SSブログ
1981年のヒット曲 ブログトップ
前の3件 | -

サザンカが開花し始めた。 [1981年のヒット曲]

とうとう11月も半ばとなってしまいました。一昨昨日から体調が優れず 珍しく頭痛で寝れなく頭痛薬を呑んだり 一昨日は熱を測っても35度台の平熱なのに寒気がして 総合風邪薬と栄養ドリンクを呑み落ち着きましたが 目も影響しているのかな眼精疲労みたいな肩張りも。過ったのが 9月頭のコロナの陽性反応。まさかまた罹患したんじゃないだろうなと気を揉みました。二日近くたち治まって来たから良いものの体力の低下を感じる週末でした。親のことをはじめいろんなことで気を張り詰めていたからかもね。

DSCN4140_01.JPG
銀杏が色づき始めているんだけれど例年より遅いかも。
家のモミジも未だに青々してるし。秋なのに。
************************

[るんるん]今回の一曲は前回に引き続き 1981年(40年前)のヒット曲シリーズ。この年は男性アイドルの当たり年だったんだけれど おいらはあんまし興味なかったんだけれど どこの賞レースを見ても同じような顔ぶれにほとほと嫌気がさしてたわけ。近藤真彦・沖田浩之・堤大二郎・竹本孝之・山川豊(彼は今も頑張られている演歌歌手)と女性アイドル不作の年。そこで地道にも力をつけて のしあっがってきた今回の一曲の方が大ブレイクのチャンス到来となったわけです。デビュー当時の彼女は 実年齢よりもかなり色っぽいというか(そのような売り出し方で)同年組でも一、二を争うスタイルと童顔そしてやや舌足らずっぽい口調のアンバランスさに おいらはちょっとお熱。デビューから新曲が発表されるたびにレコード買っていたけれど あのお方がファンを公表された時は驚いちゃいましたっけ。[るんるん]
DSCN4280_01.JPG 「ハロー・グッバイ」 柏原よしえ(以降 現表記”芳恵”) 1981年10月15日発売 7枚目のシングル。この作品は当時臨時発売扱いで 前作の6枚目のシングル「めらんこりい白書」からひと月後にリリースされたんですよね。詳しくは知らないけれど もう一歩同期から頭一つ抜け出せないところ 更に前作小ブレイクを果たした「ガラスの夏」での人気上昇。今回の作品に掛けていたのかもしれませんね。歌手活動以外にも特に目立っていたのがグラビアの露出。そしてドラマにも初出演したころでした。
この作品はもう既に知られていますが もともとはアグネス・チャンの1975年のシングル「冬の日の帰り道」のカップリングに収録された「ハロー・グッドバイ」が初出で その二年後にリリースされた讃岐裕子のカヴァーに続き再カヴァー作となるのが柏原芳恵盤。この当時はカヴァーブームで 
なかなかヒットに恵まれなかった石川ひとみが「まちぶせ」でやはり大ブレイクを果たしてました。この年はホントに女性アイドルは例年通り沢山デビューしているのに 前年のあおりを受けていたのか 1979年度同様に不作の年になっていました。柏原芳恵の同期は 松田聖子・河合奈保子・岩崎良美をはじめ 女性ポップスのアイドルがそれぞれの個性でブレイクする中 伝説となったスカウト番組 日本テレビ[スター誕生!]でデビューのきっかけをつかみながら伸び悩んでいたところなのでしたが 年をまたぐように人気もレコードの売り上げも上り調子。初のシングルレコード週間売り上げでベストテンにランクイン。その後はコンスタントにヒット作をリリース。1983年の中島みゆき作品「春なのに」で不動の人気を獲得することとなりました。「ハロー・グッバイ」に話は戻りますが この作品の歌詞に出てくる喫茶店のモデルとなったのが 今はもう営まれていませんが大分県にあった 歌手南こうせつさんのお兄さんが経営されていたお店なんですね。歌詞に出てくる ”HELLO”と”GOOD-BYE”と刻まれたカップとソーサーも実際に使われていたもの。この作品の作詞をされた 喜多條忠さん(「神田川」かぐや姫の作詞もされました。)が 南こうせつさんとのご縁で大分の方へ行かれた際に お店へ良く寄られていたことで作品の舞台になったんですよね。脱線してしまいますが おいらは最近は殆どコーヒーは飲まないんですよね。紅茶やウーロン茶を毎日飲んでいるんですが しばらく高級な缶に入った紅茶って飲んでないな。いつもティーパックや市販の無糖ペットボトルばかり。緑茶も家では必ず一日一回は入れるんですが お仏壇にあげるだけであまり飲まない。先日の体調がすぐれないときに のどがイガイガしてしてたから うがいには使ったけれど・・・。皆さんはご自宅や喫茶店に寄られた時はどんな飲み物を飲まれますか?最近はおしゃれなカフェも多いし メニューも豊富。おいらは滅多に行かないけれど 大人気の大手チェーン店(ス〇バとかね。砂場じゃないよ。)には憧れるけれど どう注文したら良いか判らないので敬遠気味。クリーム巻き巻きのとかいいな~。それでは 今回の一曲を。おいらはいただいたレモンをスライスして紅茶飲もうかな。


他のブロガーさんのところでコメントしたことあるけれど
昔ながらの喫茶店って近くでも殆ど見かけなくなりました。
同級生の経営している店が近くにあるんだけれど用もなく行く
事もないし 喫茶店って遠い存在になりつつ。マックへと。[モバQ]
***************************
DSCN4258_01.JPG
お得意さまの庭に 冬のおとづれを告げる花が!
おいらは サザンカを冬告花と思っているんです。

治療薬が上手く合わなくなっているのか 処方薬を調整してるのですが 親の病気の具合が行ったり来たり。良い時は良いんだけれどね。毎日電話があるんだけれど おいらの方が親のマシンガン・トークというか愁訴に うまく対応することが時に難しくて爆発しちゃうことも。そうすることで更に親にストレスを与えがち。もう3~4年になるんですけれどね。治療法の確立されていない難病だし たとえ外科的処置があったとしても高齢の親には無理だしね。如何においらが粘り強く面倒を見るか。もちろん一人では無理だから周りのいろんな方にお世話になっていることがとても有難んだけれど おいら自身のこれからの人生が見えてこないことが凄く不安になることも多々あります。高齢化社会 そして介護が必要とされる世代が更にこれから増えて行くであろう日本。目の前の打開策以上に将来をどう対処していくのか 新たにスタートした政治には多大な課題があるはず。議場で寝ているような椅子にふんずり返っているような政治家はもういらない。政治というものは国民を引っ張るだけではなく 一番後ろに回って支えることを忘れてはいけないと思う。そう思うおいら自身も不甲斐ないが。。。

このところ体調を崩しがちだったり 心の許容を超えることを抱えることに揺れています。いつもお越しくださる皆さんのところへお伺いすることが遅れてしまったり 記事を拝見させていただきましたの代わりの nice! であったり コメントが出来にくかったりすることがありますがご了承いただければ とても有難く幸いです。(この記事を書いている土曜の早朝)冷え込みが大きくなる予報も出ていますね。みなさま体調にだけは 十分ご注意くださいね。ブログはおいらにとってのひと息つく有難い場所。皆さんの暖かな気持ちが いつも力になり嬉しい存在です。さてさて次回更新ですが 一応11/21 0:00を予定しております。[メモ] 忙しない時期が始まります。事件や事故も多くなる年末。皆様も十二分にご注意くださいね。今回は このあたりにてぐな~ぃ。[夜]


追 記 ・・・ 20211123 23:15 更新が遅れてしまってすみません。何とか大丈夫かとタカをくくっていたみたいで 精神的だけでなく体調の方も崩してしまいました。哀しいこと 腹立たしいこと 急かされること・・・かなりお手上げ状態です。以前のようなパニック障害になりそうな状態でした。もうしばらく様子をみながら安静にしてようと思います。そうもいかない現実の中にいますが。ご心配おかけしているのではないかと思い 記事の更新・皆様のブログへの御訪問 コメントのお返し等滞ってしまっていますがなんとか追記だけを記しておきます。皆様もくれぐれも体調にはご注意くださいね。


追 記 ・・・ 20211205 03:00 しばらく公私共々次から次から波が来ちゃって おまけに調子悪い(神経性胃炎とかね。)ところにさらに坐骨神経痛が出ちゃって もうお手上げ状態なんですが それでもようやく先が見え隠れし始めたので 追記だけしておきますね。ブログの更新(記事を書いたり みなさんのところへお邪魔したり)等 まだ時間が取れないのが悩ましいんですが 再開できるめどが立ちましたら少しづつまたペースを整えて更新したいと思っています。コロナ禍の一年が年末を迎え まだまだ不穏な世相の中 いろんな事件や事故が多くなっています。みなさまもどうかご注意くださいね。いつも気にかけていただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。



nice!(107)  コメント(42) 
共通テーマ:音楽

新しい500円玉 手にしましたか? [1981年のヒット曲]

さ~てと今年も残す月日が だんだんと少なくなってきました。流行語大賞のノミネートとか発表してましたけれど最近はどうもそういうのが疎くって。それに500円玉も新しくなったんだって?![目]500円玉はおいらの高校デビューと同じ年。入学式は確か4/5だったからおいらの方があとなんでけれどね。こういうのが好きな同級生がいて帰りに郵便局に行って両替したいから付き合ってくれと・・・。ついては行ったものの おいらは持ち合わせが無かったから(興味もなかったけれど)両替しなかったけれどね。(負け惜しみもあったけれど。)今でも覚えてるんだけれど あと200円足せばシングル・レコード買えたから そっちの方が嬉しかったかな。(自称レコード・コレクター7年目くらいだったっけ。)高校に入学してからは 電車通学だったから千葉駅で乗り換えするのに 今はもうないけれど駅ビル(今のペリエ。当時は特別な名前なんか無かったな。千葉駅ビル。)にLAOX(電気量販店傘下)のレコードショップがあってよく寄り道してた。高校に入って初めて買った(予約したのが入学式直後かな。)「La saison(ラ・セゾン)」アン・ルイス(1982年06月05日発売)が大ヒットすると思ってたから じわりじわり売れてきた時は嬉しかったね。(今回は頭から脱線か?[電車][電車]500円玉がアン・ルイスになる。)ま、そんな500円だけれどいつか財布の中に舞い込んでくるだろうね。気長に待つわ。(「待つわ」あみん も同年大ヒットしたね。)

DSCN4106_01.JPG
すすきが穂綿を飛び散らし始めた。もう晩秋。
高校の頃 今頃かな。仲のいい同級生と[ファーストフード]ロッテリアで

アルバイト始めようと面接行ったのもこの頃だったな。
いろんなことが 新しく始まるのが凄く有意義だった。
バイト代は 殆どレコードとか趣味に消えちゃったな。
その一年前は 受験なのに勉強もろくにしてないで…。
*************************

[るんるん]今回の一曲は そんな頃つまり40年前の今頃(1981年)のヒット曲シリーズに戻ります。何回か前に松本伊代さんがデビュー40周年って記事で書いたんだけれど 彼女その当時チョコレートのCMで 茶色のセーラー服を着てたんだよね。なんか違和感があった。そして間もなく歌手デビュー40年を迎える今回の一曲のアーティストが セーラー服で大旋風を巻き起こすんだけれど おいらはね やっぱりセーラー服の上は白 スカートは紺色。これだと思うわけ!といって おいらはセーラー服が特別好きとかってわけじゃないんだけれどね。[爆弾]だから今回のアーティストが大ヒット主演映画のラストで 冬服なのかな?上下紺のセーラー服に赤いパンプスみたいなのを履いて 地下鉄の送風口(グレーチング)のところで 「私、おろかな女になりそうです。(まる)」と言った時の印象はなんか違うなと思った。映画の初めで 渡瀬恒彦さん(映画の中の役で)が 星泉(今回のアーティストの役)を4ドアのボロ車(日野コンテッサ)で学校に迎えに来て お控えなすってポーズで迎えた時のセーラー服姿(説明がくどい!あはは。)が まぶしかったな・・・。今回の一曲は後に 鈴鹿ひろ美を演じるこの方です。(あ、このタイプね!ジャケットの!)[るんるん]
DSCN4090_01.JPG 「セーラー服と機関銃(夢の途中)」 薬師丸ひろ子 1981年11月21日発売 デビュー曲。まもなくですが40周年を迎える今月21日には 3枚組のオールタイム・ベストアルバムが発売されるんですね。歌のタイトルにもなっている主演映画は 同年12月19日に公開。話題になりましたっけね。テレビスポット(映画のCM)で「カ・イ・カ~ン」って 何かやってても見いちゃいましたもん。今でも大活躍のベテランの大女優さんですものね。
当初はこの曲の作曲者である 来生たかおさんの歌う「夢の途中」が映画の主題歌の予定だったのですが 急遽 薬師丸ひろ子盤をレコーディングすることとなり 来生さんはいい顔してなかったんですよね。
DSCN4091_01.JPG 「夢の途中(セーラー服と機関銃)」 来生たかお 1981年11月10日発売 11枚目のシングル。しかし先行して発売された来生たかおさんのシングルも 薬師丸盤の大ヒットを追うように翌年に入ると同時に売り上げのベストテンに。(来生さんサイドでは主題歌を降ろされて)かなりの揉め事になっていたらしいのですが そして災いを転じて福となす?!1982年の怒涛の 来生たかおブームがやってくるんですね。
二曲は 一部歌詞が違っていますが それぞれが深い味わいを持ったそれぞれのカラーで甲乙つけがたい名作に。
薬師丸盤は 初々しさを感じさせながらも ややウエットな寂しさを 来生盤は この方ならではのアダルティでやや粘りのあるヴォーカルが安定感を出してます。またどちらにも 時期的にだからでしょうかね?乾いた少し寒さと切なさを感じ始めるような都会に風が吹き抜ける 晩秋から初冬にかけての雰囲気を醸し出しているようで。来生さんは このヒットと同時に 自ら後にセルフカヴァーをする「シルエット・ロマンス」大橋純子をロングセラーに導き半年後に大ヒット。そして更に同時期 中森明菜のデビュー曲「スローモーション」 郷ひろみ「女であれ男であれ」のスマッシュヒット 続き自身の「気分は逆光線」 原田知世のデビュー曲「悲しいくらいほんとの話」 セカンドシングル「ときめきのアクシデント」のヒット そして1982年大ブレイクとなる 中森明菜サードシングル「セカンド・ラブ」の特大ヒットのソングライターとして 大活躍の一年になるわけなんですね。
「セーラー服と機関銃(夢の途中)」のヒットは 来生さんのヒットメイカーとしてのターニング・ポイントとなったわけです。それまでもオリジナルアルバムでは コンスタントなヒットがありましたが ソングライターとして自らの作品を大々的にカヴァーするという路線も開拓したのでした。今回はどっちかひとつと思ったけれどやはり甲乙つけられませんでした。お時間ありましたら二曲聴き比べてみてくださいね。


「セーラー服と機関銃(夢の途中)」 薬師丸ひろ子

「夢の途中(セーラー服と機関銃)」 来生たかお
****************************
DSCN4246_01.JPG
ひさびさの MOW Special 数量限定
ピスタチオチョコレート
[コンビニ]
7-11にて げと。安定した濃厚感は健在だね。
DSCN4252_01.JPG
ハマりそうなガチャ。”キーウィの日常”
第一弾 茶色いキーウィの同じタイプのが手に入らない。
ガチャなんて何十年かぶりにやったYO。[わーい(嬉しい顔)]

あ~今回は 高校デビューの頃の前後を思い出してたら またあの頃に戻りたくなっちゃった。もうすごく遠い日々。常日頃如何においらは 気持ちだけ成長がどこかで止まっているのかが 哀しいかな良く判る。勿論そうでない面もちゃんとあるけれどね。1982年組と呼ばれる女性アイドル大豊作のアイドルやアーティストが40周年を迎えるということは おいらも高校デビュー40周年を迎えるということ。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]怖いよね。同年代の同じSSブロガーさんの記事を拝見していると 皆さんそれなりの歴史というか風格というか そういう雰囲気を記事のどこかに感じることがよくあるんだけれど おいらは年々その差が広がって行くみたいで 気持ちに身体が付いて行かないようでね。無理に変えようとしても駄目だけれどね。それがおいらのカラーなら まぁいいか![わーい(嬉しい顔)]しかし身体は・・・。膝腰調子悪いの改善しなきゃ!ウォーキングを再開せねば!これも新たなスタートに加えなくてはね!
次回更新は 11/14 0:00の予定です。[メモ] 今日は 暦の上では ”立冬” (ritton2さんを思い出したYO![モバQ])季節は遅ればせながら進んで行きそうです。朝晩冷え込む日も多くなりそう。皆様体調崩しませんように。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(98)  コメント(56) 
共通テーマ:音楽

冬だと思ってた。。。 [1981年のヒット曲]

先週の金曜正午前 こちら(千葉県北西部湾岸地域)では 12月中旬並みの気温と[TV]天気予報が報じていて う~ん夜間は確かに寒いなと思っていたんですが 明日からは秋の陽気に!などと その後の予報を聞いていたおいらは あれ?今は冬じゃなかったっけ。なんておかしな勘違いをしていたことに気付き・・・。[exclamation&question]なんか季節感がおかしくなっていた。今は中秋なんですね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN1321_01.JPG

他のブロガーさんは きれいな十五夜の月をUPされて
ましたので おいらは趣を変えて汚い感じの朧月夜を。

*************************

[るんるん]さて今回の一曲は 今回も40年前(1981年)の今頃のヒット曲シリーズです。今回は記事の書き出しにも書いたんですが 何か勘違いしていたけれど ”いまは秋”そんな文字で そういえばと思い浮かんだ作品です。最近の彼女はどうも好きになれないんですけれどね。(着付け教室のCMがどうもね。[ふらふら]痛々しい。)当時は 輝いている姿に惹かれたこともあったっけなって音楽作品面では次々大ヒットする作品を欠かさずチェックしてたな・・・。翌年 年が明けての第一弾(呉田軽穂こと松任谷由実作品起用)で アンチ派が多かった女性のファン層を取り入れることに成功して人気はさらに加速するんですね。今作は今でも 多くの自・他作が変わらぬ人気で愛され続ける大瀧詠一作品。日本のウォール・オブ・サウンドの先駆者と言われるほど 奥行きのある立体的なサウンドが印象的な一曲。[るんるん]

DSCN4049_01.JPG 「風立ちぬ」 松田聖子 1981年10月07日発売 7枚目のシングル。今年の春先に記事にした記憶があるんだけれど 今作を提供された大瀧詠一さんは この年は大ブレイクを果たし乗りに乗っていた一年でさらにこの「風立ちぬ」及び アルバムへのハーフ作品(A面の5曲、CDでは1~5曲目)提供『風立ちぬ』の大ヒットで一年を通して音楽業界に旋風を吹かせることに。前作シングル「白いパラソル」までの作品とはひと味違った ゴージャスで華やかなオーケストラ・サウンドとでもいうか包み込まれるような スケールの大きな立体的なサウンドに レコードに針を落としてその音色を聴いた時の衝撃は大きかった。テレビで歌う歌声は幾度も聴いているけれど この作品はやはりレコードやCD等で聴かないと 作品の完成度の高さは判らないだろうな!と未熟者の中学生でもその違いが判るほどでしたっけ。シングルは即買ったんだけれど アルバムを買えるほどの余裕はなかったから アルバム『風立ちぬ』と それを追うように約1週間半後に発売された初のベスト盤『聖子・Fragrance(フレグランス)』の二枚を レンタルレコード屋で借りて聴きましたっけ。今ここで細かな詳細を書くと記事がいつ書き終わるか判らなくなってしまうので割愛しますが シングルでは大ヒットを連発する中 このオリジナル・アルバム『風立ちぬ』 次作『pineapple』さらに次作『ユートピア』の三作品は彼女の現在までのアルバム作品で 売り上げは勿論クオリティの高さもトップの金字塔を建てた活躍時期に。
おいらは彼女の作品は昭和が終わるころ(1988年)くらいまではシングルを中心に聴いてチェックしてましたが 他のアーティストが好きだったし 比較するわけじゃないけれど やはり 1985年に最初のご結婚された時点で離れてしまった記憶。(結婚式に発売になった 12"シングル「Dancing Shoes(Club mix)」が今でも最高の作品だと自負しているから おいらは あのあたりで見切りしたような気持ちになっているんですね。)
1981年下半期に 今作で路線を確立しなかったら もしかしたら今でも活躍されている松田聖子さんは 果たして残っていたかなと思う。それくらい社運(CBS/SONY 現:Sony Music)をかけての大作アルバム そして先行シングルとしてリリースしたんじゃないかなと。1980~81年にかけて アイドルポップスとニューミュージック系アーティストの作品提供(融合)は かなり流行歌に影響を及ぼしましたっけ。それが現在の J・POP にも大きな影響が長い年月をかけてエッセンスとなっているんですね。


今は、2021年秋。
****************************
DSCN4123_01.JPG
久しぶりに行った近所の公園で どんぐりがたくさん
転がっていたYO!(クヌギの実)
DSCN4120_01.JPG
どんぐりは持って帰っては来なかったよ。中から虫が
出てきちゃうと嫌だからね。そこらに投げといたYO!
( どんぐりイヴェント・・・ヨーコ・オノ [わーい(嬉しい顔)]

昨日は 二十四節気の霜降(そうこう/しもふりじゃないよ!)でしたね。次はいよいよ ”立冬”(11/07 13:59)暦の上では冬も間近。先日 居間の床があまりに冷たくて 夕飯食べていたも肌寒いので ホットカーペットを今秋初めて点けました。初雪観測したところも標高の高いところを中心にあったようですね。これも先週の木曜の夜だったかな。ゴミ出しに外に出た時 鼻から吸った空気が冷たいのを感じました。だんだん季節が動いてくるんだろうな。次回更新は 今月最後になるんだ。10/31 0:00の予定です。[メモ] 風邪も はやり始めてます。みなさま暖かくお過ごしくださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(98)  コメント(53) 
共通テーマ:音楽
前の3件 | - 1981年のヒット曲 ブログトップ