SSブログ

卵焼きだけのお弁当は いやだったんだよ。 [1974年のヒット曲]

いよいよこちらでは ソメイヨシノが咲きそうだけれど やっぱり思った通りに公園へ出向いて見に行くことは 例年より難しそう。真夜中でも入れるんだけれど 街灯も無く真っ暗だしね。へんな人にへんな事されちゃったら怖いでしょ!おいらが変な人に思われるのもね。[爆弾] 昼間も 週末は流石に人がかなり多いし なんかまた麻疹(はしか)とか流行ってるとか。子供の頃麻疹のワクチンって予防接種しなかったかな?三種混合とかBCGだっけ?はやった記憶あるんだけれど。あととこじらみどうたら・・・とかってのも話題になってるでしょ。かからないに越したことないけれど ワクチンも信用しきれないのもあるしね。う~む。

DSCN2151_01.JPG
3/22午後の公園のつぼみ。昨日の雨に打たれて
また促されているかもね。長く咲いていてくれると
いいね![かわいい]                  
************************

[るんるん]さてと今回の一曲にまいりましょう!今回も前回に引き続き 半世紀前1974(昭和49)年の今頃のヒット曲から。このころおいらは 弟がひとりいたんだけれど もうひとり5月に生まれる予定の 弟だか妹が生まれる頃でワクワクしてたっけ。結局は弟なんだけれど ちょうど生まれようとする頃に親が産院に入院して その頃(進級して二年生になっての5月)社会科見学があったわけ。前にもどこかで書いたんだけれどね。おやつは買った記憶ない!(学校で用意したのかな?記憶にない。)でも お弁当は持っていかなくちゃいけなくて 祖母は作ってくれないし父親が結局作ったんだけれど お弁当箱に白いご飯と卵焼きだけ・・・。せっかく作ってくれたけれど 恥ずかしくてね嫌でね。友達はおかずいっぱいのお弁当とか持って来るって判ってたからみじめでね。今思い出しても隠れて食べてた。あ!やっぱりおやつはクラスで用意してたんだ。そうそうビスケットとか。どこかの大きな公園の草むらで食べたんだけれど やっぱり嫌だったな。サンドウィッチやおにぎりとか持ってきてる友達が羨ましくて(「うらみます」中島みゆき の歌詞の一部を思い出してしまった。・・・うらやましくて今夜泣くと思います・・・怜~子 いい女になったね。ってね。[電車]予感。)あの頃思ったんだよ。大きくなったら自分で お弁当とか作れるようになりたいって!だからね上の弟も その時生まれた下の弟もお弁当作ってあげることがあって 惨めな思いしないようにおかずいっぱいのお弁当作った。幾度もね。親も忙しかったし。(ほら脱線![電車][電車])軌道修正。今回は 当時はすごく嫌いだった歌なんですが 今は凄く好きなんです。なんでかっていうと のどが渇くような特徴的な擦れた声があまりに印象的で さらに寂しそうなマイナーキーの歌で。(思い出した!)そうそう今回のこの一曲を歌った人と 梶芽衣子さん(「恨み節」とか 女囚さそりで有名な女優さん!)が区別つかなかった。他にも范 文雀(はん ぶんじゃく)さんとかもね。みなさん髪が長いからなんだけれど あとね藤 圭子(宇多田ヒカル 母)さんも含めて 笑った顔の印象が無いの!藤 圭子さんは そういう売り方(笑い顔を見せるなって!)だから仕方ないんだけれど。なんか怖い感じが子供心にね。今回の一曲のこの方も 笑い顔の記憶ないんだよな。ちょっと はにかんだような笑いは [3年B組金八先生 何シリーズかは忘れちゃった。で] 上戸 彩の役の母親役をやってた時。になんとなく。今回の一曲を歌う時は まさかにっこり歌わないしね。ベースをつま弾きながら歌う姿がなんともせつなくて。ギターじゃないの!ダルシマーも 弾きながら歌ってたのかな?もう不幸な感じしかしないの!あ、おいらの好きな 山崎ハコさんもね。迷名作「呪い」を 笑いながら歌ったら怖いでしょ!ぎゃは!(さらに軌道修正)芸名というか シンガーソングライターだからアーティスト名が すごく印象的で。ひらがな二文字とカタカナ小書き一文字。どういう由来なのか不思議だったね。[るんるん]
DSCN2170_01.JPG 「私は泣いています」 りりィ 1974年03月05日発売 4枚目のシングル。歌手デビューは二年遡り 1972年2月発売のアルバム『たまねぎ』。児童劇団に所属されていたこともあるようですね。先ほども書いたんだけれども あまりのこの曲の印象が強くて 当初は歌声が苦手だったから掘り下げて聴くことって無かった。もうなんか哀しいというのか おどろおどろしいのか はたまたのどが乾いちゃうようなハスキーな歌声が子供心にかなり強い印象を与えられて。。。おいらの大好きな平山三紀(みき)さんとは また違った独特な声質。小学校二年の頃のおいらは 暗い子だった。担任に嘘ついて早引きして怒られたことあった。なんかいつもいやな顔している女性担任が嫌いでね。不機嫌そうな感じが。おいらの他にもずるっ子した(織戸くん)のがいたんだけれどね。真似したのさ!学校も嫌いになったしね。担任の先生ってやっぱり大事だよね。生徒がみんな 先生怒ってんじゃないの?(仏頂面で不機嫌そうで 嫌々担任やってるみたいで。)っていつも言ってた。翌年退職しちゃったけれど。市川市の牛乳工場(今は大きな公園)の近くに住んでたの!これはどうでも良いんだけれど!(ほらまた脱線!)子供の頃ってまだピュアだから 雰囲気とか第一印象って結構ストレートに受け取らない?!同級生も嫌なのいっぱいいたし。学校行くの嫌だったもん。([パンチ]やめなさいって!)
でね りりィさんなんだけれど 20才でデビューされて同時期には 谷山浩子(第一期) 荒井由実(ユーミン) 五輪真弓 丸山圭子 吉田美奈子 イルカらと共に 女性シンガー・ソング・ライターと いわゆるフォークから変わりつつあったニューミュージック創成期に大きな話題を呼んだんですよね。当初はハスキーな声じゃなかったんだとか。ハーフだからどことなく 純な日本人的な印象が無くて それで独特な声質。テレビの歌番組で見て知ってたのかな。ラジオでもしょっちゅう流れていたしね。この「私は泣いています」は リリースと同時にチャートを駆け上って当時としては早いペースで2カ月後には 最高位の週刊セールス3位に。夏前までのロングセラーで 約53万枚の大ヒット。新御三家や中三トリオなどのアイドルや 演歌・歌謡曲とあらゆるジャンルのヒット曲がランキングの中で切磋琢磨しているごった煮状態の流行歌の中で 後にも先にも無い独特な個性と印象が多くの人を魅了したんでしょうね。シングルと比べると アルバムはコンスタントにヒット作を発表していて 固定ファンは若い世代を中心に結構多かったんじゃないかな。翌々年には 化粧品のキャンペーンソングにも起用された「オレンジ村から春へ」という作品が「家へおいでよ」とカップリングでシングルリリース。最高14位をマークするヒットに。また1986年には「風のバレリーナ」という 深夜帯に一極集中したCMで話題となる ブティックのCMソング(あのころ深夜になるとね 宝石店とブティックのCMが嫌って程くり返し流れてね 「ロンリー・チャップリン」も大ヒットになりました。スーザン・アントン「FOXY」は宝石店の方か!後に問題になる企業なんだけれどね。)がヒット。
コンスタントに歌われて活躍していた時 驚いたのが 当時は まだ今ほど社会的には まだまだ知られていなかったLGBTQ。その中でも 性同一性障害を大切に扱ったドラマ[3年B組金八先生]に 母親役として登場された時はびっくりしちゃいましたね。それもまだデビューしたての 上戸彩の役の上での母親役で演技を披露されて。あの時は 以前の歌手としての雰囲気も残っていながら存在感あるな!って。しばらく見てなかったけれど このシリーズは見てましたっけ。でもおいらが知らなかっただけで いろんなドラマや映画にも出演されてたみたい。そして2016年の晩秋に飛び込んできた訃報には驚きました。64歳。まだまだお若かったのに。。。


今聴いても せつないな。まだ紐解けていない1974~5年
当時のフォークブームの(「22才の別れ」風 「なごり雪」
イルカ とか)ヒット曲は知っていてもおいら自身の生活感
と上手く記憶がリンクしにくい。前記事にも書いたんだけど
レコードを聴くことが趣味になって 少しづつ集め出す直前
だから流行歌はおいらの中で 単に流れているのを聴いてる
くらいの存在。勉強やスポーツが出来たわけでもないから 
ミニカーとか 玩具に興味があったんだろうな。 グレイな
印象が晴れないでいるんだよね。♫なんなの このリズム~
じゃなくて もやもや感。7~8歳くらいの曇った思い出。
**************************
DSCN2155_01.JPG
ソメイヨシノと同時くらいに ハナカイドウも満開に
なりそうだ。樹の下の方には 鳥もいたよ。鳩も一応
鳥だよね。。。                 
DSCN2150_01.JPG
とり。[がく~(落胆した顔)]

あ~ 今回の一曲の印象がかなり記事にも影響しちゃって なんか地味な記事になっちゃった気がする。こういうのがあってもたまにはいいよね。春なのに!
次回更新は 3月最後になりますね。もうなんか だるびっしゅ気味で 特に気持ちの方が おつかれも~ど抜けません。パ~っといいことないかな!ソメイヨシノを見に行けるといいな!近所の公園くらいだけれどね。ほんとは川の流れが傍にある土手とかに行ってみたいけれど。隅田公園とかにも 夜桜を見に行きたいな!桜餅買いに行きたいな。次回更新は 3/31 0:00の予定です。[メモ] まもなく新年度ですね。気持ちいいスタートしたいですね。そして穏やかな陽気が続いてくれること願い 今回は このあたりにて。ぐな~ぃ![夜]

nice!(90)  コメント(66) 
共通テーマ:音楽

nice! 90

コメント 66

(。・_・。)2k

ベッドの上で泣くって良い事なんじゃね
と その当時から思ってたオマセさんな俺です
鳴いている と 泣いている じゃあ意味が違うか
by (。・_・。)2k (2024-03-24 02:01) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!流石!^^座布団3枚くらいかな!^^;
思わず 鳴かぬなら 鳴かせてみせようとか 待とうとか 〇してしまえ の三者三様がちらつくのです。ハイっ!
ぐふふ。^^☆~☽ それにしても今夜は寒いな。なんで?!
by ゆうのすけ (2024-03-24 02:56) 

lamer-88

おはようございます。
3月24日で89年と8日になりやした。
リリィさんの「私はないています」あっしは好いとりますよ。
何でって問われても答えようがありませんが。
あっしの声もかすれているからかもしれませんが。
明るいより暗い方が好きです。
小学校の弁当では疎開先で嫌がらせされました。
桜の木は家から見えるところに在りますが未だまだって感じです。
風が強い感じしています。
日の丸弁当って知っていますか?
寂しかぁ~
おやすみなさい。

by lamer-88 (2024-03-24 04:11) 

kinkin

桜の開花が遅れていますが、休み明けに続々と
開花のニュースが聞かれるのでしょうね
高知は開花したそうですね。
遠足や社会見学の時のお弁当、お決まりの
おにぎりに、卵焼きとウインナーソーセージ
でしたね^^;
by kinkin (2024-03-24 04:44) 

ゆうのすけ

lamer88さ~ん いらっしゃいませ!
まずは お誕生日おめでとうございます。
新しい一年 喜び多い一年でありますように!☆彡
私と同じ月生まれなんですね!私は4日遅い20日なんですよ。^^
日の丸弁当。いつぞや おかずが別にあった時に それを忘れてしまい まさに日の丸弁当だったことがありました。大変な時代もあったんですよね。白米をいただけるだけでもありがたいことです。^^
今週にはソメイヨシノが開きますね!暖かな陽気が早く続きますように!☆彡
素敵な日曜日をお過ごしくださいね!私もちょっと仮眠します。^^
by ゆうのすけ (2024-03-24 06:27) 

mm

おはようございます^^
春がなかなか来ないですね~ 桜もちょっと止まっている感じ。
梶芽衣子さんくらいしか知らないわ。
あ、お弁当のこと。卵焼きが入っているなんて良いわ。わたくしもお弁当は「恥ずかし系」だったなぁ~
給食がなかったので毎日ですよ。悲しかった。
by mm (2024-03-24 06:32) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
今年は 高知発の桜前線となりましたね!
こちらは 開き始めは火曜日くらいかな?今朝は寒いなって感じました。
おにぎり 卵焼き ウインナー!いいですよね!
別の時 地区の子供会で遠足に行った時も 母親はおにぎりだけ持たせてくれたんですね。そしたら ご近所のおばさんたちが これ食べな!ってウインナーとかくれて。。。なんかちょっとね。家に帰ってからも 分けてくれたよって言えなくて。親の子供の頃も大変だったから そう言うのが当たり前な感じだったんですよね。保育園の卒園遠足の時も 祖父といっしょだったんですが 買い求めた きゅうりの海苔巻き(河童巻き)だけ。。。いつか親にそんな話をしたことあって・・・。大人になって 嫌だったって言ったけれど 言わない方がよかったのかなって ぷち自己嫌悪みたいに。* *;
今の時代は飽食になりましたよね。私は残すのが嫌なんですが 年で食べれなくなってるとはいっても 好きなものだけ食べて。毎食少量・・・親は平気で残してくれて。なんだかね。作ったものがまずかったのかって思っちゃう。^^;
桜咲く暖かな陽ざしの下で お弁当いただきたいですね。素敵な日曜日を!☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-24 06:39) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。寒の戻りでちょっと遅れてますね。今週半ばくらいには!^^✿
梶芽衣子さん 最近昔の歌が 海外でも人気だそうですよ!今は好きな女優さんですが やさぐれ系映画が大ヒットしていた時は怖い感じでしたね。^^;
親が学生だった頃は 学校で売っているパンを買って食べたそうです。コッペパンに何かはさんだのとか。うちは余り裕福では無かったから 親にしても大変な時期があったんですよね。なので その後エンゲル係数は高めなんですよ。食べることは幸せって 今でも私なんか引き継いじゃっているようで。節約してギシギシするよりは良いかもしれませんが 残すんですよ!親が。。。量を食べられなくなって きているとはいえ 少なくしても残すの!私が作ってるのが 口に合わないのかな?なんて愚痴っちゃったりして。
時代が変わり いろいろと不自由がありますが 基本は食べるということを私は大事にしたいですね。有難いです。^^
曇りがちなようですが 明るくなってきました。
素敵な日曜日をお過ごしくださいね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-24 06:48) 

青山実花

りりィさん、
歌も素敵ですし、
女優さんとして、
沢山の作品に出演されていますね^^
遺作となった映画、
「彼らが本気で編むときは、」
は素晴らしかったです^^

by 青山実花 (2024-03-24 09:27) 

そらへい

「私は泣いています」よくFMでも流れていました。暗いだけではない何かがありましたね。
女優をされていたのは知らなかったのですが、
後年、ドラマ「深夜食堂」でゲスト出演されているのを見ました。存在感ありましたね。
もともと東京で商売か何かしていて、今は九州?時々上京してウィークリーマンション住まいをする老齢の婦人という役柄でした。
ドラマは配信で見たのですが、その少し後で訃報を聞いたので驚いた記憶があります。
話変わりますが、私も小2で弟が生まれました。ゆうのすけさんとは違って真ん中の弟はいませんが。
当時は自宅出産なので、おばあちゃんが初めて家に来てくれて嬉しかった記憶があります。
by そらへい (2024-03-24 10:44) 

kou

こちらの開花予想は4月13日でまだちょっと先になりますが、一昨日は雪で真っ白でした。
私の子供の頃は貧富の差がはっきり出ていた頃でお弁当を持ってこられない子もいました。自分の家も裕福では無かったので寂しい思いもしましたが、山にアケビを採りに行って食べたり食には貪欲だったような気がします(^^ゞ
リリイさんは当時も今も大好きで、任侠ヘルパーで老け役のリリイさんが出演してましたが引き込まれました。

by kou (2024-03-24 11:37) 

英ちゃん

おかず1品だけの弁当は最近は流行ってるみたいだけどね?(^_^;)
私は小学生の頃の弁当は、いなりずしが多かったよ。
高校生の時も弁当持参してたけど茶色い弁当が多かったです(;^ω^)肉類や揚げ物
しかし、今年はソメイヨシノは中々開花しないね。
東京は明日開花するらしいけど満開になるのは4月だね。
まぁ、私は花より団子派だけどね(^▽^;)
りりィさんの歌はこの曲しか知らんわ(;'∀')
by 英ちゃん (2024-03-24 12:24) 

みぃにゃん

今週末ぐらいから咲きそうですね。でも雨ががっつり降っていますが・・・。
by みぃにゃん (2024-03-24 14:09) 

ゆうのすけ

青山実花さ~ん いらっしゃいませ!
歌手としてはよく知っていたんですが 女優としての活躍も歌以上に濃い大活躍だったんですね。
とても存在感のある個性派!最近は あまりいない個性派かもしれないですね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-24 14:12) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
今年は 東北でも日本海側は強い寒気と低気圧が何度も通りましたね。天気予報を見る時は あのブロガーさんの方はどんなだろうって思うことが多くなりました。^^
ひと言で言い切れませんが 半世紀以上も生きてくるといろんなことがあったなと思い返しちゃいますね。
つい先日 同級生が大手商社の取締役になっていることをWEBで知りました。子供の頃もいくら頑張っても 追いつくことも出来なかったり(追いつこうともしなかったけれど 嫌いな同級生でした。上から目線でね。それが子供だから容赦ない感じで。でもとても良いカッコしいで 臆病な人だったんですけれどね。)私は昔も今も変わっていないんだなって・・・^^;。
それが自分なんだろうって。でも心だけは汚したくないなって。^^これからも もがくんだろうな!☆彡
何時かは報われることが ひそかな夢なのかもしれません。諦めないで一歩づつ進みましょうかね!
りりィさん 素敵ですよね!✿~
by ゆうのすけ (2024-03-24 14:41) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
順番ずれちゃってすみません。^^;ぺこり
私も後でググったら 女優としてのキャリアも凄いんですよね。
小林薫さんが主演のドラマ。幾度か見たんですが りりィさんの会は見なかった・・・。- - ;
上手く言葉に出来ないんですが オーラというか既に”こうだ!”って雰囲気を醸し出しておられて 存在感のある方でしたよね。若くしてのご逝去が悔やまれます。☆彡
そうそう昔は 御産婆さんがいらっしゃって 自宅出産も少なくなかったですよね。出産は大変なことですが 家の中でいつも大変な思いをしていた親が入院することで普段とは違う ゆったりとした時間を持てたのは良かったのかって思うのです。
なので 壊れて行くような今の親を放っておけなくて。なんかね。。。
今思うと三歳くらいだった弟は 母親が入院中どう面倒見ていたのか不思議で不思議で・・・。祖父祖母がみてたのかな???
by ゆうのすけ (2024-03-24 14:57) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんだ!お弁当というと 松花堂とかおかずいっぱいなのが 憧れでしたね。今でも面倒な時に買って来ちゃうんですが おかずの数を選択の基準にしちゃったり!
おいなりさん!(記事でも登場してましたね!)食べやすいですものね。あれだとおかずはいらないなって思うのです。紅生姜が添えてあれば!^^
お弁当って自分で作ると どうしてこうも美味しくないんだろうっていつも思うんです。(中食でも)誰かが作ってくれるって有難いですよね。
さくら・・・咲きませんね。今日あたりつぼみも緩んできそうだけれど 火曜水曜頃かな?
立川・福生辺りは27日 八王子辺りは29日頃 大月は みやこ。(がやがや・・・越谷。)
赤い布引いたところで お茶立ててもらって 甘いお菓子食べたいです~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2024-03-24 15:06) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
神戸のブロガーさんのところで 今日はお天気崩れ気味って拝見してたんですが 近畿地方は雨模様なんですね。こっちは曇っています。これから降るのかな?
OHAKAにさくらがありましたよね。ロッキー君見に行けるといいですね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-24 15:08) 

ヤッペママ

桜は足踏み状態でしょうか
今週中には彼方からも此方からも花便りが届きそう
お勉強よりお弁当をたのしみに学校へ行っていたような…
席の近い人と交換しながら食べったっけ
by ヤッペママ (2024-03-24 16:26) 

lamer-88

3月20日のお誕生日おめでとうございます。
同じ春生まれ同士よろしくです。
by lamer-88 (2024-03-24 18:42) 

てんてん

「私は泣いています」「22才の別れ」「なごり雪」
クラシックギターは持ってたけどフォークギターが欲しくて、お年玉貯めて買ったのがこの頃
懐かしいな~♪
by てんてん (2024-03-24 19:53) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
今朝は雨で明けたんですが 思ったより寒く感じないんですよ。つぼみも促されてそろそろ・・・。^^
あ~私もやりたかったな!^^
友達の弁当って なんかすんごく美味しそうなんだもの!
お花見弁当などもって お出かけしたくなりそうな日もそろそろ!^^✿~この時期が近づくと 茶巾寿司が食べたくなるんです。^^やはり食い気か!☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-25 04:13) 

ゆうのすけ

lamer88さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。^^✿
春生まれは 感受性が他の生まれよりも 強く芸術面で秀でるものも多いとか!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-25 04:15) 

ゆうのすけ

てんてんさ~ん いらっしゃいませ!
そういえばうちにも クラシックギターありました。
私は弾かず仕舞いなんですが 弟がいじっていたみたいで。フォークギター(穴のあたりに黒い模様みたいのがあるの!)って憧れでしたね。どうも私はコードを押さえにくくて・・・指が短いのかな?!^^;
by ゆうのすけ (2024-03-25 04:20) 

mm

おはようございます^^
この頃男声フォレスタの「ルビーの指輪」をYou tubeで
よく聴いていますが、昨日寺尾聡さんの訃報が届いたのにはビックリ。
先日はチャンピオンを聴いていて谷村新司さんが亡くなられるし。何だか妙な具合。
by mm (2024-03-25 06:55) 

猫毬

お弁当がおんりーわん(;^ω^)だと寂しいですよね~wウチも切り干し大根のみの弁当が寂しかったです。小さい頃は東京に居たのですが…田舎のこが都会に出てきた気分を感じて気まずかった…^^;。。カントリーガール♪きみのめのなぁかに~♪夕焼けが~…♪
by 猫毬 (2024-03-25 08:47) 

marimo

おはようございます。
子供の頃に初めて聞いたりりぃさんの歌声は
とてもハスキーボイスで、衝撃でした。
幼心に、こんな声でも歌手になれるんだ!と
単純に思っていました( ̄▽ ̄;) 
by marimo (2024-03-25 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

「私は泣いています」カラオケでよく歌いやす。
ラストを言葉とは裏腹に恨みがましく歌うのが、ぼんぼち流でやす。
そうそう、最近、リリィさんのドキュメンタリー映画も公開になりやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-25 18:21) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
誤報のようですよ。私もいろんなところで ?!っと思うことがあるんですが・・・。^^;
昨年末はとにかく私の知っている世代の方でもベテランが旅立たれて 寂しいなと思うんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-26 03:31) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
なんか * *;って思っちゃいました。家の親の世代は やはり戦後数年という時だったので たとえば にぎりめしをひとつふたつでも 上等なものだったって私も知っているんですが 子供心には年に一度の行事の時のお弁当は・・・って期待しちゃうんですけれどね。
なんだか 「カントリーガール」の歌詞見てたら ぷちウルっ。。。何時頃から豪華な?!お弁当って子供に持たせるようになったんだろう?少なくとも私はおかずが増えたのは 小五のころかな。1977年ころ。バナナとか果物は別ね!(運動会の時だけなんだけれど。)いわゆるスチールのお弁当箱になったのが!
♫かんとりーが~る ・・・ 草原のにおいがする~ うるるっ。^^; ハイソな生活してるやつらには判るまい!うぐぐ。^^;
by ゆうのすけ (2024-03-26 03:40) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱり衝撃ですよね。もう歌い始めから聴いてる子供の私は 咳払いしたくなっちゃってた気分。^^;
1980年のもんたさん 1983年ころの葛城ユキさんはもう免疫?!があったので 違和感はさほどなかったんですよ。^^♫~ 「サヨナラ」のGAOさんもいましたよね。
by ゆうのすけ (2024-03-26 03:43) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
すごく似合いそう!^^v
あ、鈴木聖美さんの歌もすごく似合いそう!ぼんぼちぼちぼちさん すごくSOULFULなイメージで PVなんか作ったらカッコイイかも!^^v
りりィさん・・・幼少の頃からいろんな経験をされていらしたようですね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-26 03:51) 

ぽちの輔

こちらは当初の予想より遅れていて
次に暖かくなった頃みたいです。
開花が遅くなったから入学式にも花が残ってそう^^
by ぽちの輔 (2024-03-26 07:35) 

Rchoose19

確かに、暗い雰囲気の女性歌手の方々
いましたねぇ~~~。
ちょっと、はすっぱな感じでハスキーボイスで♪
その中のどなたかが、声をハスキーにするために
風邪ひいてるトキニガンガンタバコ吸って潰したって
なにかの雑誌に書いてあったのを読みました^^;
by Rchoose19 (2024-03-26 07:43) 

くまら

おいら、両親が仕事でいない時は祖母が塩むすびを作ってくれました
弁当で持って行ったこともありましたが
おかずが無かったので、ちょっと恥ずかしかったけど
今思えば、最高のおにぎりだったと思ってます

by くまら (2024-03-26 08:43) 

mitu

ベッドで泣いてると涙が耳に入るよ~♪(中島みゆき)
ベッドで泣く時は気をつけないとね^^
 義父母の家の整理をしていてりりィさんのソノシートが出てきてましてね、義母に訊いたところ
 日産のCMソングの題名をつける懸賞に応募して佳作?に選ばれ、賞品にりりィさんのサイン入りギターと共にいただいたのだと!残念ながらギターは親戚の男の子にあげてしまったとのこと( ..)
 女優としてのりりィさん、好い雰囲気でした寂しげながらも穏やかな人物の役が多かったように思います
by mitu (2024-03-26 11:13) 

ナツパパ

たしかに暗い雰囲気の歌が多かったなあ、と思います。
その雰囲気は、でも嫌いじゃなかったですねえ。
わたしの両親も共働きで、遠足の弁当は
by ナツパパ (2024-03-26 11:26) 

JUNKO

大人になって罹かる麻疹は怖いと言いますからね。息子から聞かれましたけど昔の記憶は確かでないです。
by JUNKO (2024-03-26 16:02) 

nachic

リリィさんの歌好きだったな。
女性のギター弾き語りもかっこよかったし。そうかニューミュージックの幕開けみたいな時期だったんですね。
お弁当に関しては、色々ありますね。お弁当の交換会の日みたいなのがあって、すっかり忘れてて普通〜の簡単なお弁当持ってきてしまって、友人達がすごく豪華なのを用意してきてて、恥ずかしかったこととか。でも、質素なお弁当でも持って来れるというだけで、恵まれてたんだなと思う。本当に貧乏だったり親が病気だったりして、お昼は外でいつも一人で遊んでた人もいたもの。
ゆうのすけさんは下の弟さんにも色々作ってあげたりして、家族思いのいいお兄さんだったのですね。
by nachic (2024-03-26 20:03) 

いっぷく

コロナの次は麻疹と気になる感染症がいつまでたっても続きますね。麻疹はワクチン1回だと不十分らしいですが、2回している人のほうが少ないように思います。
by いっぷく (2024-03-26 22:31) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
こちらも当初の予想から結構遅れました。明日あたり咲き始めるかな?でも一気に満開になりそうだとか!☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-27 14:47) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
実際の性格はそうでなくて 雰囲気を優先にした歌い手さんの印象付けも昭和の時代には結構ありましたよね。
何かのインタビューで見た 藤圭子さんは 弾けていて?!なんて思ったことも。そうそう内藤やす子さんなんかも声をつぶしたとか!
イメージ作りに徹したかたも結構いらっしゃいましたね。^^♫~
by ゆうのすけ (2024-03-27 14:50) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
優しいおばあちゃまだったんですね。家は祖父の方が料理人とかやっていたので 今でも覚えているのが(今は凄く高いけれど 子供の頃は鶏肉より安かった)鯨肉をソースで味付けして焼いてくれました。思い出の味なんですよ!今は高くて滅多に食べれませんが。。。
そろそろクジラ肉が出回る春だな。。。☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-27 14:53) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
優しいおばあちゃまだったんですね。家は祖父の方が料理人とかやっていたので 今でも覚えているのが(今は凄く高いけれど 子供の頃は鶏肉より安かった)鯨肉をソースで味付けして焼いてくれました。思い出の味なんですよ!今は高くて滅多に食べれませんが。。。
そろそろ鯨肉が出回る春だな。。。☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-27 14:54) 

ゆうのすけ

mituさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!先日親が別途でペットボトルのお茶を呑んでいてこぼしちゃったんですよ。* * ; ちょっとだから良かったけれど 借りものだから大変・・・。ー ー ;
タイトル募集で佳作!すごいですね。
りりィさんの印象って なんか少し寂し気な感じが強かったんですが 記事内で書いた[3年B組金八先生]では ちょっとキツそうな感じがあって ちょっと新鮮に思えたことも。^^
by ゆうのすけ (2024-03-27 14:55) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
最近は良く判らないけれど 昭和の時代の暗い歌ってめっぽう暗かった気がしますよね。でもそれがあったがゆえに その先は きっと それ以上暗くならないだろう的な希望も見えたりして。「希望」岸 洋子も なんか暗くて印象的だったな。。。
by ゆうのすけ (2024-03-27 15:04) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
おとなになって罹ると怖いって言いますよね。
私は怪我はしょっちゅうなんですが 病気ってそうは経験が無いので ヤバいかも!なんて思いながらいつも忘れちゃってるんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2024-03-27 15:49) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
フォークからニューミュージックへの移行期だったと言われますね。だいたい1972年~4年頃でしょうか フォークも勿論健在なんですが 多様な音楽性で いわゆる歌謡曲・演歌などとは 一線を画したシンガー・ソング・ライター台頭の頃ですね。
お弁当交換会!いいですね!^^楽しそう。同じ食材を使っても 個々の家庭での味ってありますものね。
あ~やってみたかったな。
お菓子作りだけじゃなくてお料理もお得意な nachicさんの作られるお弁当!すんごく美味しいだろうな。^^v ひとりで遊んでいた子・・・可哀そうだな。私もお弁当を忘れたというんじゃなくて 持ってこなくてもいいなんて言われてたのに 持っていかなくて水を飲んだことありました。他のもいたんだけれどね。なんだか分けていただくって 出来なかったな。。。
弟たちはどう思っていたんだか知りませんが もしかしたら無理に食べてくれていたのかも。。。ぐふふ。
by ゆうのすけ (2024-03-27 15:57) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん いらっしゃいませ!
病気の感染も何年かに猛威を振るうなんてことも聞きますよね。コロナもいったいなんだったろうと思うころに また流行ってしまったら怖いですよね。
麻疹のワクチン・・・どうも接種したような記憶が薄いんですよね。麻疹とは違うんですが 風疹が中学の頃かなり流行った記憶があります。私は罹患しなかったみたいなんですが 弟がひどかったんですよね。
う~む。。。
by ゆうのすけ (2024-03-27 16:00) 

いっぷく

コメントいただいた件は、遅くなってしまったのでこちらで……。

私がもし松田聖子さんの立場だったら、きっと娘さんを亡くされた時点で、挫折していたのではないかと思うのです。
「きっと私が新しいことを始めたのを、天が妨げているのだ」みたいな感じで。
彼女の、何が何でもやり抜くんだ、という強い意志は、あやかりたい、なんてヌルい気持ちではなく、自分も人生で一回ぐらい、何でも良いからそこまでやってみようとというすがすがしく前向きな気持ちになれました。時代を作った人は違いますね。良いニュースだと思いました。
by いっぷく (2024-03-28 00:38) 

YUTAじい

おはようございます。
お見舞いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2024-03-28 07:24) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん いらっしゃいませ!
再度ありがとうございます。やはり自身の向上の為には上限を作らない気持ちをお持ちなんでしょうね。
考え方次第では 紙一重なことも前向きに生きることが出来る方なんじゃないかなって!ゆえに運もついて回るのかもしれないですね。
それにしても今回の一件は凄いことなのに 思った以上にマスコミの話題にならないのは何故なんでしょうね。まぁそれ以上に大変な問題が渦巻いてますしね。
by ゆうのすけ (2024-03-28 10:09) 

ゆうのすけ

YUTAじいさ~ん いらっしゃいませ!
その後具合はいかがですか?私も昨日親の入浴介助をしている時に腰をひねっちゃったみたいで ギックリに繋がらないように用心しています。やっぱり腰が利かないのは大変ですね。お大事なさってください!^^✿~
by ゆうのすけ (2024-03-28 10:11) 

ニコニコファイト

今年は暖冬と言われてましたが、桜の開花遅いですね。
by ニコニコファイト (2024-03-28 12:41) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
今日急いで公園に行って来たら 1~2輪だけ咲いてました。この分だと一気に咲いて一気に散りそうな予感・・・。* * ;✿~
by ゆうのすけ (2024-03-28 18:48) 

向日葵

またまた遅くなりました。
いつもごめんなさい。
お弁当にまつわる話。。切ないですね。。
ゆうのすけさんがそれ故に弟さんにはおかずが
色とりどりでいっぱいのを作っていた、と言うのも
とても胸に来ました。
良いお兄さんだったんですねぇぇ。。

りりぃさん。。あの歌が良かったですね。
でもワタクシの中では所謂「一発屋」かな・・?
他の曲を全く知りません。
俳優としてのご活躍もー。
しかももう亡くなっておられるとは・・!!
殆ど同い年か同世代ですね。(ワタクシと)
あまり幸多い人生ではなかったのかしらん・・??

ソメイヨシノ、咲きませんねぇぇ。。
でもそれ以外の品種が結構咲いていて、もう充分に
お花見が出来る所もちらりほらり。。
お食事(お花見の会、とか。。)などしなくて
良いから、とにかく奇麗に咲きそろった桜が見たい
なぁぁ。。
by 向日葵 (2024-03-29 02:51) 

SGW

あのすばらしいお節料理の腕前の影には、こんな秘話があったんですね。感動しました。
by SGW (2024-03-29 10:45) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
^^;私が子供の頃 同級生のお母さんって私の親よりも上の方が多かったんですね。下の弟の時は逆で若いお母さんばかり。仕事も持っていたので 時間のやりくりもなかなか思うようにいかなかったのあったんでしょうね。

世代によってもお弁当の意味って違っていたのかも?!今はキャラ弁とか可愛いので子供の為というより 親が楽しんで作る意味合いとかもあって・・・。
小5の時でしょうか。家庭科の授業が始まって 裁縫は興味なかったんだけれど 調理の方は面白かったですね。一番最初のメニューって サラダとドレッシング。。。今思えば どうってことないものなんだけれど 塩コショウとサラダ油 酢を使ったドレッシングと キャベツきゅうりを細かく切っただけのものにかけて・・・。今は美味しいドレッシングがあるから作らないけれど。でも料理を仕事にするなんてことは一度も考えたことなかったんですよ。

りりィさん・・・若過ぎましたよね。あまり笑った感じの表情を見た事無かったから 気難しい方なのかな?不幸せな感じの人なのかなって 勝手にイメージしちゃって。^^;梶芽衣子さんも なんか反逆的で荒んだ感じが基本の人なのかなって。。。^^;怒られちゃう!^^;

昨日買い物に行く途中にいつもの公園に寄ったら 2~3輪咲いてたんですよ。でも曇っていて上手く写真が撮れなかった。今週末は東京でも一気に咲きそうですね。今日開花宣言出ましたね!
あ~でも お花見とかは今年も縁は無さそうです。✿
by ゆうのすけ (2024-03-29 14:49) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
いやいやお恥ずかしいです。おせちも半分は意地で作ってるみたいで。。。でも美味しいかは判らないんですよ。誰かが作ったものを食べてみたい。^^
いろんな欲がありますが 食欲が基本なんですよね。
あ~でも少しは体重落とさなくちゃ。。。^^;
by ゆうのすけ (2024-03-29 14:52) 

藤並 香衣

当時この歌の意味が分かってなかったなぁ
何度となく聞く機会はあったけど
最近エレカシの宮本さんがカバーしてたのを聞いて
オリジナルを聞いてみたくなってYouTubeで探して
切なげな雰囲気と声と歌詞がやっと一致したました

by 藤並 香衣 (2024-03-29 23:51) 

ゆうのすけ

藤並 香衣さ~ん いらっしゃいませ!
私も子供だったので よく意味判ってなかったんですよね。^^;でもなぜか 寂しくせつない歌って感じは判っていたようなんです。どう切ないかはわからないんですけれどね。^^;それと同じくらいに甲斐バンドの「裏切りの街角」が大ヒットしたんですが あの歌も似たようななんか嫌~な感じを覚えたんです。^^;
エレカシの宮本さんもカヴァーされてたんですね。なんか味がありそう!後でチェックしてみます!^^♫~
by ゆうのすけ (2024-03-30 00:31) 

英ちゃん

昨日は、明菜ちゃんをいっぱい見たよ?
テレ朝で1980年代のベストテンの特集をやってました。
私は1980年代は仕事も忙しかったからテレビはほとんど見てないんだよね(^_^;)
なので、初めて見た映像もいっぱいあったよ(;^ω^)
明菜ちゃんは、歌もうまいけど衣装が凄いね(^▽^;)
Desireの映像では全身ヒョウ柄の衣装でしたよ(;'∀')
by 英ちゃん (2024-03-30 01:04) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あ~見れなかった。ちょうど夕飯作ってた頃かも。
ヒョウ柄の衣装のは ちょっと記憶に残ってるんだけれど 完全に思い出せない~っ・・・。
唄もなんだけれど 衣装もこだわってましたものね。ドレスなんかはよく着てたけれど 一番衝撃だったのは「TATTO」の頃のボディコンみたいなの!あまり素肌出さない衣装が多いから パツパツの衣装は体型のラインが綺麗じゃないと映えないからかなり締めてたみたい。^^
by ゆうのすけ (2024-03-30 01:15) 

tommy88

りりィ、好きでした。
ジャニス・ジョプリンにハマっていた反戦活動家でした。
だから、りりィのあの歌声が好きでした。
ハスキーボイスというのでしょうか。
りりィ、あの顔だちも好きです。
どちらかと言うとロシア系の顔立ち。
出会った頃の妻にもその雰囲気はありました。
お上りさんの私、りりィのコンサートに行ってます。
神田共立講堂でのコンサートでした。
歌会終了後、帰宅して、私はベッドで泣いていました。
川北恭子と文通時代ですからね。

by tommy88 (2024-03-30 07:17) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
ジャニス・ジョップリンの醸し出す雰囲気に似たなにかが りりィにもありますよね。やや脆さを感じるような粗削り感と行ったらいいのでしょうか。ジャニスはより粘りを感じるんですが・・・。^^♫~
あ~どこの国の方とハーフだったのかよく覚えていないんですが ロシアや北欧系が雰囲気があるのかな。
久しぶりの川北恭子さんの登場。忘れた頃に登場してくるので再度私の記事内で検索して 記憶を上書きして忘れないようにしています。いつぞやの畑富子さんと一緒に写真に写っておられた 中華(東南アジア)系?!の女性もなぜか印象的なのです。(^^;)
畑富子さん 川北恭子さん 定森由美子さん・・・一発で変換されるようになってしまいました。^^;
そろそろ公園の桜も開きそうですね。✿~
by ゆうのすけ (2024-03-30 10:31) 

lamer-88

蕾が硬かったバス停の桜が咲きました。
nice!は後ほど・・・。
by lamer-88 (2024-03-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。