SSブログ

三が日も終わってしまいました。 [洋モノれびゅ~]

改めまして 早いものでもう1月4日。本年も拙いごった煮ブログですが どうぞ宜しくお願い申し上げます。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN2716.JPG

(くわゐ! 今年は芽が出るだけでなく育てなくては![目]

今日から仕事始めと言う方も多いかと思います。出だしが肝心と言いますが 今年はマラソンの如く 瞬発力よりも持久力を持てる一年にしたいなと年の初めに思うおいらなのです。

************************************

[レストラン] くっきんぐのコ~ナ~ [レストラン] お待たせしました例年第一弾は フエルトすい~つは全く着手しておりませんので 変わり映えはありませんが おいらが昨年包丁納めに仕上げました 我が家のおせち料理を 恥ずかしながら記事UPしたいと思います。(もちろん既製品も使ってますよ![プレゼント]

DSCN2487.JPG

ちなみにこれは 昨年のフエルトで作った食べれないけれど 腐らないおせち料理![アート] そしてお待たせしました もう食べてしまって画像しか残っていませんがこちらが 食べれる(食べてしまった!)おせちです。[喫茶店]

[レストラン]一の重

DSCN2733.JPG

(右上より時計回り/伊達巻、サーモンのかいわれ巻、栗きんとん、青梅漬と焼きアサリ、昆布巻、カズノコの土佐漬、紅白かまぼこ、黒豆とちょうろぎ、いくら 計11品。サーモンとカズノコ以外は既製品)

[レストラン]二の重

DSCN2731.JPG

(右上より時計回り/たけのこ煮物、フキの青煮、高野豆腐、どんこしいたけの甘煮、さといも煮物、ごまめ田作り、レンコンの酢煮、梅花にんじんとさやいんげん 計9品 すべて調理)

[レストラン]三の重

DSCN2732.JPG

(右上から時計回り/コンニャクのオランダ煮、鶏モモ照り焼き、鶏だんご、ブリ照り焼き、豚角煮、きんぴらごぼう、くわゐの素揚げ 計7品 すべて調理)

DSCN2727.JPG

それに オプション(別皿)の えびの塩焼き(調理)をくわえて 計28品のおせち料理となりました。今年も毎日の食事の準備が 面倒くさいな~と思う日もあるかと思いますが 生きることの基本は食べることですものね。出来るだけ 気持ちをこめて食を大切にして行ければいいな。。。[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

************************************

今年のレギュラーの一曲目は この曲でスタートしたいと思います。もうかなり昔のポピュラー(洋楽)の大ヒット作品なんですが別に何の意味もなく 寒さの中で煌めくような透き通るコーラスがこの時期にピッタリかもしれないなと ふと思い出したのですが。。。そこに ひさびさシンクロニシティを感じたと思ったら。。。

今年は おいらは詳しくないんだけど占星術の世界からすると 今年2016年(実質的に)は 水瓶(みずがめ)座の時代に入ったと言われているんですね。 ここでは割愛しますが 2000年周期の星の動きが 2011年頃から顕著になり始め 水瓶座の象徴する(解き放たれた 人種や宗教 性別 年代 あらゆるしがらみを取っ払い 新たな思想 自由 平和 博愛 知恵 平等 個々の独創表現・・・・・コミュニケーションを後押しするような時代が巡ってきたと解釈。難しいことは判りませんが!現在欠かすことが出来なくなった ネット社会が良くも悪しきも その象徴であるようです。※この解釈は宗教的なものではありません。

1960年代後半から 上演されてきた 全世界で大ヒットした米ミュージカル[ヘアー(Hair)](おいらより諸先輩方は知っておられるかもしれませんが 日本では 元ザ・タイガースを脱退した 加橋かつみさんが出演したことで 後のドラッグ問題やいろんな面で話題になりました。)の挿入歌である 今回の一曲 「輝く星座~レッド・ザ・サンシャイン・イン」は まさに今の時代を歌ったような気が 訳詞を読んでいると感じてしまうような気がします。以前にも記事にしたことがあったと思うんですが(その時は「UP UP AND AWAY」The 5th Dimension の記事かな?) この作品の邦題にもなっている「輝く星座~レッド・ザ・サンシャイン・イン」の歌詞を聴かなくとも 夜明け前に夜空に輝く星空から やがて 新しい日の象徴である日の出(息吹を)を時系列で感じることが出来るような 何か新たな時代の変革を感じるような曲調に 新しい年明けの初日の出を重ねてしまうおいらなのでした。どうか 新しい一年が 誰もが平等であり 平和で そしてしがらみ いろんな事件や紛争を取り除いて まやかしのない 正しいものが報われ 悪しきものが敗退する 人の尊厳を守る 心の傷を負ってはいけない 誰もが安らぎを感じる 一年であって欲しいなと願い この曲をお届けしたいと思うのです。([もうやだ~(悲しい顔)]上手く簡潔に 表現出来なくてごめんなさい!)

DSCN2752.JPG 「輝く星座~レッド・ザ・サンシャイン・イン (Aquarius/Let the Sunshine In) フィフス・ディメンション(The 5th Dimension)」 1969年05月01日発売(国内発売)(ジャケットはBEST盤CD) あまりに偉大過ぎて簡単にはその経歴やヒット作を御紹介出来ないのですが 英語に自身のおある方は 良かったら オフィシャルWEBサイトを!(The5thDimension OFFICIAL WEB SITE・・・[サーチ(調べる)]http://thefifthdimension.org/index.html) ポピュラー(洋楽)は あまりに幅広くて一概に言えないんですが おいらは アメリカのヴォーカル・グループの中で とくにコーラスの爽やかさ!といったら マントラ(マンハッタン・トランスファー)とこの フィフス・ディメンションは一番に思い浮かべるくらい好きなんですね。現在でもメンバーが一部変わったりしていますが現役で活躍されているそうで リバティ<SOUL CITY>やべル・レーベルを取り扱っていたBMG(国内では現在 ソニー・ミュージックが版権を持っています。)時代の作品は どれも傑作で 佳き時代のアメリカン・ポピュラーの香りを醸し出しているんですよね。中でも「輝く星座~レッド・ザ・サンシャイン・イン」 「アップ・アップ・アンド・アウェイ」 「ウェディング・ベル・ブルース」は 聴く度にうっとりしちゃうんですよね。。。[揺れるハート]

************************************

DSCN2736.JPG

[猫]うんもは 年明けも気持ち良く(ファンヒーターの前で)寝ています。(ある程度温まると移動するのです。)

今年の三が日は ゆっくり出来た感はややあるんですが でも やはりやらなくてはならないこともありますので 上げ膳下げ膳と言うわけにも行かないのがホントのところ。今年こそは ぼんび~を脱出したいんですが。。。[モバQ]

DSCN2750.JPG

二日は 早朝五時に 地元の神社に初詣に行って来ました。元旦深夜~早朝の賑わいが嘘のようで。。。成田山新勝寺(成田市)にも行って来たいところなのですが まだ未定。今年は書き出しにも書きましたが やはり腰を据えて落ち着きのある年相応の一年にしたいと。今年で30歳。大人としての落ち着きと風格を確立したいと思うのです。(去年年男だって言ってたのに。。。?!ぼけ~っ。[爆弾]あ、ブログ年齢だよ~っ![たらーっ(汗)]

おいらは もう細かい仕事は昨日の夕刻から始まっているんですが 本格的には明後日6日から!6日から寒の時期に入ります。暖冬と言えど一年で一番寒い時期に入ります。風邪や身体に冷えは万病の素です。みなさん暖かくしてお過ごしくださいね。次回更新は 1/10 0:01の予定です。簡易更新になる可能性もあります。[メモ] 今年一回目のレギュラー記事は このあたりにて!それでは ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも・・・20160105 02:30  1/4午後に 髪を切る。 スーパーで 七草粥の材料が売っていたんですが それを見て 七草のことを数日前に考えていた時のことを思い出す。・・・”ななくさ”が 出て来なくて 初七日と勘違いしてしまったのでした。(爆)


nice!(141)  コメント(78)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 141

コメント 78

すーさん

素晴らしいおせち!。
新年からこんなに美味しいおせちを作って
食べられるシアワセ…あやかりたいです。
(↑まずは作れるように修行してならないと…TT)
風邪の中、仕事初め張り切って超ぶり返し中につき
(アホですが)簡単コメントでスツレイスツレイ〜^^;。
by すーさん (2016-01-04 00:07) 

えーちゃん

二の重と三の重は全て作ったんだね、凄いな~
私は、お節は5~6年食べてません(^^;
と、お餅も3年くらい食べてない。
初詣も数十年行ってませんw
こんなんじゃ、いい事ある訳ないね?
by えーちゃん (2016-01-04 01:19) 

えのみ

おせちほとんどが手作りだなんて素晴らしい♪
六星占術の大殺界が明けました。
大殺界…当たっていました(;´Д`)
うんもちゃん枕から頭が落ちてるよ~。
今年も良いことがありますように。
by えのみ (2016-01-04 02:13) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ。
時間はかかりますが 料理のレシピを見ながら作ればきっと出来ますよ!私の作ったなかで 微妙な加減が必要でやや難しいのは ”田作り(ごまめ)”かもしれません。^^;
風邪の具合如何ですか?私もとにかく首と腰を冷やさないようにしてます!^^早く良くなりますように~!^^
by ゆうのすけ (2016-01-04 02:25) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ようやく今年も お役御免となるかと思ったら レギュラーの食事作りが今日から始まります。。。ーー;
今夜は面倒だから ある材料でカレーにしちゃいます!☆

今年は是非とも お餅を食べて初詣に!^^良いこといっぱ~ぃありますように!☆
by ゆうのすけ (2016-01-04 02:28) 

ojioji

うんもさん、良いお正月を過ごせたみたいですね(=^・^=)
フエルト・すい~つのお節料理も美味しそうですが、重箱のお節料理の美味しそうなこと。何という品数。殆ど調理って、素晴らし過ぎです。ぼくも食を大切にしようかなあ。でも、この四日間でズボンのボタンが留まらなくなったしなあ(^^;)
ところで、水瓶座の時代って、嬉しいことを。その象徴するものって、水瓶座生まれのぼくも大切にしたいものが並んでいるし。わくわくします。「輝く星座」、意味をわからないまま、この歌声がラジオから流れると心が洗われたものです。マンハッタン・トランスファー、ミュージックフェアに出てたのを見て、貧乏時代にミュージックテープ購入しちゃった程好きです。赤字のメッセージ、繰り返して読ませていただきました。
by ojioji (2016-01-04 02:32) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
なんとか今年も出来ました。^^;
私は今年から入るんですよ。。。私の場合 悪い時はとにかく 地味に過ごし 身銭を落とすことで回避するというのが鉄則のようです。でも身銭が無いから あまり大きな災厄来ないで。。。厄年の時 最悪で懲りました。^^;
・・・と言うことは 種まきの年ですね!良い年周りになりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2016-01-04 02:34) 

ゆうのすけ

ojiojiさ~ん いらっしゃいませ!
やはり食は大切ですよね。出来るだけスローフードをと心がけています。その点 ojiojiさんは実践されていらっしゃいますもの!私も見習わないと!^^☆
この曲はリアルタイムでは知らないんですが 後のちに知ることとなり かなり聴きこんじゃいました。
水がめの星の象徴するものは (夢や偽りでない)現実と言うことが言われていますね。あと表記したものなど!^^マントラは もうBGMにしちゃうと思わずBGMじゃなくて聴きこんじゃいます。。。^^♫ 赤字のところ。。。ちょっと欲張りですがいろんな願いを込めちゃいました。☆^^ 今年は日出ずる象徴の年になる予感が!☆→☀ 何かが動く予感も!それが災害に繋がらなければいいのですが!✿
by ゆうのすけ (2016-01-04 02:44) 

(。・_・。)2k

豪華絢爛なおせちですね
暮れに 1本5000円の伊達巻を貰ったんですが
めっちゃ美味かったです
でも きっと2度と口にする事はないだろうなぁ
一切れ 400円の伊達巻なんて

by (。・_・。)2k (2016-01-04 03:38) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
うわっ!すんごい豪華!私は出しても 一本¥1200までが限界です。¥5000円の伊達巻は 相当な老舗の伊達巻なんだろうな!宝くじ当たったら。。。(いつもこればっか。。。^^;)
甘いだけじゃなくて 出汁がじゅわ~っとしみていて 口に含むとふわっと幸せな味がするんだろうな。。。^^
by ゆうのすけ (2016-01-04 04:19) 

Kiki

豪華ですね〜‼︎ 素晴らしいです^^
田作り…固くてコソっぽくて食べにくく
人気がないので今年は小女子で作ってみました
食べやすくなって良かったです!
邪道と言われようが残るよりは…! (^_-)


by Kiki (2016-01-04 06:21) 

OMOOMO

待ってました、おせち。すごい、すごすぎる。
煮物なんか崩れずに一個一個煮てらっしゃるのですね。
大仕事ですね。毎年感動です。
by OMOOMO (2016-01-04 07:13) 

mimimomo

おはようございます^^
手作り品が多いお節なんですね~素晴らしいです。
健康の基本は食ですよね。わたくしもそこだけはしっかりやってますよ^^
うんもちゃん、気持ち良さそうに寝てますね^^
こう言うのが何だか幸福。
by mimimomo (2016-01-04 07:15) 

デルフィー

わぁ~素晴らしいお節ですね♪
ウチは食べる物だけ買ってます^^;
by デルフィー (2016-01-04 07:36) 

みぃにゃん

豪華なおせち!えびがでかっ!
お休みも今年は早かったですね。まだまだ正月気分ぬけていません。でもがんばっていってきます。
by みぃにゃん (2016-01-04 07:39) 

ぽちの輔

手作りおせち、スゴイ^^;
by ぽちの輔 (2016-01-04 07:39) 

doudesyo

おはようございます。
フェルトでおせち作品素晴らしいです。しかも手作りおせちも。今年も良いものを見させていただきました〜。^^;
by doudesyo (2016-01-04 08:05) 

mitsuya

立派なおせちですね(*^^*) 煮物フェチのワタクシにはニの重がたまりません、お互い今年は良い年にしたいですね。頑張らねば(*^^*)
by mitsuya (2016-01-04 08:24) 

イチロー

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。おせち美味しそう。フェルトも美味しそうです。
by イチロー (2016-01-04 08:42) 

pandan

おせちおいしそうですね〜
今年もよろしくお願いします♪
by pandan (2016-01-04 08:46) 

raomelon

手作りのおせち素晴らしいですね~
今年は作りませんでしたが^^;
やはりおせちがあるとお正月らしくていいですね^^
来年はぜひ挑戦したいと思います(*^-^*)
うんもちゃんも健康で楽しい1年になりますように♪
by raomelon (2016-01-04 11:10) 

kontenten

遅れ馳せながら・・・^^;Aアセアセ
新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
 さて、今年は我が男声合唱団の定演の年
今回はビートルズも歌いますが・・・英語が(><)
悩ましい年になりそうです(^^)。
by kontenten (2016-01-04 11:23) 

フヂ

ゆうのすけさんのおせちは、やっぱり
既製品よりうーんとおいしそう♡
若い方は食べない方も増えてるかも
しれませんが、私はお正月を実感
したいので、毎年食べたいです(*´ω`*)
今年も楽しい1年にしましょうねん♪
by フヂ (2016-01-04 12:08) 

あーる

うわー、ちゃんとつくってる!
ちゃんと作らないくせにうちでおせち買うのは反対して、いい加減な煮物を作って飲んだくれていた私……うう。
落ちつくと年相応に見られそうなので、今年もせいぜい若づくりで行きます。
by あーる (2016-01-04 12:19) 

じょわがめ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

すごい!超本格的!!
わたしはおせちをきちんと作らない中高年なので、
穴があったら掘ってでも入りたいです。
基本、食べたいものだけを買って詰める。
絶対残りそうなものは買わない。
毎年、そんな調子なので、
ちょっと遊びがある(断じてスカスカではない)
お重です。

「地元民」だからか、
成田山へ初詣に行く気はしない派なんですが、
娘のバスの定期は
成田駅まで行かないと買えません。
彼女の乗るバスは八街駅行きなのに。
・・・ついでに行こうかな?初詣。

by じょわがめ (2016-01-04 12:42) 

秋川滝美

ふきが美味しそう!!
私も来年はふきを入れようかなあ……
いずれにしましても
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by 秋川滝美 (2016-01-04 15:06) 

JUN

あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿
おお!待ってました!
ゆうのすけさんのお節料理!素晴らしい!
うちのお袋も色々作るけどこれだけの品数にはかないません。お見事!
くわゐの素揚げ食べてみたいヽ(^o^)丿
by JUN (2016-01-04 16:47) 

U3

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by U3 (2016-01-04 18:55) 

majyo

パソコンと調理と一緒と書かれていましたが
二の重は手間がかかりますね。
とてもきれいですが、味もしっかりついているのでしょう
筑前煮にしてしまう私は横着です
三の重もお見事です。
こちらは、1日に調理人の料理が出る新年会なので
本当に作らなくなりました。
生きる事の基本は食である
これは大賛成です。
フェルトスイーツは、もうお見事と言うしかないです

by majyo (2016-01-04 20:01) 

ゆきち

フェルトもステキですが手作りおせち素晴らしいです♪
昔は母と作ったものですが、最近は全く・・・。
食べることは生きる事、日々大切にしないといけませんね!


by ゆきち (2016-01-04 20:13) 

yam

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございますm(__)m

今年も引き続き宜しくお願いします。
by yam (2016-01-04 21:49) 

唐津っ子

見事なお重ですね(喜)
おせち料理も自分で作らない家庭が多いですが、
やっぱり手作りが一番ですね。
by 唐津っ子 (2016-01-05 00:04) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日も今は冬?そんな陽気の千葉県北西部湾岸地域だったのですが どうやら週末あたりくらいからこの時期ならではの寒さになるとか。。。^^;
年々 四季がずれて行く?おかしな気象なんですが どうか夏場の猛暑酷暑だけは やめて~っ!(「経験」辺見マリ♪~)

♪Kikiさ~ん そうなんですよね。親が作っていた頃には まだ弟たちも子供で 田作りを入れてみんなが喜んでくれるようになったのは ここ5年くらいなんです。
ごまめを焦がさないように炒るのは結構時間がかかりますよね。指で持って半分に割った時 パキッと綺麗に(ぐにゃぐにゃしないで)割れるまで炒るのが おせちのすべての中で一番の重要点になっている私なのでした。
わを!小女子!これは良いかもしれませんね!普段の時に私も作ってみようと思います!^^

♬OMOOMOさ~ん ありがとうございます。
何とか出来ました。今年は 最終的に31日の昼過ぎにすべて完成したんですが その後重箱に詰めるのに また時間がかかって 最終的に19:00頃。その後続けて 年越しそばだのなんだかんだで 紅白の蛍の光が終わって 爆発したら ゆく年くる年のお寺を見て やばい。。。と最後の忙しなさに心揺れてしまいました。。。^^;

♫mimimomoさ~ん ありがとうございます。^^
やはり食べることは文化であり 生きる糧でもありますものね。身体に良いもの必要な物を 今年もバランス良く調理し食べて行きたいです。^^

♯デルフィーさ~ん ありがとうございます。最近は お好きな物をチョイスする傾向は結構あるようですね。
私も お金にいとめつけないなら いろいろ食べてみたいものが。。。あわびとか 伊勢えび えいひれ トリュフとか食べてみたいです。^^;

♭みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。^^
これ12/23に買ったんですが 5尾で¥950 クリスマス過ぎたら大して変わらないものが 結構高くなってました!
やっぱり冷凍保存できるものは 早めに買って正解でした。^^ いつかは 伊勢えび ど~ん!って言うのが夢です。何時になるやら。。。
今年も 良いこといっぱいありますように!焦らずぷちガンバを重ねて行きましょ!^^

♮ぽちの輔さ~ん ありがとうございます。
なんとか今年も無事完成完食していただけました。^^

♪doudesyoさ~ん ありがとうございます!^^
お恥ずかしいのですが 記事にさせていただいちゃいました。^^;さらに精進しなくては!☆

♬mitsuyaさ~ん ありがとうございます。^^
煮物ってやっぱり難しいですよね。まだ親が作った感じの味ってちゃんと出せないものもあるんですよ。^^;
今年は食材が良く バランス良く出来たので ホッとしています。今年はお互いに良い一年になりますよう 私も心より願っております!^^☆

♫イチローさ~ん おめでとうございます。^^
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。☆

♯pandanさ~ん おめでとうございます。お正月ゆっくり出来ましたでしょうか?本年もよろしくお願い申し上げます!^^

♭raomelonさ~ん ありがとうございます。
今年も無事完成できました。29日~31日は台所とPCを行ったり来たり。。。やはり ばたばたしちゃいました。
今年の年末は お嬢様と一緒に作られるというのも良いかもしれないですね!^^☆

♮kontentenさ~ん おめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます!^^
混声のビートルズ!面白そうですね!大丈夫ですよ!音を楽しんで歌えば きっと上手く行きますよ!^^♪~
ポピュラーをコーラスで歌うって素敵ですよね。私も英語で歌うことが出来たら 凄く気持ち良いだろうな~と思うんです。^^今年は 一曲くらい英語の歌を覚えたいです!^^

♪フヂさ~ん ありがとうございまする~ぅ。^^年々 おせち離れっていうのがあるようですね。今は 洋風 中華 韓流やらいろんな おせちがあるのにはびっくり!デパ地下で見たんですが どれも美味しそう。出来ることなら 売っているものをあっちもこっちも食べてみたい!(それが夢です!)。。。なんだか急に 中華春雨サラダが食べたくなっちゃいました。^^
フヂさんも おいしい一年になりますように!☆☽^^

♬あーるさ~ん 年末はお忙しそうでしたもの!作らないのもありですよ!^^私も誰かに作ってもらいたい~っ。。。(本音!^^)
そうなんですよね。落ち着いちゃうと実年齢以上に見られちゃうんです。私も中身が追い付いてない アンバランスさを一部保たなくては。。。^^;

♫じょわがめさ~ん ありがとうございます。半分は意地で作ってたりします。。。^^;でも 残らず今年も食べていただけたので有難かったです。(いくらと きんとんと かずのこは 少~しづつ自分で後で楽しむ為に残してあるんです。)

あ!成田市内の御在住の方は やはりあの混雑を知っておられますものね。正五九・・・でも なるべく平日を選んで私も行くんですよ。厄除けの時は わざとみぞれ降る日に行きました。^^;今年は行かなくては!☆☽

♯秋川滝美さ~ん おめでとうございます。無事 ご帰還?!お疲れさまです。^^こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます。^^
フキは なかなか時期の物ではないので 水煮を使うんですが出汁にしっかり漬けて味を含ませると 歯触りと共に初夏を思わせるような感じなんですよ!^^

♭JUNさ~ん ありがとうございます。いえいえ とても美味しそうでしたよ。やはり誰かが心をこめて作って下さる食事ってどれも美味しそうですよね。羨ましいです!^^
くわゐの素揚げは ほんのり”えぐみ”のある フライドポテトのような美味しさなんですよ!^^☆

♮U3さ~ん おめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。☆^^

♪majyoさ~ん 有難うございます。やはり煮物は時間かかりますよね。ゆえに二の重は総括すると一番時間かかってますよね!^^
いえいえ筑前煮もまた いろんな食材の味が出てとてもおいっしと思いますよ!☆
私はひとりで外食っていうのが苦手なんですよね。だからいろんなお店の味と言うものを なかなか体験できないので 井の中の蛙のようなんで もっといろんな味を楽しめたらな~と思うんです。
食はやはり大切ですよね。調理師(免許)を取る時の講習で そのことが一番の教えでした。^^

♬ゆきちさ~ん 有難うございます。私も昔は親が作っていたんですが 私が作るようになって 10年くらいになります。だんだん我が家の味と言うものを感じるようになりましたが まだ本を見ることも多々あって。。。^^;

♫yamさ~ん おめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます^^☆

♯唐津っ子さ~ん 有難うございます。恥ずかしながら。。。今年も無事間食してもらえました。^^いつかは作ってもらえる立場になりたい~っ。^^☆

・・・もう 1/5! 子供の頃は1/8頃から三学期だったような記憶があるんですが 夏休みと同じく終わり頃に 宿題や 書き初めやったり 冬休み明けのマラソンのこと考えて なんかゆううつでしたっけ。ふと思い出しちゃいました。
久しぶりに 近所の小学校、中学校のマラソンコースを歩いてみようかな。。。^^ さ~て正月もーどから切り変えなくちゃ。。。

そうそう!七草のことを考えてたんですが 咄嗟に七草粥は思い浮かんだのですが ”ななくさ”という名称が出て来なくて 初七日と間違ってしまうところでした。。。(爆)
by ゆうのすけ (2016-01-05 02:24) 

isoshijimi

立派なおせちですね~
さすがですね!すごいです(^o^)

そしてうんもさん、とても気持ちよさそう。
こういう姿にも癒やされますね♪
by isoshijimi (2016-01-05 07:56) 

hatumi30331

ステキな賀状ありがとうございました。
お返事出来無くてごめんね。
良い写真でしたね。^^

本物はやっぱり美味しそう〜〜♪^^
さすがです!
クワイ大好きで、子どもの頃、クワイばかり一人で食べて母から叱られてました。へへ

今年も美味しい物食べて元気にならなきゃね。^^
by hatumi30331 (2016-01-05 08:22) 

馬爺


旧年中はお世話に成りました、今年も宜しくお願い致します。
天気が続き良いお正月でしたね、今日から馬爺のDATA競馬は
始動致しました。
シニア爺さん気儘な日記は明日「6日」より始動致します。
by 馬爺 (2016-01-05 10:07) 

サンダーソニア

年始のお客様に出す見得をはったおせちを
買いました。
今年は少し豪華にと思ったんですけど
少ししか手を付けずにお帰りになり
残ったものを4人で 少し余りました^^;
by サンダーソニア (2016-01-05 11:31) 

ぼっこ

素晴らし〜♡♡
目がハートです。
食べるのが勿体ないです。
でも全部食されたとは羨ましい限りです^^
by ぼっこ (2016-01-05 11:51) 

ニッキー

食べられないおせちも食べられるおせちも両方とも美味しそう^m^
うんもちゃん、気持良さそう(^^♪
by ニッキー (2016-01-05 12:30) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんにちは。私も初めてお邪魔させていただきます。

ぽぽんたさんのブログのコメントでのお姿(って言っていいのか?)しか存じませんでしたが、凄い世界をお持ちなんですね。

4年連続日本で正月を過ごしていない身には、おせち料理は写真だけでも目に毒です(笑)

私も今後は時々覗かせていただきます。

それではまた。

by 小がめら (2016-01-05 13:44) 

ojioji

お節の品揃えが気になって^^;
また見に参りました。
いやあ、素晴らしい。
京料理のような見映えだけでなく、
美味しさや栄養もたっぷり。
ゆうのすけさま、お節仕出し人として
お金持ちの得意先を何件か持たれては(=^ω^=)
ところで、コメント欄にあった
「七草を初七日」に大受け、爆笑。
脳内に曇り無き証でしょう(^O^) 
面白いので、いや、ためになるので、
拙ブログで紹介させてください。
by ojioji (2016-01-05 13:57) 

TERU

2016START!!・・・新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。年々1年の経過が早く感じられ焦ってしまいますが、今年は毎日を大切に暮らしていきたいと思っています。ゆうのすけさん、ご家族様のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。
by TERU (2016-01-05 15:24) 

DEBDYLAN

おせち、毎年美味しそうです^^。

by DEBDYLAN (2016-01-05 23:16) 

ともちん

フエルトのおせちも、リアルなおせちも
どちらもすごく美味しそうですね~(≧∇≦)
手作りされたお料理と作品に心がこもって
いるのが伝わってきます(*´∇`*)

by ともちん (2016-01-05 23:59) 

NONNONオヤジ

おせちってやはり地域や家庭によって違うんですね~。
スーパーのおせち詰め合わせセットを見ても、
「こんなの入れたっけ?」と思うものがありました。
最近は和・洋・中折衷のおせちもあるようですね。
伝統にとらわれずに「ヌーベルおせち」でも良いのかな?
by NONNONオヤジ (2016-01-06 00:14) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
3日からぷちでは動いているんですが 今日から本格的に今年の仕事始め。とはいえ午後からなので まだ まったり~の。(じゃダメなんですけどね。)

♪isoshijimiさ~ん ありがとうございます。^^
お正月ゆっくり出来ましたか?ごまちゃんも嬉しそうな表情ばかりなので きっと楽しかったことでしょう!そろそろ保育園も始まるのかな。今年も元気で成長してくれますように!☆^^

♬hatumi30331さ~ん ありがとうございます。
何とか無事に完成することが出来ました。あとは本格的に 黒豆やだて巻 きんとんくらいまでなら出来そうなので 普段練習がてら作ってみたいです。^^
くわゐ・・・私も大好きなんですよ。揚げるとふんわり 炒めるとサックリ 煮ても美味しい食感にバリエーションがあって 面白い食材ですよね!^^☆

♫馬爺さ~ん おめでとうございます。
先程お伺いさせていただきました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!^^

♯サンダ―ソニアさ~ん いや~っ良いですね。私もデパ地下でいろんなサンプルを見て来たんですが どれも美味しそうに見えて買った方が美味しそうなんだけどな。。。と思ってみてました。そうか!人の家に食べに行くという方法もありますね!^^;

♭ぼっこさ~ん ひゃ~っ、ありがとうございます。^^;
二日の夕方には なんとか売れてくれて今年も残さず済みました。^^

♮ニッキーさ~ん ありがとうございます。^^
あとはカズノコが数本残っているだけになりました。^^;
フエルトの方は 流石に残ってます。。。^^;
♪小がめらさ~ん 早速いらしてくださってありがとうございます。^^御覧の通り 音楽をベースにはしているんですが約5年で ごった煮ブログになっちゃいました。^^;
読み辛い点が多々あると思いますが よろしかったらゆっくりされてくださいね。^^

♬ojiojiさ~ん とんでもない間違いを記事に書かなくて良かったと思ってます。^^;
いえいえお恥ずかしいです。ブログ始めて毎年 待ってくださっている方もいらして ややプレッシャーも感じるんですが一年で少しづつ貯めた?へそくりで作るおせち。。。また今年もへそくり出来るよう頑張らないと!^^

♫TERUさ~ん 遅ればせながら 新年おめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。TERUさんも 喜ばしいこといっぱいの一年になりますように!^^☆☽

♯DEBDYLANさ~ん DEBDYLANさんの御実家の正月料理!やはりすごいですね。どれも美味しそうで来年は参考にさせていただかなくては!^^☆

♭ともちんさ~ん ありがとうございます!^^
フエルトより本物の方が楽だったかもしれないです。^^毎年オーソドックスなんですが それでも食べないと年を越したような気になれないのが不思議ですよね!^^☆

♮NONNONさ~ん ヌーベルおせち(なんかカッコいい!)って これから増えて行きそうですね。今は好きな物をチョイスしてデパ地下などでも重箱に詰めてくれるようですしね!^^
今週末は 宵~十日ゑびすですね!

・・・関東では 明日七草まで松の内が明けるんですよね。七草粥は考えていないんですが 消化しやすい良い優しい食事をなんて思っています。^^
by ゆうのすけ (2016-01-06 05:13) 

pandan

暖かいですね。
by pandan (2016-01-06 08:26) 

イヴママ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
すごいすごい!
やっぱりゆうのすけさんのおせちはすごい。
おいしそう~♪
すばらしい!!
by イヴママ (2016-01-06 10:16) 

mamii

豪華ですね、作るの大変でしたね、素晴らしいです。
by mamii (2016-01-06 13:09) 

ホイップ・クレイ

いつもフエルトの美味しそうな~作品に感動です!(@^^@)ノ))
本年も宜しくお願い致します。
by ホイップ・クレイ (2016-01-06 16:42) 

マンチカン72☆

こんばんは!
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございますm(_ _)m
立派なおせちがおいしそうです!
今年もよろしくお願いします!
by マンチカン72☆ (2016-01-06 19:19) 

きたろう

明けましておめでとうございます(●^o^●)

本年も宜しくお願い致しますm(__)m

(諸事情で遅くなりました)
by きたろう (2016-01-06 23:35) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
昼間は 春の陽気ですよね。本当にこのまま暖冬で春本番になっちゃうんですかね?^^
by ゆうのすけ (2016-01-07 01:09) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらしゃいませ!
おめでとうございます。こちらこそ 本年もよろしくお願い申し上げます。^^
今年もなんとか出来ました。でもどうだったんだろ?食中毒は出てなくてとりあえずは安心です~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2016-01-07 01:14) 

ゆうのすけ

mamiiさ~ん いらっしゃいませ!
恥ずかしながら ありがとうございます。^^;
無事に年明け出来ました。今頃になって疲れちゃってます!^^☆
by ゆうのすけ (2016-01-07 01:18) 

ゆうのすけ

ホイップ・クレイさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます。
私の方も 新鮮な衝撃をいつも楽しみにしております!^^
by ゆうのすけ (2016-01-07 01:19) 

ゆうのすけ

マンチカン72☆さ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそおめでとうございます。
お正月ゆっくり出来ましたか?
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!^^☆
by ゆうのすけ (2016-01-07 01:21) 

ゆうのすけ

きたろうさ~ん いらっしゃいませ!
あけましておめでとうございます。
お忙しいところありがとうございます。
須和田公園に行って探し物して来なくちゃ。。。^^;
本年もよろしくお願い申し上げます。^^
by ゆうのすけ (2016-01-07 01:23) 

華

おせち、とっても豪華??☆[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
すごいです!!
by (2016-01-07 15:24) 

ゆうのすけ

華さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
今頃になって あれをこれを もうちょっと食べたかったな。。。
なんて思う七草になりました。
近いうちに また豚の角煮だけ作ろう。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-01-07 21:49) 

Chiho

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします~
おせちおいしそうですね~~(´▽`*)
by Chiho (2016-01-07 22:33) 

足立sunny

今年のおせちも手が込んた力作ですね。
そうなんです、今は水瓶座の時代と言われていまして、私も、水瓶座なのです(どうも、私の出る幕は終わっていそうですけれど)。
すでに7日、今年は何か新しいことを始めねばと思い始めています。
ストーブもいらないような陽気ですが、もしかしましたら寒気が戻るかもしれませんので、暖かくされてください。
by 足立sunny (2016-01-07 22:53) 

ゆうのすけ

Chihoさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!^^☆
by ゆうのすけ (2016-01-07 23:23) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
12星座で見ると 足立sunnyさんは水瓶座になるというと そろそろ誕生日が巡って来るんですね。^^
惹き合うこともありそうなので これから良い年周りになるかもしれないですね!^^
ホントに暖かいですよね。家の中にいる方が寒く感じるんですよ!今日は 腰にカイロを入れているんですが 外に出る時は 取ってしまいました。^^
おせち。。。いつかは 売っているのも食べたいです。^^☆
by ゆうのすけ (2016-01-07 23:29) 

NONNONオヤジ

秋川さんからうちのブログに頂いたコメントの中に、
「にらみ鯛」のことがあったのですが、関東では
お正月に大きな鯛の焼き物は食べないのでしょうか?
豪華なおせちを作られるゆうのすけさんのブログでも、
そう言えば鯛の話は出たことがないなと思って……。
関西ではおせちのお重と並べて、大振りの鯛が
でーんと置かれるのですが……。
by NONNONオヤジ (2016-01-08 00:25) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
そういえば めで鯛とはいうものの 正月に鯛の焼きものって あまり見たこと無いですね。
デパ地下のおせちにも 昔は見たことあるんですが 今は鯛って見かけないですね。

焼いた鯛を出汁で炊いた白米に混ぜて 鯛めし食べたくなっちゃいました。^^もしかしたら 外海側の方に行くと  正月に祝いの鯛をいただくところがあるかもしれませんね。^^
by ゆうのすけ (2016-01-08 00:38) 

pandan

1月らしい気候になりそうですね〜
by pandan (2016-01-08 08:15) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
ここ数日と違って 少し風の冷たい一日でしたね。☆
by ゆうのすけ (2016-01-08 21:28) 

あとりえSAKANA

遅ればせながら
今年もどうぞよろしくお願いします☆
by あとりえSAKANA (2016-01-08 23:10) 

ゆうのすけ

あとりえSAKANAさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。☆
by ゆうのすけ (2016-01-09 02:07) 

裏・市長

すげぇっ!としか言いようがない。
この技術!。食べてしまうのがもったいないな!。
フリーズドライにしてフェルト作品の横に
並べておきたいな・・・。

「コンニャクのオランダ煮」って・・・何?
と思って検索したら、これもうまそう!。

焼きじょうゆで思い出した。
中学校の時の先生が大量に使う、
工作ノリを買うのがもったいないと、
米を炊いてなんかヘンなもの入れて自作。
夏場だったのですぐに腐った。

先生は気にしないので、かまわず使っていたが
隣のクラスからも苦情が来た。
仕方なく処分したが匂いが消えない。

こんな時には「しょうゆが効く」と、
玉子焼き器と電熱をもちこみ、
醤油をこがしはじめた。匂い消しには醤油1、
らしい。

確かに腐ったのりの匂いは薄らいだが、
今度は一階まるごと焦げた醤油くせぇ!。
ロクでもない先生だったと、
おかげさまで初春に思い出しました。
(エピソード長ぇよ!)。

くわゐ、武器になりそう・・・。
by 裏・市長 (2016-01-09 09:54) 

のらん

わお♡本格的なおせち!!! 素晴らしいです〜♪
フェルトおせちと並べると、ますます、おめでたいですね(^^)v うんもさ〜ん、今年もぬくぬく幸せに過ごしてね♡
by のらん (2016-01-09 12:01) 

ニコニコファイト

年末年始のお休み長ったけど、本当にあっというまでした。もう~!9日はやいなあ~!ちょうど1週間前父と新井薬師に行きました^^
by ニコニコファイト (2016-01-09 14:51) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;いっけない!今日中に出汁漬けのカズノコ食べてしまわないと!^^
うんもは ちょっと風邪気味だったんですが どうやら治ったようです。^^
by ゆうのすけ (2016-01-09 17:18) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
西新井に 初詣に行かれたんですね!^^
ホントに時間の流れが早く感じます。今年も一日一日有意義に暮らしたいですね。^^
by ゆうのすけ (2016-01-09 17:20) 

ゆうのすけ

裏・市長さ~ん いらっしゃいませ!
凄いところに目が行きましたね!^^
くわゐは 武器になるかもしれません!^^☆じばにゃんの炎に匹敵するかも。。。?!

自家製糊・・・米を炊いたのに くわえたものが怪しそうですね。何入れたんだろう?

でも記憶に残る授業をした先生は かなりの功績かもしれません!^^☆

(映画の記事に登場した)紙帽子!まさに 1974年のお正月に公開した東映まんが祭りを見に行って 貰いました。同じもののように思えるんですが 記憶が。。。でも 仲の良い友達数人(保護者も)と初めて行ったんですよ!私は 「魔女っ子メグちゃん」目当てに!小学校一年生の冬でしたね。懐かしい。。。あの頃の友達はどうしているんだろう?
by ゆうのすけ (2016-01-09 17:28) 

ナラ♪

本年も宜しくお願いします(*^^*)

おせち料理、めっちゃ美味しそうです。
ここ数年、年末年始は韓国なので、
おせち料理を食べてません(´д`|||)

フェルトおせち料理も
本格的に作られていて、
凄いです!

ゆうのすけさんのように、
器用だったら、いいのになぁ。
by ナラ♪ (2016-01-09 18:43) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそよろしくお願い申し上げます。^^
いえいえお恥ずかしい。。。

私も本を見るのもありますから きっと誰にでも出来ますよ!^^
韓国風ってのも美味しそうかもしれませんね!☆
by ゆうのすけ (2016-01-09 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1