SSブログ

一気に咲いて 吹雪いてゆくのかな・・・ [1984年のヒット曲]

開花しました。[かわいい]3/28の午後 買い出しの前にいつもの公園に寄ったら2~3輪のソメイヨシノが開きました。当初は彼岸の中日当たりの開花予想が約一週間遅れ 一昨日29日の午後に東京でも(靖国神社の標本木)開花宣言が出ましたね。

DSCN2207_01.JPG
3/28 12:30ころ [カメラ] 
曇ってたので綺麗に見えなかったYO。
DSCN2199_01.JPG
今日あたり 一気に満開になるかもしれないね。
気温もかなり上がるとか。25℃くらいなんて予報も。
このまま夏になってくれるなよ~っ!やだYO![がく~(落胆した顔)]
*********************

[るんるん]今この記事を書いている 金曜日の夕刻。朝からの荒天から一転して 初夏の日差しと陽気。明日土曜日 明後日日曜(この記事が更新された日)も22~4℃くらいの予報。おだやかな春の陽気が続いてくれると 良いんだけれど一気に夏はやめてくれよ!先取りの業界では もう季節は夏。その先の準備も始まってるんだろうけれど。今回は そんな先取り業界のタイアップが付いた 40年前の1984(昭和59)年4月リリースのヒット曲から。新年度に入ってから 1月に高校をドロップアウトしたおいらは アルバイトや設備関係の仕事の見習いとかしながらレッスンに通って。何時だかの記事に書いたんだけれど 超高偏差値の都内の私立高校に仕事で行って嫌な思いもしたけれど 決して高くはないけれど収入はちょっとあったから 裕福じゃないけれど 原付免許を取って行動範囲も広がってたな。仕事は都内が多かったから工事先の最寄り駅まで電車に通う時に ウォークマンで歌を覚えたりしてたな。毎週渋谷にも通っていたし 都内へお上りさんしてたな。今は滅多に行かないもん。行っても江戸川区 葛飾区や江東区。隅田川渡らないしね。あ~隅田公園の桜見に行きたいな。今回の一曲は そんな頃テレビやラジオから頻繁に流れていた化粧品の夏のイメージソング。1984年の春から夏。季節感を毎日感じていたような記憶が。うららかな春 じめっとした梅雨 カラっとした夏。仕事や関連でいろんなところも行ったな。明菜ちゃんの実家があった東京・清瀬に初めて行ったのも 自由が丘の近くの尾山台とか等々力 西荻窪 経堂 新宿 原宿 赤坂 東京駅ど真ん前の丸ビル 横浜・日野 埼玉・草加 ・・・ 仕事の事務所が 新大久保 秋葉原 東日本橋の各所にあったからそこらを拠点に(車は免許無かったから運転出来なかったけれど 後部座席で外を見ながら風を感じながら)仕事をするってこういうことなのかなって思う反面 季節感をそれまで以上に感じてたな生理的に今でも覚えている。今回の一曲は そんな頃かなり良く聴いていたな。[るんるん]
DSCN2218_01.JPG 「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」 中原めいこ 1984年04月05日発売 6枚目のシングル。ウイークリー・シングル売上 最高8位 約24万枚 自己最高セールスの代表作。1982年4月「今夜だけDance・Dance・Dance」でデビュー。民放のオーディション番組に出演したり 作曲家 鈴木邦彦さんの主宰するポップス・スクールで学ばれたり 郷ひろみさんをはじめとする バックコーラスで活躍されたりとデビュー前から ヴォーカルは勿論ソング・ライティングもキャリアを積んでおられました。デビュー当初は 詳しく知らなかったんだけれど おいらは彼女の出身地の高校に通っていたから 同級生から 同じ街出身なんだよ!って聞いて名前は知っていたっけ。その後[ファーストフード]ハンバーガ屋のバイト先のBGMで彼女の作品を良く聴くようになってはまって行ったのは まだ今回の一曲がリリースされるちょっと前。1982年デビュー組ではあるんだけれど アイドルではないから ちょっとカッコイイ シンガー・ソング・ライターで 稲垣潤一さんと レコード会社では ニューミュージックの新派としてプッシュ(第二のユーミンというキャッチフレーズも!)され だんだんと大学生を中心に人気が急上昇でしたね。彼女の作品は それまでのニューミュージックには無い ラテン・フレーバー溢れるダンサンブルな作品が より他とのカラーを区別することにより 独自のサウンドカラーを展開して行きました。
「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」は そのなんともポップで キャッチ―なタイトルと歌詞 スピード感あるダンサンブルサウンドで 1984年の夏を彩りました。カネボウの夏のキャンペーンソングとしても話題を呼び 一気に人気は急上昇。デビュー直後から引っ張りだこだった 学園祭クイーンも さらに人気を呼び揺るがず君臨。スローなバラード作品にも定評があり バランスのいいアルバムも連続大ヒット。「君たち~」と前作シングル「スコーピオン」後作シングル「エモーション」を収録した4枚目のアルバム『ロートスの果実』はロングセラーになると共に 彼女の人気は確固たるものなりました。現在も話題になっているシティ・ポップスの本流を行く作品は 彼女を知らない世代にも人気に。
その後は シングル・アルバム共に話題作を発表。ドラマやアニメの主題歌に起用された「こわれたピアノ」「ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット」「鏡の中のアクトレス」 早見優に提供した「PASSION」を始めコンスタントなヒットを連発 一時期 ニューヨークを起点に作品制作をされていたのですが 1992年のライブを最後に10年間の活動にピリオドを打ち活動休止。その後 一切の情報が全くと言っていいほど聞こえてこなくなってしまいました。ニューヨークでフィクサーに狙われ・・・謎の最後とかゴシップも流れましたが 話題は全くと言ってその後も聞こえてこない。現在の所 最後のリリース・シングル「Fortune -銀の月夜のハネムーン-」とアルバム『ON THE PLANET -地球でのできごと-』のタイトルがどうも意味深に思えて仕方ない。
そうこうしていた時 おいらは1995年に就いた会社員のころに (翌年)会社の会長の名代で 某国会議員の地元の後援会の会合に出席した時 彼女の実のお父さんと名刺を交換(渡しただけになってしまったのですが・・・)する機会があり ”めいこさんの作品 大好きで聴いています。”と話題を切り出したのですが 流石にその場では(活動休止について)切り出すことは 緊張してたのもあるんだけれど 出来なかったんですね。今でも心残りだったりするのだけれど。もうあれから約28年だもの。めいこさんも お父様もお元気だと良いのだけれど。おこがましいけれど 中原めいこさんとの距離が 一番近づいたのが その時だったのでした。
勿論 今でも多くの作品を聴かせていただいています。一番好きなのは おいらが19歳の誕生日にリリースしてくれた6枚目のアルバム『MOODS』。中でも「Gimmie,Gimmie Motions」と「極楽鳥のテーマ」。めいこさんはデビュー作から デジタル・レコーディング作品をリリースされているんだけれど このアルバムは サウンドも一級品で深みがあって 数えきれないおいらの所有レコードやCDの中でも マイフェイヴァリットな一枚。飛行機乗ったこともないから 勿論行ったことは無いけれど 一日中眠らないニューヨークの摩天楼を見上げる街並みの中にいるような それでいてとても心地良さが聴くたびに包まれるようで。現在でも発売されているので 一枚のアルバムとしてもいつか れびゅ~したいんだけれどね。不思議だ。1992年・・・あれ以来 一切彼女の話題は何ひとつ聞こえてこない。彼女は 現代のかぐや姫だったのだろうか。。。


1984年 この年はこの作品を始め アイドルとはまた違った
女性ポップス系の大ヒットが多かった年だったな。
数々のヒット曲が ジャンルを超えて上手くブレンドされて
おいらは 1984年は J-POP元年はこの年だと思う。
年を前後して いろんな有名な方が仰られているんだけれど
洋楽もまた 数多くのアーティストが 総合チャートに登場
して カヴァー作品も軒並みヒットしてましたっけ。   
*************************
DSCN2204_01.JPG
次の記事では 満開のソメイヨシノをUP出来るかな?
親を連れて花を見せたいけれど ここの所顔見るのも
嫌な感じなんだけれどね。[ふらふら]こっちも上手く気持ちを
切り替えなきゃいけないんだけれど 顔見る度に文句が
先に口から出てしまう。否定しちゃいけないと多数の
文献やWEBなどの記事で 目にするんだけれども
認知機能は低下する傾向でも 正しいことを間違って
いるというのは抵抗ある。多くの人を 見て来ている
けど かえって脳の活性をおかしくしてしまうんじゃ
ないかって思うんですよね。こっちも心の余裕がない
のかな。満開になったころ 陽気が良ければ外に連れ
出せればいいな。歩かせないと 運動させないと肉体
から衰えが進んでしまうしね。。。う~む。    

今日で 三月と令和五年度がおわり 月替わりで新年度。何事も吉方へ進んでもほしいな。今月ひと月は とにかく毎週通院してたし 追いまくられて自分のことは ほぼ手つかず。陽気が安定して 親が活動的になってくれると 身体にも良い影響が出ると思うんだけれどな。。。さてさて次回更新は 4/7 0:00の予定です。[メモ]祖の頃には ソメイヨシノも新緑が見え始めてくるかも。時間を上手く割いて 花を愛でることが出来るといいな。そして桜前線を見送るんだろうな。おいらは 満開のうす紅桜が暖かな風に吹かれて吹雪く時が一番好き。夜桜であればなおさら。今週も また一歩 ぼちぼちと歩みだしてゆきますか!今回は このあたりにて。ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20240403 18:00 野沢直子は 野沢那智と野沢雅子の子供では無かった!(以前はそう思っていた。あはは。)

nice!(90)  コメント(45) 
共通テーマ:音楽

nice! 90

コメント 45

(。・_・。)2k

84年って高校生だったかな
なにしてたろ バイクに乗ったりHなお姉さんに乗ったり
が楽しかった頃かなぁ その頃の歌なんですねぇ
もっと大人になってからの歌かと思ってた

by (。・_・。)2k (2024-03-31 00:17) 

英ちゃん

ソメイヨシノは咲いたけど、今後の天気があまり良くないらしいよ(^_^;)
まぁ、私は今年は近所のソメイヨシノだけ見て終わりにしようと思いますが(;^ω^)
君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。って、初めてタイトルを聞いた時はどういう意味?って思ったよ(^_^;)
中原めいこさんて千葉県出身だってさー
この前、1980年代のトップテンのテレビの時は石井明美さんがスタジオで歌ったんだけど石井さんも千葉県出身らしいよ。
しかも、現在58歳だけど若い頃と声が変わってなかったよ(;^ω^)
歌手の人って年取っても声が変わらないのが凄いよね。
by 英ちゃん (2024-03-31 02:52) 

kinkin

を切ったように金曜の午後から開花の話しが
沢山出てますね・・・
昨日も暖かかったから開花したところは多かっ
たのかな。
さて自分は観測中のつぼみを見てみないと。
昨日もちょっと見てきたら確実に成長して
いますね、つぼみ達。
by kinkin (2024-03-31 05:09) 

mm

おはようございます^^
やっと開花宣言ですね~でも一気に満開になりそうな予感。
次の日曜日はもう遅いかも、なんて心配しています。

by mm (2024-03-31 06:44) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
あらま!いろんなものに またがっておられたんですね。
^^v 1984年 あの頃はいろんなことが眩しかったですね!80年代前半って意外と これって記憶が残ってないんだけれど 楽しいことはいっぱいあったな。。。☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-31 07:17) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
石井明美は 館山市出身なんですよね。
「CHA-CHA-CHA」が 1986年。千葉勢が登場しだしてころでしたっけ。1985年には 荻野目洋子が!☆彡

私も遠くに行けないから 近所で通りがかりに見るくらいかな。今週 一週間はソメイヨシノの移り変わりを日々感じられるかもしれないですね!^^✿
by ゆうのすけ (2024-03-31 07:21) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
一気に開きそうですね!ここ数日は運転しながら 桜の木が目に飛び込むたびに気になっちゃって。✿~
あ~今日は人出が多いだろうな。。。でも出掛けることは出来そうにないので 家事に追われる一日になりそう!
素敵な日曜日をお過ごしくださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-31 07:25) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
来週はちょっと厳しいかもしれないですね。
川の方は 通りがかりに見ただけなのですが まだ開いてないような感じでしたよ。でも今日あたりは・・・。
気温も高めになりそう。春本番到来尾ですね。^^✿~
by ゆうのすけ (2024-03-31 07:27) 

kou

開花しましたね~^^
こちらの開花予想は13日だそうです、近くの公園の桜が奇麗で楽しみにしてるんです。
84年今頃と言えば最初に勤めた会社を辞めてお偉方のかばん持ちのバイトしてたんです。一緒に東京に行った時ですが、羽田空港内でそのお偉方が誰か女性と話してたんです。その時そのお偉方に「サインはVの岡田可愛さん」だよと紹介されて舞い上がってしまったのを思い出しました。若かったな...
by kou (2024-03-31 08:27) 

tommy88

1984年
妻と結婚した年だと思います。この前後数年は「とんぼ」以外はドラマも見ず、いわゆる流行とは無関係の24時間追われまくりの新人教師です。力がないから余裕がなく、全力で走り抜けるしかありませんでした。ワザがない分、純粋に自分が露出してしまいますが。

最近流行の言葉にウェルビーイングがあります。
意味説明をコピペします。
Well-being(ウェルビーイング)とは、Well(よい)とBeing(状態)が組み合わさった言葉で、「よく在る」「よく居る」状態、心身ともに満たされた状態を表す概念です。 元々は「健康的な・幸せな」を意味する、16世紀のイタリア語「benessere(ベネッセレ)」を始源としています。

これは経過であって結果ではないと思うのです。今ある状態を、ウェルビーイングの状態にしたいという心掛けと捉えています。教師時代からの性癖で、4月始まり、3月まとめ、1年で仕切り直して3年で一つの大きなサイクル。そしてそこに「評価」を伴わなければならず、何らかのデータをもとに、平均的に、あるいは到達状態で評価を下します。日本人は子どもの頃から年度内評価、学期制、むかしは3学期制、今は2学期制が主流で、変わらないのは前期、後期、年度で節目を迎える生き方だと言うこと。高校に入学しておめでとう、1年次にオール5だったね、卒業できた、合格した、晴れて社会人。成績や評価が気になる生き方しかしてこなかったから、節目を気にして、それが入社だったり、昇進だったり、結婚だったり、出産や育児、そこに節目を見つけてオメデトウ、あるいはご苦労さん。でも本当は、頭で理解したくて付けている節目であって、結婚して地獄が始まるかもしれないし、出産して、戸建て住宅を買って、地獄が始まるかもしれないのに、オメデトウ。旧来の尺度でモノを計ると、そこにウェルビーイングはないのですよね。それは、節目の発想にはない尺度だから。自分をより良い健康な状態にするには、年度や学期の話ではなく、今日をどう生きるか、今が楽しいか、それに尽きるのだと思います。

 子どもの頃、学業優秀で運動万能でリーダー的な存在だった奴が大人になって色あせて見えたり、殆ど引きこもりのような存在だったのに、大人になって楽しい人生を送っていたり、節目の評価はあまり関係ないことが起きる人生。そもそも、評価する側に問題があったりするわけで、ただ「子どもが好き」という理由だけで教師になろうとするバカがたくさん居ます。教師なんだから子どもが好きなのは当たり前で、自分は何を伝えたいのか、一生かけて子どもたちに何を伝えたいのか、本当はそこが大事なの。でも、子どもが好きだから教師になりたいバカが多いの。だから、彼らの下す評価にあまり意味はなく、そういう組織、ワクから外れたことにさしたる問題はない。問題があるとすれば、この国に、ワクから外れたモノを評価する尺度がないこと。

 腹の立つことが多い。面白くないことが多い。ジジイどもの我が儘に苛立ちを覚える。オマエもこの国の構成員なんだから、ジジイ、好き勝手言ってないでやるべきことをやれ。それは遠慮だ。謙虚であれ。と怒っている毎日を望まない自分。だから、久々の太陽に、黄砂も憎き中国の仕業だが、目を閉じて陽光の温かさを感じ、ウグイスの声を探す。小さいながらもウェルビーイングを求めて、遮断すべき時は、親であれ、そのノイズを遮断する。やる時はやる。でも、自分を激しく犠牲にしてまではやらない。介護を楽しめない時は、やらない。親のウェルビーイングだけが優先するのではないのだから。だから、うまくやろう、それしかないの。

by tommy88 (2024-03-31 10:24) 

ゆきち

当地もようやく開花宣言が^^
ニュースを見ていると、この週末も枝だけの桜の木のしたでお花見の宴が催されている様子、今年ほど桜の開花予想がハズれた年はなかったかもしれませんね^^;
「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね」というタイトルに??!となったのを覚えています。
ノリのよい曲で大好きでした。
84年頃はチェッカーズや明菜ちゃん・聖子ちゃん全盛の頃ですよね♪
介護が思うように回らない時は、ほんの少しでいいので、自分のために自分の好きな事をやってみるのがいいかもしれません。
実家で父の介護をしている時、母がいう事を聞いてくれない父を泣きながら叩いているのを見たことがあります・・・。
介護をする側にも息抜きは必要、どうぞ無理をし過ぎないようになさってくださいね。
by ゆきち (2024-03-31 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

桜、あっしも桜吹雪の頃が、一番好きでやす!
なんか、心の中にも花吹雪が舞い込んでくるようで、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-31 13:37) 

lamer-88

ゴメン。
中村メイコさんは知っていますが中原めいこさんは
存じ上げません。
勉強になります。
サクラサクって電報をした時代ですから。
桜は心に響き毎年の楽しみナンバーワンです。
今年は未だかまだかって気をもまされました。
気候変動を心配しています。
歳をとるのも大変ですが、歳をとられるのも大変。
お互い出来る事しか出来ません。
その範囲で頑張りましょう。
桜吹雪の下で峠の釜めしを食べたバスツアーを
思い出しています。
無理しすぎはいけませんって思いながら朝の6時半迄
ブログの更新してて調子崩したことあります^_^
これを年寄りの冷や水と云いますね。
by lamer-88 (2024-03-31 15:56) 

ヤッペママ

ソメイヨシノ咲きだしましたね
強風の日が多く気になること多いですけど…

by ヤッペママ (2024-03-31 18:36) 

そらへい

ここのところ急に気温が上がってきて、
桜の蕾が一気に膨らんできました。
家の裏にある桜も、今日見たら、
2.3花が開きかけていました。
明日は開花宣言できるかもしれません(笑)
暖かくなってくると、外で出やすくなりますね。
暖かい日差しと満開の桜の中下で
ほんのり出来る時があるといいですね。

by そらへい (2024-03-31 20:25) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
なかなか時間を決めて出られないのが悩みなんですが
やはり例年と同じく そわそわ し始めてる気分なのです。^^;
kouさんの方では 入学式に間に合いそうですね。✿
こちらは 今週一週間が見頃になりそうなんですが 火・水・木と雨予報も。気温低めだと数日伸びそうな気もするんですが。。。それでも今週が一番の見頃なんだろうな。う~む。
岡田可愛さん!はいはい!^^私は再放送で見た口ですが 今でも若々しいですよね。1972年の作品で「明日へ飛び出せ」という曲があって ものすごく好きなんですよね。歌手としても活躍されてましたね。
芸能人って殆ど逢ったことないから 私もその場でお目にかかれたら舞い上がっちゃいそう。
^^;
by ゆうのすけ (2024-03-31 22:37) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
”ウェルビーイング!” 何時聞いたのが初めてか忘れちゃったんですが こういう意味だったんですね。
狩人のアルバムのタイトルになっていて どういう意味だか気になっていました。でも何時しか忘れて 10年以上。意味を知っていたらもっと受け止めるのが早かったのかもしれないです。^^;

私は どうも子供のころから 計画性が無いというか 思い返すと その時が良ければいいという感覚はあったのかもしれないです。しかし年を重ねるにつれそうでなくなってきてしまっているんですよね。しかし(例えば)ブログなどにぼやきを書いたり 誰かにちょっと話し相手をしてもらうと すぐに忘れているようなところもあるんですよ。あまりにも落ち込むときは 自分の余裕がない時。かごの鳥みたいな状況になってしまった時。多少でも 気分転換出来ることが出来るなら 意外とあっけらかんとすることが出来るようで。
しかし このところはそうもいかないんですね。任せられることは任せるんですが やはり私でないと駄目なことが多いので 一基に重なってしまうと そして親の具合が安定しないと てきめんです。このところは あまりに甘え具合が異常になることがあるんで そんな時はあえて離れるんですよ。注意はしてますけれどね。最低限やれることをやってもらわないと ボケる前に出来なくなってしまいます。弟も判ってくれているようで このまま認知機能が良くない方へ進まないように 共にあえて甘く対応しないようにしながら様子を見ています。私も遮断の判断が付くようになってきている気はしているのです。
まだお手上げではないし ただ嫌々やっている事なので・・・。意外と私も自分勝手かもしれません。同じ血が流れているので。^^;
犠牲は御免だとすごく判るこの頃です。いろんな方のアドバイスは凄く有り難いものです。^^
(いざというまで やりたくありませんが。& これまでも 嫌な気持ちを幾度も親以外に経験しているので)仕事としての介護!”大きな儲け”があるなら考えてみてもなんて!ただ今の相場では絶対やりませんけれどね。
話が脱線しちゃうんですが 親の世話になっている小規模多機能施設でも ここ数か月で かなりの方が離職されているんですよ。親ももしかしたら関連の近隣施設に移動になるか?!
明日から報酬改定で料金設定も高くなります。国は何故に 福祉にもっと力を入れないんだろう。そんな中 あれだけの政治資金問題が。それをつぎ込むくらいの考えはなかったのかって。今日は 岸田氏が決断したようですが 遅すぎるんですよね。たぶんそれもあやふやで またひと時だけのパフォーマンスになることでしょう。は~っ。
いい加減(この言葉だと どうも手抜きと とらえがちなんですが)・・・良い”加減”を 私も時々で安定させて やり過ぎないことをしてゆこうと!たまに小爆発しますけれどね。大きく爆発しないために!^^
(あ~ また本題のコメントのお返しが 良く判らなくなっちゃった!すみません。良い加減で 毎日を過ごして行きましょうね。^^;)
ここ毎日・・・私も知らず知らずで ウェルビーイングしていました。^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-31 23:20) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
この写真を撮った開花の日。。。公園に小さなテントもって来て 楽しんでいた方もいました。ただソメイヨシノじゃなくて 早咲きの桜の近くで!^^
1984年・・・あの頃は お花見って まだやったことなかった頃でした。何時頃からかな?花を見に行くようになったのは。ブログを始める数年前くらいだろうか?(今から20年くらい前。。。でも飲み会じゃなくて 単に見に行くだけ!別のところで食事をして!)

私も知り合いが何人も 介護している時に自信を見失いかけているのを 目にして判ってはいたんですが いざ自分がという時に 我慢は出来るはずなのに ストレスが知らずにたまって 心の許容を越えてしまうことを実際に経験したら 手が出てしまっていたことに自己嫌悪を感じて。それでも自分は間違ったことをしていないと・・・。今でも思ってるところがあります。しかし 相手を否定しない 対処の仕方もまた間違ってもいないんですよね。ホント難しい。両方をわかってしまうから・・・。^^;
言葉は不適切かもしれませんが 中途半端くらいがいいのでしょうね。^^
今日も無理なく また一歩!^^v
by ゆうのすけ (2024-03-31 23:36) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
なんか吹雪く桜って 潔いなって感じがするんですね。私は あまり未練がましくする性格でもないし。
BLOW IN THE WIND!! って 自分自身のことを振り返ることが出来るようで!^^;
吹雪く桜は 追い風に感じるんです!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-31 23:39) 

ゆうのすけ

lamer88さ~ん いらっしゃいませ!
いえいえ。^^ 私は逆に名前は存じていますが 中村メイコさんをあまり詳しく知らないんですよね。神津吉行さんの奥様で 昨年の大みそかに。
桜の季節は何というか気が引き締まるよ言うな気がするんですよね。そして穏やかな気持ちにもなるし!
峠の釜めし・・・横川。確か あの先・・・茅野市の先 伊那市の近くでしたかに 高遠の桜って名所がありましたっけ。ふと思い出しました。行ったことは無いんですが。
そうそう 先日は 朝早くまでストーリーを綴られておられて流石!って思っちゃったんですよ。私は最近 は ひと寝しないと無理です。^^
私も以前のようには 身体がついてこなくて・・・(まだまだ これからも頑張らなくてはならない世代が・・・^^;)無理しないように ぼちぼちと確実に進めたらと!^^☆彡
急に気温が高くなってきて また雨で下がることがあるとか。ご自愛くださいね。引き続き 雲さんの語りを楽しみにしております。^^
by ゆうのすけ (2024-04-01 00:24) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
二日続けて風の強い日でしたが 桜には大きな影響出なくて良かったですね。^^気になるのが 週半ばの雨続き。潤って長持ちしてくれることを願いたいです。✿~^^
by ゆうのすけ (2024-04-01 00:26) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
うわっ!いいですね。うちの近所には見えるところに桜が無いので ちょっと足を延ばさないとなんですよね。
今日は 朝起きたら満開かもしれないですよ!^^
昨日は暑かったけれど 桜の木の下で 穏かな風に吹かれたら気持ち良さそうですね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-01 00:29) 

nachic

開花宣言出ましたね!今日は日差しも暑かったです。
毎日埃っぽくて、黄色いものは花粉か黄砂なのか。
歌は知ってるのに、この方が歌っていたのは知らないでした。ごめんなさい。
介護は長い時間だから、疲れを溜め込まないでくださいね。ちょっとした気分転換が出来るといいのですが。
by nachic (2024-04-01 00:42) 

mitu

お母様、心身ともに安穏な日々になるといいですね
思いが伝わらない辛い気持ち、お察しいたします
 実父母が亡くなったのは桜吹雪の頃でした
by mitu (2024-04-01 05:40) 

Rchoose19

この歌は覚えているけど、歌手の方は・・・^^;
ジャケットの髪型見ると懐かしいです。
当時皆が、こんなスタイルだったなぁと記憶してます。
今朝見たら会社の桜が思い切り咲いてました。
毎日前を通ってるのに蕾にすら気づきませんでした・・
自分、追い詰められていたようです^^;
by Rchoose19 (2024-04-01 07:45) 

lamer-88

中村メイコさんは美空ひばりさんの親友でした。
by lamer-88 (2024-04-01 11:45) 

JUNKO

ついにソメイ吉野が開花し、真年度がスタートしましたね。活気あふれる年であってほしいです。
by JUNKO (2024-04-01 12:43) 

くまら

君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。は当時長い曲名だなぁ~と思ってたけど
その後さらに長い曲名が出てくるんですよね
by くまら (2024-04-01 13:59) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
今日は咲いているかなと思って 親を連れ出し公園に行ったら 1分咲き・・・。まだまだでした。
その後 急に雨が降り出して。。。干しっぱなしだった洗濯物はびしょぬれで 洗い直し。。。なんってこったい!って一日になっちゃいました。^^;
そうそう 私も歌は知っているのに 歌っている人はあまり良く知らないって歌があるんですよ。特に90年代頃位から現在に至るまで。^^;
最近は夕飯作り終えると食べる前に眠くなっちゃうんですよね。疲れがたまっているのかな・・・。^^;☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-01 18:30) 

ゆうのすけ

mituさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
さっきも話していたんですが 今日から新年度だし気分を上手く変えてほしいって 外に連れ出してみました!
そう簡単に変わらないとは思うんですが。。。^^;
まだ78なんですよ。もっと長生きしてもらわないと!
実祖母は 白寿まで生きたので長生きの家系だと思うんですけれどね。多少ボケても元気でいてもらわなくては!若い頃苦労をしたので余計に。☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-01 18:35) 

ゆうのすけ

lamer88さ~ん いらっしゃいませ!
そうでしたよね。週刊詩とか芸能情報なんか見ると 一緒に楽しまれたとか 旅行されたとか記事を見かけましたね。今思うと美空ひばりさんはホントお若くして・・・。
私はその年を遥かに超えてしまいました。^^;
by ゆうのすけ (2024-04-01 18:38) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
(順番がいれ違っちゃってすみません。^^;ぺこり)
ジャケットなんかを見ると その当時の流行の髪型やファッションが取り入れられているのになるほど!っておもっちゃいます。^^
今週が見頃のようですね。そうだ!中山競馬場の裏の方も綺麗な桜がみれるんですよね。車で通ることがあるんだけれど 停まったままで見れないので いつも頭の上を通り過ぎて行くだけなんですよ。。。^^;
年度末・・・お忙しかったんですよ。^^
今日は 公園に行ったら まだ開いたばかりで 1分咲き。それに急な雨に打たれちゃて散々でした。☂
by ゆうのすけ (2024-04-01 18:44) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
何かと滞り気味の状態を打破してくれる新年度であってほしいですよね。今月は辰の年で辰の月!上り調子を期待したいです!値”上げ”は困るんですけれどね。。。☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-01 18:46) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
いろいろありますよね。私がパッと思い出すのは
T.C.R.横浜銀蝿 R.S.の「お前サラサラ・サーファーガール・おいらテカテカ・ロックンローラー」とか B'zの「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」なんてところが。^^
by ゆうのすけ (2024-04-01 18:49) 

ぽちの輔

こちらもチラホラ咲いてます。
今年は少し撮りに出てみようかな
と思っているけどどうなる事やら^^;
by ぽちの輔 (2024-04-02 07:41) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
こちらはいつもの公園 一分咲きなんですよね。
今日は かなり開きそうなんだけれども 通院介助の為に時間が取れなくて。。。は~ぁ。
ちょいつかれているんだけれど さくらは気になる・・・。でも我慢しなくちゃ!^^;
いい写真撮れますように!☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-02 11:30) 

NONNONオヤジ

ブログ内容と関係なくて恐縮ですが、明菜ちゃんの、『TATOO-JAZZ』の動画が公開されましたね~! デビュー日の5月1日に向けて、毎週水曜日にセルフカヴァーーの動画を公開していくらしいです。今回の動画もレコーディング風景なので、もしかしたらこの先でセルフカヴァーアルバムでもリリースされるのでは?と期待してます~。
そういえば、聖子さん中央大学法学部卒業のニュースにもビックリしました~! 現在62歳、忙しい中でも頑張っていたんですね~聖子さん!
by NONNONオヤジ (2024-04-03 19:57) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
そうだ!もうひと月ないんですよね。このところ全くチェックで来てなくて。。。始動し始めているのかな!♫~楽しみです~ぅ!^^✿~

聖子さんの話題は ちょっと前に知っていたんですが なんか羨ましい限りです。いろんなことに挑戦できる 経済的なことも 生活しながら仕事しながら 自身のレヴェルアップを継続できる環境に ちょっと嫉妬しちゃうのも本音なんですよ。大変なことも乗り越えてこられておられるんですけれどね。成功することに挑戦し続けることが出来るのもやはり才能なんでしょうね!^^;
by ゆうのすけ (2024-04-03 21:14) 

向日葵

ようやっと桜が咲きましたね。
と言っているうちに、もう満開らしいです。
今年は特に雨の日が多くて、桜がどれくらい
もってくれるか心配です。
ここ数年、お花見に行けて無いのですが、
今年は急遽「5日」(今日の夕方です!)に
千鳥ヶ淵に行ける事に!!
コロナもあったので、本当に何年ぶりになるのか。。
ゆうのすけさんも何処かでプチお花見、できま
したか?

中原めい子さんの名前も
「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」
の曲名もなんとなくは覚えているのですが、
正直どんな曲だったか、迄は記憶にありません。
楽しくおもしろい歌だったかな?
それよりこの方ももう亡くなられている、とここで
読んで知りました。
皆さん、早い方が多いですね。

そうそう。ゆうのすけさんが大好きな中森明菜
さんが、いよいよ始動開始しますね。
彼女のパンチのある歌声がまた聞けるなんて!!
かなり長いブランクがありますが、本当に大丈夫
なのかなぁ・・??
正直ちょっと(かなり?)心配です。



by 向日葵 (2024-04-05 02:38) 

向日葵

あ、書き忘れです。
「あちら」、ルール違反かな?
とは思いましたが、続けておきました。
ワタクシが変な事書いちゃったので、後を続けられる
方がいなくなっちゃってごめんなさい。
改めてまた宜しくお願いします。
by 向日葵 (2024-04-05 02:40) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
いいですね!いつかは行ってみたい千鳥ヶ淵。
ボートの乗って桜を見てみたい!
今年も 私は近所の公園で やや惰性気味に見上げるだけになりそうです。
??あ、ご存命だと思いますよ!多分。(そう思っているんですが。名字が変わってしまったのかもしれないし。)でも なぜか話題が出てこないんですよ。それもおかしなもので。全くと言っていいほど。

明菜ちゃんは ようやく話題が出てきていますね。無理なくマイペースが歌ってくれれば それでうれしいですね。^^
お出かけの際 暖かくされてくださいね。
あ~今日も時間に追われそう。買い物は昨日済ませたので 少し気を抜きながらこなしていこうかと!^^
by ゆうのすけ (2024-04-05 08:47) 

あーる

1988年は、私がTVなし四畳半学生時代に突入した年だったせいか、あまり歌っている姿を見ていません。炬燵に寝転がって酒飲みながらラジカセ聞いてたな(おっさんか)。今聴いてみると……当時はもっと歌がうまい人のように思っていたけれども、あんまり声に伸びがないですね。へんてこなタイトルは耳に残っているのですが。
by あーる (2024-04-05 09:03) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
かなり”きゃしゃ”な方だなって印象が強いんですよね。
どうされているんだろう?
私は今の倍以上に テレビを見ていた頃だったかも。最近はニュース以外あまり見ないんですよね。
そんなもんで情報はホント疎くて・・・。^^;
by ゆうのすけ (2024-04-05 11:37) 

lamer-88

桜はかなり咲いて満開に近いですが天気がイマイチ。
by lamer-88 (2024-04-06 21:14) 

ゆうのすけ

lamer88さ~ん いらっしゃいませ!
今年は 菜種梅雨の影響大ですね。ようやく暖かくなってきたのは良いのですが 曇天だったり降られたり。
後半残りは青空が見えてくれると良いのだけれど!☀~✿
by ゆうのすけ (2024-04-07 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。