SSブログ

サザンカが開花し始めた。 [1981年のヒット曲]

とうとう11月も半ばとなってしまいました。一昨昨日から体調が優れず 珍しく頭痛で寝れなく頭痛薬を呑んだり 一昨日は熱を測っても35度台の平熱なのに寒気がして 総合風邪薬と栄養ドリンクを呑み落ち着きましたが 目も影響しているのかな眼精疲労みたいな肩張りも。過ったのが 9月頭のコロナの陽性反応。まさかまた罹患したんじゃないだろうなと気を揉みました。二日近くたち治まって来たから良いものの体力の低下を感じる週末でした。親のことをはじめいろんなことで気を張り詰めていたからかもね。

DSCN4140_01.JPG
銀杏が色づき始めているんだけれど例年より遅いかも。
家のモミジも未だに青々してるし。秋なのに。
************************

[るんるん]今回の一曲は前回に引き続き 1981年(40年前)のヒット曲シリーズ。この年は男性アイドルの当たり年だったんだけれど おいらはあんまし興味なかったんだけれど どこの賞レースを見ても同じような顔ぶれにほとほと嫌気がさしてたわけ。近藤真彦・沖田浩之・堤大二郎・竹本孝之・山川豊(彼は今も頑張られている演歌歌手)と女性アイドル不作の年。そこで地道にも力をつけて のしあっがってきた今回の一曲の方が大ブレイクのチャンス到来となったわけです。デビュー当時の彼女は 実年齢よりもかなり色っぽいというか(そのような売り出し方で)同年組でも一、二を争うスタイルと童顔そしてやや舌足らずっぽい口調のアンバランスさに おいらはちょっとお熱。デビューから新曲が発表されるたびにレコード買っていたけれど あのお方がファンを公表された時は驚いちゃいましたっけ。[るんるん]
DSCN4280_01.JPG 「ハロー・グッバイ」 柏原よしえ(以降 現表記”芳恵”) 1981年10月15日発売 7枚目のシングル。この作品は当時臨時発売扱いで 前作の6枚目のシングル「めらんこりい白書」からひと月後にリリースされたんですよね。詳しくは知らないけれど もう一歩同期から頭一つ抜け出せないところ 更に前作小ブレイクを果たした「ガラスの夏」での人気上昇。今回の作品に掛けていたのかもしれませんね。歌手活動以外にも特に目立っていたのがグラビアの露出。そしてドラマにも初出演したころでした。
この作品はもう既に知られていますが もともとはアグネス・チャンの1975年のシングル「冬の日の帰り道」のカップリングに収録された「ハロー・グッドバイ」が初出で その二年後にリリースされた讃岐裕子のカヴァーに続き再カヴァー作となるのが柏原芳恵盤。この当時はカヴァーブームで 
なかなかヒットに恵まれなかった石川ひとみが「まちぶせ」でやはり大ブレイクを果たしてました。この年はホントに女性アイドルは例年通り沢山デビューしているのに 前年のあおりを受けていたのか 1979年度同様に不作の年になっていました。柏原芳恵の同期は 松田聖子・河合奈保子・岩崎良美をはじめ 女性ポップスのアイドルがそれぞれの個性でブレイクする中 伝説となったスカウト番組 日本テレビ[スター誕生!]でデビューのきっかけをつかみながら伸び悩んでいたところなのでしたが 年をまたぐように人気もレコードの売り上げも上り調子。初のシングルレコード週間売り上げでベストテンにランクイン。その後はコンスタントにヒット作をリリース。1983年の中島みゆき作品「春なのに」で不動の人気を獲得することとなりました。「ハロー・グッバイ」に話は戻りますが この作品の歌詞に出てくる喫茶店のモデルとなったのが 今はもう営まれていませんが大分県にあった 歌手南こうせつさんのお兄さんが経営されていたお店なんですね。歌詞に出てくる ”HELLO”と”GOOD-BYE”と刻まれたカップとソーサーも実際に使われていたもの。この作品の作詞をされた 喜多條忠さん(「神田川」かぐや姫の作詞もされました。)が 南こうせつさんとのご縁で大分の方へ行かれた際に お店へ良く寄られていたことで作品の舞台になったんですよね。脱線してしまいますが おいらは最近は殆どコーヒーは飲まないんですよね。紅茶やウーロン茶を毎日飲んでいるんですが しばらく高級な缶に入った紅茶って飲んでないな。いつもティーパックや市販の無糖ペットボトルばかり。緑茶も家では必ず一日一回は入れるんですが お仏壇にあげるだけであまり飲まない。先日の体調がすぐれないときに のどがイガイガしてしてたから うがいには使ったけれど・・・。皆さんはご自宅や喫茶店に寄られた時はどんな飲み物を飲まれますか?最近はおしゃれなカフェも多いし メニューも豊富。おいらは滅多に行かないけれど 大人気の大手チェーン店(ス〇バとかね。砂場じゃないよ。)には憧れるけれど どう注文したら良いか判らないので敬遠気味。クリーム巻き巻きのとかいいな~。それでは 今回の一曲を。おいらはいただいたレモンをスライスして紅茶飲もうかな。


他のブロガーさんのところでコメントしたことあるけれど
昔ながらの喫茶店って近くでも殆ど見かけなくなりました。
同級生の経営している店が近くにあるんだけれど用もなく行く
事もないし 喫茶店って遠い存在になりつつ。マックへと。[モバQ]
***************************
DSCN4258_01.JPG
お得意さまの庭に 冬のおとづれを告げる花が!
おいらは サザンカを冬告花と思っているんです。

治療薬が上手く合わなくなっているのか 処方薬を調整してるのですが 親の病気の具合が行ったり来たり。良い時は良いんだけれどね。毎日電話があるんだけれど おいらの方が親のマシンガン・トークというか愁訴に うまく対応することが時に難しくて爆発しちゃうことも。そうすることで更に親にストレスを与えがち。もう3~4年になるんですけれどね。治療法の確立されていない難病だし たとえ外科的処置があったとしても高齢の親には無理だしね。如何においらが粘り強く面倒を見るか。もちろん一人では無理だから周りのいろんな方にお世話になっていることがとても有難んだけれど おいら自身のこれからの人生が見えてこないことが凄く不安になることも多々あります。高齢化社会 そして介護が必要とされる世代が更にこれから増えて行くであろう日本。目の前の打開策以上に将来をどう対処していくのか 新たにスタートした政治には多大な課題があるはず。議場で寝ているような椅子にふんずり返っているような政治家はもういらない。政治というものは国民を引っ張るだけではなく 一番後ろに回って支えることを忘れてはいけないと思う。そう思うおいら自身も不甲斐ないが。。。

このところ体調を崩しがちだったり 心の許容を超えることを抱えることに揺れています。いつもお越しくださる皆さんのところへお伺いすることが遅れてしまったり 記事を拝見させていただきましたの代わりの nice! であったり コメントが出来にくかったりすることがありますがご了承いただければ とても有難く幸いです。(この記事を書いている土曜の早朝)冷え込みが大きくなる予報も出ていますね。みなさま体調にだけは 十分ご注意くださいね。ブログはおいらにとってのひと息つく有難い場所。皆さんの暖かな気持ちが いつも力になり嬉しい存在です。さてさて次回更新ですが 一応11/21 0:00を予定しております。[メモ] 忙しない時期が始まります。事件や事故も多くなる年末。皆様も十二分にご注意くださいね。今回は このあたりにてぐな~ぃ。[夜]


追 記 ・・・ 20211123 23:15 更新が遅れてしまってすみません。何とか大丈夫かとタカをくくっていたみたいで 精神的だけでなく体調の方も崩してしまいました。哀しいこと 腹立たしいこと 急かされること・・・かなりお手上げ状態です。以前のようなパニック障害になりそうな状態でした。もうしばらく様子をみながら安静にしてようと思います。そうもいかない現実の中にいますが。ご心配おかけしているのではないかと思い 記事の更新・皆様のブログへの御訪問 コメントのお返し等滞ってしまっていますがなんとか追記だけを記しておきます。皆様もくれぐれも体調にはご注意くださいね。


追 記 ・・・ 20211205 03:00 しばらく公私共々次から次から波が来ちゃって おまけに調子悪い(神経性胃炎とかね。)ところにさらに坐骨神経痛が出ちゃって もうお手上げ状態なんですが それでもようやく先が見え隠れし始めたので 追記だけしておきますね。ブログの更新(記事を書いたり みなさんのところへお邪魔したり)等 まだ時間が取れないのが悩ましいんですが 再開できるめどが立ちましたら少しづつまたペースを整えて更新したいと思っています。コロナ禍の一年が年末を迎え まだまだ不穏な世相の中 いろんな事件や事故が多くなっています。みなさまもどうかご注意くださいね。いつも気にかけていただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。



nice!(107)  コメント(42) 

nice! 107

コメント 42

tommy88

かっしゃあらよしえっす
柏原芳恵の下敷きを使っています。YOSHIEのペンケースを使い、鉛筆もまだ数本あります。ちょっとふくよか系で気になっていましたが可愛くて、まあちょっと足りない感じの喋り方も、オレがついていないとなんて思い上がっていましたがAVですか。安西マリアも小林ひとみも還暦ヘアなどと頑張っていましたが、もう頑張るのは疲れるから辞めましょう。そんなことを思う柏原芳恵事情です。◆その白い花がサザンカなら、ボクは好きです。サザンかぁ、ではなくてね。◆ミイラ取りがミイラになることがないように。心の健康を崩壊させてはなりません。バカには近づかず、余計な徒労を排除し、介護に関わりましょう。ただし、一定の距離を保ちながら、金で済むことは金で済ます。と言いながら、私もしんどい今日この頃。ストレス発散の旅に出ようかと妄想中です。

by tommy88 (2021-11-14 00:19) 

(。・_・。)2k

柏原芳恵ってちょっと上くらいですかねぇ?
割と好きでした
なんとなく可愛い系のお姉さんな印象でした

by (。・_・。)2k (2021-11-14 00:35) 

英ちゃん

まさか後遺症じゃないでしょうね?
コロナの後遺症で悩んでる人は結構多いらしいけどね。
調子悪いのが長引くようだったら医者に診てもらった方がいいかも、お大事に。
♪紅茶の美味しい喫茶店・・・私は紅茶よりコーヒーの方が好きですが(^∇^;)
そう言えば、柏原芳恵さんは今の天皇陛下が皇太子時代に確かファンだったよね?
昔ながらの喫茶店は、ぼんぼちさんが良くご存知です。

by 英ちゃん (2021-11-14 00:39) 

yumibaba

65歳以上の高齢者が3640万人。
考えたら、本当に恐ろしいですね。
頭も体もOKの高齢者と、身体的に介助が必要な
高齢者、認知が入って来た高齢者、、。
それぞれいると想像しますが、お手上げで困って
いる家族、子供がどれだけいるんだろうか?
皆が皆、お金が豊富にある訳ではないので、
行政に頼るところは頼って、切り抜けないと
仕方ありません。自分の体調、精神面を
コントロールして、頑張らねば、、。
お元気でいてね。
by yumibaba (2021-11-14 00:45) 

猫毬

平熱で寒気は少し怖いですねぇ。まず体温計の電池のチェックwダイジョブなら、少し暖かめの服と水分を多めに…ですかね^^。普段が紅茶の人ならば、めっちゃ薄めので温めのを頂きましょうか。できればジャスミンティーなどがよろしいかもです♪心がのんびりしますです。(*^ω^*☆。
柏原芳恵さんの時代って、竹本孝之くらいだったのか~。そういえばそうだったかも(;^ω^)。。「陽あたり良好!」懐かしいww
スィショック♪~まなざしの~
ラブショック♪~稲妻で~♪
陽あ♪~たり♪~良ぉ~好ぉ~♪♪by浅倉亜希。
(笑)。ああ、これはアニメの方か…www。
ちぐはぐすぎる妄想でゴメンナサイ(;^_^A
「ハローグッバイ」のモデルがあるって聞いた事はあるです^^。大分県だったんですね~意外♪
アグネスさん由来とは知りませんでした~。
あなたは銀のスプーンで~♪ってとこ好きですw
ちなみに、猫毬はズップりwコーヒー派です。
うっっっっっっっっっっっすいコーヒーに、
ミルクを少しだけ入れて常飲です♪。
少しだけ喘息を抑える効能があるんですよ~^^。
紅茶はダージリンのミルクティーなら飲みたいです(;^_^A。
親御さんの事は、猫毬には解ってあげられないご苦労です(´;ω;`)。。少し歳をとってから分かったことは、、自分の両手で何かをすくう量。と、自分の背中で背負える量。の事ですかね。背中で何かを背負えば、当然、支えるために両の手は後ろに。両の手で何かをすくおうとすれば。背中に背負えるものはリュックサックくらいです。私たちは背負うものは見難い。両手ですくうモノは良く視えます、が、量的には少ないものです。何もかもをどうにかしようとしても、全てを抱えきる事は出来いのかもしれませんね^^。まあ…何一つ背負わない人生と決めた猫毬には、何も、言う権利は無さそうですがwww( ̄▽ ̄;)。。
もう十分解って頂いているとは思うので、、
今更の事ですがw
猫毬ブログへのお立ち寄りは、本当に気が向いたとき、お手隙の時。そんな感じで問題ないです♪お気持ちは十分、理解しているつもりなので^^;
一歩ずつです♪ゆっくりゆっくり~(^^♪。
小さくふぁいお~です。
by 猫毬 (2021-11-14 01:50) 

kinkin

柏原よしえさんの曲って、余り聞いてないかな
他の歌手にに夢中になっていた自分です^^;
親のお世話大変ですね・・・自分もお袋には
「お前は何もやってくれない」って言われ続け
ました^^; 本人には言い返しませんでした。
身の回りはカミさんが手伝ってくれましたが
それ以外は全部自分の方で対応。まあ目に付く
ところしか判らなかったのでしょうね。
by kinkin (2021-11-14 05:07) 

mm

おはようございます^^
いつも歩く散歩道のイチョウは色づきは早い所もあったけれど、色づかないで強風にたたられて落ちていく葉も。
綺麗なイチョウ並木まではまだまだ。
お身体には十分お気をつけて。ほんのちょっとの風邪も油断大敵です。
柏原芳恵さんって知らないかも・・・でも名前には記憶が・・・
by mm (2021-11-14 06:13) 

NONNONオヤジ

柏原芳恵さん、派手には目立たないけれどコツコツと実力&実績を積み重ねて行ってましたね~。今でも歌い続けてられます。芳恵さんには長いお付き合いのかなり年上の恋人がいて、今はその方の介護で付きっ切り、というような噂を最近耳にしました。真偽のほどはわかりませんが、長い人生、いろいろありますよね~。
by NONNONオヤジ (2021-11-14 09:05) 

toro

自分の体調がよくないといろいろな事に余裕を持てないというか…。
母のいる施設から電話くるかもしれないと毎日びくびくだし。
いわゆる喫茶店は見かけなくなりましたよね。
あってもやっているのかわからないとか常連さんしかいないような感じだと入りにくいニャ。
マックカフェに行ってみたいがこれもまた近くにないし、
by toro (2021-11-14 09:39) 

ぽちの輔

うちのカエデも全然です。
赤くなったのを楽しむ事無く落ちちゃうかも?^^;
by ぽちの輔 (2021-11-14 11:06) 

あーる

タイトルだけだとどんな歌だっけ? と思いましたが、♪紅茶の美味しい~、喫茶店♪ だったのか。聞いたことはあります。確かにチェーンじゃなくて独立した喫茶店って、少なくなりつつあるように思います。昔からサテンに入り浸るよりは居酒屋なのですが、なくなっていくと急に寂しくなったりして。で、喫茶店で飲むコーヒーって、やっぱり素人がいれるのとは全然違いますもんね。
by あーる (2021-11-14 11:20) 

kou

私は最近血圧が急上昇していまいちです。季節の変わり目はいろいろあります。
柏原芳恵さんは当時の皇太子殿下が大ファンだったみたいですね。何かでお会いしてたんだけど思いだせない。
話がそれますが、もう皇室を敬うという気持ちはなくなってしまいました(-_-;)
by kou (2021-11-14 13:39) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜日の午後いかがお過ごしですが。凄くいい天気なんですが 今日もまた忙しない時間を過ごさなくてはならないと思うのが気が重くなっちゃいます。(書き出しがこんなじゃネガティヴですね。訂正!ぷちガンバで行きますか。)

♪tommy88さ~ん 風邪ひき始めだったのかもしれないです。気持ちだけでは乗り切れない年代になったってことですかね。日々の生活時間に流されてしまうのを堪えているような気持ちになることも多々あります。体調を崩し始めた頃も ちょっとドライヴに行けば気分転換になるかと思ったんですが 運転する気もなくて歌を口ずさむのもその気になれず。でも不思議。昨日も万全じゃなかったんですが 汗っかきな私 寒い時期でもそうなんですがジャンパーを羽織り厚着かなと思いながらも外に出たらいつもよりは少ないけれど汗かいたら気分が良くなってきました。デトックス効果があったのかも。歌も歌いましたよ。今回のお題の”かっしわばらよしえ”!のCDを聴きながら。
あれ?今年の夏は安西マリアさん聴かなかったかも。マリアさん・・・そういえば写真集ありましたね。^^ 小林ひとみさん。私はあまり記憶が無いんですが30年ぶりにテレビ出演するとか話題になっていますね。
tommy88も体調崩されませんように。ありがとうございます。

♬(。・_・。)2kさ~ん そうそうちょっと上なんですよね。あ、明菜ちゃんと同じ?!

♫英ちゃんさ~ん 私もそのことが気になってたんですが大丈夫みたいです。やはり普段医療機関にかからない私ですが 定期的に健康診断もしないといけない年頃になってきたのかも。今回は真剣に考えちゃったんです。これまでは持病ってなかったんですが 出て来てもおかしくないですものね。整形外科は年一でかかってたけれど。^^;不養生にならないように気を付けなくちゃね。☆彡

♯yumibabaさ~ん いつもありがとうございます。老健でお世話になっている皆さんや 入院中にお世話になった看護師さん達 はたまた訪看の皆さんも お仕事とはいえ流石にプロの方は大変なことを 笑顔で受け取ってくださって 私もそうでありたいと思うんですがなかなか。それくらい重労働な環境でお仕事されていることに感謝するばかりです。
私も自身の気持ちや体調のコントロールを無理なくしてゆかなくては。若い心算も通用しなくなってきていますもの。^^;yumibabaさんも風邪など召されませんように!^^

♭猫毬さ~ん ありがとうございます。
若い頃は 体温計で図るとたいてい36.6度くらいの平熱だったんですが 数年前から電子体温計で測ると35.7度くらいに。久しぶりに水銀体温計で測ったら・・・36.3度くらい。どっちもこわれてはいないけれどいったいどっちが正しいのか?
[陽あたり良好]は原作も読んだし ドラマも見ましたよ。あの放送時に私は彼ら(設定)と同じ高1だったから こういうのが青春というものなのかなって 竹本孝之さんにも憧れた事ありました。伊藤さやかは苦手だったけれど。^^;そういえばアニメ版もあったね。薄っすら記憶があるんだけれど [タッチ]や[みゆき]とキャラの顔(あだち先生の)が被っちゃうから内容が思い出せない。(爆)
「ハロー・グッバイ」の舞台が 南こうせつさんのお兄さんの経営されていた大分の喫茶店だとは思いもしなかったんですよ。てっきり都内のどこかのこじんまりした喫茶店みたいな想像をしていたから。
コーヒーは一時 一日に何度も飲んでいたことがあって胃を壊したことあるんですよね。砂糖やミルクを使わないで飲んでたから?否 飲み過ぎだったんでしょうね。レギュラーの豆を挽いてもらって入れてましたが輸入豆の値段の高騰があって飲まなくなっちゃった記憶も。あ、ミルクティーはどうも苦手なんですよ。牛乳がそのまま飲めないからもあって。紅茶の香りが強かったら飲めるかも!^^
私も親が再婚したことにより生涯のツレとなる者に親を任せっきりにしていたこともあり 安心して先々のことを考えもしなかったから 一時は亡くなったその存在が如何に大きかったことを知るんですね。難しいことではありますが いつかはおとづれることを考えもしなかった私の若いころが 今はとてもまぶしく感じるんです。しかしそれも今も私の人生。猫毬さんは勿論 いろんなかたに 受け止めてもらえることに とても有難さを感じます。今度は私がその経験を上手く伝えることが出来るようになりたい。そう思えるのです。感謝。^^のんびりびり~!☆彡

♮kinkinさ~ん ありがとうございます。私はひとり者なので もし相方がいたら みな任せきりになっちゃいはしないかと思ったことがあります。実生活の私の周りでも そのような方は意外と多く大変な思いをされているのが判ります。
奥様思いのさりげないkinkinさんのお気持ち暖かいですよ。^^

♪mmさ~ん 通りのイチョウやプラタナスの紅葉ってなんとも風情ありますよね。あ、でも濡れ落ち葉はいけません。掃除が大変。風が吹いている時もですが見上げている時は良いんですが ほうきを持つと時折ためいきも。^^;
体調戻ってきました。夏は暑く冬は寒い?どこか風の通り道がある我が家。部屋を仕切るガラス障子を閉め始める季節になりました。
柏原芳恵さんは最近あまりお見掛けしませんね。もうずいぶん前 現天皇陛下が学生の頃 ファンを公表されて話題になったんですよ。^^

♬NONNONさ~ん 柏原芳恵さんは地道に実力を付けられステップを積み上げられましたよね。彼女がスタ誕で歌われたのがたしか「お元気ですか」でしたっけ。私も数年前近況をググった際に芳恵さんも介護に追われていると聞き 清水由貴子さんのことも蘇ったのを思い出します。最近あまりお見掛けしないのが残念ですが まだまだお若いですもの。また歌う姿を見たいですね。^^♪~

♫toroさ~ん ありがとうございます。電話がかかってくると まず私もドキッとします。それに仕事に出ている時(仕事中)に親から電話があると お客さんに対して申し訳なくなってしまってお気遣いさせてしまうことも度々。
やはり大変ですよね。現実と向き合われている方は特に大変なことだと私も実感しちゃいます。特に体調がすぐれないときにはより大変ですものね。
toroさんもご無理ありませんように!^^v
昔ながらの喫茶店って 敷居が高い気もしていたんですが 大手チェーン店も下調べしないと注文の仕方が判らなくて。- -; 誰かと一緒ならいいんですが。
ファストフード店は行くんですが 中でいただくのは気が引けちゃうのでいつも持ち帰り。^^;コロナ禍もあったから ソフトクリームも食べ歩きできないし マスクの下からストロー通すのも・・・。って一時考えちゃいました。^^☆~☽

♯ぽちの輔さ~ん やはり気候変動ですかね。お得意さん家のイチョウは年末に紅葉し始め 年明けに葉が落ちるんです。^^;やっぱり変。

♭あーるさ~ん タイトルだけだとどんなんだったっけ?ってありますよね。以前は何度も聴いたはずなのになんてタイトルだったっけ?って。それと逆に歌は判るのにタイトルが出てこないとか。^^;
私もしょっちゅう行くわけではないけれど やっぱり専門店のコーヒーって いくら家で高くておいしい豆を淹れてもかなわない。あの雰囲気というものもあるのでしょうね。最近居酒屋のテイクアウト弁当が気になって気になって。食べてみようかと思うんですが そういう時は必ずスーパーの帰りなんですね。^^

♮kouさ~ん やはり季節の変わり目はありますね。数日前すごく調子が悪かったとき ちょうど寒気が流れ込んできた時でした。熱が高くないのに寒気を感じる。そのせいだったのかも。
現天皇陛下が 彼女のコンサートにお出かけになられたんですよね。その時に白い薔薇をプレゼントされた!そして芳恵さんの方はサインをした写真集を贈られたとか。あの時時代は変わったというような気持ちが過りましたね。^^

・・・おかげで体調は戻ってきていますのでご心配下さりありがとうございますとコメントすると共に ストレスにならないように生活することを今は調整してゆきたいと思います。^^
次々に 冬の陽気が舞い込んでくる時期となりました。皆様も気忙しくなっ来ると思いますが 体調万全で美味しいもの食べてゆっくり休み 新しい1週間が素敵な日々になることを願っております。それでは またね!^^
by ゆうのすけ (2021-11-14 13:56) 

JUNKO

ご苦労様です。まずはご自分の健康第一に。そうでなければお世話もできませんから。日曜日はゆっくろ休みください。
by JUNKO (2021-11-14 14:55) 

Boss365

こんにちは。
頭痛や寒気、お大事にです。無理は禁物ですが「親のこと」あり、適度に踏ん張って下さい。
1981年気付かなかったですが「女性アイドル不作の年」合ったのですね。当時の新人賞を見ると、女性は「祐子と弥生?」でした。また、石川ひとみさんの「まちぶせ」は知ってましたが、柏原よしえさんの「ハロー・グッドバイ」がカヴァーソングとは知りませんでした。柏原よしえさん、今見ても初々しく可愛いですね。また、意外に良い声・歌唱力ある感じです。

親の介護、小生は兄に任せて放棄状態でしたが、今はその両親もいない状態。「親のマシンガン・トーク・・・」爆発ではないですが、ストレス発散程度の発言・行動はあっても良いかと思います。共倒れが一番危険です。適度にガス抜きして下さい。小生も自身の高齢化や医療・介護等の将来を考えると不安ばかりです。無責任な言い方ですが「どうにかなるさ」位の気持ちで、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-14 15:17) 

ameneko

この歌を聴くと、柏原芳恵が好きだった友達と「紅茶の美味しい喫茶店」と歌いながら、行きつけの喫茶店に行き能天気にコーヒーを飲んで煙草を吸っていた学生時代を思い出します。
介護は精神的にも大変そうです。ブログはひと息つく有難い場所なのですね、良かったです。これから寒くなるので健康第一で行きましょう。
by ameneko (2021-11-14 21:18) 

SGW

私も親が施設に入ってからは精神的にプレッシャーがありました。それは亡くなるまで続きました。

コロッと死ねたらこういう悩みもないかもしれませんが、今の医学レベルでは治らないけどすぐには死なないという中途半端な医療を受けざるを得ない病気もあり、本人も家族も辛いです。

私とは状況が同じではないかもしれませんが、ゆうのすけさんは私より10年若いので、これから私が、親が亡くなるまでに経験した不安定な時間を過ごすことになるのかもしれません。大変だと思いますが、逃げ道はないので、親族で協力してストレスに負けないよう、頑張ってください。
by SGW (2021-11-14 21:28) 

向日葵

お母様の介護、やっぱり大変ですね。。
ワタクシも母がこの春に万やむを得ず施設に入所
しましたが、肉体的、時間的には楽になった筈なのに、
精神的に凄くきついんです。。
「介護はプロにお任せして」
と仰る方もありますが、何かにつけ帰りたがる母が、
「何時になったら帰れるの?」
と無垢に聞いて来る度に胸蓋がれる思いです。

事情も話し、正直に、
「もう帰れないんだよ。」
とはその都度話しているのですがー。
納得していないのか、その時だけ
「わかった」
というものの、またすぐに
「いつ帰れるの?」
「帰りたい」
の連呼です。
単純に忘れてしまっているようですが、
本当の本心なのでしょうい。。

「トイレ介護さえなんとかなれば」
何時でも家に引き取れるのですがー。
ワタクシ一人ではもうとても無理で。。
(プロのヘルパーさんをお願いした場合も、
基本的に「二人体制」でいらしています。)

この小康状態も今のうちだけでしょうから、
「今だけでも」
「うちに帰してあげたい」
のは山々なんですが。。
約15年間頑張って来たのが、突然外れて
(なくなって)一種の空白状態なのだと思います。

あ、また長々とごめんなさい。。
ゆうたろうさんも、なかなか「そうは出来ない」
のは重々承知ですが、やはりご自分の身体の事を
優先させて、お母様の介護は「ほどほど」に
頑張って下さい。ご自身のお身体第一で。

「先が見えない不安」。。
とんでもなく大きい問題だと思います。
ワタクシのように
「元々専業主婦で介護だけ頑張っていれば良い」
人は、本当に一握りだと思います。

柏原芳恵さん。。
かつての皇太子が「ファンです」なんて公言して、
一時期少し騒がれましたね。。
ワタクシから見ると少し妹。。かな・・??
by 向日葵 (2021-11-15 03:28) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ハローグッバイの舞台となった喫茶店って、実在したのでやすね!
喫茶店マニアとして、すごく興味深く読ませていただきやした。
喫茶店やカフェで飲むもの、、、乳製品が好きなので、カフェオレやカフェラテが多いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-15 15:11) 

kousaku

河口湖辺りはもう紅葉で湖畔の紅葉が綺麗です、ライトが点く頃に写したものを明日アップしております。
by kousaku (2021-11-15 17:25) 

sana

早くも半ば~七五三当日です。
体調良くなかったのですか。朝晩の冷え込みで、疲れも出ますよね。身体のサインに従って、お大事にしてください。
柏原芳恵、順調にヒットした印象でした。実は何曲も出してたんですか。「くるくる回す~」ってところの声の回し加減が綺麗でいいな。
早めのデビューだったと思いますがその割に顔がちょっと大人っぽく整っていて、でもふんわりした雰囲気もあるし、皇太子がファンと聞いて何となく納得しちゃいました^^

お母様、マシンガントークですか。そりゃ大変だ~。胸の真ん中で受け止めないように、身をかわす感じで。お年寄りはわけわかんないこと言い出したり、病気あると向こうは抑制もきかないところあると思います。
親子がぶつかり合うのはある意味当たり前で仕方ないんじゃないかな~。でも悪化させてしまうのは出来るだけ避けたいところでしょう。
気分転換やストレス解消で、気力ちょっとずつ充実させられるといいですね。御身大事にね^^
by sana (2021-11-15 18:42) 

raomelon

日中は暖かいものの朝晩はグッと冷え込み
体調管理が難しいですね。
疲れをため込まないよう、息抜きしながら
過ごさないとですね
どうぞご自愛ください。
真っ白な山茶花綺麗ですね~
少し前から灯油の巡回販売で
「たきび」の音楽が流れ
冬の到来を感じました^^
by raomelon (2021-11-15 19:18) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントがかなり遅くなってしまいすみません。
体調崩した状態がおさまって来ては また不安な状態になるようで心の方も不安定な調子です。
ブログを始めた頃にパニック障害になった時の様子と似たような不安と胃の調子が良くなかったので休み休みでした。
何か私自身の許容をはるかに超えてしまっているような状態を安定させるために 基本の体調が良くなってくれないと最低限しなくてはならないことも手に付かなくなるので 少しペースを落としてスローで実生活をしてゆこうと思っています。

♪JUNKOさ~ん ありがとうございます。そうなんですよね。体調を崩したら元も子もないですものね。でも結局日曜日も嫌々動いちゃいました。駄目ですよね^^;

♬Boss365さ~ん ありがとうございます!^^にゃんみたいに ごろりごろりとしたいです。
うわっ!よくご存じで。祐子と弥生さんは 今でもカラオケ教室とかされながら歌っているそうですね。あの年の演歌枠で頑張ってましたものね。かなり女性アイドルも登場したんですが惨敗と言ったらかわいそうですが 男性アイドルがとにかく力ありましたね。(事務所の力?)
当時はカバーブームで年が前後しますが 「気絶するほど悩ましい」オリジナルはChar カヴァーは沖田浩之。「冷たい雨」オリジナルはハイ・ファイ・セット カヴァーは倉田まり子をはじめ 大小ヒットにかかわらず数年~十数年前のヒットをカヴァーする作品が登場しました。「想い出のセレナーデ」オリジナル天地真理 カヴァー 浜田朱里ってのも。いつか機会があったら記事にしてみたいな。^^
今時々思うのが 家を継ぐとか 墓守をする 親の面倒を見る・・・時代と共にいろんな考え方がってそれぞれにあって大家族が当たり前だった時代とは もう当てはまらないことも多々あるんですね。ご近所同士のお付き合いというのも 味噌醤油をかりるなんて時代じゃもちろん無いし 他人の家の子でも面倒見たり見てくれたりというのもね。今は 隣は何をする人ぞ!みたいなこともあたりまえだったり。それらが正しい正しくないというのではなくて 煩わしいということもありますが 無いものねだりで懐かしさを感じたり。私はもしかしたら そのような空気をブログの世界に求めているのかもしれないです。
Boss365さんのコメントもとても嬉しいです。感謝。

♫amenekoさ~ん ありがとうございます。原因は多分日常から音楽が離れつつあることにもあると思うんですね。私は ながら聴きが多いから周りに音楽があることが嬉しいのだろうと思うことがここ幾度かあります。今は車で移動する時くらいしか音楽に触れることが無くて 数十分でも時間があって中古本を扱うお店やレンタルを扱う書店のアウトレットを見かけるとそこに 私の望んでいる何かがあるんじゃないか!と時間もないのに のぞき込む時間がストレスのはけ口になったことも。しかしじっくりと聴いていることも出来なくて車のプレーヤーで即聴き。衝動買いみたいで楽しめてないんでしょうね。^^;部屋のステレオの火を消してどれくらいになるのかな。使えるのかな?自身の部屋に行くたび思うのでした。私のことばかりになっちゃいましたね。喫茶店でBGMに耳を傾けながら タバコをくゆらせていたことがありました。友達と談笑することも。あの世代だから出来た事だったのかもしれないですね。^^♫~

♯SGWさ~ん ありがとうございます。御経験されていらっしゃった方からアドバイスをいただくと グッときちゃいます。
難病というのと老齢期の病気というものは そう大差ないと思うんですよね。私は出来る限り現状でも健康な状態で長生きしてほしいという気持ちが大半で 詞というものを出来るだけ考えないようにしてはいるんですけれどね。人生百年時代とよく聞きます。そして明石家さんまさんの歌「しあわせって何だっけ」(この表記で良かったっけかな?^^;)のフレーズがついてきます。親が思う幸せ、私が思う幸せ、人が思う幸せ・・・それぞれに違いますものね。こうであればいいと私は親にしてほしい(押しつけなのかな?)ことを無理強いさせてしまっているのかと思うことも。とはいえ一人で生活は出来ません。老いたら子に従え。あれは子としてのエゴなのかな?今はSGWさんをはじめ実際に経験された方のアドバイスが私にとって勇気になります。ありがとうございます。^^

♭向日葵さ~ん ありがとうございます。いろいろありすぎてパニック状態になりかける毎日。音を上げたいけれど そうもいかない現実ってこれからもあるのかなと思うと 悪循環しかねないですよね。だからうまく避けて避けて 今何しなきゃいけないかってことに追いまくられているようです。
なんでも任せろ!と思って スーパーマン宜しく駆けずり回っていた若いころとは違うんだなと。
あ、専業主婦の方でも同じですよ。これは現実に携わった人がきっと通る道なんだと思います。何かキラキラギラギラとしている方を横目で見ると 邪魔すんじゃね~(心の中で!)と声を荒げたくなります。そんな時代なのかもしれません。大家族だったときとは今は違うんですね。
どうか向日葵さんも無理しすぎないでくださいね。☆彡

♮ぼんぼちぼちぼちさ~ん 記事によく登場しますものね。なかなか利用することもないので以前仕事の待ち合わせで入った喫茶店の思い出を重ねるんですよ。
カフェ・オレやカフェ・ラテを注文なさるんですね。私は以前 紙巻煙草を吸っていましたが吸えなくなって(それで吸わなくなり)もう十年近くになります。
でも あの香りがどこからか流れてくるとこんな香りだったなと。^^ほのかなレモンの香りがついたお冷が出てくるところもありますよね。☆彡

♪kousakuさ~ん 良いですね。どこかゆっくりと旅行したり 温泉入ったり 美味しいものを食べに行ったりしてみたいですね。黄色や赤の紅葉がテレビなんかで流れると 思い切って出かけてみたいと思いますが実際はなかなか出来ないことにためいき。でもいつかは!^^代わりに素敵な画像のUP頼みますね。^^

♬sanaさ~ん 身体のサインだったのかな。家の修繕のことや愛車の調子もよくなかったり いろんなことが重なって気を揉み 親からの連絡にひやひや(今日は大丈夫かなと・・・)とにかく張り詰めて緊張状態が続いていたんだと思い返します。
当時の皇太子がファンを公表された時 同時くらいの頃かな?ブルック・シールズさんもファンであると聞いた時は 皇室の方でも・・・なんて思ったことがありました。(良く判りませんし いけないことなのかと思っちゃったり。^^;)
看護師さんやケアマネージャーさんにも 親子だから言い合えるんですよと温かい言葉をかけていただくと それで良いのかなと思っちゃうんです。親もまた祖父母の時に同じようなことで大変だったことを思い出すんですね。私以上に大変だったから。運命というのは変ですが そのようなことを経験しない方もいらっしゃるのかなと思うとなんだか私は貧乏くじを引いたような自己嫌悪を感じちゃったりすることが何度も。やはり私は はけ口が無かったのかなとも。でも気にかけていただく皆さんおコメントですごく力をいただいていることも確かなんです。有難いことです。
家電品とか一度に調子悪くなるとかって時にあると聞きます。そんな感じだと気楽になることも必要なんですね。^^ありがとうございます。^^

♫raomelonさ~ん 何とかなるってやってたのかもしれないですね。息抜き出来る時間が今は必要なんだなって改めてわかりました。若くないのかな。^^;
サザンカが咲くとまずあの歌詞が過りますね。垣根の垣根の曲がり角。そういえば灯油の巡回販売者の音楽で使われたもいますよね。♪~

ブログの方も時間をかけることが出来ないので 早く調子を戻して続けて行きたいです。みなさんのブログに毎日お伺いしたりチェックしたり コメントをすることが難しいですが沢山の皆様にご心配いただき感謝いたします。^^
by ゆうのすけ (2021-11-17 04:30) 

U3

ブログやり過ぎは体に毒です!
お体を大事にして下さい。
by U3 (2021-11-17 17:50) 

mio

柏原芳恵ちゃんで一番最初に思い出すのは天皇陛下が浩宮さまだった頃にファンだって公表していた事ですねぇ。聖子ちゃんや明菜ちゃんじゃなくて芳恵ちゃんなんだ、やっぱり高貴なお方はちょっと違うなって思ったわ。わたしはコーヒーも紅茶もほとんど飲みません。飲めないわけじゃないけど特に欲しないというか。こんなにス〇バが好きなのにコーヒー飲まないってwwwもっぱらクリーム巻き巻き専門( *´艸`)ブログは息抜きに楽しむのが一番ですよ。もともと毎日更新なんて無理だったけど、週二回でも疲れちゃって最近無理。週一程度がわたしにはちょうど良いみたい。
by mio (2021-11-17 23:14) 

のらん

公園もサザンカが咲いてますよ♪ 一日の寒暖差が激しくて、体調くずしがちですよね〜 ゆっくりお風呂に浸かったり、身体をあたためて骨休めできる時間をとれればいいのだけれど。。老後の不安・・・日本の国民、全員の不安ですよね。。政治がなんとかしてくれるのかしら(/_;)

by のらん (2021-11-20 10:31) 

向日葵

こんばんは。
予定の更新日時を過ぎても「そのまま」ってー。
リアルで行き詰っているのでは?
と心配しています。

2kさんが、お忙しい中&ご体調も悪い中、
せっかく、No.5を作って下さったのに、
かなり長い事放置してしまいました。
とりあえず「独りこまわり」(←死語!)に
なるかもー。
を承知でNo.5を初めて見ました。
無理無く覗けるようでしたら覗いてみて下さい。

by 向日葵 (2021-11-22 01:57) 

kou

去年スタバに行ったけど注文の仕方が難しかった(^^;
なのでたまに行くのはコメダ珈琲店くらいかな。昔の喫茶店はお気軽で良かったですよね。
うちにも老人がいますが、時々「だからどうすりゃいいんだよ」と心の中で叫んでしまいます(-_-;)
by kou (2021-11-22 16:10) 

ゆうのすけ

更新が遅れてしまってすみません。何とか大丈夫かとタカをくくっていたみたいで 精神的だけでなく体調の方も崩してしまいました。哀しいこと 腹立たしいこと 急かされること・・・かなりお手上げ状態です。以前のようなパニック障害になりそうな状態でした。もうしばらく様子をみながら安静にしてようと思います。そうもいかない現実の中にいますが。ご心配おかけしているのではないかと思い 記事の更新・皆様のブログへの御訪問 コメントのお返し等滞ってしまっていますがなんとか追記だけを記しておきます。皆様もくれぐれも体調にはご注意くださいね。
by ゆうのすけ (2021-11-23 23:20) 

猫毬

ご無事を、願っております。
、暖かいものをゆっくり飲んで…
心穏やかになりますように(人д`*)…
by 猫毬 (2021-11-25 07:00) 

lequiche

あせらないでゆっくりとお休みください。
大切なのは、まず健康です。
ゆうのすけさんの文章は
お人柄があらわれていて大好きです。
復活をのんびりとお待ちしております。(^^)
by lequiche (2021-11-27 10:52) 

ゆうみ

ゆうのすけさんへ
体調いかがですか?
どうか いたわりながら生活なさってくださいね。

by ゆうみ (2021-11-28 22:07) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけさんこんにちは!
遅まきながら 大丈夫ですか?
無理なさらないで下さいね。
色々ありそうですが
頑張って下さい。
お大事に♪♪
by *ピカチュウ* (2021-11-29 14:44) 

Loby

サザンカ... 
懐かしい名前ですね。
こちらでは見られません。
by Loby (2021-11-29 20:38) 

こいちゃん

更新がないので心配なのですが、焦りは禁物なのでコメントさせていただきます。いろいろなことが重なって大変だと思いますが人それぞれ許容量が違います。
自分がどれだけの荷物を背負えるかと言うことを考えたうえ、まず家族、自治体、病院などに相談の上、今すぐに片づけなければならないものから手を付けていきませんか?
精神と肉体はつながっていますので共倒れになるのは当たり前のことです。当たり前のことだと認めてしまえば楽になることもあるでしょう。
ブログの更新も皆さんへの訪問や返事も、気にしなくていいものなんですよ。別に放っておいてもいいのだと気を楽にしてください。
ゆっくりゆっくり歩いてください。回復をお祈りします
by こいちゃん (2021-12-02 21:59) 

英ちゃん

お身体、お大事に。
ゆっくり静養して下さい。
by 英ちゃん (2021-12-04 01:11) 

のらん

コロナで世の中変わっちゃったし、いろいろ不安になることが多いですよね。。お母さまのことなど、やらなきゃいけないことも多いと思いますが、弟さんやケアマネージャーさんに相談して、一緒に考えていければいいのだけれど・・・ とりあえずブログはおいておいて、あったかいお風呂に入って、美味しいモノ食べて、自分の元気はしっかりチャージしてくださいね!
by のらん (2021-12-04 07:59) 

mm

こんにちは^^
その後いかがですか? お母様の事ご自身の体調、いろいろ忙しくもありますね。
でも無理しないでそろそろやっていればそのうち元気を取り戻せます^^
お大事になさってください。
by mm (2021-12-04 12:10) 

kinkin

とうとう12月入っちゃいましたね・・・
とは言え、まずは自分含めて身の回りが
落ち着いてからですね、慌てずに。
気長に待っていますよ!!
by kinkin (2021-12-05 08:25) 

tommy88

おーい
元気かぁ? 大丈夫かぁ?
無事ならそれで良しとして、御身大切に。
無理せず、富士山を仰ぎ見ましょう。

by tommy88 (2021-12-05 08:59) 

kou

お大事にしてくださいね。

by kou (2021-12-05 17:57) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。年末だけの忙しさなら まだ前向きに前進できそうなんですが なんでか山なのか波なのか越えねばならないことが なかなか明るい兆しがつかめなくて。手がつけられなかったブログの方は ほんの数分だけれどログインしてこのコメントを残しておきます。
猫毬さん、 lequicheさん、ゆうみさん、*ピカチュウ*さん、Lobyさん、こいちゃんさん、英ちゃんさん、のらんさん、mmさん、kinkinさん、tommy88さん、kouさん ありがとうございます。
ブログ再開のめどはたっていませんが 今やらなくてはならないことをうまく軌道に乗せて またブログを綴りたいと思っております。

忙しない時期となりました。新型ウイルスのことも気になりますし 思いもよらない事件や事故も増えています。皆さんご注意くださいね。そして寒い季節はさらに進みます。何よりご自愛ください。いつもありがとう。☆彡
by ゆうのすけ (2021-12-09 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。