SSブログ

新しい500円玉 手にしましたか? [1981年のヒット曲]

さ~てと今年も残す月日が だんだんと少なくなってきました。流行語大賞のノミネートとか発表してましたけれど最近はどうもそういうのが疎くって。それに500円玉も新しくなったんだって?![目]500円玉はおいらの高校デビューと同じ年。入学式は確か4/5だったからおいらの方があとなんでけれどね。こういうのが好きな同級生がいて帰りに郵便局に行って両替したいから付き合ってくれと・・・。ついては行ったものの おいらは持ち合わせが無かったから(興味もなかったけれど)両替しなかったけれどね。(負け惜しみもあったけれど。)今でも覚えてるんだけれど あと200円足せばシングル・レコード買えたから そっちの方が嬉しかったかな。(自称レコード・コレクター7年目くらいだったっけ。)高校に入学してからは 電車通学だったから千葉駅で乗り換えするのに 今はもうないけれど駅ビル(今のペリエ。当時は特別な名前なんか無かったな。千葉駅ビル。)にLAOX(電気量販店傘下)のレコードショップがあってよく寄り道してた。高校に入って初めて買った(予約したのが入学式直後かな。)「La saison(ラ・セゾン)」アン・ルイス(1982年06月05日発売)が大ヒットすると思ってたから じわりじわり売れてきた時は嬉しかったね。(今回は頭から脱線か?[電車][電車]500円玉がアン・ルイスになる。)ま、そんな500円だけれどいつか財布の中に舞い込んでくるだろうね。気長に待つわ。(「待つわ」あみん も同年大ヒットしたね。)

DSCN4106_01.JPG
すすきが穂綿を飛び散らし始めた。もう晩秋。
高校の頃 今頃かな。仲のいい同級生と[ファーストフード]ロッテリアで

アルバイト始めようと面接行ったのもこの頃だったな。
いろんなことが 新しく始まるのが凄く有意義だった。
バイト代は 殆どレコードとか趣味に消えちゃったな。
その一年前は 受験なのに勉強もろくにしてないで…。
*************************

[るんるん]今回の一曲は そんな頃つまり40年前の今頃(1981年)のヒット曲シリーズに戻ります。何回か前に松本伊代さんがデビュー40周年って記事で書いたんだけれど 彼女その当時チョコレートのCMで 茶色のセーラー服を着てたんだよね。なんか違和感があった。そして間もなく歌手デビュー40年を迎える今回の一曲のアーティストが セーラー服で大旋風を巻き起こすんだけれど おいらはね やっぱりセーラー服の上は白 スカートは紺色。これだと思うわけ!といって おいらはセーラー服が特別好きとかってわけじゃないんだけれどね。[爆弾]だから今回のアーティストが大ヒット主演映画のラストで 冬服なのかな?上下紺のセーラー服に赤いパンプスみたいなのを履いて 地下鉄の送風口(グレーチング)のところで 「私、おろかな女になりそうです。(まる)」と言った時の印象はなんか違うなと思った。映画の初めで 渡瀬恒彦さん(映画の中の役で)が 星泉(今回のアーティストの役)を4ドアのボロ車(日野コンテッサ)で学校に迎えに来て お控えなすってポーズで迎えた時のセーラー服姿(説明がくどい!あはは。)が まぶしかったな・・・。今回の一曲は後に 鈴鹿ひろ美を演じるこの方です。(あ、このタイプね!ジャケットの!)[るんるん]
DSCN4090_01.JPG 「セーラー服と機関銃(夢の途中)」 薬師丸ひろ子 1981年11月21日発売 デビュー曲。まもなくですが40周年を迎える今月21日には 3枚組のオールタイム・ベストアルバムが発売されるんですね。歌のタイトルにもなっている主演映画は 同年12月19日に公開。話題になりましたっけね。テレビスポット(映画のCM)で「カ・イ・カ~ン」って 何かやってても見いちゃいましたもん。今でも大活躍のベテランの大女優さんですものね。
当初はこの曲の作曲者である 来生たかおさんの歌う「夢の途中」が映画の主題歌の予定だったのですが 急遽 薬師丸ひろ子盤をレコーディングすることとなり 来生さんはいい顔してなかったんですよね。
DSCN4091_01.JPG 「夢の途中(セーラー服と機関銃)」 来生たかお 1981年11月10日発売 11枚目のシングル。しかし先行して発売された来生たかおさんのシングルも 薬師丸盤の大ヒットを追うように翌年に入ると同時に売り上げのベストテンに。(来生さんサイドでは主題歌を降ろされて)かなりの揉め事になっていたらしいのですが そして災いを転じて福となす?!1982年の怒涛の 来生たかおブームがやってくるんですね。
二曲は 一部歌詞が違っていますが それぞれが深い味わいを持ったそれぞれのカラーで甲乙つけがたい名作に。
薬師丸盤は 初々しさを感じさせながらも ややウエットな寂しさを 来生盤は この方ならではのアダルティでやや粘りのあるヴォーカルが安定感を出してます。またどちらにも 時期的にだからでしょうかね?乾いた少し寒さと切なさを感じ始めるような都会に風が吹き抜ける 晩秋から初冬にかけての雰囲気を醸し出しているようで。来生さんは このヒットと同時に 自ら後にセルフカヴァーをする「シルエット・ロマンス」大橋純子をロングセラーに導き半年後に大ヒット。そして更に同時期 中森明菜のデビュー曲「スローモーション」 郷ひろみ「女であれ男であれ」のスマッシュヒット 続き自身の「気分は逆光線」 原田知世のデビュー曲「悲しいくらいほんとの話」 セカンドシングル「ときめきのアクシデント」のヒット そして1982年大ブレイクとなる 中森明菜サードシングル「セカンド・ラブ」の特大ヒットのソングライターとして 大活躍の一年になるわけなんですね。
「セーラー服と機関銃(夢の途中)」のヒットは 来生さんのヒットメイカーとしてのターニング・ポイントとなったわけです。それまでもオリジナルアルバムでは コンスタントなヒットがありましたが ソングライターとして自らの作品を大々的にカヴァーするという路線も開拓したのでした。今回はどっちかひとつと思ったけれどやはり甲乙つけられませんでした。お時間ありましたら二曲聴き比べてみてくださいね。


「セーラー服と機関銃(夢の途中)」 薬師丸ひろ子

「夢の途中(セーラー服と機関銃)」 来生たかお
****************************
DSCN4246_01.JPG
ひさびさの MOW Special 数量限定
ピスタチオチョコレート
[コンビニ]
7-11にて げと。安定した濃厚感は健在だね。
DSCN4252_01.JPG
ハマりそうなガチャ。”キーウィの日常”
第一弾 茶色いキーウィの同じタイプのが手に入らない。
ガチャなんて何十年かぶりにやったYO。[わーい(嬉しい顔)]

あ~今回は 高校デビューの頃の前後を思い出してたら またあの頃に戻りたくなっちゃった。もうすごく遠い日々。常日頃如何においらは 気持ちだけ成長がどこかで止まっているのかが 哀しいかな良く判る。勿論そうでない面もちゃんとあるけれどね。1982年組と呼ばれる女性アイドル大豊作のアイドルやアーティストが40周年を迎えるということは おいらも高校デビュー40周年を迎えるということ。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]怖いよね。同年代の同じSSブロガーさんの記事を拝見していると 皆さんそれなりの歴史というか風格というか そういう雰囲気を記事のどこかに感じることがよくあるんだけれど おいらは年々その差が広がって行くみたいで 気持ちに身体が付いて行かないようでね。無理に変えようとしても駄目だけれどね。それがおいらのカラーなら まぁいいか![わーい(嬉しい顔)]しかし身体は・・・。膝腰調子悪いの改善しなきゃ!ウォーキングを再開せねば!これも新たなスタートに加えなくてはね!
次回更新は 11/14 0:00の予定です。[メモ] 今日は 暦の上では ”立冬” (ritton2さんを思い出したYO![モバQ])季節は遅ればせながら進んで行きそうです。朝晩冷え込む日も多くなりそう。皆様体調崩しませんように。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(98)  コメント(56) 

nice! 98

コメント 56

フヂ

さすがMOW師匠ですっ★
先日セブンでMOW見かけました~!
すぐ帰宅できないのでその時購入は
しませんでしたが、なくならない
うちにゲットしたいです(*´ω`*)
by フヂ (2021-11-07 00:51) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
ひさびさ ガラパゴス・セブンに並んでました。確かピスタチオって前に販売された記憶があるんだけれど これと同じだったのかな?そこまで思い出せない。過去記事遡ってみたら昨年の今頃は ピスタチオ&ミルクでした。
さっき見てたテレビに こちらも久々 白目をむくピスタチオ(芸人さん)が出てました。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-11-07 01:06) 

yamatonosuke

そういえば500円玉が新しくなったのですね(^^♪
もしかしたら知らずに使ってたかも(笑)
500円札を知っているのはもうおじさんでしょうか・・・
by yamatonosuke (2021-11-07 01:12) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
私はまだ見てないんですが 両替するほどでもないしと思ってたんですよね。500円札懐かしいですね。1982年まではあったはずだから 今リアルタイムで使ったことがある人って いてもミッドフォーティの人ですものね。
立派なおじさまおばさまですね。きゃはは!私は・・・Jijyかもしれない。
そうだ!yamatonosukeさんは使ったことがある世代・・・じゃないか。今年年男で36ですものね。あれ?!^^;
by ゆうのすけ (2021-11-07 01:17) 

(。・_・。)2k

そういえばレコードって500円で買えましたね
直ぐに700円になっちゃった気がしますけど
あの頃の500円って大きかったなぁ

by (。・_・。)2k (2021-11-07 01:52) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
1980年の秋に ¥700(「風は秋色/Eighteen」の頃)になったんですよね。遡ること1976年春くらい(「横須賀ストーリー」の頃)に ¥600 その前は¥500 今から半世紀前は¥400だったんですよね。逆にCDシングルが出たのが 1988年春 ¥1000でした。今はダウンロード主流ですものね。便利だけれどなんか空気を買っているみたいでつまらないです。^^;
by ゆうのすけ (2021-11-07 02:07) 

猫毬

500円玉…今日…使ったなぁ…どうだったろう?
新型でも気にせず使っちゃうだろうなぁ(;^ω^)
今となっては500円札が欲しいですww。
シングルレコードは600円だか700円でしたねぇ…
薬師丸ひろ子さんはスクリーンで見るとカワイイ
歌番組だと…あれ?おかしいなw。
で、またスクリーンで見るとカワイイw。
と、不思議な人でした(^^♪
楽曲に関しては、猫毬的には、やはり原曲歌詞派
♪w。現在を嘆いても~♪胸を~♪痛めても~♪
ほんの 夢ぇ~の途中ぅ~~♪♪~ですねぇ(笑)
ラストのセーラー服は「卒業」を意識して…
って事なんでしょうね~(;^ω^)。
初めての○○を〇じ〇んに〇▼※×Б★◇ました
…ですからねぇwww。
ブログに関しては、時代背景ってのもあって、、
インスタやtwitterなどや、動画配信サイトなど
発信する選択肢が増えた事で、ブログも2極化。
・知名度やアドセンス収入などのリアル追及型
・落ち着いた形での、のんびり発信のSNS系。
と、変わっていったのだと思います。
※いまでも熱いブロガーさん達も、、
いっぱいいますけどね(笑)いづれにせよ、、
ある程度高い年齢層の方が集まりやすい環境ぽい
そんな場所になりましたね~。で、、( *'w')b
ブログで知名度や収入狙い組でも結局のところ、
他のSNSなどと連動しないと成果が少ない事から
どんどん人口は減っていきましたしw
SSブログは、広告収入目当ての人や、
お店などの宣伝の人は少ないように感じます。
みんな、もっとメジャーなブログにお引越しw
なので、今残留しているブロガーさんは、
ある程度ベテランさんで、コンセプトも明確。
で、落ち着いた雰囲気のある方が多いのかもです
…まぁ…これも猫毬の妄想なんですけどね(笑)
ちなみに、猫毬ブログは、
なるべく落ち着きが無いように転がすコンセプト
wなので、皆様のキマグレ訪問の眼に、
どのように映っている事やら( ̄▽ ̄;)www。
前回のブログ記事のエンディングで、
あったかいココア…の件がありましたが、、
もう少し先かもですねぇ(^^♪。。
寒さとは別に、、今日、珍しく入都しました(笑)
3年ぶりかな?w。アキハバラという土地で、
スマホが叩き売られているという情報でw
1円で買ってきました(^^♪。
えっとですね、あまりにも運動不足で…
電車で30分経ってたら、気絶しそうになりました
(笑)。ヒザ腰どころの話じゃないレベルで、
体が衰弱してしまっている事に気付きました(^^;
…まぁ…なんも改善する気も無いんですけどねw
ヒャッホ─ヽ(゚∀゚)ノ⌒ノ(。A。)ヽ⌒ヽ(゚∀゚)ノ─ゥ♪
どうにかなるさ~ヽ(*゚ェ゚*)ノ♪
by 猫毬 (2021-11-07 02:41) 

英ちゃん

新しい500円玉は、まだ見てません。
てゆーか、見ないかも知れません?
と言うのは、私はほとんどキャッシュレス化してるのでね(^_^;)
でも2024年に発行される1万円札は見ると思いますが?
来生たかおさんの曲と言えばやっぱ明菜ちゃんかな。
薬師丸ひろ子さんは今も活躍されてるけどすっかりオバサンの雰囲気になっちゃったね(^_^;)
そう言えば、この前チョッと岩崎宏美さんの事が気になって最近どうしてるのかなと思って調べたらユーチューブも始めたらしいです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-07 04:22) 

青山実花

「セーラー服と機関銃」いいですね^^
薬師丸さんと男性シンガーのコラボといえば、
南佳孝さんとの、
「メインテーマ」と「スタンダードナンバー」が
たまらなく好きで、
カラオケで2曲連続で歌ったりしています^^;

男と女の心情を、
それぞれ、
両方から描いている、
名曲だと思います^^
by 青山実花 (2021-11-07 07:56) 

ritton2

新しい500円玉、早くお目にかかりたいものです^^
by ritton2 (2021-11-07 07:57) 

さる1号

ひろこさまぁ〜♡
セーラー服と機関銃はやっぱひろこさまバージョンのほうがしっくりくるなぁ^^
by さる1号 (2021-11-07 08:16) 

ぽちの輔

ほとんどクレジットカード決済で、現金は100均ぐらいしか使ってません。
新500円玉に出会う確率は低そうです^^;
by ぽちの輔 (2021-11-07 08:38) 

あーる

「セーラー服と機関銃」、高校時代から何度うたったかわからないくらい歌ってるなあ。当時はキーが合ってたし。確かに薬師丸ひろ子が歌うのと来生たかおが歌うのは全然違うんですよね。ひたすら懐かしいです。まだ歌えるぞ。ピスタチオ、本当に流行ってますねえ。色もいいよな。
by あーる (2021-11-07 10:10) 

NONNONオヤジ

ビスタチオ味のアイスって、外国ではよくありますが(一瞬、抹茶アイスと見間違う色(^^ゞ)、日本では割と珍しいですよね~。そのうち(激寒にならないうちに、あるいはヒーターを入れるようになってから)GETしよう! 
新500円玉はぼくもまだ見てません。ぼくもクレカで支払うことが多くなったので。100均に行ったときにでもお目にかかれるかな?
by NONNONオヤジ (2021-11-07 10:26) 

nachic

薬師丸ひろ子、セーラー服が似合ってキュートで眩しかったですね〜。歌も良かったな。今も美しいままだし。
ピスタチオ味のアイス、出たんですね。買いに行かなくちゃ。
by nachic (2021-11-07 10:40) 

ma2ma2

新しい500円玉はまだ見てないですね!
500円札は沢山持っています。
by ma2ma2 (2021-11-07 10:42) 

kinkin

その内回ってくるだろうと新500円玉は
待つ事にしています^^;
薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と
機関銃」も良いけど自分は「古今集」の
「元気を出して」がやっぱり好きですね。
後々曲を提供した竹内まりあさんの
アルバムでバックコーラスでご本人が
入っていたりと。
by kinkin (2021-11-07 13:52) 

ゆきち

そうだ、500円玉新しくなったんですよね。
まだ見てない・・というより、通勤はピタパ、買い物はクレジーットカードやd払いなので、現金を使う機会が本当に少なくて。なかなかお目にかかれないかもしれません。^^;
薬師丸ひろ子さんのまっすぐで澄んだ歌声が大好き♪
今は存在感のある女優さんになりましたね^^
by ゆきち (2021-11-07 15:15) 

kou

何気に500円玉貯金してましたが、スマホを買えるくらいは貯まったので一度預金しようかな。
高校時代は本当に楽しかった~。原付バイクで走り回って音楽聴いて友人宅に泊りに行ったり。
でも、苦しいけど今が一番良いかな。昔から早く歳取りたいって思ってた不思議な人間でしたよ。
by kou (2021-11-07 17:48) 

SGW

今は新しい500円玉が珍しいけど、古い500円玉を取っておいたほうがあとあとよいかも。
「夢の途中」が入っている来生たかおのLPを持っています。作詞がお姉さんの来生えつこというのも話題性ありました。あとから知ったのですが、無名時代に荒井由実の「コルベット1954」にデュエットで参加していたというのもですね。
薬師丸ひろ子さん、角川映画の「顔」でしたけど、私は大人になってから主演した「Wの悲劇」が推しです。でも女優よりも歌手、薬師丸ひろ子の歌声の方が好きですけど。あの声は他の人には真似できません。
by SGW (2021-11-07 20:52) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
あっという間に日曜日も終わってしまいますね。子供の頃は 「サザエさん」の終わりの歌が聴こえてくると なんだか怪しい憂鬱な感じが流れ込んでくる気がしてたんですが 今はそれを見ている余裕もない。日曜日の終わりを感じる前に 時計が真上で重なっちゃ会うもの・・・。^^;

♪猫毬さ~ん わ~を!おつかれさまでした。昨年の緊急事態宣言以来 私は江戸川渡ってないんですよね。都内に行くことも無いと言っちゃ無いんですが 時間と経済的余裕もなかったから 行けても行かなかったのかも。^^;
アキハバラはどれくらい行ってないのかな?コロナ前でも電車で通過はするんですが あの街に降りたのは1990年代初め頃かも。。。お茶の水、飯田橋や四谷は下りてるんですが 秋葉原は行かなくなっちゃいました。^^;
^^;そうそう薬師丸さんがこの歌を歌うのに当時歌番組に出た時は なんでだろう実年齢よりも上に見えちゃった記憶があります。あの時セーラー服を着て出た方がより炎上したかも。^^
薬師丸さんからすると 渡瀬恒彦さんはやはり お〇んだったのかもしれないですね。(爆)渡哲也さんは好きじゃないんですが弟の渡瀬さんはファンでしたね。
今はやっぱり若い子は ツイッターとかLINE インスタ・・・とか手軽な方がよりリアルタイムだし面白いのかもしれないですね。私は時間に付いて行くのがしんどくて。だから のんびり発信系が凄くあってますね。一応アフリエイトはやってますが 全くもって飾りだけで儲かった試しはありません。(爆)広告収入とかもやれば出来ないことないですが なんか面倒だし 今は週一で記事をUPするのがやっと。ブログを始めてた頃 毎日更新していたのが嘘みたいで。そんな月日が10年以上経ったんですものね。時代も変わりますね。
そうそう猫毬さんの記事は 結構時間軸が最新で動いている感じが伝わってくるんですよ!スポーツはかなり疎いので 先日もオリックスの記事書かれておられて 私はパリーグの優勝を知らなかったですもん。ロッテが先頭走っていた頃 このまま優勝するのかもって思ってましたが・・・。あはは。来年は寅年でセ・阪神優勝か?!
あ、ココア!先日買おうと思ったんですよ。でもねやっぱり私も まだ時期尚早化と思ってやめちゃいました。ココアの時期になると牛乳使うから 白いままじゃ飲めないんですが ココアで飲めるので 膝腰には カルシウム摂れるかも。^^もうもう私も運動不足。ロモコが心配になる前に体力戻したいです。^^

♬英ちゃんさ~ん やはりキャッスレス決済って主流になってるんですね。私はどうも苦手で 以前デビットカードとして使ったことはあるんですが銀行に振り込まなくちゃいけないのが面倒で。^^;
1万円もあと数年で変わりますね。未だに肖像の渋沢栄一さんは パッと来ないんですよ。^^;
あ、私も気になってたんですが 岩崎宏美さん!YOUTUBE 始められたんですか!さっそくチェックしてみなくちゃ。深川の川沿いから発信されているんですね。アーティストの皆さんもコロナで大変な思いをしましたものね。^^ 

♫青山実花さ~ん そうでしたね。「メインテーマ」と「スタンダード・ナンバー」は両方買いましたが 双方の視線を感じさせてくれる面白い企画でしたね。^^その後も ニューミュージック系のライター陣による作品が幾作もあって ヒットもたくさん生まれましたが不思議にそのアーティストのカラーに染まらず 薬師丸さんのオリジナル感が出ていますよね。^^☆彡

♯ritton2さ~ん どうも毎年立冬を迎えると ritton2さんのアイコンが思い浮かんじゃうんですよ。^^
500円玉 今回のは かなり偽造されないように新たな取り組みがなされたとか!^^

♭さる1号さ~ん 彼女の登場ってかなりセンセーショナルでしたよね。本人が歌うのをためらっていたとかで。「野生の証明」の時点で歌手デビューしてたら「セーラー服~」以上にすごい大ヒットになっていたかもしれないとか。期待されていたようですね。^^

♮ぽちの輔さ~ん あ!そうかクレジット決済だと小銭持たなくなりますものね。発行枚数も少ないのかな。☆彡

♪あーるさ~ん カラオケもはやく解禁というかワイワイ出来るようになるといいですよね。改めて聴くと来生さんのヴァージョンが主題歌として流れていたらまた雰囲気も違っていたでしょうね。来生さんの作品はどれも大好きなんですが とても落ち着いた感じがかえって余韻を長くさせちゃうような感じもしてたんですよね。^^

♬NONNONさ~ん 結構あるんですか!^^日本ではあまり見聞きしたことないですよね。寒い時期に暖かい部屋でアイスをいただく贅沢感って良いですよね。^^
あ、そうですよねクレジットカード決済ってだいぶ(主流になり)スマートになりましたものね。私も持っていないわけじゃないんですが どうも使い慣れていないせいで怖々しちゃいます。年会費払っているのにね。^^;

♫nachicさ~ん やはり彼女は女優としての存在感がありますよね。「お父さん怖いよ・・・」の時から何かを感じさせるスケール感がありましたよね。
ピスタチオのMOW 今回も美味しかったですよ!
^^p

♯ma2ma2さ~ん 500円札は青いインクでの印刷でなんとも存在感ありましたよね。しばらく見てないな。。。^^☆

♭kinkinさ~ん やっぱり待ちましょうね!^^『古今集』買いましたよ。初回盤の乳白色のもう一枚がある二枚組の!あのアルバムの中でやはり「元気を出して」はシングルカットしてもいいくらいの完成度でしたね。私はあと「ジャンヌダルクになれそう」が好きでした。「元気を出して」のコーラスは まりやさんの時にお返しコーラスになってましたね。^^♫~

♮ゆきちさ~ん そうそう通勤でスマートカードってあたりまえですよね。私はたまにしか電車は乗らないけれど スイカです。先々月 陽性で医療機関にかかった時 現金払いできなかったんですよ。ウイルスの関係もあるのかもしれないけれど 電車系カードやクレカとかで決済してくださいって。かかる前にコンビニでチャージして行きました。なんか変。^^;
薬師丸さんは学生時代にコーラスされてたみたいですね。今も変わらぬ澄んだ声が清々しいです。^^✿

♪kouさ~ん うわっ凄い!うちは一円玉と五円玉だけ。今両替するだけで手数料とられちゃいますもんね。タンスじゃないけれど小銭が結構たまっている人もいるかもしれないですね。500円玉貯金の缶ってありましたよね。コツコツ貯められる人って尊敬しちゃいます~ぅ。^^☆~
あ、私も原チャで走りまくってたことありました。今思い出すと迷惑だったかもしれないけれど 友達の家に夜な夜な遊びに行ったり。でもそういう思い出って何時までも良い思い出だったりして。
”今が一番いい”って生活感は素敵ですよね。^^v

・・・新しい一週間。まだ年末感はそう感じないから ダラダラでも 少し余裕をもって過ごせたらいいかなと思ってます。皆さんも またぷちガンバで良い一週間を!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-11-07 21:23) 

lequiche

「セーラー服と機関銃」は有名映画ですけど、
途中からしか見てないような気がします。
薬師丸ひろ子の主題歌は良いですね。
音が真っ直ぐ出てきているように感じます。
40周年というのはすごい!
でも、朝ドラで二階堂ふみの母親役で出てきたとき、
時の流れを感じました。(^^)
by lequiche (2021-11-08 00:44) 

kousaku

来生たかおさんなどは懐かしいですね、薬師丸さんは娘達がよくレーコード聞いておりましたね、薄も早綿毛出しているんですか我がところでは昨日富士山とコラボさせたんですがまだのようですね。
by kousaku (2021-11-08 11:27) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
500円玉も最初のは 周囲のところに刻印が無いんですよね。何時だかこれ使えるのかなと販売機の前でためらったことがありました。^^;
来生姉弟の作品はかなりたくさんありますが どれも結構歌うには難しい作品が多いですよね。すごく完成度が高いなといつも感じるんです。『夢の途中』のアルバムは聴いたことないんですよ。すぐ後にかな?セルフカヴァーしたアルバムを手に入れちゃったので 未だに聴かずじまいなんですよ。来生さんの作品はどれも好きなんですが 「Easy drive」という作品が一等好きなんです。今は海を見ながらドライヴなんて時間はないけれど あの歌を聴いているととても贅沢な気分になるんです。☆彡
「コルベット1954」ユーミンのアルバムに入ってますよね!来生さんは 桃井かおりさんとのデュエットもありましたね。それと「シルエットロマンス」「セーラー服と機関銃(夢の途中)」「セカンドラブ」をそれぞれ大橋純子 薬師丸ひろ子 中森明菜とデュエットしている作品が入ったアルバムもあるんですよね。来生さんたまに聴きなおしてみようかな。^^♫
あ、角川映画の三人娘でしたね。「Wの悲劇」は 劇団を舞台にした!「おじいさまを・・・」って階段のところで台詞を言うのでしたね。あれも昨年だったかな たまたまテレビで放映したのを初めて見たんですよ。(公開して30年以上してから見たんです。^^)あの主題歌の「Woman~Wの悲劇より~」を これからの冬場に聴くと寒さが倍になるくらいゾゾゾ~っと背中に寒気が走るんです。とくにサビの「あ~時の河を・・・」というあたりから。^^彼女の歌声は冬に聴くとよりクリアーさが際立つ感じがしますね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-11-08 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

映画「セーラー服と機関銃」、傑作でやしたね。
薬師丸ひろ子さんも可愛かったでやすね。
薬師丸ひろ子さん、純粋にいい年の重ね方をされた印象で、今も素敵でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-08 12:42) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
薬師丸さんは更に5年遡っての女優デビューですものね。もうベテラン。私も朝ドラを拝見しましたが 不思議なことに いつもすごく新鮮な感じがするんですよね。もう十数年もテレビや映画などで拝見しているのに 御自身の生活感を全く感じさせない役柄になりきっているのがすごいなと!天性の才能なんでしょうね。^^
by ゆうのすけ (2021-11-08 13:10) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
時の流れは時として怖いものですね。私も夢中になって聴いていた音楽が もう40年くらいの時を超えて今に至るということに気付かず 私の周りではいつも今のように流して聴いているんですけれどね。同じ時間流れた私自身に気付くことがあまりにも少なくて。^^;
あ、こちらの方がやはり気温は低めなんでしょうかね。kousakuさんの秘密基地の方は 年間を通して穏やかな陽気ですものね。^^今年の冬は寒いとか・・・。穏やかであって ほしいんですけれどね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-11-08 13:15) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
薬師丸さんもプライベートでは いろいろと大変なこともあったようですが 女優さんとしては凄くいいキャリアを重ねられてますよね。だからいつも輝いているのかな。^^
by ゆうのすけ (2021-11-08 13:17) 

あとりえSAKANA

500円玉…そのうち手に入るでしょう、と
放置です。記念硬貨は義妹が(銀行員なので)
入手してくれたり、持ってる誰かと交換して
もらったりとかしましたけど、通常使用硬貨
のデザイン変更ですからね(^^;)それほど
必死になりませんでした。
キーウィの日常…SNSで見てました。
ガチャになるなんて…やはり人気があったの
ですね。やっぱり可愛い…。
by あとりえSAKANA (2021-11-08 14:32) 

ゆうのすけ

あとりえSAKANAさ~ん いらっしゃいませ!
WEBでは画像を見たりしているんですが 今回はまた新たな偽造防止策が講じられているみたいですね。
私も いつかおつりとかに紛れてくるかなと!^^
私は SNSは見てなかったんですがかなりの人気みたいですね。今回のガチャの前に第一弾が登場したんですが 今回は第二弾!私がが茶をやった時は もう中が無くなって来てたんですよ。今回のと浮き輪に乗ってるのが出たんですが なんかフルコンプしたくなっちゃいそうな気持をようやっと押さえました。
今のガチャは300円くらいするんですね。私が子供の頃にやったのは 10円とか20円のチープなのでした。^^
by ゆうのすけ (2021-11-08 15:54) 

sana

500円玉、昨日貰ったお釣りはどうだろー?と確認してみました。さすがにまだ早かったようです。平成22年から30年のまで家にあったけど^^
500円でレコード、記憶にあります。
今は500円だと一食になりうる、って予算考えちゃうわ~^^;
高校でレコードコレクター7年目?すごい!
私はシングルほとんど持ってなかったです。LPだってそんなには。高校の頃だとテレビか、夜中にこっそりラジオ聴くぐらいかな。
「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子、只者じゃない印象でした。いい映画だった記憶がありますが、さっき見たら内容はあんまり覚えてないことが判明。
薬師丸ひろ子は声がよくてねえ、もう衝撃でした。今も声は変わらず、唯一無二ですね。
この曲に関しては来生たかおさんの歌も印象になくて。聞いてみると、違う味わいがありますね。男性の思いやりを感じる歌になってる。
大ヒット作品多かったですよねえ。まあ結果は良かったんですよね^^

by sana (2021-11-08 20:57) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
私も買い物のお釣りの際には 500円玉が歩かないかくらいチェックはするんですが 目新しい形ではなかったので時期尚早化も。^^;1日に出たばかりなので まだ回ってこないかな。^^
¥500でレコードが買えたのは 私がレコードを集めるきっかけになった 岩崎宏美さんの4枚目のシングル「ファンタジー」や太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」の頃でした。その後1976年の初夏頃には¥600になったんですよね。あの時はレコード屋さんに(流行歌のシングル)が¥500のもの¥600のものと混じっておいてあってほしいものがあった時¥100足りない!って時が一度あった記憶があります。今はそうですよね。ワンコインでランチとか!☆彡
コレクターというか なんでか集め始めた趣味の始まりでした。やがて時代はCDになるんですが LPはシングルやCDほどないんですよ。最近は整理していないからどれくらいあるか不明なんです。たまには棚卸しないと。^^;
「セーラー服と機関銃」は 平和な日常が一変してしまう知らせから始まって 非日常な生活が始まるんですよね。それでも健気に生きる主人公は 初めての愛を知るんですよね。そしてすべてを無くして 新たな道を歩み始める。主人公はその後どうなったかは判りませんが 良き時代の映画の世界の匂いを感じさせる作品になりましたね。名優も沢山出ていて角川映画の黄金期の一作に君臨しましたものね。
歌の方は あの当時の若いアイドル歌手と比べても まさに唯一無二な存在でした。映画の製作会社の傘下であるレコード会社に所属していた来生たかおさんに白羽の矢が立って主題歌騒動になるんですが 共に味わいが違うから相乗効果で 共に大ヒットになり結果往来だったんですよね。そして来生さんはさらなる飛躍に。あの頃友達の影響で来生さんを聴くようになり まだまだ私は子供なのに その居心地の良さを覚えてしまうんですね。^^
by ゆうのすけ (2021-11-09 02:40) 

向日葵

新しい500円玉、まだ見たことがありません。。

「あちら」ですがー。
2kさんに伝言しておきました。
by 向日葵 (2021-11-09 03:16) 

raomelon

新500円硬貨は、まだ見ていません。
手にしても違いが分かるかなぁ??
注意深く見たいと思います。^^
”キーウィの日常”果物じゃなく
鳥さんのフィギュアだったのね~w
ふわふわしているんですか?
可愛いですね(*´ω`)
by raomelon (2021-11-09 10:12) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
銀行にそれだけのために両替に行くのもね・・・。^^;
「あちら」ありがとうございます。いろんな人に参加してもらえるといいですね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-11-09 13:58) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
新しいのは見た目だと センター部分とふち部分で色が違うみたいですね。かなり偽造防止措置がとられているみたい!^^
キーウィの日常は SNSで人気のキャラクターなんだそうですね。私も初めは知らなかったんですが どこだかで見た時になんともいえない可愛さに ガチャ回しちゃいました。フィギュアは硬いんですよ。でも見た目がなんともふんわりした感じ。とがったくちばしを含め くわゐみたいに見えちゃいます。^^;
by ゆうのすけ (2021-11-09 14:05) 

JUNKO

新500円玉まだ見ていません。500円玉貯金しているんですけど、その中確認です。
by JUNKO (2021-11-09 16:26) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
500円貯金されている方って凄いな・・・。
私は貯金とかってなかなか出来なくて。^^;
一円、五円は 豚の貯金箱に貯まっているんですが両替するに手数料かかるし何度かに分けてATMで預金するのも気が引けてしまうし。。。^^;使うにもなかなかですものね。^^ 新しい五円玉入っているといいですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-11-09 20:27) 

ゆうみ

薬師丸ひろ子 この人の声が好き
同じ時代を生きてるんだね。
でもさ 彼女 玉置浩二と結婚していたのは
びっくりちょんまげだわ
by ゆうみ (2021-11-09 23:15) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
お元気そうで良かった!^^
そうでしたよね。玉置さんと結婚された時は驚いちゃいました。^^;
薬師丸さんの声って なんていうんだろう?透きとおるほどクリアなんだけれど力強さもあるんですよね。こだまのように響き渡るんです。^^♫~
by ゆうのすけ (2021-11-09 23:51) 

ニコニコファイト

今年の一文字漢字は、ずばり菅です。
菅総理に踊らされた国民。
まあ当たるわけないと思います^^
by ニコニコファイト (2021-11-10 07:00) 

tommy88

人生いろいろ。舞い込んでくるのは事件、事故、不幸の知らせ。そういうことが一気に押し寄せてきて振り回してくれるのは、それだけ自分は人との関りを持てている証として、前を向く。あと少しの辛抱。あと少し。そう言い聞かせながら、あっという間に過ぎる日々を、駆けています。◆私は「あの頃」には帰りたくない、と思えるだけ今が幸せなのだと思います。15、16、17と、私の人生まっしぐら、まあ情動的な行動だけで、衝動的、刹那的、あまりにも無知な発情と熱狂の渦巻く中で身もだえておりました。暴力と組織破壊に憧れる、ドラマチックな時代。そこを耐える力が今はなく、戻りたいとは思いません。しかし、今の知恵とか知識とか教養が、そのまま移行出来て、若い肉体の中に宿ることが出来るなら、速攻、戻りたい。そう思います。おそらく、天下を取ったでしょうね。若い肉体と、老獪な頭脳、どちらを選ぶかと言えば、若い肉体を切り捨てます。そんな風に考えられるように、大人になったんだなと思えます。◆薬師丸さんは童顔のまま、おばさまから、老域へと入り始めました。それでも可愛く見えるのは、お得ですなと思います。「最愛」でもいい役者さんで、花を添えております。冗談のような「セーラー服と機関銃」、最近、たまたま見ましたが、幼稚な撮影でも見ていられるのは薬師丸さんの魅力なのだと思います。◆介護職の方に任せっきりでも、義母様は存在感を見せ、緊急外来、アッシー君の出動です。文句も言わず、修行僧です。一難去ってまた二難三難と加速しますね。楽しむしかありません。

by tommy88 (2021-11-10 08:11) 

U3

 ゆうのすけさん こんばんは。
 記事に関係のない話ですみません。
 貴兄は私の所在(住んでいるところ)を私に確認して以降、私のブログに急に来なくなりましたね。コメントもしなくなりましたしnice!も押されなくなりました。
 別にnice!やコメントが欲しくて言っている訳じゃありません。しかし、何故急にその様な、言い方は悪いかも知れませんが「変節」をなされたのかは気に掛かるところです。
 私には貴兄の気に障ることをコメント等で書いたという記憶がありません。もしそうであれば言って下さい。
 そこで改めてお伺いします。
 急に来られなくなったのは何故ですか?
 誰かに私の所在を確かめるように言われたから近づいたまでで、知ったら後は用無しって事ですか?
 
 是非ともお答え願います。

by U3 (2021-11-10 20:46) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
もう今年の漢字の発表の時期になりますね。
今年は どんな一文字なんだろう?気になるところです。
^^;
by ゆうのすけ (2021-11-10 21:42) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
もう毎日親の事でイライラする時間(定時の電話)が来ると心臓がドキドキしちゃいます。とにかく今 かなりの焦燥感があって行き急いでいる親に振り回されています。
親が調子悪くなくなる前に戻れるなら・・・。毎日そう思っちゃいます。tommy88さんも お義母さんのことで大変でいらっしゃいますものね。今は老健にいるから良いのですが 私の親も衝動で犯してはいけない道を選択しかねないので これから家に戻ってくることとなると果たして私一人で 守ることが出来るか気持ちが張り裂けそうになることも。何度も衝動的に”ならいい私は 死ねば済むことでしょ!”こういわれては どう対処したらいいか。また胃潰瘍になっちゃいそう。といって老健や施設にいつまでもお世話になることも経済的に難しいし。今は気持ちを落ち着かせるのでいっぱいいっぱい。せめて義父が生存していてくれたらと思うこともしばしば。これが私の運命なのかな?なにか良いことないかなと 気晴らししたくなっちゃいます。
ちょっと休養が必要なのかな。^^;
by ゆうのすけ (2021-11-10 21:55) 

U3

ゆうのすけさん 気が回らず申し訳ございませんでした。
by U3 (2021-11-10 22:14) 

ゆうのすけ

U3さ~ん いらっしゃいませ!
コメントを残すことや U3さんのブログにお伺いすることをこまめに出来てなかったようですみません。
先ほどコメントを残させていただきましたが 今は私的なことでいっぱいいっぱいです。
U3さんの所在については 誰もかかわっておりませんのでご安心くださいね。私は人を売るようなことはしませんし 一般常識は知っている心算です。
ただ一つ言いたいのは 今自分のことでいっぱいなので U3さんを取り巻く大変なことまで 私は関わることがとても出来ませんので 記事を拝見して正直コメントすることが出来ません。お邪魔して読みましたよと nice! を残すことでいっぱいです。
精神的な障害を持つ親の事で 私も心を病みそうです。もうこれ以上大変な思いを抱えることが出来ませんので 判っていただければ幸いです。
これまでもいろんな方のブログに行き来していて 自然といかなくなることも多々ありました。U3さんに対して不信を抱くとかそういうことはありませんのでご心配くださいませんように。
私は恥ずかしながら今収入を得るほどの仕事が数年出来ていません。これからの将来のことも 親中心で考えられない状況です。ブログはそんな私の息抜きの時間です。判ってくださいね。宜しくお願い致します。☆彡
by ゆうのすけ (2021-11-10 22:15) 

ゆうのすけ

U3さん いらっしゃいませ!
再度コメントありがとうございます。感謝!
今のコメントすごくうれしいです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-11-10 22:16) 

U3

☆ゆうのすけさん おはようございます。
 午前2時過ぎまで、長文を書かざるを得ない状況に追い込んでしまったようで、大変申し訳なく思っております。
>〇〇障害者を家族に持っているということは想像以上に大変なことです。
 私も自分のことで手一杯で、そのことをすっかり失念してしまっていたことを心より反省し、深く陳謝致します。我ながらとても恥ずかしく思っております。
 貴兄を疑ってしまった身で、このようなことを言えた義理ではないのですが、もう少しブログに掛ける時間を少なくなされたら宜しいのではないでしょうか。というより余計なお節介かもしれませんが(たとえ短期間でも)お休みなされた方が宜しいのかもしれません。
 貴兄のブログを熟々(つらつら)眺めると、記事の内容も、コメレス(「コメント・レスポンス」の略:コメントに応答すること)も、貴兄の生真面目な性格を垣間見るようで、平時にはそれはとても好ましく思える程です。しかし今は精神的にも追い詰められている状況だと推察致します。そうした中でブログに貴重な時間を費やすのは余り賢明な選択とは私には思えません。
 もしかしたらこうしてブログに関わる時間が、今のゆうのすけさんにとって唯一のストレス発散になっているのかも知れませんが、冷静な目で今一度自身を見つめてみれば、たとえ1日2・3時間でもブログに時間を費やすのは、余り良いことのようには思えないのです。
 そのためには、貴兄が「もう少しブログに掛ける時間を少なくしたい」とブログを訪れている皆さんにアナウンスすれば良いことです。良識ある方々ならば分かってくれると思います。
 最後に私が(一時的にも)貴兄を疑ってしまった理由を正直にお伝え致します。
 貴兄のブログのコメント欄を見ると、私を貶めようとしている一味がほぼ勢揃いなのです。一味だと判明しているブロガーは3名、疑わしきは7名もおります。これほど陰で得体の知れないことをしているブロガーが出揃って、コメントまでしているブログはそうはないという気がしております。
 その中で、貴兄に私の所在を聞いて来るような者が現れる可能性は無きにしも非ず。なので私は貴兄にこうして尋ねずにはおられなかったのです。
 理解してくれとは言いませんが、私に関しての個人情報は(たとえどんな些細なことであっても)、貴兄から他のメンバーに漏れないよう留意して下さることを切に望みます。
 最後に一言だけ。
 心身共に健やかに過ごされることをお祈り申し上げます。
 長文失礼致しました。
by U3 (2021-11-11 07:30) 

ゆうのすけ

U3さ~ん いらっしゃいませ!
幾度も有難うございます。私こそ うまく気持ちをお伝え出来なかったことに 表現の力不足を感じちゃいました。^^
それとやはり私には 今時間的余裕が必要なんですね。うすうす感じていましたが ブログでいつもお世話になっていただいている皆様の ブログにお邪魔させていただいたり コメントをいち早くお返ししたいなという気持ちに自身の余裕がなくなっているのを感じてました。^^;
なんでしょうね。自分のこれからの人生が なかなか見えてこないことが 親のことでさらに見えにくくなって親共々私も心に焦燥感を抱くようになってしまっているんです。有難いコメントがとても嬉しいです。(時として 親につらく当たってしまうようなところにも 実生活では私に余裕がかけているのかもしれません。)
あ、所在の件は私にとって お近くだったので友好的なお付き合いと いつかお会いする機会がありましたらいいなということからだったんですよ。でも何があるか わからない今の世の中プライバシーは何より守らなくてはならないこと。気をつけますね。(^^)
お話変わりますが U3さんも大変なことに巻き込まれてしまって少し心配です。以前にも(今はいらっしゃらないと思いますが)仲のいい数人のブロガーさんたちと 迷惑をこうむってしまった事件(解決済み)がありました。ここのSSブログが 平和で皆が楽しめる場所であってほしいと願うばかりです。そして早く解決できることを願っております。☆彡
(また午後から親のところに洗濯物と面会を・・・気が重いです。^^;)
コメント改めまして ありがとうございました。
by ゆうのすけ (2021-11-11 11:25) 

mm

こんにちは^^
500円玉、そうなんですよね。新しくなるのですよね。
でもわたくしは現金を使うことがあまりないのできっと手に入らないだろうなぁ~
セーラー服と機関銃って名前は知っていますよ。きっとどこかで聞いたことあると思いますが、わからない(ー。ー
by mm (2021-11-11 16:21) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
現金決済でなくカードを使われる方も多いですよね。
どうも私はクレジットカードの印象があまり良くないので躊躇しちゃうんですよね。おかげでポケットに入れると重い小銭を持ってしまうことになるんですが。^^
「セーラー服と機関銃」は赤川次郎さんの原作小説なんですよね。私は原作は文庫本で読んだ記憶があるんですが なにせ本を読むということが苦手だったのでかなり飛ばし飛ばし読んだというか 映画を見た後にストーリーを追ったくらいの記憶なんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2021-11-12 01:55) 

向日葵

「あちら」なんですが。。

2kさんがお忙しいのか、
気付いて下さっていないのか?
今のところ変化がありません。。
by 向日葵 (2021-11-12 02:04) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
お忙しいのかもしれませんね。待つこととしましょう!
その後具合いかがですか?私も親のとこへ行ったり来たりで 先日は持って行った荷物が行方不明なんてことも。結局事務の方の手違いだったんですけれどね。もうなんか疲れきっちゃってます。向日葵さんもご無理なく休める時に休めますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-11-12 02:13) 

のらん

新しい500円玉って、ネットで見たけど2色なんですよね〜♪ 実物をぜひ見たいと思ってるんだけど・・・どこで手に入るのかな?(^_^; 500円の価値も、ずいぶん下がりましたね。。
by のらん (2021-11-13 07:57) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
私も実際に手にしたことが無いので判らないのですが 新500円玉の内側部分が金色っぽくそこからふちに当たる部分が銀色のように見えますね。見て見たいなとは思うんですが両替するほどのことでもないし 二千円札みたいにすぐに見なくなっちゃうような数しか 出回らないということはないんじゃないかなとは思うんですけれどね。巡り巡ってくるまで待つことにしようと。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-11-13 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。