SSブログ

ソメジロ撮れたYO! [1984年のヒット曲]

なかなかじっくりと桜(と書いて花 もしくは華!)を見に行っている余裕は無いんだけれど そういえば毎年ソメイヨシノの時期は ハナグモリが多くて青空バックに花を見上げることって 吹雪くころにならないと見れないな・・・なんて思い出してました。[かわいい]

DSCN2374_01.JPG
DSCN2370_01.JPG

食材を買出しに行く前に 公園に行ってみました。でも 満開じゃないみたい。空もちょっと重めの曇天。この記事が更新されるころには 満開になっていると思うんだけれど 今週半ばに見頃は終盤だろうな。[時計]

DSCN2391_01.JPG
DSCN2410_01.JPG

あ!でもね 撮りたいなって感じ(思ったようには撮れない[ふらふら])の ソメイ&乙女椿 ソメジロが撮れた!バックが青空だったら もっと良かったんだけれど。[カメラ] 20240404 11:30ころ。

DSCN2414_01.JPG
胴ぶきは 大島桜。
(思い出し・・・最近の若い子は文章に ” 。(句点)”を

つけると威圧感を感じて ”マルハラ” って言うらし
いけれど おいらは 句点が 付いてないと 文章が
中途半端になっているみたいで キモい! ←これも
嫌なんだけれどね。まぁ人それぞれでいいけど。)
*************************

[るんるん]さて今回の一曲は 前回に引き続き40年前の1984年のヒット曲から。この頃は話題の新曲がリリースされると初登場一位(一部のアーティストに限られるんだけれど)が当たり前の ヒット曲が短命な時代になって来て特にアイドルポップスは 逃げ切りで一位を獲得出来て話題になれば!なんて風潮が流行歌をより一部の世代のものになりつつあるころでしたっけ。それがいけないというわけではないのだけれど 流行歌が幅の広い世代の人気を得られないことから短命になり 特大ヒット曲が出難くなり始めてましたっけね。いわゆるミリオンセラーというものなんだけれど。そこには要因もあって バブル景気で屋内でじっくりと娯楽を楽しむよりも 屋外(国内・海外旅行などバカンスを楽しむ)に求める傾向が強まりつつあったからなんですよね。でも おいらみたいに ぼんび~だとね。。。いくら仕事(と言っても見習いだったし)といえど収入は 新卒の初任給より安いから到底 羽を伸ばすなんてことは出来なかった。でも 時間があればレコード屋さん(今はこう呼ばないけれど まだ主流はCDでなくアナログ盤だったからね。)に出向いてたな。新譜の予約は お世話になっていたレコード屋さんに行くんだけれど 仕事帰りやレッスンの日なんかに地元でないところに行くと レコード屋(中古販売店も含む)巡りをしてたから いろんなところに行ったね。今回の一曲も新譜で予約して買ったんだけれど 仕事帰りにとんでもなく遠周り?(足を延ばして)して(同じものを二枚買ってしまうことになりますが)今はもうない 東京・清瀬の商店街にあった小さなレコード屋さんで買った一枚でした。一度行ってみたかった街だったから。(でも”ミルキーハウス”って スナックは見つけられなかったな。スーパー・ニチイの傍にあったらしいけれど。)[るんるん]
DSCN2230_01.JPG 「サザン・ウインド」 中森明菜 1984年04月11日発売 8枚目のシングル ホント この作品が40年前のものだと思えないんだけれどね。とにかく明菜ちゃんが歌っている時に楽しそうに気持ちよく歌っていた頃だったなって思う。この作品の2作後に井上陽水さんが提供した「飾りじゃないのよ涙は」で それ以降のアイドルというよりは 自身をプロデュースするアーティストへの移行期に移る前で ストイックな面は勿論良い意味であったんだけれど とにかく歌うのが楽しいって感じが見ていてストレートに伝わってくるアイドル期(第一期)の後期に当たる作品。スピード感のあるイントロから とにかく爽やかでしたね。これ以降 上手く表現出来ないんですが 1990年リリースの「Dear Friend」(企画盤を除く24枚目)まで 似たような(夏場の海風を感じさせる涼し気な)曲調の作品は残念ながらなかったんですよね。夏場を迎える頃になると 潮のかほりが恋しくなって 毎年聴きたくなるんですよ。この手の作品をもう少し歌ってほしかったな。この年には安全地帯として大ブレイクした玉置浩二さんが曲を書かれているんですね。初登場首位を獲得して約55万枚の売上。年間でも10位にランクされる大ヒットでした。
書き出しにも書いたんですが このシングル盤は予約して買ったんだけれど 仕事で都内西部地区に行く機会があって(今の西東京市 柳沢で仕事仲間と別れて)電車で帰ることになり 西武新宿線に乗るわけなんですが ここまで来たんだから 明菜ちゃんの出身地である清瀬に行ってみたいと思って 23区方面とは逆の電車に乗ったまでは良いんですが 途中で間違えた電車に乗ってしまい戻ってきたりして 埼玉県所沢経由で清瀬に向かい その頃には初夏なんだけれど日も暮れ始めてしまい駅前をぶらぶらしてたんですね。レコード屋さんが確か2軒あったんだけれど 記念にと思って持っているのにこのレコードを買ったんですね。持ち合わせがそう無かったから ホントはその店で見かけた 『マイベスト20』山本リンダ って言うタイトルのカセットが欲しかったんだけれどね。却下。その後 住所が判らなかったから ニチイってスーパーの近くに 明菜ちゃんのお母さんが営んでいたスナック ”ミルキーウェイ”を探したんだけれど判らなかった。もし見つけても未成年だからお酒なんか飲めないしね。そんな思い出がこのレコードには記憶されているのでした。その後また清瀬には行くことがあったんですが バスを乗り過ごしちゃって 随分歩いたことあったな。柳瀬川のほとりを歩いたり 明菜ちゃんの通っていた小学校や中学校の近所を通ったり こういう街で育ったんだって。今はすっかり変わっちゃって住宅地になっちゃって。おいらの知っている自然の多い清瀬は もう記憶の中にだけ。十七の初夏でした。時代は流れ CD-SHOPでさえ少なくなった今 用があって出かけた先で気にかけることはほぼ無いんだけれど 出先で食事をするところを探すよりレコード屋さんを探すことを気にかけていた頃がありましたね。その地に行った時に電話ボックスの電話帳を調べたり。そうそう清瀬に行った時 50音の電話帳の 中森という名字の部分だけ切り取られてたのを思い出した。今思い返すと 埼玉の新座や朝霞もそう遠くなかったんだな。しかし時は既に流れ 遥か遠くになっていた。


デビュー42周年(2024年05月01日)を前に 新たな情報が
飛び込んできました。明菜ちゃんの活動再開も そう遠くは
無さそうな気配が。同日に以前発売されたコンピレーション
CDに未発表作品の「HELLOW MARY LOU」が収録されて
ラッカー・マスター・サウンド・プリントで新装発売。  
頑張っちゃう明菜ちゃんだから 気合十分なんだろうけれど
どうかマイペースで 歌うことを楽しんでほしいな~![わーい(嬉しい顔)][るんるん]
*************************
DSCN2224_01.JPG
ヤマザキ春のパン祭りのシールが貯まったので交換して
来ました。今年も二枚分。すぐには使う予定は無いの
だけれど 微妙な大きさなので コーン・フレイクを
食べるにちょうどいいかな。なんて思ったりしてます。

記事の捕捉になるんだけれど 最近は CD-SHOP(総合ジャンルで品ぞろえ豊富な店)がホント無くなりました。おいらは 新譜(旧譜も新品は)は殆ど密林頼みなんだけれど 中古探しは相変わらずこまめに行ってる方なのかな。とはいえ BOOK OFFとか HARD OFF 系列店なんだけれどね。最近は 外国人の方がアナログ盤をかなり探しておられてるみたいだね。おいらもシングル盤(がメインだから)を探すに行くんだけれど。一時よりまた増えて来た。起き場所が無い!整理しなくちゃ。時々お世話になったレコード屋さんのお店の方とか 店長さんとかどうされているのかなって。家にあるレコードやCDって どこで買ったとかって完全じゃないけれど覚えている方かな。中古盤は あやふやなんだけれど。そろそろ棚卸しなくちゃ駄目かな。2年前に数えたきりだしね。

今週は ソメイヨシノを見送ることになるのかな。名前忘れちゃったけれど あ!思い出した!うこん桜だ。鬱金桜まだ見てないな。そろそろ咲いてそうなんだけれど。先日近所で 菖蒲に似た花が咲いてるのを見かけた。たぶんアイリスなんだろうけれど さくらと入れ違いに紫色の花暦もめくられて行きそうですね。そしてかしわ餅の季節が!次回更新は 4/14 0:00の予定です。まだまだ陽気が安定しませんので 皆様体調崩されませんように!今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

更新前の追記(おぼえがき) ・・・ 20240407 00:00 ① 三浦祐太朗と大谷翔平は似ているなと思った。 ② 不可能なんだけど 見てみたかった 谷 啓さん(クレイジーキャッツ)と 山内健司(かまいたち) やす子(女性芸人)が繰り広げる どたばたファミリー・ドラマ ③ 改めて聴いたらいいなと思った 「桜」河口恭吾(2016年リリース) ④NHKの定時ニュースの頭で流れる音(アイキャッチみたいなの)が ”サクッとカリカリ”って聴こえる。 ⑤(前記事にも書いた)野沢直子(あまり綺麗じゃない。爆)は 野沢那智(ラジオ・パーソナリティ/俳優・声優)と野沢雅子([ドラゴンボール] 孫悟空の声の声優/ニセモノの芸人があまりにひどい!^^;)の娘では無かった。けれど 野沢那智の姪っ子だった。

わすれな・めも ・・・ 20240408 16:15 今日の昼前に髪を切って来た。

nice!(99)  コメント(56) 
共通テーマ:音楽

nice! 99

コメント 56

lamer-88

レコーディングしてるところTVでみました。
いよいよ始動でしょうか中森明菜さん。
by lamer-88 (2024-04-07 00:04) 

yamatonosuke

ヤマザキ春のパン祭り!
日本三大祭りの一つですね(^^♪
by yamatonosuke (2024-04-07 01:34) 

向日葵

野沢那智さんと野沢雅子さん、ご夫婦だったん
ですか???
野沢直子さんが那智さんの姪だ、って言うのは
デビュー直後から良く聞きましたけどー。

レコード。。
流石に主流ではなくなってしまいましたね。
まさかこんな日が来るなんて思ってもみな
かった・・!
でもレコードで育ったせいか、テープはまだしも、
CDになるとなんだか別物でー。

最近ではリアルでレコードを知らない若い世代が
「あえてレコードで音楽を聴く」のが一部で流行って
(?)いるそうですね。

明菜ちゃん、いよいよ活動再開してくれそう
ですね!!
今迄待たせた分、思い切り弾けて欲しいですね。

桜はねぇぇ。。
「満開」の筈なのに、なんだか少し淋し気だった
んですよねぇぇ。。
葉っぱがチラチラとかなり目についてー。
ソメイヨシノだと葉っぱは後だから、花がもう
終っていることになっちゃうのだけど、まだまだ
蕾のままの花も多いので、なんだかおかしいんです。
ここ数年の異常気象の影響で、桜もすっかり
戸惑ってしまったのかな?
でも99.9%諦めていた今年のお花見も、なんと
千鳥ヶ淵に行けてしまったので、万々歳!!
です!!
by 向日葵 (2024-04-07 02:57) 

tommy88

中森明菜さんは最近、チラ見せと言うか露出が始まりましたね。基本的に好きな方ですから、じっくり拝見したいと思っています。役者さんとしての中森明菜さんも好きで、恋をする地味な事務員役が好きです。流行りのガキどもの厚かましさを全く感じさせない明菜が好き。実態はどうあれ、そういう雰囲気が好きです。

向日葵さんの揺らぎが気になりますが、健康第一で胃部の順調な回復を願います。最後に少し見えた千鳥ヶ淵に反応しています。19歳の娘は、ちゃんと家に帰り、しかし夜中を過ぎて家を出ます。車で出かけ悪い男と会うのです。悪い男は半蔵門近く、英國大使館近くのビルでバイトをしていて土地勘があります。それで、小娘を誘い出すのですね。路駐にして半蔵門から千鳥ヶ淵の夜桜を堪能します。いわゆるデートコースですが、終電が終わっていても人出は多かったと思います。長い時間、一緒に歩いているのだけど、他愛のないおしゃべりが本当に楽しかった。この人となら未来に続くような、なんとなくずっといることを想像できた時間でした。悪い男がそう思うのです。

昨日の防災公園は花見客でにぎわっていました。ブルーシートを敷いて酔っぱらってる人もいました。野球少年団もいました。夜になっても人がいましたけれど、参加はせず、家の中で音楽を聴きながら娘が作る手料理を楽しみました。もう、花見客に混じる勇気はございません。曇天にソメイヨシノも似合いません。昔は儚さの匂うソメイヨシノが好きでしたが、最近はハッキリとピンクの濃い、桃色が好きです。人の気配のない林の近くに咲く桜を、ホトトギスの間遠い鳴き声を聞きながら珈琲を飲むのがマイブーム。ネスカフェのCMみたいに、遠藤周作ふうに。

春の値上げ攻勢が始まりました。しかし春と言えば、ヤマザキ春のパンまつり。今年も参加して、既に3つ達成しましたが、まだ頑張ります。今回のは、サラダ用に使います。カット野菜を買って来て毎食食べるようにしています。カットキャベツ、カニカマ、豆サラダ、カットしたゆで卵、ピザチーズ、これらを3食分盛り付けておいてサランラップをかけて冷蔵庫待機。妻の分も作っておけば、食事の際の時短になります。だから、あと3つゲットするつもりです。

by tommy88 (2024-04-07 05:59) 

kinkin

ソメジロ撮れましたか・・・自分は2月末の
湯島天神でウメジロ撮りました^^;
明菜ちゃん「サザン・ウインド」良い曲です。
自分もCD購入はア〇ゾンが殆どですね・・・
by kinkin (2024-04-07 06:19) 

mm

おはようございます^^
花曇りなら何とか見に行けたけれど、今かなり降っています。今年はついてないわ。鎌倉へ行こうと思っていたけれどこれも流れる。
ご近所公園で花見は我慢しよう。
by mm (2024-04-07 07:31) 

kou

おはようございます。
こちらは開花まであと一週間です。待ち遠しい~
ヤマザキパン祭りもそうですが、ウイスキーのおまけで頂いたコップが山のようにあるんです。そろそろ処分しない...(^^ゞ
by kou (2024-04-07 08:23) 

NONNONオヤジ

うちの近所の公園でも、桜に菜の花、チューリップ、パンジーと、春の花たちが競演してます~! ずいぶん暖かくなって、春爛漫ですね~(^^♪!
明菜ちゃん、『HELLOW MARY LOU』も出るんですね~! 昔のライブで楽しそうに歌う姿が時折YOUTUBEにもアップされてました。そろそろ本格的始動かな? YOUTUBEに公式チャンネルを開設したのもnice!ですよね~。体調を見ながら、自分のペースで歌っている動画をアップできますからね。毎週水曜日の更新が楽しみ~!
by NONNONオヤジ (2024-04-07 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

菜種梅雨や曇天が続いてやしたが、やっと今日、晴れ間が見えやしたね!
やはり桜は、青空の下が最高でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-07 12:21) 

(。・_・。)2k

そっかコーンフレークにちょうど良いんだ
とりあえず2つ分溜まりました
by (。・_・。)2k (2024-04-07 13:19) 

ツツピーツツピー

今日も薄日が差しても爽やかな青空にならずです。
庭で甘夏みかんをついばんでいたメジロさん達は
みんな桜並木へ飛んでいって言ってしまいました^^:
by ツツピーツツピー (2024-04-07 15:13) 

tommy88

旧JRの官舎跡地
あのアパートで妻は小中を過ごしました。
ミニバスとピアノに励んでいました。
何度かその横の卸売市場の食堂に言ってます。
粘って居座る人がいて、中々工事が出来ませんでした。
妻の住んでた部屋は、あ、ここだったのねと。
タイムスリップが出来るなら、小学生の妻を見たい。
なーんてね。

by tommy88 (2024-04-07 16:08) 

ヤッペママ

青空恋しい今日この頃
(今日は少し日の差す時間もありましたけれど)
「ソメジロ」なんて新鮮な表現でしょう
(知らなかっただけ?)
ソメイヨシノ&メジロ素敵ですね
by ヤッペママ (2024-04-07 17:44) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は こちらはひさびさ青空が見えました。彼岸の時に墓へ行けなかった親を連れて桜を見せて ひと仕事クリア!今夜は 冷やし中華食べたいだと。ー ー ;
作ればいいんでしょ!ぶつぶつ。。。と。^^;

♪lamer88さ~ん ホント数日前にWEBで話題になりましたよね。私も見たんですが 思ったよりお元気そうで!活動再開楽しみですね。^^♫~

♬yamatonosukeさ~ん 日本全国で開催されてますものね!私はあまり食べないんですが 親の朝用にパンを買うので結構溜まっちゃうんですよね。^^
三枚目は無理そうなんで 二枚目で!私は違います。三枚めでもないんですよね。^^;

♫向日葵さ~ん ちゃうちゃう!^^;全く関係なんですよ。^^;でも野沢直子さんは那智さんの姪っ子さんなんですよね。

今はレコードの存在を知らない世代が飛びついていますものね。嬉しいというか ライバルが増えちゃったみたいで!^^;
明菜ちゃんのレコードも一部は凄く高価で取引されているんですよ。活動再開もまもなくのようですね。

気のせいかなソメイヨシノも花の開花と同時に新緑もセットに出て来ちゃっているみたいなのが多いんですよ。千鳥ヶ淵いいですよね。フェアモント・ホテルのあったあたりから見たいんですよね。ボートも乗りたいし!
今年の桜は ちょっと元気ないみたいな感じがするんですよ。天気のせいもあるのでしょうね。
体調も良い方に向かいつつあって お出かけできてよかったですね。^^✿

♯tommy88さ~ん 本調子では なさそうな感じもしますが 少しづつ再活動のカウントダウンを感じさせてくれている そんなところが彼女の心遣いなんでしょうね。無理なく調整してほしいです。^^

向日葵さん 千鳥ヶ淵にお出かけされたそうで!羨ましい限りです。
わを!あのあたりに悪い男がいたんですね。怖いですね・・・。^^;でも 悪い男は素敵な恋を成就させようとしていたようですね。その後送って行き終電も無くなってしまい 居酒屋で夜明けを待っておられ始発の黄色い電車に乗られたんですね。ぐふふ。

あ!弟は 次女が具合が悪かったらしく 公園にはいかなかったようです。天気も雨降ったりしていて出掛けなかった様で。今日あたり見に行ったのかな?
最近は 八重咲の桜もよく見かけるようになりましたね。今年は沢山の種類が 同じくらいの時に楽しめているようで。鬱金桜はもうちょっと先みたいですが 河津・早咲き・ソメイ・大島・・・とここに来て八重もちらほらと。
お嬢様の手作り料理・・・いいですね。ご家族皆さんが料理上手だと羨ましいです。^^p あ~この前駅前に行った時も珈琲屋さんに行くのを忘れていました。三が日だからやっていなかったかもしれません。高架寄りの八百屋さんも未だに空いている時間に行けないんですね。
あ!そういえば イーストタワーの鈴屋さんも行きたいんですよ。ゲソ天蕎麦が美味しいとのことで。
今度出かけた時には いろいろ回らなければ!

パン祭りも ガムバっておられますね!6皿となると180点分。まだひと月ありますし!駅の向こう側のビルには 思わず吸い込まれてしまうのです。私鉄駅の近くに秘密基地があるらしいブロガーさんも よくご利用されているとか!^^

JRの官舎・・・かなり広いんですよね。えび川の桜並木見るのを忘れてました。✿
千鳥ヶ淵におられた悪い男は とても 並ではない奥様と家族思いのダディになったと風のうわさに!聞きますのですよ。☆彡

♭kinkinさ~ん なかなか くちばしのとがったヒヨドリ以外に逢えなかったんですが 2~3年ぶりにメジロを見かけることが出来ました。早い時間帯が多いのでしょうかね?!
どうも最近は 不幸せな感じの主人公を歌う明菜ちゃんの作品が多いのですが「サザン・ウインド」の頃は とても楽しそうに歌を唄っていた感じがするんですよね。ツッパリ系ともまた違った テンポは早めだけれど爽やか系!初夏の時期にすごくピッタリなんですよね!^^
近くの外資系のCD屋があるんですが やはりア〇ゾンと比べちゃうと種類に欠いちゃうんですよね。^^

♮mmさ~ん 今年はお天気がどうも具合良くないですよね。今日は午後から晴れ間が見えましたが また明日は雨降りだとか。新年度の入学式・入社式も多いそうですが・・・。雨降って地固まる!と思えば。あまり土砂降りだと困りますけれどね。吹雪くころにはどうか晴れてほしいです。✿~

♪kouさ~ん こちらが吹雪き始めるころに 春本番になりそうですね。^^
あ~うちにも貰い物のグラスやコップとかあるんですよね。断捨離もしなきゃいけないんだけれど 面倒くさくって。^^;

♬NONNONさ~ん 今年の花暦は いろんな種類纏まってページをめくっている感じですね。
明菜ちゃんの動きが本格化してますね。スタジオでの撮影は レコーディングの合間に撮られているんじゃないかなって感じちゃいますよね。今週は何をセルフカヴァーしてくれるか楽しみですね。^^☆彡

♫ぼんぼちぼちぼちさ~ん 今日は雲は多かったんですが青空を久しぶりに見れました。明日は雨だとか。つかの間の青空!嬉しかったです。^^✿~

♯(。・_・。)2kさ~ん 深めなので汁物でも良さそうですね。去年も二枚だったので とりあえず良しとするかな~って!^^

♭ツツピーツツピーさ~ん こちらも昼過ぎから雲の切れ間にちょっとだけ青空を見れたんですが すぐにまた曇り出してしまって・・・。春の空もようは ほんときまぐれですね。^^

♮ヤッペママさ~ん 私もブログをやっていて知ったんですよ。ウメジロ走っていたんですが ソメイヨシノとメジロの合わさった言葉!^^
サメ(鮫)の上にメジロがとまったら サメジロ?!
霧雨の中を飛ぶメジロは キリサメジロ?!^^;
梅の季節にメジロを見れなかったので 嬉しかったです!^^

・・・明日は また天気崩れるなんて言ってるんですが 菜種梅雨の最中なんですね。今日は車椅子押して歩いてたら 背中びっしょり!あ~汗かけば調子よくはなるのわかるんだけれど お色直し&洗濯が多くなっちゃって夏場が思いやられる季節到来!はぬ~ん。今週は穏やかな一週間になってくれますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-07 18:27) 

Rchoose19

こんばんわ。
今日(日曜日)の晴れ間に桜を見ることは出来ましたか?
私は夕方に明るいお空の下の桜を見ました♪
一枚のレコードにいろんな思い出が詰まってるのですね。
その当時のいろんなことを思い出させてくれますね。



by Rchoose19 (2024-04-07 21:07) 

lamer-88

今日は此方の中森明菜さんから入って(オームも孔雀も本物で)傘が無いへそして清志郎さんへ古今亭志ん朝さんの「富久」と楽しませていただきました。この後も少し・・・。有難うございます。
by lamer-88 (2024-04-07 21:25) 

英ちゃん

私も昨日ようやくソメイヨシノを見て来ました(^_^;)
まぁ、うちの近所だけね(;^ω^)
サザン・ウインドは、大好物?でカラオケでも良く歌います(^▽^;)
しかし、玉置浩二さんいい曲を作ってくれたよなぁ(^_^;)
三浦祐太朗と大谷翔平は似ている?
そう言われて見るとそうかもね(;^ω^)
しかし、最近の若い人たちは皆同じような顔立ちの人が多いかも?
by 英ちゃん (2024-04-08 00:09) 

くまら

最近、中森明菜の特集番組が多くよく見てます
歌唱力抜群ですよね
by くまら (2024-04-08 00:21) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 朝びっしょりかきながら親を(彼岸に行けなかった)墓に連れて行き そのそばにある並木で (曇り空の切れ間からの)青空のもとで桜を見ることが出来ました。^^
私はレコードや音楽に記憶や生理感が残ってたりするんですが 素敵な服を買ったり お気に入りのものや 美味しいものを食べたりっていうのと変わりはないようですね。
素敵な洋服は どこどこで買ったとかって 思い出したりしますものね。^^どうも私は子供のころから 周りに音楽があふれていたせいか なかには病気で具合悪く寝込んでいたりする時に聴いたものを思い出すと トラウマになっていたことを 思い出しちゃったりするものもあるんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2024-04-08 01:09) 

ゆうのすけ

lamer88さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^YOUTUBE(動画)って 関連のある動画が ひょいと出てきたりするのが 面白いなって思うこともあるんですよね。^^
明菜ちゃんの動画の中の おうむと孔雀は動いてましたね!^^ 「傘がない」の陽水さんと清志郎さんはデビュー当時からの 音楽仲間でしたものね。
by ゆうのすけ (2024-04-08 01:15) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
綺麗に撮れてましたね!枝垂桜近所にないかな・・・。
^^;(まだ言ってる。^^;)
玉置さんって 渋い作品ばかりかなと思ったら 意外と幅広くて MIE(美唯)さんにも書かれているし 石川ひとみに「恋」を。その曲をカヴァーして 別歌詞をつけた「乱」という作品を小柳ルミ子が歌ったんですよね。
大谷翔平とか 三浦祐太朗みたいに やや年より若く見えるベビーフェイスって羨ましいな~!年取っても若く見られそう。あ!関係ないんだけれど 大谷翔平=変態ってWEBに出てたからびっくり。^^;でもよく読んだら”変態打ち”だったんだよね。野球はあまり興味ないけれど 大谷翔平=変態 というと気になっちゃって。^^;ぎゃはは!^^;
by ゆうのすけ (2024-04-08 01:26) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
このところ結構話題になってますね。
やっぱり そろそろ活動再開も本格的に動いている証拠なのかな?^^万全の態勢で復帰してほしいです。^^♫~
by ゆうのすけ (2024-04-08 01:29) 

kousaku

桜も無事咲きましたね、列島は桜の花一色のようですね、花見も今週中が見物でしょうね、来週は雨のようですからね。
by kousaku (2024-04-08 11:09) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
今年は早い開花予想が遅れて 意外と長く咲いているような気がしますよね。でもあいにくの天気ばかりで。今日も湿度が高めで!青空のもと見上げたいです!^^✿
by ゆうのすけ (2024-04-08 12:35) 

そらへい

メジロ、桜の蜜を狙っているところですね。
こういう時は、あまり動かないですね。

私はレコードを買う店はだいたい決めていました。
毎月、給料日になると秋葉原の石丸電気の
レコード売り場で物色するのが楽しみでしたね。
給料が少なかったので、当時流行していた廉価盤
(1000円~1300円)のジャズやクラシックのレコードをあさり、2,3枚買って帰るのでした。
一枚のレコードの予算で、2枚楽しめました。
街のレコード店はたまに入ると
奥さんらしい女性がやたらセールスしてくるので、
以来あまり入らなくなりました。
by そらへい (2024-04-08 19:55) 

タンタン

桜は他の事やってる間に満開になってしまった感じです。
今年は花見せずに終わりそうな^^;
by タンタン (2024-04-09 06:49) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
メジロ・・・うちの庭には来ないので なかなか見れなかったんですが望遠んでなんとか撮れました。^^
うわ~懐かしい!石丸電気のレコード売り場行ったことあります。あそこでは揃わないものは無いってくらいかなりのものが売ってましたよね。
私はユーミンのシングルを二枚買いましたっけ。
街のお店ってありましたよね。じっくり見てるのもなんか申し訳なくなっちゃって。お目当てのものが無いと 何か買わなきゃ悪いんじゃないかって思っちゃうことも。^^;
by ゆうのすけ (2024-04-09 16:12) 

ゆうのすけ

タンタンさ~ん いらっしゃいませ!
今年は東京よりも 近畿四国の方が早かったですね。
今日は雨が上がった時にちょっと見てきたんですが
流石にもう盛りは過ぎそうな感じで。。。
明日あたり吹かれそうな気がします。桜前線見送りかもしれないですね。^^✿~
by ゆうのすけ (2024-04-09 16:14) 

英ちゃん

所ジョージって、宇崎竜童さんが命名したらしいね(^_^;)
まぁ、デビュー当時は歌手だったからね…って、今も一応歌手扱いなのかな?
所沢出身はオードリーの春日もだけどあまり知られてないみたい(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-10 00:50) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
所さんの曲って すんごく短いのばっかりなんですよね。
1分も無いのもあるんですよ。^^;
春日も 所沢だったんだ!あの界隈は 志村けんさんも東村山出身だし 有名な方がけっこういそうな・・・!^^
by ゆうのすけ (2024-04-10 01:13) 

ナツパパ

中森明菜さん、カバー曲をレコーディングされているそうですね。どういう歌声になるのかなあ。サザンウィンドの頃は声量もあったのだけれども。
by ナツパパ (2024-04-10 11:07) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
動きが本格化しているようですね。明菜ちゃんのことだから きっと計画を立ててひとつづつこなしておられるのでしょうね。^^明菜ちゃんのペースで確実に踏み出してほしいです!^^♫~
by ゆうのすけ (2024-04-10 13:34) 

Boss365

こんにちは。
「ソメイ&乙女椿」良いロケーションですね。また「ソメジロ」に遭遇、ニャイスショットです。小生は未だ撮影した事ないコラボ写真です。今年の桜は青空背景が少なく残念な状況ですね。「サザン・ウインド」の購入状況を詳細に憶えていて凄いです。また「サザン・ウインド」を歌う明菜ちゃん「にかく歌うのが楽しいって感じ」あるあるですね。アーティスト風にならないで、ナチュラルなサウンドに仕上がっている印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-10 15:54) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
例年だと 乙女椿と入れ違いになっちゃっていることがあって 今年は何とかきれいにお互い咲いているところを撮れました。ソメジロも 撮った時はなんか鳥がいる!(私は近視なので!^^;)となんだか判らなかったんですが シャッター押したらメジロでした。
なかなかメジロってお目にかかれないんですが 今回はこちらもチャンス到来してくれて!^^感謝。
この曲は一枚持っていたから 二枚目を買うのはちょっとね。。。と思っていたのが印象に繋がったようでした。
当時の明菜ちゃんは とにかく忙しかった中 仕事もプライベートも充実していたんじゃないかなって!
歌っている時も 曲調もあるのだろうけれど とても自然で真剣に歌っているんだけれど 表情がすごく生き生きしてたんですよね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-10 16:59) 

猫毬

句点とか句読点とか…考えずに使っているので、ぶっちゃけ、どう思われようが勝手にどうぞ。としか考えない事にしていますw。この「w」もホントは(乂∀・)ダメなんでしょう?もう気にしていたら生きて行けないので全部自分のパーソナリティーとして多様性で受け入れて頂こうかと考えています^^。もはやハラスメントハラスメントでしょうにねぇ(;´Д`)。ハラスメント言い過ぎ。ジェンダーマイノリティも気にしすぎ。男女平等も女性側に都合が良すぎ。居心地が悪い世の中だなぁ…もうo(*`ω´*)oプンスカ。。明菜ちゃん。やはりこの頃が黄金期ですかね~♪考えてみれば極めて短い数年間だけが輝いてたアイドルさん。他の時期の苦しさはそれに比例して辛かっただろうなぁ…(´-ω-`)。今出てきたらSNSの餌食にされてしまいそうでおおっぴらに出てきませんようにって願ってます
(*'∀'人)
by 猫毬 (2024-04-11 00:40) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
〇〇ハラスメントってのが いい加減多すぎますよね。
受け取る側が神経質になり過ぎているって思っちゃったりもするんだけれど。。。そういえば先日もあったんですよ!頭来ちゃったけれど大人の対応をしました。
見るからに小学生の子が 列はここから並んでください!という 床の表示から外れたところに立ち尽くして 私がレジに並んだら 抜かさないでください!と。言われた時に はっ?と思って一瞬クラクラしちゃいました。煮えくり返って「バカ言ってんじゃねえよ!ちゃんと並んでもいないのに トレカを買うんだか?!何様だよ!」って口から出そうだったけれど 「でもね!ちゃんと並んでないとわからないよ!^^;」とハッキリ言いました。会計を終えたらルンルン顔で親の方に走って行きましたが 子供とはいえ 見知らぬものに 啖呵切るみたいに・・・。末恐ろしい。親もどう育ててるんだかって。。。しばらくその日はイライラがおさまらず。私も大人気ないけれど我慢しましたけれどね。またパニック起こしそうになっちゃった。は~ぁ。なんだろ?
人の気持ちのわかる対応って出来ないかなって。。。
それもハラスメントなのかな?なんか行きにくい世界になっちゃったね。私もプンプン!^^;道徳観ない子供多すぎ!無邪気じゃ通用しないこともあるしね。それでも しっかり自己主張出来ると とられようによっては変わるんだものね。たぶんこれから幾度となくいろんな場面で屈折するんだろうな。その子は。なんか皆 紙一重。。。
せめて自分は ある程度はなんて思ってますが ストレス溜まるとどうなることやら。^^;
子供のころから我慢するだけ我慢しちゃう方なので 自分でも手に負えなくなることも。プラス毎日 親のことでイライラしちゃってるしね。
外出ても出なくても 何が待ち構えているか判らない世の中。日本ってこんなだったっけ?

明菜ちゃんもいろいろとね。のし上がって行くと やっかむのもいるしね。でも彼女もつらい時期乗り越えて来てるものね。もっと幸せになってほしい。
正直者が馬鹿見ちゃいけないよね。^^;
by ゆうのすけ (2024-04-11 02:32) 

ぽちの輔

私はソメヒヨでした。
スマホで撮ったので見えないかも?(爆)
by ぽちの輔 (2024-04-11 06:22) 

SGW

中森明菜さん、清瀬出身だったんですか。清瀬には10年ほど勤めていたことがありますが、全然知りませんでした。北ウイングのクラシックバージョンに続いて、ジャズバージョンのセルフカバーが楽しみですね。
by SGW (2024-04-11 09:48) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
^^私もメジロを撮った時に ヒヨドリもいたんですよ。
メジロが逃げちゃわないか気になってました。^^
by ゆうのすけ (2024-04-11 09:49) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
駅からはちょっとあるんですが川の流れている方の住宅地だったんですよね。
そうそう!昨日「BLONDE」が 公開されましたよ!
私の家の方からは 23区を越えてさらに埼玉との県境なので すごく遠くに来たなと!変える時に池袋に着いたら まだ倍以上ある!ってため息ついちゃいました。^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-11 09:53) 

藤並 香衣

レコード屋さんと言っていたのにCDがほとんどになっちゃって、気がついたら店舗も減ってしまった
田舎だからオリコンに反映される店舗にわざわざ電車に乗って買いにいったりしました
明菜ちゃんのこの曲、好きだったな〜
海辺で格好つけて過ごしたいなんて思ったりした(笑)
いろんな事があったけど、好きな歌を思い切り歌ってほしい


by 藤並 香衣 (2024-04-11 22:16) 

ゆうのすけ

藤並 香衣さ~ん いらっしゃいませ!
うちの近所にも最盛期はレコード店が 6軒くらいあったんですが 今は外資系の一店舗だけなんですよね。隣の市も駅前に一軒。県庁所在地にも大手は二軒のみ。
今はネットで買う方が確実に手に入るようになってしまって 見て楽しむことが出来ない(贅沢なんだろうね!)のが寂しい限りです。その分 BOOKOFFなどの中古扱い店にたまに足を延ばすのですが 最近は欲しいものも高価なものが多くて手が出ません。ー ー ;

私も歌詞の中のようなバカンスしてみたい~っ!
(年を重ねると)キーが狭くなってしまうような方が多いんだけれど 明菜ちゃんは比較的 中低音をベースに歌ってたから 今でも そう苦しそうじゃなくて聴けちゃうのも強みなのかな?!^^♫~  
by ゆうのすけ (2024-04-12 01:30) 

あーる

中国にいたときに買ったテープに入ってたな、この曲。♪パナマ帽くるくると指で回して~♪のときに、どうもおっさんが着物着てパナマ帽かぶっている絵が頭に浮かんできて、どうにもならんかった……。なんか、パナマ帽にはそういうイメージがあったのでしょうね。
by あーる (2024-04-12 16:31) 

lamer-88

有難うございます。少し早くアップ出来ました。桜前線は今どの辺でしょうか?ブログでお花見をさせていただいています。中森明菜さん期待度高いですね。またYOUTUBE拝見して帰ります。
by lamer-88 (2024-04-12 16:41) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
あの頃って 海賊版がかなり出回ってた記憶があるんですよね。^^中森明菜 山口百恵 中島みゆきなんかは 結構 そのたぐいを国内でも見た記憶が。^^
あ!パナマ帽被って着物!復活した時のサディスティック・ミカバンドの男性メンバーがやってましたっけ。
加藤和彦さんや 高橋幸宏さん 小原礼さん 高中正義さんら・・・高橋幸宏さんはすんごく似合ってた感じで。^^私は帽子ってどうも好きじゃないんだけれど どれか被れって言ったら パナマ帽を選ぶかも!☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-12 19:06) 

ゆうのすけ

lamer88さ~ん いらっしゃいませ!

またも狙われてしまっていますね。^^ストーリーを読ませていただいてたら 美味しい握りが食べたくなっちゃって!^^今年は一気に咲いた感じで 東北・北海道がそろそろ咲きだして満開に向かっているみたいですね。秋田が一昨日あたり開花したとか!
こちらは 吹雪きだして 明日あたりは最後のところも多そうですね。暑くなって南風に吹かれるかも!
やはり話題が集中しているようで 彼女の復帰も近そうな気がしますね。^^♫~
by ゆうのすけ (2024-04-12 19:12) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
メジロが桜の花の蜜を吸う姿はいいですね。我が家の庭にもメジロが来ていたことがありますが、最近は見かけなくなりました。それもちょっと寂しいです。果物でも木に刺してみるかな。
by SORI (2024-04-13 05:11) 

ゆうのすけ

SORIさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^メジロの写真が上手くとれたためしがないので 今回はちょっとだけ嬉しかったです。
うちもやってみたことあるんですが ヒヨドリが何時も先に丸ごと柑橘類を持って行ってしまうので メジロが近づかないんですよ。^^;
SORIさんも是非やってみて メジロがついばんでくれますように!☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-13 10:01) 

ゆきち

ソメジロに遭遇、おめでとうございます!
今年はウメジロには会えましたが、桜にはスズメとヒヨドリしかいませんでした^^;
マルハラ、意味わかりませんよね。
文章の最後に句読点つけて何があかんねん?!と思っちゃいます。
職場で若い皆さんと話していて思うのですが、自分が木津付く事には繊細でものすごく権利を主張するのに、他人を傷つけることには鈍感な人が多いです。
明菜ちゃんは「サザン・ウインド」と「ミ・アモーレ」が好きです♪
by ゆきち (2024-04-13 11:50) 

のらん

ほんとー 今年は咲きはじめた頃から曇りや雨続きで、青空の桜がほとんど見られなかったですね〜 今日の風ですっかり散ってしまいそう。。また来年だわ(/_;)
by のらん (2024-04-13 13:25) 

marimo

今日は晴れてポカポカのお花見日和ですが、
先日の嵐でだいぶ葉桜になってしまってます。
午前中に久しぶりにカラオケに行って歌ってきました(笑)
明菜ちゃんは歌わなかったな。
レコードを知らない世代が興味を持ってくれるのは、
昭和世代的には、うれしいことでしょうか。

by marimo (2024-04-13 15:27) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
ウメジロは 未だに遭遇してないんですよ!
そうそうヒヨドリが邪魔するんですよ。うちも餌付けすると根こそぎ持って行かれちゃう。^^;

なんだかいろんなハラスメントがあるみたいだけれど
ほんと わけワカメ。。。^^;
昭和の人間との感覚のずれがあっても おかしくないんだけれど 倫理的なことはこれからも大事だなと思うんですよね。ぷんす!^^;
明菜ちゃん本格始動開始かな?5/1がデビュー日だから 何か近いうちに動きがありそうな予感も!^^
by ゆうのすけ (2024-04-13 18:21) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
お元気そうで良かった!^^
今年は 桜を見上げるのはいつも 花曇りの日。
雨あがりにも行ったんですが なんかパッとしない天気で残念でしたね。今日はちょっとだけ青空バックに見れました。^^
by ゆうのすけ (2024-04-13 18:23) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
こちらもかなり葉桜になっちゃいました。
気温が上がったわりに 風が強くて汗かきの私は楽だったんですが 桜は吹雪きだしちゃいました。✿~
うわ!いいですね。カラオケしばらく行ってないんですよ。みなさんどんな歌うたうんだろ?興味津々!♫~
最近は若い子に混じって 外国の方もアナログ盤を探しに来るんですよ。なんかライバル多くなっちゃってます。^^でも文化に触れてくれるのって嬉しいですね。^^♫~
by ゆうのすけ (2024-04-13 18:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

今春の桜は、曇天と雨でいいところがありませんでしたね。これから東北へ桜を追って旅します。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-13 19:27) 

ゆうのすけ

暁烏 英(あけがらす ひで)さ~ん いらっしゃいませ!
生憎のお天気が多かったですね。桜前線と共に北へ!
素敵ですね。青空の下で桜を謳歌できますように!素敵な週末を!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-13 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。