SSブログ

冬だと思ってた。。。 [1981年のヒット曲]

先週の金曜正午前 こちら(千葉県北西部湾岸地域)では 12月中旬並みの気温と[TV]天気予報が報じていて う~ん夜間は確かに寒いなと思っていたんですが 明日からは秋の陽気に!などと その後の予報を聞いていたおいらは あれ?今は冬じゃなかったっけ。なんておかしな勘違いをしていたことに気付き・・・。[exclamation&question]なんか季節感がおかしくなっていた。今は中秋なんですね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN1321_01.JPG

他のブロガーさんは きれいな十五夜の月をUPされて
ましたので おいらは趣を変えて汚い感じの朧月夜を。

*************************

[るんるん]さて今回の一曲は 今回も40年前(1981年)の今頃のヒット曲シリーズです。今回は記事の書き出しにも書いたんですが 何か勘違いしていたけれど ”いまは秋”そんな文字で そういえばと思い浮かんだ作品です。最近の彼女はどうも好きになれないんですけれどね。(着付け教室のCMがどうもね。[ふらふら]痛々しい。)当時は 輝いている姿に惹かれたこともあったっけなって音楽作品面では次々大ヒットする作品を欠かさずチェックしてたな・・・。翌年 年が明けての第一弾(呉田軽穂こと松任谷由実作品起用)で アンチ派が多かった女性のファン層を取り入れることに成功して人気はさらに加速するんですね。今作は今でも 多くの自・他作が変わらぬ人気で愛され続ける大瀧詠一作品。日本のウォール・オブ・サウンドの先駆者と言われるほど 奥行きのある立体的なサウンドが印象的な一曲。[るんるん]

DSCN4049_01.JPG 「風立ちぬ」 松田聖子 1981年10月07日発売 7枚目のシングル。今年の春先に記事にした記憶があるんだけれど 今作を提供された大瀧詠一さんは この年は大ブレイクを果たし乗りに乗っていた一年でさらにこの「風立ちぬ」及び アルバムへのハーフ作品(A面の5曲、CDでは1~5曲目)提供『風立ちぬ』の大ヒットで一年を通して音楽業界に旋風を吹かせることに。前作シングル「白いパラソル」までの作品とはひと味違った ゴージャスで華やかなオーケストラ・サウンドとでもいうか包み込まれるような スケールの大きな立体的なサウンドに レコードに針を落としてその音色を聴いた時の衝撃は大きかった。テレビで歌う歌声は幾度も聴いているけれど この作品はやはりレコードやCD等で聴かないと 作品の完成度の高さは判らないだろうな!と未熟者の中学生でもその違いが判るほどでしたっけ。シングルは即買ったんだけれど アルバムを買えるほどの余裕はなかったから アルバム『風立ちぬ』と それを追うように約1週間半後に発売された初のベスト盤『聖子・Fragrance(フレグランス)』の二枚を レンタルレコード屋で借りて聴きましたっけ。今ここで細かな詳細を書くと記事がいつ書き終わるか判らなくなってしまうので割愛しますが シングルでは大ヒットを連発する中 このオリジナル・アルバム『風立ちぬ』 次作『pineapple』さらに次作『ユートピア』の三作品は彼女の現在までのアルバム作品で 売り上げは勿論クオリティの高さもトップの金字塔を建てた活躍時期に。
おいらは彼女の作品は昭和が終わるころ(1988年)くらいまではシングルを中心に聴いてチェックしてましたが 他のアーティストが好きだったし 比較するわけじゃないけれど やはり 1985年に最初のご結婚された時点で離れてしまった記憶。(結婚式に発売になった 12"シングル「Dancing Shoes(Club mix)」が今でも最高の作品だと自負しているから おいらは あのあたりで見切りしたような気持ちになっているんですね。)
1981年下半期に 今作で路線を確立しなかったら もしかしたら今でも活躍されている松田聖子さんは 果たして残っていたかなと思う。それくらい社運(CBS/SONY 現:Sony Music)をかけての大作アルバム そして先行シングルとしてリリースしたんじゃないかなと。1980~81年にかけて アイドルポップスとニューミュージック系アーティストの作品提供(融合)は かなり流行歌に影響を及ぼしましたっけ。それが現在の J・POP にも大きな影響が長い年月をかけてエッセンスとなっているんですね。


今は、2021年秋。
****************************
DSCN4123_01.JPG
久しぶりに行った近所の公園で どんぐりがたくさん
転がっていたYO!(クヌギの実)
DSCN4120_01.JPG
どんぐりは持って帰っては来なかったよ。中から虫が
出てきちゃうと嫌だからね。そこらに投げといたYO!
( どんぐりイヴェント・・・ヨーコ・オノ [わーい(嬉しい顔)]

昨日は 二十四節気の霜降(そうこう/しもふりじゃないよ!)でしたね。次はいよいよ ”立冬”(11/07 13:59)暦の上では冬も間近。先日 居間の床があまりに冷たくて 夕飯食べていたも肌寒いので ホットカーペットを今秋初めて点けました。初雪観測したところも標高の高いところを中心にあったようですね。これも先週の木曜の夜だったかな。ゴミ出しに外に出た時 鼻から吸った空気が冷たいのを感じました。だんだん季節が動いてくるんだろうな。次回更新は 今月最後になるんだ。10/31 0:00の予定です。[メモ] 風邪も はやり始めてます。みなさま暖かくお過ごしくださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(98)  コメント(53) 
共通テーマ:音楽

nice! 98

コメント 53

yumibaba

寒く成って来ましたね。暖かい美味しい物を
作って、お元気でいて下さい。


by yumibaba (2021-10-24 01:14) 

(。・_・。)2k

秋も終盤ですね
俺 明菜ちゃんの方が好きだったなぁ
部屋が狭すぎて 片付けないとストーブ出せなくて
困ってます なんとかホットカーペットみたいなので
凌いでますが ちょっとキツくなってきました

by (。・_・。)2k (2021-10-24 01:57) 

向日葵

今年はーー。
夏→雨→夏→秋(ちらっとだけ)→冬→秋(?)。。

ってなんだかへんてこりんな気候だから。。
お身体ご自愛下さいね。。
by 向日葵 (2021-10-24 03:47) 

kinkin

いや~~~寒いっす!!
今もファンヒーター付けました^^;
今日も昨日と同じように良い天気になる
ようですね。
この頃の聖子ちゃんは良く聞きましたね
出たCD直ぐに買いました^^;
「風立ちぬ」から「ユートピア」までに
出たアルバムでは「Candy」が一番好き
お気に入りは「真冬の恋人たち」ですね。
by kinkin (2021-10-24 04:34) 

mm

おはようございます^^
朧月、とっても素敵ですよ。
松田聖子って、ほとんど歌も知らないけれど、なぜだか好きになれない人。
何故かなぁ~
クヌギの実、何だか面白い笠をかぶっているのですね(^^
部屋ではまだ暖房は入れないけれど、洗面所で洋服を着替えるとき入れてます^^
by mm (2021-10-24 05:02) 

tommy88

汚い感じの朧月夜、さてそれは自虐的表現。この手の写真は撮影が難しくて腕と偶然が必要です。私も先日の写真をアップしましたが、ただ単に月がハッキリ写っているだけで、別に何ら変哲はありません。おっぱいが大きいだけで何の魅力もない女の子みたいなもので、いや、それより魅力はないかな。天体写真みたいなものだから、もっと接近して写せばクレーターも見えます。しかし風情はありません。カメラに威力があれば映せるだけの写真です。それに比し、「汚い感じの朧月夜」は、腕と偶然が必要で、なかなか一発では写せません。と言いながら、今朝の快晴、ちょっと富士山を見に行ってくるかな。◆松田聖子、初任校は道北にありました。北海道に就職が決まり、超ど田舎では車が必要だと慌てて運転免許を取りました。4月、勤務地ですぐに車を買い、早朝の運転練習では、ずっと松田聖子のベスト盤のカセットを聞いていました。緯度が高いので、4時前から明るくなって、松田聖子の「風立ちぬ」なんて明るく楽しい曲を聞きながら、オレもこの田舎でスタア教師になるでぇ、と恐ろしいことを考えていました。

by tommy88 (2021-10-24 06:53) 

nmzk

お早うございます。
秋を飛ばして冬に入ったような気分ですね!
急に冷え込んだお陰で干し柿作りは順調です♬
by nmzk (2021-10-24 07:00) 

さる1号

先日、あまりに寒くてコートを出してしまいました^^;
その数日前は半袖で過ごしていたのにねぇ
by さる1号 (2021-10-24 07:19) 

U3

 おはようございます。
 聖子ちゃんカット。。。なつかしい(@^▽^@)
by U3 (2021-10-24 08:09) 

NONNONオヤジ

聖子ちゃんの曲は深い思い入れもなしに割と淡々と聴いていた記憶があります。3か月ローテーションで次々にリリースされてたし、毎日のようにテレビやラジオから流れて来てましたからね~。今でも連続して紅白に出てるのは、80年代アイドルとしては凄いことかも!
by NONNONオヤジ (2021-10-24 08:28) 

ma2ma2

コタツ出して温まっています!
聖子ちゃんは同学年です(^^)
by ma2ma2 (2021-10-24 09:07) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は快晴かな?!さっき洗濯物を干した時は雲ひとつなく風も吹いてないので 気持ちよかったです。昨日はこちらで ダイヤモンド富士が見れる日だったらしいのですが 海に行ったらすごい人出(ヒトデじゃないよ!)。結局雲にかかって見れませんでした。今日はきれいに見えるだろうか?(書き出し11:00~)

♪yumibabaさ~ん ありがとうございます。暖かな食事が一番ありがたいですね。yumibabaさんもご自愛くださいね。^^

♬(。・_・。)2kさ~ん 私も明菜ちゃん派でしたね。最近はなかなか情報も出てこないし。。。来年は40周年だから何かサプライズでもあればいいなと思ってるこの頃。^^
うちもストーブ用意しとかなくちゃ。今年は灯油高めですよね。国はどうにかしてくれないのかな。コロナ第六波 来ちゃったらどうなっちゃうんだろ。インフルもあるしね。衣食住にかかわることは税率下げてほしい。。。と願い期日前行って来ました。^^

♫向日葵さ~ん 具合はいかがですか?腫れが早くひきますように。春と秋が極端に短くなってきているように感じますよね。どうってことないよねなんて言ってたのに 今では身体に堪えることが・・・。ああ むぜう。☆~☽

♯kinkinさ~ん 急にですよね。昼間は穏やかなんだけれど。(「人恋しくて」南沙織 の歌詞が過る。)『Candy』もレンタルで借りて良く聴きました。「Rock'n' Roll Good-bye」はいろんなエフェクトの音が面白かったです。^^「未来の花嫁」 ちょっとアレンジの違う「野ばらのエチュード」も好きでした。「真冬の恋人たち」は イントロからキーンとした冬の気配を感じましたね。まだ高1でした。若かったな~っ。^^;

♭mmさ~ん ありがとうございます。満月の日にカメラを構えて物干しにいたら 寒くなって来ちゃって一枚羽織りに部屋に。戻ってまた見上げたら雲が流れてきちゃいました。
どんぐり(椎の実とか)はベレー帽みたいな笠なんですが クヌギは もじゃもじゃな髪形みたいな笠なんですよ。^^
朝晩は 私も布団から出るのが億劫になりそうです。 

♮tommy88さ~ん あ、これは完全に偶然です。どうってことないコンデジだし。。。クレーターの見える写真も撮れたんですが なんか暗めで却下しちゃいました。^^;
朧月夜って結構好きなんですよ。怪しげで追手が現れそうな気配を感じたりしちゃいます。オオカミ?の遠吠えが聞こえてきそうな。^^;
今年も富士山が綺麗に見える時期が近づいてきましたね。さすがに早朝から海の方へ向かうには気が引けるんですが・・・。人のいない時間にめいっぱい気分だけでも謳歌したいです。☆~☽ 
tommy88さんは 歴史を残されてきたからスタアですよ!教え子さん達にも絶大な人気がありますもの!^^♫ YES YOUR STAR IN MY LIFE~ と歌っていた甲斐智枝美ちゃんも80年組でしたね。隣街で哀しいことになってしまいましたが 来年は確か十七回忌だった記憶が。勤められていた花屋さんも もうやめられちゃったんですよね。通るたびに彼女を思い出します。
北海道の夜明けは早い!冬場は大変だったでしょうね。私も免許を取った頃はカセットでしたね。今はCD(CD-R)ですが 最近の新車は CDプレーヤーもオプションだとか。。。時代は変わりました。しかし今の若い世代はそんなカセットが大人気だとか!温故知新。私も中古リサイクルショップに行くと ラジカセ(ちょっといろんな機能が付いたの!)が欲しくなっちゃいます。(コメントのお返しが脱線しちゃいました。)朝晩寒くなってきましたご自愛くださいね。

♪nmzkさ~ん あ!そうでしたよね。干し柿にとっては甘さを増す寒風!楽しみも増し増しですね!^^

♬さる1号さ~ん 私も羽織るものを探しちゃいました。今日は穏やかですね。YOKOHAMAの海風もだんだんと冷たくなってきそうな季節ですね。

♫U3さ~ん あの頃は猫も杓子も?!同じ髪形を真似た女の子をよく見かけましたね。昨日はダイヤモンド富士見れませんでした。^^;

♯NONNONさ~ん 私もヒットしているから聴いていた感は大きいですね。同期だと柏原芳恵の方が好きだったんだけれど。(KAZUKO MATSUMURAのアヴァンギャルド加減も嫌いじゃなかったです。)結局のところいろいろ紆余曲折はあったものの 田原俊彦と松田聖子が一線としては残ったのかな。。。

♭ma2ma2さ~ん 炬燵いいな~っ。うちには無いのでホットカーペットにテーブルと布団を用意すれば出来るか!^^
むむむっ、ma2ma2さんは 来年年男?!

・・・10月も最終週。来月は頭から親を病院に連れて行かなくてはならず 忙しない月初めになりそう。期日前投票も済ませたし 面倒なことはみんな後回しにしちゃうかな。^^今夜も放射冷却かな?寒さを感じるようになりました。皆様風邪ひきませんように!素敵な日曜日を!☆彡(コメントのお返し書き終わり11:45)
by ゆうのすけ (2021-10-24 11:45) 

Boss365

こんにちは。
今年は、秋の季節を感じない寂しい気候です。「おいらは趣を変えて・・・」いい感じです。小生が見た満月もこんな感じでした。松田聖ちゃんのファンではなかったですが、歌唱力あるアイドルで人気ありました。また「風立ちぬ」など楽曲も素晴らしいですね。先週は風強く小生は耳で空気の冷たさを感じました。コロナやインフルに気を付けて、年末を過ごしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-24 11:48) 

ぽちの輔

近所の歩道には細長いタイプのどんぐりがたくさん落ちてて、自転車で踏むと大きな音がしてビックリします^^;
by ぽちの輔 (2021-10-24 11:54) 

英ちゃん

まだ10月なのに寒過ぎるよね(^_^;)
聖子ちゃんは、今でもお変わりなく活躍してるね。
しかし、来年の3月で満60歳になるんだね(^∇^;)
コンサートなどでは、ひらひらの衣装とかも着てるけど60過ぎても着るのかね?
by 英ちゃん (2021-10-24 13:44) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜の午後いかがお過ごしですか?私は夕飯づくり。
この後親のところに行かねばならないので おでんを煮込んでいます。とは いっても大根と卵とじゃがいもだけ。
コトコト言ってます。

♪Boss365さ~ん なんか他の皆さんの満月はすごく綺麗にUPされているので 逆を行ってみました。^^;とにかく松田聖子さんは曲に恵まれていますよね。いろんな方に作品を提供されても みな聖子さんのカラーになってますものね!♫~
あ、耳も冷たくなってきますよね。まだネックウォーマーは早いんですが 昨日はひと足早く首を冷やしてしまった感が・・・^^;

♬ぽちの輔さ~ん どんぐりビックリですね。私夜間に近所のどんぐりが沢山なる木のある神社脇を通る時 なんか踏んづけては音が鳴るし 落っこちてくる実の跳ね返りでも音がするんですよね。誰もいない時は どんぐりビックリです。^^

♫英ちゃんさ~ん 今年は寒い冬になるのかな?甲州街道はもう秋なんですね。(今頃になると忌野清志郎ささんの歌を思い出します。)
聖子さん 五黄の虎でしたっけ?!女性は 信念を曲げない強い性格と言われてますよね。だからかな!^^聖子さんはドレスはまだいいんですが 着物はどうもあまり似合わないような気がするんですよね。紅白で見てもなんか浮いちゃってるみたいで。^^;

・・・今夜も冷え込みそうな予感が。月曜の朝って冷え込む感じがありますよね。私は何か肩が張ってます。目も気になるので眼精疲労かな。〇〇十肩か?みなさん体調崩されませんように。☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-24 14:41) 

猫毬

われらが地方はw11月上旬ころから晩秋も終わりますかね~^^朧月大好き♪朧って言葉自体は春の季語すけどね(;^_^A。「風立ちぬ」は、「かっぜ♪たちぃ~ぬ♪い~ま~がわ焼き♪」って替え歌歌ってた昔の同級生が居たなぁw。20代後半になってから、改めて聴いた松田聖子のベストを聴いて、「おお!凄ぇ♪」と素直に感嘆しましたw。そして、驚いた事で、改めて、当時の自分が聖子ちゃん派では無かったのだと気付く(;^ω^)。※明菜ちゃん派でも無かったんですけどね(^^;。彼女の楽曲は、彼女が歌う事で「聖子ちゃんの歌」というハッキリしたステイタスが付きますよね~♪昔のアイドルさんでも、ビッグアイドルとプチアイドルとの差なのかもですw。いわゆるB面までヒットする女性アイドルって、もしかして松田聖子が最初なんじゃないかしら?(;^ω^)。凄いアイドルだったんだなぁ。。…と客観的に観ている時点で、やはり聖子ちゃん派では無かったんだな…と、繰り返し思ってしまう猫毬でしたw。あの頃に戻っていたら、素直に好きになっちゃってたのかなぁ…( ゚ ρ ゚ )…。
by 猫毬 (2021-10-24 17:05) 

kou

寒くなりましたね~。空気が澄んでいるせいか見える月もきれいです。
松田聖子さんといえば、結婚式当日の夜のヒットスタジオの中継で、郷ひろみさんがニューヨークから中継で歌ってました。昭和のテレビ番組って罪でしたね・・・。
by kou (2021-10-24 18:36) 

ぼんぼちぼちぼち

松田聖子さんの楽曲では、唯一、スイートメモリーズが好きでやす。
ジャジーで。後年、キー坊もカバーされてやしたね。
あの楽曲の衣裳は、小峰リリーさんのデザインで垢抜けてやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-24 19:24) 

ゆうみ

寒くなってきましたね。
「風立ちぬ」良いメロディでした。
そして 聖子ちゃんのぶりぶりぶりっこぶりも
圧巻でした、
このまま寒さ突入なのかわかりませんが
どうか お体大切に
by ゆうみ (2021-10-24 19:38) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらしゃいませ!
日曜日もあと数時間で終わりですね。今は感じませんが 子供の頃は [サザエさん](今日、数年ぶりに見ました。)の終わりの歌が流れ出すと なんとも言えない嫌な気分になって来たのを思い出します。^^;

♪猫毬さ~ん 最近はなるほどと思うようになってきたんですが ブログを始めた頃は国内海外も含めて いろんなところに秘密基地がある皆さんからの便りで 雪が降っているところもあれば プールや海で泳いでいる方もいたりと なんかすごいなと思ったことがありましたっけ。^^
今川焼・・・あんことチーズの入っているの!食べたいです。^^;私も熱烈なファンじゃなかったけれどシングル盤は買っていましたね。(最初の)結婚するまでは やっぱりすごいなと(今のインフルエンサー以上に)思ってましたが あの頃が私は分かれ目でしたね。そうそう!「風は秋色」と両A面扱いだった「Eighteen」からカップリングも話題になってましたよね。あの熱狂は何だったんだろう?百恵さんと入れ替わるように女性アイドルのトップに君臨しましたものね。やっぱり歌えるって凄かったのかも!それにみな彼女のカラーで染めて行きましたもんね。(五黄の寅気質の女性はあの頃 否、デビュー前からだったんだろうね。)私はあの頃に戻ったら 柏原芳恵がいちばんだったろうか?いろいろ好きだったからな。鹿取洋子、岩崎良美、甲斐智枝美、”あの頃の”三原順子とか・・・。^^;聖子さんは ベスト盤出してもいつもヒットしてましたもんね。B面ばかりとか 季節モノとかも!今は微妙だけれどステイタスは凄かったですよね!^^

♬kouさ~ん だんだん寒くなると こちらは空の色も鮮やかになって来て 底冷えになっちゃいます。根雪のある北海道ともまた違う寒さなんですよね。
あ、見た覚えがあるんですが 海外からの中継だったんですね。やはり距離を空けることも必要だったんでしょうかね。それでも出演していただく。いろいろと戸惑っておられたのかも。^^;

♫ぼんぼちぼちぼちさ~ん 「SWEET MEMORIES」は それまでにないジャジーな感じが大人っぽくてあの時に上手く路線を変更されましたっけ。その後にJAZZヴォーカル・アルバムも出されていますものね。
金子マリさんのヴァージョンは すごく個性的ですよね。それでもってとても味がある!^^v
ぼんぼちぼちぼちさんは あの路線も似合うかも!☆彡

♯ゆうみさ~ん 昨日 ぶりカマ買って来たんですよ!^^;デビュー当時は ぶりっ子 カマトトとか随分言われてましたね。それでも糧になって今の彼女がある!なんかすごいかも。やっぱり五黄の寅生まれなんだ!戦略だったのかも”!^^
寒さは このまま深まり行くんですかね。昨日は首の後ろを冷やしてしまったんですが もしかしたら私の身体も 冬を迎える準備に入ったのかもしれません!^^☆彡

・・・今の子は [サザエさん]の終わりの歌を聴いてどんな風に思うんだろう?私の世代と同じような感じを抱くのかな?今週はどんな一週間になるかな?日に日に寒さが増してくるのかな。。。皆さん体調にお気を付け下さいね。このひとつ前のコメントのお返しを書いたあと肩に湿布を貼ってしばらくしたら 汗をかいて調子よくなってきました。やっぱり〇〇肩なのかな。否、目も痛かったから違う!ということにしておこう。^^それでは ぐな~ぃ。☆~☽
by ゆうのすけ (2021-10-24 21:20) 

ゆきち

いや~ほんとに急に寒くなって慌てて衣替え。
こてつ用の湯たんぽも急いで用意しました^^
聖子ちゃんは圧倒的なアイドルでした。
最初は「ぶりっ子」だ「うそ泣き」だと批判していた女子たちも、結局みんな憧れて真似するようになったのですから、ものすごいカリスマ性だと思います。
by ゆきち (2021-10-24 22:27) 

sana

まるで冬の気温でしたものね! 間違えそうになりますよ。
冷やさないように気をつけましょう。
「風立ちぬ」81年ですか。この頃、楽曲がぐっとスケールアップした? 気づいてなかったかもしれません。聖子ちゃんは名曲幾つもありますが、初期の作品はそれほどと思ってなかったです。声は伸びるし、嫌いってこともなかったけど~
ポスト百恵みたいに言われると違うなって。
後々のことを思うと、したたかだったんだな~って気もしないではないけど、天性の歌姫なんで、ほかのことはまあどうでもいいや~(笑)
女性に人気が出てきた頃の曲はそれぞれの良さがはっきりわかって、心地よく聞けました。
今も肌が綺麗ですらっとしてるので、可愛さのあるドレスも十分着られますよ。ただ髪型とか、バランス考えれば。
着物はねえ、自分に何が似合うかわかってないのかも。でもある意味、洋服姿とのギャップを狙った戦略かも?!^^;
by sana (2021-10-24 22:30) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
わ!こてつ君用の湯たんぽがあるんですね。^^
私もちゃんと衣替えしなきゃ・・・。ちょこちょこは出しているんですけれどね。^^;
聖子さんのカリスマ性は凄いですよね。これからも 我が道を行く!^^
by ゆうのすけ (2021-10-25 10:44) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
急に寒くなったから冬が来たんだなと思っちゃってました。^^;首を冷やしかけちゃったので それがきっかけだったのかも。☆~
聖子さん この作品の一曲前の頃(「白いパラソル」)に伸びる高音が出難くなってしまうという声の調子が悪くなることがあったんですよね。テレビで見ていても ちょっと声がいがらっぽい感じ(かすれたような)をしてた記憶があるんですね。
ちょうどあの頃って いろんなゴシップも飛び交っていて精神的にきつかったのかな?それを乗り越えてさらに乗り越えて・・・。良い意味したたかというか 自身の道を信じて前進して行くパワーというか並ではない職業意識はプロならではですよね!^^
紅白の時から 髪をアップにして着物を着られているのを何度か見たんですが どうも違和感を感じちゃうんですよね。ゴージャスなドレスとかセクシーな服装の方が似合うような感じを私は抱いちゃっているからかな。何時だったか着物を着られていて 髪飾りやぬいぐるみを抱いていたのは かなり違和感があって。それがネックになってるところがあるんですよ。^^;「抱いて・・・」を歌われていて 肩ひもが落ちて あわやなんてことがあったんですが あのイメージにちょっとクラッと来ちゃいましたので セクシー系も良いのかなって思ってました。☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-25 10:57) 

kousaku

今年は全く季節感が無くなりましたね、秋だと思っていると冬のような寒い日に成ったりと何とも着るものにも困りますね。
by kousaku (2021-10-25 11:58) 

あーる

♪すみれひまーわりー、フリージア―ってやつですね。松田聖子先生と郷ひろみ先生は、方向性が似ているというか、アンチエイジングを決してあきらめない感じがありますね。ファンの人はその辺も含めて愛しているのかもしれないけれども、確かに少し痛い。
by あーる (2021-10-25 12:33) 

みぃにゃん

昨日と打って変わってどっぷり雨になりました。
今年は秋はどこへいったのやらですね。
by みぃにゃん (2021-10-25 12:35) 

raomelon

一気に寒くなり秋を通り越した印象
冬と勘違いしちゃいますね^^;
どんぐりコロコロ可愛いですけど
虫が気になりますよねw
まーくんも公園で拾うのですが
虫がいるかも?と話すと置いてきます(笑)
わが家は寒がりなので
すでにファンヒーターのお世話になっています。
乾燥にも気をつけないとですね^^
by raomelon (2021-10-26 09:48) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
今日は昨日の大雨が嘘みたいに 暖かな小春日和なんですよね。これから数日中に命日を迎える祖父の墓参りに行ってきます。未だにまだ衣替え出来てないんですよ。^^;
でも寒くなってくると富士山も見え始めるんですよね。
by ゆうのすけ (2021-10-26 14:17) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
お二人もまた話題になりましたよね。最初にもし一緒になっていたらどうだったんだろう?^^
郷ひろみさんもストイックですよね。そこがプロ意識なのかもしれないけれど うまく抜くところを見せないのがすごいな~と。^^
by ゆうのすけ (2021-10-26 14:34) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
こちらもだいぶ降りました。でも午後からはいい天気に。今日はまさに 小春日和を感じています。これが今の秋なのかな。この陽気が続くといいんだけれど。^^
by ゆうのすけ (2021-10-26 14:36) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
ここ数日 気温と天気とコロコロ変わってしまうので身体が付いてこないような気がしちゃってたんですが 今日は穏やかでほっとしてます。^^今は やっぱり秋!
^^;もうずいぶん前なんですが 綺麗なくぬぎの実を拾って家に持って帰りニスを塗って置いておいたんですが 開いていたはずのない穴があいていて 小さな虫が・・・。ひゃっは!^^;すぐに拾ってきた実は 隣の家の方に投げちゃいました。^^;
ま~くんも いろんなものに興味を持ち始めるころですね。先日の記事を拝見したら どんどんお兄ちゃんっぽくなってきてますね。だいぶ前なんですが 山口智子と布施博が出てたドラマ(お受験の!)に出ていた子役の子に似てるな!なんて思ってたんですよ。
イケメンはやっぱり子供の頃からなのかな!^^私は ぼ~っとした子だったんで。。。^^;
あ!加湿器も出しておかなくては!☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-26 14:45) 

SGW

朧月夜、よいですね。
月って自転周期と公転周期が同じで、いつも同じ面を地球に向けているから、普通に撮るとどれも同じ「うさぎの餅つき」の写真になってしまいます。ひと工夫必要ですね。
先週、NHK-BSで松田聖子40周年スペシャルという番組をやっていました。財津和夫、松本隆、松任谷由実も出演していました。アメリカ進出後はクインシージョーンズやボブジェームスと仕事をしていたんですね。
by SGW (2021-10-26 15:58) 

ニッキー

いきなり12月初旬の気温になったかと思うと
また20度超えたりして・・・気温が落ち着かないですよねぇ-_-b
おかげで半袖と秋用上着と冬用上着と・・・で
一度来ただけの洋服が山になってます( ; ; )
かみさんが「クリーニングどうしよう」と
毎日天気予報と睨めっこしてます^_^;
雲がかかった朧月夜雰囲気抜群ですねぇ(=^▽^)σ

by ニッキー (2021-10-26 19:16) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
同じ構図を如何に・・・ですね。今回は 怪しげな雰囲気が出てればいいかなと!^^;どうも私は ”怪しげ”という言葉に惹かれてしまう傾向があるみたいなんですね。^^;
日本のアーティストで 松田聖子さんほどいろんな有名アーティストを起用したりコラボしたり・・・ってそういないんじゃないかなというくらい行動的に動いてますよね。もちろん彼女の物怖じしない性格もあるのでしょうけれど とりまきも腕のある人が揃っているんでしょうね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-27 01:54) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
私もここ数日 薄着で出ても大丈夫か 一枚羽織るものを持って出るべきか迷っちゃってます。(川崎麻世が過る。^^;)昼間は まだいいんですがいろいろと時間が夕方や陽が落ちてってくらいまで なだれ込んじゃうと 風邪ひいちゃいそうな冷たい風が吹いちゃたり・・・着るもの困ります~ぅ。
朧月夜・・・今はもう吸いませんが 煙草を吸っていた頃の煙の感じがこんなだったな・・・なんて思ったのでした。
今日も  パラパラ降る予報が出てますね。寒くなきゃいいけれど。。。^^;
by ゆうのすけ (2021-10-27 02:01) 

NONNONオヤジ

松村和子さんだけ、いつも横文字表記なのが妙におかしい~! でも、小馬鹿にしているわけではなくて結構お好きなんですね~。今でも歌い続けているようですよ。あの伸びやかな声が出る限りは大丈夫でしょうね。
by NONNONオヤジ (2021-10-27 08:30) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
実はなんとなく恥ずかしいのですね。彼女の存在ではなくて なんか惹かれてしまう私の感情が(当時から数年)他の日との意見で否定されることがあったんですよ。
松村和子=演歌=ダサい(当時の若い世代にとって)ってことが未だに気持ちの中に残っちゃってるんですね。英表記することは 私の特別の主張なのかも!^^結構好きなんですよ。顔とスタイルとかじゃなくて 前衛的な感じがかっこいいからかもしれないです!未だに あの路線は長山洋子くらいしか出て来ていませんしね。確か聖子さんと同年齢だと。それなのに老けて見られることが納得いかなかった中学生でした。最近すごく地味だけれど また注目されたいひとりです。←だから KAZUKO-MATSUMURAと書いているのかもしれません。^^;はずい~っ。☆彡
今は髪短いんですよね。べんべんと三味線を弾きながら髪を連獅子みたいに振り乱してもらいたいんですが・・・。(無理か!海外には受けると思うんだけれど・・・。)ひゃ~ぁ、熱弁しちゃいました。あはは。^^;
by ゆうのすけ (2021-10-27 13:17) 

ニコニコファイト

これで夏日になったら、体が不調になりますね。
まあもう夏日はならないと思います。
by ニコニコファイト (2021-10-27 15:56) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
今日は穏やかな陽気で過ごしやすいですが 22℃くらい。もう夏日にはならないだろうと思いますね。
それでも夜間は冷え込むから なんか気持ち だるびっしゅ気味になっちゃいがちなのです。^^;
by ゆうのすけ (2021-10-28 13:27) 

英ちゃん

りんごが出て来る歌と言えば~
♪真赤なリンゴをほおばるネイビーブルーのTシャツ
♪青いリンゴを抱きしめても思い出さえ帰らない
♪ガラスの林檎たち・・・
曲名及び歌手名は書かなくても分かるでしょ?
まぁ、まだいっぱいあると思うけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-28 15:22) 

JUNKO

子供の頃はよくドングリを拾いました。
by JUNKO (2021-10-28 20:48) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
リンゴの出てくる歌って結構あるかも!^^
りんご・・・今年は早めに出回っているのかな。一個¥100以内で買えるので 二個くらいづつ買ってきてます~ぅ。^^シナモンと砂糖とレモンで煮ようかな!^^「帰ってこいよ」松村和子にも出てくるわ!
「PLEASE COME BACK!」KAZUKOーMATSUMURA ♪
by ゆうのすけ (2021-10-29 00:03) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
あれ?誰の記事だったっけかな?大きな松かさの記事を拝見したんですが JUNKOさんの住んでおられる地域では 大きな(ながい)松かさがあるんですよね。こちらでは見かけることが無いので なんか欲しいかも!なんて思ったんですよ。^^
by ゆうのすけ (2021-10-29 00:08) 

Loby

世代が違うからでしょうけど、
”今は秋”というと、トワエモアの歌を思い出します(;^ω^)

by Loby (2021-10-29 04:34) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
「誰もいない海」ですね!^^私も トワ・エ・モワは大好きなんですよ。初めて覚えたのはやはり「誰もいない海」なんですが「空よ」「或る日突然」「虹と雪のバラード」・・・沢山のヒットがありますが 空が高くなるこの季節二人の澄んだ歌声は どこまでも高く昇り響くようなイメージがありますよね。^^♪~
by ゆうのすけ (2021-10-29 12:19) 

U3

 こんばんは。
 
 私事です。「正義の証明」の最新記事アップしました。
 その他にMacOS Montereyのバージョンアップ画面が冒頭にあります。是非見てください。
by U3 (2021-10-29 17:38) 

ゆうのすけ

U3さ~ん いらっしゃいませ!
Macをお使いなんですね。^^私は '95から ず~っとWin(今は10)なんですが 11も出たし様子見ているんです。バージョンアップは時間かかりますよね。7の時はちょうどPCがクラッシュしてしまったので買い替えちゃいましたが 11はどうなんだろう?^^;
by ゆうのすけ (2021-10-30 07:08) 

ツツピーツツピー

どんぐりや松ぼっくりはいまだに拾い集めたくなりますが虫が這い出してきてビックリしますね^^:
by ツツピーツツピー (2021-10-30 09:16) 

のらん

そうなんですよ〜(^_^; ちょっと前、真冬みたいな寒さになって、身構えてたら、なんかポカポカ陽気?! まぁ、文句言ったらバチ当たるけど・・・ 今日も清々しい秋日和の週末ですにゃ(^o^)
by のらん (2021-10-30 10:43) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピ―さ~ん いらっしゃいませ!
なんか集めたくなる衝動に駆られてしまうんですよね。
虫の入ってないものを探すのは難しいし 入るのが当たり前でしょうしね。^^小動物のたんぱく源にもなるし!☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-30 13:57) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
このところ昼間は穏やかで 出来ることをやってしまわなくてはと思うんですね。寒くなってきたら仕事にしても能率が下がっちゃうし!^^;
by ゆうのすけ (2021-10-30 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。