SSブログ

小寒!ふとんから出られない。 [れびゅー]

まだ松の内ではありますが もう正月の雰囲気は過ぎゆき今日は寒の入り。一年で一番寒い時期に突入です。布団から出るのが億劫になって エイヤー!と掛け声掛けないと また白河夜船になりかねない。[眠い(睡眠)]コンビニ[コンビニ]の のぼり旗は”恵方巻”という文字が靡いてますね。ちなみに今年の恵方は”北北西”。寒い風が吹き込んでくる方向に向かって恵方巻にかぶりつくなんてことになるのかな?!(今年の第一弾記事は ちょっと長くなります。)

DSCN4431_01.JPG
花びら餅を美味しくいただきました。[レストラン]
*************************

さてさて例年のことなんですが 今年もレギュラー記事初めは我が家のおせち。なんだけれども…他のブロガーさんの記事拝見してたら 皆さんのところの方が断然綺麗で美味しそうなんだもんな!おいらのはオーソドックスで 改めて飾切りや重箱の詰め方を考えなくては…なんて思っちゃいました。昨年はギリギリまで追いまくられてたからデパ地下のとかにしようかなと思ったら予約は早めに締め切っちゃってるんですよね。[もうやだ~(悲しい顔)]仕方なくというか やはり包丁納めもしなくてはと思って結局は作る羽目に。それでは代わり映えしませんが今年の我が家のおせちを。

DSCN1454_01.JPG

一の重:(右上から時計回り)栗きんとん・若桃の糖漬け・お多福豆・サーモンのかいわれ巻・かずのこ土佐漬・伊達巻・紅白かまぼこ・くろまめ&小梅&ちょうろぎ・紅白なます・いくら醤油漬(サーモン、かずのこ、なますのみ調理)10品目

DSCN1453_01.JPG

二の重:(右上から時計回り)高野豆腐・たけのこの煮物・フキの青煮・うずら卵・梅花にんじん・きぬさやの塩茹・れんこんの酢煮・田作り(ごまめ)・ニシンの昆布巻・しいたけの甘煮・鴨肉のスモーク(うずら、昆布巻き、鴨肉以外調理)11品目

DSCN1452_01.JPG

三の重:(右上から時計回り)鶏の照焼・さといもの煮物・こんにゃくのオランダ煮・くわゐの素揚・鶏団子・きんぴら・豚角煮・ぶりの照焼(すべて調理)8品目

DSCN1456_01.JPG

えびの塩焼を含めて全部で30品目。余計なこと考えないで 時間の空いた時に少しづつ作っていたので大晦日の朝には殆ど完成していました。というか家事 親のところに行ったり 買い物に行ったり 追いまくられてたから余計なこと考えて ああでもないこうでもないと考える余地もなかったから時間かかるな!なんて思う暇もなくながりで完成に至ったというのがホントのところかな。正月三日ですべて食べ終わりました。あとはこっそりと大晦日に半額になっていた黒豆をひとりでお茶を飲みながらいただくとしますかね。ふ~っ。正月終わった。[目]しかし確定申告を始めなくては。親の医療費も多いし。領収見直したり頭痛くなりそう。。。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

*************************

[るんるん]さ~てと本題!今回の一曲に!(今年は2の付く年/50年前の1972年、40年前の1982年、30年前の1992年を中心のカテゴリーとその時々の気分でれびゅ~を予定しています。)第一弾から飛ばしちゃうと 大変なことになっちゃうので今回は 簡単にれびゅ~。(記事も凄く長くなっちゃうので!)1972年の1月に飛びます~ぅ。[るんるん]
DSCN4435_01.JPG 「雨の御堂筋」 欧陽菲菲(オーヤン フィーフィー) 1971年09月05日発売デビュー曲。台湾(台北)出身。当ブログでは何度も登場しているんですが 当時台湾では人気も高く1971年に来日して日本デビューするやいなや ザ・ベンチャーズの作曲であるこの作品が 年末に首位に躍り出て日本レコード大賞をはじめ多くの新人賞を獲得。カタコトの日本語ではありましたが 声量のあるパワフルな歌唱で全国レベルの大ヒット。
1972年の1月第一週(前年11月から9週連続トップに君臨)は この作品でシングル売上チャートがカウントされました。ミリオンセラーとなり続く「雨のエアポート」「恋の追跡(ラブ・チェイス)」「夜汽車」「恋の十字路」さらに約十年後となる1982年に再々発売された「ラブ・イズ・オーヴァー」が首位を獲得する息の長い活躍をされています。最近はあまりお見掛けしないんだけれどお元気なのかな。
DSCN4439_01.JPG 1972年1月第二週のチャートから数曲ピックアップしますと「雨の御堂筋」に続いて首位に立ったのが同年「ハチのムサシは死んだのさ」も大ヒットとなる 平田隆夫とセルスターズ「悪魔がにくい」がトップに。前年レコード大賞を受賞した尾崎紀世彦「愛する人はひとり」ドラマから飛び出したアイドル天地真理「水色の恋」パワフルな歌唱が圧巻だった上條恒彦+六文銭「出発(たびだち)の歌-失われた時を求めて-」、洋楽ではポップ・トップス「マミー・ブルー」 カーペンターズ「スーパースター」がチャートイン。
おまけで 1982年1月第一週は こちらも前年からの首位継続で昨年紅白にも出場した 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃(夢の途中)」 新曲との交代時期となった近藤真彦「ギンギラギンにさりげなく」 中島みゆき「悪女」 Johnny「ジェームス・ディーンのように」などがランクイン。
さらに1992年1月第一週は「それが大事」大事MANブラザーズバンド 2002年は「君が好き」Mr.Children がそれぞれ首位を獲得していました。


大阪と言うとおいらは この歌をまず思い出すのです!
「大阪ラプソディー」と共に 有名なご当地ソングですよね。

印象的には「ハチのムサシ~」の方が強烈なんだけど!
****************************
DSCN4416_01.JPG
くわゐ

一年の計は元旦にあり と言いますが今年は元旦から弟夫婦と姪っ子が来たり嬉しいんだけれど なんか気持ちだけじゃなくて身体もお疲れも~どになっちゃって 夕食後は翌朝まで布団の中。早朝には親の電話で起こされるんだけれど久々長時間寝てました。だから今年の目標なんて全く考えてないし 未だに初詣も行ってなく 初夢も何だったかよくわからない。山本リンダ(今月約10年ぶりに新曲がリリース)と中村晃子が出てきたの覚えてるんだけれど。いったい何だったんだ?!事務机が並んでいるところに座ってたよ。[がく~(落胆した顔)] まぁ今年は いろんな意味で少しでも余裕のある生活を送りたいと願うばかり。特に時間的な事と経済的な事。ゆっくり音楽三昧もしたいけれど。。。
次回更新は未定なんですが あまり記事が長すぎずに 簡易更新でも出来たらいいかなと思っています。まだ普段の生活のペースがままならないところもあるので焦らずに元のペースに戻せればと思っています。
記事トップでも書きましたが 今日は小寒。寒の入り。皆さん暖かくお過ごしになって体調崩されませんように!それでは今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜] 


nice!(100)  コメント(46) 
共通テーマ:音楽