SSブログ

双子になってみたい! [1974年のヒット曲]

ここ数日 外から青臭いみどりの匂いが舞い込んでくる。
ゴールデンウィークも残すところあと少し。みなさん如何お過ごしでしょうか?前回 二時間だけのバカンスのコーナーを記事に作ろうとしましたが やはり今週は無理でした。テレビの情報番組では 賑わう観光地が映し出されていますが 混んでいるところに出かけるのはどうかなって思うんだけれども やはり楽しそうな雰囲気を感じると やさぐれ気分になってしまう感じ~っ。北海道・葉山に江の島・上高地・尾道・沖縄あんどもあ・・・和歌山の石英砂の白浜も行きたいね。バカンスに行くことが出来るのは何時の事だろう。GWじゃなくても良いんだけれどね。さ~てと干した布団と洗濯物を取り込まなくちゃ。現実に戻されるの・・・。

DSCN2457_01.JPG
紫蘭(シラン)が 満開だ~っ![かわいい]
DSCN2424_01.JPG
公園ねこ。[猫]
************
*********

[るんるん]さて今回の一曲は このところ約一カ月ご無沙汰だった半世紀前の1974年のヒット曲から。1974年の今頃は 殿さまキングスの「なみだの操」が9週にわたってトップに君臨していて 子供ながらに意味も解らず多くの子供も歌ってたんだけれど 意味が解ると恥ずかしくなっちゃうよね。[爆弾]この頃って演歌・歌謡曲ジャンルも強くてね 渡哲也「くちなしの花」 森進一「襟裳岬」(1974年レコード大賞受賞作品)「さらば友よ」 布施明「積木の部屋」がトップテン上位に登場したり 今は参議院議員の中条きよしが 五木ひろし 八代亜紀 天童よしみ(吉田よしみ)らに続き 再起をかけたオーディション番組[全日本歌謡選手権]出場をきっかけに 特大ミリオンヒットとなった「うそ」が8週のトップ君臨。演歌・歌謡曲が約五か月間首位を独占してました。嫌いじゃないけれど そうしょっちゅう聴くことは無いし 小学二年生のおいらは大人の歌が流行っているんだな!ってくらいに思ってた。母親の代わりに近所のレコード屋に「うそ」を買いに行ったことあったな。まだコレクターでは無かった頃だし 普段は入ることのないレコード屋さんって興味あったからなんだけれどね。今回は そんな頃 おいらはアグネス・チャンや桜田淳子 山口百恵 安西マリア 山本リンダ・・・なんか好きだったんだけれど 文房具屋の駄菓子おいてあるところで 一回¥20くらいだったのかな?安っぽいブロマイドの福引なんか楽しんでたんだけれど。麻生よう子の時にも確か書いたよね。でね たしか今回のアイドルも 誰だったか友達が持っていたんだよね。欲しかったんだけれど。おいらは持ってなかった。[もうやだ~(悲しい顔)]安西マリアも山本リンダも出なくて やさぐれふぃ~りんぐ1974。今も今回の一曲のレコードは持ってないんですよね。中古扱い店で探しても なかなか出会わないし オークションで落札するしかないかな。都内にあった高級中華料理店も行ってみたかったな。揚げたて火傷しそうな春巻き食べたいな。からしと酢醤油で。CMもかなり長い間放送されてた記憶。[るんるん]
DSCN1960_01.JPG 「恋のインディアン人形」 リンリン・ランラン 1974年04月15日発売 デビュー曲(ジャケットは BEST盤CD)彼女らの存在を知っているのって おいらも含まれるナイスミドル世代より上なんだろうね。ピンク・レディーじゃないYO!この頃ってアジアから来日して活躍している歌手が結構いましたよね。欧陽菲菲(オウヤン・フィーフィー)/台湾 アグネス・チャン/香港 同期デビューになる テレサ・テン/台湾 優雅(ユウヤ)/台湾・・・他にもまだたくさんいるんだけれど。リンリン・ランランは 香港出身でアメリカ人父と中国人母の両親から生まれた 一卵性双生児。現地でロッカ・シスターズという名前で活躍してしたところをスカウトされて 森田健作 桜田淳子・・・らが所属していたサン・ミュージックに所属。今作で日本デビューをします。タイトルと三つ編みの髪型からか おかしな印象で彼女たちは アメリカの先住民的印象操作をされがちなんですが違うんですよね。デビュー前は知りませんが 2年くらいして編んでいた髪をほどいて印象が変わったんですよね。数作品のシングルとアルバムを発表。デュオのアイドルとして またタレントやモデルとして80年代直前まで日本で活躍されて その後は引退してアメリカに在住。
とにかく それまでにない異国的印象と双子って言う存在感 さらに 当時を知っている人は(これは地域限定だったのかな?)都内・芝公園にあった”留園”という高級中華料理店のCMに出演して ♪ リンリンランラン留園 リンリンランラン留園 留園行って~しあわせ食べよ! ってキャッチ―なCMがかなり頻繁に流れてたんですよね。アイドル歌手としては デビュー作で最大ヒットとなる「恋のインディアン人形」(最高27位 約8万枚のヒット) シンセサイザーなど まだまだない時代に リズムボックスの滑稽なピッチ音が楽しい第二段「陽気な恋のキューピッド」 第三弾「恋のパッコンNo.1」を始め うきうきしちゃうアイドルポップスを発表しました。彼女らのことを思い出すと 未だにどっちがお姉さん(リンリン)/定位置は左で どっちが妹(ランラン)/定位置は右だか判らなかった!ってことばかりがグルグルしちゃうんですけれどね。何時だったかな もううん十年前に 現在の彼女らを探してテレビの番組の為だけに再結成して歌った番組を見たときは なんとも言えなく感動しちゃった。今はもうCDも廃盤になっちゃってるのかな?CDがリリースされるって知った時は即予約しましたっけ。レコードは「恋の雨音」という5枚目のシングルだけ持っているんだけれど 今でもレコードが欲しいアイドルなんですよね。「恋のインディアン人形」は もう おかしな印象操作で<映画で見るようなインディアン(アメリカ先住民)が たき火を囲んで グルグル回っていけにえを心霊に捧げ 雄叫びを上げ踊るような・・・>ドラムを利かせたサウンドが一級品なんだけれど 彼女たちも羽毛で飾った酋長?さんらに続いて たき火の周りを踊り祈るような へんな印象をおいらも 未だに想像しかねないんだけれどね。この曲 高速道路を安定した速度で走りながら聴くと意外と心地いいですよね。絡んでくる[演劇]ブラスも力強くて 思わず低音を利かせて大きな音で聴きたくなっちゃう。[車(セダン)]脱線しちゃうんだけれど おいらは今でも一卵性双生児の友達っていないし知り合いもいない 二卵性の性別が異なる双子ってあったことあるけれど 同じ性別の双子って(出来っこないんだけれど)おいらも”なって”みたいって![爆弾]双子とか三つ子ってなんかいいな~っ。(すんごく抽象的な感情^^;)最近 ザ・たっちの二人って見ないな。。。一卵性の双子の友達って欲しかったな。(彼ら彼女らには失礼なんだろうけれど・・・。)一緒に居たら どっちがどっちって直ぐに判るようになるかな?親御さんってやっぱり違いが判るのかな?!芸能界にも ザ・ピーナッツ こまどり姉妹 ザ・リリーズ マナカナ・・・っていたよね。双子の友達っていたら楽しいだろうな。(彼ら彼女らにしてみたら迷惑かな・・・。)


「恋のインディアン人形」↑ / ↓「陽気な恋のキューピッド」

朝から晩まで 同じことを考えているって事は無いと思うん
だけれど 感情や気持ちの変化 お互いの事ってどう思うん
だろう。上の兄姉も欲しいと思ったけれど一卵性双子の友達
も欲しいって思ってたな。。。             
*************************
DSCN2460_01.JPG
五月になって 二回 かしわ餅を食べたんだけれど
味噌あんのが売ってない!今日あたり特売してるかも
何年前かな?ブログ記事にもしたことあるんだけれど
いろんな変わり餡のかしわ餅・・・もう売ってないの
かな?みたらしとかチョコ カスタードもあったな。

GW明けは 雨の日がおおくなるとか。気温が高いだけじゃなくて 湿度が高い時も熱中症に要注意なんだそうで!だんだんと熱中症予防も対策しないと駄目かもね。5月2日にストーブの灯油を抜いて掃除して片付けました。まだエアコンは使わないけれど そろそろ掃除して準備もしとかないと。夏も近づく八十八夜も過ぎたしね。さて次回は 5/12 0:00更新の予定です。先日今年初めて 冷やし中華を作って食べたんだけれど美味しかった!今日も気温が高そうだから冷やし中華にしようかな。味噌だれのも美味しそうだし。。。焼き豚の千切りをトッピングしても美味しいだろうな。。。もう食べることばかり!でも 体重落とさなきゃいけないしな。夜明けが早くなってきたから 少し早い時間に歩いたり走ったりするかな。みなさんGWはいかがでしたか?また新たな日常になりますが ぼちぼち行きますかね。今回はこのあたりにて それでは ぐな~ぃ![夜]

nice!(93)  コメント(46) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 46

NONNONオヤジ

おやすみなさいの前に……。
GW中にこういう話題は嫌なのですが、5月に入ってまた物価が上がりましたね~! 今日スーパーに行ってビックリ! 朝食のトーストにはいつもは瓶入りのイチゴジャムかママレードを使うのですが、たまにはチョコクリームをと思って、カップ入りの小さなやつを探したら、¥100だったのが¥195になってました。ほぼ2倍! たかが¥195ですが、元の価格を考えたら購入意欲なくしますよね? 結局、別のスーパーで、メーカー違いですが¥90でゲットしました。万事がこの調子なら先が思いやられます……(T_T)。
by NONNONオヤジ (2024-05-05 00:24) 

lamer-88

北海道も沖縄も行ってない。
リンリン・ランランいらっしゃいましたね。
柏餅食べました。
子供ん日ですね。
子供の頃は温泉って年寄りが行くもんだと思っていました。
今はそんな概念はみじんも持っていませんが・・・。
旅行は行きたいときに行くべし。
by lamer-88 (2024-05-05 00:37) 

tommy88

リンリン・ランラン、名前を聞いていじるぐらいで曲を聞いた記憶がありません。他にやることがあった頃かもしれませんが、洋楽派だったから歌謡曲を聞くことはあまりありませんでした。ただ、欧陽菲菲は街に曲が流れていたように思うし、彼女のドスのきいた顔立ちには好感が持てて、お姉さんたちにちょっかいを出されていた時代ですから、順応できる欧陽菲菲さんでした。彼女の歌の、雨の御堂筋でしたか、「小糠雨降る御堂筋」をずっと「来ぬか雨降る御堂筋」と思っていたのは恥ずかしい限りです。◆昨日、ヤオコーで柏餅を買って食べたら期待していなかったのもありますがとても美味しかったです。ヤマザキパンの柏餅でした。本日は子どもの日、法令には「母に感謝する日」とも決められているのは不思議です。◆東京駅は身動きが取れないほどの人だかりでした。銀座の歩行者天国、普段よりはすいている感じがしました。娘と撮り歩きをし、ハシゴ酒をし、太陽の光を浴び、微妙に楽しく面白い時間を過ごしました。最後はタダの酔っぱらいでしたが。社会人たちは、休日でなくては自由を謳歌できませんですけどね。

by tommy88 (2024-05-05 03:29) 

kinkin

リンリン・ランラン懐かしいですね・・・
昔、中華料理店のCM出てましたっけ^^;
GWも今日明日ですね、自分は自宅で片付け
三昧です。
by kinkin (2024-05-05 04:09) 

mm

おはようございます^^
ゴールデンウィークに出歩くのはとっても嫌というか考えられない。だって人、人、ひとだものね。
家で通常生活です。
双子と言えばザ・ピーナッツ世代のわたくしです。わたくしの姪の子供が双子です^^
by mm (2024-05-05 06:37) 

ぽちの輔

私は粒あんの草餅タイプが好きです^^
by ぽちの輔 (2024-05-05 06:47) 

我流麺童

そういえば味噌餡の柏餅は見なくなりましたね。
私もやっぱり柏餅は粒餡派です。
by 我流麺童 (2024-05-05 06:55) 

kou

リンリン・ランランは懐かしいですね...と言いつつカ歌詞とメロディをほぼ覚えています(^^ゞ
GWが土日に当たったので普通の休みですが、人混みは大嫌いなので、昨日は山で今日は庭先で肉を焼いて食べる予定です。
by kou (2024-05-05 08:09) 

ニコニコファイト

これから暑くなるのに、昨日乗った電車、バスガンガンに冷えていました^^
by ニコニコファイト (2024-05-05 08:29) 

ナツパパ

GWは家の仕事をしているうちに頭上を通り過ぎていきそうです。何処かに行きたいなあ、と思うのですが混雑に酔いそうで。家で草抜き、腰がっ(笑)
by ナツパパ (2024-05-05 10:52) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜日いかがお過ごしですか?GWだと日曜だか月曜だか判らなくなっちゃいそうで・・・。
今日はなんか調子が いまにいまさんで肩が張っちゃってだるびっしゅ気味。調子よくならないかな?

♪NONNONさ~ん 同感なのです。ほんと値上がりして こちらは ぴ~ぴ~しちゃいます。その日のうちの消費する者なら お勤め品に目が行ってしまいます。
あのカップのチョコが¥195!* *;手が出ませんね。味は判りませんが はちみつとかは 100均に行くようにしてるんですね。ジャムも売ってたかな。
この先やはり 日本も格差が極端に二分されそう。富裕層には 増税していただかなくては。。。は~ん。
なんだか悪いところばかり 某国に真似しちゃっている政治にも もう待ったなしが突きつけられているのは理解できているのかな。。。って思っちゃいます。はぬ~ん。☆彡

♬lamer-88さ~ん 北海道と九州・沖縄は憧れの地なんですよね。何時になったら行けるやら。。。行きたいときに行けるよう予算を確保せねば!^^;
かしわ餅・・・なんか スーパーで売っているものはやけに小さくなったなと。餅自体が小さく見えぬように 葉も小さいんですよね。
子供の日は 今は関係ないのであえて何もしないんですが先日スーパーで 菖蒲の葉を買っている人が多いのには ちょっとおどろきました。お風呂につかうのでしょうね。うちはやったことないんですが。。。温泉地でも使われるのかな???^^

♫tommy88さ~ん あの頃はアジア系の方が出稼ぎじゃないけれど 一気に押し寄せた頃でしたっけ。あの頃の洋楽で知っているのは カーペンターズくらいなのかな。スティービー・ワンダーもかなり話題になってたし ロックは良く判らないですね。もっと時代背景をチェックしてみようかな!
糠雨よりも もっと細かい小糠雨。。。☂私はかなり後まで知らなかったです。^^;流石に 糠が降ってくるようには思いませんでしたが。来ぬか!?は 私も勘違いしそうです。
ヤオコー行ってみたいんですよね。こっちの隣街の店舗に入ったことあるんですが。弟の家の近くの店は行ったことないんですよ。駅の向こうのブロガーさんも時折行かれているみたいなのです。ぐふふ。
子供の日・・・母に感謝する日・・・う~む、、、最近は感謝してほしいと思うのですが。(爆)^^;
小学生の頃は 母の日が運動会でした。
パンのシールは結局 2.5点残ってしまいました。でも三皿交換できたので良しとします。
都内に出られたんですね。東京も銀座もしばらく行ってないんですが 日ごろから人出が多いところにさらに多くなると身動きできなくなりますものね。
浅草なんかは いも洗い状態だとか。連休は明日まで。車の税金が来るので その後も普段と変わらない日が続く私でした。ぽか~んと。昼の準備しなくちゃ!

♯kinkinさ~ん お疲れさまです。短いCMなんですがよく 東京12チャンネルで流れてましたっけ!
私も断捨離じゃないけれど いらないものを片付けなくちゃと思いながら 日々の生活に追われちゃってて。。。全く手がつかず。。。着れないものはすぐに捨てなくちゃと思っているんですけれどね。^^;

♭mmさ~ん 鎌倉あたりもすごいらしですね。先日オーヴァーツーリズム問題の報道を見たんですが 地元の方は普段の生活(買い物など)もままならないとか。
ピーナッツ!私も良く聴くんですよ。♬~
姪っ子さんのお子さんが 双子なんですか!^^
意外と周りにはいない感じなんですよね。ましてこのところは 子供も少なくなってきていますしね。先日双子用のベビーカーに乗っている子を見かけました。子育ても二人分。大変ですよね。^^

♮ぽちの輔さ~ん わ~を!粒の草餅タイプも美味しいですよね。きな粉もちょこっとかけて!^^

♪我流麺童さ~ん 何とか味噌あんを買えました。以前より少ない気がするんですよね。売れないのかな?
私は こしも粒も味噌も みんな食べたいです~ぅ!^^;だから肥えちゃうんですよね。^^;

♬kouさ~ん BBQいいですね!うちは場所がないから出来ないんだけれど やってみたいです~ぅ。^^
昼はそうめんと チヂミをちょっと焼こうかと。
リンリン・ランランって外国人だったんですよね。当時は違和感を感じていたけれど カタコトですが日本語しゃべれるし!なんか不思議なイメージがありました。^^

♫ニコニコファイトさ~ん うわ~っ!涼しいのは良いけれど 長時間乗っていたり 汗びっしょりで乗ると寒くなっちゃいますよね。一枚羽織らないと身体が冷えちゃいそう。^^;ファンタグレープ 飲みたくなっちゃったYO!^^

♯ナツパパさ~ん お疲れさまです~ぅ!私も肩をかすめて行くばかりなんですよね。
かがんでると来ちゃいますよね。時折 腰を伸ばされてご無理ありませんように!^^

・・・風がすごく気持ちいい。でも日陰に入ると首元が寒いような気も。肩冷しちゃったかな?さ~てと昼の準備しなくちゃ。引き続き お仕事の方はご無理ありませんよう休憩取りながら ぷちガンバで!お休みでゆっくりされている方は 十分羽を伸ばせますように。素敵な日曜日を!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-05-05 11:58) 

lamer-88

しゃくですが最初にはまったのがプレスリーでした。

by lamer-88 (2024-05-05 13:08) 

くまら

千巻は苦手ですが
柏餅は大好きです^^
by くまら (2024-05-05 17:36) 

英ちゃん

GWは、2日間お出掛けしたけどその2日間だけで疲れちゃいました(^_^;)
まぁ、ブログネタがなくなったからそのために出掛けたんだけどね(;^ω^)
リンリン・ランランはもちろん知ってるけど若い人たちはパンダの名前かと思っちゃうかもね?(^▽^;)
今日も外は暑かったみたいだけど私の部屋は何故か冷えてます?
by 英ちゃん (2024-05-05 17:51) 

(。・_・。)2k

双子の友達欲しいですよねぇ
双子の彼女じゃ間違えたら大変だから
友達くらいが楽しそう
by (。・_・。)2k (2024-05-05 20:35) 

mitu

長男の学年には双子が多かったです幼稚園の頃(東京)は近所に住む双子の男の子がよく遊びに来ていましたし
小学校からは(茨城)3クラスに1組ずつ双子ちゃんがいました・・・そしてなんと私の母は男と女の双子でした!
 魔法使いサリーちゃんに登場するのは三つ子
おそ松くんは六つ子…どちらもお母さんは産むのも育てるのも大変だったでしょうね(/・ω・)/

by mitu (2024-05-05 23:00) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
うわ~っいいじゃないですか!プレスリー今でも かっこいいと思うんですよ。でも あまりにも若過ぎて。。。
1977年でしたっけ。もう今年で47年になるんですね。
何時だったかは忘れましたが シャツの袖部分にすだれみたいの付けたらカッコイイだろうなって。。。
あ、それは西田敏行さんが真似してたのを見てたからでした。^^;
by ゆうのすけ (2024-05-06 00:41) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
ちまきって 味しないんですよね。。。確か。砂糖とかきな粉をつけていただいた記憶が!^^
by ゆうのすけ (2024-05-06 00:42) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
おつかれさまでした。昨日も洗濯しながら 英ちゃんさんは 柏に行ったのかなって考えてたんですよ。
そうそう ランラン・カンカン リンリン・ランラン!
^^;
ひゃ~ぁ!もしかしたら冷えている原因は 貞子かもしれませぬ。。。(USO)うちも居間だけは 外が暖かくても底冷えするみたいで。板の間が原因か?!
明日は夜から降り出すのかな?もうGWも今日が最後ですね。今年も縁がなかった。。。☆~☽
by ゆうのすけ (2024-05-06 00:46) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
両手に華というか 双子の彼女に挟まれて・・・
「(。・_・。)2kくん どっちが好きなの?!」って迫られたら 大変!^^;今日はお姉さん 明日は妹さん。。。
入れ代わり立ち代わり判らなくなっちゃうかもしれません。双子の人で クラスが違ってて 入れ替わった人っているのかな?なんか面白そう。^^
by ゆうのすけ (2024-05-06 00:49) 

ゆうのすけ

mituさ~ん いらっしゃいませ!
気になってWEBをいろいろ見てたら 昔に比べて双子の確率が上がったとか・・・。
ちいさい頃は (一卵性の)双子くんが遊びに来たら どっちがどっちって判らなかったりするのかな?
わ~をっ!mituさんのお母様は双子だったんですんか!
私はまわりにいなかったので 余計に興味が湧いちゃうのかもしれないです。でもWEBでは くらべられたりして嫌だった意見もあって。。。なるほどな~って。^^;それでも気になる!^^
トン吉チン平カン太の三つ子は区別つかないですよね。おそ松くんの六つ子も考えるとすごいですよね。
^^;(いつもからかわれる おでんを持ったチビ太の父親は デカパンさんとばかり思っていたのは 私です。^^;アッコちゃんとトト子ちゃんは双子じゃないけれど似てます。あ!最近バカボン・パパがCMに出てるんですが あのCMに一緒に出ている眼科医役の 猫みたいな髭の人の名前が判らないんですよね。。。^^;だいぶ脱線しちゃった。ぺこり。)
by ゆうのすけ (2024-05-06 00:58) 

向日葵

リンリン、ランラン、覚えていますよぉ~~ぉ!!
肝心の歌手活動より、その後の
♪~ リンリン、ランラン、りゅうぅ~えん ♪~

のCMソングの方がどうしても印象に強いですけどね。
可愛いい二人組でしたね。
もう少し大人になってから(イメチェン後)の
お二人は全く存じ上げませんがー。。

シラン、って何処か上品で上流階級の方、って
イメージですね。
「花を見てその花が何かわかる」って凄い
なぁ~ぁ!!
(それが本当は当たり前なのかも、ですがー。。)
by 向日葵 (2024-05-06 06:47) 

SGW

紫蘭、ほっといても株が増えていきますね。
一卵性双生児って当事者同士はどんな感じなんでしょう。いつも比較されそうでやっぱり、歳の違う兄弟の方が良いかも。歌手じゃないけど、私のイチオシはふたりっ子のマナカナです。
by SGW (2024-05-06 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

一卵性双生児って、ほんとにクリソツで見分けがつかないでやすよね〜
あっしは、双子の歌手と言われると、ピーナッツを思い浮かべやす。
オリジナルを歌う前の、ジャズを日本語詞で歌っていた頃が好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-06 11:33) 

nachic

この季節は柏餅ですね。味噌餡も見かけますけど、そんなに売れ行きが良くはないだろうから、数は少ないですね。
リンリンランラン、懐かしいですね。可愛かったな〜。
by nachic (2024-05-06 12:30) 

JUNKO

あら柏餅買い忘れもした。相棒さんは鶯餅が好きなんですか、あれ売っている期間短いんですよね。GWに最終時は天気が良くないようですね。朝のうち雨でした。何もしないで終わってしまいました。
by JUNKO (2024-05-06 12:47) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
留園のCMって キャッチ―なのもあったのかもしれませんが 短いんですがかなり回数も放送してましたよね!
髪を結ばなくなって肩くらいのセミロングの時は 完全にイメージが外人だなって雰囲気でしたね。
あ!私も知ならい花多いんですよ!シランは知らん!とは言いませんが(^^;)色がかなりヴィヴィッドなのですぐに覚えましたね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-05-06 14:22) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
手入れしなくても枯れて越冬して また花をつけて増えるので強いですよね!^^
一卵性の双子って (当人にしてみればとても迷惑なんですが・・・)じ~っと見比べたくなっちゃいそうで。自分の分身がいるような感じなのかなって・・・。^^;
マナカナは 以前は良く判らなかったんですが 最近は目元と口もとのあがり具合で なんとなく違うなって感じるんですよね。でもどちらがマナでどちらがカナかは良く判らないんですよね。。。^^;
by ゆうのすけ (2024-05-06 14:28) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
オリジナルの前にカヴァー作品を出していた頃の 作品って他にもいろんな方が競作されてて 今聴き比べても面白いし独自の雰囲気がカッコイイですよね。
「スターダスト」カヴァーは ピーナッツですね!
ピーナッツさんは 目元のほくろで区別してましたよね!
^^♪~
by ゆうのすけ (2024-05-06 14:41) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
3個入りや4個入り(アソートなんかでも良いんですが)を期待してたんですが 個包装の単体売りしかありませんでした。やっぱり売れないのかな?子供の頃は好きじゃなかったんですが 味噌あんの ”しょっぱあまい”のがなんとも言えないんですよね。大人の味を覚えたのかな?
^^;
リンリン・ランランは ピンク・レディーと入れ替わるように引退されちゃいましたね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-05-06 14:44) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
まだ数日は手に入りそうですよ!うぐいす餅はホント短い期間の販売ですよね。
私も予定通り 追いまくられて普段と同じ生活感でGWが過ぎちゃいました。^^;これからゆっくり出来ればいいのですが・・・。^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-05-06 14:47) 

kousaku

柏餅は近近には食べなく無くなりましたね、孫も女の子ばかりですからね、柏餅急に食べたくなりました。(^^♪
by kousaku (2024-05-06 16:05) 

ヤッペママ

葉山に江の島 お時間のある時にいつでもお越しください
柏餅の味噌餡良いですね
餡子の苦手だった子供のころ笹団子は皮だけを食し、おはぎは黄な粉若しくは胡麻で作ってもらいました
今は餡子も大好き♪困る程に
by ヤッペママ (2024-05-06 16:59) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
神奈川は同じ海があっても 向かい合っているだけで結構違うんですよね。三浦半島(特に西側)の相模湾側は 海もすごく綺麗だし富士山も見えますしね。葉山あたりからず~っと国道134号沿いを平塚辺りまで 海風に吹かれて歩くのも夢だったりします。^^

あ!私もありましたよ。味噌あんが食べれなくて ピンク色のかしわ餅の皮だけ食べました。今は何でも来い!!なんですけれどね。^^;
by ゆうのすけ (2024-05-06 22:10) 

英ちゃん

GWもやっと終わったね(^_^;)
まぁ、私は大したところには行ってないけどね。
しかし、GW中はインターネットも重い日が多かったよ(;^ω^)
昨日はチョッと涼しかったね。
今日は雨みたいだね。
by 英ちゃん (2024-05-07 00:12) 

Rchoose19

リンリンランランといえば『留園』ですよね!
テレビCM覚えてます♪
当時はなんのCMだったかよくわかってなかったな!
確かに米の先住民族っぽい感じしてました!
双子の友達(同級生)いましたよ~~~♪
by Rchoose19 (2024-05-07 07:58) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
何処に出かけたんだろう?^^
私も感じたんですよ!PCがひさびさ重いな!って。
GWが過ぎて 今日はぷちダルなんですが買い物に行って来なくちゃいけないから 本屋くらい寄れればな~と思ってます。まだ雨は強くないんですがかなり湿度が上がってますね。エアコンの掃除もしなくちゃ~っ。。。* * ;
by ゆうのすけ (2024-05-07 13:25) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!^^
”しあわせ食べよ!” 行かないと留園って言うのが何だか判らなかったですよね!^^;
彼女らの後に 黒木真由美さんって歌手が出てこられて 衣装がまたインディアンをイメージした感じで 子供心になんだかごっちゃになった感じがありました。^^
双子いいな~っ。。。以心伝心もあるのかなって気になってます。離れていても 片方が〇〇と思うと もう一人も同じ思うのかなって!^^ぐふふっ。
by ゆうのすけ (2024-05-07 13:33) 

ゆきち

小学校の同級生に双子の女の子が居て、ほ~んとそっくりでした^^
大人になってからも、双子の弟さんが同僚だったことがありまして、電話の声では全く区別がつかず。
二人そろってお会いすると微妙に違うのですが、しぐさやオヤジギャグまで同じで爆笑した記憶があります。
双子って不思議ですよね^^
今年は5日スーパーへ行かなかったので、柏餅をゲットできませんでした・・。
by ゆきち (2024-05-07 23:02) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~いいな~っ!双子って ますますうらやましくなっちゃう!^^そうか!声も似てたりするんですよね。そうでないと区別つくし。ますます不思議!^^
近くにいないかな・・・。(←もう興味本位でしかない感じ・・・。爆 ^^;)
まだかしわ餅売ってましたが 結局 月が替わって 三回食べたので まだ食べれるんですが食べ過ぎも後が怖いので自粛してます。^^;
つぎは 水ようかんが。。。その前に夏至の日の水無月も!今年こそは!^^;
by ゆうのすけ (2024-05-08 11:10) 

yumibaba

コメントありがとうございます!
大変な毎日が続いて、お大変ですね。
うちの近所でも同じ様に、家で親を
見ておられる人が何人かおられます。
車いすの主人をデイに送り出したり、
透析に送り出したりする方をエントランスで
よくお見掛けします。
何とか気晴らしを見つけて、頑張って
欲しいです。あなたも頑張ってね!
皆、同じ。何とか日常をこなせる事に
感謝ですよね。
by yumibaba (2024-05-09 00:55) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
なかなか思う通りにはいきませんが 少しづつ自分の時間もとるようにしているので 以前よりはほんの少しでも余裕を持つことが出来ています。
ちょっとでも気晴らしすることは本当に必要だなって。
自身がつぶれちゃわないように こなせて行ければ良いかなと!^^感謝! 
by ゆうのすけ (2024-05-09 11:20) 

藤並 香衣

双子の女の子がリズミカルに踊って歌って印象に残ってます
僕も身近に双子のコっていてなかったし、学校にもいてなかったなぁ
友達と三つ編みにして真似して歌った記憶がありますが
どっち側に立ったのかは覚えてない
柏餅の味噌餡、僕が買いに行ったお店にありました

by 藤並 香衣 (2024-05-09 18:38) 

ゆうのすけ

藤並 香衣さ~ん いらっしゃいませ!
湯治は一般家庭に VTR(VIDEO)って無かったから私もWEBで動画を見れるまでは 記憶だけが頼りでした。
私の年は子供の人数も少なかったし 双子の確率は低かったのかもしれないですね。
今はあまり見かけないけれど 三つ編みした子っていましたよね。私は ほんのちょこっとだけ(しばれないのですが)輪ゴムでしばったことありましたが 痛かった記憶しかないです。三つ編みとかしてた子って痛くなかったのかな。^^
かしわ餅!(味噌あん)無事に食べれました。今はかしわ餅って 季節じゃない時のも売ってたりすることがありますが 味噌あんってのは無くて こしあんや粒あんなんですよね。味噌あんって端午の節句の時しか食べれないかも!^^;
by ゆうのすけ (2024-05-10 01:11) 

そらへい

今年の5月は気温のアップダウンが激しいですね。
毎年5月ってこんな感じでしたっけ。
今日も夏日ですが、夏に比べると湿気が少なくてまだいいほうですね。風もあります。
私もゴールデンウィークはよそ事ですね。
ま、出かけることが出来たとしても、人込みばかりで
出かける気もしませんね。
中条きよし、いつの間にか議員になっていて、お騒がせですね。
一卵性双生児、どちらかと付き合えば、区別がつくようになりますね。

by そらへい (2024-05-11 14:20) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
夜と昼間の差が大きいと 自分ではわからなくても 結構調子悪くなったりしてるんですよね。
このところ清々しいけれど 風が意外と気温を下げているような感じも!^^;地磁気嵐も影響しているのかな?明日は太陽フレアの影響が出るかもしれないとか。☆彡

今日は買い出しに行ったんですが やはり土曜ということもあって疲れちゃいました。^^;平日の方がゆっくり出来そうですね。
中条きよしさん・・・また話題になってますよね。必殺仕事人のようなわけにはいかなかったりして。。。^^;
なるほど!どちらかと友達になったり付き合うというてもあるんですよね。やっぱりそれぞれだけの友達っているんでしょうね。そこもまた気になっちゃうのでした。ぐふふ。^^
素敵な週末をお過ごしくださいね!✿~
by ゆうのすけ (2024-05-11 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。