SSブログ

本年もお世話になりました。 [ごあいさつ]

SPECIAL ARTICLE 2021 LAST EDITION!!

DSCN1420_01_01.JPG

この記事が更新されたと同時に今年も大詰めの大詰め。新年までのカウントダウンが始まりました。昨年に続き今年もコロナ禍の一年で 新たな変異株も心配な中ですがみなさん如何お過ごしでしょうか?個人的にはこの一年親の介護に追われて なかなか思うように仕事も出来ずに 親が入院していた医療機関に行ったり来たり 他の医療機関に通院介助をしたり 夏前には老健施設に入所することが出来たんですが やはり行ったり来たり。施設のいろんなお仕事をされているスタッフの方や いろんな手続きで役所の方にも顔を覚えていただけちゃうような日々。その中をかいくぐって仕事と家事で 自分に時間をなかなか持てない一年でした。

9月には あまりに毎日の報道においら自身不安になる一方で 何の症状もない(今思うと ほんの微妙な微熱?!)んだけれど虫の知らせだったのか?!数日前に弟が風邪のような症状で医療機関にかかり(弟は検査の結果陰性/偽陰性だったんじゃないかな?!)日曜日を前にしてどこもおかしく感じなんだけれど 変に気持ちが ざわざわして気になり 週末に何かあったら嫌だから金曜日から気に掛けていたんだけれど 土曜の午前中に医療機関に受診したら コロナウイルス(デルタ株でしょうね多分)の陽性反応が出ちゃって。

でも いわゆる隔離期間(自宅療養中)も微熱だし 食欲は落ちている感じだけれど お腹は空くしなにも普段と大きく変わることはなかったんですね。今じゃ あの時約4キロ落ちた体重もリバウンドしちゃったけれど。なんだったんだろ?

なんとかおとなしくした後に 復帰することが出来ていつもお越しくださるたくさんのみなさんとも とても素敵な時間を共有することが出来ました。そして たくさんのコメントや励まし nice! をいただきとても嬉しかったです。いつも本当に有難うございます。

コロナ禍の影響もあるし 親は年越しを老健で迎えることになり 今年の大みそかから元旦にかけては 弟と二人。以前一度だけ 一人の大晦日もあったんだけれど 普段とそう変わらず おせちを詰め 年越しそばをいただき 時計の針が頂上で重なる時を待ち 来るぞ来るぞ~っ!とテンションが上がり 時の鐘が鳴り響き 神棚に手を合わせ仏壇に香を灯し 新たな年の幕開けに感謝するんだろうと数時間後の自身を想像する。
特別なことじゃなくて 例年通りのルーティンを確かめることが出来たら きっと平凡だけれどもそれが一番有難い年越しなんだろうなと思うのです。



[るんるん]さて恒例となりましたが 今年もラストの一曲は この作品で締めさせていただきたいと思います。[るんるん]

DSCN9933_01.JPG 「A HAPPY NEW YEAR」 松任谷由実 1981年11月01日発売 18枚目のシングル(「夕闇をひとり」カップリング:ジャケット画像/同日発売12枚目のアルバム『昨晩お会いしましょう』に収録)まもなく明ける新しい一年が いつもお越しくださる皆さんにとって そしておいらと家族 友人 支えてくれる・・・多くの人にとって たくさん良いことがある 喜び多い明るい一年でありますことを心から願って。



[ぴかぴか(新しい)]皆さまにとって間もなく幕開けとなる新しい一年が
      健やかで喜び多い一年になりますように!
[ぴかぴか(新しい)]

DSCN4342_01.JPG

本年も沢山の皆様に支えられて当ブログの最後の締めをすることが出来ます事に感謝申し上げます。またブログエンジンを提供くださっている SS(Seesaa)ブログ・スタッフ皆さまにも感謝と共に 貴社様の来たる新年のさらなる飛躍を願い本年の当ブログを終了させていただきます。来たる新年(新年第一弾記事は 1/1 0:00予約更新)もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

令和三(2021)年 大晦日
        きまぐれ MUSIC-BANK ☆彡 ゆうのすけ
 


SPECIAL THANKS TO

          (POWERED BY)SS BLOG.

2021年12月31日 0:00現在

メイン・ブログ きまぐれ MUSIC-BANK ☆彡 記事数:1,371 (画像等ファイル) 931MB/1000MB 画像数:3,369 nice!:101,515 PV:11,941,125 RSS:102 

サブ・ブログ きまぐれ SILENT-BEAT ♫~ 記事数:485 (画像等ファイル) 906MB/1000MB※ 画像数:3,667 nice!:1,409 PV:126,472 RSS:4 (※きまぐれ MUSIC-BANK ☆彡 記事使用画像を含む)

サード・ブログ きまぐれ JELLY-BEANS !! 記事数:48 (画像ファイル) 385MB/500MB※ 画像数:2,138 nice!:250 PV:43,012 RSS:2  (※きまぐれ MUSIC-BANK ☆彡 記事使用画像を含む)


nice!(59)  コメント(33) 
共通テーマ:音楽

MERRY CHRISTMAS 2021 !! [ごあいさつ]

[ぴかぴか(新しい)][プレゼント] HAPPY MERRY CHRISTMAS !! [バースデー][ぴかぴか(新しい)]

DSCN4345_01.JPG

[クリスマス] I WISH YOUR HAPPY CHRISTMAS !! [クリスマス]

DSCN4356_01.JPG
Silent night  ☆彡 holy night!
DSCN4370_01.JPG

今年も残すところあとわずか。押し迫ってさらに
忙しない雰囲気に包まれそうですね。
いつもお越しくださる皆様に素敵な
クリスマス・タイムが訪れますように! [わーい(嬉しい顔)][バー]

追 記 ・・・ 20211228 0:00 次回更新(今年最後のごあいさつ記事)は 12/31 0:00となります。また セカンドブログ・サードブログは 本日更新の記事で今年最後の更新となります。[メモ]

nice!(98) 

終わり良ければの年末でありたい。 [ふぃ~りんぐ]

前回の更新からひと月経ってしまいましたが 多くの皆様にご心配いただき感謝申し上げます。まだ再開は難しい状態なんですが年も暮れ始めて 未更新のまま年明けするのも嫌だし 備忘録程度の記事になってしまいますが綴っておこうと思います。

DSCN4296_01.JPG
画像も写真を撮っている暇もなくて。散り始めた紅葉。

今年の一文字の漢字が発表されましたね。”金”。どうもおいらにはご縁がない感じです。お金という意味だけでなく 金字塔、金色に輝くもの・・・e.t.c. 占いというものを信じているわけでないけれど どんな占いを見ても私には あまりご縁が無いらしいことが視線をよぎる。若くして巨万の富を得る者もいれば 名声を得る者もいる。それは決して努力だけで得られるものではない。チャンスというものはみな平等にあるもの?おいらは疑問を覚える。何かにかかれていたことに 地道な努力が晩年に実を結ぶと。何時になっても人並みになれないことに焦りは年々増すばかり。介護が必要な親のことを恨みたくもなる。恥ずかしながら 先月を持って定期的な仕事もすべて無くなった。否 あったとしても仕事に集中出来る環境では決してない。仕事中に幾度も電話が入り 中途半端にすることは日常茶飯。こんなことで比較するのは筋違いだけれど たとえ精神的には元気で身体のどこかに不自由があることと 身体は年齢並みに衰えを持ちつつあるが 精神的に問題を抱えるというのは正直こちらの方が厳しい。両方であるならなおさら。誰かに任せるにしても親からの直接の愁訴を受け止められるのは おいらなのだから。放っておくことは出来ない。精神的においらもまいって来ている。経済的なことも勿論 いつかは押し寄せてくるだろう。いっそ負のどん底まで落ちて その反動で正に転じるということが確実なら まだ心を悩ませることはないだろう。・・・プライベートなことは綴ることは出来ないけれどね。おいらは小さいころから脱線ばかり。でも 人様が見ることも そうないだろうという場面も見てきた。よろしくないようなとこも。今は消えかかっている記憶の中には いろんなしがらみや危険な場所も。そんな運命なのかな。つい最近も 墓場まで持っていく心算の腹立たしく馬鹿馬鹿しい嫌なことがあったし。おいらは 抑えて抑えて爆発寸前まで堪えてしまう嫌な部分がある。普段は 何よりも争いごとがない平和主義だから ニコニコぼ~っとしてるんだけれどね。バカでしょ!でも一本タガが外れると自分でも 相手を巻き込み滅亡を進むくらいのとこが実はある。だから最近の問題もね 許せないでいる。納得いかないことはね。

DSCN4282_01.JPG

[るんるん]そんなおいらを穏やかにしてくれる唯一のものが音楽。最近は 音楽というものがどんなに自身にとってかけがえのないものかと思う。移動中くらいしか時間は取れないけれど 気持ちのもやもやを一時的にも解消するために 多分 窓を閉めていても隣に車が来たら響くだろうと思うくらいの声で おなかから声を出して歌っている。気のせいかな かなりビブラートを利かせる歌い方に変わってきたみたいだ。決して人に聴かせられるものじゃないけれど。今回の一曲は そんな口ずさんでいた中からの一曲。おいら子供のころから 都倉俊一さんの作品って凄く好きなんだよね。70年代の流行歌には 都倉さんの作品って まずリズム!有名どころを上げたらキリがないけれど 山本リンダ、フィンガー5、ピンク・レディー・・・などをリアルタイムで聴いた70年代に少年少女だった年代は きっとそれまでとは違ったリズム感を 都倉俊一さんのヒット曲の中に感じ 身体で会得してと思う。[るんるん]
DSCN4310_01.JPG 「白い小鳩」 朱里エイコ 1974年07月25日発売 朱里エイコ名義での17枚目のシングル。(ジャケットは同曲を収録したBEST盤CD)おいらは2年前になる1972年に大ヒットとなった「北国行きで」(代表作)のハスキーな声がかなり印象となって朱里エイコさんの名を知ったんですが その後は まだガキんちでしょ。歌とか歌手とかって一時的なもので興味なかったからすぐに忘れちゃうんだけれど ずいぶん経って(成人後だね)彼女の全曲集なるCDを手に入れて虜になっちゃうわけ。もうあまり活躍が伝えられなくなった晩年なんだけれど。ドスの利いたという表現で良いのかなパワフルなヴォーカルに圧倒されちゃう。ここ最近ディ―ヴァと呼ばれる声量の多い日本人女性アーティストがいろんなところで取り上げられてるんだけれど おいらは驚くことって殆どなくてね。あの当時(60年代後半から)朱里エイコさんは ラスベガスでショービズの世界で活躍していた実績もあるし もっと日本でも大成しても良いんじゃないかと思ってたから。他界されて18年近くになるんですが 再評価されるようになったのはそれ以降。米国と日本のショービジネスは比べることはどうかなと思うけれど それでも10~20年くらいの差はあるでしょうね。もうこの作品も来年になると おなじ干支が4回巡って来て48年も前の作品になってしまうんですね。当時は まだおいらは小学校二年生。今は凄く力になってくれている弟が生まれた年なんですが 生まれた直後だったかな?おいらは 校外学習(いわゆる遠足)と母親の出産の入院が重なって 父親のしょうもないお弁当(崩れたたまご焼きとご飯だけ入ってるの!/それでも父親は精一杯作ってくれたんだろうけれど。)を持って 隠してお弁当を食べる嫌な思い出が出来ちゃったころだったね。だからおいらは料理をすることは嫌じゃなかった。覚えたかったしね。父がいなくなって 母親は忙しいから弟のお弁当は毎回作ったんだけれど おいらみたいな思いはさせたくなかったから おかず多めの他の子のお母さんの手作りに負けない 多分・・・豪華版だったはずだよ。(また脱線だよ。[電車][電車])だからってわけじゃないけれど 今もかなり力になってくれている 弟や家族の食事は手を抜かないようにしてます。今日は何しようかなと考えながら「白い小鳩」とかね 歌って気晴らししてスーパーに寄るのでした。


おいら自身みじめだとは思ってないけれど この歌を歌って
いると凄く勇気づけられるのでした。決して負けない![モバQ]
****************************
DSCN1428_01.JPG
今年は実の祖母が他界したんだけれど白寿を迎える年
まで長生きして大往生だったから喜ぶことかもと!
だから年賀状も沢山じゃないけれどお世話になった人
には出そうかなと思っている。[郵便局]         
これは そんなワンショット。[カメラ]

やっぱり記事が長くなっちゃったね。この次はいつ更新出来るか判らないけれど もしかしたら締めの記事は別にしてこの記事が 2021年ラストになっちゃう可能性も。まだまだ大きな波は続いてきている。老健や病院や役所とかいろいろと飛び回らなくてはならない日々が続く。いつもお世話になっている皆さんのところへお伺いしたり コメント欄は開けておきますが コメントのお返しがままならないことがあると思います。でも 今のおいらにとってこのブログは無くてはならないもの。パニック障害も東日本大震災も乗り越えて 4にゃんずを見送ったり数えきれない いろんな思い出を綴って いつもそばにいてくれている存在。定期的な更新がままならなくなってしまう可能性もありますが。暖かな気持ちを下さる皆さんにおいらは感謝しています。時間を見てブログのチェックを出来ればいいなと 今は思うばかりです。

今年もだんだんと暮れてゆきます。ここにきていろんな事件事故もあったり 新型ウイルスも。そして皆さんもいろんなことがあった大変な一年であったと思います。どうか終わり良ければ すべて良しとなるように願っております。また これからもどうぞよろしくです。

【新品】朱里エイコ スーパーベスト・コレクション (CD)

【新品】朱里エイコ スーパーベスト・コレクション (CD)


nice!(106)  コメント(67) 
共通テーマ:音楽