SSブログ

小寒!ふとんから出られない。 [れびゅー]

まだ松の内ではありますが もう正月の雰囲気は過ぎゆき今日は寒の入り。一年で一番寒い時期に突入です。布団から出るのが億劫になって エイヤー!と掛け声掛けないと また白河夜船になりかねない。[眠い(睡眠)]コンビニ[コンビニ]の のぼり旗は”恵方巻”という文字が靡いてますね。ちなみに今年の恵方は”北北西”。寒い風が吹き込んでくる方向に向かって恵方巻にかぶりつくなんてことになるのかな?!(今年の第一弾記事は ちょっと長くなります。)

DSCN4431_01.JPG
花びら餅を美味しくいただきました。[レストラン]
*************************

さてさて例年のことなんですが 今年もレギュラー記事初めは我が家のおせち。なんだけれども…他のブロガーさんの記事拝見してたら 皆さんのところの方が断然綺麗で美味しそうなんだもんな!おいらのはオーソドックスで 改めて飾切りや重箱の詰め方を考えなくては…なんて思っちゃいました。昨年はギリギリまで追いまくられてたからデパ地下のとかにしようかなと思ったら予約は早めに締め切っちゃってるんですよね。[もうやだ~(悲しい顔)]仕方なくというか やはり包丁納めもしなくてはと思って結局は作る羽目に。それでは代わり映えしませんが今年の我が家のおせちを。

DSCN1454_01.JPG

一の重:(右上から時計回り)栗きんとん・若桃の糖漬け・お多福豆・サーモンのかいわれ巻・かずのこ土佐漬・伊達巻・紅白かまぼこ・くろまめ&小梅&ちょうろぎ・紅白なます・いくら醤油漬(サーモン、かずのこ、なますのみ調理)10品目

DSCN1453_01.JPG

二の重:(右上から時計回り)高野豆腐・たけのこの煮物・フキの青煮・うずら卵・梅花にんじん・きぬさやの塩茹・れんこんの酢煮・田作り(ごまめ)・ニシンの昆布巻・しいたけの甘煮・鴨肉のスモーク(うずら、昆布巻き、鴨肉以外調理)11品目

DSCN1452_01.JPG

三の重:(右上から時計回り)鶏の照焼・さといもの煮物・こんにゃくのオランダ煮・くわゐの素揚・鶏団子・きんぴら・豚角煮・ぶりの照焼(すべて調理)8品目

DSCN1456_01.JPG

えびの塩焼を含めて全部で30品目。余計なこと考えないで 時間の空いた時に少しづつ作っていたので大晦日の朝には殆ど完成していました。というか家事 親のところに行ったり 買い物に行ったり 追いまくられてたから余計なこと考えて ああでもないこうでもないと考える余地もなかったから時間かかるな!なんて思う暇もなくながりで完成に至ったというのがホントのところかな。正月三日ですべて食べ終わりました。あとはこっそりと大晦日に半額になっていた黒豆をひとりでお茶を飲みながらいただくとしますかね。ふ~っ。正月終わった。[目]しかし確定申告を始めなくては。親の医療費も多いし。領収見直したり頭痛くなりそう。。。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

*************************

[るんるん]さ~てと本題!今回の一曲に!(今年は2の付く年/50年前の1972年、40年前の1982年、30年前の1992年を中心のカテゴリーとその時々の気分でれびゅ~を予定しています。)第一弾から飛ばしちゃうと 大変なことになっちゃうので今回は 簡単にれびゅ~。(記事も凄く長くなっちゃうので!)1972年の1月に飛びます~ぅ。[るんるん]
DSCN4435_01.JPG 「雨の御堂筋」 欧陽菲菲(オーヤン フィーフィー) 1971年09月05日発売デビュー曲。台湾(台北)出身。当ブログでは何度も登場しているんですが 当時台湾では人気も高く1971年に来日して日本デビューするやいなや ザ・ベンチャーズの作曲であるこの作品が 年末に首位に躍り出て日本レコード大賞をはじめ多くの新人賞を獲得。カタコトの日本語ではありましたが 声量のあるパワフルな歌唱で全国レベルの大ヒット。
1972年の1月第一週(前年11月から9週連続トップに君臨)は この作品でシングル売上チャートがカウントされました。ミリオンセラーとなり続く「雨のエアポート」「恋の追跡(ラブ・チェイス)」「夜汽車」「恋の十字路」さらに約十年後となる1982年に再々発売された「ラブ・イズ・オーヴァー」が首位を獲得する息の長い活躍をされています。最近はあまりお見掛けしないんだけれどお元気なのかな。
DSCN4439_01.JPG 1972年1月第二週のチャートから数曲ピックアップしますと「雨の御堂筋」に続いて首位に立ったのが同年「ハチのムサシは死んだのさ」も大ヒットとなる 平田隆夫とセルスターズ「悪魔がにくい」がトップに。前年レコード大賞を受賞した尾崎紀世彦「愛する人はひとり」ドラマから飛び出したアイドル天地真理「水色の恋」パワフルな歌唱が圧巻だった上條恒彦+六文銭「出発(たびだち)の歌-失われた時を求めて-」、洋楽ではポップ・トップス「マミー・ブルー」 カーペンターズ「スーパースター」がチャートイン。
おまけで 1982年1月第一週は こちらも前年からの首位継続で昨年紅白にも出場した 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃(夢の途中)」 新曲との交代時期となった近藤真彦「ギンギラギンにさりげなく」 中島みゆき「悪女」 Johnny「ジェームス・ディーンのように」などがランクイン。
さらに1992年1月第一週は「それが大事」大事MANブラザーズバンド 2002年は「君が好き」Mr.Children がそれぞれ首位を獲得していました。


大阪と言うとおいらは この歌をまず思い出すのです!
「大阪ラプソディー」と共に 有名なご当地ソングですよね。

印象的には「ハチのムサシ~」の方が強烈なんだけど!
****************************
DSCN4416_01.JPG
くわゐ

一年の計は元旦にあり と言いますが今年は元旦から弟夫婦と姪っ子が来たり嬉しいんだけれど なんか気持ちだけじゃなくて身体もお疲れも~どになっちゃって 夕食後は翌朝まで布団の中。早朝には親の電話で起こされるんだけれど久々長時間寝てました。だから今年の目標なんて全く考えてないし 未だに初詣も行ってなく 初夢も何だったかよくわからない。山本リンダ(今月約10年ぶりに新曲がリリース)と中村晃子が出てきたの覚えてるんだけれど。いったい何だったんだ?!事務机が並んでいるところに座ってたよ。[がく~(落胆した顔)] まぁ今年は いろんな意味で少しでも余裕のある生活を送りたいと願うばかり。特に時間的な事と経済的な事。ゆっくり音楽三昧もしたいけれど。。。
次回更新は未定なんですが あまり記事が長すぎずに 簡易更新でも出来たらいいかなと思っています。まだ普段の生活のペースがままならないところもあるので焦らずに元のペースに戻せればと思っています。
記事トップでも書きましたが 今日は小寒。寒の入り。皆さん暖かくお過ごしになって体調崩されませんように!それでは今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜] 


nice!(100)  コメント(46) 
共通テーマ:音楽

nice! 100

コメント 46

向日葵

立派なお節ですね。
相変わらずマメでいらっしゃる!!
その忙しさの中でこれだけのお節を完成させる!!
もう、凄いです!!
お料理中は結構無心になれるから、案外心の安らぎ
があったりもして・・?
花びら餅、今日、主人と頂きました。
抹茶を添えてー。
昨日は母の施設に、簡易的な抹茶道具一式持参して
「花びら餅と抹茶」を母にー。
残念ながら母は花びら餅を覚えていませんでした!!毎年うちで、母とワタクシの二人だけのお正月を
して、花びら餅とお抹茶を頂いていたのにー!!
思わず心の声。。(なんでぇ~~ぇ!?)

今年も宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2022-01-05 01:44) 

kinkin

凄いな~~三段重のお節料理、我が家では
好きなものだけを少量寄せ集めで、2日ぐらいで
食べきります。人気の無いものは、いつまでも
残ってしまうので^^;
今年もよろしくお願いいたします。

by kinkin (2022-01-05 04:38) 

(。・_・。)2k

今年も豪華絢爛じゃないですかぁ
うちは貰い物の伊達巻と栗きんとんと蒲鉾だけでした
まあ 俺的には伊達巻とお雑煮があれば良いんですけどね
栗きんとんは さっき食い終わりました(笑)

by (。・_・。)2k (2022-01-05 05:20) 

mm

おはようございます^^
本当に毎年感心させられます。立派な御節。我が家のは恥ずかしくって、
とても出せません(><;
ゆうのすけさんの所は、ひょっとして男ばかりの三兄弟だったのかしら?^^
by mm (2022-01-05 06:10) 

さる1号

三段重のお節料理、凄いなー
自分は好きなのを数点作っただけで済ませちゃいました
一度は三段のを作ってみたいな
by さる1号 (2022-01-05 06:21) 

kousaku

素晴らしいおせち料理ですね、これ全てゆうのすけ さんが作られたんですか?
器用なんですね、今年は我が家はお節として作らずでした、最近は孫達も食べないので残ってばかりの近年でしたからお寿司にしたんです、お雑煮は作りますがね。
孫達や娘が好きなものを単品で並べておしまいです。


by kousaku (2022-01-05 07:40) 

NONNONオヤジ

おお、今年も見事な手作りお節ですね~! うちはお節もお雑煮もなしなので年末は楽でしたが、ちょっと寂しい……。お餅くらいは食べたいので、今度スーパーに行ったらお餅とゆで小豆の缶詰を買って来ようと思ってます(^_-)-☆。
それにしても一気に寒くなりましたね~。毎日、エアコンとコタツを併用して寒さを凌いでます(>_<)。
by NONNONオヤジ (2022-01-05 07:58) 

あーる

本当にまめですね! すごいおせち、そしてどれもおいしそう。1回も作ったことない……(作らずに一生終えるかも)。確かに、お料理は無心になれるところがあるから、心を休めるにはいいのかもしれませんね。確定申告、こちらもやらなくちゃ。どうしてこう毎年毎年、ちゃんと帳簿をつけていればよかったと後悔するのでしょうか。
菲菲懐かしい! 聞いてみたら、思っていたより全然カタコトの発音ですね。あの頃はそれが良かったのかな。
by あーる (2022-01-05 09:21) 

ツツピーツツピー

素晴らしいおせち料理の数々、感服致しました!
一品一品がとても美味しそうな出来映えですね^^
佳い一年になりますね(*^_^*)!
by ツツピーツツピー (2022-01-05 11:49) 

ゆきち

豪華なおせちですね! これを手作りするのがどれだけ大変か・・盛り付けも美しいですよ♪
「雨の御堂筋」は・・大阪なもので・・前の職場の宴会でカラオケへ行くと必ず誰かが歌う感じでした!

by ゆきち (2022-01-05 12:17) 

kou

凄いおせちですね~!
うちはおせち料理は買うのも止めてしまいました(^^ゞ
「雨の御堂筋」は当時ベンチャーズの曲だとアンちゃんたちが言っていたのを覚えてます。
by kou (2022-01-05 14:56) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
お正月はいかがでしたか?今年は なし!という方もいらっしゃると思いますが ゆったりと出来たでしょうか?それにしても寒い!風邪のような悪寒はしませんが 外に出る時はカイロとか必需品必須です。^^;

♪向日葵さ~ん ありがとうございます。お恥ずかしい・・・。^^;あ、それあるかも!台所に立って余計なこと考えてると進まないし 集中することが案外 それ以外のストレスを解消してくれているのかも!”☆”
お母さん体調崩されずお元気でいらっしゃいますか?
お菓子とお抹茶のお道具お持ちになられたんですね。
あの まぜまぜ器(茶筅)昔はうちにもあったんですが わたしが壊しちゃったんで今ないんですよ。お茶の席は好きなんですが お菓子とお茶は好きなんですがお作法が難しいですよね。わびさび~っ!^^;
花びら餅・・・奮発しちゃいました。一個¥330だったんですよ!* *;

♬kinkinさ~ん ありがとうございます。
そうなんですよね。残るものってだいぶ改善して残らないものを詰めるように親がしてきたんですが 復活したものもあるんです。今 紅白なますやハスの酢煮が好きなんですよ!子供のころって酸っぱくて食べなかったんですけれどね。^^
今年は元旦だけで 2日以降は皿に並べるようにしちゃいました。その方が取りやすいみたい!☆彡^^;

♫(。・_・。)2kさ~ん ありがとうございます。
半分以上意地で作ってるんですけれどね。でもみんな平らげてくれるから有難いです。年々くりきんとんとか甘いものが そう食べれなくなってきました。今はカズノコが一番好きかな。イクラも!出来合いのものだと 若桃の糖漬けが好きなんです。^^
あ~早く佃煮屋さん行きたいな・・・。草だんごも食べたいし!☆彡

♯mmさ~ん ありがとうございます。いえいえお恥ずかしいです。もうちょっとライティングとか気にして写真撮ったらうまく見えたかもしれないんですが・・・。^^;
あ、そうなんですよ。うちは三人なんです。一時は親が片腕で3人と祖母を支えていたんで 今度は私と思ってもなかなか思うようにはいかないんですよね。だから弟の存在は本当にありがたいんです。^^

♭さる1号さ~ん ありがとうございます。あ!それ私も感じます。さる1号みたいにスイーツ作ってみたい!あんなに美味しそうにプロ級のものを作れるんですもの!憧れます。^^v
くりきんとんとか 作られてそうな気がする!^^
くりきんとんとか黒豆とかケーキに使えそうな気もするんですよね。^^今年も美味しそうな 垂涎ケーキ作ってくださいね。☆彡

♮kousakuさ~ん さすがにかもぼこや伊達巻や豆を炊いたりはしませんが 煮物焼き物など市販品以外は私が作りました。今はお好きなものをご用意される方も多いですよね。デパ地下のおせちに よろめきを感じるんですが やはり家の味というか代々作って来たものって簡単に変えられないみたいなものもあるんですよね。とはいえ若い頃みたいには食べれないし うちもそろそろ過渡期になるかもしれないです。^^;
あ!お寿司も良いな~っ。^^p

♪NONNONさ~ん 例年通り100均で栗の瓶詰買ってきました。お祝いごとなしよ!(欽ちゃん風に!^^)でも おしるこや ぜんざいはたっぷりいただいて暖まりたいですよね!^^
ほんと毎日寒いですよね。風邪など召されませんように!^^☆彡

♬あーるさ~ん ありがとうございます。^^;私も親が作っていた頃は 手伝いもしなかったけれど手際が判るまでは 一品一品作るの面倒だな~って何年も思いました。私が作るようになって20年近くになるんですが 一番難しいのは盛りつけかな?材料選びも勿論なんですが・・・。あと出汁取りも。集中するから無心になれるのかもしれないですね。^^;
確定申告・・・私は非課税になっちゃいそうなんですが出さないわけにも行かないし 親の分と二つやるのが面倒で。早く終わらせなくちゃ!☆彡

♫ツツピーツツピーさ~ん ありがとうございます。いえいえお恥ずかしい。^^;重箱が小さいのかな。年に一回しか使わないんだけれど 新しいの欲しくなっちゃいます。^^☆彡

♯ゆきちさ~ん ありがとうございます。^^;でもなんか綺麗に盛り付けられなかったなって・・・。^^;もう半世紀近く使ってる重箱なんですが 新しいのも欲しいかな・・・なんて思ったりも。
大阪のご当地ソングって いっぱいありますよね。「悲しい色やね」も好きです。そういえば ラバーダックがまた飛来しているみたいですね。見に来たいな。。。カラオケもね。^^;

♭kouさ~ん おせちもバラエティになって来たから重箱に詰めるだけでなく 好きなものをチョイスしていただくってのもありですよね。時代と共に変わって行くのもまたアリですものね!
アンちゃん・・・そうそう、「雨の御堂筋」は 当時デビューしたてのアン・ルイスさんもカヴァーされていたんですよ!^^;

・・・新型ウイルスの新規罹患の方が増える傾向みたいですね。寒に入ってこれから風邪の時期も猛威をふるいそうです。気をつけないとですね。みなさん栄養しっかり摂ってゆっくりと休める時間が出来ますように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-05 15:14) 

JUNKO

素晴らしいおせち,見ているだけで楽しいです。
by JUNKO (2022-01-05 15:46) 

ぽちの輔

朝の5時にファンヒーターが動き出すようにタイマーセットしてあって、室温がある程度上がったら布団から出るようにしてます。
今朝は布団から出るのに20分待ちでした(爆)
by ぽちの輔 (2022-01-05 15:53) 

英ちゃん

毎年恒例のお節作りご苦労様です。
今回は色味も良くて美味しそうですね。
新年も早くも5日になっちゃったけど昼間コンビニに行ったら早くも恵方巻きの広告がありましたよ(^_^;)
そう言えば、明日は南関東でも雪が降るかも知れないらしいね?
しかし、テレビの天気予報は局によって違うね(゚□゚)
テレ朝は、千葉県のみと言ってましたがTBSは東京・神奈川・千葉が降るんじゃないかと予報してますw
まぁ、雪はチラつく程度なら良いけどもしかすると積もるかも知れないね?
もし雪が積もったら写真撮影をしようと思ってカメラの準備をしてます(^∇^;)のん気な私ですw
by 英ちゃん (2022-01-05 17:41) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!くわゐ!!
あっしはくわゐが大好きなのでやすよ!
でも、ここ何年か、胃が弱くなってしまったので、洋風おせちで、くわゐとはご無沙汰してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-05 17:43) 

nachic

さすが料理人のゆうのすけさん、忙しい中でも手抜きなし、きちんと丁寧な作りで煮物も美味しそうです。
欧陽さん、懐かしいな。パワフルな歌声が好きでした^^。

by nachic (2022-01-05 18:53) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
寒かった・・・。明日はホントに雪が降るのかな?
最近は積もることってないけれど 降るという予報が出ると何となくそわそわしちゃいます。❅❆

♪JUNKOさ~ん ありがとうございます。来年のことを言うと鬼が笑う(今から言ってたら特大笑いかも!^^;)と言いますが 盛付けを考えなくては!^^;どうも他のブロガーさんのところで拝見するとすごく美味しそうなんですもの!^^;

♬ぽちの輔さ~ん あ!タイマーで点けるのは便利ですよね。エアコン入れるようにしようかな。^^

♫英ちゃんさ~ん 八丈島の上の方を低気圧が通過したら降るんでしたっけ?!甲州街道は真っ白になるかも!?私も出かける時カメラ持っていこう!
恵方巻戦線 バレンタイン戦線 ひなまつり戦線と続きますね。チョコレート早めに買っとかなくちゃ!
お出かけの際は暖かくされてくださいね!^^v

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん 私もくわゐ大好きなんですよ! やっぱりくわゐの ”い”の字は旧仮名遣いが似合いますよね。^^うちは今年も素揚げでした。煮つけはやったことないんですよ。揚げるとフライドポテトみたいに!^^☆彡

♭nachicさ~ん ありがとうございます。
あ~ でもやっぱりnachicさんの おせちすごく綺麗でおいしそうだった!憧れちゃいます。漬け込みとかは別にして調理だけ考えると やはり田作りが一番時間かかって気を使いますね。焦がしちゃうと苦くなっちゃうし!^^;
菲菲さん 最近見かけないですが元気なのかな?振りもなんだけれど 歌声もパワフルでしたよね!^^

・・・明日は午後から出なくてはならないから なんとなく気が重いな。冬眠してたいけれどそうもいかないし。降るのは良いとして身体冷さないように厚着していかなくちゃ。
みなさんも暖かくお過ごしくださいね。^^
by ゆうのすけ (2022-01-05 23:41) 

sana

なんて見事なお節でしょう。美味しそう~!
これ全部作ったなんて!(もちろん、かまぼこなどは別として)自分でというのがすごいです。
うちも母が元気な頃は三段のお重をぎっしり詰めてましたが、角煮なんて作らないですよ。
私が作るようになってからは昆布巻きは買ってたし~だんだん買うものが増えました。それでも何というか、どうしても準備したいとその頃は思ってました。
今はおしるし程度にちょっと買います。量をそんなに食べなくなったから、お雑煮あればあとはちょっとでいいぐらいになってきました。

「雨の御堂筋」名曲ですね。良く伸びる声で、パンチの効いた歌声って当時表現されていたかしら。色っぽいけどさばさばしてる姉御肌みたいな? ご本人の明るい雰囲気も好印象でした。
長いこと懐メロ番組みたいなのでよく見かけて変わってないなと思ってたけど~最近はそういう番組があまりないのか?こっちが気付かないのかわかりませんが。
今、外気は零下2度になってるようです。
1月にしても寒い!
暖かくして過ごしましょう~^^
by sana (2022-01-06 01:14) 

yamatonosuke

スマホで写真を撮るとすぐ手が冷えます(≧◇≦)
瞬きでシャッターになる時代が早くこないかな(笑)
柚子釜のイクラ美味しそうです~
煮物はかなり気合い入れましたね(^^♪
by yamatonosuke (2022-01-06 01:43) 

猫毬

今年もよろしくです♪猫毬です(^^♪にゃす♪
ちなみに、猫毬の1年の計は12月にありましてw
自身の誕生日から1年間こそ、真の1年間w♪
不信神な猫毬独自の考え方です( *'w')b。
とはいえ、4年に一度しか歳を経らない猫毬は、
一般の人族とは少し違いますが( ̄▽ ̄;)。
でも…
堅いこと言わずに、みんなが喜んでそうなときに
猫毬も喜びます♪ひゃっほう♪(d゚ω゚d)オゥイェー♪
さて、毎度困るのが、欧陽菲菲さん。
このお名前は、いったいどのようにしたら…
変換候補が表示されるのかwww。ふむ。
欧州の欧。陽光の陽。常用漢字外の、草冠に非で
、、菲菲(^^♪こうか( ̄ー+ ̄)。雨の御堂筋。
ベンチャーズのリカバーなんですね~この曲♪
知らなかったです。たしかに( *'w')b
日本のサウンドでは無いですよね~♪
欧陽菲菲さんといえば、、妹さんのお店w
代官山の「美味飲茶酒楼」ですなぁ(笑)。
麻婆豆腐が美味だった気がします(d゚ω゚d)。
お近くの人はドゾ~(^^♪
by 猫毬 (2022-01-06 13:01) 

raomelon

豪華で見事なお節!!
彩も綺麗で美味しそう( *´艸`)
ゆうのすけさんのお節を見ると
お正月が来たな~と実感^^
準備は大変ですが”これぞ日本のお正月”
素敵です♪
by raomelon (2022-01-06 13:19) 

すーさん

今年も見事な包丁さばき…∑(゚Д゚)
美味しそう〜(ジュルッ
by すーさん (2022-01-06 15:23) 

SGW

本当にお料理がお上手ですね(裁縫も)。私はおうちでできる特技がないので、退職した後が心配です。
欧陽菲菲さん、なつかしいです。ベスト30歌謡曲によく出演されていました。顔はきつめでしたけど茶目っ気があって楽しそうな方でした。私の記憶の顔髪型とレコードジャケットの顔写真がちょっと違いますが。。
by SGW (2022-01-06 16:03) 

ameneko

大雪になっちゃいましたね、事故に合わないようにしてくださいね。
花びら餅、最近まで知らなくて、食べた事もありません。
それにしても見事なおせち料理、煮物ぐらいは手伝った事がありましたが、こんなに色々作れるなんて凄いですね。

by ameneko (2022-01-06 21:28) 

英ちゃん

雪は東京より千葉の方が降ったみたいだね。
雪かきもご苦労様でした。
私んちの方は5cmくらいの積雪でした。
都心部より積雪が少ないのは珍しいかも?
晴れれば直ぐに溶けるだろうと思ったけど、天気予報によると寒さが続くので中々溶けないらしいよ(^_^;)
11日にも雪が降るかも知れないらしいね?
今年は雪の日も多いのかな?
コロナの感染者数も増えて来て踏んだり蹴ったりですな(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-01-07 00:54) 

向日葵

東京では稀にみる大雪になってしまいましたね。
雪かき、お疲れ様でした。

「茶筅」ですが。
1500-2000円位でお稽古用の茶筅が買えますよ。
お茶道具屋さんの敷居が高かったら、デパート等
でも取り扱いがあります。
お抹茶も大概の百貨店の食品街のお茶屋さんで
買えますから、気が向かれたら揃えてご自分でも
飲んでみて下さいね。
お母様や弟さんも喜ばれないかな・・??
by 向日葵 (2022-01-07 03:04) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは昨日は思った以上に雪が降りました。久々の雪かき仕事。でもそう湿ってなくて降ったばかりの雪は軽くて楽でした。(後半に続く)

♪sanaさ~ん ありがとうございます。^^;
私も毎年暮れになると迷うんですよ。デパ地下のおせちって 憧れがあるんだけれどもし作る時間も持てなくなったら利用するかも!あと旅館で迎えるお正月の料理とかも憧れです。誰か作ってくれればうれしいんだけれど・・・。^^;
菲菲さんって凄くリズム感よくてパワフルで 私の好きなタイプの作品を歌ってくれるので好きですね。そういえば歌番組(懐メロとか・・・歌謡曲的な)って少なくなりましたよね。ベテランの方は何人か今でも第一線で頑張っておられますが 見かける機会も少なくなりましたよね。70年代に大人気を博した方も今では超大御所ですものね!♫~
うん十年前よく見た 懐メロ番組やってくれないかな・・・。^^

♬yamatonosukeさ~ん ありがとうございます。
やっぱり煮物は その家庭の味ってありますよね。買ってくるのも悪くはないんだけれど 親が作ってくれた味に近いものってなんだか安心するんですよね。
最近 冷え性で指先足先が冷たくなっちゃって。嫌になっちゃいます。昨日は雪かきに出る前 初めて足先用の使い捨てカイロというものを使いました。冷え性には かなり便利者だなって!雪かきしてても足が冷たくなったり冷えたりしませんでした。^^v

♫猫毬さ~ん わ~を!私も正月が 年のはじめというよりは11月がスタートって感が結構強いんです。誕生日ではないんですけれどね。よく言われる人がいるんだけれど いわゆる命を授かった時(あの時)の月がなんとなくスタートと感じる人もいるらしいんですよ。実際の誕生日の10ヶ月前ですね!^^☆彡
私は誕生日来ると嬉しくなくなってしまうんですよ。若い頃は良かったけれど・・・今はなんともね。喜ばしくなくて。どんどんじじぃになっちゃう。中味は追いつかないし。^^;きゃっは!☆~☽
そうそう!菲菲さん よくキーボードで打つんですが
未だにちゃんと変換してくれません。なので 欧(おう)、陽(よう)、菲(ひ)菲(ひ)と変換するんですよ。菲菲と入れると時々 マントヒヒ想像しちゃう!マンドリルってのもいたね。(脱線)それを意識したのか知らないけれど 山田の邦ちゃん(山田邦子)のモノマネした菲菲さんはすんごいんだよネ。あと中島マリのもひどかったわ・・・。あはは。^^;
代官山のお店って今でも営業してるのかな?菲菲さんの旦那さん(故人)の叔父の設立した病院が市川にあるんですよね。
かなり冷え込んでますので 体調崩されませんように!☆彡

♯raomelonさ~ん ありがとうございます。^^;
いやいや、でもさっき記事を拝見させてもらったら raomelonさんのも すごく美味しそうでしたよ!ま~くん3きょうだいも食べられたのかな!^^私は記憶にあまりないんですが 子供のころおせちって あまり食べれるものが無かった覚えもあるんです。かまぼこ 伊達巻 栗きんとん。そんなのしか食べれなかったような。今では栗きんとんも甘く感じちゃって。ちょこっといただくだけでいいんです。^^
来年(また鬼が大笑い!)は 重箱を新調してみようかな。朱塗りのが凄く綺麗に見えるんです。^^;

♭すーさんさ~ん ^^;ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくです。寒い日が続いてますがお元気でいらっしゃいますか?奥様も元気かな?今年も喜び多い一年になりますように!今年でもう40年になるんですよ。(10月にマクロスがテレビで放送されてから!むむむっ、飯島真理も40周年だ!なんか時空を彷徨いたくなっちゃう。)

♮SGWさ~ん ありがとうございます。否、でも毎日やってることとそう変わりは無くて おせちだけは昔からある料理本を見ないと判らないものも多いんです。昔はよく女に生まれれば良い奥さんにとか 茶化されちゃいましたが 今は私よりも上手い人は沢山いますもの。きっと数をこなせば出来るようになりますよ。^^v
ひゃ~!懐かしい![ベスト30歌謡曲]見てましたよ!あの大きな回転するランキングボードが印象的でした。それに最後に観覧者の方で選ばれた人がサイン貰えたりとか!あの頃の音楽番組って テレビ局にもビデオが残ってないとか・・・。もう一度見て見たいです。「雨の御堂筋」のジャケットは その後の雰囲気と比べるとちょっと違う印象がありますよね。この後の「雨のエアポート」あたりのジャケットからが印象に近く思えるかも!^^

♪amenekoさ~ん ありがとうございます。かなり降りました。(それに日が変わってからゴミ出し行ったら 雪が凍ってるんですよ。滑らないように必死でした。)おかげで雪かきやってくれって言われちゃって家に帰ってくるのが予定より2時間遅くなってそれから夕飯の支度。なんかどっと疲れちゃいました。^^;
花びら餅は (表千家とか裏千家とか)茶会初めの時によく使われるお菓子なんですよね。私は縁起物で買うんですが 薄い ぎゅうひの餅に白あんと ごぼうが はさまっているんです。なんとも不思議な感じなんですよね。ごぼうが入っているだけで!^^
あ、かなり市販品も使っているんですよ。煮物は 全部一緒にお煮しめみたいに炊いても良いんだけれど 親の作り方を継いで 別々に煮るんです。面倒なんでうけれどね。^^;いつかはデパ地下のすごく高そうなのを注文してみたい!^^;

♬英ちゃんさ~ん ありがとうございます。こっちはどれくらい積ったのかな?でもフワフワの雪でした。雪かきというか雪払いというか そう力雪かきスコップを何度も押したりして!仕事じゃなくて遊びというくらい力抜いてました。なんか流れ作業みたいに!^^;さっき外出たら かちんこちん。仕事先大丈夫かな?
来週の11日も!?今度はこっちは積もらないで欲しい!山の方で降ってくれるといいんだけれど!^^;
コロナも感染された方が増えてますし心配です。また”まんぼう”とかになるのかな。それより罹患したくない。私は結局昨年罹患(?!陽性反応だったけれど本当だったのかな?!)しちゃって 在宅療養になっちゃったから あの一週間はもういやだな。あまり密のところに行かないようにして 食料も買い出しに頻繁に行かなくていいようにしています。冬眠するにも 灯油買いに行ったりとかしなきゃいけないこともあるしね。第六波来たと言ってるし また気をつけなくちゃ。☆彡

♫向日葵さ~ん あんなに積ったの数年ぶり。雪かきも最初のうちはいいんだけれど 面白くなくなってくるとね・・・。^^;
あ、お茶!私は好きなんですよ。でも家の者は(抹茶)飲まないかな。お茶の席って嫌いじゃないんだけれど 道具をそろえるほどでも またないし。。。でも茶筅はなんか面白そうだし!^^気になる存在ではあるんですよ。親も持ってたんだけれど お茶やってたとか聞かないし。。。何であったんだろ?^^;

・・・(書き出しの続き)しかし さっき可燃ごみを出しに行ったらカチコチに凍ってました。「凍ってるね!」(高橋ひとみ&原田貴和子)家の前は雪をはらっておいたんだけれど 上から落ちてきた雪が固まってました。通りで人が滑らなきゃいいけれど・・・。
皆さまも冷え込んでますので 体調崩しませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-07 03:22) 

marimo

とっても立派なおせちですね♪
完成度高いわ~(^^
お味もきっと美味しいのでしょうね。
by marimo (2022-01-07 06:33) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。あまりというか ほとんど例年と変わり映えなくて・・・。^^;作るときに失敗は無いんですが レシピは確認しないと覚えてなかったりして・・・。^^;
何とか今年も食中毒出さずに済みました。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-07 21:07) 

viviane

☆明けましておめでとうございます☆
くわい、大好きなのですが・・・
今年の関西のお節には入っていませんでした
関西では食べる習慣がないのかしらね、等と話していました
今年もどうぞ宜しくお願いしま~す^^
by viviane (2022-01-07 22:42) 

ナツパパ

雪でしたねえ、それもかなり本格的で。
雪かきで腰が...伊香保温泉の素を湯船に入れてしのぎましたです。
by ナツパパ (2022-01-08 09:44) 

のらん

新年おめでとうございます♪
今年は、お正月から寒いですね(/_;)
木曜日は、けっこうな雪降っちゃったし。。
お節、今年も、すごく豪華ですよ(^.^)
弟さんご夫婦や姪っ子ちゃんも迎えて、にぎやかなお正月だったんですね♪
ゆったり・おだやかな一年になりますように(^-^)/
by のらん (2022-01-08 14:45) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日はいい天気だったんですが やはり雪が残っていたせいか風が冷たい。。。
風邪ひかないようにしなくちゃ。^^

♪vivianeさ~ん 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。関西の方では食べないのかな?くわゐを食べたことない方って結構いらっしゃるみたいなんですよね。私も年一くらいですが よく中華料理の炒め物なんかにも入ってますよね!サクサクした食感がおいしいんですよね。

♬ナツパパさ~ん こんなにフルとは思わなかったんですがあまり湿って無くて助かりました。^^
私もお風呂に使ってまったり!温泉の素最近使ってない!買ってこようかな。碧い色のお湯が良いな~っ。☆彡

♫のらんさ~ん 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。結局は意地で作っちゃいました。元日だけだったんですが 滅多に客は来ないので久々でうれしかったです。姪っ子も初めて抱いたんですが 泣かなかったんですよ。人見知りされたらどうしようかなって来る前はドキドキでした。^^弟のところにもおせちを分けて 今年も残らずちょうどいい量でした。^^
今年は やはりおだやかな一年になってほしいですね。^^

・・・そうそう洗濯物が乾かなくて 日の出ている時間の外干し。日が落ちてから部屋干し。いつもの倍手間がかかっちゃうんですよね。穏やかの陽気まではまだまだ早いけれど 今年は極端なきせつかんじゃないといいですね。皆様 本年もよろしくお願い申し上げますと共に 体調崩されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-08 20:47) 

まき

もうお疲れは取れましたか?
母も孫たちは、来て嬉し♪帰って嬉し(笑)なんて言っています。
初夢には、富士さんも鷹も茄子も出てこなかったぁ・・・
花びら餅、初釜でいただけるかな?言い表せないような味いですが、年始には味わいたい和菓子です♡


by まき (2022-01-08 21:39) 

ゆうのすけ

まきさ~ん いらっしゃいませ!
あっという間に 松の内も過ぎましたね。今年はコロナが心配されましたが なんとか正月はクリアできてよかったですね。
私も初夢はなんかよく覚えてないんですが どちらかと言えば明るくはない感じだったかな?!^^;
まきさんはお茶を嗜まれるのかな?^^私は詳しくは判らないけれど ちょっと崩した感じで良いのよと!お茶の先生をされている方が仰ってくれたことがあったので 仕事でお邪魔したり お呼ばれした時はお茶をたてていただいて美味しかった思い出が!^^
お抹茶って思うほど苦くはないですよね。あ、花びら餅は なんとも言い表せないような風味ですが お抹茶とは互いに引き立て合って美味しいなっておもうんですよ!年明け、初釜を感じさせてくれるお菓子ですよね!^^v
by ゆうのすけ (2022-01-09 00:44) 

英ちゃん

11日は雨らしいです。
11日は鏡開きだね、お汁粉食べる?
コロナは、日に日に感染者が増えてるけど東京と大阪はマンボウも要請しないらしいよ?(^_^;)
そうすると益々感染者が増えそうだよね。
コロナの専門家によると東京は1日6000人の感染者数になると言ってる人も居ます(゚□゚)
去年の記録更新しちゃうじゃんw
そんな感じだから私は少なくても今月いっぱいは買い物以外の外出は自粛しようと思います。
by 英ちゃん (2022-01-09 01:02) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
雪はもういい感じです。^^;
鏡開き用に 小豆の缶詰と栗の瓶詰は買ってあるんです。今の鏡餅って便利ですよね。ちょっと前のだとビニールの部分?!を切るのが大変。怪我しちゃいそうになるし さらに昔のは 赤かび青かびが出ちゃってたりしてましたもんね。あの頃って お汁粉やぜんざいもやったけれど 砕いたのを揚げてアラレみたいにして食べませんでしたか?^^
新型コロナ・・・かなりの勢いですね。私も気をつけないと デルタ(多分)は妖精だったし じゃなくて陽性。親のところにも行けなくなってしまうと大変だから 買い物も出来るだけ少なく まとめ買いして外出を控えないと。何時になったら収束するのかな。。。Σ(シグマ)、φ(ファイ)、最後のΩ(オメガ)までカウントするのかな?Ω(オメガ)の前は ψ(プサイ)で思い出したのが菊池桃子主演の映画[テラ戦士ψBOY]。杉山清貴&オメガトライブのオメガトライブって”最後の種族”って意味なんですよね。(脱線!)☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-09 01:21) 

みぃにゃん

遅くなりましたがお明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
立派なおせちですね。くわい長い事使ってないですね・・・。今年はずいぶん手を抜いたおせちになってしまいました。
by みぃにゃん (2022-01-09 17:47) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。お互いいろいろと大変な状況ですが張り詰め過ぎずに行きましょ!^^
おせち・・・なんとか今年もご披露出来ました。^^;
くわゐって 普段からはあまり使わないし 暮れにならないとなかなか手に入らないんですよね。もっとメジャーになってもいいのにな~って。^^♪~
寒さが日に日に増してますね。みぃにゃんさんも体調崩されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-09 22:44) 

Loby

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。

花びら餅?
初めて知りました。

どんな餅なのかな?
by Loby (2022-01-09 22:56) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いもぅ仕上げます!
真夏ですね!こちらは先日珍しく雪が積もりました。
ユウちゃん ソフィアちゃん ご自宅でプールに
入っているのかな?^^
花びら餅は 年明けに喜ばれる和菓子なんですが
薄いお餅(ぎゅうひ)に味噌あんと ごぼうの甘煮が
包まれているんですよ。^^
by ゆうのすけ (2022-01-10 00:38) 

komako

立派なおせちですね!
うちは夫が煮しめが嫌い、あれもこれも嫌いで
全然、おせちっぽくないから、
ブログにあげたことありません。
まぁ、楽なので助かります。
ゆうのすけさんも暖かくして、
体調良くしてくださいね。
by komako (2022-01-10 00:39) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。煮物って私も子供の頃は
あまり得意じゃなかったんですが いつ頃からだろう?
^^;でも時々 ご近所さんでおすそ分けしてもらったりしていただくと 自分で作るより美味しいんですよね。あれは不思議なんです。そう使う材料は違わないのに なんでだろうって思うんですよ。^^;誰かが作ったのって愛情が入っているからなのかな!スーパーなんかのは別だけれど。^^;
冷え込んでますね。komakoさんも クロちゃんも風邪ひきませんように。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-10 01:07) 

lequiche

欧陽菲菲はかなり長く活動していたんですね。
台湾の歌手で日本で活躍した人には
テレサ・テンがいますが、いまだに人気があるようです。
私はテレサ・テンについてはほとんど知りませんが、
あの時代は中国/台湾間での問題などいろいろあったようで
そうしたことが彼女の寿命を縮めてしまった
とも言えるのではないでしょうか。

それと、ゆうのすけさんは
岩崎宏美がお好きだったはずだと覚えているのですが、
ステレオサウンドで出しているSACDは
価格が高いですけれど高音質でオススメです。
私は《すみれ色の涙から…》だけ持っています。
by lequiche (2022-01-11 00:50) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
台湾や香港からは結構多くの方が来日されて 歌手・俳優活動をされてた方っていらっしゃいますよね。アイドルでは 優雅(ゆうや)、チェルシア・チャン、アグネス・チャンなども。
当時も 特に台湾は中国とのいろいろなしがらみや問題がありましたものね。テレサ・テンはそんな中歌手活動以外にも 多方面で活躍されていて危険なことも多々ありましたものね。1995年の5月に他界された時は仕事終わりに 真っ先にCD買いに走りました。まだCD屋さんの方も情報を知らなかった。。。
岩崎宏美さんのSACD!いいな~っ。私は未だにSACDプレーヤーは持ってないんですが 彼女の『パンドラの小箱』のマルチ4.0chのSACD聴いてみたかったな。。。確かあの盤は限定だったからもう手に入らないかも。^^;。
by ゆうのすけ (2022-01-11 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。