SSブログ

オンショアの淡い潮の香に誘われて [平成のヒット曲]

GWに入りましたね。例年通りどこか行きたいな~と思うものの 余裕もないし人出はどこに行ってもすごいだろうしと思ううちに過ぎて行く。「時は過ぎて行く」・・・金子由香利さんの歌がエア再生されてかすめる。今週は可燃ごみの収集が 週三回のところ一回しかないから 何かと不便。陽気も良くなってくると しっかりゴミの袋をしばっておかないと・・・。[ふらふら]ペールをもうひとつ買ってこないと駄目かな。

DSCN2388_01.JPG
サツキツツジが満開。
車で動いている時に歩道の花が
あんまりにも綺麗なので停めたい衝動に駆られるんだ
けれど迷惑にあるしね。赤信号で止まった際に! [カメラ]
そろそろ春薔薇も見頃になるんだろうな。[かわいい]
   

*********************

[るんるん]今回の一曲に行く前に 前回の小泉今日子 1984年のヒット曲「渚のはいから人魚/風のマジカル」の補足。この作品の次のシングル「迷宮のアンドローラ/DUNK」(1984年06月21日発売)がヒットしていた夏場に 岩手県久慈市から上京した天野春子。おいらは この頃 都内を中心に仕事をしながら週一回のレッスンの通っていたんだけれど。(※から※は 設定上のお話)※天野春子も また芸能界に憧れてオーディション番組[君だってスターだよ!]に出演して夢を追ってたんですね。しかし彼女は デビューできるところまで行きながら 大人気スター 鈴鹿ひろ美の影武者となってレコーディングすることに。そのレコーディングされたデビュー曲「潮騒のメモリー/渚のララバイ」は 一位を獲得する大ヒットに。二枚目の「縦笛の天使/恥ずかしがり屋のキューピッド」も三週連続の一位。さらに三枚目のシングル「DON感ガール/私を湖畔に連れてって」は惜しくも一位にはなれませんでしたが大ヒットに。影武者として芸能界でプンスカと夢を追っていたんですね。※
軌道修正して 全く関係ないのですが今回の一曲は 滅多にピックアップしない2004年(20年前/これだけでも時の経っているのが怖い!)の今日リリースされた大ヒット曲を。彼のことを思い出すと ハスキーとか表情が厳つい犬を思い出してしまうんだけれど。。。[爆弾]このところあまり彼の活動が判らないので どうしておられるのかなって ふと思い出しての選曲で![るんるん]

DSCN2399_01.JPG 「瞳を閉じて」 平井 堅 2004年04月28日発売 20枚目のシングル。発売されたと思ったらすぐに大ヒット。一時はあまりにいろんなところで耳にするから食傷気味になってたんだけれど。この作品は こちらも特大ヒット作となった 大沢たかお・柴咲コウ主演の映画[世界の中心で、愛をさけぶ](セカチュー/[ひらめき]”ぴぃ~か~っ!”は ピカチュウ。)の主題歌。おいらは 映画は見た覚えがないんだけれど なんか途切れ途切れにシーンが思い浮かぶのは 前評判が良かったりテレビや雑誌でもかなり取り上げられていたからなんだろうなと振り返ったのでした。そんだけ大ヒットした映画だったんですね。テレビでやったのを見たのかな?でも全部のストーリーはうろ覚えなんですよね。しかしこの歌を聴くとシーンが甦ってくる。。。
平井 堅は 1993年にレコード会社のオーディションに合格してデビューのきっかけをつかみます。大学生である傍らアマチュア音楽活動をつづけ 日本が 世相が 世間が大揺れする1995年の5月にメジャーデビュー。しかし なかなかブレイクに漕ぎつけず この作品が駄目なら契約解除となる2000年の8枚目の「楽園」がベストテンにランクインする大ヒット。その後は 所属レコード会社系列の別のレーベルに移籍。コンスタントにヒット作品を発表「even if」「KISS OF LIFE」「Strawberry Sex」ときて 唱歌としても愛され続けて歌い継がれた「大きな古時計」は初めてチャートトップに君臨。彼が幅広い世代に知られるきっかけとなり 収録されたアルバム『Life is...』も大ヒット。その後もリリースする作品は連続ヒット。シングルアルバム共にベストセラーが続きました。このところ彼の名前をあまり聞かなくなって 音楽活動を休止されているのかな?なんてふと気になったのでした。活動再開が期待されますね。日本のアーティストの中でも 彼の歌声って独特な雰囲気があって どこか哀愁を感じるかと思えば 色っぽい感じがあったりヴォーカリストとしての存在感も大きいですよね。


この頃って まだWEBデビューもしてなかったし 仕事も
儲けは少なかったけれど 忙しくしながらも有意義だった
頃かな。時間が出来たら 夜中でも朝までドライヴに出か
けたり 徹夜もどうってことなかったんだけれどね。[車(セダン)] 
彼のノリのいい歌ってドライヴでも良く聴いてたな。でも
気をつけないとアクセル踏みすぎちゃったり。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]  
*************************

DSCN2411_01.JPG
木曜日に買出しついでに 海を見て来た。東京湾だけ
れどね。穏やかな水面だったけれど 海岸通りで海が
近づくたびに オンショアの風が潮の香を運んできて
やっぱりこの風だよな!って。
[わーい(嬉しい顔)]        
DSCN2405_01.JPG
出来るなら澄んだ海と砂浜の下海(南房総の内海側)に
行きたいんだけれど。二時間だけのバカンスでは 済ま
なくなっちゃうからね。[リゾート]あ~ どこか行きたいな。 
DSCN2409_01.JPG
波消しブロックの隙間に流れ込んだ海水と貝殻。
有名なところでなくても 人出がなくてただくり返し
打ち寄せる穏やかな波の音が 聞こえるところへ
行って時間を忘れてみたい。瞳を閉じたら南西諸島の
離れ小島に気持ちだけエスケイプ出来るかもしれない
淡い潮の香りは 心を穏やかにしてくれる媚薬。。。

4月も終わりですね。風薫る五月。今年は気持ちいい陽気が続いてくれると良いんだけれど。そろそろグリーンカーテン用のゴーヤー苗を買ってこようかな。
今年は 大きく記事にはしなかったけれど 5月1日は スローモーション記念日。このところ明菜ちゃんの最新動画歌唱が話題になっているけれど 今年でデビュー42周年になるんですね。同時に高校デビューしてから同じ月日が流れる。こわいよね。だって中身はほとんど変わっていないみたいだけれど 様相は一応 貫禄付いて来てるようだしね。最初の500円玉も同じくらいの頃に発行されたんだよね。先日友達のことを思い浮かべてたんだけれど 元気にしてるかね。いつか逢う時間が出来たら 奥さん優しくしてくれてる?ご飯作ってくれてる?って 聞いてみようかと考えてるんだけれど。(記事見てるかもしれないしね。へんなこと書けないけれど。[わーい(嬉しい顔)])中型乗ってるのかな安全運転してちょ~だいね。42年前の今頃 ようやっと高校生活にも慣れてきた頃。まだデビュー前だったけれど 明菜ちゃんもデビュー・キャンペーンでテレビ出てたの見た記憶。午前七時台に [おはスタ]とか[モーニング・サラダ]って電車乗るギリギリまで見てて 急いで家を飛び出したんだけれど まだ彼女が出てこなかった頃は 三田寛子が好きだったな。海を見に行こうとしてた時 道路に逃げ水を見た。春の高気圧がせり出して陽炎を感じる頃になると彼女の「駆けてきた処女(おとめ)」(阿木燿子/井上陽水/萩田光雄)が無性に聴きたくなる。そんな午後でした。82年組ってみんな好きだったかも。あ、でも嫌なのもいたな。同じ事務所同志なのに嫌がらせする女とか。(わかる人には判るんだけれどね。ぐふふ。)つちやかおりも好きだったかも。こんなこと考えてると終わらなくなっちゃうから・・・明菜ちゃんちょっと早いけれど デビュー42周年おめでとう!とにかくマイペースで 無理しないで元気な姿を見せてね。待ってます~ぅ。5月1日 今年も「スローモーション」を聴いてお祝いします~ぅ。
さて次回は 5/5 0:00(端午の節句だね!)更新の予定です。[メモ] かしわ餅買ってこよう!こしあんと味噌あんの入ったパックがあると良いんだけれど。そうそう 春のパン祭りの引換券三枚目が無事貯まったので 今年はもう貯めません。ようやくほかのメーカーのパンが食べれるぜよ!それでは 今回はこのあたりにて みなさん体調崩されませんように!ぐな~ぃ![夜]

あ~んど 今週の [くつ]二時間だけのバカンスのコーナー[喫茶店](に なればいいけれど びみょ~っ。一回で終わる可能性あり… [がく~(落胆した顔)]

DSCN2436_01.JPG

[電車] 4/27土曜日の正午ちょい前に電車に乗って都方面へ。明日4/29義祖父の七回忌なので(数日前に呼ばれたようで!/何かと仏事って忘れているのに思い出したり こういうことは記事にするのは嫌なんだけれど お世話になったり大切なった方がお別れする時期を感じることが 以前よりは少なくなったけれど おいらは時折あるんですね。今回は すっかり忘れてたんだけれど 亀戸天神の藤まつりに行ってみようかなって 木曜に思ったんだけれど 時間が結局取れなくて却下したんですね。その夜に あ!義父の父 つまり義祖父の七回忌がもうすぐだと言うことに気付いて やっぱり行かなきゃだめだ!しばらくご無沙汰しているしお線香を・・・。車の調子が悪いから 都営霊園には行けないし自宅にお邪魔しようかと。)その後 亀戸天神に寄って帰っても良いかなって。しかし 手土産を用意して伺ったのは良かったんだけれど 行きますって連絡してなかったから 留守・・・。は~ぁ。[もうやだ~(悲しい顔)]そんな事もあるだろうと 便箋を持っていたので ご仏壇にお供えください!と手紙を書いて失礼しました。とぼとぼとスカイツリーを右手に見ながら 亀戸天神に。しか~し 凄い人出。土曜だしこちらも予想してた通り。更には もう藤もほぼ終わりで時期のがしたな。。。って。こういうことって重なるんだよね。今日は 運勢最悪の日だって判ってたからあきらめもつくしね。

DSCN2420_01.JPG
DSCN2433_01.JPG

仕方なく 船橋屋でくず餅買って 総武線快速に乗るために錦糸町へ向かい 再び右手にスカイツリーを見ながら歩きます。くもりでよかった。カンカン照りだったら きっと汗びっしょり。背中に地図だもの。ロッテシティのBOOK OFFにちょこっと寄って 14:00前の快速に乗って帰宅。だいたい予定通りの二時間だけのバカンス。

DSCN2438_01.JPG
錦糸町駅北口のオブジェ

おいらの好きな ヘ音記号 がモチーフなんだけれど
クロワッサンも食べたくなっちゃうんだよね。[レストラン]

DSCN2440_01.JPG

なんか梅雨時期みたいな空だったね。

[電車]江戸川を渡り千葉に戻ってくる。[電車]
足りないくらいがいいんです。二時間だけのバカンス。
市川で降りて図書館に寄ってみようかと思ったけれど
市民・在勤在学の方じゃないと利用できないのかも?
などと思いながら車窓から姪っ子が通う保育園を探し
ていたら 展望室のあるタワーは遠くになってた。 

ゴールデン・ウィークは 関係ないね!(柴田恭兵風)
教えてよ 次はいつ。二時間だけのバカンス。
それでは ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20240502 21:00 今日の午前中に庭木の消毒を済ます。
                      19:00ごろ 買って来たゴーヤー苗3株を植えこむ。

nice!(97)  コメント(53) 
共通テーマ:音楽

nice! 97

コメント 53

(。・_・。)2k

藤 凄いですね
今日も弄っててホームセンターしか出かけなかったです
まだまだ続きそう
by (。・_・。)2k (2024-04-28 00:09) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
5月=藤 って 印象が強いので見頃かと思ったら もう花もボロボロと落ちて来ておわりみたいでしたが 久しぶりに亀戸天神の藤を見れました。
もうちょっと足を延ばせば 大横川に行けたんですけれどね。雲行きが怪しくなってきて却下。その頃自宅の方では雨が降っててみたいです。
カスタマイズしてる時って やっぱり楽しいですものね。温度&湿度が高かったり 熱中症の危険のある時は ご注意下さいね。^^v
by ゆうのすけ (2024-04-28 00:48) 

英ちゃん

GWに海外旅行に行く日本人は過去最高の人数だそうで円安なのにお金持ちが多いなぁと思いました(^_^;)
逆に外国人観光客も多いけどね(;^ω^)
そのためホテルの料金がバカ高くなってるそうです。
都心部のカプセルホテルでも一泊12,000円もするらしいよΣ(゚ロ゚;)
ぁぁ、私も5月からブログは週一更新にします(^_^;)
なんか最近暑い日も多いから散策もあまり行く気がしないのでね(;^ω^)
それに何処に行っても混雑してるしね。
駅巡りも小さい駅からやって行こうかなと思ってます。
夏場は地下鉄(陽に当たりたくないから)だけにしようかなとかね(^_^;)
しかし、今日も暑くなるみたいだね?
内陸では30℃を超えるらしいよ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2024-04-28 02:20) 

さる1号

錦糸町駅北口のオブジェ、ドーナツに見えてしまった
ヘ音記号だったのね^^;
by さる1号 (2024-04-28 05:35) 

kinkin

ツツジが見頃を迎えましたね・・・
さて今日は暑くなりそうですね。
昨日に引き続き家仕事の続きで、昨日は
生け垣の剪定でしたが今日はプランター
の花を植え替えるためにホームセンター
に行きますかね^^;
肝心な事がありました、明日ドライブ
出掛けるために車を掃除しないと(^^ゞ
by kinkin (2024-04-28 06:12) 

mm

おはようございます^^
ツツジが綺麗な季節ですね。散歩道にもいろいろあって目を楽し芽せてくれます。
平井堅、名前初めて知りました(相変わらず)
音楽聴いてちょっと驚き。顔の雰囲気と声が全然違ってる人ですね^^
by mm (2024-04-28 06:27) 

kou

平井堅さんはちょっと歌声が苦手なんですよ...。
ファンの方にボコボコにされそうですけど(^^ゞ

GWは全く関係ないですが、土日が挟まっているのでちょっとラッキーです。
by kou (2024-04-28 08:36) 

ナツパパ

瞳をとじてはもう20年になるのでしたか。
初めて聞いた時、ああいい曲だなあ、と思いましたっけ。
映画化テレビドラマの主題曲でしたよね。
by ナツパパ (2024-04-28 09:54) 

ツツピーツツピー

平井堅さんの歌声、大好きです❣️
時々無性に聴きたくなります。
バラードを聴きたい時とアップテンポが聴きたい時と
気分次第で楽しんでいます^^
by ツツピーツツピー (2024-04-28 10:05) 

あーる

え? 錦糸町ってこんなのあったっけ? なんか不思議な……ドーナッツみたいですね。平井堅、大学が一緒だという話だけど、あんまり表に出てこないんだよなあ。大学の軽音部にいたという話ですが、あんなちっちゃな大学にいたらさぞ目立ったことでしょう。なんか外人っぽい顔してるし。
by あーる (2024-04-28 10:45) 

marimo

クロワッサン型のオブジェオ面白いですね♪
「瞳を閉じて」は時々歌います。
なんかしんみりとしみる曲です(^-^;
二時間だけのバカンス、先日新たに始まった音楽番組で
宇多田ヒカルさんが歌っているのを見ました。
そういう意味なのか~と、感心しました。

by marimo (2024-04-28 13:07) 

くまら

我が家もそろそろグリーンカーテン用のネットと
ゴーヤの苗買ってこなくては!!
by くまら (2024-04-28 21:00) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
暑中お・・・ (そこらで書いてたりする。。。^^;)
今日は暑かった。先が思いやられるんですが 夕方になって気温が下がって来て ホッとしてます。^^;
日曜日如何お過ごしでしたか?

♪英ちゃんさ~ん え゛~っ!そんなにたくさんの人が海外旅行!* * いいな~!リッチだな~!私もうらやましがられる余裕が欲しい~っ!
私も当初は連日更新だったけれど 今はもう無理ですね。でもどこか出かけたら 記事書きたくなっちゃうんだろうな。渓流のあるとこ行きたいです。秋川渓谷とかいいだろうな~。秩父の方とかも。マイナスイオンを感じたい!イオンモールには マイナスイオンを感じられるところあるのかな?・・・聞いたことないんだけれど。^^;
内陸で30℃!ひや~っ。八王子なんかも暑いのかな。大月はみやこ。さっきテレビで見たんだけれど 上高地行ってみたい!でもすんごく混んでるんですよね。ライブカメラで 河童橋見てるだけなんだけれど。
地下鉄はだいぶ乗ってないです。。。もう今の車両はどれも乗ったことないかも。あ、都営浅草線だけは乗ってるか!電気の消える銀座線は かなり良く乗ってました。^^

♬さる1号さ~ん ドーナツにも見えますよね!左右五本のワイヤーで固定されているんですが 五線紙に乗ったヘ音記号が向かい合っているイメージなんですよ!ちょっと パリブレストみたいに見えますよね!^^あ~食べたくなっちゃった。作ってちょ~!
^^Ψ

♫kinkinさ~ん ドライヴいいですね!どこへ行かれるのかな?^^
今日は暑かったですね。結局三回シャツを取り替えました。でも洗濯もすぐに乾くから助かります。火曜水曜と雨もようみたいで。明日は楽しめそうですね!
^^☆彡

♯mmさ~ん ツツジがどこも満開でとても鮮やかですよね。今回はいろんな色が混じっているのを見て ウキウキしちゃいました。彼のヴォーカルって凄く繊細かつパワフルな感じがして ちょっと厳ついルックスとからは想像つかないですよね。^^♬~

♭kouさ~ん ^^独特の個性あるヴォーカルですものね。♪~
私も全く関係ないGW。誰もがうらやむバカンスをしてみたい~っ!^^;

♮ナツパパさ~ん もう20年!私はつい最近のような気がしてならないんですよね。^^
テレビと映画とキャストが違いますが 雰囲気はどちらも見る側を離さない力強さを感じますね。^^☆☽

♪ツツピーツツピーさ~ん かなり癖のある歌い方ですが バラードもポップなものも彼ならではのヴォーカルが圧倒しますよね!^^♫~

♬あーるさ~ん 私もどうも南口の場外馬券売り場や楽天地のイメージが強いんですが 北口にあるんですよね。是非お近くにおいでの際は!^^v
後輩になられるんですね!ハーフではないらしくて。
でも先日はインド人の中で目立たなかったとか 間違えられたとかSNSで話題になっていたようですね。
☆彡

♫marimoさ~ん ちょうど二つが繋がっているみたいですよね。このオブジェのタイトルは ”エコー”というらしいんですよ。^^
「瞳を閉じて」・・・なんとも刺さる感じですよね。「二時間だけのバカンス」・・・またこのところハマっちゃってるんですよね。足りないくらいが良いんです。。。^^中吉が良い!そんな感じかもしれないですね。余韻を楽しむ 余裕もあって良いのかも!
^^

♯くまらさ~ん あ!私も今年は網買わなくちゃ!100均ので良いんだけれど 去年片付ける時にみんな切っちゃったので。。。^^;

・・・今日もGW。でも お仕事だったり 何かとお忙しい方もいらっしゃるかもしれませんね。また明日も昼間は暑いとか。熱中症にお気を付け下さいね。関東は 次第に雨だとか。湿度も上ってくると だるびっしゅ気味になりがちですものね。もう梅雨なんですかね。^^;さて今週もぼちぼち行きましょうかね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-28 21:33) 

caterham_7

こんばんわ~
 アクセル踏み過ぎにはZZTOPがお勧め!
 高速道路なんかは快適に?!アクセル踏めますよ!
by caterham_7 (2024-04-28 22:39) 

ヤッペママ

昨年はゴーヤを植えずに後悔しました
今年は植える予定で28日園芸店を覗きました
が入荷していなかったようです
ピーマン2本とシシトウ1本を買って来ました
トマトも植えたいけど…場所がね~

by ヤッペママ (2024-04-29 00:00) 

yamatonosuke

買出しついでに海を見てみたい海なし奈良県民(≧◇≦)
でも南房総の内海側はバイクで走ったことあるので知っている!
また走ってみたい素敵な海岸線に間違いありません。
by yamatonosuke (2024-04-29 01:16) 

ゆうのすけ

caterham_7さ~ん いらっしゃいませ!
うわ~をっ!わいるどですね!^^♪~
ハマりはしなかったんだけれど ZZ TOPってMTVかな?小林克也さんの方かな?テレビでよく出てた時に見てた記憶があります。^^♪~
by ゆうのすけ (2024-04-29 01:55) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
私も苗が(出遅れて残り物ばかりで 良い状態のものが)見つからなくて 失敗したことがありました。
もうこちらではゴーヤ苗出ていましたよ。
私も家庭菜園やりたいんですが プランターなのでどうもうまくいかないことがあって。トマトいいですよね!あの路地物の青臭さがすんごく香ばしくて!夏の朝って感じを味わえるんですよね。手に匂いがついちゃうこともあって。^^
by ゆうのすけ (2024-04-29 01:59) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
^^そういう点では海は有難いかも!でも地震があった時なんかゾッとしちゃうこともある可能性ありますものね。。。奈良は やはり地盤的にも安定しているから古代から栄えたんですよね。^^;
千葉は外海の方よりも内海の方が綺麗なんですよね。館山や白浜辺りは更に綺麗なんですが波が高くて!
そんなこと考えてたら シーズン前の南房総行きたくなってきちゃった。^^;
by ゆうのすけ (2024-04-29 02:05) 

lamer-88

平井堅嫌いでも好きでもない。
つつじ真っ盛り藤の花に風情を感じています。
花水木にホッと。
by lamer-88 (2024-04-29 13:32) 

ゆうのすけ

lamer88さ~ん いらっしゃいませ!
今年は また花暦が早まっている気がします。明日 ヒマワリが咲くってことは無いですが 陽気の影響なんでしょうね。藤はもう終わりかけで 数年前までは5月のイメージがあったんですけれどね。^^
花水木は 今年はやたら白い花が目に入ります。✿~
明日 明後日と天気は崩れそう。体調崩されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-29 14:20) 

lamer-88

昨日はちょっと出かけましたがデパートのエスカレーターのところに定員さんが立っていて「二列に並んでお願いします」って云っていました。そんなの初めてです。
何処も大変な人手の様で外出は控えます。
by lamer-88 (2024-04-29 14:45) 

ゆうのすけ

lamerー88さ~ん 早速ありがとうございます。
混んでたのでしょうかね?私も混んでいるところに行くと疲れちゃうので 空いたころにぼちぼちと行ければいいなと思ています。^^
そろそろ洗濯物を取り込まなくては!^^ではでは。

by ゆうのすけ (2024-04-29 15:02) 

そらへい

平井堅さんというと、「大きな古時計」を連想します。
もちろん「瞳を閉じて」も聞いたことはありますが。
藤、近所の公園の藤棚、今が盛りです。
咲きかけの頃、青空に映えて綺麗だったです。
二時間だけのバカンス、いいですね。
物足りないくらいがちょうど良い、確かに。
続くといいですね。
by そらへい (2024-04-29 20:49) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
「大きな古時計」は 子供のころから知っていたので ポピュラーソングとしてあそこまで大ヒットになったのは ちょっと予想外でした。^^
藤の花は何とも和の感じがしますよね。今年も白いのは見られなかったんですが どこかでまだ見れるといいなと!^^
二時間だけのバカンス・・・無理に時間を調整して楽しむと面白くなくなっちゃいそうなので 出来るかな出来ないかなって希望を持って 棚ぼたで味わえたらいいな~と。^^
by ゆうのすけ (2024-04-30 01:55) 

mitu

赤信号で止まった際に撮ったツツジ綺麗に撮れてますね!
 平井堅さん好きです!
「ポップスター」「君の好きなとこ」などなど~♪
by mitu (2024-04-30 06:45) 

Rchoose19

そう言えば最近、平井堅さん見かけませんね。
ってか、歌番組自体が少ない(ない?)し、
バラエティーに出る感じでもないですもんね。
しかぁし、20年も経ってしまってることの方が
なんだか怖いです><
錦糸町は南口しか通らないので、知りませんでしたが
北口にはこんなオブジェがあるんですね♪
by Rchoose19 (2024-04-30 07:46) 

ぽちの輔

近所で夏みかん(たぶん)の花が咲いてました。
藤の花は終盤になってます^^
by ぽちの輔 (2024-04-30 08:04) 

ニコニコファイト

柴田恭兵といえば、舘ひろしとのあぶない刑事ですね。
by ニコニコファイト (2024-04-30 08:29) 

NONNONオヤジ

マッキーとか平井堅とか、90年代にはよく聴いていたのに、最近はとんと聴かなくなっちゃったなぁ……(^^;。今の10~20代あたりの若者にはもう時代遅れの音楽なのかなぁ……。時代も音楽もどんどん変わって、高齢者んは付いて行けん!
明日は「スローモーション記念日」! 明日も水曜日だけど、セルフカヴァー動画のアップがあるのかな?
by NONNONオヤジ (2024-04-30 08:45) 

ぼんぼちぼちぼち

運の悪いことは重なってしまうものでやすよね。
亀戸天神は、この時期、すごい人出でやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-30 10:16) 

ゆうのすけ

mituさ~ん いらっしゃいませ!
わき見運転はしてない心算なんですが 色が飛んでゆくんですよね!^^;中央分離帯があると挟まれて 両側で色が飛んでゆくようで!^^
平井堅さん・・・バラードを歌ってもノリのいい曲を歌っても安定した歌唱力ですよね。^^♪~
by ゆうのすけ (2024-04-30 10:37) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
偏ったジャンルの歌番組しかなくて どうも良く判らないんですよね。昨日ラジオに 都倉俊一さんがゲストで出ておられて 作曲家視線から見ても やはり世代を超え共有する話題の”楽器を楽しむ音楽”って無くなりましたね。(コンピューターで音を組み合わせる生の楽器のグルーヴでない音楽が多くなり!)・・・などと仰られていたのに同感だなと!^^

私も北口って今までほとんど用が無かったから やはり場外のある南口(国道も走ってますしね!)の方の印象が大きいんですよ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-30 10:43) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
うわ!もう咲き始めてるんですか。まだ近所では 実がそのままの木が。。。もう取らないと駄目なんでしょうね!食べないのかな?^^;
by ゆうのすけ (2024-04-30 10:45) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
来月映画が公開されるようですね。
舘さん 柴田さん まだパワフルに動かれているのかな?^^楽しみですね。
by ゆうのすけ (2024-04-30 10:55) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
世代の違いを打破する 流行歌って無くなりましたよね。
私らなんかが若い頃に 戦前・戦中・戦後あたりに流行った往年の歌手の方がテレビで歌われていた頃 あまり面白くないなと思ったことがあったんですが それと同じ感覚なのでしょうかね?今になって 朝ドラじゃないですが 淡谷のり子さん 笠置シヅ子さんのリスペクトを見て 感じるようなことって 若い子にもあるのかなって思うんですよね。
それでもシティポップの分野では 流行気を知らない世代がハマっちゃっている。。。それがもしかして私が感じる「蘇州夜曲」(たくさんあり過ぎて書ききれませんが)などをいいな~と思うのと同じなのかなとも。^^♪~
明菜ちゃん 明日は「スローモーションJAZZ」更新するのでしょうかね?^^
by ゆうのすけ (2024-04-30 11:02) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。急いでる時にはまた急かされるように何かが飛び込んで来たり。。。^^;
良いことが重なった時は 更に倍になってくれるといいですよね!^^
by ゆうのすけ (2024-04-30 11:16) 

ゆきち

平井堅さん「瞳を閉じて」。
映画も観ましたけれど・・長澤まさみさん主演でしたよね?というぐらいの記憶なのに、この曲は鮮明に覚えています♪
堅さんで一番好きなのは「楽園」なんですが^^;
こんなエロい人、地上波で歌っていいもか?!と思うくらいセクシーでした(#^^#)
海、キレイですね!
東京湾なんですか? 大阪湾にこんな素敵なところは無いかもしれません・・・。
今年はツツジが早くて、いつもGWに写真を撮りに行くのにもう終わってます(≧▽≦)
藤棚が美しいですね。

by ゆきち (2024-04-30 13:15) 

ryo1216

ゆうのすけさん、コメントありがとうございます
27日は、もう終わっていたのですね・・・今年の満開日は、22,23頃だったのかもしれませんね。温暖化や寒暖差などで、桜もそうですが、花見も難しくなってきましたね。
あしかがフラワーパークのライトアップも観たいです
蕎麦屋、お薦めです
by ryo1216 (2024-04-30 19:10) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。私も映画の内容よりも彼の歌の方が印象強くて!^^
タイプは違いますが 藤井風さんもいろんなタイプの歌を唄われて 清々しいと感じるだけじゃなくて わ~を!ってセクシーな雰囲気も持ち得ていますよね。平井堅さんや藤井風さんのようなタイプって そうはいないですよね。^^
私も東京湾の東京の方は良く判らないんですよね。
大阪でも関空と向かい合っている泉佐野あたりの海はブロガーさんの画像で見たことあるんですが結構綺麗でしたよ。下の方に行くと和歌山の海はまたすんごく綺麗ですしね。行ってみたいな・・・。
私もこのところカメラを持って歩いてます。いつどこで。。。なんて持ってないときに限って あちゃ~っ!ってなるんですよね。^^;

by ゆうのすけ (2024-04-30 21:16) 

ゆうのすけ

ryo1216さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
私が行った27日は もう皆通る人たちがもうちょっと早かったら・・・っておっしゃってる人多かったです。
ryo1216さん いい時期でしてね。ライトアップもすごく綺麗で!^^来年こそは!
そしてお蕎麦屋さんも!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-30 21:19) 

NONNONオヤジ

明菜ちゃん、やはり『スローモーション-JAZZ-』が公開されましたね~! 42回目のスローモーション記念日、おめでとう~! 
と思っていたら、ワーナーの公式もデビュー当時の『スローモーション』レコーディング風景の動画を再アップしていました。きっと、『Hellow Mery Lou』を含めたベスト盤の発売日の今日に合わせてアップしたのでしょう。ワーナーの音源は山ほど持っているので買いはしませんが……。」
by NONNONオヤジ (2024-05-01 14:38) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
この後すぐ 日テレ”ミヤネ屋”で明菜ちゃんの話題が放送されるようですね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-05-01 14:52) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん
追伸 今日は 秒針を追って 日が変わってすぐ「スローモーション」を聴きました。その後「スローモーション」のワーナーの動画も見ましたよ。
あとで「スローモーションJAZZ」を見なくては!☆彡
昨日CDが届いたので 『Hellow Mery Lou』をさっそく聴いたんですが ちゃんと録音されていたようで まさに D404ME状態だったんですね。(煙草のCMで流れたそうですが 見たことないかも!)
7月のファンクラブ関連の行事に向けてと いろいろと情報が出てきそうですね。気のせいかちょっとふっくらしたような気もするんだけれど 無理なく復活してほしいですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-05-01 15:06) 

JUNKO

あの渋滞の様子をテレビで見ているとどこにも出かけたくなりますね。家で大人しくしているのがいいかと思います。
by JUNKO (2024-05-01 16:08) 

tommy88

二時間だけのバカンス
節目節目を意識して聞く曲ですが。
波打ち際で二時間だけのバカンスですか。
それもまたよくて、ダラダラするよりは二時間。
妻が大学時代の親友3人と一緒に、麗しき女史4人の女子会を伊東で開くとか。とにかく温泉に入ってノンビリ、まったり、ゆっくり過ごすらしく、それはいいや。実は親友3人のうちの2人と私たち夫婦、4人で北海道をドライブしまくったのは結婚した翌年。稚内から層雲峡、日高、摩周湖と攻めるドライブで、小さなテントに4人で雑魚寝。みんな若くて金もなく、安上がりのテント生活。1本多い「川」の字になって寝ていたのですが純情可憐。でも、何も問題を起こしたのではありませんが、今は、純粋な女子会をするらしいです。緊張をなくして思いっきりだらしなくなるそうで、どうぞご自由にと。と言うことで、市川に来ています。ちょうど通院もあったし、あれこれ考えることもあったし、人混みを避けて、闘っています。JUNKOさんの仰る通り(彼女とご近所に住んでいましたが)、北海道で40年暮らせば、人混みは息苦しくなるのでした。だから、人の流れに逆らって生きています。GW期間は、WOWOWで映画を観る日々が中心です。

by tommy88 (2024-05-01 21:53) 

向日葵

そういえば最近「平井堅さん」動向を聞きませんね。
どうしていらっしゃるのかなぁぁ・・??
キョンキョンの元気印はいつも素直に元気貰って
いました、っけ。。
明菜ちゃん、昨日、たまたまつけたニュース番組で
特集していて、デビューから長い休止に至る迄を
ドラマっぽくまとめていましたよ。
結構面白く仕上がっていました。
近々に復活、再始動!!
って事での特集だったみたいですがー。
ジャズでも歌謡曲でもなんでも良いです。
「明菜ちゃん」なら!!・・でしょ?

ついに海に行けたのですね!!
おめでとう!!
久しぶりに嗅ぐ潮の香りは如何でしたか?
海に入る程の余裕が無いのが残念ですが、
ご自分で車で自由にあちこち行ければこそ、ですね。
これからも上手に息抜きして下さい。
by 向日葵 (2024-05-02 05:26) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
渋滞の様子を見てると いつもトイレに行きたくなったらどうするんだろうって思っちゃうんですよね。^^;
結局疲れて帰って・・・若い頃は良いけれど私も今はキツなって思っちゃいますね。^^;
それでもなんか楽しそうで・・・。^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-05-02 11:30) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
今回は 波打ち際 と 亀戸~錦糸町で。波打ち際は15分位なんですけれどね。
どこか遠出したいとも思うんですが そうもいかず物足りないくらいが・・・と歌詞の通りの気晴らしに。
北海道ドライブの時のtommy88さんは Knight 否用心棒だったのでしょうか?^^v
GWは市川なのですね。先日は駅に電車が滑り込んで 降りようかなと思ったんですが・・・。^^;
あの日は八百屋さんもやってたし珈琲屋さんで豆を買っても良いかなと思ってたんですよ。弟宅に行っても姪っ子たちは保育園だろうし 仕事してるかもしれないのであえて却下。
土曜日だったこともあって こんなにも人が出ているのってくらい 人の流れを見て疲れちゃいました。如何に自宅の近所は 人出はまばらなんだなって。
皆さん何処かに行ってるのか判りませんが・・・。
あ~もうすぐ昼だ。今さっきようやく選択が終わったんですが 干したら曇って来ちゃいました。午後から食材の買い物に出なくては。
今日は二時間だけのバカンスは無理かもしれません。
GW後半 ゆっくり過ごせますように!☆彡
by ゆうのすけ (2024-05-02 11:42) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
お忙しい日々が続いているようですが 如何お過ごしですか?なんとか私も合間合間を見て気分転換していますが なかなか全快にならないのが いまいちなんですけれどね。
平井堅さん お元気そうですが活動は御自身のペースで調整しているようですね。印税があるって言うのはうらやましい。^^;

私の先日の明菜ちゃんの情報番組見たんですが 彼女の復活を願う人は多いようですね。
ちょっとふっくらしたのかなって気がするんですが 貫禄なのかも1一時は余りに痩せすぎちゃって大丈夫かなって心配だったんですけれどね。^^
食材の買い出しに海岸通りのスーパーに行くことが多いんですね。車の調子が良くないので遠出は出来ないので近場だけの移動なんです。後は電車で。
家にいても 時折潮の香が流れてくる季節到来なんですね。なんともあの香りが流れてくると 心躍るんですね。子供のころはもっと海岸線が近くて よりその香りが流れ込んで来ていました。
足を浸かりに行ける砂浜ならいいのですが。。。
また小さな期待を膨らませて。

いろいろと生活の時間は 相変わらず追いまくられていますが 向日葵さんもうまくガス抜きできますように。さてと庭木の消毒しちゃわないと!^^
まもなく正午です。素敵なGW後半を!☆彡
by ゆうのすけ (2024-05-02 11:59) 

タンタン

オブジェは勾玉かと思っちゃいました。
ヘ音記号なんですね^^;
by タンタン (2024-05-04 06:04) 

ゆうのすけ

タンタンさ~ん いらっしゃいませ!
そうだ!まがたまにも似てますよね。^^
ワイヤーで固定されているんですが 台風の時なんか
大丈夫なのか気になっちゃいました。^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-05-04 10:01) 

藤並 香衣

この曲、本当によく流れていましたよね
映画は話題になりすぎて逆にタイミングを逃してしまい
結局みないままでした
買い物ついでに海を見にって良いですね~
by 藤並 香衣 (2024-05-04 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。