SSブログ

サザンカが開花し始めた。 [1981年のヒット曲]

とうとう11月も半ばとなってしまいました。一昨昨日から体調が優れず 珍しく頭痛で寝れなく頭痛薬を呑んだり 一昨日は熱を測っても35度台の平熱なのに寒気がして 総合風邪薬と栄養ドリンクを呑み落ち着きましたが 目も影響しているのかな眼精疲労みたいな肩張りも。過ったのが 9月頭のコロナの陽性反応。まさかまた罹患したんじゃないだろうなと気を揉みました。二日近くたち治まって来たから良いものの体力の低下を感じる週末でした。親のことをはじめいろんなことで気を張り詰めていたからかもね。

DSCN4140_01.JPG
銀杏が色づき始めているんだけれど例年より遅いかも。
家のモミジも未だに青々してるし。秋なのに。
************************

[るんるん]今回の一曲は前回に引き続き 1981年(40年前)のヒット曲シリーズ。この年は男性アイドルの当たり年だったんだけれど おいらはあんまし興味なかったんだけれど どこの賞レースを見ても同じような顔ぶれにほとほと嫌気がさしてたわけ。近藤真彦・沖田浩之・堤大二郎・竹本孝之・山川豊(彼は今も頑張られている演歌歌手)と女性アイドル不作の年。そこで地道にも力をつけて のしあっがってきた今回の一曲の方が大ブレイクのチャンス到来となったわけです。デビュー当時の彼女は 実年齢よりもかなり色っぽいというか(そのような売り出し方で)同年組でも一、二を争うスタイルと童顔そしてやや舌足らずっぽい口調のアンバランスさに おいらはちょっとお熱。デビューから新曲が発表されるたびにレコード買っていたけれど あのお方がファンを公表された時は驚いちゃいましたっけ。[るんるん]
DSCN4280_01.JPG 「ハロー・グッバイ」 柏原よしえ(以降 現表記”芳恵”) 1981年10月15日発売 7枚目のシングル。この作品は当時臨時発売扱いで 前作の6枚目のシングル「めらんこりい白書」からひと月後にリリースされたんですよね。詳しくは知らないけれど もう一歩同期から頭一つ抜け出せないところ 更に前作小ブレイクを果たした「ガラスの夏」での人気上昇。今回の作品に掛けていたのかもしれませんね。歌手活動以外にも特に目立っていたのがグラビアの露出。そしてドラマにも初出演したころでした。
この作品はもう既に知られていますが もともとはアグネス・チャンの1975年のシングル「冬の日の帰り道」のカップリングに収録された「ハロー・グッドバイ」が初出で その二年後にリリースされた讃岐裕子のカヴァーに続き再カヴァー作となるのが柏原芳恵盤。この当時はカヴァーブームで 
なかなかヒットに恵まれなかった石川ひとみが「まちぶせ」でやはり大ブレイクを果たしてました。この年はホントに女性アイドルは例年通り沢山デビューしているのに 前年のあおりを受けていたのか 1979年度同様に不作の年になっていました。柏原芳恵の同期は 松田聖子・河合奈保子・岩崎良美をはじめ 女性ポップスのアイドルがそれぞれの個性でブレイクする中 伝説となったスカウト番組 日本テレビ[スター誕生!]でデビューのきっかけをつかみながら伸び悩んでいたところなのでしたが 年をまたぐように人気もレコードの売り上げも上り調子。初のシングルレコード週間売り上げでベストテンにランクイン。その後はコンスタントにヒット作をリリース。1983年の中島みゆき作品「春なのに」で不動の人気を獲得することとなりました。「ハロー・グッバイ」に話は戻りますが この作品の歌詞に出てくる喫茶店のモデルとなったのが 今はもう営まれていませんが大分県にあった 歌手南こうせつさんのお兄さんが経営されていたお店なんですね。歌詞に出てくる ”HELLO”と”GOOD-BYE”と刻まれたカップとソーサーも実際に使われていたもの。この作品の作詞をされた 喜多條忠さん(「神田川」かぐや姫の作詞もされました。)が 南こうせつさんとのご縁で大分の方へ行かれた際に お店へ良く寄られていたことで作品の舞台になったんですよね。脱線してしまいますが おいらは最近は殆どコーヒーは飲まないんですよね。紅茶やウーロン茶を毎日飲んでいるんですが しばらく高級な缶に入った紅茶って飲んでないな。いつもティーパックや市販の無糖ペットボトルばかり。緑茶も家では必ず一日一回は入れるんですが お仏壇にあげるだけであまり飲まない。先日の体調がすぐれないときに のどがイガイガしてしてたから うがいには使ったけれど・・・。皆さんはご自宅や喫茶店に寄られた時はどんな飲み物を飲まれますか?最近はおしゃれなカフェも多いし メニューも豊富。おいらは滅多に行かないけれど 大人気の大手チェーン店(ス〇バとかね。砂場じゃないよ。)には憧れるけれど どう注文したら良いか判らないので敬遠気味。クリーム巻き巻きのとかいいな~。それでは 今回の一曲を。おいらはいただいたレモンをスライスして紅茶飲もうかな。


他のブロガーさんのところでコメントしたことあるけれど
昔ながらの喫茶店って近くでも殆ど見かけなくなりました。
同級生の経営している店が近くにあるんだけれど用もなく行く
事もないし 喫茶店って遠い存在になりつつ。マックへと。[モバQ]
***************************
DSCN4258_01.JPG
お得意さまの庭に 冬のおとづれを告げる花が!
おいらは サザンカを冬告花と思っているんです。

治療薬が上手く合わなくなっているのか 処方薬を調整してるのですが 親の病気の具合が行ったり来たり。良い時は良いんだけれどね。毎日電話があるんだけれど おいらの方が親のマシンガン・トークというか愁訴に うまく対応することが時に難しくて爆発しちゃうことも。そうすることで更に親にストレスを与えがち。もう3~4年になるんですけれどね。治療法の確立されていない難病だし たとえ外科的処置があったとしても高齢の親には無理だしね。如何においらが粘り強く面倒を見るか。もちろん一人では無理だから周りのいろんな方にお世話になっていることがとても有難んだけれど おいら自身のこれからの人生が見えてこないことが凄く不安になることも多々あります。高齢化社会 そして介護が必要とされる世代が更にこれから増えて行くであろう日本。目の前の打開策以上に将来をどう対処していくのか 新たにスタートした政治には多大な課題があるはず。議場で寝ているような椅子にふんずり返っているような政治家はもういらない。政治というものは国民を引っ張るだけではなく 一番後ろに回って支えることを忘れてはいけないと思う。そう思うおいら自身も不甲斐ないが。。。

このところ体調を崩しがちだったり 心の許容を超えることを抱えることに揺れています。いつもお越しくださる皆さんのところへお伺いすることが遅れてしまったり 記事を拝見させていただきましたの代わりの nice! であったり コメントが出来にくかったりすることがありますがご了承いただければ とても有難く幸いです。(この記事を書いている土曜の早朝)冷え込みが大きくなる予報も出ていますね。みなさま体調にだけは 十分ご注意くださいね。ブログはおいらにとってのひと息つく有難い場所。皆さんの暖かな気持ちが いつも力になり嬉しい存在です。さてさて次回更新ですが 一応11/21 0:00を予定しております。[メモ] 忙しない時期が始まります。事件や事故も多くなる年末。皆様も十二分にご注意くださいね。今回は このあたりにてぐな~ぃ。[夜]


追 記 ・・・ 20211123 23:15 更新が遅れてしまってすみません。何とか大丈夫かとタカをくくっていたみたいで 精神的だけでなく体調の方も崩してしまいました。哀しいこと 腹立たしいこと 急かされること・・・かなりお手上げ状態です。以前のようなパニック障害になりそうな状態でした。もうしばらく様子をみながら安静にしてようと思います。そうもいかない現実の中にいますが。ご心配おかけしているのではないかと思い 記事の更新・皆様のブログへの御訪問 コメントのお返し等滞ってしまっていますがなんとか追記だけを記しておきます。皆様もくれぐれも体調にはご注意くださいね。


追 記 ・・・ 20211205 03:00 しばらく公私共々次から次から波が来ちゃって おまけに調子悪い(神経性胃炎とかね。)ところにさらに坐骨神経痛が出ちゃって もうお手上げ状態なんですが それでもようやく先が見え隠れし始めたので 追記だけしておきますね。ブログの更新(記事を書いたり みなさんのところへお邪魔したり)等 まだ時間が取れないのが悩ましいんですが 再開できるめどが立ちましたら少しづつまたペースを整えて更新したいと思っています。コロナ禍の一年が年末を迎え まだまだ不穏な世相の中 いろんな事件や事故が多くなっています。みなさまもどうかご注意くださいね。いつも気にかけていただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。



nice!(107)  コメント(42) 
共通テーマ:音楽