SSブログ

やっぱり八月の終わりはこれ! [ふぃ~りんぐ]

とうとう八月も今日を入れて残すところ三日。お盆が過ぎると早いなと。やはり夏の疲れが出始めているのかな。やたら眠くて。病気というわけではないんだけれど 惰性で毎日こなしているような気がする。老健に移動した親も落ち着いてきてはいるんですが 近いうちに後発性白内障のレーザー治療のための眼科受診を予定しているんですね。確定じゃないんだけれど。今まで通っていた医療機関は遠すぎる(今後も通うことを考えると!)ので 近くの医療機関(白内障の手術を受けたところで 他の科も受診している)に転院も考慮中。おいらが一人で今まで通っていたところへ出向いてて手続きしなくちゃならない。来月末には老健の入所期間も満了になるかもしれないことを考えると 来月はまた忙しくなりそう。ため息つづき。[モバQ]

DSCN3892_01.JPG
お盆に使った おもちゃかぼちゃ。来月は彼岸か!
DSCN3733_01.JPG
自宅敷地の通路にこんな実がなってた。なんだろうね?
*****************

[るんるん]さてさて今回の一曲は 前々記事くらいから時々記事のどこかに出てきたいたんだけれど 毎年八月の終わりを迎えるころになると やたら口ずさむことがあるあの歌。八月の終わり頃って まだまだ夏の暑さが続きなんとも疲れが出て来ているせいか 気怠く暮れそうで暮れない夕暮れ時を はぁ~疲れたと やや やさぐれふぃ~りんぐに包まれちゃいがちですよね。だるびっしゅ気味で夕飯作るのも面倒・・・。でも作らなきゃ・・・あぅ~っ はぬ~んって。やりたくない気MAX、ダルイッスって気分。そして口ずさむと暫し立ち尽くしたりぼ~っとしちゃい遠い目。今回は 都内某所の秘密基地の地下室で大きな壺を火にかけて媚薬を煮込んでいるイメージのご夫婦で二曲にしましょうかね。[爆弾]最初の作品は奥様から!さいはて感漂う退廃的で 晩夏はやっぱりこれだね。鶏頭の花は まだ見かけないからユーミンは もうほんのちょい涼しさを感じるようになってからなので先。[るんるん]
DSCN3947_01.JPG 「八月の濡れた砂」 石川セリ 1972年03月05日発売 デビュー曲。レコードとしては「小さな日曜日」のカップリングなんですが 作品自体は7ヶ月前の 1971年08月25日公開の 日活映画[八月の濡れた砂](藤田敏八監督)の主題歌として発表されているんですね。(ジャケットの女の人は セリさんじゃなくて映画に出演された女優さん)イントロが流れ始めると もう昭和感が繰り返す波のように(良い意味で)だるさを増してくる。映画の中では朽ちたヨットが漂っているんだけれど その揺らぎのようなせつなさと虚無感が 夏の名残の暑さをさらに炎上させるようで どうにでも好きにしやがれ!って投げやりな気分になっちゃうから好き。でも その海は凪いでいて 潮騒のきらめきは全く感じない。
この作品を初めて聴いたのは中学の頃だったかな。アイドルのデビュー曲オムニバスのLP(レコード)に収録されてたんだけれど 一曲だけすごく浮いててね。(ほかの収録アーティストは 林寛子 木之内みどり あべ静江 松本ちえこ 八神純子・・・)一発で好きになっちゃった。おいらは子供の頃から 人と違って個性的なのって結構惹かれる変わったとこあるんだろうね。多感な頃だったから 詞にも妙なイメージを感じて ”私の海を真っ赤に染めて 夕陽が血潮を・・・”って歌い出しの歌詞なんだけれど ドキッとしたわけ。海で初めてのを致してしまって・・・ってストレートに解釈したのと 夕陽が海を赤く染めてというダブルミーニングを意味していると理解しちゃったわけ。あながち間違いじゃないんだろうけれど (後にこの映画を見て)最初のシーンでテレサ野田さんが 引き裂かれた服を纏い海で身体を洗っているとこ見たら その時もドキッとしちゃった。(脱線しそう。[電車][電車])中学生の頃はアンニュイってイメージが判らなかったから すごくいけないこと&見ちゃいけないこと&事件性みたいないろんなことを感じて うぶうぶだったんだなと思い返すのでした。血潮と初めてのがごっちゃになっちゃったんだもん![パンチ]あうっ、[爆弾]血。。。


さすらい 退廃 さいはて 潮の香 汗の臭い そして・・・
[サーチ(調べる)] youtube [八月の濡れた砂]予告編

DSCN3952_01.JPG 「少年時代」 井上陽水 1990年09月21日発売 井上陽水名義で29枚目のシングル。そして旦那様の方ですが こちらは言わずと知れてミリオンセラーの代表作の一曲なんですが アニメーション映画[少年時代](藤子不二雄Ⓐ)主題歌や ビデオカメラ他のCMソング等に起用され 夏の終わりを感じるような季節が近づくと そのなんとも言えない切ないメロディーが無性に心地よく まぶたを閉じ遠い日の記憶を思い出したくなる名曲ですよね。おいらは映画のラストシーンの主人公が 疎開先から汽車に乗り 走る車窓から 親友に見送られるシーンを思い出すとなんか鼻腔を刺激されてしまうのです。「夏の終わりのハーモニー」って名曲もあるけれど またちょっと違って・・・。
下世話なことなんだけれど 陽水さんと 奥様は普段どんな会話をされているんだろう?さっきの地下室で媚薬を煮込んでいる・・・というのは冗談だけれど 御夫妻のイメージってとても似ているような気がするんですよね。シュールな作品 浮遊感漂う怪しげな作品 琴線を震わせる作品・・・これまで数えきれないほど発表されてきていますが おいらはその作風というかイメージの世界ってとても共感するアーティストなんですね。ソングライターとしては 有名無名いろんなアーティストがいらっしゃいますが (敬称略)井上陽水 石川セリ 松任谷由実。おいらは音楽を作ったりすることは出来ないけれど 歌ったり聴いたり どちらかというと明るい感じより どこかマイナーで翳りや危うさを感じさせる音楽が好きになったのは 子供の頃からの環境は勿論なんだけれど 
かなりのこの3人はかなり影響を受けているんだなと改めて思うのでした。


今回は れびゅ~じゃなくて ふぃ~りんぐ かな。
夏の終わりって不思議な空気が流れるよね。とても鮮やかな
記憶が蘇ってくるような 現実感に戻りたくない逃避感。
それでも新しい時間は巡ってくる。私の夏は明日もつづく。
****************************
DSCN3942_01.JPG
昨年の9月以来ようやっと家の月下美人につぼみが!
以前に二回ほどつぼみを付けたんだけれど すべて
ぶつかったりして取れちゃって 知り合い宅から株分
したものの花が咲いたことがない不名誉続き。今回は
だんだん大きくなって花を咲かせてほしい。[かわいい]   

ここだけ追記:20210829 20:00 やっぱり花芽が
取れてしまい駄目でした。また来年まで待つのか?
新しい花芽が付いてくれるか? [ふらふら] 
)     

明日は義父の六回忌。例年命日がとにかく暑日なので 墓へは彼岸に行くようにしているので 今年もと思っているんですが 墓のある市で大規模なコロナの新規感染が拡大してしまっているので気になっています。親にはそのことを話してあるので理解をしてもらっています。今年は仏壇に好きだったものをお供えして供養を。来年は七回忌。それまでに今のような状態はおさまってくれるのかな。
あ~九月か。おいらの苦手な季節というか 一年でバイオリズムが一番底辺の曲線を描いてくれるんだけれど。[バッド(下向き矢印)]あまり気にせずに乗り切らないと。親の今後の介護のことも考えないといけないしね。焦らずぼちぼちで行きますかね。次回更新は 9/5 0:00の予定です。[メモ] まだまだ夏は続きます。みなさん美味しいものでスタミナつけて乗り切りませう!今回は このあたりにて!ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20210831 01:45 昨日の夕方 髪を切った。

追 記 ・・・ 20210902 15:45 一昨日くらいからなんだか熱が出ちゃって 食欲とか味覚には全く問題ないんだけれど 弟も同じような風邪のような症状で もしやと思ったんだけれど 汗かくと熱が下がるんですね。先ほどあたりから調子が戻ってきましたが 様子を見ますので 皆様のブログ御訪問は時間を見てお伺いしたいと思っております。皆様もご自愛くださいね。


追 記2 ・・・ 20210904 12:00 ちょっと体調を崩してしまいました。少しブログをお休みいたします。


追 記3 ・・・ 20210911 14:00 明日 9/12 0:00更新分 新記事を予約投稿いたしました。


nice!(98)  コメント(44) 
共通テーマ:音楽