SSブログ

盆と正月が一緒に とは よく言ったもんで! [1982年のヒット曲]

[台風]台風はどこかへ行ったみたい。[モバQ]あ~昨日はしんどかった。というか現在進行形ですが 0:00に早朝参りに行ってきたので 記事を書き始めたのが今。8/14 0:38[時計]いつもなら更新して終わっていて 0:00更新のブロガーさんを中心にブログチェックしている所なんですが…。まぁ 毎年お盆はこんなだから忙しないのは判っているんだけれど 台風だ!親は早めにデイ・サービスから帰ってくるわで 夕飯の準備に 早めに済ませた(8/13 15:00頃)けれど おいらの家と親の方の二件分の迎え火だの e.t.c. 。さ~てと この前買った福島あかつきももドリ飲みながらブログ記事を![ペン]

DSCN9831_01.JPG
今年も ちゃんと作りました。お供え用三食白玉。[レストラン]
つるりんもちもち で ゐとうまし。そして、
DSCN9833_01.JPG
[がく~(落胆した顔)]いたづら用に作ったもの!きもぅゐ~っ![爆弾]
DSCN9829_01.JPG
お盆が過ぎれば 少しはゆっくり出来るかな?
ほうずきは 透かしほうずきを作ってみたいけれど
水に浸けてたりしなきゃいけないみたいだな・・・。[目]
*************************

[るんるん]さて今回の一曲は 時間がなかったので 40年前シリーズを継続します。1982年の夏 高校デビューした初めての夏。予定ばかり詰っていて暇はなく 英語の赤点取って補習とか 中学から同じ高校へ入学した友達と一泊旅行だの 家族&知り合いとの旅行だのいろいろあって思い出せないんだけれど あ、女友達(なんの意味もない!)とプールなんかは行ったけれどね あばんちゅ~るなんてことは無かったな。彼女たちの水着に目は奪われるんだけれど。笑っちゃうくらい何もなかった。おいらに魅力がなかったからか安全牌だったか知らないけどね。それはさておき もうお盆を過ぎるころになると それなりに課題もあったし 中学までと同じわけ!終わんないんだよ~っ。自分が悪いんだけどさ。もう毎晩 深夜放送聴きながら捗らないんだけれど。なんか違ったな。一応義務教育ではないからやらなきゃいけないことは 出来が悪くてもやった心算だったかな。秋の気配を先取りするようなヒット曲が流れて来て 昼間の疲れもあるからこんな曲を聴いていたら いつかウトウトしちゃってるんだよ。[ムード][るんるん]
DSCN9803_01.JPG 「哀愁のカサブランカ」 郷ひろみ 1982年07月17日発売 43枚目のシングル。この曲はカヴァー作品だと知っている方も多いと思うんですが そもそもは(おいらもよく聞いていたんだけれど )日曜日の深夜 つまり月曜に日付が変わって!ニッポン放送のオールナイトニッポン はた金(局アナの はたえ金次郎)のオールナイト電リクって番組があって はた金さんがその番組内で(大ヒット間違いなしと)バーティ・ヒギンスの「カサブランカ」を日本語の詞(詞も募集)で日本のアーティストで 誰が歌ったら大ヒットに!って感じの企画で投票してもらった結果)郷ひろみさんという圧倒的な反響があったんですよね。(まぁ 当時デビュー10周年が目の前に迫っていたから企画的なものはあったんでしょうね。バーティ・ヒギンスさんと同じメーカーだということもあったし。)あれよあれよという間に 話は進んで郷ひろみ盤もリリースが決定。前評判もあり最終的には 週刊売り上げ第二位まで上昇。そしてオリジナルのバーティ・ヒギンス盤も洋楽国内盤のトップに躍り出て両社とも大ヒットになりました。
DSCN5475_01.JPG こちらが バーティ・ヒギンス盤 1982年04月21日発売。[サーチ(調べる)] おいら’s 関連記事
 郷ひろみさんのヴァージョンを初めて聴いた時 悪くはないなと思ったんだけれど リリースされてからすぐに買ったわけじゃなくて きっかけは別のことだったんですね。記事に書くことが多いんだけれど おいらはスローな曲ってあまり得意じゃなくて このバラード作品も聴きこんでいくうちに季節感(夏の終わりのなんとも言えない切なさというか・・・。)とフィットして悪くないなと思うんだけれどね。このシングルを買った一番の理由はカップリングに収録されている 郷ひろみさんのメドレーがノリが良くて面白くて!ってのが購買意欲を決定させたんですね。(今回は割愛しますが。)そういえば この曲が大ヒット街道をばく進してランキングを上っていく頃に ちょっとした事件があったんですよね。それが [TV]ザ・ベストテンでも話題になったんですが それがランキング番組への出演拒否。おいらは なんか解せないなと 今でも当時のことがモヤモヤしてるんだけれどね。それで一時 「哀愁の~」の方は あまり聴かなくなったわけ。彼がお気に入りの曲を 他人に順位付けしてほしくないとかの理由でね。(裏で何かがあったんじゃないかなと勘繰っちゃうんですよね。大人の理由とか。)いいな~と思い始めた頃だったから なんか興ざめした記憶も残ってる。カップリングのメドレーは良く聴いてたけれど。バーティ・ヒギンスさんの方は しばらく経ってからなんだけれど 1982年の夏(けがれを知らない頃?!)を思い返す大ヒット映画[波の数だけ抱きしめて](中山美穂 主演・1991年ホイチョイ作品)の中でもフィーチャーされてAORの再ブームを予感させたこともありましたっけね。そんなこと思い出してたら なんか秋のせつなさを感じちゃった。(台風が過ぎて虫の声が聞こえる。)高校一年生の夏の終わり・・・あの頃から大人ということへの意識がより強くなっていったんだなと ふと思い出した。もう子供じゃない。そう気持ちが大きく変化していったのは あの夏のあとからだったな。そして「哀愁のカサブランカ」と「カサブランカ」の歌詞の意味をだんだんと知るようになるのです。まだまだ背伸びだけで ウブウブだったけれどね。煙草の香りを覚えたのも。


この年の紅白って ちょこっとしか見てないんだよね。
友達と日が変わる少し前から 成田山新勝寺に初詣に行った
から。ハンバーガー店でバイトも始めたし いろんなことを
自分自身の責任と意思で始めたのも あの年だったな 82年。
怖いもの知らずなところもあったけれど 今思うといろんな
ことでターニング・ポイントだったんだなと振り返る。  
台風8号が秋を呼んだかな?今宵は物思いな気がする。[喫茶店]
(今だけだよ!明日も 激暑な一日だよ!あの歌が聴こえる
気がする。今年もそんな頃か。私の夏は明日もつづく。)
*************************
DSCN9825_01.JPG
あぼびぼ(あぼひぼ/あわ・ひえ・くり・えだまめ
 などの穀物:おいらの界隈ではだいぶ簡素化してしま
いましたが 鬼灯などと盆棚にお供えをします。 
上記盆棚画像では 左手の方に。)毎年花屋さんに
注文するんですが ”あぼびぼ(あぼひぼ)”と言う
のが 意味なく恥ずかしかったりするのです。 [わーい(嬉しい顔)]
(皆さん言ってみてください! ”あ・ぼ・び・ぼ”)
なんか何言ってんだろ?って恥ずかしく・・・。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

あ~ 何とか記事書けた。今日は 盆の二日目。昨日よりは時間は取れそうだけれど コメントのお返しや皆さんのブログの訪問に 時間がかかってしまいそうですが 暇を見ながらお邪魔させていただければと思っています。豪雨や台風で被害が出たところもあると聞きます。お見舞い申し上げます。そして また暑さも戻ってくる予報が!これまで以上に夏の疲れが出てくる時期ですので スタミナつけて乗り切っていきませう!ご無理ありませんように!おいらも無理しないで乗り切って行きたく思っています!次回更新は (宿題が終わらなく感じ始める)8/21(登校日のことが多かったでしたっけ!)0:00の予定です。[メモ]それでは 今回はこのあたりにて。ぐな~ぃ![夜]


nice!(107)  コメント(46) 
共通テーマ:音楽

nice! 107

コメント 46

(。・_・。)2k

白玉 今年も美味しそうですねぇ
2色に分けるってどうやるんだろ
凄い綺麗に分かれてますね

by (。・_・。)2k (2022-08-14 05:05) 

kinkin

お盆ですね・・・我が家は先月終わらせました。
今回の記事は大変だったようですね、RSS巡回
ソフトでは「多忙中にて記事の更新が遅く
なります。」の方で表示されてました^^;
by kinkin (2022-08-14 05:08) 

mm

おはようございます^^
毎年毎年、盆正月ときっちりなさるゆうのすけさんに頭が下がります。我が家はと言うと今年のお盆はなんにも無し(ーー 息子は盆など全く気にかけてもいないよ(><;
郷ひろみいまでも出て来る人なので良く知っています^^
でも歌の方はほとんど覚えはないです。
by mm (2022-08-14 06:25) 

猫毬

( ゚Д゚)!!たしかに…郷さんの楽曲はバラード…あんま聴かないかもw。林檎殺人事件とHow many いい顔が好きです。あ、あとモンロー・ウォークも♪。
波の数だけ抱きしめて」は、TOTOのRosannaが印象に残ってます( *'w')b
by 猫毬 (2022-08-14 08:03) 

NONNONオヤジ

うちは今年新盆です。弟に任せっきりなのですが、今日の午後あたり、和尚さんが読経に来てくださるようです。
ご先祖様の供養も大事ですが、生きてる人間の生活の方がもっと大事、と思ってしまうぼくです。生きてる人間が健康面でも経済面でもしっかりしていないと供養もできないですもんね。ただ、自分のこととして考えると、死んだ後にまで家族や親戚に負担は掛けさせたくないなと思います。人間はいつか必ず死ぬものですからね……。
by NONNONオヤジ (2022-08-14 08:15) 

あーる

白玉、涼しげでいいですが、赤と青のは、なんかスーパーボールみたいな……郷ひろみ、最初は声が汚いからなんだかなあ、と思っていましたが、この曲あたりからは、まあこれも味かな、と思うようになりました。
by あーる (2022-08-14 08:32) 

ニコニコファイト

郷さんは、体型がまったく変わらない。
田原俊彦もすごいけど、郷ひろみのほうがおそらく年上でしょ^^
by ニコニコファイト (2022-08-14 09:09) 

ナツパパ

哀愁のカサブランカって友人のカラオケでの十八番です。
そういえば、カラオケって行ったの何年間でしたか。
by ナツパパ (2022-08-14 10:04) 

SGW

白玉が美味しそうですね。お餅じゃなくて白玉の入った粒あんのお汁粉が好きなんですが、最後に食べたのは何十年も前です。
郷ひろみさん、二谷友里恵さんと離婚した時はイメージダウンでしたが、見事に復活しました。
最近、テレビドラマで定年退職したオヤジの役をやっていました。
by SGW (2022-08-14 10:42) 

tommy88

市川にて台風一過の晴天に向かって、洗濯物を干しました。午後に向けて雑務をこなし、午後は遊ぶのでした。ただ、男子バスケットの試合があるから、応援と言う遊びですが。
さて、今日の読売新聞の朝刊を読んで、人生案内ね、惨憺たる気分になりました。介護疲れの経年劣化、疲弊して神経が参ってはるなこのお方、と思いながらこれが現実なのだと思うのでした。もっともっと増税して、消費税を上げてイイから、こういう方へのサービスの手が行きわたるようにしてほしいと思います。

 50代の無職女性。要介護5の90代の母親を在宅介護して4年になります。学生時代に父は他界。一人っ子で独身、子どももいません。◆介護離職し、現在、完全なワンオペ介護です。親戚も手伝ってくれません。入れ歯の手入れからオムツ交換までしていて、外出もできません。◆貯金も底をつき、収入は親の年金のみ。経済的に厳しく、ヘルパーやデイサービスは頼めません。自分のために使う時間もお金もなく、病院や美容院に行けず、ネット環境を作れないので在宅ワークもできません。◆自分の人生を犠牲にしているという思いが拭えず、何でもないことで腹が立ち母に当たってしまいます。自己嫌悪で眠れない毎日。だんだんみすぼらしくなっていく自分と将来への絶望感で逃げ出したい気持ちでいっぱいです。気持ちを整理するアドバイスをお願いします。(北海道・E子)

世の中の仕組みが複雑すぎて、しかもころころ変わるから、追われて時間がない人には情報が流れていないようにも思うのでした。ただ、新聞を定期購読しているから相談を出してコメントを求めているのだから、金銭的な枯渇状態ではないでしょう。ただ、問題はその人の生きて行く人生が摘み取られてしまうのは、悲しいと思うのでした。

白玉と言えば、
白玉か何ぞと人の問ひしとき露と答へて消えなましものを(在原業平「伊勢物語」)

「(あれは)真珠ですか、何ですか」と(あの人が)尋ねたときに、「(あれは)露だよ」と答えて、(その露が消えるように私も)死んでしまえばよかったのに。
惨憺たる心境、怖い話です。

by tommy88 (2022-08-14 11:13) 

ゆうみ

ゆうのすけさん お疲れさまでした。
私も新盆なんですが コロナが爆発的感染状況に
なってるので 帰省は諦めました。
白玉 つるつるにできてる!

by ゆうみ (2022-08-14 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!3色白玉、お作りになったなんて、さすがでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-14 14:33) 

みぃにゃん

台風そちら結構な雨だったと聞きますが何事もなくよかったです。つるつるお団子カラフルですね~
by みぃにゃん (2022-08-14 16:04) 

minsuke2

ご両親のお世話に、お盆の準備、お疲れ様です。
いつもすごいな!と思います。
全部読ませていただきました。
気取りや飾りっ気がなく、
心のつぶやきが面白かったです。
新勝寺、懐かしいです。
断食道場があって、友達としに行ったことがあります。
ウナギの店が多くて、たまらなかった記憶があります。

by minsuke2 (2022-08-14 16:27) 

lequiche

郷ひろみの歌って
どんな曲でも映えるじゃないですか。
やっぱりカリスマ性っていうのか
生来持ってるものがあると思います。
カラオケで歌うとき、
私が好きなのは 「よろしく哀愁」 なんですけど
今までで一番すごかったのは
ギターで伴奏してくれる店があって、
そのギタリスト、どんな曲でも弾けるんです。
しかもその人のキーに合わせてくれる。
カラオケは所詮機械なので
生の演奏には絶対及びませんね。

「波の数だけ抱きしめて」 は
馬場康夫3部作の中で最高傑作だと思います。
中山美穂のツンデレ感が良いですし
ストーリーが哀しくて。
DVDがなかなか出なかったのは
曲の権利関係がむずかしかったんでしょうね。
by lequiche (2022-08-14 17:14) 

kou

お疲れ様でした。
台風が去って良かったですね。
3色白玉はお見事です!私、白玉が大好きでよくコンビニでスイーツを買って来るんです。
by kou (2022-08-14 17:17) 

そらへい

お盆2日目ですね。
私たちのところもお盆の飾り付けをして
ご先祖さんをお迎えしますが
こちらの方がカラフルですね。
by そらへい (2022-08-14 21:08) 

てんてん

哀愁のカサブランカ♪
夏祭りのカラオケ大会
この歌で最優秀歌唱賞をもらいました。
商品は、羽毛布団でした^^;
by てんてん (2022-08-14 21:27) 

TAK

こんばんは!
お盆で「白玉」。関東圏でも、お供え物が違うんですね?私の地元では、「素麺」と「木柄茶飯」をお供えします。毎年13日にお迎えするんですが、今年は台風のため1日早く12日にお迎えを済ませました。
父の新盆で、お盆に父が帰って来ると教えられて、幼稚園から帰って「父」を探した記憶があります。

「哀愁のカサブランカ」、ラジオで募集した歌詞の方が良かったような・・・。
何気に「金字塔 郷ひろみ」のアルバムBOX持ってます(笑)。

by TAK (2022-08-14 22:04) 

JUNKO

白玉きれいですね。
by JUNKO (2022-08-14 22:18) 

英ちゃん

ゆうのすけさんは、豆ですなぁ~
忙しくてもいろいろこなしてて凄いです(^_^;)
お盆ですが、東京は先月だったので私んちは特に何も行いません(;^ω^)
郷ひろみさんは相変わらず元気だね。
最近、草彅剛君と共演してるCMがコミカルで面白いです(;'∀')
お盆を過ぎたらそろそろ秋のネタも仕入れておこうと思ってます(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-08-15 00:01) 

りょ〜さん☆

数年前のハロウィンのときに…生徒用に配る「目玉ゼリー」を思い出しました(^0^;)
青色はやっぱり…食欲減退させますよね(@@;)

by りょ〜さん☆ (2022-08-15 03:22) 

ゆきち

台風が無事通り過ぎて何よりでした。
可愛らしいカラフルな白玉♪
お忙しいのにいろいろとキチンとされて素晴らしいです。
哀愁のカサブランカ、ヒットしましたね。
ベストテン番組、ニューミュージック系の人たちが出なかったのは覚えていますが、郷さんもこの曲の時はそうだったんですね!
ランキングも昔はレコード売り上げとラジオのリクエストあたりが指標でしたが、今はサブスクやダウンロードも加味されるようで、よくわからなくなりました^^;
by ゆきち (2022-08-15 13:09) 

yamatonosuke

つるりんもちもちがお写真から伝わってきます(^^♪
青いのはもしかしてソーダ味ですか(笑)
暑さに負けず夏を乗り切りましょう~
by yamatonosuke (2022-08-16 00:25) 

向日葵

いつもこまめになさいますねぇ~ぇ!!凄い!!
三色白玉のつるりんもちもちの感触が手に取るように
わかりますね!!本当にお上手!!
お盆のお迎え&送り、なんて、ここまで本格的に
やったことありません。(親も・・かな・・??)
だから手順も内容も漠然としかわからなくて。。
お墓参りに行くくらいかな・・??
主人は義母生前中は田舎に帰省して、田舎風の
お盆をやっていたみたいですが。。
昨日だったか、は、朝一で御神酒をお供えして
いました、っけ。。(義母の仮祭壇に)
by 向日葵 (2022-08-16 02:08) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなってしまいすみません。無事お盆の三日を終わらせたんですが 流石に昨日の昼間は調子悪くて ぷちめまいんど。一回クラッと来ただけだけど 多分 早見優の「誘惑光線クラッ!」を受けてしまったからかも・・・なわけないけれど。大丈夫です。
今日(親の新しい医療機関への転院診察がるので)までは 気が抜けないけれど あとは手抜きしてやろうじゃないの!やさぎ~っ。☆彡あかつき桃ドリンク美味しかった!ちょっと酸味があって甘みもちょうどいい濃厚さ。ももひきは嫌い!子供の頃から!なんかじじくさいでしょ!(熱中症かも!^^;)USO!

♪(。・_・。)2kさ~ん 実は企業秘密なんですよ!というのは嘘で 青いの赤いのとを半々にして粘土細工みたいに丸めただけなんです。今回はいつもよりちょっと値段の高い白玉粉を使ったので発色も鮮やかに出たみたいです!☆彡

♬kinkinさ~ん すみませ~ん。ぺこり。緊急用のマジか猫のですね!まぼろしの記事!^^;
kinkinさんのところは 新暦でお盆をされたんですね!
今回の記事は お休みしちゃおうかなとも思ったんですが 書きたいことは決まっていたので えいや~!っと書いちゃいました。^^;コメントのお返しも遅くなっちゃってすみません。☆彡

♫mmさ~ん ありがとうございます。コメントまだ出来てないんですが 月下美人綺麗に咲いてくれてホッとしてます!^^うちのは今年は期待外れになりそうです。でも まだ株分けした元(知り合い宅)のが九月に咲いたこともあるので 少しだけ期待してみようかな。ハイビスカスもあまり暑いので咲かないし!
うちもそろそろ簡素化しなきゃいけないなと思っているんですよね。祖父に教えられたようにやってきたんですが・・・。今年はとにかくきつかったです。親と両天秤で。^^;

♯猫毬さ~ん ありがとうございます。郷さんのバラードって結構たくさんあるんですが 私もどちらかというと飛ばして聴いちゃうかも。郷さんはいろんなタイプの曲があって 一歩間違えるとお笑いになりかねないのとか すんごくカッコイイのとか もちろんせつないのとか和洋折衷のカヴァーもありますし本当にいろんなタイプの歌を歌えてすごいなと思うんです。
あんまりにヒット曲多いから甲乙つけがたいんだけれど「バイブレーション(胸から胸へ)」「素敵にシンデレラ・コンプレックス」「女であれ、男であれ」なんかが好きかな。やっぱりリズムのある曲。あとクセの強いの!結構歌いこんだのは「哀愁ヒーローpart1・part2」っていう曲とか 歌ってて頭痛くなる「誘われてフラメンコ」とかスローっていうのかな?「ハリウッド・スキャンダル」って曲も好きです。最近のは良く判らない!^^;「お化けのロック」も好き!☆

♭NONNONさ~ん そうでしたよね。今年の春に帰省されてましたものね。
うちも昔は お寺さんが来てくださってたんですが 檀家さんが増えてからは回れなくなってしまい お寺に行く(本堂にて焼香)ようになったんですが 昨今のコロナ禍で 本堂にも集まれなくなり境内で賽銭箱の前で拝んで 廻向之證をお預かりするんですよね。ご近所さんも盆棚を作らなくなったり簡素化が進んでいるので うちも考えなくてはと思っています。一番近い先祖も既に三十三回忌になっていますしね。私の代で先は判りませんが墓を守る方もやはり大変になって来ますね。^^;

♮あーるさ~ん スーパーボールってこんな色のありましたよね!今でもスーパーボールってあるの?!
郷さんはデビュー当時キンキンの声でしたよね。なんか金属的な。^^;もうデビュー半世紀ですものね。私はあまり気にならなかったけれど 若気の至りでボーカルレッスンなんかしてた時 郷さんの歌を歌って もっともっと鼻から声出して!って よく言われましたね。^^;一時モノマネしてるのかな?なんて思ったんだけれど。それだけ郷さんって個性的な声でしたね。平山三紀さんしかり。♫~

♪ニコニコファイトさ~ん 俊ちゃんも郷さんもバリバリで現役されてますよね!お二人ともデビュー当時とさほど変わらない体系だし!俊ちゃんは還暦過ぎたのかな?郷さんは 私のひと回り上だから ぎゃっ!
^^;

♬ナツパパさ~ん コロナ禍になって カラオケも出来なくなっちゃって。だいぶ復活はしているようだけれど 大きな声でお腹から声を出すって 何よりの健康法ですものね!私も何時行ったのが最後だろう?車の中ではひとりカラオケしてますが・・・。^^;
私のカラオケデビューは 1980年ごろで 郷ひろみさんの「バイブレーション(胸から胸へ)」だったんですよ!^^

♫SGWさ~ん あ!白玉の入っているお汁粉ってありますよね。子供の頃は近所に甘味喫茶みたいな店があって 時々お汁粉とか食べに行ったことがありますが今はないですね。儲からないけれど そういうおみせってやってみたいかも。心太(ところてん)とかね磯辺焼きとか団子とかね。一間くらいの小さな店で!アルコールは置かないの!^^
郷さん もともと役者もされてましたが 最近は面白い役を演じられてますよね!^^☆彡

♯tommy88さ~ん ありがとうございます。静岡に上陸した時は もしかしたら台風の渦中におられるのかと思ってました。* * 市川にいらしたんですね。^^
今回の台風は思ったほどでなくホッとしましたが 親のデイ・サービスは台風接近のため いつもより時間が短くなるとかで 私も回転を早くせねばとかえって気疲れしちゃいました。このところどうも まだら認知の傾向が強めに出ることもあり ひやひやしているんですが 施設にいる時よりは 断然調子は良いようなので思い切って退所にしたのは 良い方へ転がっているようなんです。服用薬のハネムーン期間が長く安定してくれると良いのですが。
あ、日曜の新聞パラパラとしか見てませんでした。後ほど読み返してみなくては!
うちはまだまだ良い方です。大変なこともありますが世の中にはもっと大変なことになってしまっていることも ご近所さんからも噂が流れてきます。
消費税・・・私もいつも疑問に思うんですが 本当にどこに使っているのか本当のことを知りたいです。私も消費税が福祉の面に大々的に使われるなら増税もありだと思うんですよね。ただそういう名目で何に使われているのかの透明性がないことに腹立たしくなるのです。ここにきていろんな政治にかかわるスキャンダルが露呈してきていますが 本当にこのままでいいのか一人でも多くの人が ほんのちょっとでもいいから考えてくれれば違うんじゃないかと。何か違う!と感じられている人は少なくないはずですもの。☆彡
私は なんか自分では煮えくりかえりそうなこともあるけれど 案外息抜き毒吐き出来ているみたいです。
(あんたそんな子じゃなかったのに・・・。親のひと言が もしかしたら当たっているかも!と思い返したりすることもあります。以前の私なら もうつぶれていたかも!^^きっと 周りにいてくれる人のおかげです!きっと!^^☆彡)

♭ゆうみさ~ん 私も今年は 実の祖母が三回忌なんでお線香だけでもあげに行かなくてはと思ったんですが 親を抱えているし申し訳ないんですが 先に延ばすこととしました。義父の七回忌然り。お寺さんに頼んで様子を見て墓参りに行ければと!はやくコロナ化が落ち着いてくれることを願うばかりです。
白玉 ちょっとだけ いつもより高い白玉粉を買ってきました。^^;

♮ぼんぼちぼちぼちさ~ん お恥ずかしいです。白玉って水と白玉粉を混ぜて 茹でるだけなので簡単なんですが 食紅を使ってカラフルなのを楽しむって結構いたづらっぽくて面白かったりします。ぼんぼちぼちぼちさんだとどんな彩色をされるかな?以前 紫のを作ったんですが あまりにグロテスクな色で無理して食べた記憶が。^^;

♪みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。こちらは大きな被害もなく過ぎてくれたのでホッとしてます。今回はいつものより ぷち高い白玉粉を使ったからなのかな?つやつやな白玉が出来ました。^^

♬minsuke2さ~ん ありがとうございます。お恥ずかしい限りです。^^;すごくはないんですよ。私はおじいちゃん子だったんで お盆とか正月飾りとかは 長男がやらなくてはならないって 子供の頃からやっていたから苦ではないんだけれど 今となって八すごく責任を任されているんだなって 逆に恐縮しちゃいます。大変だとは思うんですが半分は面白いかも!と思っているところもあるんです。私の代で終わってしまうかもしれないんですが 続けられるうちはそれが先祖の供養だなって。他のことが出来ないので余計に。^^;
成田山はしばらく行けてないんですが あの参道のうなぎ屋さんは有名ですものね。通るたびに香りだけいただいて・・・駅前で栗蒸羊羹を買って帰るんです。
今は贅沢できないけれど 子供の頃にいただいた鯉のあらいをいただいた時は いわゆる海魚の刺身とは違って新鮮な感動がありました。またいつかご相伴できれば有難いのですが。とか。^^;
正五九(次は九月)には 時間を作って行きたいなと思うんですがなかなか時間も余裕もなくて。まして昨今のコロナ化もありますしね。
親の健康長寿と病気平癒の祈祷をしに行きたいんですよね。親を連れて行ければ本望ですが!なかなか難しくて。☆彡

♫ lequicheさ~ん 昨日の明け方まさにその夢を見ました。あれ?と思ったんですが  lequicheさんのコメントがどこかに記憶で残っていたからなのは間違いなさそうです。どこかのパブみたいなところでギターの生演奏をしているんですが 次の曲に「よろしく哀愁」が流れるのを知ってたかのように流れて来て!
そこで夢は別の場面に写った記憶が。。。
『波の数だけ抱きしめて』はテレビで放送したのを何度となく見たんですが 音楽は勿論なんですが 私はD.J.ってやってみたかったこともあって なんか憧れでしたね。”コンプリート版”のサントラCDが欲しいんですが数は少なく高価なのでなかなか手に入らないんですよ。その前のは持っているんですけれどね。
あの三部作の世界は 憧れでしたね。今からは勿論無理だけれど あの頃にあのような世界観を味わった学生世代って結構いたんでしょうね。後にブレイクする松下由樹さんが あの映画に出ているって後から気付いたんですよ!全然イメージ違うもので!あの浜辺ロケは房総の海なんですよね。また見たくなっちゃった。あんな若い頃が私にもあったらな・・・。☆彡

♯kouさ~ん ありがとうございます。kouさんの方はだいぶ雨が続いているようですが・・・ニュースを見るたび心配になります。被害が出ないといいんですが!白玉って 妙に惹かれる感じがありますよね。和にも洋にもあうし 生クリームでもいいですね。^^うちは 100均で白玉粉を買い置きしといて 良く作るんですよ。流石に毎回色は付けませんが!冷凍も出来るから是非お試しください!熱~いコーンスープに浮かべても美味しいんですよ!^^

♭そらへいさ~ん ありがとうございます。年に一回のことなんですが ご近所さんもだいぶ簡素化して盆棚を作られる家も少なくなってきました。うちも簡素化しようかなと思っているんですが 毎年こんな調子で・・・。^^;

♮てんてんさ~ん すごい!いつか歌を聴かせてください!ブログにアップしてください~っ!(WAKU WAKU!!)他のブロガーさんの歌う声って何気に聴いてみたいんですよ!^^v みんなどんな歌を歌うんだろう?♬~

♪TAKさ~ん ありがとうございます。木柄茶飯(きがらちゃめし)は初めて知りました。なんかおいしそう!うちでは 一日目に白玉 二日めの朝に(昼とお出かけの時のお弁当用に)小さなおにぎり3個 夜にそうめん 三日目はお土産用におだんごを供えるんですよ。今は近所でも簡素化しちゃいましたが!^^
うちは結局 雨の中迎えに行きました。びっしょり。
>父の新盆で  ちょっとうるると しちゃいました。^^;
もうあの時の歌詞は全く覚えてないんですが かなりの反響があったのは覚えてます。オールナイト電リクが終わり ニッポン放送のエンディング(日曜深夜:月曜)が終わり 無音になると あ、新しい一週間が始まったんだなと思うのでした。
郷ひろみさんは 『黄金郷』のCDが欲しいんですがなかなか高価で手が出ません。

♬JUNKOさ~ん ありがとうございます。普段から白玉は良く作るんですが カラフルなのはお盆だけなんですよ!赤と緑は ハスの花と葉の意匠なんです。
^^

♫英ちゃんさ~ん ありがとうございます。豆ってわけじゃないんですよ。普段から黒豆とかうづら豆とかよく食べるけれど!^^;そろそろ手抜きも考えないと疲れが取れなくなっちゃうので 考えないと!誘惑光線クラッ!では済まなくなっちゃうので。^^;
郷さんと草彅くんのCM 元ジャニ関係だと気付く人は多かったのかな?郷さんパワーだけは年取らないですよね。すんごいです!^^

♯りょ~さん☆さ~ん げげっ!青玉に赤い血ばしりとか入ってたら。^^;あ、小さい子でも粘土感覚で出来るから ボスくんのお遊びにも良いかも!(茹でる時以外!)うちの弟も 変な形の白玉作って 気色悪かった!^^;

♭ゆきちさ~ん お恥ずかしい。。。きちんとしてはいないんですよ。なんか意地でやってるみたいなところも。^^;
郷さんは このあたりからランキング番組はしばらくでなかったんですよね。そうそう 最近はヒットランキングの要素にサブスクやダウンロードも入っているんだそうですね。私はどっちも未経験なので(ダウン~は1~2曲あるか!)ホント読めなくなっちゃいましたね。^^;

♮yamatonosukeさ~ん 青いの・・・やっぱりね味は変わらなかった。クエン酸とか入れたらおいしいかも!^^;あと二日くらい乗り切れば いくらかはしのぎやすいとか・・・でも無理しないに越したことはなさそうですね!^^v

♪向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
今は だいぶ簡素化されてきているから 簡単に普段通りの花をあげて 心こめてお線香をこまめに供えれば良いのかもしれないですね。うちはなんか意地でやっているみたいなところもあるから。^^;正月のおせち然り。ホントはデパ地下のとか有名シェフのとか食べてみたい!^^;それと変わらないかも。^^
体調いかがですか かなりお忙しそうでしたが 私も今日乗り越えれば!
なんて言ってらてないわさ。早く寝なくちゃ!^^

・・・本当にコメントのお返し遅くなっちゃいました。今はブログ巡り出来ませんがあとでお邪魔させていただきます。今日はまたかなり暑いそうです。」皆様体調崩されませんように!ぐな~ぃ!☆~☽
by ゆうのすけ (2022-08-16 04:19) 

サンダーソニア

白玉が好きなので一個だけ食べたいです。
^m^
by サンダーソニア (2022-08-16 16:52) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
私はちょっと食べ過ぎちゃいました。そしたら次の日 忙しないやら忙しいやらで・・・。カロリー消費できたのか判らないけれど体重は変わってませんでした。^^;
あ!大きいの一個作ればいいんですよ!^^;
by ゆうのすけ (2022-08-17 00:06) 

向日葵

「あかつき桃ドリンク」
美味しくて良かったですね。
甘くて酸っぱくてー。
って、桃の美味しさそのもの!?
こちらは教えて貰った販売機の場所がイマイチ
良く分かりません。。ウロウロ。。
by 向日葵 (2022-08-17 02:23) 

xie

三食白玉 お見事です!

1982年!40年前なんですね
あれから40年かと思うくらいいろいろあった年でした
by xie (2022-08-17 09:23) 

くまら

我が家、実家は旧盆、相方の実家は新盆ですが
お供え物系って、あまりないです
あ、お墓の前にキリコって名前を書く板はぶら下げますけど(以前は提灯みたいなのでしたが)
by くまら (2022-08-17 10:50) 

ツツピーツツピー

忙しい中でもお供え用のお餅を手作りして
頭が下がります。
ご先祖様も喜んでいらっしゃいますよ^^
by ツツピーツツピー (2022-08-17 11:45) 

nachic

白玉、涼しげでいいですね。
お盆のお供物も色々あって賑やかですね。
昔はお盆過ぎると急に秋らしくなってたものだけど、最近は全然涼しくなりませんね。
by nachic (2022-08-17 12:34) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
JR駅構内の ”acure”って書いてある黒い販売機に入っている確率は高いようです。最寄り駅 某鳥の像の近くにコンビニもあるらしいんだけれど・・・。最近行ってないから判らないんだけれど ”acure(アキュレ)”の販売機の場所を聴いてみると判るかも!☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-18 00:00) 

ゆうのすけ

xieさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。私の勝手な命名は ”ハス花白玉”なんですよ!^^;
あの年は今でも思い出す大きな事件がありましたっけ。日航機の逆噴射(片桐機長でしたっけ?)とか ホテル・ニュージャパンの火災とか。挙げたらキリがないんだけれど。。。^^;
あ、勉強出来ない私が 高校入学出来たのも事件でした。^^;
by ゆうのすけ (2022-08-18 00:05) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
今はだいぶ簡素化してきているところも多いようですね。
”きりこ”・・・聞いたことあるんだすが思い出せない。新盆の時に派手な燈篭をお寺にもっていくとか・・・
お供え物は 果物は嬉しかったんですよ!あとで食べれるから。めろんもありました。^^
あと地域によっても違ったりするんですね!なすびの牛やキュウリの馬を作る家もだいぶ少なくなってしまったのかな。。。のすたるじぃ~っ。☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-18 00:08) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピ―さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
祖父の教えは 私にとって大きなものだったのかもしれないです。^^;
by ゆうのすけ (2022-08-18 00:14) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
なかなか涼しくなってくれませんね。
白玉は作っている時は なんとも暑くて嫌になっちゃうんですが 冷たく冷やしていただくときは至福の時ですよね。^^
お盆の片付けが終わったんですが あっという間に彼岸にまたお参りに行かなくては。その頃には涼しくなっていてほしいです。^^
by ゆうのすけ (2022-08-18 00:19) 

lamer

残暑お見舞い申し上げます
by lamer (2022-08-19 17:26) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。毎日暑いですね。
体調崩されませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-20 00:02) 

sana

白玉が艶々して美味しそう!
お盆をちゃんとなさるんですねえ。
うちはそういう習慣がなくて、親の新盆の時にいろいろ調べて初めてやりました。今はだいぶ簡素化してます。
お盆というと、子供の頃は夏休みに親の郷里に行って、お付き合いするものだったんです。両親とも大家族の末っ子ということもあり、家に神棚も仏壇もなかったの。
郷ひろみ、デビューの頃はあまりいいと思わなかった…眉と声に特徴あり過ぎで(笑)体型はすらっとしていて現実離れした綺麗さだったけど。
いい具合に大人になって、曲もいろんなタイプを歌えるようになりましたよね。今もパワフルさが変わらないのがすごい。元気が出る曲が好きです。「ハリウッドスキャンダル」も好き。スキャンダルも乗り越えましたよね^^;
お母様のことは色々~大変だと思いますが。
コロナで面会も出来なかったり、不安定になる要素、看病する側も見舞いも出来ずにやりにくい要素がありましたよね。
気晴らしして、自分が気分良くなる考え方を探してください。
周りに、いろいろな形で助けてもらいましょう。
そんな子じゃなかった? 当たり前じゃないですか。それがどうかした? 無理なこと言ってる人、真に受けないで。
いろんな発想していきましょう^o^
by sana (2022-08-20 02:17) 

のらん

カラフル白玉〜♪ つやつやで色鮮やかですね(^.^) ブルーのは色を混ぜてるのかな? 不思議〜(?_?)
by のらん (2022-08-20 10:40) 

麻里圭子

こんにちは~ご無沙汰しております。

最近ツイッターに~コメントをしておりますので~ブログには~投稿していな状況で~沢山のいいねを頂き~感謝致しております。お暇な折にツイッターも楽しいので~お越しくださいませ。素晴らしい1日をお過ごしくださいませ。感謝致しております<m(__)m>
麻里圭子
by 麻里圭子 (2022-08-20 13:21) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
私もだいぶ祖父の時代から比べると形が変わってきてしまいました。^^;子供の頃はそれぞれがどんな意味があるのかわからなかったけれど。うちは商売をしていたので 神棚もあって それって長男がすべきと教えられてきたんですよね。一時期は何だそんな荷を担がなくちゃと思っていたんですが そのうち年中行事のひとつになっちゃいました。そこへもうひとつ(義父)の墓守も預かってしまったので これは運命なのかもと思うようになりました。お盆や正月にどこかへ旅行するって憧れは縁のないものになっちゃいましたが 別の時期にでも出かけることが今は目標になりました。何時になるかは不明ですが。^^;
郷ひろみさんは (芸能界とか娯楽の)物心ついたころには大スターでしたね。「ハリウッド~」の頃はベストテン番組も大人気の頃。歌番組は見逃さずに見てましたね。つい最近もテレビで見ましたが エンターテナーの域まで 今はたどり着かれているんだな!とその継続力にプロフェッショナルを感じてしまってます。プライベートは大変なことありましたけれどね。
親の方は 以前のうつ状態はほぼ感じられなくなってきたんですが その反面認知症を感じ始めています。次第に進んで行ってしまうのかと思うと怖いんですが・・・。受け止めなくてはならないこともあるので それはあまり深く考えないようにしています。^^
最近は老々介護なんてよく聞きますが 私はまだいい方なんですよね。またこのところ耳にするようになったヤングケアラー!これもせつなくなってしまいますね。
>そんな子じゃなかった発言は 親のひと言なんですが 自分でもどうしようも出来なくてその言葉が出てくるんですね。(そうなるともう脳内パニック寸前なので諦めます。その症状でより認知機能などが進んでも結局は私に返ってくるので!)コメントの書き始めの 仏事じゃありませんが 最近は ああそう理解すべきなんだ!ということが見えてくるんですよ。それは思わず納得しちゃいます。弟も収入以外にも気を使ってくれているので有難いなと。☆彡
いつも暖かいコメント感謝です!^^
by ゆうのすけ (2022-08-20 14:55) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
今回はいつもよりプチ高い白玉粉を使ったので なめらかつるりん仕上がりになりました。
青いのは 青い食紅を使っているんですよ。赤や緑の食紅も使うんですが 青は滅多に使いません。^^;
by ゆうのすけ (2022-08-20 14:57) 

ゆうのすけ

麻里圭子さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^足のお怪我の具合もだいぶ良くなられてきているようですね。ツイッターでも大人気なので楽しませていただいております。
まだまだ暑い日が続きますが ご自愛くださいね。遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!^^✿
by ゆうのすけ (2022-08-20 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。