SSブログ

今年もあの歌が聴こえてきそうで…。 [1982年のヒット曲]

[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]八月も残すところ10日間となってしまいましたが やっと先が見えてきたような感じです。今日は午後から菩提寺へ行って 施餓鬼会(せがきえ)。墓に卒塔婆を供えてお盆の行事がようやく終わる。そして翌日は 朝から親の月いちの内科通院とコロナの4回目ワクチン接種の付添い。これが終われば なんとかひと段落つけるんだけれど。なんかくたくた。今年もゆったりバカンスとはいかない夏が過ぎて行く。ぷちやさぎ~な気分に 今年も気怠いアルパがイントロを奏でる あの歌が脳裏に繰り返し流れ始めそう。(アルパ:民族楽器。スペイン語でハープを意味します。)その曲の答えは記事の終わりにて。毎年この時期の記事を拝見くださっている方は お馴染みのアレです。重くアンニュイな映画のエンディングに流れる曲。
今日は8/21。毎年思い出すんだけれど この日は夏休み中の登校日だったことが多かったね。地域によっては夏休みが短いところもあったりで この日くらいから二学期が始まるところもあったようだけれどね。学校に行って日に焼けた同級生を久しぶりに会うのと ”宿題終わった?!”の合言葉。登校日ってなんか季節の変わり目を感じるみたいで子供の頃は嫌だったな。宿題が終わってないのも勿論だったから。暑い日はまだまだ続くんだけれど夏休みの終わり=夏の終わりみたいな気がしてたっけね。(日曜日の夕方[サザエさん]の終わりの歌が流れるころに感じる 嫌~な感じの ”夏休みLONG VERSION”っぽい感じ!)・・・稲垣潤一さんの「夏のクラクション」のイントロもそんな雰囲気が感じない?もわ~っとした空気と茜色を感じるアンニュイな生理感。9月は嫌いなんだよね。子供の頃からそうなんです。あ~今年の夏が終わるまでに どこかへ小旅行。いやいや無理だ。明日も夏は続くのでした。

DSCN5521_01.JPG
お寺の近くにある家のぶどうの木。観賞用なのかな?
*************************

[るんるん]今回の一曲は (さっきの脳裏に繰り返し流れるのじゃなくてね!)40年前(1982年のヒット曲)シリーズから。そうそう 今年は大豊作だった1982年の新人のカテゴリーを作って何曲かれびゅ~したんだけれど もう一人いたんだわさ!武田鉄矢さん作詞・小林亜星さん作曲の郷愁感を漂わす作品でデビュー。あまりに地味だったから弾かれちゃってた感があったんだけれど 今回の企画作品で三人組のひとりとしてちょい話題に。あとの二人の個性も強烈なんだけれど。そういえば翌年はスマッシュヒットが出て 更にチェッカーズと競作になった「ギザギザハートの子守歌」もリリースしてたっけ。バラドル路線で開花したけれど 今はタレント活動の方がメインなのかな。一時日曜日の朝にも別の三人組を組んでたね。彼女も82年組だったんだっけ。おいらは どっちかって苦手なんだけれど。SPEEDのなんとか袋って子も同じようなタイプで苦手。SPEED自体駄目なんだけれど いつも一人だけ浮いちゃってるみたいな HITOE って子は個性的で良かったかも。(ほら脱線!)[るんるん]
DSCN9804_01.JPG 「大きな恋の物語」 よせなべトリオ 1982年08月05日発売 デビュー曲。といってもこの一枚だけなんだけれど。(このシングルはメンバーのうち二人が別のレコード会社に所属してたので 同じ収録曲で 二つのレコード会社からシングル盤が発売されてた。おいらの持っているのは フィリップスレコード版:現在のユニバーサルミュージック で東日本ではこのメーカーから。西日本ではフォーライフ・レコードから発売されてました。現在の版権はフォーライフにあるのかな?)
前年に 欽ちゃんこと萩本欽一さんがメインのバラエティ番組 [欽ドン!良い子悪い子普通の子]から登場し「ハイスクール・ララバイ」のミリオン・セラーで話題になった イモ欽トリオに続いて 同番組内のコーナー ”良いOL・悪いOL・普通のOL”でユニットを組んだのが よせなべトリオ。良いOL ヨシ山演じる 大女優・生田悦子、悪いOL ワル山演じる 欽ドン劇団~女優・小柳みゆき、普通のOL フツ山演じる 松居直美1982年02月 歌手デビュー~タレントをメインに活動。三人の特異なキャラクターで人気となり 企画ものとしてリリースした今作品が 週刊売り上げ最高8位にランクし約17万枚のスマッシュヒットとなったのでした。40年前の8月の終わりから9月中旬にかけて歌番組でもよく見かけたんだけれど 松居直美が 労働基準法の児童の深夜労働に引っかかってしまうため 生放送の番組には出演出来なかったんですね。(VTR出演してましたっけ。)すぐに企画もの(色もの)だと判っちゃうんだけれど 当時は歌番組も沢山あり全盛だったし 欽ちゃんの番組から登場するユニットは イモ欽然り 「めだかの兄妹」「もしも明日が・・・。」のわらべ然り 大ブレイクしましたものね。欽ちゃんの番組のパワーは得体のしれぬパワーがありましたっけ。おいらがなんかすごいことになっているって思ったのは それまで大女優として活躍されていた生田悦子さんが バラエティに出てコントに真剣に挑戦している姿が強烈に惹かれて。大女優がタレントとして活躍する時代では まだそうはなかったので衝撃を感じた覚えがあったんですね。その後女優さんがタレントとして活躍するのは珍しくは無くなってくるんだけれど。あ、松居直美も小柳みゆきも ほとんど興味なかった(爆)。欽ちゃんは仕事に対してストイックで すごく厳しい方だから 出演されている方も みんな真剣にやっているのが伝わってくるんですよね。だから余計に滑ったりするときのギャップがまた面白くて!80年代の欽ちゃんの番組からは 今や大スターと呼ばれる方がブレイクするきっかけをつかんでましたね。


そして 先ほどの八月が暮れてくるとおいらの脳裏で ぷち
やさぎ~のテーマとして流れてくるのはこの曲なのでした。

DSCN3947_01.JPG 「八月の濡れた砂」 石川セリ 
1972年03月05日発売 デビュー曲 「小さな日曜日」との
カップリング。前年8/25公開 映画[八月の濡れた砂]の挿入
歌(エンディング)なんとも退廃的な世界観が やさぎ~な
気分と重なってしまう おいらのゆく夏をひしひしと感じさ
せられてしまう のすたるじぃな気分にしてくれる一曲。 
この曲が聴きたくなると おいらの夏は斜陽を求め始めて 
強い陽射しを まぶた越しに見て金色の余韻にめまいを覚え
のでした。物憂い倦怠感(だるびっしゅ)それでもおいらの
夏はまだ続くのでした。はぬ~ん。テレサ野田は いまどう
していろんだろう・・・。               

[映画]  映画[八月の濡れた砂]予告編  (YOUTUBE劇場)
****************************
DSCN9838_01.JPG
先日食べたぶどう。
大きい粒のは 紫も黄緑も 例年より高いみたい。
小さい粒でも お盆の果物セットに入っているのでも
食べれれば まあいいか![レストラン]

このところ なかなかブログの時間が取れなくて コメントのお返しや お邪魔して気になる記事は沢山あるんだけれど なかなかコメントを残せないのがもどかしくて。今週半ばを過ぎて 少しは余裕取れるといいんだけれどな。次回更新は8/28 0:00の予定です。[メモ]いつかは 何も考えずに ただどこまでも白い珊瑚の砂浜と透明な海 波が優しく寄せては返すようなところで無心になりたいな。[リゾート] まもなく 秋の気配が知らず知らずに近づいてくるんだろうな。暑くて毎日汗びっしょりになって 嫌で嫌でしょうがなかった季節が懐かしく感じる日が来るんだろう。あ、そろそろ きまぐれ JELLY-BEANS !! の記事も書かなくちゃ。今週も 頭抱えることいっぱいだろうけれど 軽めにチューニングしてスタートしますかね。[モバQ]では 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(100)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

nice! 100

コメント 30

(。・_・。)2k

向日葵さんの誕生日は登校日だったんですね
もう覚えてないなぁ 登校日なんて
好きな子に逢えるのが楽しみだったけど

by (。・_・。)2k (2022-08-21 00:57) 

猫毬

猫毬は夏が嫌いだったので(今もw)夏の終わりを儚む気分は大人になってからですね~。でも日曜日の夕方は嫌いでしたね~(´-ω-`)。学校が大嫌いでしたし、ソレよりも、何かが終わっていく感をじっくり味合わされているようで寂しかったです。コチラは大人になるにつれ好きでも嫌いでもなくなっていきましたね~。きっと日曜日でも平日でもロキな事が無くなっていったからだと思います(;^ω^)。「大きな恋の物語」は聴いたら、何となく思い出しましたwが、稲垣潤一はそこそこ聴いていたつもりでいたんですが、毎夏「夏のクラクション」は、とんと思い出せないしピンともこないwコワイナーコワイナー…(それわ稲川淳二w)。「八月の濡れた砂」に至っては、まったく知らなかったですにゃ(;^ω^)。
by 猫毬 (2022-08-21 01:27) 

yumibaba

おはようございます!
今、深夜便で、陽水第二弾でカバー曲
特集しています。
何を歌ってもお上手です。
暑さも、もう少し。頑張ろうね。

by yumibaba (2022-08-21 03:32) 

英ちゃん

お疲れ様です(^_^;)
そのブドウはもしかしてシャインマスカット?
だったら盗まれちゃうかも?
最近は果物泥棒も多いからね(;'∀')
宿題終わった?!は、私はギリギリボーイズ?でしたw
よせなべトリオは、懐かしい感じだけど私は良くは知りません(;^ω^)
今の時期になると思い出す曲は、夏の終わりのハーモニーだな~
by 英ちゃん (2022-08-21 06:28) 

mm

おはようございます^^
夏休みの宿題・・・あまり覚えていないけれど、日記をつけるのが苦手でしたね。だって毎日同じことの繰り返しで特別のこととか何もない。書くこと無しの人生^^
生田悦子さんは知っています。福岡の出身だったし、和服がよく似合う方でした。わたくしよりお若いのに、亡くなられましたね。
by mm (2022-08-21 06:30) 

タンタン

登校日になるとあと少しで夏休みが終わるんやな~と、
寂しい思いをしてたのを思い出しました 。
まぁコロナ禍以降は、連休になる度にそんな思いを抱いてますけどね。あ~どっか行きたい(*´Д`)=3

by タンタン (2022-08-21 06:57) 

tommy88

葡萄ならその気になれば食べられるかな。
パイナップルですら大きすぎると感じます。
スイカに至っては切ったものしか買わないです。
果物は缶詰が多くなりました。
何だか面倒くさいが先行してしまいます。
市川の梨は断念しました。
6月頃の雹が降りまくった時、成育被害に遭遇。
そんな不作の年のようです。
親友には伊東からトロアジの干物を送りました。
そんなわけでまだ梨も食べておりません。
市川の梨は用なし、洋梨の缶詰を食べます。
八月の濡れた砂、やらしい感じがイイです。

by tommy88 (2022-08-21 07:02) 

NONNONオヤジ

猛暑も一息ついたのか、朝夕は少し過ごしやすくなりましたね~。夜もぐっすり眠れるようになりました。
夏休みの宿題、最初は飛ばし気味に頑張るんだけど続かなくて、結局8月末にあたふた……。小学校の宿題なんて「なつのとも」と習字くらいだったのになあ。
今年も来ましたね~『八月の濡れた砂』。まさに夏の終わりを感じさせる名曲! アンニュイアンニュイ~!
そう言えば、欽ちゃん番組からはワル男君とワル山さんのユニット「にっくじゃが~ず」ってのも出ましたね~。
by NONNONオヤジ (2022-08-21 08:38) 

あーる

よせなべトリオにテレサ野田、懐かしいところですが……ブドウが出てくると、まだまだ暑いとはいえもう秋の気配がしてきますね、気分的に。ここのところ雨が降ったり、暑くなったりで、気圧が安定しないのか、耳の調子が悪くて困ります。難聴からくるめまい、酒を飲むとおさまりますが……(すでに「あぶさん」みたいになっています)。
by あーる (2022-08-21 09:15) 

SGW

「大きな恋の物語」。パーカッションは「どうにもとまらない」、う〜〜〜ワ!ってところは「春一番」をパクっていますね。小林亜星さん、他の曲のいいところをつぎはぎして作曲するのがお得意ですね。
欽ちゃん、少し前に新型コロナに感染して入院されたとの報道を耳にしましたが、心配です。
by SGW (2022-08-21 09:26) 

kinkin

登校日の「宿題終わった?」で、自分の返事は
「全然終わってない」でしたね^^; お袋に
尻叩かれながら渋々追い込みかけていました。
松居直美ちゃんはTVの「はやく起きた朝は…」
で毎週見ています。彼女はサッパリした飾ら
ない性格が良いですね。
by kinkin (2022-08-21 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

八月の濡れた砂、近いうちに神保町シアターで上映されるので、観に行きやす!
歌も本編も、すごく期待してやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-21 14:30) 

kou

よせなべトリオは何となく覚えてますが、メンバーの記憶が消えてました(;^_^A
この頃からあまりテレビを観なくなったのかもしれません。私の夏・冬休みは祖父母宅で過ごしていたので、登校日はほぼ休んでいたような気がします。
by kou (2022-08-21 16:06) 

くまら

よせなべトリオ居ましたね~
イモキントリオ、わらべとそー言えば欽ちゃんの番組からユニット出てましたね
ふと、カックラキン大放送って有ったよなぁ~
あまり見た記憶が無いけど~
by くまら (2022-08-21 18:08) 

ゆうみ

山形では 8月20日から 2学期が始まりました。
暑くて へろへろになりながら 学校に行った思い出があります。
ゆうのすけさん お忙しい時は お気になさらず お体優先にしてください。
by ゆうみ (2022-08-21 18:11) 

nachic

夏の宿題は最終日に徹夜派です(笑)。
登校日はいつもクタクタでした。
欽ちゃん番組、よく見てたな〜。
ワクチン、私も4回目終わったけど、オミクロンには効かないからまた打たなきゃならないのかな?もう嫌ですね。
by nachic (2022-08-21 19:28) 

そらへい

「八月の濡れた砂」映画も見ました。
ショッキングでした。
石川セリの「八月の濡れた砂」
いいですね。
時々聞きたくなってレコードを出してました。
さすがに最近はあまり聞きませんが
久し振りに聞いてみたくなりました。
by そらへい (2022-08-21 21:30) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
沢山のコメントありがとうございます。
昨日本日とも多忙に動く予定になっています。
コメントのお返しが遅くなりそうです。
ここ数日 ”やや”気温が下がっているような気もします。体調崩しやすい時期ですのでご自愛くださいね。
私も何かここ数日 肩が張ったり ぷち頭痛があったりして まさかコロナ?なんて思ったりするんですが熱もないし症状も全く出てないので 疲れているのかなと・・・。今日は親の予防接種。帰ってきたら少しゆっくり出来ればと思う午前九時です。そろそろ出かけなくちゃ!では。
今日も いつもお越しくださる皆様にとって いい日になりますように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-22 09:02) 

kousaku

生田悦子さんは昔チューリップフェア―で写真を撮りましたね、綺麗な方でしたね。
無くなれていたんですか知りませんでしたご冥福をお祈りします。
お盆債へ行ってきました、昨日帰宅しました、結構車でしたので疲れましたね。
by kousaku (2022-08-22 12:31) 

りょ〜さん☆

MicrosoftのoneDriveをスマホにも入れてるんですが…「○年前の今日」みたいな感じでその時の写真を確認することが出来ます☆すると…ボスを授かる前は弾丸旅行へあちこち行ってた様ですσ(^_^;それが子育てとコロナ禍で何年も行けてません(T_T)ま…無い物ねだりで…今まで行けてた旅行が行けないからと考えたり感染リスクを軽く考えてふらふらで歩く輩と比べたりからストレスに感じるんであって…今コロナに感染したら家庭内感染確定なので家族を守るためには大人しくしなければ…と思えば多少ストレスが抑えられますσ(^_^;
夏は来年も来ますからね☆
by りょ〜さん☆ (2022-08-22 16:16) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今週もコメントのお返しが遅くなってしまってすみません。ようやくお盆関連も終わり 昨日は朝早くから親のワクチン接種と買い物で振り回されてしまいいったいここ数日は何だったんだろうと。= =;
只今 02:04 入浴を済ませて涼みながらブログにログインしました。

♪(。・_・。)2kさ~ん 登校日ってどうも行く気がしなくて 毎年面倒だな~と思ってたんですよね。小学校の頃はプールの強化選手になっていたので 結構学校に行ってたから 登校日は休みたくてしょうがなかったのを思い出します。でも あの頃の夏は 今と違って限度があったというか。。。身体もついてこなくなってきてるのかな?う~む、それはあると思うんだけど 今年はやっぱり異常気象だとか!☆彡

♬猫毬さ~ん あの日曜日の夕方の独特な感じって 今は懐かしく感じるんですが いやでしたね。私も高校デビュー前は 学校は嫌だったので特に感じました。明日も休みだったらどんだけ幸せかなと![笑点]のあたりから どんよりムードが。
夏の終わりの雰囲気って 今はあまり感じなくなってしまったというか 毎日に追われちゃってるからなのかな?あえて感じたくなってしまうというのが正直なところなんです。
H₂O「Good-byeシーズン」も聴いてみたくなるんですね。地味目なところだとユーミンの「晩夏~ひとりの季節」なんか聴くと じんわり暑さとつたう汗を感じます。
稲川淳二さん・・・今年見てない!お元気なのかな。

♫yumibabaさ~ん あ!ちょっとだけ聴いたんですよ。「飾りじゃないのよ涙は」が流れてました。もうウトウトしちゃって覚えてなかったんですが あの時間の”にっぽんの歌こころの歌”のコーナー大好きなんですよ!^^今日は古関裕而さんの特集?!

♯英ちゃんさ~ん 先日NHKで「夏の終わりのハーモニー」流れましたよ。せつない感じなんですが 秋風のようにどこか清々しくて。♪~
ギリギリガールズもいましたね。^^
あ、ぶどうは野生のぶどうみたいなんですよ。木があるんですが毎年実がなって 猫が見張り番してるみたいに傍にいることが!^^高いぶどうじゃないみたい。(高井戸ぶどう!?)


♭mmさ~ん 私も日記はてこずりました。思い出そうとしても 毎日同じような日々で かなり脚色した記憶があります。^^;
生田悦子さん お綺麗な方でしたよね。まだまだお若かったのに・・・と驚いた記憶があるんです。

♮タンタンさ~ん やっぱりどこか羽を伸ばしに行きたいですよね!私もストレスが溜まり始めている気が・・・。^^;
登校日が来ると 夏休みの終わりもカウントダウン開始でしたね!しみじみ~っ。^^;

♪tommy88さ~ん ぶどうは食べるのが面倒くさいんですよね。今年はいろんな果物を食べていますが 流石に すいかは丸ごとは食べれないし うちも1/6とか1/8カットを買ってきます。そうそう市川の梨は思った以上には意外と多かったみたいですね。
西船の駅でお安く販売してたらしいです。
ひゃ~ぁ!トロアジ!相模湾のアジの開きはすごく美味しいんですよね。旅行で言ったりすると必ず多めに買って帰ったりしてましたもの。なんかお腹空いてきてしまった。
市川の無しになったんですね。うちは傷物でも構わないので売ってれば買っちゃうんですが 梨園は営業してないのかな?これから別の品種も出始める時期なんですが。あ~でも行ってる時間がない。。。^^;

♬NONNONさ~ん なぜかNONNONさんの夏というと”なつやすみのとも”を思い出してしまうのでした。今でもあるのかな?私はなんかいろいろと宿題が出てたのを思い出すんですよ。毎日の日記、天気と気温、漢字や計算のドリル、絵、一研究、他にもあった記憶が。。。でも終わらないんですよね。もう今頃は毎日ゆううつで 当時「八月の濡れた砂」の歌を知っていたらもう何もやりたくなく無くなってたかも。思い出すだけでも ぬ~ん。。。
”にっくじゃが~ず”は 西山さんと小柳みゆきさんでしたよね。「ヨロシク原宿」って作品を歌っていた記憶が。あれも1982年くらいだったんじゃないかな?

♫あーるさ~ん 調子いかがですか?今年はやはり異常気象らしいですね。私も年々 夏が嫌になってくるんですが 猛暑酷暑なんて言われる前 10年位前はまだまだ夏だ海だ!なんてワイワイしてたんですけれどね。気持ちも乗り切れなくなっちゃいます。気圧の変動による体調の変化は やはり最近良く感じます。変わり目が嫌なんですよね。腰に出ちゃったりするともうがくがく。今年は何とか乗り切れそう!
あぶさん・・・連載が終わってどれくらいになるんだろう?なんかすごく懐かしい感じがしてしまいました。☆彡

♯SGWさ~ん ^^「大きな恋の物語」が発売された時 私は「小さな恋の物語」アグネス・チャンを思い出したんですよ。何か関係あるのかは未だに分からないんですが。^^;
そうそう 欽ちゃんもコロナに罹患されて休まれているって聞きました。早くお元気になってくれることを願うばかり!☆彡

♭kinkinさ~ん 学習塾のCMを思い出しちゃいました。(ハイジとクララの)「宿題終わった?」「ううん。まだまだ。」・・・(あれきっと 終わってるわ!みたいな。)
[はやく起きた朝は…]最近見てないんですが なんとも日曜の朝の感じがあって 良いんですよね。たまに見てみようかな!森尾由美さん好きなんですよ。^^;

♮ぼんぼちぼちぼちさ~ん うわ~いいな!劇場で見たら臨場感も凄くあるんじゃないかな!もう最初から退廃的な香りが充満していて!藤田監督の危なっかしいカラーがすごくにじみ出てていいんですよ。あの作品をまさに 夏の終わりが近づくころに見れるっていいですね!エンディングのセリさんの歌もまた格別です。まぶたの裏に感じる モノクロの太陽の輝きをあの映画に感じるんです。テレサ野田さん綺麗でした!村野さんも若くて 翌年[飛び出せ!青春]で大ブレイクするんですよね。カラーは違いますが まさに”青春”というやや青臭い感じやバイタリティが ひしひし伝わってきます。☆彡

♪kouさ~ん 私はあの頃は テレビなしではいられなかった記憶が。歌番組は勿論なんですがバラエティも結構見ていた記憶なんです。
登校日って 私はズル休みした記憶あるんですよね。兎にも角にも中学くらいまでは学校が嫌で嫌で!アウトローな感じだったのが今祟っているようなんですよ。^^;

♬くまらさ~ん 70年代後半から萩本欽一さんの番組ってどれも人気が高くて高視聴率でしたよね。私は [欽どこ](テレ朝系)が一番長く見ていたかな?それぞれの番組から たくさんの人気者が登場しましたものね!欽ちゃんは毎日忙しそうに走り回っていたような記憶なのです。^^

♫ゆうみさ~ん ありがとうございます。ぷちへろ感があったんですが 睡眠は十分とっているので大丈夫でした。
最近は学校も 前後期で 1,2,3学期って分かれてないそうですね。それに夏休みも短かったり!私の頃は クーラーは勿論 扇風機もなかったですものね。今の学校は無かったら大変なことになっちゃいそう!
ゆうみさんも いろいろお忙しいと思いますが美味しいもの食べて乗り切れますように!^^感謝。

♯nachicさ~ん ^^お仲間で嬉しいです。私はちゃんと終わった試しがなくて 夏休みが明けてもやってました。(^^;)
欽ちゃんの番組って多い時は毎日やっていたような気がするんです。(別の番組なんですが!)
今後はどうなるんでしょうね。ワクチンも追いつかないんじゃないかなと。決定的な特効薬でも出来ればいいんですが!☆彡

♭そらへいさ~ん 私はずいぶんと経ってからですが やはり描写的にも内容的にもショッキングなところが幾つもありました。藤田敏八監督の映画はとても癖のある作品が多いんですが 今とは違った当時の世相とかも見え隠れして とても大人の世界を感じますが 私を含め 今の同世代の方が子供じみているような気さえします。あの映画の退廃的さいはてを感じる色合いがなんとも晩夏の空しさを重ねてしまいます。
セリさんは大好きなんですが あの歌はとくにけだるさを感じてしまうのでした。


♮kousakuさ~ん お車での移動お疲れさまです。神社のお掃除も!^^
生田悦子さん コロナ禍の前だったんですよね。お綺麗な方でしたよね。突然の訃報だったのでまだお若いのにとびっくりしました。

♪りょ~さん☆さ~ん うわ~いいな!弾丸旅行。コロナになってからはいろんなことでストレスも重なって どこかへ旅行も無理でしたものね。ボスくんや妹ちゃんがもう少し大きくなったら キャンプなんかもいいですね。最近はまた陽性の方が増えてきているみたいだし 盆休みにゴルフに行ってたお偉いさんのあの方も罹患したとか。なんだかね隠れ蓑にしてるみたいな気さえしちゃいます。(爆)
来年は もうフリーな環境でバカンスを満喫できるように心から願うばかりですね。^^
りょ~さん☆パパも大変ですが ぷちガンバで乗り切られてくださいね。☆彡

・・・そういえば今日も出なきゃいけないんだ。昼間はデイ・サービスに親を送り出して 家事やら買い物やら 先日在庫が足りなかった処方薬局に行って残りを取ってこなくちゃ。何時になったらバカンス気分になれるかな。そうこうしていると海はクラゲの季節。毎日嫌というほど 夏の暑さは満喫?!してますが 数日はきつかったものの 今年もなんとかバテずにここまで来られました。今日は確か処暑だった記憶が。彼岸に向かって少しづつでも身体に楽な陽気が来ればそれでいいなと思う夜更けなのでした。
by ゆうのすけ (2022-08-23 03:45) 

向日葵

すっかり遅くなってしまってごめんなさい。。
よせなべトリオの名前は忘れていたけど、この
3人組は良く見ていました。
生田悦子さんがもう亡くなられていた、なんて
知らなかったのでちょっとショックです。。
直美ちゃんは「早く起きた朝は・・」で良くお見掛け
していたんですが、母が施設に入ってからは
「さっぱり」かな・・??
ワタクシより母が好きだったんですね。

誕生日の少し前位からどうも体調が悪くてねぇ。。
お腹にきつい差し込みがあったり、シクシク長時間
痛んだり。。
銀行や病院すらも殆どキャンセルしてばかり。。
加圧トレーニングに通っているのですが、お盆前
から暫く行けていません。。
頑張って外へ出ると呼吸すら苦しくなって
しまって。。
こうして夜更かしのブログの時だけなんとか
起きていられる・・??
お盆前に医者行ったばかりなんですけどね。。
もう少し様子見て、抜けないようだったら検査に
行くしか無いかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2022-08-24 02:03) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
具合いかがですか?今年はやはり異常気象らしくて梅雨の頃からの疲れもたまっているかもしれないですよね。
私もこのところ なんか無理できなくて(すれば出来るんだけれどしない!)優先順位の高い方だけこなしちゃって あとから補正するような生活になっちゃってます。早めにチェックしてもらって大事になりませんことを祈っております。
”早く起きた朝は・・・”は てっきりもう終了しちゃっていたのかと。勘違いしてたんだけれど よく見ていたのは その前身だった”遅く起きた朝は・・・”だったのでした。^^;
by ゆうのすけ (2022-08-24 10:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

親孝行してますねえ。こちらは「孝行したときには親は無し」です。
8月21日は登校日でしたね。なぜかというと先生の給料日なんですよ。うちは両親が教員でしたから、その理由を知っていました。
ブドウたしかに高くなりましたね。一粒100円以上の価格にびっくりです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-25 19:56) 

ゆうのすけ

暁烏 英(あけがらす ひで)さ~ん 
いらっしゃいませ! ありがとうございます。今朝もいやいや食事の準備してました。^^;
あ!そうなんですか。知らなかった!^^
先生には嬉しい日だったんですね。夏休みでも教員の方は勉強とか雑無等で夏休みはなかなか取れないと聞いたことがありました。うちは親が商売やっていたので(父親は会社員)時間が合わないことが多かったですね。
ぶどうはなかなか手が出ません。大きい粒のぶどうはいただきものだったり 滅多に買うことないです。このぶどうは お盆の果物セットに入っていたものでした。^^;
by ゆうのすけ (2022-08-26 08:42) 

sana

登校日、すっかり忘れてたけど、この頃でしたかね~。
お盆の頃は東京にいなかったもの、その後ですよね。
よせなべトリオ、名前忘れてました。この歌も?
生田悦子さんが欽ドンに出ていたのは覚えてます。番組中で歌うとパワー感じましたね。欽ちゃんは、素人さんや、ちょっと行き詰ってるような人の面白さを引き出すのが上手いですよね。
生田悦子さん、綺麗でした。亡くなってたなんて…
松居直美さんは物まね番組で一時よく見てました。すごく上手で^^
色々お世話することや、用事が絶えないでしょうね。
こちらはただもう眠くて、無能をかこちつつも休んでるしかないです。倒れても困りますし。少しずつ、疲れやあちこちの痛みを癒していくしか。
残暑がまだありそうですが~気をつけて、ご自愛くださいね^^
by sana (2022-08-26 18:53) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
お盆が13~15日くらいですものね。登校日はなぜか21日というのを覚えているんです。
欽ちゃんは他の番組でも 素人さんの扱いがすごく上手かったですよね。なんかとてもフレンドリーなイメージと好感を抱いてます。
生田悦子さんは まさかバラエティに出てくるとは思いませんでした。そのちょっと前に中原理恵さんも出ていたことがありましたが 三の線を見たことない方でしたので さらにファンになったことを思い出します。欽ちゃんの番組で結構記憶に残っているのは 気仙沼ちゃんと清水由貴子さん。清水さんは残念なことを思い出してしまいますが 彼女も介護が大変でしたね。今年は十三回忌?だったのかな。時の経つのがすごく早く感じます。
親の介護の方は 最近時間的なことも見えてきた感じがあるので コツがつかめそうな気が!それでも毎日同じではないので まずは親にも無理をさせないで休ませることを第一に調整しているこの頃なんです。
週末は天気が荒れそう。sanaさんもご無理ありませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-27 01:57) 

のらん

いつも、きちんと仏事をなさっていますね!お母さま、月イチの診察とワクチンも済まされて、よかったです(^.^) 今年は、ほんとに蒸し暑くて、今日も猛暑復活で、もうバテバテなんで。。私は早く秋になって欲しい(^_^;
by のらん (2022-08-27 10:35) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
^^;ありがとうございます。家族で神棚とか仏事とか判るのが私しかいないので やるしかないのがホントのところなんですよ。^^;
来週あたりからは気温がやや下がってくるとか!私も毎日洗濯ばかりで・・・早く秋になってほしい!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-27 18:43) 

あとりえSAKANA

欽ちゃんの番組の中原理恵さん、生田悦子さん
好きでした♬噛んでふと我に返って笑っちゃっ
たり、照れて引っ込んじゃったり、笑うまいと
キリっと顔を整えつつも肩が揺れてるとか…。
そういう「素」が見えるのが好きでした(どんな
コドモだよ)。今から思えば笑わせるってスゴイ
技術だな、と思います。あ。研ナオコさんのカッ
クラキン大放送も面白かったです。さっきギャグ
を演じていたのにセットがバラされて歌うと違う
世界が広がりましたもんね。

by あとりえSAKANA (2022-08-29 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。