SSブログ

暑さ寒さも・・・ [洋モノれびゅ~]

本当の夏の暑さが 今頃来た感じ。。。今までの猛暑&酷暑は やっぱり変!

昨日の暑さは カラッとした暑さで 過ごしやすい感じさえ!^^ おいらは腰に爆弾を抱えてるので(椎間板ヘルニア)、エアコンは苦手で 今年の夏も 部屋の窓は 昼夜問わず全開(網戸にして!)。あとは扇風機ぐるぐる。[台風]

先日台風がらみの 大雨で久しぶりに 窓を閉めたら・・・[がく~(落胆した顔)] そこらじゅう 砂ぼこりで ざりざり!うへ~! 暑さにかまけて掃除をしてなかったので 普通のほこりも凄いわで 急遽3~4時間かけて掃除をしました。読みかけの本やCDも綺麗に もとにあったところに!ばたばたほこりを落として 掃除機かけて 拭き掃除。・・・そうそう、仕事先とかで気付いたんだけど 今、掃除に”はたき”を 使う家庭って 少なくなったみたいですね。モコモコした 毛はたきはあっても 昔ながらの棒の先に 鯉のぼりの吹き流しみたいのが付いた はたきって見ないでしょ!おいらは 古いのかな。。。^^にゃはは

45リットルの大きなゴミ袋 2/3くらいゴミが出て ついでに窓も拭いて 掃除終わり!今晩は ちょっと良い気分で寝れそう![わーい(嬉しい顔)]

「あたいは 先に寝るわ~!」って うんも。

DSCN4504.JPG

こちらは すでに熟睡みたいです。 ぴ~とん。

DSCN4503.JPG どんな夢を見ているのだろうかね。。。[眠い(睡眠)]

普段は あまりしないんだけど 昨日は 掃除中に CDを流して 聴きながら掃除してたわけ。上手くリズムに乗って掃除機かけたり出来れば良いんだけど 途中で移り気になっちゃって 聴きこんじゃう。久しぶりに聴いたCDには こんな曲が入っていて。。。やっぱり一曲終わるまで じっくり聴いちゃいました。[ふらふら][るんるん]

DSCN4510.JPG 「カサブランカ」 バーティ・ヒギンズ 1982年04月21日 (国内)発売  当初(高校1年の頃)は ほとんど洋楽を聴いてなかった おいらが 約三ヶ月後 この曲を日本語カバーで 大ヒットさせる 郷 ひろみの「哀愁のカサブランカ」の影響で 聴き比べるのが 面白いな!ってシングルを買ったのが 聴くきっかけになりました。郷 ひろみ盤の日本語歌詞(和訳)は 全然違う詞になってしまっているんだけど そのうち このバーティ・ヒギンズ盤のオリジナルの方が 作り手である強みか 断然カッコ良くなって気に入っちゃうんですね。

英語の成績は まるっきり良くなかった(おばかだった)おいらでも 判るような単語が 幾つも出てくるわけ!ドライブインだの ポップコーンだの コーラだの。文法はめちゃくちゃでも 歌詞を見ると 内容は なんとなく判る。そんなところも 好きになったきっかけかもしれない。

古ぼけた 看板の蛍光灯が切れそうに点滅する ドライブイン・シアターで [カサブランカ](映画)をみながら 私は恋に落ちた。ポップ・コーンとコーラは 急に シャンパンとキャビアに変わり・・・。そして長く暑い夏の夜に 愛し合い。。。 君も[カサブランカ]を見て 恋に落ちたんだと・・・・・。



現在もマイペースで 音楽活動を続けていると 風の便りに聞く。バーティ・ヒギンズ・・・1970年代初頭から生地 フロリダを中心に 音楽活動をはじめ (映画)脚本家 役者と 多彩な活躍も。「カサブランカ」は ご本人が恋人にあてた実話。さきほどの紫の文字で おいら的に 和訳した文章は、その恋人との 出逢いの なれそめの頃に戻って また・・・。つまりやり直そう。戻ってきておくれと 言った内容の作品なのです。 ミディアムなリズムに ギターとサックスの絡みつく せつないメロディーが 男の哀愁を漂わせている。

※余談ではありますが、バーティ・ヒギンズは あの哲学者・詩人としてだけでなく 歴史上の人物としても有名で 重要人物である ゲーテ の 四代あとの 御子孫でも あるのです。

***************************☆。。。。。。。。。

DSCN4492.JPG

ひまわりの花に 変わって 今年は少し遅れ気味なんですが、

DSCN4401.JPG

萩(はぎ)の花が ぽつぽつと 咲き始めました!暑さ寒さも彼岸までとなるでしょうかね?

まもなく あの花も咲き始めるでしょう・・・・・。[かわいい]

うみ猫君たちの画像が残っていたので・・・おまけ![猫]

DSCN4472.JPG

遅くなっちゃったから 今日はここまで!どり~みん!^^にゃはは

すてきな日曜日になりますように!^^うぴうぴ~!

DSCN4295.JPG


nice!(59)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 59

コメント 29

nano

あぁ・・・・ホント懐かしい
ひろみ・ごーの方も。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-09-12 06:01) 

pandan

今日は最高気温が36度近くまで上がるみたい、
暑さも今日で終わりって言ってました〜★
by pandan (2010-09-12 06:02) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
「カサブランカ」が ヒットした頃は もっと若かったですが 外人さんて あまり変わらないですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-12 06:24) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!

関東も 今日あたりくらいまで だと言う 予報に 胸をおろせそうです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-12 06:27) 

ameya

カサブランカ。。。わー、記憶の底に沈んでました。
なつかしい!!。
今日も暑くなりそうですね(^_^;A
by ameya (2010-09-12 08:01) 

ユーフォ

ヤシの実の件、詳しくお知らせ頂きありがとうございます。
購入してピッピ様が気にいればブログで紹介しますね。
(全てピッピのご満悦度によります)
バーティ・ヒギンズさん。多彩な活躍でゲーテのご子息
だなんて(@_@;)
そして歌詞の内容のように切なく甘く哀愁ある歌声ですねー。イイ曲です ^^
ゆうのすけさん宅のニャンズさんの6の字寝。技ありです
\(-o-)/ 思わず、ぷぷぷっと。
うんもちゃん?の気を許した眠い顔もniceです♥
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-09-12 09:25) 

green_blue_sky

火曜日以降は秋らしい気温になるとか・・・
エアコンより自然の風のほうがいいですね。
猫たちはもう食欲の秋になって、みなよく食べます~
by green_blue_sky (2010-09-12 09:39) 

ふぢた

ニャンモナイトになる季節。
あとは香箱座りになって、猫は冬を迎えますね~
早く秋がきてほしいですね。

by ふぢた (2010-09-12 10:34) 

瓶太郎

こんにちは
自分も腰痛と左膝に爆弾を抱えています…
筋力でカバーしなければならないのですが、なかなか…
今日まで暑いとの予報ですが、今日1日頑張りましょう!
by 瓶太郎 (2010-09-12 11:56) 

ぷりん&りく

こんにちわわ^^vvv
なんで、、こんなに暑いでしか~?!!
もうそろそろ。涼しくなってもいいころでしのにね・・・
野菜達もまいっちゃってましよ・・・・泣
by ぷりん&りく (2010-09-12 13:59) 

Live

日曜日は高温多湿が戻ってきて、懐かしいというか「またぁ?」っていう感じですね。
そうそう、うちも日中は窓全開なので、風が強い日は朝と夕に掃除機かけて、床は雑巾で拭いてます。ハタキは使ってないですが、静電気でホコリを取るものは、使ってますよ。
by Live (2010-09-12 15:23) 

銀狼

うわぁ~、懐かしっ!^^
私がよく聴き比べていたのは、
(って言っても、テープに録音してですが・・・)
トシちゃんの「哀愁でいと」と
レイフ・ギャレットの「ニューヨーク・シティ・ナイト」や
小林麻美の「雨音はショパンの調べ」と
ガゼボの「I like Chopin」でした^^;
ガゼボの曲は、英語オンチな私でもわかりやすい言葉
ばかりだったんで憶えやすかったですね^^


by 銀狼 (2010-09-12 16:00) 

ゆうのすけ

ameyaさ~ん いらっしゃいませ!
昼間は暑い感じですが 夕刻から雲が出て来て
今の時間 かなりの涼しさです!虫も気持ちよさそうに鳴いています!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-12 21:44) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥さま いらっしゃいませ!
さきほど ホームセンターに行ってきたら 一個¥498で 二個在庫がありました!^^にゃはは

かなり可愛い巣です!^^
by ゆうのすけ (2010-09-12 21:51) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
外にゃんずは 冬支度を始めたんですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-12 21:53) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
関西も 今日あたりが ピークと聞きます。
六甲山、明石海峡にも 秋の景色が現われ はじめようとしてるのかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-12 21:56) 

ゆうのすけ

瓶太郎さ~ん いらっしゃいませ!
季節の変わり目に 痛みが出ませんか?空が高くなってくると はらまきを 出さないといけなくなります!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-12 21:58) 

sunset

こんばんは。
猫さん、面白い格好で熟睡していますね~
by sunset (2010-09-12 21:59) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
野菜(特に葉物)も高くて こまっちゃいますね!
あ、(旦那様の御実家で)米泥棒と一緒に 野菜泥棒も・・・(^^;  ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-12 22:01) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
あの静電気を利用した ほこりを取るのは なんて言うんでしょうかね。うちにも一本あったんですが どこへやってしまったのか不明なんです。ほこりって 結構たまるんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-12 22:06) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
レイフ・ギャレット懐かしいですね!「ダンスに夢中」も良く聴いてましたね!田原俊彦さん・・・デビュー当時、唄ってる時の しぐさやパフォーマンスが レイフに似てましたね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-12 22:12) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
昼間の暑い時間は まっすぐに伸びて寝てるんですが、涼しくなる夜は まるまって寝てるんです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-12 22:15) 

えーちゃんaaa

はたき・・・うちにもあるかも?
使ってないけどね(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-09-13 01:51) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
売ってるのも 見かけないような気がします。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-13 02:38) 

じゅりあん

うちにも静電気で、ほこりを取るものしか
ありません。でも、この間、それがぽっきり
折れちゃったんです。あまりにきれいに折れた
ので、そのまま使えるくらい。(@_@) 
短くて、ホントに手元でしか使えないのが
難点です。^m^
by じゅりあん (2010-09-13 19:33) 

NONNONオヤジ

うち、ハタキ使ってるよ~!
床は掃除機で十分だけど、ちょっと高いところの埃を払うのには重宝するんだよね~。
ハンディモップみたいなのを買おうかと思うこともあるんだけどねぇ……。
by NONNONオヤジ (2010-09-13 22:40) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん   いらっしゃいませ!
はたきと一緒に 静電気で ほこり取るのも 何処かに行ってしまって・・・(^^;

ひとつ買って来ないと駄目かもです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-13 22:49) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん   いらっしゃいませ!
そっか!ハンディー・モップって言うんですね!さきっちょが曲がるのとか 探してこようかな!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-13 22:55) 

pepparkaka


わたしも少しずつですが、
溜めた掃除をしていますが、
・・・。

うんもちゃんは、人間ですね!


by pepparkaka (2010-09-15 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0