SSブログ

爆発しなくてよかった! [1982年のヒット曲]

立秋だけれど”残暑お見舞い申し上げます!”なんて言えない!今日 実は立夏かも・・・。[がく~(落胆した顔)]
何日ぶりに涼しかったんだろう?数時間は使ってたんですが[雨]雨模様だった4日、5日と一日の半分はエアコンを使っていない時間の方が長かった。この記事を書いている6日からは消せないでいるんだけれど。[たらーっ(汗)]8月になって相変わらずコロナ化なんだけれど 昼間に子供とすれ違うことが多くて夏休みなんだな…と思うこの頃。先日はおかしなこと考えちゃっていて [がく~(落胆した顔)]鈴木福くんって子がいるでしょ。マルモリの。あの子が[TV]午後の情報ワイドショーのコメンテーターで 統一スキャンダルの感想を話してたわけ。コメント自体は関係ないんだけれど おいらは”あ~そうか!彼は夏休みになったからこんな時間にテレビに出てるんだな!家に帰ったら夏休みの宿題するんだろうな・・・。”と思いながらテレビ見て遅い昼を食べてたんだけれど・・・。なんか変だな!と思って その後ググったわけ。[爆弾]そしたら彼はもう成人してるんじゃない!(18歳で!)おいらは 彼がまだ学生(高校生くらい)だと思ってた。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]あはは。ごめんね。おいらも二十の頃 歩きながら煙草吸ってたのね。(今はもう吸ってないよ。もう10年位前にやめた!というか吸わなくなった。)何度か職質されたことあるんだわさ![がく~(落胆した顔)]あの時は若く見られて嬉しいやら悲しいやら。そんなことあったっけ…。

DSCN9788_01.JPG
基本野菜を置いてあるところに 玉ねぎとにんじんに
隠れてた さつまいも。芽が出ちゃった![目]    
*************************

[るんるん]今回の一曲は 再び40年前(1982年)の今頃のヒット曲シリーズに戻ります。今回の作品は かなり記憶に強く残っているんだけれど 高校デビューして(入学式を除いて新入生ガイダンスはあったものの普通の高校生活が始まった日)確か初日の帰宅時に[電車]電車の乗り換えで千葉駅に降りて 当時の駅ビル(今のペリエの場所)に寄って 三階だったけかな?LAOX(ラオックス/今は中国系企業傘下の家電量販店)のレコードショップがあって 高校生になって初めてレコードの購入予約をしたシングルレコード。まだね 話題になりかけてなかった頃に そのレコードは今回のアーティストの最大のヒットになるって 間違いなく確信したのでした。当時の印象はケバケバしい印象がかなり強かったんだけれど 大好きなアーティストのひとりだったから個人的にも大プッシュしてたんですね。超押しで!でも 新しく仲良くなった同級生はアイドルのことばかりで興味持ってくれなくて ちょっと悲しかったんだけど それでも間違いなく売れるって思ってた。その答えが見えてきたのが 1982年8月。ベストテンにランクインしたときには嬉しかったね。「あの時 絶対売れるって言ったの覚えてる?」なんて アコギなことは誰にも言わなかったけれど・・・心の中では先見の目があるかも!なんて自惚れなバカなこと考えてたっけ。売れて間違いないんですよ!だってライターが特別なんだもの!それ以前にも このアーティストが発表した「恋のブギ・ウギ・トレイン」(1979年)と「BOOGIE WOOGIE LOVE TRAIN」(1980年)は当時 正直売れなかったんだけれど いつか日の目を見るって思ってた。更に「六本木心中」(イントロのカウントがないファーストプレス・ヴァージョンが出た時)も。あの頃から おいらはケバイのが好きだったのかも。その前からか![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][るんるん]
DSCN5477_01.JPG 「La Saison(ラ・セゾン)」 アン・ルイス 1982年06月05日発売 20枚目のシングル 1971年「白い週末」(翌年1972年開催の札幌冬季五輪を意識されたご当地ソング)で歌手デビュー。コンスタントに作品は発表されるも 1974年の「グッド・バイ・マイ・ラブ」がスマッシュヒットするまで 歌手というよりはモデルやタレントのイメージが強かった彼女ですが おいらが好きになったのは1978年の路線を変更し 女ジュリー(沢田研二)のイメージを追求し歌謡ロック路線に移行した「女はそれを我慢できない」から。その後 数枚抜けるんですが新曲が出るたびにシングルレコードを買ってましたっけ。「女にスジは通らない」「アイム・ア・ロンリー・レディ」とか 遊び女風(&タレントごっこ的な)の感じがなんかカッコよくてね。(本当の彼女はそんなじゃないんだけれど。)あ、でもね 彼女が結婚するときに竹内まりやさんが彼女に送ったミドルネームがタイトルの「リンダ」(後に名曲に昇華するんだけれど)は好きじゃなかったな。おいらは スローな曲って あんまし好きじゃなかったから乗れるロックっぽい作品を派手目に歌う彼女が好きだったわけ。
だから書き出しでも書いたんだけれど この作品を書かれたアーティストクレジットを知った時は 間違いなく大ヒットするって予感がひらめいた。なにせ前々年に華々しく芸能界を引退した彼女の大親友 三浦(山口)百恵さんの作詞に これまた彼女が憧れる沢田研二さんが作曲なわけだから 話題にならないわけないの!おまけにギンギンのギタリストでソングライターの伊藤銀次さんがアレンジ(編曲)。もう聞く前からイメージが湧いて来てね。究極の遊び女的で派手な作品になるって期待してたから 確か高校デビューしたばかりの頃にその話題をいち早く知って こりゃ予約せねば!と帰り道にあるレコード屋さんに飛びこんで予約した。(初回プレス特典盤はコンパクト型ジャケットに 穴の小さなLPを17cmサイズにしたタイプのアナログ盤:コンパクト盤レコード・・・4曲入りみたいなの!案外知らない人多いんですよね。それを知らなくて予約したから手にしたときは二重三重の嬉しさだったな!)それよりなにより 家に帰ってレコードに針を降ろした時の衝撃はかなり大きかった。それまでも彼女のロック調の作品は派手なんだけれど 当時のブリティッシュ・ロックを意識したような ギターギンギン ドラムどかどか 各所キレキレなアクセントがある かなりうるさめのサウンドは ボディブローを食らったような印象でしたっけ!多分ね 結婚・出産休暇期間明けで デビューからまる10年目になっていたから 当時の所属事務所もレコード会社も ここで大ヒットを出したかったんじゃないかな!ってあったんだと思うんだよね。百恵さんに詞を書いて貰おうってのは アンさんの思いつきがトントン拍子で叶ったのも話題になっただろうしね。沢田研二さんも ソロ活動と同時に ザ・タイガースの期間限定の再結成活動中の折でかなり多忙を極めていた中 やはり話題にならない方がおかしいわけ!
ランキングもコンスタントに右肩がりで 8月の約一カ月ベストテンをキープ(彼女にとって初めてで 最後のベストテン入り)し最高3位 ランクイン中 約35万枚の売り上げを誇り 自己最高の売り上げで代表曲のひとつに。(ちなみに 2位は「六本木心中」最高12位 約30万枚、「女はそれを我慢できない」最高12位 約26万枚 そして「グッド・バイ・マイ・ラブ」最高14位 約24万枚と続きます。)
今は 完全引退されちゃって寂しい限りですが 女性歌謡ロックの開拓者は間違いなく彼女だったんですよね。
[サーチ(調べる)] おいら's La Saison 関連記事


同時期にベストテンにランクインしていた作品には
「小麦色のマーメイド」松田聖子 「暗闇をぶっとばせ」嶋 
大輔 「ハイティーン・ブギ」近藤真彦 「NINJIN娘」 
田原俊彦 「100%・・・Soかもね!」シブがき隊 などが。
**************************
DSCN9797_01.JPG
グリーンカーテンの陰に隠れて[爆弾]爆発寸前まで熟して
しまって20cmくらいあった 現在のところ今年最大
のゴーヤー。もうたべちゃった。[レストラン]        
DSCN9800_01.JPG
ようやく げと出来ました。[わーい(嬉しい顔)]
すい~つの女王フヂさん の記事やともちさん の記事で
拝見してJRの駅に行っても販売機や NewDaysの
コンビニに探しても売ってない!ぷち・やさぎ~な
日々でしたが 灯台下暗し
地元の一番近い駅に金曜日に
行ったら acureの販売機
(高級な販売機の方に以前は
入ってなかったのに!)に今回は
入ってたのを見つけて
即げと!ぼんび~なおいらには
一本¥180は清水の舞台
なんだけれどね。良しとし
よう!          
(acureは JR東日本の駅構内の自動販売機)[わーい(嬉しい顔)]
    
あ、まだ勿体なくて飲んでないの![プレゼント] 冷蔵庫の中! 

今回はね 途中で書きかけの記事が消えちゃった。たまにやるんだけれど(記事を書いている途中で 英小文字で間違って入力してEnter押しちゃうとなんか戻れなくなるみたいな…上手く説明出来ない!)。すんごく疲れちゃった。でも今週も記事をかけたから 途中の内容が消えて思い出せないんだけれど まぁ いっか![喫茶店] なんか一週間疲れた。今週も忙しないな。何時になったらゆっくり出来るかな。でも 贅沢言えないな。あかつきももドリ飲んで ひと時でも まったりしよう!次回更新は8/14 0:00の予定です。[メモ]でも お盆の時期だから記事書ければ良いけれど 一応予定としておきますね。再び 暑い日が戻ってきそうですが 皆様ご自愛くださいね。今回はこのあたりにて。ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20220811 18:00 今日の午後(12:30ころ)髪を切ってきた。



nice!(100)  コメント(55) 
共通テーマ:音楽

nice! 100

コメント 55

(。・_・。)2k

福くん18歳なんですねぇ
ちょっと衝撃
まなちゃんもそれぐらいってことですよねぇ
こないだ子役で出てきただけなのにねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-07 00:10) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
先日 お誕生日を迎えた次男さんより ひとつ上なんですね。ということは 次男さんは来年成人!☆彡
私は18の頃・・・、あはは。今の子よりも子供だったかも。^^;
by ゆうのすけ (2022-08-07 00:36) 

くまら

我が家のゴーヤ数本が破裂しました><;

by くまら (2022-08-07 00:40) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!爆発してしまったんですね。中から真っ赤な・・・^^;破裂したのも また滑稽なんですが食べれなくなっちゃうのがもったいなくて。^^;
by ゆうのすけ (2022-08-07 00:43) 

フヂ

芽が出たさつまいも、オブジェ
みたいで、何だか可愛いです♡
ゴーヤは一瞬とうもろこしに空目。笑
そしてももゲットおめでとうございま~す!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノヤッタ!!
1番近い駅ってのがナイスですね。
ちょっといいお値段なのですが
この時期のお楽しみ、ってことで。
でも私も1回に2本までです(* ̄m ̄)
by フヂ (2022-08-07 01:18) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。ようやくげとです。もう一本と思ったんだけれど ¥500越えは罪悪感感じちゃい・・・。^^;買えないことは無いんですけれどね。ホームの中には売ってなくて コンコースの販売機(商品の缶とかが映像になってる近未来的な販売機?!)に入ってました。
さつまいももゴーヤも忘れちゃってたんですね。なんかこのところ ぼけら~ としてるのは暑さのせい?^^;
by ゆうのすけ (2022-08-07 01:24) 

yumibaba

こんばんは~。
今、ラジオ深夜便で、陽水特集していて、
聞いています。いいなあ。
同じようなサ芽が出たツマイモを
小さく切って炊飯器に放り込みました。
美味しかったよ。
爺が今年の夏は、食欲があって元気なので
ホッとしています。さんちゃんのカリカリ
買ってきてと、空袋をもたせると同じ物を
買ってきてくれます。
まだ、役に立ってくれるので、感謝、感謝。
老人2人、モタモタと生きておりまする・

by yumibaba (2022-08-07 04:01) 

kinkin

ゴーヤの実は取れ始めるとかなりの頻度で
収獲することになるんですよね。
収獲し忘れると爆発して種撒き散らし・・・
我が家はゴーヤ食べるの自分だけなので
育てるの止めちゃいました^^;
by kinkin (2022-08-07 04:30) 

mm

おはようございます^^
残暑お見舞いなんて言えない涼しさですねぇ~ わたくしの部屋はここ数日扇風機も回っていません(クーラーはもちろん使ってないよ^^)
アン・ルイス、もち知っているのは名前だけ(ーー;
ゴーヤは良く買う食材です。残念ながら庭にはないわ^^
by mm (2022-08-07 05:58) 

タンタン

ゴーヤって完熟すると黄色くなるんですね。
爆発しなくて何よりですヾ(^ω^*)

by タンタン (2022-08-07 07:09) 

kou

タバコは40歳頃に止めましたが、高校の時に喫茶店でタバコ吸ってたらマッポに見つかって補導されちゃったんですよね(^^ゞ 当然停学でしたが今では笑い話です。
「恋のブギ・ウギ・トレイン」は今でもカーナビに入れて聴いてますよ!山下達郎がアン・ルイスのバックコーラスに参加したバージョンや作曲者達郎さんのバージョンなどいろいろ楽しんで聴いてます(^-^)
by kou (2022-08-07 07:40) 

NONNONオヤジ

さつまいも、芽が出た部分を切り取って、グラスか何かにキッチンペーパーを敷いて水を少し入れ、その上に乗っけてプチ・観葉植物にするのも良いかも……。うちは人参の頭やカボチャの種でよくしますよ。
「La saison d'amour~♪」って「発情期」だと知ったときにはちょっと驚きましたが、さすがは百恵さん、個人レッスンでフランス語を習われてたみたいで……。アン・ルイスさん、今はとても人前でライブなんかできる状態ではないらしいですね。あんなに明るくて活発な人だったのに……。
by NONNONオヤジ (2022-08-07 07:51) 

ナツパパ

サツマイモ植えましょうよ、きっと大収穫!!
鉢植えじゃダメなのかなあ、なんとなくワクワクします。
スーパーで買ってきたのを少し放置してみようかなあ。
by ナツパパ (2022-08-07 09:55) 

engrid

こう芽が出てきたりすると、気持ちが困惑するのよね、、育ててみようか、どうしようかなって、
by engrid (2022-08-07 15:11) 

英ちゃん

鈴木福くんもだけど芦田愛菜ちゃんもすっかり大人っぽくなって来たね(;^ω^)
アン・ルイスさんは、初期の頃はパッとした歌を歌ってなかったけど1980年代になってロックシンガーになっちゃったね。
桑名正博さんと結婚したからかな?
ラ・セゾンもいい曲だけど六本木心中が好きだな~
六本木心中は、とんねるずが主役のドラマの主題歌(またはエンディングテーマ)だったのでそれで知りました(^_^;)

by 英ちゃん (2022-08-07 16:49) 

ゆきち

子役で活躍したみなさんはそのイメージが強すぎて、いつまでも子供のままな気がしてしまいますね。
私は安達祐実さんがそうでした^^;
アン・ルイスはカッコよくて大好きでした♪
当時はカラオケ盛り上げるのに「六本木心中」なら間違いなし!でした(#^^#)
by ゆきち (2022-08-07 17:31) 

ゆうみ

アン・ルイス かっこいい女性だと憧れました。
そして 彼女のようになりたかった。
by ゆうみ (2022-08-07 17:32) 

そらへい

福君は18歳だけど、まだ高校生だったような気がします。
ブログ記事、あと少しと言うところで手違いで消したこと
何回かあります。
あれは本当に疲れますね。
気を取り直して同じ記事を書き直しても
元とはどこか違うんですよね。
by そらへい (2022-08-07 20:44) 

あーる

アン・ルイス、私の得意のナンバーです。っていうか、得意って程でもないけど、まずまず歌えるやつ。ラ・セゾンはあんまり歌わないなあ。「あゝ無情」とかそんなやつをよく歌います。カッコイイ歌なので、カッコよく歌うのが大変ですが。
今日ふるさと納税で天童市から届いた桃が、ちょうど「あかつき」でした。甘くて美味しかったです。あれ? このジュースってJRの駅にしかないと思っていました。外にもあるのか!
by あーる (2022-08-07 21:56) 

ameneko

アン・ルイスは松任谷由実が作曲した「甘い予感」をうたってからアーティスティック変わっていきましたよね。山下達郎との「PINK PUSSYCAT」の頃が一番好きですが、やっぱり桑名正博との結婚で路線がロックに変わりました。もうちょっとポップな「WOMAN」が好きでした。
by ameneko (2022-08-07 22:50) 

yamatonosuke

友人は競馬場で年齢確認で学生証出してました(学生は馬券買えない)
若い頃は大人に見られたらちょっと嬉しい~
今は若く見られたほうが嬉しいですがね(^^♪
さつま芋は植えたら10個くらいになりそう(笑)
そして残念ながら今年は体調不良で梨はナシみたいです・・・
by yamatonosuke (2022-08-08 00:45) 

猫毬

なんか急にあまり暑くなくなった…けど(;^ω^)どうせまたむわぁぁあ"暑くなるんだろうなぁ…、アンルイスさんは( ̄▽ ̄;)、。好きじゃなかったです。笑笑。特に、ラ・セゾンから六本木心中、ああゝ無情あたりは、とても嫌いで(^-^;。子供心に「とても触れないモノ」て感じが植え付けられちゃいました。んでも嫌いなのは楽曲というわけでなく、偏に、そのファンキーな性格と厚化粧でしたね~www。この趣味はおっさんになった今でも変わっていませんw。でも、人としての生き方や楽曲に対する向き合い方、また、シンガーに徹しているところなどは敬意を持っています♪あと、唯一「WOMAN」は好きですね~^^。※決して差別というわけではありませんが、女性は控えめな性格な人が好みで、あくまでも好みの問題でございます。┏○))ペコリ、。
by 猫毬 (2022-08-08 01:05) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜日も終わってしまいましたね。明日あたりからはまた猛暑酷暑激暑な日々なのかな。もう目に前には お盆がチラついちゃってるし あ、今週半ばには廻向之證を寺に行っていただいてこないと。。。盆棚もやらなきゃな・・・。
ぬ~ん。= =;

♪yumibabaさ~ん あ!最近深夜便聴いてないです。一時は 三時からの特集が好きで聴いてたんですけれどね。私も陽水さん大好きなんですよ。^^
さつまいもご飯 美味しそうですね。親が芋の煮たの食べていっていうので買って来たのでした。先日は見かけたんですが さつまいもを買ったころは里芋が無くてこれを2本買ってきて一個だけ使って忘れてました。^^;旦那さまも さんちゃんも元気で何よりですね。☆彡

♬kinkinさ~ん おなかの具合良くなりましたか?^^そうなんですよね。なりはじめると次から次から。今年はあまり大きくならない種を植えたつもりなんですが・・・。^^;小さいのしかならなくて食べれないのは 隣の家の裏の方に投げちゃって庭木の肥料にするんです。^^;
ゴーヤ―は私もはじめの頃は食べれなかったけれど 今は青っぽいのが欲しくて!苦みがある方が好きです。今日はチャンプルーにしようかな?^^

♫mmさ~ん ここ数日は有難かったですね。一応はエアコンを回してありましたが 気温が下がってきた頃には窓開け放してました。さてさて今週は・・・。どうなるでしょうか?^^;
アン・ルイスさんは 意外と芸歴長かったんですよね。デビューしたばかりの頃は 大柄なお父さんもよくテレビに出ておられましたっけ!
ゴーヤ―は秋になってつるを片付けるのが面倒なんですよ!^^;

♯タンタンさ~ん そうなんですよ!黄色くなってあの独特の苦みが甘くなるんですよ!でも熟し始めると爆発して中から 鮮やかな赤い種がどろりんちょ!と。^^;

♭kouさ~ん 私も同じ頃には しちゃってたのですが見つからなかったので。。。^^;もう時効!☆~
補導はされたことはなかったかな。しっぽ出さないようにしてたから。でも みんな誰もそんな時期を通って来ますよね!今となっては武勇伝?!
「恋のブギ・ウギ・トレイン」は 90年代に入っていろんな人がカバーしだしましたよね。私は英語版が出た時に 意味が良く判らないけれど歌詞は覚えましたっけ。あとで意味は分かるようになるんですが中学校でちゃんと勉強したたら もっと早く理解出来たなと思い返すんですね。なにせ勉強しませんでしたから!^^;

♮NONNONさ~ん にんじんはなんか良いですよね!あの茎や葉の色とオレンジのコントラストが好きです!^^かぼちゃの種でも出来るんですね!いつも捨てちゃう!^^;
”発情期”と百恵さんが仰ってたって聞いた時は驚きましたね。^^引退後すぐにフランス語のレッスンを始められたとか。
アンさんは 明菜ちゃんも慕われてたそうですね。今は判らないけれど アメリカに滞在してた時は逢ったりしてたのかな?(どこだかは?だけれど。)今はデザインの方をメインにされているらしいですね。^^

♪ナツパパさ~ん 段ボールで家庭菜園される方もいるそうですよ!一番簡単なのは 培養土を袋ごと買ってきたままで いもを突っ込んでおくだけで良いそうです。水やりと日光に当てるのは必要だけれど意外と簡単らしいです。じゃが芋みたいに 切って灰を付けたりしなくても!^^v

♬engridさ~ん そうなんですよね。結局芽と根は取っちゃい食べる方を優先にしました。^^
う~ん でも何気に滑稽でかわいくもあるんですけれどね!虫ついちゃうと嫌だから・・・。^^;

♫英ちゃんさ~ん 芦田愛菜ちゃんは どうも本人よりモノマネしている人の方が思い浮かんじゃうんです。
「あしだまなだお~っ。」って言ってる人!^^;
当初はカバーポップスとか カタコトの日本語で歌謡曲も歌われてましたっけね。
あ!あったあった!とんねるずが出てたドラマ。テレ朝でやってた記憶が!あの時間帯って 今も若い子に人気のテレ朝のドラマやってますよね。
なんだっけ?ローゼン岸本が出てくるの([漂着者])とか 林 遣都が同級生を巻き込んでありえないような結末になってしまうドラマ([愛しい嘘~優しい闇~])とか。”らせつ”ってのもあった記憶が!特に1~3月期のドラマ内容がすごく危なっかしいんですよ!
^^;
ローゼン岸本は 大ブレイクしたのは結構記憶に新しかったりして!

♯ゆきちさ~ん あ!安達祐実さんは強烈でしたね。今でも 幼稚園帽子被っているみたいです。(嘘)”ぐ”が大きいカレーのコマーシャルとつながってるんですよね。(ウーバーのCM)^^;
「六本木心中」はカラオケの鉄板でしたよね。合いの手も入って!^^あ~カラオケ行きたいな~っ。
^^p

♭ゆうみさ~ん アンさんって芸風(というべきか?)と実際の感じと全く違ってた感じでしたよね。でも そこをうまく使い分けているとこがまた すごくカッコよかった!
いえいえ!ゆうみさんもしっかりとした考えを持たれていて 凄く素敵ですよ!私は太鼓判押しちゃいます!^^☆彡

♮そらへいさ~ん ありがとうございます。来年卒業なんですね!ってことは間違ってなかったんだ!なんか18歳が成人になってから 判らなくなってきちゃった。^^;今はあの有名な学校に通われているんですね。
記事が消えちゃったり書き直したりすると どこか最初のにゅあんをと違ってきちゃうもどかしさってありますよね。今回もなんだけれど アン・ルイスさんって歌唱力もかなり高いというようなことを書いてたんですけれどね・・・。特に気持ちがのって長くなってしまった時は 脱力感も増しちゃいます。^^;

♪あーるさ~ん わ~をっ!聴いてみたいです!^^♬
「あゝ無情」もカラオケですごい人気でしたよね。ちょうどバブルの頃!もう女性のカラオケナンバーでは アン・ルイスさんの曲って どれも人気で必ず誰かが歌ってましたっけ!^^
あ、この桃の100%ドリンクは JRの駅だけなんですよ。通路のところにある販売機でした。^^;いわゆる駅の敷地内ですよね。☆彡

♬amenekoさ~ん 「甘い予感」は当時は売れなかったんですが 天気になった作品ですよね。今の季節ドライブしながら聴きたい!^^
『PINK PUSSYCAT』!!私も持っていますが大好きです。中でも「Alone In The Dark」美奈子さんの怪しげなバックコーラスも最高!山下達郎さん『MOON GLOW』で大ブレイク寸前のリリース。のってましたよね!同時期くらいに製作してたのかも。
「WOMAN」いいですよね!なんか すごく肩の力が抜けた気怠さも好きです。^^時間がないけれど じっくり過去作を聴き直してみたい!^^♬~

♫yamatonosukeさ~ん そうでしたよね。学生さんは駄目なのでした。もうずいぶん競馬は縁がなくて。お馬さんに にんじん代をお払いしていません。☆彡
背伸びしてる頃ってありましたよね。今は少しでも若く見られたい!髪は白くなってきているし・・・あ~髪切りに行かなくちゃ。
わを!梨はなしなんですか・・・。一部ではやはり雹の影響も出ているみたいです。お近くでもお安くて気はいればいいんですが!☆彡

♯猫毬さ~ん ありがとうございます!^^
なんか嫌な予感がするんですね。また暑くなってきて忙しなくなって疲れもたまってるし 倒れちゃわないかなどと 気分はぷち・だうな~感が日に日に強くなってます。やっぱり無理してるのかも。昨日も親とバトル。(単なる文句言いあいですが。は~ぁ。)
さっきエアコンの効きが悪いのかなと思って フィルター見たら埃がたまってた。きれいに洗ったらちゃんと冷えてくれてひと安心。^^
私も苦手な人って意外といるんですよ。今はケバイのって苦手!ソロになって出てきたばかりはよかったんだけれど・・・。(再起をかけて娘二人も顔を出し始めている)工藤静香がダメなんですよ。年を重ねる度に苦手になって行く感じ。(爆)
なんで若いころ派手とかケバイのが好きだったのかは 今もよく判らないんだけれど セクシーで色っぽいのが目的だったからかも。^^;あとね 自分の年齢より下って駄目かも。面倒見てあげるってのが 煩わしくなってきちゃってるからね。昔からロリ系は全く受け付けない。そんなだからかも。
猫毬さんの仰っている事 もっともですよ!^^v
それぞれ好みはありますもの!(そうそう!最近は私も控えめな方が好きです。ぐふふ。いろんなタイプを見てきたから それなりに見る目も持てるようになってきたんだろうと思います。あと面倒くさくなってきちゃった!わがままだから 面倒見てもらいたいと思っても 実際はあれこれうるさく言っちゃうんですよね。きっと。自分自身面倒な性格だな~って。)
また脱線!「WOMAN」は名曲だと思います。^^v
アンさんは きっと余りのギャップに疲れてしまったんじゃないのかな。彼女のタレントごっこ的に見えてしまうイメージと本当の生活の中の御自身の使い分けが いろんな問題と絡んでパニック障害になってしまったんだろうと思うんですよ。芸能界も止まるところを知らずに突き進んでしまう そんな時代でもありましたしね。かなり古風な方だったりもするんですね。^^

・・・記事にも書いたんですが 昨日は立秋だったんですよね。彼岸の頃には涼しくなるのかな。今年はその頃に 蚊が大量発生するなんて予想も出てるし。
* *;でも早く涼しくなってくれるといいな。疲れがたまりやすい時期 皆様もご無理ありませんように!では ぐな~ぃ!☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-08 02:43) 

ツツピーツツピー

現在の子供からコロナが親へ移るケースが多いようです。
何にしても気をつけましょう!
by ツツピーツツピー (2022-08-08 11:31) 

kousaku

このサツマイモを植えてお置く我が家でも肥料の袋に土を入れて差しておくと根が出てきて秋には収穫です来ますよ
昨年は16個収穫出来ました、ただ袋の中ですから大きなものは無理ですがね。
by kousaku (2022-08-08 19:19) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピ―さ~ん いらっしゃいませ!
子供から広がるって多くなっているそうですね。
うちは 子供とはほぼ関らない環境なんですが 周りの人はそうとも限らないのでやはり心配です。
私は良いとしても 高齢で持病を持っているので細心の注意は必要なんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-08 23:23) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
よくホームセンターで売っている土を買ってきて 水はけ穴を小さく開けて家庭菜園されている方多いようですね。
さつまいもが 最近ブランド化したからか?ですがちょっと高いなって感じるんですよね。うちも自給自足しようかな。^^;虫がつかなきゃいいんだけれど。^^☆
by ゆうのすけ (2022-08-08 23:30) 

向日葵

ゴーヤが爆発する、って知りませんでした。
赤くなったのはまだ知ったばかりの頃(つまり
結婚したばかりの頃)、初めて見てビックリした
のを覚えています。
まだ今ほどゴーヤが知られていなくて、主人と
結婚して初めて知り、料理法も教わりました。
チャンプルは面倒くさいし、主人は好きじゃ
ないので、専ら一口大のバター炒めばかりですが。。
「あかつき桃」、美味しそうですね。
飲んだ感想は如何でしたか?
でも手に入れるのが実に大変そう。。
そういえばパインパンも今年はまだお目にかかって
いません。。
アン・ルイス、好きでしたねぇ~~ぇ!!
最近近況を聞かないと思っていたら「活動停止」
していらしたのですか?
彼女には年齢関係なくあのままいつまでも元気で
居て欲しいですけどねぇ。。
(コメント、すっかり遅くなってしまってごめん
なさい!!
by 向日葵 (2022-08-09 02:46) 

JUNKO

ゴーヤはほとんど食べません。だから料理法も知りません。
by JUNKO (2022-08-09 12:41) 

TAK

こんばんは!
「ぎんざNOW!」で、「グッド・バイ・マイ・ラブ」をオリカラで歌っていたのをよく覚えています。オリカラを間奏から無理やり2番のサビに繋げていたので、かなり違和感があるな~と思いつつ、テレビを見てました(笑)。
「ラ・セゾン」も好きですが、私の一番のお気に入りは「夜に傷ついて」です。
by TAK (2022-08-09 23:08) 

sana

3日ほど気温が下がっていて、一息つけましたね。
また上がっちゃいましたが… 日中はあまり動かない方がよさそうです。熱中症は危険ですからね。
先日、交差点で倒れかけている高齢の男性を見ました。人が集まってきて世話しているので大丈夫そうでしたが。
「ラ・セゾン」ありましたねえ。様になってるぅ!
アン・ルイスは当初はのびのびしたお嬢さんという感じで。イメチェンしてからの姿が大人っぽいから?本当のようにも見えました。数曲カッコいい歌が続きましたね。「六本木心中」のインパクトが強くて、他はだんだん区別がつかなくなってましたが…
愛の季節かぁ…と思ったら、もろに「発情期」という意味だったとは~あやや^^;
コロナで施設が休みになったりと、不測の事態も起きますね。今は大丈夫でしょうか。
一人で抱え込まないでくださいね。一人で支え切れるものではないので、支える側が次々に倒れるようではもう社会問題ですから。
人生なんでも経験して実感してなんぼ、だと思うの。
状況は常に変化しているし、経験値は上がっていきますよ~^^
by sana (2022-08-10 00:34) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
知らないうちに爆発しているとたちが悪いんですよね。
壁なんかに中の赤い種とかが べったりくっついちゃったりして。。。流せば落ちるんですが。
あ!バター炒めっててもあるんですね。しめじとかと一緒に炒めても美味しそう!やってみるか!^^
あかつき桃のドリンク!まだ飲めていないんですよ。もうこのところ忙しなくて 明日からは盆の関連もあるしすっかり冷蔵庫の中のももドリンクが記憶から抜けてる・・・。(向日葵さんの秘密基地の近くのJRの駅のacureという販売機ならきっと入っていると思う!水路に入ってから行くと 更に運気は上がるかもしれない?!^^;)
アンさんは 今は芸能界とは全く関係ない生活をされているようですね。デザイナーとしての才能もあるからアメリカで頑張っているかも!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-10 00:57) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
あ!北海道ではゴーヤってあまり食べられないのかな?
私も最初は なんか苦いだけでどこが美味しいのかって思ってたんだけれど かつを出汁と豚肉の味の利いたチャンプルーに出逢ってからは 考えが随分変わっちゃいました。かつを節と一緒におひたしとかも美味しいんですよ。
by ゆうのすけ (2022-08-10 01:02) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
あの番組にも出られてたんですね。私は記憶にあまりないんですが 当時の彼女の雰囲気とかタレント性からはすごくはまってそうな番組かも!
外人タレントさんのハシリ的存在でしたものね。ケイ・アンナさんとかも同じような印象があるんです。
「グッドバイ~」は 編集はめんどくさそうな感じですね。いっそ台詞取っちゃえばいいのになんて思うんですがあそこが聴き所だったりして!^^♫
「夜に傷ついて」は また渋いですね!あの頃になると どうも食傷気味感があって みんな似たような感じに思えちゃうんですよね。^^;
「ピンク・ダイヤモンド」あたりからかな?「KATANA」とかシングルは買ったんだけれど あまり聴かなくなっちゃって。^^;
by ゆうのすけ (2022-08-10 01:11) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。また一週間近く暑い日が続くとか。は~ぁ。親はどうも事の重大さが判っていないようで 散歩に出るとかいうんですけれどね。ドア開けてみてと
暑さを一瞬体感してもらって諦めてもらっているんですけれどね。2~3年間室内の生活が続いていたから気持ちもわかるんですが・・・。それにコロナも。
高齢の方はとくに危険だとは思うんですが 精神衛生的には上手く対処してあげたいなと もどかしさが先に来てしまいます。ー ー;
今はハーフやクオーターなんかのタレントさんや歌手の方も珍しくなくなりましたが 当時はまだまだアン・ルイスさんも独特な印象というかスタンスがあって 好き嫌いは別としてもインパクトと個性がありましたよね。^^
小規模多機能施設が再開されて ホッとしています。しかし家にいる時は やはりとんちんかんなことになったり 理解に時間がかかったり こっちも気をつけているんですが 声がきつくなったりしちゃうんですよね。先日は仕事を頼まれて ちょっとこなしてはきたんですが 採寸を間違えたり普段やらないミスがあったり 集中できていない自分が情けないやら腹立たしいやら 納得のゆく仕事が出来なくて自己嫌悪。なんとか仕上げましたが 時間がちょっとでも出来たから仕事!っていうのは やはり難しいなと改めて感じちゃいました。私はフリーだから良いけれど会社勤めやパートさんとかだと さらに時間に追われてとか ノイローゼになるような話も納得できます。気分転換のぷち仕事と言ったらお客さんには申し訳ないんですが やはり出来ることは限られてしまいますね。
やはり出来ないことは無理しない!それは鉄則ですね。任せることが出来るなら任せる!必要なことですね。それであとは自分でペースを崩さず追われず スローペースでもやって行ければそれでいいんだと!そんな毎日です。喧嘩は続きますが。認知傾向の進みが早いような気もしているんですよね。調子良い時は良いんですが!こちらも日々新しい経験や体験も。自分の中に貯めこまないことは必須ですね!^^v
by ゆうのすけ (2022-08-10 01:29) 

marimo

芽が出ちゃったさつま芋、ちょっとアートな感じ♪
アン・ルイスさんは今はどうしているのかしら。
カラオケで六本木心中とか、ああ無常とかうたったなぁ(笑)
by marimo (2022-08-10 08:22) 

NONNONオヤジ

先日買ってあったうちのさつまいもも芽が出て来てたので、その部分だけ切ってコップに入れました。上手く観葉植物状態になってくれればいいけど……。
こう暑いと食品の賞味期限にも気を付けなきゃですね~。常温保存の野菜たちもどんどん芽が出て来てしまって……(^^ゞ。いや、この暑さ、すでに「常温」の域を超えているのかも?

by NONNONオヤジ (2022-08-10 08:28) 

ぼんぼちぼちぼち

アンルイスさん、かっこよかったでやすね〜!
ファッションリーダー的な存在でもありやしたね。
スタイリストにあてがわれていない、ご自分の意思でトータルコーディネートをされていて、着こなされているのが、良く分かりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-10 11:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

サツマイモの芽に朝顔の蔓を芽接ぎすると大輪の花が咲きますよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-10 12:44) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
あの後芽と根を取ったんですが また出てきちゃいました。^^;どうしよう。☆~☽
アン・ルイスさんは アメリカにいらっしゃるようですね。芸能関係のお仕事はしていないようですよ。
カラオケでの人気も高かったですものね!^^☆彡

by ゆうのすけ (2022-08-10 23:55) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
あ、やっぱりですか!うちも目を取ったのにまた新しいのが出てきちゃって。やっぱり先っちょだけ切って水につけておこうかな。^^
基礎野菜って常温保存ですものね。じゃがいもは まだ買って来たばかりなので大丈夫なんですが 次は玉ねぎが目を出さないかと心配です。
「玉ねぎむいたら」桜田淳子。^^;
by ゆうのすけ (2022-08-10 23:58) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
アン・ルイスさんってモデルもやっておられたから ファッション関連のデザインも若いころから独学でやっておられたみたいですね。キャンディーズや三原順子(の頃)さんの衣装デザインもされてましたものね。
才能がある人って羨ましいな~っ。^^☆~☽
by ゆうのすけ (2022-08-11 00:02) 

ゆうのすけ

暁烏 英(あけがらす ひで)さ~ん いらっしゃいませ!
うわ~、今年はアサガオやらなかったからな・・・。
やってみたいな。どこかでつる分けてもらってこようかな・・・。✿~
by ゆうのすけ (2022-08-11 00:05) 

英ちゃん

そう言えば、オリビア・ニュートン・ジョンさんが亡くなったらしいね。
てゆーか、私が高校生くらいの時に歌が流行ってたから知らないか?
オリビア・ニュートン・ジョンさんの曲は、岩崎宏美さんもコンサートで歌ってたので懐かしい感じです。
岩崎宏美さんは、デビューして間もない頃は自分のオリジナル曲が少ないから他の歌手の曲も歌ってたんだよね。
by 英ちゃん (2022-08-11 18:04) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
闘病をされていたのは知っていたので 他界されたのは(病気で苦しまなくなって)良かったのかそうでなかったのか。。。沢山の曲を残してくれたんですよね。
時間が出来たらCDを聴き直そうと思ってます。♬~
宏美さん デビュー直後からいろんなタイプの曲を歌われてましたよね。ライブ盤の曲目見てたら幅広い洋楽カバーも!^^

by ゆうのすけ (2022-08-12 00:43) 

英ちゃん

台風は今日の夕方からヤバイみたいだよ?(;'∀')
お盆も大事だけど、自分の身の安全が一番大事です。
私は昨日買い出しに行ったし、ベランダの物も片付けましたよ。
by 英ちゃん (2022-08-13 01:34) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ヤバいよヤバいよ!なんですよね。
これから迎えに行くのもまずいし。。。
まぁ昨日 掃除と花と線香を供えてきたから良いんだけれど迎えに行かなきゃな。15:00ごろなら天気予報だと大丈夫なんだけれど。様子見てになりそう!
うちも買い出しと お盆の準備はばっちし!問題は迎えだけ!^^;
by ゆうのすけ (2022-08-13 01:54) 

のらん

今週は暑かったですよね〜 でも、今日は台風の大雨で猛暑脱出?! 今朝はまだ、薄日がさしていたぐらいのお天気で、公園の猫たちのゴハンは降られずにすんだんだけど、さっきから急に雷鳴って土砂降りに。。(>_<) 千葉もスゴそう?! 大きな災害など起きずに、台風が通り過ぎてくれますように。。
by のらん (2022-08-13 11:15) 

ぽちの輔

ここまで熟したら種の周りの赤いのも甘くなってますね^^
by ぽちの輔 (2022-08-13 11:16) 

えのみ

こんにちは。ご無沙汰しております。
私のゴーヤはカメムシ被害が拡大して
最初の数本だけしか収穫できず…
もう今年最後にして来年は諦めます。
芽が出たサツマイモを植えたことがありますが
プランターでは無理でした(-_-;)

by えのみ (2022-08-13 14:39) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
まさに台風接近ちうです。
ぼへ公園も被害出ませんように祈っています!☆彡
明日は台風一過みたいです。暑くなるのかな?!
う~む。☂~☀
by ゆうのすけ (2022-08-13 17:19) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
中の赤いのも どろりんちょ!してましたよ。
^^;
by ゆうのすけ (2022-08-13 17:20) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
お元気で良かった!^^ひゃ~ぁ、カメムシ!うちはグリーンカーテンとしては上手くいってるんですが実が少ないんですよ。やっぱり陽気のせいかな。。。
さつまいもまた芽が出てきちゃったんですよ・・・。
^^;
by ゆうのすけ (2022-08-13 17:21) 

英ちゃん

台風は予想進路を随分と外れて千葉方面を通過して行ったらしいけど大丈夫でしたか?(^_^;)
私の地域は夕方に大雨が降ったけど夜にはやんじゃったみたい?
ぁっ、台風一過で今日は暑くなるらしいよ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-08-14 00:59) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
なんか問題なく過ぎて行っちゃいました。
うげっ!やっぱり暑くなるの! * * ;
もう秋にしようよ!^^;
って思わず言っちゃいそうですね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-14 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。