SSブログ

梅酒漬けて一年経過!味見してみなくては。 [れびゅー]

[霧][小雨][霧]なんだかうっとうしい陽気が始まりましたね。気温が低いと湿度がやや高めでも良いんですが 共に高くなると不快感MAX!うは~っ。[がく~(落胆した顔)]食中毒も発生しやすい時期だから 食品管理もしっかりしないと怖いですね。冷蔵庫で管理すればいいんですが 副菜(切り干し大根とか ひじきの煮物 かぼちゃの煮物 マカロニやパスタのサラダなんか良く作るんですが)作った日を含め二日くらいで食べちゃわないと傷んでないか気になっちゃいます。作り置きも考えなくちゃ。[レストラン]

DSCN5258_01.JPG
お得意さんのところの白梅の木。今年も良い実が沢山
なってます。例年通り取りに来て~って頼まれちゃう
かな。なかなか時間取れなくなってるんで気にかかっ
ているんだけれど。あ!去年の今頃漬けた梅酒が良い
状態になってきたYO!近いうちに 味見してみなく
ちゃ!実が少なめだったけれど大丈夫かな? [わーい(嬉しい顔)]  
************************

[るんるん]さ~て 今回の一曲は40年前シリーズから ちょっと新しくなって30年前の1992年のヒット曲からセレクト!もう間もなく6月。あいにくの雨の季節も近づくんですが ジューンブライ ド[揺れるハート][トイレ][揺れるハート] の季節でもありますね。おいらは関係ないんだけれど…。でも いつもお越しくださるブロガーさんにも シングルな?!お仲間が沢山いるから安心はしてたり・・・。ダメじゃん![ふらふら]だってさ~。まぁ それは横に置いておいて。[爆弾]六月の花嫁は幸せになるって言われるとか!30年前の今頃は この作品が披露宴でかなり流れていた記憶が。このくらいの時期からおいらは だんだんと流行歌に疎くなるんですよね。でもインパクトのある流行歌って やっぱり記憶に残りやすいものですよね。1979年の夏には さだまさしさんの「関白宣言」が大ヒットしてたんだけれど 今回の作品は 「関白宣言」の新婦ヴァージョンとでも言うか ”かかあ天下宣言”なんて話題にもなりましたっけ![るんるん]
DSCN5271_01.JPG 「部屋とYシャツと私」 平松愛理 1992年03月21日発売 8枚目のシングル。この作品は30年前の1992年の今頃ヒットチャートを賑わせていたんですが 実は初出は1年3カ月前に発売された3枚めのアルバムに収録されていたものを新録音してリリースした作品なんですね。この作品がリリースされ話題になると 1979年夏に発売された さだまさしさんの「関白宣言」のアンサーソングとか 妻となる立場から夫への ”きびしい?!” メッセージソングだとかいろいろと言われながらも ロングセラー&ミリオンセラーに。この頃って 結婚式(披露宴)で歌われるヒット曲って結構出てきたんですよね。それまでの結婚式って チェリッシュの「てんとう虫のサンバ」とか「乾杯」長渕剛 「未来予想図Ⅱ」ドリカムとか 「愛と青春の旅立ち」「君の瞳に恋してる」・・・あとは昔からの「祝い船」「祝い酒」「黒田節」・・・とか(ほかにも沢山あるけれどね) かなり長い間の定番になってたんだけれど 1990年代を迎えるころから「SAY YES」CHAGE and ASKA 「浪漫飛行」米米CLUB 更に「部屋とYシャツ~」のあとを追うように大ヒットとなった 「世界中の誰よりきっと」中山美穂&WANDS 「愛が生まれた日」藤谷美和子・大内義昭・・・なんて次々にウエディングソングが登場してきましたっけ。1990年代後半になると「CAN YOU CELEBRATE ?」安室奈美恵 2009年には「Butterfly(バタフライ)」木村カエラ なんて鉄板曲も登場してきましたっけ。(あげたらキリがないから ここまでにしておきますが!)そんな中でも 女性の気持ちのホントのトコロ?!を素直に歌った!(と言ったら語弊があるかもしれないけれど!)初めて聴いた時は 衝撃に思えた この作品も何度も聴いていると これも有りだよね!と時代も変わってきましたよね。今は さらにいろんな幸せの形があって!「部屋とYシャツと私」の歌詞を改めて読み返すと 苦笑いがあったり思わず うるッと来ちゃったり なんかほのぼのしちゃったりするな!と思ったわけなんですね。さださんの「関白宣言」が大ヒットした時は 男尊女卑とか かなり叩かれたとかってありましたもの。時代も末広がりになって来たんじゃないのかな。シングルなおいらは いつも周りで感動するだけなんだけれどね。それでもいいわけ!墓穴掘るからここまでにしておきませう!
あ~嫌なこと思い出しちゃった。おいら 親友の結婚式の余興で「祝い酒」(坂本冬美さんの!)歌ったことあるわけ。今みたいに ビブラートやこぶしとかテクニックも未熟(今も未熟じゃ~っ!)だった若いころ。あの過去を消したい!親の再婚の披露宴の時も「愛は時を超えて」(大橋純子さんの!) それから身内の結婚式で「河内おとこ節」(中村美律子さんの!)それぞれ歌ったんだけれど 思い返すともう火を噴いちゃうよ!黒歴史!ぎゃは~っ。ノリで歌っちゃいけないね。今となっては 恥ずかしいじゃ済まない。おいらって変な度胸ってあるんだよ。それをね 後先考えないから怖いんだよ~っ。前回の岩崎宏美さんじゃないけれど 彼女みたいに歌上手く歌えたらな。(脱線じゃん!平松愛理さんのレビューじゃなくて おいらの恥かきだにょ~![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]親友、じゃないか!悪友のTへ 悪い過去は早く忘れようね!あ そっか!何も結婚式じゃなくて おいらの何かの祝いの時に みんなに歌わせればいいんだ!そうだ!みんなで恥をかくと楽しくなるYO!それでチャラだわさ!ぐふふ。そうしよう!ちゃんちゃん。[どんっ(衝撃)]


平松愛理さんは この作品の大ヒットの後にアレンジャー
清水信之さんの(数多くのヒット曲を世に出した作編曲で
ミュージシャン)奥様なんですよね。勿論この作品も! 
大病を克服されて音楽活動を再開。2019年には「部屋と
Yシャツと私 ~あれから~」という続編も発表されて
いるんですよね。さださんの「関白失脚」に相当?! 
**************************
DSCN5273_01.JPG
いつもお越しくださる トレンダー櫻井さん と
*ピカチュウ*さん の記事を拝見してたらおいらも
食べたくなっちゃったので [コンビニ]セブンに行ったら売って
ない!スーパーにもない!仕方なく離れた[コンビニ]ファミマで
げと![レストラン]ココナッツ・クラッシュが あとひく~っ![わーい(嬉しい顔)]
うまうまっ!子供の頃に 似たようなの食べた記憶が!
あれカバヤだったっけかな?はまったんだよね。それと
日清シスコのココナッツサブレにもハマったっけ!  
生のココナッツを割った白い部分をわさび醤油で食べて
も美味しいんだよ!なかなか手に入らないし割るの大変
だけれど!ココナッツって何気に好きかも![わーい(嬉しい顔)]    

あ~なんか今回の記事 脱線ばっかり!まとまりがないな!オチがないけれどいいか![爆弾]今日は 東京スカイツリーが開業して10周年の記念日。おいらはふもとには 竣工前から行ってるんだけれど 未だに上まで上がったことないんだよね。ぼんび~だから。[爆弾]いつかは 展望回廊通って最高到達点のソラカラポイント行ってみたい!いつになるだろう?!10年ひと昔。そういえば完成間近の時に記事にした記憶が。
[サーチ(調べる)] 2011年のゴールデンウィーク明けの頃だったんだ! 
もう記事に書いたのも 10年以上前なんだね。ソラマチもコロナ禍になってから越境してないから 久しぶりに行ってみたいな。隅田川のリバーウォークも行ってみたいし 関東風桜餅(長命寺)も 言問だんごも食べたいしね。そうなると浅草寺も行かなきゃだな。時間取れないから微妙なんだけれどね。親の老健退所(小規模多機能施設利用)の本格的移行で忙しなくなるから難しいか・・・。まぁ やることやってしまわなくては!そのうち行けるでしょう!☆彡 次回更新は もう今月最後だ!5/29 0:00の予定です。[メモ] 本格的に入梅もカウントダウンかな?食中毒もだけれど 熱中症も注意しなきゃいけない時期到来ですね。皆様も体調崩されませんように!今回はこのあたりにて。ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20220523 14:30 かまびー(騒がしい人のこと)。かまびす から来てる?!



nice!(93)  コメント(43) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 43

(。・_・。)2k

シングル仲間(*´∇`*)
今日の歌 俺は91年に結婚したんですが
その次の年から友達の結婚ラッシュで
この歌 余興で随分と聴きました
凄く勉強になりますよね
基本 気に入った女の子は嫁と同じ名前で呼ぶようにしました 寝言で呼んだら怒られますからね
本当 生きるって大変 気をつける事だらけです

by (。・_・。)2k (2022-05-22 01:37) 

yamatonosuke

梅酒の味見に行きたい(;'∀')ハアハア
食中毒には気を付けましょうね。
ポッキーはもう何年も食べてません(笑)
by yamatonosuke (2022-05-22 02:05) 

kinkin

「部屋とYシャツと私」は聴きましたね・・・
あの頃FM横浜でかなりの回数が流れてました。
梅酒、昨年漬けた物は飲み頃ですね、今日出して
みるかな^^;
by kinkin (2022-05-22 04:47) 

トレンダー櫻井

ご紹介ありがとうございます!

ポッキーのココナッツ美味しいですよね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2022-05-22 05:32) 

mm

おはようございます^^
うちの息子もシングル仲間に入れて~!(^ー^♪
歌は下手だしゆうのすけさんとは全然違うけれど^^
「関白宣言」って題名は知っている、聴けばわかるかな。わたくしが知っているくらいだから相当有名になったのね^^
by mm (2022-05-22 06:36) 

我流麺童

昨年に日清シスコのココナッツサブレに再会して、今でも嵌っています。今のは小袋包装になっているので食べ過ぎないのが良いですね。
by 我流麺童 (2022-05-22 06:47) 

tommy88

思い出ではないけれど、新卒の女性教諭がいました。彼女は、一緒に居るとよくこの歌を歌いました。声のキレイな、歌が上手な女子でした。彼女にはデュエットをせがまれ、これなら歌えるでしょと「ラブミーテンダー」を選んでくれました。普通に歌うのですが、途中から入ってきてハモりだすのでした。なかなかイイ感じで、別に発表するわけでもないのに、よく一緒に歌いました。「部屋とYシャツと私」と見ると、彼女を思い出します。私の転勤が決まった時も、泣きながら、愛するあなたのためキレイでいさせて、と誤解を恐れずに歌っていました。堺正章ではないけれど、あの頃キミは若かった、です。その女性教師、この春、長男の大学入学で東京に来るから会わないかとLINEが入りました。あいにく今日はと、お断りしましたが、後日、四谷の桜並木で写した自身の写真を送ってきました。「ラブミーテンダーを一緒に歌わない?」と言われたら行ったんだけど、引越し手続きを後に回してね。おそらく彼女も人生の大きな分岐点に立ち、揺れていたんでしょう。ご長男の卒業式にはあらかじめ言ってね、東京に帰るようにするから、と返信する勇気がありません。私は邪念の中で蠢く人間ですから。・・・外は雨あがり。本日は三女の相手で丸の内アップルストア、そして中華料理。金がなくなるぅ~。

by tommy88 (2022-05-22 06:58) 

さる1号

自分も子供の頃にココナッツサブレにハマっていました
遠足では必ず持って行ったなぁ==)ヨオイメ
安くて量が多いからね^^¥
by さる1号 (2022-05-22 07:01) 

青山実花

あぁ、確かに昔は、
結婚式で歌う、定番の曲ってありましたね^^
今は、結婚式自体しないかたも多いですし、
親族だけとか、
本当に人それぞれという感じで、
時代も変わったなぁと思います^^

もし、今、私が誰かの結婚式に招待されて、
何か歌うとしたら、
少年隊の「君だけに」にしようと
勝手に思っています(笑)。
招待される予定もないのですが^^;
by 青山実花 (2022-05-22 08:36) 

kou

私も梅酒を漬けてましたが、今は庭で取れるコハゼの実でコハゼ酒を作ってます。目に良さそう(^-^)
ココナッツサブレは好きでしたが子供の頃聴いていたCエムソングが頭から離れず時々口ずさんでるんです。
♪きっとここでサブレアロハ ココナッツサブレはシスコ♪
ところがしばらくは、シスコをビスコだと思い込んでいたんです(笑)

by kou (2022-05-22 08:48) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは あいにくの曇り空なんですが みなさん如何お過ごしでしょうか?九州は入梅したとか!

♪(。・_・。)2kさ~ん あの頃だったんですね。今回改めて聴き直してみたら なんかグッとくるような気持ちが以前より感じた気がするんですね。^^;
私の周りは結構シングル仲間が意外と多いんですよね。類友?そんなこんなで 結婚式に呼ばれることってあまりなかったけれど!
>嫁と同じ名で・・・(なぜか優子さんを思い出す!^^;)あ、気をつけなくちゃって思うこと結構あるんですよね。最近は開き直っちゃってるとこもあるんですけれどね。時々ボロが出そうになるとハッとします!Good じゃないんですが。?!^^;

♬yamatonosukeさ~ん なんか梅の量が少なかったんですが 色もついて来てます。今夜あたり・・・なんて思ってます。^^寝室に置いてあるので。ぐふふ。ポッキー久しぶりに買いましたよ!☆彡

♫kinkinさ~ん FM-YOKOHAMAは bayが開局する前には なんかすごく憧れで良く聴いてました。そういえば ヨコハマ開放区が見れなくなっちゃってどれくらいになるんだろう?神奈川はなんとも憧れだったりします。^^
梅酒!今夜あたり味見してみようかと。炭酸水買ってこなくちゃ!☆彡しゅわ~っ!

♯トレンダー櫻井さ~ん いつもすごく参考になってるんですよ。お菓子類ってあまり買わないんですが 今回のはココナッツということで思わず!^^☆彡

♭mmさ~ん さらにシングル期間が長くなってしまうかも・・・^^;少子高齢化っていうのも やはり気になってしまうんですがいろいろな問題が絡んで 婚期を逃してしまうって少なくないですよね。私は親の失敗を見て来てしまったので 余計に?!^^;
「関白宣言」は きっと知っていると思いますよ。1979年の紅白にも出場されていますし その後もいろんなところで歌われたり 取り上げられてますので!是非!(今聴くと昭和世代ならでは!と思っちゃうんですよね。♫~)

♮我流麺童さ~ん そうそう小包装は有難いです。子供の頃は 食べきれなくてよく開封したところを折って輪ゴムで止めてました。結構量が入ってましたよね!なんか食べたくなってきちゃった。^^;

♪tommy88さ~ん (なんか関係のない 畑さんが先に出てきちゃいました。^^;)
この歌をカラオケで歌われている女性!結構人気があって多かったですよね。「ラブミ―テンダー」は 松本伊代じゃなくてプレスリーですね!^^♫
情熱的な歌ですものね!私は恥ずかしくて歌えないです。^^;
tommy88さんのサイドストーリーには いろんな人生観があってびっくりしちゃいます。でも そんなところが歴史を作り上げておられるのかも!ドラマティックな私小説が思い浮かんでしまいます。でも それは 今がとてもお幸せだからなのでしょうね!そしてtommy88さんの人間臭さがにじみ出て(上手く言葉が見つからない!)来るのかもしれません。なんだか私は一人でうなづいちゃってます。☆彡
あ!伊東での生活で 是非ともいろんな執筆に時間を費やされてみては!そう思ったのです。いつもコメントをいただくたびに 奥深い言葉の選択に なんだかドラマを見ているようなストーリー性に惹かれる思いを感じるんですよね。^^v
あ、数時間前にコメントした中華料理・・・。誰のだったっけかな(ド忘れしている。今夜のおかずは中華にしたいと思ってた。kinkinさんの中華街の記事か!)やっぱり今夜は中華系のおかずにしよう!昼は 弟がいるので 皿うどんを作る予定。^^お嬢さんと中華いいですね!たまには越境して 都内行ってみたいな!☆彡

♬さる1号さ~ん ココナッツサブレ―はお得感ありましたよね。でもいつも食べきれないんですよ。小包装ならきっと!スーパー行ったらチェックせねば!☆

♫青山実花さ~ん あ、最近は結婚式自体少ないこともありますよね。昔みたいに大勢の人を呼ばれての披露宴!というのも聞きませんものね。それにコロナ禍だったりしますもの。

披露宴で唄う歌!今となっては 結構いろんな歌がありますよね。私の親戚の子たち(女の子の姉妹)は安室奈美恵の「CAN YOU~」を何度も何度もカラオケをかけて練習してたんだけれど 上手く覚えられないようで・・・私の方が先に覚えちゃいました。^^;
少年隊「君だけに」もヒットしましたよね。あの歌をその後の奥様に送ったのも記事に出てくる悪友だったんですね。^^;今でも 娘さん を嫁に出し幸せに暮らしてます。
今は自信ないけれど 歌うとしたら何唄うかな?!「天城越え」を 昨日テレビで見てハモったんだけれど まずいよね。^^;

♯kouさ~ん コハゼは確か紫色の実でしたよね。釣りの趣味があるkouさんを思い出すと 小さいハゼを思い出しちゃうのでした。^^;
コハゼ酒ってどんな味なんだろう?ブルーベリーみたいな味なのかな?なんだかおいしそうな予感。☆彡
ココナッツサブレってどれくらい前からってるんだろ?子供の頃に隣に住んでいた 新しもの好きなおねえさんに分けてもらって食べたのが初めてで 4~50年位前だったのかな?CMソングは覚えてなかったんですが 動画で見たら なんとなく記憶に引っかかる感じで!^^♫~
シスコとビスコ・・・同じくらいですよね。シスコーンはその後くらいかな。コーンフレークみたいなの!うちは大家族(祖父祖母と一緒)だったから 子供のお菓子ってあまり買うことが無くて(私が小さいころ) 煎餅とか和菓子みたいなあんこ系のお菓子の記憶しかない。でも隣の家にすんでいたおねえさんの影響で ココナッツサブレとか洋菓子のアップルパイとか知るようになるんですね。今は何でも食べるんですが それが肥える要素なので注意必須なんです。ぎゃは。^^;

・・・五月も もう後半ですね。あっという間に上半期も残すところ一カ月。なんか今年も早く過ぎて行きそうで怖いです。素敵な日曜日を!☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-22 09:51) 

SGW

こんにちは。
今日は梅雨の晴れ間のような天気になりました(まだ梅雨入りしていないのに)。
「部屋とYシャツと私」は当時、車のラジオでよく聴いていて、その後平松愛理のCDを買いました。
この曲は、友人の結婚式で1曲歌ってほしいと頼まれて、作ったらしいです。
by SGW (2022-05-22 13:03) 

英ちゃん

部屋とYシャツと私って、チョッと怖い感じの歌詞だよね?(^_^;)
ポッキーは、食べなくなったな(;^ω^)
ぁぁ、今日がスカイツリー開業10周年なんだね。
てゆーか、まだ10年しか経ってないんだね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-05-22 15:37) 

猫毬

猫毬の部屋、まだ寒いんスよねぇ~wなんでだろ?w。お♪めずらしく90年代ですね♪そっかぁ90年代も30年前…懐メロになってしまうのかw。90年代初頭には洋楽でもブライダルに使用される楽曲が増えましたよね。スターシップのNothing's Gonna Stop Us Now(愛は止まらない)とか、君の瞳に恋してる~がリメイクされて使われたり♪。猫毬は結婚式が苦手でね~w自身がかつて6月に結婚式を挙げたにもかかわらずwんでも猫毬は海外で式やって披露宴はバーベキューとかにしちゃったので楽だったんですけどねw。それも今は昔。今なお憎しみが消えない前妻は今どこにいるのやら…はぁ。結婚式や披露宴で歌うなんてすごいです♪猫毬は積極的に招待状の欠席の所に丸を付けちゃうのでww。スカイツリー…高いんですよね~ww。ワカル( ̄▽ ̄;)。ああ、返事のコメントもまとまりがないwww
by 猫毬 (2022-05-22 17:44) 

*ピカチュウ*

こんばんは♪
日清シスコのココナッツサブレもいいですね。
たまに食べます。ポッキーココナツは限定なので続けて買えるかわかりませんね(笑)実は家内のお気に入りなのです。
ココナッツには目がないのです♪


by *ピカチュウ* (2022-05-22 20:49) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
また雨降ってきました。なんかもう梅雨に入っているみたいな気がしますね。^^☂
私は結構たってから中古で買った記憶があるんですよ。ミレニアム(2000年かな?)とかで 8cmCDも姿を消し出してた頃やや衝動で。^^;
あ、なるほど!「関白宣言」は もしかしたらモチーフになったのかもしれないですね。^^
by ゆうのすけ (2022-05-22 22:01) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
毒入りスープが出てきますね。^^;
私もポッキーって数年食べたなかったんですよね。
あ!今日バスに乗ったのに New Daysの方まで行けばよかった・・・。もう閉まってるよね。^^;(脱線)
10年の間に東日本大震災やらいろんな災害があったけれど しっかりとスカイツリーは凛と立ってますね!もう10年まだ10年!^^
by ゆうのすけ (2022-05-22 22:05) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
うちも寒いんですよ。夏は暑くて嫌になっちゃう居間なんです。気温が上がってもなんか冷えるんですよ。何か変なのが住み着いてるのかな?
ホントめずらしいですよ!90年代になってくると購買意欲をそそるような曲ってあまりなかったんですよね。なんでだろ?バンドブームとかで B’zを頭にWANDSとT-BOLANとか沢山出て来て みんな同じように聴こえてきて つまんね~!って。ちょっと洋楽に傾向したこともあったんですが なんか良く判らなくなってきちゃった流行歌喪失感がモヤモヤし始めたのがこの頃でした。^^;
スターシップは「シスコはロックシティ」でしたっけ!テレ朝がキャンペーン見たいのでしょっちゅう流していてCD買いました。『フープラ』はテープで買った記憶。のちにBEST盤を買うんですけれどね。「セーラ」とかもありましたね。ボーイズタウンギャング(改めてなんか すごいグル-プ名!^^;)
私も結婚式はホントに縁ないんですよ!その代わりにかなり葬式には縁があって・・・。呼ばれるみたい。先日も数年お逢い出来てなかった かつてのお得意さんがご逝去されて 何も連絡なんてなかったんだけれど そういう時にふと葬儀場の前を通ることが。本日の御葬儀とかで名前が出ていて びっくりして(ご家族だけの葬儀だったんだけれど)ご焼香させていただくことが出来て。そうでなくとも なにかご逝去された方からお別れというか お呼ばれすることがあるんですよ。(最後にお逢い出来るのは 本当に有難いけれど・・・なんかね。^^;)(脱線)
結婚式はね。。。なんか見せつけられちゃうみたいな感もあって苦手なとこも。私自身は縁ないな。。。逆たまで ”わがまま幾らでも言ってくださってよ!私はないも見返りなくお仕えしますわ~ん!” なんて言われたら考えちゃうかもしれないけれど?!(それでもなんか怪しげだけれど!)ぐふふ。
あ、結婚式披露宴の招待状をいただいたのは 一回だけなんです。あとは親戚だったり。あ~なんかでも結婚式って憧れもあるな。でも重いよね!私は一生FREEなんだろうな。親見てこりてるしね。(爆ww)
(しゃしゃり出て 歌います!!ってのは無いんですよ。歌って?って言われたら唄うだけで かなり練習するんですよ。実は。友人の時は フランス料理のコースだったんだけれど 胸が詰まっちゃってるのと緊張で あんまり食用なかった。食べれなかった。でも めろんだけはしっかり食べた!めろん命!)(だんだん脱線がひどくなる・・・。)
私も(特別な場合を除き)結婚式と同窓会は 欠席に〇つけます。同窓会はだめですね。立身したら別だけれども。う~む。無理だな!
スカイツリーは ホント高いですよ!誰か東武の株持っていらして 招待していただけないかな。。。自腹切るのは清水寺!あそこで建設の仕事された方はたとえ一日でも いい思い出になっただろうな。(脱線ばかり)私は思い出にあるのは 幕張メッセと幕張ベイタウン それと幕張新都心の富士通のビルで仕事できたのはいい思い出になってます。昔取ったなんとやら。他にもあるんだけれどね。
(私も纏まらないコメントのお返しでごめんなさ~い。^^;)
by ゆうのすけ (2022-05-22 22:38) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
記事を拝見させていただいて いてもたってもいられなくなって ココナッツのポッキー探しちゃいました。
結局ファミリーマートでした。^^;
ココナッツは何とも香りが好きなんですよ。甘い香りで嬉しくなっちゃいます。^^
by ゆうのすけ (2022-05-22 22:40) 

向日葵

去年浸けた梅。。
美味しく出来上がっていることでしょう!!
梅酒は結婚してから1度か2度、トライしたのですが、
なかなか思うように行かず。。
まあ、1回か2回じゃ知れてますね。
80年代、90年代、となると、もう殆どわからなく
なってしまいます。
だから大ヒットした曲くらいは嫌でも耳から入って
来るので、なんとか知ってはいますが。。

スカイツリーは3回以上行きました。(5回かな?)
いずれも東京観光のお付き合いです。
確か1回だけ、東京人だけでじっくり観察に
行きましたがー。

「7-11」のオリジナルスイーツ「黒ゴマプリン」、
とうとうgetし損なってしまいました!!
一度食べてみたかったなぁ~~ぁ。。
by 向日葵 (2022-05-23 02:52) 

ゆきち

部屋とYシャツと私、久しぶりに聴きました。
可愛らしい声ですね♪
歌詞がこんなんだったっけ?!とサビのところ以外あまり覚えていなくて、改めて聴いてちょっと怖いなと?!^^;
結婚式!20代後半の6月と10月は毎週誰かの披露宴に行っていた気がします^^;
歌は苦手なのでスピーチをする方が多かったですが、言っていい事悪い事をしっかり調整しておかないとご両親様の前で大変なことになっちゃうのでひどく気をつかったのを思い出しました^^;
同窓会!すっと欠席だったのですが、コロナの少し前に友人に誘われて1度出かけました。そしてもう二度と行かない^^;だって人生勝組の自慢話大会のようなもので・・ずっと親の介護していた私には何も話すことがなかったです。

by ゆきち (2022-05-23 13:03) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
まだ開封してないんですよ。。。なんか毎日疲れちゃってるんだか。今週は面会行ったりとか ことは進みそうですが疲れそうな予感です。
私も 90年代以降はほとんど分からなくなってしまいます。最近も全くもってわからなくて・・・。^^;

スカイツリーは何時でも行けそう!と思っちゃうとなかなかふもとまで行っても見上げるだけになっちゃうんです。いつかは!☆彡

黒ゴマプリン・・・もう販売期間終わっちゃったんですか!人気はどうだったんだろう?卵から作るのはなかなか大変だから 簡易的なプリンミックスに摺りゴマやゴマペーストをミックスして作ってみては!☆彡
私も食べなかったんですが 硬めのプリンだったのかな?とろとろの口当たりの良いプリンだったのかな?そこが気になります。✿~
by ゆうのすけ (2022-05-23 14:01) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
私も久しぶりに振り返ったら 当時よりも こんな深い内容だったかなと思っちゃいました。^^;タイトルからのイメージって なんともメルヘンぽく感じるんだけれど!やはり嫁ぐということの覚悟を感じちゃったり!* * ;

そうそう!私も結婚式(披露宴)当日は 会話するにも気をつけなくちゃいけないと思ってました。歌う前にちょこっとだけ(自分としてはすごく長く感じてた!)挨拶も これは言っちゃいけないとか 気になっちゃって 食事が喉を通らなかった。。。美味しかったのに。食事のことは シャンパンとめろんしか覚えていない。
あ、やっぱり同窓会ってそんな一面がクローズアップされちゃいますよね。私ももし今の状態で行かなくてはならないと思ったら 否な思いしに行くだけになっちゃいそうだし。。。
今年初めに話題になったドラマを思い出しちゃった!はやしけんと(林遣都・・・この字で良かったのかな?)って人が出てるの!中野 幸って人の役。
同窓会 ≒ 危ない予感が漂っています。^^;ぎゃは!
開催したい人って やはり勝ち組の人なのかな?!とか。^^;
by ゆうのすけ (2022-05-23 14:16) 

そらへい

私は「テントウ虫のサンバ」あたりだったかなぁ。
でも、「部屋とYシャツと私」は有線でよく流れていて
面白い歌だなぁと思って聞いていました。
「関白宣言」より好きですね。
by そらへい (2022-05-23 21:15) 

ryang

杏みたいな梅ですね
取りに来て!て羨ましいです^ ^
by ryang (2022-05-23 21:27) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
「てんとう虫のサンバ」って 披露宴で若い人たちが歌うさきがけの曲でしたよね。子供ながらに結婚式=てんとう虫のサンバ!そんな記憶があるんですよね。
「部屋とYシャツと私」ってかなりロングセラーになりましたっけ!新曲が出ているのに こちらの方がよく耳にすることが多かったかも!^^♫ さださんは かなり叩かれたこと言ってましたね。^^;
by ゆうのすけ (2022-05-24 00:24) 

ゆうのすけ

ryangさ~ん いらっしゃいませ!
大きさも同じくらいかも!黄色くなってくると良い香りが充満するんですよ。でも落ちちゃうと大変。つぶれちゃって・・・。
私も少し分けてもらうことがあるんですが なにせ梅干しにしろ梅酒やジャムとかにしろ 面倒で・・・。でも買うと結構するから 欲しい時は有難いんですよね。今年は何かと忙しいから時間取れないかも。。。☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-24 00:26) 

kousaku

梅の実がいい色していますね、梅酒は完璧でしたか?
梅酒の梅の実は結構いろんなものに物に使えますから便利ですよ。
by kousaku (2022-05-24 06:19) 

nachic

関白宣言、結婚式によく歌われてた曲ですよね。今も歌われてるのかしら。今では人との接し方も変わってきたし、結婚の形態も変わってきてるのかな。平松愛理さんの歌も好きだったな。
結婚式も全然遠ざかっていましたが、先日、甥が結婚式をしたので久しぶりに参加してきました。コロナで式も出来なかった時期があったから、余計しみじみしましたよ。
美味しい梅酒できてましたか?
by nachic (2022-05-24 12:30) 

あーる

結婚式なんてもう10年来出ていませんね。この曲が歌われた式にも出てないなあ。ちょっと毒があっていい曲ですが……すでにちょっと時代からはズレてきているかもしれませんが。
by あーる (2022-05-24 12:50) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
その後 この実は見に行ってないんですが落っこちていないことを願うばかり。^^
昨年漬けた梅酒!先ほどちょこっと味見してみました。
美味しいのかな?完成はしているみたいなんですがアルコールがやに強い感じが!^^;これはもう少し寝かせるほうが良いのかも!^^
by ゆうのすけ (2022-05-24 15:10) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
結婚式の形態もだいぶ コロナ禍で変わってきてしまったみたいですね。「関白宣言」を歌われる方いらっしゃるのかな?^^さださんは その後「関白失脚」という作品を発表されたんですが・・・。こちらを歌われることはないと思うのです。^^;
平松愛理さんの歌は なんとも夢と毒があって甘くピリ辛で面白いですよね。☆彡
甥っ子さん御結婚おめでとうございます。✿~
梅酒・・・思ったよりアルコールの香りが強く感じるのは 梅の量が少なかったからなのかな?不味くはないんですが まだ深みを感じないんですよ。。。もう少し放っておかないと駄目かも!^^
by ゆうのすけ (2022-05-24 15:15) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
私もどれくらい前なんだろう。でも親戚の女の子たちが「CAN YOU CELEBRATE ?」を歌ってたくらいだから かなり前かも。。。
今は 披露宴を仮に行われるとしたら どんな歌を歌うんだろう?私の記憶で一番新しいのは「Butterfly(バタフライ)」なんですよね。
「部屋とYシャツと私」からもずいぶん経っているから逆転したような歌が歌われたりするのかも!?
「なめたらいかんぜよ!」みたいな。がはは。^^;
by ゆうのすけ (2022-05-24 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!自家製梅酒、いいでやすね〜
ちなみに梅酒、アイスコーヒーにシロップ代わりに入れてみても美味しいでやすよん!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-25 20:47) 

sana

庭の梅の実が大きくなって来てます。
そういえば、昨年久しぶりに梅酒漬けたんですよ。まだ開けてません?
「部屋とYシャツと私」92年だったのですね。
可愛らしい声だし、タイトルはいい奥さんになりますという歌のようだけど、けっこう毒のある歌詞で、本音なのか、笑えるというか、怖いというか?
「関白宣言」は79年なのですね。この頃で既に古かったから、わざわざ歌ったのでしょうが。
「関白失脚」は15年後というのがなんかリアルですね。遅く帰るとご飯が残ってない…^^;
2019年の「部屋とYシャツと私 ~あれから~」は失墜してなくて、ブレてない?のが面白いです。こっちは一応遅く帰ってもご飯は残ってるのでしたが^m^
by sana (2022-05-25 21:28) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
うわ!知らなかったです。アイスコーヒーのガムシロ代わりに梅酒!やってみよう!^^
なんだか思ったより梅の香りが強くなくて まだよく漬かってないのかなとも思うんですね。梅の量がやや少なかったから。。。
もう少し様子見てみようと思います。^^
by ゆうのすけ (2022-05-26 04:57) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
同じくらいに漬けれれたんですね。昨日はスーパーで新梅を見かけたんですが すごく綺麗な実で欲しくなっちゃったんですが そうそう漬けるわけも行かないので後ろ髪引かれちゃった気分。^^;
いつものことなんですが この作品がもう30年前。すごく不思議に思えるんですよね。リアルタイムで聴いているはずなんですが つい数年前のような気がして。
「関白宣言」の頃は まだ中学生。次に出た「親父の一番長い日」共々良く聴いたんですが まだよく理解出来てなかった頃でした。その十数年後に「関白失脚」されるとは思ってもみないんですが それが出た時に さださんカラー連作「雨やどり」と「もうひとつの雨やどり」を思い出すのですね。
「関白失脚」はイントロからして真逆のマイナコードで 不幸な感じを感じてしまうんです。これを初めて聴いた時はなんだか衝撃でした。まるまる逆な感じなんですが面白いと同時に天才だな!って。^^;
「部屋とYシャツと私~あれから~」は 女性は強いな!したたかだな!と まず思っちゃったんですよ。^^なんかでも どちらの生活感も体験?!しちゃっている私は どっちもありだし それはそれで幸せなのかもと思うのでした。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-26 05:11) 

ぽちの輔

部屋を片付けていたら3~4年物の梅酒が出てきました(爆)
by ぽちの輔 (2022-05-26 17:18) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
お引越しの産物ですね!^^
お疲れの時に ぐぐ、グイ~と!^^☆
お引越しまだ続いているようですが お疲れさまです!
by ゆうのすけ (2022-05-27 02:33) 

のらん

いや〜 まだ梅雨前だというのに、いきなり梅雨明け頃の気温や湿度・・・(@@;) 今年は、蒸し暑い季節が長そうで、イヤになります。。(/_;) 一年熟成した梅酒、おいしそうだな♪
by のらん (2022-05-28 11:02) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
今日は窓全開です。今のところ扇風機(昨日出した。)もエアコンも必要ないけれど 外に出ると暑いのかも!
明日はさらに暑い?!明後日は気温が下がり 明々後日はまた上がる。体調がおかしくなりそうですよね。^^;
先日 梅酒をちょっとだけ味見したんですが なんかアルコールの香りが強くて 梅の香りがまだいまいちのようで。。。まだ寝かさないと駄目なのかな?☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-28 11:38) 

みぃにゃん

梅のシーズンですね。我が家はお酒苦手な人が大半なので梅ドリンクつけています。
by みぃにゃん (2022-05-28 13:58) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
スーパーにも梅が並び始めましたね。
うちもアルコールは飲まないので 梅酒が唯一かも!
梅ジュースもまた美味しいですよね。暑くなってくると
あの酸っぱいのがなんとも身体に良さそう!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-28 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。