SSブログ

日本の夏は 熱々亜熱帯化?! [1982年のヒット曲]

いよいよ、、、って感じの季節到来か。(この記事は土曜日の朝に書いているんですが)今週末はかなり気温が高くなるらしい。 夏日・真夏日なんて予報が出るだけでダウナ~。[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)] もう熱中症対策に早めに水分取って 汗びっしょりになってお色直し。洗濯回数も増えちゃうので衣替えしなくちゃ。それでも汗かきは変わらないんだけれどね。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]水出し麦茶作っておかなくちゃ。

DSCN5290_01.JPG
近所の公園にある びわの木に実がなってた!冷やし
びわも美味しい季節。勝手に取らないよ。びわわ。[目]
DSCN5303_01.JPG
そうそう、[サーチ(調べる)]英ちゃんさんの記事 で見て[電車]JRの駅に
行ったらNewDays(コンビニ)に行かなくちゃと思っ
てようやくげと。結構大きな目なりんごゴロゴロ。パイ
生地がややパンに近い感じだったけれどトースターで
焼いたら美味しいかも。残念だったのがここの店舗に
もうひとつの探し物[サーチ(調べる)]すゐ~つの女王フヂさんの記事 
で見た福島あかつき桃 ドリが無い![もうやだ~(悲しい顔)]この駅の店舗が
小さいからかもしれないけれど。探さなくては![モバQ] 
(NewDaysは 主にJR東日本の駅に出店しているコンビ
ニエンスの名称です。)             
*************************

[るんるん]さ~て 本題の今回の一曲は 2002年(20年前)に飛ぼうかなと思ったけれど 急な気候変化に呼び止められてしまい 1982年(40年前)に戻ります。今回の作品は 当時学園祭の女王と呼ばれたいたこの方なんですが 今は学園祭(大学とか)ってあるの?昨今のコロナ禍でここ数年は開催中止という所もあったのだろうけれど。おいらは前年かなノリのいい「恋のミッドナイト・DJ」という作品で気になる存在になったんですね。デビューしたのは良いんだけれどなかなかヒットに恵まれなくて今作で大ブレイクされます。(同時期にやはりヒットに恵まれなかった「そして僕は途方に暮れる」の大沢誉志幸さんやプライベートではいろいろと・・・ありました布袋寅泰さんとも所属事務所関係で交友があったそうです。)1982年化粧品メーカー夏の陣 カネボウ代表。(資生堂代表は 「YES MY LOVE」大ヒットに続く「LAHAINA ラハイナ」矢沢永吉さんでした。)[るんるん]
DSCN5310_01.JPG 「赤道小町ドキッ」 山下久美子 1982年04月01日発売 6枚目のシングル。1980年6月25日に「バスルームから愛をこめて」でデビューした山下久美子さんは大分県別府市出身。アマチュア時代にステージで歌っているところを当時の所属事務所関係者にスカウトされプロへのきっかけをつかみます。デビュー時から テレビ・ラジオ・有線放送などいろんなところで期待の新人としてプッシュされ おいらもラジオなんかで聴いてたんだけれど 当時は80年組アイドルが徐々に新人枠で幅を利かせ始めていて 岩崎良美 鹿取洋子 松田聖子 柏原芳恵・・・とデビュー。彼女は同時期に 同じ所属レコード会社からデビューした 河合奈保子やジューシィ・フルーツにやや先を越されてしまい大手所属事務所のバックアップはあるものの なかなか大ヒットにつながらなかったのを記憶しています。前出の1981年の第一弾シングル(通算3枚目)「恋のミッドナイト・DJ」がTBS主催の東京音楽祭にエントリー。スマッシュヒットになるんですが。。。そんな中独特の歌唱力とステージの人気から 大学の学園祭をはじめライブハウスでの活動を通じ学園祭の女王(総立ちの久美子)と呼ばれるようになります。そして1982年化粧品会社のキャンペーンソングのタイアップを受けた今作品(細野晴臣さん作曲のテクノポップ)が発売と共に大ヒット街道ばく進。彼女の人気は着実に右肩上がり。シングル作品でのコンスタントなヒットとは裏腹に 流石に聴かせるアーティストだけあり アルバムセールスが更に好調。コンサートやステージ活動さらにアルバム制作に重点を置き第一時期(1988年末の活動休止)まで 後の元夫となる布袋寅泰さんとの二人三脚で次々にヒットを連発。ノリのいいロックサウンドは勿論 じっくりとセクシーに聴かせるバラードも人気を呼ぶエレメントになります。(脱線:1982年夏に今作と同時発売の大ヒットアルバム『抱きしめてオンリィ・ユー』がリリースされるんですが おいらは なんかそのジャケットを見て唖然としてしまうのでした。これは・・・イースター島のモアイ像では?![爆弾][パンチ]あうちっ!)
(軌道修正)この作品をテレビで見ていて よくなんて言ったらいいのかな?探検隊みたいな衣装で歌っているのを見たんだけれど サファリハットが気になっちゃって”欲しいな~って”思いながら ろくに勉強もしないでいたから その夏に[晴れ][モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]熱々の炎天下の中 (高校野球の放送が通っていた出場中の千葉県大会が校内放送で流れてたな!)夏休み初旬の英語の補習授業に通わずにならなかったのでした。まさに気分は熱々亜熱帯。それでも学校生活は中学までと違って楽しかったな。。。夏休みに仲のいい友達と 熱川とか伊東。東伊豆一泊旅行したな。[電車]同級生の特に関係のない女友達と千葉公園のプールにも行ってたし。今思うと青春してたかも!(気分は 陽当たり良好!また脱線じゃん・・・。)あ、おいらは彼女が翌年に発売する「こっちをお向きよソフィア」(大沢誉志幸さん作曲)って作品が一番好きで毎年聴いてるんだけれど 今年もそんな時期が来るんだろうな。でもどうか頼むよ!猛暑・酷暑・激暑にはならないで![リゾート] 夢のような1980年代の夏。あの頃のような人工的でない自然の暑さの夏が愛おしい。ココナッツ(サンタン・オイル)の香りが過った気がした。(「クラブ・トロピカーナ」ワム!も1983年頃だったな。)


今回も今の肩の荷重い現実から逃避して何もかも眩しすぎる
”1982” 高校生の夏に思いを馳せるのでした。[ムード]
****************************
DSCN5285_01.JPG
いつの間にか 藤の花が実に変わっていた。
晩秋頃になって バネみたいにバチーんと音がして中の
種が飛ぶんだよね。                

今月も終わりですね。来月半ば過ぎからは親が老健を退所して家での生活がメイン(小規模多機能施設利用)となるので ブログの方も毎日チェックすることが出来るか心配。これまでは老健の方で薬の処方もしてくれてたけれど これからは通院(ひとりで行けないから介助付添)も再開しなくちゃならないし 無理せずに介護中心の生活に移行して行くんだろうな。親の精神面での不安定が無ければまだ楽なんだけれど そんなこと言ってられないし新しくお世話になるケア・マネージャーさんとも上手くやって行かなくては!坐骨神経痛も落ち着いてきてるようだし 今年の(暑いんだろうな…)夏も上手く乗り越えられるように 体調を夏向きに調製していかなくちゃだね!みなさんも うま~く体調を夏も~どに調製されてくださいね。次回更新は 6/5 0:00の予定です。[メモ]う~む なんだか打楽器の乱れ打つ音が聴こえてくるような予感がする。
それより今日・明日の暑い予想気温が気になる~ぅ。みなさん体調崩さずに行きませうね!今回はこのあたりにて。ぐな~ぃ![夜]


nice!(100)  コメント(49) 
共通テーマ:音楽

nice! 100

コメント 49

フヂ

そうなんですよ、必ずあるとは限らない
桃のジュース…・゜・(ノД`)・゜・
でもアキュアの自販機に入っていることも
あるので、JRの大きめな駅をご利用の
機会があったら、チェックしてみて下さい~!
by フヂ (2022-05-29 01:09) 

向日葵

もし、何もかも行き詰ってしまったら。
何もかも放り出したくなったら。
ブログは何時でも幾らでも休んで良いんだからね!!
無理して更新しようとしたり、コメント書きに
行ったり、レス、返さなくちゃ、とか、もう
思い切って全部うっちゃって、寝るなり休むなり、
遊びに行くなり、上手に自分を労わって下さいね!!

by 向日葵 (2022-05-29 02:23) 

kinkin

おぉ~ビワが・・・^^;
「赤道小町」聴いてましたね・・・
懐かしいです。この頃はYMOにハマって
居た頃です。
by kinkin (2022-05-29 04:28) 

mm

おはようございます^^
枇杷は子供のころからお馴染みの果物で、美味しいけれど種が大きいのが難点ですね^^ つまり食べる部分が少ない(へへ;
藤のお花って言えば、今年は我が家のすぐ近くのうちで見たっきり。
by mm (2022-05-29 06:42) 

nmzk

お早うございます。
こちらは真夏日になるようで朝から熱気を感じます。
早速炭酸水で水分補給をいたしました(-。-;)
by nmzk (2022-05-29 07:48) 

NONNONオヤジ

今日は気温も30℃を超えて真夏日になるようですね~。どんどん亜熱帯化してるような……(^^。水分補給に注意しましょうね。以前は1日2リットルくらいの水を飲んでたのに、歳のせい(?)か今は半減してます。危ない危ない!
by NONNONオヤジ (2022-05-29 09:00) 

さる1号

ビワ、食べたいなぁ
ビワは好きだけれど種が大きいのが・・・^^;
by さる1号 (2022-05-29 09:04) 

kou

おはようございます。
昨日は寒くて暖房を使ってましたが、今日は朝からカンカン照りで日差しが眩しいです。
山下久美子さんのCМソングがノリノリで好きでしたが、この頃は三原順子先生が好きだったかも(^^;
by kou (2022-05-29 09:22) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜日いかがお過ごしですか?気温がどんどん上がっているんですが こちらは思ったよりも風があって 初夏の陽気なんだけれど気持ちいいです。陽が当たってるところは暑さを感じるんだけれど。風やまないで!☆彡

♪フヂさ~ん あ!販売機ってこともあるんですね。パンのコーナーは意外と場所を取ってたんですが ドリンクの棚は思ったより数が無かったです。こんどは販売機も要チェック!^^

♬向日葵さ~ん 来月からは親のペースに合わせた生活が始まりそうです。まだ小規模~が どのように利用出来るか調整も出来てないので それ次第になりそう。6月初めに家の調査に来て その後本契約に。
ブログも様子見ながらになるかも?!☆彡
向日葵さんも大変そうですがご無理ありませんように。(今日は暑いから 水路賑わってるかも!)

♫kinkinさ~ん びわ!買って食べるのも良いんだけれど路地物のびわは小さくてより食べるところが少ないんですが なんとも瑞々しい感じで!^^
この頃は アルバムのリリースって無かったですよね。『浮気なぼくら』は翌年ですものね。なんか怪しげな「体操」(坂本龍一さんの歌詞!)のリリース後でしたっけ。^^♫

♯mmさ~ん びわはうちに木があったんですが いつしか無くなってました。子供の頃は好きじゃなかったから食べた記憶が無いんですが 三十過ぎくらいからなんとも言えない瑞々しさが好きになりました。種は大きいですよね。スーパーで見かける大きな実も小さなものも 種と食べれる部分の比が比例しているのかな?
藤・・・これは近くの家の垣根の部分から見えていたんですよ。 亀戸天神とかに行ってみたいんですが ここ数年は越境出来なかったから 機会があったら見に行ってみたいですね。^^

♭nmzkさ~ん 日向に出るとかなり陽射しが強いんですが 日陰は風があって気持ちいです。今日は 湿度が低い分暑くても過ごしやすいかもしれないですね。^^

♮NONNONさ~ん 子供の頃はこんな陽気じゃなかったですよね。確かに暑い日はあったけれど 30℃を超えるって五月六月には無かった記憶が・・・。八月くらいならあったかも。
水分補給は気をつけないとですね。私はすぐに汗になっちゃうから 着替えの補給も!- - ; 全く汗かかないってのも問題ありますし。。。でも服がびっしょりになっちゃうのも。。。^^;

♪さる1号さ~ん びわの品種改良って無いんですかね。食べる部分がホント少なくて。でも たわわに実る木があればいいんですが!^^
「君たち びわ・ざくろ・あけびだね。」って 歌ってくれないかなとひそかに思う私なのです。^^;

♬kouさ~ん このところ寒暖の差が異常な感もありますね。体調が追い付かない・・・^^;
こちらも朝から青空。陽射しはカンカン。日陰は風もあって気持ちいいんですが。。。
そうそう この年は「だって・フォーリンラブ・突然」がちょうどリリースされたころでしたっけ!私もレコード買いました。どんどんエスカレートしてっちゃうんだけれど タレント活動していた頃は好きでしたね。夏になると「サニーサイド・コネクション」を聴きたくなっちゃいます。♫~

・・・5月も終わりですね。6月っていうと傘のマークのイメージが 子供の頃からすり込まれちゃってるんだけれどムシムシしなかったら嫌いではないんですよね。冬の雨と違って!さてと洗濯片付けちゃわないと!引き続き素敵な日曜日を!お仕事の皆さんご苦労様です。まもなく正午に・・・。☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-29 11:48) 

ナツパパ

今日は暑いです...が湿気は少ないかな。
日本の夏は暑さも、ですが湿気がねえ。
by ナツパパ (2022-05-29 12:12) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
湿気が少ない分過ごしやすいんですが 日向に出ると陽射しがかなり強くてジリジリしちゃいそうですね。
これで気温が夏日手前くらいなら 最高なんですが!^^☆彡 
by ゆうのすけ (2022-05-29 12:27) 

英ちゃん

今日は今年初の真夏日っぽいね(^_^;)
なので今年初の冷房を使ってます(;'∀')
しかし、この前まで肌寒い感じだったのにね(;^ω^)
まぁ、夏になったら毎日暑いけどね(^▽^;)
ぁぁ、リンゴ型のアップルパイ買ったんだね。
by 英ちゃん (2022-05-29 14:51) 

ゆきち

最近ss-blogで良くお見かけするNewDays。
西日本ではお目にかかれず残念、リンゴ型のアップルパイ美味しそうですね!
クラブトロピカーナ!懐かしい♪
MV探して見ちゃいました。チャラい感じが80年代っぽくって好きです(#^^#)
ご自宅での介護が始まるのですね。
借りられる助けは全部借りて、頑張り過ぎないようどうぞお気をつけくださいね!
by ゆきち (2022-05-29 16:40) 

(。・_・。)2k

今日の曲 夏っぽくて元気出ますね
この2日 本当 暑かったですからねぇ
もう夏です スタミナ付けて乗り切って下さいね

by (。・_・。)2k (2022-05-29 20:37) 

nachic

今日は湿気が増えてきて、そろそろ夏を感じます。
化粧品のコマーシャルって、歌も絶対ヒットしましたよね。この曲、好きだったな。夏は小麦色の肌の時代ですよね。
by nachic (2022-05-29 21:19) 

xie

ホントにこの二日間,暑かったですね
久々に聞くこの曲,カッコいいです(^^)/

by xie (2022-05-29 22:21) 

向日葵

返ってご心配ありがとうございます。
とにかく心身共にご無理有りませんよう。。
「水路」は、GW終わったら、しっかり終わって
しまいました!!
例年の通りなら、また夏休みが始まる「7月21日」
頃から水が入るのでは、と思います。
まあ、じかに水には入れなくても、やはりそこに
「水がある」だけで、吹いて来る風にも水の匂いが
漂って来ますし、太陽が高い時間でカンカン照りでも
そこだけ不思議と涼やかだし、日陰になれば
勿論もっともっと涼し気になります。
by 向日葵 (2022-05-29 23:35) 

kame

この頃って、自分はWHAM!のフアンだったのでそっちばかりでした。
邦楽はラジオとかFMから流れてくる音楽をつまみ食い程度でしたね。

by kame (2022-05-30 00:53) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は湿気が少なくて風もあったから楽でしたが 今日あたりからじめじめしてくるとか・・・。
梅雨入り宣言も近いのかな?!
Newdays行ってきました。パンの棚が結構広くてすぐに これを見つけることが出来なかったんですが あった!ってトキメキ。^^;時間が無かったのでじっくり見なかったんですが 今度はもうひとつの近隣駅の方にも行ってみようかと思ってます。英ちゃんさんが降りたことある方の駅!☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-30 01:47) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
私は滅多に電車に乗らないので これまでは行ったこと一回くらいしかないんですよね。それで私も あ!こういう名前だったんだって!^^;東日本のJR管内にあるので 西日本管内にもコンビニあるのかな?JR関連のコンビニだからいろいろと地域のものも取り寄せられるのかも!?
「クラブ・トロピカーナ」のPVよく見てたので覚えてますよ。WHAM!の二人も若かったですよね。ジョージ・マイケルは他界されちゃったけれど 端正な顔立ちで人気ありましたよね。飲み物はタダらしいけれど 会員制のクラブだったんですかね。^^;
自宅での介護に戻るんですが 泊まりや訪問 デイサービス等いろいろ組み合わせることが出来そうなので 親の希望に沿うように出来ればと思っています。老健の方も 希望があったら また利用が出来るとのことなので しばらく様子を見てみる心算です。親のことも 自分自身のことも 多様に調整をしながら どうなるかはわかりませんが 考えすぎずに始めようと思います。^^
by ゆうのすけ (2022-05-30 01:56) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。暑いのは寒いのに比べて苦手なんですが 体を慣らして合わせて行くのも 必要な気候になっちゃいましたね。とにかく体調を安定させなくては!食欲って落ちないんですよね。だからうまくスタミナをつけて 基礎体力も維持していかなくては!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-30 01:59) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
1980年代って まだまだ紫外線が危険な程ではなかったのか こんがり日焼けするのってステイタスでもありましたよね。この年は 飛行機のCMソングのタイアップで 八神純子さんが ”カフェ・オ・レ色に 心まで灼いてしまいたい・・・”って歌ってましたっけ。
あの頃って 小麦色の肌の時代だったんですよね。松田聖子さん「小麦色のマーメイド」もこの夏でした。
化粧品のCMソングって 結構大ヒットしましたよね。^^♫~
by ゆうのすけ (2022-05-30 02:05) 

ゆうのすけ

xieさ~ん いらっしゃいませ!
今日も暑かったです。背中に夕陽浴びてたら汗がシャツに滲んじゃって。。。^^;
この作品テクノサウンドなんですが 結構ロックっぽいバンドサウンドも組み合わさってカッコよかったですよね!^^♪~
by ゆうのすけ (2022-05-30 02:08) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
昨日今日くらい暑かったら 水路開設してもにぎわったかも!あ、そっか!賑わい過ぎても コロナ禍でまずいんですよね。^^;
水の循環があると 空気も動くから雰囲気もあって涼しさは効果的になるんでしょうね。
都内はいろんなところに こういう施設があるから羨ましいです。WEBなんか見ると その場所場所で水路の形態が違ったりして思わず惹かれてしまうのでした。^^☆彡
来月からは あまりいろんなことを気にしすぎないで 親は勿論なんだけれど 自身の心の安定もわがまま言って大事にして行きたいなと思ってます。☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-30 02:15) 

ゆうのすけ

kameさ~ん いらっしゃいませ!
洋楽!流石 お詳しいですよね。私は逆だったから それでも友達の影響で 毎週末のテレ朝系[ベストヒットUSA]を見てたくらいで。それで気になった曲をチェックしたりシングル買ったり。(アルバム買う余裕はなかったので)そんな中の一曲が 「カモン・アイリーン」デキシー・ミッドナイト・ランナーズ。あとはデュラン・デュランとかスティックス・・・マイケル・ジャクソンの『スリラー』は国内発売と同時に輸入盤を買いました。^^;ワム!やカルチャー・クラブ マドンナとかいろいろ つまみ食いでしたね。今でも大好きでしょっちゅう聴いているのが 1981年のHAIR CUT 100の「Favorite Shirt(Boy Meets Girl)」なんです。今の洋楽は邦楽もなんですが 全く判らない!80年代の洋楽って どこかで聴いてたりするのか?フレーズだけはちょこっと思い出すけれど あの頃のことを思い出しながら聴いてみたいですね。♪~
by ゆうのすけ (2022-05-30 02:42) 

kousaku

今年は花の移り変わりが早いですね、藤の花も早種が出来たんですね、これからは夏の花が咲くようになりますね、特に睡蓮や蓮が咲きだすともう夏ですよね。
by kousaku (2022-05-30 06:39) 

みぃにゃん

冷やし枇杷美味しそうですね。冷凍にしてもいけるのかな?
by みぃにゃん (2022-05-30 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしの記憶違いでなければ、山下久美子さん、この曲をザ・ベストテンで、
象に乗って歌われてた回があったように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-30 12:25) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
季節の流れもここ数年早く感じるんですが 花暦も移り変わりが早い気がしますよね!^^
そうそう もうオオガハスも咲き出すんだろうな。このところ見に行けてないから気になっているんですよ。^^
by ゆうのすけ (2022-05-31 06:34) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
冷凍も美味しそう!^^びわの実って取り立て(もいでその場で食べる!)だと 意外とひんやりしていて美味しいんですよね。うちは木が無いから無理だけれど。。。
実のなる木が欲しいな!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-31 06:37) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
あ!私も記憶に薄っすら残ってるんですよ。ユーミンがご自身のコンサートで 像に乗って歌ったのは私が初めて!みたいなことを言ってたのを思い出して 山下久美子さんが像に乗ってたの!見たような覚えがあるんです。^^

※ぼんぼちぼちぼちさんのブログ記事で なんか恥ずかしくなっちゃうようなコメント書いちゃってすみません。^^;ぺこり。むか~し ヴォーカルレッスンしてた時 最初は真似から入るんだと聞いた記憶があります。力まないで気持ちよく自由に歌ってみなさい!みたいなことも 今回うん十年ぶりに思い出しました。(記憶が遠すぎて・・・。)
なんでしたっけ?漫画でありましたよね。[ガラスの仮面]か!主人公が 舞台前に変身しちゃうんですよ!
呪文ひとつで!^^;
by ゆうのすけ (2022-05-31 06:47) 

猫毬

夏日もチラホラ出てきましたから…( ̄▽ ̄;)夏歌紹介になってきましたね~♪山下久美子さんは認知してましたが、Tonight (星の降る夜に)で少しだけ聴いたかなぁ…てことは布袋がオトコん時かw。ミュージシャンて、プライベートのゴタゴタとは別に楽曲は残っていくのってどういう気分なんだろう?(;^ω^)。。。猫毬は時代時代に想いが重すぎてミュージシャンとか出来ないだろうなぁw
by 猫毬 (2022-05-31 11:57) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
夏物の登場は 気にしてなかったんですが過去の資料を振り返っているので やはり季節感と比例(比例とは言わないか!リンクが適当なのかな?^^;)してきちゃいますね。(時々突拍子ないものが出てくる時もあるんだけれど!^^)
「Tonight(星降る夜に)」の頃(移籍後)は だんだん分からなくなってきてたかも。でもその頃はデビュー当時よりもヒット作沢山出てたし ランキング的にも上位に食い込んでましたっけ!元旦那さんの作風も影響してたんだろうな!(再婚されてからも 布袋さんは ホクホク顔だったのかな?ニヤリ。BOØWYは既にブレリクしてたから 逆玉でもないけれど・・・。)それでも印税は入ってくるんだろうしね。いいな~っ。作品にいろんな思いが付きまとっちゃうのかもしれないけれど。困らない。だろうな。
ぼんび~な私からすればね。。。私は ぼんび~な思いが いろんなとこに付きまとっちゃってるから駄目なんだろうな。う~む。いつかは這い上がりたい!うぐ~っ!才能があるって(見いだされなきゃ微妙だけど。)裏山すい~つ。☆彡 いいことあるさ!きっとある!☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-31 15:11) 

SGW

山下久美子さん、「学園祭の女王」といわれていたのは知っていましたが、曲はあまり知らないんですよ。
「恋のミッドナイトDJ」を聴いてみました。チェッカーズの「涙のリクエスト」に似てますね。一時代前をイメージした曲でツイストしたくなります。
by SGW (2022-05-31 16:55) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
山下久美子さんってアルバムセールスは大きかったんですが シングルはいまいちだったんですよね。「赤道小町ドキッ」が 2位くらいまでいったんですが・・・その後はシングルではかなり後にならないと 大ヒットにつながらなかったのもあるかなと思うんですよね。
「恋の~」はイントロが無くて突然!♫~当時なんか意表をつかれたみたいで好きになったんですよ。^^「涙のリクエスト」みたいな感じありますよね!^^v
by ゆうのすけ (2022-05-31 22:12) 

英ちゃん

6月になっちゃったね( ̄▽ ̄;)
今年も後半年だ~
なんか梅雨入りは平年より遅いらしいよ?
まぁ、遅くてもジメジメな季節がやって来たね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-01 01:13) 

marimo

化粧品のCMソングったような気がします。
「夏」って感じで好きです。
by marimo (2022-06-01 08:12) 

あーる

♪きみは赤道小町!♪ 元気の良い曲で好きでした。まあよく考えてみると、赤道小町なんて人達は南太平洋ふうなのかもしれませんが(森公美子さんみたいな感じかしら)。
うちの親に施設に入ってもらうときに、良い施設をご紹介くださったケアマネさんには、今でも足を向けて寝られない気持ちです。大変なお仕事ですが、がんばってくれてますよね。
by あーる (2022-06-01 13:00) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今年も今月いっぱいで折り返しですね。
今日は背中に汗の地図が出来ちゃった。。。は~ぁ。
額からも汗たらたらだし。汗を多量にかかなくても
調子悪くならない人が羨ましい。☆彡
じめじめしてくると気になるのが なめくじの出現。
いやだな・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-06-01 19:12) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
70~80年代に起用された化粧品のキャンペーンソングって それぞれに季節感がありましたよね。
今は化粧品のキャンペーンソングってなくなっちゃったのかな。。。?!^^
by ゆうのすけ (2022-06-01 19:14) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
^^;なるほどですよね。赤道直下のお嬢様はタフでないとですものね!☆彡
ケアマネージャーさんって 今まで数人いらっしゃるんですが 大変なお仕事ですよね。また今月から変わるんですが 上手く引継ぎをしてくださりそうなので安心です。
もう判らないことは一番頼りになります。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-01 19:18) 

英ちゃん

ぁっ、ホームドアだけどデカイ駅はほとんどまだ設置されてませんよ(^_^;)
デカイ駅の方が危険度が多いのにね(;^ω^)
ホームドアは値段が高いから中々設置も進まないみたいです。
ホームドアとバリアフリーを進めるためにJRは来年3月頃に運賃を値上げするらしいよΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-06-02 01:56) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
わざわざすいません。^^;
大きい駅の方が必須的なイメージがあるんですけれどね!
浅草橋って ホームがそんなに広くないわりに駅で乗り降りする人が結構多いから 優先的に設置が早かったのかな?このまえNewdaysに寄った駅は ホームは広いんだけれど あまり人が乗り降りしないからかもしれない。(爆)なんかいろんなところで値上げされますね。消費税どうにかすべきかとも思うんだけれど 未だに福祉以外のところにいろいろ使っているみたいだし。公約と全然違う・・・。ぷん!^^;
by ゆうのすけ (2022-06-02 04:05) 

ぽちの輔

先月から冷蔵庫に麦茶を常備してます。
何かと体を動かす事が多くて^^;
by ぽちの輔 (2022-06-03 18:55) 

sana

急に暑くなったり、いきなりの豪雨だったりと不安定ですね。
学園祭、この2年はやらない方が多かったのかな。やっても制約付きでしょうね。
学園祭の女王、そうそう、そうでした。
元気がいい曲で、本人もその場のノリがいい感じ。
アイドルのかわいこちゃんが一番テレビに出やすかった時代かなと思うけど、個性ありましたね。
後に元夫になる、っておかしい^^; その通りですけどね。ご本人は直後に別な男性の双子を生んだんじゃなかったでしたっけ。
赤道直下の美人さん、確かに森公美子さんみたいかもしれませんねえ! でないとパワーが持たない?
ご自宅での介護、色々大変だと思います。
相談とか連絡とか、予定変更とか、増えるんですよね~。
コロナ禍で面会も出来なかったのとは変わるから、それがいい影響になることを祈ります。
一人になれる時間は出来るだけ悩みを抱え込まずに、自分のために使ってくださいね。
ブログは無理しないペースで、気分転換!ストレス解消に役立てましょう。
ありとあらゆる助けを借りていいんですよ^^
by sana (2022-06-03 19:11) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
ようやっと去年のパック(消費期限切れ前!)が使い終わって 新しいのを開けました。^^
ちょっと贅沢だけれど余らせてしまいがちなので 一回に二袋使ってます。^^あ、また作らなくちゃ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-03 22:12) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
こちらはひょうは降りませんでしたが 今日もかなり強い雨音と雷鳴が!☁☈ 降った後は私にとってすごく快適な気温になってくれました。
コロナ禍で 学園祭も開催されないところが多かったのでしょうね。
山下久美子さんは プライベートではいろいろと大変なことに巻き込まれちゃってましたよね。双子の出産は またいろいろと絡まっちゃってて・・・。噂も一時大きくなっちゃってましたね。
^^;あーるさんの仰られていた”赤道小町”!なるほどなと思っちゃいましたね。最近 森公美子さんあまり見かけないけれどお元気なのでしょうかね。おおらかな方で 結構好きなんですよね。
介護はこれからどうなるか判らないんですが 親が約2年近く入院や老健での生活だったので 一度家での生活を中心に戻して 本人の希望を第一にしようと!
それで 良い意味での刺激が脳の活動に影響があればいいなとも思っているんですよね。また老健にいる時には 白内障の治療や手術が出来なかったので 今のうちに出来ることはさせたいなと思ています。孫(弟の子)にもまだ逢えていないので。
今回の新しい小規模多機能施設は デイサービス・訪問看護・泊まりを うまく調整してくれる体制なのでひとまず 親の精神状態に合わせてペースを作って行きたいなと思っています。
私もいろいろと制限が出来ちゃうと思うんですが ゆとりはしっかりとって 専業介護になってしまうと思うんですが・・・。とにかく 考えてばかりでも 全く判らなくて余計悩んじゃいかねなく前に進めないので 足を踏み出して調整してゆくしか今は考えられないというのが正直なところ。これまでもいろんなケア・マネージャーさんや看護師さん病院の方々にも相談するところが出来ているので お世話になろうと思っています。^^☆彡
(いつかこれまでの経験が 誰かのためになれればと考えているんです。♪~)
by ゆうのすけ (2022-06-03 22:39) 

のらん

いや〜 ホントに、まだ6月になったばかりだっていうのに、この日差しの強烈な熱さ!!! そして、スコールのような雨!!! まさしく熱帯化ですよね(@@;) 赤道小町がなつかしい♪ ナイス選曲です(^_^)b
by のらん (2022-06-04 08:15) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
まだこちらは梅雨に入っていないのが嘘のように思えちゃいますね。昨日はこちらでは土砂降りだったんですが ちょっと西の方や都内では ひょうが降った場所もあったようです。(私は見たことないので ホントは見てみたいんですが・・・。^^;当たったら怖いですよね。)
今回は何も考えないで 亜熱帯が過っちゃいました。^^;オレちゃんお嫁さんに行っちゃって寂しくなっちゃいますね。(=^・^=)~幸せになってほしいです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-04 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。