SSブログ

数時間のGW? [れびゅー]

思い返すと 今年のGW(ゴールデン・ウイーク)は いつもの年と変わらず 休みってことも無く バタバタしていたんだけれど その始めと最後に 行ってみたいな!見てみたいな!って思ったことを 実際に見ることが出来て 自分自身としては 有意義な時間を持てました。[時計]

細かくしちゃうと 最初の4/30の午前の数時間と 5/9(もう月曜でしたが)午前の数時間![わーい(嬉しい顔)]

4/30は 千葉県市川市の 中山法華経寺参道(カフェ楽舎さん)で 行われた ”かわいいもの展” にて ほんの2~3時間だけれど いろんなブロガーさんとお逢いできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は 落ち着いてきたのか あまり他のブロガーさんの記事にも登場する頻度が少なくなってきた モノを見に行って来たんです![目] 前回の記事を書き終えて (昨日は 急ぎの仕事が無かったので!)今日は 調子がイイ!行けるかもと思い・・・[時計]午前三時前 車を西に向けて走らせました。[車(セダン)]

いや~、最初のイメージは・・・(思ったより高くないな!って。。。[もうやだ~(悲しい顔)])でも 本当は高かったんですけどね!おいらも念願かなって この聖地にやってこれました。それも GWが終わり 静寂の夜明けに!DSCN7929.JPG 東京スカイツリーの足元 東武伊勢崎線 業平橋駅の隣に位置する 東京スカイツリー建設作業所前の 東武橋。

今まで 多くのブロガーさんの記事で 見て行ってみたいと思ってたんだけど 自宅から 何時間もかからない 場所なのに (多くの人が 集まり過ぎていたりする場所だと まだ 焦って気が落ち着かなくなってしまいそうな気がして・・・。) 気が向かなかった。 けれど ここまでこれた。(また少し距離を伸ばせた。[わーい(嬉しい顔)]

多くの方の画像と違うのは・・・、おいらのは あまり見ないかもしれないけど 夜明け前の画像なんです。もうひとり 誰か写真[カメラ]撮っていたけれど 新聞配達や 荷物を運ぶ わずかなバイク・車しか通らない 貸切の橋と 作業所前!(月曜の早朝!一番の職人さんでも 午前4時には 流石に来られてない。ゲートの中には 警備員さんが!/私も経験ありますが 夜勤明け時刻の この時間帯は もっとも眠いんですよね!御苦労さまです!^^)

DSCN7917.JPG 躯体と クレーンに取り付けられた 赤く点滅する[ひらめき]航空障害灯が 竣工までの カウントダウンをしているようです。実はね、ちょっと この作業所に取り付けられた ボードビル(某建設会社の社訓 ”地図に残る仕事!”)を見て 昔の血が騒ぎました。昔、野丁場の建設業に 携わってきたものとして 「こんな仕事に携われる職人さんは 確かに大変ですが 名誉だな~!」って思った。

  DSCN7928.JPG

  DSCN7927.JPG

DSCN7926.JPG

[ぴかぴか(新しい)]それまでの いにしえから続く 下町情緒と 未来感が重なって この街は 一気に 活気づき 古き良き時代を残しつつも 新しい息吹に包まれ 多くの人に愛される街になるんだろうな![ぴかぴか(新しい)]

ここで 名誉ある仕事をされてる皆さん!どうか竣工まで 無事故で!「一日一日 御安全に!」 [手(チョキ)]

そんなことを思いながら おいらの後半の ゴールデン・ウイークは 帰路の約一時間を 含めて 幕を閉じました。

でも、竣工前に一度は 見ておきたかった スカイツリーを 間近に見ることが出来て 良かった。[わーい(嬉しい顔)]今度は 浅草の方とか 荒川土手から見てみたいな。[眼鏡]

帰り道 東の空には 新しい日を告げる 朝陽が 朝焼けとともに!だいぶ夜明けが 早くなりましたね!

DSCN7934.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7944.JPG 「朝焼けが消える前に」 石川セリ 1976年01月25日発売 アルバム『 ときどき私は・・・SERI 』 に収録。(ジャケットは BEST盤 CD)

御存じ 石川セリさんは 井上陽水さんの奥様。日本のソフトロック創世記の代表的 コーラス・グループ シング・アウトに ミュージシャンの 樋口康雄さんらと ともに 在籍。その後 ソロとして 1972年「小さな日曜日」で ソロ・デビュー。そのカップリングに収録された 映画[八月の濡れた砂] で クローズアップされ 存在感自体が浮遊している妖精のような 独得の怪しげで なまめかしい歌唱法で 人気を博します。

おいら's 石川セリ 関連記事・・・[サーチ(調べる)] http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-08-05-1



この作品は 荒井時代のユーミンによって書かれているんですよね![るんるん] 週の初めから 石川セリさんの 気だるい作品を聴いちゃうと そのまま夢見がちに なりそうなんだけど これから 始まる 雨の時期なんかには かえって 湿気の鬱陶しさを うまく忘れることが 出来そうな アンニュイさが 魅力です。

また、夜中から 夜明けまでのドライヴされる方って 少ないかもしれないけど 今の時期特有の 爽やかな風を 窓全開にして受けながら 石川セリの作品なんて聴いたら 気持ち良くて 飛行機のように舞いあがれそうな気分に!

ただ、曲によっては 怪しい深い夜へ向かうような かなり気だるいものもあるので ご注意を!旦那様の井上陽水さんとの作品は そんな名曲(迷曲)も いっぱいです![夜]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[雨] 今週は 雨の日も多くなりそうです。天気もですが 気温の変化も大きそう!体調管理には注意したいですね![喫茶店]


nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 22

(。・_・。)2k

僕も他に1度だけ朝の写真を見ましたが
朝の空気感が良いんですよね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-10 02:04) 

Live

スカイツリーいいですねぇ~。うちからだと東京の端から端のような距離なので、なかなか遠くて行き難いんですよ~。明るく照らされているスカイツリーより、夜明け前の姿がカッコイイですよ。
そういえば石川セリって、最近は歌っているのでしょうか?とんと聴かない人になっています。
by Live (2011-05-10 02:05) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
次の日が 休みでない日を 選んで正解でした。貸し切り状態で 眺めることが出来ました。

朝の誰も まだ起きていないような 目を覚ましたばかりの街が とても居心地良いんです!^^ 
by ゆうのすけ (2011-05-10 02:32) 

銀狼

スカイツリーが見られて良かったですね!^^私も深夜~早朝の時間に一人車を走らせる事、今でもたまにしてます。どこに行きたいってわけじゃないんですが、好きな音楽かけて車を流す。適当に車を停めて缶コーヒーとタバコを味わいながら見る朝焼けもいいもんです。。。^^
寝不足にならないよう、次の日が休みじゃないと無理だけどぉ^^;
by 銀狼 (2011-05-10 02:32) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
ぜひLiveさんも こちらにくる 都合がありましたら!

石川セリさん 一時大きな病気をなさられたんですよね。
でも昨年でしたっけ?NHKの番組で 拝見しましたが その妖艶さは 変わらず素敵でした。^^

by ゆうのすけ (2011-05-10 02:43) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
昨年でしたっけ?銀狼さんが 業平橋の駅のホームから スカイツリーの写真を撮ってられましたよね!
あの頃から 様子をうかがって ようやっと見れました。^^

そうそう・・・何の気なしに 転がしたくなる時ってありますよね!どこ行くわけでもないんだけど!
今度は また暇を見て 外房勝浦辺りまで 流せればいいな!と。^^☆
by ゆうのすけ (2011-05-10 02:49) 

nano

スカイツリーかぁ・・・・生きてるうちに
見に行けるかな?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-05-10 02:57) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
私は 逆に生きてるうちに 尾道に行きたい!本場長崎で 皿うどん! きっと行けますように!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-05-10 03:06) 

pandan

スカイツリー一度見に行ってみたいです。
明るくなるのが早くなりました。
by pandan (2011-05-10 06:00) 

green_blue_sky

スカイツリー成長が止まり、話題が少なくなりましたね。
きれいな写真。早朝はいいですね(^▽^)
航空塔などができてきたんだ。今までなかった?
今週は緊張感があるので眠い(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-05-10 06:05) 

秋川滝美

なんであんな形?
と疑問に思ってたら,おばけ煙突なんですってね。
びっくりです。
21世紀におばけ煙突かあ・・。
夜明け前のドライブはいいですよね。
昔,イカ刺しが食べたくなって,札幌から函館まで
走ったことがあります,はい,夜中に・・。
あのころ,わたしは若かった・・。
by 秋川滝美 (2011-05-10 08:11) 

キャラハン

夜明けのスカイツリーすばらしいですね♪ (^-^)
実は遠くからは見たコトあるけど、近くまで行ってないんです。。。。(;^_^A

by キャラハン (2011-05-10 08:44) 

さ〜にん

夜明けのスカイツリー、いい味出てますね。3枚組も素敵です♪
昔夜明けの海を見に行こうってドライブに行ったら、反対側の山から朝日が…西側の海は夕陽なことを知らなかったのは若さのせいにしときます^^;
関東圏の人はそのうち
「夜明けのスカイツリーを見に行こうよ」なんて言うのかしら…
by さ〜にん (2011-05-10 09:28) 

erucat

ゆうのすけさん こんにちは^^

スカイツリー萌え萌えです^^
石川セリさん燃え燃えです^^;
by erucat (2011-05-10 10:43) 

Mark

キレイですねぇ・・・僕の撮るスカイツリーとは比べ物にならないや・・・
by Mark (2011-05-10 11:14) 

masalin6412

先日オフ会に行く途中の高速から
見えました!…と、思いますが。
近くから見たいけどいつになることやら…f^_^;)
by masalin6412 (2011-05-10 15:05) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
身体の調子が 崩れがちな変な陽気ですね。。。
汗かいたら 着替えないと 風邪ひいちゃいそう!^^;

☆pandanさ~ん 東京の名所は 新宿・渋谷・六本木から 下町 浅草・両国・スカイツリーに返上かも!
是非 出来たら御家族で おいでくださいね!^^

☆green_blue_skyさ~ん お疲れさまです!緊張で大変かと思いますが 早くペースがつかめますように!☆
これ以上大きくなりませんが 足もとの低層棟部分が これから 大きく変わりそうです!街が生まれ変わろうとする空気が良く判ります!^^

☆秋川滝美さ~ん その昔 千住に 火力発電所のお化け煙突が4本あったんですよね!私は知らないんですけどね!^^
・・・今でも お若いです!ハイ!^^ 実は 秋川さんの東京行きに 触発されたんですよ!^^;でも 昼間は行けないし・・・と思って。今度は 下町巡りしてみたいです。^^

☆キャラハンさ~ん 是非お出掛けください!夜間に行くと コインパーキングも安上がりなんですよ!^^
60分¥100なんですもん!これからの時期 夜のスカイツリー 隅田川もオツかもしれません!^^ 魚眼で狙ってみてください!・・・コンデジだとやはり限度が・・・。^^;

☆さ~にんさ~ん ありがとうございます。間が空かなければ良かったんですが・・・。^^;
夜明けの海も大好きです。これから昇る朝陽を見るには 凄く良い時期になりそうですね!^^海もいいな!

あ、スカイツリーがらみの 慣用句も増えてきそうですね。
私は 大型の建設現場にいたことがあるので いつも 出来あがった後の建物より もうすぐ 完成と言う ほんの少し前の 建物に愛着を感じます。寂しさ半分なんですけどね!^^ 

☆erucatさ~ん ようやっと見に行くことが出来ました!^^
石川セリさんは 夜明け前に聴くと ぞぞぞ~っ!って来ちゃいます。^^

☆Markさ~ん いえいえ そんなことないんですよ!^^;やっぱりデジイチ欲しいです!今回は 三脚を持って行ったので ぶれずにすみました!^^にゃはは
是非また撮りに行ってください!帰り道 朝陽に輝くスカイツリーを 離れた橋から撮っていた方もいましたよ!^^
今 一番の被写体かも!^^

☆masalin6412さ~ん お母さんと一緒に是非 下町巡りを!これから新緑の時期は 川風が気持ちいいですよ!^^

今度は 体調を完全に整えて 昼下がりの浅草や 隅田川沿いに出掛けてみたいです。ちょっと過ぎてしまいましたが ♪ 春のうららの隅田川~ を求めて!^^



by ゆうのすけ (2011-05-10 20:42) 

ぷーちゃん

スカイツリー、
カックいいね〜♬
by ぷーちゃん (2011-05-10 22:09) 

ゆうのすけ

ぷーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
是非 こちらへお越しの際は スカイツリーを見に来てくださいね!^^

なんだか 親馬鹿みたいですね。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-05-10 22:45) 

sunset

こんばんは。
ずっとスカイツリーを見に行きたいと
思っているのに、離れたところから
見ただけで、まだ間近では見てないです。
早朝のスカイツリー、いいですね。
by sunset (2011-05-10 23:50) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
私が行ったのは 午前4時くらいなんですが 午前五時を回ると 下町の勢いが目覚めます。ほんの束の間を 楽しめたのが嬉しかったです!^^

是非 東東京へお越しの際は!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2011-05-11 01:52) 

じゅりあん

夜明け前の空・・・・う~んと早起きした
時にしか見られない、特別な空ですね☆彡
一緒に見せて頂いて得をした気分です!
ありがとうございます♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-12 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0