SSブログ

みたらし団子買ってこよう! [れびゅー]

[時計]更新日調整中/今回は 日曜日更新)
[ふらふら]今回は 読み返したら文章がかなり難解な感じです。読み難かったらごめんなさい。)
11月も半ばにさしかかりましたね。スーパーやディスカウントストアに もう小さな鏡餅が並んでいるのを見ると気にしないようにしていても 背中を押す忙しなさを感じずにいられなくなります。親の入院している医療機関に二週に一度出かけて 他の病院の診療科に送り迎えするのですが 世間的にはまだまだという年齢でも(入院する前/また入院後もコロナ禍で面会が出来ないので)会うたびにこんなに年以上に?!なんて思うこの頃。親に限らず 老若男女いろんな病気や怪我で入院をされている人が 面会が難しい状況というのは 病気やけがの治療という以上に 心の問題(気持ちの不安定や寂しさ e.t.c. )を新たに生んでしまう状況だと思うんですよね。中には電話やWEB環境でとは行かない方もいらっしゃいます。コロナ禍が落ち着いてくれれば何よりですが 窓ガラスを挟んででも近くで触れ合うことが出来ないものかと思うこの頃です。ウイルス疾患(クラスタの発生、パンデミック)だけでなく 心の疾患を大きくしてしまうことにおいらは 大きな不安を感じます。何より今のウイルス状況が終息することを願うばかりですが。。。

DSCN2153_01.JPG
冬告花(サザンカ)が咲いたよ!
*************************

[るんるん]前回はレイアウトを変えて記事を更新させていただきましたが 今回も フエルトクラフト&クッキングのコーナーは制作等時間が取れずにお休みいたします。なのですが 今回は音楽ブログとしては レビューしたい作品が重なってしまい(音楽カテゴリーとしての本領発揮?![がく~(落胆した顔)]) 今までには滅多になかったんですが 今回は引き続き40年前(1980年)のヒット曲と れびゅ~の”2”マイ・カテゴリーで2作品をお届けいたします。[るんるん]
[演劇]1980年のヒット曲カテゴリーからは、
DSCN2141_01.JPG 「一 恵」 山口百恵 1980年11月19日発売 32枚目でありラストのシングル。1980年は 新旧の入れ替わりが大きく変わった一年でもありました。同年10月06日の武道館でのファイナルコンサートで伝説となった白いマイクをステージに置き 振り返ることなく去ったシーンは今でも何とも言葉に出来ない感動を思い起こさずにいられません。正式には10月15日が公の場から引退した日となり(今年も まもなくおとづれる)百恵さんの結婚式(東京・赤坂/霊南坂教会)の日に 最後の贈り物(シングル盤として/正式には後にもリメイク作品が出るんですけれどね)となるこの作品がリリースされたんですね。今年は ご結婚されて40年。ルビー婚式を迎えられるんですね。ファイナルステージの純白の衣装も素敵だったけれど 結婚式を終えられて三浦友和さんと目が眩むほどの[カメラ]フラッシュの中 報道陣の前に 三浦百恵さんとして姿を見せた時のウエディング・ドレスもとても素敵でした。その瞬間を(先日の いつもお越しくださる 青山実花さんの記事<学校をさぼってドラマ見たってお話!>を拝見したときドキッとしたんだけれど おいらはね もう時効だね!学校サボって 午後のワイドショー見てたわけ![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]おバカな中学生は世紀の瞬間だと決めたから![爆弾])まだ家にビデオなんかなかったから 心の焼きつけたわけ。良く判らなかったけれど 涙こぼれたよ。このレコードを買ってあの瞬間を思い返しながらこの作品を聴くと 百恵さん自身が書かれたこの作品の歌詞(作詞:横須賀 惠)がとても心の奥深くに浸みこむのが分かった。それまでは知らなかったけれど ”一期一会”という四字熟語を初めて知って 今でも大切に思うんですね。(それは二度とあることではなく 一生に一度のことと心得て誠意を尽くすの意)23日には 長男 祐太朗さんが おいらの秘密基地のある街で 延期に延期を重ねたステージを開催される。おいらは残念ながら行けないけれど この街に来てくれることを嬉しく思います。


百恵さん いつまでも幸せでいてほしい。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
****************************

[演劇]ガラッと変わって れびゅ~カテゴリーは 大問題作?![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)]久しぶりに 購買意欲をそそられて[CD]CD屋さんへ。家へ帰るまで何十回もヘビロテ![るんるん]凄い!この情念が怖いほどに伝わってくる![ひらめき]これは令和の「夜へ急ぐ人」(ちあきなおみ 1977年リリース)か![目]
DSCN2161_01.JPG 「ブッダのように私は死んだ」 坂本冬美 2020年11月11日発売 50枚目のシングル 最新作![exclamation×2]いや~すごいわ!今作品は 坂本冬美さん(以下敬称略 おいらと同年代なんですね!)が思い焦がれた熱狂的なファンである サザン・オールスターズの桑田佳祐さんに作品を書いていただきプロデュースもされた渾身の一作。歌詞も見ないで聴くと???と かなり情景を想像するのは難しいというかパッと聴きだといったい何の歌なの?というのが正直なところなんですが 奥深いですよ。まずタイトルが凄いんですが ブッダ(お釈迦様)だけでなく 歌詞の中に飛び出す言葉(言霊/ことだま)も ええっ!と。歌い出しの 目を覚ませば土の中?!(もうここでなんだかわからないし そのうちおぞましく恐怖感も。生き埋め?!)ゲリラ雨は出てくるし みたらし団子は出てくるし 歌うキーの幅もかなり乱高下。何もかにもサプライズというかインパクトが強いのなんの!これまでの坂本冬美の歌にはない ど演歌ではないし「また君に恋している」のようなフォークソングや「夜桜お七」のようなイメージでもないし。何度も聴きなおしてみると この作品は 情念のこもったなんとも不可思議な”どストライク歌謡曲”であると理解できるんですね。まず思ったのが 1977年ちあきなおみさんの異色作で話題となった「夜へ急ぐ人」や同時期のアルバム『あまぐも』に収録された「普通じゃない」のような作品感で 女の情念に思わずのけぞっちゃいたくなります。[がく~(落胆した顔)]こわいわ~っ!桑田さんの作品に 増田恵子さん(ピンク・レディーのケイさん)に提供された「女優」という作品にも雰囲気は似ているんだけれど さらに情念という媚薬をブレンドして 魂を歌いあげているんですね!桑田さんはソロで 歌謡曲の魅力をこれでもかと歌い続ける昨今のソロステージが大人気になっておりますが サザンの作品にもそんなエッセンスがたっぷりインスパイアされているところが おいらは好きなんですよね。恨み節や演歌ではなく ポップスをベースにした涅槃さえ思い浮かぶ情念を歌い上げる作品というのが 今回のキーワードなのかな!聴くごとにするめの如く 味が伝わってくるのを久しぶりに感じた 問題作(おいら的に すごい大作!)だと。これは大プッシュしたくなります!なんか変なタイトル・・・それだけで聴き逃したら勿体ない異色作!これは おいら的に今年の大傑作だとハンコ押しちゃいます!
PV(プロモーション・ヴィデオ)も またのめり込む三分間のドラマを見ているよう!(また思い出しちゃったのが 先ほども登場していただいた 青山実花さんの”井戸” 裏・市長さんのブログ記事も思い出した!)あ、でも歌の主人公は 生き埋めされたんじゃないんですよ。きっと。そしたら大問題でしょ!だから歌詞の最後に ”私はお釈迦様にはなれない!”と 肉体は消えても魂は生きていると現世感でしめくくられているんだと思いたいんですよね。おいらはね。(あんまりごちゃごちゃ書いてると余計難解になっちゃいそう![がく~(落胆した顔)])ブラック・ユーモアというか桑田さんの奥深くいろんな引き出し感を感じる今作品と ナイスミドルとなった坂本冬美のこれまでのキャリアをさらにブラッシュアップさせるアバンギャルドな今作は 是非とも多くの人に聴いてもらい大ヒットに結びついてほしいです~ぅ。


このPVも凄いね!『歌謡サスペンス劇場』
令和初の大問題(話題)作!と折り紙つけちゃいます!
みたらし団子 買ってこよ~っと![モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
****************************
DSCN2163_01.JPG
病院の帰りに久しぶりに 喫茶店によってアップルパイ
と紅茶のセットをいただきました。(八千代市 たんま
さん[喫茶店])現在はブログをご卒業されました 旧So-net
ブログでお世話になった [演劇]ユーフォさんの奥様の御実
家の大盛パスタで有名な喫茶店にて!ユーフォさんも奥
さまも お元気で頑張っておられてますとのことです!
[サーチ(調べる)]コーヒーハウス たんま さん
[サーチ(調べる)]おいら's 関連記事

今回は またイレギュラーなレイアウトになっちゃい また長くなってしまいました。なかなかフエルトと針を持つ時間が毎年の事ながら難しくなる時期になってきてしまいましたね。数日は暖かという予報も出ていますが 空気が乾燥してインフルエンザや風邪のりゅうこうもきになります。また今年は 三の酉(11月の酉の日)まであるので 火事が多いとか言いますね。またいろんな犯罪や事故も増えそうな時期 皆さまもどうぞご注意くださいね。次回更新は11/23 0:00頃の予定です。[メモ] 今回は このあたりにて 焼きいもも食べたいな。ではでは ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20201121 06:00 昨日の午後 髪を切った。今年はもう切らない予定。


nice!(95)  コメント(46) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 46

猫毬

難しい時代がしばらく続きますねぇ…(-_-;)。
猫毬も檄しく通院人なので「病」以上に「病院」に病んでしまいそうです。入院されてる方など、なおさら大変そうです;_;。早めの終息を願いますが、果たして今の生活が終息後に元に戻る事があるのだろうか、と不安にもなります。どうなることやら…(人д`*)。
本日の楽曲は、全然知らないです~www。
アップルパイと紅茶が美味しそうです(^^♪
※パンプキンパイとシナモンティーでは無いのですね?(;^ω^)
by 猫毬 (2020-11-15 00:26) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
一年にもあるとは思いませんでしたが現在は第三波が!私も 面会は本来禁止中なので 親を病院任せにしていること(そうせねばならない)が自己嫌悪の原因になっているんですよね。ー ー;入院されている患者さんの家族の方々も 心を病んでしまわないか気になってしまいます。☆
あ、今回はアップルパイと普通の紅茶だったんですね。^^さださんの 同タイトル作品の中に出てくる喫茶店の名前は 安眠と書いて あみんというんですよね!^^あの あみん(「待つわ」) のグループ名の由来なんですよね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-15 00:55) 

英ちゃん

今年は、鏡餅が売れるかも?
どこかのアンケート調査で正月は家で過ごすと答えた人が80%居たらしいです(^-^;
まぁ、今コロナが増殖してるからね。
しかし、感染率が一番高いのは家庭内感染なんだよね。
家で過ごすと言う事は更に感染率がUPするかも知れません(・・?
まぁ、私は一人暮らしなので大丈夫だと思いますが。
百恵さんが引退してからカナリの年月が経ったのに未だに語り継がれてるのは凄いよね。
by 英ちゃん (2020-11-15 01:20) 

(。・_・。)2k

心の疾患 今年は軽くなりそうです
風邪が良くなってきたので今日は北浦にいます
家より車の方が暖かです

by (。・_・。)2k (2020-11-15 02:46) 

kinkin

また増えてきてしまっていますね・・・
今度は家庭内感染が多いとか。
防ぎようが無いですよね、家族各々が
外から持ち込まないようにするにせよ
決め手の策が無いのが実状ですからね
少なからず外出はするでしょうし。
(と言う本人、これから紅葉狩りに
行ってきます(^^ゞ)
by kinkin (2020-11-15 05:47) 

mm

おはようございます^^
コロナの影響はあちこち出ますね。お母様のこともご心配ですね。
山茶花の咲くころ。だんだん寒くなってきました。ご自愛のほど。
山口百恵さんってあまり歌は聞いたことないですが、印象の良い人でした。素人ぽいところが良いのかな~
by mm (2020-11-15 06:44) 

ぽちの輔

ウイルスが感染力が強くなる方向に変異したという話も聞きました。
結局イタチごっこになってうまく付き合っていくしか無さそうな?^^;
by ぽちの輔 (2020-11-15 07:04) 

あーる

「ブッダのように……」は、ちょっと怖すぎだなあ。中島みゆきならまだしもドライ感がありますが、このウエット感はついていけないかも。少なくともカラオケでこれを歌いだしたら怖くて近寄れませんね。
坂本冬美さん、迷走はまだ止まらない感じですね。嫌いじゃないんだけど、友達にはなりづらいなあ。
by あーる (2020-11-15 11:16) 

NONNONオヤジ

氷川きよしがロックを歌ったり、小林幸子がボカロ曲に挑戦したりと、演歌系の歌手の方がいろいろと新境地を開かれていますが、今度は坂本冬美? 皆さん、基本的に高い歌唱力があるからこそ、いろいろな曲調にチャレンジできるのでしょうね~。今回の冬美さんの曲はベースとなる曲調は演歌系ですが、タイトルと歌詞に凄みを感じますね~。でもやはり、凄みと言ったらちあきさんの『夜へ急ぐ人』が最強かなぁ?
by NONNONオヤジ (2020-11-15 12:02) 

NONNONオヤジ

P.S. PV最後のサイレンの音が不気味に怖いですね~(>_<)。
by NONNONオヤジ (2020-11-15 12:12) 

ゆうみ

人に逢わない 生身の人と接しない
心が満たされないと思います。
百恵ちゃんのこの曲 染み入りますね。
by ゆうみ (2020-11-15 12:37) 

SGW

坂本冬美さんの新曲。
NHK紅白歌合戦で聴きたいですね。
by SGW (2020-11-15 13:27) 

komako

ブログ記事「みたらし団子を買ってこよう!」を見て、
もしやと思ったら、
やはり「ブッタのように私は死んだ」ですねー!
これ、何度聞いても不思議な歌で面白いです。
by komako (2020-11-15 16:06) 

みぃにゃん

日に日に寒くなりましたね。もうすっかり晩秋ですね。
寒くなるとアップルパイとかみたらし団子がとても美味しく感じますね。たしかに暑い時に食べた記憶がありません~
by みぃにゃん (2020-11-15 16:17) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日暮れが早い・・・。今日は布団を干して洗濯もいっぱいできました。このところ家の近所で新築工事が進行していて 平日には布団を干せないんですよね。ちょっと気温は低めですがいい天気だったので まる。^^;

♪英ちゃんさ~ん 早めに買わないと売り切れちゃうかな?^^;私は生まれてからずっと正月は家で過ごすってのが当たり前なんだけれど これまで海外や旅先で過ごされたりってかたも 家で過ごすって方多いんでしょうね。そうそう先日何かで見たんだけれど 昔 百恵さんが 国立に住まれていた時の家は 国立の方じゃなくて谷保の方に近かったみたいですね。これからも百恵さんが語り継がれてゆくのでしょうね。^^

♬(。・_・。)2kさ~ん 北浦いかがでしたか?今頃帰り道の渋滞の中かな?身体の健康のかなりの部分は心の健康でもありますものね。あ そうか。自宅で仕事とか急がなければ どこかで停まって過ごすことが出来るんですよね。湖で魚釣って キャンピングカーで調理!そんなことも。^^なんか想像だけでも楽しくなりそう!^^

♫kinkinさ~ん うわ~っ、紅葉狩りですね。今日はいい天気だったからきっと楽しめましたね。皆さんお出かけされてていいな。^^
家庭内感染が増えていると!私も弟と一緒なのでお互い気をつけないといけませんし 罹患してしまうと親のところへも行けなくなってしまうので ホントに注意必須です。乾燥していますし風邪にもご注意くださいね。^^☆彡

♯mmさ~ん ありがとうございます。そろそろ退院を考えて老健のほうも考えて元の生活感に近いように戻さなくてはならない時期なんですね。しかし このコロナ禍もありますしね。サザンカが咲くと童謡の歌詞を思い出し 今は出来ないたき火の暖かさを懐かしく感じます。やきいもも!^^
百恵さんは きっとこれからも語り継がれてゆくのでしょうね。^^

♭ぽちの輔さ~ん 確かに強くなって変化が止まらないような感ですよね。インフルエンザのようなウイルス傾向をたどりながら流行非流行を繰り返し存在して行くのかな?!

♮あーるさ~ん なるほど!そうそう みゆきさんはドライな感じがありますものね。それに比べるとかなり湿り気もあって 冬美さんの憧れである「天城越え」石川さゆりの影もちらつきます。^^
私も少しづつ口ずさんで覚えているんですが この歌は難しいけれど ビブラートの利かせ具合が気持ちよくて!^^
はてさて これからもいろんなジャンルを歌って これまた憧れである島倉千代子さんのような歌い手になって行きそうな予感も。多分 彼女は腰のすえた性格のところと どこかもろいところが半々くらいでこの歌の主人公の性格にかなり近いんじゃないかと思うんですよね。^^

♪NONNONさ~ん 演歌や歌謡曲勢もガムバってますよね。^^今回の作品は 歌うに難し理解に難し 聴くたびに理解できる面白さにモグモグしちゃいます。土の中・・・この情景の重みはかなりインパクトあってなんか窒息じゃないけれど息苦しさを感じたり。^^;PVの かごめかごめも これは桑田さんが サザンの「愛の言霊」を使ったなとか いろんなところにニヤリとさせられちゃうところが。PV後半の光が空に旅立つのは魂なんですよね。涅槃の世界を想像させられちゃいます。とにかく奥深いというかディープというか。最後のサイレンは やっぱりと思いましたが男の後悔なんでしょうね。ちあきなおみさんの歌も久々聴いちゃいました。♫~

♬ゆうみさ~ん やはりぬくもりって 人にとってとても大事なものだと思いますよね。ひとりだって・・・なんて若い頃は思っていたものですけれどね!^^;百恵さんのこの歌は 決して派手ではないけれど重みを感じますよね!^^

♫SGWさ~ん 今年は まだ曲目が発表されてませんが これで行けそうな話題感はありますね!^^大晦日は みたらし団子で!^^

♯komakoさ~ん 唐突に みたらし団子が出てきたときは これ何の歌?って思っちゃいました。ウイークリーチャートで今週は 11位赤丸付き!大ヒットになってほしいです。^^

♭みぃにゃんさ~ん そういえば!私も暑い時期ってあんまり食べなかったかも。パイは ぼそぼそしちゃってのど乾くし みたらし団子も後味のこっちゃいますもんね。^^今日は良く晴れたから夜は冷えそう。ロッキー君も もう部屋でまったりしているかも!暖かくお過ごしくださいね。^^

・・・わ~を!ホントに今年も残り1カ月半。やだな。やることいっぱいなのに時間が上手くさけない。まぁ無理しないことにしたから出来るだけ!^^今週も みなさんにとって素敵な一週間でありますように。今週もどうぞよろしくです。
さ~て ぷち仕事行って来なくちゃ!^^v
by ゆうのすけ (2020-11-15 17:27) 

お名前(必須)

中学の同級生でかなーり嫌われ者の子の名前が
「一恵」だったんですよね。この歌が発表され
た時に「わたしの名前よ」って得意げな顔をし
ていた事がいまでも忘れられない(笑)百恵ちゃ
んには何の罪もないけど、ついついあの子を
思い出してしまうのでこの曲はあまり好きに
なれませんでしたww

最初の頃は4月ぐらいにはマスクが外せるかな
なんて思っていたのに、あの頃よりも酷くなっ
てしまって・・・。コロナの終結はいつになる
んでしょう。来年の夏もマスクだったらと思う
とどんよりと気が重くなります。
by お名前(必須) (2020-11-15 18:31) 

mio

ごめんなさい。書き込んでる途中でログアウト
していたみたいです。↑これ、わたしです。
by mio (2020-11-15 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

もう鏡餅が売られているのでやすか。
ほんとに背中を押されちゃいやすね。
考えてみれば、11月も半ばだもんなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-15 19:11) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
あ~よくわかります。私も何だったかもう記憶が無いんですが テレビとかタレントさんの何かの影響で 得意げになっちゃっていた同級生がいたんですが 子役さんなんかをやっていたんですね。私も大人げなかったんですが そんな同級生が鼻高々でってのが胡散臭くて 遠ざけていたことがありました。(思い出した。誰かは忘れたけれど 当時有名だった役者さんと共演したんだとか・・・そういうの!^^;)今はどうしているか判らないけれど 同じ町に普通の人として住んでいるのかな。(その方は 一恵と書いてかずえさんとか呼ばれていたのかな。^^;)多感な頃だったんでしょうね。
以外と当人って覚えてないんでしょうね!私も墓場まで持っていくつもりもないので放ってしまいました。あ、でも役者って仕事に憧れてたから 別にかっこよくもないのになんて同級生のことを心の中で罵ったのは 羨ましかったからなのかも。私が。^^;
マスクだけでもどうにかなってほしいですよね。私は車を運転している時 眼鏡をかけるので曇って困ります。普段から眼鏡かけている方は大変かも。☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-15 22:12) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
沢山積み上げられているんですよ。小さいサイズのだけですが。あとクリスマスのお菓子詰った長靴みたいのとか!ほんと早くて ぞっとしちゃいます。^^; 
by ゆうのすけ (2020-11-15 22:14) 

NONNONオヤジ

坂本冬美さんのPV、フルスクリーンにして見直したら怖ささらに倍増~。でもちょっと癖になりそうな興味深い作品ですよね。最近読んだ『レイラの最後の10分38秒』という小説を思い出しちゃいました。イスタンブールの路地裏のゴミ箱に殺された娼婦が捨てられているのですが、肉体が死んだ後も彼女の意識だけは10分38秒の間残っていて、その間に5人の仲間たちや最愛の人と過ごした日々を思い出すというストーリー。「肉体は死んでも魂は残る」という感覚はちょっと怖いけれども惹かれる部分もありますね~。
by NONNONオヤジ (2020-11-15 22:17) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
フルスクリーンで 部屋を真っ暗にしてみるとさらに
ぞっとしそうな・・・。^^;なんか怖そうな小説ですね。リアルな感じが伝わって来そうな感じです。勿論経験したことはないけれど 意識だけが残っているというのはあり得そうな感じですものね。なんだか夢見そうな感じです。今夜は忘れてから寝なくては。^^;
by ゆうのすけ (2020-11-16 00:05) 

ジル

こんばんはー!
ラジオでこの坂本冬美さんの新曲聴いたけど、いやすごかったです。衝撃作ですなよね^^
攻めの姿勢が好きです。
by ジル (2020-11-16 02:35) 

向日葵

「ブッダのように・・」
は、ちょっと聞いてみたい気持ちと、聞きたくない
気持ちとがせめぎあっています。

流行り出せば何処かで耳にすることでしょうが、
わざわざ「聞いてみる」というアクション迄は
起こせないかな・・??
by 向日葵 (2020-11-16 15:00) 

ゆうのすけ

ジルさ~ん いらっしゃいませ!
一日数回聴いているような状態なんですが 歌詞がなかなか覚えられない~っ!桑田さんの詞は独特の言葉遣いとアクセントがあるので あと数回で覚えられればと。^^
坂本冬美さんの底力ってコブシの如くじわじわと伝わってくるんですよね。同世代としては誇らしいし負けられないですね!^^
by ゆうのすけ (2020-11-16 16:15) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
私も初めて聴いた時は この世界観はちょっと今は・・・と思う感がありました。^^;
そう感じさせる雰囲気が すでに魂を揺さぶる作品の力があるからなんだなと思うんですよね。
私は歌を聴くより PVの後半を見るのがちょっと気持ちが複雑に感じちゃいます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-16 16:22) 

sana

山茶花、咲き始めましたねえ。
え、鏡餅?まだ考えたくな~い‥
面会が出来ない状態が長く続くのって、患者さんにはこたえますよね。2週間に1度会えるのはいいことかも‥
一恵、ああこういう歌もありましたね…ずいぶん久しぶりに聞きました。心に染み入るような歌ですね。
しっかりと家庭を築かれて、幸せそうなので良かったです。
「ブッダのように‥」ええ~?!
これは問題作ですね。‥まじ、埋められたみたいですが…え~と、最後の一言をよく解釈しても殺人未遂?番組で歌う時は歌詞を一部はしょるのでは‥確信持てる歌詞だと怖すぎです。
坂本冬美さんは好きですよ。
声の出し方、哀しげだけど少し余裕もあるようなちょっとしたセリフや表情、白い服を着て踊る様子など、素敵な所はいっぱいありますね^^
by sana (2020-11-16 19:44) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
今週は木曜くらいまで季節はずれの”暑さ”だとか!
その反面クリスマスツリーは出てるわ 鏡餅は売っているわでなんか???って思っちゃいますね。^^;
私は親が他の病院に通うのに数時間は逢えるんですが そうでない方も結構多いんですよね。特にご年配の方は。若い方でも 携帯等を持ち込むことが出来ない病棟の方もいるので こういう例えは適切じゃないですが 疎開的な不安感と言ってもおかしくないような・・・。
百恵さんは潔かったですね。本当の地震が望んでいたしあわせを実感されているんじゃないかなと。^^
問題作「ブッダのように~」は テレビでそのまま歌うのもちょっと微妙な感じもしますよね。彼女はデビューの頃からファンなんですが まぁいろんなジャンルの歌を自らのものにしていますね。今回はクセのある独特な桑田さんの作品を自らのものに!さてさてテレビで歌う姿をじっくり見たいです。^^
by ゆうのすけ (2020-11-16 22:57) 

ニコニコファイト

確かに面会は厳しいですね。感染が広がったらと言う考えもわかりますが、なんとかならんのかなあ・・・。
by ニコニコファイト (2020-11-17 07:26) 

こいちゃん

本当に1年も続くと、第3波までもとは思いませんでしたねぇ、無症状の方も多いですし。
早く終息してほしいもんですよ
親御さんの送迎もお疲れ様です、こちらは残るは私の父のみ、それも未だに車を運転して釣りに行くという元気なのでいいんですけど、一人で行くなよ・・デス
本人その時はあきらめろって言うんですけど~~84のくせに・・( ̄▽ ̄;)
by こいちゃん (2020-11-17 11:39) 

ニッキー

そろそろコロナも多少なりとも落ち着くと思ってたのに
まさかの第三波(ー ー;)
検査を拒否る方も多いと聞いてますが、
ワクチンが皆に行き渡るようになれば
隠れコロナの人もいなくなると思うんですけどねぇ(*_*)
せめて入院されてる患者さんとの面会が
今まで通りに出来るようになれば・・・
もう鏡餅がお目見えなんですか(°_°)
クリスマスツリーを見て「早いなぁ」って思ってたのに(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-17 19:32) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
うちはまだいいんですが しばらく(半年近く)面会出来ていない方もいるようなんですね。いつになったら治まるのでしょうかね。数分でも会えると違うと思うんですが・・・。☆~☽
by ゆうのすけ (2020-11-17 21:47) 

Loby

団子...
日本旅行をしたときは、とうとう団子は一回も食べる機会がありませんでした。
次回は和菓子なども食べたいですね。

by Loby (2020-11-17 21:52) 

ゆうのすけ

こいちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
納車おめでとうございます~ぅ!^^
いったい何時おさまるんでしょうかね?第四波もあるんだろうな。でも人数は増えてますよね。私も気をつけているんですが どこで・・・なんてこともありますからね。私が罹患しちゃうと親の事は誰も任せられないので気が気でなくて。^^;
お父様お若いですね!あ、今年は年男なんですね!^^v
by ゆうのすけ (2020-11-17 22:03) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
検査を拒否する気持ちも判らないではありませんが もし罹患していて誰かにとなったら それこそ責任は大きいですよね。
ツリーに鏡餅・・・今日はホームセンターに用があって行ったら しめ縄や正月飾りを並べてました。なんか焦っちゃいますよね。^^;
面会さえ何とかなれば 精神的なリハビリになると思うんですけれどね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-17 22:09) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
ブラジルには日本食の食材売り場に 団子の粉って売っているんでしょうかね?^^意外と簡単にできるんですよ。お孫さん達と作ってみるのも面白いかも!^^v
by ゆうのすけ (2020-11-17 22:36) 

英ちゃん

そぅそぅ、谷保駅近くの和菓子屋が三浦家御用達の和菓子屋なんだよね。
って、TV出演してた三浦祐太朗さんが言ってました(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-18 15:18) 

tommy88

ありゃりゃ、遊び歩く私には未だ鏡餅が視界に入って来ません。ただ、おせちの割引広告が気になります。高級なおせちが新聞広告によく出てきます。一生に一度くらいは贅沢なおせちでもいいかなと思うのですが、それはまだな のかもしれないと、あれこれ思案をしております。学校サボって、嗚呼、知恩院に行ってました。あと3年でうちもルビー婚? そして私はルビコン川を渡りました。

by tommy88 (2020-11-18 17:25) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今日は 友和さん百恵さんの結婚記念日なんですよね。
ペアシティ・ルネッサンスだのって言ってた頃から40年も経つのが怖いです。祐太朗君は来週の月曜日に 英ちゃんさんらがバス待ちをしていた目の前のホールにくるんですね。^^
by ゆうのすけ (2020-11-19 05:36) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
私もデパ地下とか老舗料亭のおせちなんていただきたいなと思うんですが やはり一年の締めなので今年も作らなきゃな・・・。なんどとちょっとばかしヘビイな気持ちなんです。
!また勉強になりました。^^
ルビコン川を渡るというのは もう後戻りできないということなんですね!知らなかった。。。^^;私も後戻りできないですもの。突き進むしか!^^☆彡
明日は天気崩れるとか。今日は今の時点で あたたかです。昨日の夜は 潮のような香りがする気配を感じました。昨日は東京で最多罹患者の情報が出た東京。ちょっとのどがいがらっぽいと思ったのですが まさか?と思っちゃいます。あまりに乾燥していたからなのですが要注意は継続なのですよね。金曜のひと雨が潤してくれればいいです。☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-19 05:45) 

sana

新曲、今朝テレビで見ました。フルコーラスでした!
初めて聞いたらショッキングだと思うけど~暗い映像に比べたらそれほどでも?
わるい男に邪魔にされたと気づいたけど、次へ行くと悟る、みたいな印象があって。なんたって坂本冬美さんは生きてるし^^
でも見ている人は引き込まれて、こんな酷いことしたのはどこのどいつだ、という気分になったそうです^^;

by sana (2020-11-19 14:44) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
テレビでやってたんですか!見逃しちゃった。。。^^;
歌詞にも ”何食わぬ顔してテレビに・・・”ってところがまず引っかかって これ誰のこと?!ってところから私は引き込まれちゃったんですね。^^;
騙されて最後には 悟りを開く的なところまでと解釈すればいいのかなと。でも私は生身のおんな。ひとりでは生きて行けないのよ・・・。と歌い上げる!そう感じました。^^でもPVでは事件になってますよね。^^;インパクトはかなり大ですね!☆彡。
by ゆうのすけ (2020-11-20 05:04) 

のらん

明日の日曜日、高齢の母親がいる実家に、思い切って帰る予定なんですけど・・・う〜む。。大丈夫かしら(@@;) ほんとに、コロナ時代、早く終わった欲しいです。。
坂本冬美さんが、桑田佳祐さんに歌をつくってもらった、って話は耳にしていましたが〜 すごいタイトルですね(*_*)
by のらん (2020-11-21 11:33) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
三連休の人出や状況は気になりますね。それにここ数日暖かかったのも一転して気温が低くなりそう。
何時までコロナ騒動がつづくのか・・・。☆彡
ようやっと歌詞を覚えてきたんですが 実際歌おうとするとまた音符の飛び加減が細かかったり難しい~っ。^^
ブッダが出てきたときに ???と思いますよね。♫~
by ゆうのすけ (2020-11-21 15:12) 

NONNONオヤジ

テレビで坂本冬美さんが歌ったと思われる動画がYOUTUBEにアップされていましたよ。ものまねの坂本冬休みさんもすでに完全コピーされたようです。一般の方々も「歌ってみました」という形で何人も動画をアップされていました。リリースからまだ10日しか過ぎていないのに、皆さん結構気に入ってるようで、大ヒットにつながるかもしれないですね。ぼくもYOUTUBEで1日数回聴いてます^^;!
by NONNONオヤジ (2020-11-21 21:00) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
後でチェックしなきゃ!私も一部が?!になっちゃいますがある程度歌えるようになりましたよ!^^冬美さんの歌って 気持ちよくビブラートをかけられる間があるので自己満足ですが上手く行くと^^♫気分になっちゃいます。☆彡私は動画は良く判らないのでやりませんが カラオケ行きたくなっちゃいます~ぅ。
今週は ウイークリーチャートでも12位にランクインしてますね。楽しみ。^^
by ゆうのすけ (2020-11-21 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。