SSブログ

あちこちキラピカ! [1980年のヒット曲]

今月も残り一週間。師ではないけれど 来月(今週後半あたりから)は とにかく気をつけながらコロナ禍の中を行ったり来たりしなきゃいけない状況になりそうです。まだ親の主治医との面談前なのでなんとも先が見えませんが転院やいろんな手続きにかなり時間がとられそうな予感。仕事も集中して出来ていない状態だから ひとつづつ出来ることからこなしていかなくちゃ。兎にも角にもウイルスで罹患してしまうことは許されない状態だしね。[モバQ]

DSCN2201_01.JPG
街中は、こんなのがそこらに・・・。[クリスマス]

*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]今回は 時間を何とか割いて ようやくちっこいものをひとつ作れました。[プレゼント]

DSCN2187_01.JPGDSCN2192_01.JPG
生地の数はそうでもないんですが 縫い合わせが多い。
詰める綿も意外と多かったりします。[アート]
DSCN2193_01.JPG   DSCN2194_01.JPG
盛り塩みたいな三角錐は中に隠れちゃいます。
細いうどんみたいのはクリーム。うねうね![わーい(嬉しい顔)]
DSCN2195_01.JPG DSCN2196_01.JPG
こんなふうに形状を調整しながら 見えないように糸を
まわして縫い合わせてあります。隠すテクニック?!
これはオフレコなんだけれど もうずいぶん前に某有名
テーマパークの建設工事の仕事をしたことが あるので
すが舞台裏といいますか 裏側は想像もつかない地味な
構造になっていたりするのと同じかも!なんて。  [目]
DSCN2218_01.JPG
[プレゼント]今年もシーズンになりました!いちごの乗った
シンプルなタルト!の完成です。[バースデー]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 40年前(1980年)のヒット曲カテゴリーから。もう来年のことを言っても鬼に笑われないかな?!来年は1981年のヒット曲カテゴリーを作るかは未定です。収拾が付かなくなっちゃうしね。1978年~1980年って それ以前はもちろんそれ以降でも流行歌に影響をかなり受けた年だったので 特別にカテゴリーを作ったわけなんですね。あと作るとしたら1973年と1982年かな・・・。[電車][電車]脱線の予感。さて軌道修正して 今回の一曲は1980年組の中では かなり異色で流石にジャンル的に秋口から年末年始をまたいで翌年の春が来る前までの超ロングセラーになったんですよね。そして その歌唱スタイルのアヴァンギャルドさが 変に妙にカッコよかったりして!”和風ベース”(?!)にハイヒール。1986年に明菜ちゃんが「DESIRE -情熱- 」で披露した和洋折衷な衣装のプロト版的なイメージみたいだなと後に感じたんですね。しばらくあまりお見掛けしないけれど 今年は夏に デビュー40周年の新曲を発表され 現在もラジオやテレビ、ステージにと頑張られておられるようです。[るんるん]
DSCN2242_01.JPG 「帰ってこいよ」 松村和子 1980年04月21日発売 デビュー曲。歌謡曲・演歌のジャンルの作品なんですが とにかくテレビで初めて歌っている姿を見た時にはびっくりしましたね。釘付けでした。だって ロックスターがギターを弾くように ストラップの装着された三味線を 時に腰を後ろに入れるように身体を斜にして しゃもじみたいなの!で ベンベン演奏するんだもの!それにイメージから三味線を弾かれてステージに立たれると和服に草履の感じがするでしょ。それがハイヒールなんだもん!和洋折衷な(だんだん見ているうちに 慣れてくるんだけれどね!)感覚に なんか面白いかも!なんて。子供の頃 学校で掃除するときと気とか教室や庭を掃くようなシュロの箒で ギター弾くような真似したけれど そんなこと思い出しちゃった。(外道のボーカルの人 加納秀人さんを一瞬思いだした。)
歌よりもビジュアルが先行して印象付けられちゃったんだけれど 不思議とね年末が近くなってきて いろんな賞番組(松田聖子、岩崎良美、河合奈保子、田原俊彦と共に1980年の日本レコード大賞 新人賞を受賞)や年忘れ~みたいなテレビ番組で歌を聴いていると 日本人の郷愁感を揺らすような雰囲気が心に響いてきたんですね。あれって昭和の感覚っていうのかな。昨今は時間に追われて しみじみと年末感を感じられづらいんですが 年の瀬を迎えるようになると 演歌や歌謡曲に惹かれるような(DNAがあるのかも!)雰囲気がじわじわと浸みてきます。それって年を重ねるごとに心の奥を揺らされるようで。多感な中学生だった頃 演歌って [ビール]へべれけおやじが 酔っぱらってふらふらしながら陽気(陰気な場合もあり!)に歌っている的(また脂っぽいヘアー・トニックの臭い思い出しちゃったよ![爆弾])で 好きじゃなかったのに おいらの感性の中の まだその時には判らなかった抒情性や人恋しさe.t.c.をつかさどるのか 心の空き容量に未知のデータがインストールされたのかもしれない。。。「雪 國」吉 幾三の作品があるでしょ あの曲の”暦もあと少しで・・・”ってフレーズ思い出すと 嬉しいようなせつないような複雑な気持ちが 年の瀬間近の生活感にスライドしてきちゃって うるるとしてきちゃうもんね。(脱線しそう。/前回登場の「ブッダのように私は死んだ」坂本冬美 がある程度歌えるようになってよしよし!と思うこの頃 今の時期 不謹慎だけれどなんかカラオケ行きたくなっちゃった![カラオケ])早くコロナ禍がおさまってくれないかな。カラオケ行きたいな。演歌とか歌謡曲(アイドルポップス 洋楽 いろんなのもね。)思う存分歌いたいね。呑める方じゃないから余計に食べたり歌うんだけれど。。。


40周年を迎えた彼女 同期の松田聖子さんと誕生日が一週間
位しか違わないんですよね。デビュー当時は普段はハード・
ロックとか洋楽も良く聴くんですよ!と。新曲発表会を
ディスコ(今のクラブ)でなんて話題もありました。80年代
の幕開けは それまでとは違った風がいろんなところで吹き
始めたのでした。                   
****************************
DSCN2169_01.JPG
そうそう前記事書いた後 すぐにみたらし団子を買って
きて食べたYO![レストラン][わーい(嬉しい顔)]おいしかった~っ!     

数日暖かかったけれど 今週からは寒くなってくるとか。首を冷やしがちなので早めにネックウォーマーを出して洗濯しておきました。まだストーブやファンヒーターは出さないけれど 使えるように準備は終了。あとは時間があるときに 簡単な掃除しなくちゃ。あ、年賀状も。[モバQ]次回更新は今月最後になりますね。11/29 0:00頃の予定です。[メモ]かなり頻繁に報道されていますが コロナの第三波がかなりの勢いです。みなさん忙しくなる時期 栄養しっかり摂って ゆっくり睡眠を取れますように!今回はこのあたりにて それではぐな~ぃ![夜]


nice!(94)  コメント(45) 
共通テーマ:音楽

nice! 94

コメント 45

フヂ

パッと見て、クリームが本物に
見えてしまった~すごい\(◎o◎)/
こんなシンプルなのが好き♪
おだんごは…ええと、本物ですよね。笑

相変わらず連休は無関係ですが、
忙しくなる年末だからこそ、
体も気をつけないといけませんね。
ゆうのすけさんも、無理なさらず!
by フヂ (2020-11-22 00:14) 

猫毬

おお…ツリー画像がネタかぶりでした(;^ω^)
ごめんニャす♬
「あんの娘はぁあ♬ちぃいさくうんなずいたぁあ♬」
のトコが好きですwあと、お岩木山ってゆ~歌詞だったんですね(;^_^A。追分山と思ってましたw…どちらも知らない山ですが…(笑)
早く感染を気にしくて済む日々が…
「帰ってこぉぉぉいよぉぉぉぉ♬~~」
(=^・・^=)
by 猫毬 (2020-11-22 00:23) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
今回のは 面倒でした~っ。うねうねをちゃんと縫い付けないと びっくり箱からぴゅ~っ!って出てくるへびみたいに。* *;見えない中身には糸が張り巡らされてます。^^☆
連休というと毎回思い出す やさぐれたいむ!^^
う~ん、でも他の人も沢山やさぐれていると薄れて行くみたいで。^^;
おだんごは本物ですよ~!3本入りで ¥88くらいの!^^スーパーでも なんかかなり山積みに!みたらし団子フェアしているみたいに。他の団子は幾つも置いてない。歌の影響もあるのかな・・・。♫
by ゆうのすけ (2020-11-22 00:40) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
クリスマスネタは 早めに出さないと食傷気味になっちゃいそうなので そろそろかと!^^早めにチョイスされた猫毬さんも時の先端を走っているみたいでGOOD JOB!! です~ぅ!^^v
お岩木山は 青森の山なんですよね。この方が出てきたときはなんか すごく歌ってるの見るのが面白かったです。そのうち髪を振り乱して 三味線振り回したり 連獅子みたいに歌ったらもっとよかったのに~と思ってました。(カブキロックスってのもいたね!)
年明けには 普通の日常が戻ってくれないかな。
♪「帰ってこいよ~ぉ~・・・」
by ゆうのすけ (2020-11-22 00:59) 

(。・_・。)2k

もうクリスマスですねぇ
1年が早すぎてビックリです
最近 通りで劣化が激しい訳ですね

by (。・_・。)2k (2020-11-22 01:27) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
一年あっという間です!
クリスマス~師走と言えば Xデーが近づいてきますね。今年は車の中で過ごすってのも良いかもしれないですね!^^v
by ゆうのすけ (2020-11-22 01:36) 

yumibaba

そうそう、病院の転院先を探すだけで、
どれだけ大変か!皆、経験されていますよ。
手探りで暗闇を歩く状態。
コロナの下で、めげないで乗り越えて欲しい
です。、
by yumibaba (2020-11-22 04:10) 

kinkin

増えてきちゃいましたね・・・
今年のクリスマスは自宅でひっそりと
って感じですかね。
by kinkin (2020-11-22 04:25) 

mm

おはようございます^^
クリスマスツリー、今年はまだ見かけないわ。もうそんな時期なんですよね~早い早い。
おおぉ・・・おいしそうなイチゴタルト! 本物だと食べられるけれど^^
食べられないと分かっていても、ガブリといきたい感じですよ。
うーこの歌手(><; 名前も知らないわ(≫。≪;;;

年末がだんだん近づいてきますね。お母様、大変でしょうがくれぐれもお大事になさいませ。
by mm (2020-11-22 06:04) 

ぽちの輔

いつもなら街中のイルミネーションが始まる頃ですね。
今年は自粛するところが増えそうな雰囲気^^;
by ぽちの輔 (2020-11-22 06:45) 

ニコニコファイト

一年前こんな困難(コロナ)に直面するとは誰一人予想できなかったと思います。
by ニコニコファイト (2020-11-22 07:23) 

*ピカチュウ*

みたらし団子美味しそう♪
未だ暖かいが今夜は雪来るようです(笑)
by *ピカチュウ* (2020-11-22 07:49) 

青山実花

いつもの年なら、
クリスマスの話題が
出てきてもおかしくない時期ですが、
今年はそれどころでなく・・・。
でも、気持ちだけは明るく元気に
過ごしていきましょうね^^
by 青山実花 (2020-11-22 08:20) 

みぃにゃん

コロナコロナで今年も気が付けば間もなく師走ですね。イルミネーションがきれいですね~
松村和子さん当時かっこよかったですね。斬新はファッションでしたよね~
by みぃにゃん (2020-11-22 10:15) 

あーる

松村和子! いまだに歌えますもんねえ。インパクトが強いというかあの時代にあってはとんでもなく新しいというか。今、長山洋子さんが三味線もって歌っているようですが(かしまし娘じゃありませんが)。
by あーる (2020-11-22 15:54) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
連休の午後いかがお過ごしですか?私はコロナではないんだけれど 何か肩が張っちゃって眼精疲労の気が。
でも温感の湿布を肩に貼ったら少し楽になってきました。

♪yumibabaさ~ん ありがとうございます。まだ先がどうなるか判らないのですが 一時的にショートステイが出来れば 病気はもちろん怪我の処置も集中できるんですけれどね。今年はコロナの影響で面会もろくに出来ず 私の方もどうしてあげたらいいか自己嫌悪になってしまいます。良い方向に繋がってくれることを諦めないで進んでいきたいです。^^

♬kinkinさ~ん 今年は忘年会も自粛という企業も多いようですね。特に飲食関係のサービス業の方は これからの時期大変だなと思います。近くの居酒屋さんは昼も夜のお弁当の販売を始めました。ケーキ屋さんは今年はクリスマスケーキを作らないというところもあるようです。せめて子供達には楽しい時間を過ごさせたいですね!^^

♫mmさ~ん そろそろお近くのショッピングセンターにも姿を現しそうですね。いちごのタルトにしようかチェリーを乗せようか はたまた何か別のものと思ったんですが 先日スーパーでまだまだ手が出ない いちごのパックを今冬初めて見たので やっぱりいちごに押しちゃいました。これをモチーフにしてソフトクリ-ムも作ってみようかと思ってます。^^
彼女はこの後2年間くらい良くテレビに出ておられたんですが段々と演歌は下火になって行ってしまい あまり見かけないようになっちゃいました。でも演歌勢は一曲でも大ヒットを持っていると強いんですよね!♫~

♯ぽちの輔さ~ん やっぱり自粛するところは多そうですね。イルミネーションと言うと神戸のルミナリエを思い浮かべるんだけれど中継だけでも見てみたいですね。

♭ニコニコファイトさ~ん そうそう!始まりは今年の1月でしたものね。去年の今頃は 私も何かウキウキするような感に心弾ませていましたが 今年はそれ以外のことで忙しなくなるのがちょっと気分重です。^^;でも喜愛ですね。☆彡

♮*ピカチュウ*さ~ん みたらし団子は見ると食べたくなっちゃいますね。私はあんこのも好きなんです。今朝の記事 いつもの三連サイロから望む山側も寂し気な感じですね。この前は根雪にはならなかったんですね。雪が無いと晩秋という感じではなくて 初冬の景色。やはりザクザクと霜柱が経っているのかな?

♪青山実花さ~ん こんなコロナの状態でも歳末戦線は必要なんでしょうね。子供たちは楽しみにしているからクリスマスの時期は 家の中ででもにぎやかに過ごせたらいいですよね。今年のクリスマスプレゼントはみなが同じことを望んでいることでしょう!^^

♬みぃにゃんさ~ん もうそこら中にツリーが出没してキラキラしちゃってるんですよね。
松村和子さんもうちょっと後に出たら セーラームーンみたいな髪型だったからより注目浴びたかもなんて思っちゃいました。^^;

♫あーるさ~ん そうそう!長山洋子も三味線弾きながら歌ってましたね。この歌はいわゆる一発屋的になっちゃってますが その後もかなりの作品を出しているんですよね。「帰ってこいよ」は おなかから声を出すと本と気持ちよく歌えますよね!^^ベンベン♪

・・・このところのコロナの蔓延はほんと怖いです。忙しない時期に寝込んだりできませんしね。皆さんもご無理なさらずお過ごしくださいね。今夜あたり鍋や煮込みうどんなんかも美味しそう!^^食欲だけはばっちりなんですけどね。^^;
by ゆうのすけ (2020-11-22 16:04) 

tommy88

1980年、日本に居たかな? そんなことを考える自分の履歴書が、時々ですが空白の箇所があって難儀します。師走は、あの坊主でも走り回る年末年始の忙しさと言うことで称されますが、教師時代、忙しかったのは忘年会だけです。学年、分掌、教科、全体、と同一校でやり、同期会や協会関係もあり、多い年は8つくらいの忘年会に出ておりました。今年はどこもやらないお達しの北海道教育委員会、ホテルは泣いていると思います。困ったもんですが、無難な道が正しいでしょう、これほどの世界的規模の流行性の病ですからね。三連休も大人しくする私、休みの妻と、今朝は行徳の業務スーパーとシャトレーゼに開店早々に行き、買うだけ買って自宅に引きこもりです。時間はあるので諸氏の裏をかき、三連休は引き籠っています。

by tommy88 (2020-11-22 16:31) 

ゆきち

コロナ第3波の最中でもやらねければならないこと、たくさんありますもんね。
マスク、手洗い、換気、基本に気を付けて頑張りしかありません・・。
タルトのクリームがふんわりして美味しそう(#^^#)
松村和子さん、三味線も衣装も歌も強烈に印象に残ってます♪
by ゆきち (2020-11-22 16:45) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
1980年~81年・・・私は多分今までの人生の中で一番(いろんな意味で)引きこもっていた頃でしたね。あんまり思い出したくはないんですが あの頃があったから反動で今があるのかなと思うのでした。^^
今年は忘年会(来年の新年会もですかね?)を自粛する傾向が強いですね。飲食を伴うサービス業の方は頭を抱えておられる方もかなり多いのではと。今回のコロナ第三波で Go to~も一旦ストップ。稼ぎ時期の年末商戦 来月で決済となると 来年の申告もそれまでにないものになるのは確実ですものね。私も親の分も含め早いところ決済しなくちゃいけないのですが・・・頭痛いです。
今朝は橋を渡られて仕入れに行って来られたんですね。以前はあの近くに 建設資材産廃を扱っているところがあったので 時たま行ってました。今は随分と街が開けて変わってきました。たまには夜中のドライブ行ってこようかな。そういえば (新浜通りをもっと南へ行ったあたりで)とある事件もありましたっけ。急に思い出しちゃいました。
by ゆうのすけ (2020-11-22 17:06) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよ・・・。もう次から次にやらなくてはならないことが 湧き出してきちゃって!^^;
今年末はとにかく気を引き締めていかないとですね。
今回のクリームはけっこう面倒なんですが デカいので某喫茶店の〇〇ノワール作ってみようかな。^^
松村和子さんをはじめ 80年にデビューして新人賞を受賞した方って今でも頑張っておられてますね。^^
by ゆうのすけ (2020-11-22 17:10) 

あとりえSAKANA

クリーム、さすがの仕上がりですね!
美味しそうです!!
これがフエルトで出来ているなんて…。
by あとりえSAKANA (2020-11-22 19:53) 

SORI

ゆうのすけさん こんばんは
クリスマスらしいフェルトのタルトが素敵です。作り方も凝っています。作り方を考えるのも楽しいことでしょう。
by SORI (2020-11-22 20:47) 

sana

クリスマスが見え隠れする今日この頃^^;
あ~どうしよ?いろいろ間に合わなくて焦ります。
面会できないのはつらいですね。でもそれはこの時期だから…自分を責めないで、出来ることをやりましょう! うちは親が入院中に3.11で、ものすごい年になりましたが、そういうことはねえ…

フェルトスイーツ、可愛いですねえ! クリームが美味しそう~苺のケーキも本番ですね^^
「帰ってこいよ」は名曲ですね。パンチの利いた歌声、ってよく聞いた気がします。三味線もカッコよく見えましたね。のど自慢などでも今も人気あるような。
40周年? 松田聖子さんと同期? 知りませんでした~。活躍している人、多そう。
先日ふと「恋人よ」が口をついて出てちょっと鼻歌で歌ってみました。メロディがすごくいいなと再認識、でも私の声だと暗くないので迫力もなく、印象全然違うんですよ^^;
by sana (2020-11-22 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

フェルトスイーツ、生クリームがうず高くうねうねしてるとこがナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-22 21:24) 

raomelon

苺タルト大好き~
シンプルな物ほど難しいですね^^
真っ白ふわふわの~の生クリーム
リアルに美味しそうです( *´艸`)

年末に向かい何かと忙しなくなりますが
体調管理に気を付けて、乗り切りましょう!(^^)!
by raomelon (2020-11-22 22:19) 

英ちゃん

クリスマスも近くなって来たけど、今年はまだイルミネーションの写真も撮ってないからどうするか(・・?
コロナも感染者が急増してるから都心部にはあまり行きたくないしな(^▽^;)

by 英ちゃん (2020-11-22 23:29) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は月曜でも祝日なんですよね。あ、でも可燃ごみの収集があるからさっさと出してこなくちゃ!^^;

♪あとりえSAKANAさ~ん ありがとうございます。^^うねうねしたクリームは面倒なんですが やはり乗り越えるころには先が見えてきてホッとします。何かと大変な時期ですものね。私も考え込んでは迷って止まっちゃいますが それも時の流れが速く感じる現代 必要な時間だなと思えるようになりました。銀杏のじゅうたん すごくまぶしくて気持ちが晴れ渡るようです!^^

♬SORIさ~ん ありがとうございます。基本はいろんなテキストで勉強させていただきましたが どうアレンジするかが 嬉しい悩みであり面白みであったりします。^^

♫sanaさ~ん 大変な時に親御さんが入院されていたんですね。あの時は余震も凄かったですものね。最近また頻繁に地震を感じるんですが 少しづつガス抜きしてくれればと思います。^^昨日も19:00ころ?!正確な時間は判らないんですが 外で周りの家が音を立てて揺れるのを感じました。
いちごの季節がやってきましたね。まだ手が出ませんが食べたつもりで上にちょこんとのせてみました。☆「帰ってこいよ」は年明けにかけて大ヒットしていました。きっと歌はもちろんなんですが ビジュアル的な人気もあったのでしょうね。彼女の同期には 松田聖子・河合奈保子・柏原芳恵・三原じゅん子・岩崎良美・田原俊彦らがいました。
「恋人よ」はかなり音域の幅があって 低いところは女性でも歌いづらいくらい低く響かせるところがありますね。すごく難しい!^^

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん 何か簡単に出来るのないかなと始めたんですが 難しめなのを選んじゃいました。出来上がるまでは 上手く糸を引いてないと ばねみたいに弾けちゃいかねないんです!^^;

♭raomelonさ~ん あ!ご結婚記念日おめでとうございます。^^あのケーキも凄くおいしそうでした。以前の記事になっちゃいますが ま~くんもだんだんお兄さんっぽい顔になってきましたね。成長が早い!私もどんどんおじさんになっちゃいます。^^;
ホント忙しなくなりますね。今年は余計にそう感じます。気をつけてこなしてゆかないと!^^ありがとうございます。☆彡

♮英ちゃんさ~ん 第三波の真っ只中 やはり外に出るのは気になりますね。私も毎年見に行ってる幕張新都心の方に行ってみたいんですが なかなか時間もさけないし・・・という具合なんです。でも見に行ってみたいですよね。^^☆彡

・・・あ~、5:00 になっちゃうゴミ出してこなくちゃ!皆さん 今週も良い一週間になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2020-11-23 04:55) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけさん♪
お早う!
今朝は未だマイナスではないですが
雪が薄っすら積もっていますよ。

by *ピカチュウ* (2020-11-23 07:42) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
今年は遅いほうなんですかね?こちらは一時寒い時期があったんですが ここ数日は初秋くらいの陽気なんですよ。札幌ではコロナの影響が大変ですね。私も親の事があるので罹患はとにかく避けなくてはなりません。これから寒くなると 予防接種をしたとしても入院期間が長い親は体力も落ちているし心配になります。
*ピカチュウ*さんも 美味しいものと十分な睡眠で健康な生活を送られてくださいね。私はさらに(無理は禁物ですが)基礎体力を維持しなくては!^^☆
by ゆうのすけ (2020-11-23 12:08) 

ameneko

もうすぐ12月ですか、コロナでクリスマスも年末年始もどうなるでしょうか、でも気持ちだけは明るくいきたいですね。「帰ってこいよ」松村和子よく覚えています、三味線もインパクトありましたが、声の出し方が演歌じゃなくて民謡の人なんだと思っていたのを思い出しました。
体調管理に気を付けてくださいね。 
by ameneko (2020-11-24 00:16) 

向日葵

待ってました!フエルトスイーツ!!
それもクリスマスにピッタリの苺タルト!!
「松村和子」さんのことは覚えてはいますが、
「ちょっと毛色の変わった歌手が出て来たな。」
程度の印象で、良くも無し悪く無し。。
ごめんね。

暮れに向かってお忙しく指定折られるご様子。
お母様の事も気掛かりだし正直大変だし、
で、息つく間がないかとーー。
ワタクシもヘロヘロで、人に言える立場じゃ
ありませんが、やはり健康第一。
コロナもありますから精一杯気を付けて下さい。
by 向日葵 (2020-11-24 02:20) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
今年は自粛ムードの年末そして年始になりそうですね。
でもなんか良いことを想像しながら気分は上向きで行きたいです。^^
そうそう!彼女は民謡も歌われていたんですよね。張りのある歌い方は空が晴れ渡るような気持ちよさを感じます。^^何かと気持ちが沈みがちですが そうも言ってられませんので テンション上向きで無理なく突き進まねばと!☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-24 16:58) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
なんかちょっとでも気分を別の方向に向けなくちゃと!ちょっと面倒なものに!^^いちごスイーツの季節到来。ちょっと贅沢して食べたいです。✿~
老健もすぐにというわけではないので 今月はいろんなことで連絡とり合うようなことになりそう。ショートステイを希望していますがどうなるかもわからないですしね。いろいろ山積みです。私自身の仕事もままならないし それでも現在のことで止まってしまっていたらそれこそ気持ちがつぶれてしまいがちなので 余計なことは後回しに!☆彡
向日葵さんも 引き続きご無理ありませんように。☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-24 17:04) 

*ピカチュウ*

そうなんです。
雪遅いです。
ご丁寧に嬉しいです♪♪
有難う!!
by *ピカチュウ* (2020-11-25 07:29) 

Loby

親御さんのこと、たいへんですね...
うちでも父親が「膀胱留置カテーテル」「塵肺」で、亡くなる5年前くらいからは、それこそ夜討ち朝駆けで救急病院に連れて行き、酸素吸入をさせたり、抗生物質を打ってもらったりとたいへんでした。
ご苦労のほどが理解できます。

by Loby (2020-11-25 20:15) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
ブログを始めるまで 北海道の生活というものは想像もつかなかったんですね。確かに雪が多くて大変だということは知ってはいましたが いつも記事更新してくださる方の記事を拝見していると 土地ならではの大変さがわかってきます。☆彡でも 札幌界隈は ちょっと憧れなんですよ。^^
by ゆうのすけ (2020-11-25 23:47) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
母親の連れ合い(私にとっては義父)が他界してから 精神的に身体的にも身体を壊してしまったのですが ほかにだれに頼むでもなく 長男である私が面倒を見なくてはならないのは当たり前なんですものね。
でもブログを通じていろんな方の介護の大変さや日々の大変さを知ることが出来ると とても心強いんですよ。有難いことです。^^
by ゆうのすけ (2020-11-25 23:51) 

mio

フヂちゃんも書いてるけどクリームが本物
みたい!!お裁縫が大の苦手なので手先が
器用な人って尊敬します。母方の祖母が和
裁の先生をしていたのに、ちっとも才能を
受け継げなくて母もわたしも超不器用。

寒くなったかと思ったら急に半袖日和に
なったりこのところ寒暖差が激しくて疲れ
ますね。寒いなら安定して寒い方が思いっ
きり厚着できるので楽かも。真冬のコロナ
は心配ですが、どうやら来月のライブは延
期にならないみたいです。運営側に迷惑を
かけないよう、自己防衛してクラスターが
発生しないようにしないと。(行かないと
いう選択肢はないw)
by mio (2020-11-27 06:20) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
^^;ありがとうございます。私もそんなに得意ではないんですが 小学校の家庭科の授業(あの頃は男子は小学校の時だけでしたっけ!)が凄く好きで ミシン使ったり調理実習があったり どの授業よりも好きでしたね。でも決して上手くはなかったんですよ。
あ、でも縫うことは出来ても 編み物は全くできません!^^;
年末にかけて いろんな制限がまた出てきそうですね。コロナは何時になったらおさまるんだろ?寒くなってきているから mioさんも体調崩さないで 楽しめる瞬間をばっちり楽しんじゃいましょ!^^v
私も買い物ぐらいはちょっとゆっくりしたいな!
あ、おせちの準備もあるんだよ・・・。鏡餅も買わなくちゃいけないし。なんか今年おとなしくしていた分 なにかご褒美になるようなもの欲しいな。☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-27 17:25) 

ジル

クリスマスツリー^^
そんな季節になりますね。
私もストーブを今年は買いたいです。
by ジル (2020-11-28 01:14) 

ゆうのすけ

ジルさ~ん いらっしゃいませ!
忙しない時期到来ですね。昨日は私も いつでも使えるようにストーブの用意をして 水滴型の加湿器を出しました。ストーブだとやかんかけて加湿も出来ますね。
あとコトコト煮込み料理や焼きいもも!^^
by ゆうのすけ (2020-11-28 01:44) 

のらん

あ〜 もうキラピカの季節ですね〜 もう11月も終了で、今年もおわっちゃうんだわ。。
クリーム、スゴい♡ やっぱり技があるのね(^.^)
by のらん (2020-11-28 12:17) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;これは上手く行ったほうなんで途中で試行錯誤なんですよ。^^;
紅葉も枯葉も落ち始めて 秋が一番深い状態ですよね。
来週は12月。うわ~、もう何か頭いっぱいでやることもいっぱい。今年中に上手く見なやり遂げられるか・・・。^^;☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-28 14:44) 

てんてん

40年ほど前、セリカのリフトバックに乗ってた友達が
窓を全開で、「帰ってこいよ」を大音量で流しながら走ってました。
並走していた僕はシルビアで、オーディオからは矢沢永吉
複雑な心境でした^^;
by てんてん (2020-11-29 00:07) 

ゆうのすけ

てんてんさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!セリカLBで 「帰ってこいよ」窓開け全開!
カッコイイです~ぅ。(←感化されてやっちゃいそうな気分になっちゃいます。^^;)シルビアで矢沢さんはイイですね。渋いです~ぅ。^^♫~
あ゛っ、あんまり寒くないと今でも 窓開けて運転してることが多いんですが 坂本冬美と「ブッダのように私は死んだ」をデュエットしているの聴こえてるんだろうな・・・と 今頃ゾッとする私なのでした。^^;でも窓開けて走ってる車少ないからいいか。^^;んなわけないか・・・。☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-29 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。