SSブログ

やっぱりアーバン、景色が違う! [1980年のヒット曲]

[喫茶店]温かい飲み物が嬉しく感じるようになってきました。夏場からの名残なのか ちょっと何処かへ出かける時はペットボトル飲料を持っていくことがあるんですが 流石に冷えたものは飲みたくないので コンビニのホットボックスで暖められたものか常温のものを手提げにいれて。[モバQ]今回の記事はいつもとちょっとレイアウトを変えて画像が多め&長めの記事になります。

DSCN0944_01.JPG
赤富士と東京スカイツリーと。([カメラ]11/05 夕方)

先日、5日(木)の午後 待っていた電話が早めにかかってきて 予定したことが早めに解決。洗濯しながら どうしようかなと気持ちが揺らぎ 気晴らしに出かけようかな?こんなことって滅多にないから!そんなことを考え先月までで停滞気味だったバイオリズムも上向きとなる11月になったことだし 前向きに動いてみようかなと!おいらは 千葉県北西部湾岸地域に秘密基地があるのですが この日は同じ千葉県北西部アーバンタウン地域(勝手に命名/東京に近い分都会だから!)に これまた久しぶりに[電車]電車に揺られてカメラ持って。二つ三つ隣の街なんだけれど いつもは時間のできた真夜中に気分転換の[車(セダン)]ドライヴに行き折り返し地点になる街なので 昼間に行くってことはほぼないんですね。おいらのブログにお越しくださる何人かのブロガーさんもこの街の近くに住んでおられるんですよね。今回は 実は前回 海から見たダイヤモンド富士のリベンジ出来るかなと千葉県市川市の(市川)駅前にある高層ビルの展望台に。

DSCN2111_01.JPG

最上階45階のひとつ上の階に展望台があって多分この界隈では一番良い景色が見れるところかも!今回は時間も無いから早く撤収しちゃったけれど スカイツリーをはじめ 昼間の360度の景色~夜景が楽しめるんですね。入場フリーだから あまりに人が多くて入場制限が出ない限り 9:00~22:00まで(月曜定休)楽しめるんですね。

DSCN0892_01.JPG

天気がいい日は 西の方は関東山地 北の方は筑波山 南には東京湾も。この方向には (。・_・。)2kさんの秘密基地もどこかにあるという情報も。[わーい(嬉しい顔)]海の方向には 某人気ブロガーさんの秘密基地も。おいらは見てしまった![爆弾]何かはひ・み・つ。[わーい(嬉しい顔)]脱線しちゃうので軌道修正しますが 展望会に昇ったまでは良かったんですが やっぱり電車の中から気にしていた通り 都内の方向は雲が出ててダメかもしれない。諦めて帰ろうかなと思っていろんな方向を見たり あんまり動き回っていると場所取られちゃいかねないと三密を気をつけてたら

DSCN0905_01.JPGDSCN0916_01.JPG
段々と日が傾き始めて 人も多くなってきた。
すると雲は完全には取れなかったけれど集まった人達の
気持ちが伝わったのか 富士山のシルエットが!
おいらも勿論だけれど シャッター音が立て続けに!
DSCN0922_01.JPG
これがその瞬間!柏手を打たれる方も![目]
丸い太陽は前回に譲るも見れただけでも有難いものです。
(ダイヤモンド富士/市川アイリンクタウン展望台にて)
*************************

[るんるん]ここで今回の一曲を。前回に引き続き40年前(1980年)のヒット曲カテゴリー。残念ながら来年に延期となったオリンピック東京大会のことが過ります。こう秋が深まり初冬の兆しが見えてくると 妖怪じゃなくて怪しげなじゃなくて とても心に深く浸みわたるあの抒情的な作品と多くのヒット曲を聴きながらもの思い 哀愁を感じずにはいられなくなる瞬間が おいらはとても愛おしくなるのですね。「落日のテーマ」~「さよならだけは言わないで」~「残り火」~「夜汽車」~そしてこの歌を続けて聴きたくなるのです。[るんるん]
DSCN2140_01.JPG 「恋人よ」 五輪真弓 1980年08月21日発売 18枚目のシングル。国内のみならずアジア圏ヨーロッパ圏でも人気があり 自己最高の売り上げを誇る代表作。イントロのピアノソロが始まると厳粛というか鎮魂的というか何か重々しい感じが迫ってくるんですよね。あまり詳しくはないんだけれど教会音楽やシャンソンの流れを覚えるのは 五輪真弓さんがヨーロッパでも大人気であるのも頷けちゃいます。1972年にデビューされた頃の初期作品はフォークの香りがする私小説的なポップス感を感じるんですが やがて70年代半ばの作品は フランスから熱いラブコールを受けて全曲フランス語フランス録音のアルバムを発表し 現地でのゲスト出演したコンサートも好評で新たな路線を確立し 国内でもシンガーソングライターとしてニューミュージックというジャンルにくくられながらも どこか歌謡曲との境を上手くブレンドしどちらかに偏り過ぎることなく独自の世界観を発表されてきました。1978年頃になると「さよならだけは言わないで」の大ヒットを気に それまでのニューミュージック・ファンにとどまらず 新たな歌謡曲やムード音楽のファン層を取り込み五輪真弓というブランドをさらに大きくして行きコンスタントな シングル及びアルバムのヒットが功を成し 1980年エヴァーグリーンなヒットとなる「恋人よ」を発表。同年の年末には 五木ひろし 八代亜紀とともに賞取りレースのダークホースとも。(日本レコード大賞は 「雨の慕情」八代亜紀が獲得。五八五戦争なんてことも言われましたっけ。)「恋人よ」は年をまたぎロングセラーとなり レコード大賞を競った五木ひろし 八代亜紀よりも売り上げは結果的に上回ることとなるのでした。改めて歌詞を追うと 抒情的で映画を見るようなストーリーが ドラマティックに心揺れる歌唱によりさらに鮮明に描き出されるのです。古き良き時代のフランス映画を見ているように。おいらの想像力が乏しいのか 時代に追いついていないのかわからないけれど ある若いアーティストがこの作品のカヴァー作品を聴いた。最近はとにかくヴォーカル力のある 人気の国内アーティストってたくさん出てきていて 確かに上手いよね!って判るんだけれど 心に響かないのは何故なんだろう?って思う。多感な頃に聴いた音楽って同世代か上の世代。聞きかじって そういうものなんだ!という新鮮さがあの頃のおいらには かなり鮮明でドキッとするようなことも。それだけ やはりいろいろと経験してきたってことなのでしょうね酸いも甘いも。若い心算でいても夢見るころの鮮やかさは おとぎ話ではなくなっているんですよね。当たり前か!五輪真弓さんの歌声は あの頃のまま変わらずに輝き続けている。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


寒気を感じる!健康ではあるけれど!
このゾクゾク感がドラマティック!
****************************
DSCN0942_01.JPG
さてとぷち仕事があるから この方向に帰らないと!
気のせいか地上に降りて駅に向かうと暗くなってきた。
DSCN0941_01.JPG
駅前のパン屋さんで [猫]ねこ食パンを買ってもうちょ
っとくらいならと欲が出ちゃって 私鉄の駅まで歩く
しかし曲がった角は駅よりも帰る先の方へ行き過ぎて
いて「ま、いいかと!」私鉄沿線を約二駅歩くことに。
DSCN2130_01.JPG

ホントは明るい時間に来たかったんだけれど 市川の菅野(すがの)という界隈は あの(シンガーソングライターの)さだまさしさんが 青春時代を過ごされた界隈でもあるんですね。ソロになられたころくらいまで過ごされていたと聞いたことがあるんですが その足跡を探るような ぷち散策をしてみたいと思っていたんですね。しかし何かと家を空けられない事情もあるし 昔とはだいぶ変わって来ちゃっているところも多いから過去の資料を参照しないと???なんてことに。もう45年以上も前のことだもの。[時計]この通りはファンの間では ”帰去来通り”と呼ばれているところ。閑静な住宅街なんですが さだまさしさんの1976年11月25日に発表された グレープを解散しソロとしての第一弾アルバム『帰去来(ききょらい)』のジャケットにもなった小路。おいらはそのアルバムは持ってないんだけれど のちに1981年11月18日に発売になったベストアルバム『昨日達・・・(イエスタデイズ)』のジャケットにも そのパロディ版として使われた場所なんですね。そのアルバムジャケットがこちら!

DSCN2136_01.JPG
DSCN2138_01.JPG
歌詞カードには さらに近所の踏切(京成本線沿線)
菅野駅近くの踏切を(当時は原付はヘルメットかぶら
なくても乗れたんだよ!おいらが原付取った後くらい
から法改正になったんだよね。確か。)待つさだ氏。

この踏切も写真を撮ったんだけれど うまく写ってなかったからいつかリベンジしなきゃ。須和田公園も行かなくちゃ!1万円落ちているかも。今は好きなんだけれど 若かりしころのさだまさしさんの作品は好きでしたが さださん自身は カマキリみたいでなんか華奢な感じ苦手だった。(ごめんなさい![爆弾]でもグレープとしてデビューするまで その後も病気をされたり大変な頃もあったんですよね。)(お詫びに![TV] 次回のNHK[今夜も生でさだまさし]は 11/29 日 <28日 土曜深夜> 0:35~高知放送局からの生放送!)結局 JR市川駅から 京成市川真間~菅野経由で 京成八幡まで歩いたんだけれど 子供の頃祖父と出掛けたり 会社員だった頃の上司が住んでいる界隈だったり はたまた弟が住んでいる界隈なので 日が暮れて真っ暗になっちゃったけれど 懐かしさを感じながら歩いたら 帰ってから(怪我している)膝が痛くなっちゃった。でもそれも想い出。[電車][電車]

DSCN2099_01.JPG
この前食べた肉まんとニセモノ![レストラン]

今回の記事は いつもと違う構成になっちゃいましたが 次回からはいつも通りに戻ります。次回更新は11/16 0:00の予定です。[メモ](もう今年も残りひと月半切るよ。やばいよ!やばいよ![モバQ][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)])さ~てと 勝手気ままとは行かないけれど 無理ない程度に ちょとでも前向きに前に進まなきゃ!今週も家事に仕事に親の病院にと 時間に追われそうだけれども 美味しいもの食べて頑張りますかね!それではみなさんも体調にご注意くださり 素敵な一週間になりますように!今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(94)  コメント(51) 
共通テーマ:音楽

nice! 94

コメント 51

フヂ

確かにこれは、柏手を打ちたくなります!
日本人のDNAだからか、富士山って
やっぱり特別なんだなぁ。思い切って
動いた甲斐がありましたね(*´ω`*)
年賀状にも使えそうだな~と思いました。
by フヂ (2020-11-09 00:33) 

英ちゃん

富士山よりスカイツリーの方が高いね?(^▽^;)
てゆーか、良い景色だね~
市川のヤマザキパンは、ランチパック発祥の地だよね。
ニセモノの肉まんも本物ソックリだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-11-09 01:08) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
富士山って何気なく見ていることが多いんですが
またしばらく見なかったりすると 見れた時の感動ってなんか不思議ですよね。普段は海越えで見ているので都内が目の前に見えるとまた違った趣で!^^
11月は何かを始めたり再開するにはうってつけの時期なんで 毎年この時は新年のような新鮮な気持ちで迎えたいと思っています。忙しない時期もかえって力になってくれるようなんです!^^
by ゆうのすけ (2020-11-09 01:31) 

(。・_・。)2k

佐田さん ラッタッタだ ちょっと欲しいな
今度 うちにも遊びに来てくださいよ
市川まできたら 直ぐですから

by (。・_・。)2k (2020-11-09 01:33) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あ!ほんとだ!気が付いてなかったかも。^^;
早朝は流石にビルに入れないから見れないけれど ここ(高層階)に住んでいる人は いろんな富士山を見れそうですね。ランチパックはいろんな種類があるんですよね。あのニセモノと本物のコラボがようやく出来ました。^^v
by ゆうのすけ (2020-11-09 01:46) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
この頃って自転車みたいな原付が結構ありましたよね。
(。・_・。)2kさんの秘密基地の近くは 幾度か通っているんですよね。いつだか水元でお逢いする前かな?昼間どこかの帰りに柴又でおだんご買って帰った時だ!寄ったんですよね。(。・_・。)2kさんが不動池に行ってパンクしちゃったとき。またおだんごも食べたいし 佃煮も買いに行きたいのでその時は連絡して寄れればと思っています。^^
by ゆうのすけ (2020-11-09 01:55) 

tommy88

私の家から市川アイリンクタウンが見えます。タワー・ウエストも望遠を使えばお部屋が覗けます。逆に、バルコニーに出て洗濯物を干して囲って、長椅子に寝っ転がっている私を、市川アイリンクタウン展望台から、ハッキリと見ることが出来ます。コロナで自粛中の夏、せくすぃーに裸を焼く私を曝け出していました。何人かの方に凝視されたような感覚が残っています。
五輪真弓は、「少女」を初めて聞いた時ショックでした。何という曲を歌いよるねんって。ご尊顔を拝見してさらにラジオ向きだと、深夜放送族は思うのでした。吉田拓郎が勧めていて、それでチェックしました。

by tommy88 (2020-11-09 04:53) 

kinkin

ダイヤモンド富士、我が家近くの県立公園で撮ろうとしましたが、見事に失敗。自分が住むところは9月の上旬と4月初めにチャンスがあります。
by kinkin (2020-11-09 05:29) 

向日葵

ダイアモンド富士、無事撮影成功、おめでとう!!
五輪真弓のお話、さだまさしのお話、どちらも
興味深く伺いました。

肉まんはどっちが本物でどっちが偽物?
この頃寒くなって来たから美味しいでしょう~!!
by 向日葵 (2020-11-09 06:12) 

mm

おはようございます^^
市川にそんな場所があるなんて知らなかったわ。スカイツリーまでいかなくても十分ですね^^
ダイアモンド富士を二度? 羨ましいわぁ~ まだ一度も実際に見たことがないです。
さだまさしさんって名前は良く知っています。そんなところに住んでいらっしゃったのですか。隣組って感じ?^^
by mm (2020-11-09 06:49) 

ぽちの輔

学生時代にバイクがブームになって、友達は250ccや400㏄のバイクに乗ってましたね。
私は2輪の免許を取らずに普通車に付いてきた原付免許を使って原付スクーターで(爆)
すでにヘルメットが義務化された頃です^^
by ぽちの輔 (2020-11-09 06:51) 

ニッキー

美しいダイヤモンド富士が撮れるなんて
素晴らしい撮影場所があるって羨ましい=(^.^)=
ホットドリンク、先日の帰宅ランの時に
「おしるこ」と「コーンスープ」を飲みました^^
とても美味しくてホッとしました♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-11-09 07:07) 

みぃにゃん

みはらし最高ですね。素敵な基地をお持ちで。(笑)

by みぃにゃん (2020-11-09 07:44) 

NONNONオヤジ

五輪真弓さんがフランスで全曲フランス語のアルバムを出されていたのは知りませんでした。『恋人よ』の雰囲気からしてやはりどこかシャンソンに通じるものがあるのかもしれませんね。あとでYOUTUBE劇場で探してみなくては!
先日コタツを出しました。身体も、冬眠に先駆けてエネルギーを溜め込むかのようにひと回り太ったような……(^^ゞ。これでクリスマス・お正月と続くと激太りするかも~!!!
by NONNONオヤジ (2020-11-09 09:22) 

ma2ma2

原チャリはメット無しでもOKでしたね!
当時の原チャリ100Kmも出ました(^^)
by ma2ma2 (2020-11-09 09:51) 

ゆうみ

五輪真弓となると妖怪ベルベガを思い出す
とんでもない私です。
by ゆうみ (2020-11-09 10:52) 

SGW

これまでのコメントで誰も書かれていなかったので、私から。。

富士山噴火!

なんちゃって。
by SGW (2020-11-09 10:58) 

kontenten

ノーヘルのお兄さんによく似た人
知っています^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-11-09 12:18) 

Boss365

こんにちは。
高層ビルの展望台、入場フリーな場所でナイスです。また、ダイヤモンド富士の撮影写真もナイスですね。五輪真弓さん、良く憶えています。中野坂上に五輪真弓さんの兄が経営している五輪書店があり、よく通ったので特に印象に残っています。「フランスから熱いラブコール」は知らなかったですが、叙情的なイメージあり納得です。さだまさしさんのロードパルが懐かしい(爆)ノーヘル経験者です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-09 12:51) 

ともち

エッ!
あのビルに展望台があるとな???
今度行ってみなくては。
あまり書くと、私の現在の生息地をばらすことになってしまいますが・・・
鼻の先をかすめていかれた感じですね( *´艸`)
by ともち (2020-11-09 14:35) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
東北地方では今日までに初雪を冠雪したところが結構あるようですね。こちらはそうなると雪は降らずともアスファルトや地表がかなり冷えてきて底冷えするようになるんですよね。放射冷却のある時はさらに。

♪tommy88さ~ん 駅前に行ってきました。南口階段を降りようとしたとき カメラ構えておられる方がいらしたら 手を振らなきゃ駄目かも?!なんて思いながら!^^下からは何度も見上げているのですが ようやく上まで行って来られました。
あ!だから奥様がバルコニーではだめっておっしゃられてたんですね!^^;多分たくさんの方が熱い視線を送られていたかもしれません。今回は海側の方はあまり人がいませんでした。みなさんスカイツリー側の西の方を見ている方が大半でした。
「少女」は私は後から聴いたんですが 発売当時の流行歌とは一線を画すようなそれまでの日本の流行歌には無い洗練された感が新鮮だったのではないかと思うのでした。あの当時ってテレビに出られていたのかな?当時は拓郎さんと同じメーカーに所属されていてましたものね。そしてお二人とも独自の個人レーベルを持っておられましたっけ。♪~
なかなか出かけられませんが 今度は川沿いを歩いてみたいなと展望台から見ていました。

♬kinkinさ~ん 見える角度によって 近場でもかなり日がずれるようなんですよね。私の方は10月末と2月頭。次はかなり寒い時期だから 気が向かないんですが海の方に行ってみたいですね。kinkinさんも上手く時間が合いますように!^^v

♫向日葵さ~ん なかなか出れないのですが思い切って出て良かったです。木曜日は夕方頃に病院から電話があることが多いので早めに電話があったのは有難かったです。五輪さんもさださんも同時期に一気に人気が出ましたね。
肉まんは黄色っぽいほうがニセモノではありません。^^;

♯mmさ~ん ぜひ一度界隈でお買い物がてら 展望台に昇られてみてください!(アイリンクタウン展望台で検索されると出てきます。駅から歩いて1~2分。すぐ目の前なんです。)三脚は使えないんですが カメラを持ってお越しになる方が多いようですよ!^^
電車からも見えます!市川界隈は新しいところと古い町並みが入り混じっているんですが 私にとってはとても懐かしさを感じる町なんですよ!^^

♭ぽちの輔さ~ん 今の子は運転免許も興味なかったりバイクや車も必要ないって思っている方が意外と多いようですね。私は車は遅かったんですが 原付は人よりちょっと早かったんですよね。17で持ってました。今は乗りませんがあの頃から電車に乗るって少なくなった気がします。^^

♮ニッキーさ~ん コーンスープ飲みたい~っ!^^
先日のニッキーさんの記事にもお仕事先の近くから富士山が見えてましたよね。こちらとは違って より近くに見えるから私も羨ましいです。八王子あたりでも高いところに上がったら綺麗に見えるかも!^^

♪みぃにゃんさ~ん私もこんな高層マンションに住んでみたいな~と思ったんですが 地震の時怖いです。エレベーター動かなくなったら 上り下り大変そう。^^;

♬NONNONさ~ん 確か日本でも出ていたんですよね。今は発売されているか判らないけれど ヒット曲も収録されていましたよ。♪~そういえばストーブは使用できなかったんですよね。こたつもいいな!うちはホットカーペットなので 昔ながらのこたつって風情があっていいですよね。潜りたくなっちゃうし こたつでみかんやアイス!^^私も体重が落ちない。でも冬場はやや脂肪は必要ですよね!(私は多すぎですが・・・。^^;)

♫ma2ma2さ~ん 今のはいじれないものの覆いですが当時はチューンしたりいろんな部品も売ってましたね。私はいたってノーマルでした。マニュアル車はいじっている方多かったですね!^^

♯ゆうみさ~ん わたしもなんです~っ。怖~っ。子供の頃はよく再放送見てましたよ!ストレート髪の長い女性って例えられることが多いのは・・・。^^そういえば貞子も。ひゃ~っ。^^;

♭SGWさ~ん ww!噴火はあっては困るけれど こんな風に見えるのかもしれないですね!怖~っ!^^;

♮kontentenさ~ん え゛っ?誰?^^;もしかして・・・。^^

♪Boss365さ~ん 展望はもちろんなんですが高速で上り下りするシースルーのエレベーターからの景色もまたゾクゾクしちゃいます。五輪真弓さんのお兄さまが中野坂上で書店を営まれていたんですね。^^フランスでは「雪が降る」などで有名なアダモさんのコンサートにゲストで出演されたそうですよ!♫~
原付・・・私もノーヘルで乗ってました。数か月してからか交通法規が変わたんですよね。たまたま千葉から東京へ行ったら 警官に停められたんですがその時東京都では先にヘルメット着用が!でも千葉ではOK!「千葉では問題ない!と」ハッキリ言ったら切符は着られず 警告書だけで済みました。なんか不条理でしたね。^^

♫ともちさ~ん 私も他のSSブロガーさん記事(tommy88さん 他)で知ったんですが今回初めて昇りました。無料ですしとても長めがいいんです。(南口を出て 三階部分のデッキでつながっているのです。線路に近い側に入口がありますので 警備員さんに展望台へ行くエレベーターの場所を聞くと教えてくれます!)是非!

・・・夜間はかなり冷え込みますがその代わりに 昼間のひだまりは暖かさがだんだんと増してきますね。天気がいい日 窓を閉めて陽射しが入ってくる午後の部屋はまったり。にゃんずがいる時は集まってましたっけ。^^皆さん体調崩されませんように!^^
by ゆうのすけ (2020-11-09 14:57) 

あーる

「恋人よ」、ロシア人(と北朝鮮人)との宴会で歌って大うけしたことがありました。メロディーラインがいいんでしょうね。歌詞なんかわからないんだから。
by あーる (2020-11-09 17:32) 

サンダーソニア

素敵な歌ですよね。
歌えたらもっと素敵 音痴なのでw
by サンダーソニア (2020-11-09 17:43) 

ameneko

五輪真弓さんがフランスから帰ってきた時のライブを見ました、この頃が曲が一番好きだった。さださんの踏切の写真覚えてますよ、私も原付をノーヘルで走ってました、懐かしいです。
by ameneko (2020-11-09 21:07) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
寒々しい感じがある曲ですよね。それにヨーロッパでもすごくフィットしそうなメロディ。♫~音楽は世界共通ってのも頷けそうな感じ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-10 03:00) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
やはり天は二物を・・・?!私には何があるのかな?なんて思っちゃいます。^^;せめて私も上手く歌えたらな!♫~
by ゆうのすけ (2020-11-10 03:03) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
ユーミンや中島みゆきさんとはまた違った路線で フォーク・ニューミュージックのジャンルでは真っ先に孤高の存在となりましたよね。私は『残り火』ってアルバムが凄く好きなんですよ。その頃はテレビでようやく見るようになったのかな?髪が長くてすごくミステリアスな印象を持っているんです。^^
さださんは いまでこそ大御所の貫禄で頑張っておられますが「雨やどり」の頃に知ってから 「精霊流し」など聴きなおして 一時暗いんだかそうでないんだか?なんて思ったことも。でも人間臭くて好きです。この歌詞カードにも言えるんですがまだLPだった頃のさださんの 歌詞の冊子は内容が濃くて面白いです。ステージでかなりの時間をトークで楽しませる!そんなところが垣間見られる冊子だったりします。(見て聴いて)ボリュームもたっぷり!^^
原付は一時期の足でした。でも保険高いんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2020-11-10 03:13) 

猫毬

「恋人よ」は、、猫毬が変人だからかなwサビの部分が好きじゃない曲なのです(笑)なので聞くたびにサビを飛ばすという(;^_^A、サビカラオケの逆バージョンみたいなことをしてしまうw猫毬にとってはレアな曲のひとつです。
※サビ聞かないシリーズは他にもありますが(;^ω^)
by 猫毬 (2020-11-10 03:27) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
あるある!さびがなんとも違ったイメージで???って曲。最近の曲は サビ第一みたいなの多い気がするんですよね。それともそこだけ重点に流しているのを聴くからか?サビだけ好きなのもあるし。今(ちょい前か!)凄く流行ってる”刃”のテレビ版の歌のサビ。あれも食傷気味。興味ないから見ないけれど(キャラ・デザインの感じが好きじゃない!顔とか絵柄がってことです。なんで竹を咥えてるかもわからないし。あと コナンも好きじゃない。ありえない輪郭が嫌!^^;爆)←脱線。歌っている人が好きとか嫌いってのじゃないんだけれども 来年の今頃には その昔の相川七瀬みたいに感じになってそう。(見かけなくなるんだけど消えそうで消えない。爆!)今の流行歌って すごく完成されすぎちゃってるからね。へたでも愛嬌がある時代を知っていると飽きも早いのかも!^^;
by ゆうのすけ (2020-11-10 04:31) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけさんお早うございます。
富士山&スカイツリーいいですね♪
昨夜本格的に雪積もりましたよ。
丁度息子が来道(兵庫県三田市より)
していたので重い雪かき手伝ってくてた♪♪
by *ピカチュウ* (2020-11-10 07:39) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
ニュースでも見たんですが初冠雪 それに雹と雷もあったようですね。記事を拝見させていただいて長い雪の季節が来たんだなと思いました。そのうちに手稲の山も真っ白になるんですね。そして三連サイロの前の畑も真っ白な大地に!息子さんがいらっしゃられたんですね。今年の雪はまだ重いとか。お身体冷やされませんように暖かくお過ごしくださいね。シナモンちゃんも暖かいところで丸まり始めそう!^^☃
by ゆうのすけ (2020-11-10 14:59) 

Loby

トップの赤富士とスカイツリーの写真、
あまりきれいなのでクリックして大きい画像を見ようとしたのですが...
小さいサイズのしかアップされてないのですね。
残念!

by Loby (2020-11-10 15:35) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
大きく表示できるようにしてみたんですが うまく取り入れることが出来ませんでした。再度挑戦してみて表示できそうでしたらサードブログの方に期間限定でUPしてみました。うまく見れればいいんですが。^^
by ゆうのすけ (2020-11-10 17:00) 

ニコニコファイト

無料とはいいのは良いですね^^晴れていると最高ですね。
by ニコニコファイト (2020-11-11 07:21) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
きれいな夕日の富士山ですね。空気も澄んでいてすばらしいです。市川にいい景色が撮れる高層ビルの展望台があったのですね。
by SORI (2020-11-11 09:38) 

きたろう

ゆうのすけさんコメントありがとうございます(*^_^*)
「昼間の帰去来通り」も「菅野の駅の北側」も、地元の強みで、既に2度ずつ取材済です。近々「さだブログ」でアップ予定ですのですこしお待ちください<m(__)m>
※参考までYAHOO!JAPANおよびGoogleMapの航空写真は、まだ、外環工事中の状態で、現状に追いついていません。
by きたろう (2020-11-11 10:28) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
私ももし有料だったら値段によって考えちゃうかもしれないですね。^^今度は快晴の時に行ってみたいです。☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-11 22:52) 

ゆうのすけ

SORIさ~ん いらっしゃいませ!
思い立ったが吉日というのはあるのかもしれないですね。次の日は曇ってしまってました。駅からすぐなので もし機会があったら是非昇られてみてくださいね。^^v
by ゆうのすけ (2020-11-11 22:53) 

ゆうのすけ

きたろうさ~ん いらっしゃいませ!
先日Googleマップで見たんですが やはり今は変わっている可能性があるんですね。やはりもう少し早い時間に出て 菅野に先に行っても良かったかなと!^^
記事楽しみにしています。ストリートヴューでは 帰去来通りは通れないんですよね。^^;また近いうちに行ければいいな・・・。^^土手の方も!☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-11 22:58) 

sana

もうあったかい日差し、あったかい飲み物が何よりの季節になりましたね。
ダイヤモンド富士!カッコいい~^^
入場フリーの天文台、いいですね。
「恋人よ」迫力ありますね~! この個性とインパクトがヨーロッパでも通じたんですね。
フランス語でフランス録音のアルバムがあったとは。あちらで人気があったことは当時は知ってたような…確かに一人で朗々と舞台でドラマチックに歌って聞かせられるシャンソン歌手のようですよね。
しかし、この映像~額から先に映る… 当時も髪型や衣装もう少し考えたらどうなんだ?と思ってたのを思い出しました^^;
さだまさしはグレープのカセットテープを買った時、外見をまだ知らなかったような… 明るいさださんは別人に感じます^^; かといって暗い歌も今は聞けない~^^;
歌が上手いのと心に響くかどうか、っていうのはちょっと違う問題のような気がします。まろやかな声でよく通る、だけでは心の琴線に触れない、かも。
好みや生理的なものもあるし、時代の流れに合う、みたいなことも影響するんじゃないかな~。
最近の曲でも好きなのはあるけど、昔のように全部覚えて歌えるぐらいってのはなかなか。感受性の豊かな時期に聞いたもののインパクトは違う、ってのもあり?^^;
by sana (2020-11-11 23:47) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
温かいというものに惹かれちゃう季節ですよね。^^
最近は一年中スーパーに焼きいもが売っている店もあるんですが さすがにこの時期になってくると湯気とあの甘い香りに誘惑されそうになっちゃいます。^^
五輪真弓さんの歌唱はそう簡単にまねできないんですよね。ちょっと一緒に歌っても すごく細かいビブラートが出来ない!^^;(そう簡単に出来たら困りますけどね!^^;)
この動画(「夜のヒットスタジオ」)の左から紙が写らないような状態で 現れるのはなんかちょっと怖いです。五輪さんも承知されたのかな?
さださんの「雨やどり」などに代表されるちょっコミカルな作品って結構好きなんですよね。しかし暗いというんではないんだけれど ものすごく重いテーマが唄になっている作品「防人の詩」は凄く良く理解できるんだけれど 7分くらいあって耐えられなくなっちゃう。谷村新司さんの「群青」なんかも。^^;
最近の歌も決して悪くは無いし なんかいいなと思うものはあるんですが どうも世界観に余りにも私は時間が過ぎてしまったような感を抱いてしまうことが多いのです。逆に私は知らない時代の 戦後歌謡とか昭和30~40年代の作品に最近は心を惹かれるものもあるんです。昔は演歌とかムード歌謡って良く判らなかったけれど 今はその世界観が浸みたりそんな情景も見てきたなと思うんです。それこそかなり前になってしまいますが「蘇州夜曲」ってとても好きなんです。さださんに戻ると「精霊流し」や「無縁坂」とかある年齢を過ぎたらすごくささるんですよね。やはり中味は子供じみているんですが 大人の部分ってのもあるんですよね。(それが当たり前なんですが。)親の世代が私の年の頃に好きで聴いていた歌は 私の世代の歌では無かったですものね。きっと今でも今ならではの感受性にささるものはどこかにあるはずですよね!^^♫~
by ゆうのすけ (2020-11-12 01:29) 

タンタン

ダイヤモンド富士、待った甲斐がありましたね。
素晴らしいです^^
by タンタン (2020-11-13 06:03) 

ゆうのすけ

タンタンさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。良くは増すもので 今度は
雲のないスッキリ晴れたダイヤモンド富士を見たいな~などと。^^;
by ゆうのすけ (2020-11-13 13:29) 

lamer

寒くなりました。
インスタント・ラーメンが食べたくなりました。
明日から少し暖かくなりそうですが・・・
コロナ300超えが三日連続では萎縮して今います。
でも負けられませんコロナにはで頑張ります。
by lamer (2020-11-13 18:19) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
熱々のいいですよね!^^ネギなどをちょこっと刻んで!
コロナ第三波とも言われてますね。私も外に出なくてはならないこともあるので やはり気になってしまいます。でも何より私自身の免疫や体力を十二分に働かせないと!心も身体も無理せずにそれでも快活でありたいです。^^
by ゆうのすけ (2020-11-13 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

富士山の真上に太陽が!!!
これは見事でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-13 19:52) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
雲がもうちょっと取れてくれればさらに良かったのですが!^^;結構太陽の位置が高い感じがするので ダイヤモンド富士よりは パール富士って感じのイメージの方が似合いそうな感も!^^
by ゆうのすけ (2020-11-13 23:48) 

のらん

45階からの眺めは素晴らしいですね☆
しかも、富士山のまんなかに落日とは!!!
まっ赤な夕焼けに、堂々とした富士山のシルエットが映えてます(^.^)
by のらん (2020-11-14 11:44) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
富士山の真ん中に陽が落ちるように見えるのは 年二回の時期しかないのでなかなか見ることが出来ないんですが 今度は出来ることなら 雲が全く無くてすっきりした感じで見れればいいな~と。^^
2月に次の機会があるんですが かなり寒い時期なので期待できるんですが 出かける気持ちになれるかが微妙なところです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-14 14:35) 

バク・ハリー

私も市川アイリンクタウン展望台行ったことあります♪
ダイヤモンド富士を観に行ってみたいと思いました。
いつもコメントありがとうございます。今月は、ちょっと仕事が過密になってしまいました。さすがにしばらく更新できないかも知れませんませんが、気長にお付き合いくださいませ。ゆうのすけさんのブログはちょこちょこのぞいています。ではまた。(*'▽'*)/
by バク・ハリー (2023-07-20 07:54) 

ゆうのすけ

バク・ハリーさ~ん いらっしゃいませ!
お忙しいところありがとうございます。^^
私も更新を楽しみにしています。暑さはさらに増しそうですね。お身体第一でご無理ありませんように。^^
ダイヤモンド富士は年に二回見られるんですが この日はちょっと雲が出ちゃってたんですよ。出来ればスッキリ晴れてくれると良いんだけれど。^^☀
by ゆうのすけ (2023-07-20 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。