SSブログ

春は ももいろ。 [1984年のヒット曲]

春に三日の晴れなしとはよく言ったもんだけれど 寒い寒いと言っていた頃の快晴の空から一転して たなびく雲の日だったり やや強めの雨が草木を潤したり。春なんだね。介護ネタになっちゃうのは嫌なんだけれど(備忘録的も含めて)神経障害疼痛というのか自律神経の影響で強い痛みを感じたりして やや荒れ気味だった先週。腕に紫斑が出来ちゃって(単に打撲でのあざ/虐待なんて言われるの嫌だし)予定外の内科を即受診して問題なしのお墨付きをいただいたり おいらはなんか振り回されっぱなし。(落ち着いてきたけれどね。)親がデイサービスで 弟がいた日に [バス]バスに揺られて買い出しに行く途中で いつもの公園に寄ったら 以前記事にした河津桜は満開。ソメイヨシノはまだまだだけれどね。こんなのも春のおとづれを知らせてくれていました。

DSCN2122_01.JPG
コブシ([カラオケ]う~んにゃ!じゃないYO!)のつぼみ。
もふもふ!はじめまして2024年の春!
車を修理に出しているので 行動範囲が限られちゃう。

潮風も ”見に” 行きたかったんだけれど。
************************

[るんるん]さてさて今回の一曲は 前回の記事にもちょこっと顔を出したんだけれど 40年前の1984年2~3月のヒット曲から。今回は アルバムからの一曲なんだけれど 発売前から期待値特大で予約が殺到 大ヒットした今ではスタンダードなナンバーとしても愛されている作品を。おいらも予約して前日フラゲしてヘビロテでLPレコードを聴いてたな。十七を目の前にしてたあの頃。[CD]CDは同時発売だったのかな?まだコンパクト・ディスクよりもレコードの方がシェアが大きかった頃は ひと月くらい遅れた発売と言うのが普通だったんだけれど LPは初回盤が2枚組だったから(CDプレーヤーも持ってなかったし)そっちを選択したんだけれど。レコードとCDのシェアが逆転するまでそう時間はかからなかったのでした。今でも大活躍されているこの方は シングルレコードは大ヒットを記録していたんですが アルバムは今作がファースト。発売と同時にセールス・ランキング首位初登場。予想通りの展開でした。ちなみに同時期にチャートを賑わせていたアルバムを2~3ピックアップしておきましょう。『Thriller(スリラー)』マイケル・ジャクソン 『アフター・サーヴィス』Y.M.O. 『TIMELY !!』杏 里 『VOYAGER(ボイジャー)』松任谷由実 『1984』ヴァン・ヘイレン等々。。。[るんるん]
DSCN2125_01.JPG 「元気を出して」 薬師丸ひろ子 1984年02月14日発売 ファーストアルバム『古今集』に収録。全曲オリジナルで 作家人も強力布陣(竹内まりや 南義孝 大野克夫 大貫妙子 井上鑑 湯川れい子 阿木燿子・・・)今回の一曲は 作詞作曲 竹内まりやで 後にセルフカヴァー(アルバム『REQUEST』収録)を発表され 竹内まりやヴァージョン共にエヴァーグリーンな輝きで人気の高い代表作に。書下ろしですので この作品を初めて聴いたのはリリースされた春先。どこか寂し気なイントロや繰り返す転調が移ろいやすい季節感を感じさせてくれます。後半では大きな転調があるんですが そこは本番の春がおとづれた様な雰囲気さえ感じて 新しい季節への 新しい世界への 新しい一歩を踏み出すような気持ちの変化も感じられます。応援歌というものではないけれど 傍で見守っていてくれるような暖かな温もりが優しいんですよね。これはおいらの憶測なので 適当に読んでくだされば有難いんですが うお座(おいらは 竹内まりやと同じ干支で同じ誕生日)の心の中って 星座の示す二匹の別の方向を向いた魚が意味する(悪い意味では無く)二面性とでも言いますか 慈悲的な面と行動的な面を持った性格がうお座生まれだと言われますが そんな彼女が描く世界観「元気を出して」に代表される優しさ 母性的人間性を感じる面と 人気の高い「プラスティック・ラブ」に代表されるような割り切ることの出来る淡白な面?悪女的な面?大人っぽい雰囲気とでも言いましょうか もちろんいろんなタイプの作品があるんだけれど 彼女の作品は大きく分けると二つのタイプに分かれるような気がするんですね。おいらは(おこがましいけれど)デビュー当時から 竹内まりやって親近感を感じる存在でした。おいら自身 おだやかな面と普段は表に出さないかなり激しい性格の部分とギャップがあるような感じが妙に判るような気がして。
「元気を出して」・・・おいらは見た目 こんな感じの割合の方が 子供の頃からたぶん強くて 表面的には(こういう表現は違うんだけれど)受け身とか控えめとか どちらかと言うと弱い性格に見られる誤解があって幾度も性格を変えたいと思ったことがありました。でも実際は 心の中でマグマよろしく煮えくり返って(勝手な事言いやがって 後で後悔しても知らね~よ!なめんなよ!にゃ~ぁ!/これが誤解されちゃうのかも!あはは。)そんな気質も持ってたりするんですよね。基本冷静ではありますが。分別の付く大人ですもの!(え゛っ?ホントに?!脱線しそう!)なんてね。あ~時間が来ちゃった!それでは 今回の一曲を。
(あ!関係ないんだけれど 富田靖子主演の大林監督作品[さびしんぼう]の台詞にあるんだけれど ”私の顔のこちら側だけ見ていてください。反対の顔は見ないで”ってシーン 思い出しちゃった。その後失恋した ヒロキ(尾見としのり)が ラストのシーンで 涙で化粧が落ちたさびしんぼうと 冬の終わりころの雨に打たれて 見つめ合うシーン思い出したら苦しくなってきちゃったYO。おいらって もち得る性格のおバカな部分と ろまんてぃっくな部分がつりあわない。。。はぬ~ん。脱線だ~っ!それでいいんだYO 飾らない素直さがひとを輝かせるんだにょ!竹内まりやん は そうフォローしてくれるかも・・・。え゛っ!見事に脱線じゃないか!)


何時聴いても 転調の部分はゾクゾクして来ちゃう。
(特にレコード・CD等のオリジナル音源を聴いていると。)
*************************
DSCN2108_01.JPG
満開の河津桜 [カメラ] 20240229 11:45頃 [かわいい]
DSCN2102_01.JPG
ひさびさ  MOW Spesial  数量限定
きゅん 濃い いちご [コンビニ] 7-11 にて げと。
DSCN2100_01.JPG
今回の記事は ピンク色多いな!
ピンクのスイート・ピーを快晴の空をバックに。

今回も多々脱線ありの 長めの記事になってしまいました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]今記事更新の 今日3月3日は 桃の節句と同時におこがましい限りですが この拙いブログの開設日で おかげさまで15年目に入ることとなりました。その時の流れに驚くばかりです。ブログトップのヘッダ部分にも記してありますが 2010年3月3日に初めての記事をUPして もう思い出せないくらい わけわかの文字を綴るというより並べて いつもお越しくださる皆様に そして携わってくださっている皆さんに感謝を申し上げるばかりです。昨今は時間に追われて記事を書けるか書けないかなんてこともよくあるんですが 書き始めると止まらなくなってしまうんですよ。たわいのないことを読みづらかったり誤字脱字混じりで・・・書き並べて たくさんの方と触れ合うことが出来ているって とても有難いことです。これからも もしかしたら予定している時間に更新出来なくて 遅くなっちゃったりすることもあるかもしれませんが 気負わずその時の気持ちを此処に残して行けたらいいなと思う所存です。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。[モバQ]
次回更新は 3/10 0:00の予定です。[メモ] まだ安定した陽気ではなさそう。みなさま体調崩されませんように!今回は このあたりにて。ぐな~ぃ![夜]

追記 ・・・ 20240303 01:15 このところ 気持ちよく うとうとしている時に限って 夢の中なのか半起き状態なのか微妙なところで (地震の)揺れを感じ起こされる。あ~そういえば!と思いだした ”3・11” 13年になるんだけれど あの頃もブログを書いてたな!と思い出す。[猫]4にゃんずのことが気になって 居間に布団敷いて一緒に寝てたっけ。今回の続く 千葉県東方沖界隈の地震・・・ 小出しで(ど~っと大きいのはやめて!)おさまってくれることを願うばかり。[眠い(睡眠)]

わすれな・めも ・・・ 20240309 14:50 午後いちで 髪を切って来た。

nice!(87)  コメント(60)