SSブログ

春は ももいろ。 [1984年のヒット曲]

春に三日の晴れなしとはよく言ったもんだけれど 寒い寒いと言っていた頃の快晴の空から一転して たなびく雲の日だったり やや強めの雨が草木を潤したり。春なんだね。介護ネタになっちゃうのは嫌なんだけれど(備忘録的も含めて)神経障害疼痛というのか自律神経の影響で強い痛みを感じたりして やや荒れ気味だった先週。腕に紫斑が出来ちゃって(単に打撲でのあざ/虐待なんて言われるの嫌だし)予定外の内科を即受診して問題なしのお墨付きをいただいたり おいらはなんか振り回されっぱなし。(落ち着いてきたけれどね。)親がデイサービスで 弟がいた日に [バス]バスに揺られて買い出しに行く途中で いつもの公園に寄ったら 以前記事にした河津桜は満開。ソメイヨシノはまだまだだけれどね。こんなのも春のおとづれを知らせてくれていました。

DSCN2122_01.JPG
コブシ([カラオケ]う~んにゃ!じゃないYO!)のつぼみ。
もふもふ!はじめまして2024年の春!
車を修理に出しているので 行動範囲が限られちゃう。

潮風も ”見に” 行きたかったんだけれど。
************************

[るんるん]さてさて今回の一曲は 前回の記事にもちょこっと顔を出したんだけれど 40年前の1984年2~3月のヒット曲から。今回は アルバムからの一曲なんだけれど 発売前から期待値特大で予約が殺到 大ヒットした今ではスタンダードなナンバーとしても愛されている作品を。おいらも予約して前日フラゲしてヘビロテでLPレコードを聴いてたな。十七を目の前にしてたあの頃。[CD]CDは同時発売だったのかな?まだコンパクト・ディスクよりもレコードの方がシェアが大きかった頃は ひと月くらい遅れた発売と言うのが普通だったんだけれど LPは初回盤が2枚組だったから(CDプレーヤーも持ってなかったし)そっちを選択したんだけれど。レコードとCDのシェアが逆転するまでそう時間はかからなかったのでした。今でも大活躍されているこの方は シングルレコードは大ヒットを記録していたんですが アルバムは今作がファースト。発売と同時にセールス・ランキング首位初登場。予想通りの展開でした。ちなみに同時期にチャートを賑わせていたアルバムを2~3ピックアップしておきましょう。『Thriller(スリラー)』マイケル・ジャクソン 『アフター・サーヴィス』Y.M.O. 『TIMELY !!』杏 里 『VOYAGER(ボイジャー)』松任谷由実 『1984』ヴァン・ヘイレン等々。。。[るんるん]
DSCN2125_01.JPG 「元気を出して」 薬師丸ひろ子 1984年02月14日発売 ファーストアルバム『古今集』に収録。全曲オリジナルで 作家人も強力布陣(竹内まりや 南義孝 大野克夫 大貫妙子 井上鑑 湯川れい子 阿木燿子・・・)今回の一曲は 作詞作曲 竹内まりやで 後にセルフカヴァー(アルバム『REQUEST』収録)を発表され 竹内まりやヴァージョン共にエヴァーグリーンな輝きで人気の高い代表作に。書下ろしですので この作品を初めて聴いたのはリリースされた春先。どこか寂し気なイントロや繰り返す転調が移ろいやすい季節感を感じさせてくれます。後半では大きな転調があるんですが そこは本番の春がおとづれた様な雰囲気さえ感じて 新しい季節への 新しい世界への 新しい一歩を踏み出すような気持ちの変化も感じられます。応援歌というものではないけれど 傍で見守っていてくれるような暖かな温もりが優しいんですよね。これはおいらの憶測なので 適当に読んでくだされば有難いんですが うお座(おいらは 竹内まりやと同じ干支で同じ誕生日)の心の中って 星座の示す二匹の別の方向を向いた魚が意味する(悪い意味では無く)二面性とでも言いますか 慈悲的な面と行動的な面を持った性格がうお座生まれだと言われますが そんな彼女が描く世界観「元気を出して」に代表される優しさ 母性的人間性を感じる面と 人気の高い「プラスティック・ラブ」に代表されるような割り切ることの出来る淡白な面?悪女的な面?大人っぽい雰囲気とでも言いましょうか もちろんいろんなタイプの作品があるんだけれど 彼女の作品は大きく分けると二つのタイプに分かれるような気がするんですね。おいらは(おこがましいけれど)デビュー当時から 竹内まりやって親近感を感じる存在でした。おいら自身 おだやかな面と普段は表に出さないかなり激しい性格の部分とギャップがあるような感じが妙に判るような気がして。
「元気を出して」・・・おいらは見た目 こんな感じの割合の方が 子供の頃からたぶん強くて 表面的には(こういう表現は違うんだけれど)受け身とか控えめとか どちらかと言うと弱い性格に見られる誤解があって幾度も性格を変えたいと思ったことがありました。でも実際は 心の中でマグマよろしく煮えくり返って(勝手な事言いやがって 後で後悔しても知らね~よ!なめんなよ!にゃ~ぁ!/これが誤解されちゃうのかも!あはは。)そんな気質も持ってたりするんですよね。基本冷静ではありますが。分別の付く大人ですもの!(え゛っ?ホントに?!脱線しそう!)なんてね。あ~時間が来ちゃった!それでは 今回の一曲を。
(あ!関係ないんだけれど 富田靖子主演の大林監督作品[さびしんぼう]の台詞にあるんだけれど ”私の顔のこちら側だけ見ていてください。反対の顔は見ないで”ってシーン 思い出しちゃった。その後失恋した ヒロキ(尾見としのり)が ラストのシーンで 涙で化粧が落ちたさびしんぼうと 冬の終わりころの雨に打たれて 見つめ合うシーン思い出したら苦しくなってきちゃったYO。おいらって もち得る性格のおバカな部分と ろまんてぃっくな部分がつりあわない。。。はぬ~ん。脱線だ~っ!それでいいんだYO 飾らない素直さがひとを輝かせるんだにょ!竹内まりやん は そうフォローしてくれるかも・・・。え゛っ!見事に脱線じゃないか!)


何時聴いても 転調の部分はゾクゾクして来ちゃう。
(特にレコード・CD等のオリジナル音源を聴いていると。)
*************************
DSCN2108_01.JPG
満開の河津桜 [カメラ] 20240229 11:45頃 [かわいい]
DSCN2102_01.JPG
ひさびさ  MOW Spesial  数量限定
きゅん 濃い いちご [コンビニ] 7-11 にて げと。
DSCN2100_01.JPG
今回の記事は ピンク色多いな!
ピンクのスイート・ピーを快晴の空をバックに。

今回も多々脱線ありの 長めの記事になってしまいました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]今記事更新の 今日3月3日は 桃の節句と同時におこがましい限りですが この拙いブログの開設日で おかげさまで15年目に入ることとなりました。その時の流れに驚くばかりです。ブログトップのヘッダ部分にも記してありますが 2010年3月3日に初めての記事をUPして もう思い出せないくらい わけわかの文字を綴るというより並べて いつもお越しくださる皆様に そして携わってくださっている皆さんに感謝を申し上げるばかりです。昨今は時間に追われて記事を書けるか書けないかなんてこともよくあるんですが 書き始めると止まらなくなってしまうんですよ。たわいのないことを読みづらかったり誤字脱字混じりで・・・書き並べて たくさんの方と触れ合うことが出来ているって とても有難いことです。これからも もしかしたら予定している時間に更新出来なくて 遅くなっちゃったりすることもあるかもしれませんが 気負わずその時の気持ちを此処に残して行けたらいいなと思う所存です。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。[モバQ]
次回更新は 3/10 0:00の予定です。[メモ] まだ安定した陽気ではなさそう。みなさま体調崩されませんように!今回は このあたりにて。ぐな~ぃ![夜]

追記 ・・・ 20240303 01:15 このところ 気持ちよく うとうとしている時に限って 夢の中なのか半起き状態なのか微妙なところで (地震の)揺れを感じ起こされる。あ~そういえば!と思いだした ”3・11” 13年になるんだけれど あの頃もブログを書いてたな!と思い出す。[猫]4にゃんずのことが気になって 居間に布団敷いて一緒に寝てたっけ。今回の続く 千葉県東方沖界隈の地震・・・ 小出しで(ど~っと大きいのはやめて!)おさまってくれることを願うばかり。[眠い(睡眠)]

わすれな・めも ・・・ 20240309 14:50 午後いちで 髪を切って来た。

nice!(87)  コメント(60) 

nice! 87

コメント 60

(。・_・。)2k

ゆうのすけさん 俺の見たまんまのイメージですよ
しっかりした考えを持ってるとブログで感じてたけど
そのまんまでした
by (。・_・。)2k (2024-03-03 00:29) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
またまた~っ。てれるな~っ。^^;
私も(。・_・。)2kさんに初めて逢うまで いろんなことに挑戦されていることを記事で知っていたから イケ系かな?なんて思っていたこともあるんですよ。でも やっぱりいろいろ経験していらっしゃるから 人間味もあるし相手の立場や周りをしっかり理解くださることの出来る大人だな~って。誠実でね!だけど夢を追いかける少年の心を忘れないところも!^^v
by ゆうのすけ (2024-03-03 00:41) 

猫毬

フロント画像で「コブシだ( ゚Д゚)」て思った猫毬は…
本当に花を覚えれない脳みそなんだなぁ笑笑。
>何時聴いても 転調の部分はゾクゾクして来ちゃう。
わかる~(;^ω^)、TBCのCMももう懐かしいw。。
猫毬は、もしかしたら薬師丸ひろ子さんバージョンを
最初に耳にした気がします。
逆に、この曲をきっかけに竹内さんを聴き始めたのかも
by 猫毬 (2024-03-03 00:41) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
私もよく覚えられなくて コブシと似ているモクレンと間違うんですよね。このコブシは 木に名札が付いてたからフムフムと。^^。
アルバムを買った時 この曲ともう一曲「ジャンヌダルクになれそう」の二曲だけ繰り返し聴いてたから 他の曲の印象が薄かったりするんですよ。
転調するごとに 背中に感動の寒気が走って なんかこのコード進行と言うんでしょうね・・・心地よいんです。そうそうCMにも使われてましたよね。まりやさんのは またちょっと大人の雰囲気があってまた良いんですよね。この曲の入った 結婚後二枚目のアルバムは 本人が表に出てこられていないのに 超ロングセラーで ミリオンセールスを記録しましたものね。(そうだ!この『古今集』の二カ月後くらいに 竹内まりやは アルバム『VARIETY』で復帰したんですよね。旦那は儲かりましたっけ!♫~)
by ゆうのすけ (2024-03-03 01:06) 

フヂ

15年目突入おめでとうございます!
毎回のことですが、ゆうのすけさんの
知識の幅広さに驚くばかりです。
あっ、島村幸男さんはわからないのですが、
伝田さんはジャンプマン、
斉藤さんはチャッカマン、
サポートメンバーのお2人、
今もバックバンドでダンス☆マンと
共に活動しておりますよ~♪
by フヂ (2024-03-03 01:15) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
きゃ~を!ありがとうございます~ぅ。精進して行こうと思う所存です。^^;
そうそう 島ちゃんが脱退した後にジャドーズを支えたのが 伝田さんと斉藤さん そしてダンズ☆マンさんと深い関係の藤沢さんだったんですよね。
当初 ダンス☆マンとの関係知らなかったのでびっくり!^^「LOVEマシーン」のアレンジ今でも好きです!^^♫~ なるほど!ジャンプマン&チャッカマンに!^^v
by ゆうのすけ (2024-03-03 01:26) 

kinkin

古今集、自分も持っていますよ・・・
最初はLPで持っていたのですがCDも買い足し
やはり「元気を出して」が好きですね。
元歌は竹内マリアですが、竹内マリアの
「Impressions」でバックコーラスして
いるのも好きですね。
by kinkin (2024-03-03 04:54) 

mm

おはようございます^^
このコブシ、ほんと木蓮みたいに見えますね。でも木蓮ではちょっと早すぎですよねぇ~
スィトピー、良い香りがしていそう~

by mm (2024-03-03 06:20) 

英ちゃん

何か3月になってからまた寒さがぶり返して来た感じだね(;^ω^)
北海道の一部では吹雪(じゅん?)らしいね(^_^;)
なので今エアコン点けて腰にホカロンを貼ってます(;'∀')
薬師丸ひろ子と言えば、セーラー服と機関銃だなぁ…
先月カラオケで歌っちゃいましたがカイカンでした(^_^;)
河津桜も綺麗だけど後2週間くらいで染井吉野も咲き出すね(;'∀')
by 英ちゃん (2024-03-03 06:56) 

くまら

薬師丸ひろ子は、セーラー服と機関銃と探偵物語の2曲が大好きで
今でもたまに聞いたりします
by くまら (2024-03-03 08:55) 

青山実花

薬師丸ひろ子さん、
知的で可愛くて素敵で、
大好きです。
「元気を出して」、
youtubeで聞いちゃいました^^
竹内まりやさんとは
また別の味わいがありますね^^
薬師丸さんらしい、
澄んだ声がとても綺麗。

ブログ開設15年突入、
おめでとうございます^^
これからもお互い、
楽しいブログライフを続けていきましょうね^^

by 青山実花 (2024-03-03 10:01) 

NONNONオヤジ

ブログ開設15周年、おめでとうございます~!「毎週日曜日更新」と決めているのが長続きの秘訣かな? ときにはそれが重荷になることもあるでしょうけどねぇ……。たぶん、ブログ休止前のぼくよりも長く続いてると思いますよ~。
千葉県沖で、大きな被害は出ないレベルですが、地震が続いてますよね~。小出しにエネルギーを発散してくれている方が安心だと思ったりもしますが、「大地震の予兆」だと見る人もいて心配になります。そういえばあの3・11が近づいてますね。もう13年も前のことになりますか……。早いですね~!
by NONNONオヤジ (2024-03-03 10:59) 

kou

「元気を出して」は竹内まりやさんの方がメジャーになってますが自分は薬師丸ひろ子さんのほうがホンワカして好きなんですよ。
こっちは春のような陽気でしたが、昨日から急に荒れ始めて今朝は除雪作業に追われてます(;^_^A
by kou (2024-03-03 11:08) 

toro

高齢になるとちょっとぶつけただけなのにあざできたりしますよね。毛細血管が弱くなっているからなんだろうか?父も義理父もあちこちあざがあって手の甲とかほぼ紫斑でしたニャ。

by toro (2024-03-03 11:44) 

lamer-88

こんにちは。ひな祭りですね。ブログ開設15周年。
おめでとうございます。
最近あちこちで地震があって千葉にあったと聞いて心配でした。
薬師丸ひろ子さんはセーラー服と機関銃の”カイカーン”がやっぱり印象的です。
どことなく可憐で品のある可愛らしさが声にも歌い方にも感じられます。
もう一度聞かせていただき帰ります。
by lamer-88 (2024-03-03 14:31) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
あ!私も同じなんですよ。LPは「セーラー~(新録)」と「探偵物語」等数曲入った乳白色のレコードと二枚組だったので迷わず買いました。ジャケットのCDは その二枚目の曲は入って無いので 再度廉価版を買ったんですよ。^^;
そうそう!竹内まりや盤では 薬師丸ひろ子がコーラスで参加してるんですよね。♫~
by ゆうのすけ (2024-03-03 15:05) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
コブシとモクレンって似てますよね。シュモクレンは流石に色が違いますが白い花は 同じくらいに咲いちゃうのもあるから あれ?どっち?!って。^^
このスイート・ピーは 実は買って来た仏花に入ってたのを生ける前に 写真を撮りました。^^;
by ゆうのすけ (2024-03-03 15:07) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ぎゃお!風吹ジュン好きです~ぅ。^^;
風吹ジュン吹雪まん(和菓子)を食べる!* *;
今年は思ったよりも 使い捨てカイロを使うことが無かったんですよ!やっぱり更年期なのか上着(ダウンとか)を着て 買い物とかへ行くと下着やシャツがびっしょり!
あ~も~!(今度からあも~れ!って言ってみようかな。^^;)着替えないと風邪ひくし 洗濯ばかり増える!あ~も~れ~!
そういう時の濡れたシャツを着ていると・・・
”不・カイカ~ン!” ぬわんちゃって!^^;
by ゆうのすけ (2024-03-03 15:12) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
初期の この二曲の大ヒットがやっぱり人気あって代表曲になってますよね!^^♫~
by ゆうのすけ (2024-03-03 15:15) 

ゆうのすけ

青山実花さ~ん いらっしゃいませ!
一時は 学業と両立されていて大変でしたが 今となっては とても知的な感じと三の線の顔と演技の幅も広くて 風格さえ感じますよね。もう大御所ですものね。
”お父さん怖いよ。。。何かがお父さんを・・・” とスクリーンを飾ったのが1978年ころ。更にそれより前に単発テレビドラマも。もう芸歴半世紀くらいなのかな?

ありがとうございます。^^私も何かと日々の生活に追われまくちゃって どこかにちょこっと出ることが難しいので 青山実花さんの外遊記事がとても楽しみなんですよ。時間が出来たら行ってみたい(都内のピックアップされにくいところ!)ところが幾つも候補に挙がってるんです。特に高砂のあたり土手の界隈とか。^^こちらこそ これからもどうぞよろしくお願いします。^^
by ゆうのすけ (2024-03-03 15:23) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。やはりNONNONさんのブログで修行させていただいたのは とても役立ってるんですよ。このブログの開設一年前に
初めてお邪魔させていただいたから16年も前の事!早いですよね。あの頃私はまだ 厄年だった頃ですもの。* *

大きくないけれど 数多い地震は気にかかりますよね。能登の地震があったばかりなので 同じ海に面した千葉ですし 気になっちゃいますね。早くおさまってほしいです。3・11 の頃は ずいじ気を張っていたからでしょうか?今とは違った感じで すごく疲れていた気がします。☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-03 15:29) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
全国の天気予報でも見たんですが kouさんの方はかなり吹雪いているようですね。除雪 本当にお疲れさまです。先日の雪(大したことのない?!)でも 一時間雪払いして疲れた~ってやってたので もっと雪が多かったら嫌になっているかも。(仕事となればちょっと気分も違うんですが・・・。それでも大変!)
薬師丸ひろ子さんの方は 不思議な母性みたいなものを感じるんですよね。^^
by ゆうのすけ (2024-03-03 15:33) 

ゆうのすけ

toroさ~ん いらっしゃいませ!
紫斑が何時出来たのか 全く判らないんですよね。入浴介助してたら右ひじの周りがかなりの紫斑になっててびっくり。即かかりつけに電話したら 連れて来てくださいと!
結果問題なかったんですけれどね。
そしたら今度は指の第二関節にちょこっと紫斑。。。あ~っ。。。毛細血管が脆くなっているんでしょうね。親は血液サラサラの薬も飲んでいるので ひやひやしちゃいます。それとちゃんとみてもらっておかないと 虐待とか言われちゃうといやだもん!^^;
いろいろ大変ですよね。^^;
by ゆうのすけ (2024-03-03 15:38) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^ 15年間くだらないことばかり綴っていて 過去の記事見直すと恥ずかしくなってしまったり。^^;
このところの地震 気にかかりますね。大きいのが来たらうちは古いので間違いなく傾いちゃいそう。それより怖いのがやはり津波ですよね。内海だと入り組んでいたりするから 予想もつかないし怖いです。
薬師丸ひろ子さんの登場は [野生の証明] [里見八犬伝] [セラー服と機関銃]・・・映画や歌 e.t.c. とその度 嬉しい衝撃が走りますね。”カイカ~ン”の時は 実年齢の少女っぽさだけかと思ったら 大人びた感じもあったり この人は大女優になるんだろうなって感じましたね。
歌は またとても素直な感じのクセの強くない感じが好感を抱きますよね。今となっては大ベテラン!まだまだ活躍が期待されますね!☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-03 15:46) 

ゆきち

「スリラー」と「1984」持ってました♪
当時は洋楽に夢中でした。
薬師丸ひろ子さんは聴きやすい素敵な声ですよね。
みなさん同様に「探偵物語」が好きです^^
血液をサラサラにするお薬を服用していると、少し当たっただけで痣になることがあります。
私も母の足の痣を見て施設でもしや?!と思っちゃったことがありました。
by ゆきち (2024-03-03 16:15) 

英ちゃん

チョッと話は違うんだけど、前に千葉県の難読駅に行くって言ってたでしょ。
で、いろいろ調べたんだけど小湊鉄道は今一部の区間で災害復旧工事中なんだってさー(^_^;)
私が行きたい飯給駅には行けません(;^ω^)
何時復旧するのやら?
と、木更津から出てる久留里線にも行ってみようと思ったんだけど電車が1時間に1本しか走ってません(;^ω^)
ぃゃ、久留里駅はまだ木造の駅舎なんだよね(この前テレビでやってたのを見た)。
本当は馬来田駅(まくたえき)だけ行こうと思ってたんだけどね。
千葉は1泊2日で行こうかなと思ってたけどこれじゃぁ分散しないと行けないわ(^_^;)
by 英ちゃん (2024-03-03 17:11) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
どっちのアルバムも 超特大ヒットでしたよね!
洋楽番組でヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」のPVを
嫌って程見せられた記憶が。^^;だんだんとマドンナの
人気も顕著になってくるんですよね。
「探偵物語」私も好きなんですよ。特に”透明な水の底 ガラスのかけらが~”とか もう真夏の炎天下の陽ざしを見て目の前が真っ暗になったり クラクラめまいしちゃいそうな それでいてすごく心地よい風が吹いてくるみたいに 夢見心地なんですよね。(←かなり個人的な表現。^^;)
あ~ やっぱりサラサラの薬は影響しますよね。基礎体力も落ちて 筋肉も落ちがちなんで 両脚だけで立つのが不安定だったり。も~どうしたらいいか 頭痛くなっちゃう。^^;今数分前も いろいろ諭して うつ病の落ち着きのなさをなだめてました。^^;
by ゆうのすけ (2024-03-03 17:16) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あ!飯給(いたぶ)は 今駄目なんだ。。。
駅だけもし見たいのなら 国道やバイパスをバスが走ってますが 時間は判らないですものね。いつか(。・_・。)2kさんが 撮影会でいかれてかなり歩かれたことを思い出しました。あのトイレのあるところですよね。

馬来田の駅界隈も随分前に 久留里へ水を汲みに行ってた頃 通りました。夜は真っ暗なんですよ。美味しいパン屋があったな!
あ でも復旧で出来ていないところがあるってことは代行輸送のバスの数も少し多くなってるかも!多分 小湊バス。今の時期 菜の花が咲きだして桜とブッキング待ちってところかもね。上手く行程組めるといいですね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-03 17:24) 

JUNKO

ブログ解説15年目おめでとうございます。私もそのくらいになるようですが、私のは5行程度の簡単なもの。ゆうのすけさんのはその何倍も充実しています。素晴らしい内容、これからも続けてくださいね。
by JUNKO (2024-03-03 20:08) 

*ピカチュウ*

ブログ15年目おめでとうございます。
凄いですね♪
スイトピーは家内の好きな花です。
良いですね。
庭には雪だらけで融けると又スイトピーの種まく予定です。春早く来いと願います♪♪

by *ピカチュウ* (2024-03-03 20:41) 

そらへい

3月になっても空気の冷たい日が続いてまだ冬の気分です。世の中は少しずつ春に向かっているのでしょうが。
ブログ開設15年、おめでとうございます。
何事も続けることは、何らかの成果をもたらしてくれると思います。
お店でかかっている歌声が気にかかって、そばの知人に聞いたら薬師丸ひろ子と教えてくれました。「セーラー服と機関銃」映画での活躍は知っていましたが、こんな歌が歌えるとは知らず驚いたこと覚えています。今もNHKsongsなどでお見かけしますね。
by そらへい (2024-03-03 21:23) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
開設当初は 毎日更新していたんですが (何をこう文字を並べたいのか?キーボードをたたくことをしていましたが・・・^^;)書きたいんだけれど 時間の余裕がなくなって来て 週一回の更新が 今では落ち着いています。
いやいや JUNKOさんの記事って 画像があってちょっとしたコメントが すごくまとまって 何を発信したいのか判るので 私はJUNKOさんのように簡潔に書きたいなといつも思うんですよ!^^
何かと飽きっぽい性格だった私が こんなにも続いていることに 自分が驚くんですよ。日記なんて からっきしだめで 長期休みの宿題(日記)は いかにストーリーを考えるか・・・なのでもう休みの終わりには嫌々書いて 休み明けに遅れて提出しました。天気予報と気温を記録するのとかも!^^;
(こんな具合に長くなっちゃうんですよね!^^;)
こちらこそこれからもどうぞよろしくです。感謝!☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-04 05:28) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
スイート・ピー!一度種を蒔いたんですが 放って置いたら絡んで収拾がつかなくなり おまけに虫までついちゃって ぎゃ~!なんてことに。^^;
また今度はちゃんと手入れして 蒔いてみようかな。今 100均でも 種売ってるんですよね!☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-04 05:31) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
暖かくなったなと思ったら 昼間はまだいいものの 夜間は冷え込んだりするんですよね。春本番はもう少し先かな?^^;
ありがとうございます。15年分のくだらないことを書いた記録でしかないんですが 不思議なものですよね。PCが駄目になっちゃって修理に出し お休みしてたことがあったり 自然災害の時の気持ちが思い出されたり それぞれに生理感が残っているのが また不思議なもので。^^
私も SONGS見ましたよ。ちょうど彼女が歌や映画で活躍し始めた頃は 私も高校生になるころで その後も(ちょっと彼女の方が年上ですが)同世代感を感じましたね。彼女の活躍や生活感って 理想であり憧れですね。^^
by ゆうのすけ (2024-03-04 05:41) 

Rchoose19

飯給駅の読み方、わかっちゃった( *´艸`)
災害復旧工事って、いろんなところでやってるみたいですが。いつのどの災害なのかが、わからないくらい自然災害が多いような気がしています。千葉県東方沖の小出しの地震もとても気になります・・・・・
薬師丸ひろ子さんが出て来た時に、本当にこういう苗字の人がいるんだなぁ~って思った覚えがあります^^;
見た目も歌声も透明感があって素敵な方ですね♪
by Rchoose19 (2024-03-04 07:41) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、コブシの花も、ガクから白い部分が見え始めやしたね!
満開になるのが楽しみでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-04 09:29) 

みぃにゃん

キレイですね。桃色はテンションあがりますね~
青空の中のピンクはやっぱり花粉あってもお外へ行きたくなりますね。
by みぃにゃん (2024-03-04 16:40) 

ヤッペママ

ブログ開設15年目おめでとうございます
「元気を出して」薬師丸ひろ子さんの歌 知らなかった
此方では辛夷&白木蓮咲いています(場所によります)
シデコブシは未だでしたけど…
by ヤッペママ (2024-03-04 16:59) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
ぐふふ。ですよね!^^
千葉でも 東日本大震災の際の被害が外房を中心に出ましたが すべてが復興してわけではないようで。。。
私の住んでいる近くでも 地盤沈下(液状化現象)があった場所 道路が亀裂の入った場所も まだ完全ではないんですよね。災害復興は時間がかかりますよね。
あ!私も感じたんですよ。なんかカッコイイ名字だなって!^^彼女の本名は ひらがなじゃなくて博子なんですよね。最近はすんごく貫禄が出て来たみたい!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-04 21:50) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
このつぼみを見かけるようになると 千昌夫の「北国の春」の歌詞を思い出しちゃうんですよね!^^♫~
コブシもモクレンも英語だと”マグノリア”!なんかすんごくカッコイイ名前ですよね。中村晃子の歌に「恋のマグノリア」ってのがあるんですよ!☆♪~
by ゆうのすけ (2024-03-04 21:54) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
テンションアゲアゲになりますよね!^^
桜満開(ソメイヨシノ)・・・早く来ないかな!
ロッキー君に 今年も見せてあげたいですね!☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-04 21:57) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。昨今の時の流れが早く感じるのも 納得なくらいブログを始めてからの時間があっという間に!年取るわけですよね!^^;ひゃっ!
有名な歌なんですが シングルでの発売が無いから他のヒット曲よりは・・・なのかもしれないですね。
コブシやモクレンの種類って結構多種あるんですね!
ハクモクレン・・・こちらではまだ見かけないんですが きっと咲いているところも!^^春は花暦が次々とめくられて楽しみですよね!^^✿~
by ゆうのすけ (2024-03-04 22:03) 

tommy88

寒い。ひたすら、寒さしのいで、ますぅ。
明治のチェルシーが今月で終了、販売停止。
地味な話だけど、寂しいです。
親孝行したいときに親はなし、と同じくらいの雰囲気。
今すぐ食べたいわけではないけれど、なくなるのは嫌。
CMの歌も好きだったな。
何が何だかわからないサクラが咲いたり散ったり。
大好きなハクモクレンが蕾を膨らませ始めましたよ。
春がそこまでやって来る前の、寒さ震えてます。
地震、避けて通りたいと思っています。

by tommy88 (2024-03-05 19:42) 

藤並 香衣

薬師丸ひろ子さんの声と歌詞がピッタリで
落ち込んだ時に聞くとゆっくり元気が出ます
子供の頃の僕は素を出すのが下手で周囲に合わさなきゃと
無理して同調していてしんどかったりしました
女子ってボス的な子がいるとどうしてもそうなりがちなんですよね

by 藤並 香衣 (2024-03-05 23:03) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
あの汗ばんでシャツびっしょりの日は何だったんだろう?って思っちゃいます。もう灯油は買わなくても良いかなと思ったんですが どうも親は寒い寒いという(だいぶ足腰の筋肉が落ちて来てる・・・)ので 用意してあるんですが 只今車を修理に出しているので 灯油をスタンドまで歩いて買いに行かなくてはならないのが難儀。更には地震も気になりますしね。あ~携帯コンロのガスボンベで使えるストーブもあったらいいなと思うんですよね。(非常用に!)

チェルシー・・・私はいろんな人が歌ったCMソングが脳内で流れています。子供の頃からあった馴染のものが無くなるというのは やはり寂しいですね。不二家ノースキャロライナ(歯にくっついてしまうキャンディーなんかも!)
雪が混じるなんて予報も出ていますね。もう間もなく彼岸なのに!しかし桜は耐えているんですよね。つぼみは柔くなり始めたと思ったらまた硬くなってるかもしれません。^^;
体調崩されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-06 02:59) 

ゆうのすけ

藤並 香衣さ~ん いらっしゃいませ!
薬師丸ひろ子さんの歌声って やや舌足らずのような 包み込むような雰囲気がありますよね。作品によっては凄くシャープな感があったりもするんだけれど。(「Woman~Wの悲劇より」など)
あ~私も良く判ります。嫌だ嫌だと思いながらも 事を荒立てないことが 美徳的なへんな考えを持っていました。単に争うのが嫌なんだけれど。男もまたそんな感じの人がいますよ。実際は気が小さいくせに虚勢張って なんかみすぼらしい。。。なんて思っていましたし。能ある鷹はう~たらを 地で行ってたんですが 私も変わってきたみたいで。世の中の流れもあるかと思うんですが 自身の気持ちを提示するって これからの時代 より必要になりそう。ただ感情に流されるままでは無く YES or NOを必要とされるんじゃないかなと。なんか考え方によっては スローでもっと楽な生き方も出来るのにね。多様性の時代・・・でもバラバラになっちゃうのも また寂しいような。
^^✿~
by ゆうのすけ (2024-03-06 03:10) 

Boss365

こんにちは。
薬師丸ひろ子さんの「元気を出して」落ち着いた声質と丁寧に唄っていて、竹内まりやさんより好感触です。ところで、ブログの開設15年目に突入!!おめでとうございます。「継続は力なり!」ですね。見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-07 14:17) 

あーる

いい曲ですね、しみじみ。
薬師丸ひろ子、歳を重ねてもこの声を保っていてすごいですね。若いころは似てるって言われたのに……(『野性の証明』のころですが)。
by あーる (2024-03-07 18:36) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;
あ 私もここまで長く続くとは思ってなかったんですよ。
たぶんその秘訣は 私ではなくて いつもお越しくださるBoss365さんをはじめとする。ブロガーさんのおかげなんですよ!きっと!う~む 間違いない!^^☆彡
竹内まりやさんの歌声はちょっと乾いた感じなんですが 薬師丸さんは ほど良いくらいの湿った感じがあるからなのかな!^^♫~
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。^^
by ゆうのすけ (2024-03-07 22:22) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!私はあまり有名人に似てるって言われないな。
若い頃は あいざき進也に似てると言われたことあったけれど。。。
薬師丸ひろ子・・・彼女の歌声は 他にない唯一無二の透明感がありますよね。それでいて陰影があるから 声色がとても鮮やかなんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-07 22:31) 

ぽちの輔

15年目突入おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2024-03-08 08:03) 

英ちゃん

ぁぁ、雪は少し積もったけど今は晴れてるのでもぅ溶けて来ましたよ(;^ω^)
千葉は、どうでしたか?
by 英ちゃん (2024-03-08 10:57) 

ツツピーツツピー

神経の痛みは辛いです。
私も日々数々の自衛策を取っています^^;
早く暖かくなることを願っています。
ゆうのすけさんのブログへ伺うのは楽しいです。
末永くブログを続けて下さいませ。
15年目おめでとうございます!
by ツツピーツツピー (2024-03-08 12:02) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。感謝!^^
by ゆうのすけ (2024-03-08 16:17) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
こっちが終始雨でした。雨音が意外とうるさくて。
もう雪は降らないかな。。。否 雷雨になるとか言ってたな。。。☈(雷マーク?!)
by ゆうのすけ (2024-03-08 16:19) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
私も腰の爆弾持ちなので 痛いのは理解できているんですが どうも元の痛み(脊椎管狭窄症の疑い)に 自律神経の影響で痛みが増してしまっているようなんですよね。
でも気分転換出来ると違ったりするので なんとかやり過ごすことと服薬でおさまってくれればと。。。
ありがとうございます。^^なんかめちゃくちゃな感じで読みにくいと思うんですが。。。
あまり書いたことは無いんですが ブログを書く際に私は週一更新なので 音楽だけだと方向性が偏っちゃうので 日々の生活感や季節感を混ぜ込んで 音楽はちょっとわからないや・・・って お越しくださる方にも 別の角度で何か通じることが出来たら幸いかなって!(それで長くなっちゃうのもあるんですけれどね。^^)
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。^^
by ゆうのすけ (2024-03-08 16:26) 

英ちゃん

雪はまだ降るかもよ?
4年前にはソメイヨシノが満開になってから雪が降って数センチ積もったからね(^_^;)
私が小学生の頃は4月の中旬に雪が降って積もった時もあったよ(;^ω^)
↑何で覚えてるかと言うと、その日は学校でバスで都内見学の日だったんだよね。
雪で中止にはならなかったけど皆長靴を履いてて傘を持って都内見学に行きました(^_^;)
印象的な事は覚えてるよね。
by 英ちゃん (2024-03-09 00:32) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今年は比較的暖かいなんて聞くけれど 20℃くらいあったのが雪降ったり 平均すると暖かめなのかな?
春の遠足(社会科見学/校外行事)だったんですね。
そういえばそんなことあったな・・・としみじみ!
何気ないことでも特別な天気の日に外に出なくては
ならないって時は 印象に残りますよね。
銀座線で渋谷に着く前だか出た後か トンネルの付近で雪がどんどん降ってるのを見た時 こんなシチュエーションは二度とないだろうなって思ったことが 40年前の1~3月くらいにあった。あの年は数回降って一回は原宿から渋谷まで ホコ天を歩いたんだよね。かなり積ったからホコ天じゃなくても通行止めじゃなかったかな!日曜日に。。。☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-09 03:30) 

sana

ブログ15年目おめでとうございます!
たくさんの曲、歌手への愛と尊敬溢れる内容、これからも。ペースは生活のリズムになっているんじゃないですか。読むこちらにとってもリズムの一つになってます。
まだ雪も降ったりして~晴れていても寒い! どっちへ転ぶんだか?
転ぶと言えば、私は以前、よく痣を作っていて、白血病じゃないかとふと疑ったことが。単にあちこちぶつけて歩いていただけ~よくあるので気にもしていなかった^^;
眼の上をブヨに刺されたときは、家庭内暴力か?っていう見た目でしたわ~。
これから少しずつ、春の花が咲き、緑が増えていくのが楽しみですね。
薬師丸ひろ子さん、可憐で澄んだ声が大好きです。「元気を出して」が入っているカセットを持ってますよ。
この歌は彼女の声の暖かさが一段と効果を出している気がします。寄り添うようで。
前記事にもコメント書いたので、なんと4つ連続です^^;
by sana (2024-03-09 20:23) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。もういつも記事を書いている時は何も考えずに 思ったことを文字にしているんですが それはブログを始めた頃とあまり変わってないみたいです。考えてあれもこれもと思っちゃうと 判らなくなって纏まらなくなっちゃう。
今回は この曲って記事を書く数日前に候補をあげるんですが 決まるまでがまたやきもき!年賀状よろしく 書き始めるとすらすら行くんですが 途中で脱線が!* * ;
今さっきも 親は足の指が あおなじみになっているみたいで。私も虐待なんて言われちゃうと困るし 連絡だけはマメにしておかないとなんですよね。内出血になるとなかなか治らないみたいで。血液サラサラの薬を呑んでいるので気をつけてと言っても やっちゃうらしくて。身体の柔らかいところってよりひどくなりがち。私もここ数年は あおなじみが痛みもないのに出来ていたり。わ~を!やっぱり老化が始まっているんだろうな。。。
先ほど玉置さんが出てきましたが 彼の2番目の?奥様が 薬師丸ひろ子さんでしたよね。確か。。。
彼女もまた陽水さん繋がりなのかも!彼女の歌声ってすごく安心するような雰囲気がありますよね。暗めの曲調でも埋もれない力強さというか 芯の強さというか。母性に近い雰囲気が若い頃からありましたね。
^^沢山のコメント本当にありがとうございます。
なかなか時間が割けなくて いつもnice!押し逃げみたいでごめんなさい。あ~なんでこんなに時間が無いんだろ。手は抜いている心算なのに 次々問題が・・・。今夜も早く寝たいんですが あとひと仕事。洗濯やっちゃわなくちゃ。。。
sanaさん 素敵な日曜日をお過ごしくださいね!^^
by ゆうのすけ (2024-03-10 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。