SSブログ

今年も東京から桜前線?! [1984年のヒット曲]

うわっ![がく~(落胆した顔)]こう陽気が乱高下すると 調子悪~っ。雪こそ降ってないけれど 冷たい雨は降ってるし(菜種梅雨じゃないよね・・・多分。)底冷え気味。久しぶりに坐骨神経痛が出そうな感じ。腰のあたりが ぷちじんじん。ギックリやりそうな感じが一回。気をつけなくちゃ!今週末は もう三月。今年はソメイヨシノの開花がまた早まるとか。そして南関東から開花前線が始まるとか。。。

DSCN2093_01.JPG
つめたい雨。濡れた葉。春雨なのか?
*************************

[るんるん]今回の一曲は 40年前の1984年の今頃のヒット曲から。前回 安全地帯が登場しましたが この頃ってグルーブのアイドルやアーティストが徐々に人気を集めて来てた記憶が。グループ(いつの世も)の強みって 個々のメンバーにファンがいたりすると相乗効果で大きな人気につながるのが強みでしたね。おいらは 今回の一曲のアーティストは作品は良く聴いていたけれど メンバーがどうこうってあまり興味はなかったけれどね。作品的には 懐かしいような新しいような新旧折衷な面白さが好きだったな。同じ時期にまた違った毛色の 杉山清貴&オメガトライブも良く聴いていたし 流行歌のヴォーカル部分でない演奏部分のサウンド面をメンバーが演奏するという いわゆるバンド・サウンドにも興味をそそられるようになっていたのかも。それまでもニューミュージックブームの台頭もあって ロックバンドやグループも聴いていたけれど 80年代に入ってからのそれは よりグループのカラーを左右するような時代になっているような気がしてた。その中のひとつのグループが その後10年近くトップの人気を継続させるって思ってはいなかった。直後の人気沸騰で 一時のアイドルブームなのかなと思ってたんだけれど。特大ヒット連発の職業作家の作品を メンバーは当初乗り気でなく自らの音楽をやりたいという熱望を抱かれておられ その意向が叶いより独自のサウンドカラーが出始めた時 彼らはアイドルでは無くアーティストとして あるファンは離れ あるファンを新たに呼び込み人気の継続は確実なものになって行きましたっけ。[るんるん]
DSCN1959_01.JPG 「涙のリクエスト」 チェッカーズ 1984年01月21日発売 セカンドシングル。前年9月に「ギザギザハートの子守歌」でデビュー。バンド結成時からデビューまでの間は 久留米(福岡)を中心に オールデイズ(ドゥーワップやロックンロール)をベースにしたサウンドを得意としたグループであったのですが YAMAHAのコンテストをきっかけに メジャーデビュー。それを期に一時 得意としていたジャンルを封印して ギタリスト/作曲家として活躍(前年には 作曲家として「少女A」中森明菜の大ブレイク)されていた 芹澤廣明のプロデュース及び作品提供でデビュー。しかしデビュー曲は思うほどのヒットには至らなかったんですが その後のメディアへの露出が増えるごとに 中高生の人気増大を基盤に今作「涙のリクエスト」が 1984年3月に 週刊シングル売り上げベストテンに突入。ロングヒットになり 二か月後の発売となる3枚目のシングル「哀しくてジェラシー」がリリースと同時に首位に初登場。更にはデビュー作品も話題になり 一時(1984年5月期)には売り上げトップテンに 3曲を同時にランクインさせる大ブームになりました。そのブレイクの勢いは 3年前の寺尾聡(「出航(SASURAI)」「SHADOW CITY(SEXY ROAD Part 1)」「ルビーの指環」アルバム『Reflections』)以上のもので それは ソロであった寺尾聰との違いは やはり個々のメンバーの人気によるものも大きかったのでしょうね。
その後もリリースされる作品は シングルアルバム共に大ヒット。12枚目のシングル「NANA」(1986年10月15日)以降 メンバーによるオリジナル作品を発表 バンドカラーも徐々に それまでのポップな作品からデビュー前のオールデイズ調のシブい作風のカラーに移行し 更にはメンバーそれぞれのソロ活動へと派生し 1992年大晦日に解散。メンバーのメイン・ヴォーカルであった 藤井フミヤのソロとしての成功も話題になりました。


この作品のブレイクが無かったら その後の人気はどうなって
いたんだろうね。いわゆる J-POP の創成期に歌謡曲とニュー
ミュージックやロックの融合で ジャンルは派生し1980年代
末に 雨後のタケノコよろしく 数多くのバンドが登場する
イカ天([三宅裕司のいかすバンド天国])を はじめとする
バンド・ブームが起きるんですね。ジャンルは 違いますが
今回の一曲と同時期に大ヒットしていた流行歌を数曲ピック
アップしておきませう。「悲しみがとまらない」杏 里  
「2億4千万の瞳ーエキゾチック・ジャパンー」郷 ひろみ
「お久しぶりね」小柳ルミ子 アルバムでは1984年02月
14日にリリースされた 薬師丸ひろ子のファースト・ア
ルバム『古今集』(「元気を出して」収録)が大ヒット
していました。                  
*************************
DSCN2098_01.JPG
うぐいす餅
春先って からふるな和菓子が変わるがわる登場して
嬉しいんですよね。桜餅(関東風の長命寺/関西風の
道明寺)や上生菓子も。洋菓子も大好きなんだけれど
渋めのお茶と一緒にいただきながら ホッとするひと
時がとても嬉しく感じる季節到来。季節を告げる花も
良いのだけれど 団子もまた嬉しい季節。     
DSCN2354_01.JPG
スノー・ムーン 2月の満月をこう呼ぶようで。
[カメラ] 20240224 23:30 雨雲が近づいて雲と輪が。

如月も残すところ数日。こちら南関東では月が替わってすぐ また雪の予報が出ているんですが 春はまだ浅いのかな。数日前の 20℃くらいになった陽気は何だったんだろう?今のところ大きな体調の不調はないからいいけれど 疲れやすいというか基礎体力が落ちているというか 体調面にいろんな不安を感じるお年頃。あ~気をつけなくちゃね。(さつまいもをアルミホイルで巻きストーブに乗せた!)体重落とさなきゃいけないけれど 暖かくなるまでは脂肪は必要かもしれないね・・・。え゛っ?!次回更新は 月が変わって 3/3 0:00の予定です。三寒四温激しくなりそう。みなさまもご自愛くださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

nice!(86)  コメント(57) 
共通テーマ:音楽

nice! 86

コメント 57

(。・_・。)2k

チャッカーズ 解散してたんですね
知らなかった 基本 男のグループって
あんま興味ないからなぁ
次の更新 もう3月なんですね 早いなぁ
by (。・_・。)2k (2024-02-25 00:20) 

lamer-88

10℃位のアップダウンはあたりまえの様になりました。
また雪?って感じです。雪雪雪の所には申し訳ないです。
チェックの衣装が新鮮でした。
by lamer-88 (2024-02-25 00:27) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
約10年間の活動だったんですよね。私も歌は聴いてましたが 個々のメンバーに興味は申し訳ないけれど無かったな。。。
二月は逃げるの如く 過ぎて行きますね。三月か!☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-25 00:55) 

フヂ

チェッカーズ、大好きでした。
おこづかいの範囲ではレコードを
揃えられなくて、レンタル落ちのを
買ったりして…。途中でCDに
なったのは、時代を感じます。
独自サウンドになってからも
ファンでした。解散コンサートは
武道館が取れなくて、横浜アリーナまで
観に行ったっけ。フミヤのソロには
興味がわかなかったので、やはり
バンドならではの魅力があって
好きだったんだろうなぁ。引っ越しで
色々処分したけど、チェッカーズ
だけは、まだ大切に持っています。
by フヂ (2024-02-25 00:59) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
私は寒い方は 暑さより良いんですが今年の乱高下は大きいですよね。三月初めの雪はどうなんだろう?過去には積ってことありましたが・・・。パウダースノーではないだろうし。ぐちょぐちょになってしまうのが困りものです。重いし!^^;
初期の頃の彼らのトレードマークの柄でしたよね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-25 01:10) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
あの頃はレコードって安くはなかったですよね。
私もレンタル落ちのを買ったことありました。
「俺たちのロカビリーナイト」も そのうちの一枚でした。^^
熱狂的なファンだったんですね!独自サウンドになってから よくとんねるずの番組に出ていて きなJのりこをからかってたのが印象的で!宮沢りえもそうだった!あの頃かな?♬ kill you~ の「ONE NIGHT GIGOLO」好きでした!
そうそう!ダンス☆マンは 今でも仮の姿で 島ちゃん(島村幸男)と逢うことあるのかな?島ちゃんは 一度あったことあるんだけれど もうすんごく前。お豆腐屋さんに 街中レポートで来てたのを偶然近くでラジオ聞いてたから かけつけてサイン貰って来た。^^そして何年経ったのか つい2週間前中古のCD屋さんで 欲しかった JADOESのCD『GOLDEN☆BEST』を手に入れたのでした。まる。
by ゆうのすけ (2024-02-25 01:22) 

kinkin

1982~5年の頃って何を聴いていたかな・・・
ベスト10番組でチェッカーズは見てましたが
やはり女性歌手ですよね、自分の場合^^;
で、あの頃買ったCD調べたらTHE SQUAREに
ハマまりだした頃でした。
by kinkin (2024-02-25 04:42) 

ぽちの輔

最近の気温差にはまいりますね。
それでもストーブ点け続けてるジジババから逃げて暮らしてます^^;
by ぽちの輔 (2024-02-25 07:05) 

くまら

昨晩の月奇麗でしたよね
ただ、今日は雨雲が敷き詰められてますが
チェッカーズ、解散後のもめごとが印象深いです
by くまら (2024-02-25 08:32) 

tommy88

菜種梅雨
たしか、先週の天気予報で気象予報士の語るには、前倒しで菜種梅雨だとか。それも地球温暖化のせいで、そうなっているのだと話していました。南房総の方へ、コロナ禍の宿泊代金が安いのを目指して妻と休養に行き、1月の中旬でしたが菜の花が咲く菜の花ロードがあり驚いていました。温暖なんだなと思い、なおかつ、菜の花は咲いてる期間が長いのだと知りました。従来より2週間以上早くに菜種梅雨が到来したようです。ただ、この時期の雨だから冷たく、寒さがぶり返します。暖房を入れちゃいました。地球規模で暖房が入ってるのでしょうが、先日、メルボルンにいる三女は38℃だったとかで、さすがに暑かったようです。

チェッカーズ
確かに流行ったのだと思います。田舎に行けば行くほど、こういう「都会的な」を彷彿とさせるものに対して飛びついていきます。私が初めて勤務した道北地方の高校、海岸沿いの小さな町で、書店が1軒あり、当時は斬新で写真ニュース的に捉えていた「週刊フライデー」これがなんと、火曜に手に入るのです。四谷の駅でバイト帰りに、キオスクで木曜の夜には手に入っていたのですが、田舎には田舎時間で到着します。物理的な距離と文化的格差があるのですが、田舎の小僧どもはすぐにマネをする。先輩教師は、チェッカーズヘアーと言って生徒を追い掛け回していましたが。何やねんその暖簾みたいな髪はと、完全にバカにする私でした。田舎やからな、牛に干し草と間違われるぞ、ハエがたかりそうやなと、嘲笑しておりました。一過性のものに費やすエネルギーを笑っておりました。なぜなら、ド田舎ほど資源の枯渇が存在そのものを失わせていくことを、ちょっと考えればわかる都会人でしたから。限られた資源を無駄に浪費する人生も田舎では致命的な形で露出してきます。すでに、あの町もテイをなさず、終わりが加速しています。大地震でも起きなければ、もう、支援も援助も救いの手は差し伸べられないのが現実。合併するにしたって、長く、遠く離れた存在の小さな町。過疎化は分かっていたのに、手を打ってこなかったのだから、やがて消えてなくなります。陸の孤島への援助も、やがてすぐに終わるのです。「ふるさと」の呪縛は、衰退していく国家では人間をミスリードしていくように思っています。認知症を患っても、面倒を見てくれる人がすでにいないのですから。限界集落、選ぶのなら自給自足しかなくなるのだと思います。と、チェッカーズとは関係ない話ですね。

by tommy88 (2024-02-25 11:26) 

英ちゃん

私は寒さのせいかこの前のオフ会の疲れがまだ抜けてません(^_^;)
チェッカーズがデビューした時はベイシティローラーズの真似かと思ったよ(;^ω^)
藤井フミヤさんはデビューする前は国鉄職員だったんだよね(^▽^;)
うぐいす餅、美味しそうだね(^▽^)/
そうだ、鶯谷駅でうぐいす餅を喰らうをやろうかな?
by 英ちゃん (2024-02-25 11:41) 

NONNONオヤジ

スノームーン、昨夜きれいに見えました~! 「♪~ちゃらんぽらんで、ほら、満月が、覗き見してます~♪」。ですが今日は生憎の雨。ひと雨ごとに春が近づく、と良いですね~。井草森公園では、1本だけある河津桜が満開でした。花の色がちょっぴり濃くてきれいですね~。そして、青野総本舗さんの鶯餅が食べたい~!
チェッカーズは後のメンバー間での仲間割れが気に掛かりました。みんなで頑張って来たはずなのに……。
by NONNONオヤジ (2024-02-25 13:47) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
THE SQUARE!私も聴いてましたよ。まだ「TRUTH」で大ブレイクする前。私は「マジック」が大好きでレコード会社のモニター会で聴いて すぐシングルを買いました。
アルバムを聴くのは まだ後なんですけれどね。後々に知る初期メンバーの中に長谷部さんがいらっしゃったこと。隣町に今でも住んでおられるのかな。大変なこともあったんですが。。。
by ゆうのすけ (2024-02-25 14:18) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
まだまだストーブは必需です~ぅ。私もそばに行くことは無いんですが 点けていないと すきま風で杉良太郎じゃなくて冷え込んじゃうんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-25 14:22) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。ゴタゴタがあってファンだった人には相当 やきもきしたんじゃないかな~と。
人気の高かったメンバーは より人気が。。。
by ゆうのすけ (2024-02-25 14:23) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
やはり前倒しになっちゃうんですかね?
しばらく行ってないんですが 同じくらいの寒い時期に房総半周深夜のドライブに行った時に 明かりひとつない真っ暗な国道でライトが当たると 菜の花が目の前に広がったのを覚えています。波の音が遠くから聞こえていて。
私もストーブを点けています。ひとりなら布団被ってもぞもぞしていても良いんですが。。。^^;
南半球は残暑厳しい頃でしょうね。ブラジルのブロガーさんのところへ伺ったら 例年以上の異常な暑さの夏だとか!今年の日本の夏も思いやられちゃいます。(冬場はエアコンは殆ど回さないんですが 夏場はフル回転。)

あの前髪が垂れる髪型は 人気でしたよね。でも学生時代は流石に私もやらなかったかな。その後もやりませんが。今は秒単位の情報が舞い飛んでいますが 当時は時間がかかっていたんですよね。週刊月間誌の郵送サービスと言うのもあったようですが 通常配送では遅れてしまうんですね。今さっき私の所にも通常配送の荷物が一週間遅れで届きました。プライム会員でないので私時間になってしまいます。^^;
私も時折考えてしまうんですが 近くに食料品や生活用品が 必要な時にすぐに買いに行けるところに住めるということは有難いです。しかし年を重ねるにつれてそこへ出向けないくなる方もいらっしゃって 私も今車を修理に出していて 灯油を買いにスタンドまでカートに灯油缶を乗せて数十分往復したり 夜間などドラッグストアに行くにも同じくらい歩いて行かねばならないことに 不便だなと感じています。まだ動けるからいいものの もし動けなくなったらどうすべきなのかと考えさせられることも多々。
弟の建てた家のすぐそばには スーパーと薬局が24時間 煌々と明かりが待ち構えてくれているようで。車も持たずに 必要な時にまた近くでカーシェアが出来るようで。
私も脱線しちゃっていますが 国のお偉いさんは地方に投げることだけして 責任も取らず何を思索しているのでしょうかね。地方もまた地方ですが。。。
最後は自身の責任になってしまうのでしょうね。こんな国では 若い世代も育たないでしょう。昨今 人としての倫理観がとんでもなく外れた事件や事故が目に耳に飛び込んでくるのも 少なからず影響しているんでしょうね。私も褒められた人生ではありませんが・・・。ううむ。脱線です~ぅ。
体調崩されませんように!暖かくお過ごしくださいね。^^
by ゆうのすけ (2024-02-25 15:00) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
こう陽気が安定しないと 幾ら若い心算の・・・私でも身体に影響出てきます~ぅ。いい加減 台風で飛んだ屋根も直さなきゃいけないのに や~ね~!
あ!ぼんぼちぼちぼちさんとカラオケで デュエット歌唱をライブ録音!!いいかも!☆彡「ねじれたハートで」など・・・。☆彡

そうだ!B.C.R.も タータンチェックでしたよね!レスリーカッコよかったな!藤井フミヤは国鉄職員でしたよね。同じくらいにヒットを出した伊藤敏博さんもでしたっけね。
佐倉駅で 桜もち。萩駅でおはぎ。鶯谷駅の近くに ミュージックホールってあったの? 談合坂サービスエリア(駅じゃない!)で 団子。あ!英ちゃんさん 柏駅でかしわ餅食べましたよね?!
(王寺駅と八王子駅って関係あるのかな?!<爆>)
by ゆうのすけ (2024-02-25 15:16) 

そらへい

昨日だけ晴れ間があって、それ以外はずっと雨です。
しかも逆戻りの寒さ、
一度暖かい思いしたから堪えます。
小泉今日子が流行っていたころでしたか
業界関係の人が、次はチェッカーズと言って
本当にすごい人気で出てきましたよね。
アルフィーもこのころだったでしょうかね。
妻の影響でちょっと聞いてました。
「星空のディスタンス」
by そらへい (2024-02-25 15:18) 

kou

この頃は杏里が特に好きでしたが、リーダーが同郷の  一世風靡セピアも気になってました。
この頃の歌謡界が一番輝いていたのかもしれないですね。
by kou (2024-02-25 15:18) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
うわを!NONNONさん流石!坂本冬美さんの新曲ちゃんとチェックしておられる!
昨日はニュースで スノームーンなんて言ってて すぐ月を見に外に出ました。冷たい月を思い出す。。。☽
河津桜はこちらも見頃で 先日通院介助の帰りに寄ってバックに親の写真を撮って来ました。今度はソメイの頃に連れ出さないと・・・。
和菓子と言うと 最近 金井夕子さんどうしてるんだろ?と思いブログを拝見したらステージがあったばかりのようですね。私も脱線しそうなとき ”ブレーキブレーキ”って使ってみようかな!^^
あの騒動の原因って何だったんだろう?若くして病気で他界されたメンバーの方は 拉致監禁されてメンバーに入らなきゃならなかったとか。。。?!
メンバー同士の人気の格差も大きかったのかな?
by ゆうのすけ (2024-02-25 15:32) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃって
同じ時期に アルフィーの「星空のディスタンス」がひとした後の下降線をたどって 小泉今日子は あんみつ姫名義で「クライマックス御一緒に」から リリース前の新曲の「渚のはいから人魚」の間くらいでしたね。
1984年って 前年新人不作で この年はまたパワーのある新人が!吉川晃司 岡田有希子 菊池桃子・・・など。
今週は あまり天気良くないのかな?暑くなるのも嫌だけれど おだやかな春の陽気が続いてくれると良いのですが。^^
by ゆうのすけ (2024-02-25 15:39) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
そうそうこの年に まずポスターデビューを果たした一世風靡の (最近では 朝ドラでへんな親父がはまり役だった)柳葉敏郎さんが同郷でしたよね。
杏里さんは前年のブレイクで この年も大ヒット作が 夏=ANRI の人気が定着しましたよね。「気ままにRIFFLECTION」 この年の夏はヘビロテでした!^^
by ゆうのすけ (2024-02-25 15:44) 

ヤッペママ

冷えからギックリ腰の人も増えているようです
腰回りの筋肉も硬くなり血行も悪いのだとか…
お大事になさって下さい
by ヤッペママ (2024-02-25 15:47) 

ゆきち

今朝は朝から冷たい雨。
先週の初夏の陽気がうそのように寒いです。
大阪マラソン開催でヘリがうるさかった^^;
チェッカーズは大人気でしたね。
チョロッと前髪たらしたヘアスタイルが流行ったりして。
あ、寺尾聡さん大好きで『Reflections』持っていました♪
うぐいす餅のみどりが美しいです。
春は何となく和菓子の気分になりますね^^
by ゆきち (2024-02-25 16:11) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
なんとか”未遂”で済ませたので良かったんですが 何度もやっているので 陽気の変わり目は要注意なんですよね。まだまだ乱高下しそうだし 親の介護で身体を動かすときにやりかねないから 注意せねば!^^;
by ゆうのすけ (2024-02-25 16:21) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
今日はこの雨の中 マラソンが開催されたんですね。出場された方 風邪ひかれないといいですよね!☆彡
私は吉川晃司の髪型にしたいとカットしに行ったけれど 思ったように行ってなかったみたい。^^;
あれだけの前髪だと伸ばすのにもだいぶ時間がかかったんじゃないかなって!^^
寺尾聰さんの人気は尋常じゃなかったですよね。凄く広い世代に愛された音楽でしたよね。「HABANA EXPRESS」が大好きなんですよ。あと「SHADOW CITY」も!その後の「Long distance Call」を寒い時期に良く聴いていたな。凄く長い曲で 暖かな部屋の中で まどろむように聴いてた記憶があるんです。このシングルを買ったんだけれど レコード屋さんじゃなくて コンビニでレコードを買ったのは初めてでした。^^
うぐいす餅のこの色って 春先の新緑に似ていますよね!^^☆彡

by ゆうのすけ (2024-02-25 16:32) 

英ちゃん

ぁぁ、東武亀戸線は単線じゃないけどローカル線ぽいよね(^_^;)
電車も2両編成だしね。
ちなみに、東京で2両編成の電車が走ってるのは3ヵ所だけなんだよね。
亀戸線以外に同じく東武の大師線と京王の競馬場線です。
だから珍しいっちゃ珍しいんだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-25 18:07) 

英ちゃん

そうだ、駅で何かを喰らうはそのうち実行します。
桜が付く駅で桜餅も喰らおうかな?(^_^;)
名古屋に「桜」と言う駅があるんだけどそこまで行ってらんないしね。
と、錦糸町駅では錦糸卵を喰らう予定ですが駅では喰えないと思うので錦糸公園でちらし寿司または冷やし中華に錦糸卵を増して喰らおうと思います(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-25 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

チェッカーズは、初期の頃、アイドル王道の扱いだったけど、実力派だったんでやすよね。
アイドル時代が終わってから、個人的には、オールディーズを歌うグループに戻ってほしかったけど、
悲しいことに、仲間割れが原因で、解散してしまいやしたね。
3月に2週間限定で、チェッカーズの中野サンプラザでのコンサートライブを収録した映画が上映されるそうなので、観に行こうと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-25 18:39) 

JUNKO

ウグイス餅相棒の好物です。
by JUNKO (2024-02-25 21:50) 

kinkin

>初期メンバーの中に長谷部さんが・・・
長谷部徹さんはドラム担当でしたね、奥様は
アイドルだった甲斐智枝美ちゃんだったし。
by kinkin (2024-02-26 04:44) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
東あずま駅の近くにあった小さな工場に 仕事で行ったことがあるんですが 線路が一本しかないような錯覚を未だにするんですよね。似たような雰囲気があるのが 新京成の前原ー新津田沼間なんですよ。今は変わっただろうけれど・・・。
あ、2両編成なんだ!あれが堀切の方に行くんですよね。あのあたりは二本線路あった!でも荒川の土手近くあたりで 一本になるような錯覚をおこすんです。^^;
わ~をっ!錦糸卵は気が付かなかった!あの駅前は人が多いですもんね。あのスーパーに行くと錦糸卵売ってるYO!ちらし寿司を作る 桜でんぶとか置いてあるところに!でもあれだけだと美味しくないよね。^^;駅で食べるシリーズは企画感あっていいですよね!練馬では まさか・・・^^;
by ゆうのすけ (2024-02-26 05:03) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
コンサート映画が上映されるんですね!熱狂的なファンの方も詰めかけるかもしれないですね!
アイドル路線から離れて 後半の作品は結構カッコいい作品が多かったですよね。
仲間割れ・・・詳しいいきさつは良く判りませんが 応援してきたファンにとっては ちょっといい加減にしてくれと言いたくなる人も多かったんじゃないかな。と思うんですよね。そこまで人気が沸騰してしまったからかもしれませんが それぞれにいろんな思いがあったのかもしれないですね。私がなんか嫌だなと思ったのは 亡くなられたメンバーを残ったメンバーが揃って見送ってあげることはしてほしかったなと。。。う~む。☆~☽
by ゆうのすけ (2024-02-26 05:17) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
うぐいす餅って 上手く食べないと鼻息できな粉がすっ飛んじゃうことが幾度かあった私なんです。^^;
今回は 飛ばないようにいただけました。^^v
by ゆうのすけ (2024-02-26 05:18) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
彼の家の近くは もう何度も通っているんですが 智枝美ちゃんが・・・。お仕事していた花屋さんとか どうしても通らなきゃいけないので しばらく通ると思い出しちゃって。。。ショックが大きかったです。☆~☽
by ゆうのすけ (2024-02-26 05:21) 

Rchoose19

チェッカーズって7人いたんですねぇ~~^^;
デビューの頃にはもう大人だったので
ほとんどテレビでは見ていませんでしたが、
お店に有線放送が流れていたので、局は知ってます♪
しっかし、毎日天気や気温が変わりすぎですね・・
こうやって春本番になっていくのかなぁと思います。
温かい冬は楽ですが、その後が心配です^^;
by Rchoose19 (2024-02-26 08:05) 

あーる

チェッカーズ、この服装はやっぱり、やらされてたのかな。ギザギザハートにしろ涙のリクエストにしろ、ロックンロールな格好をしてもよかったような気がするのに。でも、みんなこのへんな髪型、まねたよなあ。
by あーる (2024-02-26 12:39) 

藤並 香衣

チェッカーズ、フミヤ君の髪型も話題になって
何気に真似してる人とかもいましたね
デビュー曲の時に関西ローカルの番組に出ているのを見て
気に入って聞いてました
「あの子達かっこいいね」と数人で盛り上がってたのが
気がついたらすご人気で
「やっぱり売れるよねぇ」なんて言ってました
曲もいいのを歌わせてもらってましたよね

by 藤並 香衣 (2024-02-26 12:42) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
デビューした時からアイドル枠だったのに 有線では強かったですね。私も良くかかるな~って思って有線放送を聴いていました。♫~
陽気はどうなっていくんでしょうかね?私はちょっと寒いくらいでも大丈夫なんですが 夏が近づいて30℃以上になると もう気力が下がっていきそうな感じで。それというのも汗っかきなので 新しいものを着てもすぐ汗になっちゃうんですよ。一日にシャツを3~4回変えることも!外出るのに着ないわけにはいかず・・・ぅ。^^;
この曲が流行っていた頃は 四季もハッキリしていて。あの頃みたいな陽気にはもう戻れないのかな?
by ゆうのすけ (2024-02-26 16:50) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
チェッカーズのグループ名の由来は チェックから来ているんじゃないって知った時は あ~やっぱりこんな衣装を着ているのはそういうことだったのかって。
Cから始まってSで終わる名前のグループが デビュー当時に大ヒットを出して大人気になったことから C〇△◇S って名前を付けるのに チェッカーズとなったらしいですね。
前髪をひとつまみ長くするのとか うしろがみをひとつまみ長くするとか 流行りましたよね。
by ゆうのすけ (2024-02-26 17:00) 

ゆうのすけ

藤並 香衣さ~ん いらっしゃいませ!
デビュー当時は いろんな番組にゲリラ出演というか かなり頻繁に露出があったみたいですね。私は最初何で見たか覚えてないんですが とにかくよく出て来てたのを見てましたっけ!自分らで演奏も出来るって言うのは 強みですよね。
あまり興味はなかったけれど サックスソロが光ってた 藤井尚之は 他のメンバーと比べてかっこいいな~なんて思ってました。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-26 17:05) 

猫毬

まさに三寒四温をダイレクトに味わうシーズンですねぇ…メンタルも体調も崩しやすく皆様おきをつけを~♪ですね。チェッカーズは、NANA以降の作品のクオリティと方向性、売り出し方を見ていると、やはりパフォーマーとしてのチェッカーズが流行(う)けたのだろうなぁ…という印象です。猫毬はファーストアルバム「絶対チェッカーズ」収録曲「ムーンライト・レヴュー50s'」が好きで♡、作曲家の芹澤廣明さんがロカビリーとJ-POPを結び付けた部分がやはり世間受けしたのだろうなぁと感じました。フミヤの髪型も流行りましたねぇw天パーの猫毬は、何度も市販のストレートパーマ液で前髪をまっすぐ伸ばしても翌日には元に戻ってしまうという青春時代の悲しさを味わったですw
by 猫毬 (2024-02-27 00:16) 

英ちゃん

亀戸線の2両編成は、亀戸と曳舟を往復してます(^_^;)
この前のオフ会で曳舟もチョッと歩いたけど下町感がなくなりつつあるね。
曳舟は都会的な建物に変わっちゃいました(;^ω^)
まぁ、東京も何時かは大地震が来ると言われてるから耐震強度の問題もあって建物も変わりつつあるのかもね。
by 英ちゃん (2024-02-27 00:49) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
メンタルに来ちゃいがちですよね。なんか毎日荒れてる私です。あ、それは親のことだけか・・・^^;
「NANA」以降の何というか割り切れ感からすると デビュー直後のイメージが如何に作られているような堅苦しい感じが判るような気がします。きなJのりこを いじくろうとしていたのは 素の彼らだったのかも(爆)。
1st は 発売されて直後に中古屋で ほぼ新品だったのがなぜか安く手に入れることが出来たのは 何だったのか今でも不思議に思うのです。サンプルというわけでもないのに。(今ではサンプルの方が高かったり!)「ムーンライト・レヴュー50s'」ありましたね!芹澤さんも長いキャリアで かなりお好きでやりたい方向性の作品だったようですね。あのアルバム パッと聴いた感じでは アイドルっぽい作りの全体的なイメージがあるんだけれど かなり完成度は高い気がします。メンバー全員が 私より数年上の世代だから 50'sって雰囲気をより強く意識するのってそう難しくなかったんでしょうね。私なんかが60年代初期の頃を薄っすらと思い描けるような感じで。
ロカビリーの頃って勿論リアルでは知りませんが その後にクールス(バンド)らかが継承しつつ 同時期にザ・ヴィーナスやちょっと毛色の違ったシャネルズ(ラッツ&スター)が1980~82年ごろに その後のチェッカーズのカラーが見えるように思えるんですよね。私も同じような毛質なんですよ!だからあの当時ちょい長くなるとウエーブが出てしまってストレートにはなりませんでした。一度いたずらしたら前髪だけ嶋大輔っぽくなっちゃったのを思い出した。あ゛~っ。俊ちゃんっぽくなるのを期待してたのに!
今も癖があるので ゴマ塩の髪型だけいじくると ハードまで行かないリーゼントっぽく ちょい悪親父っぽくなってしまうのでした。今は髪があまり長くなると頭痛くなってくる。。。とはいえ柔い毛なので角刈りにもなれず・・・。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-27 04:03) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう曳舟だ!曳舟までなんですね。あそこでは乗り換えしないんだけれど関屋ー牛田で乗り換えするイメージが強いんですよ!(牛だ~っ!俺のミルク 超絶濃厚 仏恥義理~っ!あのCMの子 双子だとか!)
ぎゃ~ぁ 朝起きがけ早速脱線!
あの辺りは 0メートル地帯だから心配な面もあるけれど 高層階の建物多くなってますよね。今は行かないけれど 高架橋の駅(青砥なんか特に おのぼりさんで行くと これが東京なんだ!って子供の頃よく思いました。まだ浅草や上野までで 山手線の内側や界隈を知らなかった頃。青砥駅から遠くに川が見える。あの辺りまで 有名大人気ブロガーさんは流されてしまったのか?!)
下町って気になる存在なんですよ!暗渠とかも気になるし!^^ 葛飾区・江戸川区って いつも晴れていて夕陽の頃は ちょっと寂しく感じるんだけれど 昔ながらの暖かさを思い描いてしまうのです。雨のイメージってあまりしないの!(私が勝手の思い描いてるのかもしれないけれど。怒られちゃうかも。親戚宅があった 子供の頃の印象が結構残ってる。金町・高砂・新宿<にいじゅく>とかね。^^;)(爆)^^;
by ゆうのすけ (2024-02-27 04:40) 

ニコニコファイト

チェッカーズは、再結成はほぼゼロですね。
もし?フミヤがいなかったらゾ~っとします^^
by ニコニコファイト (2024-02-28 08:37) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
難しそうですね。伝説のグループになってしまった感は
年々強くなったりします。☆彡
藤井フミヤは ソロになっても成功して 今もなお。
昨年の紅白の「白い雲のように」も記憶に新しいですね。♫~
by ゆうのすけ (2024-02-28 21:42) 

mitu

ギックリ腰は突然に!
思いがけない瞬間にやっっちゃいますからね「ご用心!」
介護生活は、腰が大事!!
強い心は強い筋肉から
足腰腹筋背筋鍛えて備えましょうね( `ー´)ノ
by mitu (2024-02-29 10:26) 

ゆうのすけ

mituさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
私は 椎間板ヘルニアの爆弾持ちなので ギックリやっちゃうと もうてき面。ー ー; 今までも忘れた頃にやらかすので困ったもんなんですよね。先日はニアミスで助かりました。寝返りさせる施工法とかを理解して使っても やはり自身の安定あってこそですものね。基礎体力も落ちがちなので 普段からの万全な備えは必要ですよね!^^☆彡

by ゆうのすけ (2024-02-29 13:58) 

lamer-88

まだ鶯のの声を聴きませんが、卯木素持ち良いですね。
苺大福食べたし、梅大福食べたし、大福腹です。
by lamer-88 (2024-03-01 23:00) 

英ちゃん

カメラをぶら下げた方・・・逢ったことある?
男性が2kさんですよ(^_^;)
2kさんをご存じの方は後ろ姿でも直ぐわかるとコメントされてました(;^ω^)

by 英ちゃん (2024-03-02 01:31) 

mm

おはようございます^^
不気味な地震が続きますね。そちらは大丈夫ですか?
昨夜と言うか夜中、二度ばかりあった(><;
何だかゆっくり眠れなかったです。
by mm (2024-03-02 06:47) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
あ!去年の春は聞こえたのに 今年はうぐいすの声を聞いていないです。近所の雑木林の方から聞こえるんですが居場所を変えちゃったのかな?!
梅大福って 緑色の梅が入っているやつなのかな?^^
春先の和菓子って どれも見るだけでも素敵なのに美味しそうで。。。^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-02 10:53) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あ!やはりそうでしたか。一度お逢いした時 被写体に向かってカメラをのぞき込んでいた後ろ姿なので 印象深いんですよね。^^
哀愁がある後ろ姿だからなのかな?!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-02 10:55) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
揺れてますね。どうも横になって休んでいたり 寝ている時ばかりなので 起こさないでほしいんだけれど・・・。
^^;小出しでおさまってくれればいいのですが どか~んと来られたら大変です。もう間もなく3・11ですね。
あの時も地震が多くて 初めて地震酔いを感じました。
by ゆうのすけ (2024-03-02 10:58) 

sana

三寒四温というより乱高下しまくってますね。
チェッカーズ、知人の初仕事がデビュー前のチェッカーズの取材でした。
チェックの衣装でチェッカーズというの、プロダクションの方針だったようです。
実力派のバンドの勢いがあっての人気だったと思うけど、覚えやすさや楽しさも加味されてそう悪くはない企画だったんじゃないかしらね。
フミヤはやはり魅力があるし声も伸びるので~ソロになっても成功すると思いました。
うぐいす餅、私もいただきました~。大好きなので、買い逃さないようにしてます^^
介護は腰に来ますからねえ‥
ご用心!
by sana (2024-03-09 20:23) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
なんか今年は 調子良い時と良くない時の差が大きくて 毎日お疲れも~どで。。。^^;
チェッカーズの登場は衝撃的でしたね。他のグループもなんだけれど ソロよりもメンバーそれぞれのファンがいるってのが強みですよね。結果的に藤井フミヤが一番のくじを引いちゃったんですよね。解散後のやっかみもあったようで。。。そこもまたグループだからなんですよね。
うぐいす餅・・・あの色がなんとも目に飛び込んでくるんですよ!青豆のきなこ!好きなんですよ。^^
なんかこのところ 振り回されたばかりで 腰とひざがガクガク。。。運動不足も影響しますね。いくら楽な方法があっても 全く力を入れないわけでないから 入れ方を間違っちゃうと ゾッとしちゃいます。一瞬動けなんなって・・・^^;
by ゆうのすけ (2024-03-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。