SSブログ

JO-YMB そんなコールサイン付けたっけ! [1974年のヒット曲]

(この記事は 2/16金曜日 日が変わってから書いています。)判らないところがあった確定申告の申告書を無事書き終えて あとは出すだけ![メモ]なんとかひとつ厄介なものは終わらせることが出来て ホッとしているのも つかの間。今月は4年に一度 一日多い月だけれど 月末と言うこともあって 親の通院介助が立て込む。歯科と内科と心療内科。あと眼科も行かなきゃいけないんだけれど。自律神経が どうもギックリ発症以降不安定になることがやや顕著で親に手を焼いているんだけれども 確定申告がひとつ終わりが見えてきたことで 妙にホッとしているおいらがいる。春一番が吹いて ぷちうららかな気分だったんだけれど また寒くなるんだってね。三寒四温&春に三日の晴れなし。今年もそんな時期が来たのか・・・。

DSCN2074_01.JPG
冬木立も 気のせいか勢いを感じる。
DSCN2071_01.JPG
地面には カタバミ?!オキザリス?!
春の気配も目に見えて感じるようになりました。
二度寝 三度寝 まだあと数分と布団から出るのが

億劫というか 春眠暁を覚えずなのか?眠い眠い。[眠い(睡眠)]
*************************

[るんるん]子供の頃って 2月は まだまだ寒かったよな。朝起きて階下の居間に起きてくると まだ真っ暗。ガスストーブを点けてテレビ点けると 民放のテストパターンなんか放送してるの。今は滅多に見ないけれど カラーバーとか調整画像が映っているのを なんかぼ~っと見てるのが好きだったな。(そのうち日テレ<AX>は鳩小屋から鳩が飛ぶし TBS<KR>は 金属のパイプとか オレンジと紺の平板が平行に重なったり フジ<CX>は富士山が映ったり テレ朝/旧NET<EX>はちょっと始まるのが遅いの。あ!KRは音楽コンクールの歌が流れてたりしたな。)そのうち部屋が暖まって来て 祖母が起きて来て。小学校の頃は 今でも良く判らないけれど早く学校に行かなきゃいけないみたいな風潮(余暇利用とかね)があって 嫌だったな。他の小学校は そんな早くいかないのに。プン![ちっ(怒った顔)](早速脱線!)今回の一曲は 50年前の1974年の2月頃のヒット曲なんだけれど あの頃って今みたいに流行歌をチェックするわけでもないのに 歌番組が沢山あったから売れている歌手やアイドルって 必ず毎日どこかのチャンネルに出ていたのを見てた。そんな中でも新御三家(野口五郎・西城秀樹・郷ひろみ)は すんごい人気で 歌詞やタイトルはよく知らなかったけれど サビなんかは結構覚えてた。ひと節くらいしか知らないんだけれどね。今回の一曲もそんな中の一曲。この年4月に世界的に有名な女性?!が 来日してすごい人気だった!不思議な微笑を浮かべていて!郷ひろみが そんな女性のことを歌ってたんだけれど その曲が今回の一曲。あ~以前は これくらいのキーが歌えたのに 今はこのオリジナル・キーだと歌えない。[るんるん]
DSCN2088_01.JPG 「モナリザの秘密」 郷ひろみ 1973年12月05日発売 7枚目のシングル。1974年04月20日から上野の国立博物館で (ジャケット後ろに映る レオナルド・ダヴィンチの代表作)”モナ・リザ展”が開催されたんだけれど 一日平均3万2千人の入場者数だったとか!おいらは絵心無いから絵画とかって良く判らないけれど 小学生ながら その名前と肖像はよく耳にし目にしましたね。
この頃の郷ひろみ(1972年8月に「男の子女の子」で歌手デビュー)の人気って凄いものがありましたね。前出の新御三家のひとりですが 歌唱力を誇る野口五郎 ワイルドなアクションも話題となる西城秀樹 そして(おいらはなんも思わないけれど)可愛いルックスが人気だった郷ひろみ。よく彼の歌声を真似したけれど 独特な鼻にかかる歌声は モノマネでも恰好のネタでしたね。彼の歌をレッスンで歌ったことがあったけれど よく鼻から抜けるような歌声を求められたっけ。モノマネするわけじゃないんだけれどね。眉間あたりから声を出すようなイメージで歌えって。特徴ある声なんだけれど 他の歌にすればよかった・・・。って後で思っちゃった。後でなんか頭痛くなっちゃう感じが残ってね。それはおいらが下手だからなんだけれど。この作品を書かれた筒美京平さんは彼の声質に凄く惚れ込んでおられたみたいで。(1970年にデビューして翌年「真夏の出来事」が大ヒットした 秘蔵っ子といわれた平山三紀(現:みき)や松本伊代なんかも。)デビュー曲から(企画カヴァー物を除いて)シングル20作品を手掛けられているんですよね。しかしかなりの人気があるにもかかわらず 郷ひろみはシングル売り上げの首位を獲得したのは 1曲のみで(その時に上位にいた作品のパワーが並外れていたからなのもあるんですが)最高位2位の作品が7作もあるんですよね。「愛への出発(スタート)」「裸のビーナス」「魅力のマーチ」「モナリザの秘密」「花のように鳥のように」「誘われてフラメンコ」「あなたがいたから僕がいた」最高位3位「花とみつばち」「20才の微熱」そして唯一の1位がデビューまる二年目10作目で初期代表作の「よろしく哀愁」。(そういえばおいらのカラオケ・デビュー作<1981年頃>も郷ひろみ作品だったな!でも筒美京平さんの作品じゃないの。「バイブレーション(胸から胸へ)」って曲。ヴォーカルレッスンしてた時も 都倉俊一さんの作品を良くレッスンしてた。おいらは歌い上げたりロングトーンのあるバラードって得意じゃなくて 細かな音符がたくさん並ぶ8ビートや16ビートの 比較的 ♪とか♬とか♫のいっぱい並んでる 息継ぎの難しい早口っぽい歌が多かったね。郷ひろみ作品はキーが合うので歌ってたんだけれど 今はもう この後の動画を聴いていただければわかりますが 当時の郷ひろみ作品のキーは歌えない。声出ない!頭痛くなっちゃう。でも 憧れはありましたっけ。郷ひろみ作品ってオーディションの曲でも良く歌った記憶があります。全然歌詞の世界なんか似合わないんだけれど中期以降の作品で「セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)」「もういちど思春期」「哀愁ヒーローPart1 Part2」とかね。好きな作品は「女であれ男であれ」(来生えつこ/来生たかお)「ヤクシニー」(売野雅夫/井上大輔)とかかな。今は新御三家の作品の中では 野口五郎作品がかなりどれも好きなんだけれど 歌えません。聴いて楽しむだけ。西城秀樹作品もおいらのカラーでは似合わないから歌ったことないかも。「ギャランドゥ」は歌ったことあったな。80年代当時って 男性がオーディションで歌われる作品って 郷ひろみ作品ってかなり人気が高かったなって思い出す。同じ曲でかち合ったことあったり譜面持ってない?って聞かれたり。レッスンしている時は 一緒にいた人たちではかち合わなかったな。おいらは 音符の細かな変わった歌が多かったから。今思い出したんだけれど 遊び半分で「じんじんさせて」山本リンダとか「薔薇の奇蹟」アン・ルイスとか今思い出すと 顔から火をはきそうな奇抜なのも歌ってた。ぎゃはは!「あんたが大将」海援隊なんかも。かなり早口でまくし立てるの!歌うというより今でいう ラップみたいに 完全にリズムに乗れないと歌えないのって多かったな。他の仲間は聴かせるようなのレッスンしてるんだけれど おいらはリズムの激しいのばっかり。ピアノを弾きながらレッスンしてくれた先生も かなりハイテンションにリズムに乗られてて 負けちゃいられないって!そんなのも若気の至り。やばいやばい!また本題から脱線しちゃった。郷ひろみ作品を聴いたり歌ったりしてた時に 譜面に沿って歌うことは勿論なんだけれど その人の声質自体に個性があるって 幾ら上手くとも個性には敵わないって思ったね。あの頃一緒にレッスンしてた仲間ってどうしてるんだろ?一緒に今はもうないけれど ヒカリエの下のあたりだったかな 東急の五島プラネタリウムの界隈だったかな 日本そば屋さんがあって ときどき何人かで帰り際に寄って食べた 揚げ出し豆腐がすんごく美味しかったな。今は行かないけれど渋谷変わっちゃったもんね。あ~だめだめ!また脱線しちゃうから動画貼らなくちゃ!


イントロのパイプオルガン?の音色がまた怪しくて好きだな。
1974年は彼にとってかなり飛躍の一年だったように思う。
次作の「花とみつばち」は さらっと歌っている感じだけど
バックの楽器の派手さと小気味よいリズムで そちらに意識が
行きがちなんだけれど歌詞の内容は かなり意味深であったり
しますしね。同時期に大ヒットした「ひと夏の経験」山口百恵
よろしく 大人の世界に踏み出した?!男性アイドルの歌で 
ファンの女性はドキッとしたときめきがあったのではないか?
なんて。。。やはり同時期 1974年夏の「追憶」沢田研二の
”ニーナ”にも 驚いたけれどね。小学生のおいらは それが
なんだか知らなかったもん!(オイオイっ!)[パンチ][むかっ(怒り)]あうち!
あ!1974年の今頃って [TV][キューティーハニー]を見てた!
あの舞台の学園のシーンでも BGMで教会音楽みたいなのを
使ってたな!「真赤な鞄」山本リンダも同時期だけれどあの
時代何かと教会音楽やパイプオルガンの音色の印象が強いん
ですよね。神聖な音色なんだけれど怪しくも感じられ。。。
***************************
[TV] 前出テストパターン関連の おまけの参考動画

日テレ(日本テレビ)の[鳩の休日]
目下話題のあの方も 罰ゲームで鳩の休日をやってたな![爆弾]

TBSテレビ(東京放送)のオープニングとクロージング
音色が怪しいよね!ヨコハマ開放区(TVK)のオープニング
クロージングも好きだな。神奈川県って全域で 空にTVKの
文字がいつもひらひら飛んでいるような気さえしてしまう!

kinkinさんやさる1号さんも もしかしたら飛んでいるのを
見たことがあるのかもしれない。おいらも見てみたい![がく~(落胆した顔)]
どちらも子供の頃に 初めて見てトラウマになったYO!
今でも見ると気持ちがざわざわしちゃうんだよ。ぐふふ。
**************************
DSCN2069_01.JPG
日の入りが 遅くなってきたな~っ。

あ~確定申告書だしてこなくちゃ。今日行ってこようかな。それともこの記事更新した後 月曜に行ってこようかな。役所行って 確定申告コーナーで出してくるだけだから時間かからないし。とにかく早めに行ってこよう!さて次回の更新は もう如月も終わり。2/25 0:00の予定です。[メモ] 陽気(気温や天気)の乱高下が大きくなりそう。おいらが ぷち頭痛かったり フェイク風邪気味だったり 肩張るのもその影響が大きくかかわっていそう。気象病っていうらしいけれど。みなさんもご自愛くださいね。今回は このあたりにて ぐな~ぃ![夜]
[ひらめき]JOーYMB JOーYMB こちらは ゆうのすけ 
  MUSIC-BANK ブロードキャスティングです。
[ひらめき]
( ↑ このコールサイン 何年ぶりだ? 2010年03月05日 23:41更新記事以来か? [サーチ(調べる)] https://younosuke-music-bank.blog.ss-blog.jp/2010-03-05-1

わすれな・めも ・・・ この記事の更新前に 確定申告の申告用紙を提出済ませた。(20240216 13:30過ぎ。)

わすれな・めも2 ・・・ 20240221 03:15 昨日は20℃近い暑い日にびっくり。SSブログ 音楽カテゴリー久々のベストテン入りにまたもびっくり 最高8位。普段から気にはしていないけれど一桁になるのは なんか有難いもの。まもなく15年目を迎えることになる。

nice!(92)  コメント(55) 
共通テーマ:音楽

nice! 92

コメント 55

(。・_・。)2k

気象病ありますよね
なんか天気に左右されるのも疲れますよね
by (。・_・。)2k (2024-02-18 00:26) 

lamer-88

温かいとほっとします。
そして用事が一つ片付くとほっとします。
ほっとな日も長続きしないでまた雪とか・・・。
変わりやすいのは秋だけではなくなりました。
でも、ほっとする日があるのは良いですね。
次につながりますから・・・。
私は14日に二つの検査をこなしました。
by lamer-88 (2024-02-18 01:08) 

フヂ

お疲れさまでした!
もう確定申告書が出来上がったなんて…
すばらしい☆私は申告に必要な書類が
揃っているかの確認すら怠っていて、
やる気のなさがうかがえます(;´Д`A ```
ゆうのすけさんを見習わねば…
月曜日は暖かそうだし、散歩がてら
提出に行くのもいいですね。
by フヂ (2024-02-18 01:31) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
急激な陽気の変化について行けなくなりましたよね。
陽気が安定して落ち着くと なんともなかったりするんですが。肩が張るのが嫌なんですよね。眼精疲労に繋がったり頭痛くなることもあるから!100均で売ってる 肩とかに貼るチタンテープが意外と重宝してるんです。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-18 03:04) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
年賀状然りなんですが やり始めるまでが嫌々で はじめちゃうとすんなり出来るんですけれどね。年々億劫になりがちで。^^;
ほっとする気分って大事ですよね。身体の検査って何かとしんどかったりしますね。私は滅多に医療機関って行かないんですが 親のことで毎月行ったり来たり。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-18 03:07) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
^^;なんとかこなしました。非課税確定なんですけれどね。あの領収とか見直したり計算するのが億劫で。
医療費控除の足りない分を再計算したり。。。
どうも私は とっかかりが駄目なんですよ。領収とかは月ごとにファイルしてあるので見直せばいいんだけれど 月一じゃなくて年一だから余計に。^^;
政治家がちゃんとしてないんだもの・・・なんか申告するのもどうなんだろって思っちゃいますよね!
^^;
by ゆうのすけ (2024-02-18 03:11) 

kinkin

確定申告、自分もやらないと・・・
今回初めてだけどe-TAXでやってみようかと
マイナンバーカードも読み取れるし。
TVKの「ヨコハマ解放区」のオープニングは
何回も見たことありますよ、放送開始で^^;
by kinkin (2024-02-18 04:50) 

英ちゃん

ぁぁ、確定申告は私はまだですわ(^_^;)
なんか最近はネットで申告も割と簡単に出来るらしいけど私は手書きで郵送します(;^ω^)
その前に昨日のオフ会の記事も書かないと(^▽^;)
昨日は亀戸天神に行く前に湯島天神にも行って来ました。
どっちも梅の花は綺麗だったけど人混みが凄かったです(;'∀')
ぁぁ、カラオケは今度は男性歌手も歌いたいと思います。
新御三家の曲なら結構知ってるしね(;^ω^)
カラオケは録音も出来るらしいけど人に聴かせるほど上手くないので私はしませんが(^_^;)
この前、2時間で23曲は曲の予約をしながら歌ったのでちゃんと歌わなかった曲も多かったです。
by 英ちゃん (2024-02-18 05:01) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
e-TAX・・・簡単に出来るそうですね。私の親のは 昨年店じまいをしたので それまでと同じ確定申告用紙で終わらせたんですよね。何かと最後のは勝手が違う所もあるようなので・・・。^^;
わ~を!ヨコハマ開放区・・・デジタル化になって こちらでは見られなくなっちゃったんですよね。以前はノイズが入りながらも TVKを見てたんですが。
TVKってどこかおしゃれなんですよね。^^v
by ゆうのすけ (2024-02-18 05:11) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
昨日はお疲れさまでした。私も親のことが無ければ出かけたいんですが なかなかそうもいかなくて。^^;
あ!やっぱり週末だから人多いかもしれないですよね。亀戸は親戚宅があるので 一度時間作って行きたいんだけれど。くずもち(どっちかと言うと 豆かん!^^p)も買って来たいし!
人の歌って聴いてみたいな!カラオケに行って 突然コアな歌を歌われると 聴き入っちゃいます!^^
英ちゃんさん いろいろ知っていて上手そうだもん!^^♪~私は男性歌手の歌って どうもキーが合わなくて歌えないものばかり。女性歌手の方がキーを ♯2くらいで合わせやすいんですよね。「経験」も歌ってみたい~っ。♬やめて~ あ~っ。。。(爆)そこで終わらせちゃうの!ぐふふ。♫~
みんなどんなの歌うんだろう?きになる~ぅ~!☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-18 05:18) 

英ちゃん

カラオケも1990年代後半の曲もチャレンジしようかな?
安室奈美恵とか浜崎あゆみとか宇多田ヒカルとかね。
また女性歌手ばっかしだけど彼女たちの曲は難しいかも知れませんが(^_^;)
介護も大変だろうけど、勝手にショートステイに申し込んでプチ旅行気分を味合わせてあげればいいかも?(;^ω^)
じゃないと、ゆうのすけさんも疲れちゃうでしょ?
by 英ちゃん (2024-02-18 07:31) 

tommy88

NHKは日の丸が写って、あれは好きだなぁ。サヨクの方が、組合の先生なんかも掲揚拒否とか。でも、あのデザイン性は好きです。とてもシンプルな構図の中に、凛々しさを感じます。

”モナ・リザ展” 東京都は無関係で見ていません。ニュースで見る限り、あれは人混み体験ですね。定年退職の年の1月、長い冬休みを利用してパリに行きました。2週間近く、長女がお世話になったパリのお婆ちゃんちに住み着いて、その時に美術館巡りもしました。何てったって「モナ・リザ」、先日、スープを掛けられてましたが、ガラスケース入りでした。思いのほか小さくて、札幌時計台と同じくらい、初見の違和感でした。美術館で広すぎて、一日で回るのも駆け足でした。人は多かったですが、日本ほどウジャウジャ人混みではありませんでした。美術館が広く、見るべき傑作がたくさんあり分散しているし、入場制限を掛けていますから、鑑賞者目線の運営が良いです。日本もコロナ以降、入場制限を掛けるようになりましたが、金を払って他人の後頭部を見に行く作品展は主客転倒ですからね。とにかく詰め込んじゃえと言う、日本の箱もの行政と同じです。上から目線の公共施設に、問題個所は多いです。

2月は寒かった記憶があります。しもやけに悩まされておりました。異常気象が徐々に「普通」になり、当たり前になり、亜熱帯気候へと日本は移行していくかもしれません。今夏が注意すべき分岐点になるかもしれません。蚊が媒介する伝染病が増加すれば、日本の気候も変動傾向にあるでしょう。伝染病を媒介する蚊の北限が北上し、北海道でも発症が確認されれば、光化学スモッグも悪影響を及ぼすことが増加すると思います。海水面の上昇も、島国には痛い話なのですが、政治家には行く末が見えないのでしょうね、残念な話です。

by tommy88 (2024-02-18 07:31) 

mitu

郷ひろみさんの歌で一番好きなのは「林檎殺人事件」です
樹木希林さんとのダンスが楽しくてね、ダボダボオーバーオールまねして着てました^^
by mitu (2024-02-18 12:24) 

JUNKO

確定申告終了ご苦労様でした。あれが終るとほっとしますよね。後は通院、日にちを間違わないよう行くだけです。
by JUNKO (2024-02-18 12:54) 

ゆきち

ああ、確定申告・・。
と言っても母親の医療費控除だけなんですけれど、今回は源泉徴収票が2月末に届く予定で「待ち」の状態。
早くスッキリしたいです^^;
郷ひろみさんは長い間「ザ・スター」を貫いているのがスゴイと思います。
by ゆきち (2024-02-18 16:00) 

TAK

こんにちは!(まだ明るいので) ご無沙汰してます。
変声期前は音楽の先生にボーイソプラノを褒められましたが、変声期後は新しい音楽の先生に歌唱(浜千鳥を唄いました)はお粗末と言われて、それ以来人前で歌うことは控えてました。なのでカラオケで歌う時は、ハウリングするくらいエコーを効かせて歌います!
郷ひろみさん、野口五郎さん、西城秀樹さん、沢田研二さん、、、同じキーで歌うなら1曲が限度です。プロの歌手って、割とキーが高めですよね?「上手さ」より「ウケ」を狙ってるので、「3年目の浮気」を一人二役で歌ったりして(笑)。裏声で歌う聖子ちゃんとか…。

by TAK (2024-02-18 17:04) 

kou

本当に子供の頃の2月ってまだスキーで遊んでた記憶がありますが、今はもう春のような陽気でもうカブ乗ってます!暖かいのは大歓迎ですが、雪解け水が少ないので我が地方は打撃を受けそうです(;'∀')
by kou (2024-02-18 17:20) 

ニコニコファイト

今日のお昼頃は、半袖でエアロバイクを漕いでいました。
暖冬?でもまた寒くなるようですね。
by ニコニコファイト (2024-02-18 21:19) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
NHKは かなり昔から変わらない番組開始と終了ですよね。とにかくシンプルでまさに清々しいです!^^

そうそうスープをかけられる事件がありましたよね。あの時に記事を書こうと思ったんですが すっかり忘れちゃってたんですよ。海外の美術館って 日本のそれよりもより風格があるように思うんですが単に歴史的なものなんでしょうかね?普段から美術館って行かないから どうも敷居が高くて。。。記憶にあるのは 東山魁夷美術館には 見たい作品があったので初めて美術館なるものに行きました。二年前には佐倉市の美術館に行きましたが 現代作品だったのでどことなく威厳みたいなものが感じられなくて面白かったです。
平日の昼だったんですが 人の数も少なくて こんなにゆったりしちゃっていいのかなって。。。しかしひとつだけ気になっちゃうことがあって ロビーの飲食ブースから離れてはいたものの 時間的にカレーの香りが流れて来ちゃったのは想定外で カレー食べたくなっちゃったんですよね。^^;
気候の変動は元には戻りにくいというか 戻らないでしょうね。暑い夏はまだいいんですが 酷く熱いのはどうにかなってくれないかと。感染症も心配ですものね。柑橘類の生育域が北上しているとも聞きますね。りんごも いずれは北海道で栽培されるようになるかもしれないし。。。WEBニュースでは 再来年何か気候的な問題が起きるのではないかとも。。。
最新の内閣支持率が15%を割ったとか。。。自業自得だと思うんですが 何に対して忖度しているのか見えてこないのがイライラしてきてしまいます。まだ異常事態だということが判っていないのでしょうかね。
即解散でなく 責任を取ってから解散してもらわないと!野党もだけれど 信じられなくなってきてます。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-18 22:58) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
順番が前後しちゃってすみません!^^;
うわ~っ 私は全くと言っていいほど判らない時代!90年代以降って 大ヒットした曲もじっくり聴いた覚えがないんで 偏った人の歌しか判らない!^^;
安室奈美恵は 結婚する前までかな。浜あゆは CD持っているけれど 資料として持ってるだけだから良く判らない。。。宇多田ヒカルも最初のうちだけかな。。。ミレニアム過ぎると???ばかり。う~む。

私は逆に1960年代 50年代と遡ろうかな。☆彡
あ~なんとかショートステイとか考えてくれると良いんだけれどな。。。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-18 23:03) 

ゆうのすけ

mituさ~ん いらっしゃいませ!
私も見てました。[ムー一族]のなかで歌われて大ヒットでしたよね。前のシリーズの[ムー]でも「お化けのロック」が二人のコンビで!^^♫~
by ゆうのすけ (2024-02-18 23:09) 

ヤッペママ

今回は風邪から喘息(咳喘息らしい)でひどい目にあいました。
お身体不調のようですが御自愛下さい。
by ヤッペママ (2024-02-18 23:10) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。まだまだ親のことで山積みですが ひとつクリアして ぷちほっと!なんですよ。私の申告は先に済ませてあるんですが 親のは青色なのでなんとも面倒で。。。^^;
明日明後日と私も親の通院介助!乗り切って 週半ばは少し自分だけの時間を作って髪でも切ってこようかと!そうそう 先日は歯科の予約時間を間違えそうに!4つの科がだんご繋がりになっちゃって・・・。
^^;通院の時 暖かだといいですね。^^☆彡

by ゆうのすけ (2024-02-18 23:31) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
今年は珍しく 親の医療費控除通知が 早かったんですよ。例年は来なかったりすると領収書の計算もし直さなくちゃいけないし。。。♫ あ~ややこし!と笠置シヅ子さんも申しておられましたっけ!(「買い物ブギ」^^♫)
今回は余りにスムーズに行ったので こういう時は政治家のことをつつきたくなっちゃうんですよね。。。非課税ほぼ決定なんですが。^^;
HITOMI GO は 今やベテラン中のエンタテナーに君臨されてますよね。^^
by ゆうのすけ (2024-02-18 23:36) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
体調いかがですか?^^
私も今思えば ボーイソプラノの頃があったんですよね。喉がいがらっぽくなってきたのは 中学に入った頃かな?変声期ってあの時だったのかなって!^^
あ~エコーかけて歌うのってなんか気持ちいいですよね!家ではエコーかけられないから。余計に。
御三家のキーは 今は難しいですね。五郎さんは幅が凄く広いから 憧れても歌えないのが残念。「グッドラック」好きなんだけど。(←こんな歌もありましたね。3枚目のシングル)「真夏の夜の夢」と「女になって出直せよ」が歌えたらな。。。箒ギターもって歌うんだけれど!^^;
あ!私も下手なのごまかすのに 受け狙いだったり!あとあまり知られてない歌!
あ゛~っ!TAKさ~ん 一人二役で「奇跡の歌」山本リンダ!^^v
by ゆうのすけ (2024-02-18 23:45) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
>スキーで遊ぶ・・・ 憧れだったな。スキーは縁がなくて うちに今プラのソリはあるんだけれど 埃被ってます。雪の多い地域の子供は スキーで遊んだり かまくら作って 中で お餅焼いたり おしることか いただいたりするんだろうな~って。子供のころの夢でした。テレビなんかで放送してるのを見ました。
あ!そうか 米どころだから稲作とかにも影響出かねないこともあるんですよね。やっぱり気候変動の影響が今年もあるのかな?
カブdeブーンは 気持ちいいだろうな!原チャはもう何年乗って無いんだろう?(二輪免許は持ってないんです。。。)車は調子悪いし。。。宝くじ当たらないかな。中古でいいんだけれど 乗り換えないとヤバい!ぬ~ん。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-18 23:53) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ここ数日 外出るのに上着着たら汗びっしょり。
も~洗濯増えちゃって。とはいえ着ないと また寒くなるのも嫌だし。汗かき治らないかな。。。^^;
幾らなんでも このまま春本番には ならないですよね!^^;
by ゆうのすけ (2024-02-18 23:55) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
具合いかがですか?私は風邪ひくまでは行かないんですが 汗かいたのを そのままにしといて 肩が冷えて張って来ちゃったりやっちゃうんですよね。すぐ着替えればいいのに。でも冬なのにびっしょり。更年期真っ最中!^^;
喘息早く良くなりますように。お大事になさってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-18 23:58) 

くまら

通年2月末に咲くヒメリュウキンカが咲き出しました
やっぱり今年は温かいんですね
通過暑い・・・正直半年後の気温が不安です
by くまら (2024-02-19 00:27) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱり陽気がずれて来ているというか 気候が変わって来ているというか 間違いは無さそうですよね。
ヒメリュウキンカって可愛いですね。葉っぱが小さなシクラメンみたい!✿~
夏が来るのは嫌ではないんですが 極端な暑さになるのが怖い。25℃~30℃なら まだ夏だな!って感じですが32℃・・・35℃になんてなったら嫌になりますもの。外に出るのも危険!
あ!これも政治家の裏金や忖度のせいなんだ!と言いたくなっちゃいかねない。(爆)^^;
by ゆうのすけ (2024-02-19 02:19) 

mm

こんにちは^^
ゆうのすけさんは歌のこと(歌手のこと)を本当によくご存じで。わたくしは若い頃からちょっと年寄りじみた歌の方が好きだったかな・・・郷ひろみってどうも好きじゃなかった。

by mm (2024-02-19 13:40) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
今思うとなんでなのでしょうね?^^
小学校の頃 女の子と話をするときに話題となるのは人気タレントや歌手の話題が殆どで その話題にいつの間にか ついて行きたいがためにテレビなどを見ていたのが 始まりなのかなと。私はどうもスポーツって苦手だったから 外で遊ぶことってあまり記憶ないんですよね。
そのうち芸能事に興味を持ち始めて レコードを聴くのが趣味になったからでしょうかね?^^
いやいや私も今の若い世代からすると 親父クサい歌が好きなのかって思われちゃってるかも。今のは判らないです。最近は連続ドラマの影響もあって昭和初期の作品が また人気を集めていますものね。私も知らない時代なので 掘り返すのが面白くて!^^
歌も流行も時代を繰り返すと言いますものね。いつか自分の好きなものが 再び巡って最先端の人気になることもきっと!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-19 14:02) 

英ちゃん

私は2000年過ぎてからの歌も少しずつ覚えようかなと思ってるんだよね(;^ω^)
あいみょんとかYOASOBIとかも(^▽^;)
YOASOBIの歌はだいぶ難しいけど、ユーミンがYOASOBIをリスペクトしてるからチョッと気になるんだよね(^_^;)
後、JUJUとかも~
JUJUは、昔の歌を歌ったりしてるから好感持てるし、たまにバラエティ番組に出演して面白い所も垣間見えるしね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-19 17:21) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
2000年過ぎてから もう24年になるのだけでも不思議な感じなんですよね!その間に数多くのヒット曲が出て!
私は年1~2曲くらいしか判んないかも。^^;
JUJUママは 昭和歌謡を取り上げてステージでもかなり盛り上がっているみたいですよね。あいみょんは 連ドラの主題歌 YOASOBIは名前だけ知ってるけれど 曲は微妙。あとなんだっけ覆面歌手の人「うっせえわ!」歌ってる人とか。^^♫~
by ゆうのすけ (2024-02-19 21:12) 

Rchoose19

オキザリスってこういう感じのお花なんですね♪
この名前のお馬さんがいて、私はずっと
『オキザリにスる』って意味だと・・・・^^;
中学くらいの時には新御三家の誰が好き?
って感じで女子はにぎわってましたけどねぇ♪
自分は西城秀樹さんが好きでした♪

by Rchoose19 (2024-02-19 22:09) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
この花は 未だにカタバミなんだかオキザリスなんだか判らないんですが オキザリスって茎がもう少し長いのもあるんですよね。
あ!私も同じような意味の花の名だと思ってたんですよ!^^くふふ。お馬さんの名前は 思わず^^としてしまうものから なんかすごくカッコイイ!って凄くいろんな名前が楽しませてくれますよね!^^
新御三家って それぞれカラーが違っていたから ファンもまたそれぞれのカラーがあって 特に秀樹さんのファンは熱狂的な方が多かった記憶なんです!
^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-20 07:27) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
ようやく落ち着いてきまして、またブログを始めようと思っております。
よろしければお付き合いくださいね。
記事に並んだ曲、多くを唄えるのにびっくりです。
by ナツパパ (2024-02-20 19:23) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
おかえりなさ~い!^^
こちらこそ これからもどうぞよろしくです。^^♫~
昭和歌謡!これからまだまだブームは大きくなりそうな
気がします。^^大変な時は ちょっと息抜きに歌うのも気分転換になりそう~!^^♫
by ゆうのすけ (2024-02-20 21:20) 

そらへい

この頃、私は東京の小さなアパート住まい
テレビはおかず、FMで暮らしていました。
ジャズに夢中になり出した頃で
生活費を切り詰めてオーディオ、レコードに
注いでましたね。
そのせいか郷ひろみの「モナリザの微笑」
覚えていないですね。
名前聞いただけで耳閉じていたかも(笑)
by そらへい (2024-02-21 11:08) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
あ~ 私も必要なものを後回しにしてレコードを買っていたことがありましたね。まだ街には数店のレコード屋さん(中古屋さんにも遠征しましたね。)があって 生活の中心が音楽って!今はなかなかそうもいかずに。そうこうしていたら 街にはCD屋さんが一軒だけに。
私も JAZZは好きなんですが殆ど判らないと言ってもいいくらい 新参者だったりします。^^;十数年前からでしょうかね。 昭和歌謡の調味料には JAZZ SOUNDに影響されたアレンジが結構あって 私は逆に歌謡曲から フュージョンを介して JAZZの感じが好きになったんだろうなって考察するんです。その後は洋楽のロック・ポップスの調味料の風味が強くなって その感じって洗練されてはいるものの なんだか軽さばかり強調されて面白くないあなんて思うことも。一方でブラック・コンテンポラリーやソウル系の風味を振りかけた日本の流行歌って よりJAZZの風味を感じられるようになっているのかなって。
(脱線!^^;)そらへいさんは すごくいい時期にJAZZを聴かれていおられたんじゃないかなって!^^
今 60年代の流行歌を時折 掘り返しているんですが 70年代のそれよりも もっとJAZZの風味のアレンジがおしゃれでいいな~と思うんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-21 15:49) 

lamer-88

嫌な事はしたくないですね。
でもしなければならない事が色々ありますね。
好きな事をしていたら知らないうちに朝になりました。

by lamer-88 (2024-02-21 18:26) 

藤並 香衣

気象病、結構具合悪くなっている方多いです
僕もそのうちの一人です、とほほ・・・
郷ひろみさんといえば、コロナ前にあったコンサートに
たまたま誘っていただいて行ってきたのですが
当時もう還暦も過ぎてらしたにも関わらず
キレのあるダンスと歌唱で楽しませていただきました

by 藤並 香衣 (2024-02-21 21:47) 

藤並 香衣

気象病で体調崩している方多いです
僕もその一人、とほほ・・・
郷ひろみさんといえばコロナ禍になる前に
コンサートに誘っていただいた事があります
当時もう還暦も過ぎてらしたのに
歌唱とキレのあるダンスで楽しませていただき
流石のカッコよさだなぁと思ったのでした
by 藤並 香衣 (2024-02-21 21:51) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
そうですよね!今朝の記事更新すごく早いなと 実は感じていました。^^
私も夢中になっちゃうと 切り上げるのがなかなか思い切れなくなっちゃうんですが 最近はなんか疲れちゃっているのか・・・。* * ; 嫌なことしたくないんですが そうもいかないのが現実らしいので・・・。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-22 00:35) 

ゆうのすけ

藤並 香衣さ~ん いらっしゃいませ!
陽気に影響されて体調崩すことが多くなってきたのは 異常気象と呼ばれ始めた 10数年前くらいからでしょうかね。年齢も若くなくなって来ているのは判ってはいるんですが 気力が追い付かない!カンカン照りのギラギラ太陽を見てると 若い頃は海だプールだとやってましたが 今は滅入っちゃいそうになるんですよ。それも私は原因になっているみたい。
とほほ too。
HIROMI GOは なんであんなにパワフルなんだろう?
それに表情も年を重ねてもシャープだし!
秘訣を知りたいです~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-22 00:40) 

あーる

TVのタイトルコール、懐かしいですね。
ヒロミ・ゴー、美少年だったんだなあ。悪声は相変わらずだけれども、同じ悪声でもスマップの中居くんと違って、歌えるんだよね、この人は。
このジャケット、少女漫画のようですね。
by あーる (2024-02-22 12:52) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
テレビ局のタイトルコールって その放送局がそれぞれ持っているって知らなかったので もう数十年前になりますが 在京以外のテレビ局の始まりと終わりを知った時は なんか衝撃でしたね。^^;
HIROMI GO 美少年だったんですよね。蒸し返しちゃいますが 彼も毒牙に・・・。きゃ~っ。^^;
初めて彼の歌を聴いた時は アグネス・チャンと同じくらい衝撃でしたね。真似もしましたね。鼻にかかった独特の歌声を 筒美京平さんは惚れ込んだんですよね。
なんか今ちょっと思ったんだけれど 嵐の松本なんとかって(この前の大河の主人公だった)人の若いころにもなんとなく似てますね。あの事務所に所属していた歴代アイドルって5人くらいのタイプに選別できるような気がするんですよね。その初期の5人が HIROMI GO とフォーリーブスの4人。(第一号グループのジャニーズは ちょっとカラーが違うような創成期のあか抜けさがあるように思うんだけれど。)
私はどこにも当てはまらない。。。イケメンではないですので。。。ぬ~ん。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-22 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

郷ひろみさん、昔も今も別段ファンというわけではないんでやすが、
去年、フォーリーブス主演の映画を観たとき、脇役で出ておられて
改めて、作り物のように完璧な美少年だなあと、思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-23 12:26) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
同じ所属事務所で コンサートやレコードなんかでもジョイントされていましたね。
私もファンでは無かったんですが 事務所を移籍されてしばらくしてから([ザ・ベストテン]に出始めた頃くらい)歌を聴くようになりました。沢田研二さんと郷ひろみさんって 美形としてワンクラス上の感じがしましたね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-23 15:09) 

lamer-88

沢田研二良い感じしたマス。
巣に戻って突っ張ってるところが気に入っています。
自然派&自然体これにつきます。
ところで枕の高さ(頭を置いた)12cm以上はNGだそうです。
頚椎に良くないそうです。
良くないトコロは気を付けたいですね。
by lamer-88 (2024-02-23 17:06) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
あ!私も気になっていたんですよ!枕の高さ!私は横向きに寝るんですが 枕の高さは10cmくらいなのかな。
今日は冷え込んでますね。体調崩されませんように 暖かくお過ごしくださいね!福寿司さんは 鍋もやってるのかな?^^;沢田研二さん 現役で頑張っておられますね。でも なんかWEBニュースだと歌詞がめちゃくちゃだとか?!^^;
by ゆうのすけ (2024-02-23 17:45) 

lamer-88

私もめちゃくちゃです。
書き間違えました。訂正。良い感じしてます・素に戻ってです。10cmOKです。おやすみなさい。
by lamer-88 (2024-02-23 23:53) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
わざわざ ありがとうございます。^^v
素敵な週末になりますように!☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-24 04:21) 

sana

「モナリザの秘密」という曲は忘れてました。
聞いたら思い出したけど。あの頃は歌謡曲は年中流れている感じで。「はじめての優しさゆえ」って何だろう?なんてね。
郷ひろみはデビュー当時、声も顔も好みではなかったです。でもこんな風に綺麗に整った容姿の人は初めてだと思いました。
その後だんだん上手くなって、楽しませるパフォーマーというか、全身スターというか、いまだに保ってるところがすごいです。
あ、毒牙にはかかってないらしいですよ? まあ噂ですけど^^;
by sana (2024-03-09 19:57) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
御三家って 最初は秀樹さんが好きで そのあと五郎さんかな 郷ひろみさんは嫌いではなかったけれど 曲は好きでも本人の感じは 何とも思わなかったな。その後は他の二人と比べると 作品のカラーが多彩で それさえ歌いこなしてしまっていたから歌唱力は安定してましたね。
あ!毒牙にはかかってなかったんですね。うわさ話は何が真実なんだかわからないですし 移籍した先の社長となんとかなんて ことも言われてました。話題にもならないで消えてゆくよりは もしかしたら宣伝作用もあるのかも・・・スキャンダルって!^^;
昭和の歌謡曲って 歌詞がダブルミーニングだったり いろんな世代が それぞれ思い浮かべるシーンがあったから長く愛されたのでしょうね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。