SSブログ

さくらだ~っ! [1984年のヒット曲]

早くも雪が降った日から一週間が経ち 今週はかなり春めいた気温で ヴァレンタイン・デーの頃には 20℃くらいまで気温が上がるとか。(まさか今年も猛暑酷暑になる傾向が早くも見えているのか・・・。どうか穏やかな春が長く続いてほしい。)[かわいい]

DSCN2068_01.JPG
前記事のつぼみと同じか?なんだけれど 食材の買い
出しに行く前に 約5分だけ いつもの公園に寄って
河津桜と思われる花を!今年初めて見る桜だ~っ!
桜だ~ どうも桜田淳子って書きたくなっちゃう。[がく~(落胆した顔)]

でも まだ二輪しか咲いてなかったよ!でも河津桜は
長く咲いているというから これからが見頃かもね!
************************

[るんるん]さ~て 今回の一曲は前回に引き続き 40年前(1984年)の今頃のヒット曲から。いつも記事を書いていて 普段から良く聴いている作品だから 40年も新しい時間が巡り来てしまったというのが え゛っ!って思うよりもホント恐ろしくなってしまう。この作品もなのかって!今回の作品は リリースから首位に昇り詰めるまで結構時間がかかって超ロングセラーになったのと 大ブレイクを果すことになる名作。おいらは この作品以前の数作品は 当初知らなくて 勿論歌っているグループのメンバーの顔も知らない。グループ名だけは すごく特徴があったからすぐ覚えたけれど ワインのCMで流れていた心地よさげなアダルティな感じと なかなかリンクしなかったんですよね。CMは結構良く流れていたからサビはなんとなく鼻歌を歌ってたっけ。[るんるん]
DSCN1565_01.JPG 「ワインレッドの心」 安全地帯 1983年11月25日発売 4枚目のシングル。この作品が大ヒットしたことによりデビュー曲だと思われている方も当時は少なくなかったのですが プロとしてのデビューは 1982年2月に発売された「萌黄色のスナップ」というシングル。1982年と言うと女性アイドル大豊作の中 残念ながら大ヒットデビューというストーリーにはならなかったのですが その時点でのアマチュアとしての経歴は長く バンド結成のルーツは10年以上遡ることになります。安全地帯と言うとやはりボーカルの玉置浩二の印象が強いのですが デビュー前に井上陽水さんのバックバンドとして活躍されたあと メジャーデビュー時は 玉置浩二をはじめ5人のメンバーでのスタートでした。
この作品は ワインのCMソングとして世に広く知られるようになるのですが ブレイクのきっかけとなるのは翌年になりじわじわとヒットの傾向が見え始め 2月末に週刊シングルセールスのトップテンにランクインを果します。首位に君臨するのは3月半ばなんですが 幅広い世代に支持されロングセールスとなり70万枚を超える大ヒットに。作詞は井上陽水 作曲は玉置浩二 編曲 星勝/安全地帯。この作品を書かれた際に 玉置浩二は あのどことなく寂しい曲調のモチーフは 童謡・唱歌の「ちいさい秋みつけた」にインスパイアされたとのこと。また同時期の自身の作品もどこかマイナー調な作品が話題になっていた井上陽水の詞の世界観が より強い印象となり好景気に浮かれる世の中で 怪しく輝き始めたんですよね。(世の中が華やかな時代には やや暗めの流行歌が流行り 逆にどこか停滞感を感じる時代には 逆を求め明るく華々しい流行歌が流行る。そんな風潮もあったのでしょうね。)(この時期を前後する井上陽水作品/のちにリバイバルヒットとなる「リバーサイドホテル」「とまどうペリカン」「愛されたばかりいると/背中まで45分」「誘惑」「いっそセレナーデ」をはじめ 中森明菜提供作「飾りじゃないのよ涙は」大ヒットもあり 更には「ワインレッドの心」のカバー作も秀逸な 自身のアルバム『9.5カラット』もミリオンセラーに。井上陽水ブーム再来。)
安全地帯もまたリリースするシングル・アルバムが連続大ヒット「真夜中すぎの恋」「マスカレード」「恋の予感」アルバム『安全地帯Ⅱ』『安全地帯Ⅲ~抱きしめたい』もロングセラーに。
更には続く「熱視線」「悲しみにさよなら」「碧い瞳のエリス」「プルシアンブルーの肖像」(玉置浩二主演映画の主題歌)「夏の終わりのハーモニー」(井上陽水とのライブレコーディング)「Frend」「好きさ」「じれったい」・・・と 間髪入れずに大ヒット連発で80年代を駆け抜けて行く大人気ロックバンドに。メンバーそれぞれが ソロの活動期があり安全地帯の長期活動休止の後 完全復帰を果たし現在は定期的な活動を。


どこか物憂げな玉置浩二の歌声は 切なくて・・・。
この頃の彼を見ていると なぜか前川清さんと重なるような
気がしてしまうんですよね。[爆弾] [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
*************************
DSCN2037_01.JPG
先日 街中で見かけて見上げてしまっていた看板。
何処にも社名表記はないのに これだけで判る![猫]
DSCN2065_01.JPG
スーパーで売ってたので 即買いしてしまった!
昔のラッピングの印象が強いんだけれど ひさびさ復活
ファンタ[ぴかぴか(新しい)]  ゴールデングレープ   [ぴかぴか(新しい)]。オリジナルは
今から 49年前の1975(昭和50)年発売。あ~でも 
おいらは その前年に出た ファンタアップルの復活を
願うばかり!最後に飲んだのはいつ?![ファーストフード]ロッテリアで
バイトしてた時は 良く飲んでたんだけれど。あ~今の
じゃなくて 昔の えびバーガーとイタリアンホットが
食べたい~っ。 ファースト・キッチンのピーチパイも
好きだったな。。。木元ゆうこってアイドルが CMに
出てたの思い出した。ぬ~ん。遠い日々。[時計]     

ファンタのところで書き忘れたんだけれど 今じゃ炭酸水がぶ飲みって当たり前?!だけれど 昔ファンタ クラブソーダを瓶でそのまま飲むって なんか粋な感じでアヴァンギャルドだったかも!ぐふふ。[レストラン]
書き出しにも書いたんですが 今年も”三寒四温”という言葉が 身近に感じられる季節到来かな。能登の地震災害があった地域は ひと足先に早く穏やかな陽気になってほしいなと思うのです。午後のワイドショーでは ヴァレンタイン・デー頃に 関東では 春一番が吹くんじゃないかなんて言ってたけれど こちらより先に少しでも過ごしやすい陽気になって 復興が早く進んでほしいです。次回更新は2/18 0:00の予定です。[メモ]陽気の乱高下も花粉の飛散も本格的に始まりそう。みなさん体調崩されませんように。今回はこのあたりにて!ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20240215 11:30 確定申告書作成終了 あとは明日以降 3/15までに提出する。
わすれな・めも2 ・・・ 20240216 18:30 今日の午後13:30過ぎに 確定申告の提出終了。

nice!(95)  コメント(59) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 59

NONNONオヤジ

おやすみなさいの前に……。そういえば、安全地帯って玉置浩二さん以外はメンバーの名前すら知らない。あんなに流行ったのに不思議~。
「ファンタアップル」はぼくも飲みたい! でも、ファンタって全部「無果汁」なんだけどね。木元ゆうこさんはお神セブンのメンバーで今も活動中ですね~。
by NONNONオヤジ (2024-02-11 00:28) 

lamer-88

玉置浩二はnice!です。
by lamer-88 (2024-02-11 00:39) 

mm

おはようございます^^
わたくしがhしているのはいつも名前だけ。この方の歌を聴いたことが無いです。
河津桜もまだ見てないわ。
by mm (2024-02-11 06:08) 

kinkin

河津桜咲き始めましたね・・・
先週の休みにJRのスタンプラリーで
南武線の谷保という駅のホーム外に
あった河津桜が三分咲きぐらいだった
でしょうか。
by kinkin (2024-02-11 06:15) 

英ちゃん

河津桜も綺麗だけど染井吉野も後1ヶ月チョットで開花しそうだね(^_^;)
今年も開花の時期が早まってるらしいよ(;^ω^)
東京は3月17日に開花すると予想されてます。
他の地域はもう少し遅いみたいだけどね?
で、お花見(宴席)も考えたんだけど今は場所取りが大変なのでやらない方向です(^_^;)
玉置浩二って名前を初めて耳にした時は、玉置宏(たまおきひろし)かと思っちゃいましたよ(;^ω^)
明菜ちゃんのサザンウインドは玉置浩二の作品だよね。
ファンタは私は飲まなくなったけど、最近女子中高生にウケてる飲み物にハマってます?(^_^;)
サントリー天然水のきりっと果実です。
ペットボトル600ml一本で一日分のビタミンを摂取できるそうです。
色が薄いオレンジジュースなので美味しくなさそうな感じなんだけどメッチャ美味しいです(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-11 06:27) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
私も他のメンバーは ソロ作品を発表した矢萩さんとご逝去された田中さんだけなんですよね。
兎にも角にも玉置さんの個性があまりにも強烈なので・・・。^^;
ファンタの香料って結構強めなのが好きです。最近は滅多に炭酸飲料って飲まないんですよね。(冷蔵庫には入っているのですが。^^;)
木元ゆうこさん・・・なぜか当時はすぐに消えちゃったイメージが強いんですよね。83年組では 大沢逸美さんが一番好きだったかな!あっこちゃんも靖子ちゃんも麻衣子ちゃんも・・・決して小粒じゃなかったんだけれど前年が大粒過ぎましたよね!^^♪~
by ゆうのすけ (2024-02-11 07:51) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
玉置浩二さんは ソロでも音楽以外に多方面で活躍されていますよね。^^
by ゆうのすけ (2024-02-11 07:52) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
かなりたくさんのヒット曲があるので もしかしたらどこかで耳にされている曲があるかも!^^
今日からは 幾分(急激ではありますが)暖かくなりそうですね。私も時間を見つけては 気になる公園に寄ってるんですが 今年は一気に花が咲きそうな予感がするんですよ!✿~
by ゆうのすけ (2024-02-11 07:54) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
英ちゃんさんのテリトリー?!谷保でも もう咲いているんですね。甲州街道も春が!
スタンプラリー良いですね!私もガタゴト揺られて海を見に行きたい!下田の方は無理でも せめて南房総の方に!☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-11 07:57) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今年は例年より早いとか!東京でも3/17開花予報が出てますね。今年も関東が一番早いのかな?
ここ数年お花見の形態も変わって来ているようですね。ブルーシートひいて寝転がって桜を真上を見てみたい!今年はいつもの公園以外にも見に行けるかな?
玉置宏さんと言うと 歌番組の司会の印象が凄く強いですよね。今日は日曜日!日曜と言ったらロッテ歌のアルバムとか 平凡アワー(LF)なんか良く見聴きしたてな。一週間のご無沙汰。最近は 日曜はゆっくりしたいなってつくづく土曜までに せかせかとしてしまうんですよね。
玉置浩二さんが「サザンウインド」を書かなかったら 「飾りじゃないのよ~」は陽水さんが書かなかったような気さえしちゃいます。^^
桃水とか結構買うんですが 薄いな・・・って思うこともしばしば。サントリー天然水のきりっと果実買ってみようかな!^^
by ゆうのすけ (2024-02-11 08:05) 

kou

桜田淳子ちゃん、可愛かったですね~。実家は車で10分圏内なので当時は大騒ぎでした(^^ゞ
もう桜が咲いてるんですね。今年はこちらでも暖冬の影響で梅の開花がかなり早いそうで、春が待ち遠しいです。
by kou (2024-02-11 08:17) 

tommy88

「ワインレッドの心」 安全地帯 1983年11月25日発売
なんとなく聞いた気がするのですが、忙しそうなふりをしていた時期だから、今みたいにSpotifyなんてなかったし、聞いたことがあるかもしれないという程度です。曲自体は知っているのですが、生活のどういう時期に聞いていたのかそのスタイルが思い起こせません。中学の同期が大学を出た頃に大学に入るという遠回りをしていましたが、大学に入ってからも、仲間が一緒にいる可愛い子、あれは誰だと尋ねたら鈴木サクラちゃん、教職で一緒なんだと。えええーっ、ということで遅ればせながらの教職課程、1年遅れの履修です。純情可憐なんですが、人生いろいろ、奈緒とそっくりさんですが、悪いことしましたね。この娘とずっと一緒なんだろうなと思っていましたが、何を勘違いしたのか母上がモーションを掛けてくる。事実は小説よりも奇なり、誰が悪いということでもなく、母上も寂しかったのでしょう、夢を見たのでしょう、ボクたちの破綻。サクラちゃんには何も教えず、去るのは卑怯かどうかはさておき、未来はないと。で、この曲のころは教育実習も終わり、採用試験も二次試験も終わり、発表待ちのころでしたね。
今があるのは、たくさんの裏切りと波乱と山と谷を越えて、やがて穏やかに人生は終息していくのでしょうか。

by tommy88 (2024-02-11 10:37) 

ゆきち

安全地帯、記事にあがっている曲は全部メロディが浮かびました♪
何かとスキャンダルが多すぎて忘れそうになりますが、本当に歌が上手いな~と聞くたびに思います。
哀愁と色気があって力強いし優しいし、いい声ですよね。
歌が上手い男性Voで最初に頭に浮かぶのは、玉置さんと久保田利伸さんです^^
ファンタは昔よく飲んでいました!
ゴールデンアップルの方が好きだったかも♪
by ゆきち (2024-02-11 10:59) 

(。・_・。)2k

ファンタアップル 復活して欲しいですよねぇ
さて 準備して寫眞撮りに行ってきます
by (。・_・。)2k (2024-02-11 11:41) 

みぃにゃん

春到来ですね。花粉も心配な所ですが・・・。
でも花が咲くと気分があがりますね。
by みぃにゃん (2024-02-11 14:26) 

JUNKO

20度の気温なんて信じられません、今朝も30センチくらい雪積もっていおましたから。桜が咲いているんですね。同じ日本で随分違います。
by JUNKO (2024-02-11 17:34) 

*ピカチュウ*

こんばんは♪
早もうサクラですか?いいですね(笑)
2か月ほど違いますね。
此処では雪だらけでどうにもなりません。
こけない様に注意するのみです♪

by *ピカチュウ* (2024-02-11 18:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ファンタ、ゴールデングレープの記憶って、何故だかないんでやすよね〜
ゴールデンアップルは大好きだったんでやすけど。
そうそう、クラブソーダを何かで割らないで飲むのも、昔は珍しかったでやすよね。
あっしはショットバーでバイトしてた事があるので、クラブソーダやトニックウォーターをそのままフツーに飲んでやしたが、
「美味しいの?」とか「飲めるの?」とかって、よく驚かれてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-11 19:45) 

ヤッペママ

ご近所の河津桜がチラホラ。
♪もうすぐ はるですね~
玉置浩二さんのワインレッドの心好きでした。
by ヤッペママ (2024-02-11 19:57) 

そらへい

今週は4月の気候が予報されていますね。
早く暖かくなるのはありがたいですが
何もかも前倒しになって、また暑い長い夏は
御免被りたいですね。
安全地帯の「ワインレッドの心」はこの頃でしたか。
そして井上陽水はあの頃を経て、第二幕ですね。
by そらへい (2024-02-11 21:18) 

lamer-88

玉置浩二が前川清と重なるって・・・そうですか。
今日、ブログで紹介されていた「哀れなるものたち」を
観てきました。
新宿ピカデリー凄く混んでいました。
新宿と云えば藤圭子、石坂まさをが私が住んでた原宿のアパートに売り出す前に連れて来た事がありました。
タラねばですが前川清との結婚してなかっタラその後のプロデューサーとの結婚、宇多田ヒカル誕生は無かった。
人生ですね。
過去の事しかない寂しさ此れもまた人生です。
おやすみなさい。
by lamer-88 (2024-02-12 00:08) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!秋田だということは やはり近くに親戚が住んでいる友達から近くなんだよ!と聞いてたんですが kouさんもお近くだったんですね。
有名人(出身なども)が近くに住んでおられるって なんか夢があるなって思っちゃいます。^^
また熊の話題が出ていますが 越冬してしまう熊もいるとか。。。* *;
今年は 穏やかな春が続いてほしいです。4月になったらもう夏!なんてことになったら・・・。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-12 01:05) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
未だにストリーミングって 苦手だなと思っているんですが便利は確かに便利ですね。最近はCD屋さんもかなり店舗が少なくなりまして欲しいものを手にするには ネット販売を利用しなくてはならないのが なんとも便利なようで手に取れなくてと うやむや気分にさせられているこの頃です。
この頃に 採用試験などいろいろと忙しい時期だったんですね。新しい名称はしっかりとメモしておかねばいけないですね。^^;tommy88さんは素敵な方が巡りくる運命の糸が絡まっておられたのかな?羨ましくもあります。私はどうも色恋沙汰は苦手(それどころでなく自分ことで手いっぱい!)なこともあったんですが・・・(脱線)いつぞや(あてにはしてませんが)占いの方によると 巡り合うべき人が現れる時期に 現れたことがあったんですね。しかし(こういうことを言ってしまうのはとても失礼なんですが 申し訳ないと思うのですが 生まれついての外表先天異常の病気を持たれている方であり 上司による政略的な結婚を勧められるようなことに発展するのは判っていたので 丁重にお断りというか うやむやに無いものとして断ることになったんですよね。)でもその方以外には私の結婚線が現れて示す方はいないに久しかったので 悩んだこともありましたが。。。(脱線解除)
いろいろとうまくいかないことは  たくさんあり過ぎます。^^;波乱がある内がもしかしたら華なのしょうか・・・。^^;わ~を!tommy88さんまだこれからですよ!終息するには早すぎます。私以上にいろいろな経験をお持ちなのですもの!もったいないですよ!^^やはり文豪 執筆業を趣味でも歩まれたらまだつぼみが大きく化けるかもしれませんよ!
和服に身を包まれて 試行錯誤されて万年筆 否 キーボードをたたく姿が見えるようなんですもの!
(偽占い師の私ですが・・・。^^;)
by ゆうのすけ (2024-02-12 01:35) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
なかなかトップを守り続けるミュージシャンが少ない中で 玉置さんは才能あるんだなと思うのです。まだまだここに挙げただけでない作品も多数ありますしね。
タイトルだけで メロディが脳内再生する流行歌を発表しづづけているって偉業ですよね。
確かにプライベートでは 何かと騒がしいこともありましたが。^^;
歌が上手くて才能があって更に 同性から見てもかっこいい!それはやはりあの方・・・藤井風さん。しか思い浮かばないんですよね。彼もまた未知の不思議なプライベートも気になってしまうんですよね。
♪うらやましいわ~ ^^;
あ、ゴールデンアップルってありましたよね。なんか引っかかってるんですよ。^^p
by ゆうのすけ (2024-02-12 01:43) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
半日以上コメントが遅くなってしまいましたが 良いアングルをキャッチできましたか?私は結局 疲れちゃって寝て曜日にしたんですが 気持ちいいちょっと風が冷たい感じもしたけれど 早い春の陽気で活動しやすかったのでは!^^
私もどこか行きたいな~っ!☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-12 01:46) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
穏やかな陽気になりそうですね。ロッキー君も春のおとづれを感じているかもしれないですね。
あ!私も少しづつ水を飲ませていたことを思い出しました。おだやかな陽ざしの下 ロッキー君とお散歩に出れますように!^^
by ゆうのすけ (2024-02-12 01:49) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
30cmの雪は想像つかない昨日の陽気でした。さらに上がるなんて予報で入っているので 体調に影響が出易い方も多いんじゃないかと。
沖縄の方は 海開きなんてことが そう早くない時期に聴こえてくるかもしれないですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-12 01:52) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
JUNKOさんも そう遠くない地域にいらっしゃると思うんですが やはり雪の季節は まだまだなのでしょうかね。こちらは昨年以上に速い気がするので 今年も体調に影響が出るような 極端な陽気にだけは なってほしくないんですけれどね。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-12 01:55) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ファンタっていろんなフレイバーがありましたが 最初はオレンジ グレープ クラブソーダの三種類だったそうですね。
わを!やはりご存じですよね。クラブソーダって私も近所に酒屋さんがあったので 透明な液体がファンタの瓶に入っているのを見てどんな味がするんだろう?って子供の頃は気になって気になって!
うちは呑まない家系だったので 私は結局調理師免許を取るのに親戚の営む飲食店で手伝いをしていた時に 初めて飲んだんですよね。もう衝撃でした。味が無いというか しゅわしゅわ~が凄くて。開けたのが勿体なかったので めろんシロップで割ったんですが!
最近は 夏場はソーダだけ飲むこと多いんですよね。たまにレモン風味だったり。^^
by ゆうのすけ (2024-02-12 02:03) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
今年は やはり季節のめぐりが去年より早いんですかね?花の便りが届くと 気持ちはうずうずしちゃうんですが その後の夏が急に来て長く居座るなんてことになると気が重くなっちゃいそう。若い頃はそれが待ち遠しかったのに!^^;
by ゆうのすけ (2024-02-12 02:05) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
穏やかな陽気が巡り始めたのは 有難いんですが その後の季節も前倒しとなるとちょっと喜べないような気が・・・。昨今 梅雨時期もうやむやな感じで 一気に夏の陽気になる年もありましたものね。作物なんかも影響が出ると困りますし 以前のような四季がはっきりする日本ならではの気候が望ましいんですけれどね。
安全地帯が大ブレイクすることで 井上陽水さんにもスポットが!その後の活躍は 1973~4年ころの『氷の世界』の頃以上に 多くの世代に受け入れられた感がありましたね。^^♪~
by ゆうのすけ (2024-02-12 02:10) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
思わずびっくりしちゃいましたよ!
まさか 前川清さんから前妻の藤圭子さんが出て来て 更に石坂まさをさんのことが出てくるとは。やはりあの時代をリアルでご存じですものね。
実はね 私がレッスンに行っていたのはこの先生の主催するヴォーカルスクールだったんですよ。なのでびっくり。幾度か事務所でも見かけたことがありますが ぺいぺいの私は会話したことなどなかったような。挨拶はしたことありました。レッスンは他の先生だったので。以前お話したことありましたっけ?後から知りましたが あの頃はとにかく売り出すことに 凄い情熱を注がれていて 今は伝説となった新宿24時間キャンペーンなんてありましたものね。
そうそう事務所移転の引越し手伝いをしたことがあって その時 引越し前の事務所に忘れ物を取りに行った時に 先生と当時デビューしたばかりの女性演歌歌手のお母さんが事務所で話をされていて そこへ私が忘れ物を取りに。私はすぐに”無事引越し終わりました!”と 挨拶だけして退席しましたが 二人で話されていたのが 宇多田ヒカルさんのこと。先生は ”ヒカルちゃん”って言ってました。あの頃は まだアメリカにいたのかな。たぶん生まれてそう経っていない頃だったから。。。そんなことを思い出しました。
なんかびっくりです。
まだまだこれからですよ!ストーリーテラー lamerさんの世界は始まったばかり!過去の経験と思い出は 未来のエナジー!lamer-88さんがいないと 福賀さんも。。。(今回の 福賀さんは かなりのダメージがあったのかもしれない・・・。^^;)
そういえば I先生も かなり個性的で強烈な人でしたっけ。福寿司さんに 流しの女性歌手がやってきたりして。♪汐留のおんな~ とか。^^♫~
by ゆうのすけ (2024-02-12 03:36) 

SGW

「ワインレッドの心」、「碧い瞳のエリス」は当時、カラオケで唄っていました。
ファンタ、昔はピリピリ度が今より強かったですね。合成着色料で舌に色がついたりして。空き瓶を返却すると10円もらえた。ペットボトルになってから飲まなくなりました。
by SGW (2024-02-12 10:36) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
安全地帯は カラオケでも絶大な人気でしたよね。
私はスローなのが苦手なので「熱視線」を歌った記憶が。^^♪~
あ!いつからだろう。着色料で舌に色がつかなくなったのって。ファンタって結構炭酸が強くて 今でもちょっと飲んでげっぷ出たりとか。^^;
そうそう瓶代もらえた頃がありましたね。なんか懐かしい~っ!^^
by ゆうのすけ (2024-02-12 15:28) 

猫毬

コカ・コーラとファンタ派。と、、
ペプシとミリンダ派。に分かれていたと記憶w
猫毬は中学生までペプシミリンダ。
高校生からはファンタ他、マウンテンデュー等
高校の近くのロッテリアでは
友人がいっぱいバイトしてたなぁ
安全地帯は3枚目までのアルバムの出来が最高。
おそらく全曲知ってますw
んでもヒットしたのは、
その後の方が爆発的なんですねぇ(;^ω^)
個人的には玉置さんのソロより、
バンドとしての安全地帯が好きです(^^♪
※田中さんがお空に行っちゃったけど…
( ̄人 ̄)…。
by 猫毬 (2024-02-12 16:47) 

向日葵

近所で桜が見られるのは良いですね。
河津桜は桃色が強いから、より華やかに
感じるでしょうね。
「ワインレッドの心」、好きでした。
玉置浩二さんの声で絶唱されるように歌われると
心の琴線がふるふると反応してしまいます!!
所謂一発屋では無いのでしょうが、他の曲や歌は
あまり印象に残って居ませんね。。
今も変わらずご活躍なんでしょうけど、さっぱり
お見掛けしません。。
昨日一昨日は少し寒い感じでしたが、また明日
辺りから気温が上がるみたいですね。
20℃予想も出ていますよ。
バレンタインデーには春一番!?
花粉症やら肌の乾燥やら、あまり良い事無いん
ですが。。
そうですね。
被災地の方が少しでも暖かくなったら、皆さんも
少し楽になって、希望も持てるかもしれませんね。
by 向日葵 (2024-02-13 02:26) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
なるほど!私はあまり気にしてなかったんですが 近所にあった酒屋は コカ・コーラの方しか売ってなかったのでコカ・コーラ&ファンタにならざるを得なかったのかも。
ミリンダは好きだったけれど しょっちゅう買うってことは無かったですね。でもミリンダをもう一度飲みたい。マウンテンデューも飲まなかったな。1~2度くらいか。7UP(7うぴ~!)も たまに飲んだけれど近くでは売ってなかった。無いから余計に飲みたくなるのかな?今はスーパーがあるけれど 子供の頃はちょっと歩かないと無かったしそう思うと買い物は不便だったな。。。コンビニも結構遠かった。小4の位に出来た7-11(名称どおりで24時間じゃなかったしね。)ぬ~ん はぬ~ん。
今のロッテリアは昔と違うね。リッチになったかも!ある程度集客を見込んでのオーダー・ストック売りじゃなくて 注文受けて作るんだろうね。(たまに行くと時間かかるの!マックの方が断然早いんだけれど!)マックと言えば ホットティーが無くなっちゃったんだよね。(ティーパック二個付いてくるから 一個家で使ってたのに!)
安全地帯の初期三作は完成度も高いですよね。
「悲しみにさよなら」あたりからか アルバムだとⅣ~Ⅵあたりは 怖いもの知らずな感じで!シングルは聴いていたけれど 余裕なかったから その頃のアルバムは聴いてなかった。世の中バブルだというのにね!玉置さんは なんかオカルト的存在のような感じで映画でも話題になってましたね。^^;あの映画忘れちゃったけれど 学校の用務員さん役だったのかな?何かいけないことしちゃうような感じさえしてたけれど。(爆)高橋かおりだっけ?かな。有名な子役の子が主役で。主題歌が ♪怖くないよ~ と歌っても 怖かった。(爆)玉置さんメイクするとすごく決まっちゃうからね!^^;玉置さんはソロになると ちょっと危険な感じさえ漂ってたな。^^;
田中さんの訃報を聞いた時 ちょっと勘違いしました。。。バンドとしてはかなり結束がありましたよね。今も勿論!☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-13 03:04) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
数日大変でしたね。私ももう嫌になっちゃうくらいで。ギックリは良くなってきたんですが その間に老齢気鬱の傾向が強くなったり 自律神経の不安定がひどい時間帯があったりで もう対処できなくなっちゃって顔合わせないようにしてました。いくら説明しても パニック状態になることがあって。すぐに薬飲ませられないから 飲む時間になってしばらくすると おだやかになって。(今度来週通院する時に処方をどうにかしてもらわなければ。。。)

玉置さんの歌声って 誰だかがモノマネしてましたが 船の汽笛みたいな感じの印象が強烈で!^^;
好景気で バブルの花が咲き乱れ多くの人が謳歌している時に 玉置さんのやや暗い感じの歌声が かえって新鮮に思えた気がします。私はその歌声のように バブルに縁が無かったから 今聴いてもあの頃のやさぐれた印象が思い出されちゃいます~ぅ。
木曜日は 春になるようですね!一気に花も咲きだしたりして!あ、公園は そう近くでもないんですよ。公園まで2~3kmくらいあるのかな。向日葵さんのあたりだと某植物園のある辺りくらいまで行くんですよ。買い物がてらなので。でも最近は長居できない。すぐ帰らないと。かごの鳥よりはいいのだけれど!
^^;あ~なんか少し肩が張ったり頭痛気味だったり 風邪ひきそうなんだけれど 酷くならないだけ良しかなと。布団に戻ります。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-13 03:22) 

Rchoose19

河津桜、可愛い花ですよねぇ~~♪
春間近!って感じがしますよねぇ~~。
たった5分でも息抜きは必要ですよね!
安全地帯って、本当に他のメンバーさん・・・
誰も思い浮かびません・・・
何人グループだったのかも、わかんないです^^;

by Rchoose19 (2024-02-13 12:39) 

あーる

ワインレッドの心と言えば石原真理子! と思ってしまう私は昔の人です。変な女優さんだったなあ。まだ引退まではしていないみたいですが、まあ、見ませんね。
by あーる (2024-02-13 12:41) 

lamer-88

成程いい感じでクロスしてましたね。
時代差は可成りありますが。
有線放送に一生懸命に売り込んでいましたっけ。
藤圭子を連れて来て行き成り歌わせたんです。
アカペラでね。
ビックリでした。
歌うのが好きで出たい人はこうなんだって関心。
奥さんと遺書に来てすき焼き作ってくれました。
自慢話みたいになっちゃった。
自慢ついでに調子に乗って裕次郎とは小学校4年から
中学一緒でしたよ。
北海道から移転して来てね。
そうだったんだ。
歌手志望でしたか。
だからこんなに詳しいのだ。
by lamer-88 (2024-02-13 16:34) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
これがソメイヨシノとなると もうウズウズして来ちゃうんですよね。数分でも見ることが出来る期待を求めていつぞや夜に行ったら真っ暗で見えないんですよ。^^;月でも出ていると 夜桜が綺麗に見えるんですけれどね。
あ!私も他のメンバーは覚えても そのうち忘れちゃって・・・。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-13 20:10) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう石原真理子(&真理恵)!今どうしているんだろう?ドラマとかでは そう感じないんですが インタビューとか素行を見ていると ちょっと・・・変なかんじでしたね。薬物中毒なんて言われたことも。^^;
沢尻エリカも変だったな。。。(爆)
by ゆうのすけ (2024-02-13 20:13) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
わらわら!志望というか 芸能関連の仕事をしてみたかったんですね。でも基礎もしっかりしていなかったので 歌うことも好きだったし。という若気の至りだったんですよ!^^;
あの頃は 有線放送の力はかなり影響力がありましたものね。今となってはお二人とも鬼籍に入られてしまいましたが 石坂まさをさんの楽しそうに話されている時の表情って すごく優しくて屈託なくて印象深いんですよね。なんか人からは変わり者だ偏屈だなんって言われてた方もいたんだけれど 芸術肌だったのでしょうね。
lamer-88さん秘話!すごいですね。ますます私は lamer-88さんは 福賀さんに思えて来てしまうんですよ!^^v 石原裕次郎さんは 今年もう 三十七回忌になられるんですね。時の流れが ますます早く感じます。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-13 20:24) 

ニコニコファイト

ちょっと早すぎますね。2月で20℃ということは、
初夏は3月??ついこの間雪降ったのに、なんだよ。
この気温差・・・。体に堪えます。
by ニコニコファイト (2024-02-14 08:11) 

lamer-88

どうもいけませえん。
誤字が未だになおりません。
石坂まさをさんが奥様と一緒に来てでした。
何で遺書になっちゃたんだろう。
ご免なすっておくんなせい。
ちなみに裕次郎の命日は7月14日。
by lamer-88 (2024-02-14 11:51) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
春~んるん!って思わず ウキウキしちゃいそうな気温。あの雪は何だったんだろうって思っちゃいますよね。この後どうなるんだろう?来週は夏かもしれません・・・。?ぎゃ~っ!* *!
私は昨日は寒気がしちゃって 早く休みました。
そしたら今日の陽気。冬眠していられない~っ!
by ゆうのすけ (2024-02-14 15:30) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
あ!私もしょっちゅうなんですよ。でも話の筋から判りましたので大丈夫ですよ。^^
武士の情けじゃ~っ!(と。^^;)
石原裕次郎さん・・・お好きだった夏を選ばれたように思えてしまいます。裕次郎さんはヨット乗っているのと 病院の屋上からまき子夫人と手を振る そしてブラインド越しに窓の外を見るいんしょうがつよいんですよね。^^
by ゆうのすけ (2024-02-14 15:37) 

ゆうのすけ

追伸 書いておきながら私もやってしまっているんですよ!(訂正/ 窓の外を見る印象が強いんです。^^)
by ゆうのすけ (2024-02-14 15:39) 

ぽちの輔

まさかの染井さんかと。
河津さんでしたか^^
by ぽちの輔 (2024-02-15 07:46) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
今日も暖かそうだけれど ソメイさんはまだつぼみが堅そうです。でも春一番予報が!☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-15 10:08) 

ツツピーツツピー

能登の震災に遭われた方々には、早く温かな春が
訪れますように祈るばかりです。
by ツツピーツツピー (2024-02-15 13:53) 

英ちゃん

ぁぁ、今日は急遽1人カラオケをして来ました(^_^;)
何を歌ったかは18日にブログにUPします。
by 英ちゃん (2024-02-15 22:41) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
今日は 石川県でもかなり気温が上がったらしいですね。
まだ寒い日が戻って来そうですが 早く穏やかな陽気が続いてくれるといいですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-15 23:07) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
わを!いいですね~っ。♬~
先日千葉の方に行ったんですが 急にトイレに行きたくなって・・・そうしたら近くにコンビニが無くてどうしよう!?って。まさかトイレの為だけに ファミレス入るのも嫌だし その向かいはカラオケ屋。トイレの為に入らなきゃだめかと思いながら ショッピングアーケードまで頑張って我慢しました。。。^^;
何歌ったんだろう?
「経験」辺見マリかな?「伊勢佐木町ブルース」かな?「かけめぐる青春」・・・などは無いか。。。
う~む。。。答えが待ち遠しい~っ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-15 23:12) 

英ちゃん

2時間で23曲歌ったと思います(^_^;)リサイタルかっ
まぁ、私が歌う曲は女性アイドルの曲が多いけどね(;^ω^)
うちに帰って来てから、ぁぁあの歌も歌えば良かったといろんな曲を思い出しました(^▽^;)
カラオケの曲は多分何でもあると思いますが?
by 英ちゃん (2024-02-16 22:16) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
わ゛~をっ!そんなに歌ったの!
あ!第一回SSブログ BKC ブロガー・カラオケ・コンテストの西東京予選を受けるために練習してたんですね!
東京予選でもかなり猛者がいるとか!何の曲でエントリーするんだろう?
BKC ・・・ もしあったら 私も予選受けてみたい~っ!「柳ヶ瀬ブルース」でエントリーしてみようかな?「どうにもとまらない」にしようかな?とにかくキワモノで目立つ方がいいかも!ぐふふ。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-17 00:51) 

sana

ああ、バレンタインも前の頃だったのですね。日がたつのが早過ぎて追いつけません~。
「ワインレッドの心」印象的でした。
作詞が井上陽水、「心もよう」が好きだったから、気に入って当然かしら。
でもあの頃の玉置浩二さんのムードとせつせつと胸に迫る歌いぶりは独特でした。他の人には出来なかったですね。
そういえば、ヒット曲沢山ありましたね。最近になって聞いたのはあまりないです。ソロの曲は聞きますよ。日本で一番うまい歌手かもしれないと言われてます^^
by sana (2024-03-09 19:56) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
もう時の流れについて行けないですよね。^^;
安全地帯は 井上陽水さんのバックバンドをしていたからどことなく 心をくすぐるあたりが近いかもしれなしですね。玉置さんも陽水さんも どことなく不穏で怪しげなところが好きです。^^♫~
玉置さんは 唯一無二で真似のできない孤高な存在ですよね。^^
by ゆうのすけ (2024-03-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。