SSブログ

コンプレックスってステイタスかも。 [1984年のヒット曲]

[雪]雪降るのかな?降ったとしても薄っすら色づくか雨の確率が高いんだけれど。子供の頃は嬉しかったけれど 今は多少風情を感じるものの積もる(湿り気の多い雪が)のはね・・・。[ふらふら]暦の上では今日から春。昨今二季傾向が強い日本ですが 今年は少しは穏やかな春が長く続くといいんだけれど。。。[晴れ]

DSCN2027_01.JPG
河津桜のつぼみだと思うんだけれど。[カメラ]1/31
そろそろ咲きだしているかな?
*********************

[るんるん]こんかいの一曲は前回に続き40年前(1984年)の2月のヒット曲から。以前の記事で書きましたが 同級生よりも早く社会に出た(同じ学校で)おいらだったんですが アルバイトとか見習いで設備関連の仕事をしながらヴォーカル・レッスンをしだしたのがこの頃。寒風は強く冷たい日が続いていた記憶なんですが 気持ちは 結構前向きだったね。今回の一曲のイントロを聴くと その頃のなんとも言えない清々しさを思い出す。すべてが良いわけではなかったけれども。何というかな?早春の息吹を感じるごとに 何もかにも自身にプラスになるような追い風に吹かれているようで。それは汚れないアオハルの真っただ中だったんだね!きっと。[るんるん]
DSCN2013_01.JPG 「Rock'n Rouge」 松田聖子 1984年02月01日発売 16枚目のシングル 化粧品会社の春のキャンペーンソングとして 心弾む春の気配をちりばめた極上なポップ作品。この頃の作品はリリースされれば 初登場で首位を獲得する その後のヒット曲の典型的なヒット曲線を描いていました。ヒット曲の短命化が進む中 彼女の作品は 初動で一気に昇り詰めて 比較的上位をキープしながらゆっくりと下降して行く安定したアベレージを維持していました。翌年に(一度目の)ウエディング・ロードを歩くとは まだまだ本人さえ描いてはいなかったんだろうね。アイドルとして最高峰に君臨し 発表する作品はどのカテゴリーでも大ヒットは間違いなしの勢いを感じましたね。おいらは基本的にアルバム作品は 当時聴いてはいなかったんだけれど そのクオリティは 当時のアイドルとしては限りなく完成度の高さを誇り こちらもリリースすると大ヒット。更にはオリジナルアルバムだけでなくて コンピレートされた多種のベスト・アルバムも首位を獲得してしまうアーティスト・パワーも並では無かった頃でした。
この年は「時間の国のアリス」「ピンクのモーツァルト」「ハートのイヤリング」と連続大ヒット。人気者ゆえかスキャンダラスな噂も多々ありましたけれどね。今じゃ命取りになるようなスキャンダルも あの頃は噂が出るということは その真偽が事実であろうと無かろうと ステイタスでさえありましたものね。とにかく輝いていましたっけ!おこがましいこと甚だしいけれど そんな存在感に憧れさえ抱くこともありましたっけ。自信を持つということ自分の意思が揺らぐこともあったんだよね。次の「時間の国のアリス」が大ヒットしている頃かな?設備の仕事で 都内でも有名(=国内でもとなるんでしょうね)な偏差値のトップクラス進学校(高校)に行くことになるんですよね。おいらは学校を辞めたばかりだったから 幾ら夢を追いかけてなんて意気込んでいても 同年代の生徒が通う高校に行くなんて思ってもいなかったしね。数日間仕事で行って 授業中のそれも教壇のすぐ横の壁に設備機器を取り付ける配線工事をするわけ。嫌でも同学年の生徒たちの視線がおいらに向くことは避けられない。(当時偏差値70以上の同い年の中に 偏差値40近く下の学校に通っていたおいら)それまでに感じたことのないプレッシャーが嫌というほど感じる。その場にいることが もう耐えられないと自分で良く判る。将来は 高学歴でないと就けない職業や政治や経済を動かすであろう予備軍の視線は ”あいつは何なんだ!”というものに近かったんだろうね。学歴だけがすべてではないと判ってはいるけれど。与えられた仕事は こなさなくてはならないし。嫌で嫌で仕方なかった。後にも先にも そう感じたことは無かったかもね。間違いなく生まれも育ちも かけ離れた上流階級とプレッピー。おいら自身に これと言えるステイタスなんて無かったからね。夢なんて夢でしかないわけ。叶えなければただの戯言。そんなことも幾度も過った。(気にしないと言い聞かせても そんな気持ちは 40年も経った今でも心の中で湧き立ったりおさまったり。)そんなことがあってからかな 学歴に対するコンプレックスはね。やっぱり学は必要なのかと 大検(文部科学省管轄の 大学入学資格検定試験)を受験する勉強も始めるんだけれどね。(検定は2年くらいかかって取れたんだけれどね。大学という進路は おいらには学力的にも経済的にも狭すぎた。) (今回の脱線は修復難しいな!どう軌道修正すべきか?!)おいらは バカなのかな 覚悟が決まると(心臓バクバクしたりするけれど)舞台に立つ度胸的なものは 備わっているみたいなんだよね。そんなことも あの日の教室で身に付けたのかも。コンプレックスはさらに強くなるんだけれどね。(ここで戻れるか?!)聖子さんだけはないけれど ひとりで舞台に立ち自身を奮い立たせ持ち得るものを 最大限に昇華させ表現する。芸は無くとも 度胸だけは備わっている?と勘違いするバカなおいらもまた存在する。タレント性はあるのかも?(・・・なわけないでしょ![パンチ][爆弾]あうちっ!)このブログの一番最初の記事をUPした日。あの時も すごく怖かった。何も知らない世界に船出するわけでしょ。だから背を押してくれた人たち(ブロガーさんたち)って とても有難かったね。今もそう思う。そしてその後 このごった煮ブログにお越しくださる皆さんの存在が今のおいらにとって とても有難い存在でもあるということをいつも感じています。今年も 卒業や新たな船出の季節がそこまで来てますね。春なんだね。ピュアな気持ちで 新たな時間の中に漕ぎだす気持ちはいつも忘れないでいたいね。


リリースはされていないんだけれど 発売される前に違う
歌詞が付いていたんですよね。
*************************
DSCN2028_01.JPG
公園にはたくさんのスイセンが咲いてた。[かわいい]

今年は 29日まであるんだよね。寒さはまだまだ続きそうだけれど乗り切らなくちゃ!約三週間まえにギックリ腰をやってしまった親も 落ち着いて来てデイ・サービスも再開。おいらも いくらか気分的にホッと出来そうな眼先が見えてきました。確定申告の申告書も清書して提出しなくちゃいけないし。早く済ませて気分転換の時間を作らなくちゃ!春を見つけられるところへ出かけてみたいな。スギ花粉もかなり飛んでいるみたい。目が痒いなと思うことがあったんだけれど まだ 多分おいらは花粉症は発症してないみたい。今年も気をつけなくちゃ。コロンもまた罹患される方が増えてるらしいね。とにかく身体が第一だから基礎体力もつけなくちゃな。。。体重落ちなくても皮下脂肪は減らしたいし。身体を動かなくちゃ!と。思うだけではだめだよね。実行しなくちゃ!うんにゃ!
次回更新は 2/11 0:00の予定です。[メモ]みなさまも体調崩されませんように。今回は このあたりにて。ぐな~ぃ![夜]

追 記 ・・・ 20240204 02:00 おかしなタイトルをつけてしまったんですが いろんなコンプレックスを持つということは 自身を奮い立たせ レヴェルアップを諦めない ” 進行形の状態 ” であるということを言いたかったんですよね。コンプレックスを持つということは おいら自身が 諦めない自分自身を再確認する!ということ。おいらは まだまだ負けたくはないから!おかしな文章ですけれどね。(ステイタス・・・地位や身分と意味と捉えるのではなく 現状や状態という意味での解釈。も~まったく意固地なおいら自身にも 手が焼けるんだけれどね。ぐふふ。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]

追 記 ・・・ 20240206 06:00 昨日昼頃から降り出した雪は 5cmくらい積ったのかな。相変わらず湿り気の多い雪。びしょびしょ。[雪]前日22:00ころに 家の前の道路の雪はらいをしておいたので 今朝は楽!
たまに積もるのは良いけれど 後が大変。雪の多い地域の方は本当に大変だなとつくづく実感するのでした。

DSCN2061_01.JPG
通りかかった線路。雪というかシャーベット。[がく~(落胆した顔)]
[カメラ] 20240205 23:00ころ

nice!(87)  コメント(54) 
共通テーマ:音楽

nice! 87

コメント 54

NONNONオヤジ

おやすみなさいの前に……。
東京23区も月曜夜から火曜朝にかけて結構大雪となる予報が出ています。雪かきが大嫌いなので積もらないで欲しいけど……。
聖子さんの曲って、リリース間際になっての変更が多いですよね~。この曲は歌詞が、『秘密の花園』はメロディーがすべて変更になりました。歌う方は大変だったかも?
by NONNONオヤジ (2024-02-04 00:19) 

お名前(必須)

僕は高校三年生の時に父親が急病で入院しました
「大学の進学は諦めてほしい」と母から言われました
僕も平均よりちょっと上程度で優秀ではなかったけれど
明らかに成績の悪かった子が
「親が短大ぐらいは行けっていうから〜」と進学してて
通勤するのにそういう学生の姿を見るのがすごく嫌だった
子供が手が離れてパートを探す時にも
「短大卒以上」の条件を見て
専門職でもないのになんで短大卒以上なんだよって
ものすごく悔しかったです

by お名前(必須) (2024-02-04 00:30) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
火曜日は通院介助があるので 出来ることなら午後から天気が良くなってほしいなと思っているんですよね。あまりに最悪だったら 私一人で行って来なくちゃ。ぬ~ん。

聖子さんもかなりローテーションがきっちりしていたから 突然で変わるのは大変だったかもしれないですね。^^「秘密の花園」も そろそろ聴きたくなる時期なんですよね!山手線より北部西部地区になると こちらとはかなり天気が違うことがあるんですよね。英ちゃんさんの方は 積るかもしれない!(^^;)
NONNONさんのあたりは こっちより気温が低めの傾向が強いですよね。私の方もちらちら降るのは 歓迎ですが 湿った雪が積もるのは ちょっと勘弁してくださいです~う。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-04 00:41) 

英ちゃん

明日は雪の予報ですなぁ(^_^;)
うちの方は内陸だから結構降る予報になってます(;^ω^)
まぁ、雪が積もったら写真撮影しようかなと準備はしてるけどね(^▽^;)お気楽?
Rock'n Rougeは、たまにカラオケでも歌います(^_^;)
可愛らしい歌詞をおっさんが歌うのは御法度かも知れませんがそんなの関係ねぇ?(;^ω^)
スイセンは晩秋から咲き出すらしいね。
まぁ、種類によるのかも知れないけど春の花じゃないんだって感じ(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-02-04 00:42) 

ゆうのすけ

お名前(必須)さ~ん いらっしゃいませ!
プライベートなコメント本当にありがとうございます。^^
私はもう諦めるしかないんですが 仮に学生になれたとしても その後資格を取ったり仕事に就くための実習?!とかそういうことを最短で習得したとしても 社会人として活躍出来ることは十中八九無理な事なんですよね。希望がかなったとしても!
確かに学力や向き不向きはあるかもしれませんが 特に経済的な余裕で 夢を断念せねばならないということは悔しいことですよね。
今の教育って 高い学習能力をつけるということは 親世代の経済的な事や 塾通い 小学校や幼稚園からお受験が必須となるような 格差社会の悪しき部分(否 悪しきではないな!不公平な部分)がその後の人生を左右することになってしまう。どんなに社会の為に頑張ろうと思っても届かぬ夢が 現実に左右されてしまうのは切ないですね。
学って何なんだろう?資格って何なんだろう?経済力って何なんだろう?資本主義ゆえに格差があるのは仕方ないとしても 昨今の 否昔からですね。貧富の格差はこれからもっと大変なことになってゆくのではないでしょうかね。それをどうにかすべき政治家・官僚が国民が納得する仕事をしなくては エスカレートするばかりなんだろうなと。ぼやいたところで空しいけれど 今のままでは 日本は大変なことになるのは間違いないんではないかと。(長くなっちゃいましたが コメントをいただけましたことに感謝申し上げます。^^)
by ゆうのすけ (2024-02-04 00:59) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱり降りそうですか!今さっき こちらも雨音が聞こえてきましたよ。こっちは雨&みぞれだろうな。
雪の都内を撮り歩く!^^ぐふふ。でも風邪ひいちゃったら大変ですものね。吉祥寺辺りが境なのかな?あのあたりで23区(杉並区)と武蔵野市との境あたり。から西の方に行くと雪が降りやすくなるのかな?該当する甲州街道の降雪予報3~5cmだとか?!・・・八王子は20cm 青梅では50cm(ホントに?!^^;USO!)
「Rock'n Rouge」歌ったことないかも!ひとりカラオケでは歌うけれど。ぷち恥ずかしい~っ。私。^^;
スイセンは結構花期が長いですよね。こちらは早いと12月末くらいからなのかな?黄色いのより白い方が早いみたい!☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-04 01:10) 

(。・_・。)2k

この歌が40年も前なんですねぇ
この頃の歌は大抵歌えちゃうところが恐ろしい
ちょっと前の歌って感覚ですよね
by (。・_・。)2k (2024-02-04 01:46) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
先日も ランダムに この頃の流行歌の動画が流れていて 画面に合わせて 口ずさんでいたら サビだけならまだしも ほぼ歌えてしまうことに。え゛っ!もしかして記憶力UPしたかも!なんておバカなこと考えていたんだけれど 不思議で仕方なくて!^^;
怖いです~ぅ。^^♪
by ゆうのすけ (2024-02-04 01:54) 

mm

おはようございます^^
学歴なんて意味ないと思いますが、世の中はなかなか思うようにならない。わたくしもそう思うこと多々あります。
by mm (2024-02-04 07:09) 

向日葵

夜中に結構雨が降っていたみたいですが、今(2月
4日の朝7時過ぎ)は何も降って居ません。
一時的でしょうけどね。
今日は午後から雪になるかもー、って盛んに言って
いますものね。
車の運転など気を付けて下さいね。
週明けの雪予報は雨予報に変わってくれましたけ
どー。
「1°」下がるだけで「雪」になるかもしれない
そうですね。
主人がよんどころない用事で急遽帰省する必要が
生じたので、「5日」の飛行機を狙ったのですが
どうしても取れず、仕方なく「6日」に。
雪予報の一番危ない時間帯です。
なんとか飛行機が無事に飛んでくれることを
祈るのみです。

学歴、って、なんだかんだ言って、結構まとわり
ついて来ますよね。もう「関係無い」なんて
いうワタクシ達の年になっても未だに。。
学歴格差、って確かに社会的格差の縮図になって
いるのかも。。

お母様、デイサービスに行けるようになって良
かったですね。
お母様も外出は出来るし、違う人たちには会え
るしー。その間、ゆうのすけさんは少しだけでも
時間が取れるしー。
良い事尽くめですね。
お互い「確定申告」、頑張りましょう!!
(と言ってもワタクシはまだ手付かず。その前に
「成年後見人報告書」を上げねば!!涙)
by 向日葵 (2024-02-04 07:25) 

ニコニコファイト

ニコも油断して体重が増えてしまっている・・。
74キロから73キロの壁が分厚い・・・。
でも頑張ります。
by ニコニコファイト (2024-02-04 09:27) 

tommy88

松潤がいいか、綾瀬はるかがいいか、有村架純、広瀬すず。もちろん私は、ベンザブロック、綾瀬はるかにしています。日本の薬局は便利で、行けば買えるという話。私は綾瀬はるかを信じてると、根拠の薄い自己診断と判断で、風邪薬を使います。しかし、半年前に賞味期限は切れており、味わいは薄かった。1週間足らずで回復できましたが、体力が激減しました。

伊豆半島を伊東から南下していくと、河津に辿り着きます。JRが、伊東から下田までは伊豆急になりますけど、むちゃくちゃ高額になります。だから、ついつい車での移動を考えますが、国道135号線は湾岸絶壁をくりぬいたり細い一本道で、確実に渋滞します。特に河津桜が咲き始めると、週末や休日は通行困難になります。そして今年も、河津桜の開花が始まり、満開予想は2月17日頃とのこと。去年行ってうんざりしてるから、もう行きませんが。

世の中には嘘が蔓延しています。「学歴だけがすべてではない」とよく人は言いますが、じゃあなぜ猫も杓子も高校に通うのか。それはそこに何らかのお得感があるから。「みんなと一緒」という少しだけの期間の安心感があります。そしてすぐに400人中、自分が何番目にいて、どこのゾーンを目指すか競わされます。このゾーンの先頭集団の最後方を走ってるのが「先生」です。有難味を知っていて、少しばかりそれでも一流企業へ行った連中をうらやみながら、私は教育に専念するとか、心を育てるとか、自分をだましてキレイごとを並べ、生徒が荒れると何が何だか分からなくなり、生徒の言うことを聞くだけの輩になります。

学歴が全てじゃないという連中の嘘は知っていました。そういう連中はみんな高学歴でした。中卒で、そういう連中はほとんどいません。早くに社会に出て揉まれることの価値を語る連中は居ません。みんなぬるま湯につかるのが好きで、程よい心地で暮らして、やがていきなり社会に放り出されて何もできない自分と、理解できない頭がバランスを失って、遊びに走ったりギャンブルに走ったり、閉じこもったり、壊れていきます。

学歴に属したり、企業に属したり、人は一人で生きる怖さを紛らわします。学歴も大事です。人生の中盤を過ごすには通行手形にもなりますし、少しばかり人と比較されるときに有効です。ただ、そして、で、何ができるの? ということに尽きるのです。問題をどう解決していくか、人とどう付き合っていくか、自分をどう主張していくか、そんなものを学校では教えてくれません。「一人一人の個性を重視して」とか言ってる教師たちのいかに没個性的なことか。高校教師を見てきて共に過ごしてきて、こいつら社会に出たら通用せんぞ、と思える連中の多いこと、多いこと。

背が低いとか太ってるとか、目が細いとか、学歴がないとか、貧乏だとか。劣等意識を人は持って当然です。だって、人と比較することをこの国ではしつけてきたんだから。家庭でもそうだし、小学校からもずっと、調教されてきた。授業中に走り回る個性は切り捨てられ、手を挙げてばかりいるとウルサイと芽を摘まれる。人間は短所も長所も個性だから、それをどうバランスさせて生きていくかを学ばねばならないのに、みんなと一緒であるように飾り付けられてしまう。そうやって生きてきてしまったんだから、気にするなって今さら言っても、みんな気にしてるんです。だから、気にしている自分、人よりダメだと思ってしまっている自分、それをも愛して生きていくしかない。そのうえで、なお生きていかねばならないのだから、「でもよ」って言う。でもよ、オレここで、これしかないんだから、こんな中でも何か面白いことを探そうって、考えていくしかない。

今日は雨が降っている。だから図書館へ行くのは辞めて、映画を見る。学歴があってもなくてもできること。そしてそんな世界で生きている。この面白い映画を高学歴のやつが何て思うかなんて、まったく気にしないでいられる。それは、感じているという感性は、私だけのもの、私自身だから。松田聖子の歌なんてって言う人、それはその人の感性。聖子の歌を聞いて幸せな私は、それこそ私だけの感性。宮崎駿の映画、あるいは原作ではないが「どう生きるか」、これって譲れないんですよ。私自身だから。他者や、劣等意識、気にしながら生きていけばいいと思う。それによって暗くなったり嫌な気分になるなら、そんなものは捨てればいい。誰も気にしろなんて頼んでなんかいないんだからね。気にしてる自分が嫌なら、辞めちゃえばいい。

今ある仕事の半分は20年後にはなくなっていく。そんな時代に若者たちが、我々と同じ教育を受けているようでは日本も滅びます。だから今の、ただいま改良中の教育は「認める」ことを重視しています。「こんな私」というさげすみはしない。バカみたいだけど、「車の運転が出来ない」ではなく、「ボクは車の運転が出来ないということが出来る」ということです。どう生きるか、それは物事をどうとらえていくか、どう見るのかという、その一点から始まるのだと思います。

あるがままに。そしてそれでも、私も、大きな不安をもって明日をどうしようと思うのです。ただ今日は雨だということだけが、もしかしたら救いなのかもしれません。

by tommy88 (2024-02-04 12:34) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
今日は冷え込んでますね。
学歴だけでも線引きが大きいのに 資格だなんだと(向上的には良いことなんでしょうが)人を選別してしまうことに やりにくかったり いざとなったら人が足りないとかやってますものね。どんなもんでしょうね?(専門性によっては限られることもありますけれど。)
私も資格を取ったことはありますが それまでのことばかり。(←これも問題ありますが!)今の世の中いろんな線引き(私はこういう言い方は好きではないんですが ジェンダーレスや 障害の有無とか 年齢とか e.t.c.)を無くしている傾向の中 多くの人が参加できる世の中になってもっと可能性を持つことが出来る(勿論責任も大きいけれど)と社会も変わってくるんじゃないかなと思うんですよね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-04 15:03) 

caterham_7

うー雪積もると大変なんですよねー
近所の老人たちは雪かきボイコットするので、
自分の車を出すために4軒分の雪かき!
ママさんダンプとドーザーで少し楽しています。
by caterham_7 (2024-02-04 15:05) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
今日は冷え込んでますね。私は冷え性があるので 足先がなんか冷たい感じ。。。
旦那さまも大変ですね。私は飛行機は経験ないんですが 空港まで行って 飛ばなくなっちゃうとなるとかニュースを見ると お急ぎの場合どうするのかって考えさせられちゃいますね。
デイ・サービスに出ている時は 気持ちも前向きになるようで このまま 気持ち的にも身体的にも良い方へ向かってくれればと。^^
確定申告は あと清書するだけなんですが 不明なところをWEBで検索してるんですよね。
早く終わらせなくては!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-04 15:47) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ひゃ~あ!私より体重が少なくて それだけでも羨ましい~っ。。。* * ;
なんでも体重の増減が 変わりなければ そのままが良いなどともいわれいますが やはり私もあと10kg落とせばかなり行動的にも楽になるんですけれどね。^^
by ゆうのすけ (2024-02-04 15:57) 

ヤッペママ

スギ花粉仲良くなって〇十年。
歳と共に幾らか症状が緩和されたような…でも辛い(涙)
by ヤッペママ (2024-02-04 16:04) 

kinkin

温かくなるのは嬉しいけど今年は花粉の飛散量
多いんじゃないかな?(どこぞの機関では平年
並みとか言っているようですが)花粉症が辛い
です^^;
「Rock'n Rouge」が発売された頃は聖子ちゃん
一辺倒だったな・・・自分^^;
by kinkin (2024-02-04 16:21) 

kou

こんばんは~。
東京も雪がチラついて来たとニュースで見ました。気温が下がるので風邪など引かない様に気をつけてくださいね。
高校時代は欲しい物があったのでバイトばっかりしてた気がします。社会人になって会社勤めをしましたが、後が続かず自営みたいな仕事も経験しましたが結局稼ぎが少なくて、福祉関係に就職したのでした(-_-;) 人生後悔の連続で常にコンプレックスの塊でしたが、これからの短い人生のプラスにはなったかなって感じです。
by kou (2024-02-04 17:05) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
あ、私は 松嶋菜々子ですね。お好みじゃないんですが。(^^;)お加減良い方に向かわれているようで何よりです。
河津桜・・・本場は稲取のちょっと南ですよね。社員旅行(ご招待)でバスで 南伊豆に行った時も あの界隈と真鶴でどれくらい動かなかったんだろう?秋葉原に着く頃は もう日が変わる前ころでしたか。。。
今思い返したら あのご招待旅行は 数えるほどのバブルのおこぼれだったのかも。。。

知らないこと判らないことは 本当に目からうろこですよね。仮にすべて理解出来て沿った生き方をしても 思うようにはいきませんものね。
最近は そのようなことを 親にも諭そうとしている自分があるんですよ。そう考えることの方が いっぱいいっぱいになってパンク&ショート寸前で フリーズしがちな親に。でも忘れて行ってしまうことも多々。諭すのもまた無理があるならしないんですけれどね。今は そうやってバトルではないんですが あ~でもこうでもと 頭の回転を衰えさせない喧嘩もありなのかなって。その反面デイ・サービス等外に出ている時を楽しんでもらえれば。。。メリハリもつくだろうし。(何を書いているんだか 判らなくなってきちゃいました。すみません。^^;)
コメントの内容すごく有り難く良く判るんですよ!
^^v
難しく生きようとしなくても良いんですよね!不安が無くなったら ぼけちゃいそう!多少の不安は元気の素なのかもしれない。それで良いのかなと!^^;
まさに あるがまま でいいんですよね。☆彡
あ~ 親の また痛いとか始まったみたい。。。小言バトルはじまりそう。ぐふふ。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-04 17:08) 

ゆうのすけ

caterham_7 さ~ん いらっしゃいませ!
お隣りさんとこの雪かきともなる大変ですね。
私も数年前まで とあるお得意さんのところで雪が降ると 早朝から 雪かき仕事に行ってたんですが 30坪くらいの駐車場とかをかいていたら もう途中から嫌になって来ちゃうんですよね。
あ!ダンプの大きいのは ドーザーって言うんですね。雪かきダンプ(小)は持っているんですが 大きいの(ドーザー)欲しかった!でも安くないし 年に一回使うか使わないかで買うのもね。。。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-04 17:13) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
良くなられてこられたんですね。私は今のところひどくなることは無いというか 多分 眼だけで感じるみたいなんですよ。でもすぐに掻いたりせず 洗っちゃうんですよね。のどや鼻には来ないんです。このまま発症しないようにしなければ!^^
by ゆうのすけ (2024-02-04 17:16) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
花粉症の症状がひどくなられる方は ホントに大変ですよね。先日は 親の通院先の主治医が アレルギーだとかでくしゃみがひどくて。コロナとかインフルじゃないかと勘違いしちゃうくらい。^^;
地域によって多い少ないはあるようですが 全く無いというわけではないということは 影響が出易いってことですものね。
症状ひどくなりませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-04 17:20) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは結局雪では無く 冷たい雨でした。でも次の低気圧が近づいて来ているからどうなるやら・・・。^^;
私も会社員経験はあるんですが どうも自分勝手なのか 周りと一緒になって 何かを成すということは 向かないようで。その後は自営業となっているんですよね。期間が決まっていれば 企業の中にと言うことも可能ではあるんですが 継続は無理なんですね。
なので就職されてから 長く企業などで働かれている方って 尊敬にあたいするんです。
後悔って数えきれないほどあるんですが 今思い返すと それらはいい経験になっていると思うんですよね。後悔先に立たずとはよく言ったものなんですよね。そう思うとストレスをためる寄りは 自身で舵を取るリスクは大きいけれど 経験を重ねて ややお気楽な方が幸せかもしれないですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-04 17:30) 

JUNKO

河津桜が開花ですか。早いですね。
by JUNKO (2024-02-04 19:19) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
河津桜は ソメイヨシノよりひと月くらい早いんですよね。いつもゆく公園には 他に大島桜があるんです。
早く穏やかに季節になってほしいですね。^^✿~
by ゆうのすけ (2024-02-04 21:03) 

そらへい

我が家もようやく遅い水仙が咲き始めました。
コンプレックスはその後の自分の原動力になりますね。
自分の可能性をいたずらに閉じてしまうコンプレックスは嫌ですが、きちんとコンプレックスを認識することはいいことだと思います。
私は音楽に対するコンプレックスが憧れになり、
分からないながらも音楽を聴き続けてよかったと思っています。コンプレックスのままだったら、出会うことのなかった曲、ミュージシャンにたくさん感動をもらいました。
by そらへい (2024-02-04 22:20) 

lamer-88

雪に弱いです。
雪の前に雨、雪の後に雨であってほしいです。
おへ外だから積もらないでと願っています。
自由が丘に聖子さんのお店があるって子供と一緒に
ったけ。
今はアイドルしてますって時代だけど聖子さんは本当にアイドルでした。
そうだ津川雅彦の店もありましたね。
今もあるのだろうか。

by lamer-88 (2024-02-04 22:33) 

猫毬

松田聖子は後年、ずっと歳を経てからベスト盤とかで聞き始めたんです。「Rock'n Rouge」は好きでしたね~。春が来る~♪て感じがして^^。。あ、そっかコレもユーミン作曲なのか…多彩な人だなぁww。日本は…「好きな勉強をする権利を得るために勉強をせねばならない矛盾な教育制度の国」なので、猫毬も好きな事を学び始めたのは大人になってからです。で、改めて感じるのは、「ああ…日本の大学に行く時間て基本的に無駄な時間だなぁw」と感じました。ま、今でこそ色んな大学や専門校があるので大人からでも勉強はできるんですけどね^^、でも今だとインターネットの普及で好きな事は自分で身に着けられる時代w。コンプレックスを感じるとしたら、自由に勉強すればいいのに結局めんどくさくて勉強しない自分に…ですかねぇ。。。
( ̄▽ ̄;)雪かなぁ、、寒い。
by 猫毬 (2024-02-05 09:00) 

くまら

雪が積もらない地域で積雪あると
大変ですね
くれぐれもご注意ください&たまの積雪楽しんでください
by くまら (2024-02-05 09:18) 

Rchoose19

コンプレックスがデカければデカいほど
ジャンプ力が付いて高く飛べたり
遠くまで飛べたりするよね!
って言われたけど・・・・・・・
違うんじゃないかなぁと思ってるんですよねぇ^^;
聖子ちゃん、可愛かったですねぇ~~♪
この頃には今の自分は想像できなかったでしょうね。
by Rchoose19 (2024-02-05 12:39) 

NONNONオヤジ

やはり東京も雪になりそうですね。まだ昼過ぎですが、すでに雨からみぞれに変わりました。予報よりも時間が早まったのかなぁ……。明日の朝が……怖い!
by NONNONオヤジ (2024-02-05 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

コンプレックスを持つことは、レベルアップを諦めないこと、、、同感でやす!
あっしも大きなコンプレックスをマグマに、頑張ってきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-05 13:08) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
スイセンの花って結構香りがあるんですよね。近くに寄らなければ感じないんですが たくさんまとまって咲いていると不思議と香りが!
コンプレックスって考え方によると ネガティヴにもなっちゃいがちですよね。私も幾度もつまずいているんですけれど!年を重ねて諦めも覚えたからでしょうかね。^^
私はスポーツにもコンプレクスがあるんですよ。個人的なものならいいんですが チームとかって言うともうだめで!特に球技は!^^;
by ゆうのすけ (2024-02-05 17:53) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
こちらは薄っすらと雪なんですが 道路は雨に時と同じなんです。びっしょびしょ!☂これからも まだ降るのかな?自由が丘にお店がありましたよね。
アイドルを続けながら実業的なことも幅広くされてましたよね。
津川雅彦さんのお店もあったんですね!芸能人のお店って ほとんど行ったことないんですよ。梅宮辰夫さんのお漬物の店とか!くらいで。^^

by ゆうのすけ (2024-02-05 18:03) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
ユーミンが書き下ろした作品ってかなりの数になるようですね。一時は何が要因だか知らないけれど 仲違い状態だとか言われていたけれど。。。
デビュー当時は こんなにも成功するとは思いませんでした。^^;♫~
誰が言ったか覚えないんですが 小学校の時から 義務教育って確かに必要だと思うんだけれど どうも無理やりカリキュラムを詰め込むようなだけで それ自体が面白みに欠いちゃって 負担にしか思わなかったんですよね。たくさんの宿題が出て それをこなすのが勉強なの?って中学になると さらにその範囲は他教科になって もう わけわかめ(前記事の横澤夏子再登場!)。それが勉強と言うならそれまでなんですが すごく無駄な遠回りをしているような気さえしちゃうんですよね。私は取説とか読まない方なので直感で!というのが取っかかりやすくて。^^;ものによっては危険も伴っちゃいかねませんが。^^;
でも考えさせられちゃうこともあるんですよね。あえて誰とは言いませんが 有名な方で 子供のころからひとつのことに打ち込んで頑張られて もう若いのにプロなのに 一般常識が全く判って無いとか。それもありなんだけれど 自身が協調性なくて大変な思いをするなんてことを見ていると哀しいかなって思うことも。(芸能人の子役さんなんかも。すべてじゃないけれど 持ち上げられて 用が無くなったら放り出されちゃったりね。)また逆に 気を使ったり周りの様子をうかがい過ぎるようになってしまうのも 切ないですよね。私は中身が抜けちゃっているから なんでもある程度は(例えば!ですよ。)こなせたとしても ”これ”というものが無いんですよ。ぬ~ん。
^^;世渡り上手ではなさそう・・・。
こっちは雨やみぞれです。でもかなり冷え込んでます。暖かくお過ごしくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-05 18:24) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
^^;なんかこっちは雪は期待するほどではなさそう!
昼間にちらちらしていたけれど みぞれ気味なので これからどうなるんだろう?明日出掛ける際は止んでいてほしい!^^
こちらの雪はホント びちょびちょなんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-05 18:27) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。私も抑圧でつぶれちゃいそうなことがいっぱいあって。考え込むと自己嫌悪になっちゃいます。
でもお気楽なのか 忘れるとどうでもよくなっちゃうんですが いろんな情報が飛び込んでくると また どうどうめぐりになったり。
特にパット出でクローズアップされて 若くして活躍している人が ピックアップされちゃうと 自分はなんでこういう風に出来ないんだろうって。困ったもんです!^^;

聖子さん・・・やはり長く活躍されているといろいろありますよね。あそこまで第一線でおられると 敵も多いだろうし 四六時中気持ちを張り詰めたりされているんだろうなって。。。(良くも悪くも 良いことばかりは続かないですよね。)☆彡

by ゆうのすけ (2024-02-05 18:36) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは雪より雨~みぞれの方がメインみたいで。
さっきちょっと降ってましたが これからはどうなんだろう?西東京の方は 10~20センチくらい積るのかな?八王子や青梅の方は 50cmくらい積るのかな?そこまでは行かないか・・・^^;
なんか数日 お腹が冷えちゃうことがあるんだけれど 冷えている影響みたいです。すぐ治るんだけれど。すきま風がどこからか・・・。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-05 18:41) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ぼんぼちぼちぼちさんは 強いですよね!否 御自身のことをしっかり理解されていますよね。
いろいろお話を聞いていると 大変なこと沢山で それでも経験にして乗り越えられて!私も経験しなくても良いこと結構ありましたが それがあったことで今は こういうことなんだろうなって 第三者的に見れるようになってこれたところもあるなって!^^
たぶん諦めきれないということは 乗り越えたい覚悟があるんだろうなって!^^ 無理だったら最初からどうでもよくて 諦めちゃいますしね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-05 18:49) 

あーる

最近全然ブログが更新できていませんが、それは先月末に引っ越しをしたからで、家がまだぐっちゃぐちゃ。どうにも写せる写真が撮れません。そうか、「ロックンルージュ」ってこの曲か。聞くと思いだしますね、この時代の曲はみんな。街のあちこちでかかっていたんだろうな。
学力……なまじ頑張って賢い高校に行ってしまったので、教育実習の時の緊張感が半端なかったです。こいつらには何を言っても見透かされているな、と思い……でも、中国1か月一人旅の話をしたら、ようやく尊敬されたかなあ。高校時代はどんなに頑張っても学年450人いたって、100番以内に入ったら大まぐれだったからねえ……あの時はきつかったなあ、と思い出します。
by あーる (2024-02-06 08:54) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
お忙しいところありがとうございます。
お引越しって並大抵じゃないですものね ご無理ありませんように!にゃんずも早く落ち着くといいですね。

最近はテレビやラジオって以前より見聞きしなくなってしまったから はやり歌って全く判らないし 聴いたことあるなって歌も無いのが現実。ー ー ; 古い歌なら判るのに。。。
異国をひとりで一カ月!すごいことですよ!私は真似できないです。^^;そういえば校内順位ってのもありましたね。私は常に下位だったし。気にはしてなかったです。向上心なし!^^;クラス内で 国語表現がトップ(一回だけですが)になったのだけは 自分でも驚きましたっけ。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-06 12:58) 

藤並 香衣

コメントありがとうございます
幻日の記事も拝見して気まいた
環天頂アークも撮影されていてすごい!
周囲に人がいても気づいてない人が多いですよね
by 藤並 香衣 (2024-02-06 14:05) 

mitu

線路に雪、銀色のレールが冷たそうです!
聖子ちゃんがCMソング歌ってたカネボウの口紅
買ったっけなぁ(^^ゞ
by mitu (2024-02-06 14:44) 

ゆうのすけ

藤並 香衣さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。写真を撮った時はなんだかわからなくて 家に帰って来てから あれが幻日だったのかって判ったんですよ。^^全体像を撮った画像はブレていて使い物にならず。。。ー ー ; あれ以降見てないんですよ。春先に多い現象なのかな?私が見た時は 河津桜が終わりかけていました。✿~
幻日を誰も気づいていないようでした。独占しちゃったような気持ちで!^^
by ゆうのすけ (2024-02-07 11:48) 

ゆうのすけ

mituさ~ん いらっしゃいませ!
雪が降った日に降った雪の下に (持っていないですが!)”ハート型のイヤリング” を隠して 雪が解けてきたら・・・なんて 松田聖子さんの「ハートのイヤリング」の歌詞を思い出しながら 雪はらいしていました。
そうそう!カネボウのキャンペーンソングだったんですよね。私は書くことは無かったけれど。^^;あの頃は判らないんですが 80年代前半くらいまでは キャンペーンソングの商品を買うと 抽選で?!非売品のレコードを配っていたとか!化粧品は使わないけれど レコードは欲しかったな・・・って。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-07 11:52) 

ぽちの輔

布袋さんと吉川さん? 違うって^^;
by ぽちの輔 (2024-02-07 21:55) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
♪ BE MY BABY~ BE MY BABY~
      ですよね!ちゃんちゃん。^^v
by ゆうのすけ (2024-02-08 01:18) 

lamer-88

今日はいい天気で自然に感謝ですが能登半島地震で被害にあった方たちは心配です。
by lamer-88 (2024-02-08 13:58) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
風は冷たいですが 今日は陽射しが暖かいですね。
能登地震の早い復興を望むばかりですね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-08 15:52) 

ツツピーツツピー

生まれてから75年が過ぎましたが、コンプレックスを感じる人には育ってこなかったようです。
天国の両親や兄姉はどんなだったのかな?
by ツツピーツツピー (2024-02-09 15:15) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
子供の頃からどこか劣等感があるのは 大いに自分自身に要因があると思うんですが うちはいろいろと複雑な家庭環境だったからなのかな?!
親の自律神経的なものも もっと穏やかな考え方が出来れば違うかもしれないと思うんですけれどね。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-09 17:47) 

sana

「Rock'n Rouge」いい曲ですね、好きでした。
ユーミンの作ですよね、やっぱりうまいもんです。
この頃の聖子ちゃんの歌は軽やかな曲が多くて。理屈抜きで甘く楽しい雰囲気に~気分転換出来ました。
現実にはけっこう大変なことが一身上に起きていたような気がします‥ もう過去の話だけど。
高校生の年齢だと、何でも鮮烈に感じますよね。一つの選択が一生に関わるかもしれないと思う緊張もありますし。
私は高校の頃は体調悪くて通うのもやっと、出席日数を数えながら、どこを休むかを計算し、留年か休学かと毎年悩んでました。
今思うと、志望とは違うコースへ進んだのも、だからこそ出会えた人たちや出来た経験があったなと思うのです。楽ではなかったけど‥ 長い目で見ると、自分が理解したいことを実感できた面はあるなと。
お母さん、デイに行けるようになったのですね。
やはり出かけること、複数の他人と接触することはお母さんにとっても、すごく大事です。希望が持てますね。
長いこと放っておけない状態の人は、家で一人で見るのは無理ですよ。
色んな人に相談しながら、休みや気分転換を入れながら、にしてくださいね。
コンプレックス! そうですね、言われてみれば現在進行形。やる気と表裏一体かもしれませんね。
諦めてしまったらコンプレックスに悩まないですよね。
諦めずに暮らしましょう^^
by sana (2024-02-10 21:08) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
この頃の聖子さん (はじめの ^^;)ご結婚前で どの作品も弾けるような元気さと喜びを感じるような華やかさがあったように感じますね。
あの方と お付き合いされていたのかな?

高校生の頃は 周りからは意外と地味そうな感じで見られていたような気もしますが 私自身はかなり怖いものなしのような どうにでもあるだろうとお気らくご気楽な感じでしたね。失敗してもなんとかなるだろうって!^^;周りのみんなは進学や将来のこととか しっかり考えていたんだろうなと。^^;
単位的なものもあって 留年とか考えたこともあったけれど その時にもう検定試験というものがあると知っていたので やらない後悔よりも何でもやってみようという選択を選べたのは 若さがあったからなのかなと。今は 怖くてあてのない挑戦は間違いなく無理です。^^;不真面目ではないんだけれど 現実と言うものをもっと真剣に考えることが出来ていたらまた違った人生だったかも。(いろんな経験して来ましたが・・・。)
ふさぎ込んでいた中学生までの自分を変えることが出来たのは 高校の時の自分自身。後悔が無いというのはうそですが 中学生のころまでの自分が今でも続いていたら。。。そっちの方が怖いかもしれません。
^^;
デイの方は順調に通っています。数時間のことですが私もホッと出来ます。どうもこのところ 精神的な病気の影響か 自律神経が安定しないことがあるんですよね。老齢気鬱の傾向もまた出ることがあるんですけれど。家にばかりいたら もっと親の気持ちがふさいじゃいそうだから デイに 出かけて友達と逢ったり楽しむことでメリハリが戻って来てくれればと。
あとは 前向きな気持ちがあるともっといいんですが!☆彡
コンプレックス・・・私は 人と自分を比べてしまう所が 小さなころからあるんですよね。今は理解できていますが 子供の頃は嫌で嫌で。子供らしくない子供だったみたいです。^^;
たぶんコンプレックスがない人生だったら 人の気持ちもわからない 自分勝手な性格になっていたかもしれないです。考えすぎるのも また問題ありますけれどね。高校生の頃の いい加減さも もしかしたら いい経験になっているのかも。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。