SSブログ

無性に声を出して歌いたい気分になった。 [1974年のヒット曲]

ざわざわする年の初めとなってしまいましたが なんとか穏やかにと思っていたら 先週の土曜の夜に親が腰をひねったらしく腰の筋肉を伸ばしてしまい ぎっくり腰状態に。おいらも 四半世紀前に椎間板ヘルニアで 同じような(親の方がまだマシだと思うけれど年もあるし。痛みは判るからまだ解釈出来てるのは未経験よりはね!)経験があるから ざわざわ気分は現実化しちゃって。ぬ~ん。
もう介護生活は入院時も含めて 五年以上になるし 入浴やトイレの介助が必要な時にはなんとかこなせるけれど やはり一番きついのは寝ている時に起こされちゃうこと。自然の生理現象(もちろんリハビリ・パンツとかも利用しているけれど)だから仕方ないけれど。脳(神経系)の方の薬を服用していたりもするので 普段の痛みなどの症状がより強く感じてしまったりすると 神経が高ぶって(皮膚の感覚が過敏になったり 尿意を必要以上に感じたりとか)優先事項が判らなくなってしまい ぷちパニックに似たような傾向も出ちゃうから どうなだめるかとか疲れちゃいます。それまではデイ・サービスに通っていましたが 症状がおさまるまで安静も必要なので 自宅での生活が中心になっちゃうと おいらもかかりきりになると 他のことが出来なくなっちゃうんですよね。今回の記事も間に合うか心配だったけれど 親が眠りに就いた深夜に。とはいえこっちも早く寝たいから 朝時間が出来た時とかちょこちょこ書いてなんとか。老齢期うつから パーキンソン病(確定的判断ではないのです。)の症状に移行している状態なので 治まっていたうつ状態で衝動的になっている状態が ぎっくりで焦る!迷う!判断しにくい!となると 腰の症状以上に心の症状を まず先に安定させるのにひと苦労。大声出すとかえって急かすことになりかねないしね。(←そうこう書いているけれど 第三者的においらがおいら自身を見れてるから 精神的には 数年前よりは介護というものを理解出来てきたようにも思えたり。決して安易には考えられないけれどね。)レビー小体型認知症の傾向も少しづつ出て来ているのかな。そういえば ヨーコ・オノさんもレビーの症状だとか言ってたけれど。最近話題を見聞きしないな。
うちの親は とりあえずギックリの痛みさえ緩和してきたら またデイ・サービスにも行きたい意欲は強いから 今のところ精神的なことは心配してないけれど。おいらの心の中は ざわわ。早く腰の調子よくなってくれて(期待は数日先になるだろうけど)一日数時間でも 前向きな時間を持てれば また気持ちも治まってくるだろうね。少しは介護系の勉強も してみようかななんて思うこともあるんですよね。以前のような仕事は多分復帰は難しいかもな。(あ~のっけから 脱線だよ![電車][電車][電車]

DSCN1974_01.JPG
弟が休みだった日に 買出しついでに数分よった近所の
公園に ロウバイが咲いてた。触らなかったけれど
透いた感じが 触れたら蝋細工みたいに 脆く壊れそう
だったYO。                   
DSCN1983_01.JPG
白梅もつぼみが大きくなってきてた!小さな春到来!
*************************

[るんるん]さてと出だしが長くなっちゃったから 今回はコンパクトにまとめなくちゃ!今回は前回に引き続き 1974年(半世紀前)のヒット曲から。この年は 前年の女性アイドル大豊作から一変して 落ち着いた感じの歌唱力が話題を呼んだ歌手が出てきた年でもあったんですよね。今回の一曲も その中のひとり。数日前にコメント欄にちょっと書いたんだけれど ふと思い出して この歌をカラオケで歌いたいなって数日 口ずさんでたんですよね。そういえば彼女も 前回の小坂明子さんと同じく ダイエット本を出版されてたな。それも当時珍しかった”ヨガ”を取り入れたの。オールタイムのベスト・アルバムを期待しているんだけれどね。引退されてずいぶん経つしね。彼女の存在もヒットを出していた頃を知っている人でも覚えている方は少ないかもね。どこか不幸の不の字を背負ってしまったイメージが強いのは このデビュー曲の影響なのかな。おいらは結構好きなんだけれど。難しい歌でもあるから歌い甲斐はすんごくあるんだけれど。こんな曲あったね。って方も多いだろうね。[るんるん]
DSCN1955_01.JPG 「逃避行」 麻生よう子 1974年02月21日発売 デビュー曲。昭和を代表する作曲家 猪俣公章(坂本冬美が内弟子だったというのは有名ですよね。また挙げきれないけれど 森進一「女のためいき」「港町ブルース」「おふくろさん」 藤圭子「女のブルース」「京都から博多まで」 内山田洋とクールファイブ「噂の女」 五木ひろし「千曲川」をはじめ 数多くのヒット曲を発表)の門下生として歌のレッスンをされているところを レコード会社に見出されてこの作品でデビュー。麻丘めぐみ 山口百恵・・・のヒット曲で知られる作詞家 千家和也 当時 山口百恵 フィンガー5 山本リンダをはじめ大ヒットを連発されていた 都倉俊一のコンビでドラマティックな映像を描き上げスマッシュヒット。この作品で 同年の日本レコード大賞最優秀新人賞を獲得。同期には 浅野ゆう子 テレサ・テン 西川峰子 伊藤咲子 城みちる 荒川務 あいざき進也 リンリンランラン・・・と 現在でも活躍されている個性的な新人が揃っていました。ちなみにこのジャケットの麻生よう子の後ろに写っている駅舎は 改築される前の東京 原宿駅なんですね。(脱線するんですが おいらがボーカルレッスンに通っていた某作詞作曲家の事務所兼レッスン場があったのも当初は原宿だったので よく乗り降りしましたっけ。あの有名な竹下通りを通ってゆくんですけれどね。後に渋谷に引越し。脱線終わり。)
彼女の印象って さっきも書いたんだけれど どこか寂し気で不幸な感じが漂っている印象が強いんですよね。1979年には 一新して当時のディスコサウンドを日本語カバー。「恋のサバイバル2」グロリア・ゲイナーのカヴァーで布施明さんと競作。まぁ歌唱力には定評があったから 難しい曲ばかりで。「午前零時の鐘」「片隅のふたり」「霧笛」「雪どけ」西田佐知子作品カヴァー「涙のかわくまで」「恋のナイトライフ」ムード歌謡の名作「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」「赤坂の夜は更けて」「別れの朝」「ジョニィへの伝言」なども。あまり過去の映像動画が残っていないのですが おいらはこの作品の歌詞にも出てくる 古いタイプの革のトランクを持って トレンチコートみたいなのを着て歌ってた印象があるんですよね。千昌夫さんより早かった!歌手としてもコンスタントに活躍しながらも 突然話題になったのは やはりダイエット本を書かれて出版されるないなやロングヒット。今では 有名になったインド発祥の”ヨーガ”。あの頃はいろんな人がダイエットで再ブレイクしてたな。弘田三枝子 林寛子なんかもね。林寛子は子役時代もあるけれど 歌手としては同期でしたよね。あ~なんかまた声出して歌いたくなってきちゃった。夜中だからやめとくけれど。前の原宿駅の改札とかねすごく印象に残っていて この曲の歌詞をたどるとあの場所あたりなのかなとか 乗り降りした白い駅舎を思い出す。もう行かなくなって30年くらい経つけれど 原宿の駅って今でも皇室専用ホームってあるのかね?渋谷駅前も通っていた頃と全く変わっちゃったけれど 思い返すと懐かしいね。夢を追いかけていた頃。1984年1月22日 日曜日。レッスンがあった日に大雪が降って その後 名前も忘れちゃったけれどかわいがってくれてた プロになったシンガー・ソングライターの先輩と原宿から渋谷まで 歩行者天国のあった場所を歩いたっけな。あの頃は四季が今よりはっきりしてたね。どうしてるんだろう?思い出したんだけれど 一番最初にレッスンした曲は 中村雅俊「時代遅れの恋人たち」。あとは当時のアイドル渋谷哲平の作品もレッスンしてたな。吉川晃司の「モニカ」もリリースされてすぐレッスンしたっけ。十七のころ。それでは今回の一曲を!


当時よく駄菓子屋で 新人アイドルブロマイドって くじを
引いて集めてた。L判くらいなんだけれど あたりが出ると
大きいサイズのが貰えるの。フィンガー5 西城秀樹 桜田
淳子 山口百恵 南沙織 野口五郎とかね。で確か 麻生よ
う子のを 友達がひいて はずれだ!って捨ててた。あの時
もらっておけば良かった。なんて思いだした。小学生の子供
には 彼女はあまり人気は無かったのかもね。おいらは山本
リンダのが欲しかったけれど当たったことなかったな。おい
らにとっては大当たりなんだけれど![プレゼント]         
*************************
DSCN1967_01.JPG
初雪が降った日。20240113 17:00ころ。[雪]

時間が無いとか言いながら 書き出すといつも記事が長くなっちゃうね。まぁおいらの記憶のおぼえがきでもあるからいいんだけれど 拝見くださる皆さんには 読みにくくて申し訳ないです。ぺこり。過去のカミング・アウトというわけではないんだけれど 1984年のおいらは 今と比べて怖いもの知らずだったように思い返す。少しづつ知るんだけれど 芸能界の裏側って当時はほとんど表に出てこないような きな臭いこともあったんだよね。このところいろんな話題がざわつかせているけれど (ほとんど覚えてないけれど)レッスンしていてもいろいろと噂も入ってくることあったな。でも その頃の仲間は みんな夢持ってわきまえてたし おかしなのもいたけれどすれてなかったな。先生も事務所の人も厳しいところあったしね。すべてではないけれど 芸能だけじゃなくて政治の世界も いろんな社会の中でも 忖度というものは日常茶飯な事だろうしね。自信をしっかり持つこと 責任感が何よりということが 今の世の中試されているような気がする。情報を発信する側も受け止める側も。最近WEBニュースなんか見ていると嫌だな危険だな哀しいな・・・って思うことばかり目に耳に飛び込んでくる。正直者が馬鹿を見るようなことになってほしくないなとつくづく思うこの頃なのでした。今年のおいらの抱負は 物事を見極める一年でありたいなと。おいら自身 人に言えるほど出来た人ではないけれどね。

さて次回更新は 1/28 0:00の予定です。[メモ] もう睦月もおわり。大寒が過ぎたけれど 一年で一番寒い季節のど真ん中。みなさん体調崩されませんように!今回は このあたりにて。ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20240122 02:35 定森由美子さん登場 & 川北恭子さん 畑 富子さん。

nice!(89)  コメント(33) 
共通テーマ:音楽

nice! 89

コメント 33

英ちゃん

介護も大変だよね。
私も昔は両親共に介護してたから色々アドバイスもしてあげたいけど、私が介護してたのはもぅ15年くらい前なので忘れちゃった事も多いです(^_^;)
まぁ、チョッと大変だなと思ったらケアマネージャーと色々相談した方が良いと思います。
麻生よう子さんの逃避行は懐かしいですがどんな曲か忘れました(;^ω^)
1970年代は暗い感じの曲も多かったんで、それでアイドル系の曲が好きになったのかも?
アイドルの曲は明るいじゃないですかー
しかし、1月も後10日だね(^_^;)
2月はいろんな行事も多いね、節分にバレンタインデーに天皇誕生日?(;^ω^)
3連休も2回もあるよ(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-01-21 01:42) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
なんかプロになっていけないけれど あ!そういえばこういう時はこんなことって見聞きしていたから あたふたはしないで済んでいます。^^朝起こされたり(今さっきも!)こっちの話をちゃんと理解しないで せっかちに勝手なことを望んでしまう時は いらいらしちゃうんだけれど。でもぎっくりの方は良くなってきているみたい。今日で一週間。
後は早くデイ・サービス復帰をともに望んでいます。

麻生よう子さんって 印象が地味だったけれどくくりとしては 演歌系ではなかったようで。。。西川峰子は ど演歌路線だったし。テレサ・テンと似たような(事務所も同系列だったみたい)感じだったのかな。「空港」も猪俣公章さんだし。歌謡曲系って言うのかな?
あ~早いですよね。もう月末。2月は 今年は29日まであるんですよね。ちょっとだけ得したような。
雪どうですか?こちらは朝から雨です。甲州街道は通行止めになっているところは 今のところ無さそう!
暖かくお過ごしくださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-01-21 05:59) 

ぼんぼちぼちぼち

「逃避行」大ヒットしやしたよね!
当時は子供だったので、歌詞の意味がよく解らなかったんでやすが、
結局、逃避行まで誓った彼氏は来ないっていう悲しい歌なんでやすよね。
歌唱力があれば歌いたい歌だけど、あっしには無理でやす。苦笑
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-21 09:37) 

tommy88

「逃避行」 麻生よう子
あれはどこだったかしら。
暗かったから夕方から夜にかけての時間帯。
広島かな、どこかの小さな町の商店街。
小さなステージがあって、歌う少女が実に上手く歌う。
張りがあり安定した歌声に立ち止まって見てしまった。
可愛いけどタイプじゃない。
川北恭子と付き合ってた頃だったと思う。
川北恭子はテレビ東京の末武里佳子アナに似た娘。
生い立ちは暗い寂しい娘だけど、陽気な顔立ち。
それに比し、ステージで歌う娘は暗い雰囲気だった。
しかし、一生懸命さに打たれて、レコードを買った。
サインをもらって、握手をした。
握手の手をなかなか離さない私は、嫌われたかな。
スマホもない時代、一緒に写ることはなかった。
その後、しばらくしてTVで見た。
もうちょっと愛想よくしておけば良かったと思った。
そして時間がたって麻生よう子は誰も知らない存在に。
ほんの一瞬、すれ違った曲、人。
主に文通時代を生きていた私。
定森由美子に撃沈し、川北恭子と出会った頃か。
人生の時間軸が「女子」というのも情けないですが。
あれこれと思い出してきてしまう。
怖いので封印。
午前5時の温泉に入って、人生の逃避行です。
母上ともどもご自愛を。
そして御身大切に。

by tommy88 (2024-01-21 09:46) 

lamer-88

おはようございます。
今日は雨スタートです。
by lamer-88 (2024-01-21 11:21) 

kinkin

介護大変ですね・・・ご苦労されてますね。
自分の両親も僅かな期間ですが介護を経験
しましたが、ウチのカミさんや実妹が面倒を
看てくれたので助かりました。
自分がやるとなったら、仕事はままならない
状況になりますよね、本当に大変と思います。
by kinkin (2024-01-21 11:42) 

mm

こんにちは^^
お疲れ様ですね。
でも親孝行は大事ですから、頑張ってください。
ゆうのすけさん自身もお身体に気をつけられて。
相変わらずですが麻生よう子さんって知らないです。
by mm (2024-01-21 12:15) 

あーる

介護、お疲れ様です。
うちは数年前に終わってしまったし、離れて住んでいたこともあって施設に面倒を見ていただいたのですが、お見舞いに行くたびに、介護の人って本当に大変なお仕事だな、と思っていました。それをご自分でとなると、自身の肉親だからこそ嫌なこともあるでしょうしね……あまりがんばりすぎないようになさってください。
麻生よう子さんの「逃避行」、あ、この歌か! と思い出しました。歌唱力ありますね。グロリア・ゲイナーのカバーもやったのか……すごいなあ。
by あーる (2024-01-21 12:23) 

(。・_・。)2k

綺麗な蝋梅ですね
まだ今季は見れてないなぁ
どっか散歩にでも行きたいけどこの天気じゃねぇ
by (。・_・。)2k (2024-01-21 13:18) 

kou

麻生よう子さんの『逃避行』は当時から大好きで、一週間に数度は聴いています♬今頃の楽曲は名曲だらけですね。
お父様の介護はお辛いと思いますが、限界だと思ったらプロに任せるのも良いかと思います。頭が下がります。

by kou (2024-01-21 15:02) 

ゆきち

自宅での介護は寝不足との戦いのようなものですね。
昼間はよく寝るのに、何故か夜には頻繁にトイレに起きたりして。
自宅で父を約7年、病院&施設で母を12年近く介護を経験しましたので、大変さは痛いほどわかります。
どうか頑張り過ぎずに、限界が来る前にプロに任せられると事は任せることもご検討くださいね。
「逃避行」好きでした♪
午前5時に駅で待てと~って、めっちゃ早起きだなと^^
by ゆきち (2024-01-21 16:52) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけさんこんばんは♪
大変ですね。介護お疲れ様です。
気持よくわかります。
出来るだけ世話をかけないように心がけています。頑張って!!
by *ピカチュウ* (2024-01-21 17:58) 

英ちゃん

雪は降らなかったみたいです(^▽^;)
しかし、雨でも寒いよね、冷たい雨(ユーミンの曲?)だね(;^ω^)
ぁぁ、今利用してるのはデイ・サービスだけですか?
ショートステイ(泊り)も利用すれば介護する側は少し楽になりますよ。

by 英ちゃん (2024-01-21 18:20) 

そらへい

お父上の腰痛が早く治って、意欲を取り戻され
ゆうのすけさんの介護の負担が少しでも早く
軽くなることを願っています。
by そらへい (2024-01-21 20:12) 

ゆうみ

介護はゴールが見えないから本当に大変です。
お父様のこと ご心配ですね。
ゆうのすけさんも どうかご自分のお体いたわってください。
by ゆうみ (2024-01-21 22:47) 

yamatonosuke

ぎっくり腰が早くよくなりますように(^^♪
蠟梅はいい香りが伝わってきそう~
梅の開花も待ち遠しいですね。
by yamatonosuke (2024-01-22 01:03) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなってすみません。月曜日になっちゃいました。ぺこり。ー ー ;

♪ぼんぼちぼちぼちさ~ん 確か1月にあいざき進也さんがデビューしたから ひと月遅れのデビューが麻生よう子さんだったんですね。私も当時は良く判らなかったけれど 大人になって聴き直したら一回で グッときちゃいました。とても古風な主人公ですが なんともせつなくて。相手の男はとんでもなくて・・・。^^;
麻生よう子さんの歌い方って 息継ぎを見せないからいつ吸ってるのか判らないくらい!あんなに上手く歌えたら気持ちいいだろうな!^^;

♬tommy88さ~ん あの頃なんですね。麻生よう子さんさんは その時営業だったんですね。みかん箱の上で歌われていたのかも。。。
あ!いけない。めもめも!新しいお名前が!^^;
私は なぜか生き証人として見守っていきたいような衝動に駆られてしまいます。tommy88さんの人間模様はまさにドラマティックなのです。まだまだ すんごく先に終わり良しとなると私は信じているのです。そのためにはもっと幸せを謳歌されなくては!私なんかまだまだ経験不足の青い実なのです。
麻生よう子さんは 売れてからも派手になってからも なぜか寂しそうな印象が強くて。でも寿退職されたんですよね。

午前五時の駅 否温泉はとても羨ましいのでございます。^^昨日も 親と言いたい放題バトル?!。やはり同じ血を感じるのでした。いろいろ言い合うのも脳の刺激になっているかもしれない・・・。?!
一昨日!テレビの番組で伊東の駅前が映っていました。駅を斜め左に見るロータリーに交差する商店街からだと思うんですが。。。そこでチャンネルを回されちゃいました。^^;

♫lamer-88さ~ん 午後になって雨が上がったら なんだか少し暖かな感じがして。。。湿度が高かったからでしょうかね?^^

♯kinkinさ~ん ありがとうございます。やはり怪我をしてしまうと気持ち的にも影響しちゃうのでしょうね。このところネガティヴな事ばかり言うから こっちはプンプンするばかり。前向きになってくれれば ほんの少しでも気持ちだけでなく身体の回復も良くなるはずなのに!^^無理はさせられませんが。☆彡
その日その日で 私自身の改善点も見えてくるんですよね。私も無理なく前向きにと!^^g

♭mmさ~ん ありがとうございます。ギックリをやってしまった後すぐに いつも利用している介護サービスから コンパクトな車いすを借りることが出来たのでトイレも楽だし重宝しています。でも調子いい時には使わないんです。間に合わない時とかつらい時くらいで!足腰はやはり弱らせてくないんですよね。
麻生よう子さんは 出足は良かったんですが その後若いアイドル歌手の登場で どうも地味にならずにいられなかった様で。同じ年にテレサ・テンがデビューしたのは なんか感慨深いです。☆彡

♮あーるさ~ん ありがとうございます。ほんと今回は 普段利用しているデイ・サービスの施設の介護スタッフの方は改めて大変だなと思うのと感謝するばかりなんです。はやくけがを治して またデイ・サービスに参加してくれることを歓迎されているようです。
もう・・・外面は良いんだからな・・・。^^;
麻生よう子さんは 「恋のサバイバル」で大復帰されたんですが あの難しい歌とリズムに日本語を乗せてパワフルでした。^^♬~

♪(。・_・。)2kさ~ん 近所の公園に無いのかなと思ったら 初めて見ることが出来ました。まだ3部咲きくらいで。そうそう初めて ロウバイを見たのは (。・_・。)2kさんにお逢いした なんちゃら池(不動池でした!)の傍の公園だったんですよ。✿~

♬kouさ~ん ありがとうございます。麻生よう子さんの歌は なんかドラマティックな印象が他にも強くて いわゆる情景重視のバラードなのでしょうね。同じ頃の伊藤咲子さんの「乙女のワルツ」もおススメです~ぅ。^^
あ!ちゃんと書いてなくてすみません。私の母親なんですよ。父は既にいないので。出来るだけのkとはしたいなと!今回も 整形に入院させることは簡単なんですが それで寝たきりになってしまうことの方が怖くて。今のところはなんとかイライラしながらも!あまり手に負えなくなったら まずはデイ・サービスをショートステイにすることも出来るんですよね。
^^;

♫ゆきちさ~ん ありがとうございます。
今はまだ 認知症の気配は診断されていないので 無理のない程度に脳トレや軽いリハビリ またデイ・サービスを利用したり 文句言い合ったりしてます。つくづく私は親の血をひいたなと 自己嫌悪しちゃいそうな日々(笑)。
親のこと以前にも いろんな人のお世話焼いたりしていたので 初めてでは無い経験はしてよかったかもと 今頃感じています。^^とにかく無理しないように気をつけて コントロールしなくてはと!^^
寝不足だけはやはり厳しいです。昼間は比較的調子は良いんですが 脳(精神)の薬を飲んでいるので 切れてくる時間帯が 顔の表情でも判るようになってきました。来週通院時には また良く報告して薬の飲み方などを教えてもらってこなくてはと!^^
やはり経験された方のアドバイスって とても有難いです。感謝。^^
午前五時・・・始発後30分位でしょうかね。夜逃げではないでしょうけれど。。。^^;駅の近くに住んでたのかな。ただ気になるのが 電車では無く 汽車なんですよね。あの頃は・・・まだ蒸気機関車(夜行ってこともあり得るのか!)とかはあったか!う~む。^^;

♯*ピカチュウ*さ~ん ありがとうございます。家の親もまた 祖父祖母を見送っているので大変な時期はあったんですよね。親も私よりは 若かったんですけれどね。^^
やはり元気でいることが有難いですよね。^^☆彡

♭英ちゃんさ~ん こっちもかなり強い雨でした。でもいいお湿りになったかも!^^
朝 新聞を入れに出た時は ちょっと濡れて冷たかったけれど 雨が止んだ後は なんか少し暖かかったです。それでも良く晴れたから 今晩も冷え込んでいて。^^;
ショート・ステイも使えるんですが なにせ不良な親なので 午後九時くらいの消灯はまず出来ないんですよ。それが本人もネックになっていて。^^;困ったもんです。今晩も寝たのは0:00過ぎ。。。^^; 
♮そらへいさ~ん あ!ごめんなさい。いつも記事には 親としか書いてないので誤解させてしまいました。実は私の母親なんですよ。ギックリはこれまで経験が無く初めてなので 相当痛みが出る時につらいようで。(それでも一週間経ち良くなってきています!)あと普段から精神・神経系の薬を吞んでいるので 過敏に反応してしまうのもあるんですよね。次の通院時に相談してこなくちゃ!^^ありがとうございます。感謝!☆彡

♪ゆうみさ~ん ありがとうございます。最近は 傾向も見えてきたので 上手くなだめたり こっちの意見も言ったりして もちろん親の言うことも聞きますし 5年位前と比べると 私も理解出来ることが多くなって どういう状態なんだか判る部分も多くなってきました。(^^; ↑ そらへいさんのところでも書きましたが 母親なんですよ。それも不良母親で!
^^;)いつもお越しくださる皆さんの記事でも いろんな介護の問題や経験記事を拝見するたび 有難いなと思います。これを全く知らないで 誰にも相談出来ない方も少なくないですものね。最近では ヤングケアラーの子たちの話も受け止めると 本当に大変だと思います。介護師さん然り。私も以前よりは 無理もし無くしました。ダメな時はまず親の気持ちを聞いて対処するように。(でも不安なことを言い始めると 今度は うつ傾向になっちゃうので 難しいところ。)経験出来ていることは これからの自分自身にとってもプラスになっていると思うんですよ!勉強は嫌いですけれどね!^^感謝!

♬yamatonosukeさ~ん ありがとうございます。
だいぶ良くなってきているようです。私も経験しているので つらいのは判るんですが。どうも親は不安症と言おうか潔癖症というか 人の話聞かないところもあるし。プンスカ!^^;
ロウバイ! なんかさわると 脆く壊れちゃいそうな 儚さがまた良いのかもしれないですね。写真を撮った日は あまり香りがしなかったんですよ。今度行ってまだ咲いていたら 嗅いでみよう!白梅も つぼみが膨らみだして うずうずもずもず してるみたいで!
今年の節分は 土曜日なんだ!* *  闘魂豆まき!

・・・月曜日!いやホントに一週間早いこと。もう再来週は 暦の上で立春ですものね。なにかウキウキしそうな早春も間近!遠出は出来ないけれど 近くで小さな春を感じられたらいいですね。
花粉症の時期も近づいているとか。みなさんご注意くださいね。私も罹患しないように気をつけねば!
それでは ぐな~ぃ!☆~☽
by ゆうのすけ (2024-01-22 02:26) 

Rchoose19

この歌、カラオケで歌います。
自分は持ち歌が少ないので・・・・^^;
若い人がいるところでは歌わないですけどね!
自分をしっかり持って進んでいければいいのだけど、
世の中なかなかそんな風にもいかない時もありますね。
私が付いてた政治家の先生は「言いたいこと、本当のことをしゃべりたかったら、政治家になっちゃ駄目だよ」って言ってたよ(#^^#)
by Rchoose19 (2024-01-23 07:31) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
そうかも!私は上の方との方が多いので 歌もどことなく若くないものばかりになっちゃってました。^^
「逃避行」難しいですよね。昨日も何回か歌詞を追っかけてました。声に出して歌わなかったんですが!
^^♪
>私が付いていた・・・
なるほど!口が堅いというのも資質なんですね。私は向いていないだろうな。もうすぐ燃え上がっちゃうから!それでいて興味が無いと 醒めたまんまなんですよ。
by ゆうのすけ (2024-01-23 21:47) 

Loby

こちらは、ようやく20年ぶりという猛暑が終わり、涼しくなって来ました。
日本はもう梅のつぼみ??
by Loby (2024-01-23 23:36) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
今宵は 大寒波が流れ込んできているようです。
昨日は 雷がゴロゴロ&冷たい雨も。☂
白梅のつぼみが膨らんで来ていましたよ!✿
by ゆうのすけ (2024-01-24 00:54) 

向日葵

蝋梅があちこちで盛りと咲いているみたいですね。
見に行きたいけど書類がちと。。
母を家で見ていた時はこの時期だけ3ヵ月間弱、
老健に預けていました。
で、自分は2つの書類に集中。
それでもなかなか締切が厳しいんですけどねぇ。。
梅も大分綻んで来ているみたいですね。
元実家の近くに梅園で有名な羽根木公園(世田谷区)があったので、良く母と梅を見に行きました。
母が倒れてからは、母の「成年後見報告書」と
「確定申告」の2つの書類提出にバタバタで、
とても梅を見に行っている余裕が無いです。
今なら母は施設に居るのだから「行けそう」なの
ですが、何故か忙しくて通常生活を送るのが
やっとー。
年明け松の内から始めているんですがー。
もう疲れちゃったぁぁ。。

麻生よう子さん、覚えてはいますが。。
「逃避行」と言うタイトルだけは覚えていましたが、
歌の方は記憶にありません。
しかしなんとも切なく辛い歌ですねぇぇ。。

「無性に声を出して歌いたい気分になった」

是非是非是非!!車の運転中、歌って居る方、
結構多い、って聞いています。
ゆうのすけさんも良く車を運転されるからちょうど
良い機会じゃないですか!!
「一人カラオケ」は行っている時間がありませんか?

介護している時はどうしても時間が無くて辛い
んですがー。休めないしね。。
随分と上手に隙間時間を使っていらっしゃるのが
分かります。
お母様は勿論ですが、ゆうのすけさんご自身こそ
ご自愛下さいね。

by 向日葵 (2024-01-24 04:23) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
ロウバイって ホント蝋細工みたいに見えるんですよね。
例年いつも時期を逃してしまってたんだけれど 白梅の様子を見たくて公園に行ったら それより先に咲いているのを見つけられました。
次行くことが出来たら 白梅紅梅を愛でたいんだけれど さて時間があるかは未定。まだ申告用紙が届かない!早くやりたいと思う時はいつもこうなんですね・・・。まぁ非課税は確定なんですが。。。

世田谷区辺りは 緑もある公園が結構ありますよね。
あの辺りはもうずいぶん行ってないな。

私もこのところ親が毎日いるから 煮詰まっちゃっています。昼間の家は落ち着いているんですが 夕方ごろになると うつ状態が出て来たり ギックリの痛みも強く感じている様子だし。e.t.c.
買い物に連れて行けるなら連れて行くんですが 車椅子を使わないと歩けない時もあるので 一人で素早く言ってこなくちゃならないことになっちゃうんですね。公園にもほんの 5分ちょっとくらい寄るだけ。

ここ数日は 私も坐骨神経痛が微妙に出そうな感じがあったり ほんと気をつけなくちゃと思い ますます気分転換したい気持ちも高まっているんですけれどね。ギックリが良くなって なんとかシルバーカーをを使って歩けるくらい(デイ・サービスに行けるくらい)まで回復してもらわないと こっちも気晴らし外出は難しいです。下手に整形外科に入院なんかさせてしまったら 今度認知症傾向が進みかねないし。今が 瀬戸際みたいで。もう数日は様子見です。でも午前中など 杖を使ってゆっくりだけれど 歩けるので。伸ばしてしまった筋さえ痛みがおさまればね・・・。
本人もデイに早くまた行きたいと希望しているし。
これからもこういうことは 多々あるんだろうな。
来月は眼科にも連れて行かなくちゃ・・・。☆~☽
by ゆうのすけ (2024-01-25 01:24) 

ぽちの輔

昨日は一日中ストーブ点けっぱで引きこもり
今朝もがっつり冷え込んでます。
幸いにも道路には雪が積もってないから
チャリでも買い物に出られそう^^
by ぽちの輔 (2024-01-25 08:14) 

ジル

親御様ギックリ腰状態、お見舞い申し上げます。健やかに回復しますように。
寒いからなのかな、周りでも腰が痛い脚が痛いと言う人が増えてます(・・;)
蝋梅の花、まだ寒い今頃には咲くのでうれしくなる花で好きです^^
前に植木市で買って実家に植えたら、意外と強くて順調に育ってます。そこも可愛い。
by ジル (2024-01-25 12:34) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
滋賀や京都の方は かなり降っているようですね。
高速で動けなくなっちゃうところも。
こちらは放射冷却&底冷。布団から出れません。
寝ている時は使ってなくても布団だけで暖かいんですが 布団から出るのに数分だけエアコン回したり。
親のいるところは ストーブや石油ファンヒーターを使っていますが 怪我で家にいる時間が長いので光熱費大変。。。* * ;
by ゆうのすけ (2024-01-25 15:34) 

ゆうのすけ

ジルさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。だいぶ治まってきているようです。でも変に力入れたりすると・・・。完治するまでもう少しかかりそう。^^;
ロウバイの鮮やかな色合いは 見る目もホッとさせてくれますよね。なんかホットレモン飲みたくなっちゃうんですよね。^^b梅の樹っていいですよね。色合いと香りも楽しめて モノによっては実も楽しめて!うちは植えるところ無いからな。。。^^;
by ゆうのすけ (2024-01-25 15:40) 

ニコニコファイト

ゆうのすけさん踏ん張っていますね。
by ニコニコファイト (2024-01-25 16:23) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
^^;なんとか・・・。でも こっちもギックリやらかさないように 気をつけて踏ん張ってます~ぅ。^^v
by ゆうのすけ (2024-01-25 16:37) 

lamer-88

介護ですね。
出来る事しか出来ないから辛いですね。
出来ないことは助けてもらいましょう。

娘の名前間違えて呼んじゃって「・・・じゃないけど」
って云われてしまった。
しまったと思ったけど仕方ないじゃん。
間違えちゃったんだから。
妻のいびき聞いてると生きてるなって解って安心する俺も生きてんじゃん。

無理しないで出来ないときは出来ないで良いじゃん。
by lamer-88 (2024-01-26 22:19) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
期待しすぎてしまうからなんですが なかなか思うようにはいかなくて 手は抜いているんですが次から次へと。
親自身が 自らやらないと 以降出来なくなってしまうこともあるので 見極めるのもまた大変なんですよね。寝ている時は 本当に安心します。^^☆彡
引き続き手を抜きつつ。そうしないと私も寝れなくなっちゃうんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2024-01-27 01:33) 

SGW

逃避行のイメージは、ペドロ&カプリシャスのジョニーへの伝言とよく似てますね。作詞は違いますが、作曲はどっちも都倉俊一。松山千春の「恋」も女性の気持ちとしては似てますね。
逃避行というくらいだから、駆け落ちを連想しますが、歌詞からはそういうニュアンスは余り伝わってこない。2番の「女のひとに引きとめられているのだわ」の女のひとは奥さんなんだろうか。色々考えると奥の深い歌です。
by SGW (2024-01-27 10:23) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
そうですよね!共に都倉俊一さんの作曲でしたものね。
麻生よう子さんは アルバムでペドロ&カプリシャスのカバーもしているんですよね。
なんとなく 歌の主人公は ひとり相撲しているみたいで切なくなっちゃいますね。”裏切ったらお別れだと・・・” あのところでもう悟って 駅で待っているのは小さな期待だけだったりして。
あ!私は 第二の女とは 二股をかけられていたんじゃないかなって思うんですよね。^^;(あの頃の歌の詞って 人それぞれがシチュエーションを描けるような 聴き手にゆだねるようなものが感じが多くありましたよね。^^)
by ゆうのすけ (2024-01-27 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。