SSブログ

小寒と大寒のあいだの中寒 [1974年のヒット曲]

毎年思うことなんだけれど 正月が過ぎ一段落して確定申告の領収書をまとめ始めると 一月は行く 二月は逃げる 三月は去るという言葉。早くも一月は半分に。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]今年の抱負も考えている暇無く年は過ぎて行く。(金子由香利さんが歌ったムスタキのメロディが過る。♪ 眠っている間に 夢見ている間に 時は流れ 過ぎて行く・・・)無駄にしている心算は無いんだけれどね。冬場はどうも 二度寝 三度寝が心地よくて。[眠い(睡眠)]夕方も眠くなっちゃう。[がく~(落胆した顔)]そんなころ。。。

DSCN1928_01.JPG
日の入りも ほんのちょっと長くなって来たみたい。
電線に鳥がいっぱい付いている。六十四分音符みたい。
季節感のある被写体が見つからない。寒の真っ最中。
*************************

[るんるん]今回の一曲は 年が変わって半世紀前も1974年に。おいらはこの年 小学二年生に進級。あまり記憶が無いというか これといったことが無く日々ありふれた感じだったのかな。進級と同時に初めてのクラス替えがあって 新しい友達も出来たんだけれど 合わない友達もいたりね。担任はいつも仏頂面していて嫌な感じだった。学校がつまらなく感じ始めたのもこの頃だったかな。(まぁ学校が楽しいというのもどうかなって思うけれど ひとの交友が広がり始めるということは そういうこともあるんだろうなって。仲良かった友達が一年生の終わりに転校しちゃったってのもあったんだけれどね。)今回は1974年の年明け頃のヒット曲から。前回(半世紀前シリーズ 1973年12月)は フィンガー5の「恋のダイヤル6700」が一位になった時は 首位争いが激しくて 「小さな恋の物語」アグネス・チャン 「愛の十字架」西城秀樹 「モナリザの秘密」郷ひろみ(1974年に初来日するんですよね。モナ・リザ) 「魅せられた夜」沢田研二(ジュテ~ム・・・) 「夜空」五木ひろし(前年レコード大賞受賞で急浮上)・・・フィンガー5が結局ひと月間トップに立っていたんですが その地位を脅かした新星が今回の一曲。1974年1月最終週に首位を獲得するんですが この作品が 1970~80年代に台頭するYAMAHA主催のポプコン&世界歌謡祭の参加作品からの特大ヒットのパイオニア。(関係ないけれど発売したのは 振興の外資系レコード会社 ワーナー・パイオニア)おいらの記憶の中で この作品が子供心にも 詞の世界を思い描くことが出来た?頭の中で歌詞を思い出して描いたヒット曲なんじゃないかなと。[るんるん]
DSCN1954_01.JPG 「あなた」 小坂明子 1973年12月21日発売 デビュー曲。今でも多くのアーティストに歌い継がれるエヴァーグリーンなこの作品は 今では伝説のシンガー・ソングライターの登竜門的コンテスト YAMAHA主催のポピュラーソング・コンテスト(ポプコン)1973年グランプリ(1973年10月14日開催)と 第4回世界歌謡祭(1973年11月18日開催)の両グランプリを獲得し 約ひと月後にレコードがリリースされるやいなやチャートに初登場。半月ほどで週刊売り上げベストテン(7位)にランクイン。二週後の一月末には首位に君臨。3月中旬まで7週連続の1位で 約165万枚の特大ヒット(年間第2位)に。(両コンテストでグランプリを獲得して首位を獲得したのは 中島みゆき/「時 代」14位 「わかれうた」1位・1977年)
兵庫県西宮市出身で 高校在学中にポプコンへ出場 グランプリを期にプロとしての活動を開始。この作品は もともと大ファンだった 当時大人気のバンド GARO(「学生街の喫茶店」 「君の誕生日」 「一枚の楽譜」・・・)のメンバーに歌ってもらいたくて作ったものだとか。続く「もう一度」 「丘の上の教会」 「愛する人のために」 
「JUNE BRIDE」もスマッシュヒット。その後はアニメーションやミュージカル作品の作詞作曲やプロデュースを中心に現在も活躍中。この作品には よりスローテンポなアルバム・バージョンもあって そこでは弾き語りで歌い上げているんですよね。大ヒットしていた頃は 歌詞の意味も良く判らずに 口ずさんでいたんだけれど 何時の頃だったのかな?叔父から借りていたLPの歌詞カードを読み返して 過去形の部分があったんですよね。改めて聴いたらせつなくてね。「あなた」には続編的作品があって それがセカンドシングルとなる「もう一度」。更に切ないんですよね。しばらくお見掛けしないなと思って 何年か後に週刊詩だかテレビで見かけた時 変わっておられてびっくりしちゃった記憶が。おいらも健康的に変身したい~っ。


翌年くらいだったかな 小坂恭子さんって やはりポプコン
から登場して「想い出まくら」が 大ヒットしたんだけれど
同じ人だと思ってたことがあったな。小坂恭子さんが歌って
いる姿の記憶がほとんど無いの・・・。         
*************************
DSCN1947_01.JPG
弟の家の[猫]にゃん。つくねちゃん。
うちの最後のにゃんずを見送ったのが 2017年。
それから抱くことも触ることも無かったんだけれど
1/2の日におせちを届けた時 数年前から存在は
知ってはいたんだけれど 初めて逢うことが出来て
抱っこしたら そう大きくないのに重いの!こんな
にゃんって重かったけ? こんなに優しい毛ざわり
だったっけ?って か細い声で お話ししながら
すりすりしてくる。連れて帰りたくなっちゃった。
でも 卒業した気持ちは変わらなかったYO。[目]
それでも かわいいね!もう1にゃん大きいのも
いるんだけれど 今回は写真撮れなかった。今度
お邪魔した時は ちゃんと撮ってこよう![カメラ] 

小寒から一週間以上 今週土曜日は大寒。まさに一年で一番寒い時期になりましたね。近所でもインフルエンザが流行っているみたい。入試も本番になって来てますね。やはりこの時期になると なんともね過去のことを思い出しちゃうんだけれどね。前記事にもちょこっと書いたんだけれど おいらは高校を辞めて その後大検(大学入学資格検定)を取って 大学入試してこともあったけれど やはり甘いものでは無かった。希望する進路はあまりにもかけ離れたものだった。まぁ どうあがいても縁なんかないし 経済的にも一番家の中が大変な頃だったから 理解したけれど。受験生は 後悔しないように頑張ってほしいですね。
次回更新は1/21 0:00の予定です。みなさん体調崩されませんようにお過ごしくださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

nice!(96)  コメント(63) 
共通テーマ:音楽

nice! 96

コメント 63

(。・_・。)2k

小坂明子って こんなにまんまるな人でしたっけ
歌はつい口ずさむくらい覚えてるけど
顔はすっかり忘れてました
by (。・_・。)2k (2024-01-14 00:34) 

フヂ

弟さんのお家にも、にゃんずが
いるんですね。つくねちゃん♡
名前にとっても親近感(*´艸`*)
にゃんずは皆かわゆいです。
うちの方のつくねさんは姿を
見なくなってしまいましたが、
どこかで誰かを癒しているといいな。
by フヂ (2024-01-14 01:05) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
恰幅のあると言ったら失礼になっちゃいますが・・・。当時の初印象は結構強かったです。でもダイエットされたんですよね。本も出版されて。
あの頃あたりかな?ダイエットって言葉を知ったのは。弘田三枝子や 月見草の林寛子とか ダイエットではないかと思うけれど 紅茶キノコってあの頃だった記憶が!あれは何だったんだろ?
☆彡
by ゆうのすけ (2024-01-14 04:38) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
フヂさんの秘密基地を護衛しているにゃんも つくねちゃんでしたね。もう一にゃんの大きい子は もっと重くてかわいいんだけれど がんもちゃんなんですよ!^^
彼の方は ちょとシャイなのかな?(=^・^=)~
がんもというと Gu-Guガンモを思い出しちゃいます。
でもそれよりも前に がんもというキャラクター(ひみつのアッコちゃんの弟の友達。着物着てる子。)もいましたね。近年 デカパン(チビ太の父親だとずっと思ってた!* *)化する私はダイエットしなくては。。。アッコ と とと子 は双子ではないんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2024-01-14 04:53) 

kinkin

小坂明子「あなた」は良く聴きましたね・・・
ポプコンと言えば自分の場合は「谷山浩子」と
「あみん」ですね。
今でもあみんの岡村孝子さんの曲は聴き続けて
います。コンサートにも行ってますよ・・・^^;
by kinkin (2024-01-14 05:14) 

mm

おはようございます^^
最初のお写真、本当に音符みたいですね~♪
小坂明子さん・・・まったく知らないわ。名前も聞いた覚えが全然ないってどう言うことだろう(’ ’?
by mm (2024-01-14 06:38) 

NONNONオヤジ

「あなた」の歌詞が過去形なのに改めて気付かされました。当時は単に願望(夢?)を歌った曲だと思っていましたが、英語の「仮定法過去完了」に当たるというか、過去の願望が実現できなかったことを歌ってたんですね~。奥が深いわぁ~!
by NONNONオヤジ (2024-01-14 09:50) 

そらへい

小坂明子さんの「あなた」と
小坂恭子さんの「想い出まくら」
どちらも忘れられないですね。
「あなた」は私にとっては朝、昼の曲で
「想い出まくら」は夜なんですね。
この二つの曲の間には少し年月があった気がします。
岩崎宏美さんの「ロマンス」もこのころでしたか?

by そらへい (2024-01-14 10:01) 

あーる

ふたりのおうちでレースを編むとか、そういうのが昔は夢だったのかなあ。レースは細かくて編めません。ロッキングチェアとか座ってるんでしょうね、きっと。
by あーる (2024-01-14 11:19) 

JUNKO

ピンクの空に五線紙にならんだ鳥さん。大変な数ですね。
by JUNKO (2024-01-14 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

「あなた」爆発的に流行りやしたね〜
あっしの持ってるアルバムでは、あいざき進也さんと晃くんも、それぞれカバーされてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-14 11:43) 

lamer-88

小坂明子~~~居ましたね。
透き通った声って印象があります。
by lamer-88 (2024-01-14 12:21) 

kou

小坂明子さんが大好きでアルバムも数枚持ってます。デビュー当時のキャッチフレーズが『ちょと太めのシンデレラ』だったように記憶してます。
一昨年にデビューアルバムCD買い直しました(^^ゞ
by kou (2024-01-14 14:37) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
谷山浩子さんは このころすでにアルバムを出されていましたよね。そう考えると もうデビューして52年!!それ以前にフィンガー5にも 作品を提供されていますものね* *!
岡村孝子さんのあの名作が 今年も聴こえてきましたね!^^♪~
by ゆうのすけ (2024-01-14 14:59) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
ムクドリなんでしょうかね?この真下にいると大変なことに。^^;
なんだか五線紙の上に音符が並んでいるみたいで!
「あなた」はかなりスタンダードな名曲になりましたが 小坂明子さんは その後表舞台では あまり見かけなくなっちゃったせいなのかな。。。☆~☽
by ゆうのすけ (2024-01-14 15:01) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
私も当初は 過去形の歌詞とか気にせずに歌ってましたが 回想なんですよね。次のシングルでは 更に切ない物語で。。。フィクションですが!^^;
あ!そういえば 過去完了形とかありましたね。すっかり抜けちゃっています。^^;
by ゆうのすけ (2024-01-14 15:05) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
小坂恭子さんの「想い出まくら」が 1975年なので 岩崎宏美さんの「ロマンス」と同じくらいのヒットですよね。あの頃は 今みたいにヒットの形じゃなくて リリースされてからロングヒットって多かったですものね。
何かの音楽祭で 岩崎宏美さんと小坂恭子さんが同じ舞台に立っていた記憶なんですが。でも小坂恭子さんの顔があまりよく思い出せない。「想い出まくら」のシングルは持っているんですが 顔写真がないんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2024-01-14 15:10) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
そういえばあーるさんは 編み物(にゃんずの!)されるんですよね!レース縫いって難しいんですよね。私はやったことないけれど すごく細いかぎ針で近所の方が陽当たりの良いところで縫っていたのを思い出します。
その家(もう今は建て替えられたんですが)は 庭もあってまさに歌詞を 想像する感じでした。暖炉は無かったけれど。☆彡
by ゆうのすけ (2024-01-14 15:14) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
夕方になると集まってくるんですよ!なんか ほんと五線紙上の音符みたいで!^^♪ 数え直したら電線は6本あったんだ。^^♪~
by ゆうのすけ (2024-01-14 15:16) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
あ!あきら名義でソロアルバムを出された中の「あなた」は このカヴァーだったんですね。確か『私の好きな歌』みたいなタイトルでしたっけ!
あいざき進也さんもカバーされておられたんですね。彼のハイトーンなら オリジナルのキーでも歌えたんだろうな!同じレコード会社でしたものね。♪~
by ゆうのすけ (2024-01-14 15:19) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
空前の大ヒットになりましたよね。お父様は作曲家であり指揮者もされたましたっけ。^^
by ゆうのすけ (2024-01-14 15:20) 

ゆきち

「あなた」懐かしいです♪
暖炉がある家って豪邸のイメージだったので、小さな家と合わないな~と思っていた記憶が^^;
曲ははっきり覚えているのに、小坂さんがどんな人だったかはあいまいで、その後のご活躍も知りませんでした。
ポプコンと言えば「とんで、とんで」の円広志のイメージが強い関西人です^^;

by ゆきち (2024-01-14 15:20) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
うわ!そんなキャッチフレーズがあるとは思いませんでした。^^
私も数年前 ようやく中古で売っていたアルバム『あなた』を買いました。親戚の叔父に借りたLPは オリジナルとアルバムヴァージョンの「あなた」しか記憶になかったんですが CDを買って改めて聴き直しました。「フィーネ」って作品もありましたね。^^
彼女の作品って 切ない作品もあるんですが どこか温かみのある温もりを感じるんですよね。グランド・ピアノを弾いて歌う姿は憧れでしたね。^^
by ゆうのすけ (2024-01-14 15:25) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
あの歌の影響で ヒットしていた頃 思い描く家の絵を描いていたことがありましたね。決して人に見せることが出来る絵ではないんだけれど。^^;
暖炉のある家・・・すす掃除をしなくてはならないとか!焚いてない時は 寒い風やほこりが吹き込んだりしないものかなと余計なこと考えたりもしてました。
^^;
円さんも 登場された時は衝撃でしたね。歌の方を先に知ったんですが テレビで初めて見た時は想像していた感じとは全く違ってました。一時期はバラエティでも活躍されていて こんな面もあるんだ!思ってたんですが とても優しい繊細な方なんですよね。^^
by ゆうのすけ (2024-01-14 16:08) 

caterham_7

久々の猫抱っこ良かったですね、我が家のアジュも
重たい重たい!毛触りはポワポワなのに・・・
by caterham_7 (2024-01-14 16:22) 

ゆうのすけ

caterham_7さ~ん いらっしゃいませ!
画像のにゃんは まだいいのですが 別のにゃんはひと回り大きくて ずっしり。。。こんなに猫って重かったけかなと。^^;うちのにゃんは 20才を超えた老にゃんだったんだけれど 若いにゃんはがっちりしているせいか 猫毛はフワフワなのに!^^;
by ゆうのすけ (2024-01-14 16:31) 

NONNONオヤジ

電線の鳥の写真で思い出しましたが、うちの近所ではときどき、この写真くらいの数の黄緑色をしたインコが電線に止まることがあるんですよね~。インコを飼うのなら最後まで責任を持って飼ってあげて欲しいですね。野生化して繁殖力も旺盛のようで、どんどん増えているみたい……。
by NONNONオヤジ (2024-01-14 17:29) 

ヤッペママ

「あなた」口ずさみやすい歌でした。
大きな窓…憧れでした。
by ヤッペママ (2024-01-14 18:20) 

tommy88

「あなた」 小坂明子
これはいい歌だと思った。歌っている人が画面に登場しても惚れこむことはなかったけれど、異彩を放つ歌でした。歌の模様に合わせて夢想すると、もちろん「あなた」は私で、主たる歌い手側は畑富子だった。困ったもんだその執着。来年には古希を迎えるのか、今年か、どこでカウントするのだろうと言っても、彼女の顔面記憶は17歳、南沙織を奪ったのは篠山紀信。彼も亡くなった。痛いのは、八代亜紀が亡くなって、女性にしては、早すぎる! 断腸の思いだ、ダンチョネ。終わりの始まりの暗さの中を歩く1月、昨日は法事で大阪、父の13回忌。二人で新幹線代+電車賃6万円は痛い出費ですが仕方なく。しばらく、食の贅沢は控えて生きる、ぞ。

by tommy88 (2024-01-14 18:38) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
インコの野生化なんですか! * * ヒッチコックの鳥を思い出す。。。^^;
電線にとまって 何かしゃべってたりすると不気味かも。
うちの方は このムクドリみたいのの下にいると爆弾が落ちてくることがあるので 要注意なんです。この下には飲食店もあって・・・。^^;
by ゆうのすけ (2024-01-14 21:01) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
この歌は とても景色が良く見える歌詞が印象的ですね。それでいて決して難しい歌い方ではなくて 誰もが口ずさめる。ゆえに今でも愛されて歌い継がれているんでしょうね!^^♪~
by ゆうのすけ (2024-01-14 21:04) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
おつかれさまでした。うちも自宅の先祖は落ち着きましたが 義父の法事が次は13回忌。まだまだと思っているんですが 今度は家族だけでと思っています。
畑富子さんは いま・・・どこに。
もしかしたら検索されていたりするのかな?
そういえば自分の名前って検索したことなかった!暇なときに検索してみようかな。同姓同名もいらっしゃるだろうし。。。
今 八代亜紀さんの番組を見ているんですが ふふぉうが嘘のように感じるんですよね。訃報を聞いた時は灯油を買いに出て 車を運転してたのですが 灯油より先に BOOKOFFに行ってCDを手に入れてきました。家にもあるんですが 「花束-ブーケ-」という歌のCDが無かったので 何度も聴き返しています。
うちの親も最近なんだか 後ろ向きでネガティブな話をしだすたびに 不幸になるよといって考え方を方向転換させてるんですよね。^^;
私はやっぱり 今でも諦められないこといっぱい!
なんかこのところ 意固地気味な性格が強くなってきているみたいで。
政治家の脱税捜査の尻尾切も納得出来なくてムッとしています。八つ当たりの矛先にはしないようにしているんですが・・・。今の世の中 多くの人がガス抜きを必要としているようで。。。
こんな世の中になったのも 正直者が馬鹿を見るような世の中になってしまっているからなんじゃないかと。とはいえ一気にクリーンというわけにはいかず。
何でこんな世の中になっちゃったんだろう?
電脳に踊らされることなく 正しい判断が出来るように日々努力しなくてはと 思う私の今年の抱負。☆彡
by ゆうのすけ (2024-01-14 21:28) 

英ちゃん

今日は二日酔いでした(^_^;)
昨日のオフ会で飲み過ぎちゃいました(寒かったからかな?)(;^ω^)
ぁぁ、カラオケスナックにも行っちゃいました(^_^;)
歌は、去年亡くなられた歌手の歌を歌わせていただきました。
つくねちゃん可愛らしいニャ~(=^・^=)
私は猫には数十年触れてませんよw
by 英ちゃん (2024-01-14 23:19) 

ゆうみ

先ほど 自分の分の確定申告書き終わりました。
あとは、主人の分です。
毎年 確定申告をすますと さて 重い腰をあげましょうかと
そんな気持ちになってきます。
by ゆうみ (2024-01-14 23:30) 

こいちゃん

懐かしい方ばかりですね小坂明子、小坂恭子、今どうしてらっしゃるんでしょ。八代亜紀さんが亡くなったことにびっくりしてます・・つくねちゃんかわいいですね。久しぶりに抱くと重たいのは命の重みですね
by こいちゃん (2024-01-14 23:46) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
二日酔いおさまりましたか?^^;
あ~いいな~カラオケ!なんか昨日は無性に 麻生よう子の「逃避行」歌いたかったんですよ。。。
ひとりで車運転して歌うか!^^;
つくねちゃんは 女の子にゃんなんですよ!か細い声で もごもご ”にゃん”て言いながらスリスリ。なんかこっちがノックダウンされちゃいます~ぅ。^^;
猫カフェ・オフ会&その後流れ!ってのも良いかも!
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2024-01-15 01:28) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~流石!私も早くやっちゃわなくちゃ!
医療控除の計算もしなくちゃいけないんですよね。
う~っ。。。領収書は全部そろってました。
確定申告が終わると 春が・・・。^^✿~
by ゆうのすけ (2024-01-15 01:29) 

ゆうのすけ

こいちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
なるほど!命の重み。そうかも!姪っ子も抱いたんだけれど こんなに重いのって!お母さん大変だなって。^^
昨日は 八代亜紀さんのテレビを見てたんですが やっぱりいいですよね。あんまりにも早すぎ。。。見送る際には 新田純一さんが付いておられたって。八代さんのヘアメイクを担当されておられた方が奥様だって。ちょっとびっくりでした。なんか知っているそれもテレビでよく見ておられた方の訃報を聞くと いろんなことを思い出してしまいますね。私も同じだけの年月をひと時でもテレビを通じて共有していたと思うと。。。☆彡
by ゆうのすけ (2024-01-15 01:35) 

SGW

もう半世紀前なんですね。派手な前奏から、ピアノ弾き語りで始まって、ドラムスが入り、オーケストラが入って厚みを増していき、最後の熱唱でMAXに。前奏がないほうがよいかなと思いましたが、前奏があったほうがカラオケで歌い出しがわかりやすいからかも。「愛しいあなたは、今どこに」って、憧れの人だったのか、別れてしまったのか、結婚式では歌えない歌詞ですね。
by SGW (2024-01-15 15:37) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
半世紀前と言うとホント怖くなっちゃいます。^^;
この作品って 一曲の中で演奏がかなりドラマティックですよね!
あ!ひとりになってしまっているのは 間違ってはいないんですが 詳細なことは判らないから別れちゃったのか もう会えないのか・・・。気になるところですよね。この次の作品 繋がりがあると言われている「もう一度」では 切ない結末になっているんですよね。ー ー ; ?!
そうそう 結婚式ではちょっとまずいですよね!それでも 歌われていた方がいたんですが。。。そうなると「ウエディング・ベル」Sugar と同じ意味合いで歌うってことなのかな?^^;
by ゆうのすけ (2024-01-15 18:51) 

英ちゃん

ぁぁ、小金沢昇司さん(演歌歌手)も亡くなられたそうです。合掌。
まだ65歳でした、チョッと早過ぎだね。
小金沢昇司さんの歌(曲)は知りませんがCMで名前を知られるようになったよね。
カラオケで八代亜紀さんの雨の慕情を初めて歌ったけど演歌は難しいね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-16 01:50) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
訃報が続きますね。小金沢さんは まだ60代半ば。ちょと早すぎますよね。急病だったとか。ご冥福をお祈りいたします。
寒い季節なので普段元気な方でも影響があったり。私も人のこと言えないので普段から気をつけなくては。
八代さんの歌ってすんごく難しい!訃報を聞いた直後に車でCD聴きながら合わせて歌ったんだけれど 普段から声出してないとなかなか歌えない。「雨の慕情」は音の幅もリズムの幅も結構ありますよね!♫~
by ゆうのすけ (2024-01-16 06:25) 

向日葵

電線のたくさんの鳥!!
映画「鳥」を思い出しちゃいそうです。
ヒッチコックのあれは確かに怖かったですね。

小坂明子さん「あなた」。
一世を風靡しましたものね。
でもその後、小坂明子さんは「パタ」と消息を
聞かなくなりました。ご活躍だったのですか?
カラオケなどで歌ったら気持ち良いかも・・??

「確定申告」が「もう終わった」!?!?!?

なんて人も居るんですねぇぇ!!凄いなぁ!!
ワタクシはその前に母の「成年後見報告書」が。。
どちらも年に一度の提出なんですが、なんの因果か
両方の締め切りがほぼほぼ同時。
2月半ばなんです。
「報告書」は監督人の弁護士に2月15日も提出して、
その弁護士(や弁護士の秘書さん)が精査したり
書き足したりして2月末位迄に提出。
「確定申告」は母の分とワタクシの分とを別々に
仕上げ、顧問税理士さんに提出するのが2月15日頃。
税理士さんが難しい計算などして下さった後、
3月15日うより前迄に提出します。
弁護士さんも税理士さんも他に大勢いらっしゃる
顧客やお仕事の合間なので、早めに提出する必要が
あるようです。
でも何もこの年度代わりの一番忙しい時期に
二つの大きな書類の提出が被るなんてぇぇ!!
毎年のこととは言え、ひぃひぃ言っています。
もう何年、梅を見てないのやら。。
(梅を見に行っている間がとれないのです。)

「昭和」を代表するようなベテランの方たちが
次々と亡くなられていきますねぇぇ。。
こちらの年も考えれば、
「仕方無い」
「そういう年になった」
と言う事なのでしょうがー。
やはり気分的に落ち込みますよね。。

先週末位から急に冷え込みが厳しくなって来て、
いかにも「冬!」になりましたね。
それでも平年の冬並み、だそうですがー。
コロナもまだまだしぶといですし、インフルエ
ンザも流行っています。お身体お大事にね。
by 向日葵 (2024-01-17 03:12) 

ニコニコファイト

1月早すぎます^^もうあと2週間で終わる。

by ニコニコファイト (2024-01-17 15:27) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
まだまだ終わってないよ~っっ!これから申告書が来るから 領収の整理と計算 医療費控除の圭さん e.t.c. これからなんですよ!現在準備中。

日曜日に親が変な恰好で 腰の筋を伸ばしてしまったみたいで 着替えやらもままならぬ ここ数日寝不足気味で・・・。今日はベッドを借りているところに 短期間の車いすを頼んだり また振り回されちゃって
これから入浴介助も。(デイも多少良くなるまで行けないので!)今年最初の難題に脳内ストレス沸騰中!

申告は申告書が来たらすぐ記入して出さなくちゃ!
向日葵さんも一年で一番大変な時期ですよね。体調に影響でないように ご無理なく!

ヒッチコックの[鳥] と 米映画[いそしぎ]が なんかごっちゃになってたりすることが たまにあるんですが 前者はなんか怖いだけじゃなくて気持ち悪かった印象が強いんですよね。あの電線の鳥とか 大きな木にたくさんの鳥が 葉枝で見えないのに ざわわしてるとうわっ!って思っちゃう。^^;
小坂明子さん 表舞台から裏方の製作やプロデュースをメインに移行されて行ったようですね。
カラオケはもう7~8年くらい行ってないかも。義父が他界する前だから・・・。
歌ってないと声が出なくなっちゃうんですよね。たまには行きたいと思うんだけれど その時間が取れないのがなんとも歯がゆくて・・・。^^;
たまに大きな声で歌わないと ストレス解消できないみたい。30分位歌いっぱなしくらい・・・。^^⫯

明日は気温が上がるみたいです。でも翌日はガクッと下がるとか。お互い体調崩さないようにしないとですね!土曜日は また雪?!

今月は 私だけ医療機関に行って薬だけもらってこなくちゃ駄目かも・・・。早く治ってほしいんだけれど・・・。* * ;
by ゆうのすけ (2024-01-17 15:44) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
もう半分過ぎちゃいましたよね!
あっ!いっ!って言っているうちに 今年も終わってしまいますね。と言ってたりして。ぎゃ~っ!☆彡
by ゆうのすけ (2024-01-17 15:45) 

向日葵

ああん!!違う違う!!
ゆ〇みちゃんが早々と確定申告、自分の分は
終わった、
って言っているでしょう?
ワタクシなんて「これから」資料を集めよう、と
しているところなのに!!
それにその前に母の成年後見人の「報告書」を
提出してしまわないと!!
年賀状、遅れてしまったので、このお正月は
年賀状作成の合間に「報告書」の下準備が
同時進行で、なかなかきつかったです。
年賀状はなんとか松の内にー本当は2日程遅れ
たのですがー済ませられたので大いに「ほっ」と
ひと息。
去年はコロナ罹患もあって、とうとう出せなかった
から今年はどうしても!と頑張ってー!!
「報告書」も半分くらいは終わりつつあるのです
が、残りの半分が物理的な準備が必要でー。
「確定申告」に至っては、資料そのものを「探す」
ところから始めないと・・!!

わわ!言ってることがループしてますね。
ごめんなさい。

あ、そうそう。きっと忘れていらっしゃるのだと
思いますがー。
「あちら」がここ暫く更新出来ていないので
宜しくお願いします。
前にもここで書き込んだのだけど、見逃されて
しまったみたいなのでー。
by 向日葵 (2024-01-18 06:11) 

Rchoose19

懐かしい歌です♪
ピアノ弾きながら歌うのに憧れてたなぁ~♪
ここのところ歌手の方が次々に亡くなってますが・・
なんなんでしょうかねぇ。。。
一抹の寂しさを覚えます・・・
by Rchoose19 (2024-01-18 07:46) 

ぽちの輔

時々お伺いして猫分補給しましょう^^
by ぽちの輔 (2024-01-18 08:02) 

NONNONオヤジ

小金沢昇司さん、1958年生まれで同い年なんですよね~。もう、そういう年代になったのかと、改めて思いました。ご冥福をお祈りいたします。そういえば、中学高校時代に仲の良かった友人も3年前に62歳で他界しました。他にも、すでに鬼籍に入っている同級生が何人かいます。人生って本当にわからないものですね……。
by NONNONオヤジ (2024-01-18 11:19) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
まんまんちゃあ~ん!まちがっちゃったよ!
ゆうみさんは もう終わったんですね。向日葵さんはまだだったんですね。ぎゃ!みんななかま!ぎりぎりまでやればいいの!ぐふふ。^^;
うちは青色申告なんですが ネットでは申告しないので申告書かくだけで嫌になっちゃう。
あ!向こうは 忘れてないんですよ。最後の文字から先何を書いたらいいか 思い浮かばないので待機中なんです。このところブログ時間が 一日一時間も取れないので ひ~は~ してるんですよ。親がギックリ(腰の筋を伸ばした!)やってから 入浴はやっと、トイレの介助もあるし 寝てると起こされるし。
早く治ってくれないとこっちが倒れちゃいそう。
思い浮かんだら 向こうは記しておきますね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-01-18 20:24) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
小坂明子さん 太田裕美さん 原田真二さん 久保田早紀さん・・・パッと思い出すピアノを弾きながら歌うイメージ。みなさん小さいころからピアノを習っていたりしたんでしょうね。鍵盤を常時見ないでも引けるんだろうな。カッコいいですよね。
このところビッグネームの訃報を聞くと 自分自身の年を確かめてしまったりします。
昨年末から よくテレビで見ていた時から活躍されていた方ばかり。。。☆彡

by ゆうのすけ (2024-01-18 20:31) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
逃げないんですよね。なんか猫かわいがりしたくなっちゃうんですよ!^^また会いに行って来なくちゃ!
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2024-01-18 20:33) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
同い年だったんですね。若過ぎですよね。
人生100年なんて言われているのに。小金沢さんは 突然・・・だったそうですね。
これだけは 何とも言い切れませんし判らないものですよね。このところの著名人の方の訃報は ホントにびっくりしちゃいます。
鬼籍という言葉をちょっと前まで 恥ずかしながら知らなかったんですよ。私の世代も若いつもりでいても遠い話ではないですものね。先のことを考えると 不安になることが多くなりました。出来るだけ考えないようにしてますけれどね。^^;
by ゆうのすけ (2024-01-18 20:52) 

英ちゃん

ぁぁ、ハウンドドッグの大友康平さんは腫瘍が見つかったらしく休養するそうです(゚Д゚;)
話は変わって、長生きしたければ医者には行かない方が良いらしいよ?(^_^;)
病院にしょっちゅう行ってる人は気が滅入るからとか?
まぁ、医者はチョッとした事でも指摘するからね、それが仕事だけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-01-19 02:56) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
私もWEBニュースで見てびっくりしちゃいました。いつもパワフルな大友さんのイメージがあるから余計に。
>長生きしたければ・・・
昨日?おととい?なんかのテレビ番組で見た!番組は忘れちゃったけれど ゴールデンで見たんだけれど。
体型も大きく変化が無ければ 気にするより持続するほうがいいとか言ってたね!
あ~私は(行きたいとも思わないけれど)医療機関にかかる余裕ももったいないから 検診もドッグ(一回だけ。/お昼が美味しいとか言ってたから&どんなもんだか興味があって!* * ;)も受けたことないし。あんまり我慢できない時だけですね。普段から必要以上に薬やサプリも飲まないようにしているし!
ストレス貯めずに楽しく生きるが 元気の源かもしれないですね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-01-19 04:20) 

向日葵

早速の更新、ありがとう!!
ワタクシも頑張って「次」を考えますね!!
by 向日葵 (2024-01-20 10:16) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ゆっくりでいいですよ~!^^;
by ゆうのすけ (2024-01-20 16:05) 

lamer-88

河島英五を聞いています。
また伊東の温泉です。
by lamer-88 (2024-01-20 16:25) 

sana

あっという間にまた土曜日に。
年末年始バタバタした疲れがあるみたいで、なんか前に進めない気分です。申告する必要がないだけ気は楽ですが^^;
1974年ですか。ストレートな愛の歌が結構多かったような。
小坂明子さん、今聞いてもよく伸びる声が素敵ですね。少女の夢を照れずに歌い上げたような歌詞。しばらくは、幸せな歌だと思ってました。「あなた」が今どこに‥って内容なんですよねえ。だから夢のような歌詞なのね。
当時は大きくて、ストレスなのか豊かになったからか?一時もっと大きくなってたような。ダイエットなさってたのね。中年になったら少しダイエット成功した方が健康的ですね。急な痩せすぎもよくないですが。
高齢になったら、小太りの方が持ちがいいらしいです^^
我が家は両親念願のマイホーム、見た目は渋いので似ていると思ったことはなかったけど。今聞いたら、大きな窓と小さなドアで、暖炉じゃないけど煙突のような空気孔がヒーターの上にありました。そこから30センチもあるムカデが落ちてきたんですよ。猫が興奮して飛びつこうとしたのでこっちは死にそーになりました。父と兄が何とかしたと思います^^;
by sana (2024-01-20 18:18) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
いいですね!^^v ♪~
昨日だってか テレビで伊東の町並みを放送していて
温泉いいな~って思ってたところなんですよ。^^
新鮮な魚介のお寿司イイですね!私も食べたくなっちゃいました。^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-01-20 21:44) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
なんか貧乏性なのか なかなかゆっくりしたいな~と思いながらも あれやっちゃえばもっと後が楽だな!とか始まっちゃうんですよね。^^
小坂明子さん さらに大きくなったんですか?ひゃ~ぁ!知らなかった。^^;
高く細い声だったのに 安定した感じだったのはそんな感じもあったからだったのかな。^^;
あどけなかったのが今はとても優しそうな表情です。
暖炉のある家って子供の頃は憧れましたね。たぶんそれは アルプスの少女ハイジの(山の)家のような 大きな煙突があって!パンにチーズ乗せて!
30cmくらいのは 大きいですね!うちは前に10cmくらいのだったけれど 叩いてやっつけた?!んですよ。それ以前はいなかったのに どこから?^^;
今はいないですけれどね。そうそううちもにゃんずがいた頃だった。かまいたそうだったけれど 触らせなかった。半外世代(うんもたちより一世代前)のは ねずみ捕って来てくれたり。^^;にゃんとしては 褒めてもらいたかったんでしょうね。^^;
あ!抜けちゃったけれど 高齢になったらやや小太り位の方が 免疫も安定しているようですしガリガリよりは良いかもしれないですね。^^
私はそれでも ちょい落とさねば・・・。
今日は朝から雨降り。こちらは雪にはならなそうな感じです。そう寒くない!素敵な日曜日を!☆彡
by ゆうのすけ (2024-01-21 05:46) 

nachic

いい歌ですね〜♪切ないけども。
by nachic (2024-01-21 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。