SSブログ

とがった柿は 渋いの? [1983年のヒット曲]

霜月も もう真ん中。急に気温の変化があったからか?いつも食材の買い出しの時に通る公園は 少し色づき始めてました。例年も早い方ではないんだけれど 赤や黄色の葉っぱが目立ちだすと O・ヘンリーや太田裕美の「最後の一葉」を思い出してしまう。もの思ふ秋なんて言ってられないんだけれどね。スーパーに並びだした 今のうちに(おせちの)昆布巻きを買おうか迷う日々。若梅の甘露煮も密林にオーダーしなきゃ。プリンターはまだ検討ちう。[モバQ]

DSCN1574_01.JPG
あずま屋に座って [喫茶店]暖かい飲み物を飲みながら
まったりする時間はない。ホムセンとスーパーに直行。
DSCN1568_01.JPG
近所の家になってた とがった柿。とがった柿の八割
九割は 渋い柿なのか?!よく知らないけれど食べた
ことない。地面に一個 ぶにゅ柿が落ちてた。[わーい(嬉しい顔)]  
***********************

[るんるん]さてさて今回の一曲は このところ半世紀前に居座り続けちゃったから10年戻って 1983年(40年前)の今頃のヒット曲から。随分と間が空いちゃったんだけれど 体育祭や文化祭も終わって なんかもの哀しい雰囲気の秋がおとづれていた高校二年の頃。やはりね みんな大っぴろげに口にはしないけれど 進学のこととか真剣に考え始めていた年末間近。もう忘れちゃってるんだけれど 中間試験とか期末試験とかやっぱり みんなそれなりになって来てるように思えた。おいらは 半ばあきらめ気味な感じでね。家の中では 祖父が今で言う認知症のような傾向が見え始めたりとか 脳外科に親が連れて行ってたような記憶。父親は時々家に帰ってこないみたいなことがあったりしてたような 薄っすらしか思い出せないんだけれど うちの家系は学って縁がないこともあって さておいらが進学することになったりとなっても 何もわからないわけ。だから結局は自分のことは自分で進路をどうすべきか考えるんだけれど そうなるとやはり経済的な事もあるしね。やはり進学は無理そうだし就職すべきなのかなんて別選択も必然的に思い浮かんでくる。理想はあったけれど それは夢物語。現実はね。もし好きなことをやるとしたなら 若い頃じゃなくちゃって気持ちも芽生え始めてたんだけれど。あの頃から(否それより前からなんだけれど)おいらは 楽天的(まだこの頃は 三木谷さんの楽天グループは 勿論無かったYO!)と言うか 後先しっかり考えないと言うか 後悔はしたくないと何時しか思い始めていた。テレビで見る 華やかかりし芸能界は現実社会以上にバブリーに感じた頃でしたっけ。おいらが現実でため息つくのと裏腹に。(あの頃と ちっとも変ってないみたい。風貌だけがね。。。)[るんるん]
DSCN1566_01.JPG 「艶姿ナミダ娘」 小泉今日子 1983年11月01日発売 7枚目のシングル。前年にデビュー。二年目に入り怒涛の勢いでブレイクするきっかけになったのが 春先の「春風の誘惑」で初のベストテン入りを果たし 髪をバッサリ切った初夏の前々作「真赤な女の子」では またワンステップアップ。夏の傾きをを感じ始めた頃には ややけだるげな「半分少女」が更にランクアップ。そして 今回のこのなんか素っ頓狂なタイトルの作品で 初のベスト3(週刊シングルセールス)入りを果たし 明菜ちゃん共々1982年デビュー組の中では 前年の苦戦を跳ね除けて 1980年組以降の女性アイドルのトップ・サークルに躍り出すんですね。この頃のキョンキョンは 可愛いからカッコいい象徴に変わりつつある時期で まだまだ秘めたパワーを隠し持っていましたっけ。歌は勿論なんだけれど タレント・役者・CM・グラビア・・・多方面で その才能を開花させ始めていました。

「艶姿ナミダ娘」は その後のやや変わった感じのタイトル作品「渚のはいから人魚」「ヤマトナデシコ七変化」「なんてったってアイドル」等の先駆け的作品で とにかく楽しくてノリが良くポップな まさにアイドル歌謡の象徴的先品に ちょっと古風なフレイバーを組み合わせて 他のアイドルとはまた違った斬新な路線を開拓していました。御本人は後日談で ”またこんなの歌うの?!”と仰ってましたけれど アイドル豊作時期の中では いわゆる正道を行く松田聖子 やや陰りのある明菜ちゃん 天真爛漫だけれど「けんかをやめて」で新たなカラーを導き出した河合奈保子 作品的にニューミュージック傾向に向かう柏原芳恵 82年組の石川秀美 早見優 松本伊代堀ちえみ・・・大きな煽りを受けちゃった1983年組 桑田靖子 伊藤麻衣子 松本明子 大沢逸美 森尾由美・・・他大勢の中で個性を引き出さなければ いつ駄目になってもおかしくない 良い意味で切磋琢磨したアイドル戦国時代絵巻の中で 小泉今日子の存在は間違いなく第三の輝きを放ち始めていたんですよね。
堀ちえみの後に 大映ドラマでピアニストを夢見る役を演じて好評を得るんですが 「スチュワーデス物語」(堀ちえみ 高樹澪 春やすこ 山咲千里他)や「不良少女とよばれて」(伊藤麻衣子 伊藤かずえ 比企理恵他)にも匹敵する臭い演技に惹かれた方も多かったのではないでしょうかね。可愛いアイドルじゃなくて ややすれた感じや真剣になればなるほどはまっちゃう演技!(そうそう あれで賀来千香子ってすごく嫌な女!って思ったもの!高木美保や(一時期)高橋ひとみを引き連れて 小泉今日子に多大な嫌がらせをするの![ちっ(怒った顔)]き~っ!やめれ~!高橋ひとみは 後に別のドラマで 海槌麗巳(みづち れみ)になって斉藤由貴と バトル・ヒート・アップ!原田知世に対しては あんたは待っててと 原田喜和子と雪上暴走。「凍ってるね!」・・・/[爆弾]嗚呼 紙に書いた鍵盤をたたく姿が・・・。うぐぐっ。おいらが脱線ヒートアップじゃん!それに 役名で書いてないから 本人が実際そんな風に思えちゃうから訂正しますぅ。←それが狙い!ちゃんちゃん。[カチンコ][目])でもね 賀来千香子ってあんまり好きじゃないの。(あのドラマは本性で憎しみこめてたのかも!だから佐野史郎(冬彦)さんが 敵を取ろうとしたのかも!うげ~っ。[パンチ][むかっ(怒り)]なわけないだろ![がく~(落胆した顔)]あうちっ!)高橋ひとみは興味あるけれどね。スキーやったことないけれど スキーに行って「凍ってるね!」やってみたい![スキー]
(ほ~ら脱線![がく~(落胆した顔)]小泉今日子から逸脱!)海槌麗巳で思い出したけれど なんてドラマだったっけかな?安西愛海も嫌だった。き~っ!どっか行け~! 不思議だよね。ドラマの主役が 嫌がらせさせられると守りたくなっちゃうような衝動!あれを覚えたのが 小泉今日子(野川 雪/東 雪)の「少女に何が起こったか」(石立鉄男の執拗な午前0時の嫌がらせも凄かったな。怪しい宇津井健さんは検事だったんだよね。あ~宇津井健さんって 今でも理想の父親像だな!またも脱線。)
で 「艶姿ナミダ娘」なんだけれど 機械的な 飛び跳ねる音色キレキレで とにかくカッコよくて とんがってたね。それまで隠れてた 小泉今日子の華が一気に開いた感じがしました。あんまり歌は上手くないって過小評価されてたけれど このあたりからいろんなタイプの作品を歌うようになって 女優業もする傍ら主題歌となった「あなたに会えてよかった」では 80年代女性アイドルで初めてのミリオンセラーを発表します。朝ドラで話題になった「潮騒のメモリー」(天野春子 名義)が もう10年前の作品なのと驚いちゃうくらい その後の歌手活動は地味ですが その後独立されて独歩の活躍をされている姿は 自身の意見を主張し 時代を生きているなってカッコよく思ってしまうのでした。丙午だったんだよね!


そうそう 「少女に何が起こったかのか」の主題歌
「摩天楼ブルース」東京JAP も 大ヒットしたね。
YOUTUBE劇場で このドラマをちょっと見たらハマっちゃい
そうになって 即ストップ!だって 賀来千香子の嫌がらせが
凄いんだもの!き~っ![ちっ(怒った顔)](ちがうや!賀来千香子の厄じゃ
なくて役がね!)判ったことは やはり大映ドラマはクセに
なるということ。比企理恵は デビュー当時嫌いだったんだけ
れども今は なんか好きかも。なんで急に比企理恵なのかは?
伊藤かずえは怖いし。おいらは悪役って出来ないだろうな。
単純だから・・・。[わーい(嬉しい顔)][爆弾]                
*************************
DSCN1564_01.JPG
そろそろ花の時期も終わりかな。[かわいい]
つぼみは付いたんだけれど咲かない ハイビスカス。

バイオリズムは緩やかに回復しているような気もするんだけれど まだまだ肩の荷の山積みは片付かないし。でも止まるわけにはいかないしね。少しづつでもこなせていることを良しとしながら また今週も進みましょうかね。北国の方から 雪便りがちらほら届いてきそうですね。こちら千葉県北西部湾岸地域は 日に日に天気が良すぎる日は 放射冷却も増してきそう。洗濯物も布団を干しても もう夏のようにはいかないね。しばらくしまってあって先日見つけた 布団乾燥機を出してみようかな。使えるのかな?おいらは 更年期障害の影響下ホットフラッシュや季節外れの汗かきが たまにあるけれど 親のこと考えると早めに暖房器具も出さなきゃだめかな。灯油幾らするんだろう?このところガソリンの無駄遣いも嫌だから車で移動することも 必要な時だけにしてるしね。工夫しなくちゃね。[モバQ] 次回の更新は いよいよ11月も末に入る 11/19 0:00の予定です。ほんとヤバいよね。クリスマスはいいんだけれど おせちのこと考えなくちゃ。冷凍保存出来るものは安いうちに仕入れておかなくちゃ。みんな値上げで普段の食費も一回の買い物で ¥2,000は前年よりかかってるし。[ふらふら] ぼんび~抜け出したい。野川 雪(コイズミ)も 嫌がらせさせられても懸命にガムバっているものね。おいらも くじけないんだから!うん。[目]だはは。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] いつも書いてますが 暮れが近づくにつれて忙しなくなりますし 事件事故に巻き込まれないように皆さんご注意くださいね。今回は このあたりにて!ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20231118 21:30 夕方 ビオラ8株8種類を鉢植えした。

nice!(93)  コメント(54) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 54

(。・_・。)2k

艶姿ナミダ娘 なぜかレース中に口ずさんでました
なんでだろ そんなにノレない気がするんだけど
不思議とテンション上がると歌ってたなぁ

by (。・_・。)2k (2023-11-12 00:37) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
^^;なんかありますよね。8でも16BEATでも取れるリズムに要因があるのかな?16だと馬が駆けているような雰囲気があるんですよね。走っている時のエンジンの回転数と呼応したりするのかな?^^;
車なんか運転してる時も これヤバいかもって時々あるんですよね。バイクは原付しか乗ったことないから良く判らないんだけれど。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-12 00:57) 

tommy88

そうね、2kさん、レーサーだったもんね。
高木美保さん。ウチの妻の同窓生だったようで、卒業アルバムではクラスが違うけど、写ってましたね。美しい方でした。もちろんウチの妻の次の次くらいにね。
高2、重要な季節ですね。畑富子さんとうまく付き合い始めて、まあ相手は興味本位だったのでしょうが、万博公園に休日デートで、近鉄阿倍野駅で待ち合わせてルンルンして行きましたが、食べきれないほどたくさんのお弁当を作ってきてくれて感激はしたものの、その後は家出して、友人宅に居候してワルの傾斜は止まらず、サッカー部の先輩の東京農大へ行った先輩がちょっかいを出して、まあ取り乱してしまいましたが、絶望的な失恋は見事なほど見苦しい男の嫉妬、やだやだという自己嫌悪。まあ、大阪を捨てる兆しが生まれて、結局は良かったかなと思うのでした。既に美化された、自身の中の伝説。可愛くて頭の良い少女でしたが、そのずっと後に出会った少女は、美人で可愛くて頭が良くてスタイルも良くてスポーツ万能で、妻になってくれたし、良かった良かった。大事な失恋を生かすことが出来たのは良かったです。

うまくいかないことだってある人生。
でも、朝から空爆で起こされるわけでもなく。
それに、夜まで生きられるのか不安になるでもなく。

銃撃戦から家族を守る必要もない。
列に並ばなくても、水道を出しっぱなしで茹で卵を冷やしている。
なんてったってオレは贅沢者だよ。

by tommy88 (2023-11-12 01:03) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
くしゃみされているかも しれませんよ!^^;
私は奥手な方だったのでしょうか あの頃やっておけばよかったと思うこともあったりしましたが 何時も邪魔が紛れ込んでしまうようで。きっとそれは自身の情熱が足らなかったのでしょうね。それ以上に無茶な夢もありましたが。^^;
生まれた頃から どうも人様はあまり経験することが無いような ドラマティックなことが多すぎたようで。^^;三流 いやいや 四流五流小説のネタにはなりそうですが。(私はいつか そのことをいろいろと書くことがあるかもしれませんが 現在は未定。)
(脱線。)
畑 富子さんの 存在感は更に色づいてくるのです。
やっぱり自叙伝を書くべきですよ!私は読んでみたい!(^^;)後ろ姿には 間違いなく生きざまが刻まれている!私はそう思うのですよ。
高二の私は この先いろんな方向に岐路が分かれているようで 立ち止まっていてはいけないと 今と同じようなとまどいがあった半面 若さという強さもあったわけで たとえどこへ進んで曲がりくねっても どこかで交わるだろうとタカをくくっていたのも正直なところ。その通り交わったのですが また霧は出てきていますしね。これからは勢いでは無理です。如何に賢くやりこなすか。答えは未定でも 止まらず進んでいればいいのだろうと思うようになってきました。上手な生き方はきっと出来ないでしょう。そして今日も進みます。☆彡
高木美保さん・・・ドラマでは 役を演じるのに きっと大変な思いをされたのでしょうね。^^;
by ゆうのすけ (2023-11-12 02:09) 

kinkin

先日までBSで「あまちゃん」やっていましたね
全話見直しました^^;
天野春子の潮騒のメモリードラマ中で何度も
聞きましたよ。
で、自分の中の異質な小泉今日子と言ったら
「踊る大捜査線 THE MOVIE(湾岸署史上最悪の
3日間!)」や「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツ
らを解放せよの連続猟奇殺人犯及び収監中役
ですね^^;
by kinkin (2023-11-12 05:20) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
あれは過激でしたね。歯の矯正のブリッジしてるのですよね。役とか関係なく本性でやっていたかも?(爆)^^;
映画のデビューは確か [十階のモスキート]内田裕也さんの娘役だったんですよね。
「潮騒のメモリー」ドラマの中で 鈴鹿ひろ美が音を外している(機械的な歌の)やつが好きでした。古田新太の役が頭抱えるの!^^;☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-12 06:27) 

mm

おはようございます^^
素敵な色づきの公園ですね。まだ今年はこう言うの見てないわ。
散歩道のフウの木は枯れたようになって落ちています。
賀来千香子さんや高木美保さんはドラマで見たことあると思う。あまり観ないから知らない人が多い。
本当に急に冷え込んで、秋が短かったですね。
by mm (2023-11-12 06:35) 

英ちゃん

昨日も今日も寒いねぇ(^_^;)
この前まで暑いと言ってたのにね(;^ω^)
艶姿ナミダ娘色っぽいね(^▽^;)
今月25日にオフ会でカラオケにも行くので歌おうかな?
カラオケは、最近亡くなられた方の曲も歌おうかなと…
昨日、訃報で大橋純子さんも亡くなられたそうで悲しいです。
しかし、大橋純子さんやもんたよしのりさんの歌は難しい曲が多いね( ̄▽ ̄;)
そろそろ冬支度しないとなぁ…ホットカーペット出そうかな。
by 英ちゃん (2023-11-12 06:44) 

ぽちの輔

プリンターは早めに入手しておいた方が良いですよ。
土壇場になって在庫切れで欲しい物が入手できなかった経験がありますので^^;
by ぽちの輔 (2023-11-12 06:56) 

kou

とうとう年末か~。
12月の末頃は本当に憂鬱なんです。というのは全職場の後輩から「年賀状印刷出来ね~ヘルプ」と呼び出されるんです(-_-;) 昨年は12月25日の夕方からでしたが、今年はいつ連絡が来るのか・・・!
by kou (2023-11-12 07:28) 

SGW

あまちゃんの再放送のあと、総集編に続いて小泉今日子40周年スペシャルの再放送を見ました。一通りヒット曲を聴きましたが、「あなたに会えてよかった」が一推しかな。小泉今日子の曲の中では、普通に名曲という感じで。
by SGW (2023-11-12 09:37) 

NONNONオヤジ

80年代アイドルは聖子ちゃんと明菜ちゃんがツートップだと思っていましたが、いつの間にかキョンキョンも絡んで来てましたよね~。シングルでミリオンがあるのもすごいですよ。いまだに伝説のアイドル百恵さんでもレコードセールスはそれほど芳しくはなかったですもんね~。それに、3人ともいまだに健在ですから今後が楽しみですね~。
P.S.大橋純子さんの訃報がありましたね~。今年は有名人の訃報が本当に多いです。謹んでご冥福をお祈りいたします。
by NONNONオヤジ (2023-11-12 09:49) 

lamer-88

おはようございます。
大分気温が低くなりました。
昨日大型電気店で一枚物のカレンダーを貰って来ました。
ついでに欲しかったペンマウスを買ってしまいました。

by lamer-88 (2023-11-12 11:33) 

lamer-88

試行錯誤の毎日でしたが此れでプロフィールの画像とニックネームを決定しました。個人的なことで失礼しました。
宜しくお願いいたします。
12度に震えています。
風邪をひかないように気を付けましょう。
by lamer-88 (2023-11-12 16:31) 

そらへい

私もとがった柿は渋柿と思ってましたが
中には甘いのもあるみたいですね。
1980年代、結婚したり親が死んだりで
忙しかったのかあまり記憶がないですね。
もうおせちの心配なんですね。
私も日記帳買ったり、年賀状の準備を始めました。

by そらへい (2023-11-12 18:02) 

くまら

kyon2中2にまでは応援してましたが
中3になり本田美奈子に鞍替えしちゃいました~
by くまら (2023-11-12 20:23) 

ゆきち

「赤いシリーズ」で百恵ちゃんを虐める秋野暢子さんが嫌いでした^^;
キョンキョンは確かに王道アイドルとはファッションも歌も違っていましたね。

by ゆきち (2023-11-12 21:29) 

lamer-88

キョンキョンはドラマでも良い味出してますね。
江ノ電沿線極楽寺辺りを舞台にした中井貴一一緒のドラマの続きがあると良いと思っています。
by lamer-88 (2023-11-12 22:26) 

yamatonosuke

あずま屋って紅葉が絵になりますね(^^♪
そう言えばまだ柿食べてないかも・・・
尖ってない甘いやつを食べたいです(笑)
寒くなってきましたので体調管理に気をつけましょう~
by yamatonosuke (2023-11-13 00:41) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
まあ緯度ながらコメントのお返しが遅くなっちゃいすみません。^^;寒くなって来ましたね。北海道からは雪の便りも。昨日は一応ストーブの用意だけしておきました。でも寒さはひとまずおさまり傾向だとか。。。

♪mmさ~ん ありがとうございます。私もしばらく見てなかったんですが こんな風景もあるんだなって 近所の公園で いいかも!と。例年はもっと遅くて色づき悪いんですよ。^^;
モミジバフウの実も そろそろ落ちてそうですね。先日この公園に行った時は見なかった。。。というか時間が無かったので回れなかったんですよね。^^;
賀来千香子さんは 最近ピーターさんと ウイッグのCMに出られてますね。私も最近の女優さんたちって名前が判らない・・・。^^;

♬英ちゃんさ~ん 忘年会はじめなのかな?いいな~っ。カラオケはホント行ってないですね。何を歌われるんだろう?もんたさんや大橋純子さんの歌ってホント難しいんですよね。
大橋純子さんの訃報には驚きました。寝ようかなと思ってログオフしようとしてたんです。☆~☽
あ!ひとりで「夏女ソニア」を歌う!デュエットをひとりで歌うのって まあ大変で難しいですよね。変わり種で「奇跡の歌」山本リンダもおススメです。私は歌いたくても歌えません。^^;
体調崩されませんように。^^
 
♫ぽちの輔さ~ん そろそろ年末商戦が始まっているから 型落ちでいいんだけれど買わなくちゃ。^^昨日夢で 買いに行く夢見ちゃったんですよ。^^;

♯kouさ~ん 私もでした。近所で仲よくさせていただいている父親くらいの年の方なんですが 毎年当てにされちゃって。その年の年賀状をプリントアウトしたら直後に ちょっとレイアウトを変え 使うか判らないけれど 翌年分をPCに更新してました。^^
クリスマスの夕方とは また大変ですよね。^^
今年は もっとギリギリかもしれませんね・・・。(USO)。^^;私も早くプリンター買わナイト。

♭SGWさ~ん 彼女は 歌は勿論女優もタレント業もいろんなところで多彩に活躍されていますが やはり私は歌手の彼女が一番印象が強いんですよね。[あまちゃん]の時は また違った雰囲気があって面白かった。彼女のヒット曲って数多いんですが 「あなたに会えて~」は一番の売上で ドラマも田村正和さんと共演されていて面白かったな!コイズミさんはホームドラマが似合うようなイメージが凄く強いです。今はほとんど見ないけれど TBSの金9ドラマはよく見てましたね。「優しい雨」がテーマ曲だった [愛するということ]も見てたな。なつかしい。。。

♮NONNONさ~ん 84年くらいから絡んできましたね。^^;聖子さんとも そういえばCMに出てましたよね。赤い化粧水みたいなの!☆彡
そういえばこのところ 見かける聖子さん引退?!なんて記事どうなんだろう?今年の紅白で 俊ちゃんとどうとかって話題も。なんか紅白も昔みたいに 21:00から始まって ゆく年くる年の煩悩の鐘の画面に切り替わる みたいな昔(昭和)の雰囲気に戻ったらいいなって思うんですよね。コタツの上にはみかんを乗せて。NONNONさんのところコタツがあって良いな~っ。^^
なんかコタツで鍋焼きうどん食べるのもいいな~。
ミリオンの出た80年代アイドルって 聖子さんとキョン²だけですものね。百恵さんも「横須賀~」で 明菜ちゃんも「セカンド~」で同じくらいのヒット。でも売り上げのわりには 記憶に残っているヒット曲多いですよね。^^

大橋純子さんの訃報 驚きました。さっきちょっとチェックしたら 軒並みCDが売れて在庫が追い付かないとか。中学くらいから聴いて来たアーティストなのでいろんな記憶と繋がってるんですよね。たくさんの作品をすこしづつ聴き直しています。合掌。

♪lamer-88さ~ん ありがとうございます。アイコンやハンドルネームも無事に決定されてなによりです。^^v それにしても冷え込みが大きいですよね。判ってはいますが あの残暑と言うか気温の高い日。あれがこれからは秋というのかも?* *;
※ペンマウスって PCのカーソルも動くようですね。うわっ!タブレットだけなのかと思ってました。意外とリーズブルなものからあるようで!今度機会があったら見にって見よう。その前にプリンターどうにかしなくちゃ。昨日の朝方は夢にも見ました。
[最後から二番目の恋]でしたっけ?あのドラマの歌が小泉今日子さんの歌うCDも買いました。あのドラマには 坂口憲二さんや 内田有紀さんも出てましたっけ。あのドラマのロケ地は 憧れの場所なんですよね。いつか電車に揺られて行きたい!^^

♬そらへいさ~ん そうなんですよね。有名な美味しい柿にはとがったのもあるようなんですね。
たぶん高価なんだろうな。。。写真の柿はどうなのか気になります。
1980年代 すごい早い勢いで過ぎていったように今は思えるんですよね。私もいろいろとありましたが 多感な頃でしたね。
もうスーパーでもしめ縄売ってるんですよ。煽る煽る!クリスマスも正月も一気にやって来て 元旦にはひな人形のCMも例年流れますしね。さらに前倒しか?季節が判らなくなってきたので・・・。くわばら~!^^;

♫くまらさ~ん ^^判ります!!!私はみんな好きでした。^^;あ~いつかは埼玉:朝霞のミュージアム行きたいです。^^✿

♯ゆきちさ~ん やはり役とはいえ 子供の目からは 秋野暢子さんの嫌がらせは すごく嫌でした。バカな私はドラマじゃなくて 普段からこんな人なのかと思っちゃいましたもの。石を投げられたりしたようなんですが。賀来千香子も石投げられたかも。(爆)
^^;大映ドラマはいろいろと衝撃的でしたよね。
小泉今日子さんは 全身黒塗りもあったんですよね。
前衛的と言うか!^^

♭yamatonosukeさ~ん 近所の公園にあるあずま屋なんですよ。(今気付いた!小泉今日子の役名とかぶった!東 雪。^^;)写真を撮るときに あずま屋はいつも意識しちゃうんですよ。
とがった柿の結構な割合が 渋柿なんだそうですね。(一部は違うみたい)”カチカチ山”で知ったのかな?サルがとがった柿を投げつけるような印象があるんです。^^;焼酎で渋抜きするんですが 焼酎をかけながら食べるとどうなんだろう。
法隆寺を見ながら柿食べてみたいです。^^
そういえば まだら鳩じゃなくて 斑鳩でしたよね。

・・・しばらく忘れていた足などの冷え性をすこし感じるようになりました。季節の変わり目ですものね。皆さん体調崩されませんように!いつもありがとうございます。^^また新しい一週間ぼちぼちいきましょ!☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-13 02:14) 

英ちゃん

東福生の駅は、そのうち行きますよ。
スローなブギは見たけど全然覚えてないわ(^_^;)
その隣だったか神奈川じゃないのに箱根ヶ崎って駅があるのでそこにも行きます(;^ω^)
ぁっ、立川の米軍基地にディスコなんかあったのも知らなかったよ。
私は幼少の頃に米軍基地の飛行機を見に行った事はあったけどね。
基地がなくなったのは近くに横田基地があるからかもね。
by 英ちゃん (2023-11-13 03:27) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あ そうか!ユーミンが基地によくレコード買いに行ってた頃には 基地の中には DISCOってあったんだろうね。立川には 一度しか行ったことないけれど 先入観が強いせいか どこか違った空気感を感じるんですよね。
福生の方に行ったら なおさらかもしれない。拝島とかも。八高線って寄居も通るんですよね。
”スローブギ”に ちょこっと出てくる 1980年ころには まだ米軍ハウスや基地の子供達が駅前のロータリーとか踏切のあたりにたむろしてたみたい。商店では$も使えてようで。今でも 東福生の駅は自動改札や券売機は無いのかな?パスポートはいらないよね。多分。。。(怒られちゃうよ!地元の方に。^^;)☆彡
浅野温子は 保土ヶ谷バイパスで捨てられちゃって 拾われるんですよね。(ちゃうちゃう、浅野温子の役が!)
by ゆうのすけ (2023-11-13 04:03) 

marimo

キョンキョンの歌で一番好きなのは、
「あなたに会えてよかった」です。
ドラマの主題歌だったかと思います。
by marimo (2023-11-13 05:31) 

Rchoose19

トマトみたいな柿ですねぇ~~♪
庭に生えてた渋柿は四角い箱みたいな形でした!
キョンキョン可愛かったなぁ~~♡

by Rchoose19 (2023-11-13 07:59) 

あーる

うちの祖母の家の庭の柿はみんなとんがった種類だったので、漫画やなんかに出てくる四角い柿って、どこにあるんだろうと思っていました。あれは確かそのまま食べてたな。もちろん渋柿もあるけれど、それは形には関わりないような。
キョンキョン、たしかにほかのアイドルとは全く別の独自の「コイズミ主義」を貫いていましたね。今でもそうかもしれませんが。髪型だけは(パーマのないやつ)よく真似っこさせてもらってましたが、美容院で「キョンキョンみたくしてください」というのはかなり勇気のいることでした。
by あーる (2023-11-13 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

キョンキョン、この辺りから個性が出てきて、がぜん魅力的になりやしたよね!
ファッションにも拘りがあって、オシャレさんなのが解りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-13 13:04) 

英ちゃん

東福生駅は他のドラマのロケ地として使われてるらしいよ。
駅は無人駅です(^_^;)
ここから青梅線の福生駅まで900mなんだってさー
今度、行ったら歩いてみようと思います。
by 英ちゃん (2023-11-13 14:13) 

kousaku

我が家の柿の木の一本は百目柿と云いますがやはりこのような尖ったものなんですよ、一応柿が熟さないと渋いですね、ですから焼酎を蔕につけてしばらく置いておきますと甘く成りますねそして堅い時には干し柿にします。「もうい一本の柿は富有柿なんですが早10年経ちますが買った時には実が生っていたんですが柿八年と云いますからことしも生りませんでしたね、
by kousaku (2023-11-13 14:31) 

JUNKO

3年前間違って渋柿を2樽も買って酷いめにあいました。簡単に甘柿にはなりませんでした。
by JUNKO (2023-11-13 15:39) 

*ピカチュウ*

こんばんは!!
何時も有難うございます。
干し柿いいですね。毎年家内の友人から♪手作りの干し柿送ってくれます(神戸より)此処では柿は生らないので喜んでいます♪♪
by *ピカチュウ* (2023-11-13 18:04) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん 追伸です!
カチカチ山じゃなくて さるかに合戦でした!^^;
by ゆうのすけ (2023-11-13 18:43) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は風の強い一日だったんですが これが木枯らしなのかな?もう吹いちゃったのかな?後でチェックしなくちゃ。

♪marimoさ~ん TBSの[パパとなっちゃん]の主題歌でした。あの頃「優しい雨」「MY SWEET HOME」とか主題歌を歌われてましたね。^^♫~

♬Rchoose19さ~ん 結構大きいんですよ。庭に身のなるか木がある(あった)って 羨ましいですね。家はかなり昔 びわの木があったんですが 子供の頃は好きじゃなかったので食べた記憶ないんですよね。
四角いのでも渋柿があるんですね。^^
彼女 すんごく顔が小さいんですね。^^☆彡

♫あーるさ~ん 近所ではとがった柿(この写真を撮った一軒だけ)を見ないんですが 地域的なものもあるんでしょうかね。渋くないのもあるんだ!
~に似ている髪型って ありましたね。私はあの頃 吉川晃司みたいとか 仲村トオルみたいのを・・・って。でもあまりに違った感じで。^^;
ヘアカタログとかあったけれど 想像する理想とは いつも違ってました。がはは。^^;

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん 御本人も仰ってたんですがデビュー当時は 猫被っていたとか。^^
魚拓じゃないんですが 彼女が黒塗りしたのにはびっくりでした。^^;

♭英ちゃんさ~ん やはり無人駅なんですね。さっきググったら駅は新しくなったんですね。映画で見た昔のままだと思ってました。1キロくらいなら街並を見ながら歩けそうですね。^^

♮kousakuさ~ん 百目柿って言うんですね。熟すと甘くなる。渋抜きでもいただけるんですね。
うわ!富有柿もあるんですか!先日買って食べてんですが おいしかったです。今は種のない柿が売ってますが 子供の頃食べたのはみんな種が入ってましたっけ。
桃栗三年 柿八年 梨のばかめが十八年・・・。^^
早く実がつきますように!☆彡

♪JUNKOさ~ん うわ~っ!^^;私はとがった柿って買ったことないんですが なんか丸いのより風情があるようで。^^やはり渋抜きしないと駄目なのかな。
寒い地域だと 干し柿を軒の吊るしたり。あの景色って冬のおとづれを感じますね。樽に入っているのは そのまま焼酎をかけて渋抜きするのかな?^^

♬*ピカチュウ*さ~ん 干し柿も急に冷え込む地域だと美味しくなるようですね。今日昼頃にうとうとしてたら 変な夢を見てしまいました。*ピカチュウ*さんの家が イタリアにあるんですが そこへ訪ねて行って 夕方になっちゃうんです。そしたらそこから少し遠くに東京スカイツリーが見えるんです。
^^;変な夢でした。☆彡

あ~ まだ風鈴そのままっだった。外でなっています。明日外そうかな。冬の風鈴ってなんだか寂し気な感じがしてしまって。。。^^;
今夜も冷えそうな感じ。みなさん風邪ひきませんように!^^☆~☽
by ゆうのすけ (2023-11-13 18:59) 

lamer-88

寒いですね。
思わずヒートティック履いちゃいました。
題名良く覚えてらっしゃる。そうなんです。内田有紀が
変わっていて面白かったです。
あの家に行きました(笑
明後日ペンマウスが届きます。プリンター大事ですね。
最近「アカウントが最新ではありません」って画面にひって来て悩まされています。
明日は「岡本太郎美術館」に行きます。
by lamer-88 (2023-11-13 21:57) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
私はそうでもないんですが 親が寒いというもので 真冬になってどうするのといいながらストーブを点けました。
使い捨てカイロも買ってきました。^^
ドラマのあの家は残ってるのかな。^^極楽寺~鎌倉高校前駅辺りっていろんなロケに使われていますよね。見に行ってみたいな~。

>アカウントが最新ではありません を Google等でで検索すると 対応の仕方が出て来ますよ。SS-ブログなのかな?プロバイダー(So-netとか)なのかな?

お出かけの際 暖かくされてくださいね。いいな~っ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-14 00:32) 

猫毬

小泉今日子さんって、デビューの「私の16歳」からヒットしてるイメージでしたが、全然そんなことなかったんですね(;^_^A。そっか、売れてからデビュー曲だけ改めて注目された系なのかも…。「艶姿ナミダ娘」好きですw。この楽曲から売れ始めたんですねぇ。当時の記憶もすっかり薄れちゃっています。「摩天楼ブルース」懐かしい…といっても、サビしか知らないけど…、、ま~~テんろぶ~ル~す♪
by 猫毬 (2023-11-14 03:11) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
今夜も冷えてます・・・。^^;
「私の16才」と次の「素敵なラブリーボーイ」はいい所まで行ったんですが まだまだ一部のファンの方中心でしたね。でもファーストアルバムは 確か2位まで駆け上ったんですよ。明菜ちゃんよりデビューアルバムはランクが上でした。あの年の女性アイドル新人で一番早くアルバムがトップ3に入ったんですよね。(売り上げはそこそこでしたが。「私の16才」「素敵なラブリー・ボーイ」共にカバー曲を含むアルバム。)
「艶姿ナミダ娘」のあたりでかなりファンが一気に多くなったみたいです。特に女性のファン。
私はあの頃 みんな好きだったからかなりミーハーでした。明菜ちゃんは推しなんだけれど 雰囲気的には三田寛子も好きだったし。後に変な方向に進む?!新井薫子が「私の彼は左きき」をカバーして なんかキモい感じだけれど面白いかなって。(爆)
「摩天楼ブルース」の東京JAPは 今 司会業を中心にされている 赤坂泰彦さんがドラム叩いてたんですよね。「摩天楼ブルース」が流行っていた頃って 秋から冬に近いころで 寒かった記憶が強いんです。財布の中身も心も。。。イントロのハーモニカの音を聴くと 冷たい海風を思い出してしまうのでした。
なんかいつも(いつまで経っても)ぼんび~なんだよね!^^;
by ゆうのすけ (2023-11-14 04:16) 

ニコニコファイト

小泉今日子と言えば木枯らしに抱かれてが好きです。
by ニコニコファイト (2023-11-14 07:15) 

NONNONオヤジ

お題と関係なくて申し訳ないですが、紅白の出場者が発表されたようですね。聖子ちゃんと俊ちゃん、もしくは聖子ちゃんと明菜ちゃんの競演だとか、北島三郎や和田アキ子、小林幸子等の過去の大物を担ぎ出すだとか、いろいろな噂が飛び交いましたが、すべてガセネタでしたね(^^;。当たったのは唯一、旧ジャニーズ系の全排除だけでした。個人的には、大泉洋の歌手としての出場と伊藤蘭のソロでの出場にちょっとビックリしました……。
by NONNONオヤジ (2023-11-14 10:29) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
まさに今の時期にピッタリですよね。
それにしても冷えますね。体調に影響ありませんように!エアロバイク 寒い時期でも家の中で使えるからいいな~!^^v
by ゆうのすけ (2023-11-14 12:32) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか年々紅白が面白くなくなってきているみたいです~ぅ。今年は特にそんな感じというか 私の音楽離れ(最近のが判らない!)も影響してるんですが。。。
気になるのは 新しい学校のリーダースの滑稽なパフォーマンス位で。。。藤井風さんも出ないのかな。
伊藤蘭さんは 娘さんも一緒なのかな?^^
あ!ダイソーに 栗の瓶詰売ってましたよ。♬~
冷え込みが大きいですが 体調崩されませんように!
^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-14 12:37) 

lamer-88

今日はヒーカンで抜けるような青空で気持ち良かったです。
ao-netからです。有難うございます。検索してみます。
太郎さんから刺激と元気いただきました。
by lamer-88 (2023-11-14 20:46) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
夕方からは曇って来ちゃって。。。海の方に行く時間も無かったんですが 昼間行ってたら東京湾越しに富士山が見えたかもと・・・。^^;
検索で上手く解決できますように!^^☆彡
岡本太郎さん・・・最近またいろんなところで話題になっているようですよ!独特な感性が今でも煌めいてますよね。流石爆発!^^v
あ~私も冬眠の準備しようかな。夜冷えるので電気敷毛布?!を使い始めようかな。☆~☽
by ゆうのすけ (2023-11-14 21:28) 

向日葵

ホント、急にいきなり寒くなりましたよね。
昨日は日中は良かったのですが、夜になって
とうとう暖房を入れました。
まだ夏物と冬物の入れ替え(衣替え、だけじゃなくて)が終ってないのでバタバタ。。

キョンキョン、可愛かったよねぇぇ・・!!
もうワタクシ達は世代では無いのであまり知ら
ないのがホントのとこなんだけど、それでも
「正統派アイドル」って感じで輝いていたのは
良くわかっていました。
それがついこの間の朝ドラじゃ、ついに
「ヒロインのお母さん役」だもんねぇ~ぇ!!
時は移る、時代は進む、何一つ「そのまま」の
物は無い。
だからこそなんとか生きていけるんだけど、
やはり悲しいし寂しいよね。
時の流れと共に得る物も多いのだけど失うものも
嫌でもあるしね。

介護している人が居ると、その人中心の生活に
なって、時間は勿論だけど「寝る」のも一苦労
ですよね。
上手く隙間見つけて寝て下さいね。

片やー!
母の在宅介護から解放されたら、時間があっと
いう間にぐちゃぐちゃになってしまいました。
「これじゃいかん!」
とは思うもののー。。

母が居る時は母のデイサービスやショート等の
時間厳守が最優先だったので、夜どれだけ遅く
なっても朝は早くに起きないと仕方なかったの
だけどー。
そのタガが外れたら外れっぱなし!!
年のせいもあるらしいのだけど、体調はしょっ
ちゅうおかしくなるしー。
健康で、というより「普通」で居る方が珍しい位。
良く転ぶようになっているしね。
何より「歩く」のがかなり辛くなってしまってー。
末期的だわ。。
目も最近急に効かなくなってしまって、本や新聞を
読むのにこんなに苦労するなんて!!

・・・と果てしなく愚痴が続きそうなので
               この辺で。。

施設に預けたら預けた、でまたいろいろあるけど、
やっぱり在宅が一番。
本人が一番心健やかに穏やかに居られるのは在宅
ですね。
ゆうのすけさんが大変な分、お母様が幸せなの
かもしれません。(それじゃいけないんだけど!)
by 向日葵 (2023-11-16 03:00) 

lamer-88

炬燵にしましました^_^
最新でない・・・今のところ来ません。
アドバイス感謝。
by lamer-88 (2023-11-16 12:11) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
季節感がホントに分からなくなってきましたね。
これじゃ身体にも負担が大きいですよね。
ぴ~治まりましたか?
今放送している朝の連ドラの主役が 水谷豊さんと伊藤蘭さんのお嬢さんですものね。
私が見ていたアイドルが親となってその子が活躍する。でも私自身は そんな時の流れを感じていないのが怖いです。いったい数十年どうして生きて来たのか・・・。不思議に思えてしまったり。

身体がだんだんと衰えて行くのは 受け止めなくちゃいけないんですよね。は~ぁ。
またもや問題勃発です。今度は歯科に連れて行かなくちゃならないことに。。。
毎日小言を言ってしまっている自分自身に自己嫌悪。
このところ いわゆる専業主婦の方って本当に大変だなと思います。介護が無ければある程度は 自由が利くようなこともあるかもしれませんが 施設に居ても自宅でもやはり すべてを任せるわけにはいきませんものね。自分自身の先のことは もう考える余地は今のところ無し。考えてもそれだけで寝れなくなっちゃうしね。寝落ちするくらい一気に寝れるときは 起きた時に もうこんなに時間が経ってしまったのって驚いちゃうんですよね。
何事も余裕があるって 実は本当に幸せな事なんですよね。^^;

あ~弟がそろそろ帰ってくる。ご飯用意しなくちゃ。
このところ同じようなローテーションの生活で 変わり映えのないのって 身体だけじゃなくて精神的にも良くないですね。何かときめきが欲しい!☆彡

明日は天気が荒れそう。体調崩されませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-16 21:27) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
コタツいいですね!うちはだいぶ前に使わなくなったんですが 押し入れに入ってたんですよ。使えるのかな?
あの表示・・・おさまってくれますように!^^
by ゆうのすけ (2023-11-16 21:28) 

sana

紅葉が綺麗ですね。
急激に秋が深まって、えええ~~~っていう日々です。
こういう柿、あまり見ないです。渋柿なのかしら?
キョンキョンは「真っ赤な女の子」の頃から個性が出始めましたね。その前は良くいるアイドルの一人だけど、容姿には恵まれて、はつらつとしてましたね。
聖子ちゃんカットそのものじゃなくて、短くしたら似合って。「艶姿ナミダ娘」って、タイトルからして独特ですよね^^
なぜかあまり歌が上手いと思ったことがないんですよ。別に下手というわけじゃないんですけど。
個性的でセンスがいい、思い切りがいい感じが好きでした^^
賀来千香子さんにはいい印象抱いてます。敵役のドラマは真剣に見ていなかったのかもね。あの頃の女優さん、敵役は美人がするので。中には勝気な人もいたと思うけど、まあ悪人じゃないですよね(笑) 賀来千香子さんご本人は穏やかな話し方をする、今も綺麗な人ですよ。
高校2年の頃は私は身体を壊して、留年か休学か毎年、綱渡り状態。いつどこまでよくなるのかわからず、お先真っ暗でした。もう少しだけ丈夫だったら、普通の範囲内で生きられて、人生変わっていただろうと何度か思いました。
今はこういう人生だったのねと思うしかないし、ある意味、こういう(って一口には言えないけど、たとえば、出来る時だけフリーで仕事、みたいな)人生を生きる方向性と覚悟が付き始めた頃でもあったのかなと思ってます^^
お年寄りはあれこれ違う症状出てきますね。寒さの折、気を付けなければならないことも増えるでしょう。
ご自愛くださいね!^^
by sana (2023-11-17 16:24) 

英ちゃん

ぁぁ、また訃報が…
愛は勝つのKANさんが亡くなったそうです(゚Д゚;)
まだ61歳でした。
しかし、最近訃報が多いね。

by 英ちゃん (2023-11-17 17:46) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
急に初冬を感じるような陽気になりましたね。数日前までは 晩夏って感じだったのに。あの暑い日が何時のことだったんだろうって おかしな気持ちが巡ってしまってます。雨も冷たくなってきましたね。
小泉今日子さんの人気って 女性ファンが増えて来てから急激にブレイクしましたよね。あの頃の聖子ちゃんカットも段々と下火になってゆきましたものね。
トレンドリーダー的な存在感。女性の生き方にもかなり影響があったのですね。
賀来千香子さん・・・敵役をやらなかったら 当時の若手では なかなかいないバランスの取れた綺麗な方でしたよね。
その後だいぶしてから 小沢真珠さんが敵役をやった時をふと思い出しちゃいました。あの方も役とは違う方で タレントとしてはバラエティでさらに拍車をかけて悪役を楽しまれていたみたい。^^;
私も高2の(17歳の頃)時期には いろんなことが肩に乗っかって(たぶんあまり経験しなくていいことも。)岐路に立った時でしたね。進級の頃に答えを出すことになるんですが 何かしがらみからすべて解き放たれたい気持ちが その後の人生にも大きくかかわってくるのでした。(いろいろと思い出すとその前からも予兆はあったんですが 失敗を取り返そうとしていた自分がいましたね。周りの友達のように 真似ても自分には敷かれたものの上を歩くことはきっと出来なかったのですけれど。^^;一時は 家系のことも恨めしく思ったこともありました。時期を見ながら記事にも書いて行こうと思います。^^;)
sanaさんが書かれた
>今はこういう人生だったのねと思うしかない
すごく良く判ります。^^私は悶々としたままで とにかく後悔ないようにとそれから考えるようになりました。しかし思うようにはいかないもので。^^
でも私は 大きな病気をしたこともなく その点では有難かったんですよね。
^^;今度は歯科にしばらく通うようなことになりそうです。あ、私じゃなくて親が。ひとりで行かせることが出来ないので 介助で一緒に行くことになります。今は これでもなんとかやりこなせているので 無理さえしなければ 自分のことはあと回しでも それでいいのかなと。焦る気持ちはいつも側道を並走しているんですよね。^^ぼちぼち行きますかね。感謝!☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-17 17:57) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
私もWEBニュースとテレビで見て 今年はやけに・・・と思ったところでした。まだお若かったのに。
ご冥福をお祈り申し上げます。☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-17 17:59) 

ゆうみ

私きょんきょんと同じ年なんだよね。
...( = =) トオイメ目
by ゆうみ (2023-11-18 11:09) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
^^わ~を!私よりひとつお姉さん!✿~
...( = =)わたしもトオイ目。今日友達が誕生日で
メールを送ったんですが その数を書き込んで
自分の年を再確認する怖さを実感しちゃったのでした。
中味は全く追い付いていないのに・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-11-18 17:02) 

kousaku

今日から師走に成りまして寒いあすぉ迎えましたね、なんだか今日から週末までは寒いそうですね、今月頑張れば新年ですね、健康に気を付けて頑張って新年を迎えましょうね。
by kousaku (2023-12-01 08:13) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今朝方は寒くて布団の中で丸くなっていました。今月も体調崩さずに何とか乗り切って
新円を無事に迎えたいですね。さてと エンジンかけなくては!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-01 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。