SSブログ

くり~むパンじゃなかった。 [1973年のヒット曲]

街中が キラキラし始めましたね。[クリスマス]もうクリスマスといっても ときめかないんだけれど それでもイルミネイションを目にすると 何か良いことないかなって思っちゃう。先日 100均でクリスマスコーナーを過ぎようとしたら なんか小さなクリームパンが目に入り 気になって見返したら トナカイの角を模したカチューシャでした。[たらーっ(汗)]
赤と緑の季節。スーパーには 締め飾りや鏡餅。[がく~(落胆した顔)]なんだか年々陳列が早くなっているような気がするんだけれど。

DSCN1590_01.JPG
あれ?去年気になってた 泡だて器みたいな(鳥かご)
飾りがない!捨てちゃったのかな?!要らなかったら
喜んで貰うのに!(何に使う訳でもないんだけれど!)
DSCN1598_01.JPG
ポインセチアも いろんなところで見かける!
クリスマスのお願い いろんな面で余裕が欲しいな!
特に時の流れを 緩やかに感じたい!
経済的には 超即急なんだけれど!
[プレゼント]
*************************

[るんるん]さてと今回の一曲は 明日で発売から50年(半世紀)となる 現在も愛されるアルバムのタイトル曲を。発売当初は 急に大ヒットしたわけではなくて シングルを含めその後の作品が話題になるたびに 世代を超え歌い聴き継がれ 昨今ではアニメーション映画の主題歌にもなり 当時リアルタイムで聴いていた方から 今の若い世代 子供達にも知られた作品になりましたね。おいらが初めて この作品を聴き始めたのは中学の頃だったのかな。ちょうど「守ってあげたい」が大ヒットしたころで 当時はいろいろと著作の問題だとかでいろいろと言われていた 貸しレコード屋が 学生街の隣街に出来て時々借りに行ってた。一番最初に借りたのが 今はカタログから抹消されている『ALBUM』というベスト盤的LPだった。そのアルバムには 今回の一曲は入っていないんだけれど 衝撃を受けた作品があって今でも彼女といったら いつも三本指に入るくらい好きな「曇り空」。借りて来たレコードをカセットテープ(あの頃は高かった SONYのJHFってクロムのテープ)にダビングして アルバムを買うまで良く聴いてた。どよよ~んとしたアンニュイな感じなんだけれど そのうちオリジナルのアルバムに手を出し始めたのがきっかけ。後に彼女の本([ルージュの伝言])もよく読んでねアルバムタイトル曲のいきさつとかは知るんだけれど あの頃は知らなかったシュールという言葉が 今回に一曲を聴くたび思い出してたこともあったっけ。[るんるん]
DSCN1548_01.JPG 「ひこうき雲」 荒井由実 1973年11月20日発売 ファ-スト・アルバム(同曲は 同年11月05日 セカンドシングル「きっと言える」のカップリングとして先行発売)アルバムのことを書きだしちゃうと 思い入れとかも含めかなり収拾がつかなくなってしまうので かいつまんでゆきますが これまでにオリジナルだけで39枚のアルバムを発表しているユーミンの一番最初のアルバム。今でも聴くたびに (アナログLPはジャケットを含め)手作り感と新鮮な雰囲気が醸し出されて 歌っている声のどこか一生懸命さと頼りなさと息遣いさえ生々しく どのアルバムよりも空気感(張り詰めているような そして室温感 よい意味で埃のような香り・・・)を随所に感じます。
先ほど書き始めに登場したアルバムでは「ひこうき雲」に続く二曲目に収録された「曇り空」は 色彩感や退廃的な雰囲気がごちゃ混ぜになるわ 危険で怪しげなフルートの音色が昇天のようにトリップしてしまいそうな危険な曲。今迄に何度か記事に書いているんだけれど あの曲を超える浮遊感を感じる曲って未だに無いと自負するんですね。(この先書くと「曇り空」れびゅ~になっちゃうのでやめますが・・・。)
「ひこうき雲」を 初めて聴いた時って 青空に気持ちよく描かれる雰囲気の作品だと思っていたんだけれど 詞を追いかけると 切なくなっちゃうんですね。でも決して後ろ向きな内容ではなくてマイナーな空気感の中にも 先を見つめる希望を感じさせる強さを持った何かが心を惹きつけるんですね。アルバムのはじめと終わりに配置されて アルバム全体がひとつの纏まりを持ちつつ 収録された作品のカラフルな色彩(どう言ったらいいんだろう?水彩画のような淡いグラデーション!)を保ち 全体的なバランスが絶妙に思えます。

バックのミュージシャンや それぞれのパートを詳しく説明するのも 収拾がつかなくなってしまうので申し訳なく割愛しますが 当時においても 一歩も二歩も先を行く 先見的で斬新な前衛的サウンドとユーミンんが描き出す旋律と情景が 聴き手の想像力でいくらでも膨らみ作品を大きくしてゆくパワーを持っているんですよね。抽象的な れびゅ~になってしまいましたが アーティストが提示した作品を受け取る側が さらに膨らませる可能性を持った作品というのは 何時の時代も時を越えて愛され名盤となって行くのでしょう。まさにそれを代表する70年代初頭の 日本の流行歌に新たな風が吹き込まれ 音楽的にも大きな影響を投げかけたんでしょうね。
収録曲:「ひこうき雲」「曇り空」「恋のスーパー・パラシューター」「空と海の輝きに向けて」「きっと言える」「ベルベット・イースター」「紙ヒコーキ」「雨の街を」「返事はいらない」「そのまま」「ひこうき雲」。


「曇り空」が 貼れなくて残念なんだけれど
やはり 巡って来た どこまでも高く青い空を感じることが
出来る季節。まさに今の季節に聴きたい。贅沢を言うなら
小春日和であってほしい午後に。[飛行機]
DSCN1559_01.JPG
先日見上げた空に。
*************************
DSCN1542_01.JPG
ホウセンカの種がはじけていた。
鉢植えの夏花を片付けて ビオラを植えようかなと。

師走が見えてきましたね。一年を振り返る時間は まだまだないけれども 忙しない生活感の中でふとした心花(ときめき)を感じたら大切にしたいなと思うこの頃。年賀状用に季節感を感じる写真撮れるといいな。。。
次回更新は 11/26 0:00の予定です。[メモ] さ~てと無理せず手を抜いて ぼちぼち行きますかね。今回はこのあたりにて みなさん風邪など召されませんように!ぐな~ぃ![夜]

追 記 ・・・ 20231119 06:05 ときどき見ている憧れの地 上高地(長野県)の五千尺ホテルのライブカメラで 初めて河童橋に雪が積もっているのを見て なんだかすごく感動!(これが心花なの?!)墨絵のような夜明けの上高地 梓川と河童橋。火傷しそうな味噌汁 or スープが飲みたい気分!
・・・凍ってるね。[雪]


追 記2 ・・・ 20231120 21:30 先ほど100均に寄ったので。[カメラ]

DSCN1607_01.JPG
[わーい(嬉しい顔)] これが クリームパンに見えたのでした。 [目][たらーっ(汗)]

わすれな・めも ・・・ 20231122 01:00 昨日の昼間 車の大掃除(洗車・ワックスがけ)を終わらせた。髪を切りに行く時間は近いうちに延期。
わすれな・めも2 ・・・ 20231125 13:00 今日の午前中 髪を切って来た。
わすれな・めも3 ・・・ 20231125 14:15 新しいプリンターの SET UP 終了。

nice!(92)  コメント(60) 
共通テーマ:音楽

nice! 92

コメント 60

英ちゃん

昨日、某スーパーに行ったら鏡餅が山積みになってたよ(^_^;)
クリスマス通り越しちゃってるね(;^ω^)
ぁぁ、ユーミンさん秋の園遊会にも出席してて天皇陛下からもねぎらいのお言葉をいただいてましたね。
ああ言う所には絶対に呼ばれない私ですが(^_^;)
園遊会は出席を断ってもいいのかね?
断ったら非国民(死語?)かな?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-19 03:01) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
年明けたらすぐに ひなまつりのCMなんて思っていたら去年は年内中に見た記憶があるんですよ。^^;
ユーミンさんは 今の天皇皇后にも大きく影響を与えた時代を先取りしていましたよね。細かく書いちゃうと去年の7月がデビュー半世紀になるんですが アルバムデビューと考えると まさに明日50年。第一線で活躍されているって やっぱりすごいことですよね。
私も絶対にご縁のない場所。* *;万が一にもと考えて 折に入った紅白のすあまとか いただくのかな。・・・と何か貰えることにつられて私は辞退しないかも。あ~着て行くものもないしな。ドレスコードでまずアウトかも。^^;(←呼ばれてもないのに!がはは。)
by ゆうのすけ (2023-11-19 03:34) 

kinkin

クリスマスツリーあと1ヶ月ちょっとですからね
一年は早いですね・・・
JHFとは高いテープを、自分は専らBHFでした。
車に放り込んでおくんで高いテープはね^^;
by kinkin (2023-11-19 04:53) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
情報の早さに追いつけなくなって十数年。
今年もまた 気がつくと年が明けて 短い春を感じるのかとちょっと戸惑ったりするかもしれないですね。^^;
JHFはこの一度だけなんですよね。またDUADも一回だけ使いましたが あまり違いが判らない男でした。きゃは!^^☆彡
そのすぐ後に METALが出ましたよね。私は音の違いがかなりよくわかったのは 1980年頃初めて使った FUJI(富士フイルム)の Y.M.O.がCMをやっていたカセットテープでしたね。後のAXIAしかり。
SONYは 普段はシースルーのHFでしたっけ あれをよく使ってました。遠~い昔になってしまいました。DENONとかもありました。今(勿論売ってないんですが)パイオニアのカセットテープがなんか欲しくて!^^
by ゆうのすけ (2023-11-19 05:11) 

(。・_・。)2k

50年も前の歌なんですねぇ
ビックリですね 愛される歌なんだなぁ
by (。・_・。)2k (2023-11-19 05:22) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
今の若い子たちからしたら 私が仮に二十歳くらいだとして 1930年代の音楽というと思うと。* *;
そこまで変わってはいませんけれどね。せいぜい50年代~60年代と位置するようなものなのかな???
by ゆうのすけ (2023-11-19 05:27) 

mm

おはようございます^^
スーパーもやることが決まっちゃって。10月31日ハロウィーンの後は、もうクリスマスソングが流れていました。これが鳴り始めると気が急く。
ホウセンカの種、面白いですね^^
by mm (2023-11-19 06:36) 

ニコニコファイト

50年ということは、さだまさし、アリスと同期?
アリスは2人で活動するのか??谷村新司がいないとアリスじゃないなあ。
by ニコニコファイト (2023-11-19 07:15) 

くまら

ハロウィンが終わればクリスマス&正月
正月が過ぎれば恵方巻きとバレンタイン
バレンタインが終わればホワイトデーと9月頃から3月頃まで続くルーティーンの様になったなぁ~と毎年思います
by くまら (2023-11-19 10:24) 

tommy88

貸しレコード屋、存在を知らずに今日まで来ました。
おそらく私が追手から身を隠し、地下に潜ってた頃かな。
貸しレコードってトラブルが発生しそうですね。
存在を知っていても私なら買うかな。
トラブルが大嫌いだから。
シャポーにサンタとツリーがあって、世を知りました。
伊東と市川を弾丸、伊東と奈良を弾丸。
人付き合いに疲れていました。
まずは、伊東でのベッド配置を大変更。
あさって、妻が退院するのでまずは自宅でリハビリ。
湯治というか、贅沢な余暇。
12月初旬に通院し、今後の方針。
クリスマスは、どうしてるのかしらと、先読めず。
それでも、アフガニスタンの子どもたちに支援を。
小銭をかき集めております。
50年前のレコードは生き生きとして。
50年前の写真の彼女は色褪せていた。
人間50年と幸若舞では謡い、お迎えが来る準備。
掃除洗濯、ワインの買い出し、明後日は手抜きの鍋。
市川から土鍋も運ばなくては。
なんだか11月も走り、12月は飛ぶかしら。

by tommy88 (2023-11-19 10:51) 

SGW

おはようございます。私はラジオで「やさしさに包まれたなら」を聴いて、ミスリムを買ったのが最初です。まさにともに生きた50年でしたが、さすがに最近は歌う姿がちょっと苦しそうにみえます。
by SGW (2023-11-19 12:32) 

ゆきち

「ひこうき雲」懐かしいです。
アルバムのラインナップが名曲揃いですごすぎますね^^
「ベルベット・イースター」が特に好きでした。
空がとっても低い~天使が降りてきそうなほど~♪
時間の流れた早過ぎて、もう年末がくるのは困りますわ・・。
by ゆきち (2023-11-19 13:33) 

みぃにゃん

ぐっと冷え込みましたね。冬到来かと思うと今週はまだ最高気温が20度の時もあるとか・・・体が順応しないですね。ホウセンカって歌デイで高齢者さんが歌ってるのを思い出しました。その方はもう施設へ入所されたのですが・・・。誰の歌だったかな?
by みぃにゃん (2023-11-19 14:40) 

kou

もうあっと言う間にお正月ですね。おせちの予約広告は先月から始まって毎日メールが来てちょっと煩わしいかな。
現在の60代のアーティストは現役で活躍されている方が多いですが、もうそんな時代は来ないような気がしまてます。
by kou (2023-11-19 15:15) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
副菜づくりが一段落し ちょい時間が出来たので コメントのお返しを!^^
今日は穏やかです。今は窓を開け放して気持ちいいです。
お茶飲もうかな。

♪mmさ~ん ダメもとで100均でホウセンカの種を買って撒いたら 数本出て来ました。ホウセンカの種の入ったさやって 触るときゅるっと丸まって種が飛ぶんですよね。子供の頃それがすごく楽しくて!^^
スーパーでは いつも急かされちゃうようで・・・。あれって客の気持ちを考えて回転率を上げる戦略なのかなと。^^;

♬ニコニコファイトさ~ん あ、そうですよね。アリスが1972年 さだまさしさん(グレープ)が1974年ですものね。谷村さん亡き後 アリスはどうなるんだろう?私も気になってたんですよね。☆彡

♫くまらさ~ん なんだか目まぐるしくて!自然の季節感が判りづらくなる中 スーパーでなんともせっかちな季節感を感じるってルーティンなんですよね。
^^;

♯tommy88さ~ん 記事で写真を拝見させていただきました。左におられた困り顔の従弟さんの表情が印象的で。tommy88さんは 何時だか拝見させていただいたお嬢様の表情にそっくりだなって!^^
貸しレコードはかなり問題になりましたよね。レコードも値上げされて 特に学生さんはやりくりも大変な中利用されていた方が店の客の大半だったんじゃないかと。
奥様の退院決定されたんですね。よかった!^^
湯治が出来るって やはりいいですよね。経過がどんどん良くなりますように願っています。☆彡
ユーミンはやはり高額納税者になってから 派手になって行かれたのは やはり節税対策でもあったのかな。世田谷のちょっと変わったご自宅を見に行ってみたいなと思うんだけれど 私には不釣り合いな高級住宅街なので やめておきます。近所には有名人の方も多数住んでおられるようで。でもちょっとした普段の買い物は不便そう。コンビニも必要ないんだろうな。。。とか。^^;
そうそう!今年も鍋のポーション使い始めましたよ!キムチ鍋のが美味しいんですよ。また近いうちに鍋にしよう。^^

♭SGWさ~ん 『ミスリム』も また惹かれる曲が多いんですよね。私は「生まれた街で」かな。^^
最近は ベテランクラスの皆さん 高声が出難くなっているようで ちょっと痛々しくおもえちゃったりするんですよね。今日の昼も 加藤登紀子さんが歌ってたんですが ちょっとだけ。^^;

♮ゆきちさ~ん 「ベルベット・イースター」もどんよりした感じで あのなんとも気怠い感じが好きです。もう半世紀前に発表された作品だと感じないくらい 何時聴いても新鮮ですよね。^^♪~
年末・・・さらに忙しなくなるので 早めに出来ることからやろうかと!大掃除・・・う~む。よごれててもいいや!いつもと同じでいいかな。^^;

♪みぃにゃんさ~ん 昼間と夜の気温差が大きいのが身体に影響しますよね。
「鳳仙花」 しましま~ 島倉千代子さんの歌が有名ですよね。♬~ 親の通っている デイでもヘルパーさんが少なくなってしまい大変みたいです。とても大切なお仕事。国ももっと介護に予算をつぎ込んでほしいですよね!^^いつもお疲れさまです。✿~

♬kouさ~ん なんか例年急かされているように感じちゃいますよね。^^;
今でも長く活躍されているアーティストは沢山いるかと思うんですが ユーミンをはじめ 桑田さんや60~70代の特に大ベストセラーアーティストって 下の世代にはあまりいないような感じですよね。やはり幅広い世代に愛されるって強いんだろうな。。。^^♬~

・・・忙しないですよね。もう月末。今月は 内科に心療内科に 新たに歯科と介添え。あ~なんでこうも時間が無いんだろう。温泉に行った友人が羨ましい~っ。温泉でなくてもいいんだけれど 数日失踪したくなっちゃいそうです。^^;
今夜はグラタン焼きます。可燃ごみを早く出して。早く寝よう。今週は中頃までは穏やかの陽気だとか。数日考えていたプリンターを注文し 届いたので近いうちにセットアップもしなくちゃ。少しでも年末を有意義にするために締めて行かなくては!^^;
日曜日も残り少なくなりましたが 引き続きいい日でありますように。お仕事の皆さんはお疲れさまです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-19 15:50) 

TAK

ゆうのすけさん、こんばんは。
私も「曇り空」大好きです。隠れベストアルバム「ALBUM」も持ってます。初期の作品って、割とお天気とか景色とか自然を描写する詩が多かったように思います。39枚のオリジナルアルバムはすべて持っているんですが、シングルは数枚ほど。なのでデビューシングルも配信でゲットしました。何年か前にアルバム「ひこうき雲」のマスターテープを検証(?)する番組(NHK)で「ひこうき雲」のピアノパートはユーミンが弾いていたそうですが、レコード化された時は旦那さんの演奏に差し替えられていたそうですね(笑)。以前のようにオリジナルアルバムは売れなくなってしまいましたが、それでもコンサートは一級品(ダミ声も含めて)だと思います。レコード店でチケットを無料配布(アルバム「オリーブ」「悲しいほどお天気」の頃)してたこともあったのに…。「ひこうき雲」を聴くと、初めて聴いた中学生の頃を思い出します。
by TAK (2023-11-19 17:44) 

ameneko

「ひこうき雲」は同級生の少年の死をモチーフにした曲なんですよね、荒井由実はイギリスのロック・バンドのプロコル・ハルムを愛好し、「ひこうき雲」にはプロコル・ハルムを彷彿させるメロディーラインがあるし、そのイギリスの音楽影響からアメリカの音楽に影響されているバックバンドのキャラメル・ママとの共演は、不安があったと後に語っていました。レコーディング・スタジオの中でキャラメル・ママのメンバーとセッションで練り上げていくサウンドは、その不安を吹き飛ばして新感覚の音楽の序章となっていきました。フォークと歌謡曲が全盛期の時代にこの曲を聴いたインパクトは凄かったです。
by ameneko (2023-11-19 21:48) 

lamer-88

ゆうみんさんのフアンは多いですね。
もじってニックネームにしてらっしゃるブロガーさんがいらっしゃいます。次に誰が来るか楽しみです。
by lamer-88 (2023-11-19 22:24) 

ゆうみ

どこもかしこもクリスマス仕様になっていたわ
私もサンタ帽かぶって歩かなきゃ
by ゆうみ (2023-11-20 00:44) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
あの『ALBUM』結構いいと思うんですけれどね。
でもやっぱり『YUMING BRAND』のあとですしね。
すごろくは未だにやったことないんですよ。^^;
私もNHKの番組は見ましたが すごく興味深かったですね。
誰だか忘れちゃったけれど 無料チケットをレコード屋さんで配布してたって記憶があります。『OLIVE』『悲しいほどお天気』の頃って 全く売れて無かったってわけじゃなけれど 当時のセットリストってどんなんだったんだろう?象乗って出てくるツアーの頃ですよね!今となっては 喉から手が出るほど欲しいチケットだけれど。。。見に行った方は感動だっただろうな!☆彡
そして今日はアルバムデビューまる50年!
あとは予約してある今年のアルバムを待つだけ!♬~
^^
by ゆうのすけ (2023-11-20 01:06) 

英ちゃん

ぼっち のような建物は、休憩所かな?
てゆーか、中は狭いけどね(^_^;)
トイレではありません(^▽^;)
昭和記念公園は米軍基地の頃に飛行機の滑走路もあったので広いんだよね(;^ω^)
かたらいのイチョウ並木は米軍基地の頃からあるんだってさー って事はユーミンもその頃に見たかもね?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-20 01:22) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
プロコル・ハルムは ユーミンにとってかなりの影響を与えたんですよね。「青い影」は 私が生まれた年に発売されてデビューしたんですよね。あの頃の何と言うか サイケデリックな文化の香りが 初期のユーミンの作品にもところどころ見え隠れしてますよね。
キャラメル・ママ~ティンパン・アレイとの化学反応は 当時としてはかなり前衛的だったんでしょうね。小学校一年生の私は 全く知らない世界で!かなり後でしたが 南沙織さんの曲を聴くようになって 1974年の「夏の感情」は 一時期(レコードの音に)凄くはまりました。あの作品だけ 凄くポップに感じて!アグネス・チャンの「ポケットいっぱいの秘密」しかり。
あの当時リアルタイムに 音楽的な事を知りながら聴けた世代って面白かっただろうな~。Y.M.O.も 勿論衝撃でしたが 歌謡曲・演歌が主流だった日本の流行歌のなかで ユーミンの登場は まさにコピーどおり 魔女かスーパーレディーの・・・という斬新な存在だったのでしょうね。^^♬~
by ゆうのすけ (2023-11-20 01:26) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
^^陽水さんも勿論ですが 現在も現役で活躍されているユーミンのファンは 世代を超えて愛されていますよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-20 01:29) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
☆彡サンタクロースも準備に忙しい時期を迎えていらっしゃるでしょうね。いろんなクリスマスカラーのグッズがウキウキさせてくれますよね。
子供の頃は 朽ちかけた小さなツリーに電飾を点けて眺めているだけなんですが それだけでも夢がありましたね。街中にあるような 大きなツリーも欲しかったけれど 大人になって準備したり片付けたりしてたら・・・飾りつけしている時はいいんだけれど 片付けるの めんどくさ~。。。って。^^;
頑張って飾りつけされた方のツリーを楽しむのが 今は嬉しいですね。☆彡 きらきらしたとんがり帽子もいいな~!^^ 
by ゆうのすけ (2023-11-20 01:35) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あらま!トイレでは無かったんですね。^^;
あの公園をぐる~っと一周したら 西立川から拝島くらいの直線距離を歩いたのと同じくらいありそうですよね。
そんな中にいろんなところがあって!^^
横田ベースはもっと広いですものね。独特な雰囲気漂う街並みをゆっくり散策してみたくなりますね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-20 01:43) 

marimo

50年も前にリリースされたとは思えないサウンド♪
とても懐かしいアルバムです。
アニメ?映画の主題歌にもなりましたよね?
とても切ないストーリーでした。
by marimo (2023-11-20 05:26) 

向日葵

ユーミンは広く長く、皆さんに愛されていますねぇぇ。。
ワタクシ達の周りにはいつも何かしら彼女の曲が
流れていたように思えてなりません。
一生懸命聞く、耳を傾ける、というより、なんとなく
耳に入って来る、いつの間にか口ずさんでいる、
という感じ。
ポインセチアのクリスマスツリーも、飾りたいけど
後の始末を考えると二の足踏みます。
「土」とかゴミに出すのが凄く難しくなって
しまっているのでー。(少しでもお庭があれば
何の問題も無い。簡単に解決なんですがー。)
まあ、クリスマスを一緒に祝う子供も居ないので、
ここ数年は省略型クリスマスとお正月ですね。

鳳仙花の種、ってあんな風に弾けるんですね。
初めて知りました。後始末が大変そう。。
これだからお花を育てる技量が無いんです・・!!
by 向日葵 (2023-11-20 06:05) 

kousaku

時の経つのも早くなりましたね、あっという間に年末ですものね、クリスマスデコレーションも後片付けが嫌ですね。
これが終わると今度は正月の用意ですね、あ~~もう来年は老人ですよ。
高齢者通り越します。
by kousaku (2023-11-20 16:18) 

ヤッペママ

12月になってから…なんて思っていてもお買い物に出たら気持ちが急いてきます。

by ヤッペママ (2023-11-20 16:57) 

JUNKO

もうすぐクリスマスですね、今年もツリー飾りますか、孫が期待してるので。
by JUNKO (2023-11-20 19:11) 

そらへい

前にも言ったかもしれませんが
10代後半からどろどろしたフォークソングを聞いていました。荒井由実が出てきたとき、ああ僕たちの時代は終わったなぁと思ったものです。
全然どろどろしてなくて、爽やかで颯爽としていて
フォークが始まる前の歌謡曲とも違ってましたね。
by そらへい (2023-11-20 20:40) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
今日で まる半世紀!なんか凄いことですよね。^^
ジブリ映画に使われたんですよね。
私はちらっとしか見てないんだけれど ジブリ作品にしては シリアスなストーリーの作品でしたよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-20 22:14) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
常にコンスタントの発表している作品が 身の回りのどこかから流れてくる!まさにそんな世代感ですよね。
ポインセチアって この時期になると花屋さんの店先にこれでも買って並んでますよね。^^
あとシクラメンも 先日は いっぱいならんでました。そんな時期なんですよね。
今日も通院介助だ 買い物だと回ってたら 薬の効き目が切れてきて疲れてしまったのか 私の方もイライラして来ちゃって。^^;

うちもクリスマスってケーキと鶏肉を食べるだけの日になってしまっています。まぁクリスマス自体は 関係ないんですけれどね。^^;
エントランスのところの活花とか何時も綺麗ですよね。

ホウセンカの種・・・つぼみみたいな さやを触ったりつまんだりすると きゅる!っと丸まるんですよ。
うちも 種蒔いたのいいけれど 水やりとかあるから あ~面倒。。。って 夏場はいつもそんなこと考えながら ため息まじりに水撒き。^^;やはり管理のいるものは大変ですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-20 22:26) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
いろいろな行事も 用意や片付けが大変で・・・。^^;
クリスマスは良いとしても 正月準備はやらないとなんですよね。子供の頃みたいに 大掃除や障子の貼替とかは やらないんですけれどね。
寒風の中掃除したり 正月準備したころが凄く懐かしいですね。いまはおせち作りが 私の一番の正月準備になってます。あとお飾りですね。
^^いえいえ まだまだお元気でいただかないと!人生100年とか言いますもの!^^✿~
by ゆうのすけ (2023-11-20 22:32) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
今日も食材を買出しに行って 今幾らくらいなんだろうと 相場を見てました。昆布巻きとか早めに買っても問題ないし 冷凍出来るものは 早めに買っておいて例年正月対策にしてます。クリスマス・イヴ位になると正月用品跳ねあがりますものね。リッチな経済力があればいいのだけれど・・・そうもいかないので。^^;せかせかしちゃいそうです。☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-20 22:37) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
お孫さん達は喜びますね!クリスマスのプレゼントも おねだりされそうですね。^^
私も祖父にはおねだりしちゃってましたね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-20 22:39) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
60年代後半のフォークは 暗い感じの作品が多かったですよね。まず思い浮かんじゃうのが 岡林信康さんや浅川マキさん でも嫌いじゃないんですよ。^^あの頃の作品は 時代と若い世代の心の代弁を感じさせる力強い作品も また意味がありましたよね。^^♬
by ゆうのすけ (2023-11-20 22:53) 

Rchoose19

私は断然『荒井由実派』でしたけど、
お友達の中には『中島みゆき派』もいました。
ユーミンの歌は歌いやすいので
カラオケでよく歌いました♪
売り場が和洋折衷になってますよね!
どのみち華やかですけどね。
クリームパンは、この形ですよね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-11-21 07:25) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、街なかがキラキラし始めやしたね!
こういう様子って、気分がウキウキしてきて好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-21 10:04) 

あーる

ユーミンのひこうき雲、あ、まだジブリの『風立ちぬ』観てないや、と思ってしまいました。いい曲ですよね。
クリームパンはトナカイの角?
by あーる (2023-11-21 12:58) 

JUNKO

此方のツリーは質素ですね華々しいのみたいです。
by JUNKO (2023-11-21 19:42) 

NONNONオヤジ

ユーミンの「楽曲」は嫌いじゃないんだけど、あの歌い方がねぇ……(いつもながらド失礼な上から目線)。楽曲提供されて、聖子ちゃんとか明菜ちゃんとか三木聖子さんとか、他の歌手が歌った方が好きかも(さらに失礼!)。ユーミンは東京出身者の割には鼻濁音が下手なために歌声が美しく聞こえないという噂もありましたね。そんな感じがしないでもない……。ちなみに関西人は総じて鼻濁音が下手なようで、小学校高学年の音楽の時間に、鼻濁音になる歌詞(文字)に〇印を付けて、意識的に鼻にかけて歌うようにと指導されました。これもまた遠い日の懐かしい想い出です。
by NONNONオヤジ (2023-11-21 20:26) 

NONNONオヤジ

P.S. KANさんの突然の訃報にも驚きましたね~。昨日一昨日と、父母の3回忌で田舎に帰っていた時に知りました。ぼくより年下なんですよね。謹んでご冥福をお祈りいたします。(ご本名が「木村和(かん)」さんだということにも驚きました!)
by NONNONオヤジ (2023-11-21 20:35) 

ゆうのすけ

rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
あ~ 私は両方聴いていたかな。でも結局すべて聴いたのは ユーミンの方で みゆきさんはかなりの作品を聴いてないんですよね。^^;
和洋折衷ありますよね。先日 とくに売り出しというわけでもないんですが 切り干し大根が無くなったので。買い置き用に探してたら値札のところに クリスマスツリーの絵柄を模した値札が。^^;
わき見で通り過ぎた時に クリームパンの飾りなんてあるんだ。。。そういえば前にフエルトクラフトを作っていた時 作ったっけな!と思い 帰り際にまた通ったら カチューシャだったんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2023-11-22 02:15) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
イルミネーションも ここ数年自粛傾向だったから華やかに 目に飛び込んできますよね。^^今はクリスマスに限らない 冬場のキラキライルミも長い期間街中を彩ってたりしますよね。^^☆~☽
by ゆうのすけ (2023-11-22 02:17) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
私もじっくりは見ていないんですよね。あまり得意でないジブリですが 子供向けでないもので シリアスなのは結構ハマっちゃうんです。
山形・高畠を舞台にしたのありましたよね。今井美樹と柳葉敏郎がアテレコしたの・・・。タイトルが出てこない!ああいう漢字のは好きなんですよ。でも金魚の子とが出てくるのとかは なんか良く判らなくて・・・。^^;
そうなんですトナカイの角がクリームパンに見えちゃったんですよ!こんなのをつけてた人いますよね。ムキムキマン。^^;
by ゆうのすけ (2023-11-22 02:22) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
なんか今年はいつも言って 写真を撮るスーパーのツリーが 例年より地味なんですよ。キラキラ(電飾も)微妙に暗いようで。^^;節電なのかな?!☆~☽
by ゆうのすけ (2023-11-22 02:23) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
歌と思わないで AIだと思うと・・・(爆)^^;
結構好き嫌い別れる声質ではありますよね。また最近はやはり 高音が苦しそうで。誰だか忘れちゃったけれど 岩崎宏美さんや小柳ルミ子さんではなくて 彼女らよりベテランの方が ファルセットを使って歌っていた時に 微妙に違和感を感じたんですよね。この人も声が出なくなったのかって!^^;

>鼻濁音になる歌詞(文字)に〇印を付けて、意識的に・・・
私は学校では経験ないんですが 若気の至りでヴォーカルレッスンしてた時 やはり鼻に掛けるように言われましたね。余計歌い難くて。伊代ちゃんや平山三紀さんはかなり強めですよね。^^

おつかれさまでした。この時期でしたものね。三回忌まではとにかく忙しくて 帰省もたいへんでしたね。
(ふと「帰省~never forget」を思い出しました。)
今年は 良く知っているし良く聴いていたシンガーの訃報に驚かされました。例年暮れが近づくと そのような傾向があるようにも思えるんですが それにしても 谷村新司さん もんたよしのりさん 大橋純子さん KANさん・・・ベテラン方ばかり。先日松山千春さんが 冗談交じりに 自分もそろそろなんて言ってましたが よく考えてみると 私も目の前に大台が迫って来ていることを忘れていて。。。何時までも若い心算でいたりしてるんですよね。年を気にしなくなったことに自覚が無いんですが。。。
KANさんのお名前は知っていたんですが 和とかいて”かん”と読むんだなと 初めて知った時は !って思いました。文字だけ書かれると読めないかも。^^;
それにしても まだ 61だっていうのに若過ぎます。ご冥福をお祈りするばかりです。☆彡

週末かなり冷え込みそうですね。お疲れもあるかと思いますが 暖かくお過ごしくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-22 02:39) 

NONNONオヤジ

ファルセットの話がありましたが、ぼくはその昔、太田裕美さんのファルセット使いがちょっと苦手でしたね。「恋人よ、ぼくは旅立つ~」の、最後の「つ」だけをファルセットにする歌い方、音域の足りない部分をファルセットに逃げるのはズルいと思ったんですよ。ちゃんとボイトレして地声で出せと……。ただ、今考えると、あそこを無理矢理地声で出すと響きが悪くなっていたかもしれませんね。そういう「演出」だったのかな?
by NONNONオヤジ (2023-11-22 09:23) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
あ!あまり気にしてなかったんですがそうですよね。^^
あの音が当時の上限だったんでしょうね。太田裕美さんって 地味目な作品がデビュー当時ってイメージが強かったから 高音を張ると ちょっと子供っぽい(やや舌足らずな歌唱もあわせて)気がしてましたね。
「最後の一葉」って 「木綿~」の二曲あとの出た作品が 全体的にバランスが不安定に感じてたんですよね。^^;やはり見た目からもいろいろ考えていたのかな?酒井政利さん(レコード会社の!?)可愛さを出そう・・・頼りなさげを出そうとか・・・。?!
^^;昨今 岩崎宏美さんがなんかファルセットになっちゃうと プロ意識強いなと思う反面 キー下げても歌えるだけ歌唱力持ってるのに・・・とも思うこの頃。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-22 13:48) 

lamer-88

今日は「ひこうき雲」を聞きに。
上高地の河童橋・池の中の白樺・野生の猿と遭遇など
思い出しました。
ユーミンさんの次の世代にはドリカムさんが来ますか?
今日はちょっと温かく22℃。
by lamer-88 (2023-11-23 15:11) 

ゆうのすけ

lamer-88さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
上高地は いつか行ってみたいところのひとつなんですよね。今さっき ライブカメラを見たら 橋の上の雪は解けていたようですが 先日の早朝は雪が被って真っ白に!かなり冷え込んでいたようです。クマも出ないかも!^^
ドリカムのヴォーカルの吉田美和さんは ユーミンがライバルなんだそうですよ!大ヒットがいっぱいでユーミンとは 永遠のライバルか?!^^
今日は布団を干して洗濯もいっぱい!今晩辺りから冷えそうですよ。暖かくお過ごしくださいね!^^✿

by ゆうのすけ (2023-11-23 15:30) 

sana

クリスマスの飾りつけが街を彩る季節になりましたね。
楽しみではあるんですが、ちょ、ちょっと待ってえ~と言いたい気分^^;
色んな事が間に合わなくて、11月下旬というだけでも、のけぞってるのに。
クリームパンに見えるトナカイ? どんなんかと思ったら、なるほど^o^
「ひこうき雲」哀しげで、優しく、さわやかで、ひっそりして。
これだけでは、後のユーミンの華麗な展開は読めませんね。
演歌ではない、アイドル曲でもない、ならフォークかしら‥どっちかといえばね‥ いやだいぶ違うゾ!?って。感じた頃が懐かしい^^
50年、各10年ごとにアルバムがトップに輝いたというのが記録だとか。
向日葵さん書かれてるように、いつもどこかで流れているような。聞きやすいメロディ、変化に富んだテーマ、キャッチーな歌詞、独特な歌声。
ユーミンの声でヒットした曲は、他の歌手が歌うと、薄くてつまらないんですよ、上手ではあってもね。ユーミンの声は楽曲の一部^^

by sana (2023-11-23 19:44) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
今日も夕方買い物に出て 飾りつけに煽られちゃっているような気持ちに。鏡餅をちょっと見てきましたが 悪くはならないもの。でももう少し待てば安くなるかな???とか思っちゃいました。^^;
私ものけぞっちゃいそう!☆~☽

ユーミンの才能と時代を読み解き 先端を突破して行く感覚ってやはり才能なんでしょうね。
『ひこうき雲』は 当時かなり前衛的なものだったようですね。歌謡曲が世の中に溢れていて 洋楽や教会音楽をベースに彩られた作品の登場は 一般の人にはどう感じられたのかな?!私は子供だったからリアルには良く判りませんでしたが 後に聴いた時のそれよりも より感動的に思えた方が多かったのかなって思うのですが。^^
独特の歌声は 作品をさらに強調しているように感じますよね。誰かに提供した作品を自らカヴァーした作品でも その色合いって不思議と同じじゃなくてユーミン自身のカラーになってますものね。^^♬~
来週には新しいアルバム(今回は 他のアーティストのコラボ作品)が発売されるんですが どんな作品になっているのか楽しみです。☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-23 22:40) 

ニコニコファイト

南こうせつ?いやみなみらんぼうはかぐや姫??
あれどっちでした??

by ニコニコファイト (2023-11-24 17:21) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
^^みなみらんぼうさん も 南こうせつさんも シンガーソングライターなんですよね。
かぐや姫の方は 南こうせつさん。♬~
みなみらんぼうさんというと 真っ先に思い出すのは「山口さんちのツトムくん」なんですよね。^^♬~
by ゆうのすけ (2023-11-24 17:33) 

ニコニコファイト

ああああああそうだった。実は兄弟??

by ニコニコファイト (2023-11-25 07:10) 

marimo

ひこうき雲は大好きなアルバムです。
ちょっぴり寂し気な曲が多いけど。
クリスマスツリー飾られたんですね♪
我が家はもう何年も出してないな~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-11-25 08:37) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
え゛・…・っ、兄弟だったの?^^; USO !!
by ゆうのすけ (2023-11-25 11:39) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
デビューアルバムにしては すごくシックで地味目な内容ですが 聴くたびにその雰囲気がじわじわ伝わってくる感じがしますよね!^^
あ~これは スーパーに飾ってあったツリーなんです。
うちももう処分しちゃった・・・記憶なんですが。^^;
by ゆうのすけ (2023-11-25 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。