SSブログ

一気に冬に近づくのか?! [れびゅー]

秋が来た!そう感じた土曜日の早朝。前日から雨だったので天気予報でも涼しくなるとは聞いていましたが こんなにも一気に来るかなと。幾度も毛布を掛け直し熟睡が出来ていないようで。そんなうとうとしていた時に そういえばこんな急激な涼しさ(寒さ)を感じたことがうん十年前の九月にあったなと思い出していた。

DSCN1390_01.JPG
初柿をいただきました。

結局今年もどこへ行くでもなく夏は過ぎてしまいました。二十代初めだったな。前回の記事でちょこっと出て来たんだけれど他の学校の女の子(同級生の女友達の隣に住んでた子)が二人で逢いたいって言うから こっちは乗り気じゃなく嫌々逢って土曜の昼かな。ご飯食べたことあったんだけれど まぁ単なる数時間だけの恋愛ごっこみたいで・・・だから何でもないんだけれど。その子が数年後結婚式をするので女友達と親友の男と軽井沢へ行った朝だったっけ。昭和63年か!免許取ったばかりだから。9月3日だった。おいらと親友は親友の(二代目S130だったなTバールーフの)フェアレディZを交互に運転して [車(セダン)]まだ東京外環道が無かったから練馬から深夜の関越道に乗って 藤岡・早朝のもやが出ている臼井バイパス経由で軽井沢へ。その早朝の寒さと同じくらいの涼しさを思い出したのが昨日の朝ってわけ。若かったんだね。結婚式に同席して午後6時頃にはもう帰って来てたんだから。徹夜なんてどうってことなかったね。今は無理。軽井沢でも有名な教会。思えばあれもバブルの頃だったのか。讃美歌など歌ってお茶して 駅前で こけももジャムなんか買って帰ってきたんだけれど。避暑地 軽井沢も今年は暑い日が多かったみたいだね。またいつか行ってみたいね。今は新幹線も通ってるけれど 旧街道をくねくねと。バカンスを夢見る夏の日は今年も終わり。暑さは何日か戻ったとしても もう連日の猛暑日には戻らないだろうね。今は秋の彼岸。

DSCN1396_01.JPG
大好きな青いみかんもいただきました。
*************************

[るんるん]さてさて今回の一曲は これも過去に何度も記事に登場しているんだけれど 軽井沢のことを思い出していたらイントロが脳内再生し始めちゃってる。今回は 1973年(半世紀前)のヒット曲を選定してたんだけれど 急遽全く年代には関係ない一曲。でもこの曲を聴きたくなると言うことは おいらの気持ちの中にも 秋のおとづれを感じ始めたと言うことなのかなと。軽井沢よりも少し西に行った佐久市が舞台の 1977年夏から秋にかけてのヒット曲を。同時期には 「渚のシンドバッド」~「ウォンテッド(指名手配)」ピンク・レディーや「勝手にしやがれ」沢田研二 「愛のメモリー」松崎しげる なんかがランキングの上の方でトップを狙ってましたっけ。今回の一曲は 名残の暑さを見送る秋風が流れ込み 黄金色の季節の気配を感じる この作品を。[るんるん]
DSCN1402_01.JPG 「コスモス街道」 狩人(かりゅうど) 1977年08月25日発売 セカンドシングル。季節を感じるヒット曲って その季節ごとにたくさんあるんだけれど ”季節の変わり目”を感じさせる作品ってそう思うほどないような気がするんですね。どちらかの季節に挟まれて行くでもなく戻るでもなく どっちつかずの不安定さが 恋路のゆれ動くような人の気持ちや余韻を比喩しているような雰囲気を感じさせるように思えて。同時期のヒット曲では 「思秋期」岩崎宏美(こちらは晩秋に近い方かな?)の名曲も揺れています。

1977年3月に「あずさ2号」でデビューした狩人は 当時同じレコード会社に所属していた小柳ルミ子のディスカバー・ジャパン路線で 他にも「みちのく夏愁」「国道ささめ雪」「アメリカ橋」(山川 豊作品とは同名異曲)「白馬山麓」「日本海」(八代亜紀作品と競作)のヒット作も。デビュー当時はアイドル的な存在で当時では珍しい男性デュオでした。当時からも有名でしたが 仲の良くない兄弟で挙句は解散して それぞれがソロ活動をされていましたが現在は再結成で狩人としての活動もありながら ソロ活動もそれぞれがされているようですね。兄弟だからかな。ハーモニーは絶妙なのに!

弟の加藤高道さんは なんかひつこいくらいにCMが 流れる”夢グループ”に所属されているんですね。あのCM見てると 思わず保科有里さんを見て 苦笑いしたくなっちゃうの堪えるの大変なんです。(「安~ぃ!やす~ぅぃ!社長ありがと~ぉぅん。」って台詞の。社長御自身の[CD]し~で~&で~ぶいで~も。極めつけは二人のデュエット曲「夢と...未来へ」。2ndシングル「やすくして♡」まで8/30にリリースしたとか![がく~(落胆した顔)]大映ドラマに似た なんかクセになる危険なお笑い要素が・・・。[爆弾][電車][電車] 脱線だ~![爆弾]


あれ?今年は まだコスモスまだ見ていないような・・・。

なんだかね・・・。恥ずかしくなっちゃう。[目][たらーっ(汗)]
*************************
DSCN1395_01.JPG
ひさびさの 期間限定MOWは 発酵バターキャラメル

DSCN1404_01.JPG
マスクメロン
どちらも近所のスーパーで。
今年の夏もアイス結構食べたけれど かき氷系って
例年ほど食べなかった記憶。パウチ形状のアクエリアス
とかソルティ・ライチは保冷剤代わりに持ち歩いて融かし
ながら食べたので その方がカップやバータイプのかき氷
より消費が多かったからかな。[レストラン]          

さてさて 今記事で九月の記事も終わり。次回は10月(神無月)になりますね。年賀状どうしようかな。そんな何十枚も出すわけじゃないから やっぱり出そうかな。昨年あたりから発行枚数も少なくなってるみたいなこと言っていたし11月には発売されるんだろうな。そんなこと考えてるとあっという間に師走なんてことになっちゃうんですよね。二軒分のおせちも考えないとな。今年は10月からまた多くの商品が値上げとか言ってるし。インボイスなんてしょうもないことも始まるんでしょ。そもそも国は 消費税は福祉のために使うって始めたのに どこで何に使ってるかはっきりしてないでしょ。だからこんなことして帳尻あわせて増税!「いい加減にして~っ!」って明菜ちゃんも歌ってます。それに今回の内閣も何考えているんだかって思っちゃう。SNS上でいろんな話題で炎上しているでしょ 国に対しても もっと国民は怒るべき 声をあげるべきだと思う。こんなじゃ特に底辺の国民がいつも苦虫を嚙み潰す思いだけ。なんかねホントこのままじゃ 何を考えているんだか判らない政治家に好き勝手やられるだけ。あ~またストレス溜まっちゃいそう!ぷいっ![ちっ(怒った顔)]
あ~今晩のメニューは何しよう。このところ葉物やトマトなんか高くなってきてるな。これも季節の変わり目か?たまには 上げ膳据え膳やってもらいたい・・・。そうもいかないしな。さてと買出し言って来るかな。次回更新は 10/1 0:00の予定です。[メモ]バイオリズムよ 上っておくれ~っ!トップでも書きましたが 朝晩の気温差が大きくなりそうです。コロナやインフルエンザも流行の兆しが。夏の疲れも出て来そうなので 皆さん体調のご注意くださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

nice!(101)  コメント(52) 
共通テーマ:音楽

nice! 101

コメント 52

(。・_・。)2k

今年は暑すぎて 本当 どこへも行けませんでしたよね
ちょっと訳あって 今 柏に居ます
秋を感じるほど涼しいですよ
by (。・_・。)2k (2023-09-24 00:07) 

yumibaba

は~、この夏、生き延びたって感じが
します。
by yumibaba (2023-09-24 00:41) 

英ちゃん

昨日の東京の最高気温は25℃にもならなかったらしいけど私は部屋から一歩も出なかったので涼しさは感じられませんでした(^_^;)
柿は生ってるのを見るくらいです(;^ω^)
私の地域は収穫しないでそのまんま鳥に喰われる木も多いなぁ(^_^;)
みかんは、冬はこたつでみかんかな?こたつが無いけどね(;^ω^)
ぁぁ、冬も暖冬らしいけどね。
夢グループのCMを見ると昭和を感じます(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-24 01:50) 

mm

おはようございます^^
そう言えば我が家の柿、まだ色づきが薄いですねぇ~
狩人も相変わらず名前だけ(ー。ー
上げ膳据え膳、良いなぁ~ほんと誰かやってくれないかなぁ~
by mm (2023-09-24 06:43) 

くまら

当地も先週までの暑さは?
って気温になりました
過ごしやすくなってホッとしてます
by くまら (2023-09-24 09:16) 

tommy88

練馬から深夜の関越道に乗る時期がありました。札幌在住の頃、札樽自動車道を走って小樽に行き、小樽から新潟へフェリー。関越自動車道を南下して市川へ。あるいは小樽から舞鶴まで船に乗って宝塚、大阪へ先に行くと、東名で途中の焼津で降りてマグロを買って、また高速に乗って市川に来る。そして帰る時は渋滞を嫌って深夜に関越に乗る。夜は大型が多くて怖かった記憶があります。時代はLCCの無かった頃。夏休みに飛行機で移動すれば家族5人で片道だけでも10万はします。まだ給料も安かったし、子どもに投資したいのであまり帰省は出来ず、子どもだけで大阪へ行かせたことが何度もありました。おかげで子どもには自立心が出来ましたけどね。今は昔。

昨夜、家族4人で食事をしました。デザートに含まれていたイチジクは何十年かぶりかで食べました。柿も美味しかったです。カシスのシャーベットも格別でした。でも、いちばんは何と言っても白トリュフのアイスでした。これは簡単には食べられないですが、こっそり出してもらいました。今まではローマで食べたピスタチオのアイスが一番でしたが、今は白トリュフのアイスが一番です。ちなみに、妻と出会った頃はカシスのアイスが一番でした。それは40年前の話ですが。

先日、Amazonで1966年の映画を見ました。吉永小百合が二十歳の時の『青空に乾杯』です。やっぱりこの人が国民的女優になった理由が分かりました。あるいは皇室の女性より上品である理由もわかりました。清純なのです。そして、出会った頃の妻と同じような顔をしていました。現在は、高級化粧品を使用されている方との差はあるのでしょうが、欲は言わない。で、映画を見ていたら古い価値観が押し付けられて、それを軽薄に受け流す主人公、サユリストが誕生するのでしょう。現代に発すれば禁句だらけ、街も汚く、発展途上国の様相でした。現代史の勉強になりました。

さて、私が生まれ変わるために東京に来て、今の妻と出会うのですが、そのずっと前、高校中退ですから定時制高校へ行き直しました。西城秀樹は辞めた後、麻丘めぐみは卒業した後、編入で入りましたが、狩人の弟くん、ジャガイモみたいな子の方ですが同じクラスに居ました。で、あずさ2号でヒットしたから中退していきました。人生いろいろですが、担任はジャニーズからウイスキーを貰うことが多くお礼でしょうが、飲めるけど飲まない担任、私の絶対恩師ですが、チャック飲めと私はよくもらいました。成人していたし、毎日ずっと一緒に居ましたし、人生を語り、講義を受けるようにずっとずっと一緒でした。休日に電話がかかると指示された弁当を買って恩師宅に行き、一緒に映画を見て語り合う。楽しい時間でしたが、私立で昼の授業も持ってるから、付け届けの多いこと。高級マスクメロンもよく冷やしてパカッと二つに割ってスプーンですくって食べたり。二人で銀座へ自転車で行き、書店で贈られたらしき図書券を使いまくって、もっと読めもっと買えと言われ、ムチャクチャ買いまくったり。その一環で、ジャニーズのコーティングがされたウイスキーやらその他の高級ウイスキーも回収しておりました。既に文学に目覚めておりましたから、タレント志望さんたちとは一線を画し、賢いチャックを演じておりました。チャックとは私のあだ名ですが。そしてそんな時代から寝起きして、やがて妻と出会い更に人生に日が差してくるのでした。だからこそ、今日を大事に生きようと思います。今日は休みの妻と、お天気だし、江戸川を散歩しましょうぞ。

by tommy88 (2023-09-24 09:19) 

kinkin

お彼岸の昨日は雨模様と言う事もあり
久々の25℃程度の気温となりましたね。
(昨日は雨の墓参りでした^^;)
今日もまだ気温は20℃を越えたばかりで
過ごしやすいですね^^;
秋もだいぶ進んでいますね、自分も昨日
スーパーで早生のミカンをみました。
早生のミカンは子供の時に秋の遠足や
運動会で食べましたね・・・
by kinkin (2023-09-24 09:53) 

kou

狩人兄弟のケンカの仲たがいのキッカケが、秋田県内の駅での悪戯が原因だとテレビで弟が話してました。ホントかなぁ?
by kou (2023-09-24 10:20) 

そらへい

やっと涼しくなってきましたね。
冷房に入っている以外で
久々に肌寒さを感じる朝晩です。
自然のほうは、ヒガンバナもコスモス咲、
赤とんぼが群れで舞っています。
このまま静かに素直に秋に進んでいってくれると
良いのですが。
by そらへい (2023-09-24 14:30) 

ぽちの輔

今朝は室温が24℃まで下がって寒く感じました^^;
by ぽちの輔 (2023-09-24 15:08) 

ニコニコファイト

バスが極寒でした。エアコン強が、ニコの顔面に~~~
寒い!寒すぎる!
by ニコニコファイト (2023-09-24 15:27) 

NONNONオヤジ

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、朝晩はちょっぴり涼しくなって来ましたね~(日中はまだまだ夏っぽいけど)。アイスはエッセルスーパーカップのマロンタルト味にはまってます(^^;。栗の実は入ってないけどマロン味のクッキーが美味しい。もうちょっと寒くなるまでは食べられそう……。
狩人の高道さんは最近女優の岡元あつこさんと再婚されましたね~。おめでとうございます~! 兄弟仲が悪いとか噂されがちですが、今でも時には兄弟でライブをされてるようですね。
by NONNONオヤジ (2023-09-24 19:28) 

NONNONオヤジ

P.S. 加藤高道さんは最近、おりも政夫さん、尾藤イサオさんと3人で「Three GG's」としても活動されているようです。精力的に頑張ってますね~。
by NONNONオヤジ (2023-09-24 19:58) 

JUNKO

果物が美味しい季節ですね。カキはこれからでしょうか。
by JUNKO (2023-09-24 20:22) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。急に気温が下がったせいか 熱は全くないんだけれど どうも風邪をひいたような感じでした。でも 日々のやらなくてはならないことは変わらないし 昨日は来客があってなんとかこなしたけれど夕飯を終えて すぐに横になりました。
あ!昨日は 今秋(といえるのかは微妙?!)初の寄せ鍋を作りました。美味しかったYO!^^

♪(。・_・。)2kさ~ん 記事拝見させていただきました。くるま屋さんに行ってたんですね。賄いいいな~っ。
涼しくなって来たし お出かけもエアコン回さなくても窓を開けて気持ちよくなりそう。^^

♬yumibabaさ~ん まさにその通りですよね。今夏を生き延びた!ひとつ課題をこなせた気分です。^^
さんちゃんも秋のおとづれを感じてるかもしれないですね。

♫英ちゃんさ~ん ようやく外気を気にせずに外に出られそうな時期が巡って来たかもですね!ふ~っ。^^
なってる柿って 渋いのか甘いのか未だに分からないんですよね。とんがってるのが渋いという記憶もあるんですが そうでもなかったり。う~む。
種なし柿が出回り始め 胡麻和えにしたり りんごと一緒にサラダにしても美味しいんですよね。肥ゆる秋到来だ~っ!
あのCMを見ていると 平和でいいな~と思っちゃいます。^^

♯mmさ~ん いらっしゃいませ!
今年はかなり暑かったから 一度だけ庭木の薬撒きをしたんですが 虫がつかなかったみたいです。家には無いんだけれど 柿の木とか 黄緑色の刺されると痛いとげとげの虫がつくことあるんですよね。うちはモミジに!でも付いてないので少し剪定しました。柿の色づき楽しみですね。
狩人は 最近あまりテレビでは見ないんですが 彼らの歌は いろんな人が歌ってますね。いつだかフォレスタが歌っているのを聴きましたよ。^^
上げ膳据え膳・・・たまには。。。ですよね。^^;

♭くまらさ~ん 急に来ましたよね。エアコンも扇風機ももう片付ける準備(簡単な掃除)を始めようかなと思っちゃうんですが やっぱりまだ微妙かな。^^

♮tommy88さ~ん 小樽から新潟への航路ってあったんですね。今もあるのかな?最近は長い距離を運転するのも一人ならまだしも 誰かがいると気を使っちゃって。^^;それに何よりガソリン代が!* * ;困ったもんです。その前に車もガタが来ているからな・・・。練馬の入り口は さてここからだ!&ここまで戻って来たか!って 雰囲気がありましたね。今は外環に乗っちゃえば 高谷まであっという間!出来れば京葉(下り)に乗りたいんだけれど。そうもいかず。

ヘプバーンが 食べたアイス(ジェラート)は何味だったんだろう?^^;白トリュフのアイス・・・う~む いったいどんな味なんだろう?
冷凍庫で冬眠している安いアイスを後で食べよう!

当時の映画は時代背景を上手く残されていますよね。あまりに古いものは 判らないのと興味が無いので見ることはほぼないんですが 私が生まれた頃以降の いわゆる現代劇の映画は いろいろと知らないこと忘れていたことを思い出すきっかけになるんですよね。
映画も見ていないです。音楽自体も聴く時間が前ほどありませんし。

なるほど!あの時代だったんですね。そうですよね。秀樹さんとtommy88さんは同い年ですものね。あれ?そろそろお誕生日じゃなかったでしたっけ?過ぎちゃいました?!
あの時代を東京で過ごされていたんですね。とても濃厚な時間だったんですね。担任の先生との時間・・・とても羨ましいなと。私は学生自分そんな先生は巡り合わなかった記憶しかなく 隣のクラスの先生だったら・・・と思うことが幾度もありましたね。私はその後 飛び出すこととなるんですが 同級生よりも早く社会にもまれることもあり 見なくてもいいものを見たり 経験しなくてもいいようなことに巡り合ったり 今となっては雑学になって身についている部分もありますが きっとレールの上を歩く人生はどこかで脱線することになるのは 早かれ遅かれあったことを妙に納得してしまうのでした。しかしそれは後悔じゃなくて自分で選んだ道。人と同じ道は 青い芝に見える気がしても自身にとって幸せだったかというと 今は疑問を理解しているのです。関わり合った環境で 私には昭和感が離れなくなっているのかもしれません。
tommy88さんの人生は とても濃く深くますます熟成しておられるのかなと ちょっと憧れめいて感じるのです。途中経過はあくまで途中なんですね。そこでどれだけ吸収できるか!今は答えだけを 早く求めすぎている私自身がいるのも事実なんですよね。^^;

♪kinkinさ~ん まだまだ昼間の気温が高いことはありそうですが 季節は進みましたね。私は入りの日に墓参りを済ませたんですが その後何かと忙しくて先祖には せっかちと言われそうですが済ませて正解でした。^^;
あ、遠足とかに持って行きましたよね。今の青いみかんはその頃に比べると甘い気がするんですが 青い香りと酸っぱさが なんとも子供の頃の味覚にリンクするみたいで好きなんですよね。
駅の売店で売っていた(今は無いんでしょうね?!)冷凍みかん!あれも好きでしたね。溶けにくいアイスも!・・・大船の鯵の押し寿司食べたくなっちゃった!^^;

♬kouさ~ん 秋田の駅が 仲違いの発祥地だったんですか?^^;もともと喧嘩っ早いお二人でしたようですが あのハーモニーは兄弟だからのものなんですよね。それぞれが他の方と歌われるのも 良いんですがやはり狩人の二人の歌は越えられない気がするんです。^^♪~

♫そらへいさ~ん エアコンで慣れてしまっている今年の体調を 秋モードに変換するのにしばらくかかっちゃいそうな気がします。何かエアコンや扇風機の風が欲しい気がするんですが 数日当たり過ぎていると寒いと言うか 痛く感じちゃう気がして止めるんですよ。そうするとまた暑くて。^^;
暑くも寒くもなく 澄んだ高い空を見上げる季節を早く感じたいです。^^

♯ぽちの輔さ~ん 私も!昨日は 23.5℃を表示してたんですよ。風邪ひきそう!^^;にゃんずも過ごしやすくなって行動的になりそうな気配でしょうか?
(=^・^=)~

♭ニコニコファイトさ~ん エアコン効きすぎてる感じ!金曜日に電車に乗って感じましたよ!8月頃はそれでも汗をぬぐっていたのに!^^;
風邪ひきませんように!☆彡

♮NONNONさ~ん 涼しさを感じるようになってきましたね。エッセルのマロン!このところ売ってないんですよ。期間限定だったのかな?一度食べたんですが あ!そうだ。クッキーみたいのが入ってたんですよね。栗の実は入ってなかった!^^;
高道さんはいろんな方とユニット活動されてきていますよね。尾藤さんとも活動されているんですね。
昔 月刊誌なんか見てると 狩人の二人の記事っていつも喧嘩しているみたいなこと書かれていたり ニコニコした雰囲気が少なかったなって思い出すんです。でもあの二人じゃないと 他の方と組んで狩人の歌を歌ってもどこか 物足りないような気がしてしまうんですよね!^^;
高道さんは つい先日再婚されたんですね!^^✿
お兄さんと年子くらいなのかと思ったら 3つも離れていたんですね。☆彡

♪JUNKOさ~ん 種なしが気が出回り出しましたよ!ここにきて 葉物野菜やトマトの価格が上がっているんですが 猛暑の影響もあるんでしょうかね。シャインマスカットをようやく食べました。でも今年は安いと言われながら やはり(個人的に)安くはなくて。ようやく¥500くらいのパックものを!^^;

・・・まだまだ頑張らなくちゃいけないんだけれど 身体が気持ちについてこないこともしばしば。やっぱり無理は利かなくなってきている。ゆえに自分のペースってしっかり確保していないと 流されがちになっちゃうから駄目だね。人は人で自分は自分のリズムとペース。無理するくらいなら 浮いてもいいんじゃないのかな。そう思うこの頃。今週も無理なく こなせればそれでいいかなと。日中は気温が上がる日もあるらしいですね。みなさまも寒暖の差にご注意くださいね。ぼちぼちぷちガンバ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-25 04:39) 

kousaku

今日は涼しくていい天気に成りましたね、これで本格的な秋が来るんでしょうかね、柿などが早売り出していますよね、今年は我が家の柿は一つも生りませんでした。
by kousaku (2023-09-25 07:38) 

ナツパパ

昨日からいきなり涼しくなりました、嬉しい。
秋はいつも突然やってきますねえ。
これからどこかにお出かけ、というのも楽しみです。
...でも、食欲の秋...太るなあ、うーむ。
by ナツパパ (2023-09-25 09:29) 

ぼんぼちぼちぼち

狩人の弟さんのほう、かなりタイプでやすー!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-25 12:00) 

あーる

「コスモス街道」! 懐かしいですね。常に旅に出たくなるような歌を歌ってくれている狩人。夢グループのCMは、最初のうちはうちでも面白がって保科さんの真似をしていたのですが、だんだん恥ずかしくなってきました。やんなきゃいいのに……
by あーる (2023-09-25 12:36) 

SGW

そういうのじゃないのかもしれませんが、別れた女性のことって、ふとしたきっかけで思い出しますよね。
「いい加減にして」は、「1/2の神話」ですね。うちの奥さんは結婚前によく「十戒」を聴いていました。イライラしたときに。
by SGW (2023-09-25 15:33) 

ヤッペママ

今朝は布団から出した手が冷えて目覚める程でした。
昨日今日と連日クーラーお休み中。
庭の柿も少し色付き収穫のタイミングをみています。
by ヤッペママ (2023-09-25 15:33) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
今日はカラッとした湿度の低めな日でホッとしました。
柿の木があるんですね。何か実がなる木が家にあるといいなと思うんですが 虫がついちゃうと駄目なんですよね。
^^;
by ゆうのすけ (2023-09-25 17:52) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
やっと外に出てみようかなって気持ちになりますね。
コロナやインフルを気をつけながら 散策とか出来たらいいですね。^^
そうそう!私も食欲の秋には気をつけなくては。怖いです~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-25 17:54) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
弟さんの人気ありましたよね!私も弟さんの方が人気あるなって実感してました。お兄さんの方・・・ちょっと話かえづらそうで。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-25 17:56) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
この年(1977年)「あずさ2号」が大ヒットしてそれに乗りたいと親に行ったことを思い出しました。結局は却下だったんですが 家族で車で信州に行ったんですよ。
電車で旅をしてみたくなりますよね。
しゃちょ~ぅ!やす~ぃん!うれし~ぃん!・・・
私は保科さん 一万円以下なら何でも買っちゃいそう!と思っちゃったのでした。^^;ぎゃは!☆彡
あ~いいな~!旦那さんと 夢グループごっこされてる~ぅ。ずる~ぃ!しゃちょ~ぉぅ。。。と保科さんは指をくわえるかもしれません。(爆)
by ゆうのすけ (2023-09-25 18:02) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
あ、私も思うことあるんですよ。でも今は何とも思わないので 相手も忘れているでしょうね。^^;汗あせ…。
「十戒(1984)」は 明菜ちゃんの歌でもかなりパワフルな言い回しが印象でしたね。
さあカタ付けてよ!のふりは 横エルボー(プロレス技)みたいで強烈でした。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-25 18:06) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
私もここ数日エアコン&扇風機お休み中です。
朝方布団をかけ直しちゃいますよね。足なんか出てると 寒い・・・って目が覚めちゃいます。
風邪ひかないようにしないとですね。^^☆彡
あ、昨日 鍋にしました。美味しかったですよ。
by ゆうのすけ (2023-09-25 18:08) 

TAK

ゆうのすけさん、こんばんは。
あの頃はまだCDもMDも無かったから、ヒット曲集を作るのはカセットテープでしたね。「コスモス街道」「ウォンテッド(指名手配)」「遠慮するなよ」「愛のメモリー」「憎みきれないろくでなし」「思秋期」「もう戻れない」「街角のLOVE SONG」「SEPTMBER RAIN」「アン・ドゥ・トロワ」「バラとピストル」「しあわせ芝居」「夢色飛行機(久保田郁子?)」が録音されてるカセット(46分)があって、タイトルも手書きでとても懐かしい気持ちになりました。それとテレビを見てると「やすくして♡」のCMがガンガン流れてて、もう耳に付いちゃって…。
話は変わって,,,,
ワーナーさんそろそろ明菜ちゃんのアルバムネタが切れてきたみたいで、年末に復刻されるのは「BEST Ⅱ」の1枚だけ。だけど、「LP・CD・カセットのCOMPLETE BOX」を予約しちゃった…。「BEST Ⅲ」は復刻されるかな?
by TAK (2023-09-25 20:13) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!!!1977年の秋口の大ヒットコンピですね!
ばっちし!^^v「夢色飛行機」だけ判らなかった!☆彡
そうそう!あの頃ってC-46とC-60くらいが主流だったのかな。私はまだカセットを頻繁に使ってなくて 親のラジカセを玩具みたいにしてました。
今残っている最古のカセットは 私が歌った「かもめが翔んだ日」が入っているもので多分1978~9年冬頃なのかな。恥ずかしくて聞きませんが。。。^^;
上手く使えばユーミンの「Call me back」みたいなこと出来るかも。^^;ただへたくそな きもい(ボーイソプラノ)のを除けばですが・・・。
保科さんガムバってますね。見るたび磨きがかかるみたいで。こちらは恥ずかしくなるばかり。^^;

「BESTⅡ」「BESTⅢ」は必須かも。「CRUISE」もあるんですよね。今日はアナログの『Wonder』が届く予定です。余裕なくてピ~んチ!BOXは当初から無理そうなので諦めです~ぅ。^^;
「しゃちょ~ぉぅ!りっちになりた~ぃん!」ゆうのすけ。ぎゃはは。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-26 02:21) 

バク・ハリー

今年の夏は、今までで一番たくさんアイス食べちゃった。おかげで、体重計が見えません。ワッハッハ〜 ( ^∀^)
フェアレディZですか、かっこいいですね。軽井沢で結婚式って、流行ってたのね、私も友人と行ったことありますよ。楽しかったなぁ。私はカセット交換係でした。笑
by バク・ハリー (2023-09-26 19:20) 

ゆうみ

半袖で寒くなってきたね
by ゆうみ (2023-09-26 23:22) 

ゆうのすけ

バク・ハリーさ~ん いらっしゃいませ!
そうそうかき氷はいくつも食べなかったけれど 棒のアイスは食べましたね。パリパリしましまは売ってないみたいだけれど・・・。
フェアレディは その時運転したのが最初で最後だったかな!あの頃はカセットでしたもの!私も何本か取り換えた記憶が!^^♪~ 軽井沢・・・やっぱりおしゃれでしたね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-27 03:15) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
急にですものね。今日は また気温あがるみたいな。
夜はエアコンや扇風機なしで寝れるので有難いです。
^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-27 03:16) 

みぃにゃん

まだまだアイスがおいしい暑さですね。
夜もエアコンはつけなくてよくなりましたが日中はまだエアコンつけたりしますね。
夢グループのCMみて購買意欲わかないですが(個人的意見)でもついつい見入っちゃいます。
by みぃにゃん (2023-09-27 14:11) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今日は暑さが戻ったみたい・・・。ー ー;
扇風機だと変に寒くなってしまったりするので エアコンはまだ必要ですよね!^^
私もあのCMを見て 購買意欲は全くないんですが やっぱり気になってみちゃうんですよね!^^;
by ゆうのすけ (2023-09-27 15:20) 

nikui4

こんばんは。
急に気温が下がってびっくりでした。
暑さ寒さもって確かですね。
彼岸花が咲いています。
熱がりと寒がりどっちですか?ゆうのすけさん。
今日TVで一房12000円高14000円だかのブドウ
やってましたが、消費税は約束道理福祉に使ってほしいです。
by nikui4 (2023-09-27 20:48) 

nikui4

暑がりですね。訂正です。
by nikui4 (2023-09-27 20:51) 

向日葵

「暑さ寒さも彼岸まで」

彼岸過ぎてもまだ少し暑いけど、それでもキチガイ
染みたこの夏の暑さからはようやく解放され
ましたね。
(と書いている今日=230928も、また猛暑日か、
猛暑日ギリギリになる、と言う予報ですがー。)

1回、涼しさを知った身体は、暑さの返り討ちに
物凄く弱いそうです。ダメージを受け易いので
要注意!!とあちこちで所謂「識者」が盛んに
言っています。気を付けましょうね。


驚いたのが彼岸花。
あれだけの異常気象、あれだけの夏の暑さ。
それでもやっぱりお彼岸に咲くんですね。
今年は流石に少しだけ遅れて、お彼岸の後半から
今頃が見頃、って話ですがー。

だから物凄く見に行きたいのですが、諸事情あって、
今年も行けない・・!!
もう10年以上昔になるんじゃないかしら?
あの「巾着田」が騒がれ始めた頃に2-3年続けて
行ったのですが、それきりプツン。。
正直「巾着田」に行く前までは、ワタクシは
「彼岸花、曼珠沙華」を殆ど知らなかったんです。
親は勿論、誰も教えてくれなかった。
都会で生まれて都会で育っていたので、普通に
野山で知ることも無し。。
後々、彼岸花を知ってから、よくよく見れば、
お墓参りに行く霊園などに、ほんの少しだけど
咲いていましたけどね。
それでもワタクシに言わせれば、お墓の片隅に
咲いていた彼岸花は、巾着田のそれとは月と
スッポン!!
あまりに違う!!全然違う!!
花、って、1本だけ見せられるのと、群生して
いるのを見せられるのとでは、印象が全く違うん
ですよね!!
でしょ?
SSブログででもあちこちで彼岸花の綺麗な画像が
盛りだくさん。。
え?え?ええ?何処にあるの?そんなにも・・??

って思う程、周りには無い!!本当に無い!!

うちからだと片道3時間位で巾着田に行けます。
たぶん、うちからだと一番近い曼珠沙華の群生地。
でも行けない。。

ゆうのすけさんもお母様の介護でそれどころじゃ
ないけど、行けない同士、腐らないで頑張って
行きましょう!!
(そう、ホント、車椅子の母を連れて巾着田へ
行けないものか、本気で計画を練ったこともあった
んですよ。難し過ぎて頓挫しましたがー。。)

あ、この夏、とうとう「桃ドリ」見つけられません
でした・・!!  残念!!
意外とJR乗らないんですね。
に、電車使って出掛ける時、って時間に追われて
いる時が多くてー。
捜している間がとても取れませんでした。
せっかく教えて貰っていたのにごめんなさい
ねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-09-28 06:50) 

ゆうのすけ

nikui88さ~ん いらっしゃいませ!
今朝はまた気温が高くなって ちょっと期待外れな気温にまたなのか・・・と思っちゃってます。^^;
私は暑がりなんですよね。
うわっ!ちょっと手の出ないぶどうですね!シャインマスカットでもどうしようかなと迷っちゃっています。^^;
消費税は福祉のために・・・と始まったわけなんですが いつの間にか福祉には・・・と感じています。
上の方の人は自分の立場に心配なんてないんだろうな。と見えてきちゃいますよね。う~む。☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-28 10:26) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
また今日も気温が上がってますね。でもこれで打ち止めピークだとか!?
ようやく今 洗濯物が終わったので干したんですが 外出ただけで暑い!風があるからまだいいけれど 午後にかけて気温がさらに上がりそうな・・・。
もうちょっと早かったら 布団干したんだけれどな。今日も時間に追われてます。

彼岸花・・・うちの近くに 巾着田とまでは行きませんが 群生地があるんですよね。でもそこまで出かける時間も惜しくて横になってます。具合が悪いんじゃないんですが なんか疲れが抜けない。
どこかへ出かけたいな・・・って気持ちもなんだか褪せちゃって。もう少し涼しくなったら公園でも歩きに行くんだけれど。
とにかく親がいない時でないと 時間が割けないので前の灯から 家事やらやらなきゃいけないこと前倒ししていかないと無理なんですよね。
ここ数日は 買い物やら通院介助でようやくそれが終わったんだけれど 今日は食材の買い出し行かないと。それまでちょっと横になる予定です。

何かやりたいことが出来ないと なんでなんだ・・・って気も滅入りがちですよね。涼しくなれば少し体も動くかな。。。
その後体調いかがですか。疲れと一緒にストレスもあるのかもしれないですね。そのうち良いことありますよ!ね。^^;
そうそう!
”桃ドリ”・・・私もまだ見かけないんですよ。なかなかJRの駅に行かないので 行った時は黒い販売機をチェックするようにしてます。去年は8月に出ていたのに!そういえば フヂさんは販売元から箱買いしたという記事を書かれてましたね。
あの濃い桃のジュース。丸ごと食べるより味が濃く感じるんですよね。販売してますように!私も見つけなくては!☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-28 11:33) 

nikui4

残暑お見舞い申し上げます。
by nikui4 (2023-09-28 12:27) 

Rchoose19

狩人かぁ・・・・懐かしいなぁ~~♪
『夢グループの宣伝』って見たことないのですが・・
私が注意不足なだけかなぁ。。。^^;
本当に早いもので、そろそろ年賀状の準備だわ・・
お節は食べないから、良いのだけども
お餅くらいは買わないとなぁ~~♪
あっという間に、お正月が来ちゃう感じですね!!

by Rchoose19 (2023-09-28 12:44) 

ゆうのすけ

nikui4さ~ん いらっしゃいませ!
さっき間違えちゃいました。nikui88・・・^^;
今日も暑かったですね。もう夏は終わってほしいです。
夕方 食材を買出しに行ったら 汗びっしょりになっちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-28 21:01) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
”夢グループ”・・・この会社のCM放送されている時は 何度も見るんですが 見ないときは見ないかも!
ゴールデンタイムが比較的多いかな。。。
枝切チェーンソーとか カラオケマイクとか高圧洗浄機とか!
ううっ!年賀状なんですよね。プリンターの状態が良くないんですよね。買い替えなくちゃ駄目かな・・・と。ー ー ; もうスーパーの掲示板は おせちとかケーキの予約が貼りだされているんですよね。忙しない~っ。☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-28 21:07) 

NONNONオヤジ

先日スーパに行ってレジで並んでいると、すぐ前の人のカゴに松茸が入っているのが見えました。ちょっと羨ましかったけど、まあ、それほど食べたいとも思わないから……。それよりも栗ご飯が食べたいなぁ……。
by NONNONオヤジ (2023-09-29 07:35) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
羨ましい~っ!松茸って買ったことないから(貰ったことはあるんですが)買うステータスだけでも羨ましい・・・。栗もまだ高いんですよね。ひと網 ¥500以下(税込み)なら考えてみる価値もあるんですけれどね・・・。^^
by ゆうのすけ (2023-09-29 21:42) 

英ちゃん

ぁぁ、別れの歌は演歌が多いよね(^_^;)
そして、昔の方が多かったかも?
時代背景も影響してるかもね。
今、思い出した曲
♪さよなら大好きな人~
って誰だっけ?
by 英ちゃん (2023-09-30 02:16) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
お別れ とさよなら は はなれられない中なんですね。
今も昔もお別れは同じくらいなんでしょうね。
「お別れ公衆電話」なんてのもありましたね。

>♪さよなら大好きな人~ は 花・花でしたっけ?!
by ゆうのすけ (2023-09-30 04:12) 

nikui4

ミカンの季節になりましたね。
そして食欲の秋ですかね。
満月が重なった十五夜の月を撮り損ねました。
by nikui4 (2023-10-02 00:09) 

ゆうのすけ

nikui4さ~ん いらっしゃいませ!
すこし涼しくなってきたかなと思ったら 急に食欲が増す感じがして ちょっと節制しなくてはと数日思い始めています。しかし さつまいもが袋にたくさん入って¥298だったので 衝動買いしちゃいました。多分肥えるもとになりそうです。^^;みかんもお手ごろになって来ましたね。^^
あ、私も月は 何枚もおぼろ状態だったんですが 中でも2枚だけ撮れたんですよ。^^;☆~☽
by ゆうのすけ (2023-10-02 02:00) 

sana

秋が来た?って思ってましたね~。
今はもう、冬支度しないと!って感じに‥
あ、柿はまだ食べてないです~。
軽井沢の結婚式に行ったんですか。いい思い出じゃないですか~^^
私はゆっくりしたことはないですが、ドライブのついでに回ったぐらいの経験はあります。お店とか、可愛いのが多かった^^
友達の披露宴用にワンピースとか買うと、いつも「一生ものですよ」と勧められたのに、ほぼ1回しか着れませんでしたね。あの頃は流行がはっきり変わる時代でした。
「コスモス街道」‥すっかり忘れてました。当時は狩人に好印象持ってたと思います。ちょっと異色な感じで。
ピンクレディーや「勝手にしやがれ」の頃だと、そっちに目は奪われてたと思いますけどね^^
あ、MOWのマスクメロンは夏に買って、食べ終わったばかり^^
by sana (2023-10-08 16:39) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ここ数日また気温が上がっていますが もういい加減夏日ってことはないんじゃないかなと。昨日一昨日と 親の衣替えをして 一応これからの季節に向けて 準備しているんですが これで暑くなっちゃったらしゃれにならないです~ぅ!^^;
結婚式は 軽井沢の星野教会だったんですね。その前も後も教会式って一回きりで 厳かな中にも緊張感があって今は良い思い出です。男の人は一着あれば・・・と思ってたら。私はサイズが入らなくなっちゃって スーツは買い直し。その後スラックスが入らなくなっちゃって買い直し。20代の頃はLでも大きめだったのに。。。今は2Lサイズです。痩せなきゃ・・・は~ぁ。
1977年のあの頃は キャンディーズが解散宣言をしてドタバタしてた頃ですよね。沢田研二さんが「勝手にしやがれ」 さだまさしさんが「雨やどり」 百恵さんが「イミテイション・ゴールド」「秋桜」・・・あと太田裕美さんが「九月の雨」・・・と。歌謡曲が凄くおもしろい頃でした。ピンク・レディーの旋風は増すばかりで!
そろそろまた秋向けのMOWが出そうな予感もするんですよ。^^今は普通に売っている いちごの味のが冷凍庫で出番を待っています。^^
by ゆうのすけ (2023-10-12 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。