SSブログ

それでも月は輝いて・・・。 [1973年のヒット曲]

神無月の扉が開きましたね。もう今年も三月無くなりました。いろいろと年末に向けて計画を立てなくては。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]月末は 通院介助だとか忙しなくてようやく月が替わることで気持ちが少し楽になりそう。

DSCN2100_01.JPG
9/29の月 中秋の名月と満月が重なるのは
珍しいことなんだそうですね。なんでも次に重なるのは
2030年だとか。雨雲が流れて来ていたようで 雲の

切れ間が見えたので 急いでカメラを取って来ました。
記事を書く前に画像のストックが無くなっちゃったから
助かった~っ。[カメラ]                 
[満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月]

[るんるん]さてさて今回の一曲は 前回2曲ストックしておいたんだけれど 一曲はまだちょっと歌詞の雰囲気が早い(否今年の夏の陽気があまりに続いているから!)ので もう一曲の方を。この作品でブレイクをするんですが セカンド・シングルの大ヒットでブレイクのきっかけを作ると その後化けるということをよく耳にするんですよね。最近は当てはまらないみたいだけれど 昭和の時代はよく言ってた記憶がします。今回は半世紀前の今頃ヒット曲なんですが 時代は景気良くなかったんですよね。1973年10月のトピックスは10月半ば OPEC(石油輸出国機構)が原油の値上げを決定し いわゆるオイルショックが始まるわけなんですね。当時を知っておられる方はおいらと同じくらいか諸先輩方に当たるんですが トイレの紙の異常な値上がりを覚えておられる方も多いのでは。実際はそうではなかったという証言もあるようですが 物不足や買い溜めのニュースが毎日のように放送されてました。中にはトイレの紙を奪い合うなんてのも見た記憶があります。スーパーで 特に御婦人方が我先にという映像も薄っすらと見た記憶なんですね。おいらは能天気な小学一年生だったわけなんですが。あ、でもね 当時まだ おいらのところは水洗じゃなかった。だからトイレロールっていうのを使ってなかった。ちょっとごわつく四角い紙だったんだけれどね。[爆弾]お食事中じゃなかったですよね?![がく~(落胆した顔)]ぺこり。まぁ紙だけじゃなくて 洗剤とか砂糖なんかも もちろんガソリンや石油製品もだけれど 12月に入ると石油緊急事態とかで省エネが叫ばれると言った状態で。今も化石燃料高いけれどね。あ!コロナ禍の初めの頃も 物不足や買い占めありましたよね。マスクもね。(ここで脱線に気付く!)そんな頃 この年は何度も記事にしているんだけれど 女性新人歌手の当たり年で 前年の暮れ以降 アグネス・チャン 桜田淳子 浅田美代子 安西マリア あべ静江をはじめデビュー曲がヒットして テレビで華々しく歌い踊る特にアイドルの姿を見かけることも多かったのですが そこへ毛色の違った いわゆる”青い性路線”と呼ばれ どこか翳りを携えたこの方が デビュー曲のやや垢ぬけないような雰囲気から一転路線を軌道修正して あという間に話題をさらい始めたんですね。当初は あまり良いイメージを持たれず 中学生にこんな歌を歌わせるなんて・・・とか週刊誌等で陰口をささやかれる様な事も言われてましたよね。おいらは曲のタイトル何か知らないし歌っている人も まだよく知らなかったけれど キャッチ―な歌い出しは何故か知っていたから 口ずさんだ事はあったけれど 意味なんか知る由もないしね。判ってないわけだから!でも周りでは 話題にはなっていた淡い記憶は残っているのでした。あなたが望むなら 私何をされてもいいわ! 今文字を見返すと 確かに衝撃的ではありますよね。翌年には あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ… と エスカレートするんですけれどね。抵抗がないと言ったら嘘になるだろうけれど この歌を歌う意味合いを勿論ご存じだったのでしょうから いくら仕事とはいえ 歌詞の主人公を演じることの認識を持たれていたことは 今もってプロフェッショナルに 徹しておられたんだなと改めて感じるのです。同世代のアイドルは 夢のような物語を可愛らしい衣装をまとって笑顔を振りまいて・・・。[るんるん]
DSCN1447_01.JPG 「青い果実」 山口百恵 1973年09月01日発売 セカンドシングル。伝説のスカウト番組 スター誕生! をきっかけに 同年 5月21日に「人にめざめる14才 としごろ」で歌手デビュー。個人的には それ以降の曲調にない健康的な雰囲気が初々しくとても輝いて思える作品なんですが デビュー曲としては 週刊売り上げ最高37位というスマッシュヒットではあるものの 印象に焼き付く作品では正直無かったわけなんですね。今みたいにアイドルアイドルした歌手がもてはやされる時代ではなく 歌謡界全体が華々しく大御所・中堅・若手・新人としっかり区別をされ まだまだ裏の世界が あからさまにクローズアップされる様な時代でなく また流行歌が大人から子供まで幅広く愛された時代故に 所属事務所やレコード会社 プロデューサーらが個々の世界観を作り出し評価されるといった芸能が 夢の大きな一大娯楽だった時に 「青い果実」が放った世界観の衝撃は大きく色眼鏡で見られることもあったんでしょうね。
同年の流行語に ザ・ドリフターズの加藤茶さんが 舞台で怪しげなピンク色の証明に照らされ 髪の薄いカツラと肌着姿で 急に寝転び・・・「ちょっと だけよ~ん!あんたも 好きね・・・。」とペレス・プラード楽団の「タブー」に乗せて 踊り子さんの真似をした逆が大流行。荒井注さんの「なんだバカヤロ」と共に 教育上良くないとクレームが出るも 子供たちはお構いなし!面白いものに飛びつく子供の性(さが)は 今も昔も変わらないもの。また数年後には 当初は さんざん酷評がありながらも 時代を動かしたピンク・レディー然り 企画の勝利は若年層のパワーもあり 世を動かしたんですよね。
百恵さんは その後も清純派路線 文学路線 そして青い路線と 歌手だけでなく女優としても活躍の場を広げ 音楽面では 新たに 阿木燿子・宇崎竜童コンビの作品をはじめニューミュージック路線の作品を発表し 確固たる人気を確立されて行くのは御承知の通り。青い性路線がもしなかったら 果たして・・・そんなことを考えたら その後の成功もありえたのだろうか?はたまた その後の歌謡曲の世界も多様性が生まれたのだろうか?秋の夜長も寝られなくなりそうな気がして。おいらは この歌(翌年の「ひと夏の経験」も)は どこか翳りのある百恵さんだからこその世界観だと思っているわけなのです。引退後に いろんな方がリスペクトとして歌番組で披露されても 疑問を感じてしまうばかりで受け入れがたいんですよね。表現がすごく難しいんですが セクシーにとか なまめかしくとか歌うだけではない どこか人間臭い醸し出す雰囲気をただよわせてなくては 申し訳ないけれど受け入れるのが難しく思えちゃうと言ったら言い過ぎかな?後期の作品に「曼珠沙華」という作品がありますが いろんな人がカヴァーをされていますが どれもモノマネみたいに思えちゃって あまり聴きたくないんですよね。あの曲は 最初は スローでつまんない。どちらかと言ったら嫌いなタイプの歌だったんだけれど 「美・サイレント」のカップリングで その年の秋口に三浦友和さんとの恋人宣言をステージ上でされた頃かな 何気なくレコード聴いたら すごく衝撃を受けたんですよね。百恵さんの赤いシリーズは よく見ていたから その各主人公と(ラジオなんかで聞く素に近い)百恵さん本人のイメージがごっちゃになって 百恵さんって ほんとはどんな人なんだろうって 判らなくなったことがあって そんな時だったのかな この歌の世界観が一番しっくりくるように思えたことがあった。おいらは子供ながらに いろんな経験をされてきた百恵さんって 本当はとても人間臭くて芯のある 喜怒哀楽があって着飾らない 信頼出来る人なんだろうなって。それからかな 男としてでなく女としてでなく 人として百恵さんのような生き方に憧れるようになった気がするんですね。(途中で何書いているんだか分からなくなっちゃった。^^;)もしかしたら それも偶像なのかもしれないけれどね。
あ、長くなっちゃう。「青い果実」は 百恵さんにとって初めてのベストテン・ヒットになり週刊売り上げ最高9位を獲得。間に 3rd「禁じられた遊び」 4th「春風のいたずら」をはさみ 5枚目となる「ひと夏の経験」以降引退するまでのシングル作品は すべてベストテンにランクイン。最高の売上は 13th「横須賀ストーリー」次いで「いい日旅立ち」「冬の色」「プレイバックPart2」「赤い衝撃」「イミテイション・ゴールド」「パールカラーにゆれて」「夢先案内人」「愛に走って」「秋 桜(コスモス)」・・・という順位。おいらはシングル作品じゃないけれど「歌い継がれてゆく歌のように」(1977年のアルバム『百恵白書』に収録)が百恵さんの歌の中で一番好き。(明菜ちゃんにカヴァーしてもらいたい。)


デビュー当時の映像が あまり残ってないのが残念ですよね。
夜遅い時間は 労働基準法があったのもあるんでしょうね。
*************************
DSCN1440_01.JPG
日の入り時間が早くなってきましたね。最近洗濯物を
陽が落ちるまで 外に出しっぱなしで忘れてる。 [ふらふら]

そろそろバイオリズムが上向きになってくれるかな。先月はいろいろと気持ちが行き詰まっちゃって それでもこなさなきゃいけないことがいっぱいで 正直かなり疲れてたけれど もうそこはついていてほしい。なるべく出費を控えてたけれど プリンターをそろそろ買い替えないと駄目そうな感じ。年賀状も多くはないけれど 普段連絡取れない人には出したいしね。今年は 12年に一度の良い年だって言うのに 経験値ばかり増えるのが良いことなのかな。何か経済的物質的な良い年に 残りの月日でサヨナラホームランといかないかな。まぁ 期待ばかりでも何だから なるようになってくれればいいか。インボイス制度廃止してくれ!ガソリンの等の二重税やめてくれ~っ。なにより景気良くなってくれ~っ!年越せなくなっちゃうぞゑっ。[爆弾]
さてさて ぼやきはこれくらいにして 次回更新は10/08 0:00の予定です。[メモ] それでは今回は このあたりにて。ぐな~ぃ![夜]

nice!(96)  コメント(39) 
共通テーマ:音楽

nice! 96

コメント 39

(。・_・。)2k

月 お見事です 綺麗に撮れてますね
今月は色々変化の月だと思います
きっと良い方向に向かいますよ
by (。・_・。)2k (2023-10-01 00:07) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。三脚を取りに行く間もなかったので タオルで鉄骨に固定して・・・。月がピンポン玉みたいに動くんですよね。^^;
あまり考えすぎて もろくなこと無いので 軽めに調整して ひと月過ごせればいいかなと!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-01 01:37) 

英ちゃん

そうなんだよね、中秋の名月は満月とは限らないんだよね(;^ω^)
私も中秋の名月は見たけどオレンジ色に近い黄色い月でしたよ(^_^;)
1970年代は、言葉や行動も今だとコンプライアンスに引っかかるような過激なのが多かったよね(;^ω^)
歌の歌詞もね(^_^;)
でもそういう時代の方が楽しかった気がしますが…
今月からまた値上げされる物が多いので私は頭が痛いです(◎_◎;)
by 英ちゃん (2023-10-01 01:42) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ちょうど写真を撮った時は おぼろ月状態で薄い雲が流れたり厚い雲に隠れたり。。。もう一枚は明るく撮れていたんですが ややぼけていたので モノトーンっぽいけれどこちらを使ってみました。^^
またすぐに雲の中に隠れちゃって。なんかお月見というよりは写真撮りだけでした。^^;
あの頃は まだ芸能界の裏側もそう見えなかった時代でしたものね。華々しい影で いろんなこともあったのでしょうね。英ちゃんさんはそんな時代に お仕事されていたからいろいろお詳しいかも!^^最近は そんな裏の世界もすごく話題になっちゃうから 芸能界=夢の世界 とは結び付かなくなっちゃって 面白くない感じも結構あるんですよね。話題を作っていた頃の華やかかりし時代の方が 想像も膨らんだしなんかあの頃の方が楽しかった思いも今はするんです。
値上げラッシュ・・・ぼんび~には大変です。いろいろやりくりしなきゃいけないし。節電や節約も。それでも潤っている方々もいるのは 羨ましい限り。おかしな政治家なんか 皆辞めてほしいです。その分 微々たる人件費も浮くだろうし。なんで政治にみな反対をしないんだろう。。。これからはナーナーで見守るだけだと 自らいろんな意味で締め付けられちゃうんじゃないかと。。。プンプンしてます~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2023-10-01 04:17) 

kinkin

先日のお月様は雲の向こうに隠れてしまい
撮れず仕舞いでした・・・^^;
百恵さん、普通のおばさんをしているよう
ですね。キッパリと彼女らしいかな。
自分の大きな出費は車検ですね・・・
結構かかりました。
by kinkin (2023-10-01 04:42) 

mm

おはようございます^^
あ、満月だわ~と思いながら外に出るのが億劫で、天気予報では「曇り」になっていたから、外に出ても無駄だわ、と勝手に決めて結局写さなかった、見もしなかった(ー。ー
相当サボりまくってるわたくしです(=”=;
by mm (2023-10-01 07:02) 

kou

月の写真を撮りましたがすべて失敗でした。奇麗だったのに残念です(-_-;)
百恵ちゃんはデビューからみるみる歌唱スタイルが変わってしまい、後半はあまり好きじゃなかった印象です。百恵ちゃんファンに叱られそうですけど(^^ゞ
by kou (2023-10-01 08:13) 

NONNONオヤジ

百恵ちゃんのこの映像、前にも見たことがありますが、リリース前の歌唱だったのか、振りも付いてないし衣装も違っていて、ただただ懸命に歌ってますよね~。淳子ちゃんが賞レース勝負曲の『わたしの青い鳥』をリリースした頃だと思うので、百恵ちゃんにも勝負させたかったのかな? わずか7年半の活動で伝説のアイドルになるとは、この当時は思いもしませんでした。今は普通のオバサン?
by NONNONオヤジ (2023-10-01 08:58) 

tommy88

中秋の名月と満月が重なるのが珍しいことなんて全く知りませんでした。しかも次に重なるのが2030年って、生きてる自信がありませんよ。そんな重要情報を知らなかったから、家族のブログにアップしただけでした。知ってれば、今日の分に入れたのに、同じような写真を撮ってるんですよ。勿体ないから遅ればせながら、来週載せようかな。縁起も良さそうだし。大事なことだ。儀式的に。
「青い果実」、ダメですね。今なら扱い注意だと思います。そういう言葉狩りに近いことが再び始まっております。男らしくとか女々しいとか、女のくせにとか、言っちゃダメだし使ってもいけません。そういう厳しい時代です。おそらく新しい時代がようやく始まりつつあり、その整備のためにチェックをしまくる方が暗躍されております。老害を指摘されないように、気をつけます。オジさんの大切なもの、あげますよ。これは大丈夫だと思います。でも、思わせぶりはセリフも指導の対象になりそうです。次回は2030年にお会いしましょう。これは十分にセーフでしょう。

by tommy88 (2023-10-01 09:40) 

ナツパパ

山口百恵さんの歌った曲はほぼ今でも空で歌えますねえ。
あ、もちろんシングルカットの曲だけなんですがね。
中3の女の子でデビューして、あれだけ自然に大人の曲に移行した歌手は珍しいなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2023-10-01 09:40) 

SGW

子どもの頃って経験していないから、言葉でいろいろ想像しちゃいますね。
by SGW (2023-10-01 09:55) 

バク・ハリー

お月様綺麗でしたね。私も同じ月を見てましたよ〜。
「ちょっとごわつく四角い紙」わー、懐かしい。
うちも子供の頃そうでしたよ。
とくに祖父母の家は穴が大きくて、落ちそうで怖かった。
百恵ちゃんは、今考えても、大人びた色気をもつかたでしたね。人間的な成熟を感じさせるというのか。やっぱり他の二人と比べても、ちょっと異彩を放っていた気がします。赤いシリーズ見てたけど、子供心には意味がわからないところもあったかも。いま見たら違った味わいがあるかしら?
最後の写真も気になりました。なんだろ?
by バク・ハリー (2023-10-01 13:50) 

みぃにゃん

立派な満月でしたね。きれいに撮られていますね。次回中秋の名月の日と月の満月が一緒に見れる日は7年後みたいですえん。
by みぃにゃん (2023-10-01 14:54) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、お化粧もしていない中学生がこういう内容の歌を歌うなんて、当時はショッキングでやしたね。
その後、百恵さんがあそこまでビッグになられるとは、誰も予想してなかったでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-01 15:34) 

英ちゃん

政治家は、給料もらい過ぎだよね(;^ω^)
大臣以外は何をやってるか分からない人も居るしね?
そう言えば国会は1日で3億円の経費がかかるらしいよ(◎_◎;)
それももう少し抑えられないのかね?
まぁ、そんなことを考えてると頭が痛くなるのでもうやめます(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-01 15:39) 

くまら

山口百恵は、お袋が好きだったのでよく聞かされました
この国、格差が広がってるって
増税メガネのメガネには見えないんでしょうね
by くまら (2023-10-01 17:18) 

そらへい

月、きれいに撮れていますね。
私は失敗しました(笑)
山口百恵さん、デビュー間もないころだったか
テレビで見て他のアイドルとは違うものを感じました。

by そらへい (2023-10-01 20:06) 

ゆきち

百恵ちゃん、好きだったんですよね。
今でもほぼ歌詞を見ないで歌えそうです^^;
もちろんキラキラ可愛いアイドルも好きだったけれど、他の人にはない憂いというか、ちょっと陰のある美しさが魅力的でした。
「冬の色」が3位というのがちょっと意外。
口紅の色がからたちの花よりも薄い匂い、というのが子供心に全く意味がわからなかった記憶があります^^;
今夜は少し涼しくてエアコン無しで快適です。
by ゆきち (2023-10-01 21:29) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなってしまいすみません。ぺこり。^^;10月になりましたが どうもそのような実感があまり感じられなくて 身体はいつも火照ってるみたいで。^^;洗濯物がパリッと乾かなくなるのは う~む…なんだけれど お色直しが少なくなるのは 嬉しかったりします。^^

♪kinkinさ~ん 家も来年なんですよね。もう廃車しなきゃだめかも。。。宝くじ当たらないかな・・・。^^;百恵さん御自身のやりたいことをお持ちになられているのがまた素敵ですよね。潔かったですよね。長く芸能界に残らなかったのが 幸せの秘訣かもしれないですね。☆彡
あ!うちもこの後厚い黒い雲が・・・。☁〇☁~

♬mmさ~ん 見えたのもつかの間 また曇って来ちゃったんですよ。夜中も曇っていたし。
サボりまくるって大切かもしれないですよね!^^
私も いろいろぼやきながら その後楽出来るようにうまく手を抜きながら。^^;

♫kouさ~ん こっちもずっと出てたわけでなかったので 洗濯物を干しに出て あ!おぼろだけれど 見えてる!と思ってカメラを取りに。^^;
百恵さん急に変わったのも女優さんの演技があったからかもしれないですね。後期の歌のイメージは 多分ご自身の日常とは違っておられたのかもしれないですね。なので演じることでメリハリがついていたのかも。^^

♯NONNONさ~ん 確か振りはありましたよね。あまり良く覚えていないんですが 直立で歌っている記憶は殆どないんですよね。^^
あ!淳子さんが約一週間前に「わたしの青い鳥」を出した直後ですものね。裏では対策があったのでしょうね!^^☆彡
最近は大きな話題はありませんが 普通のおばさん(?!)でも輝いているような気がするんですね。淳子さんや昌子さんも元気なのかな。同期では とにかく石川さゆりさんが さらに燃えていますよね!☆彡

♭tommy88さ~ん 私も中秋の名月って 満月だとばかり思ってましたもの!^^;
7年間・・・大丈夫ですよ。ファンクラブ 否親衛隊の方々も応援していますよ。教え子さんたちも!畑富子さんも もしかしたら!^^;
今回はホント画像の在庫が無かったので助かりました。前回のスーパー&ブルームーンも画像が残っていて使いまわし出来るかと思ったら 向きがずれてました。^^;一週間は画像の鮮度もありそうなので大丈夫かも!☆彡
最近のSNSはいろんなところから 茶々が入りそうなので怖いですよね。オジさんの大切なもの!これもまた衝撃的ですが なぜか微笑ましく感じたりもします。私の大切なもの・・・う~む、何かあるかな?昨日届いたばかりの 秋川滝美さんのまだ読んでいない単行本かな。^^;今夜は少し読めるかな?秋の夜長。とにかく寝つきが良くて。^^;

♮ナツパパさ~ん うわすごい!^^意外と私は忘れちゃってるんですよね。今回も 歌詞を思い出そうとしてイントロを思い出していたんですがでてこない!挙句の果てには「禁じられた遊び」「ひと夏の経験」の歌詞が先に出て来てしまう始末なのでした。ちゃんちゃん。^^;当時の多くのアイドルの方も路線変更で躓いちゃう人も少なくなかったですものね。今思うとあの世界で第一線で活躍してこれたと言うことは 運もあるだろうけれど 相当な努力と心構えがないと難しかったんだろうなと。^^♪~

♪SGWさ~ん ですよね!最近は想像しても なんかありきたりで・・・。^^;ときめきを感じなくなってきちゃっているの・・・かもしれないです。^^;ぎゃは!☆彡

♬バク・ハリーさ~ん わ~を!嬉しいです!あの ”ちょっとごわつく四角い紙”意外と知らない方多いんですよね。最近は見かけないけれど 再生紙っぽい感じがしてた記憶なんです。祖母が主に買ってきてたんですが トイレットペーパーに憧れました。(^^;ぐふふ。保育園や小学校でもトイレットペーパーだったし。)あ、なんか怖い感じでしたよね。冬は寒いし。夏は・・・自粛。
百恵さんはお仕事と言うことをしっかり割り切られていたみたいですね。それに人を見分けるしっかりとした感覚もあったんだろうなと。デビューしたころは 安西マリアさんに 子供では理解が難しいことは相談していたとか。赤いシリーズはもう一度みんな見てみたいですね。多分今見たら 秋野暢子さんをもっと嫌いになるかも。(爆)大映ドラマはどれも見入っちゃうんですよね。[赤い絆]も好きでしたね。あと最後の[赤い視線](2話完結)は それまでに百恵さんと交友のあったいろんなキャストの方が華を添えていて ドキドキハラハラもあり面白かったです。アン・ルイスさんとのやり取りもまたすごかった!* *
※最後の画像は 何も意味なくて夕焼けを取ろうとしたときに 電話局のアンテナ塔が目に入ったので!

♫みぃにゃんさ~ん 前日は綺麗な月が見れたんですが 当日は雲との追いかけっこで 見れるかな?見れないかな?ブログの画像どうしよう・・・なんて具合だったんですが 雲の隙間からなんとか見れました!^^☆彡

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん そうですよね。百恵さんってそんなにお化粧してるって感じを見せなかった気がしますね。なので後期の歌う時の 派手目のメイクはそれだけでも 不思議な色気を感じましたね。

♭英ちゃんさ~ん やっぱり月100万とかいう何とか費!あれって優遇し過ぎではないかと!そんなにまでして政治にお金がかかるの?それはおかしいと思いますよね。税金でやり放題!それに辞職してからもある一定期間で議員年金も!国民の大変さなんか判りっこないです。
あ~私も頭痛くなってきちゃう。^^;

♮くまらさ~ん 最初 ”増税メガネ”って何?って思ってたらあの方のことだったんですよね。なんかそれなりに見えますが 度があってないんだと思うんです。(爆)そろそろ総選挙!短い内閣だった。で終わるのではないかなと。だってドリルとか嫌だもん!エッフェルトリオとかもね。ホント格差が凄いことになるってわかってな~ぃ!
「ナ~ィ ナ~ィ!」って河合奈保子さんも歌ってました。(←いつの話だ!^^;1980年「大きな森の小さなお家」)^^;

♪そらへいさ~ん ありがとうございます。^^
天気予報では 雲が出るから・・・と言ってたので期待してなかったんですが そうなると意地でも!となっちゃうんですよね。^^;
百恵さんは 役者としても 派手な感じではなくシリアスな感じの作品が多かったですよね。[赤い疑惑]の幸子さん!白血病(再生不良性貧血)で・・・という時は もう大変!だって見てましたもの。^^;

♬ゆきちさ~ん 百恵さんってきゃぴきゃぴした時もあったんですが どこか冷めていると言うか 大人っぽいと言うか 冷静と言うか・・・ちょっと他のアイドルとは違った感じに惹かれましたよね。
秋野暢子さん([赤い運命]で)に嫌がらせさせられた時は 嫌で嫌でしょうがなかった。実際に石を投げられたこともあったようです。^^;
あ、「冬の色」のあの歌詞・・・ちょっと難しいですよね。私も口紅ってつけたことないから 判らないんですが からたちのの花よりも薄い匂い(甘さ控えめの香りなのか?)・・・口紅ってそれ自体に匂いが付いているのかも判らず・・・。^^;意中の方の好みは淡い感じの薄化粧がお好きだったのでしょうね。それから約五年「ロックン・ロール・ウィドウ」では かなり極端に派手なメイクにびっくりでした。^^
エアコン・・・もうちょっと必要かも。あと数日。

・・・さ~て月曜日。今日は銀行に行って来なくては。支払いだけ!おろすものなんてないんですから。はぬ~ん。 ー ー; 何か良いことあるんじゃないかなと 思いながらぼちぼち行きましょうかね。それでは ぐな~ぃ!☆~☽
by ゆうのすけ (2023-10-02 01:56) 

*ピカチュウ*

お月さん綺麗ですね♪
中秋の名月と満月が重なるのは知らなかった。ここでもいい天気で見えていました♪
by *ピカチュウ* (2023-10-02 07:45) 

kousaku

私も粘って撮りましたよ中秋の名月を思い600㎜レンズを取り出して手取りですと手が震えてきますからね。
山口百恵さんが歌った青い果実を聴いた時にはかなり意味深な歌だなと思いましたね。
by kousaku (2023-10-02 08:39) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
*ピカチュウ*さんの方でも 季節が進んでいるようですね。私も中秋の名月が満月だとばかり・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-10-02 14:16) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
うわ!大きなレンズですね。600mmくらいだとどれくらいの望遠になるんでしょう?私のはコンデジなのであまり望遠は利かないんですが そんな時デジイチいいな~と思うんですよね。☆彡
「青い果実」当時は 今思うより さらに衝撃的な歌詞だったんでしょうね。^^
by ゆうのすけ (2023-10-02 14:22) 

Rchoose19

中三トリオが中三だった時、自分も中三でした^^;
なんだかテレビの中の人は、10も20も年上な感じがしておりました。三人の中で一番危うい魅力を醸し出していた百恵さんがきっぱりと潔く芸能界から引退してカムバックもせず今に至るのも怪しい魅力の一部なのかなぁと思います♪
by Rchoose19 (2023-10-02 20:59) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
同じ世代の人がテレビで活躍されている時って 私もありましたが それが芸能やスポーツをはじめ いろんな人が何かに秀でて脚光を浴びているって 羨ましかったです。もちろん頑張ってこられた結果なのですが 自分には何の才能があるんだろうと未だにパッとせずにいることが なんとも悔しくて。^^;平凡であると言うことが悪いというのではないんですが この世に生まれて来たからこそ 何か自分の存在を示していつの日か幕を閉じる。そうでありたいと年を重ねるたびに思いは募るんですよね。すごく難しいことではあるんですが・・・。^^;
百恵さんの潔さ!カッコよかったです。そして今に至る生き方もまた憧れですね。☆彡

by ゆうのすけ (2023-10-03 00:03) 

ryang

コメント
by ryang (2023-10-03 13:18) 

ニコニコファイト

3か月ということは、100日切りましたね。
早いなあ^^
by ニコニコファイト (2023-10-03 18:09) 

JUNKO

私も東京で奇麗な満月を見ました。札幌にいたら見られなかったでしょう。
by JUNKO (2023-10-03 19:32) 

ゆうのすけ

ryangさ~ん いらっしゃいませ!
^^ありがとうございます。栗の値が思ったほど下がらないんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-04 07:14) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
あっという間に 年末が来ちゃいそう。また忙しなくなりそう。そろそろ大掃除始めようかな。^^;
by ゆうのすけ (2023-10-04 07:15) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
満月の日 こちらにいらしておられたんですね。^^
こちらは明け方から雨で 気温も18℃。でも私にはとても快適なくらいで。札幌はこちらより秋のおとずれが早そうですが 体調崩されませんように。^^
by ゆうのすけ (2023-10-04 07:18) 

あーる

『蒼い時』に、こういう歌を歌わされていることに対する感想がいろいろ書いてあったと思いますが、嫌ですよねえ、なんか。しかも、あの時代に! ぐっと時代が下って中森明菜ちゃんくらいだともう少しドライな感じにできそうですが、曲自体がなんかウエットだし。いろいろつらかったんだろうなあ。
by あーる (2023-10-04 13:25) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
そういえば!
記事を書く前に [蒼い時]を読み返そうかなと思ったんですが時間が無くて 記事を書いちゃいました。あとで読み返し見よう!^^
思春期に入ったばかりでいろいろと思うこともあったのでしょうね。今でもだけれど 歌い手が歌いたいっていう作品を歌い難いビジネス的な流れは今も残っていますよね。そこでシンガーソングライターが台頭してきたのは当然のことでしょうね。^^♫~

by ゆうのすけ (2023-10-04 21:29) 

向日葵

百恵ちゃん、好きでしたね。
3人娘の中ではダントツ!!
もう「ちゃん」じゃなく「百恵さん」かな・・??

今回の「中秋の名月」はよほど縁が無かったのか?
前の晩と当日と翌日、その翌々日と頑張ったのですが、
何時見ても厚い厚い雲に覆われていて。。
とうとうお月様、チラとも見られません
でした・・!!
「ここ」で皆さんのお写真でせめて慰められて
います・・!!(えぇ~~ん!!)
by 向日葵 (2023-10-05 02:43) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
三人とも中学生から大人へと 見守っていた感じが人気にもプラスになったのでしょうかね。
私も なんだか怪しい雲行きで 諦めようかなと思っていたんですが とちゅうで やっぱり出ているかも?!と思ったら雲の切れ間が・・・。急かされちゃった感じでした。^^;
こちらの方が幾分雲が少なかったのかもしれないですね。次回は是非とも綺麗なお月様が見れますように!
by ゆうのすけ (2023-10-05 09:59) 

nikui4

がたっと気温が下がって涼しくなりました。
ちょこっと出来なかった事が出来たので・
お元気ですか?明日楽しみにしています。
by nikui4 (2023-10-07 16:49) 

ゆうのすけ

nikui4さ~ん いらっしゃいませ!
私も何か片付けが捗ったり これは気温のおかげなのかな。。。^^
新しいアイコンが決定しましたね。^^v
明日はお天気下り坂。気温も上がらないようなので風邪など召されませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-08 00:17) 

sana

中秋の名月、綺麗に撮れましたね。
オイルショックでトイレットペーパーがなくなった、覚えてます。コロナの時に思い出しましたね。大騒ぎして買い占めなければ、いずれは出回るだろうに、と。
そうそう、子供の頃はごわつく紙でした!^^;
「青い果実」まだ澄んだ高い声で歌ってますね。「としごろ」よりは個性的になって来てる感じありますが。
百恵ちゃんは歌いこなしていたと思うけど、大人がこんな少女にこういう歌を歌わせるかねぇ‥という気持ちも起きましたね。
どこか肝が据わってるというか、そういう気配はチラと感じさせてたかな。
あんな人気者、誰もが忘れない存在になるとは予想していなかったけど。
的確にポイントをつかんでいく賢さみたいなものがありましたね。全力投球していたんじゃないかしら。
悔いがないから、引退したんだろうなという印象でした。その後は家庭づくりに集中して^^
遅ればせながら、前記事、前々記事にもコメントいたしました~^^
by sana (2023-10-08 16:40) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
この後また雲隠れしちゃったんですよ。^^;
わ~を!sanaさんも ごわつく紙 だったんですね。^^
あの時も 実は買い占めが原因だったようですね。在庫はあったとか。。。マスクの時と言い やはり一度にどっときて足りなくなっちゃうのも また問題ありなのかも。。。いずれは出回る!まさにそうですよね。^^☆
百恵さんは やはりいろいろと子供の頃から大変な思いをされていたから いろんなことを見たり聞いたり 同世代ではいろんな面で周りを見る力を持っていたのかもと。
歌に関しては やはりいろんな思いがあったでしょうね。それでも売れなくてはならない。マスコミからは面白おかしくコメントを求められて そっちの方が恥ずかしくなっちゃうような。時代もあったのでしょうけれどね。百恵さんのおかげで お母さんも妹さんもだいぶ生活はしやすくなってのでしょうね。そんな百恵さんをやはり天は見ていたのでしょうね。^^
これからもお幸せでいてほしいです。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-12 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。