SSブログ

記憶のアングルは変わらない。 [1983年のヒット曲]

残暑延長お見舞い申し上げます~ぅ。[がく~(落胆した顔)] もう彼岸が目の前なのに。先日は半年ぶりに用があって 千葉市内まで出かけたんですが 予備の保冷剤や着替えを持って2~3時間。見上げる空は 夏雲が湧きたつばかりでこの陽気はいつまでなの・・・と。エアコンの空調が利いた線路下の商店街を移動している時は良いんだけれど 途切れた先から炎天下の中を歩くのをためらっちゃいながらも 進まないわけにいかず。

DSCN1369_01.JPG
千葉県庁のビルの後ろにも夏雲が湧きたつ![曇り][曇り][曇り]
DSCN1371_01.JPG
綺麗じゃないどぶ川に船が停まってた。この上流の
千葉市内の繁華街の裏の狭い川が溢れて下半身びしょ
びしょになったのは もう40年前のこと。先日の台風
13号の進路がもう少し西にずれていたら大変なことに
なってたかも...。氾濫したら 何が流れてくるか判ら
ないしね。そういえば コロナの変異株がまた話題に
なってるみたいですね。エリス株に ピロラ株。ピロ
ラの方はピロリ菌と関係あるのかな?街中はマスクを
している人が少なくなってきているけれど 家は高齢
者もいるし 人がいないとこなら外すけれど繁華街の
人の多いところは暑くてもまだ外せないね。[たらーっ(汗)]   
*************************

[るんるん]さてさて今回の一曲は 40年前の1983年の今頃のヒットから。連続テレビ小説[おしん]が日に日に視聴率が上がっていた頃かな。おいらは学校だったから見てなかったけれど 酎ハイのCMでも「タコが言うのよ・・・。」と なんとも気怠い雰囲気で味があった 田中裕子さん(現 沢田研二さんの奥様)が登場してた頃かな。あと映画[フラッシュダンス]の影響で エアロビクスなどのフィットネスが急激な人気傾向になり(前記事の[キャッツ・アイ]でもコスチュームに起用されていた)レオタード それとレッグ・ウォーマーも流行ってたよね。通学電車の中から エアロビックスを掲げるビルが見えたりしてたな。(映画[”Shall we dance"]なんかの ずっとず~っと前。)秋めいて来て 文化祭の準備とかあったんだけれど 乗り気じゃなくて帰っちゃってたな。千葉駅ビルの地下にあったクレープ屋に寄ってお茶したりしてたんだけれど 他の学校の女の子がおいらのこと気に入ってるから会いたがってるとか わけわからないことがあったな。結局無視しちゃった。遊んでても面白くなくて。家ではとにかく いろんな音楽聴いて嫌なこと忘れようとしてたな。学生が本業なんだけれど 勉強も遅れがちで先が見えづらくなって来てた。家の中は相変わらず祖父の病気とか 帰ってこない父親のこととかね。モヤモヤするばかり。(モナモナは パン屋さん![わーい(嬉しい顔)])多感な時期に さらに多感にならざるを得なかった頃だった。芸能界は それが作りものだとしても いつもキラキラ輝いてそんな世界も憧れも持ち始めてた。まぁ今となっては若気の至りだけれど いろんなオーディション受けてみたり 芸事のレッスンに通うチャンスがあったりとかね。おいら自身も変わろうとしてたのがこの頃。その頃 絶好調な彼女は 兎にも角にも輝いていたな。最近では 作曲家でミュージシャンの林哲司さんの作品をトリビュートしたアルバム(11月にリリース予定とか)に「北ウイング」を新たにレコーディングして参加するって噂が舞い込んできたね。動き始めるのかな明菜ちゃん!今回は1983年の作品から。[るんるん]
DSCN1386_01.JPG 「禁 区」 中森明菜 1983年09月07日発売 6枚目のシングル もう兎に角勢いのある時期で リリースされるシングルもアルバムも発売直後にトップに君臨して ロングセラーを続けていましたね。この年は「1/2の神話」「トワイライト~夕暮れ便り~」「禁 区」と三枚のシングルをリリースするんですが まぁ しっとりめの「トワイライト」は残念ながら同時期 「探偵物語」薬師丸ひろ子 の脅威に最高2位にとどまってしまったものの 年間を通してはコンスタントなヒットぶりで とにかく女性アイドルのトップを走る松田聖子さんに匹敵する快進撃を見せてました。
「禁 区」は 当初 細野晴臣さんが作曲された 後のY.M.O.のシングル作品「過激な淑女」を新曲として提供されたのですが 明菜ちゃん側の良い答えが出ずに改めて書き直され提供された作品。テクノポップのアレンジが斬新でしたっけ。でも おいらは なんか最初は好きになれなかったわけ。というのも 独特な振り付けがなんだかラジオ体操みたいな感じでね。。。詞や曲の感じからあまり動きのない感じで 斜に構えて やや首を斜めにひねるような上目遣いな雰囲気で歌ってくれれば カッコよかったなと思ったからなんだけれど。でも慣れてくればそれはそれでよかった。曲調はバラード調の作品じゃなかったから よっしゃ!って。前年(デビュー年)のラストが「セカンド・ラブ」で大ヒットだけれど 煌びやかな年末ムードから ちょっと地味過ぎておいらは重く感じてた。だから華やかな動きのあるサウンドは 私生活のモヤモヤを中和してくれてるようでヘビロテしてたな。同年夏にリリースした4枚目のアルバム『NEW AKINA エトランゼ』に収録されていた「少しだけスキャンダル」が秋口にドラマの主題歌になり こういうの歌ってほしかったんだよね!とよく一緒に聴いてたっけ!年末には その二曲も収録された初のベストアルバム『BEST AKINA メモワール』もリリースされて ますます明菜ちゃん三昧だったおいら。翌年一年に いろんなことが変わりゆくことになることは まだ想像することも無かった。ただ目先のことで ある決心をすることは考えていた。迷いよりも夢を追いかける岐路に立っていたっけ。褒められたことではないけれど。それはいづれ。(軌道修正)「禁 区」は 詞の面でも好きなところがあって 作詞家 売野雅勇さんの 当て字がなるほどね!こういう風に当て字をするってことは なんかカッコイイな!って 友達とかに手紙を書く時に(この頃はスマホなんか無いから)ハガキとか便箋・封筒とかなんだけれど わざとルビを振って当て字を使ってたことあった。「禁 区」の中では ”手口 → やりかた” ”催眼 → わな” ”理性 → こころ” ”理由 → わけ” ってな具合に。あとこれはその前から使ってたけれど ”心算”と書いて”つもり”。これは当て字じゃないか。かなり時が過ぎて 一時期小説もどきを書いていた頃も こういう当て字ってよく使ってたな。物にはならないんだけれど ちょっとこづかい稼ぎに書いたものがあったんだけれど 校正で直されちゃって。こういうのって駄目なのかなって思ったこともあったな。その頃からかな 何か文章を書くのって好きかもしれないと目覚めたのは。だから 今もなんだけれど まとまらない 口語的なくだらない文章をブログでこうやって書くのは嫌いじゃないのかもね。(また脱線!)文章書いてるんじゃなくて おしゃべりしてるみたいで。[ペン]


この年の暮れに 明菜ちゃん怪我しちゃうんですよね。
この曲で紅白初出場となるんですが そのリハーサル中に
右ひざ脱臼しちゃって。でも本番はそんなことを感じさせ
ないほど堂々と歌って1983年歌い納めしてましたっけね。
今年の紅白も噂されているけれど無理だけはしないでね!
明菜ちゃんの ぷち話題が出てくるたび おいらも頑張ら
なくては!と思うのです。              
*************************
DSCN1379_01.JPG
建物は変わって来てるけれど 学校帰りに千葉で私鉄に
乗り換えて こんな風景をよく眺めながら電車を待って
ましたっけ。おいらが高校生の時 この駅は”国鉄千葉
駅前”という名称でした。先日も用があって利用しまし
たが あの頃もこうして電車を待っていたな!と視線
だけ 高校生に時を超え戻ってました。[目]     
DSCN1382_01.JPG
高校生の頃は エアコンなんてない電車で こんな
扇風機がフル回転してました。今も車両によっては
エアコンと扇風機が一緒に。のすたるじぃ~。

空いている電車は意外と エアコンも効いていて快適。ガソリンも高いしね。(ガソリン税に消費税を乗せるのどうにかしてくれ~っ。)撮り鉄さんとか 乗り鉄さんではないんだけれど たまに電車乗ってゆっくり車窓を感じるのは悪くないかもね。あとは遠出が出来ればいいんだけれど。[電車][電車][電車]
次回更新は 9/24 0:00の予定です。[メモ]そうそう 一昨日(金曜日の夕方)にイトーヨーカ堂に行ったんだけれど 掲示板におせちとクリスマスケーキの予約ど~たらのポスターが貼ってあった。年末に向けて商戦開始なんだね。くわばらくわばら。神無月も早く過ぎちゃうんだろうね。考えるのやめとこ。書き出しでも触れましたがコロナの変異株が活発になり出しているのと インフルも動き出しているみたい。もう少ししたらこの暑さも納まりつつ より夏の疲れが出て来そうな予感。気をつけないとね。今回はこのあたりにて それでは ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20230921 18:00 今日の午後 髪を切って来た。


nice!(98)  コメント(49) 
共通テーマ:音楽

nice! 98

コメント 49

(。・_・。)2k

え もう40年前の曲なんですね
あっちゅう間ですねぇ 驚いた、、、
昔の電車 扇風機付いてましたよね
エアコンの冷たい風が撹拌されて涼しかったですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-09-17 00:10) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
驚いちゃいますよね。つい最近(っていうのは言い過ぎだけれど)のような気がしてたのが40年も前なんだもの!(。・_・。)2kさんはまだ生まれて無かった頃!・・・?^^;
しょっちゅうではないけれど 電車に乗ることがあっても扇風機付きは滅多に出くわさないんですよ。この日はなんかノスタルジィな一日でした。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-17 00:44) 

英ちゃん

千葉方面は私もお正月に行くかも?
ぃゃ、駅探訪で行こうかなと思ってるんだけどJRの或る割引乗車券が年末年始とGWと夏休みだけの適用なのでね(^_^;)
明菜ちゃんの禁区も、あれから40年(きみまろかっ)なんだねぇ(;^ω^)
しかし、扇風機の電車がまだあるんだね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-09-17 01:11) 

yumibaba

今晩は~。
残暑と言うより、夏まっさかりの感が
ありますね~。今年は37℃、38℃などと
信じられない酷暑の日が続き、外に出るのが
怖くて、お買い物も大変でした。
ご家族は、大丈夫でしたか?
もう少しの辛抱ですね。
頑張りましょうね!
by yumibaba (2023-09-17 01:55) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
なるほど!割引乗車券って手もあるんですね。あ、でも忙しない時期だな。盆暮れ辺りはなかなか時間も取れないし。でもどこか行きたい。
年末なんかだと 結構空いているかもしれないね。銚子の方とか 茂原は大変だったけれど 駅からタイル屋までは そう遠くないんですよ。その途中に こりん星の入り口がどこかにあるって聞いたことあるんでけれど。。。自転車置き場の近くだっけかな?!館山の方とかは少し暖かいしね。そうだ!一か所いってみたいところがあるんですよね。富浦の岡本桟橋。あそこから見る冬の東京湾越しの赤富士綺麗なんですよ!☆彡
あ!私も扇風機の付いたのは久しぶりに見ました乗りました。ところどころ錆びてるの!^^;
by ゆうのすけ (2023-09-17 01:57) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
まぁ暑い日が終わらないですね。昨日夕方からはムシムシで湿度がかなり高いんです。
親は なんとか体調を崩さずに夏を乗り切れそうです。私の方が疲れちゃってるかも。^^;天気予報だと週半ばには秋の気配を感じられそうだとか!乗り切らなくては!先日は眼鏡を壊しちゃって 親を連れて眼鏡屋まで電車に乗って!でも猛暑日ではなくなってきたので これからは散歩も出られそうです!^^
by ゆうのすけ (2023-09-17 02:03) 

kinkin

タコハイと言ったら田中裕子さんですね・・・
タコハイは良く飲んだな・・・今もですが^^;
明菜ちゃんはどうしたんでしょうね、今年は
動きがあるかと期待しているんですが。
by kinkin (2023-09-17 06:37) 

mm

おはようございます^^
また都川が氾濫するのじゃないかと、ちょっと気になりましたが、逸れて良かったです。
沢田研二さんのおくさんって田中裕子さんなんですか? 初めて知りました。
by mm (2023-09-17 06:55) 

ぽちの輔

去年もこんな感じだったから9月は夏に入れて
6~9の4か月が夏という事にした方が良いですよね(爆)
by ぽちの輔 (2023-09-17 06:56) 

ナツパパ

この頃の中森明菜さんは歌も上手だし声に張りもあってとても素晴らしかった。そこに、あれだけの曲なんですから、わたしもよく聞いていました。懐かしいなあ。
by ナツパパ (2023-09-17 09:12) 

そらへい

多感な頃といっても中学と高校では全然違いますね。
世の中のことが少しわかってきて
進路のことなどもあって
私も背負いきれなかった思いがありました。
そのころ流行っていたのは、ザ・フォーク・クルセダーズとか、グループサウンズが多かったですね。
洋楽ではビートルズでした。
by そらへい (2023-09-17 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

明菜ちゃんの膝脱臼、全然知りやせんでやした。
それを感じさせないくらいに本番で歌っちゃうなんて、さすが、プロ中のプロでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-17 11:51) 

tommy88

そう言えば車内は扇風機でしたね。
冷房などない時代、よく生きてられたなぁ。
汽車がトンネルに入るとき、一斉に窓を閉めました。
あるいは、車内喫煙が当然だから子どもには苦しかった。
また、車内トイレ、駅に停車中は使用禁止。
だって、外にまき散らして走るんだから。
沿線で間違って手を振ってたら、糞尿の飛沫が飛んでくる。
循環型トイレが出来るまで、船のトイレも撒き散らし。
甲板で見ていると、汚物やトイレ紙が流れていました。
飛行機もそうでしたね、気圧を変えて一気に吐き出す。
空から雨かと思えば糞尿の飛沫。
今とはまったく違って清潔感はありませんでした。
イタリアやフランスのトイレは今のボクにはキツイです。
台湾や中国のトイレもキツイです。
富士山頂でのトイレもキツイけれど、郷に入らば。
そう言えば、普通に立ち小便でしたしね。
と、暑いですねの話からトイレに移行しました。
まだ夜はエアコンなしでは眠れません。
首回りの汗が気持ち悪くて起きてしまいますから。

by tommy88 (2023-09-17 12:06) 

SGW

私は個人的には、バラード系が好きです。山口百恵さんもそうですけど、ロック系(?)の曲は、なんだか怒られているみたいで。嫌いではないですけど、どちらかと言えばですね。
by SGW (2023-09-17 13:41) 

みぃにゃん

最近明菜ちゃんの歌なんとなく聞きたくなってよく聞いています。やっぱり昭和の歌は歌いやすいですね~
by みぃにゃん (2023-09-17 17:10) 

kou

最近の歌番組でよく明菜さんがクローズアップされてますが、本当に歌唱力が半端ないですね。昔の歌は画面を観なくても歌詞が聞き取れてましたが、最近は画面を見ても歌詞が聞き取れなくなってます(^^ゞ
by kou (2023-09-17 17:26) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
あ、もう夕飯の支度しなきゃ・・・。その前にコメントのお返しをしてしまわねば!^^

♪kinkinさ~ん あのタコハイは大ヒットのようでしたね。コンビニでバイトしてた時も 次から補充してましたもの。
明菜ちゃん 一気に復帰はまだ難しそうですが レコーディングされたりしておられるようで!じっくりと無理せず明菜ちゃんのペースで復帰に向かってほしいですね。^^♬~

♬mmさ~ん 40年前は参りました。富士見の裏手(栄町に面しているあたり)の川が氾濫してしまいそれを知らずに歩いていたらズボッと深みにはまって下半身びっしょり。駅のトイレで制服の下を絞りましたもの!靴は仕方なく濡れたまま電車に・・・。
沢田研二さんの二番目の奥様なんですよね。☆彡

♫ぽちの輔さ~ん やはり日本は 二季化が本格的になって来てるのかも。春と秋は もう微妙な感じで過ぎてしまうのかも。。。梅雨も感じなかったし。。。くわばら!子猫さんも涼しい場所探しで大変なことに!にゃ~!(=^・^=)~

♯ナツパパさ~ん ありがとうございます。私も久しぶりに動画を見たら こんなメリハリのある歌だったんだ!って ちょっとびっくり。あの当時は何気なく聴いていたけれど 説得力は今振り返ると かなり力量がありますね!^^

♭そらへいさ~ん 数年の違いでも周りのいろんなことが見えて来て理解が出来てくる頃になると 受け止め方も変わって来ますよね。それが成長なんだろうと思うんですが 今ほどではないにしろ自分自身で答えを出さなくてはならない重みって だんだんと軽いものではなくなってきますよね。
あの頃だったんですね。私は実は生まれた年だったかも。^^;

♮ぼんぼちぼちぼちさ~ん 本番の2日前だったのかな?[ザ・ベストテン]の特番があって 明菜ちゃんは欠席の予定だったんですが 駆り出されちゃって セットの壁みたいなところにもたれて歌ってたんですよね。プロ意識も凄いものが!^^

♪tommy88さ~ん あ!ありました。国鉄時代に 快速電車に乗ることがあったんですが 誰かも言ってて停車中は トイレに入らないなんてありましたよ!汽車には乗ったことないんですが 今みたいじゃなくて停車時に・・・ってのは記憶してます。^^;
それに煙草も。灰皿ついてましたものね。私は吸いません(そこでは。^^;)でしたが 吸ってる人がいました。駅も禁煙になったのはいつだったか。懐かしささえ感じます。
あ、また思い出した。楳図かずおさんの”まことちゃん”の作品の中に 東北へ旅行する会の話が合って 電車のトイレが故障してしまい 急遽特別な場所に設置したら 窓を開けていたところに飛んできて・・・。まことちゃん一家が食堂車に行ったんですよね。で あんまり詳しく書くと大変なことになるのですが 秋田に帰省しようとしている桜田淳子が偶然 まことちゃんの隣で食事をしていて カレーが食事を終え立ち上がった淳子さんのスカートの下にくっついてしまい・・・ その後客車に戻って 乗客に淳子さんが乗っていることが判明。乗客の前で歌を披露することに。そして軽快に歌い振りも披露していたら スカートがめくれてしまい。。。(脱線^^;)
凄い展開のコメントありがとうございます。きっと 畑富子さんも驚いていらっしゃるかもしれません!^^;

♬SGWさ~ん 歌詞に特徴が出易いですものね!ロック調の音楽に 情感こもった歌詞は難しいですしね。^^。私はどうも詞で聴かない癖があるようで スローな物でも身体でリズムを感じて聴いちゃうようなんですよ。^^

♫みぃにゃんさ~ん なにか動きがありそうな気配なんですが 明菜ちゃんには無理せず様子をチェックしながら 歌ってほしいですね。昭和も30年以上も前になってしまう所は怖いんですが 私は今もまだ昭和な続いているみたいで!^^♬~

♯kouさ~ん やはりクローズアップされているってところからも 復帰が少しづつ現実になっているような気さえしちゃいますね。あ!私も最近の歌はすぐ飛び込んで来ても 歌詞が理解出来ずらい気がしてるんですよね・・・。年のせいじゃないですよ きっと!^^;

・・・今週半ば過ぎ辺りからは 暑さが幾らかおさまってくるのではないかという予報も出ていますね。月末は親の通院があるので 何とか出かけれるくらいの気温になって貰わないと。彼岸が間近・・・暑さ寒さも~となってくれることを願うばかり。新しい一週間 ぼちぼち行きますかね。^^☆彡
夕飯作るぞゑ~っ!^^p
by ゆうのすけ (2023-09-17 18:42) 

TAK

こんばんは。ご無沙汰しております。
「北ウイング-CLASSIC- 」、この1曲のために例のアルバムを予約してしまいました。あと「ユーミン乾杯!!」も。たぶん「ユーミン乾杯!!」は開封せず聴かないだろうな…。
明菜ちゃんのファンクラブのラジオ(?)で、アカペラの「スローモーション」を流したらしいんですが、会員(新しいファンクラブ設立と同時に入会しました)なのに全然知らなかった。物品販売のお知らせメールは送られてくるのにっ!
by TAK (2023-09-17 22:27) 

NONNONオヤジ

明菜ちゃんの『禁区』、本人曰く、ライブツアー・プログラムのどのコーナに入れようとしても何となくしっくり来なくて、なかなか歌う機会がなく、日の目を見なかった曲らしいです。ライブのヒットメドレーも明菜ちゃんの好みが反映されてか、結構偏ってた気もしますね~。今回の『北ウイング』でのトリビュートアルバム参加の話、実現してくれると良いですね~。小さな第一歩になりそうです。
by NONNONオヤジ (2023-09-18 00:00) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
どうしようかなと思ってるんですよね。稲垣潤一さんの時もあとで中古で買ったから。。。^^;
ユーミンも「今だから」の初CD化は気になってます。
あ~どうしよう。
私はFCには入ってないから ちょっとうらやましいなと思ってたところなんですよ。少しづつ動き出しているのがやはり嬉しいですね。^^♫~
by ゆうのすけ (2023-09-18 00:25) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
「禁区」は ちょっとどこに入るべきかって 難しいですよね。アルバムの中の「ルネッサンス-優しさで変えて-」 と二曲 浮いちゃう感じもありますしね。嫌いじゃないんだけれど!どちらかというと好き!
「北ウイング-CLASSIC-」は気になりますね。少しづつ無理なく また歌ってくれる姿を見せてほしいですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-18 00:29) 

ゆきち

職場でもマスクしている人は3割ぐらいになりましたが、要介護者いるので、私は人の少ない屋外を歩くとき以外は変わらずマスクしています^^;
明菜さんの初紅白は「禁区」だったのですね。
あの頃はテレビの音楽番組がいろいろあったせいか、記憶が曖昧です。
何でも歌いこなす明菜さんですが「サザンウィンド」とか「ミ・アモーレ」が好きです。
by ゆきち (2023-09-18 09:47) 

kousaku

私らの時代は扇風機も有りませんでしたね、満員の列車に乗ると汗が滝のように流れましたよ。
by kousaku (2023-09-18 10:59) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
五類に移行した後も また少しづつ罹患されている方が増えているようで。私も親のことがあるので気をつけていますが こう暑さが続くとマスクが汗でびっしょりに。
涼しくなってくれれば 幾らか煩わしさが提言される気もするんですけれどね。^^;
明菜ちゃんは翌年「北ウイング」「サザン・ウインド」「十戒(1984)」「飾りじゃないのよ涙は」と大ヒット連発。そしてさらに翌年「ミ・アモーレ」で頂点を極めるような人気でしたね。あの頃の明菜ちゃん忙しかっただろうけれど 歌うことがすごく楽しそうに感じましたっけ!^^
by ゆうのすけ (2023-09-18 14:51) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
窓を開けて走る。。。そんな時代だったんですね。今でも満員電車は大変ですね。私も通学時 扇風機が回っていても 汗かきなので大変でした。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-18 14:54) 

marimo

中森明菜さんは何度も復帰説が出るけど
実現しないままですね。
by marimo (2023-09-18 15:12) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。足を引っ張るのがいたりとか・・・
いろいろとやっかみを持ってたりする輩や マスコミの過度な追っかけも影響してたりするんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-18 15:26) 

猫毬

( ゚Д゚)!!…モヤモヤとモナモナとキラキラで韻を踏んでいる!!心の余裕ですね!?猫毬は体調が戻らずひとりドナドナです。そっか…ゆうのすけさん、若いころ色々お試し期間があったんですね~^^。陰キャ猫毬とは大違いですw若い頃も地味だったなぁ…今と同じで何も決められず、親類には恵まれず、友人もまぁロクデナシが寄ってきました…( ̄▽ ̄;)必然的にグレ系に寄って行ったんですが、グレ系の中では変わったタイプだったのか…最初のモテ期はその頃でしたねぇ。。「禁区」とかの3枚の頃の明菜ちゃんは女性としても可愛くて好きだったなぁ…んでもこの頃に悲しい恋愛してたんだろうなぁ(´pωq`)グスン。明菜さんの復活、。そこかしこで聞くんですが、猫毬的には…う~ん…な感じなんですよね(;^ω^)、なんか、昨今の風潮の中で復活すると、ただの流行で終わっちゃう気がして……。。( ;´д`。。でも、復活するのであれば、どうあれ聴きたくなってしまう(;'∀')。。軽いリブームみたいな感じなのであれば復活しないで、皆さんの心の中にある、あの頃の美しい思い出のままでいてくれたらいいな…と、思う反面、食っていくお金が無くなり始めたのなら、軽くでも稼いで、穏やかな晩年を過ごしていただきたいな、とも思うんです。電車の扇風機…懐かしい^^;。女性の髪の毛が顔に飛んできて気色悪かったなぁ…。。電車もエアコンも、電気使ってるんですよね…(´-ω-`)。。。この高騰したエネルギー価格…この世界はどうなっちゃうんでしょうねぇ…。。
(;`・_・´)う~ん。。
by 猫毬 (2023-09-19 03:32) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
余裕ある顔してるだけなんだよ~っ。^^;
私もなんか ず~っといろんなことが 次から次に乗っかかって来ちゃって ほとんどが親のことなんだけれど 何でこっちが尻拭いしなきゃならないんだか!でも誰も対処できないし 親自身もいろいろ障害があって出来ないし 毎日親の顔見るたびに マシンガントークじゃないけれど 全部こっちが!って顔見たくないし文句だって言いたくないけれどね。
自己嫌悪・不眠もあり。
今もね これから将来のこと考えると滅入っちゃうしね。人生のあらゆるところで邪魔が入って 結局自分自身も行けないことは判ってるけれど 諦めなくてはならないのは 親の問題だったわけ。
あ、モテたことってないよ!こっちが興味ないから付き合わないし。グレ系は・・・あると思う。でもつるむこと嫌いだから いつも一匹狼状態。群れるの駄目なんだよね。頼られることってのはあるけれど 面倒見るのも嫌だし そんな感じで今まで来ちゃった。

自分から打破しないと解決しないと判ってるんだけれど なんかね疲れちゃってる。正直 今、介護がメインになって仕事は出来ないしね。(昨日はインボイスのことで イラついてた。もう仕事するのやめようかなって!でも生活出来なくなるしね。)ねずみにもイラつくし。屋根裏にネコならいいんだけれど。
とにかく私もメンタルの面でキツイ。でも何とか気にしないようにはしてるけれど。生き方が下手だよね。自分で嫌になってくるもん。^^;

明菜ちゃんどうなんだろうね。彼女もいろんなことで振り回されちゃって 人間不信になるの良く判る。特殊な世界だからね。私も舞台裏の話とか聞いてたし 夢持って頑張っても 結局絡んでくるのは金なの!そして地位。政治家とかね官僚も汚いもんだよ。底辺の人間が一番頑張ってると思う。そして一番苦しむの。こういう世界を変えないと(無理なんだけれどね。)格差社会!当事者はドンドンいろんなことが明るみになって バカ見ろ!って言いたい。ドリル優子もね。
猫毬さ~ん うまく気分転換していこ~!軽めにチューニングだよ!^^
扇風機・・・思い出した。京急に乗って如何にブリーチしたって長い髪の20代半ばくらいの綺麗じゃない女の人がいたんだけれど 扇風機の風で 汗と油が混じったような臭いがその人から漂って来て。気分悪くなった。^^;うげっ。でも電車降りると遅れちゃうから我慢して離れたよ!^^;

モヤモヤ・モナモナ・キラキラ!^^;ブログ記事書いている時は もう現実逃避してる!その時代に気持ちだけ飛んでるからかもしれないよ!書き終えたら疲れちゃう。いまはそれが ストレスフリーになれる時間。現実に戻ると ため息の連続。経済的余裕があれば親をある程度楽しめるようなところに 泊まったり今より良い環境を作って こっちもどこかへ出かけたり仕事にも出れるんだけれどな。。。負け組にはなりたくない。浜省の「MONEY」聴きたくなってくる!
このままじゃ後悔ばかりになっちゃう。それが今の原動。^^;頑張らないけれど きょうもボチボチ行くしかないか!☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-19 05:12) 

Rchoose19

明菜ちゃん、生意気そうで気が強そうだったな。
でも実際は違ってたんだねぇ。。。。^^;
道歩いてて、日向に出ないと先に進めない時・・
なんだか、げんなりしてしまいます^^;
予報によると、今週末頃から気温が下がりそうですが。
by Rchoose19 (2023-09-19 07:43) 

NONNONオヤジ

明菜ちゃんのアルバム参加、すでに通販サイトの情報にも明記されているので決定のようですね~。『北ウイング-CLASSIC-』、フルオーケストラをバックに歌うのかな?  ちょっと気になりますね~。
明菜ちゃんの復帰説ガセネタを流してたのはどうやら週刊実話WEBのよう……。なんだか納得。あくまでも「どこかで小耳に挟んだんだけど」的な無責任な論調でした。
by NONNONオヤジ (2023-09-19 08:33) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
小さいころから兄弟が多い中で育ったので 自身を主張しないと・・・という環境的な事もあったようですね。身体も弱かったみたいで。^^
そうそう ”どうする?GOする?”のタクシーのCMじゃないけれど 日向になるべく出ないように日陰を探しちゃいます。水曜を境に陽気が変わりそうだとか!大いに期待しちゃいますね。^^v
by ゆうのすけ (2023-09-19 12:14) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
レコーディングは済んだのかな?新たに歌うことは確実らしいですが 果たしてバックの音がどうなのかな?気になりますよね。-CLASSIC- が何を意味しているのか?アレンジが当時の雰囲気なのかな?いろいろ気になっちゃうのもお楽しみですね。^^
なるほど!週刊実話ならやりかねないような気もしますね。マスコミ不信の明菜ちゃんのことだから そう簡単には現状を公表するとも思わないですしね。まだまだいろんなことで うわさが浮上しかねないし 頑張ってる明菜ちゃんの不利益にはなってほしくない~っ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-19 12:22) 

英ちゃん

今、思い出したCMソング
♪今の君はピカピカに光って~
ジーパンを脱ぐ宮崎美子さんが初々しかったね(;^ω^)
でも60歳過ぎてまた水着姿を披露するとは思わなかった(^_^;)
しかし、まだ暑い日が続いてますね^^;
by 英ちゃん (2023-09-19 15:53) 

nachic

さりげなくゆうのすけさんのモテ伝説も語られていますね〜イェイイェイ♡明菜ちゃん戻ってくるんでしょうか^^。
8月に入ったらハロウィン、お盆になったらおせち、クリスマスケーキと広告合戦が近年ますます早まっていて、これだけ暑いとまだ全然考えられないですね。
by nachic (2023-09-19 18:10) 

lamer88

lamer75~lamer88に替わりました。
今度はウインドウズだし。
勝手違ってまだまだなかなかどうしてどうして(笑
明菜来ましたね。
by lamer88 (2023-09-19 21:49) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あ!ありましたね。1980年の夏でした。志村けんさんが気色悪いモノマネをしてたのが焼き付いてるんですよ。
^^;宮崎美子さん 才女だしお綺麗だし!還暦の水着姿!見事でしたね。^^♫~
by ゆうのすけ (2023-09-20 00:54) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
アレがもてたのかな?^^;あの頃って恋愛とか良く判ってなかったし 単に女の子の友達とお茶したり買い物したりグループ交際とかそんなとこまでも行ってなかったんですよ。女の子の方はどう思ってたか知らないけれど 危険だとは思わなかったんじゃないかな。それ以降は・・・ぱったりでごじゃりまする。(それも問題大ありだけれど。^^;)
明菜ちゃん水面下でいろいろと頑張っておられるみたい。彼女のペースで進んでもらえれば!それが一番うれしいですね。今年も残り三か月とちょっと・・・。この陽気だとそうも思えなくなっちゃいますよね。
^^;
by ゆうのすけ (2023-09-20 01:02) 

ゆうのすけ

lamer88さ~ん いらっしゃいませ!
お身体の調子崩してられるのかと思っちゃってました。
PCが変わったんですね。^^私はmacは全く判らないんだけれど Windowsもきっとすぐ慣れますよ!^^
by ゆうのすけ (2023-09-20 01:04) 

向日葵

明菜ちゃん、出る出る詐欺じゃないけど、
復活の噂が流れて期待しているといつの間にか
無くなっている。。
好きだっただけにこちらも辛い。。
そのうち期待も出来なくなっちゃうよぉ~ぉ!!
早く戻っておいで~!!
あ、「水路」ですが。。
いつもは「8月31日」にピタッと終わるのですが、
流石に今年はこの暑さのせいか、9月に入っても
水が流されていたんですね。
でも昨日通りかかったら、水が干上がっている(?)
みたいだったので、9月半ば位で終わったのかも
しれません。未確認でごめんなさい。。
by 向日葵 (2023-09-21 02:34) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
じっくり待っていてあげることもありなのかもしれないですよね。それだけ注目の人なのは仕方ないんだろうけれど。^^ 彼女にとって良い風が吹いてくるることを願うばかり。また横風が吹いてきそうな予感もあるんだけれど。。。
今年は 九月になっても水路が開催?!されていたんですね。もうそろそろ終わりなんだろうな。また来年!^^
by ゆうのすけ (2023-09-21 10:09) 

ニコニコファイト

明菜ちゃんは、完全にアイドルの枠を超えてましたね。
また復活してほしいなあ。
by ニコニコファイト (2023-09-21 18:12) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
「飾りじゃないのよ涙は」辺りから アイドルというより本格的な歌手への存在感が確立されたようですよね。
なんとかまた歌う姿を見たいですよね。^^♫~
by ゆうのすけ (2023-09-21 18:15) 

あーる

細野さんの『禁区』、懐かしいですね。今となってはYMOも一人きり……ちょっとさびしいですが。ジャケットを見ると、このころの明菜ちゃんはまだまだかわいいなあ。
by あーる (2023-09-22 12:42) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。最年長の細野さんがひとりっきりで!最近はちょっと太ったのかな?^^♫~
これくらいからなのかな?少しづつほっそりしていって。
プライベートもないくらい忙しかったからかも。☆彡
by ゆうのすけ (2023-09-22 21:47) 

nikui4

やっと来られました。
lamer88がだめでnikui4みなってやっと来れました。
あ~あでした。
今出てきてほしい歌手は中森明菜だんべ~~~よ。

by nikui4 (2023-09-22 23:46) 

ゆうのすけ

nikui4さ~ん いらっしゃいませ!
あれ?っと思っちゃったんですが lamerさんいらっしゃいませ!^^ Windowsの使い勝手如何ですか?私も何かこのところ忙しなくて 記事が間に合うかどうか。
これから書き始める予定です。^^;

by ゆうのすけ (2023-09-23 10:25) 

sana

この頃はまだ暑かったんですね。
通りではマスクを外していたけど、室内ではやってました。感染者が実は増えていたのに、ほとんど話題にもならずに。一時より重症者は減ったのかな‥とは思うけど。
「禁区」40年前ですか。わかっちゃいるけど、ざざーっと滑りそうになりますね^^;
まだ可愛さの方が強く見える明菜ちゃん、大人っぽい歌だったなぁ。背伸びしてる感も可愛かったけど。
6曲目でしたか。
1曲ごとに気合入れてくる感じ、ファッションもよかったです。
高校の頃? 私は遠距離通学で身体壊して人生変わったので~高校生らしい思い出が少ないけど、まあ色々な経験してきて、そういう時期もありだな、と。
若い頃のことはバカだな~と思うこともあるけど、もう若いだけでも良かったなと思えてきます^^;
by sana (2023-10-08 16:38) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!だいぶマスクをしていなお方も多くなってきましたが 私だけならいいんですが親も居るのでやはり 人の多いところではマスクしてないと気になっちゃいますね。
そうなんですよ!ザザ~っといっちゃいますよね。昨今のは やはりちょっと痩せすぎって感じで心配になっちゃいますが この頃は健康的でもあったし若さのパワフルさはひしひし伝わってきますものね。
翌年には 「飾りじゃないのよ涙は」が出るんですが一年ですごく綺麗になっちゃって 何があったの?ってびっくりしちゃいます。恋をされていたんですね。それ以上にお忙しかっただろうし!^^
私も今思い返すと 高校生らしい思い出ってあまり思い出せないですね。学校の中でのことは余計にそんな記憶が無いんです。あ、授業とか行事ってことで!でもそれ以外のことは バイトをしたりとか学校以外のつながりが出来たりとかそういう面では やや有意義だったのかな?学生なんだからちゃんと勉強しなきゃいけないんだけれど。。。^^;
若いから出来たこともあったんですが もっといろんなことを挑戦したりすることもやればよかったかな。その後悔が今頃 湧き立ってきちゃってるみたいな時もあるんですよ。。。まったくもう!不良中年になってしまって!^^;
by ゆうのすけ (2023-10-12 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。