SSブログ

ヤブカラシは 遠い夏を思い出させる。 [1973年のヒット曲]

[ひらめき]全国的に連休✙(7/15~17+18)は 高温にご注意くださいね。[ひらめき] 連休・・・おいらは「関係ないね!」(柴田恭兵の台詞風に![もうやだ~(悲しい顔)])日曜から三日間は親在宅。あ~んど火曜日は通院。月に一度のフル活動になりがちな気が重い日。はぬ~ん。[ふらふら]でもひとりだとしても こんな陽気じゃ外出るのも危険だしね。一度 カンカン照りの正午ごろかな車運転していて 最強でエアコンかけてたけれど 渋滞にはまって熱中症になりかけたことあったしね。[コンビニ]コンビニに飛び込んで 凍った飲み物とアイス買って 両脇の下にペットボトルはさんで 速攻COOL DOWN !!十分な睡眠 食事(水分・塩分)も摂っていたのに[たらーっ(汗)]年々異常になってくる夏の陽気。仕事で動かなくてはならない人も これまでにない異常気象(高温等)の時は 外出禁止情報を発令しないと大変なことになるかもしれないです。こちら千葉県北西部湾岸地域では ほんと雨が降らない。そうかと思えば 九州や北陸 東北 北海道・・・と大雨・突風竜巻の被害が出ているところも少なくないし。始まったばかりの夏。(そろそろ梅雨明け?!)先が思いやられる~ぅ。皆さん無理なくご自愛くださいね。暑さは余韻を残すけれど 陽が落ちるとホッとするね。そうそう今年は7/14(土)に蝉の鳴き声を初めて耳にした。時雨では無かった単発だけれど。

DSCN1170_01.JPG
親の通院時に見かけたピンク色の
ムクゲ。
DSCN1172_01.JPG
ゴーヤは 15cmの長さに。そろそろ収穫かな!
今 大きいの小さいのあわせて9本なってるYO!
*************************

[るんるん]さ~て 今回の一曲は とにかくヒット曲目白押しの1973年(半世紀前)のヒット曲にタイムスリップ。もうそろそろ学生は夏休みになるんだよね。小学校に入学して初めての夏休みを迎えようとしていたおいらは 初めての通知表を一学期の修了式に貰うんだけれど 初めての時は いわゆる5段階評価ってしてなかった記憶。二学期からだったのかな。(今の評価法って知らないけれど おいらは小中と5段階評価だった。自慢じゃないけれど ”5”って取ったことないよ。”4”は たまにあったけれど。)今でもだけれど ちゃんとした勉強方法なんて判ってなかったから 幾らやったって良くなるわけないもの。でも あの頃から勉強の出来る子は 勉強法を知っていて おまけに塾通いとかしてたんだろうね。おいらは小学校に入った頃 計算の仕方がよく理解出来てなくて答えが 十の位百の位に繰上りするのを理解出来なくて なんでこうなるんだか手を使ったりしてたけれど・・・。勉強って理屈じゃなくて ”こう”だってことを覚えなくてはならないこともあるでしょ それを理解しようとするから余計分からなくなっちゃうことで嫌になっちゃてね。英語なんかは 本 = BOOK て事を覚えないと始まらないじゃない。こうなんだよ これを覚えなさいと言っても 何でそうなのと言うことを考えると堂々巡り。こだわりじゃなくて理屈(筋道)が蟠りの原因だったってしばらく判らなかった。勉強出来る子は素直なのかもしれないね。まぁそれだけじゃないけれどね。うちは DNAも大きく影響してるのかな?!(もう脱線してます。)夏休みに入る前に 以前も話したけれど 朝顔の鉢を持ちかえったりしてたんだけれど 夏休みって意味も一年生の時は判ってなかったんだね。保育園に通っていた時は お盆くらいの時期に一週間位休みはあったけれど それ以外は幼稚園じゃなかったから預けられていたしね。あ~保育園大嫌いだった。幼稚園に行ってた子(特に私立の)は やっぱり違ってたのかな。お昼寝の時間なんてあった?!布団敷いて。。。(どんどん脱線する。軌道修正しなくちゃ。)そんな頃 おいらはテレビっ子。前回の記事 THE BOOM のデビュー曲は「君はTVっ子」って作品でしたっけ。(ほら!それが脱線の要因。)歌番組は家族で見ていたから ヒット曲はよく覚えてる。1973年の夏に今回の一曲のアイドル歌手は 大人気の頂点を極めて その後少しづつ人気の翳るが見え始めてくる時だったんですね。というのも 彼女を追うように新しいアイドルが次から次から登場してくる。1972~3年頃は新人女性アイドルの大豊作ラッシュ。それは次回以降にも触れたいと思うんですが・・・。そういえば今回の一曲の女性アイドルは 毎日看板番組(そして歌番組と)が放送されてた記憶が。テレビで見ない日は無かったかも。それまでは そんなアイドルっていなかったんじゃないのかな。(前説ながい~っ!)[るんるん]
DSCN1167_01.JPG 「恋する夏の日」 天地真理 1973年07月01日発売 7枚目のシングル この作品は長く続いたランキングトップ(売上第一位)記録最後となる作品。それでも売り上げはトップクラスなんですが老若男女に 特に子供の人気は特筆的なものがあって 数えきれないキャラクター・グッズもなんだか良く判らないものまでありましたね。女の子の同級生が持っていたのかな 彼女のオルゴール(でも彼女の歌じゃない!)があって 小さな彼女を模したのであろう人形をオルゴールの中に立てるとクルクル回るの!人形の足に磁石が埋め込まれていて オルゴールの円盤の回転と同調するんでしょうね!それは欲しくなかったけれど 彼女のシールが貼ってあるでもなく 真理ちゃんう~たらとか 表記されているわけでもなくて 今思い返すと”まがいもの”だったのかなって。そんなのも時代だったのかな。〇〇ちゃんの・・・とか付いてれば売れるとか。アグネス(チャン/最近は ラムのパチンコ台もあるの?!)のう~たら人形とか。ナベプロ(渡辺プロダクション)さんの版権許可あったのかな?(まぁいいけど。)
1971年10月「水色の恋」で デビューするやいなや天地真理さんの人気は 右肩どころかかなり急な鋭角上昇で一気にトップスターに。水曜ドラマ[時間ですよ]では ほぼ無名の存在からアッという間もなく?!シンデレラ 否 白雪姫の誕生を目にした方は おいらと同い年くらいより上の方は よくご存じかと思います。小さな子供まで時間がかからずに名前を覚えられて テレビで見ない日はないくらいの人気者ぶりは ちょっと前にデビューした小柳ルミ子 南 沙織とともに三人娘としてくくられましたっけ。リリースするシングル(さらに特筆するのはアルバムでも首位を数作品・長期間獲得しました。)は軒並み大ヒット。化け物ヒットの影響で5枚目のシングル「ふたりの日曜日」は最高3位に甘んじてしまいましたが それでも化け物ヒットが尋常でない売れ方だったのでそれさえなければ 間違いなく売り上げのアベレージから見ても首位は獲得出来ていたことでしょう。(化け物とは「女のみち」宮 史郎とぴんからトリオ)「ちいさな恋」「ひとりじゃないの」「虹をわたって」間に前出をはさみ「若葉のささやき」と1972~3年の間に 4作の首位獲得ヒット。そして今回の作品が 発売翌々週にトップに。(前週42位初登場からの大ジャンプ)1973年夏をこの作品で一色に染め上げました。歌詞にも出てくるんですが テニスルックに身を包み ファンの熱視線を受け止め打ち返すかのような振り付けで スピード感を感じる心地よいリズムとクリアな歌声で涼しささえ感じるようでしたっけ。多分おいらはポカンと口を開けて見ていたんでしょうね。後のピンク・レディーにも言えるんですが 小学生の女の子たちは振り付けを一生懸命覚えて 真似してました。歌いながらキャッチ―な振り付けが伴うことで人気を博したのは 1970年代のアイドルの大きなカラーになったのは間違いないでしょうね。そしてそれを子供たちが真似をする。歌謡曲が 静から動に変わりゆく躍動感を増すことで 更に人気を得ることになって行くのでした。


この作品を境に売り上げは翳りを見せ始めるんですね。
おいらは いつの間にか離れていたんですね。まだ特別ファン
という意識も無かったし 彼女の出ているテレビを見てはいた
けれども 何か違うな…と感じるようになるのは 歌っている
歌に弾ける抑揚感が感じられなくなってしまったから。翌年の
代表作に「想い出のセレナーデ」という名曲があるんですが 
そこには 弾けた真理ちゃんは感じなかった。小2の秋口だっ
たか。さらに翌年髪型も変わって落ち着いた「愛のアルバム」
「初めての涙」「夕陽のスケッチ」の頃には 歌のタイトルも 
当時は知らなかった。そしてその頃隣の家の 変わったひとつ
年上姉さんの影響で太田裕美を知るのでした。       
*************************
DSCN1029_01.JPG
隣りの家の 変わった一つ年上の姉さんで思い出した
のがこの花。(ヤブカラシ)今年も咲き出してる。 
変わり者姉さんは この花が綺麗だから取って家に 
持って帰ったのだった。今は 数年里帰りしてない。
今でも綺麗だからと そこらから引き抜いているのだ
ろうか。(まぁ個人の感性だから良いけれど。。。)
[サーチ(調べる)]  隣家のちょっと変わった姉さん 関連記事  
***********************
DSCN2036_01.JPG

数日前 午前4時ごろ見たバナナムーン。
三本線は 模様じゃなくて写り込んだ電線。[三日月][三日月][三日月]

あ~ホント少し気温が下がるくらいに こっちも雨降ってくれないかな。今日も危険な暑さの予報が出ているし。明日 明後日位まで。また通院介助で出かけなくちゃいけないのに。冷凍庫で保冷剤を沢山作っておかなくちゃ!
今週も無理しないで ぼちぼち様子見しながら動かなくちゃ。とにかく通院さえ終われば少しは気も楽になるし。引き続き コメントのお返しと皆様のブログへのお邪魔時間が遅れるかもしれません。ぺこり。次回更新は 7/23 0:00の予定です。[メモ] くれぐれも 皆さま体調管理お気を付け下さいね。この記事を書いている日は5回もお色直ししちゃったYO!早く乾くから良いけれど この汗かきはやはり更年期障害も影響してんのかな。ぐへ~っ。でも 何とか食欲も落ちず元気です。少し健康的に体重落ちてくれないかな。ぬ~ん。では 今回はこのあたりにて。ぐな~ぃ。[夜]


nice!(95)  コメント(62) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 62

英ちゃん

その花はうちの近くにも咲いてるんだけど何かなぁと思ってました(^_^;)ムクゲなのね。
恋する夏の日は、レコード持ってたよ( ̄▽ ̄;)
ぃゃ、中学生の時にチョッとだけファンだったのでね。
本人は一度しか見てないけどね(;^ω^)
この前、コロナのワクチン接種をしてから昨日までなんとなく身体がだるかったです(副反応だね)。
まぁ、暑さのせいもあるだろうけどね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-07-16 00:58) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
いろんな種類があるんですよね。葵の花も似てるし ハイビスカスも似てるし。^^;これはムクゲですね。
「恋する夏の日」は 70年代の定番の夏ソングでしたよね。シチュエーション的には 高原の避暑地でテニス!そんな感じなのかな。現在の上皇・常皇后さまのご成婚前 軽井沢でのテニスを楽しまれた・・・ような。✿~
ワクチン接種の副反応やはりあるみたいですね。早く調子が戻りますように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-16 01:37) 

Loby

最強でエアコンかけいたのに熱中症になりかけた?
ちょっと信じられないくらいですけど、介護で疲れがたまっておられたのでは?

by Loby (2023-07-16 02:57) 

(。・_・。)2k

天地真理ってお元気なんですかね?
これはこれで可愛いかもって血迷っちゃいました(笑)
ゆうのすけさん 外仕事ですから熱中症気をつけてね
家にいても暑くてたまらない時ありますから
無理は禁物ですよ
by (。・_・。)2k (2023-07-16 02:58) 

kinkin

20年ぐらいの前の話ですが、真理さんは用も
無いのに、六番町の建物に来ていたそうです・・・
六番町に勤務している会社の友人から聞きました。
by kinkin (2023-07-16 05:04) 

nmzk

お早うございます。
異常気象が通常のようになってきました。
どうぞお大事にして下さい。
by nmzk (2023-07-16 06:01) 

NONNONオヤジ

『恋する夏の日』は天地真理さんの代表曲ですよね~! 晩年になってからもテレビでよく歌ってました(「違う曲か?」と思えるほどに変わってましたけど(^^;)。マイナー調になった『想い出のセレナーデ(『青春のセレナーデ』の歌詞違いですよね~)』や『木枯らしの舗道』も好きですが、この頃からか、メンタルの不調が歌ってるときの表情からも察せられるようで気になってました。その後謎の休業をして、復帰後はもう、大ヒットはなくなりましたね……。いろいろと噂はありますが、お元気なようですね。
by NONNONオヤジ (2023-07-16 09:27) 

mm

こんにちは^^
ばななむーん、電線の模様入りなのね(^^v
ヤブガラシが好きと言う人、確かに変わってらっしゃるかな。
今日は特に暑いです。お互い気をつけて過ごしましょう。
by mm (2023-07-16 12:03) 

バク・ハリー

天地真理は当時のアイドルの中では一番アイドル顔だったと思う。
山口百恵・森昌子と一緒に「中三トリオ」とも呼ばれてましたよね。
『恋する夏の日』懐かしいなぁ。個人的には『私の青い鳥』をよく歌ってたのを覚えています。
by バク・ハリー (2023-07-16 14:07) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
ご心配くださりありがとうございます。車を運転中に熱中症になったのは 数年前なんで 最近は危険な時は乗らないようにしているので大丈夫です。^^
でもエアコンかけていても熱中症になるのは怖いですよね。異常気象だと言われるようになってからだいぶ経ちますが とうじから今の状況はある程度予想されていたとのこと。今後の為にも今出来ることはやっておかないと心配ですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-16 14:25) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
あまり噂を聞かなくなって久しですが お元気でいることを願いたいですよね。この当時はまさに白雪姫と例えられるように 子供からもかわいいと言われてましたっけ。
毒りんごを食べてしまったのか・・・?!
あ、最近は介護が中心の生活なんですが 仕事は意外と屋内のもあって 外の時は日が当たらないところで 水分も げりすぴ~しちゃいそうなくらい飲まないとみんな塩分と一緒に汗で出ちゃうんですよね。^^
やはり中断する決意も必要だなと!^^
家の中でも調子悪くなっちゃいますものね。
(。・_・。)2kさんも アイス食べてご自愛くださいね。
^^p
by ゆうのすけ (2023-07-16 14:32) 

そらへい

ヤブカラシ
名前からしてあまり良い花ではないのでしょうが
小さくて精密な模様が目を引きますね。
当時の天地真理さんの華やかさとは
真逆の存在です。
by そらへい (2023-07-16 14:36) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
今日はかなり暑いですね。海に行きたくなっちゃいます。大磯・・・今日は凄く賑わっているかも!^^
六番町にオフィスが移ってずいぶんになりますが 市ヶ谷田町の方も行かれてたのかな。(今は全く関係ないビルになってしまいましたね。)
ちょっと切なくなっちゃいますね。- - ; お元気なのかな?
by ゆうのすけ (2023-07-16 14:38) 

ゆうのすけ

nmzkさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。もう少し日が翳ったら水撒きしなくては!^^
異常が通常に。。。ほんと困りますよね。愛知の方もかなり気温が上がっているようで。ご自愛くださいね。
あ、先日 水風呂に入ってnmzkのアイコンが思い浮かびました。^^
by ゆうのすけ (2023-07-16 14:40) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
今日はかなり暑いですね。柿の木に虫がつき始めてないと良いですね。暑くなると緑色の虫が多くなるんですよね。
あの痛々しい歌声がかなり 邦ちゃん(山田邦子さん)の”だめだ~!”と一緒に思い浮かんじゃうんですよね。
予期せぬスキャンダルもありましたしね。今思うとライバルからの嫌がらせだとすぐ判るように感じます。上手く路線変更できたら また違っていたのかもしれないですよね。最後にテレビで見たのは 小柳ルミ子さんとかなり久しぶりにお逢いした時の映像でした。お元気でいてほしいです。☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-16 14:48) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
今日はかなり暑いですが体調崩されていませんか?
もう昨日も刈ったんですが 隣の家からヤブカラシがつたってきちゃって かなり茎が太くなって絡んじゃってました。^^;
あの花の部分だけ 取って家に持ち帰って瓶に活けてたらお母さんに怒られちゃったんですよ。そのとばっちりというか宥めてほしかったのか?こぼしてました。^^;そんな隣家 姉も嫁がれてあまり実家へは戻ってこなくなりました。^^;
mmさんも 涼しくされてお過ごしくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-16 14:54) 

ゆうのすけ

バク・ハリーさ~ん いらっしゃいませ!
あの頃は ほんとたくさんの女性アイドルが登場しましたよね。天地真理さんは そんな中でも白雪姫の本の中から出て来たような 端正なまさにアイドル像にふさわしい感じでしたね。
その後 山口百恵さん 桜田淳子さん 森昌子さんをはじめ太田裕美 岩崎宏美 片平なぎさ・・・たくさんのアイドルが華々しく活躍されましたね。^^
by ゆうのすけ (2023-07-16 15:01) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
何とも個性的な花ですよね。いろんなところに撒きついちゃって絡んじゃって大変。^^;そんな花を綺麗といった隣家の一つ年上の姉さんの性格が似ているような気が・・・(ぎゃは!爆 ^^;)。
アイドルとして大活躍したころの天地真理さんは いつ見てもキラキラと輝いていましたね。^^

by ゆうのすけ (2023-07-16 15:06) 

バク・ハリー

あ、間違えた。桜田淳子と天地真理混ざってた。笑
by バク・ハリー (2023-07-16 15:13) 

ゆうのすけ

バク・ハリーさ~ん いらっしゃいませ!
あ、^^ありがとうございます。☆彡
そうそう「わたしの青い鳥」も 1973年なんですよね。
三枚目のシングルで確か 8/25リリースだったっけかな。私もこの曲 モノマネしました。^^;
by ゆうのすけ (2023-07-16 15:23) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさ~ん、理由はわかりませんが、裏のホオノキも柿の木も、昨日一昨日で根元からバッサリ切られちゃったんです~。今回も枝の剪定かと思っていたら、いきなり根元まで……。見通しは良くなったけど、南向きの窓に直射日光が強く当たってエアコンが効きやしない~(>_<)!
by NONNONオヤジ (2023-07-16 16:49) 

tommy88

女子大付属の幼稚園に通っていました。
昼寝はしてませんでした。
女子大のお姉さんに可愛がってもらった記憶しかありません。
まるでペットのような、おもちゃのような園児でした。
ジャニーズのことを思えば怖い話かもしれません。
チリチリ頭は天然パーマ、カールしたまつ毛が武器でした。
天地真理、困ったお姉さんです。
親戚のお姉さんたちにもペット化されていました。
ビューラーが不要とは羨ましい、よく言われました。
親戚のお姉さんの膝枕で、まつ毛を触られると眠くなりました。
今から思えば危険水域を進んでいたのかもしれません。
天地真理のようなちょっと頭の悪そうな子がいる店、人気です。
困ったもんです。
暑さ寒さも彼岸までって、まだまだ先やん!

by tommy88 (2023-07-16 16:59) 

TAK

こんばんは!
初めて真理ちゃんのシングルを買ったのは、「恋人たちの港」で、その後は「想い出のセレナーデ」「木枯らしの舗道」を含めて3枚、アルバムは0枚なんです。CDは、2006年発売の「天地真理BEST OF BEST」と2018年発売の「私は歌手」の2セットのみ。真理ちゃんブームって、ピンク・レディーと同じようにほんの3年だったんですね?先月スカパーのホームドラマチャンネルで、真理ちゃん(今現在の)を拝見しましたが、見たことを後悔してます。何年か前にセルフカバーの「想い出のセレナーデ」を聞いた以上にショックでした。小柳ルミ子さんの近々の歌声を聞くのは辛いし、24歳で引退された(再活動はありましたけど)南沙織さんの決断は正しかったんだと思います。ピンク・レディーもそろそろ…。
ウチの母も年末年始の数日と毎日曜日を除いてデイサービス(送迎付)を利用しています。ケアマネジャーさんと毎月1回面談があるんですが、母の心配より同居の家族(私と姉)の心配をしてくれてます。毎日いやがらずに通ってる母とケアマネジャーさんに感謝です。
by TAK (2023-07-16 18:46) 

JUNKO

TVでは全国的な高温のニュースを報じていますね。どんどん日本は壊れて行くみたいです。
by JUNKO (2023-07-16 18:46) 

nachic

あまりにも暑すぎて、頭が痛くなるレベルですね。
通院介護お疲れ様です。
立派なゴーヤ採れましたね。
ムクゲってあんまり見かけないんですけど、関西にいた頃は玄関先とかでしょっちゅう見かけてたような気がします。
by nachic (2023-07-16 21:06) 

sana

37度の予報が39度まで上がったという、とんでもないお天気です。買出しに出かけるの延期してよかった~。でも明日も無理^^;
3連休も、介護があると、より大変なだけですね。
この暑さ、誰でもこたえます。お年寄りには水分など気を配らなくてはいけないけれど、ご自分もですよ!
天地真理さん、ほんとうに可愛かったですね。
甘く澄んだ歌声、明るい笑顔、丸っこい顔の造り、優しい雰囲気で。
それも少女の可愛さじゃなくて、けっこう大人なのに可愛いのは目立ちました。
ところが体調崩されたんですよね。後でわかったけど、心身ともに、だったみたい。あまり急に人気が出たから、そうでなくなるのが呑み込めなかったみたいな。それも公表しなかったから、よけいただ人気落ちたみたいな印象になって。
今は確かファンの方の支援で老後を穏やかに送ってるのじゃないかしら。
ヤブガラシは藪を枯らすぐらい獰猛ですからね。でも花は綺麗というか、変わっていて面白いです。けっこう大きいので、取ってきたら邪魔ですけどね^^;
この暑さを何とかしのがない事には。冷房ない部屋がきついです。もおどうしましょー!^^;
遅ればせながら、前記事にもコメントしておきました^^
by sana (2023-07-16 21:08) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
朴の木も柿の木も無くなっちゃったんですか。きびしい~っ。^^;
あ、そうですよね確か東側の方に管理緑地でしたっけ?が道を渡ってあったはずだから 北が玄関。南向きの陽ざしは冬は有難いけれど夏は厳しいですよね。100均ですだれとか日除けシートを買って来るか!う~む。うちはどうも風が通らなくて 熱風が舞い込んでもこまるのでエアコンを回しています。親もデイ・サービスに行ってる時は良いのですが。
それにしても 夏は今後もこうなのかな?!
ご自愛くださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-17 00:41) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
幼稚園は 確か昼寝とか無かったような記憶なんですよね。保育園は 月曜日に小さな布団を持っていき 週末に持ち帰るんです。今はどうか判らないけれど。。。
女子大付属となると 幼稚園の先生を育成されたりする過程での実習に来られるのですね。お得意さんにも幼稚園の先生になった方がいらっしゃいましたが いろいろと実習やら大変だったとか。
わ~を。まつげが特徴的だったんですね。あ!そういえばうちの弟もそんなことあったかも。まつげを触られると眠くなるとか。。。
保育園に行っている時は 綺麗な先生って・・・あまり記憶ないです。ベテランの怖い先生はいたけれど。変なことはされませんでした。(^^;)
でも牛乳飲めないことか 怒られては・・・いないんだけれど泣いてました。脱脂粉乳だったし。それも今じゃ考えられないけれど バケツに入って持ってくるんですよ。ひしゃくもあって。当時は普通だったんでしょうね。(急に記憶がよみがえった!)
やはり文部省管轄だった幼稚園に行っている子は 厚生省管轄の保育園に行ってた子より レヴェルは勝っていたのかも。^^;
ぐふふ。私はあまり経験がないんですよね。どうも年下は。甘えたかったのか?!

by ゆうのすけ (2023-07-17 00:55) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
私もコレクターになったのは 天地真理さんが下火になった以降だったのでずいぶん経ってから まずBESTアルバムのLPを買いました。「矢車草」「愛の渚」が最新で入っていた頃かも。後々中古でシングルは数枚買うんですけれどね。^^
あの頃は 事務所間の攻撃とかもいろいろあったのでしょうね。それに芸能レポーターもいろいろとスキャンダルを追うワイドショー的な番組や下世話な週刊誌も台頭してましたし。
やはり潮時ってあるのでしょうね。長くやってても痛々しく思えちゃう方も少なくないし。Sさんもだいぶ声(音域)が厳しくなってきたとか。最近お見掛けしませんが ディナーショーで口パクも話題になったし。そう思うと南沙織さん 百恵さんは潔かったのかも!☆彡 う~む。。。未唯さんも増田恵子さんも厳しいかな。。。
うちは 週三回なんですが 今のところは落ち着いて来て楽しんでいるようなので安心なんです。でも出かけている間の時間のやりくりで もうちょっと時間欲しいなと思っちゃうんですよ。でもヘルパーさんたちも協力的でホント感謝しています。
by ゆうのすけ (2023-07-17 01:09) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
局地的な異常気象。今年は特にひどいですよね。被害も出ているところが多いし。心配です。こちらは高温続きで私は言いとしても 親が心配で。JUNKOさんもお身体ご無理ありませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-17 01:12) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
昨日の夕飯に収穫したゴーヤで チャンプルーを作りました。売っているのより青い香りが強くて私は満足でした。あとはお浸しとかにも使いたいし。もう少し実が出来ると良いんだけれど。^^
あ、nachicさんの方は私の方よりも 最高気温がいつも高くてちょっと心配になっちゃいますね。
外に出るのも大変だけれど 家の中で一日エアコンの中というのも身体には負担になりかねませんものね。
早くこの暑さが落ち着いてくれることを願うばかりです。体調崩されませんように!^^
by ゆうのすけ (2023-07-17 01:16) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。この暑さいつまで 続くんだろうって考えるだけで疲れちゃいそうですね。まだ梅雨明けもしていないのに。
家も早めに買い物に行っておいて正解でした。昨日の昼は外を歩いている人いなかったです。
私はもうすぐに喉が渇くから ペットボトルは欠かさず傍にあるんですよ。エアコンの中でもちょっと動くと汗になっちゃうので要注意ですよね。
天地真理さんは こんな言い方しちゃうと酷ですが 当時は収入もあっただろうけれど 人気が半端ないから疲れた休みたいとかもそう簡単には意見が通らなかったのでしょうね。そしてスキャンダルが出て潮が引くように人気も一気に翳っちゃいましたものね。
精神的にも身体的にも かなりダメージは多かったんでしょうね。まだまだ今以上に業種によっては 国の労働規範や倫理的な枠には 入り込めない独特の世界でしたしね。今でも大変だというのに。
ヤブカラシ・・・見ないうちにすごいことになっちゃうんですよね。^^;うちはあまり出ないんだけれど 隣の家から伝ってきちゃうんですよ。ジャングルみたいになってる。^^;うちの植木が駄目になっちゃうので バッツンバッツン切ってます。これも気候のせいなのかな?
sanaさんも お身体ご無理ありませんように。涼しくお過ごしくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-17 01:33) 

kousaku

おはようございます、ヤブカラシはよく蝶が来ておりましたかよく行きましたね、いろんな蝶が来るんですよね、ですから昔は昆虫採集を遣るのが夏休みでしたからねよくこの花の所へ行きましたね、懐かし名前です。

by kousaku (2023-07-17 07:25) 

あーる

天地真理、懐かしいですね。なんだかうちの母親がすごく好きだったのを覚えていますが、当時はわりとジュリー・アンドリュース的な感じで、品行方正過ぎる感じで私はイマイチでした。その後あんなことになるとは思ってもみませんでしたが。
by あーる (2023-07-17 09:43) 

SGW

見事なゴーヤですね。うちのきゅうりは5本までは順調だったのですが、うどんこ病のせいか、猛暑のせいか、その後、実が大きくなりません。
1971年〜1973年は私の中学時代でした。天地真理が好きな同級生がいて、歌謡曲に目覚めました。
小学校低学年から歌謡曲を聴いていたなんですごいです。その頃私はまだ、おかあさんといっしょを見ていたような気がします。
by SGW (2023-07-17 10:28) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!よく蝶が止ったりしてましたね。私も網を持って虫探しにい行きました。でもあまりとれなかった記憶が。^^;
私は子供の頃 何を勘違いしていたのか 辛子の元の植物だと思ってました。^^;辛子じゃなくて枯らしなんですよね。^^✿
by ゆうのすけ (2023-07-17 12:27) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
老若男女関らず人気がありましたよね。
なるほど!そんな雰囲気がありますよね。ジュリー・アンドリュースの”メリーポピンズ”とか”サウンド・オブ・ミュージック”のミュージカルのような雰囲気!☆彡
清廉潔白なイメージ強かったですよね。彼女もいろいろと葛藤とか悩みとかあったんでしょうね。^^;
by ゆうのすけ (2023-07-17 12:32) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
今年は 土を変えたおかげか今のところ病気は出ていないんですが 早くも下の方の葉が黄色くなってきちゃって。あまり日が当たり過ぎるのも 植物の劣化に繋がっちゃうのかな。^^;
うちは親が商売していたので 音楽は結構周りにあったんですよ。歌謡曲の歌詞の意味は判ってなくて リズムの抑揚を楽しむ癖が付いていたのかもしれないです。”お母さんといっしょ”とか子供向け番組もよく見てた記憶が!^^♫~
by ゆうのすけ (2023-07-17 12:37) 

lamer75

ケチャップの線が入ったオムレツみたいなお月さん
美味しそう。
ゴーヤも美味しそう。
今夜は歌番組でも観ようかと思っています。
相方は暑がり私は寒がり。
by lamer75 (2023-07-17 13:55) 

ゆきち

真理ちゃんの自転車・・・たしかドレミまりちゃんが家にあったかもしれません^^;
テレビでも「となりの真理ちゃん」見ていた記憶が。
私が選らんでいたというより、親が好きだったのかもしれません。
「あなたを待つの~」は真似してました(#^^#)
by ゆきち (2023-07-17 16:54) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
なるほど!^^最近たまご高いんですよね!
挽肉たっぷり使ってオムレツ食べたいですね。^^
あ、昨日歌番組やってましたね。ちょっとだけ見ましたよ!^^♫~
by ゆうのすけ (2023-07-18 01:41) 

向日葵

連絡!!
「水路」に水が入りました!!
もう小さい子でごしゃごしゃ状態!!
この連休から水が入ったみたいです。
by 向日葵 (2023-07-18 01:45) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~を!そうですそうです!ドレミ真理ちゃん!
女の子が乗ってましたよ!あの頃ってキャラクター自転車も流行りましたよね。
「なんとか真理ちゃん」って番組沢山あって どれがどんな番組か覚えてないんですが 結構いろいろ見てました。
女の子は 今も昔も変わらず情報が早かったんですよね!いろいろ知ってるのはびっくりでした。^^モノマネも私は恥ずかしくて人前で流行らなかったけれど やってみたかった欲求はあったんですよね。大人になってカラオケでは歌ったけれど ファルセットで歌うと歌いきれないの!ぎゃは。^^;
※ドレミ風くん発売ちう! なんてCM流れたらどれだけ売れるんだろう。大人買いしそうな人多いかも。サイン付きだよ!(USO)なんか羨ましいくらいにカッコよくなっていきますね!☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-18 01:50) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
先日 区のホームページみたいなの見たら清掃中とかって出てたんで そろそろかな~って!
この暑さだから賑わいそうですよね!^^v
by ゆうのすけ (2023-07-18 01:51) 

lamer75

歌番組しっかり見ちゃいましたよ。
カバーって聞きたく無いです。
やっぱり本人に限ります。
by lamer75 (2023-07-18 02:11) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
Wow!! 早速ありがとうございます。
私も同感なんですよ。オリジナルを知らないと まだ
いいのですが なまじよく知っていると どうも違和感が先に来ちゃって。^^;
by ゆうのすけ (2023-07-18 02:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤブカラシの花って、いい蜜が出るのか、花が咲くと、回りにハチが集まるんでやすよね。
いく重の理由からも、やっかいな雑草でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-18 18:23) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
すんごいんですよね。放っておくと茎が太くなっちゃって いろんなところに絡みついちゃうんですよ!^^;
by ゆうのすけ (2023-07-18 23:43) 

lamer75

ソルティなんとかを飲んで頑張っています。
天地真理さんの次は誰に成りますか楽しみです。
by lamer75 (2023-07-19 17:52) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
ソルティ・ドッグ(カクテル)?!じゃないですよね。ソルティ・ライチ!!(多分)私も好きなんですよ。
あれ塩分も水分も摂れるからいいですよね!^^vさて次回の予告は・・・内緒です~ぅ。^^
お楽しみに。☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-19 21:05) 

Rchoose19

可愛かったなぁ~~♪
天地真理ちゃん。白雪姫って愛称が
ピッタリだったものなぁ~~。
この花、ヤブカラシっていうのですねぇ~~。
『藪辛子』?『藪枯らし』?

by Rchoose19 (2023-07-20 07:51) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
誰が最初に行ったのかと思ったら レコード会社の売り出しキャッチコピーからだったんですね。^^
ヤブカラシ・・・強力な生命力で他の草や木に絡みついてからしてしまったりするので ”藪枯らし”と書くそうなんですよ。^^
by ゆうのすけ (2023-07-20 09:55) 

ニコニコファイト

柴田恭兵の関係ないね!懐かしい。確かあぶない刑事でしたね・・^^
by ニコニコファイト (2023-07-21 08:25) 

ツツピーツツピー

ヤブカラシという名前なのですね。
子供の頃に叔母の家の生け垣で見つけて
花を摘んではおままごとをしていました。
懐かしいです^^
by ツツピーツツピー (2023-07-21 11:19) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
どれくらい前かチェックしたら一番最初は1986年だったんですね。そんな前だとは。
柴田恭兵さんカッコよかったですよね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-21 14:28) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
私も名前をしっかり覚えたのは10数年前だったんですよ。それまでは巻き付くから 親が ”へび草”って言ったので そういう名前なのかなって。^^;
今の子は知らないけれど 子供だった頃はそこらにあるものを上手く使って遊びましたよね。^
by ゆうのすけ (2023-07-21 14:32) 

向日葵

ヤブカラシ、ってお花、結構普通にあちこちで
見ている気がします。でも名前は全然知らなかった。
恭平さんの「関係無いね」。。流行りましたねぇぇ。。
「あぶない刑事」も格好良かった!!
ゴーヤは主人が大好きで、世間にこんなに流行る前から
(結婚当初から)主人に作り方を教わって、良く
食べていました。
ゴーヤカーテンが流行ったのはもっと後でしたっけ。
うちでも「やろうかな?」「やりたいな」と
検討はしたのですがー。
やはりマンションだと難しい面があって。。
当時は良くバルコニーに洗濯物を干していたしー。
今は夏場のバルコニーには迂闊に出られません!!
灼熱地獄!!
バナナムーン。。綺麗に撮れましたね。
三本線だって「味」です。味!!

とっくにコメント書いたつもりになっていて、
まるっきり書けてなかった・・!!
ホント、ごめんなさい!!
またこれに懲りず、お付き合い下さいね!!
by 向日葵 (2023-07-28 02:24) 

ニコニコファイト

宿題がない小学生いいなあ~~^^

by ニコニコファイト (2023-07-28 16:36) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
藪をも枯らすくらいに 伸びて巻き付いてしまうんですよね。葛もまたすごいんだけれど。^^
”あぶない刑事”・・・舘ひろしさんは あまり惹かれなかったな。西部警察の舘ひろしさんはかっこよかったけれど。^^;関係ないか・・・。☆~☽
ゴーヤ―は何時頃からかな?1980年代終わりには食べていた記憶が。意外と場所を取るんですよね。それに水撒きもちゃんとしないといけないし。意外と面倒。沢山実をつけても苗代の元は取れないかも。^^;
最近は ひょうたん とか へちま でもいいかなって!
バナナムーンは東の空に出て来た ばっかりだったんですよ。錯覚で大きく見えたんで撮ってはみたが電線模様入りに!
明日も暑そうです。体調崩されませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-29 00:47) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
わたしなんかの頃は いろんなのあって 絵をかいたり自由研究だとか 漢字と計算ドリル。問題集みたいな冊子もありました。工作も。ラジオ体操とかもあったしね。
でも今よりはすごく時間の余裕があった記憶もあるんですよね。ちゃんと勉強する癖をつけていたら 人生違っていたかも。小中学生くらいの夏休み。今思い返すと”人生変えちゃう夏かもね”だったかも。ぬ~ん。^^;
by ゆうのすけ (2023-07-29 00:51) 

向日葵

世間全般では「舘ひろし」さんの方が人気が
あったみたいですがー。
「あぶない刑事」の中での位置づけも「舘さん」
が1番だったみたいだしー。
たた、恭平さんは「あぶ刑事」よりずぅっと前から
ファンだったので(一時期ファンクラブにも居ました。)
専ら恭平さん贔屓でしたね。
「恰好良い事」は認めますが、何故か舘さんには
惹かれなかったなぁぁ。。
by 向日葵 (2023-07-30 02:15) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
舘ひろしさんも 柴田恭兵さんも人気でしたよね。
舘ひろしさんは この頃からかなダンディなイメージが強くなってきて なんかちょっと「泣かないで」の頃の雰囲気とは違ってきてた記憶が。柴田恭兵さんと言うと 能勢慶子さんとのドラマがまず浮かんじゃうんですが 東京キッドブラザーズで舞台もされてましたよね。名前忘れちゃったけど 純アリスさんの旦那さんカッコよかったな。(脱線)。
by ゆうのすけ (2023-08-01 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。