SSブログ

ランニングの人どうしてるんだろ? [平成のヒット曲]

[モバQ][リゾート] 暑中お見舞い申し上げます! [リゾート][モバQ] 
毎日蒸し暑いですが体調崩されていませんか?食欲は減らないし 熟睡は出来ないけれど夜は眠くなったら早く横になるようにしているので
 (毎日シャツだけ三回は取り替える!)汗びっしょりだけれど体調は崩さずに生活で来ています。水分塩分だけじゃなくて 十分な食事と睡眠をとって熱中症に気をつけて今年の夏も乗り切りたいですね。[喫茶店]

DSCN1156_01.JPG
ゴーヤの実が大きくなってきました。5cmくらい!
まだ収穫には早いけれど 黄色くなる前&爆発する前に
収穫しなくちゃ![目]
                
*************************

[るんるん]今回の一曲は 久しぶりに前回より10年戻って 30年前(それでも30年も経ってしまったの?)の1993年の今頃のヒット曲から。この年は 現天皇の結婚の儀が執り行われましたっけ(1993年06月09日)。この頃あたりからかな だんだん流行歌を追いかけるのが 個人的にあまり面白くなくなってきた食傷気味の頃。時代は バンドブームの真っ只中。もうこの頃には番組は終了してたんだけれど土用の深夜に放送されていた”イカ天”こと[三宅裕司のいかすバンド天国]。平成に元号が変わってすぐ始まったんですよね。インディーズで活躍されていたいろんなジャンルのバンドが この番組に登場してメジャーで活躍するきっかけを作って数えきれないバンドが登場しましたっけ。その後かな ビーイング系が台頭してきたりするんだけれど ロックバンドが雨後の筍よろしくヒットチャートを遷座。もうどれも区別つかなくなって おいらは食傷気味になるばかり。B'zも「BAD COMMUNICATION」とか最初はかっこいいな!って夢中になってたけれど どれもこれも変わり映えなくてそのうち離れちゃった。似たり寄ったりで飽きるんだもん!今回の一曲がヒットしてた頃は「裸足の女神」が大ヒットしたたっけ。そんなバンドブームの中でも ちょっと毛色が違ったりしてると?!って興味が湧いてしまうもので。時期的には数年戻るけれど ”たま”っていたでしょ「さよなら人類」の。白いランニング(タンクトップとは敢えて言わない!)着てドラム叩いてた人は今頃どうしてるんだろ?(木星に着いたかも。[パンチ][むかっ(怒り)]あうち!)。AURAとかもいたね。宮尾すすむと日本の社長 ジッタリンジン ピンクサファイヤ カブキロックス・・・とかいたね。そして イカ天とは関係ないんだけれど 今回のバンドは デビュー当初は他のバンドと変わらないオーソドックスな形態のバンドだったんだけれどね。1990年代になりワールドワイドなサウンドのエッセンスを組み込むことで 他とは違うオリジナリティがヒットに繋がるサウンドカラーとしてブレイクに繋がりました。そして今回の一曲は 歌い継がれるエバーグリーンな作品に。[るんるん]
DSCN1160_01.JPG DSCN1159_01.JPG 「島 唄」 THE BOOM (ジャケットは 左「島 唄 ウチナーグチ・ヴァージョン」1992年12月12日発売 9枚目のシングル ※当初は沖縄限定発売。/ 右「島 唄 オリジナル・ヴァージョン」1993年06月21日発売 11枚目のシングル。)
THE BOOM は レコード会社のオーディションに合格して 1989年5月にデビュー。今でもソロでシンガーソングライター 俳優として活躍されている宮沢和史さんを中心として活躍したバンド。あまり良く覚えてないんだけれど 「ひゃくまんつぶの涙」という作品を何かで聴いて もともと好きだった沖縄音楽をほうふつさせるサウンドに触れた時 ビビビッ!(死語だね。)と来たんですね。で「島 唄」もその後に耳にするようになって 『思春期』というアルバムをレンタルCDで借りて聴いた時 他のバンドカラーとは違ったネオ・ジャパネスクにハマってリアルタイムでヒットを体験しました。「島 唄」は もともと沖縄の醸造会社の泡盛のCMソングとして沖縄限定で(ウチナーグチ/沖縄の言葉で歌われたヴァージョン)発売。それが翌年オリジナルヴァージョンとして発売されるやいなや全国区ヒットとなり2枚のシングルが同時にヒットチャートを彩る まさにバンドの名称どおりのブームに。この頃 沖縄サウンドが じわじわと人気を高めてましたっけ。BIGIN や ネーネーズをはじめ それ以前よりじわじわと話題になっていた「さとうきび畑」を歌い続ける 森山・アニー平川・良子 や 「ハイサイおじさん」「花~すべての人の心に花を」等代表作の 喜納昌吉&チャンプルーズ 後には 夏川りみ(一度引退されて再活動 「涙そうそう」が大ヒット)さんが有名ですよね。1992年には沖縄サウンドとは関係ありませんが スーパーモンキーズとして 安室奈美恵やMAXもアイドルとした活動を始めた頃でしたっけ。

(軌道修正)「島 唄」は イントロの三線(さんしん)の音色からもう波を感じます。深く書きだしちゃうと収集付かなくなるので 今回は書きませんが。沖縄サウンドの独特な琉球音階(ド・ミ・ファ・ソ・シ・ド)って何故か心を揺さぶるんですよね。小学校の音楽の授業で初めてレコードを聴いた「谷茶前節」で おいらは衝撃を受けたのを今でも覚えているんだけれど 何と言ったらいいのかな言葉に出来ないラグジュアリー感がざわざわさせるんですね。小学校5年生だったのかな。その授業があった日に家に帰って すぐに[谷茶前節/安里屋ユンタ]のレコード買いに行きました。日本各地の音楽を聴く授業だったんだけれど 他の地域の民謡とか もう頭に入らないくらい琉球音階は衝撃を覚えました。しばらく忘れているんだけれど 流行歌のどれも似たような旋律に食傷を感じ始めた頃 その沖縄音階はとても新鮮で おいらは空想旅行に誘われるのでした。あ~沖縄の離島に行きたいな。何時になったら行けるかな?星の砂の浜の波打ち際に座り どこまでも透明な海を 只々見つめているだけでいいんだけれど。贅沢言うと さーたー・あんだぎーとシークワーサージュース もっと贅沢言うと三線の音色があったら。。。何も言うことなく 涙そうそうなんだけれど。今回の動画の中で 宮沢和史さんが波打ち際に佇むシーンがあるんですね。おいらは そんなシチュエーションにとても憧れを抱くんですよね。


その後 宮沢和史さんが発表されるサウンドは 更に
ワールドワイドに展開しジャンルを超えた作品を多数発表。
中でも怪しい雰囲気が漂う「島 唄」に続く「真夏の奇蹟」
南国の風を感じる「Brangkat ーブランカー」や賑やかな
サンバ・サウンドの「風になりたい」他 多国籍的な作品が
おいら的に混濁した20代半ばの生活感の中で 夢を感じさせ
てくれたのでした。                  
*************************
DSCN1165_01.JPG
近所でオレンジ色のユリが咲いていた。
この花を家の近くで見かけると夏も暑さを増してくる
頃だと感じます。早く梅雨明けないかな。酷暑猛暑&
激暑は嫌だけれど梅雨独特の不快さよりは良いかも。
あ~波の音のCDを聴きながら寝ようかな。[リゾート]

毎日 時間に追われて変わり映えない生活感が続くばかり 最近は親をデイ・サービスに送り出した後自分の時間を作って 数時間しかないけれど どっかへ出かけようとしても身体が追い付かない。仕事や銀行・役所・買出しなんかは仕方なく抱賭けるんだけれど 暑さの中 気持ちも引きずられてエアコンの室内で身体を休める。そんなことばかり。それじゃだめだなと思うんだけれど。・・・さてと動くか!子供の頃は もうすぐ夏休みだ!ってウキウキする頃だったけれど 何時からかな あまり心花(ときめ)かなくなってしまったのは。いい風を捕まえなくては!次回更新は 7/16 0:00の予定です。[メモ] 多忙につきコメントのお返し 皆様のブログへのお邪魔が遅くなるかもしれません。また梅雨末期なのかな荒天や 身体に負担の大きい陽気が続きそうです。みなさまもご無理ありませんように!今回はこのあたりにて。では ぐな~ぃ。[夜]


nice!(92)  コメント(39) 
共通テーマ:音楽

nice! 92

コメント 39

ゆうみ

THE BOOM流行ったようね、
なんだか この1992年あたり
私の人生の大激動で世の中がどうなってるか
ほとんどわかってないんだ。
by ゆうみ (2023-07-09 00:15) 

(。・_・。)2k

イカ天 メッチャ見てました 
良いバンド多かったですよね
中でも THE BOOMは良かったなぁ
by (。・_・。)2k (2023-07-09 00:17) 

フヂ

島唄を聴いた時、沖縄出身じゃない人が
作ったということに驚いた記憶があります。
インパクトがあって、若い頃はカラオケで
歌った思い出。たまの石川さんはたまに
(あ、ダジャレになってる…)Twitterの
TLに流れて来るのを見かけるので、
音楽活動は続けられているみたいですね。

by フヂ (2023-07-09 00:57) 

kinkin

THE BOOMの「島唄」良いですよね、「風に
なりたい」も好きだな・・・
by kinkin (2023-07-09 04:36) 

Loby

島唄って、こちらでも人気ですよ。
私が通っているリハビリテーションセンターの理学療法士さんは、日系4世の若い方ですけど島唄が好きだと言っていました。沖縄県出身の移民のひ孫でもないんですけど。
by Loby (2023-07-09 05:25) 

mm

おはようございます^^
ゴーヤ、5センチまで成長しましたか。楽しみですね^^
島唄って好きです。三線の音色が良いかな。
by mm (2023-07-09 06:47) 

バク・ハリー

ほんと琉球音階は心に響きますね。
シンプルでかっこいい。
私が聴き始めましたのは、
喜納昌吉&チャンプルーズあたりかな。
彼の地出身のアーティスト多いですが、
名曲ぞろいですよね。
by バク・ハリー (2023-07-09 07:17) 

くまら

島唄はよく聞きましたし
最近では沖縄戦を歌った物って解釈する動画も
見た記憶があります
by くまら (2023-07-09 08:29) 

NONNONオヤジ

『島唄』は流行りましたよね~。元ちとせさんや夏川りみさんのような奄美・沖縄系の歌手が増えたのもこの時期だったかな? 他にTHE BOOMで覚えてるのが『中央線』! 中央線沿線の住民だったのでとても身近に感じましたね~。
ちなみに、たまの知久さんと環八沿いの歩道ですれ違ったことがあります。「普通にこんなところにいるんだ~!」と思っちゃいましたが、そんなもんですよね~。
by NONNONオヤジ (2023-07-09 10:09) 

kou

ピンクサファイヤは可愛かったですねー!
P.S. I LOVE YOUや抱きしめたいが大好きで時どき車で聴いてるんですよ。
THE BOOMと言えば映画「ハル」の挿入歌だったTOKYO LOVEが大好きでした。懐かしいな~
by kou (2023-07-09 10:30) 

そらへい

ゴーヤ楽しみですね。
我が家はゴーヤ作ってませんが
キュウリがたくさんとれて、
キリギリスになりそうです。
by そらへい (2023-07-09 10:37) 

みぃにゃん

暑いですね~蒸し蒸しじめじめで体がべとべとします。
ゴーヤもう立派にそだっていますね。
食べるのが楽しみですね!
by みぃにゃん (2023-07-09 15:56) 

TAK

こんにちは!
オレンジのユリ、これは「鬼百合」かと…。茎と葉っぱの付け根に「零余子」ができてると思うんですが。
若い時の宮沢和史さん(「島唄」のジャケット写真)、今の息子さんにソックリでビックリ!息子は母親に似るって言いますけど、彼の息子さんは違うみたい。ちなみに私は姉二人と合わせて「母」に似てます(笑)。
梅雨でお日様がお留守にしてても、しばらく猛暑が続くみたいです。どうぞ体調を崩さぬようご自愛ください(皆さんも)。
by TAK (2023-07-09 16:16) 

tommy88

暑い一日でした。
明日、長女がドイツに帰ります。
今日は朝から、飯田橋へ台湾朝食を食べに。
歩いて早稲田へ、村上春樹カフェ。
歩いて高田馬場。
馬場から、乙女の頃の妻と毎日歩いた道を下落合へ。
その後、トキワ荘へ。
炎天下、水分補給を誤り、眩暈に脱力。
あわてて、大型薬局へ。
経口補水液オーエスワンを購入。
レジに並びながら倒れそうだから、オーエスワンゼリーをまず。
順番が来てレジでは、空っぽのゼリーを渡すとポイ。
いやいや今飲んだからレジに加算してよ。
正直者でした。
2万2000歩、気を付けなくては。
そして夜は、本八幡のイタリアンへ。
それでもボクは歩いていく。
実に、どんよりと寂しく、島唄でも歌うかな。

by tommy88 (2023-07-09 16:42) 

ヤッペママ

我が家ゴーヤは欠かせない食材なのに…
今年は植えそびれてしまいました。
大きくなるの楽しみですね。
by ヤッペママ (2023-07-09 17:38) 

JUNKO

30度越えが2日続いています。北海道も暑くなりました。
by JUNKO (2023-07-09 18:58) 

ameneko

The Boom懐かしい、デビュー前からThe Boomのスタッフだった人と知り合いだったので、デビュー前のデモ・テープとか聞かせてもらっていたのでした、個人的にはその頃のイメージが強いのですが。87年にデビューが決まった経緯も色々聴いていたのを思い出しました。
by ameneko (2023-07-09 21:39) 

あーる

THE BOOMは、ワールドミュージックっぽい曲が多かったですよね。私はサンバ風のが好きでした。今では息子さんが立派に育って……時代を感じますね。
by あーる (2023-07-09 23:09) 

lamer75

「島 唄」聞かせていただきました。
by lamer75 (2023-07-10 00:02) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅れちゃっています。
なかなか時間が取れなくて もう少しお待たせしちゃうと思います。ぺこり。
今日もかなり気温が上がるとか・・・倒れないように注意しなくちゃ。みなさまもお身体の体調第一で無理なくお過ごしくださいね。夜が明ける・・・。^^☆彡 
by ゆうのすけ (2023-07-10 04:10) 

kousaku

ゴーヤが立派に育っていますね、これは楽しみですね、歌は全く分かりませんが島歌は聞いたことが有りますね。
by kousaku (2023-07-10 09:19) 

ゆきち

「たま」!
ピテカントロピクスになる日も近づいたんだよ~♪
1回聴いたら忘れられないメロディーと歌詞でした^^
「島唄」は大好きでよく聴いていました。
おっしゃる通り琉球音階は新鮮なのに懐かしいようで心を揺さぶりますね。
by ゆきち (2023-07-10 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

沖縄音階といえば、、、タイガースのシーサイドバウンドも、沖縄音階で作られてるんでやすよね。
あっしはずっと気づかないで、最近、近田春夫さんが著書「グループサウンズ」に書かれてるのを読み、初めて、あっ!ほんとだ!と気づきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-10 12:56) 

英ちゃん

暑中見舞いより酷暑お見舞い申し上げます(;^ω^)
しかし、昨日の暑さは尋常じゃないねぇ(^_^;)
今日も猛暑日になるらしいけどね( ̄▽ ̄;)
何処にも行く気がしないし、ブログの訪問もサボってます(;^ω^)
てゆーか、ブログネタももうないので来週から更新は休みます( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-07-11 00:51) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しがすごく遅くなっちゃいました。ぺこり。なんでこうも時間を有効に使えないかなと。。。
やっぱり疲れてるのかな。気持ちにノリがない!
毎日同じ繰り返しの生活感に張り合いがないのも要因なんだろうね。暑いのも勿論。。。

♪ゆうみさ~ん 私も記憶の中でいろんなことがあって今思い出しても これって言う決め手がない人生観薄い頃でした。なんだかあの頃は まだバブル(私は恩恵って殆どないんですが)の余韻が残っていた頃のようで。。。まだ若かったんだけれど その後の社会経済のことなんか何とかなるだろうと・・・。今思えばもったいない時間の使い方をしてしまったな・・・と思い出すのがその頃でした。☆彡

♬(。・_・。)2kさ~ん 当時土曜の深夜ってイカ天でしたよね。その前はオールナイト・フジ。
最近は そういう番組無いからテレビも見なくなっちゃいました。

♫フヂさ~ん 難しい歌でしたがインパクトはかなり大でしたよね。^^
石川さんでしたね!^^たま~に TL(タイムラインですよね!^^ティーンズ・ラブと勘違い!ぎゃは!)で流れてくるんですか!^^最近twitter見れないんですよね。早く元のようにしてくれると良いんだけれど。知り合いのが見れなくて・・・。^^;
音楽活動されているんですね。やっぱり太鼓叩いてるのかな!^^♫~

♯kinkinさ~ん 「風になりたい」の まさにサンバのサウンドは心地よいですよね。大きな音で聴いて ジメジメした暑さを昇華して欲しい!^^♬~

♭Lobyさ~ん 今回のアーティストは ブラジルでも人気があるんですよね。島唄のサウンドって サンバやボサノヴァのように 魂を揺さぶる何かがあるのかもしれないですね。ロックのようにズン!というのではなくて心にじわりじわりと響いてくるものがあるように思えて仕方ないんですよ!^^♫~

♮mmさ~ん 小さな実が幾つかついてきました。今週末あたり 一個とれたら夕飯にだそうかなと。^^
三線の音色って 不思議ですよね。身体の力がほぐれるようで 持ち得ているかは判らないけれども 先祖から受け継がれたDNAのどこかに反応するような心地よさを感じますよね。^^♪~

♪バク・ハリーさ~ん 二音抜けているだけで とても不思議な音色になることを知ったのは 小学校の頃でしたが あの頃はただ面白かっただけでしたっけ。
そのころちょうど チャンプルーズが話題になって 何じゃこれ?みたいなイメージだったんですが とにかくスピード感のある「ハイサイおじさん」は衝撃をおぼえました。深夜のラジオで聴いたのが初めてかな。それから沖縄は憧れの地になりました。^^

♬くまらさ~ん 沖縄音楽には いろんな思いが歴史と共に刻まれているんですよね。私は行ったことは無いので夢のようにしか思い描けないのですが いにしえの映像を見ると胸が締め付けられる気持ちにも。
そこにも人を惹きつけるものがあるのでしょうね。

♫NONNONさ~ん 沖縄出身のミュージシャンが台頭してきたのもこの頃でしたよね。喜納昌吉さんは70年代くらいから知っていますが 90年代になっての数多くのアーティストが登場してきたときは 一気に沖縄サウンドが全国区に!かりゆし~!♫~
「中央線」THE BOOM もヒットしましたね。中央線沿線って結構ミュージシャンの方が プロアマ問わず住んでおられたりしてるようですね。今は判りませんが専門の楽器店も数多かったし!(音楽だけでなくいろんなジャンルのアーティストも!)
知久さんは 普段もステージ衣装のような感じの格好なのかな???ランニングの人も・・・。

♯kouさ~ん ピンクサファイヤは 女性グループでも本格はバンドでしたよね。あの当時はいったいどれくらいのバンドがいたんだろう?私は区別つかないのもかなりありました。
あの映画に宮沢さんも出られてたんですよね。結構早い時期に役者としても活動されてたんですね!☆彡

♭そらへいさ~ん キュウリもいいですね。ゴーヤ―は流石に冷やして そのままというのは・・・。^^;
キュウリは冷やして 味噌とかはちみつとか美味しいですよね。^^

♮みぃにゃんさ~ん 私も汗かきなので何度も着替える羽目に!も~嫌、ご~いや~、ゴーヤー・・・。(爆)今年は新盆お忙しくなりそうですが ご家族皆さんご自愛くださいね。☆彡(うちは月遅れだけれど 東京はもうお盆ですね。)

♪TAKさ~ん そうなんですよ。オニユリ!むかごもついてましたよ!^^隣の家のなので抜いてくるわけにはいかず眺めています。^^
宮沢さんの息子さん もうこんなに立派になられたの!ってほんと似てる顔つきにびっくり 光岡ディオンさんもお綺麗な方でしたよね。
TAKさんは お母さんになんですね。私は父親似みたいなんですよ。よく男の子は母親似だとカッコいいと言われますよね。^^私はどうも むさっ苦しい感じみたいで。^^;TAKさんもお身体無理ありませんように!☆彡

♬tommy88さ~ん 精力的に動かれていますね!^^
あ!でも無理だめですよ。
私も今年は経口補水液とか 自分で飲んでも親に飲ませてもいいかなと思って 冷蔵庫にストックさせています。これからますますヒートアップして行く陽気に打ち勝たねば!
お嬢様ドイツに戻られたんですね。しばらく寂しくなっちゃいますね。なるべく炎天下は外を避けるようにしているんですが それでも出ないわけにはいかず
着替えとそれに大き目の保冷剤(氷)を幾つも持って
小さいのはタオルに被せ 首の後ろに来るように巻いてます。帽子も用意しなくちゃ。と思いながら買い忘れています。^^;

♫ヤッペママさ~ん ありがとうございます。^^うちは今年は面倒だなと思ってたんですが やはり日除けは必要だし。。。重い腰を上げて苗を植えました。
例年よりは 茂りも良くて!実が沢山出来るといいな~。しかし毎日の水やりは必須です!^^;

♯JUNKOさ~ん 北海道も最近は気候が変わってきたんですかね。短い夏というイメージで カラっとして爽やかな夏を思い浮かべるんです。雪の融ける時期も昔と比べて早くなりましたよね。こっちよりは過ごしやすいんだろうな!^^

♭amenekoさ~ん うわ~っ 羨ましいですね。THE BOOMは 名前は知ってたんですがメジャーでデビューしたころは 彼らの音楽って たくさんいた他のバンドと変わらないんだろうなと思っていたら 大化けしましたよね!^^♪~

♮あーるさ~ん そうそう まさにワールドミュージックが叫ばれている頃に大きく花開きましたよね。
息子さん 宮沢和史さんにそっくりになって来ましたよね。お母様も綺麗な方だったし うらやましい~っ!☆彡

♪lamer75さ~ん 最近は海の方に行かれましたか?この歌を聴いたら 近くの東京湾でも良いんですが足を浸かりに来たくなっちゃいました。^^;

♬kousakuさ~ん だんだん大きくなってきてます。今は10cmくらいなんですが もう少し大きくなるといいな!^^
「島 唄」は もうだいぶ前の歌なのに 多くの人に歌い継がれて 日本の伝統的な作品のひとつになったようですね。^^♪~

♫ゆきちさ~ん たまのメンバーってみんな個性的でしたよね。初めてテレビで歌っているところを見た時は 釘づけにされちゃいました。やはり石川さんの「着いた~っ!」は 夢見ちゃうくらい衝撃的。^^;
沖縄音階って 何でしょうね。すごく安らぎを感じるんですよね。海に行きたい~っ!^^

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん 知らなかった!初めて知りました。びっくり!!
今 脳内アレンジ再生で「シーサイド~」を三線の音色で慣らしてみたんですが まさに大フィット!イイですね!三線のおだやかなテンポで弾くのもありです!^^v ♬~

♭英ちゃんさ~ん ほんと尋常じゃないですよね。私は良いけれど親が具合悪くなったら大変ですし 何かと気をもんでしまう暑さです。
英ちゃんさんも ご無理ありませんように!^^

・・・それにしても 蒸し暑くて!もう梅雨明けが見えてきそうなんだけれどね。大雨で災害が発生してしまった地域も。こちらは本当に降らない。関東北部の方は夕立とかあるけれど 南部はなんでこう降らないのかな。曇ってきたりはするんだけれど。。。みなさま ご自愛くださいね。暑中お見舞い申し上げます。☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-11 03:41) 

YUTAじい

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-07-11 13:58) 

ゆうのすけ

YUTAじいさ~ん いらっしゃいませ!
素敵な一年になりますように!^^v
by ゆうのすけ (2023-07-11 22:18) 

ニコニコファイト

宮沢さんの圧倒的な歌唱力^^沖縄出身かと思いきや、確か違いましたね^^
by ニコニコファイト (2023-07-12 15:17) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
私も最初沖縄出身なのかな?と 作品と現地の言葉がフィットしていて そう思っちゃいました。^^
とても情感のこもったパワフルな歌唱ですよね!^^
by ゆうのすけ (2023-07-12 15:38) 

lamer75

ず〜〜〜っと読んで云ってTHE BOOMにたどり着くって
流石って感じしました。
改めて。
海行きたいです。
海水に浸かりたいです。

by lamer75 (2023-07-13 17:08) 

ナツパパ

あ、風になりたいも彼の曲だったのですね。
賑やかで明るくていい曲でした、いかにも夏に似合いで。
by ナツパパ (2023-07-14 09:31) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
^^;お恥ずかしです。なにか オチをつけなきゃいけないなと思ってたんですが 勝手についてくれてたのはこのバンド名のおかげかと。^^;
以前記事で拝見させていただいた 湘南の海!今頃 R134は大渋滞でしょうね。でも海風のある日は 気持ちいいかもしれないですね。^^
by ゆうのすけ (2023-07-14 17:40) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
打楽器ドンドコのとてもパワフルな作品ですよね。
サンバ・ブラジル・カーニバル・・・ワクワクして来ちゃう高揚感は ブラジルでも大人気だそうですね。^^♫~
by ゆうのすけ (2023-07-14 17:43) 

向日葵

暑中お見舞い申し上げます。。
梅雨も明けないうちから殺人的な暑さが続きますね。
今でこれ、では、夏本番にはどうなっちゃうん
でしょう!?今から怖いです!!
THE BOOMは流行りましたよねぇぇ。。
このバンドのリーダー的存在だった宮沢和史さん、
だけだったか、メンバー全員だったか良く覚えて
いませんが、確か沖縄出身の方たちじゃない、
とか?(間違えていたらごめんなさい。)

寄る年波で、身体もあちこちガタが来ていますし、
若い時に比べると明らかに体力気力落ちています。
回復力もホント、とことんなくなってしまいました。
幾つかの医者通いで毎日が忙しいです。。
一カ所で一遍で済まないものかしらねぇぇ。。

そこへこの毎日のような殺人的な暑さ。。
頑張る気力も端から削がれて行きますね。
まあ、まだなくなってはいないので、今の弾け
ぶりは些か不安ですが、コロナも5類になって、
行動制限も大分緩和されたことですし、
花火大会やいろいろなイベントも今年はかなり
復活して来ているみたいですので、楽しみを
見つけて、上手に夏を乗り切る方法を考えるしか
ありませんね。
こう暑いとお母様の健康も心配ですね。
お母様と一緒に上手に乗り切って下さいましね。
(書き込み、すっかり遅れてしまってすみ
ません。。)
by 向日葵 (2023-07-15 05:17) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
毎日どっと疲れる様な暑さが続いてますね。なるべく外に出ないようにしているんですがそうもいきませんものね。
今日は まだしも明日からの高温予想が気にかかります。

THE BOOMは 沖縄県とは関係なかったんですよね。どこかエキゾティックな音楽がそそりました。その後日本発のワールドミュージック路線が国内だけじゃなくて 海外でも受け入れられて大ヒット。バンドブームの中 ひときわ異彩なカラーを放つことで唯一無二の存在感に繋がったんですよね。

私も膝や腰に痛みや重みを感じたり 肩が張ったりそこから眼精疲労とか・・・。なんか壊れ始めてます。今は 調子悪い時は無理しないで休む!これが一番の回復につながるって よ~く判る気がします。それでも追われてイライラしちゃうんだけれど。^^;
私はまだいいんですが 親はそうもいきませんしね。
これまで4年近く暑い時期は 病院に居たり老健に居たので 暑さを気にせず生活していたので はやく陽気になれて乗り切れると良いんですけれどね。^^
向日葵さんも お母様如何ですか。いろいろと大変ですが お互い暑い時期うまく乗り切っていきましょう!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-15 10:38) 

lamer75

書中お見舞い申し上げます
暑さを感じないのは感覚が麻痺してるからだと云われます。
でも、冷房の寒さを案じないのも同じじゃ無いかと・・・
暑さが色々な違いを感じさせてくれる夏です。
少し走って来たので少し見返したいです。
暑さに負けないで海に行こう。
by lamer75 (2023-07-15 12:22) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
今日は陽射しが無い分幾らかしのぎやすいんですが それでも暑いです。明日明後日の極端な高温予報・・・親の様子を注視しなくては。それだけが気になるんですよね。^^;
私は敏感過ぎるのかな。^^;でも汗びっしょりになるのもまた身体の感覚反応ですものね。
来週こそは時間を調整して 海の方に行ってみたいです。^^
lamer75さんも体調崩されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-15 15:21) 

sana

暑中、まさしく暑さの真っただ中!お見舞い申し上げます。
ゴーヤは夏らしいですね。そろそろ食べようかしら。
93年?…必死に頑張ってた頃かなあ。少しは成果も見えて、でも超ハードだったかも。
「イカ天」見てましたよ。「たま」が面白くて、印象深かったです。
バンドはあまり覚えない方かも。一時多くなり過ぎた感じで。あ、B'zは好きですけどね。
「島唄」は別格! 大好きです。胸に響く歌声ですよね。沖縄サウンド、そういえば流行ったのですね。
宮沢和史さんは沖縄の出身だとしばらく思い込んでましたが、確か山梨かどこかで‥ 沖縄に旅行した時に、戦争の惨禍に衝撃を受けて作ったとか。
世界中を旅行して、各国の音楽に造詣が深いそうで、ワールドワイドな曲が作れる印象です。
息子さんはよく似ていてもう少し柔らかく、朝ドラに出ていて本人は良かったのですが、脚本にちょっと難ありで、せっかくなのに^^;
何とか夏を乗り切りましょうね!^^
by sana (2023-07-16 20:46) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^初収穫出来 昨日はゴーヤーチャンプルーを作りました。なんだか実を取っちゃうのがもったいなく思えて・・・それでも放っておくと爆発しちゃうし。^^;夏バテにも良いというので早速調理しちゃいました。☆彡
1993年 私はいろいろ迷っている頃でした。しかし目の前には三十路というのも見えていましたし いろいろ妥協することも覚えた頃です。
ちょうどバンドブームで 流行歌もどれも似たり寄ったりの食傷気味な感じを覚えて つまらないなと思うころでした。自分のこともあったから余計だったのかもしれないですね。^^;
そんな中 宮沢和史さん率いるTHE BOOMは違う!って飛びつきましたね。そうそう宮沢さんは山梨ご出身でしたよね。それからいろんなジャンルの音楽を吸収して幅広い作品を!海外でも受け入れられましたものね。^^
息子さん だんだんお父さんに似てきましたね。宮沢さん自身もすごく貫禄が付いて来たみたい。^^♫~
しばらく暑い日が続きそうですが 無理なく乗り切っていきたいです!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-17 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。