SSブログ

子供らは 夏休みに入ったとか…。 [1973年のヒット曲]

そろそろこっちも梅雨明けかな?(この記事を書いている7/21の昼過ぎ~夕刻)[ひらめき]ここだけ追記・・・20230722 21:00 今日の昼頃に関東も梅雨明け宣言があった![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]どれくらいぶりだろう?外から湿った匂いが流れて来た。夕立のあとのアスファルトを濡らした匂い。あれに似た夏のかほり。こちらは雨が降ると予報が出ても全くと言っていいほど降らないから ほんの5分位(すぐに地面は乾いてしまうのだけれど)の弱い雨でもなんだか嬉しかった。こちらは完全に空梅雨。水がめの北関東の方は降るのだけれど 年々こちらはカラカラ。これはこれで災害なんじゃないかなと思うんだけれど。。。子供たちは夏休みに入ったんですね。テレビで見たんだけれど 宿題が無い小学校もあるとか・・・。うん十年前のおいらからしたら 嬉しい極まりないけれど 自主性にゆだねて有意義な長期休暇を・・・おいらは多分 否きっと無理だろうな。朝顔も水やり三日坊主で枯らしちゃったし。[たらーっ(汗)]今は塾へ行く子も少なくないだろうし 子供が休みの間家にいるって親御さんも大変だろうね。おいらも昼前から洗濯機回しながら 親の昼ご飯を作り 続けざまに夕飯の副菜作ってたら嫌になっちゃった。[レストラン](週末は時間取りたいし 午後からブログ記事を書く心算だったからなんだけれど。[目]そしたら湿ったかほりが流れてきたんだよ。[小雨]

DSCN1211_01.JPG
水たまり。すぐに乾いてしまった。
DSCN1208_01.JPG
雨あがりのランタナ に しじみ
*****************

[るんるん]さてさて今回の一曲は 前回の天地真理さんに続き半世紀前の1973年の夏に大ヒットした作品から。70年代初期のトップアイドルとして 振り付けで人気を博したアイドルのパイオニア(先駆者)としてこの年に頂点を極めました。子供たちの間にまでキャッチ―な振り付けを真似をするくらいの人気を博す これは前回の記事にもつながるんだけれど 70年代アイドルの存在に大きな影響を与える要素の答えのひとつなんじゃないかなって決定づけられると思うのです。50年前の8月末に大ブレイクをするとあるアイドルにも そのヒット曲の音楽的系譜を引き継ぐ70年代中期から後期に一世を風靡するアイドルにも同じことが当てはまるんですよね。おいらは なんで惹きつけられたのか思い出せないんだけれど やはり高揚する心躍るリズム感と振り付けは大きな影響を受けたんでしょうね。前年のデビュー曲は その頃は多分タイトルも知らなかったはず。歌は聴覚えはあっただろうけれど 口ずさんだりしては無かったかも。あの手を振る振り付けは1973年の時代をキラキラと彩ったっけ。おいらの弟は歌のタイトルと同じく左ききなんだけれど あの時から羨ましくてね。その後 左利きの人って右脳の働きがう~たらこ~たらで 頭がいい(?!詳しく知らないけれど。)とかね。そんなこと比較されちゃうと なんかね。。。そんなこともありましたっけね。[るんるん]
DSCN1187_01.JPG 「わたしの彼は左きき」 麻丘めぐみ 1973年07月05日発売 5枚目のシングルで最高の売上を誇る代表作。前年にデビュー作「芽ばえ」で歌手世ビュー。発売と同時にヒット街道まっしぐらで 最高第三位を記録するのですが 芸歴は意外に長く生後からモデルとして また舞台に出演するなど活躍されていた麻丘めぐみさんは お姫様カットと言われる長い髪と ちょっとはにかんだような笑顔が印象的でした。デビュー年の暮れには日本レコード大賞の最優秀新人賞を獲得し新曲を出すたびに 人気はさらに上昇。どことなく哀愁を感じる「悲しみよこんにちは」 タイトル通りはずむ「女の子なんだもん」 爽やかな疾走感を感じる「森を駈ける恋人たち」に続き 今作を発表するのですが ヒットチャートで独走する「恋する夏の日」天地真理にぴったりと追随し 1973年の8月中旬(お盆の頃)に首位を奪いその後2週間独走するんですね。
初夏に発表になったこの作品は 夏を意識した爽やかで開放感あふれるサウンドで 歌う姿も小刻みにリズムを刻んだ振り付けがかわいらしかった。なんといってもこの作品の見どころ聴きどころは サビとキメの振り付けで 特にキメとなる最後にマイクを右手に持ち換え 左手を前後にひらひらと返すところ。ここを子供たちは真似したんですよね。売り上げ的には 約50万枚を売り上げて唯一のトップを獲得した作品に。その後10月に これまたイントロの台詞と夢心地な軽さで さらに爽やかさを追求した「アルプスの少女」が連続ヒット。[電車]昨今オリジナルとはかけ離れたコミカルな印象が強い(学習塾のCMでおなじみ/クララの腹黒い役のイメージがなんだか好き!アニメ本編で見た とろけるチーズの乗ったパン&ペーターのお婆さんに食べさせようとした ロール型の白パンはすんごくおいしそうだった。山に帰った時お婆さんに白パンを差し出した時は 涙堪えるの大変だったんだにょ!・・・今回の脱線。)[電車] テレビ版アニメのハイジは 翌年からの放送だから 裏でつながりがあったかどうか知らないけれど 先取りはしていたんだよね。さらに年が明け1974年には 歌い出し前サビが 風邪薬のCMにも使えそう?!な「ときめき」もまたヒット。しかしその直後コンサートの際に舞台から落下してしまい 怪我で約半年活動が制限されたのをきっかけに 復帰と共に歌の路線変更もあったのですが人気に陰りが・・・。1977年には結婚を機に引退。しかし今から40年前の1983年に離婚をきっかけに 女優・歌手として復帰。それ以後は演出や企画等も自ら行い活動の幅を広げられているんですよね。時折バラエティ番組で大活躍された過去にも触れ 大変だったことや歌うことは好きじゃなかったなんて話を聞くと 今の飾り気のない雰囲気もまた素敵だなと思うおいらなのでした。


小学校に入って初めての夏休みって思い出に残ってないな。
登校日とかプールとかもあったはずなんだけれど。さっき
書き出しで書いた枯れちゃった朝顔。夏休み明けに友達の
ひとりが鉢植えを学校に持ってきたんだけれど種が出来て
たりしてたな。その時記憶の中でもなんで自分はちゃんと
世話することが出来なかったんだろうって 悔やんだのは
意外と覚えてるんだよね。あの時の朝顔持ってきた友達は
公務員の家の子で勉強も出来た子。上に兄もいたのかな。
何でも出来る子で それでいて鼻に掛けたりしない出木杉
君みたいな子。今頃どんな生き方してるんだろうな?  
間違っても おいらみたいな おばかじゃないだろうね。
あの頃 上の兄姉が欲しかったな・・・。       
*************************
DSCN1175_01.JPG
一回目のゴーヤの収穫が出来たYO!まだ数個の実が
付いているんだけれど 少しづつ取って食材に使って
ます。でも葉っぱは元の方から黄色くなってきている。
これから夏本番なのにグリーンカーテンとしては無事に
作用するのか。ちょっと不安な気もする文月末。   

菩提寺から季節の便りが届き 盆供養会の施餓鬼塔婆を頼みに行ってきた。ここ数年コロナもあり供養の仕方も変わり それまでは本堂内にあがって焼香し廻向之証(えこうのしょう)を預かっていたんですが 前年前々年同様に本堂にあがらなくても今年からは焼香が出来るとのこと。毎年エアコンのない扇風機フル回転の本堂(それでも意外と快適)で汗をぬぐってたけれど こうして少しづつ変わってゆくものなのだろうなと 時の移ろいを感じた。住職や檀家の世代も変わりゆき そこにも時の流れを。さらに義父の命日も また巡ってくる。毎年お盆もなんとか営み過ごしているけれど なんだかいつも同じように一年の時が流れてゆく。数か月後には おせちの用意しているんだろうな。目新しい環境や生活感に憧れを持ち 夢は見るけれど簡単に叶うものでもない。ありふれた日常が幸せなのだろうけれどね。安定が続くとも限らない。このままでは まだまだ着陸するようなことは出来ない。頭の痛いことばかり浮かんではやり過ごしている。避暑地が思い浮かんでも まぼろしの砂時計。良いことなかな・・・そんな口癖を打破したね。またも夕飯の準備に取り掛からなくては。その前に 外の打ち水をしてこよう。次回更新は7/30 0:00の予定です。[メモ](明日辺り 梅雨明け宣言が関東にも出るかな?夏の幕開けを告げる梅雨末期雷雨とか夕立とか 昔はウキウキしたものだけれど。昨今は災害の出ている地域もありますものね。kouさんのところ大丈夫かな。)どこかのワイドショーで言ってたけれど 今年も異常気象だそうですね。話題を理解し 時の流れに乗ろうとするのも必要な場合があるのだろうけれど いろいろと気持ち的にも追いつくのが大変に思えることが多々ある。流れも必要だろうけれど 岩場にあがってそれらを上手く咀嚼(そしゃく)して 自身に合った時の流れを知るというのも また正解なのかなと。いろんな事件や事故報道なんか見ていると みな早すぎる潮流に我を見失っているような気がしてしまう。もちろんおいらも そうで面もあるしね。さてと・・・また ぼちぼちと踏み出しますかね。今回はこのあたりにて。皆さんお身体ご無理ありませんように。では ぐな~ぃ。[夜] アイス食べちゃったから また買ってこよう![コンビニ][モバQ]

DSCN1194_01.JPG
しましまうまうまバー [レストラン]


nice!(99)  コメント(62) 
共通テーマ:音楽

nice! 99

コメント 62

猫毬

( *´∀`)ノ はーい先生~♪異常気象が10年以上続くのは既に異常とは言わないと思いまぁす♪♪ww。なんで気象の人とかは異常気象って言いたがるんですかね~( ̄▽ ̄;)。もはや現状では過去の平年並みの気候は「異常気象」で雨風含め、記録的な災害が起きる気候の方が通常。「正常ではないけれども通常」って事なんだと思うんですけどね(;^ω^)。。私の彼は左利き♪流行りましたね~^^で、実際に若いころに大勢集まった呑み会で調べたんです。実際に全てが左利きの人は存在するのか?っで( *'w')b結果的に、、いなかったwwwんでも歌詞に出てくるのって左利きの人でもそうでなくても出来そうな事が多いですよね~^^。世知辛い世の中になってきましたねぇ。。(;`・_・´)ン-。。やだなぁ。。(´・ω・`)
by 猫毬 (2023-07-23 00:25) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
そうだそうだ!もう10年近く異常だって言ってる!
なんか異常って言ってる方が 気持ちが落ち着くような気さえしちゃうな。もう日本は亜熱帯なんですよね!これ誰かが言ってた!やだな・・・。もう戻らないんだろうな。次に待っているのは熱帯?!そういえば サバナ気候とか勉強した覚えあるな。もうみんな忘れちゃってるよ!ぼけら~っ。ー ー。
あ、弟もすべて左ききじゃないな。右脳がどうたらとかいろいろ言ってたけれど 弟は要領も良いから私の駄目なとこ見て・・・そんなのもあるのかな。自主性があったりとか。あ~上の兄姉欲しかったな。今思うと上で得したことって そんなないな・・・。おばかな振りしてればいいか・・・。(実際ふりじゃないかもしれないけど・・・。げげぼ。☆彡)
ま~私もおかしいけれど 世の中ホントおかしなことになってるね。どこかの中学生のマック出禁とか。ホント怖いわ!まぁ偉い肩書のもおかしいの多いけどね。気をつけませう。ほんとやだな~。^^;
by ゆうのすけ (2023-07-23 01:25) 

(。・_・。)2k

そういえば夏休みなんですねぇ
なんか羨ましいですよね
わたしの彼は左きき Amazonミュージックの
プレイリストに入れて聞いてますよ
この辺の歌って本当いいですよね

by (。・_・。)2k (2023-07-23 02:04) 

kinkin

子供達、夏休みに突入ですね・・・^^;
麻丘めぐみさんは「わたしの彼は左きき」
以外、思い出せないです(^^ゞ
by kinkin (2023-07-23 05:14) 

mm

おはようございます^^
梅雨もそのうち死語になるのではないかと思うほど「梅雨らしさ」がないですね。夕立ももう死語に近い。
麻丘めぐみさんは名前は知っていますが、歌は聴いたことが無いと思います。この頃はフォレスタと言うグループの歌く昔の曲をよく聞きますが、麻丘めぐみさんの曲って無いのか、わたくしが選んでないだけなのか・・・出てこない。
by mm (2023-07-23 07:12) 

ニコニコファイト

もう異常気象ではなく、通常気象になりつつありますね。
通常といっていいものか??
やっぱり、異常気象のほうが良いですね。
by ニコニコファイト (2023-07-23 08:35) 

NONNONオヤジ

コロナ禍以来、子どもたちの登下校時間も変わったりした(半分が午前中の、もう半分が午後の登校になるなど)ので、何となく、夏休みの始まりにも気付かなくなりましたね~。梅雨明け早々、猛暑日が続くようです。熱中症に注意しましょう! 意外と夜間(就寝中)の熱中症も多いみたいですよ。寝る前と朝起きがけの水分補給が大事ですね~。
by NONNONオヤジ (2023-07-23 09:17) 

みぃにゃん

こちらは梅雨明けして夏本番になりました。体がこの猛暑についていけないですが・・・ロッキーもがんばってくれています。ランタナ可愛いですね~
by みぃにゃん (2023-07-23 11:12) 

TAK

こんにちは。お暑うございます。
「ラジカセ」から「モジュラーステレオ」にグレードアップした時に最初にかけたレコードが「アルプスの少女」でした。「テクニクス」ブランドではない「ナショナル」ブランドの安いステレオでしたが、それでも良い音に聴こえて大満足でした。
麻丘めぐみさんの「歌手の旬」もやはり約3年なんですね?
朝顔の観察記録は小学2年生の夏休みの課題でしたが、最初に植えた種から発芽した「芽」を折ってしまったので、その後観察記録をどうしたのか覚えていません(笑)。
菩提寺の檀家さんが高齢のため、施餓鬼塔婆のお願いは5月に済ませてます。それでも暑かった!
by TAK (2023-07-23 14:30) 

lamer75

10度位の温度差しょっちゅうだしね。
最近左利き多くなりましたね。
そのうちハーフなんて当たり前になって来るんでしょうね。
by lamer75 (2023-07-23 15:42) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
今の子は 私らなんかの子供の頃と夏休みもだいぶ変わってしまったとか。朝早くからラジオ体操とか行かなくてもいいみたいだし。あ、子供の頃ってまだエアコン無かった。扇風機でも間に合うくらいの暑さだったしね。外にもよく遊びに行って真っ黒に日焼けして!毎日そんな繰り返しだったみたいな記憶。今回はそんな頃のヒット曲なんですよね。懐かしくて どこか心落ち着く余裕を感じられます。^^♫~
なんだか夏になると (。・_・。)2kさんが川で流されちゃったことを思い出すのです。^^;
by ゆうのすけ (2023-07-23 15:52) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
最近は暑いせいもあるんだろうけれど 子供たちがギャーギャー騒いで遊んでる姿って 見かけなくなりました。家でゲームとかやっているのかな。勉強もタブレット使ったり!なんか面白そう。夏休みの宿題も昔みたいに沢山は出ないみたいだし。羨ましいです。
麻丘めぐみさん・・・結構ヒット曲沢山あるんですがキャッチ―なのだとこんかいの一曲とデビュー曲の「芽ばえ」くらいなのかな。多くの人に認知されているものとなると・・・。^^♫~
by ゆうのすけ (2023-07-23 15:57) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
毎日暑いですね。梅雨とか夕立のイメージがホントないですよね。毎日カンカン照り。外に出るのもまず危険じゃないか確かめちゃいます。^^;
あ、フォレスタって BSの番組に出ているグループかな。時々親が見ているんですよ。懐かしい歌を綺麗なハーモニーで歌われているんですよね。^^♫~
by ゆうのすけ (2023-07-23 16:02) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
そうですよね!通常と言っても過言じゃ無かったりして。。。^^;まぁ人も外に出ていないし出かけるって皆さんどこに行ってるんだろう。ショッピングモールとかプールとか行って涼まれるのかな?先日も市の広報誌に 涼しい場所として 近くのショッピングモールの名前がいっぱい。私はそこまで行くうちに ばてちゃいそう。^^;
by ゆうのすけ (2023-07-23 16:05) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
あ、登下校時間の調整とかってのもあるんですね。まだまだ公立の学校だとエアコンとか無いところもあるみたいだし。スーパーなんか行ってもすごく小さい子は見かけても 小学校くらいの子は あまり見ないです。涼しいところで遊んでいるのかな。
もう夜中でも熱中症になりかねないですものね。私はまだいいとしても親が気になるので 朝まで熟睡出来なかったり。目が覚めちゃうと うとうとさせるためにNHKのラジオ深夜便を小さな音で流して眠るようにしています。^^♫~
by ゆうのすけ (2023-07-23 16:14) 

ゆきち

暑い、ただ、ただ暑いです^^;
出かける気力も無いので、朝からフル回転でカーテンを洗濯しました! アッという間に乾きます♪
麻丘めぐみさんは、お姫様ヘアーを真似していた記憶があります^^;
母が左利きでしたが、お箸と字を書くのは右手でするように教えられたようです。
それでも包丁やアイロンはどちらでも出来るので、見ていて面白かったです。
by ゆきち (2023-07-23 16:16) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
動画拝見させていただきました。ロッキーくん上手い具合に移動してますね。前より調子良さそうな感じもしちゃいますね。暑いけど元気でいてほしいですね。^^
みぃにゃんさんの裏の方で流れている川。足を浸かったりすると気持ちいいかも。知り合いに話を聞いたんだけれど 山の方から流れてくる小川で すいか や きゅうり トマトとか冷やす事も出来るとか。自然な流れがあるっていいな~っ。^^
by ゆうのすけ (2023-07-23 16:20) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
うわ!なっつ~!!モジュラーステレオって しばらく耳にしなかったです。私もモジュラー~と呼べないんだろうけれど ステレオのレコードプレーヤーってありました。
うちは DENONじゃなくて COLUMBIAの安いの。サファイヤ針の。^^;ある程度したのは高校になってバイト代で買った記憶が。最近はフルコンポとか売ってるのかな?今使ってる(と言ってもかなり古くて しばらく通電させていない。)パイオニアのプライベートも使えるんだか?!
あの頃のアイドルの旬って やっぱり3~4年くらいだったんですね。百恵さんや宏美さんなんかは 上手く路線変更できたけれど。
ああっ!友達にもいましたよ。朝顔の双葉から本葉が出た頃になんだか判らないけれど 落としたのかな? 植木鉢が割れちゃって駄目になっちゃったの。なんだか可哀そうだった。泣いてたから。私は上手く伸びなかった記憶。家に持って帰って来て水撒きした記憶が無い。。。^^;
うちのお寺さんも 多くの檀家さんが代替わりしたとはいえ 皆さんお仕事だ何やらで大変だったりするので 3日間で全檀家さんに方に来て焼香してもらう予定になっているんですが コロナもあってぎゅうぎゅう詰めも問題あるし だいぶ変わってきました。お寺さんで人が倒れたら大変ですものね。^^;
真~夏のぱしふぃっく ほて~る!ってサザンの歌が過りました。あと「夏をあきらめて」の歌詞も。そこには 高校生のTAKさんの姿もあったのかしらと。^^
by ゆうのすけ (2023-07-23 16:36) 

甘党大王

お姫様カットすれば(*´з`)
誰でも可愛くなれると思い込み( ̄▽ ̄;)・・・
自分でブチっとサイドを切ってしまい
赤っ恥かいた一生の思い出を(^^ゞ今、思い出しましたw
by 甘党大王 (2023-07-23 16:39) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
もう日本は四季じゃなくて二季になってますよね。
うちの近所では どこのコンビニも海外の方がアルバイトをしているところが結構多いんですよ。
在日の方なのか 学生さんとかなのか良く判らないんですけれどね。皆さん日本語上手いんです。日本の方なのかな。(ハーフとかクオーターとか?)^^;
by ゆうのすけ (2023-07-23 16:42) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
家も先日 カーテン4枚とレース4枚洗濯しました。すぐ乾いてくれるから有難い。残り数枚も近日中にやらなくては。結構汚れてるんですよね。^^;
左ききの方って右でも!両方でいろいろ出来るって なんか重宝で羨ましかったです。弟もそういえば直されてたけれど 結局最後は本人に任せてたみたいです。^^
あのお姫様カット ロングでもただ長いよりもおしゃれな感じでしたよね。三つ編みとかやってる女の子も。リンリンランランを思い出してしまう~っ。^^
最近三つ編みしてる子って見ないな。宝塚音楽学校の学生さんみたいに・・・。
三つ編みした髪の中に 針金を入れて真上に立たせる髪型とかしたら なんかカッコイイかも!(ぎゃっ!^^;私は出来ないからだれかやらないかな。。。)
by ゆうのすけ (2023-07-23 16:49) 

ヤッペママ

夏休みは川遊びの毎日でした。
8月末になって慌てて宿題帳を!
今年は植えそびれたゴーヤ 買って食べます。
by ヤッペママ (2023-07-23 16:53) 

ゆうのすけ

甘党大王さ~ん いらっしゃいませ!
あ!私も思い出した。子供心にハサミで髪を切ったらおかしくなっちゃって。^^;
あとガムを噛んで寝ちゃったことがあって そのガムが髪に。。。取れないから仕方なく切ったことも。^^;
(すっかりそんなことを忘れてました。^^;)
あ!甘党大王さん綺麗な髪をしておられるから 三つ編みで中に針金入れて後頭部の後ろあたりで真上に立たせたり だんご状にしたり出来るかも。女の子っていろんな髪型出来るから なんか面白そうだなと子供の頃 私は思ったのでした。
by ゆうのすけ (2023-07-23 16:55) 

ゆうのすけ

ヤッペママさ~ん いらっしゃいませ!
うらやましい~っ!子供の頃 渓流で遊んだことあったんですね。水の流れはそんなにない小川程度の。山間部だったんだけれど すんごく冷たい水で。
渓流遊びを またせめて足を浸かるだけでもしてみたい。
あ、私も同じです。宿題は8月末にするものだと!(思っては・・・いませんでしたが なぜかそうなる!なってしまう。^^;)。
ゴーヤ―ようやく値がこなれてきましたね。ミョウガや大葉と一緒におひたしにしても美味しいですよ。
そうめん食べたくなっちゃう。^^;

by ゆうのすけ (2023-07-23 17:00) 

ゆうみ

熱くなった川風のしけったのが 家の中に入ってきて
もう負けそうです。
おらぁ この曲歌って踊れるよ
by ゆうみ (2023-07-23 19:11) 

JUNKO

わが家もアイスを食べすぎです.言っても聞きませんけど。
by JUNKO (2023-07-23 19:35) 

そらへい

子供たちって、何故振り付けとかアクションが好きなんでしょうね。西城秀樹さんも子供たちから火がついような記憶があるのですが。
私も男兄弟の長男で、兄や姉が欲しいと思ったことありますね。絶対かなえられない希望なんですけれどね。
by そらへい (2023-07-23 20:25) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
うわっ!想像しただけで もわっと感いっぱい!^^;
うちは 家の前のアスファルトで熱された風が吹き抜けて行くので たまに水をたっぷり撒いて気化熱を利用しないと エアコンもなかなか冷えなくなっちゃいます。^^;
きゃ~ぁ!ゆうみさんのオンステージ見てみたいです。
^^v サインももらわなくちゃ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-23 23:59) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
冷たいものを取りがちになっちゃいますよね。
先日は 熱中症対策とかと思って水ものを摂り過ぎたら
お腹冷えちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2023-07-24 00:00) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
あ!そうですよね。秀樹さんはすごいパワフルなマイクパフォーマンスのパイオニアでしたよね。ロッド・スチュワートさんの影響だと生前言っておられましたが 子供たちも真似しましたよね。^^
上の兄姉って叶えられないですものね。友達の上の兄姉って羨ましかったな。^^;
by ゆうのすけ (2023-07-24 00:12) 

kousaku

露も絵けていよいよ夏本番に成ってきますね今年は夏本番前でも例年の夏より暑い日が多かったですね、まだこれからだと云う夏をどうやり過ごすか考えないといけませんね、なるべく表へ出ないエアコンは適度に動かす、余り汗を掻かないように運動は控えめにやると云う風な考えしか思い浮かびませんね、長い夏お気を付けてお互いに暮らしましょうね。
by kousaku (2023-07-24 12:04) 

あーる

麻丘めぐみ! 懐かしいですね。そうか、けがをきっかけになんとなく出てこなくなっちゃったのか……そのあたりの経緯、全然知りませんでした。長い髪にフォークロアルック、でも、同じ格好をすると、南沙織のほうがちょっときれいだったかな。
by あーる (2023-07-24 12:42) 

ナツパパ

麻丘めぐみさんは衝撃でしたねえ。
なんとも短いスカートで出てきて、思春期のわたしはもう...あはは。まぎれもなく、長く愛される逸材、であったと思うのです。
by ナツパパ (2023-07-24 15:39) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
今週は 連日猛暑日予報も出ていて心配ですね。
梅雨明けして 幾らかは湿度が下がればいいのだけれど 熱中症リスクは変わりないですものね。
洗濯物はよく乾いて暮れるので有難いですが汗かきの私はすぐにびっしょり。回数も増えてしまいます。
過ごしやすい暑さが続いてくれればいいですね!^^
by ゆうのすけ (2023-07-24 17:24) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
1974年の春に 舞台から落ちちゃって大けが。半年近く表舞台には出られなかった様で。レコードは出てたんですが 歌うことも叶わなかったので追い上げが激しいアイドル界で後続が・・・。いわゆる花の中三トリオですよね。
同じ長い髪でも 南沙織さんは生粋の洋風ヘアスタイルでしたものね。そうみると麻丘めぐみさんは かぐや姫的な和風というべきか?!^^
by ゆうのすけ (2023-07-24 17:28) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
あの頃のアイドルは 若い子 色っぽい子 清楚な子・・・いろんなタイプの人がいましたよね。ミニの衣装もデビューしたての可愛いタイプとか (ゴールデンハーフのような)超ミニギリギリとか 見栄えもまた人気の要素でしたよね。麻丘めぐみさんは流石にモデル出身だけあって 着こなしも上手でしたね。^^
by ゆうのすけ (2023-07-24 17:33) 

lamer75

こんばんは 30日が楽しみです。
by lamer75 (2023-07-25 01:01) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
今日も暑いですね。水ものばかりなので これからお昼です。^^;
by ゆうのすけ (2023-07-25 13:55) 

Loby

こちらの公立校は、冬休みが終わって今日から授業開始です。
夏休みといえば、子供のころを思い出しますね。
ワクワクして迎えたものでした^^

by Loby (2023-07-25 22:16) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
ユウちゃんも もう冬休み終わりで学校が始まったんですね。夏休みより短いのかな。
Lobyさんの方から 涼しい風が吹いて来て欲しい~っ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-26 14:28) 

lamer75

梅雨あけて風までが熱いです。
by lamer75 (2023-07-26 15:17) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
下手に外に出れないですよね。もう少しして日が翳り出したら 水撒きをしようかなと!^^
by ゆうのすけ (2023-07-26 16:13) 

kou

麻丘めぐみさん、可愛かったですね(^-^)
でも、私は演歌を歌うめぐみさんが一番好きなんです。必殺仕事人の挿入歌だった「やさしくしないで」が大好きです(^-^)
by kou (2023-07-27 07:47) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
再活動した以降は 演歌や歌謡曲系の作品を歌われてましたよね。あ、あの歌は必殺の挿入歌だったんですね!
グッと大人っぽくなった麻丘めぐみさん。でも爽やかな感じは変わらなくて素敵ですよね。^^♫~
by ゆうのすけ (2023-07-27 11:05) 

lamer75

最近左利き増えましたね。
by lamer75 (2023-07-27 13:53) 

向日葵

「かほり」と「匂い」。。
随分違いますね。でも「雨の匂い」好きですよ。
初めての朝顔を枯らしちゃったのはトラウマ、っぽい
のかな?子供ながらショックだったでしょう。。
左利き、って今はともかく、この歌が流行った頃は
まだまだ偏見があって、「お箸は右手で持ちなさい」
とか煩かったですよね。
教師が率先してそのように指導していましたもの。
麻丘めぐみちゃんの可愛さもあって、この歌で
「左利き」はとても得(?)しましたよね。
あの歌自体も明るく可愛くて、めぐみちゃんの
キャラと良く合ってましたよね。
ゆうのすけさん、家事がホントに大変!!
「嫌になっちゃう」の、良くわかります。
ホント、いつもいつもとても良くやっていますよね。
あまり無理しないでほどほどにね。
(って、お母様の命に危険が及ばないように。。)
ワタクシも長女で下に弟だけだから、上の兄弟が
欲しかった気持ち、とても良くわかります!!
下は下でそれなりの不満があったみたいですが。。
その出来杉君みたいな子、大抵何処にクラスにも
一人位居たみたいですよね。
今思えば、出来杉君にもそれなりの悩みや思いが
勿論あった筈なんだけど。。
このところの暑さで、ここ数年はお盆を殆どパス
しています。お墓参りも行けてない。。
うちのお墓参りはまさに命懸けになってしまうし。。
「しましまうまうまバー」。。
買ってみたいのですが、スーパーだとなかなか
「1つ売り」してないんですよね。
コンビニが良いのかな?
ともかくお身体お気を付けて!!
←前記事のコメントが抜けてしまいそうです。
本当にごめんなさい。変なタイムラグで書かせて
貰うかもしれません。
お母様、気を付けて差し上げて下さいね。
なんだかまとまりませんが、本日はこれで。。

by 向日葵 (2023-07-28 02:13) 

ぽちの輔

夏休みに入ったのに
お外で遊ぶのは無理そうな気温が続いてますね^^;
by ぽちの輔 (2023-07-28 07:51) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
え゛っ!知らなかった。^^;真似する人なのかな?!
by ゆうのすけ (2023-07-29 00:22) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
あのニュアンスって人によって違うと思うんですが 
かほり(ほんのわずかな香り)匂い(良い香り)臭い(変な嫌なの!)って感じなのかな。そんなニュアンスで使い分けています。あと青と蒼と碧も!^^
今は無理して直さないらしいですね。うちの弟も習字を習うようになって右で書いてましたが 鉛筆は左みたいです。^^;
ありがとうございます。今日も何とか寝かせてようやっとPCを開けました。眠くてしょうがない日は開けないでそのまま。メールも確認していないから急用だと大変。^^;でもそういうことも滅多にないし。
向日葵さんも 幾らか調子が戻ってこられたのかな。花火のあとのお疲れ良くなりましたか?
暑さもこれからが本番。ご無理ありませんように。
こちらは月遅れだから 8月中旬なんですよね。例年通りに無理ない程度にやる予定です。誰も来ないんだけれどね。^^
しましま~ 箱売りあるんだ!知らなかった。コンビニだと売ってる時と無い時があって 結構売れ筋見たいです。
次の記事書けるかな?もしかしたら更新が遅れるかも!☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-29 00:37) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
もうホント暑いですよね。昨日は電車乗り間違えちゃった。なんか暑さでぼ~っとしてたのかも。デイドリームだったのか?^^;
外で遊ぶ子供は見かけないですね。でも夜遅くに親と外にいる子は意外といるみたいです。^^;
by ゆうのすけ (2023-07-29 00:39) 

向日葵

あ!ごめんなさい!!
「しましまうまうまバー」も箱売りを見た
わけじゃないの。
ガリガリ君、とか、アイスバー、とか定番の
人気商品が大抵箱売りだから「しましま~」も
そうなんじゃないかな?
って思って。。
でも確かに「1本売り」は見掛ません。。
「パインぱん」は今年はとうとう巡りあえ
なかった・・!!
あ!そうそう!!
「桃ドリ」すっかり忘れてました!!
夏の暑い間じゃないと無くなっちゃうよね。
今のうちに見つけて買っておかないと!!
正式には何て言う名前だったっけ・・??
by 向日葵 (2023-07-29 02:55) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
わざわざありがとうございます。たしか箱売りでは見たことないなと思ってたんですよね。
パインぱんは 8月も販売してくれるといいのですが!
それと桃のジュース。
JRの駅の黒い(acure)の販売機に入っている ”福島あかつきもも”という名称です。100%果汁 ちょっと他のものと比べて高いんですが おいしいですよ。
オンラインストア や amazonとかでも箱売りしてるみたい。☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-29 05:04) 

ぼんぼちぼちぼち

とれたてゴーヤ、美味しそうでやすね!
あの苦さ、いかにも夏バテに効きそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-29 08:43) 

SGW

ロングヘアーに洋風と和風が! 目から鱗、すごく納得できました。洋風は全部の髪を伸ばして左右に分けているけど、和風は前髪を短めにしておかっぱだったり耳のあたりで段がついていたりする。麻丘めぐみもかぐや姫も。永井豪の漫画に出てくる女の子も。
by SGW (2023-07-29 09:11) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
初めて食べた時は無理だったのに 今ではあの苦さが
もっと強ければと思っちゃうほどなんですよ!^^;
by ゆうのすけ (2023-07-29 10:11) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
永井豪さんの作品に出てくる女性も思い出してみるとなるほど!って思っちゃいました。
永井豪さんの作品は 見ちゃいけないものだって思ってた子供の頃。キューティーハニーは 毎週楽しみで・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-07-29 10:13) 

向日葵

細かくありがとう!!<桃ドリ
かほり、と、匂い、と、臭い。。
ワタクシも同じような位置づけだなぁぁ。。
GWからこっち、絶不調で、体調がかつてなく
悪かったのですが、7月に入って、押せ押せに
なっていた約束や用事がたまってしまって、
どうしても対応しないとならなくなってー。
意外に出来ていたので、少し安心。。と自信・・?
その矢先に花火大会での「3日後の筋肉痛」!!
だったので、改めてしょげちゃっていました。
まあその日の夕方には
「あの筋肉痛は何だったの!?」
と言う程復活出来ていたのですがー。
いやいや、油断禁物!!
確かに年はとっているのだし、急な体調不良により、
ご迷惑をお掛けした方も複数あるのだし。。
もっと自己管理を気を付けないと!!

by 向日葵 (2023-07-30 02:29) 

バク・ハリー

しましまうまうまバー、もはや主食。
あの頃の歌はすぐに覚えたし、今でも歌えるけど、今の歌は歌詞が入ってこないです。あれ?これって、たんに私の老化問題ですかね?
by バク・ハリー (2023-07-30 08:32) 

sana

この頃、梅雨が明けたんですね。
猛暑はとっくに始まっていたけど、その後はまた「こんなもんじゃないぜぇ~」みたいな晴れっぷり。異常? ん~常識が変わっていく感じです。
朝のうち、子供が遊ぶ声が聞こえてます。昼日中は無理だからねえ。
料理は毎日3回やってたら時々イヤになりますよね。気分転換しないと! たぶん、きちんとやり過ぎかな? 疲れてる時の手抜き、疲れる前の工夫には罪悪感覚えないでね。そういうことあるの、当たり前、織り込み済みですよ~。
ゴーヤ、とれたては美味しそう!
私も今年買ったのですけどチャンプルーにして初めて食べました。
麻丘めぐみさん、可愛かったですね。
優しげで清楚で。女子にも嫌われない感じ。
南沙織ちゃんとは仲が良かったそうで、スカウトで歌手になり、芸能界の空気に馴染めなかったのが共通してたらしいです。和風洋風っておかしい、おもしろい! そういえばそうですね。
早く引退したけど、離婚後復帰。女優さんとして無理がなかったし、いい年の取り方をしているような感じがしますね^^
by sana (2023-08-01 16:58) 

ゆうのすけ

バク・ハリーさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。^^;
しましまうまうまバー・・・このところ全く見かけないんですよ。(悲しいかな・・・。)
あ、私も同じ!今の歌は歌詞が入ってこないです。やたら菓子の文字数が多いような気もするんですが。
私も老化現象なのか・・・。ぐへ~っ。何かおぼえなくちゃ!^^;
by ゆうのすけ (2023-08-01 17:08) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
なんか私も気持ちばかりで身体が付いてこない。ちょっと生活のペースを落とさないとお駄目かな。点いて行けないこと多々あり。ブログ然り。

もうなんでこんなに・・・ってほど 時間について行けてないし。普段の生活だけでも 毎日同じことの繰り返しでストレスたまるばかり。
向日葵さんも あまりご無理ありませんように。☆彡

今日は 微熱があるからと親がデイ・サービスから急に帰ってくることになり すべて予定が中止&変更。なんだかな・・・。
ショートステイも出来ないことないんだけれど 親の生活リズムが かなりずれているので難しいみたいです。なんとか手を抜きぬきやらないと。。。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-01 17:20) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^今朝(深夜帯)は結構降ってくれて 昼間も少し。今になってやっと少し気温が下がったかなと エアコンを止め空気の入れ替えをしています。
今週はやや気温が(それでも高いですが)低めに推移してくれるとか。でもこんなに昔は暑かったかな? 猛暑日なんて70、80年代ってそうは無かった覚えが。

それだけでストレスになっちゃいますものね。日々手抜きは実践しているんですが(^^;)どうも自分の時間が取りずらいので 寝る時くらいなんですよね。それがどうも熟睡出来ないから余計なんでしょうね。
私と同じくらいの頃に 親はかなり楽しんだり好きなことしていたので なんでこうなんだって思っちゃうと自己嫌悪に繋がっちゃうんですよね。子育ての手が離れて収入もありましたし 好き勝手するのは自由なんですけれどね。自分が今の親と同じくらいになった時のことを考えると・・・。(愚痴っぽくなっちゃいます~ぅ。すみません。^^;)

ゴーヤ!うちのは そろそろ実の付くのも後半みたいで 大きくならないんですよね。追肥したんだけれど もう少しなってくれるといいな。
麻丘めぐみさんと南沙織さん そしてアグネス・チャンって今でも仲が良いそうですね。麻丘めぐみさんは かぐや姫みたいな日本のイメージ 南沙織さんは南国から来た人魚姫みたいなイメージを子供の頃に抱いてたんですよ。アグネスは香港から来日してたんですよね。何かでチャイナドレスを着ていたのを覚えてるので また違った雰囲気がありました。

麻丘めぐみさん 最近はまた歌われているようですね。女優さんとしても また舞台にも出られているとか。^^
by ゆうのすけ (2023-08-01 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。