SSブログ

青梅雨 うめあめ [1973年のヒット曲]

先週でしたっけ?沖縄や奄美地方が梅雨入りしたというニュースを見たんだけれど そろそろこちら関東(千葉県北西部湾岸地域)も梅雨入りなんてことが見え隠れして来そうな気配。頻繁に小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」を脳内再生しちゃう季節到来か?さらにエルニーニョ現象がどうたらって天気予報で言ってたけれど 異常気象になるの?!ハラペーニョ ラザーニャ・・・。[exclamation&question]

DSCN0996_01.JPG
洗濯物が乾きにくくなるから 大汗かいてお色直しに
なるとね。。。鯉口シャツ出しておかなくちゃ・・・。?
DSCN0999_01.JPG
大好きなそら豆。今年初めて食べたYO!
東京スカイツリーの麓(そらまち)で そら豆を肴に
生ビール楽しむ人って やっぱりいるんだろうな。[爆弾]
*************************

[るんるん]さてさて今回の一曲にまいりませう。前回に引き続き半世紀前(1973年)のヒット曲から。この年はおいらが流行歌に興味を持ち始めた頃だというのは 何度も記事に書いているんですが影響を受けたヒット曲って本当に多くて 毎回どれにしようかって迷っちゃってます。今回も候補は何曲もあって 40年前のヒット曲シリーズも控えているから選曲に嬉しいくらい困っちゃってるんですよ。そして記憶をたどって 気持ちだけタイムリープする のすたるじぃ~遊戯でひと時の現実逃避も出来るしね。[モバQ]前回の続きなんだけれど おいらの通っていた小学校は体育が盛んだったんだけれど 勉強は出来ないし運動も(特に球技が大嫌い!ドッヂボールとかサッカーとかやるのが嫌。見るのは問題ない。)得意じゃないからなんも取柄が無いんだけれど でも泳ぐのは得意だったからこの時期になるとプールが超楽しみでね。小1の頃は水に顔をつけるのもなんだかな~って状態だったんだけれど 少しづつ泳げるようになって高学年になったら強化選手になってたりしてた。なんだか異様に記憶に焼き付いているのは プールの中に色を塗ったハマグリの貝が沢山沈んでいて それを取るの!ほとんど遊びでしょ。2時限位通しての授業なんだけれど 音楽の次に好きな授業(夏のプール)でした。休憩の時の甲羅干しも気持ちよかったな。6月の初めころには もうプールの授業が週に一回くらいあった。雨の日は嫌だったな。体育館でボールとかやるの!器械体操なら良かったんだけれど。前置きが長くなっちゃったけれど 6~7月にかけて大ヒットしてた作品から!まだその頃は 音楽のジャンルって知らないから ロックと言ってもスタンドマイクを倒しながらシャウトしたりして歌うイメージしかなかったんだけれど こういうのが ”ロックっぽい”って後に知るのが今回の一曲なんですね。ロック調のギターギンギンでリズムも早く細かいピッチのサウンド。それまでは どちらかというといわゆる歌謡曲の領域でポップス調のものが好みだったんだけれど 今回の一曲の出逢いは それまで以上に身体を動かしたくなる躍動感をノリの良さを身体で感じて覚えたのでした。自分で言うのもなんですが リズム感は結構よかったんですよ。16ビートという言葉はかなり後で理解するんだけれど その頃に8ビートより心地いいって 多分その頃に理解したみたいなんですよね。[るんるん]
DSCN1012_01.JPG 「傷つく世代」 南 沙織 1973年05月21日発売 7枚目のシングル。1971年6月に「17才」でデビューするやいなや大ヒット。小柳ルミ子 天地真理と共に三人娘として70年代前半にアイドルのパイオニアとして大人気に。中でも沖縄生まれの南 沙織さんは それまでの芸能界には類を見ない新しいタイプの歌手として人気を博します。南国生まれの健康的で清楚なイメージとロングヘア―が印象的でした。54万枚を売り上げ代表曲となる「17才」でデビュー後「潮風のメロディ」「ともだち」「純 潔」「哀愁のページ」・・・とコンスタントに連続でヒット曲を発表して人気も安定してきた デビュー3年目の夏のヒットが今作なんですね。週刊セールス最高3位をマーク。彼女の作品では5番目のセールス作。(ちなみに2位「純 潔」3位「色づく街」4位「哀愁のページ」)(おいらは この作品の一作前の「早春の港」に次ぐ二番目に好きだな。)
イントロからギターとピアノが追いかけっこする かなり細かな譜割(ふわり)が なんともノリノリで気分も高揚しちゃう。曲自体のスピード感は 彼女のシングル作品の中では一番かも。「純 潔」もロック調なんだけれど こちらの方が上を行く賑やかさ。歌詞の中には季節感は感じられないんだけれど 初夏のリリースであって夏の解放感 半端ないまさに止められない若さの躍動が象徴された印象。それまではどこか 内省的だったり母性的な心に秘めたタイプの歌詞が多かったのですが この作品はそれらとは異なる 内から弾け出るような心の葛藤や激しい感情を爆発させているようで そんな雰囲気もまたロックを感じさせるんですよね。弾ける若さ!まさにそんな雰囲気を随所に感じます。(若さだよヤマちゃん!なんて流行語もありましたね。そうそう直接関係ないんだけれど この数か月後オイルショックに突入するんですよね。躍動感から トイレットペーパーを買い占めようとスーパーで バーゲンセールの商品を取り合う雰囲気宜しく 逞しい消費者の映像が脳裏に甦ってしまう。コロナ過でマスクが足りなくなっちゃって 不織布のマスクを洗って再使用していたのがもう3年前になるんですよね。)若さ=衝動を止められない・躍動的・・・ 今も落ち着きがない?!おいらは若いのかな?[パンチ]身体は若くないのに。ぎゃっ。[爆弾]南 沙織さんは この作品のあと落ち着いた作品~大人の雰囲気を携えた作品を中心に コンスタントにヒットさせますが 1978年に写真家の篠山紀信さんの奥様に。90年代に一度数か月 シンシア(彼女のクリスチャンネーム)の名義で活動を再開します。今でも熱烈なファンに愛される存在なんですよね。


当時のアイドルっておいらにとって綺麗なお姉さんという
イメージが強かったな。その頃は名前を知らなかったり覚え
られなかった好きな女優さんに 紀比呂子さんがいたな。 
栗田ひろみは まだ知らなかった。でもボイン姉さんこと
鶴間エリさんは知ってた。けれども遠い出来事なんだ。 
(全く関係ないけれど 今野は なんでいつも不機嫌なんだ
ろう。それとも演技が上手いのかな。愛はあるのか・・・
知らないけれど。あと やっちまったな!のクールポコ。
の小野さんも 役者稼業に変更なのかな。どうでもいいん
だけれどね。)                   
*************************
DSCN1008_01.JPG
紫陽花も咲き始めたね。ますます雨の季節の感じが
近づいている気がしてしまう。[雨]洗濯物が乾かない
のは困るんだけれど 雨の日って嫌いじゃない。[小雨]
殻の付いていないカタツムリの仲間(仲間だかとは
知らないけれど。)は好きじゃない。[がく~(落胆した顔)]     
DSCN1025_01.JPG
(シュパ!!!!)[コピーライト]猫毬さん
子供の頃(大嫌いな保育園のおやつで食べた頃から
ある!一体何年なんだ!)から大好きなアーモンド
カステラ。久々スーパーに並んでいたので2個買って
きました。う~む!変わらない美味さ[レストラン]そうだ!今度
買った時は 2個くっつけてアーモンドの形にして
みよう!そうしよう![目]            

あ、今回の記事書くのに 古い資料を見てたんだけれど50年前の3月に これからの時期に気になりだす害虫 イニシャルGの箱型(生け捕り型)捕獲駆除用品が発売されたそうですね。おいらも作ったことあるけれど 今はシート状のねばねばの部分の代わりに チューブ式の接着剤のようなのを塗ってましたっけ。去年は出なかった。コン〇ット置いておいたからなのかな?[猫]4にゃんずがいた頃は ねこパンチしちゃうから大変でしたっけ![爆弾]
あ~っ 現実に戻らなくちゃ。今週木曜日は もう6月。あっという間にひと月過ぎて 今年も折り返し地点に立っちゃうんだろうな。(あ、ガス台に掛けてある 切り干し大根の鍋を下ろさなくちゃ。[レストラン])食中毒も気になる時期です。みなさまもご注意くださいね。次回更新は <7/4(米の独立記念日か!) ←何を勘違いしていたんだろう?> 6/4 0:00の予定です。[メモ]梅雨寒の日もありそうですね。夏風邪は長引くとか言いますものね。気をつけなくちゃ!という所で 今回はこのあたりにて。それでは ぐな~ぃ。[夜]


nice!(101)  コメント(54) 
共通テーマ:音楽

nice! 101

コメント 54

猫毬

niceシュパ!!!!です♪
懐かしい~パンw。あったあった。笑。
by 猫毬 (2023-05-28 00:06) 

英ちゃん

5月なのに台風がこっちに来そうな感じからしても異常気象でしょ?(^_^;)
と、気象じゃないけど最近地震も多いね(;^ω^)
一昨日の地震はテレビをつけたらいきなり緊急地震速報で吃驚しましたΣ(゚ロ゚;)
まぁ、梅雨入りは仕方ないけどムシムシジメジメはヤダね( ̄▽ ̄;)
アーモンドカステラは、食べた事あったかな?
あ~もん、どうしよう 見かけたら買おうっと(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-05-28 00:52) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~ぅ。シュパ!!!!させていただきました。^^多分前日包丁を研いだから上手く行ったのかも!^^最近いろんな復刻パンが出てますね。
パンといった・・・そろそろあれの動向が気になりだすんですよね!Pパン。。。☆彡
そろそろ01:00だ!*ピカチュウ*さんとこ行かなくちゃ!☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-28 01:00) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ホント最近地震も多いし 変な事件も多いし。。。
総理秘書官は?!だし。。。やはり異常気象の陽気や磁場が影響してるのか?!
千葉東方沖の地震の(大きな)揺り返しは無いけれど なんか続いたら嫌だな。トイレットペーパーじゃないけれど 食料も缶詰とか買っとかなくちゃ駄目かな。。。桃缶も買っておかなくちゃ。100均ったら見てこよう。
あ~もん、どうしよう。リンダこまっちゃう。りんご腐っちゃう!りんご高いよね。時期も終わりだからかな。信州りんごそろそろ出回るかな?(脱線。)あ~もんどうしようのカステラは ホイップクリームはさんだのとか チョコがけのもあったんだけれど やっぱりオーソドックスなプレーンが飽きが来なくておいしいかも。今年も秋は来るんだろうな。ぬ~ん。^^;
by ゆうのすけ (2023-05-28 01:09) 

(。・_・。)2k

アーモンドカステラ 俺も先週食べました
なんか懐かし美味しさですよね

by (。・_・。)2k (2023-05-28 02:16) 

kinkin

もうすぐ梅雨入りなんですかね・・・^^;
篠山紀信が南沙織さんと結婚したとき
「嫁さんのヌード写真も撮ったの?」と
思ったのは自分だけ???(^^ゞ
by kinkin (2023-05-28 05:19) 

mm

おはようございます^^
雫のお写真お見事! 素敵ですね。
南沙織さんってお名前とお顔はよく存じ上げてますが、歌を聴いたのは今日が初めてみたい。
by mm (2023-05-28 06:17) 

さる1号

アーモンドカステラ、懐かしいなー
2個買ってくっつける、それいいなぁ^^
接着剤にはどんなクリームが合うのだろう
by さる1号 (2023-05-28 08:10) 

NONNONオヤジ

イニシャルGの害虫は最近全く見かけなくなってうれしいのですが(油断は禁物! 音もなくどこからともなく現れることがあるので)、昨日は今年初めての「蚊」に遭遇し、蚊取り線香を炊きました(^^;。害虫を気にしなければならない季節になってきたんですね~。
南沙織さんがデビューしたとき、あの芸名の字面から、なぜか中国人だと勘違いした記憶があります。お馬鹿でしたね~(^^;。
by NONNONオヤジ (2023-05-28 08:26) 

kou

当時の明星や平凡のおまけポスターを部屋にベタベタ貼ってました。当時は天地真理さんのファンだったのですが、今は南沙織さんのファンになってます(^^ゞ
by kou (2023-05-28 08:28) 

marimo

小柳ルミ子さん、天地真理さんらと
同世代ってことになるのでしょうか・・・
何だかいつまでもレコードジャケット写真の印象のまましかないです(;^_^A
篠山紀信さんの奥様なんですよね。
by marimo (2023-05-28 08:31) 

tommy88

小林麻美がCMデビューしたのはエチケットライオンでだったと思います。こういう可愛い子を越える少女が居て、その名は畑富子でした。セルロイド眼鏡を掛けたガリ勉ふうの少女がコンタクトレンズに変えたらいかに可愛くなるかを思索し、1年生の一番最初の国語授業で書かされた「今考えることを書きなさい」という(教師になってから分かった多忙期の教師の手抜き)作文で、私は真剣に畑富子の事を書ききりました。当然、あのトンデモ教師の青木には、アホ、と言って頭を叩かれました。

今回のビデオを見てわかったことがあります。南沙織の笑顔にはどこか親近感があって、デビュー当時の溌溂とした笑顔は、出会った頃の妻に似ているのだと。今日、初めて再確認できました。シンシアの最後の頃の清楚な女性としての容姿に惚れているつもりでしたが、デビュー当時の、健気な笑顔が好きだったんだと、出会った当初の、妻の額、笑顔、まあるい目、南沙織の系譜をたどっていたのだと、思い知る日曜の朝です。やっぱり妻が好きなんだ、オレ。と、よそ様のブログに書き込む内容ではありませんが、今日の南沙織の衝撃です。

by tommy88 (2023-05-28 08:36) 

JUNKO

そらまめ1鞘に1個しか入っていません。そういうものでしたか。
by JUNKO (2023-05-28 13:49) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
日曜日いかがお過ごしですか?天気が下り坂なようで なんか膝や腰に ちょっと違和感を感じてます。今週は雨マークの連続。少しでも晴れ間を除かせてくれると嬉しいんだけれども。☁=3 ☁=3

♪(。・_・。)2kさ~ん 売ってる地域とか時期とか バラツキがあるのかな?うちの界隈では 普段はほとんど見ないんですよね。^^でも見ると衝動買いしちゃうのでした。☆彡

♬kinkinさ~ん やっぱり撮ってるのかな?!ぐふふ。
奥様は旦那様のお仕事と割り切られていると思いますが どんな気持ちなのかな?気になっちゃうのでした。^^;

♫mmさ~ん ありがとうございます。何気ないアングルなんですが 水撒きした後 目に入ってカメラを取りに家に入って・・・。真ん中の二つの雫の中に写った逆さの反映がもう少し見えると良かったかもと。^^;

♯さる1号さ~ん 最近はこの形状で半分(縦に切り目が入って)の間に ホイップクリームがはさんであって ドライクランベリーみたいのが飾ってあり チョココーティング+アーモンドスライスの飾りを施してあるようなのもあるんですよね。滅多に見かけないんですが!あんずジャムはさみたいです~ぅ。底面はちょっと焦げ色のところをカットした方がいいですよね。・・・カカオの実みたいな形になりそう!^^;

♭NONNONさ~ん あ、うちも蚊が出てました。家蚊だけだと思ったら 親が窓開け放しにしちゃって 藪蚊も入って来ちゃいました。・・・殺虫剤買って置いて良かった。^^;
三文字で 名字の南が一文字だから 中国名みたいなイメージもありますよね。南陽子さんも似たような雰囲気でしたよね。私はどうも 南沙織さんと書くと 南沙諸島を思い浮かべちゃうんですよね。^^;

♮kouさ~ん あ、私も平凡とか明星のポスター貼った記憶が。。。でも誰だか覚えてないんですよね。ピンク・レディーは勿体なかったから保管した記憶が。郁恵さんだったかな?百恵さんのはLPレコードのを貼りました。^^;

♪marimoさ~ん 確か天地真理さんが一番年上で その次に小柳ルミ子さん。南沙織さんは一番若くて3つくらい年下だった記憶です。他のお二人よりも先に引退されて 一度だけの復帰だったので 今もって現在の様子って判らないから やはり活動期の印象が一番強いですよね。^^
体調早く良くなりますように!^^✿~

♬tommy88さ~ん 小林麻美さんもデビュー当時は素敵でしたよね。ちょっと奥ゆかしいイメージがあって。^^
ひゃ~ぁ、畑 富子さんはセルロイドの眼鏡を使われておられたんですね。メモメモ。う~っ想像すると果てしない。^^;あ、あの眼鏡ってかなり印象を強める効果がありますよね。すごく勉強が出来そうなイメージが強いです。最近の子供は ゲームやスマホの影響で 眼鏡をかけている子が多くなっているそうですが それでもおしゃれな(J〇〇Sとか)眼鏡屋さんのをかけている人が多いですよね。
ますます 畑さんと川北さんは謎の”存在感”に気になってしまいます。
さらに最愛の奥様のことも気になってしまうのです。
コメント大歓迎です!そして ごちそうさまでございます~ぅ。^^
tommy88さんの書かれる文章には すごく引き込まれる何かを感じるのです。決してお世辞ではなく 人柄と言うか重みというか何か惹きつける魅力を感じるのでした。☆彡

♫JUNKOさ~ん そうなんですよ!今年は春先の陽気のせいで 収穫期が早いようなんですが ひとつのさやに一個若しくは小さな実がプラスされている さやばかり。二つはあっても三つは無いですよね。子供の頃は三つくらいは入ってた記憶なんです。祖父と皮むきしました。あと枝豆も枝から取りましたね。今は皆枝から取られて袋詰めされているものばかり。

・・・さ~てと重い腰上げて夕飯の支度しなきゃ!今日は かなり久々にかぼちゃを煮るんですが すんごく高い!時期じゃないからだろうけれど それでも半分ので¥350くだらなかったり。食品は軽減税率が多いけれど もともとの値段が高くなっちゃうのは困りもんですよね。うちはエンゲル係数が高い方なんだけれどね。^^;さといもも そろそろ時期終わりかな。煮物は足がはやいからすぐ食べちゃわなくちゃ!体重減らないわけだよね。^^;
じめじめ時期到来?みなさまも食中毒ご注意くださいね。残りの日曜日も良い日になりますように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-28 16:16) 

SGW

紀比呂子さん、私も好きでした。アテンション・プリーズ、毎週見てました。
by SGW (2023-05-28 20:39) 

そらへい

南沙織さん、鮮烈でしたね。
と言っても、「17歳」しか知らないですが。
ソラマメ、もらった苗がよく育って
たくさん採れました。
先日夕飯にバターで炒めたのが出ました。
おいしかったです。
まだサヤのついたのがたくさん残っています。
by そらへい (2023-05-28 21:11) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
紀比呂子さん綺麗でしたよね。あと坂口良子さんも好きでした。いろいろとドラマは見ていたんだけれど 内容はほとんど覚えてないんですよね。でも女優さんのイメージは強くて!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-28 23:08) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
あの頃のアイドルって個性がありましたよね。南沙織さんは それまでにないタイプで存在だけでも輝いてましたっけ!^^☆彡
あ、ソラマメってバターで炒めていただいたことないかも。。。今度やってみよう!^^今年はこちらでは収穫時期が早まっちゃったらしく 出荷も早まったそうなんですよね。無くならないうちにまた買ってこよう!^^p
by ゆうのすけ (2023-05-28 23:14) 

NONNONオヤジ

今読み返すと「蚊取り線香を炊く」って間違えて書いてた(^^;。蚊取り線香を炊飯器に入れてどうするよ? 「焚く」でしたね。
カボチャ、本当に高くなりましたね~。以前は4分の1個で¥198くらいが普通だったのに、今は輸入物でも倍以上しますね~。サツマイモも高いですよ。ただ、夏野菜のナスやキュウリ、トマトが安くなって来たのはうれしい! あと、大阪南部の泉州地域や和歌山でよく食べられる「うすいエンドウ」が東京でも売られていてビックリ~! グリンピースほど青臭くないので、豆ごはんにすると美味しいんですよ。まあ、買いはしませんけどね……(^^;。
by NONNONオヤジ (2023-05-28 23:17) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
あ、そうですよね。焚くですよね。最近私も記事を書いてあとで誤字に気がつき 訂正することもしばしば。。。
自筆で書くことが少なくなってしまい 書かないから覚えないチェックしない・・・そんな癖がついちゃって。^^;
かぼちゃ 久しぶりに煮たんですがホント高くて。でも親が食べたいというので 駄目とも言えずに。さつまいもも なんでこんな高いのかなって昨年末から気になってました。美味しい種類じゃなくてもいいので 安い方が有難いんですよね。レモンくらいの大きさが4~5個くらい袋に入って ¥158くらいなら即買いなんですが!冬場は安い時にまとめ買いするんですが 夏場は たまねぎ・にんじんは傷みやすくて ほぼ毎日使う野菜は冷蔵庫に入れても早く使うようにしてます。なすびも美味しい季節になりましたね。明日は焼きなすびやろうかな。。。
豆ごはん!おいしいですよね。炊いたら持たないから早めに食べちゃわないといけないんですよね。スーパー行ったらエンドウ豆チェックしてみよう!^^☆彡 
by ゆうのすけ (2023-05-28 23:44) 

ゆうみ

シンシアって 健康的でチャーミングだったよね。
私より 5歳位のお姉さん 三人娘流行ったよね。
懐かしいです。
そら豆 焼いて塩かけて食べるの好き
by ゆうみ (2023-05-29 00:45) 

Loby

南沙織... 
小麦色の肌が健康的なアイドルでしたね。
日本は、もうすぐ梅雨ですね。
by Loby (2023-05-29 00:54) 

yamatonosuke

辛いの得意ではないのでハラペーニョ現象は遠慮したい(≧◇≦)
そら豆とビールは今すぐやりたい組み合わせ♪
私のなかで「17才」は美脚女王森高千里さんです(笑)
by yamatonosuke (2023-05-29 00:55) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
あ!焼いて塩をかけて食べる方法もあるんですよね。
どうも私は茹でるばかりで。天ぷらも美味しかったりしますものね。^^p
71年の三人娘は お互いにあまり仲が良くなかったとか遠慮してたりとか いつだか小柳ルミ子さんが言ってましたっけ。いい意味で切磋琢磨なのかもしれませんが 当時は芸能界も今以上に すごい人気でしたので同じ番組であっても話す時間もなく すれ違いも多かったようですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-29 01:07) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
そうでしたよね。南国生まれだけあって 日に焼けた小麦色の肌も印象的でした。あの頃の夏は 今の人工的な陽気でなく 自然豊かな四季折々の季節感があった夏でしたね。その頃は きっとエルニーニョも無かったですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-29 01:09) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
ハラペーニョは かなり大変らしいですね。^^;
辛いもの好きな私でも ちょっと遠慮します。ラザーニャ(ラザニア)現象は 週2くらいでもいいです。^^p
キンキンに冷したビールと茹でたて焼き立ての そら豆はまさに夏ですよね!^^ぐびっ!
そうそう。森高千里さんが約20年を経てカバーされたんですよね。私は一曲前の「ザ・ストレス」のウエイトレス姿が好きでした。^^
by ゆうのすけ (2023-05-29 01:14) 

ぽちの輔

今日の雨は台風の影響らしいですけど、
このまま梅雨入りしちゃうのかな?^^
by ぽちの輔 (2023-05-29 06:04) 

Rchoose19

初物のそら豆は初々しいですね♪
南沙織さん、色が浅黒くて健康的でしたね♪
小林麻美さんは、中学の頃、男子生徒に
絶大な人気がありましたよぉ~~♪
懐かしいな!
by Rchoose19 (2023-05-29 07:42) 

あーる

南沙織のこの曲は、聞いたことがなかったです。が、この時代のアイドル歌謡って、歌詞がストレートで今聞くと非常になんというか、気恥ずかしいものを感じます。今見ても、エキゾチックできれいですよね。こんなお姉さんが近くにいたらドキドキしそう。
by あーる (2023-05-29 08:17) 

kousaku

余り芸能人の事は知らないんですが聞いたような曲ですね、ソラマメは茹でて食べたかな?
今週は雨が続きますね。
by kousaku (2023-05-29 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!アーモンドカステラ、懐かしいでやす!今も作ってるんだー
小学生のころ、しょっちゅう食べてやしたよー!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-29 14:48) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
うっとうしい季節になりそうですね。晴れても湿度が高くなって ムシムシしそう。ぽちの輔さんの前に住んでおられた秘密基地だったら そろそろあの怪現象が起こって(始まり出していた)いたかもしれないですね。^^;
子猫さん元気かな。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-05-29 14:53) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
そら豆や枝豆が出始めると 初夏なんだなって感じがしますよね。^^
南沙織さんは 見るからに海が似合いそうで健康的でしたよね。小林麻美さんは ちょっと病弱なイメージもあって守ってほしいの!オーラみたいな雰囲気もありましたね。
その後の大変身にびっくり!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-29 14:57) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
あ、ありますよね。今ではあまり使わないような感じの言い回しも。まだ職業作家さんが詞にしても曲にしても書かれていた時代。作家さんのカラーも出てましたよね。
(有馬三恵子/筒美京平 コンビでしたっけ!)
今回貼り付けた動画を始めて見た時 やっぱりあまり周りにはいないタイプの綺麗なと言うか清楚な感じに私もドキッとしちゃいました。^^
by ゆうのすけ (2023-05-29 15:03) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
活動期間も そう長くはなかったのでデビュー当時のイメージがかなり強いという方も多いようですね。♬~
そら豆・・・後でスーパーに行ったら見てこなくては!
こちらも雨が本降り。気温は有難いんですが湿度が高めなのが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-05-29 15:05) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
かなりのロングセラーと言うかカタログ商品ですよね。
私が子供の頃からだから もう・・・。
見かけると食べたくなっちゃうんですよね。チーピーな
感じもあるんだけれど 変わらぬ美味しさがホッとします。^^
by ゆうのすけ (2023-05-29 15:07) 

nachic

あ!そら豆、食べ損ねたかな。季節ものはちょっと外すと行ってしまいますね^^;。
南沙織さん、懐かしい。歌は17歳くらいしか知らないけど、あの綺麗なロングヘアーがすごく大人っぽくって素敵でした。息子さんもそっくりな綺麗な顔ですね。
by nachic (2023-05-29 21:12) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!昨日スーパーに行ったんですが そら豆売ってなかったです。もう今年はチャンス無いのかな?
何でも今年は 春先の天気のせいで生育が早く収穫時期も早かったそうで!う~む。。。
すっかり忘れてましたが 一時拝見した息子さん。かっこいい青年でしたね。^^最近はストレートの長い髪の芸能人ってあまり見かけないですね。短い人が多いのかな?^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-30 01:08) 

向日葵

南沙織さんも個性的でしたね。
所謂アイドル群とは一線引いたみたいな。。
割と好きな方でした、っけ。。
結婚されてからは綺麗に引退してしまいましたね。
そら豆。。え?今頃ですか?
4月には生のそら豆を買って随分茹でて頂きました。
その後、生がなくなっちゃって、茹でてあるそら豆
だけ売っていたので、仕方なくそれを買ってー。
でも茹で過ぎだし、そら豆に食べやすいような線は
入ってないしー。。ブツブツ。。
それも終わってしまって、今年もそら豆の季節は
終わりかぁぁ。。
と思っていたら、また生のそら豆が出て来て。。
4月の生のそら豆と今の生とは売っているお店、
違うんですけどね。
1鞘に1個、なんて殆ど無く、大体3個か4個は
入っていましたよ。
焼きそら豆、割と最近初めて頂きましたが、
結構美味しく頂戴しました。たまには良いですね。
ええ!?かぼちゃが半分で350円!?
それは便乗値上げかなんか知らないけどボリ過ぎ
ですよねぇぇ。。
こちらも高くなっていますが、そこまでではない
かな・・??
お総菜売り場で出来合いを買った方が安く
なっちゃうんですよね。
コロナ前は良く4分の1で98円なんてあったのに。。
卵の比じゃないけど、何もかも値上げ値上げ、で
先が見えない。。
社会的にも強盗や銃を使った犯罪が急に増えて。。
「ここは日本じゃないの?」
って思わず聞きたくなってしまいそう。。
長引いていた風邪が、ようやく良くなりそうな
気配。。(まだ気配だけ。翌日起きるとまた
悪くなっていて。。早く元気になりたぁ~~い!!)
by 向日葵 (2023-05-30 02:08) 

ニコニコファイト

もう東京昨日あたりから梅雨入りでもいいと思います。

by ニコニコファイト (2023-05-30 08:25) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
体調戻られてきているようですね。外はかなり湿気がすごくて熱中症にも注意しないとですよね。
コロナもだいぶ落ち着いてきているのか?今年は水路が早い可能性もありますね。早く体調が良くなって 今年こそ足を浸かることが出来るといいのですが!☆彡
南沙織さんは 他のアイドルとは一線引いた雰囲気がありましたよね。たしか上智に通われていて才女でもあったんですよね。そら豆やかぼちゃとか スーパーに買いに行かれるのかな?
そら豆・・・またスーパーに並んでないんですよ。時期過ぎちゃったのかな?焼きそら豆ってさやごと焼くんですよね。茹でるばかりなのでなかなかやらないんですよね。
かぼちゃは高値が続いてるんですよね。時期でないこともあるかと思うんですが 輸入物も高くなってるし。なんでも値上げ。余裕のある人は良いけれど 家は低の低だからやりくり出来るうちは良いけれど。。。は~ぁ。
何か一つでも パ~っと晴れ渡るようなことでもないと精神衛生上も良くないですよね。。。
体調にも影響しちゃいますよね。引き続きご無理ありませんように!体調が早く改善しますように。☆彡

by ゆうのすけ (2023-05-30 11:00) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ムシムシしてますよね。毎日ひとりでいる時は 上は何も着ていません。暑い~っ。^^;
by ゆうのすけ (2023-05-30 11:01) 

JUNKO

この時期ソラマメは相棒さんの定番で毎夕お酒のお供です。
by JUNKO (2023-05-31 17:15) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
あらま!いいですね。私はあれ以来見かけなくて。。。
昨日もスーパーには売ってませんでした。
季節終わりかな・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-01 00:30) 

みぃにゃん

梅雨入りしてこちらは夕方から大雨らしいです。
雨音程度ならいいですが豪雨は遠慮願いたい所です。
by みぃにゃん (2023-06-01 13:55) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
お天気こちらは今夜から崩れるとか。今はまだ晴れているんですが 洗濯物も終わってしまいました。
災害に繋がるような雨にならないといいのですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-01 16:39) 

バク・ハリー

当時の南沙織さん綺麗とは思ってたけど、正直言って私も子どもだったからよくわからなかった。この曲今聞くと、「けんかしちゃうのぉ〜ん」って歌い方とか、やっぱり可愛い。大人になってからあらためて聞くと、人気があった理由がわかりますね。
篠山紀信と結婚したときは、なんで?って思ったけど、良い選択だったのかなと、今は思います。なぁんて、他人のことだから、知ったこっちゃないんですけど。
(*゚∀゚*)/'' あはは。
by バク・ハリー (2023-06-01 17:19) 

ゆうのすけ

バク・ハリーさ~ん いらっしゃいませ!
なんていうのかな?私も小学生だったので 可愛いというのはなんか変な言い回しですよね。^^私は多分周りの年上の者が可愛いと言っていたからその表現がいいのかなと思って言っていたかも。^^;
南沙織さんは う~ん綺麗なお姉さんというイメージだったのかな。今から思い返すと。^^
^^;そうなんですよね 篠山紀信さんと御結婚された時に同じように思われた方も多かったかも。その数年後にご結婚された シンガーソングライターのTさんの現在の御主人Yさんにも同じような気持ちを抱いた方も。^^;ぐふふ。
by ゆうのすけ (2023-06-01 21:30) 

ニコニコファイト

うまい!タンギー爺さんが、サーターアンダギーを食べている^^爺さんも日本に興味あったかもしれないですね。
by ニコニコファイト (2023-06-03 09:46) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ぎゃは!^^;
私も何か食べたくなっちゃいました。^^p
by ゆうのすけ (2023-06-03 09:55) 

TAK

ゆうのすけさん、こんにちは。
先週の土日は箱根温泉ツアー(中学の同級生と)だったので、1週間ズレてたら行けなかったかも…。大涌谷の黒玉子を食べたので、ほぼ7年は長生きする予定です(殻が上手く剥けなくて、白身がアバタになったので少し減ってる)。
ルミ子さんは「演歌」、真理ちゃんは「歌謡曲」、沙織さんは「ポップス」って感じなのと、真理ちゃんだけ「ちゃん」なので、イチオシやはり真理ちゃんでした(笑)。南沙織さんの楽曲では、「人恋しくて」が一番かな。紀比呂子さん、ドラマではいじめられてましたね…。そうそう、「アテンションプリーズ」といえば、能瀬慶子さんですね。「ここはどこ、私は誰?」
by TAK (2023-06-03 16:18) 

sana

梅雨っぽいというか、台風含め雨の多い季節に入りましたね。やれやれ‥進み方の速さに追いつけてないわ~^^;
小林麻美さんはすごく好きです。ポップス好きとファッション好きがかぶってるかな。
そらまめ、今年はまだ食べてないような。
あ、カボチャもあまり食べてないです。以前は切らさないぐらい食べてたこともあったのに。値段見てやめることが多くなってるのかな。
南沙織さん、素敵ですよね。
爽やかだけど、粘っこさもあって、表現力が多彩。
色んな曲があったんですよね、そういえば。引退後懐メロ番組などで見ることもないから、何度も見た人たちに比べると記憶が遠のいてました。
「傷つく世代」揺れ動く恋心、まだ恋を知らぬ頃に聞いて、こんな感じなのかしら??と思い馳せましたが、あんまり実体験はそういう感じでもなかったな~(笑)ああいう恋は持てる子の特権?!
三人娘は個性が違い過ぎて、ジャンル別代表みたいな。
結婚引退には驚いたけど、しばらくして何となく納得。個性的だから、年代の近い男子では器の大きさが合わないのかもと。
ストレートの真ん中分けの髪はこの頃流行ってましたね。どちらかというと、ヒッピー系から来た文化ですよ。それ以前のパーマより新しい波^^
by sana (2023-06-03 23:20) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
能勢慶子大好きでした。でもドラマに出るようになってあれっ?って。^^;今でもラストシングル「美少女時代」は名曲だと思うんです。^^♪~
柴田恭兵さんも なんか勝手に名前つけちゃったんですよね。。。「しのぶちゃん!」^^;
ここは誰?私はどこ?
黒たまごのオブジェの前で写真撮りましたか?^^
そうだ!TAKさんのアイコンも温泉みたいですね。
渓流の近くにありそうな温泉に行きたいです~ぅ。
小柳さんは最初から ほとんど興味はなかったんですよね。子供だったからかも。でもいい曲いっぱいありますね。天地真理さんは 途中で子供には判らないイメージチェンジで大人っぽくなっちゃったから「想い出のセレナーデ」あたりで離れちゃいました。その頃でしたよね。デビュー前のスキャンダルとか出て来ちゃって。南沙織さんは私の中では ほぼ最初の頃の印象が変わらなかったんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-03 23:39) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
昨日からの荒天には参りました。雨漏りが発覚してしまって 明日は修繕しなくちゃ。もう古い家なのでこんな台風みたいなのが続いたらどうなっちゃうんだろう?数年前の台風の時のトタン屋根もちゃんと直てないし。なんか次から次から難題が降ってくるんですよね。は~ぁ。^^;
南沙織さんは やはり才女だったんですよね。なにか擦れていないと言うか デビューに当たって学業も優先しながらと言っておられてましたものね。
あ、ヒッピー文化の髪型のなごりの雰囲気・・・ありましたよね。私はかなり後で理解するんですが71年ごろに当時の若い方の中でも影響受けた方いらっしゃいましたよね。もうだいぶ後になって かなりパーマをかけて内巻きみたいなブローの仕上げ方の髪型の方がちょっと違和感感じました。^^;
やはり南沙織さんも いまはかぼちゃ煮るのかな?
ちょっとづつ安くなってきている感じがします。まだ高いんですけれどね。
なんでも値上げでもう大変です。切り詰めて行かなくては・・・。ちょっとした余裕でもあると 心がホッとします。来週も無理ない程度に頑張らなくては!
^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-03 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。