SSブログ

菖蒲・白、紫、青紫 [1983年のヒット曲]

[雨] 雨が降ります 雨が降る 遊びに行きたし 傘はなし・・・なんて童謡を口ずさみたくなります。(傘はあるし 今日は親もデイじゃないから やることいっぱいだしね。[ふらふら])それる予報ですが台風二号もちかし。[メモ]今記事は金曜日の午後に書いています。じめじめしてます。少し動くと汗かきなおいらは すんごく頑張っているみたいに汗が。[あせあせ(飛び散る汗)]水無月になりました。最近は冷たいものが嬉しくて。とはいっても体脂肪も落とさなくちゃいけないし 甘いものをたらふく食べるわけにもいかず 紅茶やルイボスティー う~ろん茶 e.t.c. お茶で涼をとるようにしています。でも前より甘いものは そう衝動的には摂らなくなって来たみたい。この前のアーモンドカステラも1個を二回に分けてとか。疲れちゃったときは甘いもの摂るけれどね。まぁ体脂肪が落ちないわ。。。困るのことよ。

DSCN1047_01.JPG
食材買い出しの時に 近くの公園の菖蒲園を見てきた。
どうやら満開に近づいて来ていて間に合った。
[かわいい]
DSCN1031_01.JPG
例年他と比べると遅いんだけれど 今年はやはり早め。
これからの 朝顔やひまわりも早いかもね。ゴーヤ―は
順調に成長してプランターから1メートル以上に。
もう少し成長したら画像UPしようかなと。[カメラ]
************

[るんるん]さ~てと!今回の一曲は 半世紀前が続いたので10年戻っての 1983年(40年前)のヒット曲から。おいらの中では その差もあまりないんだけれど やはり記事を書くために聴き直すとその頃のことを思い出すんだよね。今回は2曲選曲なんですが いわゆる82年組と呼ばれるアイドル大豊作の翌年は その影響と言うか82年組の更なる伸びしろが大きくて 83年組はパッとしなくてちょっと残念でした。今回はアーティスト名だけ羅列しますが 従来のアイドルのイメージを引き継ぐタイプは苦戦しましたね。(主な83年組/歌唱力は抜群な桑田靖子 大映ドラマでは大活躍の大沢逸美 や 伊藤麻衣子 銀蠅一家からの岩井小百合 今やバラドルの女王・松本明子 ヨッちゃんバンドことTHE GOOD-BYE 森尾由美 や 徳丸純子もいたね。)そんな中 同じ83年デビューアイドルでも 毛色が違って大ブレイクした人も。前年に続き欽ちゃんの力は大きかった。今回のふた組は 当時同じ所属事務所だったんですね。[るんるん]
DSCN0926_01.JPG 「まっ赤な女の子」 小泉今日子 1983年05月05日発売5枚目のシングル。82年組としてデビューしたものいわゆる賞レース関連には残念ながら大きな結果を残さなかったのは 腑に落ちないんだけれど他の方の人気や裏の力?は更に上を行ってしまったという所か。「私の16才」「素敵なラブリーボーイ」とデビューから二作カヴァー作品をリバイバルさせて 渡辺 徹さんとのチョコレートのCMからも人気に火が付き「ひとり街角」「春風の誘惑」(後者は初ベストテン入作品)とコンスタントにヒットをさせていた1983年 突然のショートカットでイメージチェンジに大成功。ぶりっ子というのではないんだけれど どこか吹っ切れていないような印象で地味目だったんだけれど 今作からは かなり自発的な彼女本来の性格だろうね 本音でとにかく元気パワー全開の Kyon² コイズミの革命的ブレイクが始まるのでした。同時期には ナンシーの早見優や 堀ちえみ 石川秀美らも更なるブレイクで 1982年組は翌年も謳歌することとなります。どこかに通ったタイプの作品が続いたコイズミも 「まっ赤な女の子」以降 筒美京平作品のキャッチ―でポップなタイプや どこかキッチュというか風変わりな
(だけれど 結構カッコイイの!)馬飼野康二作品 同年夏以降大ブレイクするアルフィーの高見沢俊彦作品をピックアップして一気に毎作トップテン入りを果たすコイズミなのでした。同性からの人気も高くトレンドリーダー的な存在の人気者へとも変貌を遂げて行くんですよね。かなりアバンギャルドなイケイケ感も若い人を中心に人気に拍車をかけるのでした。数えたらキリがないんだけれど「艶姿ナミダ娘」「ヤマトナデシコ七変化」「スターダスト・メモリー」「魔女」「なんてったってアイドル」「夜明けのMEW」「木枯らしに抱かれて」等の初期代表作もカラフルでしたね。


この頃の記憶って 成績はガタ落ち アルバイト順調
女の子たちとも遊んでたり それなりに青春謳歌したたかも。
勉強もより一層励まなきゃいけなかったんだけれどね。
まぁ後悔してもね・・・。さて続きます![モバQ]

DSCN0363_01.JPG 「僕笑っちゃいます」 風見慎吾 1983年05月21日発売 デビュー曲 当時絶大な人気だった欽ちゃんこと萩本欽一さんのバラエティ番組[欽ちゃんの週刊欽曜日]に出演してタレントとしてデビューした風見慎吾(現在は 風見しんご)さんは なんかカッコよかったね。なにかと話題になっている某事務所のアイドルが台頭する中 アイドルという範疇ではあるけれども どこか毛色の違ったイメージがとにかく新鮮で やや素人感を残しながらも日に日に存在感を強めて行くと同時に人気もうなぎのぼりに。彼の活動の原点は実は欽ちゃんではなくて それ以前に 後に 哀川 翔さん柳葉敏郎さんを中心とした路上パフォーマンス集団(劇男一世風靡の前身のグループ)に参加しており 劇男一世風靡の立ち上げにも参加されているんですね。(風見慎吾さんのデビューより一年後には もちろん風見さんは参加してませんが 派生グループとして一世風靡セピアがデビュー)
風見慎吾さんというと 来年のパリ五輪の正式競技となる”ブレイキン”の前身として80年代に大ブームを起こしたブレイクダンスを本場で習得し 日本でのブレイクダンスのパイオニア的存在としても人気がありましたよね。御自身の作品「涙のtake a chance」「BEAT ON PANIC」でも歌と共にブレイクダンスを取り入れ披露されてましたっけ。

デビュー曲である「僕笑っちゃいます」は 吉田拓郎さん作曲で欽ちゃんの番組で披露されレコードが発売されると同時に大ヒット。週刊売り上げ最高6位 33万枚のとなり代表作に。他にも「泣いちっちマイ・ハート」「そこの彼女」「泣き虫”チャチャ”の物語」等ヒット作が。
順調な活動とは逆にプライベートでは大変なこともあった風見さんですが 還暦を期に芸能活動を休止し 今年初めから語学留学のため渡米されたとのこと。来年の五輪競技の話題を耳にするようになるころには 彼の話題もまた話題となりそうな予感。


動画の貼付が出来なくなっているのが多いので 別窓(youー
tube)で ご覧になられる方は こちらのアドレスから!
[サーチ(調べる)] https://youtu.be/KtF179_1m78
*************************
DSCN1057_01.JPG
今年初めての トウモロコシ。[レストラン][わーい(嬉しい顔)]

今回の記事を書くにあたって いつも通り過去の資料に目を通していたんだけれど 40年前の7月に任天堂のファミコン(ファミリー・コンピューター/ゲーム機)が発売されたんだってね。おいらはゲームとか興味なかったから 弟が数年後に買ったのをみたり たまにいじってたけれど得意じゃなかったな。スーパーマリオブラザーズとか はじめのなんかはクリア出来たけれどハマらなかったな。音楽一辺倒だったから ゲームや映画って意外と疎い。ゲームで思い出したけれど[ポートピア連続殺人事件](ファミコン・ソフト)は なんか時間かけてやった記憶がある。そんなこと思い出した。※15 なんか地下室(ダンジョン)みたいのあったな。ゲームの画面に出てくるヤス(刑事)が当時の原田知世に似てるの![爆弾](今回はここで脱線か!)40年前には NECのPC98なんか話題になっていたけれど パーソナル・コンピューターなんか夢の夢と言うか 存在自体 何だか良く判ってなかったな。初めて買ったのは WINDOWS'95のPC(FUJITSU)だったけれど 使いこなせてなかったしね。今は必需品のPCで当時は出来なかったブラインド・タッチ(しかし怪しいんだけれど・・・。)で こうしてブログを書いているけれども そんなことも考えてなかったな。長い年月の中で 多少はおいらも成長しているのかもね。未だにつかこなせてないけれど。ぬ~ん。
さて 次回更新は 6/11 0:00の予定です。[メモ]不快指数の高い陽気が続きそうですが みなさまご無理ありませんように。熱中症対策 塩分・水分の補給もお早めに!あ、去年買った経口補水ゼリーの消費期限が近づいてる~ぅ!早く消費しちゃわNIGHT。では 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも ・・・ 20230604 20:10 新しいキーワード 畑 富子さん 川北恭子さん に続く 鈴木サクラ という人物。


nice!(96)  コメント(44) 
共通テーマ:音楽

nice! 96

コメント 44

フヂ

ポートピア連続殺人事件、懐かしい!
友人に借りてやっていましたが、
そのダンジョンに酔い、断念しました。
あの当時のあのレベルの3Dに酔うとは…(;´Д`A ```
by フヂ (2023-06-04 00:27) 

猫毬

キョンキョンだ♪真っ赤な女の子は、今考えれば一番好きだったかもです♪魔女もアンドローラも好きだったです。あと、季節的にもうすぐの、夏のタイムマシーン♪、他の大ヒット曲も好きでしたけど、周りでたくさん歌われると飽きちゃうんですよね~w。※ポートピアのハンニンは内緒で(^_-)-☆
by 猫毬 (2023-06-04 00:48) 

英ちゃん

昨日までの雨は、♪雨雨ふれふれもっと降れ~って八代亜紀さんの歌のようだったね(^_^;)
私の一部の地域も洪水警報が(;^ω^)多摩川の近くだと思いますが~
そして、昨日はそんなに暑くならなかったけど今日以降は暑くなるらしいねΣ(゚ロ゚;)
キョンキョンは元気なのかな?
キョンキョンの初期の頃の歌は変なと言うか変わった歌が多かったよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-04 00:50) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
あ!思い出した。弟のソフトも誰かから借りたのだったんだ。攻略本とかは無かったから ダンジョンの地図作った記憶が。。。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-04 01:11) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
デビューの頃からずっと聴いてたけれど 一番最初にドはまりしたのは「艶姿ナミダ娘」でした。私も流行り出しちゃうと冷めちゃうんですよね。
「夏のタイムマシーン」長いんですよね!(短編もあるのですが!)当時12インチで買いましたが一緒に入っていたエアコンのCMソングも好きでした。
ポートピア~ なんかねパッケージの印象と全く違うんですよね。でもゲーム画面 当時はあれでも最先端だったんだろうね。当時から現実的だったのかな?ゲーム(ゲーセンも行かなかったけれどね。)とかも景品が無いとあんまし燃えない!今も行かないけれど クレーンゲームみたいのが一番好きかな。ギャンブルとかも一時期付き合いでやったことあるけど ハマらなかったね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-04 01:25) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
雨漏り発覚しちゃったんですよ。晴れたら修繕に取り掛からなくちゃ。線状降水帯って地図に対して 縦だとばかり思ってたら横や斜めもなんですね。あんな雨が多くなるのかな。カンカン照りもやだけど。。。
あ!コイズミさんでなくても 変な歌(っていうか惹きつけられるタイトルだとか曲調とか!^^;)とか 変わった感じの歌って好き!^^
最近は 個人事務所立ち上げてから マイペースに活動されてますよね。^^
by ゆうのすけ (2023-06-04 01:34) 

kinkin

昨日の昼過ぎまでは台風の影響で新幹線が
止まってましたが、通り過ぎれば台風一過
天気が良くなりましたね。
小泉今日子、最近はBSで「あまちゃん」見て
ます^^;
by kinkin (2023-06-04 04:44) 

tommy88

風見慎吾
知らない人だなぁと、裏街道の時代かな。
吉田拓郎作曲と言われずとも、ベースの刻みは拓郎節。
彼の音源、基本形ですね。
と言うことは、期待の新人でしょうか。
知らない人だった人に女優の奈緒。
ドラマ「あなたがしてくれなくても」を見て驚き。
あの貧相な笑顔、幸うすそうな笑い。
鈴木サクラが何でドラマに出てるねんと驚きました。
演劇を志す娘でしたが、悪い男と出会いました。
何となくこのドラマ、反省しながら見続けています。
オレの人生、反省ばかり。
さて、伊東に移動して、登山練習だ!

by tommy88 (2023-06-04 05:52) 

kou

「素敵なラブリーボーイ」がヒットしてる時に元祖の林寛子さんが自分の曲だとアピールしてました(^^ゞ
最近自分も数値が悪く、毎日ボトルに入れたルイボスティーを飲むようになりました。


by kou (2023-06-04 07:53) 

NONNONオヤジ

良い天気の日曜日になりましたが、豪雨の被災地域では後片付けが大変そうですね……。うちの故郷の方でも被害が出たようですし、杉並区でも河川の一部氾濫があったようです。恐るべし、線状降水帯!
風見慎吾さんの留学の件は初めて知りましたが、皆さん頑張ってますね~。ゆうこりんが大学生になったという話題にも驚きましたけどね……(^^;。事務所に変なキャラを押し付けられたお気の毒な女の子、くらいのイメージしかなかったので。
by NONNONオヤジ (2023-06-04 08:27) 

SGW

「あまちゃん」の再放送で10年前の小泉今日子みてます。
by SGW (2023-06-04 09:42) 

あーる

キョンキョン、髪を短くして(刈り上げて)歌い始めてからブレイクしたように思います。確かにデビュー当時は歌もうまくないし(今もそんなにうまいとは思わないけど)、地味だったよなあ。「艶姿ナミダ娘」、いまだにカラオケで歌って、「古!」「誰入れたの?」とか言われています。あと、「なんてったってアイドル」は、アイドルを貧乏に変えたのが学生時代にはやっていました。あんまり笑えない生活でしたが。
by あーる (2023-06-04 11:10) 

TAK

ゆうのすけさん、こんにちは。
金曜日に「帯状疱疹ワクチン」の2回目を接種して、左腕がまだイタイ・イタイ。コロナワクチンじゃないけど、副反応がこれぐらいでヨカッタ・ヨカッタ。
キョンキョンは「優しい雨」が一番好きです。あまり歌が上手くないのに、「スタ誕」でデビューしたのがとても不思議でしたね。「あまちゃん」の薬師丸ひろ子さんの歌の代役設定も、NHKの「イジメ」かと思っちゃいましたから(笑)。
私の親の世代の60代って、本当に「おじいちゃん・おばあちゃん」でしたけど、私も含めて(いいかしら?)今の還暦族はとても若く(精神年齢も低い?)感じます。実際私が60歳になって思った事は、「できる事はできる時にやっておく(家族や他人に迷惑をかけずに)」ってことですね。なので、風見慎吾さんの還暦の大きな決断は、とても素晴らしいことだと思います。
そうそう、大涌谷の黒玉子を食べるスポットに、ゆで玉子を半分にしたベンチが設置されてました(写真撮りました)。
前回のブログで、次の更新が7/4(アメリカ独立記念日)とあったので、何か深い意味があるのかしら?
by TAK (2023-06-04 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

小泉今日子さんは、髪をショートにしてから、ぐっとファッションも個性的になり、唯一無二の存在になりやしたね!
そんな頃、原宿の古着屋の一店に行って、黄色いミニのワンピースを見ていたら、店員さんが「それは、小泉今日子さんがレンタルで夜ヒットで着たものですよ」と仰いやした。
ファンが知ったら、飛びついて買ったでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-04 14:40) 

みぃにゃん

とうもろこしごはんもおいしいですよね~でもやきもろこしが一番好きです。雨の被害は大丈夫でしたか?
by みぃにゃん (2023-06-04 15:35) 

JUNKO

頑張って小雨の中外出したら頭痛を忘れていましたが、帰宅したら再発、今日も結構寒い気温でした。
by JUNKO (2023-06-04 16:52) 

mm

こんばんは^^
今年はハナショウブも見なかったですね。例年と全然違うようになったコロナ時代。
風見しんごさんは知っていますが、タレントと言うのか俳優と言うのか。歌手としては全然知らない(ーー;
by mm (2023-06-04 18:30) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は 疲れちゃってコメントのお返しがすっかり遅くなっちゃってすみません。先日の大雨で雨漏りが発覚してしまい 濡れた外壁等が乾いた午後から修繕していました。その後すぐ夕飯の準備だ洗濯だと フルで動いてたら流石に疲れちゃいました。外壁にはば5mmくらいのクラックが・・・振動でずれたのか?!なんか また気が重くなる荷物を過多の乗せなきゃいけないようなこと考えて修繕していたから避けに疲れたのかも・・・。は~ぁ。

♪kinkinさ~ん 普通の雨では気がつかなかった雨漏りが発覚。昨日 材料を買いだしてきて 今日も午後から修繕してました。今年は 今回みたいな台風や荒天がこれからも多いのかな?
BSで放送してますね。私は見てないんだけれど懐かしいですよね。本放送を見てた時は ロケが行われたアメ横を早朝に見に行きました。「潮騒のメモリー」も懐かしいくらいの時が流れちゃいましたね。♬~

♬tommy88さ~ん この作品もですが吉田拓郎さんが他の方に提供された作品ってすぐ判りますよね。どこかカントリーっぽい雰囲気があるからなのかな?どの曲もバンジョー(楽器)が似合うようなアレンジなんですよね。「我が良き友よ」なんかはモロに。♬~
この曲が発売された頃は 拓郎さんは風見慎吾さんが所属されていたレコード会社の社長を退いた後だったけれど メーカーとしては欽ちゃんのバックもありかなり期待されていたようですよ!
鈴木サクラさん・・・新たな登場人物ですね。めもめも!先週は旧友さんにお逢いされたりお忙しそうでしたが とても素敵な時間を満喫されて良かったですね。記事を拝見してたらなんだかちょっと うるるとしちゃいそうに。^^;
tommy88さんのドラマティックな人生。やはり自叙伝として書かれたら 感慨深いかも。^^
登山練習・・・お天気続きますように!☆彡

♫kouさ~ん そうそう!ちょうど前々年あたりからリバイバルブームと重なった時期で カヴァー作品が沢山登場しましたね。林寛子さんの歌は すんごくパンチがあってカッコよかった!廃盤ブームもあって高価取引されてましたね。
ルイボスティーも美味しいですよね。始めて飲んだ時は ?!って思ったんですが 慣れると結構普通のお茶みたいに!^^

♯NONNONさ~ん テレビでも放送されてましたね。区内のどこだかは判らなかったんですが川が溢れたと!善福寺川だったのかな?
風見慎吾さんって 日曜の午後の番組でよく見かけましたっけ。今は海外で生活されているようです。
小倉優子さんも こりん星はいい加減嫌になっちゃったみたいでしたよね。茂原駅(千葉県茂原市)の近くの御実家があるんですが その界隈にこりん星とのランデブーポイントがあるとかも言われてましたっけ。^^;彼女好きだったんだけれど 大人になってもこりん星が付いて回っちゃうのはかわいそうでしたね。
^^;

♭SGWさ~ん BSで放送されているんですよね。どこまで話が進んでいるんだろう?後でチェックしてみようかな。^^;もう10年前になるんですね。* * !!

♮あーるさ~ん 髪をショートカットにする前は 猫被っていたとか本人が仰られてましたが 熟れている割には印象が薄かったのはなんでだったんだろう?松本伊代と堀ちえみとも一緒にバラエティに出てたけれど・・・。「艶姿ナミダ娘」って 結構カッコいいアレンジだな~と はまりましたね。でも変わったタイトルの曲多かったな。。。「見逃してくれよ!」ってのもありましたっけ。^^;

♪TAKさ~ん 帯状疱疹ワクチンていうのがあるって CMで知りました。それに私の世代だと 風疹のワクチンも勧められてますね。やっぱり副作用は気になっちゃいますね。
「優しい雨」はいいですよね。あの頃からでしょうかね。。。ちょっと重くてアンニュイな感じがするんだけれど それが心地よくて。
あまちゃんの 鈴鹿ひろみの歌は 作られた声でも かなりひどかったけれど ほんとはそっちのほうが大好きな私でした。^^;薬師丸さんも あの時に競作してほしかったな!後にビクターに移籍したのは何か関係あったのかな?
還暦って言葉・・・なんか違和感ありますよね。私も肩足つっこんでますけれど 親や祖父祖母の頃と比べたら かなり若いですよね。生活感が変わってきたのもあるけれども かなり違いますものね。人生60年くらいなんて言われた時代はもう判らないくらい かなり前。還暦って言葉の意味も 単に生まれた時の干支が再び巡って来ただけくらいの思わないと・・・。それに定年だってずれて来てますものね。^^;
黒たまごのところは 中学の林間学校で近くまで行ったんだけれど 食べなかったんですよね。今思うとそう遠くではなかったんですが 当時はかなり遠いところまで来たような気がしました。
あの黒たまごは半熟なのかな?半熟だと食べれないんですよね。あざやかなレモン色の黄身だと食べれます。WEBでチェックせねば!^^
あ、7/4の件 何を勘違いしていたんだろう?その少し前から [7月4日に生まれて]という映画のことを考えてたから 多分それで勘違いしちゃったんですよね。訂正済み!です~ぅ。^^

♬ぼんぼちぼちぼちさ~ん あのショートカットが吉と出たんですよね。聖子ちゃんカットも一般の人もするようになって 当時のアイドルも似たような髪型ばかり。風穴を開けたのが その後のトレンドリーダー的存在にもつながったのでしょうね。ボディ・ペインティングも衝撃でした。
アイドルの衣装ってその後どうなるのかな?普通には着るのは難しいだろうし。仕立てたものとかは御自身で何十年も 手もとに持っておられるとかあるのかな。^^;

♫みぃにゃんさ~ん 先日のとうもろこしは茹でたのだったんですが 焼くとよりおいしいですよね。
・・・今回の雨 雨漏りが発覚しちゃいました。昼から修繕したんですが 今度の雨の時に洩らなければいいな~と。^^
みぃにゃんさんところの裏の川も大丈夫でしたか?
☆彡あ、かなり昔 ロッキー君の散歩中に 谷みたいなところで白い怪しい物体が横切ったことありましたね。あれなんだったんだろう?^^;

♯JUNKOさ~ん その後具合いかがですか?私も家にとどまることが多くなると 肩が張ったり調子悪くなっちゃいます。陽気が安定して外に出れる機会が増えるといいですね。^^☆彡

♭mmさ~ん コロナの数年で生活感も変わりましたよね。ハナショウブ・・・何とか間に合いましたが もうオオガハスの季節に。早いですよね。
風見慎吾さん・・・タレントとしても人気があったのに すっぱりと割り切られて留学されて。下世話な話ですが これまで頑張られてそれなりに蓄えもあってなのでしょうね。ご家族のご理解もあって やりたいことに挑戦できる!羨ましいな。。。☆彡

・・・しばらくは雨も降らない予報だから修繕箇所が上手く乾燥してくれればいいな。。。仕上げのペンキも塗らなきゃなんですけれどね。
今年は台風多いのかな?皆さん被害無かったでしょうか?あ~宝くじ当たらないかな。。。^^;
さてさて また少しづつでも前に進みましょうかね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-04 22:06) 

caterham_7

昭和の歌のお気に入り紹介しちゃうね!
https://www.youtube.com/watch?v=TwRu9RdGEHw
さすがプロの歌手!
数テイク練習でしょうけど、完全に歌いこなす?!
プロは違うなー、オリジナルを凌駕かな!
by caterham_7 (2023-06-04 23:48) 

ゆうのすけ

caterham_7さ~ん いらっしゃいませ!
カッコイイですよね!いつだったかな?BSの番組かな・・・歌っている姿を拝見したんだけれど 鳥肌立っちゃった。^^;
アニメのファンで オリジナルを聴きすぎちゃってるとどう思われるか判らないけれど 私は歌は知っていても高橋洋子さんが歌っているのって ほぼ記憶が無いので 八代さんの方がすごい印象なんですよ!
歌謡曲以外に JAZZもブルースもこなされちゃうから「残酷な~」もオリジナルにしちゃってますよね。
かっちょいい!^^v
by ゆうのすけ (2023-06-05 00:58) 

バク・ハリー

私もファミコンとか、スーファミとか、全然ハマらなかった。友達がやってるのを脇で見てても、絵がちゃっちくて全然やりたくならなかった。
でも最近のPCゲームは、グラフィックがすごくて面白そう。仕事そっちのけでハマりそうなので、近寄らないようにしてます。(^-^;
by バク・ハリー (2023-06-05 06:53) 

kousaku

花菖蒲の時期に成ってきましたね、余り歌手などは知らないんですよ、ゲームもやった事がないんですが今では孫達がやっておりますね。
風見慎吾さんは知って居りますね。
by kousaku (2023-06-05 07:44) 

ゆきち

キョンキョンのベリーショートがホント可愛いなと思って、ウキウキ雑誌を切り抜いて美容室で「キョンキョンにしてください!」と差し出したら「無理です」と却下された鮮明な記憶があります^^
まあ、あのかわいい小顔があってこそのショートヘアですからね。
NECのPC98は理系の友人が一人だけ持っていて、寄ってたかってさわらせてもらっていました。
仕事も最初はPCではなくワープロでしたから^^;

by ゆきち (2023-06-05 12:17) 

ゆうみ

きょんきょん かつてはめっちゃめんこかったんだよね
by ゆうみ (2023-06-05 17:17) 

Loby

あの当時のアイドルで、今も活躍している人って少ないですよね?
小泉今日子さんは、その少ない生き残り組の一人で、ドラマなどで活躍されていますね。

by Loby (2023-06-05 20:48) 

ゆうのすけ

バク・ハリーさ~ん いらっしゃいませ!
友達もそう熱心にハマっている人っていなかったですね。私の少し後の世代 団塊ジュニアあたりがかなりはまってかもしれないですね。
最近のゲームは かなりリアルな感じだそうですね。バイオ・ハザードとかなんか見たくもないんだけれど。。。^^;いい時代になりましたよね。私なんかは 1970年代末に テーブル状のインベーダーゲームを初めて見た世代なんですよね。^^;
上手い人は ¥100で何時間も粘ってたり・・・。
私はその時間がなんか勿体なくて。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-05 22:04) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
ハナショウブや ハスの花に時期が巡って来ましたね。オオガハスが気になる・・・。^^✿
私もゲームってやらない方でしたし 良く判らなかったですね。^^;
風見慎吾さんは やはりTBSの日曜午後のバラエティで広い世代に人気が広がりましたね。^^
by ゆうのすけ (2023-06-05 22:07) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
ありましたよね。私も切り抜き持って こんな風にしてって頼んだんですが 似てないの!^^;
そんな風になれるかな?と期待していた時が華だったのかな。。。ちなみにデビュー当時の吉川晃司さんみたいに・・・してもらったんですが。ははは・・・。^^;
NECの PC98ってデータ呼び込むのに カセットテープ使ってたりしましたよね。あの音聴くとスピーカー壊れちゃうくらいのすごい音だったみたいですね。^^;あの頃ってかなりしたんでしょうね。50万位したのかな?!
by ゆうのすけ (2023-06-05 22:12) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
兎にも角にも顔が小さかったようですね。あの頃からアイドルって顔の小さいのが あたりまえみたいになりましたよね。本田美奈子.ちゃんも顔小さかったな。。。
by ゆうのすけ (2023-06-05 22:14) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
1980年にデビューされたアイドルの方は 既に還暦を過ぎておられる方も多いですよね。今でも活躍されている方ってほんと数えるくらいですものね。^^;
小泉今日子さんは 仕事でも良い年の取り方してますよね。^^
by ゆうのすけ (2023-06-05 22:17) 

ナツパパ

小泉今日子さんは、正直ここまで活躍される方とは思っていませんでした。いい意味で吹っ切れてご自身の姿を見せたのが良かったのでしょうね。今でも歌覚えてますよ、いい曲が多かったなあ。
by ナツパパ (2023-06-06 09:55) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
今や歌手や女優だけでなく 文化人としても活躍されていますものね。そんな彼女の本音は スター誕生!に出場して歌っていた時の表情にも表れているなと 今思うのでした。このところ心境はご無沙汰ですが まだまだ等身大の彼女の本音で歌ってほしいな~と。^^♪~
by ゆうのすけ (2023-06-06 12:56) 

そらへい

1983年というと、結婚前だったか
結婚直後だったか記憶がはっきりしません。
両親と欽ちゃんの番組を見ていた気もするし
妻とファミコンしていた気もするし
ともかく、ちょっと激動の頃でした。
by そらへい (2023-06-06 20:31) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
1983年・・・私は意外と記憶が浅いというか薄い感じの年でした。平穏というのか今思い返すと ぬるま湯の中に浸かっちゃっているような感じだったようで。^^;
まだまだ上り調子の景気でした。^^
亥年・・・そらへいさんにとって猪突猛進の年だったのかも。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-07 06:17) 

Boss365

こんにちは。
あの頃の小泉今日子ちゃんは可愛かったですね。最近は付き合う男が悪いのか?良い評判を聴かないのが大変残念です。風見慎吾さんの「僕笑っちゃいます」ですが「吉田拓郎さん作曲」は初耳で意外でした。何となく拓郎さんがキャンディーズに提供した楽曲「アン・ドゥ・トロワ」に似ている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-08 12:15) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
^^いろんな噂が出てますよね。もう一回離婚しちゃったから懲りちゃったのかな。でも彼女はひとりでもうまくやって行けそうな気もしますね。
あ!なるほど「アン・ドゥ・トロワ」の間奏の部分が似てますよね。吉田拓郎さんの作品って他の作品を書かれるアーティストとは違う 独特の音色と言うかカラーがありますよね。実は私はあまり得意じゃなくて(嫌いではないんですが)ハーモニカやバンジョーが似合う?!作品のカラーがちょっとカントリー(ジャンル)っぽくて苦手だったりするんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-08 12:25) 

ニコニコファイト

野村義男が、ジャニーズで楽器(ギター?)使った先駆者??たのきん懐かしい^^
by ニコニコファイト (2023-06-08 16:56) 

向日葵

キョンキョンの元気な弾けるような明るさが
好きでした。
しんご君はもう20年位前に、まだ10歳位だった
お嬢さんを交通事故で亡くされたんですよね?
その啓蒙活動も随分熱心にされていたみたいですが。。
留学も何かしら自分の中で一区切りついたのでは
ないかしら・・??
しんご君なんて、なんにも辛いことの無いお気楽な
お兄さんに見えちゃうけど、結構苦労されている
んですよね。
何の留学かは知りませんが、勉強したことが
上手く花開いてくれたら良いですね。

お母さんのこともあるから、なかなか花を見に
行くのも大変でしょうにー。。
菖蒲、綺麗に咲いていますね。
今年はホント、花に縁が無い年で。。
桜はまだ少しだけ見られ野ですが、薔薇も藤も
菖蒲も。。全然機会がなかったなぁぁ。。
専ら「ここで」皆さんの画像を眺めさせて頂いて
終り!!
殆ど5月いっぱい、体調不良で外へ出られなかった
のも大きいんですけどね。
ようやく回復の兆し。。
後もう少しで普通の生活に戻れそうです。
延期して貰っていたいろいろな約束がどどぉっと
押し寄せて来そうで、ホントに怖いです。。
by 向日葵 (2023-06-08 20:32) 

komako

梅雨に入りましたねー!
また台風が来るようで、今年は台風が多そうですね。
もう菖蒲の花がめぐってきたんですねー!
季節においてけぼりをくっているような私・・・。
ゆうのすけさんのブログを見て気づかされてます。
ありがとうございます。
by komako (2023-06-08 22:24) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ヨっちゃんバンドの前にも 楽器を持たされていたグループがいたようですが口パクだったとか。
先駆者的には 野村義男さんがいち早く成功した例かも!^^
by ゆうのすけ (2023-06-09 16:32) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
やっぱり休める時に休むって必要ですよね。
私もここのところ 手も抜いていますが そうすると他のことが湧き上がってくるんですよね。先週は雨漏り発覚するし修繕して家のことと親のこともトリプル。。。
なんだろうって思っちゃいました。気分だけは 森山良子さんのCMみたいに 竹富島に行ってみたいんだけれど打ち消されちゃうんですよ・・・。
風見慎吾さんは お仕事は順調なのにプライベートではいろいろと大変なことが続かれて・・・。今は家族で一緒に暮らされながら語学留学されているそうですよ。
私も今は通過点に過ぎないと思うようにしないと 気持ちの方が参っちゃいそう。そんな時はもう寝ちゃうのが一番みたい。
花もゆっくり写真撮ったり出来ればいいんだけれど もう通りすがり。他のブロガーさんの記事にコメントしようと思うんだけれど 回って拝見するのが精いっぱい。そうこう思っているともう夕飯の準備に取り掛からなくちゃ。次回記事は まだ何も書いてないし更新出来るかな?!
お身体の調子上向きになってきて何よりですね。でもまだ一気に無理しちゃだめですよ。引き続きお大事になさってください。☆彡 
by ゆうのすけ (2023-06-09 16:45) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
昨晩も水分と降りました。このところ家の通路の水はけが悪くて 大雨降ると池みたいに・・・。雨降るのは良いんだけれど なんか異常な量が降りますものね。熱帯化してるんですね。温室じゃなくてもバナナ育ったりして・・・。
あ、私もkomakoさんの動画を拝見して 楽しませて貰ってます。丸々一日時間が欲しいと思うんだけれど なかなか出かけられないし 時間が出来たとしても気力が続かないかも。私も季節において行かれないようにしてる心算なんですが 年々ついて行けなくなっちゃってます。だめですよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-09 16:52) 

sana

花菖蒲、綺麗ですねえ。見られて良かったですね!
花暦の進み方が早くて、追いつけてません。
6月は平年より気温高めだとか。
蒸し暑さもなんか疲れますよね。ご自愛くださいね~。
キョンキョン、最初はあまり目立ちませんでしたね。欠点はないけど、すごく上手いわけではなく、一番かわいい程でもなく。
髪をショートにして、インパクトのある歌を出すようになってイメージアップ。物おじしない、さっぱりした子って感じで。だんだん洗練されていったし、演技力も出て来て、本の紹介でも信頼されてました。
離婚後もモテていたけど、それも余裕な感じでした。
交際相手のことで舞台の仕事のみに一時なってたけど、消えはしないところがさすがです。
風見慎吾さん、さわやかでしたね。欽ちゃんは長時間のリハーサルで素人を育てたり、売れなくなった人を再教育したりするのが上手かった。仕込むのと、その人の味を出すのと。
そういえばブレイクダンスやってましたね! 踊りが基礎にあったから、動きが軽やかなのね^^

by sana (2023-06-11 00:00) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ひとつ二つの種類だけかと思ったら全体的に花暦が早めにずれてますよね。
キキョウが咲きましたよ。春と秋に咲くんですがそれでも早いかも!✿~
小泉今日子さん・・・なにか自分自身にポリシーを持っているような そうそう!物おじしない度胸とでも言いますかね。そんなところが同性にも好かれたんじゃないかな。多分デビュー前のスカウトの時点から 事務所のトップは彼女のことを見抜いていたのかも。^^スターを育てるのには定評のあるやり手社長さんですよね。☆彡
風見慎吾さんは 一風変わったイメージがアイドル乱立の中で輝くものがありましたね。あの事務所の所属タレントさんは個性的な方が多かったです。細川たかしさん 高田みづえさん 石野真子さん 長山洋子さん 藤原紀香さん・・・関連事務所には 中山美穂さんもいましたっけ。
今週は目いっぱい雨の予報が出ていますね。さっきも洗濯終わったんですが きっと乾かないです。^^;
sanaさんも体調崩されませんように!^^☆彡

by ゆうのすけ (2023-06-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。