SSブログ

直ぐとけだしちゃうんだよ~っ [1973年のヒット曲]

うは~っ。陽気に体調は慣れてきたけれど この乱高下な陽気はなんなんだ~っ。[がく~(落胆した顔)]そういう時に限ってか 集中的に スケジュールフル回転。飛び込み仕事をなんとかこなしたのは良いけれど 汗びっしょり。一日三回”お色直しこと 着替”をしました。洗濯も回数増える~ぅ。とにかく先週は 土曜日にはもう何もしたくなかった一週間。しかし更新記事は書かなくてはね。それに一週間早かった。。。

DSCN0990_01.JPG
今年初めてのソフトツイスト!すぐにとけ出しちゃう

からシャッター切ったら 即かぶりつき! [カメラ]5/18
DSCN0994_01.JPG
近所の枇杷の木に 実がなってたYO!びわわ~っ。
そうだよな!もう目の前には水無月。梅雨入りなんて
耳にする時期も そう遠くはないかもね。[雨]    
************************

[るんるん]今回の一曲は 前回より10年遡って半世紀(50年)前の1973年のヒット曲シリーズ・・・なんですが今回の一曲は大ヒットではないんですよね。しかしタイムリーなことに今記事を更新する日に まるまる50年前にデビューした歴史ある一枚であるので あえて今回は選曲をしました。1973年の5月末 今でも鮮明な記憶に残っているのは 双葉が出て本葉が出始めたあさがおの鉢植え。小学校に入学したおいらは 理科の授業の観察目的の教材として蒔いたあさがおが登校するたびに気にしてたことを思い出す。子供たちの成長と同じく 成長の早い友達の鉢もあれば おいらも含め双葉がなかなか大きくならない鉢もあったりね。今の子も種蒔きするようだけれど今はちゃんとカッコいいキットがあるみたいだね。水撒き用にペットボトルの先にノズルをつけてシャワー状に撒けるペットボトルもちゃんと一緒に保管出来るような。。。おいらの頃は素焼きの茶色い鉢。夏休み前に家に持って帰るのも重かった記憶。本葉が出たけれどつるまきは なかなか進まなくてね。夏休み中に枯らしちゃうんだけれど。[たらーっ(汗)][ふらふら]ちゃんと管理出来ない子でした。あ、関係ないけれど今年のグリーンカーテンのゴーヤーの成長は順調です!ゴーヤー沢山なるといいな。えのみさん元気かな?(思惑通り脱線&軌道修正)初々しくデビューしたアイドルは なかなか大きな花が咲かなかったんだけれど 夏の終わる頃にリリースされたセカンドシングルで見事大ブレイク。半世紀なんですね。7年後に引退されてからも43年。今でも良く聴くんだけれど 初々しさがなんとも言えなくて健康的な歌声でしたっけね![るんるん]
DSCN0987_01.JPG 「人にめざめる14才 としごろ」 山口百恵 1973年05月21日発売 デビュー曲。厳密なことを言っちゃうと 約ひと月前に女優としてちょい役の映画([としごろ] 共演に同じ所属事務所だった<敬称略>和田アキ子 森昌子 石川さゆりらが。 今は演歌の大御所である石川さゆりは ちょっと可哀そうな役でしたっけね。)でデビュー。あまり大きく語られることのないデビュー曲なんですが 第二弾となり大ブレイクのきっかけとなる いわゆる青い性路線と呼ばれた大ヒット曲「青い果実」以降の作品の作風には無い 爽やかで初々しさをちょっと控えめに歌う孤高の一作。
デビューのきっかけは 伝説のオーディション番組[スター誕生]。前年にデビューした同番組出身の 森昌子と約三か月先にデビューした桜田淳子と共に 花の中三トリオとして更に人気もうなぎのぼりに。この作品は 作詞:千家和也 作・編曲には 現文化庁長官の都倉俊一。前出の映画とは 同名タイトルですが関係はないんですよね。当時の歌番組にも出演はされていたのでしょうけれど 特に夜の生放送番組には 労働基準法の年齢制限で出演出来ない年齢でもあり 当時の歌番組の映像が(VTRも貴重な時代ですし)残っていないの(でしょう)が残念なところなんですよね。百恵さんは 早生まれなので 中三トリオの他の二人が仮にクリア出来る年月が来ても数か月は難しいのですよね。おいらは まだその頃流行歌は聴いていても誰がどの歌をとか 殆ど分かって無かったから 百恵さんだけに限らずアイドルって存在は気になっていなかったんですよね。あえて前年暮れにデビューした同期の アグネス・チャンの” ♪ おっかのうえ~っ”「ひなげしの花」とか 麻丘めぐみ 南 沙織 そしてよく登場する 山本リンダや安西マリアの存在は識別出来てたけれどね。百恵さんも多分「青い果実」で ”あなたが望むなら 私何をされてもいいわ・・・”という歌詞の強烈なインパクトのあとからの記憶なんですよね。ちゃんとイントロから歌の終わりまでの約2分半の「人にめざめる14歳 としごろ」をちゃんとフルで聴いたのは 引退間際の頃だったと思い返すのでした。レンタルレコードも借りてダビングしたころだから。だから今でも持っている印象は この作品だけイメージが違っていて どこかさめたと言うか大人びたイメージが強い百恵さんとはちょっと違ったインパクトが輝いておいらの記憶の中には残っているんですよね。


最高位37位 約7万枚の売上という記録からするとデビュー作
としては健闘した方なんじゃないかな。その後発表した作品の
安定したヒット・アベレージも確立してるしね。      
*************************
DSCN0956_01.JPG
5/16だったかな?ハイビスカスの一番花が開いた。
今年は鉢の土を入れ替えた直後。毎年一番花は早めに
咲くんだけれど その後なかなか続けて咲かないんだ
よね。暑すぎても咲かないのが判ったから一日中日が
当たり過ぎないところなら 続けてつぼみ付くかな?

今週も また天気が変わりやすいのかな?数日前に真夏日が二日続いた日に大洗濯したんだけれど すぐ乾いちゃって パリッと乾いたから気持ちよかったけれど これから梅雨時期になると乾かなくて部屋干しになるのが嫌だな。空梅雨でも困るしね。そろそろ水分塩分補給も気をつけたいですね。
次回更新は 5/28 0:00の予定です。[メモ]清々しい陽気続いてほしいですね。今回はこのあたりにて それでは ぐな~ぃ。[夜]


nice!(89)  コメント(39) 
共通テーマ:音楽

nice! 89

コメント 39

NONNONオヤジ

百恵ちゃんの『としごろ』、懐かしい~! ちょうど50年前の今日リリースですね~。明るいアイドルポップス路線ですが、後の青い性路線につながる萌芽はそこかしこに感じられた気がします。同期の浅田美代子さんとも仲が良くて、今でも一緒にカラオケに行って明菜ちゃんの曲を歌ったりされてるようですね。浅田さんは聖子ちゃんの曲だとか……。
朝顔の観察、どこの地域の小学校でもあるんですね~。ぼくも1年生の1学期の終業式の日に鉢植えを家に持ち帰った記憶があります。「朝顔の観察日記」を付けるのが宿題だったような……。これも懐かしい~!
by NONNONオヤジ (2023-05-21 00:22) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ちょうど50年前の今日が 歌手デビューの日だったんですよね。その後のアイドルみたいに詰め込んだキャンペーンというのは無かったかもしれませんが 大手ホリプロさんですものね。レコード店回りとかは 入荷前から行っていたかもしれませんが。百恵さんもお忙しかったかもしれないですね。^^
浅田さんとの親交もあるんですね。デビュー当時はレーベルは違っても同じレコード会社でしたものね。キルトの方もお忙しそうだけれど お元気で楽しく生活されておられるのが一番ですよね。♬~
朝顔の観察!今でも 小学校一年生で授業の一環となっているところも多いそうですよ。夏休み前に ちゃんと毎日水やりを欠かさずに観察をしましょうね!と確か言われたはずでした。しかし花が咲いた記憶もなくて・・・。ー ー ; 今の子の観察キットは プラスティック製で軽くて丈夫なんですよね。私は素焼きの鉢でした。友達の誰かの鉢が割れちゃったこともありました。一年生の教室は一階なので校庭が見える土間のところにみんな並べてあったんですが 掃除だかで動かした時に鉢が割れちゃったようです。土も入ってるし 小学生低学年には重かったかも!☆彡
遠い!遠すぎる。。。^^
by ゆうのすけ (2023-05-21 01:15) 

(。・_・。)2k

この歌 としごろ って歌だったんですねぇ
スッカリ忘れてました 先週だったかな
たまたま聴いたんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-05-21 03:49) 

kinkin

山口百恵さん、花の中3トリオですよね^^;
自分、彼女と生年月日が2週間違いです。
関係無いか・・・(^^ゞ
by kinkin (2023-05-21 05:05) 

向日葵

百恵ちゃん、好きでしたね。
彼女の引退の仕方はあまりにも見事で潔過ぎて、
とにかく「勿体ない!」と思ったものです。
まあ、「今」とても充実した幸せな日々を送られて
いるようですので何もいう事はありませんが。。

昨日、久しぶりにきちんと夕飯を取ってみたの
ですが、悪いものを食べた筈は無いのに、夜中から
お腹がしくしくし始め、風邪の咳と鼻水に加え、
お腹のピー迄加わってしまいました。
なんとももう。。弱り目に祟り目。。
なんとかこの状況、早く脱出したいです。。
by 向日葵 (2023-05-21 05:36) 

mm

おはようございます^^
この気温の乱高下、体に来ます。
洋服ダンスは冬物、合い物、夏物と混在。
山口百恵さんは、わたくしのような芸能界音痴も知っていますよ^^
でも歌を聴いたことは?です。
by mm (2023-05-21 07:11) 

kou

百恵ちゃんの歌では「としごろ」が一番好きですね~!
後半の歌はファンがたくさんいるので、自分はあくまでも「としごろ派」に徹してます(^-^)
by kou (2023-05-21 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

百恵さん、デビューしたての頃と、引退直前では、すごく雰囲気もお顔立ちも変わってゆきやすね

「横須賀ストーリー」をカラオケでよく歌うんでやすが、さよならコンサートの映像が流れてきて、惚れ惚れするくらいに色っぽくて素敵でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-21 10:34) 

ゆきち

「としごろ」が50年前とは・・・^^;
百恵ちゃんは大好きで「赤いシリーズ」は全部見ていたし、「明星」とか「平凡」も読んでいたし、子供の頃に親に頼み込んで隣の市で開催されたコンサートに連れて行ってもらった記憶があります。
一番光り輝いている時に引退って、すごいなと思いました。それにしても大人っぽかった^^
by ゆきち (2023-05-21 13:39) 

英ちゃん

そうだ、私が高一の時、花の中3トリオの映画を友達と見に行ったのを思い出しました(^_^;)
もぅ、題名も内容も覚えてないけどね(;^ω^)
それよりか、もっと印象的だったのは川越の丸広百貨店の屋上でやった山口百恵さんのサイン会を見に行った事です(^_^;)
私等は最前列の席で見たんだけど百恵さんは観音様のように見えました(;^ω^)
その後に私が生で見たのはカックラキン大放送の舞台袖で見させてもらいました( ̄▽ ̄;)
ぁぁ、この頃は日テレで仕事をしてたのでね。
その時のコントで百恵さんに買い物袋を手渡しました。
そんなチョッとした事でも緊張した記憶があります(;^ω^)
百恵さんは今も元気なのかな?
ぃゃ待てよ、もしかしたら国立(くにたち)の何処かですれ違ってるかも知れませんが?
by 英ちゃん (2023-05-21 15:04) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは少し風があって 清々しい日曜の午後です。14:30 いまさっき遅い昼食を。このあとまた忙しなくなりそう。日曜くらいゆっくりしちゃいたいんですけれどね。ぬ~ん。

♪(。・_・。)2kさ~ん この歌のタイトルって なかなか出てこないって方多いかも!^^私も ”人にめざめる14才”という部分がなかったらパッと出てこないかも。^^♪~

♬kinkinさ~ん あ!そうでしたよね。百恵さんと同い年で誕生日が近かったですよね。^^私は同い年で近い人だれがいるかなと思ったら坂本冬美さんが10日後でした。^^

♫向日葵さ~ん 百恵さんの人生って大変な時代もありましたが 今は本当にお幸せそうで人として凛とした生き方も好きですし憧れですね。^^

免疫力が低下されちゃっているのかな。ピーはつらいですよね。いろいろと影響出てこないよう そして早く良くなりますように!☆彡

♯mmさ~ん ここ数日着るものが困りますよね。私はまだいいんですが 親が優柔不断になってしまうので 寝る前になって あ~でもないこうでもないって!それで深夜になっちゃうんですよ。^^;
百恵さんは 幅広い世代に愛されましたよね。歌は勿論なんですが 女優さんとしての活躍も輝いてましたよね!^^

♭kouさ~ん 後期の大ヒット曲も良いんですが 阿木・宇崎ご夫妻の作品以外にも 素敵な作品多いですよね。記憶に浅い方も多いんですが 「冬の色」「白い約束」のようなタイプの作品も良いですよね。^^

♮ぼんぼちぼちぼちさ~ん 少女から大人の女性に変わってゆく頃だったんですよね。
あ、カラオケではあの映像が流れるんですね。しばらくカラオケも行ってませんが 男性歌手の歌は声が出ないのも多いから 女性歌手の歌を ♯2くらい上げて歌うことが多かったです。百恵さんの歌では「イミテイション・ゴールド」が好きです。^^

♪ゆきちさ~ん 半世紀ですよ!怖い~っ。
私も赤いシリーズ大好きでしたね。そしてのちの世代に繋がる大映テレビドラマは名作多いですよね。
宇津井健さんは優しそうだし 友和さんはかっこいいし。秋野暢子さんは執拗以上に嫌がらせするし・・・(役の上で。実生活では 石投げられたとか!怖い~っ。)疑惑が一番ハマったかな。衝撃も面白かったし。三國連太郎さんは怖かったけれど 本当は役柄のような人でないと信じてましたね。今でも本当の三國さんの人柄は 晩年の作品のイメージだったのではないかと!^^
百恵さんのコンサートに行かれたのは 今となってはいい思い出ですよね。

♬英ちゃんさ~ん あの映画![初恋時代]でしたっけ!テレビで見た記憶があるんですが 内容は忘れちゃいました。森 昌子さんが どんぶり飯食べるのは・・・ちがうか!^^;
ジェットコースターに乗るのは ジャンケン娘ですもんね。
芸能界と近いところでお仕事されていた頃は いろんな方のお近くでお仕事されていたんですね。コントの備品で買い物袋を渡すって・・・そうはないですものね。郁恵さんもきっとアイスの一件覚えていらっしゃるかも!^^
サイン会やキャンペーンって何人か行きましたね。記憶は薄いんですが 岩崎良美 三井比佐子 早見優 太田貴子・・・とか 。
大きな噂が出てこないと言うことは きっと今でもお幸せに暮らしていることでしょうね。50年前の今日がデビュー曲の発売日って ちょっと思い出されているかな?^^

・・・来週は 出費多いな。。。ガス&下水道 電話 新聞も払わなくちゃ。食料はストックあるから月末まで間に合いそう。あ、親の介護サービスの代金も払わなくちゃ。今月はいろいろ出費多かったから 繰り越しできないな。宝くじ当たる!きっと当たる!前向きに行きますかね。皆さん素敵な日曜日を!☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-21 15:33) 

caterham_7

このころの歌謡曲ってプロの作詞・作曲家が
歌手に合わせてオーダーメイドしているから
ちゃんと歌詞が聞き取れるんですよねー
最近は甲高い声で何言ってるの?が多いような・・・
by caterham_7 (2023-05-21 16:01) 

tommy88

しんどい。
食べ疲れ、飲み疲れ、話し疲れ。
それでも、変革の時、新しい出会いを続けて三千里。
大阪のサッカー部時代のキャプテンに手紙を書くぞ。
この前、30年ぶりぐらいに会ったの。
酒飲めないくせに同窓会の幹事をやり続けている。
ちょっと文句を言いながら、疲れたよって。
11月に卒業後50年の同窓会をやるみたい。
縁の下の力持ちって大事だよって激励するつもり。
過去の写真は既に廃棄していました。
断捨離中にハラリと舞い落ちた半世紀前の写真。
微かなカラー写真を捨てるの辞めてキャプテンに。
そう、キミも畑富子好きだったでしょって。
そうやって私も過去を葬る。
あとは記憶の中を漂流すれば良い。
そう、土曜にカルロスと出会った。
富士山に一緒に登ろうって。LINEで繋がった。
若い人と出会い、ちょっと疲れた。
まだまだ、自分自身をアップデートしながら。
北へ北へ向かった。

by tommy88 (2023-05-21 17:44) 

そらへい

デビューされた頃、何かの番組でちょっとはにかんだ感じで歌っていたのを覚えています。中三トリオでも他の二人と少し違うなって感じましたね。
”あなたが望むなら 私何をされてもいいわ・・・”
この歌のタイトルが「青い果実」だったとは
忘れていますね。
この歌詞を魚に友達と酒を飲んだことを思い出しました。

by そらへい (2023-05-21 20:44) 

ゆうのすけ

caterham_7さ~ん いらっしゃいませ!
最近のものを否定はしないんですが なにか人としての人間臭さがなくて絵空事のような感じさえするんですよね。完成度や歌唱等はかなりのレヴェルまで仕上がっているんですが 共鳴出来ない物足りなさを感じてしまう私です。もしかしたら それは生きてきた年月の長さに隠れた人生というものの濃度が関連しているのかな?!^^
by ゆうのすけ (2023-05-21 20:47) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
舞い落ちた一枚は葬られてしまったんですね。
それも良かったのかもしれないですね。
私の想像するイメージは 果たして似ていたのかな?^^;あ、またどこかから出てくるかもしれないですよ。川北恭子さんも。。。ぐふふ。
精力的に動かれておられるんですね。どうも先週はあまりにも覆いかぶさるものが大きくて 今は捌ききったものの余韻が残ってしまっています。
今朝は流石に起きるのがきつくて 昼を作らねばと慌てて起きて台所に。
tommy88さんの50年前は 私よりひと回り上の年ですものね。(青春ドラマの雰囲気が過ります。。。なぜか石橋正次さんの顔も過ったり。。。^^;)
私も少しずつコンパクトな生活感に移行しなくてはならないかなと思います。すぐには無理ですが 必要ないものは 破棄しアップデートしながら先へ進むことが必要な世代になって行きそうです。
それにしてもここ数日やたらと 眠気に襲われるんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-21 21:16) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
森昌子さんは けっこう記憶に強く残っているんですが 桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」以前の記憶(百恵さんの「青い果実」の前)と重なるんですが 百恵さんの歌っている姿があいまいなんですよね。「青い果実」は地味目な色のワンピースを着て歌っている記憶があります。^^
二人とも年末の賞レース頃には WEB上に画像等が残っていて記憶とリンクするんですけれどね。☆~☽そういえばデビュー当時は 百恵さんと淳子さん。よく似ていて間違われたということもあったそうですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-21 21:26) 

あーる

「としごろ」聞いてないかも。っていうか、「としごろ」という言葉自体が死語になってきちゃってますね。微妙な日本語で、いい感じの響きもあり、なんとなく馬鹿にした遣い方もでき……翻訳の難しそうな言葉です。
by あーる (2023-05-21 22:27) 

kousaku

もうこのような水着の季節ですね、今日は気温が上昇気味で黄砂もおまけで降るようですからね、外出時には気を付けましょうね。
by kousaku (2023-05-22 09:34) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
”おとしごろ”って使うのは昭和世代くらいなのかもしれないですよね。^^;
言葉のニュアンスというものも世代によってだいぶ違ってきてますよね!^^☆~☽
by ゆうのすけ (2023-05-22 13:02) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
昨日も寝ている時に かけている布団が暑くてはいで寝ていました。^^;
もう肌着だけでも汗かいちゃう私は水着の方がいいかも・・・。^^;
こちらは これから午後はかなり不安定になるとか。かなり激しい雷雨の予報が。黄砂もこまりものですよね。流れてくれればいいけれど 花や農作物に影響が出ないか心配です。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-22 13:05) 

バク・ハリー

今年も、いよいよソフトクリームとゴーヤの季節ですね。
さりげなく歌ってるけど「私が私でなくなるのぉ〜」って、すごい歌詞ですね。
「レンタルレコードも借りてダビングしたころ」懐かしいです。
by バク・ハリー (2023-05-22 14:10) 

ゆうのすけ

バクハリーさ~ん いらっしゃいませ!
美味しかったですよ!でも とけてたれてしまうので
半分くらいひと口で。^^;
この作品の詞を書かれている千家和也さん。他のアイドルにも多数書いているんですが 意味深なところが!^^
「ひと夏の経験」も 随分と話題になりましたよね。
今は借りることってないんですが 中学・高校の頃は試しに借りてあとで気に入ったら買うことが多かったですね。^^今はレンタルCDも少なくなりました。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-22 21:11) 

JUNKO

枇杷がなっている光景見たいです。此方ではなかなかお目にかかれない果物です。
by JUNKO (2023-05-23 16:10) 

Rchoose19

中三トリオが中三の時、中三でした!
石川さゆりさんはデビュー当時は
白いハイソックスでベレー帽(?)でしたね。
アイドル路線だったですものねぇ。。。
今では大御所様ですけどね♪
百恵さんは、辞め時が潔く伝説になりましたよね♪
by Rchoose19 (2023-05-23 19:28) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
ようやくこちらでも びわが出始めましたがやはり高価なんですよね。このびわの木は近くの公園にあるのですが あまり大きな実ではないんですよ。多分酸っぱいかもしれないです!^^;
また見かけたら写真撮ってみますね。千葉はびわの収穫量が多いんですが なかなか食べる機会もないのが正直なところなんですよ。大きな肉厚のびわは やはりお高いです。^^うちも昔 木があったんですが家の増築で切ってしまいました。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-24 00:35) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
中三トリオと同級生なんですね。^^v
石川さゆりさん デビュー当時はアイドル路線でなかなか目が出ずに 「津軽海峡・冬景色」まで4年近く長い下積み期間が続きましたよね。最初は桜田淳子さんと被るようなイメージでしたが きりっとした感じが負けん気の強さと言うか それ以降の糧になっていますよね。
最近は他を寄せ付けない大御所感がすごい!^^
のど飴のCMも好評のようですね。百恵さんの引退を知った時はショックでしたが 御自身の意思を貫かれて現在があるのですものね。^^☆彡 
by ゆうのすけ (2023-05-24 00:41) 

ニコニコファイト

百恵ちゃんだ!ニコはいい日旅立ちが好きです^^
by ニコニコファイト (2023-05-25 08:26) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
一番の名曲ですよね。「いい日旅立ち」がヒットしてた頃は小学校6年生でした。毎日歌番組があった頃。その頃に流行歌に興味が強くなったんですよね!♫~
by ゆうのすけ (2023-05-25 10:46) 

TAK

ここでも、こんにちは!(まだ明るいので)
百恵ちゃんの初シングル(買ったレコード)は、「冬の色」でした。「サウンド・イン・ナウ」でカラオケが放送されたんですが、録音をしくじって頭から録音できなかったので、うまく編集しようと思ったんですが、ラジカセとレコードの音質は「ダンチ」だったので、カラオケCDが発売されるのをずっと待ってました。
「スタ誕」でも見てましたが、普通の女の子だったのに、「としごろ」のデビューから数年で歌も上手くなってキレイになって、これが芸能界で売れることなんだなと思ったものです。
Pさんのブログも百恵ちゃんの事を記事にしていたので、ちょっとビックリ!
初期のベストに収録されなかったり、あまり評判が良くない(それでも並)みたいですが、私のイチ推しは「謝肉祭」です。このカラオケもね。
by TAK (2023-05-25 17:31) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
体調崩されて寝込んでいらしたのかと思っちゃいました。おかしな陽気ですしね。私もなんか本調子じゃなかったので。^^;
百恵さんのオリカラ(CDの前のカセットも二本持ってました。)は持っているんですが 最近聴いてないんですよ。^^;ゆっくりした時間が欲しい~っ。今日も もう眠いんですよね。疲れがたまっているのかな?
「謝肉祭」は 私も好きなんですよね。オケだけでもかっこいい!^^♪~
by ゆうのすけ (2023-05-25 20:31) 

TAK

ゆうのすけさん、こんばんは!
体調を心配していただいてありがとうございます。
現在、神奈川(月の2/3)⇔東京(月の1/3)の生活をしていて、ちょうど東京ステイの間だったので、パソコンを使う時間があまりなかったんですよ。ここ何年も二日酔い以外では体調を崩したことがないんです(笑)。〇〇は風邪をひかないって言いますし…。
今日は早めにゆっくりと休んでくださいね。
by TAK (2023-05-25 22:12) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそありがとうございます。
昨日はほんと調子悪くて 夕食も食べずにやることをすべてこなして布団に入っちゃいました。
なんでこうも眠たいのかな・・・って状態で 寝落ちしそうな感じでした。^^;今日は安定しているようです。
TAKさんもお忙しそうですね。私も〇〇なのでやはり風邪では無かったようで。^^;熱もないんですよ。
後は体重を減らさなくては。^^
あ、ポイントが高くなったので ”LP'87”予約出来ました。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-26 11:15) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけさん♪
こんばんは!
枇杷懐かしですここでは枇杷は見たことないです。(近くのスーパーでは)
街のデパート大丸とかでは売っています。前の家には枇杷の木が有ったのでジャムとか炊きました♪♪


by *ピカチュウ* (2023-05-26 17:57) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
私もなかなか食べることが無いんですが びわの木には小さな実がなってましたよ。(私の物ではないから取れないんですけれどね。)^^;
びわジャムも美味しそうですね。今度有料道路のサービスエリアに行ったら探してみよう!^^

19:03の地震は 揺れは大きかったけれど大丈夫でした。^^
by ゆうのすけ (2023-05-26 19:14) 

ナツパパ

としごろは、それ以降の歌とは雰囲気が違う曲のように感じます。でも、明るくていいなあ、好きな曲ですよ。
ふと、今でも口ずさめますね、我ながら驚きました。
by ナツパパ (2023-05-27 09:44) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
二曲目のかなりタイプの違う曲の大ヒットで 印象が変わってしまったので「としごろ」は その後も無いタイプの作品の感じになりましたね。アイドルのデビュー作品にふさわしくて 覚えやすい曲調が良いですよね!^^♪~
by ゆうのすけ (2023-05-27 11:34) 

sana

デビューがちょうど50年前!だなんて。百恵ちゃん、もうそんな年なんですね‥って、自分のトシ考えればそりゃそうなんだけど^^;
「としごろ」は明るい発声で、普通のアイドルみたいな歌い方でスタートしたのがよくわかりますね。後になって聞いた時にびっくりしました。当時も知ってはいましたけど。
歌詞はけっこう背伸びしてますよね。でも雰囲気は隣の女の子みたいな感じで、「スタ誕」で「桜田淳子は主役になれるけど、こちらは誰かの妹役どまり」と批評された理由もわかります。
演出する側がどう着目したのか、本人の芯の強さやセンスがにじみ出る感じが仕事を続けるうちに出てきたんでしょうかね。
キルトの作品も素敵だし、ご家庭が円満で良かった。浅田美代子さんと交流があるのですか~微笑ましいです^^
遅ればせながら、前記事にもコメントいたしました^^
by sana (2023-05-27 17:25) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
半世紀というのが信じられないですよね。そして武道館であのマイクを置いた日からも 早くも40年は過ぎているんですものね。怖いっ!^^;
デビュー時の淳子さんは 見るからに華がありましたものね。百恵さんはおとなしいと言うか 既に人生の重み的な時代を過ごされてきた 何と言うか重みなんでしょうかね大器晩成的な。今から振り返るとそう思うような風格と言うか落ち着きでしょうね。それを感じずにはいられないですね。お幸せな生活が何よりですよね。祐太郎さんが来年で40!私の年は気にするのも怖いです。^^;
by ゆうのすけ (2023-05-27 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。