SSブログ

雨だれの音がする週末 [1983年のヒット曲]

雨だ。[雨]親をデイ・サービスに送り出し洗濯機を回し パンをかじって雑務しながら 今週も時間に追いまくられちゃったなと思いながら ようやくPCにログインし更新記事を書き始めたら 正午前の天気予報が始まった。週明けまで曇りや雨模様だとか。[曇り]五月雨梅雨[小雨]かな。

DSCN0938_01.JPG
暑くも寒くもなくて気温は最適なんだけれども湿度が
高くて干した洗濯物はいつまで うなだれているんだ
ろう。雨の音が聞こえる。            
************************

[るんるん]こんかいの一曲は まさに今の時期がフィットしそうな40年前(1983年)のヒット曲から。前回の作品と打って変わってウエットな作品。じわりじわりとヒットチャートを上り出し売上ベストテンにランクインしだしたのが梅雨時期だったっけ。まだ梅雨が明けてない頃。同時期に 今は梨園の妻としてタレントとして活躍されている三田寛子さんもカヴァーされ共にヒットチャートを賑わせてました。当時 親の営んでいた店に有線放送を引いて 新たに音楽の情報源を得たおいらなのでしたが 今回のアーティストの作品は 有線放送でも人気でしたね。今回の一曲が大ヒットする前から数作品をよく耳にしていて 優しく温かみのある歌声だなという印象が強かったのを思い出す。「春雨」「ゆうこ」って作品が頻繁に流れていたな。(有線放送って今は判らないけれど 同じ曲は一時間間を空けないとかからないんですね。また同じアーティストの作品も続けては流れなくて間に5~10曲別のアーティストの作品が流れてました。)それでも 一時間に一曲は耳にしてましたから 人気の層がだんだん厚くなりヒットに繋がったアーティストのひとりだったんですよね。当初はテレビには あまり出演されていなくてどんな方なのか判らなかったんだけれど 後年は その穏やかな作風のような優しそうな表情が印象的でね。御自身の紡ぎ出される音楽の世界には とても熱い思いを持たれていらっしゃいましたっけ。[るんるん]
DSCN0953_01.JPG DSCN0954_01.JPG
「初恋」 村下孝蔵 1983年02月25日発売 5枚目のシングル。(左/初期ジャケット 右/変更後 村下孝蔵さんのレコードの数作品のジャケットは 彫刻家・イラストレーター 村上保さんによる切り絵作品が印象的でしたね。)村下孝蔵さんは 遅咲きのアーティストだったのですがデビューのきっかけは レコード会社が主催するオーディションでグランプリを獲得して1980年5月に「月あかり」という自信が書かれた作品。社会人経験を経て27歳でプロとしての音楽活動を始められるのですが テレビなどのメディアには出演することもなくライブ活動を中心とした地道なプロモーションで人気を集めてきました。おいらが彼のことを知ったのは レコード会社のモニター会に参加したころだったかな。月に一回くらい新譜をいち早くレコード会社に出かけて 発売前の作品を試聴するんだけれど その時も資料的なものは あまり御本人の写真を数点しか見た事無かったから 純粋に音楽だけ聴いて 感想を書いた記憶。後に有線放送でセカンドシングル「春雨」や4枚目の「ゆうこ」を聴くんですが あの時の!ってすぐ判りました。そして とても安定した暖かな歌声に聴き惚れました。しかし彼の歌う姿は まだしばらくお逢い出来ないんですよね。
今回の「初恋」は やはり有線放送で初めて聴いたんですが 火が付くまでちょっと時間があり 発売2ケ月後に三田寛子さんが5枚目のシングルとしてカヴァーリリースし タイアップのCMから流れてくる同作品の方が メディアとして頻繁に耳にするのでした。そして何時しか逆転して村下さんの作品は快進撃を続けベストテンヒットとなりさらにロングセールス そして自己最高の売上を誇る代表作に。週刊売り上げでは最高3位 年間売り上げでも14位に。
前回だったかな アオハルという恥ずかしくて滅多に使わない言葉を記事に使ったんですが まさにこの作品がヒットしていた頃 今思い返すとおいらはそんな時代の真っただ中。前出の「ゆうこ」という作品の歌詞に ”言い出せない愛は 海なりに似ている・・・”という詞があるのですが おいらはそんなときめきを胸に秘めていた頃でした。伝えることは出来なかったんですけれどね。(脱線!)あ、思い出した手稲の銀ちゃん(So-netブログで仲良くさせてもらった銀狼さんが 「初恋」を聴くとそのころ大失恋をしたと言ってたことを 何時も思い出すんだよね。彼は勇気を振り絞って告ったんだけれど おいらは告れなかった。いろいろあるし。[たらーっ(汗)]先日夢に出て来ちゃったんだけれどね。)おいらのは ”初恋”って言えるものではなかったけれど。[爆弾]やっぱりこの作品の歌詞を追うと今でもせつなくなっちゃうね。(軌道修正)
村下孝蔵さんの作品って どれも人間臭くて温かみがあって心に響くんですよね。ゆえに今でも歌い継がれるんだろうね。「初恋」のあとは 「踊り子」「少女」「かざぐるま」をはじめ多くの作品を世に送り出しコンスタントにヒットを。その中には 1991年の発売当時に(いろいろあった)明菜ちゃんを元気づけるために書かれた「アキナ」という作品も。90年代ごろになってからは テレビにもよく出られていたし 土曜の夜にやってたでしょ[THE夜もヒッパレ一生けんめい]って歌番組。あの番組に出演する村下さんをよく見てたな あれ?こんなにガタイ良かったっけ?って思ったこともあったけれど。おだやかで優しそうな感じは 昔見た宣材写真とあまり変わらなかったっけ。そして突然の訃報には驚いちゃった。その頃すごくお世話になっていたレコード屋さんに(買おうと思って買ってなかったCDを)即電話して CD確保しといてって・・・電話した記憶も。後に手にしたCDをはじめから終わりまで聴いたんだけれど とても信じられなくて。梅雨の時期だったっけ。村下孝蔵さんを思い出すとき なぜかいつも雨の日が多くて。今年も もうひと月して梅雨の季節になると”五月雨忌”を迎えるんですね。今年で24年目。享年46歳若過ぎたよね。そして早いね。・・・今日は 新緑が小雨に濡れて・・・。


今でも じっくり聴くと熱いものを感じます。
*************************
DSCN0950_01.JPG
一昨日かな?クリーニング屋に行ったら何人か待って
いて あ~面倒。。。と思って道端を見たら
ピンクツメクサが咲いてたYO![かわいい]
DSCN0952_01.JPG
これは ヨイマチグサかな?[かわいい]

午前中に降り出した雨が小康状態になって来たみたい。今のうちに買い出しに行ってこようかな。今週末は少しでもゆっくりした時間を持ちたい。季節が陽気が行ったり来たり。ようやく体調が慣れるかなと思うと暑かったり寒かったり。この先 梅雨寒もあるのかな。おいらはまだいいんだけれど 親が(体調もあるんだけれど うちは ぼろ家だから風が抜けるんだろうね。)寒いとか言ってエアコンに電気カーペット点けたりすると こっちは(更年期障害なのか?)逆に暑かったりして 気分悪くなっちゃいそうに。困ったもんだ![がく~(落胆した顔)] 親が療養施設から家の生活に変わってまもなく一年になるんだけれど こっちの余裕がないせいか 上手く時間が使いこなせなくて疲れちゃうことも。気晴らしに電車に揺られて下内海(南房総の手前の内房)の方に ビーチコーミングとか海を見に行こうかなと思うんだけれど 普段車で移動していると 電車の乗り継ぎがあることを忘れていた。千葉で乗り換え木更津で乗り換え・・・意外と時間がかかるし結局却下。上手くいかないものです。とはいえ寝て過ごすのももったいない。親が帰ってくるまで あと三時間ちょっとくらいしかないけれど やっぱり食材の買い出しか・・・。そして週末に流れ込むのでした。来週は月いちの通院介助だしな。月曜は雨?![ふらふら]
次回更新は5/21 0:00の予定です。 全国的にGWと打って変わってお天気が良くないみたいですが みなさん体調など崩されませんように。今回は このあたりにて。ぐな~ぃ。[夜]


nice!(100)  コメント(40) 
共通テーマ:音楽

nice! 100

コメント 40

(。・_・。)2k

初恋 いいですよねぇ
元嫁がよく聴いてました
なんか 子供の頃にかえれる感じがしていいな

by (。・_・。)2k (2023-05-14 00:21) 

英ちゃん

♪好きだよと言えずに初恋は~ふりこ細工の心~
カラオケで何回か歌った事があるよね(^_^;)
しかし、もう梅雨も近いけど雨の歌も多いよね。
私は、森高千里さんの「雨」が好きです。
と、ドラマチックレインも~(;^ω^)
電車も今は長距離を走るのがないからね(^▽^;)
でも、湘南新宿ラインとか東京上野ラインは結構長距離だけどね。
この前、千葉に行った時に成田から乗った電車は逗子行きでしたよ。
私は東京駅で中央線に乗り換えたけどね。
by 英ちゃん (2023-05-14 00:46) 

kinkin

村下孝蔵の「ゆうこ」良いですよね・・・
「初恋」もポピュラーで好きだけど「少女」
「踊り子」なんて言うのも良いですよね^^;
by kinkin (2023-05-14 04:56) 

mm

おはようございます^^
ほんと、気温は最適。今草取りを1時間やったら、足腰痛く、階段の上り下りが何だかフラフラ。歳だなぁ~
少し雨が落ちてきていますが、本降りになるのかなぁ~
今回の歌手さん、全然知らないです(><;
by mm (2023-05-14 07:10) 

NONNONオヤジ

村下孝蔵さん、抒情的な曲を歌ってましたよね~。若くして亡くなられたのが残念です……。そういえば「アキナ」って曲もありましたね。ぼくはあまりよく知らないのですが……(^^;。
by NONNONオヤジ (2023-05-14 08:23) 

SGW

うちにも村下孝蔵のCDがあります。探してみたら、「歌人 ソングコレクション」というタイトルでした。ベスト盤ですね。ジャケットは同じイラストレーターさんのものでしたが、「初恋」とは別の絵でした。
by SGW (2023-05-14 09:30) 

kou

村下孝蔵は突然倒れて亡くなったんですよね。
たしか奥様の名前が「ゆうこさん」だったように記憶してます。こちらは間もなく雨が降りそうです。
by kou (2023-05-14 10:03) 

あーる

「初恋」、いつ聞いてもいい歌なのですが、このビデオの衣装と髪型! こんなんだったっけ。一度歌手活動を引退してカタギになったひとが、突然呼び出されて歌っているような……中堅サラリーマン感がすごいです。えー? 課長ってあんなに歌うまかったんだ~! ギターもすげー!! 的な。
by あーる (2023-05-14 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

宵待草も、もうあちこちで見かけるようになりやしたね!
この花が咲くと、ああ、初夏ももうすぐなんだなあと、思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-14 10:24) 

nachic

コメントありがとうございました。
ゆうのすけさんも体調ハッキリしないんですね。今の季節は調子の悪い人多いのかな。スッキリしたいですね。
忙しい中で気分転換の時間を作るのは大変ですね。近場だとお買い物のついで、みたいになったりするし。雨の季節に近づいてきてお出掛けするのも微妙だし、うまく息抜き出来るといいな。
宵待草、最近見てなかったです。可愛いですね。
by nachic (2023-05-14 10:48) 

ゆきち

また雨・・冬物を洗ってカラッと外干ししたいのに残念な週末です。
私もGWにすっかり体調を崩してしまい、なかなか調子が戻らず。親の体調も不安定で「いつでも連絡つくように」と言われていて、身動きとれずです。
「初恋」久しぶりに聴きましたが、いい曲ですね♪
こんなお顔だったけ?!と、人の記憶なんて曖昧なものですね^^;
海か~もう何年見てないだろう・・・。
大阪からもそこそこ綺麗な砂浜を見ようと思うと、関西空港方面か神戸あたりまで行かないといけないので、結構時間かかります^^;
うまく時間つくれて行けるといいですね!
by ゆきち (2023-05-14 12:02) 

ゆうみ

初恋と言う曲を聴くと あの甘酸っぱい
気持ちが湧きあがってきますね。
逆流性食道炎で 酸っぱい胃液があがるのは勘弁だけど
キュンキュンする甘酸っぱいのは 懐かしくもあり
恋しくもありです。
by ゆうみ (2023-05-14 12:17) 

tommy88

初恋
ツルゲーネフですか?
いえいえ、宇多田ヒカルでしょ。
え?
こんなオジさん知らないなぁ。
あ、曲は聴いたことがあった。
でさ、断捨離って言うか片付けをしてたら、あら。
ぽろりと色褪せた写真が落ちた。
思い出はモノクローム、色をつけてくれ。
あろうことか50年前の写真。
畑富子が写ってた!
どうしよう。
次回アップするかな。

by tommy88 (2023-05-14 13:54) 

marimo

村下孝蔵さんの曲は多分「初恋」しか知らないです
( ̄▽ ̄;)
ジャケットのお写真と、動画のサムネイルの違いが~
(≧艸≦) 人のことは言えませんが(笑)
by marimo (2023-05-14 17:11) 

JUNKO

こちらでは赤ツメ草と言っています。白もありますけど。
by JUNKO (2023-05-14 20:34) 

そらへい

「初恋」三田寛子さんがカバーしていたとは知りませんでした。印象的な歌、声でしたね。
”五月雨忌”なんですか、歌声のように寂しく切ないですね。
私は今日は田植えの予定だったのですが、雨で中止
なんとなくぼんやり過ごしてしまいました。

by そらへい (2023-05-14 20:52) 

kame

『ゆうこ』と『踊り子』はカラオケの持ち歌でした。
もうカラオケで歌わなくなって10年近いですが。(汗;
最後に歌った時に2kさんもいたっけ。^^

by kame (2023-05-14 21:04) 

くまら

初恋、よく聞きました
ただ、レコードのパッケージと
動画のギャップが・・・
by くまら (2023-05-14 23:41) 

Boss365

こんにちは。
「初恋」村下孝蔵さん知ってましたが、初期ジャケットと変更後のイラストは初耳でした。また「享年46歳若過ぎたよね。」は仰る通りですね。久し振りに「初恋」を聴きましたが、いい歌ですね。「振り子細工」や「浅い夢だから」など、詩が素晴らしいです。ところで、通院介助など色々大変ですが、どうにかなる精神で無理しない程度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-15 14:12) 

kousaku

親御さんの介護も大変ですよね、我が家は逆に娘達に面倒掛けております、ただ介護は未だ必要ないですが何れはと思う時が気が気でないですね。
くれぐれも無理なさいませんようにね。
by kousaku (2023-05-15 14:37) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃいすみません。何を勘違いしていたのか 一昨日は弟の食事がいらないと勘違いしていて 間に合ったものの夕飯を二度用意したり 昨日はくたくたで夕食を食べる気力より眠気が勝っちゃってるし 今日(明日も)親の通院介助でなんかグロッキー気味。
今(14:08)になって時間が少し取れたんですが 15:00過ぎには 処方薬を取りに薬局へ行かなくては。何だろう?次から次から追い立てられちゃってます~ぅ。

♪(。・_・。)2kさ~ん 普段は滅多に聴かないんですが 聴き始めるとまたハマっちゃうんです。^^;
どこか懐かしい感じがありますよね。☆~☽

♬英ちゃんさ~ん 雨の時期も遠くなさそうですよね。雨の歌ってかなりたくさんあるんだけれど まず「雨音はショパンの調べ」小林麻美が思い浮かんじゃいます。☂
しばらく長距離の電車は乗って無いので 時刻表のことを忘れていました。それだけ普段乗る電車の時間に無頓着なのは便利な場所に住んでいるからなのでしょうね。来た電車にすぐ乗れるのって有難いことなんですね。^^;

♫kinkinさ~ん 村下孝蔵さんの作品ってオリジナルのカラーとサウンドがあって どこか郷愁的なのすたるじぃを感じちゃうんですよね。フォーク系ってあまり得意じゃなかったんですが 70年代とは違ったフォーク感がありますよね。村下孝蔵さんは 雨の日にキャベツはかじらなそう。。。^^;

♯mmさ~ん 草刈りお疲れさまです。これからいたちごっこの時期ですよね。^^;お天気もコロコロ変わりやすくて 今も洗濯物を取り込もうとしたら降り出してました。昨日も雨降って濡らしちゃいました。^^;恵みの雨だけれど 洗濯物には不向きですよね。
こんかいの村下さんは mmさんが海外におられた頃だったのかな?若くして旅立たれてしまったんですよね。☆彡

♭NONNONさ~ん 曲もなんですが詞の世界もとても映像的で歌詞を追いかけながら風景を追いかけちゃいます。
「アキナ」という作品は 一番大変な時期にリスペクト?応援歌という方がいいのかな。明菜ちゃんをイメージされて作られたんですよね。ジャケットもどこか明菜ちゃんを思わせる 8cmCDシングルでした。☆彡「初恋」のヒットしたころに 明菜ちゃんと歌番組でご一緒されたことあるのかな?!「トワイライト-夕暮れ便り-」のころ。。。

♮SGWさ~ん そうなんですよ!そのアルバムを買うから売らないで~っ!って取っておいてもらったんです。(電話した日に買いに行ったんですけれどね。)
アルバムのジャケットは 港でしたよね。☆彡

♪kouさ~ん 私は最初知らなかったんですよ。^^;
奥様の名前であり 再婚された奥様の名前もまた 字は違うらしいけれど同じ名前だとか。^^
今の時期の雨って 寒くないから良いけれど降った後に気温が下がりやすいみたいで。明日からはまた暑くなる?なんだか体調がまたおかしくなりそう。^^;

♬あーるさ~ん 私も当初は全然違うイメージだったんですよね。^^;
水泳選手をされていた社会人時代があったんですよね。なんだか憎めない感じがするんですよね。どこか頼りがいもあるようで はたまた肩に乗った人生観も。でも若過ぎましたよね。☆彡

♫ぼんぼちぼちぼちさ~ん 何気ない草花も季節が変わって ヨイマチグサを見かけたら もうそんな時期なのって!^^

♯nachicさ~ん なんか陽気に左右されちゃいますよね。幾らか調子を合わせられるようになってきました。しかし明日はまた暑くなる?!疲れやすい時期でもあるのでしょうね。
ちょっと遠くの店に買い物に行ってみようかな。普段行っている近所のスーパーだと なにかときめきを感じなかったりするんですよね。^^;
ヨイマチグサや月見草って 見逃しちゃいそうなんですが ふと見つけるとずっと見ていたくなっちゃう雰囲気があるんですよね。^^✿

♭ゆきちさ~ん そうなんですよね。親の冬着を片付けている途中なんですが クリーニングに出すのと家で洗濯するもの・・・家で洗濯するものはふんわりorパリッと乾いてからじゃないとしまって虫ついちゃわないか心配で。^^;私のじゃないから良いんだけれど・・・なんて思ってると新しいものまた買ったりというのもね。体系が変わったから着れなくなったものも多くて。
^^;歌のイメージと村下孝蔵さんのイメージって あれっ?と思われる方少なくないみたいで。^^;
近所の海(港や人口の砂浜)も嫌ではないんですが やはり綺麗な外海に近い方は 潮のかほりとか海水とかやはり違うんですよね。しばらく座って見ているだけでも良いんですよね。長い海岸線を歩くだけでも。普段とは違う環境がきっと欲しているんだと思います。やはりストレス過多かな?^^;

・・・ここまでで 一回コメントのお返しにさせていただきます。あ~薬局言ってくるの面倒だな。帰ってきたら夕飯のことも考えなくては。ではでは。のちほど!☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-15 15:07) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
所用を済ませて引き続きコメントのお返しを!^^;
(18:00)

♪ゆうみさ~ん 逆流性・・・は駄目ですね。^^;
ときめかなかった?!ことは何とも思い出さないけれど 今でも思い出すのは 喉元から出なかった(あれ?逆流じゃないですよ!^^;)言葉が残るものばかり。多分消化不良なのかもしれないですね。あれっ?^^;

♬tommy88さ~ん
ロシ嫌~っ。^^;
「初恋」を綴ったものは結構あるんですね。最初に浮かんだのは松山千春 作 でした。
あ、村下孝蔵さんは今もお元気だったら tommy88さんの二つ上だったんですね。^^
あらま!ぽろり~ひらり・・・。
何でも今の技術だとモノクロやセピア色の写真が天然色にプリントアウト出来るそうですね。
危険な写真が舞ってしまったんですね。
もしかしたら川北恭子さんの写真も舞い落ちるかもしれません。私も何年気にかかっているんだろう。どうしよう。^^;
(。・_・。)2kさんも 気にかかっていらっしゃるかもしれない。(無理に登場してもらっちゃった。^^;)

♫marimoさ~ん なんか私も フランク永井さんやドランクドラゴンの塚地さんが過っちゃった。(ぎゃぁ!^^;)でも なんだか恰幅あってカッコイイかも!私が初めて宣材写真を見た(デビュー当時)時 もっと華奢な感じがしてたんだけれど。若い頃はみんなそうなのかな。ぎゃぁ!私もだ!人のこと言えないじゃん。高校の頃は 太れなかったな。。。55キロくらいだったのに。今は・・・言えません。でも倍にはなっていません。きっぱりっ!^^;

♯JUNKOさ~ん ありがとうございます。^^
ピンクツメクサって勝手に言ってたので 本当はアカツメクサなのです。多分。^^;ムラサキツメクサってのもあるようですね。✿~

♭ソラヘイさ~ん ちょうど同時期くらいに三田寛子さんも歌っていらしていたんですよね。初恋の歌詞の主人公のイメージに三田寛子さんのお雰囲気が近かったそうで!
今年は 田植え時期がお天気で影響を受けているところもあるようですね。今は昔と違って気候や陽気が変わって来ているから 二百十日とかも変わって来てるのでしょうかね。被害に遭わずに豊作収穫出来ますように!☆彡

♮kameさ~ん ありがとうございます。良いですね!村下孝蔵さんの歌は結構難しくて!高いところが私だと裏声にしないと出ないのもあるんですよ。^^;
男性歌手の歌って歌えるのって少ないんですよね。以前コメントくださった 寺尾聰さんくらいだと歌えるかな。
コロナ禍になって カラオケもすっかり行かなくなっちゃいましたものね。私もかなり公の場では歌ってないです。< (。・_・。)2kさんは どんな歌を歌われるんだろう?♬~>

♪くまらさ~ん やはりギャップがあると仰られる方が多いんですね。^^ でも なんとも憎めない感じにいつも思えてたんですよね。^^;

♬Boss365さ~ん どういういきさつでジャケットが変更になったか判らないんですが 一時村下孝蔵さんというと 切り絵の少女がジャケットを飾っていたイメージが強くなっちゃってました。
私も ”浅い夢”という歌詞に それまでにない歌の歌詞に文学的な感じを抱きましたね。”浅きゆめみし・・・” いろは歌(源氏物語)を思い出します。
今日は 文句言いながら通院について行きました。私に気持ちと時間の余裕が無いのが問題なんですけれどね。そういう時って重なるもので 気持ちも疲れちゃうようで。。。明日も通院なので 今夜も早く寝なくては。^^;ありがとうございます。感謝。^^

♫kousakuさ~ん 普段の生活の中である程度は本人に任せているんですが やはり危険なことや 咄嗟の判断が必要となることは 無理に任せれれないしですしね。火を使ったりすることは やはり心配なのでこちらがやらなくてはなりませんし。もう家の生活に戻って一年になるんですが 病気の影響か行動や思考がゆっくりスローモーになる傾向は強くなっているみたいなんですね。仕方ないことですが まだ私なんかは良い方なのかもしれないです。同じ病気を持っていて 動くこともままならない方も 親の友達にいらっしゃって 比べてはいけないんですが ゆくゆくは・・・なんて思っちゃうこともあるんですよね。今は薬で進行を抑えています。現状で少しでも長く元気でいられることをやはり期待しちゃうんですよね。
私自身もあまり期待しすぎるから そこも私自身のストレスに繋がることがあるということをちゃんと理解しなきゃだめですね。^^;

・・・もうすぐ19:00 さ~てと 夕飯の準備しなくては。天気予報によると また明日から気温が高くなるとか。年々異常気象と言われてますが 今年はどうなるんでしょうね。^^水曜日が忙しない日の頂点になりそうですが その後こそ少しゆっくり出来るといいな~と思うひと時です。
皆さん体調崩されませんように!まもなく19:05になります。雨は止んだようで。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-15 19:04) 

猫毬

「初恋」は中学校の先輩がアコギで入学時に演奏してくれたなぁ…ずっと後になって「踊り子」を知って、その時に過去を振り返って聴き返して「いい曲だなぁ…」思ったです。そっか…もういないんだぁ村下さんも…なんか脳内で今もまだなお生きてる人いっぱいいるんですよね…大杉錬さんとか、、なんか時が過ぎていくですねぇ…(・_・)。。む~ね~お~♪はなれない~♪(胸を離れな)い~ま~も~♪離れない~♪~
by 猫毬 (2023-05-16 00:35) 

英ちゃん

〇〇駅で ~を食べる
ですが、今週末にも出て来ます(^_^;)
まぁ、他の駅でも考えてるんだけどね。
by 英ちゃん (2023-05-16 00:46) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
普段は忘れちゃってるんですが 「初恋」にしろ「春雨」や「踊り子」・・・ちょっと聴くと全部聴き直したくなるなんて言うんだろう 組曲的な作品の雰囲気があるんですよね。^^♫~女性の心を代弁というか語ってくれる作品って多いけれど 男の気持ちを語る作品ってそうはないんですよね。それも強がりとかではなくて ウエットな気持ちの方で!☆彡
大杉さんは たしか九十九里に別荘があったんですよね。そこへSmapの草彅さんらが訪ねる番組を放送してたので見ていたんですが それからそう経っていない時に訃報を聞いた記憶が。そして県内でお仕事されていたとかで。。。旅立たれた方の記憶の経過は早いと言いますが 私もつい最近 この人もあの人も・・・って思うことがありました。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-16 00:55) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
シリーズ化も良いですよね!^^☆彡
今週末の記事はどこだろう?楽しみ~っ。^^v
by ゆうのすけ (2023-05-16 00:56) 

Rchoose19

カラオケスナックで、村下さんの歌を上手に歌うお客さんがいましたよぉ~♪いろいろと思い出が歌詞の中に詰まってて。私は陸上部だったので放課後の校庭を走っていました♪
by Rchoose19 (2023-05-16 07:48) 

ゆうのすけ

Rchoose19さ~ん いらっしゃいませ!
陸上をなさられてたんですね。陸上で思い出すのが 私は走るのは早くなかったんですが 幅跳びとか高跳びとか興味ありましたね。全くダメだったのが球技なので 砲丸投げとかハンドボール投げとか・・・全くダメでした。
^^;帰り道に運動部の人が練習しているのを見たりすると ああいう風に出来たらいいんだけれどな!と思ってましたよ。^^;
村下さんの歌ってカラオケ今でも大人気なんですよね。♬~
by ゆうのすけ (2023-05-16 13:41) 

英ちゃん

暑中お見舞い申し上げます?
ってゆーくらい暑いですね(^_^;)
でも千葉の方は海も近いからそうでもないか?
明日も暑くなるそうなので水分補給もこまめにしないとね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-17 15:31) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
早々に暑中お見舞い有難うございます!
ほんとそれくらい暑かったから 昨日は二回着替えちゃうことになりました。^^;
熱中症はほんと気をつけないと。
先週エアコンの掃除をしといて正解でした。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-18 00:39) 

向日葵

おひさしぶりです。
この人、知らないなぁぁ。。
歌も聞いたこと無い・・??

あ!「初恋」の歌詞、読んでわかりました!!
あった、あった!!
流行りましたもんねぇ~ぇ!!
そんなに早く亡くなられてしまったんですね。
こういう方だったら、熟年、壮年、になったら
また違った良い歌が書けたかもー、ですね。
人間、惜しまれて亡くなってなんぼ、って
いう方もいらっしゃいますよね。
by 向日葵 (2023-05-18 07:53) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
具合いかがですか?夏風邪は長引くとか・・・。
ご無理ありませんように。
40代半ばでしたものね。名曲をたくさん残してくれました。ご存命なら60代半ば。まだまだ第一線で歌われていたでしょうね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-18 10:18) 

のらん

雨が降るとひんやり・・・晴れるといきなり夏日・・・気温の乱高下にまいりますね(^_^; 初恋は知ってるけど、村下孝蔵さんってこんな人だったけっけね。。(@@;)
by のらん (2023-05-20 11:46) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
今日は また気温は低めなんですが 少し蒸しているような感じも。梅雨のはしりなんでしょうかね。
村下孝蔵さん のイメージって皆さん だいぶ幅があるような方多いようですね。^^;でも とても優しい感じは 歌の世界と同じで。♬~
おいそがしそうですね。お身体第一でご無理ありませんように!^^
by ゆうのすけ (2023-05-20 14:07) 

ぽちの輔

NHKの聞き逃し配信で村下孝蔵さんの作品集を録音しました^^
ここ↓で5月27日まで配信中
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0444_01
録音するには別のアプリが必要です。
by ぽちの輔 (2023-05-20 16:05) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。名曲多いですものね。
後でチェックしてみます。^^v
by ゆうのすけ (2023-05-21 00:28) 

TAK

こんにちは!
活躍(「初恋」から)されていた頃、亡くなられていた事、絶賛社畜中でしたので、全く彼の存在(歌)を知りませんでした。三田寛子さんの「初恋(カバー)」も知らないんです!
優しい歌声を懐かし系の歌番組のVTRで拝見して、、、(以下省略)。
今聴いてみると、歌謡曲でもない、フォークでもない、ニューミュージックでもない、彼独特の世界がありますよね?
「GOLDEN☆BEST」のオリジナル・カラオケ(18曲収録)CDも発売されていたんですね。←今配信のカラオケを聴いてます。
by TAK (2023-05-25 17:10) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
当初はあまりテレビに出ない方でしたので 実際に村下さんが歌われている姿を見たという方は少なかったかもしれないですよね。
そうそう オリカラが「GOLDEN☆BEST」の形で発売されているのは有難いですよね。百恵さんや村下さんみたいに ある程度のヒットを持っているアーティストは盤として出してくれるとありがたいんだけれど。もったいないですよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-05-25 20:23) 

sana

村下孝蔵さん、懐かしいです。カセットに録音して、繰り返し聞いてました。優しい声で、芽が出るのが遅く普通の仕事もしていたから、外見もそういう感じで。
「放課後の校庭を走る君がいた」って、誰でも経験ありますよね。「浅い夢だから~胸を離れない」という歌詞とメロディが好きです。
46歳だったなんて。早く亡くなってしまわれて、残念。
「アキナ」って曲があったんですねえ。覚えていませんでした。そんなにテレビではやらなかったとか?
急に暑くなったり、雨になったり、かと思うと季節が戻ったようになったりと、落ち着かないお天気ですよね。
こういう時はふいに不調が出たりしやすいかも。
在宅介護もそろそろ1年ですか~。責任あるからどうしてもストレスはのしかかっているので、気分転換は少しずつでもしていきましょう。自分の基本的な健康を守る!ことは大事にしてくださいね。
私の場合はもう重い責任は負ってないけど、自分の面倒を見切れてないわ(笑) めまいは減ったけれど、最近なんか息切れを感じたりしてます。どういうことかな~…っと、ゆるく感じながら微調整微調整の日々ですよ^^
by sana (2023-05-27 17:13) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
曲もさることながら 歌詞もまたなんとも言えぬ温もりを感じさせる詩人でしたね。
彼が他界した年をはるかに超えてしまった私ですが 本当に若過ぎましたね。同じ頃でしたか私もパニック障害やらいろいろと体調をくじしましたが そんな働き盛りの年に村下さんも病気を患いお忙しい活動をしていた時だったんですよね。
6月末で家に戻ってきて一年になります。精神的な不調はかなり良くなってきましたが 身体の衰えは進んでいますね。親自身もそんな自分を理解はしているんですが やはり ぽかんと抜けてしまうこともあるんですね。仕方のないことなんですが あとはそうなんだと理解をして 私自身もストレスを貯めぬように納得をさせなくてはいけないんですよね。
一昨日はちょっと変だなと思い早く休んで正解でした。こうも陽気が不安定だと自律神経も狂いがち。
気を失いはしないんだけれど そんな感じでふわ~っと眠気が一気に来た感じで疲れていたのかもしれないです。こまごまと微調整が必要ですね。^^;
やはり楽しく有意義に生活したいですね。☆彡
sanaさんも 調子悪い時はご無理ありませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-27 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。