SSブログ

パイン・シェイク飲みたい~っ! [1983年のヒット曲]

なんだかんだで ゴールデンウィークも今日で終わりのようですね。おいらは全く関係なしで終わります。お天気も晴れは続きそうですが 暑い日もなく過ごしやすい日が続くとか。どこへ行く予定も 家を長く開けている時間もないし 親がデイ・サービスに出かけている時間を上手く利用出来ればいいんだけれど お得意さんの仕事もまた入って来そうな予感。来週は 間違いなく自動車税納付書が送られてくるんだな。[がく~(落胆した顔)]それにしても今年の連休は都内もだっだようだけれど おいらの近くでもスーパーとかショッピングセンターも 軒並み人出は少なかったと言うか みんな何処かへ出かけてたんだろうなと思わせる感じでした。コロナで数年我慢してたんだものね。あ せめて宝くじを買ってこよう!DJ(ドリーム・ジャンボ)はもう発売されているんだよね。今回は 当たりそうだ!ぐふふ。

DSCN0887_01.JPG
買い物ついでに 近くの海を見に行って来た。
これが今年のGW!普段と変わらないけれどね。
DSCN0891_01.JPG
波消しブロックの隙間に陽射しが差し込んでいた。
入江の午後3時。良~く見たら・・・
DSCN0892_01.JPG
獣の霊がとりついた流木が・・・。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
首を長くして海水を飲もうとしてる。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]USO!

*************************

[るんるん]さ~てと脱線が起きてしまう前に 今回の一曲にまいりまSHOW!もうこのブログを始めてかなりの年数になるんだけれど まだまだ登場していない名作やアーティストの作品が沢山あって 今でも敢えて名前を出しませんが封印していたものってのも結構あるんですよね。大好きな胸打たれる作品だったり アーティストだったり・・・だけれどね。いろいろと事件があったり 許せないということが先に来ちゃって個人的に長い間なんで この人はなんで出てこないんだろうって おいらが得意じゃない人 嫌いな人や作品だったりするのかな?特に同世代の方は思ったことあるんじゃないのかなって何回か書いている方も思ったことあったんですよね。実は 今回の一曲のアーティストもね大好きだったんだけれど ある事件でね ちょっと残念な思いが何年も拭いきれなくて。そんなアーティストの作品。作品としては 歴代の作品も大好きなんだけれどね。何時も引っかかってたわけ。だからメンバーの中で ソロで歌われた作品は幾度か登場しているんだけれどグループとしては もしかしたら初めてかもしれない。そんな大ヒットナンバーなんです。40年前(1983年)のヒット曲でちょうど今頃からヒットしだして ひと夏ヒットチャートを賑わせ 年末には日本レコード大賞の金賞に輝いているんですよね。歌は勿論なんだけれど イントロや間奏の[演劇]トランペットの音色(桑野さんのね!)聴くと あの40年前の夏の生理感を思い出すんだよね。楽しいばかりじゃないけれど 過去の夏の思い出の中では かなり有意義で眩しい16の夏だったな。同級生の女友達とプール行ったり海行ったり あの年の夏は今思い出しても 青春と言う名のスプラッシュ(しぶき)が栓を開けたばかりの炭酸飲料のように弾けまくってたな。。。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]そのトランペットのまぶしく金色の音色が パラダイスのような夏の午後を甦らせ今でも鮮やかに輝いてる。。。アロハを始めて着た夏。決して綺麗なプールやビーチじゃなかったけれど 目を閉じれば時を遡れるような気がして・・・。(脱線しそう~っ。)他のグループと一時的に(ゴスペラッツとして)コラボしてたことあったけれど 違うんだよな・・・。違う 違う・・・そうじゃない。オリジナル(メンバー)じゃないとグルーヴはあの夏に戻れない気がした。[るんるん]
DSCN0921_01.JPG 「(め)組のひと」 ラッツ&スター 1983年04月01日発売 この名義では1作目ですが(旧グループ名作品を通算すると)10作目のシングル。
御存じの方も多いかもしれませんが 1980年02月25日に パイオニアのラジカセのCMソングとしてタイアップしたデビュー作品「ランナウェイ」(シャネルズ名義)が全くといっていいほど無名の状態から大ヒット。デビュー曲からいきなり首位を獲得してミリオンセラー。何よりインパクトがあったのがボーカルをメインとした4人のメンバーが(デビュー当初は)顔に靴墨を塗りたくり ドゥーワップを取り入れたコーラスワークでそれまでにない独自のスタイルでスターダムにのし上がったのでした。この年はグループのニュー・アーティストが大ヒットを飛ばした年でもあり「大都会」クリスタルキング 「ダンシング・オールナイト」もんた&ブラザーズ はたまた久々の大ヒットとなった「贈る言葉」で海援隊も同時期に大ヒット。どのグループも個性的で80年代の幕開けと共に流行歌も多種多様な作品がランキングを賑わせていましたっけね。1983年にラッツ&スターとグループ名を変更したシャネルズ(あの有名なブランドからクレームがあったのが改名の理由)は 次々にリリースされるシングルとアルバムが連続大ヒット。(デビュー年にも事件が起こっちゃって謹慎期間があったっけね。)若気のなんとかだけで許されないことだったけれど。しかし次々とリリースされる作品のクオリティは高まる一方で 本場ブラック・コンテンポラリーのエッセンスを取り入れながらも 独自のグループで紡ぎあげたグルーヴは新たなベクトルを伸ばし続けていたんですね。
「(め)組の人」<本表記は ひらがなの ”め” を 〇で囲んだ囲み文字>は 1983年夏の資生堂のキャンペーンソングのタイアップで約62万枚の大ヒット。サウンド的な事は詳しくないんだけれど デジタル・レコーディングされていたのかな?若しくはアナログ・レコーディングでもマスター・テープのデジタル・リマスタリングされてたのか レコードを聴いていても凄くレンジの広い奥行きのある雰囲気を感じたんですよね。初めてレコードを買ってきてステレオで聴いた時。(前年に日本で初めてのCDが発売されているから流行歌でも それまでのステレオではあるんだけれど平たいような音の広がりと 聴いただけで奥行きを広く感じる国内作品のレコードってあったんですよね。CDの発売時期を前後して技術的に大きな変化があったということ。おいらの記憶だと「シルエット・ロマンス」大橋純子は まさに後者の広がりを感じた作品でした。難しいことは判らないけれど1983年発売 米作品「オール・ライト」クリストファー・クロスのレコードのカッティングは これは違うとすぐ判ったけれど。それと同じようなことを感じたんですね。「(め)組のひと」にも。なんか難しいこと書いちゃってごめんなさい。ぺこり。
で「(め)組のひと」なんだけれど リーダーである鈴木雅之さん(現在もソロで頑張られておりますよね。)とヴォーカル担当のメンバーのハーモニーが オールディーズ風なんだけれど それに加えとてもリゾート感を感じさせる涼し気で 真夏のビーチの([リゾート]理想ではヤシの木の)木陰で すごく心地よくて気怠い午後を満喫しているような雰囲気。しかしリズムに躍動感が戻ると 強い暑い陽射しが戻ってくるような代わる代わるの構成で 極端な季節感と化した今では感じられないような 夏らしい夏だった80’sの華々しさが 心の奥に日焼け後を残したままのように振り返ってしまうのでした。(急に当時何処かで飲んだ マックか?パイン風味のシェイクが飲みたくなったぞゑっ!)あ~40年前も今と変わらず 夢見がちだったんだな。ぬ~ん。[眠い(睡眠)]
でね せっかくだから書きたくなかったんだけれど メンバーのお一人が事件を起こしてしまうことにより ラッツ&スターは長期活動休止中になってしまうんですね。彼のこと嫌いじゃなかったけれど・・・。そういうこともあって ブログでもいつも躊躇しちゃったり おいらの心の中では いつも許せなかったりしてね。もうひとつのグループと言うか 某超スーパー・デュオの片方の方が 明菜ちゃんに提供された作品や デュオとしても とても心から好きなある作品があるんだけれど割り切れなくてね。(そちらは十年近く前のどこかの記事に 一度れびゅ~してるんだけれど。ずっと封印して今でも聴いてない。)そういうのってあるんだよね。名作なんだけれど聴いていてもせつなくなっちゃう。今回は 別の人が歌ってCMソングでよく耳にするから 
40年前のアオハルがね何度も思い浮かんで どうしようかなと思いながら記事を書いちゃった。わけなのです。オリジナルメンバーで 当時のグルーヴは難しいだろうね。染みついた記憶と流行歌が生理感として残るというのは 鮮やかなほど忘れがたくて・・・。


好きな人は他にいたんだ。遊んでいた子たち以外に。
でも あの頃は・・・。言い出せなかった。
否 今も駄目だろうね。思い出は美しいほど残酷。
夢の中ですれ違ったんだよ。むこうはおいらのことを見もせず
数人と楽し気に戯れて過ぎたけれど。ひと目で判った。もし
偶然リアルに 出逢ってしまっても気がつかないだろうな。
こっちも変わってしまったしね。これがアオハルか・・・。
戻れない今は レモンよりライムだな。
*************************
DSCN0886_01.JPG
ハマヒルガオが咲いていた。
DSCN0899_01.JPG
凪いだ海が 意外と綺麗に見えた午後だった。

結局今年も五月人形は出さなかったし 出しても起き場所がない!良く還暦で生まれ変わるって言うじゃない!まだまだ先だけれど その時が来たら出して最後にしようかな?そんなことが過った。先日 弟家族が忙しい中 遊びに来てくれてんだけれど 二人の姪っ子の成長が早いのなんの。おいらも年取るのが良く判る。ははは。[ふらふら]さ~てと 現実に戻って少しづつ やらなくてはならないことを片付けますかね。幾らか気温が涼し気に推移しそうだとか。屋根も塗装しなきゃだめかな。気が向いたらやろう!次回更新は5/14 0:00の予定です。[メモ]そうそう 一年で一番紫外線が強い時期がやってきましたが それと同時に意外と忘れがちなんですが 食中毒も発生しやすくなる時期。それに熱中症も気になりますね。身体あってですものね。夏に向かって体調を早く慣らしたいですね。ということで 今回はこのあたりにて。(なんか まとまっているんだかいないんだか。[爆弾])それでは みなさま ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも ・・・ 20230508 19:45 今日の午後 髪を切る。車の洗車を済ませる。

わすれな・めも2 ・・・ 20230512 22:45 今日の午後 車の税金を納めた。



nice!(95)  コメント(39) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 39

英ちゃん

獣の姿をした流木~面白いね(^_^;)
シャネルズは、黒塗りしててふざけた格好をしてると最初は思っててそんなに売れないだろうと思ったけど売れたね(;^ω^)
実は私も今月はやらなくちゃならない事がいっぱいあるんだけど後回しにしちゃってます(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-05-07 00:29) 

(。・_・。)2k

紫外線 強いですね
1日 車の影に居たのに日焼けして
シャワー浴びたら痛かったですよ
アオハル あの頃は良かったですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-05-07 00:50) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
写真撮った後に気付いたんだけれど なんか豹みたいな獣の霊がとりついてるみたいで。^^;
今みたいに液体の靴クリーナー?!って無かっただろうからクリーム状だったり半練りのタイプのを塗ってたんでしょうね。色物だと初めは思われていたみたいだけれどアメリカでも コーラスワークとか評判良かったみたいですね。
私も何かやること多いんだけれど 乗り気になれなくて。五月病ではないんですよ。五月病って今まで一回もない!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-07 01:05) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
かなり陽射し強かったですよね。ボディの反射もあったのかも!日焼けのヒリヒリ!海行った後は大変でしたっけ!サンタンオイルのココナッツの香りが愛おしい・・・。
これもアオハル!^^;
♪ ぬりぬり~っ。ひりひり~っ。Fall in love Summer time~☆彡 (あ、これはコイズミの歌だった!)
by ゆうのすけ (2023-05-07 01:11) 

kinkin

シャネルズの曲を歌うとき、結構顔を黒く塗って
歌って居ましたよね・・・^^;
GWも今日で終わり、そろそろ仕事モードに切り
換えないと。
by kinkin (2023-05-07 05:04) 

ニコニコファイト

長いと思った9日間。あっという間に終わろうとしています。まあ今回のGWは、自分のためというよりもお墓参りを2度しました^^きっと良いことあるでしょう。
by ニコニコファイト (2023-05-07 08:32) 

tommy88

1983年、恵みの人。それが今の妻であることに、間違いはありません。まさに、めっ!
遅ればせながらの青春晩夏、就職先を決めれば落とせるこの恵みの女(ひと)、まさに、めっ!
ひと夏で終わる恋ではなく、熱海へ彼女の運転で行きました。まさに、めっ!
恵みの人としか思えない、ちょうどうまい具合に、まさに、めっ!
脳天気なことを言ってたら、外は雨。まさに、めっ!

by tommy88 (2023-05-07 08:40) 

JUNKO

我が家の5月人形どこに行ったか思い出せず今度探すことになりました。捨てたはずはないし・・・家のどこかにあるはず。もう使い道はないけど。
by JUNKO (2023-05-07 11:30) 

英ちゃん

10円パン ですが~
調べたら10円玉の形のパンだそうです(^_^;)
直径11センチで中にはとろけるチーズが入ってるそうです。
韓国で売り出して日本にも上陸したみたいです。
で、値段は1つ500円だってさー(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-05-07 12:55) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
私はやったことないんですが 毛穴とかに入っちゃったらよく洗顔しないと しばらく黒っぽい感じが残るのかな?^^;
天気予報通り最後の日は荒天になっちゃいましたね。
でも気温が高めだから 蒸した感じで梅雨時を思い出しちゃいました。^^;☂
by ゆうのすけ (2023-05-07 13:06) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
あ!私も墓参りして 宝くじ買いに行こうかな・・・。
^^;来月は命日があるんだけれどいつも梅雨時期で
雨降らないか気になっちゃうんですよね。^^;
ニコさんきっと良いことあることでしょう!^^v
by ゆうのすけ (2023-05-07 13:13) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
うわ~をっ! 目いっぱい ”めっ!” ^^v
奥様と一緒に車で移動されるのって良いですね。
来生たかお「Easy Drive」という曲を思い出しました。
今日は 恵みの雨でしょうね!^^
あ、そういえば先日買ってきたワインを冷やしたままでした。甘めの桃ワインなんですがGWの終わり。今宵開けてみようかな。^^
by ゆうのすけ (2023-05-07 13:23) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
うちは場所は判っているんですが かなり大きな箱なので出すと片付けるのだけで面倒になりそうです。^^;
あ~でも片付けないと。。。^^;
by ゆうのすけ (2023-05-07 13:26) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
私も画像検索したら すごく美味しそう!^^
昔あったチーズの入ったスティック状のカステラに
似ているのかも!焼き立てはトロトロでおいしいんだろうな!てっきり 一個¥10なのかなって先に思っちゃった私なのでした。^^;そしたら数売らないと儲からないよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-05-07 13:29) 

くまら

シャネルズって有名ブランドからのクレームだったんですね
事件起こしたからそっちかと思ってました
コロナ禍前にカラオケ行くと、必ず歌うのが
ラッツ&スターの曲です
by くまら (2023-05-07 16:58) 

SGW

鈴木雅之さんは、グループ解散後もコンスタントにいい曲を出していますね。ラッツ&スター時代のコーラスも良かったですが、ロンリーチャップリン、DADDY! DADDY! DO!などのデュエット曲が好きです。
by SGW (2023-05-07 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

「ランナウェイ」、名曲でやしたもんね!
あれは間違いなく流行りやすよね!
当時の多くの日本人は、ドゥーワップを知らなくて新鮮だったというのもあったんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-07 17:18) 

TAK

こんばんは。
今顔を黒くしたらハラスメントになるんでしょうか…。顔の黒塗りの件は、「ザ・ベストテン」の投書でも徹子さんがコメントされてましたよね?
曲を聴いてとても懐かしく思ったのと、後々の作品に田〇ま〇しさん作詞の曲がいくつもあると知って(ウィキより)、ビックリしました!こんな才能があったなんて。
この曲もですが、当時の歌は歌詞を覚えていなくても、カラオケの歌詞テロップを見ればちゃんと歌えますね(曲は染みついてる)。ちなみにこの曲の私のパートはバリトンでした~。
流木のお写真、私はカピバラに見えちゃいました!
by TAK (2023-05-07 18:55) 

サンダーソニア

ビーチコーミングに行きたいです。
黒塗り リスペクトととらえてくれればいいのにと思うことも。かっこよさをマネたかったラッツ&スター オシャレだったカルピスのキャラ 童話のちびくろサンボ?それでいて肌が黒いバービーがなぜないか?とか フィギュアや新体操に黒人は不利だとか、ミスコンにも不利だっていう意見を出したり(最近は違いますが)
祖国を離れて移住した米国の法律を無視したアフリカの部族の夜の文化?を娘に強制するとか
価値観というものは難しいです。
日本人はそういう慣習・文化食生活にゆるく鷹揚なので暮らしやすいですね。
暮らしやすいと思います。
by サンダーソニア (2023-05-07 20:01) 

向日葵

シャネルズ(ラッツ&スター)、かなり衝撃的な
デビューでしたね。
姿かたちはどうあれ、腕前は良かったし、
歌も幾つもヒットしましたね。
あの不祥事は残念でした。彼の飄々とした
独特の雰囲気、結構好きだったんですけどね。
でもそのことに負けないで他の皆さんは立派に
活躍を続けられて、リーダーだった鈴木さんは
ソロでも大活躍でしたね。
GW。。
なぁんにも関係無いんですがー。
やっと終わりましたね。
コロナ、コロナ、で、殆ど人が蟄居状態でした
から、皆さん、ここぞとばかりに弾けましたね。
ちょっと羨ましくはありますが、本当の所、
あの人混みの中に入って行く勇気はありません。。
by 向日葵 (2023-05-08 03:22) 

kousaku

GWは楽しまれましたか?
私は生憎なぜか意識不明になって倒れて入院でした、孫達も来てくれていたんですが面会謝絶だったそうで昨日やっと退院して孫達と会えました。
今日は皆さんの所を廻っております。

by kousaku (2023-05-08 12:13) 

ゆきち

いろいろと良い面でも悪い面でも注目を浴びるグループでしたね^^;
黒塗りも音楽を聴いているとブラックミュージックへの憧れの強さだったんじゃないかな~と個人的には思うのですが。
今聴いてもホントかっこよくて大好きです。
GWは予定外の体調不良で衣替え達成率30%な感じ。
まあ、ぼちぼち頑張ります^^
by ゆきち (2023-05-08 12:20) 

Rchoose19

とても懐かしく当時を思い出しちゃいました!
当時、飲み屋の雇われをしていて
有線放送で流れていました。
同年代のお客さんたち、今はどうしているかなぁ?
彼らは地元の悪い子ちゃん達だったのですよね?
by Rchoose19 (2023-05-08 12:41) 

あーる

ラッツ&スターとシャネルズの関係性が良くわかっていなかったけれども、改名したのですね。まあ、なんでシャネルズなんだ? とは思っていました。また往年の化粧品ソングですね。それぞれみんなメロディーラインがキャッチ―でかっこよかったよなあ。
by あーる (2023-05-08 12:42) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日から今日にかけて こちらではかなり雨が降り今は気温が低め。なんか風邪ひいちゃいそうな感じです。^^;

♪くまらさ~ん 彼らだけじゃなくていろんな業種やその名称を使っているところで影響が出たようですよ。私の住んでいる近くにも その名称を使ったペットのトリミングなどを行っているお店が 名称変更を余儀なくされたのも同じ頃でした。^^;
ラッツ&スターの作品って今でも大人気ですよね。^^♫~

♬SGWさ~ん 鈴木雅之さん渋いですよね!ソロになってからは まさに大人の為のといったら変ですが聴かせる名曲が多いですよね。デュエット曲で思い出すのが 私は「渋谷で5時」ですね。菊池桃子さんが女優活動を優先にされるようになって 久しぶりだったのでこういうのも素敵だな~と。^^♬~

♫ぼんぼちぼちぼちさ~ん あの年って昔からのロックやオールディーズやGSのリバイバルとか個性的なグループが一気に登場しましたよね。その中でもコーラスワークだけじゃなくて ハーレムっぽい時代のおしゃれな雰囲気も醸し出していた彼らは新鮮でしたね。ドゥーワップも一時期ブームになりそれ以前より活動されていたキングトーンズも再人気沸騰でしたね。☆彡

♯TAKさ~ん 数年前話題になったことがありましたよね。最近はちょっとしたことでも ハラスメントと取り上げられちゃうようなことになりがちですが それによってさらに話題になっちゃうことが返って蒸し返しちゃう要因になってるような気もしますよね。
黒柳さんのコメントは 心にグッときましたっけ。彼らの場合はリスペクトだったので うまく伝わらない環境というのもあったのでしょうね。難しいことですよね。個人の表現の自由というものもありますしね。
今は更に難しい時代になってしまったというか 過渡期と言うか こういう問題ってきっと無くならないんだろうな。そして いじめや さらには戦いへと何度も繰り返されることが無くならない限り。。。
マーシーは本当に残念なんですよね。あれだけの才能があるのに そしてのし上がって来て自身の存在も出来たのに。悲しかったですね。ドラッグのことは特に。
うわーッ!私は歌ったことないんですが あの頃のメロディーって歌詞を見なくても入ってますよね!^^
インパクトも強かったし 最近の流行作品というのも勿論好きなんですが 覚えられない!完成度が高いのもあるんだけれど難しくて。。。^^;
あ、それだ!何かに似ていると思ったんだけれども カピバラが出てこなかった!^^;

♭サンダーソニアさ~ん あ、私も最近砂浜に入ってないので ビーチコーミングってどれくらい楽しんでないんだろう?シーズンになっちゃうと人出も多くなるし シーズン前がとても気持ちいいんだけれど。GWが終わったから 海開きまでの間 少し時間を持って電車に乗って海見に行くのも面白そうだな!
ぼ~っと海見ていたり 砂浜を歩きながら潮風感じて買いとか拾うひとりだけの時間が欲しいです。^^
最近は LGBTQ+のことも話題になることが多いですが カラーで偏見を持つというのも 未だに解決というか理解が不十分なことってありますよね。人の心のDNAというものに刻まれてしまっているんでしょうかね。それではいつまでも いじめや戦争は無くなりませんよね。何が偉くて何が偉くないとか・・・子供の頃から嫌な思いを忘れられなくて 未だに何でなのかって思うことがあるんですよ。^^;
日本から 発信することってまだまだたくさんあると思います。被爆のことも勿論ですしね。平等であると言うことは とても難しいことだけれども 多種多様であると言うことはもっと理解されても良いですよね。^^✿

♮向日葵さ~ん 私は彼らの存在をテレビで知るよりも 歌の方が先だったので 実際歌っている姿を見た時は 衝撃とカッコよさに言葉が無かったですね。
大ヒットした後の不祥事は 今から思うと急に生活感や環境が変わってしまったからというのを考慮すれば芸能界というのもがどれだけ特殊なものか判りますが 当時の私も判らなかったですね。
GW・・・今年も全く関係ありませんでした。^^;
私も弾けられた方々が 羨ましくも思えましたが 未だに人ごみはどうもね・・・。☆彡

♪kousakuさ~ん 無事で良かったです。しばらくご無理ありませんようにお大事になさってくださいね。
^^

♬ゆきちさ~ん 何かとメイクに行きがちなんですがそれまでにいないタイプのアーティストだったから 何かと話題になりましたよね。それにお若かったんですものね。(同じくらいの年齢だったとき まだまだ夢ばかり見てましたっけ・・・。)
あ~私も 結局GWは普段と変わりないローテーションでかえって疲れちゃったことしか思い浮かばない。^^;少しづつ私も やらなきゃいけないこと進めなくちゃ!^^;

♫Rchooe19さ~ん あ!私も有線放送って良く聴いていたので その時代時代を思い出します。今と違ってチャンネル数も少なかったから 総合のチャンネル聴いているとヒットしている曲も判ったし お仕事をされていながらだと いろんな思い出も一緒に!^^
今と違って 盛り場からヒット曲が世代を超えて 愛され生まれるという時代もありましたね。♬~

♯あーるさ~ん やむを得ずの改名だったんですよね。あの頃の化粧品のキャンペーンソングって 季節感がハッキリしてましたよね。昨日久しぶりに ツイストの「燃えろいい女」をCDで聴いたら これもまた当時の空気感と言うか 埃の香りも思い出しちゃいました。^^;CMソングは特に インパクトのあるヒット曲ばかりでしたね。

・・・こうようきがコロコロ変わると体調にも影響が出易いですね。昨夜辺りから腰が微妙にズーズーじんじん。あ~気をつけなくちゃ。^^;
みなさんも体調崩されませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-08 15:05) 

YUTAじい

おはようございます。
成田山新勝寺・・・商売繁盛へ変更してますね( ´艸`)
by YUTAじい (2023-05-09 05:42) 

ゆうのすけ

YUTAじいさ~ん いらっしゃいませ!
^^;やはりいろいろとやりくりがあるのかもしれないですね。^^;
普段の日でも人出があるので 空いている時間にお出かけ出来て良かったですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-09 10:11) 

lequiche

シャネルズの黒塗りは
ブラックフェイスと言いますが
アメリカにはミンストレル・ショーという
過去の歴史があって結構アブナい方法論です。
ハーケンクロイツを安易に使ってはいけない
というのと同じです。
でもシャネルズはわかっていて
いわばパロディとしてやったんだと思います。
このへんのギリギリ感のアイデアは
たぶん田代まさしで
彼はすごい才能があったのに惜しいですね。
でも私は犯罪と芸術的業績は別物と考えます。
フィル・スペクターなどと同じです。
by lequiche (2023-05-10 14:08) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
田代さんの才能は 本当に納得以上のものがあって
私は買っていたんですけれどね。だからこれまでの
業績を自らつぶしてしまうようで許せない感があったんですよね。直接は関係ありませんが 同じ仕事をしていた関係の者に同じく犯してはならないことに染まってしまい その後どうなったかは知りませんが その人だけでなく 周りの者への影響もあったことが許せなくて。その人だけならという個人の考え方の浅はかさに心を痛めたんですよね。なので田代さんや 他の有名人がいわゆるドラッグに関わること・・・そこだけ許せなかったんですよね。
田代さんのことに戻ると 時折見かける最近の姿があまりに痛々しくて。ギリギリのラインで一線を越してしまったことに悔しい思いもありました。
ひと言で表現することは難しいですが。最近はさらにエスカレートしている いろんな犯罪にも倫理観の欠如というか 後先を考えない軽さが身を亡ぼすことを大切に考えていけないものかと。(うまく表現出来なくてごめんなさい。^^;)
私も犯罪と芸術的業績は別だと思うのは同感ですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-10 17:19) 

NONNONオヤジ

つい最近能登半島で大きな地震があったばかりなので、今朝明け方の地震にはビックリしましたね~。なぜか、近所のお宅から、あの緊急地震速報の音が大音量で鳴り響いて目が覚めました。余震があるかもなので気を付けましょうね。
by NONNONオヤジ (2023-05-11 10:42) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
昨日でしたか 微弱な地震があったので 能登半島の地震のこともあり なんか気にしていたらの今朝の地震でした。ちょうどトイレに起きようかなと浅い眠りだったので 揺れのあと新聞を取り込んだりしてたら 寝れなくなっちゃいました。^^;
しばらくは要注意ですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-11 11:21) 

mm

こんにちは^^
今年はやや観光地の人出も回復したようですがコロナ前には戻ってないですね。
ゆうのすけさんは相変わらずお忙しそうですね。
今が一番いい季節、時間を作って音楽聴きながらのドライブにでも出かけられると良いですね。
by mm (2023-05-12 14:25) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
どうも連休や盆正月となると 普段より忙しなくなっちゃうようで・・・。先日もなんとなく予感はしていたんですが 弟家族の来襲(^^;)があって どこかに一時避難しようかと思うも結局どこも出れなくなってしまい。
平日の方が まだ良かったかもと思うGW明けです。^^
みちのく・・・今は一番いい時期かもしれないですね。記事を楽しみにしております。今年初めて感じたような気がしてしまうんですが 今年のGWはこんなにも人がいない?って感じを近所だけでなく出先のスーパーでも感じました。ここ数年コロナで自粛していた行楽も今年は楽しめた方多かったかもしれないですね。私はこれから天気を見て時間を見て 数時間で戻ってこれる電車に乗って揺られる とんぼ返り外出を出来ればいいな~と。ちょっと下の内房の海でも見に行ければいいかなと!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-12 14:46) 

そらへい

1980年代初めというと、東京から田舎に帰郷して
田舎生活を始めた頃ですね。
黒塗りのシャネルズ、ラッツアンドスター、
両親とテレビ見ていた気がします。
「大都会」「ダンシング・オールナイト」「贈る言葉」懐かしいですね。
帰郷して両親と過ごしたわずかな時でした。


by そらへい (2023-05-12 20:22) 

sana

流木、面白いですね!
ゴールデンウィークも終わり‥と思ってからはや一週間。は~‥ すっかり初夏だなと思う日もあれば、三寒四温かと思う日もあり。昨日は駅前に出かけたら、歩いている間だけ、すごい雷雨でした^^;
シャネルズ。名前の意味わからなかったけれど、シャネルとは結び付けなかったですねえ。
「め組のひと」このタイトルも面白くて、あの頃、「夏!」と感じる名曲いくつもありましたよね。
当時はテンポや疾走感がすごくカッコよくて。アメリカの黒人グループに好きな曲色々あったから、どこか通じるところがあったのかな。
他の点では個人的に刺さるところは少ないんだけど‥というのは多分、イメージダウンで忘れちゃったからでしょう。
薬は一度始めてしまうと断つのが難しいので周りのサポートが必須。芸能界は刺激が多く、犯罪者が金づるとして誘惑してきますから大変なのかも。
才能と自制心のなさが結びついている場合もあるけど。もう忘れたい話だけど、また逮捕されたりするから思い出しちゃいますね^^;
今はいい季節ですが、気温の乱高下はあるし、地震もあったり、そして梅雨や暑さが‥今のうちに楽しまなくちゃ?^^
by sana (2023-05-12 20:28) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
1980年代初め頃って 生活にもいろんな変化を感じ始めた頃ですよね。80年代の幕開け。私は何かとモヤモヤする中学生だった頃でした。毎日が憂鬱な事ばかりで。。。中学三年間のモヤモヤしたうっぷんを変えるために 高校入学と共にいろんなことを変えよう変えようとする頃でもありました。
そんな中 流行歌や芸能界のことって自分自身を高揚させるものでしたね。^^
by ゆうのすけ (2023-05-12 22:53) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
今年もあっという間にGWは通り過ぎて行っちゃいました。風がすごく心地よい日にブログ用の写真でもと思って 食材の買い出しの途中に いつもの海の方へ行って来ました。すぐ戻るんですけれどね。
ここ数日はなんか身体が上手く調整ついてないような だるい感じでした。ようやく身体が慣れてきた感じですが 明日からまた雨続きだとか。。。五月雨梅雨?
シャネルズ~ラッツ&スターは ビートの利いたスピード感のある作品や甘~いバラード調の作品や それまでにないコーラスワークもあって 独自のカラーが人気を呼んだようですよね。
芸能界ってとにかく特殊な世界だから しっかりとした筋を通した強い自身の意思を持っていないと そして周りの人間関係を保たないと一寸先は闇ですよね。
そして浮き沈みも激しいし 毎日が周りそして自分との闘いだったりしますよね。
いろんなスキャンダルは付きものかもしれませんが やはりドラッグ関係は許せなくて。自身が手を出したばかりに周りの沢山の人に影響が渡ってしまうのは 哀しいですよね。それぞれに生活もあることですし。
あえて名前を出しませんが 何度も何度も同じことで話題になっちゃうと それまで好きだった応援していた方からすると。。。やはりせつないですね。☆彡
私も決して褒められた生き方はしていませんが もう後悔だけは何時もしたくないなって。。。^^;
今年は季節もまた早くめぐってますよね。また身体に堪えそうな暑い日が来るのかな?
今は考えないで 楽しまないとですよね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-12 23:13) 

ぽちの輔

この太さはツチノコかも?(爆)
by ぽちの輔 (2023-05-13 13:14) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
ひゃ~っ!”つちのこ”って かわいいかも!
でも ぬるぬるしてたら嫌だな。。。^^;
by ゆうのすけ (2023-05-13 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。