SSブログ

お皿をもらったYO! [1973年のヒット曲]

[台風]春の嵐が吹き荒れている。雨は降っている気配はないが風は強く湿度を感じる。この記事は金曜日の夕方近くに書いているんだけれど これでソメイヨシノは葉桜に変身するだろう。八重の桜がほぼ満開になり春真っ盛り。このブログが更新される日曜日には晴れる予報だけれど 今年はコロナが何とか落ち着きを見せ始めたというのに お花見には生憎の天気でした。

DSCN0799_01.JPG
先日お邪魔した仕事先のハナミズキも満開!
見落としがちな足元にも花が芽吹きだした。春だね。
*************************

[るんるん]今回の一曲は 半世紀前にタイムスリップ。1973年の今頃のヒット曲から。テレビのニュースで小学校の入学式の映像を幾度か見たんだけれど (しっかりしていて)抱負を語る子 恥ずかしそうにうつむく子・・・いろんな子がいるけれど おいらはどうだったんだろう?今思い返しても 嬉しいとか勉強頑張ろうとか そんなこと思ってなかった気がする。小学校というものがどういう所でとか よく良く判ってなかったみたい。今でも覚えているのは 国語の授業で あいうえおをノートのマス目に合わせて書く練習。今の子は幼稚園の頃から字がかけたり読めたりは当たり前なんでしょうね。お受験だってあるしね。多分あの時点で将来は見えていたのかも。勉強が何かってのも多分判ってなかったと思う。唐突だけれど ゴム風船を口で膨らませても なんで空中に浮かないのかって知らなかったもの。風船は風に飛ばされて浮くものだと。[爆弾]平和な子だったね。・・・なんかまたヘリウム不足が騒がれてるみたいだね。今回はそんな頃に 膨らませた風船を飛ばそうとして こんな歌を思い浮かべ口ずさんでた歌。発売前からドラマの中では流れていたのかな?よく覚えてないけれど 当時としては発売されてかなり早いペースで大ヒットになったんですよね。大人気ドラマの力は大きかったんですね。[るんるん]
DSCN0810_01.JPG 「赤い風船」 浅田美代子 1973年04月21日発売 デビュー曲。下町の銭湯を舞台にした大人気ドラマ[時間ですよ]第3シリーズの挿入歌として役者としてもデビュー作に。ドラマの中では かわいそうな生い立ちで群馬から上京して 舞台となる銭湯の従業員として働くこととなったミヨコ役として登場するやいなや大人気に。この前シリーズに出演していた天地真理さんも同じく大ブレイクのきっかけとなったドラマでしたね。歌のことをあまり言っちゃうとかわいそうだけれども 可愛くて人気があればレコードは大ヒットするというアイドル(すべてじゃないけれど!)のパイオニアだったんじゃないかな。でも それでよかったんじゃないかな!いろんな意味で存在感に価値があって楽しけれは面白ければ!芸能界が華やかで まだ今のように見る側が裏のことをよく知らなかった頃。あの頃は 今思い出しても面白くて楽しくて。テレビが一番の娯楽という時代でね。流行歌だけじゃなくてギャグやコント ドラマも大人から子供まで共通の話題があって。今は なんかあら探ししてるみたいで面白く感じない。否 見る側の目が肥え過ぎたのかもしれない。最近ね 親が見たいって言うから うちではテレビから音楽番組が流れていることが かなりの比率なんだけれど 上手い人(歌手であるわけだから 標準の歌唱力があるのは当然だと思うけれど)多いんだよね。特に演歌系は。すごく迫力があって歌うために生まれてきたというようなベテランの歌手の方が ジャンルを超えた歌を聴かせてくれるんだけれど 確かに凄く上手い。でもなんか鼻に着くように感じる。誰とは言わないけれどね。面白くないの。声量を生かして原曲に限りなく近づけて情熱的に歌うんだけれど オリジナルの歌手の方の真似にしか思えなくて。見て聴いていると疲れちゃう。それなら御自身のオリジナルを歌ってくれた方が嬉しいんだけれどな!ってね。
(いつも通り脱線しちゃったね。)そう思うと なんか可愛げがあって ちょっとドジな天然キャラの浅田美代子さんの一連のヒット曲って 彼女自身のカラーがあっていいな~と思うんだよね。まぁ 彼女自身 早い時期に歌手から女優に転向しちゃったから 女優やタレントとしての可愛さも感じるんですよね。あ、おいらの固定観念にも問題はあるんだけれど。浅田美代子さんは 「赤い風船」が 発売一週で31位に初登場後 翌週には2位にジャンプさらに翌週には 週刊売り上げのトップに立ち5周連続トップに。年間でもベストテンに入る大ヒット。この後も「ひとりっ子甘えっ子」「私の宵待草」「恋は真珠いろ」と連続ヒットで年末のレコード大賞で新人賞に輝くんですね。1973年この年は 沢山の新人が登場そして人気を博して 夏の終わりころからブレイクし始めた山口百恵さんは新人賞にもノミネートが難しいほどでした。百恵さんは同じレコード会社に所属されてたんですよね。レーベルは違いますが。おいらは デビュー翌年にリリースされる「しあわせの一番星」が一番好きかな。翌年のドラマ[寺内貫太郎一家]では 同じ事務所所属の西城秀樹さんと屋根の上で歌ってましたっけ。


同じレコード会社で思い出したんだけれど 70年代に活躍を
されていた鶴間エリ(ボイン姉さん)さんは 今も活躍され
ているのかな?なんて ふと思った。          
*************************
DSCN0795_01.JPG
夕方歩いてたら 電線にいっぱい鳥がとまっていて
爆弾をいっぱい落としてたYO! [がく~(落胆した顔)]ぎゃっ! 
DSCN0811_01.JPG
あ~んど シールが30点貯まったので 春のパン祭り
2023のお皿を交換してきました。例年は集めないん
だけれど。何年ぶりだろう?まだシール13点あるんだ
けれどもう集まらないかもな・・・。       

新年度に入ってから ふと思ったんだけれど 年度末に比べて時間の流れが緩やかになっている気がするんですよね。勿論時間の流れは同じなんだけれど いくらか有意義に感じているのかな?フルタイムで仕事は出来ないけれど 二日に一回の親のデイサービスに出ている数時間に お得意さんのところに伺ってるんですが 思った以上に短時間で仕事が進められて 自分のペースで進められているからなのかな?それは良いとして 親のすくみ足の症状が思わしくなくて 材料を買ってきて 家の中に手摺をつけたんだけれど 上手くリハビリが進んでくれるといいなと思う。いろいろと考えなくてはならないことが山とあるんだけれど おいら自身もあまりイライラしないで 思い通りいかなくても見守る余裕も持たなくてはなと。考えさせられることもいっぱいだね。今さっきも 歩くペースを一定にしてもらうために「サン・トワ・マミー」でカウント覚えてもらったりとか。[たらーっ(汗)]歩けなくなっちゃったらね。大変だもの。ちょっと無理ない程度に おいらも参加しなきゃ駄目かも。は~ぁ。さてと次回は4/16 0:00に更新の予定です。[メモ]日に日に気温も高くなってきそう。皆様も 陽気に体調がうまく合わせられますように。今回はこのあたりにて。ではでは ぐな~ぃ。[夜]

nice!(95)  コメント(43) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 43

(。・_・。)2k

すっかり葉桜に変わり
八重が咲いてますね
植木市 行ってきました チャリだったので
植木買えずに帰ってきました
by (。・_・。)2k (2023-04-09 00:29) 

kinkin

今じゃ「時間ですよ」みたいな番組は作れない
ですね・・・^^;
浅田美代子の「赤い風船」、堺正章の「街の
灯り」を二階の窓から歌うシーンがありました
よね、また「昭和枯れすすき」がありましたっけ。
by kinkin (2023-04-09 04:31) 

NONNONオヤジ

浅田美代子さんは歌下手アイドルの元祖みたいなものですが、それでも、いろいろと他の面で魅力があれば売れるんですよね~。逆に、ただ歌が上手いだけでは売れない……。よろしいんじゃないでしょうか?
少子化のせいか、近所で新入生の姿は見かけませんが、入学式シーズンですよね~。幼稚園年長組のときにひらがなの練習をしたのを覚えてます。最初は薄~く印刷されたお手本の上をなぞって、その後はお手本に倣って自分で書いて……。幼稚園によって違うのかもしれませんが、ちょっぴり懐かしい想い出……。
by NONNONオヤジ (2023-04-09 08:35) 

ナツパパ

浅田美代子さんの歌が下手というのは定番となってしまいましたね。でも、わたしには彼女が元祖とは思えなくて。
内藤洋子さんという女優さんが、白馬のルンナという曲を歌ってましてね、これもまた一聴の価値ありです。
by ナツパパ (2023-04-09 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

浅田美代子さん、寺内貫太郎一家の印象が強いでやす。
樹木希林さんとのバトルも、面白かったでやす!
私生活では、ずいぶん親しくされていたとか。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-09 09:32) 

kou

自分はフルタイムをやめてから数年ですが、以前より時間に余裕があるのに時が早く過ぎる感じです。もうあっと言う間にお盆ですかね(^^;
「赤い風船」は懐かしいですね~シングル持ってます。でも、同じころに発売された「夏になったら」の方が好きでした。やっぱり歌唱力かな・・・(^^;
by kou (2023-04-09 10:00) 

英ちゃん

隣のミヨちゃんだ~(^_^;)
時間ですよももちろん見てましたが~
あの頃の浅田美代子さんは本当に可愛らしかったね。
ぃゃ、今でも可愛らしい感じですが?
寺内貫太郎一家では、親父と西城秀樹さんが格闘して投げ飛ばされて骨折しちゃったんだよね(;^ω^)
まぁ、ドタバタな感じの楽しいドラマだったけどね。
ヤマザキパンの白いお皿もらったんだね。
私も点数は貯まったけどまだもらいに行ってません。
by 英ちゃん (2023-04-09 12:09) 

toro

お皿もらったんですね。今年は30点でなかなかたまらないニャ。
食パン食べないし。我が家のお皿はほぼヤマザキパン祭りでもらったものですニャ。
by toro (2023-04-09 12:23) 

あーる

私は「エンカのチカラ」とかが好きなので、やはり歌は上手じゃないと安心して聞けない……★野陽子とか聞きながらだと具合悪くなってごはんが食べられなくなります。浅田先生もちょっとそのレベルかなあ。
by あーる (2023-04-09 13:16) 

Boss365

こんにちは。
浅田美代子「赤い風船」懐かしいですね。「時間ですよ」憶えています。ちょいエロあり?今は放送出来ない感じのドラマでした。安井かずみさんと筒美京平コンビの楽曲、素敵な世界観あり。素人的な浅田美代子にジャストフィットですね。今思うと「上手く歌ってはいけない楽曲」のような気がします。春のパン祭り2023のお皿をゲット!!おめでとうございます。ところで、すくみ足、小生知人も難病を患い同様の状態、見ている方がヒヤヒヤ、歩き出しが特に気になる状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-09 14:22) 

JUNKO

電線に止まった鳥は何かなムクドリ見たいで鵜sね。何の音符を描いているのでしょう。
by JUNKO (2023-04-09 15:19) 

みぃにゃん

すっかり新緑の季節に突入ですね~
鳥さんの声はきくけれど姿をなかなか見せてくれません・・・カラスはよく姿みせてくれますが・・・・。
by みぃにゃん (2023-04-09 16:05) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは昨日と打って変わって良いお天気。今洗濯中なんですが乾いてくれればいいな。。。

♪(。・_・。)2kさ~ん こちらも八重になりましたよ。あとカイドウの花も満開です。植木市 良いのありましたか?^^これからは種蒔きとかも良い季節になりますね!✿~

♬kinkinさ~ん いろいろ規制が厳しそうですね。堺正章さんもヒット連発の頃でしたよね。あの水曜劇場の時間帯は ドラマも挿入歌も大ヒット作品が飛び出しましたよね!^^

♫NONNONさ~ん 今思うと浅田美代子さんも方面で活躍されてましたよね!
そうそう うちの近くでも新入生って通学路を通っているはずなんですが見かけないですね。中学生なんかは 真新しい制服に着られて通学しているはずなんですが。^^;
幼稚園では やはり保育園より進んでいたのかな?私は 保育園の年長組の頃 もう卒園間近の頃に卒園記念の冊子を作るのに(大きくなったら・・・)絵と文字を書いたんですが 絵はその頃から絵心無いので 悪夢を見そうな 翼のない飛行機 名前はなんとか書けていたんですが。小学校に入学して 書道教室に通うことになってしまいました。^^;NONNONさん達筆ですよね!^^v

♯ナツパパさ~ん お馬さんがクククッと笑うか?ですが(^^;) 内藤洋子さんの「白馬のルンナ」ありましたね。1982年ごろの廃盤ブームで知りました。女優さんだけあって 歌うというよりか台詞のような感じもありましたね。^^

♭ぼんぼちぼちぼちさ~ん やはり浅田美代子さんと樹木希林さんのドラマでのやり取りは面白かったですよね。希林さんとはかなり親密に家族のように親しくされていたそうですよね。☆彡

♮kouさ~ん 今はいろんな時間帯で仕事出来るようになったことは有難いことですよね。以前の様にはいかないんですが 家のことばかりというのも参っちゃいます。^^;あっという間に 盆が来て年末・・・怖い !! ^^;
浅田美代子さんって「赤い風船」のイメージが強いんですがアルバムを含めても かなりの作品を歌っているんですよね。改めて またあの頃の歌を聴いてみたくなっちゃってるんですよ!^^♪~

♪英ちゃんさ~ん おつかれさまでした。
今でもあまり変わらないですよね。水曜劇場に出てた時は なくてはならないキャラクターで まさにドタバタが楽しみだったり。^^秀樹さんは小林亜星さんにすっ飛ばされちゃったんですよね。スレンダーだった秀樹さんからするとかなり体格良かったからパワフルだったでしょうね。
あ、私もいつ取替に行こうか伸ばし伸ばしになっちゃって。^^;深い皿かなと思ったら意外と浅かったので パンを焼いた時に使おうかなと!^^

♬toroさ~ん 私も普段は貯めないんですが 親の朝のパンがあるので 面倒な時は菓子パンを買ってしまうんですよね。そうすると 0,5点のシールがたまっちゃって。何年ぶりかに貯めました。あ、今でも食べないわけないんですが pascoのパンをよく買ってるんですよね。最近は 〇〇の粉末が入っているとか なんか変な話題が先行しちゃって それでシールが貯まったのもあるかも。^^;

♫あーるさ~ん カラオケが子供の頃からあるから 今の世代は歌が上手いのかな。演歌の人たちは流石に上手いんですよね。なので出来るなら 同じジャンルの歌(他の演歌の方のカヴァー)を聴きたいなと思うんですよね。ニューミュージックの大御所の方の歌とかアニメの歌も悪くはないんだけれど オリジナルを聴きたいなって!^^;
あ!そういえば今になっていろんな方の 特殊な歌唱法の方を思い出しちゃった。^^(爆)

♯Boss365さ~ん あの頃のドラマすごくおもしろかったですよね。セットは勿論なんだけれど どの世代が見ても楽しめるような作り方で それでいてストーリーに季節感もあったし。今でも有料の放送では見ることも出来るようですが 今の時代で作るのは難しいのでしょうね。^^;
「赤い風船」って現代の童謡的なイメージで作られたそうですね。浅田美代子さんの素人的な感じだからこそ愛されたのでしょうね。唱歌的になっちゃうとイメージがまた変わっちゃいますものね。^^♪~
パンのお皿!交換してきたのは良いんですが またぼんび~性で使うのもったいなくなってきちゃってるんです。使わないでいるとプレミアつきそうな・・・。(つきませんが!^^;)
ここにきて 親のすくみ足が気になるようになってきちゃっています。パーキンソン病の症状でもあるんですが 寒い時期に屋内にいることが多くて。手押し車だとある程度歩けるようなんですが・・・。これからの暖かな時期。出来るだけ疲れない程度に外にも出さなくてはと!^^;

♭JUNKOさ~ん ^^ですよね。やはり五線譜に書いた音符のように見えますよね。何羽いるんだろ?すごく細かい音符で難しそう!^^♪

♮みぃにゃんさ~ん 家の周りには ギーギーうるさいヒヨドリが・・・!うぐいすとかメジロとか来てくれればうれしいのに! 一昨日はカラスが喧嘩してました。は~ぁ。^^;

・・・すっかりソメイヨシノは吹かれてしまって 目に優しい色合いの葉桜に!日差しを浴びると鮮やかに映えています。ちょっと今日は昨日の疲れが残って プチ休息の日。でも食材も買ってこなくちゃ。皆さんはいかがお過ごしですか?ゆっくり出来ますように。お仕事の皆さんはお疲れさまです。^^
by ゆうのすけ (2023-04-09 16:17) 

ゆきち

奇遇ですね!!
私もまさに今日の午前中、無事にパンまつりのお皿を1枚ゲットしてきました\(^o^)/
2枚目は期限とにらめっこして無理そうだなと^^;
そんなにパンばっかり食べませんのでね・・・。
浅田美代子さんの「赤い風船」、懐かしいです。
当時のアイドルは素人に近い人を、ファンを含めみんなで育てるという感じたったのかな~と思ったり。
最近は新人歌手?と思うぐらい皆さん歌がお上手でビックリすること多々ありです。
美代子さんは、バラエティでの明石家さんまさんとの絡みも好きでしたし、女優さんとしてもとても魅力的だと思います^^
わが父はパーキンソン病でした。
自宅でひっくり返ってガラス扉に頭をぶつけて流血の大惨事になったことが。
早々に手すりを取り付けられたのは良かった思います!
by ゆきち (2023-04-09 16:38) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
あ!お皿げと出来たんですね!^^\パチパチ/
二枚目は どうしようかなと思っているんですが微妙なんですよね。毎朝親に菓子パンというわけにもいかないし!^^;
最近の子は やはり環境もあってか 生まれた頃にはカラオケの存在も大きかったでしょうね。それに素人からアイドルになる扉も幾つもあったし!ちょっとうらやましいかな。でも生存競争は厳しいでしょうね。
浅田美代子さん・・・さんまさんの番組で新たな路線にこぎ出しましたよね。なんか天然キャラも炸裂していたし その後の佐野量子さんや西村知美さんなんかの路線をアイドル時代から持ってらしたのかも!^^そして女優としてもドラマに映画に大活躍。アクの強いところもあるけれど それがまたいい味を出してましたよね。
ゆきちさんのお父様も同じ病気でいらしたんですね。
寒い季節になって来てから 食欲はすごく旺盛になってきたんですが 足腰に影響が出てくるようになって 痩せさせなきゃいけないとも思いながら コロナや風邪もあって あまり外出もさせられなくて。
ここにきてすくみ足が気になるんですよね。今週通院の際に相談もしなくてはと!
義父が やはり後ろに倒れて後頭部を強打による事故だったので 親が歩いたり移動するときはひやひやもので!ちょっとトイレの前に廊下があるんですが 掴んるところも必要なので (仕事柄出来ますので)早急に手摺を付けたんですよ!いろいろと見守ると言うか見張らないといけないので(^^;)気が気でなくなっちゃいそう。デイサービスに出ている時だけでも 私も気分転換がてら 仕事を出来ればと!^^☆彡
思うようには生きづらいですが 現状を上手く維持できればと思うこの頃です。^^
by ゆうのすけ (2023-04-09 17:17) 

まるたろう

うちでもこの時期、ヤマザキのシールを集めていますが、
なかなか苦労しています。
ちなみに、あと6点ですので、なんとかしたいですね。


by まるたろう (2023-04-09 17:27) 

ゆうのすけ

まるたろうさ~ん いらっしゃいませ!
貯まるときはたまるんだけれど そうでないと負担に思っちゃったり。^^;
私は スーパーとかドラッグストアで割引になったのを狙ってたりしました。^^;
あと半月以上あるので げと出来ますように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-04-09 17:37) 

TAK

こんばんは!
小学校に入学した時、平仮名で自分の名前を書けたと思うんですが、どこで習ったのか覚えてないですね。幼稚園で習ったかしら?
「赤い風船」、大袈裟な物まねパフォーマンスで、浅田美代子さんの歌が「下手」って広まった感じがします(笑)。何テイクもしてるのでしょうが、ハモリの部分もありますし、ゆうのすけさんがこのブログで書かれているように、何よりも彼女の雰囲気がこの曲にピッタリだったんだと思いますね。
そうそう、昔のテレビドラマは、傑作が多かったですよね?確か「寺内貫太郎一家」は生放送もあったと思います。その回は緊張感が半端なかったような…。
Yのお皿は姉がシールを集めていて、複数枚狙っているみたいです。もらいっぱなしで使っていないお皿もあるのに。
今日は母校(中学校)で投票してきたんですが、八重桜が満開でとてもキレイでした。選挙に行った人達はプチ花見ができたと思います。母と姉の3人で行きましたが、杖などはまだ使っていませんが、母の歩の進み方がだいぶ遅くなった気がして、自分もですけど、親も随分年をとったな~~と感じた一日でした。
ところで、鳥の音符は四分音符か八分音符ですね。みんな黒いので(笑)。
by TAK (2023-04-09 18:47) 

ゆうみ

ヤマザキのお皿は重宝です。
形も色も 使い勝手最高よね。
こちらも 葉桜になりつつあります。
by ゆうみ (2023-04-09 21:53) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
私もよく覚えてないんですが 自分の名前はひらがなでは書けていた記憶が。でもカタカナとか漢字だと覚えていないんですよね。ローマ字では書けてなかったのは間違いなく判るんです。^^;
^^;やはり大袈裟なモノマネは かなり御本人の印象を強くしてしまったかもしれないですね。”あの子は” の ”の”ではそう外れていないのに モノマネだとかなり難しい音符の移動があるみたい。^^;
さっき他のブロガーさんのコメントを書いている時に思い出したのが あまりに強烈だった女優のM.Aさん(Aが名字です。)。徳間音工からデビューして CBS/SONYに移籍されたんですよね。すごく綺麗な方なんですが陰湿な役が多くて。^^;テレビで歌ってるのは見たことないんですよ。でも 偶然に一枚シングルを手にしたら なんかすごく難しい歌い方してました。〇吹さんや〇△ひろみさんより強烈かも! ♫;(音符もひや汗かく)
あ、水曜劇場は生放送もありましたね。それが後々には [ムー]や[ムー一族]なんかにも。ドキドキしてみたて記憶が。
TAKさんのお姉さまも集めていらっしゃるんですか!結構集めている方は多いのかも。何年のお皿とか10年単位でコンプリートしたらプレミア付きそう!^^
私は期日前に行っちゃったので 今日は仕事の予定だったんですが昨日済ませちゃったので 大人しくしてました。そしたら『ファンタジー〈幻想曲〉』のラッカーマスターが届きました。お安くなっていたのでポチしちゃいました。^^♪~
あまり普段逢わない人って 変わったとか思うんだけれど毎日見ていると 歩けなくなったなとか一緒にいてもなかなか気が気がつかなかったりして。でも杖などを使わなくてもお元気に歩けているって羨ましいな~っ。^^
あの鳥の音符はかなり難儀な単調な音がしそう。
全音符や二分音符はないですものね。休符も無いから大変そう。「白い落下物のテーマ」にしようかな?!
^^;☆~☽
by ゆうのすけ (2023-04-09 22:46) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
意外と落としても割れないしっかりしたお皿なんですよね。なんか勿体なくて使わないでとって起きそうな気もするのでした。
今年は ゆうみさんの方でも葉桜になるのが早そうですね。あの優しい緑がまた鮮やかで気持ちがパッとするんです。^^
by ゆうのすけ (2023-04-09 22:49) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさんのお返しコメントを読んでいて、女優のM.Aさんの話題が出て来て、たぶん、百恵さんとも共演したあの方だと思うのですが、そんなに強烈な歌でしたっけ? 一度、本人が出ているバラエティ番組で歌唱VTRが流された記憶があるのですが……。あとで探して聴いてみよう! 
ちなみに、浅田美代子さんも天地真理さんも麻丘めぐみさんも安西マリアさんも、昭和のアイドルはなぜか頭文字がみんなM.Aなんですよね~(^^ゞ。
by NONNONオヤジ (2023-04-09 23:17) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。そうでしたよね M.Aさんいっぱいいるんですよね。移籍した後の作品は良く判らない(その中の一枚のレコードを持っているんです)んですが デビュー当時の作品は 浅田美代子さんと比べると大丈夫かな?って思っちゃう感じ。デビュー曲は 歌い出しはそう問題なさそうなんですが サビになってかなり不安定な出来らない高音に不安感が。そういう曲なのかな?だとしたら かなり難しい歌だな~と。ご本人もだいぶ気にされてたらしいですね。^^;百恵さんと共演されていたのは知らなかった!^^同期ですよね多分。〇〇〇 〇〇〇から〇〇 〇〇〇に名前が変わった人。
by ゆうのすけ (2023-04-09 23:54) 

kousaku

懐かしい方ですネ時間ですよを見て知って居りました、何となく口ずさんでおりましたね、桜も葉桜に成りましたがこれからはつつじ等が咲きだしますね。
by kousaku (2023-04-10 06:49) 

tommy88

「赤い風船」と聞くと日本旅行を思い浮かべます。そしておそらく浅田美代子が歌う前から「赤い風船」キャンペーンをやっていたと思います。チェックすると1972年1月からだそうです。だからどうしたですが、父が国鉄職員で、日本旅行と癒着していたのでその商品は知っていたと言うことです。浅田美代子、音痴でした。若いから可愛い、それだけでした。アイドルはすぐ水着に引きずり出されますが、あのプニョプニョの腹回りは不快でした。昔から筋肉系が好きで、スレンダー美女で可愛いのが大好きだから浅田さんはランク外でした。圧倒的に畑富子熱烈の時期ですから、浅田は視野の外。オールナイトニッポンで吉田拓郎が、浅田美代子をベタ褒めメロメロ状態でしたから、ちょっと足りない系に食指を伸ばしている頃でした。ヨスミケイコさんが可愛そう。さて、春と言えば、ヤマザキパン祭り。すでに3枚ゲットし、4枚目を入手しそうです。市川駅北口の階段を降りて正面のデイリーヤマザキでは、おむすびにも2点シールが貼ってあり、追い込みを掛けられそうです。よしなに。

by tommy88 (2023-04-10 07:45) 

mm

おはようございます^^
春と言うのに何だか寒いです。また暖房を入れ始めました。
我が家のハナミズキも満開だけれど、風にやられて周りの白いガクが少し傷んでしまった(ー。ー
by mm (2023-04-10 08:04) 

NONNONオヤジ

SORRY~! 百恵さんと共演されたM.Aさんはぼくの勘違いみたいです(^^ゞ。となると誰だろう? M.Aさんが多すぎる~~~!
by NONNONオヤジ (2023-04-10 08:09) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
あのドラマは国民的ドラマとでも言いましょうか?大人気でしたね。銭湯を舞台にしたドラマで 本当の銭湯が空いてしまうくらいの人気だったとか。
こちらもドウダンやツツジが見頃に!今年は早いですよね!✿~
by ゆうのすけ (2023-04-10 10:24) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
え゛っ!おにぎりにもついているんですか?
ロールケーキや 茶饅頭や大福についているのは知っているんですが!さすが発祥の地の店舗!市川市にお住いの他のSSブロガーさんも時々ご利用されているとか!やはり市川駅北口の聖地なんですね!^^
今度また行った時に寄ろうかな!
”赤い風船” 日本旅行の!ありましたね。私は赤い風船というと 加藤登紀子さんの歌を思い出してしまいます。衝撃的な歌なんですが・・・。うううっ。

浅田美代子さんの所属されていた芸能事務所は スレンダーではないタイプの人が多かったのは気のせいかな?スレンダーな人というと相本久美子。岩崎宏美さんも 河合奈保子さんも 清水由貴子さんもプチふくよかさの印象で。
畑富子さん・・・ますます気になってしまうのでした。^^
そういえば 浅田さんは吉田さんと一緒になって駄目になって。おけいさん(四角佳子)は今どうしておられるんだろう?今の奥様は 森下愛子さんでしたよね。う~む。
あ~市川に行かないとおにぎり売ってないな。近くにデイリー・ヤマザキもないし。否あるか!でも役所に用はないし。。。^^;でも2点シールは気になります~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2023-04-10 10:50) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 少し冷えましたね。その前日は布団を剥いでいたのに 昨晩は一度も剥がずに。
親も寒いと言って ストーブ点けていました。寒暖の差が大きいと体調崩しやすいので ご無理ありませんように。おだやかな陽気が続くことを願うばかり!^^
by ゆうのすけ (2023-04-10 10:53) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
M・Aさんが あまりに多いので!その方は73年組のようです。となると73年組は M・Aさんは何人?!^^;
アグネスは どうやって表記するんだろう。C・A?!
関係ないんですが アン真理子さんって方もいらっしゃいましたね。目のつり上がった 速水栄子さんも73年組だったんだ!(1984年頃 大人になった速水さんに逢ったんですがお綺麗な方でした。)脱線。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-04-10 11:02) 

ぽちの輔

私もシールが数点余ってますよ。送りましょうか?^^
by ぽちの輔 (2023-04-10 11:41) 

NONNONオヤジ

もしかして、芸名がひらがな表記から漢字表記になったM.Aさんなら、デビュー当時にテレビで歌うのを見たような気がしますが、それほど破壊的な歌唱力とは思わなかったような……。当時は同レベルの歌唱力の女性アイドルが多数いたから感覚が麻痺してたのかも^^;?
速水栄子さん、懐かしいですね~。たしか小学6年生デビューでしたよね? 「恋人くん」しか知りませんが、他の曲もあるのかな?
by NONNONオヤジ (2023-04-10 13:54) 

SGW

当時の雑誌に書かれていたと思うのですが、東京女学館のお嬢様でご両親は芸能界入りに強く反対していたのを、口説き落として、学校を退学して芸能界入りしたと記憶しています。その後吉田拓郎と結婚して離婚したり。。
先日読んだ「エロス」は、淡谷のり子がモデルらしいですが、浅田美代子さんも、あのとき芸能界へ入らずにお嬢様学校を卒業していたらどんな別の人生だったのかな。。
ところであの写真をみて、私は「電線音頭」を思い出しました。
by SGW (2023-04-10 17:21) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!うちも15点余っちゃってるんですよね。^^;誰かいらないかな?^^;
by ゆうのすけ (2023-04-10 18:09) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよ!多分その方で間違いないと思います。
^^;すごく綺麗な方なんですよね。でも意地悪な役ばかり。
速水栄子さんは 若気の至りでレッスンしに行ってた時に 事務所でお逢いしたんですよ。最初は 同じくレッスンされていた方が すごい人なんだよ!って言っても思い出せなくて。あとであ、そういえば!と。その時の記憶は もう少女では無かったのでした。速水さんは数曲出しているんですよね。でも演歌歌謡系の作品が多かったからあまり売れなかったみたい。CD化された時に試聴したり youtubeで数曲あったんですが今でも残ってるのかな?
by ゆうのすけ (2023-04-10 18:16) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
そうでしたよね。ご両親は大反対で!吉田拓郎さんと一緒になる時は 樹木希林(悠木千帆)さんが後押ししてくれたんですよね。
とても由緒ある学校だそうですね。夏目雅子さんも!浅田美代子さんも岐路だったのかもしれないですね。^^
あ、電線にいっぱい!電線マンってなんかカッコよかった記憶。ベンジャミン伊東、小松政夫さんも凄かったですよね。キャンディーズも炬燵の上に!^^
by ゆうのすけ (2023-04-10 18:27) 

向日葵

結構大勢の方がヤマザキパン祭りに参加されて
いるんですね。ちょっとビックリ。。
小さい子供さんの居るおうち限定かな?
位に思っていたのでー。
でもゆうのすけさんが書かれているように、
結構見てくれも良くて、割れない素材で
使い勝手も良くてー。
だったら、毎年楽しみに待っていらっやる方も
多いのでしょうねぇぇ。。

浅田美代子さん。。
「となりのミヨちゃん」のイメージそのもの(?)
人気ありましたよねぇぇ。。
歌もねぇ。。
「下手な歌手の元祖」みたいに言われています
けど、そこまで「ド下手」ではなかったのでは?
と思っています。
ワタクシも歌はともかく、結構好きな女優さん
でした。
樹木希林さんが亡くなられた時に、美代子さんも
「希林さんを悼んで」と言う形で本を出されたのを
拝読したのですが、実に親密な、親子以上に親子
らしい二人だったみたいですね。
美代子さんが「芸能界で今ある」のも希林さんの
お陰であるところが大きい、というような内容でも
ありました。


by 向日葵 (2023-04-12 02:25) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
私も普段は貯めないんですよね。ほかのメーカーのパンを買っていることが多いのと あまり食べないのもあったんですが親が自宅に戻ってきたので消費は増えてみたいで。
なんか人気もかなりあるようですね。ただ人数分揃えるのが難しいので集めなかったのもあるんですよね。毎年形も違うようですしね。☆彡
浅田美代子さんと樹木希林さんの中は 親子みたいな感じでしたよね。希林さんが亡くなった後に 御自宅でバラエティの番組の放送があったんですが その家を買うにあたってもいろいろとアドバイスして下さったとか。ドラマの中でも今思い返すと 息の合った演技でしたよね。
お二人は良きもあった分 性格も似ておられたのかな?^^テレビで見かける浅田美代子さんは どこか希林さんに似たような女優さんになってきたようにも思えるんです。☆彡
by ゆうのすけ (2023-04-12 13:50) 

英ちゃん

♪黄砂に吹かれて~
今夜あたりから関東にも黄砂が舞うみたいだね(^_^;)
雨も降るとか…黄砂で黄色い雨か?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-12 14:42) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ここ数日なんか 車の窓ガラスが油っぽい感じがあったので少しづつ吹いていたみたい。黄色い雨・・・危険な感じ。^^;
by ゆうのすけ (2023-04-12 21:07) 

sana

花暦がどんどん進んでいますね。
八重桜も葉っぱが増えてきているし、小さくひらひらしていた花水木も大きくみっしりとなってきましたよ。
浅田美代子さん、あか抜けないところも可愛かったですね。
当時のテレビ番組は皆が同じものを見ていて、ご近所に可愛い子が越して来たみたいな親しみを持っていたのじゃないかしら。不安定な歌い方でも不快ではなかったですよ。
歌手、というよりはタレントだと思ってましたが。
レコード大賞の場合は、レコード売り上げがかなり加味されるから、まあいいのかと。
一番うまい人が一番魅力があるというものではないので、迫力あり過ぎても毎日のように聴くには向いていないとか、自分の感性にピタッと来ないとか、ありますよね。
浅田美代子さんは俳優として才能を開花させましたね。
再婚した奥様が後に番組で結婚後しばらく暗い生活だったと激白してて、離婚はしてなかったかな? あの夫は我がままなんだなと^^;
今は「黄砂に吹かれて」はやめて!って気になります^^;
遅ればせながら、前記事にもコメントいたしました~^^
by sana (2023-04-14 16:12) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
今年は花暦が早いですよね。年々早くなっているみたいな気がしますね。
あの頃のドラマは 今と違って流行歌と同じく すべての世代で話が通じるような作り方もあったのでしょうね。
みなさん個性があって ドラマの中でも被らなかった強烈な個性がありましたものね。あの後かな 樹木希林さんと岸本加世子さんが本気モードでぶつかり合ってましたものね。どうも私は浅田美代子さんと岸本加世子さんが被る部分があるんですよね。
どちらも今では ベテラン女優さんですね。
元御主人は やはり名を残すだけのことあって 我儘というか生一本と言うか・・・うなずけそうですね。
明日は雨の予報。黄砂に吹かれて油っぽいほこりが混じりそうな予感。開いたばかりの花も黄砂が恨めしいかもしれないですね!^^;✿~
by ゆうのすけ (2023-04-14 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。