SSブログ

鬱金、右近とも書くらしい うこん桜 [1983年のヒット曲]

卯月も真ん中過ぎましたね。こちらでは 今日 統一地方選後半戦の公示日なんですが もう早めに期日前投票に行って来ちゃおうかと思うんだけれど。昨日は ねづみ~・らんどが開園記念日でした。おいらは興味ないから行ったことないんだけれど 仕事では幾度か裏口入園してました。オープンした40年前は すごい混みようだったとニュースでも話題になってましたっけ。高校生だったあの日はブログでも時々登場する いつもの[ファーストフード]バイト先Lで バイトシフトに入ってた記憶があるんだけれど。(チキンバーガーが新発売されたような記憶。)ねづみ~・らんどは まさに夢の国。高嶺の花。今も同じかも。([目]遠い目)

DSCN0826_01.JPG
お得意さんに咲いてるよ!と聞いて見に行った鬱金桜!
(うこんざくら)は ソメイヨシノよりちょっと遅くて
何時も見逃してました。咲き始めはウコンのような黄色
っぽい色なんだけれど赤く変わるんですよね。オオシマ
桜系なんだけれど これも昨日の雨でもう終わりかな。
DSCN0820_01.JPG
八重桜も もうそろそろ うば桜色に枯れ始め。今年も
桜の花暦は新緑に変わってゆくのだろう。      
*************************

[るんるん]今回の一曲は そんな40年前(1983年)のヒット曲シリーズに戻ります。またさっきのハンバーガー屋の話に戻るんだけれど 休憩時間にハンバーガー食べながら良く飲んでいたのが ファンタ・アップル!今は販売してないんですよね。今回の一曲に関係してくるコカコーラも飲んだんだけれど あの頃はよく炭酸系って好きだったな。今は紅茶やウーロンとかのお茶系なんだけれど。脱線前に軌道修正。でもって今回の一曲を歌ってブレイクしたアイドルの方はコカ・コーラのCMに抜擢されたんですが スプライトの方が好きだったんだって。日本で販売されているものより ハワイで販売されたいる方が炭酸も強力だったとか。最近よくテレビに出ているけれど 1982年組では一番安定したコンスタントな活躍しているみたい。[るんるん]
DSCN0839_01.JPG 「夏色のナンシー」 早見 優 1983年04月01日発売 5枚目のシングル。前年 いわゆる1982年組と呼ばれる大豊作の年にデビュー。シャンプー・リンスのCMタイアップの「急いで!初恋」でデビュー。「Love Light」「アンサーソングは哀愁」「あの頃にもう一度」とリリースされるんですが なかなかこれといったヒットに恵まれずにいたところに 起死回生となる大ブレイクのきっかけとなったのが今作なんですね。ローラースケートしたりプールサイドで飛び込み台の板?の上で 涼しい風を感じながらタイプライターを叩いていたり 泳いだ後に瓶コーラを飲む印象がある コカ・コーラのCMに起用されて ちょっと早い夏を先取りした雰囲気が話題になった彼女は 静岡県・熱海生まれ グアム&ハワイで育ったバイリンガル。歌でのデビュー前に荒井由実「あの日にかえりたい」がCMソングになったカメラのCMに登場したのを見たのが おいらは初めてだったかな。松田聖子さんが所属していたサン・ミュージックにスカウトされ 東芝EMI傘下のトーラスレコードからデビュー。
それまでのアイドルとはひと味違った雰囲気を醸し出していたのは やはりハワイでの生活感があったからなのかな。英語も話せて垢ぬけたような爽やかな風を感じるスタンスも 1982年組に限らずそれまでのアイドルとはひと味違ったカラーがあったからこその存在感に繋がったのかもね。

「夏色のナンシー」は 南中した後の強い陽ざしを感じるプールサイドで 甲羅干している 目を閉じたまどろみを感じさせるなんとも言えない 夏の雰囲気が至るところに感じさせてくれるリゾート感がもう最高な気分。ここ数年の酷暑猛暑とは無縁で 暑さこそあったものの 自然な夏の暑さが心地よかった時代を思い出させてくれる。おいらは夏と言ったら海という方なんだけれど プールで過ごすのも今思い返すと悪くないなと感じる。出来れば 市民プールとかじゃなくて ホテルのプールとかリゾートのプライベートプールなんかが憧れだけれど ボサノヴァなんか流れていたら昇天しちゃいそうな 夏の午後を満喫しているような脳内イメージを どんどん鮮やかに想像させてくれる そんなプレリュードのような存在感をこの一曲に重ねてしまうのでした。実際はエアコンのない自室のステレオの前で 汗をかきかき冷たいもの飲んだりアイスバー食べていたんだけれどね。
この作品の大ヒットで その後も連続ヒットを出して ひとりのアイドルからポップスシンガーに移行して行くのですが 彼女の強みはやはりネイティヴな発音。英語詞の作品もまた 他のアーティストには無い面白さが見え隠れしているのでした。その後ロック系の作品が幅を利かせるんですが ちょっと喉を痛めちゃいそうな気がするヴォーカルが気になるんだけれど 唸らない程度のユーロビート・ポップスは出色だったかな。「誘惑光線・クラッ!」「PASSION」「Love Station」「ハートは戻らない(GET OUT OF MY LIFE)」「GET UP」「BEAT LOVER」等ヒット作多数。現在も歌手・タレント・・・多方面で活躍中。そういえば数年前 松本伊代さんとの事件がありましたね。ぐふふ。「ほほ笑みあえる」って春のパン祭りのキャンペーンソングもありましたね。あと6点でもう一枚お皿と交換出来る!今月末まで約半月。何とかクリア出来そうな よ・か・ん。やっはり最後は脱線か。。。


今年の夏は また早く訪れるのかな?過ごしやすい夏で
あってほしい。そういえば 先日電気代を見たら高い!
暑い季節の光熱費が思いやられる~ぅ。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
*************************
DSCN0821_01.JPG
桜吹雪を追って タンポポも旅立ちそうだね。[目]

あ~ 今週は少しゆっくり出来たらいいな。最近は疲れちゃって ブログもなかなかログインする時間が取れなくて。仕事が一段落するまで もうちょっとかかりそう。家のことや親のことも重なる日は 夕飯を作り終える頃には うとうとしちゃう。食べないで寝たくなっちゃうことも。収入がやや上向きになってもね。上手くいかないものです。ほんの数時間でも仕事に出れることは 気持ちも発散に繋がるので良いのですが 身体が付いてこなくなっちゃうと元も子もないですしね。嬉しいやらせつないやらの日々。(ふと思い出した。”せつら2号”って何だったっけかな?)こんかいも いつもの事ながらまとまりのないブログになっちゃいました。ぺこり。今週は余裕を持つように努力しよう。次回更新は 4/23 0:00の予定です。[メモ]春本番と言えど まだ季節が戻る日もありそうなので皆さん体調にご注意くださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも ・・・ 20230417 18:30 今日の午後 市長・市議会議員選の期日前投票に行って来た。
わすれな・めも2 ・・・ 20231417 18:30 春のパン祭りのお皿 二枚目をげと!半月残っているけれど多分無理なので もう集めない。^^
わすれな・めも3 ・・・ 20230420 10:30 昨日夜 ゴーヤの苗を3株植える。今朝 ハイビスカスと月下美人の鉢を新しい土に植え替えする。


nice!(95)  コメント(54) 
共通テーマ:音楽

nice! 95

コメント 54

(。・_・。)2k

鬱金桜 良い色ですねぇ
ちょうどどちらの色も綺麗に出ててベストなタイミング
水元公園の鬱金桜は色が薄いんですよねぇ
今年はいつもよりもっと薄かった感じでした

by (。・_・。)2k (2023-04-16 00:13) 

英ちゃん

私はTDLには興味はないけど、昔の映像見てたら昔のミッキーマウスは可愛らしさが無かったね(;^ω^)
ちなみにTDLの工事中の時に1回近くで見た事がありましたが(^_^;)
しかし、40年経っても廃れないのは凄いよね(;'∀')
入場料も高いのにね(^_^;)
何を言う、早見優ですな(;^ω^)
私は夏色のナンシーくらいしか覚えてません(^_^;)
ファンじゃないしね(;'∀')
by 英ちゃん (2023-04-16 00:37) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
もう終わりかけで この写真を撮った部分くらいしか黄色い花がありませんでした。でも今年も教えてもらわなかったら見てなかった可能性大です。間に合った!^^✿
by ゆうのすけ (2023-04-16 00:48) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
私もどちらかというと USJ の方が興味あるかも!^^;
昼間でも見えないところのメンテナンスをしているんですよね。大掛かりなのは夜間が多いんだけれど!
し~を工事している頃はもう全く関係なかったから 仕事で言ってたのもかなり前。(遠い~っ。)
入場料も結構するんですよね。それとお土産とか中で食事をしたりすると 結構な予算が必要。私は一生表から入る御縁はないかも。^^;
あ、なんかテレビでも言ってたけれど 早見優を知らない世代でも ”何を言う!早見 優!”って 結構言われているらしいですね。^^;私は結構ミーハーだったんだろうね。みんな好きだったから。^^;
by ゆうのすけ (2023-04-16 00:57) 

kinkin

TDL開園した年に会社のレクで自分は
行きましたかね・・・楚々後は自腹で
何回か^^;
優ちゃんでコカ・コーラのCMやって
いましたよねスプライト好きでしたか。
by kinkin (2023-04-16 04:36) 

mm

おはようございます。
今年はウコンもギョイコウも見ないで終わりました。
来年があるかなー
コーラってほとんど飲まないです。今はウィルキンソンの炭酸飲料。味無し。レモンを絞り入れます。
by mm (2023-04-16 07:09) 

さる1号

鬱金桜、色が変わってゆく感じがいいですね
変わる前、途中の混ざった感じ、変わった後と楽しめて何だかお得な感じ^^
by さる1号 (2023-04-16 08:23) 

kou

TDLは仕事でお偉いさんの娘を連れて行きました。その時にスペースマウンテン?に乗りたいと娘が言い出したのですが、私はジェットコースターが大の苦手なんです(-_-;)
それでも一緒に乗る羽目になり大変な思いをした辛い思い出があります・・・。
自分は「渚のライオン」が好きでバンババーンと唄ってました!
by kou (2023-04-16 10:07) 

NONNONオヤジ

『夏色のナンシー』の英語歌詞コーラスの部分、最近になってやっとちゃんと覚えた……(^^ゞ。ここにアップされてる動画にはその歌詞も書かれていますが、テレビ歌唱ではあまり表示されなかったので、何となくアバウトなままでずっと聞き流してたんですよね~。
話は変わりますが、昨日は故郷の和歌山市に注目が集まってしまいました(^^ゞ。何となく、岸田首相が襲撃されるような予感はあったものの、あの場所でこんなに早くとは意外でした。日本もそういう国になったということですね…。
by NONNONオヤジ (2023-04-16 10:54) 

JUNKO

タンポポもう綿毛なんですか。まだ黄色の花あまり見ていないです。今日明日は雨とか。恵みの雨ですね。
by JUNKO (2023-04-16 11:24) 

猫毬

ファンタアップル飲みながらハンバーガーってだけで〇ッテリアと判明してしまう恐怖w。炭酸系で珍しいのがポンポン出てきた時代でしたね~マウンテン〇ューとか、メロー〇エローとか…、、。ダルマ瓶と呼ばれた太い瓶もあの頃限定でしたね~。ファンタもレモンやらフルーツパンチやらいっぱい出てました…懐かしいw。早見優さんの頃はもうアイドル過食気味で見てなかったかも…それでもなお頭に残っているアイドルさんたち。そんくらいたくさん居たんですね~、。「PASSION」だけやけに記憶に残ってます。中原めいこ作詞作曲だったのか^^;。。せ~なかにパッション♪な~ける程♪スキと叫んでい~るわ~♪※夏は…猫毬も思いやられる。暑さも水風呂で凌ごう。。とか考えていても、水道料金も民営化でアホみたいに値上がりするでしょうし…いったいどう生きて行けば良いのやら…σ(-ε-` )。。
by 猫毬 (2023-04-16 13:50) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日の雨も上がって おだやかな陽ざしが射しているんですが 予報だとこれから雨とか。。。* *;洗濯物干しちゃったYO!

♪kinkinさ~ん オープン当初は食事するのも大変だったそうですね。駐車場だか 一度外に出てお弁当を食べる場所があったとか。手にハンコを押してもらって!
なんかこの記事書いたら私もスプライト飲みたくなっちゃった。今あまり売ってないんですよね。^^;

♬mmさ~ん 今年はまた天気も良くなかったですものね。体調いかがですか?暖かくなってきて早く良くなりますように!^^
あ!いわゆるジュース類とかは飲まないんですが ただの炭酸水は良く飲むんですよ。セブンイレブンとかで売ってるのとか。ウイルキンソンのソーダは結構強くて何かを割っても美味しいですよね。^^

♫さる1号さ~ん ソメイヨシノを見終えたなと思っていつも忘れてしまって うこん桜を見過ごしちゃうことが多かったんですよね。今年は何とか見れました。変わりゆく いろんな色が混じっているとお得な気分になりますよね!^^✿before after!^^

♯kouさ~ん うわ~大変でしたね。それもお偉いさんのお嬢さんとなったら!^^;
スペース・マウンテンは 良く判らないんですが ビッグ・サンダー・マウンテンの方だったんですよね。なんか小銭がいっぱい落ちてるの!拾わなかったけれど!^^;
ナンシーのあとに出たのが「渚のライオン」でしたよね!こちらの方がすごくアクティヴでかっこいいアレンジでしたよね!^^♫~

♭NONNONさ~ん あの英語詞の部分は 優ちゃんは歌ってなかったんですよね。あそここそ歌ってほしかったんだけれど!^^
あ!私は意味わかってなかったんですよ。
”二人だけの渚 波しぶき舞う渚” 的な意味でしたよね。☆彡
和歌山の漁港での事件!昨年の奈良での事件もあって 模倣犯かと思ったんですよね。爆発物が爆発した動画も見ました。その後 千葉(市川市)で演説と言ってたから大丈夫かと思っちゃったんですよ。弟家族が住んでいるので。
あのような事件は 決してあってはならないけれど 今の政治の在り方も大きな問題があると言うことを政治家は改めて考えてもらうことも必要だと思うんですよね。選挙も一票を無駄にしてほしくないなと!☆彡

♮JUNKOさ~ん タンポポもソメイヨシノを追ってタンポポ前線北上!かもしれないですね。^^
こちらは今さっき竜巻注意情報が出ました。洗濯物仕舞わないと駄目かな。春の天気はほんとに気まぐれですね!^^;

♪猫毬さ~ん ファンタアップル!何度か限定販売されたんですが また出してもらえないかな?と願うばかり。そうそうロッテリアがゼンショーの傘下になったとか。
マウンテン~あれはちょっと苦手だったかも。メローイエローは飲んだ記憶が。あのダルマ瓶って結構好きだったんだけれど見なくなっちゃいましたね。
あ、ファンタのゴールデングレープも また限定でも良いから出してもらいたい。フルーツパンチも衝撃でしたね。レモンも結構好きだったな。
早見優って 結構好き嫌い別れるアイドルの筆頭でしたっけ!私はミーハーだったから何でもいいんだけれど。(←歌を聴くという意味で!^^;)でも同期の松居直美はいただけなかったな。(爆)
今年の夏は 冬場に引き続き光熱費に 頭悩まされそう。外の水撒き用のは雨水貯めなくちゃ!もう汗かきだから洗濯だけでも水使うし。今年は裸族になるしかないのかな。ぎゃは!^^;
あ、なんか外暗くなってきたYO!洗濯入れようかな!雨降ってきそう。天気予報当たりそう!☂
埼玉の方 雷爆発してるとか。。。

・・・今日 期日前投票に行こうと思ったら明日からだった。^^;今日は早めに夕食作って楽しようかなと思ってるんだけれど。。。そうもいかないかな。どうか雨降ってこないで!
みなさんも素敵な日曜日を!^^✿~
by ゆうのすけ (2023-04-16 14:24) 

みぃにゃん

もう初夏のカホリですねぇ~桜も駆け足でした。GW前にいろいろイベントあるそうですが花が駆け足だったので予定通りいイベントできない所もあるそうですね。
by みぃにゃん (2023-04-16 16:37) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!ファンタアップルって、今はもう売られてないんでやすか!
いっときハマってやした。
あの甘酸っぱさが好きでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-16 18:22) 

ゆうみ

40年前 関東に行くのに 物凄く時間がかかった頃ですね。
鼠の夢島 行きたくても 行けなかったの。
うこんの桜 始め見た時 こういう色もあるんだと
驚きました。
あの頃 視野が狭かったんだよね
by ゆうみ (2023-04-16 19:45) 

そらへい

鬱金桜、はじめて知りました。
ディズニーランド、開演5年目に初めて行きました。
昔は、炭酸、コーラでパンを食べたりしていましたね。
今は、炭酸と言えばハイボール
それもめったに飲まなくなりました。
by そらへい (2023-04-16 21:09) 

tommy88

鬱金桜、初めて聞きました。そしてそれらしきものを見た気がします。ソメイヨシノにしては白過ぎて、ソメイヨシノの時期は終わってから、見ました。木の形状からして桜だとは思うけれど、ソメイヨシノじゃない。そんなものを伊東で見ましたが、名前の確認はできませんでした。おそらく鬱金桜かもしれません。
炭酸、昔からあまり飲みませんでした。ただ、ときどき三ツ矢サイダーが飲みたくて買いに走ることはあります。炭酸の強烈さを求めて。コーラはあまり飲まないまま人生を終えそうです。一時期、大阪で流行ったホット・コーラ、喫茶店で頼むのが粋でした。今から思えばバカでしかありません。
永遠の嘘をついてくれ
いまはその中島みゆきのココロです。

by tommy88 (2023-04-16 22:30) 

くまら

鬱金桜当地でも見頃迎えてます
ただ、相方が「うつきん桜?」と言ったのには参ったけど
早見優って松本伊代、石川秀美と共に花の82年生でしたっけ??
by くまら (2023-04-17 00:22) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
コロナが少し落ち着いて いろんなイベントも今年は開催されるものが多そうですね。こう陽気が良くなってくるとうずうずしてきちゃうんですよね。^^✿~
あ~少しプライベートな時間取れるといいな~っ。☆彡
by ゆうのすけ (2023-04-17 00:28) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよね。数年前に限定発売されたんですが 現在はまた欠番商品状態になっているようです。
発売すれば売れると思うんですけれどね!^^☆彡
色合いもまた綺麗でしたね。
by ゆうのすけ (2023-04-17 00:31) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
私は家から一時間もかからない場所に TDLがあるんですが 経済的になんとも遠い国になってしまったようです。近くて遠い国!近くの国道や高速を走る時 シンデレラ城が見えるんですが あのふもとでお仕事したのも かれこれ30年近く前になってしまいました。
うこん桜・・・ソメイさんやオオシマさんとはまたちょっと違った雰囲気で ほろ酔いの表情でした。
^^✿~
by ゆうのすけ (2023-04-17 00:36) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
私も以前見たことがある記憶なんですが ここ数年は毎年見頃を過ぎていたんですよね。ソメイヨシノの桜前線を見送ったら すぐに目に入ってくる葉桜を見上げていて。
TDL・・・未だに私は表ゲートからは行ったことないんですよね。実 言うとディズニーのキャラクターってあまり好きじゃなくて 好きなのはプーさんだけなんですよ。ピカチュウの行列じゃないですが プーさんばかりいたら喜んで行ってたかも!^^;
私も何故だか炭酸飲料に消費が少なくなりました。以前は お茶系は ほとんど飲まなかったのに!^^;

by ゆうのすけ (2023-04-17 00:41) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
ソメイさんはやや薄紅っぽい色なんですが うこん桜って最初はクリーム色っぽいのに やがて黄緑色が混じり?そのうちピンク色になって。なんだか酔い桜とでも言いたくなっちゃうようで!^^✿~
ひゃ!大阪でホットコーラが流行ってた頃があったんですか!瓶や缶のまま温めるのかな?爆発しそう!鍋で温めると どろッとカラメルっぽくなったりして!あ、川北さんや畑さんも飲んでいたのかしら?!
三ツ矢サイダーは私も時々飲みたくなるんですね。キリンレモンは飲まないのですが。炭酸消費は少なくなったんですが またカロリーオフの為に飲もうかな?!
今の体系と体重・・・永遠の嘘であってほしい!^^;
by ゆうのすけ (2023-04-17 00:54) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん いらっしゃいませ!
ウコンのことを書こうとするときは いつも間違えないように気をつけてしまいます。^^;
私も 右近とは覚えがあるんですが 鬱金と書くのを知ったのはつい最近なんですよ。^^;
そうそう早見さんは 松本伊代 堀ちえみ 石川秀美 中森明菜 小泉今日子らと一緒の1982年デビュー組なんですよ!☆彡
by ゆうのすけ (2023-04-17 00:58) 

ぽちの輔

長い名前のシャンプーでしたね^^
by ぽちの輔 (2023-04-17 06:24) 

ゆきち

鬱金桜のやさしい色合いが素敵ですね♪
大阪の造幣局の桜の通り抜けに行けば見られるのですが、ここ数年はコロナの影響で事前申込制。
すっかり忘れていました^^;
コカ・コーラのCMってほんと爽やかでかっこよくて憧れでした。
「夏色のナンシー」はぴったりですね!
優ちゃんのなが~い手足、日本人離れしたスタイルの良さも憧れでした(#^^#)

by ゆきち (2023-04-17 12:18) 

あーる

右近桜、ずーっと緑っぽい白なのかと思っていたら、色が変化するんですね。知らなかった。
夏色のナンシー、最近もCMか何かでリバイバルしていますね。今の美白傾向からすると、みんなきっぱり色黒だったなあ。
by あーる (2023-04-17 12:29) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
私も使ってました。^^
”恋コロン髪にもコロンヘアコロンシャンプー&リンス”なぜか今でもすらすらと思い出すんですよね。ちなみにフルーツカクテルの香りでした。夜洗っても 朝通学の時にちょっと汗かいて 香っていました。^^;
by ゆうのすけ (2023-04-17 13:25) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
大坂造幣局の桜の通り抜け! 今年は沢山の人でにぎわっていたようですね。ネットでの先着順だとか!
コロナがおさまって もっと多くの人が以前のように見れると良いですよね!あ、あそこにも うこん桜があるんですね。^^
コーラのCMって今でもやってますが 昔から爽やかな印象が強いですよね。ヒット曲もたくさん生まれて 見ると飲みたくなっちゃう!^^;
優ちゃんはキャンペーンで見たことあるんですが とてもスレンダーで服の着こなしもカッコよかったです。横顔がちょっと伊代ちゃんにも似てたんですよ。そして二人は線路に入っちゃったんですね。きゃは!☆彡あれ多分 伊代ちゃんが先にやらかしあたような気がするんだけれど。実際はどうなんだろう?もう過ぎたことになっちゃったんだろうけれど・・・。
私は近所の踏切の歩道で いつも人や自転車が多すぎて 砂利のところに落ちちゃうことも。^^
by ゆうのすけ (2023-04-17 13:34) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
二段階くらいに変色するみたいですね。黄色っぽいのも良いんだけれど赤みがさすと 一気に色っぽい感じになるみたい。^^;
早見優を知らなくても 歌を知っている世代も多くなったようですね。あの頃はまだ 紫外線も オゾンホールどうたらって あまり行ってなかったような記憶。日焼けした肌も健康的に思えましたね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-04-17 13:38) 

Boss365

こんにちは
鬱金桜、白からピンクに色変化あり、経過観察が楽しめる桜ですね。小生近所の八重桜は散り掛けですが、見応えある花ビラです。ところで、早見優ちゃん、大型ポスターを持っていました。ビーチで座る横アングルの写真で、多分カメラメーカーのポスターかな?「夏色のナンシー」覚えています。アイドル的なソング、コンサートで応援し易いサウンドですね。当時のアイドルの中では一番好感触なアイドルでした。今でも変らない若さあり?流石です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-17 16:11) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
あらま!優ちゃんのポスター持っておられたんですね。ペンタックスのカメラだった記憶が!^^
デビュー当時から1982年組の中ではフォトジェニックな方面ではトップクラスだったんじゃないかな。
歌の方は「夏色のナンシー」で大ブレイク。今でも当時の振りで歌っておられますよね!^^
うこん桜・・・一度でいろんな色を見れたのでちょっと得しちゃったかも!八重も またモコモコした感じが見ごたえありますね。^^✿~
by ゆうのすけ (2023-04-17 18:44) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
ミニハンバーガーで美味しかったです。
by YUTAじい (2023-04-18 05:50) 

向日葵

へえ。。ウコン桜、って、始めは黄色っぽくても
だんだんピンク色になってしまうのね?
御衣黄もそうなのかな・・??
まあ、その方がお花らしい、っていえばお花らしい。。
こんもりとまんまるにまとまっている八重桜。
重なっているからピンク色もより強く出るのかも、
ですが、綺麗だし可愛いですねぇぇ!!
こんな桜、初めてみたような。。
八重桜、って結構聞きますよね?
うう~~ん。。(見た)記憶が無い。。

早見優ちゃんも息が長いですね。
当時の大人気は無理としても、今でも変わらず
愛されキャラで活躍されていますよね。
最後の一枚。タンポポの綿毛!!
よくもまあ、こんなに綺麗な1玉を!!
見事に激写!!おめでとう!

by 向日葵 (2023-04-18 07:06) 

ゆうのすけ

YUTAじいさ~ん いらっしゃいませ!
わざわざありがとうございます。
あ!あのシュークリームみたいな感じのは
ミニハンバーガーだったんですね。^^p
by ゆうのすけ (2023-04-18 11:43) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
トイレ事件大変でしたね。でも止まって&流れてくれてよかったですね。水浸しになっちゃったり溢れちゃったら大変ですものね。* *;
御衣黄桜って見たことあったっけかな?淡い緑の!うこん桜と同じ時期くらいに咲くようですね。
うこん桜・・・この前見たらクリーム色っぽいの 薄緑色っぽいの うす桃色 赤い筋の入ったピンクと一度に見れましたよ。
八重桜は チアガールのポンポンみたいな感じで丸っこかったです。う~んでもくらべちゃうと ちょっと儚い感じに映っちゃうソメイヨシノが一番いいかな。千鳥ヶ淵とか目黒・神田川~に 八重桜はちょっと雰囲気が違うかも。なんか寂し気な色合いが心を惹く感じがしちゃいます。
八重はとても楽しそうな感じで!そうそうタンポポの白い飛ぶ前の花のような形!
昔は取って吹いて飛ばしたけれど 今はそのままで風に吹かれて飛ぶのを見る方がいいな~と思うのでした。✿~まもなく正午になります。
by ゆうのすけ (2023-04-18 11:53) 

Rchoose19

こんにちわぁ~。
早見優ちゃん。可愛かったですねぇ~♪
しかし私は当時、速水さんも浅香さんも
やっくんの奥さんも区別がつきませんでした^^;
ディズニーランドは開園時既に大人だったので、
酒も飲めないようなところには・・・^^;
未だに未体験です♪


by Rchoose19 (2023-04-18 12:35) 

サンダーソニア

早見優さんっておりこうさんな感じがアイドルっぽくなかった気がします。
伊代ちゃんの病状が気になります。
by サンダーソニア (2023-04-18 15:27) 

バク・ハリー

拙ブログにコメントありがとうございました。
80年代って、今思うと面白い時代でした。( ´θ`)~♪
先日、お散歩の最中に見かけた小さな花をスマホで撮っていたら、勝手に情報が付いてきて、名前を教えてくれました。すごい時代ですね。(*^_^*)
by バク・ハリー (2023-04-18 17:45) 

Loby

鬱金桜... 

初めて知りました。

すごくきれいな桜ですね♪

by Loby (2023-04-18 22:10) 

ゆうのすけ

Rckoose19さ~ん いらっしゃいませ!
あ、私が今のアイドルが皆似ているように見えちゃっているのと同じかもしれないです。^^;
そうでしたよね。TDLの中ではアルコール販売が無かったですよね。今は解禁されてレストラン等 数か所で飲めるとか!一部隔離して ねづみ~横町とかあったら もっと来客増えるかも!^^
by ゆうのすけ (2023-04-19 14:37) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
彼女は上智を卒業されたんですよね。
イメージを崩すことなく どこか帰国子女の雰囲気を持っておられましたよね。
伊代さんは4月から復帰されたようですよ!でも腰の圧迫骨折。。。私も爆弾を抱えているので 無理しすぎてまた悪化しないことを願うばかりです。☆彡
by ゆうのすけ (2023-04-19 14:47) 

ゆうのすけ

バク・ハリーさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそありがとうございます。90年代に向けてバブルは膨らむ一方の時代でしたよね。私は御縁がなかったけれど 爆買いや海外旅行 e.t.c. 夢がいっぱいでしたね。
今は便利になりましたよね。よく見かける花でも 名前が判らないものもいっぱい!^^;
by ゆうのすけ (2023-04-19 14:58) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
私も今年は 花の終わる直前に見ることが出来ました。
^^✿
by ゆうのすけ (2023-04-19 14:59) 

kousaku

ウコン桜が綺麗に咲きましたね、この桜と似た桜を写してきました、御衣黄桜を撮ってきましたこの桜も緑色なんですよ、今週末にアップしました。
by kousaku (2023-04-20 16:09) 

ニコニコファイト

期日前投票行くの忘れていた・・。
行くの面倒です。でも、行かないと何も言えない。

by ニコニコファイト (2023-04-20 16:24) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
御衣黄桜も似ていますよね。薄い緑色がなんとも今の季節の爽やかさにピッタリの色合いですよね。^^✿~
by ゆうのすけ (2023-04-20 19:02) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
私も今回は 市長と市議会なのであまり普段から気にしてないので迷っちゃいました。でも面倒だから初日に役所へ他の用事で出向いたので投票してきちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2023-04-20 19:04) 

ニコニコファイト

さすがです^^もう投票すませているとは^^
by ニコニコファイト (2023-04-21 16:25) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
^^;何処に入れるかはだいたい党派系は変わらないので
後は誰にするかって迷ってたんですけれど あえて新人の方を押すことにしました。ベテランはある程度支持層もありますしね。
結局早く投票したのは良いのだけれど その後が忙しくなってしまい日曜日も行ってられなくなりそうなんでとりあえず良しかなと。^^;
by ゆうのすけ (2023-04-21 17:14) 

TAK

おはようございます。
鬱金桜、私も大船フラワーセンターで見てきました。咲き始めだったので、まだ黄緑っぽい色でしたよ。ネモフィラも満開だったので、こちらも目で楽しんできました。
1983年デビューの売れた新人さんは本名が多かったので、優ちゃんも本名かと思ったら…。「舘野 一美」では売れなったでしょうね(笑)。明菜ちゃんみたいに痩せちゃうとデビュー当時の面影が残ってないけど、優ちゃんはあまり変わらない感じ。日焼けじゃなくて地黒だったからお肌もあまり傷んでなさそう。
昨日はあんなに暑かったのに、今朝の涼しさは…。体調崩しそう。
皆さん、体調管理に気を付けてくださ~い。
by TAK (2023-04-22 09:11) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
今年は花の開花がどれも早いですね。5月になったらヒマワリが咲くかも!^^;あ~大船軒の鯵の押し寿司食べたくなっちゃいました。^^p
あ、そうか。優ちゃんは地黒だったんですね。本名だったら地味な感じですし サン・ミュージックもいろいろ考えていたんですね。サンといえば 樹木の名前が付く芸名(本名の方も)が多かったけれど ハワイ育ちの優ちゃんとは言え 椰子(やし)は使ったら路線が別の方に行っちゃいそうですものね。^^;結構デビュー当時からスレンダーだったから ややふっくらしてきたその後の方がより健康的だったかもしれないですね。^^
昨日は暑かったのに 夕方になって寒くなっちゃいましたね。数日は気温が低そう。ピンクレディー・ダンスで体調整えるのもいいかも!ここ数日「波乗りパイレーツ」の振りが思い出せなくて youtube見てチェックしなくちゃと思いながら 時間が無いのでした。^^;TBSのビデオいいな~っ!^^♪~

by ゆうのすけ (2023-04-22 10:54) 

sana

鬱金桜、とても綺麗ですねえ。
見たことあるのかどうか…ピンクになってからだと他の桜と区別付いてないかも。
八重桜は可愛くて好きですが、もう終わってしまいましたね。今年はみんな進行早過ぎです^^;
TDL40周年ですか! ということは‥すぐではないけれど数年のうちに、友達が車で連れて行ってくれたことあります。経験できてよかったけれど、1度で十分でした。2時間待ち3回でしたもの。後は割とすぐ見られるものを選んで。
USJの方が面白そうだけど、今となっては混んでる所へは行けそうもないです^^;
早見優ちゃん、小麦色ってこういうのかという肌で手足が長く、日本人離れした雰囲気でしたね。好みが分かれる? ああ、そう言われればそうかも‥ 女の子には嫌われない感じかな。
「ついてくだけの女の子からは卒業したみたい」のメロディと発声が好きでした^^
お仕事の依頼があって良かったですね。
とはいえ、自由に時間組めないし、疲れもたまっているのかしら。季節の変わり目はまだしばらく続きます。ご自愛くださいね^^
by sana (2023-04-29 23:23) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
私も以前見たような覚えがあったんですが 今回改めて見たら 桜なんだけれど桜じゃないような雰囲気さえしちゃいました。^^;今年はやはり全体的に早くなっているような気がしますね。菖蒲の仲間もちょっと暑さが続いた4月に咲いていましたもの。梅雨時期や夏がやってくるのも早いかもしれませんね。体調が慣れない~っ。
私も行楽地の楽しそうな報道を見ているといいな~と思うんですが 実際混んでいるところに行くのは気が引けちゃうんですよね。行くだけで疲れちゃいそう。^^;
優ちゃんは 82年組の中でも優等生タイプな感じでしたね。帰国子女ってイメージもあったんですが アメリカンスクールや海外の日本人学校に通われてたりすると いわゆる日本国内の公立学校に通っているのとは違うのかな。?!
仕事と家や介護のことを同時に頭に入れていることって出来ないから 両方は難しいですね。とはいえ朝から夕方まで仕事も出来ないし これからもフルタイムでというのは難しいかもしれないです。仕方ないとは思うんですけれどね。^^;
今は仕事の依頼があったお得意さんには 時間内だけでも 出来るだけこたえることが出来ればいいかなと。☆彡
^^;
by ゆうのすけ (2023-04-30 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。