SSブログ

花暦が進みだした。 [1983年のヒット曲]

新年度が始まりましたね。新年度でよく思い出すのが小学校の頃。もう凄く前のことだからよく覚えてないんだけれど 同級生の女の子で4月2日生まれの子がいて おいらと同学年だったんだけれど 入学式の日で判れるのかなってことをよく疑問視していた。おいらは早生まれなので 小学校中学校と出席番号は生まれ日順だったので いつも後ろの方。なんか嫌でね。今はどうか判らないけれど 一年違うと学力や成長ってかなり違っていたから嫌な思いもしたんだけれどね。それでその女の子も嫌だ嫌だって言ってたのを思い出すのです。今 逆に考えれば同級生では一番に晩に若いんだけれどね![わーい(嬉しい顔)]

DSCN0740_01.JPG
家の通路のモミジの花。今年は早いね!
DSCN0703_01.JPG
近所の かりん通り にも花が咲き始めた。
*************************

[るんるん]今回の一曲は 前回に続き40年前(1983年)のヒット曲シリーズから。高校二年に無事進級したおいらは それまでと変わりなく勉強も出来ないし(やらなかっただけだろ![パンチ]あうちっ!)バイトで稼いでたりするんだけれど そんなこともあって学校以外にも居場所が広がって 新しい仲間も増えて行き いろんなことに感化されるんですね。県内でも優秀校と言われる学校の同学年のバイト仲間と休憩する場所で話したりするんだけれど なんかね おいらはおバカだから劣等感を抱くこともあったし そう思えば一つ年上なんだけれど 変に喧嘩腰に煽ってくるようないかにも嫌な感じなのも居たりね。一度タイマンじゃないけど 呼び出されたことあって大人の対応で知らん顔してた。(おいらは判ってたわけ。年上風吹かせてるだけって!その時は おいらも悪くて 馬鹿にしてたんだけれどね。ツメが甘かった!誰かがチクったんだよ。知ってたけど。)結構おいらは血の気が荒い方なんだけれど 相手にするのが馬鹿らしくてね。内心イライラして手が出そうだったんだけれどその場を無事にやり過ごしてね。そうしたらあとでね そいつの名目上付き合っていると言うか(かまってあげている)バイトの先輩の大学生のお姉さんが 代わりに(気を使ってくれて)誤ってきたの。なんか申し訳なくて。太田裕美さんに似た綺麗な人だったな。(もう初めから脱線じゃん![たらーっ(汗)])そんな頃(学校とは違った 社会というものが見え始めた頃。)の記憶に焼き付いているヒット曲。今年の初めに訃報を聞いて驚いたころに 春になったら記事を書かなくちゃなと思っていた。そして季節は巡ってきたんですね。[るんるん]
DSCN0744_01.JPG 「君に、胸キュン。(浮気なヴァカンス)」 Y.M.O.(イエロー・マジック・オーケストラ) 1983年03月25日発売 7枚目のシングル。1978年11月25日にアルバム『イエロー・マジック・オーケストラ』でデビューする前から それぞれが個々の音楽活動をされていた 細野晴臣さん 坂本龍一さん そして今年1月にご逝去された高橋幸宏さんを中心にしたユニットである Y.M.O.。その存在が大きくブレイクしたのが 1979年に発表された大ヒットシングル「TECHNOPOLIS(テクノポリス)」と1980年の「RYDHEEN(ライディーン:雷電)」が連続ヒットしたころ。今では当たり前となった打ち込みコンピュータ音楽のパイオニア的存在で その機械的な音楽が登場するやいなや話題となりましたっけ。ヴォコーダーを通した機械的なヴォーカル(というのかな?)がピコピコしたサウンドに乗って そのキラキラしたサウンドが近未来的な雰囲気を醸し出し1980年代の幕開けを それまでの時代と一線を引くような音楽革命というべき時代を感じましたね。
おいらはそう深く考えないで ただなんか面白いなとイージーリスニング的に聴いていたんだけれど 今回の一曲が1983年夏のカネボウ化粧品のキャンペーンソングに決定し テレビやラジオで流れ始めると それまでは機械的な言葉やラップのような言葉がサウンドに溶け込んだ多くの作品と違って すごく新鮮なイメージを感じ機械的ではあるものの 生きている音楽を感じた瞬間でした。初めて聴いた時の 特にイントロから感じるハイドロ感とでも言いますか 水が湧き出るようなサウンドに 涼し気かつ初夏の訪れを覚えて夢心地を覚えました。お三方のハモリもまた涼し気で それまでのY.M.O.のイメージを完全に払しょくしたようにも思えましたね。もうそのサウンドには プールやビーチで涼しい風や水飛沫を感じているような雰囲気さえ!爽やかのひとこと。あの頃の夏も暑かった記憶はあるけれど とても夏が来るのが待ち遠しかった。今みたいな極端な暑さじゃなくて 夏が夏だったような心地よい夏。今もあの頃の様な夏なら歓迎かもしれないな。その季節感がこのサウンドに記憶として同居しているんですね。冷えたシャンパンくらいなら飲みたくなっちゃうかな。曲間に イタリア語の女性の声がインクルードされているんだけれど その意味は別としても なんか地中海の白とブルーの景色が見えて来るような夢の世界へ誘ってくれてしまう。(「魅せられて」ジュディ・オングと同じような風も流れて来そう!)しかし現実は甘くはない。[ファーストフード]バイト先で ロッ〇シェーキ ¥100セールやってた時 シェーキマシーンが追い付かなくなっちゃって 冷凍庫で固まらないのを固めて売ってた記憶が。。。(あれ問題なかったのかな?)製氷機がぶっ壊れて近隣店舗に貰いに行ったことも思い出しちゃった。またイタリアン・ホット食べたくなっちゃったYO!そういう忙しい時に限ってシフトに入ってたな。その時の汗の記憶楽しい記憶も 今は一枚のシングル盤に形を変えて残ってたりするのでした。この年末に Y.M.O.は 散開することになるんですね。ちなみに次のシングル「過激な淑女」は 明菜ちゃんに提供される予定だったんですがボツになって 細野晴臣さんは「禁区」を新たに提供し大ヒットになるのでした。

DSCN0745_01.JPG
若い・・・っ。テクノカットって流行ったよね。

***
*********************

DSCN0737_01.JPG
雨あがりに夜桜を見上げました。
今年は天気も良くなかったけれど ゆっくり見ることも
ままならなかったな。いつも通りすがりばかり。
そういえば今年は 桜前線って言葉をあまり聞かなかっ
たような気がするな。東京は全国トップのようなことを
言ってたっけ。鹿児島はこれから満開を迎えるとか。[かわいい]

陽気のせいなのかな 体調が悪いってわけではないけれど 疲れがたまってとれないような感が続いてるんだけれど 陽気のせいもありそう。まだまだ陽気に身体が慣れていないみたいで そこに更年期症状も重なって上手く汗がかけないから体調がハッキリしないのかもね。花粉症は何とか発症しないでいてくれているんだけれど ヒノキ花粉がこれからは多くなるとか。黄砂も飛んでくるようになるんだろうね。東京湾越しに富士山も見えなくなってきた。春は本格的に居座り始めたようです。次回更新は 4/9 0:00の予定です。[メモ]皆さまも季節の変わり目。体調お気を付け下さいね。今回は このあたりにて!ぐな~ぃ。[夜]
追 記 ・・・ 20230403 10:00 数時間前飛び込んできた坂本龍一さんの訃報。記事を書いた後なので驚くばかりです。音楽だけでなくひとつの時代を切り開いた一人として心からお悔やみ申し上げます。合掌。


nice!(94)  コメント(46) 
共通テーマ:音楽

nice! 94

コメント 46

猫毬

はい^^いまでもモミアゲの高さはテクノな高さの猫毬ですw。春はアレルギー的なものも敏感になって体調が悪く感じる事もあるんだそうです^^;逆に夏へ向けて体をアイドリングしている説もあるらしいですから^^前向きに考えていきまっしょい♪そういえば、猫毬が聴くYMOの曲は、ほとんどが歌がないのでwこの曲はレアですねぇ。悲しき明菜ちゃん予選落ち的な「過激な淑女」も好きですがw
by 猫毬 (2023-04-02 00:17) 

くまら

ガキの頃、YMOって何が良いんだろうと思ってましたが
30越えた時にレンタルして久し振りに聴いたら
メッサ格好良いと思い、思わず中古CD 探しました
by くまら (2023-04-02 00:40) 

NONNONオヤジ

千葉県って出席番号が誕生日順だそうですね~。うちの方は普通に男女別五十音順でしたけど、誕生日順だったらぼくも後ろから何番目~ってところだったでしょうね。地域によっていろいろと違いがありますね~。
夜半に雷が鳴りましたね~。春雷ってやつかなぁ……。
by NONNONオヤジ (2023-04-02 00:52) 

(。・_・。)2k

誕生日順って面白いですね
五十音順だったなぁ
誕生日順だったら好きな子の誕生日知れたかも
知れないなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-02 01:43) 

kinkin

自分も早生まれの口です、誕生日が4/1の人が
一番の早生まれ、3/31じゃないんですよね。
Y.M.Oを聴きだしたのは1980年の2月でした。
(自分の転機の時期なので覚えてます)
Y.M.O聴いて「何じゃこりゃ!!」って
何故かパワーを貰ったんですよね。
Ps:
高橋幸宏さんの、ご冥福をお祈りします。
by kinkin (2023-04-02 05:07) 

さる1号

「あのさぁ、Y.M.O.と書いて、何て読むか知ってる?」
Y.M.Oを聴くとスネークマンショーを連想してしまいますw
by さる1号 (2023-04-02 07:16) 

あーる

若いなあ、YMO。まさかユキヒロさんが一番最初にいなくなるなんて思っていませんでしたが……一番好きだったので、ショックでした。おしゃれだったよなあ。この手のYMO歌謡(?)だと、「過激な淑女」がよかったな。
by あーる (2023-04-02 10:47) 

kou

誕生日順って初めて聞きました。こっちはずっと五十音順だったので新鮮です!
YMOは好きだったのですが、レコードをカッカ事がなくて、もっぱらエアチェックでした。
by kou (2023-04-02 11:50) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!今日で桜は見納めかな?昨日はちょこっと(いつもの十数分!)見て来たんだけれど 人の数が半端ない!すんごく混んでる。すぐ帰って来ちゃった。^^;

♪猫毬さ~ん 中学の時に髪を切りに行ったら もみあげを切り過ぎになっちゃって。。。しばらく気にしてましたね。^^;
なんか疲れも取れなくて!でも栄養ドリンクを呑むほどじゃないんですよね。やっぱりアイドリング状態かも!大人しくしてようかな。☆彡
Y.M.O.の「体操」ってあるでしょ。あれを初めて聴いた時(その後もだけれど)台詞?!歌詞?!「え゛っ!」って思っちゃってあまり大きな音では聴けなくなりました。その手の趣味は全くないんですが・・・。手直ししたんだろうけれど「過激な淑女」って結構好きなんだけれど明菜ちゃんのブレーンはどこがボツだったんだろう?^^;

♬くまらさ~ん 初めて聴いた時は 良く判らなかった記憶があったんだけれど 何度も聴くと癖になるんですよね。単調な感じだけれどリズムの狂いがないんですよね。^^

♫NONNONさ~ん このところ雷が鳴る日がありますね。昨日は通り雨もあって ちょっと寒くなりました。春雷!☈ 気温の変化が大きくなりそう。今日はぷちだるびっしゅです。ゆっくりしてます。☆彡
保育園・小学校・中学校と生まれ順だったんですよね。名前順でも真ん中くらいだから 前の方って縁なかったですね。あと身長順で並んでも!^^;

♯(。・_・。)2kさ~ん そうそう!でも男女は別々なんですよ。男子の最後まで行ってから女子の最初の方で!今は 男女混じってるところもあるみたいですよね。
誕生日順だと おおよそどれくらいなのかは見当つきそうですよね!^^;

♭kinkinさ~ん 早生まれって今となっては良かったのかな?と思うのは同じ学年で若い方だってくらいかな?でも一年違うと 頭のいい子は頭良かったし 運動できる子は出来てね。いつもビリっけつの方でした。^^;
Y.M.O.の登場で音楽は変わりましたよね。海外にも同じような形態のアーティストっていましたが 彼らの活躍が無かったら 今の音楽もだいぶ違っていたかも!1980年は社会的にもいろいろな変化がありましたよね!80年代の幕開け!私は 今でもあまり思い出したくない停滞気味な頃でした。^^;
高橋幸宏さんは若過ぎましたよね。。。

♮さる1号さ~ん ありましたね!伊武雅刀さんと小林克也さんと・・・スネークマンショーと関係ないような感じもしてたんですが その後のY.M.O.の三人の音楽以外のお笑い的活動を思い出すと。。。なんともニヤニヤしちゃいそうになります。
「咲坂と桃内のごきげんいかが 1・2・3」歌詞が無くてもあの音楽カッコよかったな!♫~
後で聴いてみよ!^^;

♪あーるさ~ん そうなんですよね。高橋幸宏さんが一番若かったし。デザイナーとしても活躍されていましたものね。細野さんはお元気ですよね。最近あまり見かけないのがなんともですが。。。私の父親と同い年なんですよね。「過激な淑女」って結構カッコよかったですよね!♫~

♬kouさ~ん 今思い返しても 五十音順っていう方が大半?!なのかなって思うんですよね。誕生日順で思ってたことが はじめの方の子って最後の方より 勉強出来たり運動出来たり・・・そんな思いが巡ってました。
あ、私も当時はレコードも買えなかったから良くエア・チェックしてましたがFMが綺麗に入らなくて。
NHK-FM(千葉)が 唯一綺麗に聴こえるんですが民放の方が聴きたい曲が流れてて・・・。気に入ってたCMソングはなかなかかからないし。そんな思い出があります。^^;

・・・さっきまで晴れてたと思ったら 曇って来ちゃったよ。はなぐもり!風もだいぶ出て来て 桜も吹かれてるかもしれない。なんか調子がいまいちで出かけたい気分も半減。今日はおとなしくしている予定です。皆さん素敵な日曜日になりますように!^^
by ゆうのすけ (2023-04-02 14:47) 

TAK

こんにちは。
深夜の雨が凄くて、目が覚めちゃいました。今は何となく曇り中…。
YMOのみなさん、ヒガミになりますけど、「親ガチャ」の良い方を選べた感じがして…。この世界に入るにはたくさんの条件があるけれど、この方々はまず一つはクリアーしてますよね?努力はされてると思いますけど。
YMOの曲ではありませんが、とても印象に残っているのは、前年の「い・け・な・いルージュマジック」なんです。ザ・ベストテンでの「〇スのシーン」が超過激だったので、今でも思い出すのは「歌」より「映像」の方だったりします。
出席番号、小学校の低学年の時は「生年月日順」でしたが、その後「あいうえお順」に変わりました。自分はどちらでも10番前後(男性で)でした(1クラス40人ぐらいだったかしら?)私は11月生まれなんですけど、生まれた時に体重が2キロしかなかったので、中学入学(この時の体重は24キロ)まで成長が遅くて、親が心配したものです(笑)。
一番若かった高橋幸宏さんが先に亡くなるなんて、これも人生ですね…。「ツアーでは歌いません」とか言ってた某二人組のユニット、彼の訃報に、片方のMさんがコメントを出されてましたよね?あ~、白々しい!
by TAK (2023-04-02 15:48) 

英ちゃん

年取ると10歳くらい違っても大して変わらないと思うけどね(;^ω^)
出席番号は五十音順で並ぶ時は背の低い順でした(^_^;)
小学生の時は何時も前から2番目でした?
私より背が低いスズキくんと1~6年生まで同じクラスだったのでね(^▽^;)
鹿児島はこれから満開?なんだね(;^ω^)
しかし、温暖化の影響で九州南部では数十年後にはソメイヨシノが見れなくなるかも知れないらしいよ?
by 英ちゃん (2023-04-02 16:17) 

nachic

YMO懐かしいな〜。
高橋さん早すぎる〜なんて思ってたら、坂本さんにも訃報が!合掌。
by nachic (2023-04-02 21:36) 

英ちゃん

坂本龍一さんもお亡くなりになられたそうです…
ご冥福をお祈りいたします。
by 英ちゃん (2023-04-02 23:32) 

向日葵

教授、亡くなってしまいましたね。
昨日、ここで「胸キュン」の動画を楽しませて
貰っていたのに、今日になって教授の訃報が。。
もう余命いくばくも無かったようですが、
やはりショックでした。
ついこの間、高橋幸宏さんも逝ったばかり。。
YMOは80年代を席巻しましたものねぇぇ。。
教授のご冥福をお祈り致します。。
by 向日葵 (2023-04-03 02:07) 

tommy88

虫の知らせなのかしらね。
なぜか、日曜に書き込みはしませんでした。
虫の知らせなのかしらね。
YMOをなぜかここでは選ばれていました。
既に3月末には亡くなっていたのでした、坂本龍一。
彼の闘病は知っていましたが、つらいと絶句。
先日、大阪に帰って知ったのはサッカー部仲間のこと。
両ウイングの碓井くん熊代くんが亡くなっていました。
どちらも癌でした。
60代半ばでの病死を悼みました。
坂本龍一の死は痛く、自分も覚悟を始めないとな。
それでは、enjoy !

by tommy88 (2023-04-03 08:34) 

NONNONオヤジ

高橋幸宏さんに続いて坂本龍一さんの訃報を受け、あらためて『君に胸キュン。』を聴かせて頂きましたが、衣装も振り付けも妙にアイドルっぽくてビックリしました。当時のY.M.Oってこんな感じでしたっけ~? 謹んでおふたりのご冥福をお祈りいたします……。
by NONNONオヤジ (2023-04-03 10:04) 

ナツパパ

お三方お若い、もう時間がたったんですねあのころから。
by ナツパパ (2023-04-03 10:33) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
このところ多忙のせいか はたまた身体の衰えからか?なんか昨日は調子よくなくて 左足の腿が肉離れしそうに攣ったりしていたい思いしてましたので 横になっていました。今日はそうもしていられないのでレギュラーの生活に。

※皆さんのコメントにもありますが 坂本龍一さんのご逝去に驚いています。以前からシンクロニシティを感じることってあったんですが 今回も記事にした後なのでなんとも・・・。音楽だけでなく他方面での活躍をされた坂本龍一さんのご冥福をお祈りいたします。合掌

♪TAKさ~ん いらっしゃいませ!
春の気まぐれな天気に悩まされちゃってます。どうも体調が優れなくて 昨日は横になっていました。今週はお天気が荒れる日があるとか!は~ぁ。
私は知らなかったんですが ”親がちゃ”ってスラングがあったんですね。う~む 私は子供の頃から付いて回っていて嫌になっちゃいます。^^;
でもどうにもならないんですよね。早生まれにしても。^^;
忌野清志郎さんとのコラボは衝撃と言うか これが芸術!というような感動もありました。坂本龍一さんの訃報を聞いて 高橋幸弘さんだけでなく 清志郎さんも過ったのでした。
あの誕生日順というのは 何故だったのだろう?私も平均よりは小さかったのかな?自分より早く生まれた同級生に(運動面だけでなく多方面で)追いつかなかったのが なんか悔しかった記憶がどこかに残ってます。頑張っても克服できないこともあるんですよね。どこか卑屈になるところがその頃芽ばえたのでした。^^;
あの作品は是非とも歌ってほしかったんだけれど テレビでは見ることなかったですね。リリース当時は カヴァー作だと思わなかったです。^^♪~

♬英ちゃんさ~ん 今はそう変わり映えしないのがなんともね・・・。^^;鈴木さんは 並ぶときにコンプレックス持ってたかもしれないですね。
今の東京の気候って 2~30年前の南九州くらいの感じなのかな?千葉でもみかんを栽培できるくらいになるかも!今年はあまり手が出なかった。。。
飛び込んできた坂本龍一さんの訃報は まだうまく飲み込めていないです。合掌。

♫nachicさ~ん 私も飛び込んできた訃報にまだ信じられなくて・・・。

♯向日葵さ~ん 昨日は調子よくなくてWEB環境を開くことなかったので 今朝ログインしてびっくり。闘病されていたことは知っていましたが 清志郎さん 幸弘さんが頑張らなくていいよと言ってくれたのかなと思ってしまうばかりで。

♭tommy88さ~ん 何かそういうことってあるのでしょうね。私はシンクロニシティを覚えることがあって 今回は考えてはいなかったんですが 高橋幸宏さんのご逝去の際に この作品のことリリース日が近くなったら・・・と思っていた時間が流れ。
多くの著名人の訃報を聞くたびに 私自身の年齢を重ねて思い返すことが多くなりました。
まだ状況を上手く飲み込めないんですが 闘病中だった坂本龍一さんの痛みやつらさから解放されたことは救いだったのではないかと 今は思うばかりなのです。☆彡

♮NONNONさ~ん 突然飛び込んできた訃報になんともうまく言葉に表せないというのが正直なところです。
40年も前になるんですよね。あの頃お三方を拝見してたイメージは おじさんなんだな(失礼なことですが・・・)という印象が強かったんですが 今から思い返すとそんなことなく 思えてしまうのは私が年を重ねてしまったからなのでしょうかね?
それまでの活動で とても地味な印象が強かったのでこの作品は際立って感じるのかもしれないです。^^
ここまでのコメントで 忌野清志郎さん 高橋幸宏さん・・・と出てきたんですが デビッド・ボウイ―さん 坂本美雨さん 矢野顕子さん 北野武さんと過るんですよね。☆彡

♪ナツパパさ~ん 過ぎゆき時間は早いと言いますが あの頃は私も高校生。40年も過ぎてしまったことに戸惑うばかりです。^^;

・・・今日はいろんなところで報道がなされるんだろうけれど 坂本龍一さんはいろんな面において活躍されたことに尊敬の念を抱くばかりです。
坂本龍一さんのご逝去に際しご冥福をお祈り申し上げます。
by ゆうのすけ (2023-04-03 11:31) 

ゆきち

YMOはおっしゃる通り近未来な雰囲気でしたね♪
テクノカットもありました^^
1月にNHKミュージック・スペシャルで坂本龍一さんのライブがあり、録画を見たばかりでした。
長時間の演奏をする体力が無いとのことで、1曲ずつ録画したものを繋いだ形でしたが、一音一音に祈りを込めたような素晴らしい演奏でした。



by ゆきち (2023-04-03 12:44) 

kousaku

私もこの所町内やくらぶなんどもけっさんほうこくしょうをかいてPCを使ってやっているんですが芽が疲れすぎて昨夜は目が赤く成って居りましたので目薬差して寝ました、朝起きると晴れも引いて目の赤いのも治って居りましたね、今日はグランドゴルフの大会が有りましたので早出だったんです、7時には家を出ました。
by kousaku (2023-04-03 13:18) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
それまでとはガラッと違った衝撃が走るY.M.O.の作品でしたよね。その後 ソロ活動を始められた時 全くもって自然な作風が またも衝撃を運んでくれましたよね!
今日 改めて作品をいろんな形で聴いていますが
それぞれに何か言葉に出来ないんですが うったえかけるような気がするように思えています。☆彡
by ゆうのすけ (2023-04-03 14:21) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
穏やかな陽気が巡って来て それに身体が付いて来ていないと言うか まだ慣れていない中で ちょっとしたことで疲れちゃった・・・な日々なんですよね。
私も目を酷使しているような気がするんですよね。PCだけじゃなくて 視力も もともと良い方でないのでなるべく短めに酷使しないようにしてるんですけれども。
今日は外での活動も気持ちよさそうですね。いい汗かいておられますね!^^v 私も見習わなくちゃ!☆彡
by ゆうのすけ (2023-04-03 14:26) 

ぼんぼちぼちぼち

坂本龍一さん、おなくなりになりやしたね。
あっしはファンではなかったけど、現代音楽の世界で偉業を果たされたお一人だと思いやす。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-03 15:26) 

そらへい

今朝のニュースで坂本龍一さんの訃報を知りました。
私と同い年とは知りませんでした。
濃密な人生だったと思います。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
by そらへい (2023-04-03 16:04) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
坂本龍一さんの活動でジャンルを超えて 影響を受けられた方も少なくないようですね。マイケル・ジャクソンさんもそのお一人だとか!世界的に偉業を残されたんですよね。今日もいろいろと報道で流れていた作品の一部。どこかで耳にしているんですよね。まだまだお若かったのに残念ですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-04-03 20:45) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
私も 今朝知ったんですよね。
まだまだお若かったのに…と思うばかり。多方面で活躍されていましたよね。まさに濃密な人生。残念でなりませんね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-04-03 20:50) 

toro

いけないルージュマジック、戦メリ、最先端の音楽、デビッドシルビアン、ラストエンペラー、当時メイクしているのは珍しかった、君に胸キュンのpvは上半身ばかり印象に残った、などが自分の坂本龍一さん。
まさかと思ったけど…。なんかさみしいニャ。
ご冥福をお祈りいたします。

by toro (2023-04-03 22:04) 

marimo

今日は坂本龍一さんの訃報が世界中を駆け巡りましたね。
YMOもとうとう一人になってしまった・・・
これも時代の流れと言うものなのでしょうけど
何だかとても寂しい気分です。
by marimo (2023-04-03 22:05) 

ameneko

坂本龍一さん逝ってしまいました、いつ亡くなったもおかしくないと言われていたのですが、残念ですね。
「いけないルージュマジック」「春先小紅」に続き「君に、胸キュン。」Y.M.O.の3人も83年になると散開を決めていたので、これが最後とやりたい放題でしたね。ヒット曲を出そうと決めて作った曲でヒットを出す、細野さんが俺達自身だってシングル・ヒット曲を作れる所を見せてやると言っていました、流石です。こんな事は、この時期だけでした。
by ameneko (2023-04-03 23:50) 

ゆうのすけ

toroさ~ん いらっしゃいませ!
沢田研二さんや忌野清志郎さん、郷ひろみさんなどのメイクを見ていたので 坂本龍一さんは 特には驚かなかったけれど やはり美形の顔立ちの人は化粧映えするのかな?って思ってましたっけ。あ、でも清志郎さんは特別だったかも。^^;(島田紳助さん と 明石家さんまさんが 真似て化粧した時はちょっと気色悪かったけれど。)
坂本龍一さんって いろんな意味でアーティストだったのかなって今宵は思うんですよ。コントやってた時はここまでやるの?!って 芸人に負けないパワフルさもありましたっけ。とてもひとつのことに賭けるパワーは凄かったですね。ぷちロスがありそうで・・・。今夜はCDを聴いて寝ようかなと。☆~☽
by ゆうのすけ (2023-04-04 00:43) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
細野さんも かなり肩を落としておられたようですね。ニュースの時間が近づくとなんだか気になっちゃって。昨日は WEBだけじゃなくてニュースを片っ端からチェックしてました。坂本龍一さんのことを記録しておられた映画があるそうで。。。それも気になるんですよね。
”芸術は長く人生は短し” この言葉がすごく心に残ってしまっています。☆~☽
by ゆうのすけ (2023-04-04 00:48) 

ゆうのすけ

amenekoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。昨日偶然見た記事で 4月2日は忌野清志郎さんの誕生日だったそうですね。その日に訃報を発表されるとは 単なる偶然だったのでしょうかね。
あの年のY.M.O.の活躍は 吹っ切れたような そしてパワフルさが半端ない気が 今思うとするんですよね。北野武さんがコメントを出されていましたが 細野さんもまた同じような心境なのかなって・・・。
昨日は 途切れ途切れだったんですが何度も「enelgy flow」と「戦メリ」が繰り返してました。不思議とY.M.O.の作品は出てこなかったんですよ。今は時間がないんだけれど 改めて初期の頃から聴き直してみようかと!☆~☽
by ゆうのすけ (2023-04-04 00:58) 

NONNONオヤジ

坂本龍一さんと言えば、2000年代に入った頃、対イラクだったかアフガニスタンだったか、先進各国が次々と戦争に参加していく中、戦争反対を訴えてネット上で署名活動をしていたことを思い出します。ぼくも署名させて頂きました。そういう面でも世界的な影響力を持っていたんですね~。
by NONNONオヤジ (2023-04-04 08:14) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
音楽だけでなく多方面で影響力のある方でしたよね。
私は今の時点でふさわしくないことなのか判りませんが Y.M.O.の三人で ちょっと危ない感じの漫才と言うかコントを披露された時の印象がすごく強くて 坂本龍一さんって不思議な人だなと良く判らなくなりそうなときがあったんですよね。^^;
どんな活動においても 紳士的なベースがあってご自身の確固たる意見や考えを持っておられたんだなと振り返ってしまいます。☆~☽
by ゆうのすけ (2023-04-04 10:35) 

ニコニコファイト

坂本龍一といえば、戦場のメリークリスマスですね^^
大島渚が坂本龍一に映画に出てくれと言って、坂本龍一が条件をだした。それが戦場のメリークリスマス^^

by ニコニコファイト (2023-04-05 15:23) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 戦メリのテーマを聴いてました。^^♪~
初めてキャストを知った時は いったいどんなことになるのか?!だったんですが大ヒットでしたよね。
坂本さんは条件として作品の音楽をやらせてくれと!それが条件でしたよね。あの時の坂本さんの演技が なんとも初々しくて かえってそれが良い味になったように思えるんですよね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-04-05 16:38) 

Boss365

こんにちは。
「小学校中学校と出席番号は生まれ日順」は意外性ありです。ところで「4月2日生まれの子」別の意味で憧れます。社会に出てからも優位性ある誕生日みたいですね。ところで、Y.M.O.の出現は衝撃的でした。1980年代のバブリーな社会にジャストフィットです。当時、ウォークマンを友人から借りてよく聴いていました。「君に、胸キュン。(浮気なヴァカンス)」のPVを観ると、何となくY.M.O.から解放されて楽しんでいる感じですね。また、作詞を友人の松本隆、PVもPC仲間の立花ハジメに依頼し、作曲はY.M.O.の3人で共同作業、ノリで作った楽しい雰囲気ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-06 01:49) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
なんか難しいことを書いてあったWEB記事もあったんですが その日が終わるとひとつ年を取るという数え方があるらしいですね。(2/29生まれの人の対処だとか?!^^;良く判らない。)
中学卒業までは生まれ順でしたが 今は変わったのかな?早生まれの子は運動音痴とか馬鹿とか言われた記憶も薄っすらあるんですが忘れかけちゃって。。。
Y.M.O.の登場はなんとも衝撃でしたね。最初人民服みたいな衣装で登場した時は ちょっと異様な感じもありました。高橋幸宏さんのアイデアだったのかな?
そうそう!Boss365さんの記事にコメントするの忘れちゃったんですが 坂本龍一さんの作品(一部のCD)のパッケージは エコも取り入れられてたんですよね。紙パッケージが印象強いのです。先日うとうとしながら聴いていたCD(坂本さんの映画作品を集めたCD)も同じようなのでした。同じシリーズでCM音楽の集められたCDは 埃付いちゃったり ちょっと日焼けした色になっちゃったところもあるんです。^^;
「君に、胸キュン。(浮気なヴァカンス)」のPV!見ているだけでも楽しいですよね。あのファッションもだいぶ遅れて真似しましたね。^^♪~
by ゆうのすけ (2023-04-06 02:10) 

NONNONオヤジ

記事とは関係なくて恐縮ですが、明菜ちゃん情報。またワーナーがやるようですが、1989年のイーストライブの劇場版が、明菜ちゃんのデビュー日5月1日を挟んで全国でロードショー公開されるらしいですよ。明菜ちゃん、前事務所と現事務所との間での引継ぎトラブルで復帰が進まないようですが、ともかく、映画館でライブ映像が観られるようになるみたいです。これって、明菜ちゃん本人の了承済み案件かどうか(収益になるのかどうか)が気になるところですが、復帰に向けての小さな一歩にはなりそうですね。若いファン層を新たに獲得できると良いですね~。
by NONNONオヤジ (2023-04-06 14:35) 

ぽちの輔

近所の公園の藤棚が紫色になり始めてました。
今年はみんな早いですねぇ^^;
by ぽちの輔 (2023-04-06 15:04) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
あのイーストライヴもひっぱりますね!^^;今度は ロードショウ!凄いですね。昔は VIDEO LIVE って流行りましたがそのたぐいなのかな?あのライブの完成度はかなり高いのは判るんですが 最初にヴィデオ化された時に一度だけ見て満足しちゃったので どうもライブは苦手なんですよね。その後の ”夢” (幕張メッセ)のライブの方が好きかも!^^
イーストライヴの方は まだ未発表映像の部分があるのかな?引継ぎの方は いろいろとトラブルがあるんですね。上手くクリアして また生の姿を見れると良いですね。^^
by ゆうのすけ (2023-04-06 22:33) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
うわ!もう藤が咲いてるんですか!こちらではゴールデンウィークの頃だった記憶。やはり花の時期はどの花も早まっているのかも!真冬にひまわりが咲くかも!^^;
by ゆうのすけ (2023-04-06 22:35) 

ゆうみ

テクノポップスに感化されて 髪型までテクノカットしていたの。
命あるもの必ずとは言うけど とても悲しいです。
ご冥福をお祈りします。
by ゆうみ (2023-04-07 00:25) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
わを!カッコいいですね。^^v
私はなんか恥ずかしくて 早く髪が伸びてこないかと・・・。
穏かな季節がやって来たものの 寂しい気持ちが過ると ほんの少し季節が逆戻りしたみたいですよね。
by ゆうのすけ (2023-04-07 12:56) 

sana

学年の切り替えは4月1日だったかな。
私は5月生まれなので子供の頃は老けてる気がしてました。小さいうちは数か月の差でも身長とか違ったりしますよね^^;
名簿は五十音順でした。
YMO、今見ると若くて軽やかですねえ。
今は大御所イメージがあって。
当時はとにかく斬新で、何とも言えず新しかった。どこがどう、とは言えないんだけど。
これ、手塚治虫さんの講演を聞いたときに「どこがとは言えないが、何とも言えず新しい。それが天才というもの」と言われて、あっ、そうか!と思い出しました。
亡くなってしまわれて‥ 惜しまれます。
今年はお花が早くて、にぎやかですが、生き急がなくても‥と思ったりします。
by sana (2023-04-14 15:50) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
小学校の頃 いつも思っていたのが夏前くらいまでに生まれた子は 頭が良い子(勉強が出来る子)って!偶然なのかもしれないけれど 勉強の出来る子って出席番号が早い子ばかりだった。(生年月日順だったので!)その頃は まだ塾通いしていた子は数人しかいなかったから どうしたら勉強出来るようになるんだろう?とか親が学歴の高い人だとか うわさ話にそれじゃ自分はダメなんだ・・・って思っていたから 勉強しても駄目なんだろうなって決めつけてたんですね。中学になったばかりの時に これを機会に頑張れば自分も勉強出来るようになる!と始めて見たもののもう諦めしかなくなっちゃって。ガタガタと。夢はどんどん膨らむのに実質が追い付かなくて 学校もおもしろくなくなっちゃいましたね。そもそも勉強の仕方も判ってなかったし。^^;
Y.M.O.の登場はちょうどその頃でした。しかし気になるのは 彼らの学歴や経歴とか・・・。今もそんなこと考えたり後悔することがあるんですよね。学歴がすべてではないけれど 今は学歴は無いよりは有った方が良かったりしますものね。もし仕事がすごく出来て人がうらやむくらい稼いだとしても 自分は妥協出来ないかもしれないですね。ひねくれているところもあるんだけれど。^^;自分が求めているわけではないんだけれども リアル環境の周りの人たちはそういう人がなぜか多いんですよね。しなくてもいい経験は豊富だと自負しちゃうんですけれど。
何時かは立身したいと思う気持ちは 人一倍あるのかも!^^;
今日は もう終わりかなと思われる桜をすこし眺めました。週末は荒天模様の予報。桜ももう時期が終わりかも。そうそう!今年初めて アヤメ科の植物を街中で見かけました。アイリスかな?菖蒲ではないと思うのですが。やはり今年も花の時期が早まっているみたい。私もそんなに急がなくてもと思っちゃうのでした。^^;
by ゆうのすけ (2023-04-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。