SSブログ

12年前は 寒くまだ春浅かった。 [1973年のヒット曲]

ここ数日ニュースで よく目に耳にしてましたが東日本大震災から昨日で12年なんですよね。あの日は家にいたんですが 自分の部屋で すごい立ち眩みをしたような感じで立ってられない そばの机や壁にも掴まれない 座ることも出来ない・・・なにも出来なくてただ倒れないように・・・その時間がすごく長いものに思えて生きた気がしなかったのを今でも思い出す。よく人生の最後に走馬灯のように・・・なんてことを聞いた覚えがあったから もしかしたら それなの?!それとも金縛りなの?!と思ったくらいでした。やっと動けるようになって階下の親のところへたどり着いた時も まだふらふらした余韻と気持ち悪さが生理的に残っていた。点いていたテレビで 何が放送されていたかは覚えてないけれど アナウンサーが必死に落ち着いてください!的な事を言っていたのと その後に津波警報が出たのを見た時 地震だったんだと理解出来た。それまでの人生の中で体験したことのない恐怖感を感じた。おかしなブログ根性からなのか?ブログを更新しなきゃ!安否だけでも書かなくちゃ!と地震から二時間後に記事を更新したのですが 多くの皆さんから御訪問やコメントをいただいた時 何事にも代えがたい安心を感じたのでした。あれから十二年。時の流れの速さに驚くばかり。(まだ毎日更新していた頃・・・今でも不思議に思うんだけれど 震災の約半日前に記事を更新しているんですが すごく心が落ち着かない嫌~な気分だった生理感が記事に残っていることが 地震の予兆を感じていたのだったのかなと。)今は過去の記事を読み返す時間がないんだけれど 記事を書いて更新するたびに その記事たちに おいらのいろんな生理感が焼き付いているのが今となっては興味深く思えるんですよね。[メモ]

DSCN0585_01.JPG
鉢植のビオラが満開!昨年苗を植えた時は小さな花
だったのに ここ数日の暖かさもあるのか花の径が
大きくなっているようなんだけれど・・・。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 半世紀前の春に飛びます~ぅ。おいらは おやつの時間以外大嫌いだった保育園を卒園して 小学校入学を前にしてた頃。1973年春。学校というものがどういうものなのか 全く判ってなかったんだけれども保育園よりは良いものだろうと多少は期待していたんだろうな。前年なんだけれど(何月だかは覚えていない。でも季節は秋だったかな。)急性虫垂炎で緊急で手術して入院して 生死を彷徨った後 そのおかげだったのか病弱な体質も改善されて行ったようで。その頃 おいらは今回の一曲のアーティストが大好きで テレビに出演して歌う度にかぶりついて見ていたのです。仮面ライダーとかウルトラマンとかアニメとかね そんなのと比べ物にならないくらい心がときめいた(多分そんな感じ!)んですね。何が惹きつけたんでしょうね?セクシーなんてことは判らないだろうから 躍動的な振付(ダンス・パフォーマンス)と極端に大袈裟な歌い方が 面白いものに興味を抱く子供心に火をつけてしまったんですね。昨年も別の作品で記事にしましたが 180度変身(仮面ライダーの登場で流行語になりましたね。それにも出てましたっけ!2号ライダー。)してしまったのはライダーだけじゃなかったのです。今でも強烈なイメージは色褪せてないのです。[るんるん]
DSCN0578_01.JPG 「狙いうち」 山本リンダ 1973年02月25日発売 23枚目のシングル(変身してからは4枚目)何も言うことありません!歌い出しの”ウララ ウララ・・・” からして超絶しちゃってますもの!子供にしてみれば 何が始まったのか判らないくらいインパクトがあったでしょうね。前年のイメージチェンジ第一作「どうにもとまらない」も強烈でしたが 新曲がリリースされるごとに 作詞の阿久悠さん 作曲の都倉俊一さんがタッグを組んだ一千一夜物語(一連の作品は アラビアンナイトの世界一周の旅をモチーフにされているんですね。)は エスカレートして行き 「どうにもとまらない」(ブラジル)「狂わせたいの」(ペルシャ:現在のイラン)「じんじんさせて」(中国)に続き「狙いうち」は 何かと問題をはらんでいるロシアの民族音楽のイメージをアレンジでフィーチャーしているんですね。(なんとなくコサック・ダンスを思い出させる雰囲気があるでしょ!)もうリンダさんのテンション ヴォルテージは上がるばかりで誰も止められないくらい強烈の極致に。ゆえに好き嫌いはハッキリ分かれそうですよね。

 DSCN0581_01.JPG DSCN0581_01.JPG

衣装も強烈ですものね。この年は また後日触れるとしてアクション・グラマー・セクシー路線の女性歌手がこぞって出て来て 安西マリア 夏木マリ 金井克子 ゴールデン・ハーフなんかもね大ブレイクするんだけれど なんか子供ながらに 見ちゃいけないと思いながらも(よだれ垂らしては無いけれど)興味津々でしたね。安西マリヤ 夏木マリ 金井克子のお三方は振り付けもインパクトあったでしょ。意味なく子どもは面白そうなものに興味をそそられる(すべての子供じゃないけど)典型的な象徴だったんじゃないかな。ちびまる子ちゃん でも再ブレイクして1990年代に三度目のブレイク。まる子(さくらももこ)の設定が小学校三年生。おいらの二学年上だからリアルタイムなんですね。おいらは。今から振り返ると 当時のリンダさんは プロ意識はあるものの 流石に初めは やはり恥ずかしさもあったでしょうね。でも なんかカッコイイ~っ!歌謡曲のサウンド的にもファッション的にも トップモードだったんじゃないかな。(脱線するよ!)つい先日 おいらの生息エリア界隈の某ファッションビルPが 閉店しちゃったんだけれど まだ建設途中に向かいに昔からあったショッピングセンターに良く家族で買い物に行ってて 新しいパンツ(スラックス/ズボン)を買ってもらおうとしてたんだけれど 合うサイズのものが無くて それでも おいらはちょっと小さくても 西城秀樹や山本リンダが衣装で穿いているような色合いのものが欲しかったんだけれどね。赤とか白のジーンズ(パンタロンなんて子供のじゃ無いからね。)。でも却下。買わずに帰ったのでした。1974~76年くらいの記憶。で そのファッションビルPが開店したころ その古いショッピングセンター(カーテン売り場)から 新しく輝くそこを窓越しに見てるんだけれど 足を踏み入れたのは随分先だった。(Pは頭文字。P〇〇〇〇。元西武系列)脱線ついでに 履けなくなったズボンのサイドを(スリットみたいに)切って穿いてみたけれど寒かった。←おバカ!数年後に ジュディ・オングの歌みたいに レースのカーテン巻き付けたことある人って 結構いると思うんだけれどな!(やめれ~っ!)


「狙いうち」発売同日に「天使も夢みる」でデビューするのが
桜田淳子。この年 女性アイドルも花盛りでしたね。   

前回の1973年のヒット曲で「学生街の喫茶店」ガロを取り上げたんだけれど 前年よりトップを走り続けていた「女のみち」宮史郎とぴんからトリオは 新曲「女のねがい」に変わってヒットします。「狙いうち」は シングル週刊セールス最高位は14位。同時期にヒットしていたのが「ふたりの日曜日」天地真理 「恨み節」梶芽衣子 「女の子なんだもん」麻丘めぐみ 「同棲時代」大信田礼子 「春のおとずれ」小柳ルミ子 「中学三年生」森昌子など。大ヒットはしなかったけれど 4月にデビューする浅田美代子や風吹ジュンなどと特殊な?!歌唱力を争う「太陽のくちづけ」栗田ひろみも 同じ頃でした。栗田ひろみも好き。(ぐふふ。)今回は 大脱線でした。

*************************
DSCN0565_01.JPG
火曜日だったかな?気温が上がった日!今年初めて
湧き立つような雲を見たYO。ここ数日気温が5月
並で暖かいと言うか おいらは汗かいちゃったけど
このまま初夏になったりしないだろうな![がく~(落胆した顔)]
ここ数年は 春と秋が短いけれど 極端な陽気には
なってほしくない。酷暑猛暑激暑は嫌だよ~っ![たらーっ(汗)]
DSCN0566_01.JPG
おまけ画像(立体的な懸垂式モノレールのレール)
千葉市のモノレール 最初の区間が開通して今月末で
35年目になるんだけれど 未だに乗ったことない。
下から見上げるだけ。ひと駅間約3分間を¥200で
乗るのもな・・・。東京スカイツリーもなんだけれど
思いきらないと 御縁ないんだよね。[ふらふら]     

さ~て だんだんと彼岸も近づいてくるんだけれど 今年はその前にソメイヨシノが開花するんじゃないかって予想も。今年も近所の公園が関の山かな。親がデイ・サービスに出かけてる時に 食料の買出しついでに見に行ければいいな。平日に。また近いうちに雨が降るみたいだけれど 花のつぼみの開花を促す雨のことを 催花雨(さいかう)と言うらしいですね。ひと雨ごとに季節は移ろう。どうか今年は穏やかな春が長く続いてくれますように!次回更新は 3/19 0:00の予定です。[メモ]季節の変わり目です。おいらも先週一週間位 調子悪くて服薬して大人しくしてました。もう良くなりました。皆様も身体に負担かかりやすい時期ですので ご無理ありませんように!今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

追 記 ・・・ 20230313 02:00 昨日(先週に続いて)千葉市内に用があって出かけました。ちょっとだけ時間があったので 何年ぶりだろう?だいぶ前にブログ記事で書いて以来。千葉城のある亥鼻公園へ。
県内でも有数の桜の名所なんですが ちらほらとつぼみの先が薄緑色に覆われたピンク色になっていて 今週末には間違いなく開花しそうでした。

DSCN0604_01.JPG
DSCN0599_01.JPG

千葉城は郷土資料館なんですよね!
DSCN0614_01.JPG

JR千葉駅の駅ビルに 新しく建て直されてから初めて入った。(いったい何年行ってないんだ!浦島状態。2018年06月28日グランドオープン)高校生の頃の記憶を頼りに足を踏み入れたが 全く違う建物になっていた。また時間があったら 40年ほど前に事を思い出しながら街中を歩いてみたい。意図して記事を書いたわけではないんだけれど 1974年夏頃に 此処に立っていた昔の駅ビルに父親と寄った。(車検で車を預けた帰りかな?)何か買ってくれるとのことでいろいろ見て回ったんだけれど おもちゃは欲しいものが無くて レコード屋さんに寄った。まだ餌箱(棚ね!)に背が届かなくて何があるか判らなかったんだけれど 山本リンダのレコードを見たくて父親に取ってとせがんだんだけれど 買うことは却下された。(子供らしくないと言うことか?それとも買うのが恥ずかしいのかは?)仕方なく フィンガー5の「恋のアメリカン・フットボール」という作品を買ってもらうんだけれど。。。あの頃から おいらは 阿久悠さんと都倉俊一さんの作品が好きだったみたい。。。



nice!(101)  コメント(47) 
共通テーマ:音楽

nice! 101

コメント 47

(。・_・。)2k

モノレール乗ってみたいなぁ
気になっててもなかなか千葉方面行かないですからね
もう35年も経ったなんて驚きですね

by (。・_・。)2k (2023-03-12 00:19) 

kinkin

自分は会社に居ました、建物が免震構造なので
地震自体が収まっても暫くユサユサと揺れている
ので船酔い状態になりましたね・・・
山本リンダさんは「うらら・・・」の事しか覚えて
居ないんだよな^^;
by kinkin (2023-03-12 04:29) 

向日葵

催花雨(さいかう)、ですか。。
初めて聞きました。なるほどぉぉ。。
リンダは強烈でしたものね。
勿論例外は居たでしょうけど大概の子供達は
我先に真似していたんじゃないでしょうか。

そう。「311」でしたねぇ。。
ワタクシもあの日は倒れて来た主人の鉄製の
本棚を支えて、全く身動き取れない状態で
とても怖かったです。
本棚から次々と重く厚い本がガンガン落ちて来て
足に当たるしー!!
揺れはだんだん酷くなっていくしー。
遠く離れた東京ですらこれだけの揺れと恐怖が
あったのだから、かの地ではいかほどだった事
でしょう。。
「ちゃんと用意しておかなくちゃ!」
と思いながら未だに「防災リュック」の準備を
していません。。(駄目じゃん!!)
by 向日葵 (2023-03-12 04:59) 

mm

おはようございます^^
あの地震のとき、二階にいたので揺れが案外酷かったです。庭にいた夫も木に掴まっていましたね。
棚から物が少し落ちた程度で、この辺りは収まりましたが、ほんと酷い地震でしたものね。
珍しいことに今日書かれている歌手さんたちの名前、全員知っているみたい^^
by mm (2023-03-12 06:49) 

我流麺童

千葉市の懸垂式モノレールには一度乗りました。
下が見えるので宙に浮いているような気がします。
by 我流麺童 (2023-03-12 06:50) 

kou

12年前、我が県には甚大な被害がありませんでしたが家が倒れるんじゃないかと思うほど揺れてもうダメかと思ったんです。それから3日間の停電が長く感じられました。でももっと驚いたのが震災の2週間前に岩手と宮城に2泊3日の研修に行ってたんです。見たばかりの景色が釣波にのまれる映像をみて愕然としたのを覚えてます・・・。

by kou (2023-03-12 08:09) 

ニコニコファイト

津波の映像を見て、これ?現実なのと信じられなかったです。
by ニコニコファイト (2023-03-12 08:28) 

NONNONオヤジ

3月11日の昼下がりに家で起きたことはよ~く覚えています。ですが、人間は忘却の生き物と言いますか、あの日感じた怖さや不安感は少しずつ薄らいで来ましたね~。生きている間に2度とは経験したくない出来事ですが、こればかりはどうにも……(^^ゞ。
うちの裏の柿の木にも青い新芽が出始めました。春は一気に加速しているようですね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2023-03-12 08:58) 

さる1号

”ウララ ウララ・・・”インパクトありましたねぇ
懸垂式モノレールはあの走行感が好きですねぇ
大船のにしか乗ったことないけれど
by さる1号 (2023-03-12 10:02) 

ゆきち

12年前は遠く離れた関西でも長周期振動で結構長いあいだユラユラ揺れて、最初は自分がめまいを起こしているのかと感じる揺れでした。
少しずつ道路や建物がきれいになり街並みが出来つつあるけれど、人々の生活が元に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですね。
ウララ ウララ~♪は子供心にも印象は強烈でした。
一生懸命真似していましたよ~「リンダ、困っちゃう」とかも^^;
今見てもファッショナッブルでかっこいいですよね。
風さん記事にコメントありがとうございます。
お髭があると斎藤工ですよね^^
ファンの間では、安藤政信やティモシー・シャラメ、若い頃の竹内力という説もあります^^;
by ゆきち (2023-03-12 11:41) 

tommy88

山本リンダは罪だと思います。いわゆる「悩殺」という身もだえを少年、青年男子に痛烈に与えました。脳髄がやられ痺れてしまうのでした。そういう電撃的衝撃を与えたのだから、そのまま停止していて欲しかった。にもかかわらず、春の陽気に騙されて、霊界から訪れた幼虫のように地上に出て蠢く。NHKに取り入って懐かし系で出てくるのは自由だけど、妖怪のようになって顔はもう溶けて溶解が始まっている。醜態を晒して欲しくなかった。永遠の少年の記憶の中に、永遠の秘め事として残しておくべきだった。そう思って基本的に懐メロ系の番組は見ません。安西マリアのように、きっぱり脱いで美しい思い出だけを残して下されば、もうもう、ずっとずっとマリアは忘れません。リンダ消えてくれ。和田アキ子さんも、もう宜しいかと存じます。みなさま、既に思い出時間に突入したのです。フレッシュを売りにしたのだったら、老いを拒否して消えるか、老いを受け入れながら変貌していくかなのでしょう。素人の私ですら、消えゆくための準備をするのです。UNOの化粧水を購入し、丁寧にお手入れはしていますコトよ。


by tommy88 (2023-03-12 14:03) 

そらへい

実体験としては、東日本大震災より神戸淡路の方が強かったのですが、津波の映像の強烈さは忘れられませんね。
山本リンダさん、確か同い年だった気がします。困っちゃうなからイメチェンしてもまだ23歳だったんですね。その頃に流行った曲、歌手の皆さん、名前聞くだけで懐かしいです。
by そらへい (2023-03-12 14:42) 

英ちゃん

12年前の昨日は私は集合住宅の3階に住んでたのでカナリ揺れましたΣ(゚ロ゚;)
揺れも長かったからこれで一巻の終わりかとも思いました。
まぁ、東北はもっと揺れたんだろうけどね。
それに津波の被害もね…あの時の映像が未だに目に焼き付いてます。
山本リンダさんが変身したのは私が中一の時だったかな?
困っちゃうなの時から知ってるので驚きましたよ(^_^;)
モノレールは懸垂型は乗った事ないかも?
大船からの湘南モノレールも懸垂型なんだよね。
しょうなんです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-12 14:52) 

marimo

山本リンダさんは、この曲で一気に
イメチェンしたなぁと・・・
子供ながらに、思ったものでした(笑)
by marimo (2023-03-12 16:45) 

ゆうみ

あの日の事は鮮明に覚えてます。
両国に住む 「あにぃ」が 体調を壊して
手術入院を13日からすることになり 私が看病するため
食糧とお金の準備をして仙台の家に戻った直後のことでした。
ゆうのすけさん 怖かったよね。

by ゆうみ (2023-03-12 17:35) 

みぃにゃん

まだ12年前ですよね。風化するには早すぎますよ~
こういう事は耕世に語り継ぐべきですね。今後も必ず地震は起こりえるものだから・・・。
by みぃにゃん (2023-03-12 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

山本リンダさん、「困っちゃうな」の頃は知らなくて、この「ウララ〜」で初めて知りやした。
子供心に、「世の中にはなんて美しくて魅力的な女の人がいるんだろう!」って思いながら、テレビ観てやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-12 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

山本リンダさん、「困っちゃうな」の頃はまだ知らなくて、この「ウララ〜」で初めて知りやした。
確かあっしは、小4くらいだったのかな?
子供心に、「世の中には、なんて美しくて魅力的な女の人がいるのだろう!」って思いながらテレビ観てやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-12 19:41) 

くまら

12年前は仕事中に地震を知り
職場で、職員一同がテレビにかじりついて
津波の状況を見てた隣で盛岡に居る姉に
何度も電話して記憶があります
結局、夜中に実家に電話があって安否確認できましたが
by くまら (2023-03-12 20:15) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今回もコメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。先日は 追記にも書いたんですが 千葉に用があって電車で出かけて帰って来てまた家事だので疲れちゃってこんな時間になってしまいました。^^;
懐かしさにちょっと歩いてみたんだけれど 街の中は高s構成だった頃とは だいぶ様変わりしちゃって時間の流れを感じます。(たくさんレコード屋もあったんだけれど 今は そごうの中の山野楽器さんだけ。それでも 本千葉の BOOK OFF には寄ったんだけれど。あ、加藤登紀子「赤い風船」(美品が売ってたな!)街中に昔のレコード屋さんを求めるのは もう無理なんだろうね。中古屋さんは一軒あるんだけれど。)

♪(。・_・。)2kさ~ん 私もなかなか 千葉はいけないんですよね。用が無い限り近くでも済ますことが出来るし。同じ千葉市でも 幕張界隈は日常茶飯ですが ほんと幾つも駅を乗り越えて行くところは 行かなくなっちゃいましたね。
モノレールは見上げるものだと言うことを克服したいんですが それだけで出かけるのもなんだかな~って!^^;

♬kinkinさ~ん 大きな建物でも揺れたところがかなりあったようですね。都内の超高層ビルが揺れているのをテレビで見た時は 耐震構造と判ってはいても怖いな・・・って今でも思います。
山本リンダさんのあの立ち回りは 子供心にかなりインパクトをすり込ませてくれたみたいなんですよ!
^^;

♫向日葵さ~ん なんだかとりつかれたような気配さえ感じる気迫でしたね。向日葵さんも踊られたのかも!栗田ひろみさんも真似してたかも!^^;
うわ~っ大変でしたね。あの鉄製の本だなって結構物が乗っていたら重いですもん!怪我無かったですか?
あの地震での余震もかなりありましたものね。
もう経験したくないですが いつ起こるか判らないのが地震や災害。
私も備えがちゃんとしてないから 見直さなきゃいけないんですけれどね。冬場は 食料とかはまだライフラインがしっかりしている場合は良いですが 暑い時期なんかは持たない場合もありますものね。その時々で見直さないと!やっぱり灯油はもう一回買っておかないと駄目かな。。。

♯mmさ~ん 一瞬なんだか判らない感覚に襲われて 地震だと思えなかった瞬間でした。うちはまだ猫がいたので その後も余震が来るような気配があると猫も感じていたようで。きっと猫もつかれていたんだろうなと思い出します。^^;
昨日 亥鼻公園に寄ってきました。今年の桜まつりは3/25かららしいですが 早めに咲きそうですよ。追記にも載せましたが こんな感じでつぼみが!✿~
本千葉からだと 歩いて十分くらいなんですよね。

♭我流麺童さ~ん 乗られたことあるんですね!昨日もモノレールの駅の脇を通ったんですが 停まってるモノレールを見て 今なら乗れるかも!思いましたが結局は通り過ぎちゃいました。何時かは!^^

♮kouさ~ん やはり身近なところであると余計に恐怖感や既視感も蘇って心臓にも悪いですね。一時津波の動画が流れると気分悪くなっちゃいましたもの。
kouさんのお隣りの県で 山を越した向こうでしたものね。
比較してはいけないんですが ドリフの昔の番組で家が壊れるようなコントみたいのがありましたが(あれはあれで面白かったけれど)震災後は こんな感じであったのだろうかとなんとも言えない感じで思い出しました。

♪ニコニコファイトさ~ん 私も最初に見た時は”?!”と呆然と見ていたんですが 何度も見るたびに見たくない衝動に駆られて 心臓もドキドキしてきました。それまでも津波のことは聞いてましたが あそこまで鮮明に街が動くほどの動画を見ちゃうと 本当なのかもわからなく余計怖く感じましたね。

♬NONNONさ~ん あの時はもうブログを始めていたので 使命感みたいに安否をというのがすごく感じましたね。一時的に通信環境も不安定なこともありましたが つながることが出来る心の安堵感はとても嬉しかったです。だいぶあの時の感覚は薄れてきていますが いつ来るか判らない備えだけはしておかないとと!
柿の木の新芽も出てきたんですね。いろんなところで春を感じます。花粉ひどくならないといいですね。昨日は千葉に用があって出てきたんですが ソメイヨシノのつぼみも膨らんでいよいよという感じです。✿~

♫さる1号さ~ん 大船にもありますよね。あれも一度乗ってみたいんですよ。モノレールって羽田に行く 跨ぐ形のしか乗ったことないんですが あれはなんか思い出しても揺れて すっ飛んで行きそうで怖いです。安心な構造ですが きっと運河沿いを走っているから感じるのかも。懸垂式でも 落ちる可能性も無いとは言い切れないし・・・怖い。床がシースルーだったらより怖いかも。それ以外にも危険を誘発する可能性が!^^;
ウララ~っ!は永遠に記憶に焼き付けられちゃったので 今見ても行動を止められちゃうんですね。昔の動画(映像記録)があるってことは凄いことかも!

♯ゆきちさ~ん 阪神淡路も大変でしてよね。南海トラフや首都直下型なんかも騒がれていますし 経験すると言うことは大事ですね。日本だけじゃなくて他国でも地震の被害があったりするのを見るたびに 考えさせられます。
藤井風さん!今でもあのカッコよさですが 年を重ねると これまでにない 若い世代の日本人のセクシーさが増してゆくような危険な感じが漂い そこもまた魅力ですよね!そこで ”わし”が出てくるところがなんとも落差があって目を離せない三の線を感じて 皆さんクラッとさせられちゃうんですね。^^v
男性版 危険な うらら~っ!です。

♭tommy88さ~ん ビリビリ~っ!^^;
なんだか一瞬 ”ウ~ララ”とかいう 米雑誌の名前と表紙が過りました。(日本だと何時だかコメントを下さった 中村晃子さんも出てた おかずにする本とか・・・。)
^^;最近私も 酷だな・・・。と思うんですよね。それでもあのパワフルさはなんなんだろう。アッコさんも。上沼さんは変わらないみたい。。。
あ~ん 私もちゃんと手入れしなくちゃ駄目かな。だいぶいろんなところの垂れ気味が気になるようになってるんですね。力も衰え気味です。いけないです~ぅ。それでも私は すんごく年下は苦手なのでターゲットは 熟れている方がいいのですが。熟れ過ぎちゃうと危険です。果実は腐る寸前が良いと言いますが危険もはらんできますもの!きわの!
先日ドラッグストアーに行ったんですが 男性化粧品がかなり幅を利かせていたのに驚きました。^^;
(いや、ちょっとは気にしなくちゃなのですよね!)

♮そらへいさ~ん 阪神淡路もこちらでも揺れを感じました。あの時が地震では初めてのショックでしたね。テレビで流れてくる画面が怖かったです。あの頃はまだWEB環境も無かったので 後でブログを通じて関西のブロガーさんからお話を聞いた時は ほんと無事で良かった!と心から思いましたね。
リンダさんをはじめ あの頃の歌手の方はみなさん個性的で歌番組も 凄くおもしろかった記憶ばかりなんですよね。^^

♪英ちゃんさ~ん ^^;しょうなんですね!
大船のも下から見上げただけなんですよ。藤沢から江の島方面に車で走っていて 上にぶら下がってるんですよね。^^あの辺りは江ノ電も路面に走っているし 車運転していると ここ走って良いのかと?ちょっと怖い!^^;
昨日もモノレールの駅の近くを歩いたんだけれど 乗れなかった。(乗れないことは無いんだけれど!)
12年前は 今以上にタフに動けたのに・・・と思うばかり。☆彡

♬marimoさ~ん 何と言うか 今思い返しても衝撃という文字しか出てこないくらい!^^;

♫ゆうみさ~ん こちら以上に東北の方にとっては大変という言葉で表せないくらい大変な事でしたよね。ゆうみさんもいろんなことで大変でしたね。そういえば私も あの日はお仕事をいただいていた ご近所のご年配者さんのところへも急いで安否を確認に行きました。あの直後は とにかくやれることしなくちゃと思っていたから感じなかったけれど 後からこれはただ事じゃないという実感がしてきました。忘れちゃいけないことですね。☆~☽

♯みぃにゃんさ~ん 阪神淡路の時も大変でしたよね。私は高速道路の橋脚が倒れているのを テレビで見た時 映画なのか?と思いましたもの。最近では南海トラフや都市直下型なんてのも近いうちと言われてますが 体験した者は いろんなことを語り継がなくてはならないですよね。☆彡

♭ぼんぼちぼちぼちさ~ん 私も「こまっちゃうナ」の頃は生まれてないので リアルタイムは知らないんですが デビュー当時の映像なんか見ると この頃のリンダさんの変わりようは 弘田三枝子さん以上に思えたりして。^^;
モデルさんもされていたから人気は凄かったんでしょうね。ファッション・ショーでは ツイッギーさんと並んでおられましたっけ!

♮くまらさ~ん あの時は安否確認も大変でしたね。最近は慣れてきたけれど やはり津波の動画を見るのは今でも苦手ですね。12年という時の流れも速すぎるなと思うこの頃。☆彡

・・・新しい月曜日だ!今日は雨の予報。今日明日と通院の付添いもあるし 疲れない程度に軽めにシフトしていかなくちゃ。昨日みたいに うん十年前の記憶を思い浮かべながら懐かしい街を歩いてみたいなと思う夜明け前です。(text「夢先案内人」山口百恵)
by ゆうのすけ (2023-03-13 04:23) 

mm

おはようございます^^
亥鼻公園っていch毒ら行ったことがあるかなーと言う記憶です。
千葉駅ってそんなに出かけられない場所なんですねぇ~わたくしは、かなり頻度高いかな。ヨドバシやそごうに行くことが多いから^^ 
by mm (2023-03-13 06:14) 

ナツパパ

千葉は通り過ぎるばかりで、降りたことはずいぶん昔のことです。
そうかお城があるのだったらそこを見に行くのも良いですね。
先日津田沼までは行ったのですがねえ。
山本リンダさん、強烈でしたね。
by ナツパパ (2023-03-13 09:09) 

あーる

リンダのジャケットすごいですねー。ほとんどなんか、言い方がすごく悪いけど昔のエロ劇画雑誌の表紙のような。よくあれだけ踊っていたなあ、といまだに感心します。ゴールデンタイムにテレビに出ていたし。
by あーる (2023-03-13 12:40) 

kousaku

1今年はなんだかあまりに気温が高すぎて何か異変が起こるんではないかと怖いですね、染井吉野も彼岸前に咲くようですからね。
by kousaku (2023-03-13 19:09) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
千葉駅入ってないですね。というより電車移動をすることがあまりなかったので 駅のロータリー付近とか地下道はは何度も通ってるんですけれどね 駅の周りに行くことが無かったんですよ。だからペリエが新しくなってから初めてで改札が3Fにあるのも知らなかった。^^;
ヨドバシカメラはあそこにあるの知らなかったです。そごうも そういえば新しくなってからは入ったこと未だにないんです。むか~しの そごうや三越のイメージから抜けてないんですよ。如何に駅前に用が無く暮らしていたか。。。今はそごうの中に ポンパドールってパン屋さんがあるらしいですが まだ昔の建物のところにあるのかなって 思ってました。(いったい何時で時間が止まってるんだろう?)
そうそう!I駅も久々に電車に乗って通過しましたよ。ほんとどれくらいぶりだったんだろう?千葉方面に電車に幕張より先に乗ったのは!^^;
流石に 高校生の時に乗り換えに使っていた 国鉄千葉駅前駅は名前が変わったのは知ってましたけれども。(←いったい何時の話?そうだ!黒砂の方に仕事で通っていた時も そこから先には電車も乗らなかったですしね。会社の車で移動してたから!)^^;
あ、でも駅前界隈に行かないだけで 千葉みなと 高品町の方とか蘇我 青葉の森公園なんかは行ってるんですよ。☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-13 23:51) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
私も広い千葉市には行ってるんですが 駅の周辺や繁華街に行ってないだけで 通り過ぎちゃってるんです。^^;
お城(郷土資料館)や県文化会館・県立図書館がある界隈は 千葉市内でも有数の桜(ソメイヨシノ)の花が有名なところなんですよ。^^
あらま 千葉の方にいらしてたんですね。^^;
by ゆうのすけ (2023-03-13 23:55) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん 
追伸・・・リンダさんは とりつかれたように強烈に
乱舞されておりましたものね!プロ意識を今は感じちゃいますぅ~っ。^^
by ゆうのすけ (2023-03-13 23:58) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
なんか時代的なものも感じちゃいますが その後にマドンナが登場した時も さほど動揺はなかった私でした。
一時期エロカッコイイって言葉が流行りましたが まさにその先端を行っていた感じがしましたね。セクシーや俗にいういやらしいという感じじゃなくて!
当時の私は何を感じていたんだか未だに良く判らないんです。でも”変わったもの” ”普通でない”とかは感じていたみたいで!何年か後に ランナウェイズとか それをコピーした GIALS(後にジューシーフルーツでヴォーカルを務めるイリアさんがいたバンド)とかがすごい格好でパンクっぽく歌ってたけれど 変にいやらしく感じなかった私なのでした。なんかカッコイイかも!マドンナ然り!きゃはは!^^;
by ゆうのすけ (2023-03-14 00:07) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
また今年も記録更新で開花が早まるとか!
異常気象な夏になるのが怖いです。* *;
亜熱帯化は 地殻変動や地震にも影響しているのかな?
そう思うと心配ですね。
by ゆうのすけ (2023-03-14 00:09) 

ニコニコファイト

花粉症の症状で、喉が痛い。腰、背中が痛いです^^
まあ喜愛でしょう。
by ニコニコファイト (2023-03-15 15:30) 

SGW

山本リンダにはあまりときめかなかったですが、記事にでてきた大信田礼子さんの「同棲時代」、懐かしく思い出しました。東京12チャンネル(現・テレビ東京)でやっていた「プレイガール」というお色気ドラマにレギュラー出演していて毎週見てました。都倉俊一さんと結婚して有名になりました。
by SGW (2023-03-15 17:16) 

mio

東日本大震災の頃は5年間ぐらいブログを放置していた時期なので、自分の行動とか何も記録に残ってなくて。自分用のメモとしてもブログって大事だなーとしみじみ思う。Twitterではいろいろ呟いていたと思うけど、大昔の自分の投稿を探すのもめんどくさいし。なんか探し方があったんだけど忘れちゃった。東日本大震災の時の方が揺れたし、その後に流通が止まって商品がなくなってお客さんが狂ったように押し寄せたり怖い思いはいっぱいしたんだけど、阪神淡路大震災の時の方がもっと怖かった。津波が来るような場所に住んでいないので、津波の被害よりも家屋の倒壊で亡くなった人が多い阪神淡路大震災の方が身近に感じたんだと思う。今朝も地震があったよね、ヤダヤダ。地震怖い(+o+)
by mio (2023-03-15 18:55) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
一気に来ちゃいましたね。
早くおさまりますように!お大事になさってくださいね。
ぷち喜愛で 無理しちゃだめですよ~っ!^^
by ゆうのすけ (2023-03-15 19:04) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!私もプレイガールは再放送で見てました。
なんか意味わからなかったんですが(^^;)
アクションで男らをやっつけるみたいな!
大信田礼子さんは 清楚な色気がありましたよね!
そうそう都倉俊一さんの奥様!その後離婚されちゃったんですよね。
[プレイガール]と[プレイガールQ]は アイキャッチ(CMに入る前に 黒い画面に真っ赤な唇が映って 声を殺した男の声で ”ぷれい・・・が~る”って!)が見たくて見てたんですよね。なんか好きでした。
^^;
by ゆうのすけ (2023-03-15 19:12) 

ゆうのすけ

mioさ~ん いらっしゃいませ!
あ!そうそう。今朝6時過ぎてすぐ地震ありましたよね。
大したことないだろうとまた寝ちゃったんですが!^^;
私は日記を書く癖が無かった(夏休みなんかでこりていた。^^;)ので ブログを始めた頃は続かないだろうな!と思っていたんですが くだらないことを書いているのに 読んでくださる人がいるってなんか責任あるかも!と思ってチェックだけはしてたんですよね。でもその後 たくさんの方が来てくださるようになって 交遊?交友?が出来てから楽しくなってしまって。^^;
あ、ブログの記事って 私も良く思うんだけれどすごくその時の気持ちとか体調とかも残っていて すべてが良い思い出とは言い切れないんだけれど そこがまた良くも悪くも良いことなのかなって思うようになりました。今は備忘録とかを追記したりしてます。でも時間が無くて 旬を越しちゃったかも!ってあるんですよ。
阪神淡路は火事のイメージも残ってるんですよね。最初は なにこれ?って思ったんだけれど時間が経つたびに怖さが増してきてドキドキしました。それからですね。地震だからってたかをくくっていちゃだめだなって!何が起きるか判らないから!☆彡
あ、うちの方は近くの埋立地の方が地盤沈下したり液状化があったので もし東京湾にも津波注意報が出たら・・・って怖さはいまでもあるんですよ。
日ごろの備えって大切ですね。あ、17日だと思うんだけれど 新しい駅が利用できるようになりますよ。
^^☆彡 
by ゆうのすけ (2023-03-15 19:26) 

りょ〜さん☆

3.11は丁度塾生たちと行くTDLツアーの当日でした。
早番だったのかな…ひとりで事務室でデスクワークをしていると,参加する保護者から電話があって「今日のツアーはありますか?中止ですか?」って聞かれて「なんでですか?」って聞き返したことで大地震のことを知りましたσ(^_^;知り合いが仙台にいるので安否確認も中々出来ず気をもみました(^0^;)
「狙いうち」は某が生まれる前のヒット曲だったんですね…夜のヒットスタジオで米米CLUBのジェイムス小野田さんが「どうにもとまらない~狙いうち」を熱唱し…オリジナルの3番を本人の前で披露して終わってから説教されたとか(^0^;)それから米米CLUB経由がきっかけで今でも車内で流して聞いています(^o^)
by りょ〜さん☆ (2023-03-17 02:03) 

Loby

ブラジルは幸いに自然災害はほとんどありません。
凍死するような寒さにもならないし、飢え死にする者もいません。犯罪は多いんですけど。
地震とか台風とか怖いですね。

by Loby (2023-03-17 23:07) 

のらん

もう12年も経つんですね〜 私は出かけていて、家に辿り着けたのが深夜になってしまって。。家がどうなってるのか、猫たちのことも心配だったんだけど、みんな何事もなく・・・部屋の中も無事だったので、ほんとうに安心したのを思い出します〜
by のらん (2023-03-18 08:03) 

TAK


おはようございます。
もう12年経つんですね…。本当に早い…。
私は会社(自社ビル8階建て)の3階にいて、あまり「揺れ」は覚えていなくて、同じフロアーにいる社員に、「机の下に体を入れて」「揺れが収まったら非常口へ」と言ったのだけ覚えています。あっ、8階の給茶器は倒れてました!結局JRが止まって、会社に泊まることになりましたが、ネットで見ていた地震被害(特に津波)の映像が頭に残って、朝まで眠れずにいました。C市の実家には全く被害はなく、T区の自宅マンションは炊飯器が床に転がっていたぐらいでした。(なぜかお風呂の水が抜けてたけど)
最近のリンダさん、お顔とか少々大型化してますが、歌の方は加齢を考えると「まずまず」かなと。
特殊な歌唱力で思い出すのは、前述の3人と「能瀬慶子」「BISH」「ガゼボ」「レイフ・ギャレット」、秋元さんプロデュースの「おニャン子クラブ」「〇〇〇48or46など」かな。特に「ガゼボ」「レイフ・ギャレット」のお二人の歌を聞いて、特殊歌唱力を持つ「外人男性」がいることを知りました(笑)。
by TAK (2023-03-18 10:12) 

ゆうのすけ

りょ~さん☆さ~ん いらっしゃいませ!
まさに未曽有の!という災害でしたね。阪神淡路のこともすっかりと抜けていた(1・17には 確か記事を書いたんだけれども!)突然のことで私もなんだか揺れ始めた頃は判りませんでした。
しばらくは なんとも言えない脱力感が続いてた記憶なんです。^^;
そうそう!米米から第三次ブームが始まったんですよね!歌詞をもう忘れちゃったけれど オリジナルの三番!あの時ヒットスタジオ見てましたよ。
ひゃ~っ、お生まれ前でしたか!私は小二に進級したかしないかの頃でした。もうなんか子供ながらに見ちゃいけないものを見ていた記憶なんですよ!^^;
ボスくんも もしかしたらノリノリで好きになるかもしれない!歴史を語る存在になるかも。。。^^v
by ゆうのすけ (2023-03-18 11:14) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
そろそろ秋の気配が強まってくる頃でしょうか?
ブラジルって犯罪が多いとはよく聞きますが 気候的には穏やかなのかもしれないですよね。
チリの方はかなり地震があるとか言いますが ブラジルの方は地盤もしっかりしているのかも!^^
あ、南半球も台風ってあるんですよね!(^^;)なんかおかしな勘違いしてました。でも逆回り(時計回り)なんですよね。^^
by ゆうのすけ (2023-03-18 11:18) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
出掛けている時に何かあるとやはり心配でやきもきしちゃいますよね。でも人よりしっかりしているのかも!^^;
私も家ににゃんずがいる時は 心配でなかなか長い時間は家を空けられなかったです。^^;
水を入れてあるのをこぼしちゃって 飲めなかったらどうしようとか・・・。考えたらキリなくて。^^;
出も地震のあと無事で良かったですね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-18 11:21) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
頑丈な建物でも揺れないとは限らないですものね。
免震構造でも揺れますしね。
そうそう!あの日は平日でお茶の時間前くらいの時刻でしたっけ。
当日は帰宅困難な状態でしたもの!私は自宅でよかったんですが お仕事で越境されていた方は大変だったなと思いました。都内からこちら方面は江戸川を渡って歩かれた方も!そしてあの映像は私もしばらく見れなかったです。気分悪くなってきちゃって!でも実際にあの場におられた方は想像つかないくらい心を痛めたのではないかと。☆彡

最近のリンダさん 歌の方は年齢からすると声もしっかり出てますし張りもありますし!普段からの鍛錬も結構されておられるようですよ!^^
能勢慶子さん好きでした。歌だけでなく演技も!でも周りの人は笑ってました。きゃは!^^;
特殊な歌唱は結構好きなんですよ!最近は皆さんある程度歌える方が多いから 当時の方と比較は難しいのですがそれも個性なのかなと!
ガゼボさんやレイフさんは英語で歌っている分 ノリで聴いちゃうと そういうものなのかなと思っちゃっていたかも!
あ!レイフで思い出したんだけれど 1981年ころ同じレーベルに所属していた スーザン・アントンさんの唯一のオリジナルアルバム『FOXY』が なかなか再発しないから手に入らないのが残念。アナログとコンピのなった「FOXY」(一曲のみ)CDは持っているんですけれどね。あの頃ブロンドの外人さん好きでした!^^特殊歌唱の外人さんって そういえばあまりいないような!^^;
by ゆうのすけ (2023-03-18 11:35) 

サンダーソニア

狙いうち のお衣裳は現代でも刺激的な範疇だと思います。
by サンダーソニア (2023-03-18 16:08) 

sana

「狙いうち」73年でしたか~。ジャケット、すごいですね!思い切ったなぁ^^
前のイメージとのギャップもすごくて。背が高くて掘りの深さや肌質も日本人の現実離れしているから、いやらしくないというか?面白い感じでした。
声の出し方も、いまだにあれほどインパクトがあるのって、あまり思い浮かばない‥懐メロでも長く楽しませていただきました。
アクション、セクシー系は確かに何人もいらっしゃいましたね。
ハリウッド映画では1950年代に当たり前だったようなことが少し形を変えて出てきたかなという印象でした。
テレビでそういう映画をよくやっていたので^^
赤や白のパンツが欲しかった、って面白い~
子どもにはませ過ぎ、と買ってもらえなかったのかな?
12年前は、入院している母のお見舞いに行こうとしていて、すごい揺れに遭い、乳母車を押すお母さんがいたのでブロック塀は危ないと声をかけ、一緒に赤ちゃんをかばうような姿勢で周りを警戒して見まわしてました。
それでも駅に行ってみたけど当分動かないとわかって諦め、帰宅してから津波の映像を見続けることになって、すごく怖かったです。
私の部屋の高い所から本がだいぶ落ちていたけど、猫はちゃんと机の下にいて無事でした^^
遅まきながら、前記事にもコメントいたしました~^^
by sana (2023-03-18 17:08) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
流石にモデル出身であるからでしょうかね?衣装がいつも洗練されていて ハッとするような奇抜なものも!^^
by ゆうのすけ (2023-03-19 15:26) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
半世紀前という時間の流れに圧倒されちゃうんですが 最近でも精力的に活躍されているからすごいなと思ってしまいます。ハーフだったから とてもきれいな西洋人形的な雰囲気を持っておられましたものね。間違いなくリカちゃんではなくバービーですよね!
可愛い舌足らずのアイドルっぽいイメージからの大変身。セクシーにしてもそれがまた似合ってしまうからいやらしくなく なんというか孤高のアイコン的存在がまた受けたのでしょうね。作曲家の都倉俊一さんはとにかく昔のイメージをすべて捨てて 新たに全く違うものでなくてはと かなり力を入れられていたようですもの。発声も一からやり直したとか!そこがまたプロなる所以ですよね。
あの頃スターに憧れを抱いていたのは 今思うとなぜだったのか判らないけれど 格好良く思えてたのかもしれません。西城秀樹さんがスタンドマイクを意図も軽々と扱い歌い踊る!仮面ライダーとかとは違う格好良さを私は覚えて真似したかったのかも!^^;
震災の日は それまでの生活がまるっきり変わるような気がしましたね。sanaさんはお出かけの際に地震に合われたんですね。うちの近隣地域にも電車が走っているんですが あの日はストライキを思い出すくらい電車が止まってました。アナウンスだけが響いて。
地震から一時間くらいしてからでしたよね。夜だったら暗くて判らないけれど 昼間の明るい時間に中継で映された船をも陸地にあげてしまう強大な津波の映像は 今まで見たことなかったから何度も見ていられないくらい気分が悪くなりました。地震酔いもあったんですけれどね。
うちもにゃんずはテーブルの下にまとまっていました。寒い時期だったので普段からテーブルの下に置いたベッドとかマットレスに寝転んでしました。
ひとよりも動物の方が賢いかも。^^;
これからも首都直下型とか南海トラフとか言われますものね。日々気をつけたいですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-19 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。